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ガチアサリ指南 / 288

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288
名前なし 2021/09/01 (水) 20:22:48 c4a23@42d3f >> 287

自分はとりあえずアサリ集めて、味方に付かず離れずくらいの距離で付いて行って注意を引き付けつつ味方と援護し合いながら二人(or三人)で敵の防衛を突破する感じにしてる。アサリ集めても一人じゃ突破できないので。味方とくっつきすぎると味方の位置実質バレるのでちょい後ろからついていく。
ジェットスイーパーとかのミサイル持ちで、敵が全然いないのを確認した後アサリドリブルして単身突破とかは稀にあるけど稀。基本的に誰か守ってるし、守りに徹されるとキルに時間がかかることも多い後衛武器ではやはりガチアサリ持ちつつの一人での防衛突破は厳しい。
一例としてたまにモズク左側ルート行くと見せかけて後衛武器の強みである射程でもってわざと拮抗状態を作り出し、その隙に味方に右側突破してもらってスパジャンで飛んでいくとかそういうこともするけど結構リスキー。

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  • 289
    名前なし 2021/09/01 (水) 20:36:12 c256c@9158e >> 288

    攻撃じゃなくて、防衛のこと言われてるんだと思われ
    敵察知に関しては、トラップとか試してみてもいいかも、ルートの分岐の根元のとこに置く感じ(相手が引っかかった時にルートの特定もしくは被害を抑えられるくらいの位置) exエンガワの線路下の裏取りルートジャンプするとこの高台
    こまめにマップを確認して、相手が来てないか判断するのも大事

    あとは無難に長射程使うと強いなーと思う
    どのくらいの帯域なのか分からんけど、アサリに多いブキは短めのブキだから中射程担ぐのもあり

    動きに関しては、アサリ…てかスプラは基本先に仕掛けた方が負けるのでスペシャルで相手を動かしてから…ていうのが基本になる
    持ってるのが短射程じゃないならデカアサリ作るなり配りまくるなりしてスペシャルを貯めるって人も多い

  • 290
    名前なし 2021/09/01 (水) 21:42:52 c4a23@42d3f >> 288

    あ、防衛か。でも結構攻撃こそ最大の防御、とまではいかないまでも結構守りだけ考えてると負ける気がする。後衛武器は守りが強い場合が多いから必然的に守りに寄りがちなのは仕方ないんだけど、中途半端に守ってばかりだと死角から攻め込まれてキルされたりいつの間にかシュート決められたりする。ここぞというときにガチアサリ持ちながら攻めて動揺を誘ったり、シュート決めたら一歩引いたところから攻撃できる強みを生かして敵ゴール付近の制圧だったり戻ってくる敵の返り討ちなんかをして戦局を優勢に保って積極的な展開を維持したい。劣勢からの打開力ってもちろん武器とかプレイヤーの強さによるんだろうけど長射程武器ってあんまりないのよね。カウントリード残り30秒とかならガン防衛はアリ寄りのアリ。裏取りやジェッパ・ハンコによる即死に気を付けられるくらい専守防衛に徹すれば。
    敵がガチアサリ作ってたり6割以上塗られて押し込まれているような状況では無理にキル取ろうとするんじゃなくて、塗って牽制してこれも味方と組んで着実にキル取れる状況を作ってからキルを取りに動くように心がけたい。防衛が得意な後衛武器で1対2の不利状況なら何とかなる場面もあるけど、1体3とかはさすがにどうしようもないので味方待ちの後退。総評すると後衛武器は一人で何とかなる武器じゃないのが多いから味方をうまく使えるかがカギだと思う。

  • 292
    名前なし 2021/09/01 (水) 23:50:32 9b624@620c6 >> 288

    どのルールでもそうだけどまずは死なないことが大事。アサリではカウントよりもデスしないことの方が大事ってくらいな感覚。相討ちで1キルとってもカウントが止まりにくいから。
    シュート自体を防ぐって意味では複数ルートを一人でみるのは無理なので、ある程度は割り切って各個撃破。人数不利なら無理せず後退。
    ゴール決められた後はアサリを集めに下がる敵が必ず出てくるので、そのタイミングでゴール付近の人数有利を活かして打開。相手のアサリの数が少なければゴール下を無視して中央の塗り広げ&アサリ先取りでもいい。
    そもそも論で言えば、中央の塗りとアサリ個数の主導権を5分間維持し続けて相手に攻撃ターンを回さない意識で。