Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチアサリ指南

71 コメント
views
5 フォロー

ガチアサリ指南」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/23 (木) 14:08:53
最終更新: 2017/12/23 (土) 16:22:40
通報 ...
  • 最新
  •  
18
名前なし 2018/06/27 (水) 16:42:21 b3a5a@74b8a

ゴール上にスプリンクラーつけられるの結構役立つから追記しておいて欲しい

19
名前なし 2018/07/06 (金) 14:50:26 8ab61@a1a9a >> 18

いいこと聞いた。ありがとうやってみる

20
名前なし 2018/07/09 (月) 16:42:38 21846@b5f64

どう考えても、ゴール前の敵を倒せない奴と1人で突っ込んで死ぬ奴が多すぎる
マジでS+なのかよお前ら...

21
名前なし 2018/07/26 (木) 01:08:06 b1c79@37490

小手先のテクニックなんぞじゃなくてなあ、味方4人で一斉に攻めかかるための状況作りこそが一番の肝なんだよお!
要するに何が言いたいかって、しっかり塗れって事だよ筆野郎!
5分間で塗り300台とかあり得ねえぞちくしょう……

22
名前なし 2018/08/01 (水) 11:30:32 97c53@5c8b9

相手チャンスタイム時に焦って突撃してタコ殴りに合うのは百歩譲って許すとしても
こっちチームしか拾えない位置に湧くアサリをわざわざ拾ってから降りてって相手にアサリあげるのはやめていただきたい

25
名前なし 2018/08/24 (金) 20:29:15 e6f93@b069e

スピナーが持ちブキの者です。ガチアサリがどうも得意じゃなかったのでこのページを一通り読ませて頂きました。そこでいくつか疑問ができたのですが…
後衛ブキがガチアサリ持つ&投入するってありまなんですかね?チャーはともかくスピナーはチャージさえできたら長時間長射程の押し付けをできて、近距離もある程度戦えるのでどちらかと言うと敵の迎撃や牽制の方が向いてるのではないかと思うのです
反対に先陣切ってガチアサリを投入したりアサリを入れる役になると、チャージを挟まないと弾がでないので塗って進むにしてもアサリ入れたあとに戦うとか牽制はいるにしろ、ワンテンポ遅れが出てしまい敵に楽に処理されて人数不利を誘発しがちになる点。それを回避するには味方の先導に任せる必要がある以上、味方にガチアサリをもってもらって進んでもらって一歩後ろから味方を倒そうとする敵を倒して余裕ができてから自前のアサリ入れたり、その辺に散らばってるアサリ集めて方が合理的に見えるのですが、実際どうなのですかね?
もちろん味方のガチアサリ作成を妨害しない程度にアサリを集めはしてますけど、先陣切れないのにそれをガチアサリにするくらいまで集めちゃってもいいのかなってあたりも気になります
自前のブキで攻めないといけないこのルールで後衛が嫌われるのは承知(他ルールもありがちとはいえこのルールは顕著)なのですが、スピナーがどうしても好きなんです…ブキがブキである以上防衛は全力でやってますし、苦手でも攻めにも頑張って参加する気はあるけどどう攻めれば足引っ張らないのかが分かりません…よろしければ前衛側から見た印象でもいいので教えていただけると幸いです
拙い長文失礼しました

26
名前なし 2018/08/27 (月) 07:37:13 fe35b@2e282 >> 25

寿司射程持ちとしては超射程の防衛力に毎度助けられてばかりなので「もっと持ってきて!」なんですけども、いざ攻撃するときには『前衛が1個ガチもってたら、後衛もガチ作っておいてもらう方が良い』印象。
理由としてはだいたい3つで
・3番手、4番手も大有利では攻めることになるが、ガチアサリの元を取るには7個とかなので無理。
・サッと投げ込んだら撃ちながら下がることで、1,2番手が生還しやすくなり一気に反撃されにくい。
・小アサリ持ったまま側面攻撃受けると最悪ゴールが危険

28
名前なし 2018/08/30 (木) 21:25:38 e6f93@b069e >> 26

ありがとうございます。防衛意識高めで余裕があるときにガチアサリ生成して、前衛が欲しそうだったら前衛にプレゼント、前衛が作りそうならそのまま保持して生存ムーブこなしてたら味方の攻めに便乗しやすくなりました。SP増加のお陰か結構押し込み時間が長い試合が増えたので防衛で時間かけられてSPで押し込まれて失点とかも減りました

27
名前なし 2018/08/29 (水) 12:49:09 f90cd@ba703

ガチアサリにおけるスパジャンの有用性はもっと広まって欲しいと思う
ガチアサリを持ってたら位置バレするから徒歩でゴール前まで行こうとすると苛烈な妨害が待ってる
でもゴール前を突破してる味方(もしくはビーコン)がいれば中央取られていようが敵の防衛線無視してシュートできる
ガチアサリも出来てないのにゴール前待機する奴は論外だけどね

30
名前なし 2018/10/01 (月) 16:29:01 67e4b@ac665 >> 27

アサリって他ルールとは違ってカウント進めるのにキルがあんま関係ないからそういうの大事よね
あとはガチあさり複数を別の方向から進めるとかね

40
名前なし 2018/11/01 (木) 07:08:49 6271f@4456a >> 27

これ、状況が大事で、S帯以上だとガチアサリを入れたあとに周囲をクリアリングできず全滅してしまうと、その瞬間はリード取れても、次のターンで塗りが崩壊して巻き返される事がままある。いつでも使えるって手ではないのよね。

29
名前なし 2018/09/10 (月) 09:19:07 8226a@780b8

ロラコラと相性いいんでない?
野良はともかくリグマボイチャは相性いいはず

31
名前なし 2018/10/01 (月) 17:25:14 222ad@e6594 >> 29

ビーコンスフィアはカウント進める起点になるからいい感じかな?
戦闘はローラー1本で頑張らないといけないけど

000
広告

スポンサーリンク



32
名前なし 2018/10/08 (月) 09:34:14 99033@f5fda

パヒュー使っているんだけど、自分がすでにガチアサリ持っていてマップ上にアサリが十分ポップしてる場合、ガンガン新たに集めたいから周りの仲間に預けたい。で、ぜひ受け取りたいブキと、いざ攻めというわけでもないならガチは持ちたくないブキって、どんなかね。鈍足系はガンガン預けていい?

34
名前なし 2018/10/12 (金) 19:01:31 222ad@1a839 >> 32

スピナーだけど預けられると嬉しい派
特にノーチラスだと持っててもそんなに気にならない

37
名前なし 2018/10/29 (月) 03:07:17 3622e@7ccd5 >> 32

一番困るのは、こちらがアサリをそこそこ持っているのにガチアサリを押しつけてくるパターン。持っていたアサリをばらまくことになるので、場所によっては敵にアサリを与えることになり危険極まりない。
あと、交戦中だったりすると潜伏できなくなるので、最悪そのままやられて終わる。

もらうなら、安全な状況で。

33
名前なし 2018/10/12 (金) 18:56:32 6dc15@033c6

最初の方に「チャージャーなど位置バレが大きな弱点となるブキ」 って書いてあるけどどうせ射線出るんだしそんな弱点にならなくない?
前衛ブキなら自分でアサリ回収出来るんだし、機動力ない後衛ブキが持っといて味方のSP溜めた方がアドだと思うんだが

35
名前なし 2018/10/12 (金) 19:48:44 adae0@c1c0f >> 33

状況によると思う。塗り勝ってるならチャーがキープして射程ちらつかせとけば
相手は簡単に手出せないし、逆に塗り状況が悪い時はチャーが持ってると左右から回り込んで
やられやすいから小回りの効く前衛武器に持ってもらうって判断もあるだろうし

36
名前なし 2018/10/19 (金) 11:51:02 9dd4d@d62f5 >> 33

チャージャーみたいな後衛が位置バレして困る場面ってハイプレの標的になるときくらいだし、むしろこっちのガチアサリの表示で気相手のを散らすことができるからメリットの方が多いよね。

スピナー使ってるけど作れる時にガチアサリ作ってチャンスを窺うスタイルで結構いけるね

38
名前なし 2018/10/29 (月) 13:03:35 222ad@bf3da

基本ハイドラント担いでるけどガチアサリ持ってもヘイトを集める動きをするからあまり気にならないから積極的にガチアサリを持ちたいな

39
名前なし 2018/10/31 (水) 22:12:54 daca9@f5fda >> 38

アサリはキツい!ってなって最近はハイドラ使ってないけどよく分かる。ガチアサリ持ってなくても元々アホほど目立つし、自力で集めるのかなり苦手なんですよね。使わないのですがエクスロとかも預けて良さそうですかね。

41
名前なし 2018/11/04 (日) 16:17:45 daca9@f5fda

ホッケは一回の攻撃でそのままゲーム終了が多発するからマップ直してほしい。タチウオはもうアサリ来ないでいい。他のステージは大丈夫なんだけど。

42
名前なし 2018/11/20 (火) 17:11:28 f8dd6@36523

2時間やってリードしてからの逆転負けが8割ぐらい占めてたから本気で落ち込んだ
大差付けたら皆戦意喪失して放置もときにはしてくれるものだと思ったけど
全然その気が見られなかったなぁ

43
名前なし 2018/11/20 (火) 18:05:23 94d58@f5fda >> 42

それは悔しかったでしょうが、良いプレーヤーたちとマッチングしましたね。俺は逆にビハインドな上、結構ボコボコだったのに最後仲間の一人がゴール間近に忍び込んだところにジャンプで逆転てことが多かった。

44
名前なし 2018/11/20 (火) 18:21:26 72b46@e49d4

質問です
私はB帯に潜っていますが、最近ガチアサリでパブロ使っています。
基本的に敵を無視してガチアサリを入れて、相手のチャンスタイムや相手を倒せばガチアサリを作れるというときくらいしかキルをとっていません。
この戦い方は歓迎されますか?
味方さんが10キル以上とっていて私だけ4キルとかだと申し訳なく感じる…

45
名前なし 2018/11/20 (火) 18:35:21 bdfd5@6a112 >> 44

残念ながら歓迎されません…キル数の問題とかではなく

それで勝てるのかもしれませんが、ガチアサリひとつ入ろうが味方のアサリが続かないと勝利にはイマイチつながらないので、せめて味方全体のアサリの数と相手の残り数を確認してから動くということを試してみては?

46
名前なし 2018/11/20 (火) 18:48:53 72b46@e49d4 >> 45

ご丁寧な返信ありがとうございます!
わかりました。今度からは味方が近くにいるのを確かめてからガチアサリをいれるようにします!

47
名前なし 2018/11/23 (金) 09:24:09 94d58@f5fda

ムツゴロウはスプラチャージャー系がかなり強烈に感じる。北側にいても南側にいても突破が困難に感じる。ラピデコ(俺)-キャンプ-ダイナモベッチュ-ホットで、風呂-スシコラ-デュカス-スコープと戦ったんだけど、もうスコープがとにかくキツかった。先制して、みんな大量にデスを重ねて守ったんだけど最後は押しつぶされた。どう攻略するとチャージャー側はきついのかね。ここはスプチャ系が2枚いるのがベスト構成にすら感じる。使っている人いたら教えてくれ。

48
名前なし 2018/11/23 (金) 09:47:22 a6b47@24afc >> 47

チャー使う側じゃない自分の意見だけど、ムツゴロウは一人がヘイトを買う係になるとゴールが決まりやすいと感じた。
リスポーンから南(境内、賽銭箱方面)のバンカーに隠れつつちょっかい出したり足元塗りつぶしてやったりして、チャーが落ち着いて狙撃出来ないようにするとシュートチャンスに繋がる。

49
名前なし 2018/11/24 (土) 09:50:35 94d58@f5fda >> 48

基本かもしれないけれどやっぱり倒されずに相手の前で頑張るのは、そこそこ効くんですかね。その間に南側の味方が有利に事を運ぶまで焦らずに、ですかねえ。南北に横断する中央道はなにかの役に立たないのかしら。

50
名前なし 2018/11/24 (土) 09:56:18 94d58@f5fda

バッテラストリート、改装後ほぼ初めてガチアサリをプレイしたけど、自分のゴールが割られて相手が殺到してきて、自分たちリスポーン後に追い返すの、結構大変かこれ?
ボムだの長射程だのでヘリに近寄れない割に、相手が段差足元の死角に潜っちゃって狙いにくいし、中央だけじゃなくて右側のルートも対応しないといけないし、追加でアサリが集まるのも結構早い。
何か良さそうな手立てがあったら教えてほしいです。

58
名前なし 2019/02/12 (火) 06:21:36 f6030@f68e0 >> 50

(・・・スペシャルを使うのです。マルチミサイルはいかがですか)

ルートが複数ある時は遠距離狙えるスペシャル持って、守りやすい側道を自力で守ってそこで貯めたスペシャルで正面みたいな動きすれば少なくともゾンビアタックは減るよ
まぁマルミじゃなくていいけど

51
名前なし 2018/11/29 (木) 16:02:10 222ad@17d89

ひとりで突っ走っても勝てないルール
これ大事

52
名前なし 2018/12/27 (木) 20:51:16 fa748@82400

愚痴らせてください…
やろうと思ったらいつもアサリなんです。
予定見たらアサリ多い気がするんです…
私のやる時間が運悪いだけなんでしょうか…

53
名前なし 2018/12/27 (木) 20:59:15 556f9@2c7b9 >> 52

特定のルールにひっかかりまくるのは珍しいけれど、やっぱりこのルール上げたい!ってのがなかなかこないとかはルールが4つもあるとあるあるだよね。スケジュールを事前に確認出来るとはいえこちらがそれに合わせて動かなければならない比重が大きくなればその分だるくもなる……ガチマッチはどのルールも選べると嬉しいね

54
名前なし 2019/01/29 (火) 15:27:21 bc9d8@1cc4a >> 52

マッチングが有料になった今、プレイしたいときにアサリというのは課金を止めさせるいい切っ掛けになるよね
(課金終了4日目の感想)

55
名前なし 2019/01/29 (火) 15:39:13 4729f@eb8cc >> 52

むしろ最近アサリできなくて困ってるくらいだけどな、運が悪かったと思って気長に待つしかない
どのみち好きな時に好きなルールくらいやらせてくれとは思う

56
名前なし 2019/01/31 (木) 02:50:57 c32e2@c2739

B帯落ちしてしまった……前線武器で乗り切ろうと思ったけど、大トロは連携とれなさ過ぎてきつい

57
名前なし 2019/02/12 (火) 03:55:39 bab45@abc39

打開が他ルールより簡単な気がする。個人的には一番やりやすいルール。

59
名前なし 2019/02/13 (水) 21:24:21 94d58@f5fda >> 57

なんだかんだチャンスタイムを継続しつつ、打開を狙う4人を封じ込め続けるのが難しい。一度完全に追い詰められても、ノックアウトまで余裕あるのが助かる気がする。じっくり落ち着いて打開を図れるというか。

60
名前なし 2019/02/13 (水) 23:34:07 b48f3@7e01b

相手が逆転できる数のアサリ持ってなきゃ最悪ゴール割られても全員無視でいいってことの周知がイマイチ。ゴール下無視して中央のアサリを捨てるなりガチアサリにした方が、ゴール前で交戦するより賢いケースもある。

62
名前なし 2019/02/22 (金) 05:45:51 897e5@5ec78 >> 60

カウント大幅リードしていて自陣ゴールを割られた時に、
ちょうど自分の居る周辺に大量のアサリが湧いたのを見て
「これ集めるだけで守れるんじゃね?」と全部拾ってガチアサリ2個に替えてやったら
案の定相手はアサリを集められずにそのまま防衛成功で楽勝した試合があったし、まさにこれやね

61
名前なし 2019/02/22 (金) 04:10:22 5c093@726e4

ガチアサリ最高で何個つくれるか検証した動画があったとおもうんですけど、誰か知りせんか?
Twitterの動画だったような気がします。

63
名前なし 2019/03/12 (火) 13:16:44 e9fb0@43832

上手く書けないが「まずはガチアサリを作る」ってのにすごく違和感があるんだ
位置がバレてる以上敵に倒されるのは正直時間の問題だし、パブロやよっぽど上手でもなきゃ全ての敵をかわしたり倒しながら進むのは難しいし、なるべく敵の注意が向いていないガチアサリ生成前に敵ゴールに近づきたいかなと
自陣である程度集めて敵陣で完成させるのが個人的な理想なんだけどどうですかね

64
名前なし 2019/03/12 (火) 13:57:59 9b624@620c6 >> 63

後衛ブキだとスペシャル溜まるからガチアサリを作って保持⇒スペシャル合わせてゴールって動きを意識してる。逆にスシとかで均衡状態なのにガチアサリ渡されるとやれることが極端に少ないから、シンプルに人数有利(できれば全落ち)を狙う方が強いと思う。

65
名前なし 2019/03/12 (火) 14:23:37 da40b@6916d >> 63

月並みな言葉だが、ブキによる
デュアルみたいな生存力高いブキとかハイドラみたいな位置バレしても誰も近寄れないような奴なら持ってるだけでSP配る(敵にSP与えない)為にも積極的に作りたい
後衛ポジならチャーとかに落とされても味方がガチアサリ回収しやすいし

逆に前衛ブキがうかつに持つと戦闘面で不利なのはわかる

66
名前なし 2019/03/12 (火) 19:22:08 修正 c2039@d5dc3 >> 63

ステージとかブキ編成にもよるけど、自分は初手とりあえずガチアサリ作る派。
最初に作って囮役になり、敵を味方の射程圏に釣り出したり、ゴールから遠いルートへひきつけたりして
それに味方が合わせて動いてくれるか見るようにしてる。
もしそれに味方が合わせてくれるようであれば、その動きで敵の意識分散してれば大体勝てるし、
連携してる感があって楽しい。
ダメそうなら、9個潜伏やSPごり押しのチャンスを狙った動きをして
ワンチャン拾える、他の立ち回りに切り替えてくって方が勝率安定するように感じてるので、
まずガチアサリを作ってみるのは有りかなと。

67

なるほど、前衛の話だったけど後衛はまず持つのもアリか
なら前衛後衛で解説分けたほうがよさそうだな

68
名前なし 2019/03/18 (月) 14:01:48 8aa55@990df

連携が取れる通話リグマなんかだとまともにプレイできるルールだし、人によっては他ルールの倍以上好きになれそうな気がする。

野良は無理 全く連携取れないが故にキルのゴリ押しが最強戦術と化してる

69
名前なし 2019/03/29 (金) 00:27:39 e9fb0@43832

前衛後衛で解説を分けたいしちょっとずつだが編集
ガチホコ指南みたくしたい・・・

71
名前なし 2019/04/21 (日) 00:47:20 e9fb0@43832 >> 69

後衛は分からないので既存の記述を移したが書きたかったことは大体書けた気がする
どっちかというと統合的な解説よりステージごとの解説充実させた方がいいのかしらね

70
名前なし 2019/04/18 (木) 05:11:16 0104c@91a78

ステージによってもパターン変わるからしんどい。狭いステージだとキャリーできるが広いとこだと防衛と攻撃両方はこなせないからガチマッチいつまでも勝てない。Bバスとか顕著にきつい