やる気スイッチ 検索除外

【これからも仲間だよ】きら さん

50 コメント
views
0 フォロー

自己紹介(書いても書かなくてもよいです)
※個人情報は書かないでね。

21日間、毎日、
捨てたモノを、三行メモでアップ
・◯日目
・捨てたモノ
・その時の気持ち(短く→長くてもOK)

きらさんのペースで、頑張ってね。
21日間、ありがとう。

参加してくれて、ありがとう。

いつかきっと、会える。
その日を楽しみにしてるね。

草なぎ有実
作成: 2020/08/30 (日) 00:46:46
最終更新: 2020/12/17 (木) 14:32:51
通報 ...
1

マイペースな主婦です。🙇‍♂️
よろしくお願いします。🙇‍♂️😃

・1日目
・簿記検定のミニテキスト
・もう簿記検定は受けないので捨てました。

2
草なぎ有実 2020/09/01 (火) 20:17:05 >> 1

・もう簿記検定は受けないので捨てました。

余分なモノがあると、エネルギーが漏れるので、
断捨離して正解!
これから始める勉強に、集中できるね。

きらさん、身体の調子で、
エネルギーが少ない日もあると思うけど、
その分、やることを絞れば、遠くまで行ける。

頑張って!応援します。😄

3

草なぎトレーナーありがとうございます。😃

・2日目
・ワンピース2着とスカート2着
・ワンピースは母と姉にすすめられて買った物です。処分したスカートは、履けなくなりました。😓

4
草なぎ有実 2020/09/02 (水) 21:26:10 >> 3

あ、なんか、トレーナーって言われるの、
すごく新鮮。
きらさん、ありがとー。😊

ワンピースは、自分軸で捨てたんだね。
スカートは、、、太った??

私と同じに考えて、ごめんね。。

5

スカート、まだあります。😢太って履けないけど捨てられないのです。😞

・3日目
・期限切れのクーポンとエプロン
・何故かタンスの引き出しにクーポンが入ってました。😵エプロンは、料理する時に着けないので処分しました。😃

・4日目
・CD
・聴かなくなった物から処分する事にしました。😃

6
草なぎ有実 2020/09/04 (金) 21:11:56 修正 >> 5

太って履けないけど捨てられないのです。

わかる。わかる。
太ったネタなら、いくらでも喰いつけるよ。

私の場合は、着られなくなった洋服は、
もったいないというよりも、諦めたくないという感じかなー。

でも、
やましたひでこなら、言うかな。

痩せたら、もっといいモノを買えばいいじゃない!

😱

でもね、きらさん、
2着捨てられただけでもすごいと思う。

残りの履けないスカートは、今は後回しにしよう。
今はいかにも使わないモノから、やろう。

そうやっているうちに、
ハードルの高さは変わるから。

7

草なぎトレーナー、毎回ありがとうございます。🙇‍♂️😃

・5日目
・夫の会社の健康情報誌
・2~3ヶ月ごとに捨てています。

8
草なぎ有実 2020/09/05 (土) 21:07:21 >> 7

夫の会社の健康情報誌

置いておくスパンを決めているんだね~。

私のところは、全然、面白くないので、
配布された時点で、リサイクルボックスに入れちゃってる。😅

ご主人の健保は、面白いのかな?

9

草なぎトレーナーこんにちは。🙇‍♂️夫の健康情報誌は、気になる特集だけ読んでいます。😊別のブログから、動画を視聴させて頂きました。🙇‍♂️こうして、ブログや投稿のコメントでやりとりできて嬉しいです。🙇‍♂️😃いつも、ありがとうございます。🙇‍♂️😃

・6日目
・アメニティグッズのシャンプーとリンス(ミニ)
とコットン
・いつの旅行の物?😱とびっくりしました。コットンも、いつ購入したのかわからないしビニール袋に入っていたままだったので捨てました。😵

・7日目
・日商簿記検定2級のテキストとトレーニング集
・もう9年過ぎているのにそのまましまっていました。😵

10
草なぎ有実 2020/09/07 (月) 20:48:29 >> 9

動画?見てくれたの?ありがとう!

たぶん、講習生時代のかな?
https://www.youtube.com/watch?v=JBO5rRzlAUo&list=LLrG87dfsUDrBWfUb92bLdFg&index=19&t=509s

もう一個、おデブ編もあるよ。
良かったら、こちらもどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=xsXiUk9pl-8&list=LLrG87dfsUDrBWfUb92bLdFg&index=5&t=204s

11
草なぎ有実 2020/09/07 (月) 20:56:08 >> 10

夫の健康情報誌は、気になる特集だけ読んでいます。

あ、面白いんだね。いいな。
うちの職場のは、やっつけ記事なんだ。😅

きらさん、ブログで書いてた国家試験、ホントに受けたいのかな?
今の自分の気持ちを聞いてあげてね。
そして、大切にしてあげて。

12
草なぎ有実 2020/09/07 (月) 20:59:32

きらさん、これ、少し前にみんなでやっていたワークだよ。
良かったら、やってみて。
すぐに答えを出さなくて、いいので。

【質問】
やましたひでこからの問いだよ。
考えて。

きらさんが頑張っていることのメリット、
意味って、何かな?
無理やりでもいいから、5つ、考えてみて。

前にうちの掲示板は、
重たいこと、やらなければならないことを抱えて、
必死で頑張っている人がいっぱいという話をしたの。

そしたら、みんなにね、
これを聞いてあげてって。やましたひでこから。

頑張っていることのメリット、
意味って、何かな?

答えはみんな、それぞれ違う。
きらさんの答え、考えてみて。

13

こんにちは😃
私が頑張っている事のメリットと意味ですね。最初、考えるのが難しいと思いましたが、私なりの言葉で5つ考えてみました。😃勘違いしてたら、ご指摘お願いします。🙇‍♂️

ここ2~3年体調が悪い事が多くなり、あまり無理しないように頑張っています。😊そんな私の頑張っている事のメリットと意味は、達成感・充実感・安心感・解放感・爽快感です。😃

・8日目
・パソコンスクールで受けたパソコン検定の合格証書6枚位
・検定を受けて合格した時は、達成感がありましたが、今思うと受けなくて良かった検定でした。

14
草なぎ有実 2020/09/08 (火) 21:41:01 修正 >> 13

あまり無理しないように頑張っています。

結構、難しいことだけど、
それが出来てるきらさんは、俯瞰力があるね。

達成感・充実感・安心感・解放感・爽快感、うん、いいね。

それは、
何を頑張っている時に一番感じるかな?

・検定を受けて合格した時は、達成感がありましたが、今思うと受けなくて良かった検定でした。

わかる。
私もそういうのいっぱい持ってたから。

今はすたれてしまった、
一太郎検定1級や、ロータス123も持ってたよ。😅

だけど、スキルは活かせないけど、
頑張ったことだけは、何かに生きると思っているんだ。

15

草なぎトレーナーこんばんは。🙇‍♂️自分に俯瞰力があるとは思いもしませんでした。😃客観的にみようとは思っています。😊

税理士試験の勉強はします。😊5年以内が目標です。😃やはり、簿記会計・税法の勉強は好きなので。

私が頑張っている事は、片付けと掃除です。😃片付けられなくて、掃除が苦手な主婦なのです。💦断捨離アンさんやトレーナーさんのブログを読んでから、片付けと掃除のやり方がわかりました。😃

・9日目
・子供の病院の書類の一部
・予約券がいくつかあったので捨てました。😃

・10日目
・文庫本2冊
・もう読む気がしないので、捨てます。😃

17
草なぎ有実 2020/09/11 (金) 20:24:10 >> 15

もう読む気がしないので、捨てます。

きらさん、始めたばかりなのに、
それに気づけるなんて、すごいね。

本も、野菜と同じで旬が一番美味しい。
本の旬は、読みたいと思った時。

そして、その本のすべてが、
きらさんに必要とは限らない。

以前書いたブログです。
良かったら、読んでね。😄
 ↓
その一行に出会う。
https://ameblo.jp/sanagiyou/entry-12417642941.html?frm=theme

18
草なぎ有実 2020/09/11 (金) 20:32:27 >> 17

5年以内が目標です。

はい。
それに向けて、頑張って。

断捨離仲間は、
セミナーに行かなければ出来ない訳じゃない。

ここが終わっても、ブログで出来る。

例えば、気になる記事や人にコメントしたり、
トレーナー主催の企画に参加する。

出来そうな企画の出来そうな部分だけ、
参加していいんだから。
全部じゃなくてもいいんだよ。

この掲示板は、そのための勇気として、
練習に使ってね。😄

16

・11日目
・健康診断報告書
・初めて受けた2008年分からありました。😵

19
草なぎ有実 2020/09/11 (金) 20:36:07 >> 16

健康診断報告書

私も断捨離始めた時に、いっぱい出てきたよ。
なんか、通信簿が出てきたみたいだよね。

今は直近の回だけ、取ってあるかな。
いつも受ける病院なので、過去3年のデータが一枚に載っているんだ。

きらさんも、きらさんの基準で、何年分取っておくか、
決めちゃうのもよいかも。

20

こんにちは。🙇‍♂️体調が少し良くないので、自分が捨てやすいモノを優先に捨てます。😢税理士試験の勉強するって宣言しましたが、やはりしばらくは自分の体調優先してやめておきます。😢

・12日目
・料理雑誌
・毎月発売される料理雑誌はあまり買わないのですが、去年2冊買いました。😞ですが、やはりこの雑誌に掲載されている料理は、私には難しいので捨てる事にしました。😃

・13日目
・合格体験記の本5冊(税理士試験です💦)
・実家にいた時も毎年買っていて、それらは捨てたのですが、結婚してからも毎年買っていました。😵今やっと手放せます。😃

・2日目訂正です。🙇‍♂️
・ワンピース2着、まだ自宅にあるので取り消します。😵自宅から出して終了なのですね。スカートは燃えるゴミの日に出しました。😃

21
草なぎ有実 2020/09/13 (日) 20:44:01 >> 20

やはりしばらくは自分の体調優先してやめておきます。

うん。よく決断したね。
残念だけど、決めちゃうと楽になると思う。
気にしなくて良くなるから。

本当にやりたいことは、その時が来る。
それは、いつかじゃなくて、必然。
だから、大丈夫。

自分が捨てやすいモノを優先に捨てます。

うん。無理せず、
今の自分に出来ることをやろう。

冷蔵庫の中身や食材は、
賞味期限があるから、捨てやすいかも。

自宅から出して終了なのですね。

はい。
家から出すまでが断捨離です。
言い換えると、空間が出来るまでだよ。

ワンピース、
リサイクルや誰かにあげる予定なのかな?

22

こんばんは。🙇‍♂️😃草なぎトレーナー、金曜日のメッセージ、今日読ませて頂きました。😃いつもありがとうございます。🙇‍♂️😃

・14日目
・国税審議会の封筒
・税理士試験の結果通知書です。実家にいた頃、初めてこの封筒をみた姉が、「何したの?😨」と聞いてきました。😓

ワンピース、捨てる事にしました。😃2着とも、一度しか着ていないのですが、私が欲しくて買った訳ではないし、18年前の物なので誰かにあげる予定もないので手放します。😃

23
草なぎ有実 2020/09/15 (火) 00:40:08 >> 22

国税審議会の封筒
確かに、「何したの?」って、聞かれるかも。。😅

ワンピース、捨てる事にしました。

よくやった!😄
家から出すまでが断捨離!
クローゼットから出した時より、スッキリすると思うよ。

ご主人にちゃんと話したんだね。
風通しがよい関係。
家の片付けにも通じるね。
「リビングと和室」頑張って!

断捨離チャレンジ練習帳
基礎の基礎って、大切。
気がついたことや迷うことがあったら、こっちにも書いてみて。
みんなで行間を埋めていこう。
  ↓
https://zawazawa.jp/tpes7063amhgxwmx/topic/19

24

こんばんは🙇‍♂️😃

断捨離チャレンジ練習帳は、DVD断捨離入門ブックがないと難しい気がします。😢皆さん、ネットで買っているのですか?

草なぎトレーナーがアドバイスしてくださった冷蔵庫、今週は買い物してきて物がありますが空間確保しています。😃

私の実家の冷蔵庫が、今現在も物がたくさん入っているのですが、私はそれが嫌なので、我が家の冷蔵庫は常に見直しています。😃

・15日目
・過去の手帳
・2010年と2011年の物なので処分します。

27
草なぎ有実 2020/09/16 (水) 20:49:57 >> 24

断捨離チャレンジ練習帳は、DVD断捨離入門ブックがないと難しい気がします。

そっかー。
要点だけなので、
本文がないとわかりづらいかもしれませんね。

きらさんが購入したムック本、写真もいっぱいで、
すごくわかりやすいので、
きらさんはムック本を参考にしてください。

そこで、やってみて、
疑問点、気づいた点、良かったらみんなにシェアしてね。

チャレンジ練習帳でもよいし、
きらさん専用トピックでもよいです。
一人の疑問は、みんなの疑問だから。😄

28
草なぎ有実 2020/09/16 (水) 20:52:00 >> 27

冷蔵庫、常に見直ししてるのね。
すごいね!

手帳の断捨離も、ハードルが高いのにすごい。。

26

・16日目
・ボールペン
・ボールペンは書けなくなっていたのですぐ捨てる事が出来ました。

29
草なぎ有実 2020/09/16 (水) 20:53:31 >> 26

鉛筆も断捨離したんだね。
痛い思いが、これからのきらさんの力になるよ。

頑張れ!😄

30

草なぎトレーナーこんにちは。🙇‍♂️😃

いつもありがとうございます。🙇‍♂️😃
痛いのは、ガラスのコップが足の親指に落ちたのです。😢正座するとまだ痛いです。😢

新刊のムック本で大丈夫なのでしょうか?

捨てた手帳は未使用の物です。😅
書き込んである過去の手帳は、まだ時々読んでいるので保存してあります。😊

・17日目
・トイレのスリッパ
・洗ってみたのですがもうずっと使っているので捨てます。😃

31
草なぎ有実 2020/09/17 (木) 20:30:19 修正 >> 30

あ、色々痛かったのはそこかっ!😱
お、お大事に。。

未使用の手帳、
2010年と2011年の物があったのね。
きらさん、他のものは捨てられるけど、
紙類、捨てるのは苦手なのかな?

新刊のムック本で大丈夫なのでしょうか?

まずは、手にしたこの本から読んでみよう。

私も持っているので、
読んでみて気になる点があったら、
何ページのどこって、声をかけてね。

興味が出たら、
DVDブックも買うといいかも。

32

草なぎトレーナー、お仕事お疲れ様です。🙇‍♂️
私は仕事をしていた時、タイムカード押して残業していました。😞そういう職場でした。😞

紙類、確かに溜め込んでいます。😢なかなか捨てられなくてまとめて捨てています。😢

・18日目
・コート、ジャケットとスカートの上下、スカート1着、電話帳5冊位
・コートは毛皮のコートで悩んでいましたが、思いきって捨てました。😃ジャケットとスカートは、ワンピースの写真にちょこっと写ってた物です。コートと一緒にしてしまい捨て忘れていました。電話帳は、数年前の物がいくつかあったので捨てました。😃

33
草なぎ有実 2020/09/18 (金) 17:39:13 >> 32

私は仕事をしていた時、タイムカード押して残業していました。

私もやってたよ。〉断捨離前の仕事。
それが当たり前だったんだ。

きらさん、過去形だから、
今は大丈夫だよね?😄

34
草なぎ有実 2020/09/19 (土) 19:13:24 >> 33

コートは毛皮のコートで悩んでいましたが、思いきって捨てました。

すごいね。毛皮のコート!
思い切って捨てるたびに、どんどん潔くなるよ。

そしたら、
紙類も捨てられるようになる。
「こんなには、いらないかなぁ」って、思えるようになるよ。
頑張って!

35
草なぎ有実 2020/09/19 (土) 21:11:04

きらさんは、ひとりじゃないよ。

時間があったら、
掲示板のトップ画面のコメントというところを、
押してみて。

みんなのトピックが見られるから。
(最新順に出てくる)

https://zawazawa.jp/tpes7063amhgxwmx/
 ↓
画像1

そこで、
気になるコメントがあったら、
水色の字の名前のところをクリック。

画像1

画面が変わったら、
下の方が最新なので、前後のやり取りを読んでみて。

きらさんは、ひとりじゃないよ。😄

36

草なぎトレーナー、ありがとうございます。😃

私、1人ではないのですね。😊

・19日目
・化粧品のカタログ、電話帳
・カタログよく捨てているのですが、もう読まないのでストップしようと思いました。電話帳はまだ、捨ててない物がありました。😃

・20日目
・Tシャツ2枚、洋服1着
・Tシャツは穴が空いてたり、よれよれしてました。お気に入りだったので、今まで手放せませんでした。😞

37

こんばんは。🙇‍♂️   今日もいくつか処分しました。😃21日間ありがとうございました。🙇‍♂️😃

ブログに書いたのですが、ブログも片付けも少しお休みする事にしました。🙇‍♂️いろいろ考えたい事があるので、処分も自分のペースで行っていきたいと思います。🙇‍♂️

申し訳ありません。🙇‍♂️😢

・21日目
・バスマットとバスタオル
・バスマットは、なんとなくずっと使っていました。バスタオルは、もらった物で新品なのですが、肌触りが悪く処分する事にしました。

38
草なぎ有実 2020/09/22 (火) 21:18:50 >> 37

きらさん、21日間のゴール、おめでとう!
お疲れ様でした。

自分の物を手放していくのは自分と向き合う事なので孤独だなと思います。

そうですね。
きらさん、断捨離の本質をわかってらっしゃると思います。

もともと、マイペースでやることが望みだったんですよね。
巻き込んでしまって、ごめんなさい。

きらさん、21日間、ありがとう。
きらさんのペースで、頑張ってください。

39

はじめまして、きらさんこんばんは。まなと申します。

私はこちらの掲示板に参加して、7日目くらいに、家の中から自分の物だけが、減っていく悲しさがありました。
夫は捨てられない人です、むしろ増やして来る人。

自分の物ばかり処分して、夫の物に囲まれて、このまま進んだら、私の物だけが無くなってしまう「悲しいな、淋しいな」と思っていました。

きらさんのブログを拝見して、勝手にちょっとだけ、私も重なるトコロがある気がして、コメントしちゃいました。違っていたらごめんなさい^^
きらさん、お疲れ様でした。

40

こんにちは。🙇‍♂️きらです。🙇‍♂️

草なぎトレーナーが誘って下さって嬉しかったのです。🙇‍♂️謝らないでください。🙇‍♂️😢

ブログ投稿した日から女子デーなのです。😞まだ、頭痛と腹痛中ですがモノはどんどん減らしています。😃

もっと続けたかったのですが、21日の次が90日?位なので、自信がなくなってしまいました。🙇‍♂️

私の子ども(息子)は知的に遅れがあり、毎日手がかかるので、モノの処分にじっくり向き合えない時があります。😞

私は、これからもモノの処分は続けます。😃

草なぎトレーナーの御活躍お祈りしています。🙇‍♂️

41
草なぎ有実 2020/09/23 (水) 22:19:07 >> 40

きらさん、ありがとう。😊
お気持ち、とても嬉しいです。

私は、これからもモノの処分は続けます。

うん、頑張って!
ずっと、応援してるね。

42
草なぎ有実 2020/09/27 (日) 12:02:43 修正 >> 41

きらさん、あれから考えたの。

未使用の紙類、
ノートや手帳などを私が捨てた時、

活かしていないモノがあることは、
自分を活かしていないこと。

そう思って、捨てていたよ。

きらさんの背中を押せればいいな。😳

43

こんにちは。🙇‍♂️

草なぎトレーナー、お忙しいのにメッセージありがとうございます。🙇‍♂️😃

頂いたメッセージ通りですかね。😃自分を活かせていないなと思っています。

病気になっていなかったら、イライラしながらまだ物を増やしていたと思います。😃

お恥ずかしい事に、断捨離=終活だと思っていました。🙇‍♂️

今は、紙類に取りかかっています。😃

44
草なぎ有実 2020/10/02 (金) 21:07:11 修正 >> 43

病気になっていなかったら、イライラしながらまだ物を増やしていたと思います。

今はイライラが減ったのかな?
だとしたら、きらさんは何かを学んだんだね。
病気は大変だし辛いことだけど、病気の恩恵って、確かにあると思う。

お恥ずかしい事に、断捨離=終活だと思っていました。

それは間違っていないと思う。
終活は、究極の始末だから。

死と今日の日は繋がっている。

きらさん、
穏やかに死にたければ、穏やかに生きよう。
ご機嫌に死にたければ、ご機嫌に生きよう。

そんなことを考えるのも、断捨離だよ。

45

お久しぶりです。🙇‍♂️

もう掲示板に参加していないのにいきなりお邪魔して申し訳ありません。🙇‍♂️

実は、今度の土曜日に北関東ダンシャリベ会に初参加する予定です。😃

私、実は野上トレーナーのLINEに登録しているのですが、まだ直接お会いした事はないのです。😢

草なぎトレーナーには、アドバイスを頂いたので参加する前にお知らせしようと思ってこちらにメッセージを入れました。🙇‍♂️

突然、申し訳ありませんでした。🙇‍♂️

46
草なぎ有実 2020/10/20 (火) 23:25:06 修正 >> 45

きらさん、
こんな嬉しい報告、ありがとう!

良かったね。
大きな第一歩だね。良かったね。

初対面でも大丈夫。
断捨離という共通語があるから、
すぐに、みんな、仲良くなれるよ。

いっぱい、楽しんできてね。
いっぱい、話してきてね。

近くに、
たくさん仲間が出来るといいね。😄

47

こんにちは。🙇‍♂️

北関東ダンシャリベ会に行って来ました。😃ブログ、みてくださっているかもしれませんが夢のような時間でした。😍

直接、皆さんにお会いすると凄いパワーを感じました。😃それにアドバイスを頂いて参考になりました。😃

野上トレーナーとお話してくださったのですね。😃ありがとうございました。🙇‍♂️😃

また、掲示板に突然お邪魔してしまい失礼しました。🙇‍♂️😃

48
草なぎ有実 2020/10/28 (水) 17:47:02 >> 47

よかったね。
これが最後じゃないよ。

きらさんがそう決めるなら、最後じゃない。

人生は思い通りにはいかないけど、
決めた通りになる。

byやましたひでこ

49

こんばんは。🙇‍♂️    ご無沙汰しております。

短い期間でしたが、こちらに私の場所を作って頂いてありがとうございました。🙇‍♂️😃

少しずつモノは手放していて、クローゼットは半分空間ができて、小型家電も夫が処分してくれました。😃

来年は、子どもの将来のために、法律を勉強する予定ですが、モノの手放しもしていきます。😃

本当にありがとうございました。🙇‍♂️😃

50
草なぎ有実 2020/12/17 (木) 12:40:24 >> 49

わぁ、きらさん、
最後にありがとう。嬉しい〜。😄

ブログ見てきたよ。
頑張って、気持ち出してたね。
勇気出したね。

きらさんが法律を勉強するのは、
未来への希望だね。

きらさんの一歩一歩を応援してる。

これからもマイペースで、
きらさんらしく、輝いて。

いつかきっと会える。
そう信じてます。

草なぎ有実