Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチアサリ指南 / 227

313 コメント
views
4 フォロー
227
名前なし 2020/12/25 (金) 17:19:40 修正 2c11f@1362c

ガチアサリがC-から一切伸びず(全敗)、他の競技はB-以上の場合、これはルールを把握していないという事? 攻略動画は飽きる程見た。経験が足りないというのであれば、なぜこんなに偏りが起きるのかが分からない。そもそもここでの「経験」とは具体的にどんなもの? 例えば以下の試合だと何が足りない?
https://youtu.be/NJGfWMScA7k
責めてヒントだけでも欲しい。

通報 ...
  • 228
    名前なし 2020/12/25 (金) 17:52:10 9b624@620c6 >> 227

    普通に仕事しているしこれは味方のせいにしていいと思う。改善の余地というかもったいない部分はいくつかあるけど、同じようにやっていればさすがにC帯はすぐに抜けられるはず。

    229
    名前なし 2020/12/25 (金) 17:54:52 2c11f@1362c >> 228

    もったいない部分とは?

  • 230
    名前なし 2020/12/26 (土) 13:53:01 f774f@179b9 >> 227

    ここはお前の日記帳じゃねえぞ
    個人的なやり取りなら余所いけ

    233
    名前なし 2020/12/26 (土) 19:10:01 修正 2c11f@1362c >> 230

    何処が日記帳なのか具体的に説明を求む。ないならただの誹謗中傷。そもそも出てけと命令する時点でどれだけ自分の事を偉いと陶酔しているんだろう。逆に他の人のコメント欄を見てみろ。これはつらいだの、厳しいだの言っている人が多いぞ? これで返信がこないなら根拠のない中傷だ。

    235
    名前なし 2020/12/26 (土) 23:41:31 b05cc@e2070 >> 230

    どちらに言うわけでもありませんけど非表示機能使うといいですよ。

  • 231
    名前なし 2020/12/26 (土) 14:11:40 25424@7021b >> 227

    ていうかルール知らなくてもcは抜けられそう

  • 232
    名前なし 2020/12/26 (土) 18:04:27 07313@4920a >> 227

    潜伏が上手くなった反面で、若干芋り気味になってるかな
    潜伏でキルとれてるのは良いんだけど、可能なうちにアサリ湧きポイントや侵入経路の塗り返しを心掛けるといいと思う
    あとは人数有利になったら前線上げに行ったりスペシャル使ったりして有利状況をより有利にしつつ維持していくことが大事
    自分が人数有利気付いたらナイス押したり、前線上げるときはカモン押したりしてみても良いかもしれない
    3分あたりの人数有利で味方と一緒に前線上げれたら結構よかった

    スプラトゥーンはどのルールも有利地点の維持と前線のせめぎあいがひとつの重要な要素

    まあこの試合は相手パブロが抜けてきてしまうしC帯だとそれを止めるのは大変だからパブロの得意なコースを潰すのを意識するくらいしか言うことないし負けもしょうがない気がする

    234
    名前なし 2020/12/26 (土) 19:14:39 2c11f@1362c >> 232

    分かりました。ありがとうございます。

  • 236
    名前なし 2020/12/27 (日) 08:14:14 e8520@5ab91 >> 227

    見ながら書いてます。
    まずマッチング的にパワー差が若干あります。こっちの方が多分弱いです。
    こっち側の武器も弱いですね。ジェッパがうまく使えればワンチャンあるかなって感じ。

    この一試合では断言できませんが、ルールは理解しているかもしれませんが
    勝つために何をするべきなのかを理解していない気がします。
    9個キープやってるみたいですけど、なんのためにキープしてるのかわかってないみたいな。
    「このマップではどこを取ればガチアサリを入れる局面を作ることができるのか」
    「どのタイミングでSPを吐けば戦線が上がるのか」
    「味方は今どこで何をしているのか、そのヘイトを使えないか」
    「ガチアサリがどこに湧くから今の手持ちと合わせれば多分アサリが作れて〜」
    等を理解して実践していくしかないです。
    ホクサイは最前線でキルして無双!wみたいなのが難しい武器なので一層それが必要ですよ。

    238
    名前なし 2020/12/27 (日) 12:19:00 2c11f@1362c >> 236

    あまりガチアサリを作らないように意識していたので、今度はもっと積極的に戦ってみます。アドバイスありがとうございます。

  • 239
    名前なし 2020/12/27 (日) 13:14:55 ffda1@2e282 >> 227

    潜伏キルは相当上手くなってますね。素晴らしいアサシンぶりです。
    悪かったのは塗っていないこと。アプリがあるなら試合の塗りポイント数がわかるので見てみると良いでしょう。

    「ここから先は相手インクだから進めない」と自インクに潜伏してキルを取るものの、それでは自陣が広がっていかない。結果終始守り気味の試合になってしまった。

    『潜伏している間、相手は塗るので陣地を失っていきます。』

    なので目立つけれども基本は塗り。敵陣を塗り返し、ロボムで追い回し、超強力なジェットパックをバンバン回し、【油断してる相手を潜伏から仕留めましょう】。
    ...どうしてもこれ言うと矛盾しがちですね。

    241
    名前なし 2020/12/27 (日) 14:33:15 2c11f@1362c >> 239

    平均20キルしていますが、今の所全敗しており、必ず一回はガチアサリを入れられるようにはなりました。この場合の敗因はなんでしょうか?

    244
    名前なし 2020/12/27 (日) 19:32:57 697cf@8450d >> 239

    20キルのうち防衛のキルの方が圧倒的に多いんじゃないかな。
    実際無鉄砲に突っ込んでくるC帯の連中を潜伏して狩るのは簡単ですしお寿司。
    前(厳密にはゴール周辺ですが、最初は真ん中より前くらいの意識でいいです)でキルし続けるとトロい味方でも流石に前に出てきて、塗り状況が有利になり、アサリが簡単に作れて、ゴール、カウントも進むようになります

    245
    名前なし 2020/12/27 (日) 19:46:06 2c11f@1362c >> 239

    確かに自陣近くの高台で倒している事が多いです。なるべく前で戦ってみます。ありがとうございます。