やる気スイッチ 検索除外

【これからも仲間だよ】こまちゃん

154 コメント
views
0 フォロー

自己紹介(書いても書かなくてもよいです)
※個人情報は書かないでね。

21日間、毎日、
捨てたモノを、三行メモでアップ
・◯日目
・捨てたモノ
・その時の気持ち(短く→長くてもOK)

行け!
クラッシャーこま!
壊して壊して、出して出して、
新しい自分を掴み取れ!😎

書きたい時は、書きにおいで。
ずっと、応援してるよ。

22日〜42日 違和感ワーク

やましたひでこの実践サポートコースで、
私もやった課題だよ。
(壇葉子トレーナー考案)

小さな違和感を拾う練習。
出来れば、瞬殺せよ!
毎日、それを書き出してね。

殻を破り続けて、
こまちゃん。

もっと自由に、
わがままになっていいんだよ。

ずっと応援してるよ。

草なぎ有実
作成: 2020/06/16 (火) 22:29:02
最終更新: 2020/12/17 (木) 13:32:59
通報 ...
  • 最新
  •  
85

ニトリで夏用の掛け布団を買いました。

寝る時に気付いた、でっかいタグ。
シャリシャリ気になる!
画像1
画像2

タグ、切りました。

でもタグより、実は使って分かったこと、
この布団の肌触りが気に入らなかったー(>_<)
せっかく買ったのに..

86

寝室の押し入れ、
祖母が作った布団が、ぎっしり入っていました。
ほぼ全て断捨離して、今はここまで減らしました。
画像1
中身を一つ一つ確認すると
サイズが合わなくなって使っていない
敷きパット三枚出てきました。
画像1
断捨離します。
画像1

使わなくても、要らなくても
スペースがあると、邪魔にならないし
どんどんものが増えちゃいます。
意識して見ると、役目を終えたモノが
見えてきますね。

87

子供のオモチャ部屋
電気をつけても薄暗い。

画像1

ホームセンターで買ってきて、
照明変えてみました。
画像1

明るい!
意外と簡単に変えれるんだ、やって良かったです。

画像1
長年の埃で汚くなってました..
ありがとう、断捨離します。

88

放置してたモノ、断捨離します。
画像1
座卓、、
他に座卓が3つあります。
画像1
貰ったけど、
けっきょく使わなかった本棚。
画像1
結婚した時に買ったベッド。
2年くらいしか使わなかった..
今は私は子供と寝て、旦那は別の寝室で
別々に寝てます。

粗大ゴミに出せるよう
電ノコで切っときました。
画像1

94
草なぎ有実 2020/08/04 (火) 20:24:55 >> 88

電ノコで切っときました。

ははは。
こまちゃん、サラッと言うね~。
電ノコ、持ってる人、誰もいないと思うよー。😅

100

電ノコ、私の断捨離に
なくてはならない相棒になってますよー。
規定の大きさに切れば、町の粗大ゴミで
無料で出せるんです。
ウチは大物が多かったので、
電ノコに活躍してもらえました。

89

ブログを読んで..
ゴタゴタのせいで
体重がガクッと減ってしまってます。
必要なコトが起こっているんだから大丈夫!
3食しっかり食べよう。←すぐにリバウンドすると思いますが(^_^;)
シワシワはやだー

95
草なぎ有実 2020/08/04 (火) 20:29:13 >> 89

そっか、
食欲ないくらい、大変なんだねー。😢

でも、シワシワはダメよ!
女の敵~!
大切なのは、タンパク質よ~!😄

101

中庸を思い出しました。自分を大事に。
栄養取ります!
美味しいモノも食べちゃう!

105
草なぎ有実 2020/08/05 (水) 20:53:26 >> 95

美味しいモノも食べちゃう!

っていうか、
美味しいモノを食べなきゃダメよん。

102

引き出しの仕切り。画像1
画像2

百均で買ってきた仕切りを使って、
小物を仕切ってますー。
けっきょくごちゃつくので..
小物ってどうやったら上手く片付くのか分からないです。

画像1
去年の冬に使ってた保湿クリーム、
ほぼ中身がないので断捨離。
他のも耳掻きとか断捨離します。

画像1
ラジコンの電池、着火の、メモリーカードは
別のところへ移動。

画像1
まだ開けてない。買ってからけっこう経ちますが
う~ん..

画像1
これも何だろう。充電器のヤツ?
と何かの工具?
断捨離していいのか、聞きます。

画像1
小さいプラスドライバーは別の場所へ
ムヒは断捨離。
他は、断捨離していいか聞きます。

画像1

とりあえず、こんな感じに収まりました。。
小物って知らない間に増えて、収まらなくなってくるので、意識して断捨離しよう。
まだ改良できそう..けっきょく仕切り取れんかった。

106
草なぎ有実 2020/08/05 (水) 20:57:18 >> 102

まだ改良できそう..けっきょく仕切り取れんかった。

う~んと、キレイだね。
でも、色々、混ざってるね。

場所、ここでいいのかな?
すぐ使うものが入ってるのかな?

違和感ない?

108

場所はここでいいかな?
すぐ使うか?違和感を感じるものを
断捨離、別の所へ移動してみました。
画像1

小さい工具が入った箱
使用頻度は低いです。あと旦那のモノなので
工具が置いてある場所へ移動してみました。
画像1
画像2
日増しにモノが増えている..

あと「毛抜き」を洗面所の棚へ
毛剃り、毛切り、毛抜きを一緒にしてみました。
画像1
画像2

蚊用スプレーを階段下の収納棚へ
とりあえず引き出しに入れていましたが、
居間や台所で使う頻度は少なかったので、
こっちへ移動しました。
画像1
画像2

乾電池を「新品」と「使用済み」で
分かりやすくしてみました。
う~ん..どうやったら良いかな、もうちょっと考えてみます。
画像1

朱肉、印鑑を入れてるケースにもう一個ありました。2つも必要ないので、一個断捨離します。
画像1
画像2

ペン、上の段の引き出しへ
ここの引き出し、貰い物の鉛筆、買った鉛筆が
たまってきました..
量をもう少し減らして、使いやすくしたいです。
画像1
画像2

画像1
仕切りを取ってみました。

すっきりーしましたが、入ってるモノ
これでいいかな..入れ替えたりして試してみます。

この仕切りを取る。っていうのが
ちょっと抵抗感がありました。
エイヤーッと思ったより思いきりがいりました
(^o^;)
仕切ったところに、収まっていてほしい。
行儀よくしてほしい。
何となく自分がコントロールしていたい感じ
仕切りを使うことで、
自分の思い通りにできている安心感がほしいのかな..とかんじました。

110
草なぎ有実 2020/08/07 (金) 20:09:25 >> 108

断捨離が最初にブレークした時(2009年頃)に、
有名になった、やましたひでこの引き出し。

下には、
滑り止めシートを引いてあるの。

もっと後の記事だけど、この辺が見やすいかな。
https://ameblo.jp/danshariblog/entry-12395146810.html

「仕切る」っていう概念を一度、ぶっ飛ばしてみると、
世界が変わるかも。

111
草なぎ有実 2020/08/07 (金) 20:10:51 >> 110

工具部屋、、、すごいね。。😅
プロっぽさがある。。

113

工具、日増しに増えてってます。
集めるのが好きみたいで(^_^;)
使うのか謎です。

滑り止めシートで試しにやってみました。
引き出し狭いので、窮屈そう..
場所を変えてみようかな。
箸やカトラリーを新しいモノに変えたくなりました。

やましたひでこさんや断捨離アンさんの
引き出し、素敵ですね。
参考にしたいです。
画像1

115
草なぎ有実 2020/08/08 (土) 21:06:39 >> 110

こまちゃん、早速!
そのフットワーク、すごすぎ!

窮屈そうには見えない、キレイだよ。
ぶっちゃけ、家族の人数にもよるからね。
色々、試してね。

117

やったー(^o^)/
滑り止めシート、百均のダイソウで買いました。
たしかに住んでる人数にもよりますね
そういえば私の幼児期、10人の大家族でした。

120
草なぎ有実 2020/08/11 (火) 20:22:53 >> 110

そうなんだ。
ハンズとかで買うものだと思っていた。(笑)

引き出しの中身が少ないから、高級感が出て、
滑り止めシートすら、高そうに見える!

10人家族って、
どんだけ大家族なの~。。😱

123

高級感!
初めて言われた、いい響きだー( ´∀`)

10人家族、
ひいじいちゃん、ひいばあちゃん
も健在で、訳あり叔父さんも住んでるし
4世帯が一緒に住んでました。
家を増改築する前だったので、狭くて窮屈。
トイレは、汲み取り式のボットン便所だし
お風呂は薪で炊いていたという..戦後?のようだ。
そんな暮らしを経て、やっとこ増改築リフォームした記憶です(^_^;)

家の中がキレイに片付いている状態を
見たことがなかったです。
モノが多くて散らかっているのが恥ずかしくて友達を呼べなくて、いつも断ってました。

なんか思い出しちゃいました。

そう思うと、わたし沢山断捨離したなー。。

124
草なぎ有実 2020/08/12 (水) 21:00:48 >> 110

そう思うと、わたし沢山断捨離したなー。。

うん。増改築前も、かなり捨てたでしょ。
私がブログで知ってからも、
ド派手に捨ててたけど。(笑)

家の中がキレイに片付いている状態を
見たことがなかったです。
モノが多くて散らかっているのが恥ずかしくて友達を呼べなくて、いつも断ってました。

こういう子供時代を過ごした人、断捨離トレーナーに多いんだ。
大人になって、片づけ方がわからなくて。。
でも、わからないことに気がついたから、断捨離に来た。
そんな感じかな。

109

粗大ゴミを出してきました。
画像1
家の外に出す、出しきるとすっきりします。

112
草なぎ有実 2020/08/07 (金) 20:16:02 >> 109

これは、ベットかな?

思い立ったが吉日。
ゴミのスケールも半端じゃないけど、
すぐにゴミセンターに持ち込めるのも、地方の特権!

そこ、羨ましすぎ。。

114

ベッドと座卓と本棚を運びました。
軽自動車だけど、けっこう入る。
すぐ持ち込みできるのは、本当に助かってます。

台所に子供のモノが置いてあるんですが、
ここの場所じゃなくてもいいかも..と
試しに移動してみました。
画像1
子供に聞いたら、いいよーと許可が出たので
画像1
子供が遊ぶ部屋の方へ移動しました。
散らかってます。
学校のモノをオモチャと一緒にしちゃうと
ごちゃごちゃ分からなくなっちゃうかな、、ちょっと不安ですが。

画像1
台所、広くなりました。

116
草なぎ有実 2020/08/08 (土) 21:13:04 >> 112

うん、スッキリ!
なんか、キッズの方が、
大人よりクリアに進む気がしてきた。。😅

学校のモノをオモチャと一緒にしちゃうと
ごちゃごちゃ分からなくなっちゃうかな、、ちょっと不安ですが。

モノよりも、集中力の問題かなぁ。

小さい時に、
「今は何をする時間」と意識する癖がついたら、
とても大きな財産になると思う。

118

今は何をする時間、とても大事ですね。

ここに移動したことで、私の目から少し離れます。
台所に子供のモノを置いていたのは
私が管理したかったからだ..
家事しながら、口出ししやすいところに(^_^;)

遊んだり、用意したり、片付けたり
少し離れて見守ろうと思います。

119

たまっていた使用済み乾電池と
蛍光灯を断捨離。
画像1

画像1
お皿2枚
真ん中、ひび割れてて水が染みてるっぽい..
気に入っていたので残念ですが断捨離します。

画像1
発見!
扉の上に釘2本。かなり長い..
引っこ抜こうと頑張りましたが、無理でした。
旦那に頼みます。

画像1
画像2
絵本と一緒にカタログが入ってました。
たぶん私が読んで、無意識に入れたんだと思います。。
通販カタログ、送られてくると読んじゃいますが
けっこうかさ張るし、買わないし、不要ですね。
停止しよう。します!

121
草なぎ有実 2020/08/11 (火) 20:28:39 >> 119

うん、通販カタログって、
一度頼むと、その後も来るんだよね~。

たいていは、ネットで停止可能だけど、
電話でしか断れないところもある。

その時はね、
「エコのため」って言えば、よいらしい。
メールでと言われたら、パソコンないってね。(笑)

同じように、ネットのDMも、
いらないのあったら、停止しちゃえ!😎

122

エコのため!いいですねっ
使わせてもらいます。

停止するのが面倒で、まあいいやと
そのままにしちゃってましたが、、
毎回たまったカタログ縛って、捨てに行く
手間と時間を考えると
サクッと電話した方がいいですね。
そう思うと、長い間かなりの量を受け取ってたなー(^o^;)
ネットのDMも数が多くて、先送りにしてました。こちらもサクッと、行動します!

125

今度報告しよう、この写真またアップしよう、
と断捨離した写真を撮り貯めてました。

今度、いつかとずるずる時間が過ぎてしまいました。
そしたら掲示板が終了すると知って、
なんでその時に報告しなかったんだろうって
貴重な大切な時間だったのに、、と後悔する自分がいます。
今を逃さないよう
断捨離したモノアップしてきます。

画像1
画像2
放置していたマットレス。
処分方法を役場に問い合わせたら、解体して粗大ゴミで出してくださいと言われました。
有料で引き取ってもらうことも考えましたが
自分でやってみようと解体を始めました。
このバネ?中身を出すのがとても大変でした。
こんな構造になっていたとは、びっくりです。

画像1
画像2

ふすまを張り替えてみました。
経年劣化であちこち傷んでいたのが気になりました。
どんな柄にしようか選んでいるときが
一番楽しかったです。
ふすまの張り替えははじめてなので、かなり雑ですが、、
和室の雰囲気が、ガラッと変わって満足!

128
草なぎ有実 2020/11/28 (土) 16:45:54 >> 125

こまちゃん、、
相変わらずすごいね。〉クラッシャーこま。

マットレス、参考になるわ。
ないけど。。

こんな風になっているんだね。
バネの量、ひーっ!😱

132

このバネを取り出すのに、2日かかりました。。もう買わないと思います。

126

田んぼや畑のあちこちに放置されていた
鉄板?を集めて処分しました。
画像1
画像2
どうしてこんなモノがあちこちにあるのか..
うんざりするほど捨てたけど、まだ出てくる。
重いし、車が汚れるし傷がつくしなんで私が..と
またぐるぐる不満が沸いてきてしまいました。
オイル漏れしていた草刈り機1台も処分。
来年、田んぼの工事がはじまります。
ソーラー発電建設のためですが、それまでには
ガラクタ処分を終わらせたい。

北側で陽射しが入らないじめ~っとした
暗い土間。
明るいイメージに変えたくて、ペンキ塗りしてみました。
画像1
画像2
ふだん選ばないピンクに、一面だけフラミンゴ!
画像1
センスはあれですが、、明るくなってうれしい。
家中塗り替えたくなってきた。

127

かわいいー💕

129
草なぎ有実 2020/11/28 (土) 16:50:06 修正 >> 127

うん、明るくなった。

普段は選ばないチョイス。
こまちゃんの今、だね。

こまちゃんのフットワークなら、
気持ちが次の今に移った時も、
いつでも行動出来る。

それ、保証する。
だから、常に、
今をガッチリ掴んで!

135

うれしいです。
逃さす、ガッチリ!
はい、行動、行動します。

130

こんにちは、こまさん!
フラミンゴ柄とピンクの壁、素敵ですね!
岐阜の藁谷トレーナーと同じ?
一昨年の夏の断捨離祭りだったかで登壇された藁谷トレーナーの話を聞いて以来、夫の実家(岐阜寄りの愛知県!)が近い事もあって親近感を覚え、それ以来ブログフォローしてます。
私もトイレとお風呂のリフォームを虎視眈々と狙っている所なので、こまさんのDIY、刺激になります✧◝(⁰▿⁰)◜✧

131

外国のお家みたいでステキ♡

133

タマちゃん
そうなんです!
岐阜わらやまゆみトレーナーの柄と同じなんです(^^)お茶会に参加したことあります。
あのトイレのフラミンゴ柄チェックしてました。
河野ルルさんという作家さんのデザインで
作品もすごく素敵で、
うちに絵画を飾ってみたいと考えるようになりました。

140

いい!すごく楽しくていいです(。・ω・。)ノ♡

134

ミニカさん、ありがとうございます。
外国のお家とは、はじめて言われました!
古い和風の家ですが、色を塗り替えるだけで
雰囲気が変えられるんだと気付きましたよ。面白いです。

136

家のたたみ全てに
ゴサ?のような上敷きが敷いてあります。
本来の畳の上で過ごしたことが一度もないかも。
上敷きを敷いていても、下の畳をまめにケアしていないので色褪せ傷みがありす。

母は傷んでも畳の上に何かゴザを敷いてほしい
何かしらカバーしないとダメ、それが普通だからと言います。

仏壇横の和室の上敷きが
あまりに劣化していたので、この部屋だけ
取る許可がでました。
また新しいゴザを敷いてと言われましたが、
聞いてないふりをしときました。

画像1
画像2
何度も拭き掃除しました。
やっと呼吸できた感じ。

仏壇横の和室、
北側で日が入らずくら~い場所です。
ボロボロの襖の柄を変えて、少しでも
爽やかな雰囲気になればと、ネットで壁紙をポチしました。

押し入れの中も壁紙貼ってみました。
だんだんコツがつかめて張るの上手くなってきたかも。

画像1
画像2
画像1

子供の秘密基地部屋になってます。

138
草なぎ有実 2020/11/30 (月) 13:35:46 >> 136

秘密基地って、ドキドキするよね。

それも日常の中で、
ドキドキしながら大人になれるなんて、素敵!

想像力、創造力は、
こまちゃんからのギフトだね。

カバー問題。
なんで、お母さんはカバーをしたいのかな?

こまちゃんから見て、
「それが普通だから」以外に、何かあると思う?

141

襖の張り替えや古いタンスを解体しちゃうのは、わりとすんなりオッケーが出るんですが、
畳を裸?にするのは、本当に嫌みたいです。カバー関係は剥がすのダメって
すぐに傷むからとはよく言っていました。
隠したい。本当の気持ちに蓋をして
見えなくしたい?
母は自分さえ我慢して黙っておけばいい、、とそんな性格です。

見てみぬ振りはもうできない所まで来てしまいました。
「離婚」を考えている母。
父との問題。
これけら本当の気持ちに向き合ってほしい。
私が少しでも助けになりたいと思ってます。

142
草なぎ有実 2020/12/02 (水) 22:01:17 >> 138

母は自分さえ我慢して黙っておけばいい

それは辛いね。
蓋をしていても、傷はある訳だから。
痛みもね。

それをずっと見てきたこまちゃんも、辛いね。

どこかで負の連鎖を断ち切れるといいね。
だけど、それを決めるのは、お母さん。
蓋を剥がすのも。

それがわかっているから、こまちゃんも辛いんだよね。

144

それを決めるのは、お母さん

そうなんですよね。
母のコトは母が決めることなのに、
私が不安で辛くて母を責めてしまったことがあります。
まず自分、
母を信じよう。

137

私は家に
古くて陰気臭いってイメージがあります。
暗い重い閉鎖的な感じ。

開放的で、風の通る明るい家がいいなと思ってます。
自分がそうなりたい、そう変わりたい。
自信を持ちたい、そう思いながら襖を張り替えました。

139
草なぎ有実 2020/11/30 (月) 13:41:55 修正 >> 137

うん。
気持ちをのせて、家を整える。

こまちゃん、頑張ってるね。

どうしても変えられない状況の中、
自分の出来る限りのことをする。

「こうなりたい。こうしたい」を目指して。

今、出来ることをする。

それって、
遠回りのようで近道。

目指すのは、理想の家じゃなくて、色濃い自分。

輝け!こまちゃん!

143

今、出来ることをする!

あれこれ考えても変わらない。
目の前のモノから、小さいことから
出来ることをやります。

離れの家に住む母。
この引き戸し、テレビ台として使っていました。
古くてボロボロだったんですが、子供がさらに
シールをはり、落書きをしてボロボロにしました。。
引き出しの底が割れてた(^_^;)
画像1
画像2
ずっーとかえようと言っていたんですが、
このままで良い、けっきょく傷がつくし、、で
放置してましたが。
買い物ついでにニトリへ連れていき、新しいテレビ台を選んでもらいました。
画像1
もっと別のにすればいいのにと思いましたが、
せっかく変えてくれる気になってるので黙っときました。

穏やかに明るく過ごせるように
離れの家も母と一緒に断捨離していきたいです。

147
草なぎ有実 2020/12/03 (木) 20:57:10 修正 >> 143

使っていれば傷がつくのが当たり前、
大事に使ってあげて、痛んだ時は仕方ない。

いつか、それが伝わるといい。
こまちゃんの断捨離は、祈りでもあるね。

145

障子の張り替えをしました。
見事に色褪せ劣化してました。

アイロンで張り替えるタイプと迷いましたが、
両面テープで張るタイプにしました。
今は色んな張り替え方法があるんだなと、
知らなかったー。

画像1
画像2
画像1
障子がプラスチック?紙で
張りがあって強くて破れなさそう!!
これから全部の障子をこのタイプに変えてこう。
昔は毎年おばあちゃんが水糊で張り替えてたな~。

148
草なぎ有実 2020/12/03 (木) 20:59:29 >> 145

その年齢で、
数種の障子の張替え方法を知っているのは、
こまちゃんくらいかもー。

お疲れ様!
これからもっと、
新しい明るい光が入ってくるね。

149
タマちゃん 2020/12/08 (火) 14:00:31 修正

こまさん、お元気ですか?
今頃ですが、こまさん宅の畳のゴザの話し、おんなじだなぁと思って読んでました。
夫の実家は元農家で昔ながらの田の字作りの平屋でした。4年前一人暮らしの義父が亡くなり、その後3年近く、2,3ヶ月に一度は風通しに通いました。
一番初めにやったのが、畳の上に敷いてあったカーペットを全部剥がす事!
20年ほど前に、畳を新調したと聞いたのに、すぐにカーペットを敷いてしまい、お目にかかった事のなかった新畳。
出てきたのは綺麗だけれど香りはもちろん無く、こまさんと同じくなんだか薄汚れた感じがする畳。何回も拭き掃除しました。

それを見て感じたのは、義父母に綺麗な畳で過ごしてほしかったなぁということ。
気持ちよかっただろうに…。
今だったら、「傷んだら私が畳替えしてあげるから、カーペット剥がしましょう!」と言うのになぁ。(言えるか?嫁が?いや、言える人になる!)なんて思ったりして。

地域?いや、私の実家も敷いていたし。
時代?そうかもなぁ。
農家だから?汚したくないのはわかる。
いろいろ考えていました。
お母様はどうしてでしょうね。
今も同じように思ってるのでしょうか?

こまさんの言うように、こまさんやこまさんのご家族、もちろんお母様も、気持ちよく呼吸できる家いいですよね。

義実家は昨年取り壊し、ソーラー建ってます(笑)
家の中、倉庫、車庫、畑の納屋…。片付けるのに、遺品整理の業者さんにお願いし、結構な費用がかかりました(泣)
こまさんは、それを後ではなく、今、ご自分でされている!
大変な事です。凄いです!
こまさん、今が踏ん張り時ですね。
応援してます!

長いお手紙になってしまいました。
またZoomでお会いするのが楽しみです^_^

150

こまちゃん、すごいね
頑張ってる!
家中が、どんどん変化していく感じ
素敵
どんなふうになっていくのか楽しみです
頑張って〜

151

こまちゃん、ありがとうございました。
こまちゃんのすごい頑張り…もっともっと見たかったです。
どんなふうにおうちが変化していくのかなぁ…
私も勇気を持って頑張らなきゃと思わせてもらいました。
ありがとうございました。

152

こまさん、ありがとうございました。
こまさんのはスケールがすごかったですね!
ふすまとか、マットレスとか…
またブログにあげてください。
覗きに行きます。

153

こまさん、ダイエットチャレンジからのお付き合いでしたが、まだまだ話したりません。いつか一緒に藁谷トレーナーのお茶会行きたいです。
あ、有実さん、浮気じゃありませんよ〜。
ご心配なく(≧▽≦)

154
草なぎ有実 2020/12/17 (木) 13:30:19

こまちゃん、
書ける日も書けない日も、
私たち、仲間だよ。

こまちゃんの頑張り、
応援してる。

Zoomで待ってる!

草なぎ有実