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ガチアサリ指南

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ガチアサリ指南」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/23 (木) 14:08:53
最終更新: 2017/12/23 (土) 16:22:40
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名前なし 2018/11/24 (土) 09:56:18 94d58@f5fda

バッテラストリート、改装後ほぼ初めてガチアサリをプレイしたけど、自分のゴールが割られて相手が殺到してきて、自分たちリスポーン後に追い返すの、結構大変かこれ?
ボムだの長射程だのでヘリに近寄れない割に、相手が段差足元の死角に潜っちゃって狙いにくいし、中央だけじゃなくて右側のルートも対応しないといけないし、追加でアサリが集まるのも結構早い。
何か良さそうな手立てがあったら教えてほしいです。

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名前なし 2019/02/12 (火) 06:21:36 f6030@f68e0 >> 50

(・・・スペシャルを使うのです。マルチミサイルはいかがですか)

ルートが複数ある時は遠距離狙えるスペシャル持って、守りやすい側道を自力で守ってそこで貯めたスペシャルで正面みたいな動きすれば少なくともゾンビアタックは減るよ
まぁマルミじゃなくていいけど

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名前なし 2018/11/29 (木) 16:02:10 222ad@17d89

ひとりで突っ走っても勝てないルール
これ大事

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名前なし 2018/12/27 (木) 20:51:16 fa748@82400

愚痴らせてください…
やろうと思ったらいつもアサリなんです。
予定見たらアサリ多い気がするんです…
私のやる時間が運悪いだけなんでしょうか…

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名前なし 2018/12/27 (木) 20:59:15 556f9@2c7b9 >> 52

特定のルールにひっかかりまくるのは珍しいけれど、やっぱりこのルール上げたい!ってのがなかなかこないとかはルールが4つもあるとあるあるだよね。スケジュールを事前に確認出来るとはいえこちらがそれに合わせて動かなければならない比重が大きくなればその分だるくもなる……ガチマッチはどのルールも選べると嬉しいね

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名前なし 2019/01/29 (火) 15:27:21 bc9d8@1cc4a >> 52

マッチングが有料になった今、プレイしたいときにアサリというのは課金を止めさせるいい切っ掛けになるよね
(課金終了4日目の感想)

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名前なし 2019/01/29 (火) 15:39:13 4729f@eb8cc >> 52

むしろ最近アサリできなくて困ってるくらいだけどな、運が悪かったと思って気長に待つしかない
どのみち好きな時に好きなルールくらいやらせてくれとは思う

56
名前なし 2019/01/31 (木) 02:50:57 c32e2@c2739

B帯落ちしてしまった……前線武器で乗り切ろうと思ったけど、大トロは連携とれなさ過ぎてきつい

57
名前なし 2019/02/12 (火) 03:55:39 bab45@abc39

打開が他ルールより簡単な気がする。個人的には一番やりやすいルール。

59
名前なし 2019/02/13 (水) 21:24:21 94d58@f5fda >> 57

なんだかんだチャンスタイムを継続しつつ、打開を狙う4人を封じ込め続けるのが難しい。一度完全に追い詰められても、ノックアウトまで余裕あるのが助かる気がする。じっくり落ち着いて打開を図れるというか。

60
名前なし 2019/02/13 (水) 23:34:07 b48f3@7e01b

相手が逆転できる数のアサリ持ってなきゃ最悪ゴール割られても全員無視でいいってことの周知がイマイチ。ゴール下無視して中央のアサリを捨てるなりガチアサリにした方が、ゴール前で交戦するより賢いケースもある。

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名前なし 2019/02/22 (金) 05:45:51 897e5@5ec78 >> 60

カウント大幅リードしていて自陣ゴールを割られた時に、
ちょうど自分の居る周辺に大量のアサリが湧いたのを見て
「これ集めるだけで守れるんじゃね?」と全部拾ってガチアサリ2個に替えてやったら
案の定相手はアサリを集められずにそのまま防衛成功で楽勝した試合があったし、まさにこれやね

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名前なし 2019/02/22 (金) 04:10:22 5c093@726e4

ガチアサリ最高で何個つくれるか検証した動画があったとおもうんですけど、誰か知りせんか?
Twitterの動画だったような気がします。

63
名前なし 2019/03/12 (火) 13:16:44 e9fb0@43832

上手く書けないが「まずはガチアサリを作る」ってのにすごく違和感があるんだ
位置がバレてる以上敵に倒されるのは正直時間の問題だし、パブロやよっぽど上手でもなきゃ全ての敵をかわしたり倒しながら進むのは難しいし、なるべく敵の注意が向いていないガチアサリ生成前に敵ゴールに近づきたいかなと
自陣である程度集めて敵陣で完成させるのが個人的な理想なんだけどどうですかね

64
名前なし 2019/03/12 (火) 13:57:59 9b624@620c6 >> 63

後衛ブキだとスペシャル溜まるからガチアサリを作って保持⇒スペシャル合わせてゴールって動きを意識してる。逆にスシとかで均衡状態なのにガチアサリ渡されるとやれることが極端に少ないから、シンプルに人数有利(できれば全落ち)を狙う方が強いと思う。

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名前なし 2019/03/12 (火) 14:23:37 da40b@6916d >> 63

月並みな言葉だが、ブキによる
デュアルみたいな生存力高いブキとかハイドラみたいな位置バレしても誰も近寄れないような奴なら持ってるだけでSP配る(敵にSP与えない)為にも積極的に作りたい
後衛ポジならチャーとかに落とされても味方がガチアサリ回収しやすいし

逆に前衛ブキがうかつに持つと戦闘面で不利なのはわかる

66
名前なし 2019/03/12 (火) 19:22:08 修正 c2039@d5dc3 >> 63

ステージとかブキ編成にもよるけど、自分は初手とりあえずガチアサリ作る派。
最初に作って囮役になり、敵を味方の射程圏に釣り出したり、ゴールから遠いルートへひきつけたりして
それに味方が合わせて動いてくれるか見るようにしてる。
もしそれに味方が合わせてくれるようであれば、その動きで敵の意識分散してれば大体勝てるし、
連携してる感があって楽しい。
ダメそうなら、9個潜伏やSPごり押しのチャンスを狙った動きをして
ワンチャン拾える、他の立ち回りに切り替えてくって方が勝率安定するように感じてるので、
まずガチアサリを作ってみるのは有りかなと。

67

なるほど、前衛の話だったけど後衛はまず持つのもアリか
なら前衛後衛で解説分けたほうがよさそうだな

68
名前なし 2019/03/18 (月) 14:01:48 8aa55@990df

連携が取れる通話リグマなんかだとまともにプレイできるルールだし、人によっては他ルールの倍以上好きになれそうな気がする。

野良は無理 全く連携取れないが故にキルのゴリ押しが最強戦術と化してる

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名前なし 2019/03/29 (金) 00:27:39 e9fb0@43832

前衛後衛で解説を分けたいしちょっとずつだが編集
ガチホコ指南みたくしたい・・・

71
名前なし 2019/04/21 (日) 00:47:20 e9fb0@43832 >> 69

後衛は分からないので既存の記述を移したが書きたかったことは大体書けた気がする
どっちかというと統合的な解説よりステージごとの解説充実させた方がいいのかしらね

70
名前なし 2019/04/18 (木) 05:11:16 0104c@91a78

ステージによってもパターン変わるからしんどい。狭いステージだとキャリーできるが広いとこだと防衛と攻撃両方はこなせないからガチマッチいつまでも勝てない。Bバスとか顕著にきつい

72
名前なし 2019/05/04 (土) 08:52:10 b9f38@8d0f5

「アサリの集め方」の項、せっかく書いてくれてるけどなんかもやっと感がある

攻め込む基準が6個、自陣近くにばら撒くな、ゴール付近のは回収しておけ、みたいのはブキの前衛後衛で分かれるものでもない共通項に感じる。

ガチマでは意思疎通が難しくてケースバイケースといえ、内容からしてちょっと1人で作って1人で入れて完結する方向に寄りすぎではないかな。複数人で行ってアサリパスからガチアサリにしてシュート、みたいのも頻繁にあるし。

あと何よりフデの項目が独立して「作って入れまくれ」なんて小見出しにまで書かれちゃってるのが腑に落ちない。
B〜A帯のフデ使い達だと顕著だけど、本当に向こう見ずにガチアサリ作って特攻してるだけの人と組んで勝った試しがない。

フデの強みは本来塗り力もそのひとつのはずなのに、このルールに限って忘れがちな人が多めに感じる。NG行動なんて具体例も挙げてくれてるんだから、せめてもの思いで「全く塗らない」も加えてみた。

ルールが複雑だから注意点の構成も難しいな

75
名前なし 2019/05/06 (月) 21:45:49 fe35b@2e282 >> 72

味方に4対3を押し付ける利敵クソパブロが普通に湧くんだよなSにも。。。

86
名前なし 2019/07/29 (月) 00:40:45 a0e1d@ab22c >> 75

さすがに数は減っていくがS+やXになってまでもいるんだよなぁ

73
名前なし 2019/05/04 (土) 13:23:49 9707a@052f4

アジフライでわかば持って、
敵が3枚か4枚生きてて塗り状況も拮抗してる(つまりシュートできる状況じゃない)ときに
中央付近で戦闘してたら、突然味方からガチアサリパスされて、
自分のアサリばらまくわ敵から集中砲火受けるわで散々だった
「俺の代わりにこれシュートしてこい」って意味だったのか、
単純に「持ってると敵に狙われるから誰かに押し付けたかった」のか分からんが、
敵とドンパチやってる最中なの見て分からんかな…B帯だからそんなもんかな…

74
名前なし 2019/05/04 (土) 19:46:47 660a2@393b5

8個持ち2人で連携して敵陣に突っ込んで、上手くゴール前で撃破できたらパスで完成させてゴールさせるのが一番綺麗なパターンだな

76
名前なし 2019/06/02 (日) 15:08:54 9d6b4@3e3ec

X行ってしばらく経つけどいまだによくわからないルール
とりあえず死なずにアサリ集めて塗ってsp貯めてなんかいい感じに崩してなんか勝てるのをお祈り
味方が弱かったら適当におさんぽ

77
名前なし 2019/07/01 (月) 13:05:45 e49ff@2d69c >> 76

ガチアサリ入れた後のカウント進行はまさにお祈り状態だね。
野良マッチで連携して一気にカウント奪うなんて現実味のない理想論。
ほとんどがガチアサリの入れ合いみたいな試合展開で、そこにたまたま後続がいてくれればラッキーって感じ。
他ルールに比べてノックアウト率が圧倒的に低いのが現状を物語ってる。

78
名前なし 2019/07/01 (月) 13:59:07 adae0@2f4de >> 76

何より普通に野良マッチでやろうとすると味方の意思が確認出来ないのがね
アサリ専用でもいいから攻めろ・待てボタン欲しい・・・
味方アイコンの下に今アサリ持ってる数とか表示してほしい・・・

79
名前なし 2019/07/11 (木) 00:34:29 1deeb@d70c8 >> 78

インクアーマーあるとほら貝代わりに使って、味方をうまく操れるとちょっと楽しい

83
名前なし 2019/07/11 (木) 11:10:31 26de8@c5ed7 >> 78

アメフラシも「ほーら範囲デバフだ!突撃するならいつ!?」「今だろ!!」って感じで一緒に動いてもらえると楽しい
どのスペシャルでも大体切り込む合図になるけどそういう時に限って先にバリア割られるんだよな

80
名前なし 2019/07/11 (木) 08:34:33 efacf@e25d9

「アサリの発生場所を覚えて塗っておく」
というのがレベル帯問わずこのルールの勘所で、ナワバリに近いルールと言われる所以だと思う

81
名前なし 2019/07/11 (木) 08:35:02 efacf@e25d9 >> 80

だからそれができないチャーはお荷物なんだよなぁ

82
名前なし 2019/07/11 (木) 09:10:39 af222@52b17 >> 80

つまるところオブジェクトがマップに広く存在するから
ナワバリは言ってみれば塗れる床全てがオブジェクトだけど他のガチマはオブジェクトに関わらない場所は基本無視される
アサリは塗る事で場所がわかるのもあってマップを広く塗るのが他のガチマと違って重要なんだよね

84
名前なし 2019/07/16 (火) 18:31:55 26de8@c5ed7

味方さんへ
奇襲のタイミング見計らってセンプクしてる時にアサリパスしてガチアサリにしてくるのはおやめください
いつでもガチアサリを作ればいいってものではありません
いくら筆でも狭いところで集中砲火受けたら即死です
しかもガチアサリで位置バレした私に何の援護もせずお逃げになりましたね
まじゆるさん
かしこ

85
名前なし 2019/07/16 (火) 20:58:04 617ad@5ab91

上の方にもあるけどキャリーに限界がある。
味方の動きをみてる人とそうでない人に顕著に差が出るし、味方のルール理解次第だけど
キルの価値が他ルールほど高くないのがつらい。

87
名前なし 2019/07/30 (火) 18:31:54 8f486@b4023

さらっと重大すぎるアプデが。
一から戦略立て直す必要ある人出そう。
>すべてのステージのガチアサリルールで、試合中に追加で出現するアサリの出現位置を調整しました。

88
名前なし 2019/08/03 (土) 13:31:29 adae0@2f4de >> 87

戦闘と関係なく無視されがちなスポーン地点のアサリが自然に塗られやすい地点に寄ったね
野良でアサリ遊んでると誰もガチアサリ作らねぇし、仕方ないから作って入れても
誰も来ねぇしみたいな事がちょっと減ったような気はする(自然にアサリをひろいやすいから)

あとはハコフグみたいな狭くて進もうとすると自然にガチアサリができちゃうマップだと
劣勢チームが攻めあぐねてるとゴール前に大量のガチアサリが転がってるデンジャラス状態で
いつまで経っても攻撃後の守備ターンが終わらないみたいな事も起こりうる
そのスキにサッとがら空きの敵ゴールにガチアサリぶちこんで絶望させる人が居たりで
ある意味試合展開が読みにくくなって面白くなった・・・のかなぁ?

89
名前なし 2019/08/07 (水) 23:25:33 efacf@e25d9

最終局面でリードしてる時、4つあるうち3つだけアサリを拾って1こだけ場に残して、拾ったアサリは捨てて、敵がガチアサリを作りにくくするテクニック広まってほしい

91
名前なし 2019/08/09 (金) 04:18:28 9707a@052f4 >> 89

そのテクニックの合理性は分かるが、
味方の理解が無いと、残った1個を拾われて次のがリポップしそう
サーモンでの「片パ作っても倒される」みたいなことになりそう

90
名前なし 2019/08/08 (木) 03:08:05 efacf@e25d9

X上位になってくると結構うまく連携取ってくれる味方が増えて楽しいな
でも味方にチャーがいると面白くない糞ルール

92
名前なし 2019/09/08 (日) 09:37:03 447c7@f4bd9

このルール楽しくないから勉強する気になれない

93
名前なし 2019/09/08 (日) 14:45:35 868f8@59699

他のルールではS+まではあがれたけど、このルールだけA-。チャージャー捨てないとだめかな

94
名前なし 2019/09/08 (日) 16:19:33 85997@b8016 >> 93

真面目な話、統計を鑑みるならベッチューが最も向いていると出ている(本当は竹甲だがアレはちょっと種類が違う)。ただチャージャー全般としてアサリ不利というデータは揺るがないのでそこは覚悟して担ぐ必要がある。

95
名前なし 2019/09/12 (木) 22:39:48 564e6@d3d3a

・塗らない
・拾わない
・味方に投げずガチアサリを完成させない
・後続もいないのに勝手に特攻→案の定バリア割っただけ
・ガチアサリがないのに単独で長時間ウロウロ
・反撃のガチアサリを持って沼ジャン
・ビーコン植えるために単独行動して自陣の敵は無視
・カモン!カモン!カモン!カモン!

こんなんばっかで嫌になるわ

97
名前なし 2019/09/25 (水) 21:10:54 d6cea@bd5b3 >> 95

塗らない→自分で塗れる武器を担いでいない。アサリはエリアほど塗り偏重ではないが、塗りが足りず動きにくいなら自分の動きを変えるべき。塗って圧をかけたり盤面を有利にする立ち回りが好きならもっと塗れる武器に変えるべき。
拾わない→味方は拾えてない(自分のキルが足りないため生存できていない)
ガチアサリを完成させない→そいつの分を作る、もっと自分が拾う(それでも連携ミスはあるが生存してめっちゃ拾ってればある程度完成する
バリア割っただけ→自分のキルが足りない(生存できてない)タイミングが悪く、カウンター作られるのはディスアドになる場合もあるが。
沼ジャン→まぁミスはある。しゃーない
長時間うろうろ、ビーコン、カモン連打→擁護不可だが他ルールにもよくいる地雷。割りきろう。

アサリでウデマエあげるってこういうことやろ。ただでさえ真面目にやってる人間が少ないルールだから、ウデマエがある程度行くまで安定しづらいし嘆いてもしゃーない。割り切れないなら武器練習だと思ってやりゃいい。

96
名前なし 2019/09/25 (水) 19:36:10 修正 d3ed0@58577

もしかして低ランク帯だと味方が先に切断された方が負けるゲームになってない?
必ず誰か落ちてるんだか
早くSランクに行きたいのに進みも割れもしないんだけど

98
名前なし 2019/09/25 (水) 23:15:48 9707a@4baac >> 96

それは君の回線が…
自分A帯だけど滅多に誰も落ちないよ
進みも割れもしないのは自分も同じ。ここが自分の実力なんやなってだけ

99
名前なし 2019/09/26 (木) 08:32:08 修正 26a34@f1de4 >> 98

光回線の有線接続だから全く問題ない
自分も最近バイト漬けから復帰してアサリ以外A帯(アサリb+)だけど

おまけに回線落ち以外のノックアウトを全く見ないんだけど?そうでなくても60対0で勝ちとか本当に
ならさっさと上がれって話だけどここで回線落ちと時間帯の問題が出てくるという
>> 100に揚げ足取られた気がしなくもないが流石に短縮しすぎたので修正

100
名前なし 2019/09/26 (木) 08:54:32 78bad@876aa >> 98

細かい用法だけど、その使い方は役不足ではなくて、力不足。役不足だと敵味方ともにそのランク帯にふさわしくない強さ持ってるの方の意味になります。明らかにその意味とは正反対の用法なので。

101
名前なし 2019/09/26 (木) 09:28:54 617ad@5ab91 >> 98

そもそもアサリはだいたい他のルールで2段階ほど上の人が居るからなぁ。
俺は極端だけど最初ヤグラでXになった時アサリはまだSだったし(S+で割れてから適当に遊んでた)。
いくらちゃんとやってもカウント差を詰めきれずに負けるとかザラだから心労とストレスがパない。ある程度上がれば多少ましになるけど、他ルールでちゃんと強い人がどんどん混ざるからアサリだけあげるってより、アサリは息抜きで肩抜いて遊んで、他ルールが上がりきったなぁってところでまたちょっと本気で遊ぶって繰り返せばええんちゃうか。

102
名前なし 2019/09/26 (木) 09:31:50 修正 97c53@faa20 >> 98

有線は無線よりも安定するってだけで「有線光=100%安定」ではないよ念のため
マンションの共有回線だったり、プロバイダだったりLANケーブルのカテゴリだったりルーターがしょぼかったり
もちろん実際どうかは私にはわからんけども
あと私の場合はwiiUから流用した有線LANアダプタ使ってたけどそれだと不安定で、新しいの買ったら安定したわ

103
名前なし 2019/09/26 (木) 09:52:45 修正 7b615@bacf5 >> 96

というか自分の回線が落ちてないならむしろウデマエは上がる一方でしょ
自分のチームに回線落ち出てもメーター割れないし相手のチームが落ちれば確実に勝てる
それとも回線落ちが出た試合って勝ってもメーター上がらなくなったの?
自分が落ちてるならやっぱり自分の回線に問題があるのだと思う
格安の光だと時間帯によっては普通に遅いよ

104
名前なし 2019/09/26 (木) 11:02:46 修正 26a34@81bde >> 103

自分が落ちたことは一回もないし格安って言える程じゃないし一戸建て(3gbps)でケーブルも半年前でカテゴリも確認済みLANは1年前のもの(流石にゲーミング仕様では無い)
一口に「味方の」回線落ちと言っても放置による切断は切断判定が出てからさらに時間が経たないとウデマエのキープは起こらないから超劣勢でも引き伸ばさないといけない(しかも人数不利で)
5試合中3試合(うち味方落ち2回)も誰か落ちてて心が死んだ

やっぱこのゲーム向いてないのかな…さっさとオフラインゲーム探したい

105
名前なし 2019/09/26 (木) 11:05:45 修正 10d32@20663 >> 103

単に試行回数不足やん
長文書き込む時間でどんどん試合を回していけ
外で書き込んでるならその分どう戦うかだけ考えとけ