やる気スイッチ 検索除外

【これからも仲間だよ】しょうちんさん

157 コメント
views
0 フォロー

自己紹介(書いても書かなくてもよいです)
※個人情報は書かないでね。

21日間、毎日、
捨てたモノを、三行メモでアップ
・◯日目
・捨てたモノ
・その時の気持ち(短く→長くてもOK)

22日目以降
ブログを、
楽しみにしている読者さんがいること、
忘れないでね。

ぐうたら上等!

第三、第四、第五の心のドア、
開くの待っています。

91日目以降
みんなと残りの時間を楽しもう。😄

野生動物、手なずけた?(笑)

一緒に時間の壁を超えようぜ。😎

これからもよろしく!

草なぎ有実
作成: 2020/05/12 (火) 11:57:28
最終更新: 2020/12/17 (木) 14:02:31
通報 ...
  • 最新
  •  
96

しょうちんさんが戻ってきてくださって、私も嬉しいです^^
ここのところ、断捨離に対する気持ちが、少し離れたり、落ち込んだりしていたのですが。
私のスイッチはしょうちんさんが、押してくださいました!「明日からまた」と思えました。
しょうちんさん、ありがとうございます。

97
草なぎ有実 2020/09/24 (木) 20:19:18 修正 >> 96

ふふ、いつか、
二人が会う機会をコーディネートしたいな。

お茶会、設定するよ。

勇気が出来たら、
メールで教えてね~。😄

99

そうですね〜。
オホホって優雅にお茶してみたいですね笑
いつか、まなさんと普通にお茶してみたいとは思います。

100

いつかお会いできたら、嬉しいです^^
お忙しいしょうちんさんに、私もお会いしたいって言っても良いものか..。とか考えていました。

98

まなさん、こんばんは。
あたたかいメッセージありがとうございます!
私が前向きになれたのは、まなさんの存在もあります^_^
お互いに励まされてますね。

まなさんが前におっしゃられていた、自分の物だけなくなってきてという想い、まさしく私も同じ時期に同じ事を思ってました。

自分の物はどんどん断捨離してしまいましたが、家族はそれぞれ服や靴趣味の物をどんどん買ってきます。

洗濯物を畳んでも、下駄箱も私の物だけ圧倒的に少なく、夫婦の寝室も夫の物が飾ってあって、
自分の居場所がないような、寂しい感覚になりました。

捨ててしまった物はやっぱり、いらない物で今でも取り戻したい物はありません。
なかなか、自分の欲しい物も見つからないないですが、じっくりお気に入りを探してまた自分の場所を作ってみようと思ってます。

私の人生はずっと他人軸なような気がします。
誰かのためにが自分にもあってるような気がしますが、もう少し自分で自分をかわいがってみようかなと思う今日この頃。

まなさんが元気だと私も嬉しい^_^
これからもよろしくお願いします。

102

しょうちんさん、こんにちは。
しょうちんさんの、お返事全てが心に染みています。

「自分の物がなくなってしまう。」と思った日の事を、自分で勝手に振り返ったのに、その時の気持ちが、特大ブーメランになって返ってきてしまい、断捨離心がブレブレになっていました。

しょうちんさんのお返事を読ませて頂いて、しょうちんさんも同じ様に、感じていた日があった事を知って、私も捨てた事は後悔していなかったと、思い出すことができました^^

元気が戻ったので^^これから新しく何か買うときは、私も自分の気持ちを大切に選びたいなって思います。

しょうちんさん、いつもありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

101

95日目
不要なダイレクトメール
画像1
シュレッターへ

空箱、クリアファイル、プチプチ袋
画像1

使うかも?と置きっぱなしだった物
いや使わないだろうと処分

フライパン
画像1

もともと2つあるフライパンが母からまたひとつもらって3個に。
ちょっと焦げつくけど、まだ使えるフライパン。
今日パパさんから、これは1軍2軍?と聞かれ、これは2軍だよと。
1軍が2つあるから捨てようとなりました。
まだ使えるのに捨てる決断をパパさんがした事に驚き。
家族にも断捨離浸透してきたか⁈

103
草なぎ有実 2020/09/25 (金) 20:49:36 修正 >> 101

今日パパさんから、これは1軍2軍?と聞かれ

えっ?パパさん、すごい!
いいなぁ~。
しょうちんさんのエネルギーが、ご家族にも伝わっているね!

こんな風に、二軍を捨て、
一軍を残していくと、
必然的にお家の中は、お気に入りに近づいていく。

というか、
お気に入りのレベルが上がる。=強い一軍になる。

お気に入りのモノの割合が増えるほど、
お家は、しょうちんさんを応援してくれるよ。

それが、
自分を可愛がってあげることだよ。😄

104

96日目
かけた小鉢と餃子のタレ
画像1

97日目
8月のカレンダーと空のペットボトル
画像1
画像2

もう9月が終わるというのに8月のカレンダーが飾ってありました。
断捨離しようと思いながら、最近知らぬ間に寝ていて気がついたら朝という日々を繰り返しています。
今日はカレンダーとペットボトル…ほぼゴミですがこれで良しとして掲示板にやってまいりました!
出来なかったと思いがちですが、気がついて出来たとプラス思考をむりやり笑
仕事の日はなかなか時間が取れませんが、明日は久しぶりの休日なので、もう少し断捨離したいと思います!

105
草なぎ有実 2020/09/30 (水) 21:12:12 修正 >> 104

出来なかったと思いがちですが、気がついて出来たとプラス思考をむりやり笑

うん。いいぞ。断捨離は加点法。
出来た部分を褒めて行こう。😄

忙しいんだもの、出来なくて当たりまえ。
ポイントは居直り。

そして、
少しでも楽に片付けが出来るように、モノを減らして行こう。

断捨離って、もともとは、
めんどくさがりのやましたひでこが、
いかにラク出来るかを、めんどくさがらないで考えた結果、
出来たモノだよ。(笑)

やがて、忙しさを少しでも減らせるように、
やるコトも減らせるようになるよ。

しょうちんさん、明日はノンビリする時間も作ってね。😄

106

98日目
ビニール袋、お菓子作りグッズ、汚れたフキン
画像1

お玉、フライ返し、ピザカッター、泡立て器
包丁、かけた食器
しゃもじ、スプーン
画像1
画像2
画像3

昨日は散らかりがちなキッチンの引き出しを片付けました。
散らかるのは、やっぱり物が多いから⁈
以前にも断捨離したはずですが…フライ返しや泡立て器、包丁などなど2個3個あり…。
まだ使えるから捨てる捨てないで夜な夜なしばし悩む。
我が家はパパさんも割と料理をするから使いたい時に、キッチンに浸かってたりして、ないとイラつきそうだからなぁ…どうしようかと悩み。
たまに洗い物をさぼりがちですが、物がなければ仕方なく片付けるようになるから思い切って捨て捨て

捨ててみたら心スッキリしました!

108
草なぎ有実 2020/10/02 (金) 21:36:06 >> 106

物がなければ仕方なく片付けるようになるから思い切って捨て捨て

おっ!潔く行ったね!
モノが減ると、物理的に洗い物も減るよ。
そうすると、気持ちが楽になるから、洗い物を溜める率も減ってくる。

それ以上に、この断捨離は、
この気持ちを越えたのが大きいと思う。
  ↓
ないとイラつきそうだからなぁ…どうしようかと悩み。

何かが変わる。
パパさんと、新しい関係への第一歩だよ。

107

99日目
画像1

散らかってしまった食品入れを整理しました。
賞味期限切れなど、いらない物たくさん。
まだ期限は大丈夫でしたが、ケチャップが3本出てきたのにはビックリ。
我が家はパパさんも買い物に行ってくれるので、お互いに買ってきたのかもしれません。
整理して中身がわかるようにしておかないと、いけないですね。

109
草なぎ有実 2020/10/02 (金) 21:42:09 >> 107

うん。
二人で買い物すると、ダブルブッキングが起こることもあるよね。

パパさんも、
ないと心配だから、買ってきてくれちゃうことも多いのかな。

まずは量の問題、
全体像が見える量を目指そうか。

110
しょうちん 2020/10/04 (日) 19:17:29 修正

100日目
傷んだ箸とゴマ油の空き瓶(放置してた物)
画像1

🥢ないから必然的に洗い物をしています笑
結果的によかったみたい。

111
草なぎ有実 2020/10/04 (日) 20:35:27 >> 110

あ、それ、ナイス!👍

うちの場合、お客さんも来ないし、
ハム夫と二人なので、

お箸も2膳、お茶碗も2つ。お椀も2つ。コップも2つ。
フライパンはひとつ、お鍋は2つ、おたまはひとつ、菜箸はひとつ、
だから、洗うしかないのよー。(笑)

二人分だから言えることだと思うけど、
溜めようにも溜まらないから、
意外といいよ。

112

ゆうみさんとみなさんへ 

今日は仕事で嫌な事…というか、ちょっとしたミスがあり今クヨクヨしています。
何とかなるだろうと思ったけれど、お客様から思ったような反応が得られませんでした。
まぁ仕方ないって程度の事なのですが、打たれ弱いというか小さな事でクヨクヨしちゃいます。
同僚とパパさんにも慰めてもらったから少しは元気になりました。
全然引きずらない同僚がうらやましい。
落ち込んでなかなか切り替えられない自分を変えたいと思います。
今日の占いとかが悪いとすぐ不安になっちゃいます。

気分が沈んだ時の切り替え方法みなさんどうしてますか??

今私は久しぶりにお酒飲んじゃってます。でもこれは身体に悪いからあんまり良くないですね。

113
草なぎ有実 2020/10/04 (日) 21:57:08 修正 >> 112

お酒も、気分転換になるなら、悪いことじゃないよー。
リラックスになると思って、飲むだけで違うから。

それに、落ち込むのは悪いことじゃないよ。
しょうちんさんが、
もっと良くなりたいと思っていることだから。

人は、その時出来る最善を行っている。
上手く出来ても出来なくても、頑張れても頑張れなくても、
その時は、それが最善。

これが腑に落ちると、楽になる。
自分だけじゃなく、他の人にもね。

114
草なぎ有実 2020/10/04 (日) 22:07:43 修正 >> 112

私の気分転換の方法は、やっぱり、本なんだ。
例え、女子高生に囲まれても、本に集中できるのがとりえなの。

そこで、リセット出来る。
というか、信じてる。

後ね。課題の分離。
現時点で、自分が出来ることがなければ、もう何も出来ない。
お客様のご機嫌はお客様の責任だから。

ごめんね、シチュエーションがわからないので、
思いついたことを言ってるだけ。

でもね、接客業やっていると、
お客様のご機嫌はお客様の責任って居直らないと、
進まないことがあるんだ。

121

ゆうみさん、いつもメッセージありがとうございます。
ゆうみさんの言葉になるほど…と救われてます。
その時はそれが最善…そうですね。そう思って気持ち切り替えてみようと思います。
また他人にもそう思うようにして、許せる心も持ちたいです。

本ってもうずっと読んでいない気がします。
マンガは読みますが。
ゆうみさんやおたまさんを見て何か読んでみようかな…と思ってます。本の世界に集中するのもリラックスの方法ですね。

115

しょうちんさん、はじめましてミニカと申します。
私、今週の占いが「不用意な言葉は吐かぬこと」なので書き込むのを迷ったのですが・・・・・

書き込んでから やっぱり後悔して一晩中モヤモヤして消してしまいました。

ごめんなさい!!
本当にごめんなさい。

116

しょうちんさん、こんばんは^^
自分のミスとか、嫌なことがあったら私もずっと、引きずっちゃいます。それこそもうずっと。
朝の占いは見ないようにしてました。一週間のは見ちゃうけど。

嫌な事をされた時は「私の人生に関係ない人」と思うことにしています。
でも、自分のミスは..。引きずってしまう。

その後は、同じ事で凹みたくないので、仕事の事ばかり考えちゃったり。悪循環です。

ここのコメントも、書いては消して、でも書いてしまったら、書くんじゃなかったと凹んでばかり。でもしょうちんさんや、みなさんがフォローして下さるので、持ち直しています。ありがとうございます^^

私の場合。話せる人が居れば、聞いてもらうことで、少し落ち着く事はあります。同僚の方もですが、慰めてくれるご主人良いですね^^

117

ちょっとズレてるかも、ですが..

嫌なこと考えてしまい、眠れない時に、たまにするのが

ゲッターズ飯田さんが「寝る前くらいは1番楽しかった事を思い出すといい」と言っていて、だいぶ前なので、少し違ったらすみません。

眠る前に楽しかった事を思い出すと、今日の最後の記憶が楽しかった事で終わって、翌朝、目覚めが良い。みたいな話しでした。それを聞いてから、思い出すとたまにやってみています。

122

まなさんへ

いつも弱ってる私を励ましてくれてありがとうございます。
私の方がまなさんに支えてもらってるような気がします。
まなさんは掲示板のみなさんのところへ訪問して声をかけていて優しいステキな方だな…と思ってます。
ここのみなさんと一緒にいい方向に向かっていきたいですね。

ゲッターズさんの言葉はいいですね。
試してみようと思います!
クヨクヨしてても仕方ないし、そうやってコントロールすることで日常も変わってくるような気がします。

まなさんの言葉も参考になりました。
またまた元気もらいました。
ありがとうございます。

118

弱音をはけるところをいっぱい作っておくのがいいように思います。
今回は、同僚の方とかパパさんに話を聞いてもらったということで、それがいいのかな。
あと、この掲示板に書いたということだけでも、自分をちょっと客観的に見ることができて、
書いただけでも凄いなあと思います。
弱音、お助け、依存できる人が思いついたら、ぜひその人にウダウダと話すのがいいですよ、きっと。

この掲示板に参加されている方たちは、すごく懐が深い方たちです。共感してくださいます。
たぶんどんなことを書いても受け止めて、反応してくださると思っています。

123

おたまさん、いつもありがとうございます。
そうなんです。掲示板に書いたらスッとした気持ちになりました。

パパさんには今日イヤな事があったとか、今日は疲れたとか一言しかいいません。
お互い仕事で疲れているし、ぐちぐち言っても仕方ないからそれ以上は言いません。
それで、そうかおつかれさんと言葉をかけられたりデザートをもらったりして癒してもらってます。

今本心を語れる場所は、ここの掲示板かもしれません。

顔が見えないのに…見えないからこそ?かもしれませんが、はじめの頃ゆうみさんに断捨離した物を報告する教室だった雰囲気から、みなさんがチラホラ悩みをうちあけると、ゆうみさんがアドバイスをして、みなさんが励ましたりしてクラスがまとまってきたカンジがします。

はじめてよかったなと思ってます。

おたまさんは学級委員みたいです^_^
いつもありがとうございます。

119

しょうちんさん、はじめまして!
新人のタマちゃんです。おたまさんではありません(笑)
よろしくお願いします!
私も 結構引きずるタイプでくよくよ悩むのですが、よい切り替え方法はやっぱりわかりませんm(__)m
でも、何かお声掛けしたくてお邪魔してしまいました。
いつも読ませて頂いています。
これからも、いつでも聞いてますp(^-^)q

124

タマちゃんさん、はじめましてこんにちは。
メッセージ下さり嬉しいです。

こちらもモジモジタイプなので、なかなか他のところへ訪問できないので、こうしてきっかけを作ってくださると、私も輪の中に入れたようで嬉しいです。

タマちゃんさんが声をかけてくださって元気もらえました。
ありがとうございます!

残り時間一緒に断捨離活動よろしくお願いします。

120

ゆうみさんとみなさんへ

こんにちは。
アドバイスやあたたかい言葉を頂きありがとうございます。嬉しくてナミダが出そうです。

お酒にまかせて変な事書いちゃったなぁと思いつつ、ここ2日は帰宅後寝落ちしてしまい朝バタバタと出勤し会社に着いたら忙しくて、なかなかこちらに来れませんでした。

また逃げ腰なところがあり、悪いクセですね。
直さないといけないです。
自分のところを見るのが怖くて最後に読みました。

勢いで書いてしまいましたが、自分のホンネを吐き出してスッキリして少し心が軽くなり、アドバイスや、あたたかい言葉をもらって嬉しくて元気をもらえました。

私はあまりまわりの人に本心を語ったりしないです。元気がない人にメッセージを送って励まそうとするのは出来るのですが、自分をさらけ出して励まされるのは、恥ずかしいような申し訳ないようなカンジがして苦手です。
だけど自然とここで愚痴れました。

みなさんありがとうございました。
元気になりました。
ゆうみさん、いつもメッセージありがとうございます。
そして、この掲示板を作って下さりありがとうございます。

この掲示板に参加した頃は、個々にゆうみさんと繋がっていたカンジがしましたが、今はワンチームな気がします。

みなさんと一緒だから頑張れる。安心できる場所です。ありがとうございました。

※返信が遅くなってごめんなさい。朝からはじめて完成したのに消えてしまったり…。おはようが、こんにちはになってしまいました。
ラカンカさんの気持ちがわかります。1回目の方がちゃんと書けたきがしますが、しかたない。
3回目のチャレンジです。
ゆうみさんに教えてもらったメモ機能を使ってみました。
書き途中でも消えないから使いやすいです。

125
しょうちん 2020/10/07 (水) 17:23:48 修正

ミニカさんへ

はじめまして、こんにちは。
メッセージ下さりありがとうございます。
また私のためにいろいろ考えてくださって嬉しくて感謝しかありません。

それなのにそれなのに…私がグズグズしてるから貴重な言葉を読めませんでした。
きっと私には必要だった言葉なのではないかなと思います。

ミニカさんと、こうして繋がれた事嬉しく思います。すぐ心が負けそうになるのでまた気が向いた時にはアドバイスをお願いします。

これからもよろしくお願いします。
お待ちしております。

※ミニカさんのところにうまく紐付けできなくてごめんなさい。読んでもらえるかな?

126

ありがとうございます。

自分のホンネって出すのは難しいですよね。
恥ずかしさもあったりして。

本当は、私も私事のくだらないドロドロの執着などを書き込んで 誰かを不愉快にしていないかと心配したりしています。
でも、頭の中も心の中も【断捨離】したいのです。

ココは期間限定です。
お会いすることのない方々です。
チャンスは今、ココしかない!と思いました。

皆さん頑張り屋さんで、優しく暖かい人達です。
だから、甘えさせていただこうと思いました。
イヤな気持ちになった人がいたら ごめんなさい!と心の中で思いながら
私のスレッドではネガティブ満載に書き込んでいます。

最近したい事は
海に向かって「バカヤロー!」って大声で叫ぶことです(笑)

128

ミニカさんこんばんは。
遊びに来てくれて嬉しいです!

そうですね期間限定ですもんね、モジモジしてないで私もみなさんと交流したいと思います。

ダチョウさんの殻が破れて顔が見れるといいな^_^

メッセージ拝見してたのですが書き込む時間が取れなくて返信遅くなりましたが、すごく嬉しくて、もうすっかり元気ななって仕事しまくりでした。ありがとうございます。

海に向かってバカヤローいいですね。
私はどうやって発散しようかな⁈

残り期間もどうぞよろしくお願いします。

131

お元気そうで安心しました(*´∀`)♪

こちらこそ、宜しくお願いします。
(*´∀`)ノ

127

しょうちんさん、こんばんは
ここのところ掲示板をゆっくり読めずにいたので参加せず、ごめんなさい

誰でも破棄することはあると思うの
私もある
最近になって、私は引きずってるなー、ってまず思う
で?今できることってなんだ?って考える
落ち込みも反省も機能しなきゃもったいないなと思うようになってきました
頭の中の整理の仕方、少しずつわかってきたというか…
家の中が片付いてくると、考えやすくなってきたように思います 頭の中も空間、いるのかもしれないです
(私の場合、空間だらけで危ないかもしれない😓)

変なこと書いちゃってごめんなさい

129

こんばんは。kensan216さんメッセージありがとうございます!
とても嬉しいです。

なるほどなぁと、とても参考になりました。
kensan216さんは断捨離の先輩ですかね?家がスッキリしていそうです。

私はまだまだ家の中も頭の中も、時間さえもパンパンに詰め込んでいて空間が足りないですね。

意識してみようと思います。
ありがとうございます!

いつも遠くからモジモジながめていたので、交流できて嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

130

101日目
かけたコップ
画像1

102日目
お風呂に放置したままのシャンプーとボディソープの詰替袋
ヌルヌルしたスポンジ
画像1

103日目
お財布にたまったままのレシート
画像1

お財布にたくさんレシートがたまっていて買い物の時出しにくかったのがスッキリ
そういえば、まだ小さいポーチのままでした。
みなさんはお財布どうしましたかね…。
普段は小さい方が身軽でラクなんだけど、つい銀行とか、毎日は行かないお店のポイントカードなど
あっ…あっちのお財布だと思い作業が出来なかったり、今忙しくてカバンに2個入っているという、どうしようもない始末。
きちんと整理して予定も朝考えて行動すれば、小さいポーチのがいいかなと思ってます。

ゆうみさんはお気に入り財布に戻ったのかな?
ビニール⁈

毎日忙しくしてて、断捨離出来ていなかったりしたので時間の使い方含めて、今一度見直してみようと思います。

132
草なぎ有実 2020/10/12 (月) 21:58:29 >> 130

ゆうみさんはお気に入り財布に戻ったのかな?
ビニール⁈

はうっ!😱
実は、お気に入り財布が戻ってきたけど、、、
軽い財布から戻れず、○○○したの。

ただ、記事を書く時間がなくて、、
どんどん、旬を逃していく、今日この頃。。😭

時間の使い方、私も、下手なの。

133
草なぎ有実 2020/10/12 (月) 22:03:45 修正 >> 132

先日あった、やましたひでこのQ&Aで、
やりたいことがいっぱいな生徒さんが質問をしていたので、
しょうちんさんに、シェアするね。

時間に対して、
やることをつめすぎている自分を責めていた生徒さんに、

だって、しょうがないじゃない、あなたの性分なんだから。
やりたいことがいっぱいなんて、素敵じゃない。

時間に追われていると思わず、
自分が時間を追っている、と思えばいいのよ。

それで、パーっと生徒さんの顔が明るくなったよ。
しょうちんさんには、効くかな?

134

104日目
お風呂場に放置したままだった詰め替え袋
画像1

105日目
お財布のレシート
画像1

106日目
私のゴムが伸びたズボン
定期入れ
簡易な袋
画像1

107日目
ティッシュカバー
画像1

忙しくしていますが、日々何か断捨離したり片付けたりしています。
ゆうみさんも動画編集忙しかったですね。見ましたよ!
私の物はけっこう断捨離してしまってカバンやら、靴やらなくて困ったり娘の借りたりしています。
寒くなってきて着る服も2.3着。
ボソボソで気に入ってるわけじゃないけど、捨てたら着るものがない。
今着ている部屋着も気がついてみたら毛玉だらけ笑
今度は気に入った物を少しずつ取り入れてみようと思います。

135
草なぎ有実 2020/10/23 (金) 21:08:06 >> 134

動画見てくれたのね。ありがとー。😄

やりたいことを表明してたら、
詰んでしまって、色々、捨てざるをえなくなった、
悪い見本のようなトレーナーです。😅

今度は気に入った物を少しずつ取り入れてみようと思います。

うん。
それが余裕に繋がる。
しょうちんさんの応援団になってくれるよ。

136

108日目
玄関収納庫から
ホッピング(子供の遊具)
公園とかで投げて遊ぶ物
ボソボソのホウキ
さびた空気入れ
画像1

放置してあった空の段ボール
何かに使えるかもととっておいた大きめの袋
画像1

下駄箱の整理をして使っていない靴10足
画像1

ボソボソの部屋着
画像1
暖かくて気に入ってましたが、ふと気がつくと毛玉だらけ…。
これではいかんなと思い、昨日家族全員分新しい物を買ってきました。
とても気分がいいです^_^

137
草なぎ有実 2020/10/28 (水) 17:44:07 >> 136

ホッピングって、懐かしい!
今の子も遊ぶんだねー。

今はそれ以外の機能もあるのかな。
私に時代は、ただただ跳ねるだけだったよ。

私、何が楽しくて、
跳ねていたのだろう?

とても気分がいいです^_^

よかった。よかった。

断捨離の目的は、
しょうちんさんと、
ご家族が気持ちよく暮らすことだから。

その途中に、
捨てることがあるだけだから。

しょうちんさん、その方向で進もう。😄

138

おはようございます。
zoom勉強会でみなさんから、刺激と元気をもらって停滞しつつあった断捨離を見つめ直し、はじめてみました。

それまでもボチボチしていましたが
109日目

画像1
クローゼットから私のコート等衣類

画像2
父の遺品の小引き出し

画像3
壊れたメガネ

画像4
保冷剤と使いにくくなった皮むき機

2年ほど前に、ずっと汚部屋だった家を何とかしたいと自分の思いつきのまま断捨離⁈をはじめ、今はだいぶ物が減って暮らしやすくなりました。
ですがあとちょっとのところで停滞してしまっているのを、断捨離に終わりはないのだと思いますが、12月15日をゴールに第一弾を終わらせたいと思います。

今回UPした私のコート、ひとつはパパさんからのプレゼントだったので、もう着ないかもと思いながらも、捨てたら悪いかもとなかなか捨てれませんでした。もらった事に感謝をしてお別れしました。

もうひとつ父の遺品の小引き出し、小汚い引き出しですが、私が小さかった頃から父の部屋にあった物で亡くなった際に引き取ってきました。 
いろいろ複雑な思いもありましたが、なくなってから8年たって、もう手放してもいいなと思いました。

あと少し、断捨離が滞ってる物達と向き合っていこうと思います。

ゆうみさんがおっしゃっていた、15日までにやり遂げたいこと。
おたまさんがおっしゃっていた、15日からはどうする?
ミニカさんがおっしゃっていた、いつからでも人は変われる
という言葉が頭に残っています。
その言葉に後押しされながら今日も1日頑張ります!

140
草なぎ有実 2020/11/28 (土) 14:48:49 >> 138

いつからでも人は変われる

うん。私もそう思う。

そのいつからはね、
その人が変わると決めた時からだよ。

しょうちんさん、ラスト頑張れ!
応援してるよ。

139

110日目
画像1
壊れた水筒

111日目
画像1
壊れた額縁

画像1
アベノマスク
片方しかない靴下
ダイエットDVD

画像1
DM

今少しずつですが寝室を片付けています。
1度捨てようと思っても、使うかも?と使い道を考えてしまいノロノロ走行です。

ダイエットDVD開けてみたら未開封が2枚…もったいない売れるか?の心がジャマしたけれど、破って分別してゴミ袋に入れたらスッキリしました^_^

昨日父の遺品をゴミ出しして持って行ってもらったのを確認したら心スッキリした気分になりました。

断捨離していてうすうす気がついていましたが、
自分の結婚する前の写真、アルバムをほぼ捨ててスッキリしたこと。
今の私の家族じゃなくて、実家の家族ホント断捨離してしまいたい、解放されたい気持ちなのだと思います。
現実にはそう簡単にいかないのだけれど、過去の物を断捨離して今少しずつ新しく新陳代謝しているマイホームが過ごしやすく居心地がいいです。

141
草なぎ有実 2020/11/28 (土) 14:52:14 修正 >> 139

今のお家が、
しょうちんさんの居場所。

ここがもっともっと、
居心地良くなると、過去も変わるよ。

正確には、過去の見方が変わる。
そうすると、未来も変わるよ。

まずは、大切な今のお家を、
今の家族を、
もっともっと、大切にしてあげよ。

142

112日目
画像1
キラキラ光る飾り物

これは兄からもらったプレゼント。いつのだろうか結婚した頃か?
今、兄とは疎遠になっています。
交流しなくなって4年くらいでしょうか。
兄が母を拒絶するようになって、私と兄は大丈夫だろうと思っていましたが、いろいろな環境が兄の人格を変えてしまい、しばらくはもう仲の良い家族にはなれないと思います。

もらった物だからとモヤモヤしながらとっていましたが思い切って手放すことに。
スッキリした気持ちと、こんな時もあったなと感謝しつつお別れです。

画像1
断捨離していて第一弾第二弾と捨てれずにとっておいた玩具ポケモンとか。
懐かしいから?売れそうだからか?何でとっておいたのか忘れましたが、捨ててみてスッキリ。

ゆうみさんありがとうございます。
自分ではどうにもならない事、他人は動かせないけど、自分の心の持ちようで何か物事も違ってみれると思いました。
今実家の家族とかうまくいかないし、仕事も相変わらず忙しいですが、断捨離してスッキリする事もあるし、掲示板での皆の顔や頑張りが私の背中を押してくれています。
以前はここから逃げたいと、死にたいとほんとに思ったりしたことが何度かありましたが、
今のところは大丈夫です。
何か立ち向かっていこうじゃないのって気分。
くじけそうになったらここの仲間にグチって癒してもらおうと思います!笑

では遅刻しちゃうので、このへんで^_^

143
草なぎ有実 2020/11/30 (月) 20:54:07 >> 142

この掲示板って、最初から最後まで、

・自分一人で変えられること
・変えられないこと
・どちらでもないこと

これを見極めるというか、確認するというか、受け入れるというか、
諦めるという練習だったと思う。

課題の分離って、
人はそれぞれの違いを認めることでもある。

それはね、他の人だけじゃなく、
自分が違っていてもいいと認めることでもある。

しょうちんさんは、唯一無二の存在だよ。

144

113日目
画像1
旅行バック
息子が小さかった時の蝶ネクタイ

画像1
VHSビデオカセットテープ

もうとっくの昔にDVDに変わったのに、子供が小さかった時に戦隊モノ番組を録画して毎日毎日繰り返しみて今でも覚えてるシーンがあったり、子供はどんどん成長するのに、懐かしい思い出で捨てれなかったのは私でした(^◇^;)
もう子供と一緒に懐かしいと見ることもないでしょうし、1人で見てたらかなりシュールだな笑と思い断捨離。

114日目
画像1
古くなった毛布
画像1
息子が使ってたカーペット、もう使わないと言われてから捨てるのに2.3年かかってしまいました。

画像1
ダイレクトメール類

すぐたまるので毎日捨てるようにしています。

ゆうみさんいつも励ましのお言葉ありがとうございます。
忙しくしながらも少しずつ断捨離しています。
私はあまり人にホントの悩みは言えないので
掲示板で出会えた仲間の場所は最後の砦というか安心な場所です。
掲示板終わっても繋がっていけるでしょうか?
毎日ベタベタしなくてもどこか心の支えになっています。
考え方も以前よりは進歩しています。
今度何か困ったら、ゆうみさんやおたまさんのブログに直接語りかけようと思います笑
おたまさんの歌、今日帰ったらゆっくり聞こうと思います!
ゆうみさんのコラムも斜め読みだったので、今日ゆっくり再読してみます!

145
草なぎ有実 2020/12/07 (月) 20:59:42 修正 >> 144

掲示板終わっても繋がっていけるでしょうか?

掲示板Zoomは、毎月一回開催するよ。

だけど、この時この場は、やっぱり一瞬しかなくて。
私たちは刹那に生きて、刹那に出会って。
だからこそ、大切なんだと思う。

みんなを繋ぐのが私の仕事。
今とは形は変わるけど、繋いでいくよ。

146

115日目
私の服3点
画像1

すでに何度も断捨離してスカスカの引き出し。
ふと今シーズン着なかった夏秋物
残して結局着なかったので断捨離
断捨離は何度も見直しが大切ですね

ゆうみさんお返事ありがとうございます!
何と毎月1回ですか?嬉しいです^_^
私は家族に内緒でブログと断捨離をはじめて今に至ります。
時間によってはおしゃべりできませんが、今度は顔出ししてみようと思います!
前回途中で操作方法がわかり、出るタイミングを失ってしまいました笑
なんの気なしに参加した掲示板、入ってみてよかった(〃ω〃)

147
草なぎ有実 2020/12/09 (水) 22:22:49 修正 >> 146

なんの気なしに参加した掲示板、入ってみてよかった(〃ω〃)

お。それは、嬉しい。
断捨離だけど断捨離だけじゃない、この掲示板の空気が、
しょうちんさんに合っていたのかな。

Zoom、顔出し待ってるよ。もちろん、出来たらね。
次回も(ごめんね、まだ日程が決まっていない)夜だから、ご家族いると思うし。

操作方法になれておけば、他の時にも使えるよ。

148

しょうちんさん、ありがとうございました
仕事に出かける前の断捨離、どんどん進んでいく断捨離…すごい!っていつも思ってました。
これからもブログ、読ませてもらいますね。
お互い頑張ろうね〜
ありがとうございました。

150

kensan216さん、こんばんは。
最後に掲示板にきたら、メッセージがあり、びっくり!嬉しいです。
ありがとうございます!

kensanは、おたまさんと一緒に掲示板を引っ張ってくれてる学級委員さんのような存在でした。前回のズームで名前の由来を聞いたり、お顔を拝見して親しみをわいておりました^_^

こちらこそ、ありがとうございました。
じぁ、またね٩( ᐛ )و

149

しょうちんさん、ありがとうございました。
そうそう、私も同じく、忙しいしょうちんさんが、
どんどん進めていくのがすごいと思ってました。
いつ寝ているのだろう…って心配になったり。
またzoomやブログでお会いしましょう♪

151

mugiさんこんばんは。
こちらこそありがとうございました^_^

いろいろな人のブログがあり、よく誰が誰だか把握していなかったのですが、最近になりmugiさん、ハイジさん、kensan、おたまさんのブログが顔は見えないけれど、あぁ仲間の人だと認識してよりブログを楽しんで読めるようになりました!

掲示板は卒業ですが、またブログやズームで会えると思うと嬉しいです^_^

mugiさんの退院の報告楽しみに待ってます。
じぁ、またね٩( ᐛ )و

もういちどパワー注入!!届け!

153

しょうちんさん、毎日ベタベタしなくてもどこかこころの支えになってるって言ってたのが凄く共感できて、おんなじおんなじと思ってました。
いっつも仲良しは面倒で…。。
掲示板ではなかなかご一緒できませんでしたが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

155

おお〜たまちゃんさん!こんばんは^_^
コメントありがとうございます。嬉しいです!

たまちゃんさん、かわいい方だなって思ってましたよ!
元気ハツラツで^_^

またお会いできますかね⁈

私、掲示板では、ゆうみさんとのキャッチボールだと思っていて他の人はライバル?ではないけど興味がわいてなくて、学生で言えば塾みたいな感覚でした。

それがいつしか学校のクラスメイトのような感覚⁈一緒に合唱コンクールや体育祭でも達成したかのような。
いよいよ卒業になるのですが、ここでの仲間は大切にしたいと思ってます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします٩( ᐛ )و

152

最終日
画像1
割れた食器と汚れたスポンジ

画像1
洗面所から出てきた不要な物たち

画像1
タオルと古いベーブマット

画像1
キッチンから出た、タッパー類、食品、プラスプーン、ペットボトルなど

散らかってたキッチンと洗面所をキレイに片付けました。
不要な物がまだ出てきます。

15日を区切りにひとりで断捨離出来る物は、だいたい終わりました。
あとは年末にかけて家族に相談しながら、もう少し片付けられたらと思います。

154

ゆうみさん、お世話になりました!
掲示板を卒業するのは、やっぱり寂しい気持ちですが一歩前へ,飛んでみます!

断捨離は思うように進まなかったりですが、断捨離がきっかけで、ゆうみさんに出会えて、掲示板に参加した頃は、こんなに別れが惜しい仲間が出来るとは思いもしませんでした。

掲示板に参加できてホントによかった。
みなさんの言葉や頑張りが私に勇気を与えてくれています!

もうちょっと頑張ってみます٩( 'ω' )و

ゆうみさんも、いつも忙しいなか、コメント書き込みありがとうございました!
新しい門出楽しみにしています!!!

156

( ≧∀≦)ノ

157
草なぎ有実 2020/12/17 (木) 13:58:05 修正 >> 154

しょうちんさん、
野生動物みたいなしょうちんさん、
心を開いてくれて、ありがとう。

私たち、
それぞれ置かれた状況は違うけど、
不思議と仲間になったよね。

こういう繋がりって、いいと思う。

しょうちんさんには、
ここだけじゃなく、
色んな繋がりもチャレンジして欲しいんだ。

ブログでもFacebookでもZoomでも、
広げ方はたくさんあるから。
色んなコミニティを見て、世界に羽ばたいて。

仕事や家庭の役割りを超えて、
何より時間の制限を超えて欲しい。

ずっと、
時間と戦ってきた私からの願いだよ。

これから、
どんなにやりたいことがやれても、
私は時間が足りないと感じると思う。

だけど、今、
物理的に圧倒的に、
時間が足りないことをもっと早く認めればよかったとも思う。

なんて、掲示板をやった今だから、
認められたんだけどね。

理想かもしれないけど、

好きな時間に、
好きな人と仕事をすること。

掲示板をやって、
強く願うようになったの。

しょうちんさんへ書いているのか、
自分へ書いているのか、
わからなくなっちゃったけど。

同じ匂いのするしょうちんさんへ、
この気持ちを送りたいと思ったんだ。

草なぎ有実