ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

議論板/B

406 コメント
views
1 フォロー

編集相談板での議論が長引いたり、集中して1つの議論を行いたい場合に、編集相談板のサブとしてお使いください。
新規の話題は編集相談板でお願いします。
既に議論中の状態で更に議論を行うと混乱の元になる為、空いている議論板でお願いします。

Spect
作成: 2023/12/22 (金) 16:28:14
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
264
名前なし 2024/01/03 (水) 12:16:56 71538@cf259

>> 259>> 260>> 261で話した確認が終わったらいつでもAPIで移行できます。

【テスト】

  1. 全ポケモンコード取得
  2. 全ポケモンコード変換試行
  3. 変換プログラム調整
    【本番】
  4. 1~2
  5. 新しいフォーマット適用
  6. 添付ファイル全削除

1~3は半~1日、4~6は数分の見込みです。

タイミングなど指定ありますか?

272
名前なし 2024/01/03 (水) 20:39:44 71538@cf259 >> 264

>> 271バリエーションの最終調整を除き、1~3完了しました。
タイミング教えていただければいつでも移行できます。

ヒトカゲだけ考察の項があったので、移行後どなたか手動で追加お願いします。

*考察 [#f450be4f]
#fold(考察①:拾ってくる食材による評価){{
1枠目のマメミートは、序盤で使用する機会が多い一方で育成が進むにつれて使用頻度が下がる。また、デザートで使用する機会がない。そのため、汎用性の面ではゼニガメに若干劣る。

2枠目があったかジンジャーの個体であれば、Lv30以降はデザートでも食材を供給できる。
1枠目に序盤で使用頻度が高く、徐々に使用頻度が下がるマメミート、2枠目に徐々に使用頻度が高くなるあったかジンジャーの組合せは使い勝手が良い。

//トープ洞窟に適性と持ち、あったかジンジャーを持ってきてくれるポケモンは他にも多数いるが、食材とくいではなかったり2枠目の食材によって供給量が不足しやすかったりするので、安定供給できるのは頼りになるだろう。
//ヨーギラスがおり、不正確なため削除。

2枠目の食材がマメミートの個体は、育成が進むにつれてマメミートの使用頻度が下がること、デザートで使用する機会がないことから評価はやや下がる。

ただし、トープに適性を持ち、1枠目と2枠目がともにマメミートになるポケモンは現時点でヒトカゲのみであり、今後追加される料理次第では化ける可能性はある。
//また2枠目の食材がマメミートのヒトカゲは若干出現率が低い((約30パーセント))。
//要検証
そのため運良く優秀な個体を入手できた場合、現状で育てる予定がないとしても、安易に博士には送らず残しておいてもいいだろう。
}}
273

この考察の元となる文章を書きましたが、知らぬ間に大改編が行われていたようですね。
移行完了後に編集/整理しておきます。

277
ナナシ 2024/01/04 (木) 15:25:38 >> 272

移行作業ありがとうございます!
こちらのヒトカゲの考察は一旦ヒトカゲページの「このポケモンの特徴」の項目に合体させておきました。

282

お疲れ様です。ありがとうございます。
とても見やすくなったと思います。
少しずつ「系統考察とそのポケモン考察の分離」と「厳選考察」の項目を充実させていくつもりです

279
Spect 2024/01/04 (木) 16:53:54

サンドボックス/ポケモンページ新案/フォーマットページのサンプルを参考に、ポケモンのフォーマット/生成フォームを新規作成しました
とりあえずでフォーム化できそうなものを当てはめましたが、意見等あればお待ちしています

280
ナナシ 2024/01/04 (木) 17:38:27 修正 >> 279

フォーム作成ありがとうございます!

メインスキルの選択項目ですが、「エナジーチャージS(ランダム)」「エナジーチャージS(固定)」「ゆめのかけらゲットS(固定)」「ゆめのかけらゲットS(ランダム)」に細分化することはできますか?
(現在のポケモンページがそうなっているため)

この系統の特徴
#includex(未進化のポケモンの名前,section=(filter=系統ごとの特徴)…=off)

の部分なのですが、フォーマットのサンプルを作る時点でチェックが抜けていたようです。
×「系統ごとの特徴」 〇「この系統の特徴 ですので、こちらの部分の差し替えをお願いいたします。
(既存の進化後のポケモンページはincludexを有効にするついでにすべて修正しました)

281
Spect 2024/01/04 (木) 18:19:51 >> 280

対応しました

283
Spect 2024/01/05 (金) 09:33:18 >> 279

「サンドボックス/ポケモンページ新案/フォーマットページのサンプル」を「ポケモンのフォーマット」にコピペしました

284

ザックリですが「系統考察とそのポケモン考察の分離」を一通りやってみました。
(ついでにディグダ系統の厳選に関する考察も加えておきました。)
厳選の考察の項目にあるサブスキル評価をAとかBとかで書くのがすごく曖昧で好きじゃないのですが、これは別件ですね。

285
Spect 2024/01/06 (土) 11:46:50

特に他に議論することがなさそうならクローズにしようと思うのですがいかがでしょうか
クローズタイミングでサンドボックスのフォーマット案も削除します

286
名前なし 2024/01/06 (土) 11:59:21 6370b@40937 >> 285

削除後、こちらのタグ再構築もお願いします。

287
Spect 2024/01/07 (日) 17:30:19 >> 286

クローズしました
ご協力ありがとうございました

288
Edible 2024/01/30 (火) 00:22:46

スキル類(サブ・メイン)の記事の階層化に向けての話し合いが進行しているため、作業量次第ですが他のページでも階層化を推し進めたいと考えています。個別の『きのみ』と『食材』の記事については、それぞれの一覧の下層へ纏められてかまわないかと思います。

289
名前なし 2024/01/30 (火) 00:36:19 修正 2d692@b5672 >> 288

階層化の話は「おてつだいスピード」という単語でAutoAliasNameが用語と個別ページで干渉するから出ただけではないですか?(そしてその干渉は現在解消されているので解決していますよね)

きのみ・食材までわざわざ下層化するメリットはなんでしょうか?
個人的には編集が複雑になるような変更はやめていただきたいです。下層化は不要かと思います。

290

>> 289違います。件の書き込みは新規のサブスキルページの干渉の解決と共に
>『スキルレベルアップ』の記事にようにS,Mのランク表記が省かれている場合でもページの種別が一目で判別しやすくなる
手段の模索も兼ねており、そのオーソドックスな解決案が階層化です。
例えば、FF用語辞典wikiではキャラクターの『ダガー』と、武器などそれ以外の『ダガー』は階層化で区別されていますよね。同様に、本wikiの『スキルレベルアップ』も階層表示によって記事がスキルレベルの何を表すか、より明確にすることができます。

階層化の利点はwikiの体裁が整理され、左上のナビゲーションが利用できるようになる点です。関連項目からも上層へ移動できますが、こちらは追記が必要で、複数項目があればその中から選ぶ必要があります。個人的にも、きのみや食材が階層化されていないことで一覧への移動や構造の把握が遅れが生じることを不便に感じることが度々ありました。
(私の主張からアンチAutoAliasといった極端な印象がついているかもしれませんが、当たり前に読みやすい文章の使いやすいwikiを志向しているだけなんですよ…)
いまのところ各ポケモンの記事を階層化する効果は薄いですが、例えばポケモンの『スリープ』『スリーパー』が実装されるまでには睡眠関連の用語と区別するためにポケモン(一覧)の下層に各ポケモンを配置し、カテゴリをまとめるべきかもしれませんね。

291
  • 『ブリーのみ』となっているページを『きのみ/ブリーのみ』のようにする。
  • 『ワカクサ大豆』となっているページを『食材/ワカクサ大豆』のようにする。

というような主張をしているという認識でよろしいでしょうか?

現行のページ構成の問題点として主張されている内容は

  • 『おてつだいスピード』などのページ名干渉が起こる
  • 『スキルレベルアップ』などのページの種別を判別しやすくなる
  • 左上に表示されるナビゲーションを有効活用できていない
  • ページの構造の把握が難しい
  • 一覧への移動などを個別に設定する必要がある

あたりでしょうか。

確かに階層化を活用すればこれら問題は解決できますし、メリットはありそうです。

階層化する対象となりそうなものは、

  • きのみ
  • 食材
  • メインスキル
  • サブスキル
  • ポケモン
  • どうぐ

あたりですかね。

以前行ったポケモンページ全体に対する改訂よりも作業量は格段に少ないとは思うので、実行すること自体は可能だと思います。

292
名前なし 2024/01/30 (火) 12:17:25 修正 f1baf@11ced >> 289

@WakefulSpect
ページの閲覧数は「ページ名の変更」であれば、引き継がれるのでしょうか?

「ページ名の変更」は管理者パスワードが必要で、APIでも実行できないようです。
新しいページ名でページコピー(作成)して、古いページを削除するやり方ならAPIでも実質的にページ名を変更できますが、閲覧数がリセットされるデメリットがあります。

308
Spect 2024/01/30 (火) 16:08:23 >> 289

「閲覧数」が&conterプラグインで表示されるものを指しているならば、恐らく引き継がれるかと思われます
しかし実例を確認しておらず、推測による回答になります
wikiwiki内で計上されないSEO等の閲覧数に関しては存じ上げておりません

293

>> 291
その認識で間違いありません。

  • リサーチフィールド

も階層化の対象に加えてよいかと思います。
>> 292
管理権限は移譲されてアクティブになったと記憶していますが、また不在なのでしょうか?
また、閲覧数を階層化よりも重要視する理由が思い当たらないですが、単にコピーする際の留意点の提示をしていただいたということでしょうか。
もし数字が理由であれば改定はサービス期間半年の現在、むしろ早いほど良いかと思います。

295

アクセス数が多いページを削除すると、検索結果の上位に表示されにくくなる問題がありそうです。
結果として人が集まりにくくなり、過疎化する可能性もあるかもしれません。

このwikiにおけるアクセス数の多さが顕著に影響しているものとして、『検証:食材おてつだい確率、スキル発生確率』のページがあります。

内容としては海外のコミュニティで行われている検証の結果を転載しているだけに過ぎず、活発な議論が行われているわけでもないページです。
このページのアクセス数が多い最大の要因としては、

  • ポケモンスリープのスキル確率や食材確率で検索すると一番上に出てくる。
  • データの根拠が明確に示されている。

あたりだと思いますが、より体裁が整っている『ポケモンの食材確率・スキル発動確率の推定値一覧』のページのアクセス数よりも多くなっていて、『アクセス数が多いからアクセス数が多い』事例の典型例かなと思います。

こういうページがこのwikiへの呼び水になっているのも確かだとは思いますので、削除してしまうのはもったいないかもしれません。(そこまで深刻な問題ではないとも思いますが)

296
名前なし 2024/01/30 (火) 14:11:24 f1baf@11ced >> 293

>> 292のメンション先が管理者です。

おっしゃる通り、>> 292で話したwiki内の閲覧数はそこまで価値のあるものでもないのかもしれませんね。

ただし現在のページ名のアクセス数は検索順位に大きく寄与しているので、そこも考慮したほうがいいと思います。

303
あまる 2024/01/30 (火) 15:09:56 >> 293

個人的な意見をいくつか。

まず、ページ名の変更は管理者のみが行なえます。一般ユーザーおよび副管理者では行えません。

ページ名の変更には、閲覧数の他、過去のバックアップも保持されるメリットがあります。
ページ削除&新規作成では、システム的には「以前のページとは関係のない新規ページ」であるため、今までのバックアップが消えます。

階層化自体は、それこそが本来的なページ構造であると私も思いますし、長期的な視点で言えば賛成寄りです。
しかし、ページ名の変更(あるいは削除&新規作成)をした後、あらゆるページから張られているリンクの修正をする必要があること、
また、(特に表中などで)[[項目名]]で済んでいた記述が[[項目名>親項目/項目名]]となるため、読みづらく編集しづらくなること、
という理由から、慎重に議論したうえで決めるべきと考えています。

297
名前なし 2024/01/30 (火) 14:27:50 4626b@aafb4 >> 288

AutoAliasNameが使える単語は大丈夫かもしれませんが、ポケモンまで階層化するとあまりにも編集が大変すぎませんか? 毎回[[ピカチュウ>ポケモン/ピカチュウ]]とするのは流石に嫌です

294

議論板Bを使用中にしておきました。
『ページをまとめた一覧ページ』が存在するものとして、

  • 検証
  • 掲示板
  • ページフォーマット

の3つがあったので階層化する候補に加えておきます。

298
名前なし 2024/01/30 (火) 14:39:27 f1baf@11ced

自分は最近新規作成したばかりのサブスキルの個別ページだけサブスキル下層ページに変更して、
それ以外すべて既存のままがいいと思います。

特に、ポケモン個別ページの階層化には反対です。
そのままだと文章などでリンクを張るのが大変ですし、
AutoAlisNameに登録しても結構な数なので、上限に達しやすくなります。
上限までは余裕があるかもしれないですが、問答無用で文中すべて(2回目以降)のポケモン名がリンクに変換されるデメリットもあります。

299
k 2024/01/30 (火) 14:52:30 修正 14922@40e31 >> 298

問答無用で

一応対策は色々ありますが、望ましくないのは同意です。
ポケモンのページは階層化するメリットが小さいかもしれません。

確かに、braketで参照している部分をすべて変更する必要もあるので、簡単な話ではなさそうです。
サブスキルだけ実行すると一貫性が無くて却って混乱する可能性もあるので、

  • きのみ
  • 食材
  • メインスキル
  • サブスキル
  • どうぐ
  • リサーチフィールド

の6つであれば、自動リンクもすでに付いていますし階層化するメリットもありそうです。

できれば検証のページも、「検証一覧のページ」を都度更新して管理するのが大変なので階層化するとよさそうではあります。

302
名前なし 2024/01/30 (火) 15:01:04 修正 4626b@aafb4 >> 299

>> 298さんの意見に全面的に賛成です。
他のページの階層化には大きなメリットを感じません。

>> 290さんの

きのみや食材が階層化されていないことで一覧への移動や構造の把握が遅れが生じることを不便に感じる

については、きのみ・食材のページに一覧表をincludeして表示しておくことで解決するように思います。

304
あまる 2024/01/30 (火) 15:18:18 修正 >> 299

検証のページは既に階層化されてなかったっけ…と思ったら、頭に「検証:」とついているだけで階層化されていなかったのですね。
検証ページは階層化するべきとの考えに賛成です。現状の「検証:」の命名規則がそもそもおかしいと感じます。

サブスキルについても階層化に賛成です。
ポケモンについては>> 297さんと同意見で、階層化には反対です。

その他の、>> 299で挙げられた、きのみ~リサーチフィールドに関してですが、
>> 298さんの

変更の影響(特にアクセス数)が大きい

とは、もしかして「ページ削除&新規作成を用いて名称を変更した場合、アクセス数が引き継がれないこと」を指していますか?
それでしたら、「ページ名変更」を使うことで回避できると思います(Spectさんの負担が大きくはなりますが)。

305
名前なし 2024/01/30 (火) 15:30:07 修正 f1baf@11ced >> 299

変更の影響(特にアクセス数)が大きい

SEOのほうのアクセス数なので、回避できないと思います。

検証ページは賛成したいところですが、同様の理由で
「検証:食材おてつだい確率、スキル発生確率」の検索順位が高いことから、おすすめしません。

306
あまる 2024/01/30 (火) 15:44:08 >> 299

なるほど、SEOのほうでしたか。
しかしそもそも、このwikiでSEO対策をすること・「検索エンジンの検索結果で上位に表示されることを目指すべき」ということにピンときていません。

もちろん訪問者が増えて賑わうほうがいい(より多くの情報が集まる・誤りに対するチェックの目が増える、等)でしょうが、優先順位として、他のこと(たとえば編集のしやすさや、ページ構造の論理性・合理性など)を諦めてまで優先すべきことなのだろうか?と思ってしまいます。(これは単に個人的な心情の問題なので、SEOは重要と考える意見が多いのなら従います)

307
Edible 2024/01/30 (火) 16:07:52 修正

ここまでで、サブスキルの階層化に大きな反対はないようです。ポケモンの階層化については、移行の課題も多く引用時の負荷も比較的大きいということが認識できました。
>> 298
こちらとしても、

  • 階層化に伴いメニューバーの項目も折り畳みに変更

等の付随・関連する意見や提案はありますが、一旦は当初の目標であるスキル類の階層化から進めていければと思います。
>> 302食材はともかく、個別のきのみ記事はゲーム的にはエナジー量の違いしかない差異の少ない(ページ密度の低い)要素として、階層化による親子関係でまとめることの好例として最初に挙げた次第です。

>> 299ページに一貫性を持たせることに賛同します。
ポケサブレを例に挙げますとナビゲーション表示は
 Top>どうぐ>サブレ>ポケサブレ
となり第4層に位置することになるでしょうか。ナビゲーションの空欄は広めに設けてあるので、階層の深さは個人的に適切な範囲内と感じます。

310
名前なし 2024/01/30 (火) 17:00:48 be08a@8a783 >> 307

どうぐに関してですが、種類分けしてページを分けておくほど道具数の実装はないと思われるので、深い階層化まで必要ですかね?
似たようなサブレとおこうで違うページ管理ですが、おこうに合わせて、アンカーつけてのまとめて管理方向でもよいような気もします。

311
Edible 2024/01/30 (火) 17:12:30 修正 >> 310

仰る通りで、全面的に賛成はしかねます。
それなりに個別の記述がされていることと、管理の変更によりページの統合作業が発生するため、追加の作業量を鑑みて4層賛成寄りの立場を取りました。
階層を変更するには管理者によるページ名変更が必要なため、ここは十分煮詰めてから着手したいところです。

314

実はすでに『サブレというページ』は存在しているんですよね。

Top>どうぐ>サブレ>ポケサブレ

このような階層構造は今あるページに従うとかなり合理的だったりします。

316
名前なし 2024/01/30 (火) 20:24:56 be08a@8a783 >> 310

>> 310の追記的なレスです。 ポケサブレなどの説明ページも含めてサブレの説明ページと、おこうの総合ページを見比べると、大体同じ量になりそうなので、個別ページにするよりかは1つのページにまとめたほうが見る側にも楽かなと思いました(サブレ系は単体のみを見たいことは少ないと思うので)。
これは今後ルアーサブレやタイマーサブレといった特殊サブレが出ないこと前提ですが、サブレの種類が増えたとしても縦に長くなる程度そこまで書くことが無いのでページの容量が増えないとは思ったりします。
思ったことを書いただけなので、深部の階層化と比べてデメリットが大きいと判断されたら4なり5なりの階層化して良いと思います。

318

「サブスキルがその想定で一つのページしかなく、書くべき内容が増えた結果分離した」というのが事の発端ではあるので、むしろおこうの方を分割してincludeするのが良いかと思います。

309
Spect 2024/01/30 (火) 16:35:57

本件に対して現時点での私の所感を述べておきます

  • 階層化→ポケモンを除いて賛成
    膨大な量の対応作業が要求されるためポケモンは反対ですが、その他は基本AutoAliasNameで対応できるかと思われますので賛成です
    また、全角コロンを含むページを階層化する案は私も以前よりいつかはやるべきだと考えていましたので、この機会に行えれば嬉しいです
    要望があれば管理者権限によるページ名変更で対応しますが、その他の対応作業に関してはご協力をお願いします

  • SEO対策について
    検索上位を保つことへの利点を感じないため考慮に値しないと感じます
    特に例示されている食材/スキル確率の情報は、ライバルとなりうる和製サイトがほぼ無いことを考えると杞憂の可能性もあります

312

以下の候補を階層化することには賛成ですね。

  • きのみ
  • 食材
  • メインスキル
  • サブスキル
  • どうぐ
  • リサーチフィールド
  • 検証
  • 掲示板
  • ページフォーマット

検索結果についても、検証が上位に来るのは歪ですし、一覧表のページもちゃんと上位にあるので気にする必要は無さそうですね。

313
名前なし 2024/01/30 (火) 17:40:30 修正 8dd54@b5672 >> 309

管理人さんの負担にならないのであれば良いと思います。

階層化の方向で進めるのでしたら、認識に食い違いが生じないようサンドボックスに階層化するページのリストを作成しました。合っているか自信が無いのでご確認いただけますと助かります。

検証ページを階層化する場合、#pcomment用のページは「コメント/検証/検証ページ名」となるのでしょうか?

また、AutoAliasNameの無いBraketNameは、例として
[[検証:料理の大成功]] → [[検証/料理の大成功]]
のように置き換え操作をしていただくことは可能ですか?(検証ページがたくさんあるので大変かと思いますが…)

315
名前なし 2024/01/30 (火) 18:22:25 4626b@aafb4 >> 309

ページ名の変更を行なうと、閲覧者がブラウザで特定のページをブックマークしている場合はどうなりますか? リダイレクトされるのでしょうか?
自分はよく見る雑談板をブックマークしてこのWikiに来ているため、もしこの議論を知らずにページ名変更でリンクが切れた場合、突然ページが消されたと思い混乱するかもしれません。

317

このwikiには飛びますが、『ページが存在しません。』と表示されたページが出てきますね。
元々のページを残しておいて、『レイアウト変更に伴いURLが変更になりました。こちらへどうぞ』みたいな感じで誘導すればさほど大きな混乱は生まないと思います。

319

ポケモンページのレイアウト変更に伴って新規作成した以下の2つのページですが、これらもポケモンの一覧を親とした階層化したほうが良いかもしれません。

  • ポケモンの食材確率・スキル発動確率の推定値一覧
  • ポケモンのきのみエナジー効率一覧

ただ、これらはポケモン各ページをはじめとして引用されている箇所も多いので、作業量に見合った恩恵があるかは謎です...。

320
名前なし 2024/01/31 (水) 14:46:16 f1baf@11ced >> 319

>> 313>> 319は管理者の「全ページ文字列置換」で簡単に変更できると思います。

321

この議題について『特に異論は無いものの、メリットに対する必要な労力が見合っていないために誰も実行しようとしていない』というのが現状ですかね?

自分としても特に困っているわけではないので「面倒くさい」が勝っています。

322
名前なし 2024/02/11 (日) 14:48:12 4626b@33f84 >> 321

誰もやらない、というよりは管理者権限でしかページ名変更&全ページ文字列置き換えができないので、結局一般ユーザーは動けないという感じだと思います。

ページ削除&再作成・Wiki内検索してページ全体からリンクが切れている部分を探して張り直し…という手順なら一般ユーザーで出来ないことも無いですが、管理者権限でページ名変更&全置換をする方が断然作業量としては少ないです。
しかし>> 313のリストの通り対象ページが多すぎるため、仮に自分が管理人だとしたら普通にやりたくない量だな〜と思います。

もし管理者権限を使用して階層化を進めるのであれば、リストにある下記も決定する必要があります。

※サブレは「どうぐ/サブレ/サブレ名」にするのか検討中
※おこうは「どうぐ/おこう/おこう名」にするのか検討中
(現在は1ページに纏まっており個別ページが無いため、別途作成する必要がある)

「検証/検証ページ名」?「検証の一覧/検証ページ名」?
検証ページのコメントページは「コメント/検証/検証ページ名」?

自分としては管理人さんに集中する労力に対してメリットが薄すぎると思うので、やらなくていいんじゃないかと思います。

323

管理者が一括でやるにしても、編集者が協力してやるにしてもメリットに対して必要な労力が釣り合っていないですよね。

一応、『おてつだいスピードがサブスキルと用語でバッティングした』というのが問題としてあって、これは完全に解決したわけではないです。

とは言え、自分としても船頭に立って実行したいと思えるほどのことでもないので

  • やる気のある編集者が現れる
  • 早急に対応する必要のある問題が生じる

などが起こるまではこの議題は待機する感じですかね。

324
Spect 2024/02/11 (日) 18:15:36 >> 322

議論や意見がまとまって変換依頼が来たら実行しようかと思っていたら議論の熱が急冷したので待ちに入っていましたが、変換してほしいと要求があるのでしたら対応します
ただし、作業量上ページ名の変換以外は他編集者にお願いしたいです

325
名前なし 2024/02/11 (日) 18:52:45 4626b@a34ee >> 322

既存のリンクの全ページ置き換えが出来ないのであれば、やはり階層化に伴う作業量を考えると難しそうですね。現状維持で良いと思います。

326
k 2024/02/11 (日) 19:03:58 修正 5ab84@08738 >> 322

問題が実際に生じているサブスキルのページと、それに合わせた方が良いメインスキルのページくらいはやっても良いかもしれません。
とりあえず、bracketで引用している部分を変更してみます

327

ポケモンの一覧以外のげんきオールだけやってみましたが、それなりに大変ですね…
モチベが湧かないです

330
名前なし 2024/02/11 (日) 21:20:30 8dd54@b5672 >> 322

因果関係が不明なのですが、こちらの編集の後に複数のページで「include数上限に達しました」の表示が出て引用部分が表示不可の状態になっていたため、とりあえず#ecache(reset=3601)を付けて表示できるようにしておきました。
(1ページあたりのincludeの数は40以下のはずなので謎です…)

328
Edible 2024/02/11 (日) 20:20:32

オートエイリアスを使用する単語に関しては、オートエイリアス側でのリンク先の変更で現状のリンクは維持されると認識していますので、編集することは特にないのではないかと思いますがどうでしょうか。

  • リサーチフィールド
  • 食材
  • メインスキル
  • サブスキル
  • きのみ
    を閲覧性や今後の編集にも恩恵があるので変更を希望します。よろしくお願いします。

検証のページは現状のページ名変更するよりは検証の一覧の下部に今後の新規ページを立ち上げるよう周知すれば全角コロンを使わなくてよくなるかと思います。

最近のイベントは階層化されていますが、初期のページで取り残されている

  • グッドスリープデー
    もリストアップしておきました。

>> 322サブレは、現在のページを維持したその構造で構わないと思います。
おこうのページに関しては、行数制限の範囲内であれば優先度は低いため後回しで構わないと思います。道具が階層化され、その際にリクエストがあれば喜んで取り組もうと思います。

329

上で『それなりに大変』と言っていたのはbraketでリンクされているものを軒並み外す作業ですね。

[[げんきオール]] → げんきオール

管理者側から一括で置き換えできるならある程度緩和できると思いますが、

[[ヒーラー > げんきオール]]

のようにリンクしている場合もあるので、それらは手作業で編集する必要があるかと思います。

331
Edible 2024/02/11 (日) 22:31:07

>> 329把握しました。
Autoaliasがある分には一様に削除してかまわないのでbracketの一括置き換えで対処し、
後者は検索で前の括弧を含めなければ(げんきオール]]で検索する)取りこぼしはなくせそうでしょうか。

段取りは

  • [管理人]掲示板に日時を指定してページ名変更、bracketを置き換えで削除
  • [編集]取りこぼしのリンクを修正

編集に前向きな方がいなくてもリンク修正は私が率先して行い、不在の状況が発生する場合は掲示板に報告する
といった形を提案します

1記事ごとに確認していくことでよりリンク切れ期間を短くできますが、管理人を長時間拘束することになってしまうため1回につきある程度の数の記事を変更するべきかと思います。

332

たしかに、仮にリンク切れが起こっていたとしても致命的な問題にはならないですし、チマチマ編集者たちで修正していけば良いというのはあるかもしれません。

333
Edible 2024/02/12 (月) 16:59:15 修正 >> 332

そうですね。一括で直すよりは変換遅れもPVや記事項目を見直す機会になればwikiの理念的にもより良いと思います。
とりあえずは私が変更日時の付近に巡回を行い、毎日最低1時間は作業することを約束します。第一希望の時間帯は19~21時または翌午前中なので、必要があればSpectさんのスケジュールと調整を行います。迅速にリンク編集が必要と判断された場合も同様に相談することとします。

まずは、項目の少ないリサーチフィールド/フィード名 の変換から始めてみまようか。以下の手順の繰り返しで問題があればご指摘ください。

管理人は[[ページ名]]のbracketを置き換えでの削除と、ページ名変更による階層化をお願いします。他に、実行の記録と次回予告を掲示板にて行います。

編集者(私)は、置き換えリンクとAutoaliasを編集し、完了後は掲示板への報告や、サンドボックスの予定リストから変更済みの項目を削除(co)します。

↓コピペ検索用
ワカクサ本島]]
シアンの砂浜]]
トープ洞窟]]
ウノハナ雪原]]
ラピスラズリ湖畔]]

339
Spect 2024/02/13 (火) 17:38:07 >> 332

では本日21:00に実行しようかと思います

340
Spect 2024/02/13 (火) 22:26:42 >> 332

個人的な所用のため大きく遅れてしまい申し訳ありませんが実行いたしました

336

思い付きですが、一括置き換えができるのであれば、きのみと食材はそういった言いかえを行っているとは考えにくいので一挙に実行してしまって構わないかもしれません。

334
名前なし 2024/02/12 (月) 18:38:06 346ed@a01b5

話題を切ってすみません
今回の階層化の話では(不要な)braketによるリンクの存在が結構なネックになったと認識しておりますが、編集知識のページの「リンク」の項目に不要なリンクを貼り過ぎないよう注意喚起的な内容は追記しなくて宜しいでしょうか?
特にAutoAliasに登録されている単語に今でもbraketを付ける方が稀にいるようにお見受けしますので、最低限そこは不要である旨の注記はあった方が良いかなと思うのですが
余計な心配でしたら申し訳ありません

335
あまる 2024/02/12 (月) 19:40:49 >> 334

編集相談板#613でも出ていた話題ですね。

また、他の辞典・攻略系サイトよりもリンク(用語に対する下線)の頻度が多いと感じていますので、すべての用語にリンクするのではなく編集方針として「リンクは段落に一つ、同画面上(例えば数十行以内程度)にあれば省略」を加えていただきたいです。

編集知識の「リンク」の項目は初心者マークのついた項目であり、AutoAliasを知らない初心者編集者さんが読むことを想定して、「主要な用語はAutoAliasが設定されているのでbraketは不要ですよ」のような内容は必要と思います。
併せて、編集知識あるいは編集方針に、リンクを貼りすぎないようにとの注意喚起があるとよいですね。

337
名前なし 2024/02/12 (月) 21:53:09 346ed@a01b5 >> 334

言い出しっぺとして実際に記述を追加してみましたが、分かりやすく説明できているか自信がありません。
必要に応じて加筆修正、または削除など改善を施して頂きたく思います。
力不足で申し訳ありません🙇‍♂️

338

お疲れ様です
動機など考えたこともありますが、この話が出るまで若葉マークがリンク過多を招いているという可能性には思い至りませんでした

341
Edible 2024/02/13 (火) 23:08:49

>> 340リサーチフィールドのリンクは一通り巡回し対応を済ませました。
一部サンドボックスにも触れましたがご容赦ください

>> 336ですが、画像からのリンクで修正が必要なので通常の手順で行います。

次回は「食材」の階層化でよろしいでしょうか。

343
名前なし 2024/02/14 (水) 01:47:18 修正 2d692@b5672 >> 341

階層化を続けるなら問題の起点となっている「サブスキル」を優先した方が良いと思います。

ページ名の変更を行なったリサーチフィールドのページは閲覧数がリセットされてしまいましたね。
それとGoogleで「ワカクサ本島」の検索からこのwikiに来ると「(ワカクサ本島の)ページが存在しません」になっていました。時間が経てば解消されるんでしょうか…?

344
Spect 2024/02/14 (水) 08:17:04 >> 343

movedプラグインを設置することで対応しました
来月始めを目処に完全削除する方向で考えています

345
Spect 2024/02/14 (水) 08:21:10 修正 >> 341

それでは本日22時を目処に食材の置換作業を行います

347
名前なし 2024/02/14 (水) 13:37:51 4626b@77552 >> 345

食材は画像からリンクをしているページが非常に多いですが、そちらの置換もしていただけるのでしょうか?
ポケモンの一覧・すべてのポケモンの詳細ページ・チーム編成のページ等、かなりの数があるため手作業は厳しいと思います

置換の例
>とくせんリンゴ]] ▶︎ >食材/とくせんリンゴ]]

355
Spect 2024/02/14 (水) 19:56:34 >> 345

要望を受けて対応しますが、管理者権限による置換はログが残らずチェック作業が難しいため、問題が発生していた場合の修正は編集者の皆様にもご協力いただきます

346
Edible 2024/02/14 (水) 13:06:23 修正

>> 345
食材の扱いについて方針が二転三転してすみません。
サンドボックスでは『食材(きのみ)』ページを親にすることになっていますが、こちらはどちらかというとシステム解説のページになっているため、『食材(きのみ)の一覧/食材(きのみ)』の親子で束ねるのが妥当と考えます。
暫定的にリストを変更していますので、食材(きのみ)周りのページ構造で提案のある方はお待ちしています。
>> 343
パンくずリストの活用が期待できる順で指定しています。それと、サブスキルの方は優先度は高いですが同系統のメインスキルは低いです。
編集が衝突しない程度であれば人数が多いに越したことがありませんので、こちらとは別で管理人に名乗り出ていただければ移行する項目を増やすこともできるかと思います。

349
k 2024/02/14 (水) 16:55:35 修正 14922@40e31

サンドボックスの一覧に載っていないけど階層化するべきかどうかの議題として、『システム関連』も挙げておきたいです。

『1日で行うおてつだい回数の推定方法』を食材獲得数一覧や一部の厳選基準考察などで引用していますが、これの元となる考え方はげんきのページに載っています。
げんきのページにおてつだい回数の推定方法が載っているのは全く問題ないですが、『1日で行うおてつだい回数の推定方法がどこに載っているか?』を調べたいときに頼りになる方法が無いのが気になります。

他にも睡眠計測の仕様やフィールドボーナスの上限値など、元となる情報がどこにどう載っているのかを把握しにくいです。

Menubarがそうなっているように、以下のような階層構造を作るべきかと思います。

  1. おてつだい関連

    • おてつだい/おてつだいの仕様
    • おてつだい/げんき
    • おてつだい/おてつだい回数の推定(新規)
  2. 育成関連

    • 育成/経験値(新規)
      • 育成/経験値/経験値タイプ
      • 育成/経験値/EXP表
    • 育成/アメ
    • 育成/進化
  3. 睡眠リサーチ関連

    • 睡眠リサーチ/睡眠タイプ
    • 睡眠リサーチ/睡眠スコア
    • 睡眠リサーチ/ねむけパワー
      -睡眠リサーチ/眠気パワー/寝顔出現の法則について(新規)
    • 睡眠リサーチ/おやつタイム
  4. そのほか

    • ミッション
    • アチーブメント
    • 寝顔図鑑
      • 寝顔図鑑/寝顔一覧(現在で言う『寝顔図鑑の一覧』。)
      • 寝顔図鑑/寝顔図鑑の目標
        (寝顔図鑑に関してはポケモン一覧直下に置くべきかもしれません)
350
Edible 2024/02/14 (水) 17:36:03 修正 >> 349

サンドボックスにて階層化の希望リスト
を作成したので、こちらも追加しておきました。
ポケモンに寝顔と仲間の2属性があるのでややこしいところですが、寝顔図鑑は独立させた方がいいと思います

>> 351
とはいえ、構造を持たせることは閲覧性や編集スキル面ではプラスになるかと思います。
推進案は合理性や利便性の面から提案や賛成をされているので、反対に関しても同様に考えていただければと思います。
議論が落ち着いてから後ろ向きなコメントをしたり、「めんどくさい」を理由にするのはそろそろ控えていただきたいと思っています。

352
名前なし 2024/02/14 (水) 18:08:37 8dd54@b5672 >> 350

自分は編集の複雑化による有志の編集者の減少を危惧していましたが、そのように捉えられてしまっていたとは驚愕です。もうこの話題には口を出さないようにします。

354

面倒くさいのは事実でしょうね...。

この「システム関連のページを階層化するべきかどうか」については慎重に議論した方が良いでしょう。

問題が生じているサブスキルのページとは違って、焦って実行する必要性は全くないのでいろんな意見を聞きたいところです。

ただ、このwikiもできてから半年経って『とにかくコンテンツを増やし続ける段階』から、少しずつ『読みやすく整理整頓していく段階』に移行し始めていると思うので、階層化をすること自体は良いことだと思っています。編集のしやすさも大事ですが、読みやすさ、使いやすさにも目を向け始める時かと。

356

私も、あまり興味のない道具の階層化は乗り気ではなかったり検証のサブページ化はあまり触れてこなかったので慎重だったりしますが、利用者のモチベーションが上がったり便利になるのが明らかな場面では協力していくつもりです。

>> 352階層化リストを作成した方だったとは書き込んだ後に検索して知りました。貴方に向けるべきでない言葉を投げかけてしまい、申し訳ございませんでした。

図表の作成はご指摘の通り分量や難易度が上昇しますが、基本的には記事の無効リンクや不足に関してはwikiの編集は適材適所、その時やりたい人がやればよく、データや記事の着眼点の方が重要だと私は考えています。

351
名前なし 2024/02/14 (水) 17:43:42 8dd54@b5672 >> 349

編集者としての意見ですが、AutoAliasNameのないページを複雑に階層化されてしまうとリンクの繋ぎ方(編集の把握)も複雑になるので、うわ~すごい面倒くさい…というのが素直な感想ではあります

353
名前なし 2024/02/14 (水) 18:16:10 修正 3cc8e@8a783 >> 351

今回の大本となる階層化ってしたものの取り込み専用ページ以外はAutoAliasに記してリンクされるようにする理解だったけれど、違っていたのかしら?
違っていたら返信をいただければと。

357
名前なし 2024/02/14 (水) 22:17:37 f5a49@49e9b >> 349

システム関連のページの問題点として、そもそも数が多すぎるという事もあるかと思います
この際、階層化するのではなく1つのページに統合するというのはいかがでしょうか
>> 349で挙げられているものだと、例えば、「3.睡眠リサーチ関連」の内容は「睡眠リサーチ」という1ページにまとめても問題のない分量だと思います

358

基本的に行数のみで判断していましたが
「睡眠スコア」のページにもいくつか算出式があり、特に数学系のページでは難解な内容や別種の数式を連ねると記事への興味を失わせそうだと感じました。
1ページがシンプルなこともそれなりに有効そうです

360
Spect 2024/02/14 (水) 22:48:13 修正 >> 357

議論が別方向なため提案を保留していましたが、いくつかページを統合したほうが良いと感じるページもそこそこな数存在すると思います

includeするためだけに分けられたページは元ページに移して代わりにincludexを用いれば同じ結果を出力できますし、内容の薄いページは1ページに纏めたほうが利用者が情報を手に入れやすいです
管理的にもページはなるべく少ないほうが助かったりします

現在の議論とはかなり趣旨が異なるため、議論は現在の課題を片付けてからとしたほうがやりやすいと思いますが、議論する価値は大いにあるでしょう

359
Spect 2024/02/14 (水) 22:40:43 修正

各食材ページについて変換を実行しました
あったかジンジャー・とくせんエッグの2種について、変換時にミスをしてしまったため、その修正対応に巻き込まれて他のミスが発生しているかもしれません
お手数ですが発見した際は修正をお願いします

追記:FrontPageにページ階層化について議論/作業している旨をお知らせする文章を設置しました

361
名前なし 2024/02/14 (水) 23:09:55 4626b@85d7c >> 359

>とくせんリンゴ]] ▶︎ >食材/とくせんリンゴ]]

この置換の際の > の入れ忘れが原因かと思いますが、BlaketNameでリンクされていた食材名の表記が[[食材/食材名]]となってしまっています。
チーム編成のページが影響が分かりやすいです。

AutoAliasNameにより食材名は自動でリンクされるため、何度もお手数で本当に申し訳ないのですが

[[食材/とくせんリンゴ]] ▶︎ とくせんリンゴ

で再度文字列の置換を行なっていただくことは可能でしょうか?(置換前の前後のカッコを忘れないようご注意ください)

363
Spect 2024/02/14 (水) 23:24:27 >> 361

実行しましたが、いくつかの食材について変換ミスをしてしまったため、またしても複数正しくない記述が残ってしまいました
申し訳ありませんが対応のご協力お願いします
正「[[食材/とくせんリンゴ]] ▶︎ とくせんリンゴ」
誤「[[食材/とくせんリンゴ]] ▶︎ 食材/とくせんリンゴ」

362

ポケモン詳細の”ワカクサコーン”を修正しました
私はあったかジンジャー・とくせんエッグを優先して確認します

以下のページで大量に[[食材/食材名]]が発生しているので、できれば"食材名"への置換をお願いしたいです。

  • 料理レシピの一覧
  • チーム編成/各フィールド
    合計5ページ
365
Edible 2024/02/19 (月) 16:31:00

食材の変換は大丈夫そうでしょうか

引き続き私が音頭を取ってもかまわないのであれば、前回の手作業編集中にやはり「おてつだいスピード」の干渉が気になったため、サブスキルの階層化を依頼します

366
Spect 2024/02/20 (火) 11:06:24 >> 365

前回の反省を踏まえ本日17:00より行います

367
Spect 2024/02/20 (火) 17:12:49 >> 366

実行しました

368

ありがとうございました。
本日よりまた常駐できますので、「きのみ」の変換の待機を行います。よろしくお願いいたします。

369
Spect 2024/02/28 (水) 16:17:58 >> 366

本日の対応は22時頃になります
が、前々回の惨状を見るに取りやめて翌朝に繰り越す可能性もあることをご了承下さい

370
Spect 2024/02/28 (水) 22:36:58 >> 366

実行し「>キーのみ]]」→「>きのみ/キーのみ]]」の変換を行いました
が、案の定ヒメリのみで変換ミスを起こしたためその修正で二次被害が発生している可能性があります
リンク切れがまだ残っていますが、これ以上ミスを起こさないよう明日に繰り越させていただきます
二次被害の情報や変換候補をご提示いただけると助かります

371
名前なし 2024/02/28 (水) 22:44:45 修正 4626b@d84f2 >> 366
  1. すべてのポケモンのページに影響のある
    [[きのみ名]] → きのみ名
    例: [[キーのみ]] → キーのみ

  2. 画像リンクが切れてしまっている
    ref(きのみの一覧/ → ref(きのみ/きのみの一覧

  3. キーのみ]]]] → キーのみ]]

  4. >ヒメリのみ → >きのみ/ヒメリのみ
    頭の > を忘れないようにお気をつけください

目立つページ(ポケモンの一覧など)は修正しましたがサンドボックスのページに影響が残っています。

毎回なんらかのミスで複数ページを手動で修正する事になっていますので、次回からは事前に置き換えする文字列のリストを作成するのはいかがでしょうか。

372
Spect 2024/02/29 (木) 11:45:48 >> 366

全て実行しました

2.について、正しい変換先は「ref(きのみ/きのみの一覧/」であったことから追加で「ref(きのみ/きのみの一覧//」→「ref(きのみ/きのみの一覧/」の変換も実行しました

373
名前なし 2024/03/11 (月) 15:18:51 f1baf@11ced

ポケモンのフォーマット/生成フォームの生成ページのフォーマットを少し修正しました。
きのみと食材の子ページ化の部分を調整しました。
漏れがないか確認お願いします。

374
Spect 2024/03/11 (月) 15:26:44 >> 373

対応ありがとうございます
(現状もうまく作動するか気になって、私が動作確認したタイミングとほぼ同時に修正して頂いたようで驚いてました)

375
Spect 2024/03/14 (木) 18:58:11

各リサーチフィールド・食材の一覧の転送ページを片付けました

376
名前なし 2024/03/14 (木) 22:10:32 d400d@36e4d >> 375

メインスキルの階層化について、もし協力者不在のため滞ってるということでしたら、時間次第でご協力できます(18時以降で、なるべく遅過ぎる時間は避けていただけると嬉しいです)

ただすみません、これまで階層化作業に殆ど関わっておりませんでしたので勝手がよく分かっておりません

Spectさんに

  1. [[エナジーチャージ]] → エナジーチャージ といった置換
  2. メインスキルのページ名変更による階層化
  3. メインスキルの子ページ(「げんきエール/エナジー換算考察」と「げんきエール/げんきオールとの比較」の2ページ)のページ名変更による階層化

の作業を行なっていただいたあと、私の方で

  1. AutoAliasNameのページの編集
  2. >エナジーチャージ→ >メインスキル/エナジーチャージ といった各ページの編集
  3. その他漏れやミスの確認

の作業を行うという認識でよろしいでしょうか

377
Spect 2024/03/15 (金) 08:59:54 >> 376

概ねその認識で正しいのですが、

2‌. >エナジーチャージ→ >メインスキル/エナジーチャージ といった各ページの編集

については私が管理者権限で一斉置換を行うことができます

378
名前なし 2024/03/15 (金) 12:22:32 d400d@e00b7 >> 376

ご回答ありがとうございます

ご指摘の編集については、確認したところ手動で十分対応可能なページ数しかなさそうでしたので、Spectさんの負担をいくらか軽減できるようお引き受けするつもりでした(言葉足らずでした。申し訳ありません)
勿論一斉置換の方が確実だとは思いますので、ご負担でなければお任せすることに異存ございません

いずれにせよSpectさんのご都合の良いタイミングで日時をご指定いただければと思います
必要でしたら可能な限りご協力いたします

379
Spect 2024/03/15 (金) 13:17:38 修正 >> 376

では本日17時にメインスキルの作業を行います
置換についても行います

380
名前なし 2024/03/15 (金) 13:48:05 d400d@e00b7 >> 376

かしこまりました

作業に際して私の発言に誤りがありましたので訂正致します
把握する限り現状メインスキルの子ページは

  1. げんきエール/げんきオールとの比較
  2. 料理チャンス/エナジー換算考察

の2ページというのが正しいです
すみませんが把握のほど宜しくお願い致します

381
Spect 2024/03/15 (金) 17:24:33 修正 >> 376

実行しました
混乱が大きいかと思いAutoAliasNameに関しても私が対応を行いました

383
名前なし 2024/03/15 (金) 17:46:13 修正 bb35c@11ced >> 376

>> 382
修正しました。

385
名前なし 2024/03/15 (金) 18:28:03 d400d@e00b7 >> 376

それなりの作業量だったと思いますので、大変お疲れ様です

私が気付ける範囲については確認と微修正を済ませました(一斉置換がスムーズ且つ正確だったので殆ど何もしておりませんが…)

もし追加でなにかあれば仰ってください
ひとまずありがとうございました

386
名前なし 2024/03/16 (土) 11:15:20 d400d@e00b7

昨日の今日ですので急かす意図は毛頭ないのですが、今後どうぐについても階層化を行うと思いますので、事前に確認させていただきたいことが3点あります

  1. どうぐのページとAutoAliasNameのページで、どうぐの分類方法が少し違います。どうぐページの「消費アイテム」「アイテム入手系」「設備アイテム」という分類そのまま階層化することも可能と思いますが、今後この分類に当てはめにくい新アイテムが実装される可能性があることも考えると、個人的にはAutoAliasNameの方に合わせて「その他」で括って階層化してしまう方が良いのではないかと思っておりますが、いずれにせよ見解を揃えておきたいです

  2. 「かいふくのおこう」「しゅうちゅうのおこう」「こううんのおこう」「せいちょうのおこう」「なかよしのおこう」については、まだ個別のページが存在していません。先に作成しておいた方が良いかと思うのですが、いかがでしょうか

  3. これは確認というより提案なのですが、どうぐの数がそれなりに多いので、半分ずつくらいで2回に分けて実行するのはいかがでしょうか。とりあえず作業のタイミングで協力可能なのが私だけな場合は、出来れば2回に分けていただけると助かるように思います

重ねてですが、変に急かしたいわけではないので、お時間ある時にいくつかご判断をお聞かせいただけると嬉しいです

387
名前なし 2024/03/16 (土) 18:56:00 7ebcf@8a783 >> 386

サンドボックスに話し合われた結果リスト的にどうぐをどうするかまだ決まっていないと思います。
話し合いはあまりできていないと思うので、日数がたったしで再度進める旨はいるかもしれないです。

私的には個別ページを作るならば、どうぐはサブレ、おこう以外の階層化はどうぐの直にして良いと思います。見やすくするためにwiki独自のどうぐページ分類は良いですが、分類を階層化にする必要性を感じません。遊びがなくなると管理者への負担が増えることになります。
ほかで階層化はするならば進化石とかですが、分類名含めて迷うところです。ポケモン界隈でこれらのアイテムは流布された総合名称もなさそうなので。

388
Edible 2024/03/16 (土) 19:27:55 修正 >> 386

1.私の以前の意見と矛盾するかもしれませんが、分類が難しいようでしたらすべて

  • どうぐ/どうぐ名

の階層とすると最もわかりやすいかと思います(主な階層化の利点に“Menubar等に表示されるページ名が明確になる”ところにあると考えています)。
2.ページは容易に削除できるため、使途が明確な階層化候補に関しては積極的に作っていただけるとむしろありがたいと感じます。
3.夜更かしなど無理を押して編集するのは好ましくありませんし、どちらかというと管理人の負担面で1回の作業量を調整するのには賛成します。

389
名前なし 2024/03/16 (土) 21:24:50 修正 d400d@e00b7 >> 386

>> 387
>> 388
お二人ともありがとうございます

  • サブレ、おこう(、進化アイテムも?)のみ2段階で階層化し、残りは全て1段階の階層化

  • すべてのどうぐを1段階の階層化

ここは見解がそれぞれですが、無用な2段階階層化までしなくて良いというのはお二方とも共通していらっしゃいますね(私の理解が間違っていなければ)
正直に申し上げるとどちらがより管理しやすいのか私には判断がつきかねますので、出来ればSpectさんにもご意見を仰ぎたいです

おこうの各ページは一旦作っておきました
すぐ作り直せる程度の簡単なページですので、すみませんが不備等あればページの削除含め修正などよろしくお願いいたします

390
Spect 2024/03/17 (日) 10:33:52 >> 389

これは個人的な意見ですが、>> 360で示したようにぺージ数は少ないに越したことはないと考えています
おこう系統を無理に分割しても書くことはそこまでなさそうですし、サブレ系統は大した文章量はないため寧ろ統合しても良いのではないかなと考えています

つまり
サブレ・おこうを含めた全てのページについて「どうぐ/(どうぐ名)」というページ名が良いというのが私の意見です

391
名前なし 2024/03/17 (日) 13:21:57 修正 d400d@e00b7 >> 389

>> 390
情報量の少ないページが大量にあっても有意義とは言い難いですし、管理面でより優れているということでしたら、全てのどうぐ関連ページについて「どうぐ/(どうぐ名)」とする方針に反対する理由はありません

ただ一つだけ気になる点もありまして、「ポケモンのおこう」のページだけは若干記述内容が多いです
現状の分量であれば「おこう」ページに統合してしまっても問題なく収まる範囲だと思いますが、将来的にどうかまでは分かりません

その上で、「ポケモンのおこう」についても「おこう」ページに統合してしまって宜しいでしょうか
「どうぐ/ポケモンのおこう」としてこちらだけ独立してページを用意するか、或いは例外的にこちらだけ「どうぐ/おこう/ポケモンのおこう」と更に階層化しておくということも考えられますが、いかがでしょうか

392
Spect 2024/03/17 (日) 14:51:09 >> 389

「ポケモンのおこう」のページ統合については問題視するほどの分量にはならないと考えています
4,5年後フィールドなどのボリュームが増えてしまうと話は変わりますが、そうなった時に改めて考えればいいのではないのかな、といった感じです

393
名前なし 2024/03/17 (日) 20:25:06 修正 d400d@e00b7 >> 389

サブレのページについて、統合した場合のものをサンドボックスに作成してみました

ただ反対のお声もありませんし、取り敢えず統合の方針について合意が形成されたと判断してよろしいでしょうか
もう少し待って、サンドボックスの内容や統合の方針そのものに異論がつかないようでしたら、「サブレ」ページの上書きだけは先にやってしまおうと思います
何かありましたらご意見いただけますと幸いです

395
名前なし 2024/03/17 (日) 22:00:56 aa93d@8a783 >> 389

>> 387です。>> 310も私で、統合してどうぐ直の階層化が良いんじゃないかと思っていたので、賛成します。
ただ一般的には休日とはいえ昨日の今日で決定というのは早急すぎるとは感じます。

396
名前なし 2024/03/17 (日) 22:24:34 d400d@e00b7 >> 389

>> 395
確かに結論を急ぎ過ぎました
申し訳ありません

暫く時間をおこうと思います
ご意見ありがとうございました

397
名前なし 2024/03/24 (日) 18:09:42 修正 d400d@4d304

どうぐの階層化について、前回の話し合いから1週間が経過しましたが、特に新しいご意見などが出てくるということはないようです

あまり放置すると腰が重くなってしまう気がするので、「サブレとおこうについては1つのページに統合する」方針で、近く階層化を実行しても良いかと思うのですが、いかがでしょうか
(勿論Spectさんがお時間に余裕あるようでしたらの話です)

398
Spect 2024/03/24 (日) 19:39:02 >> 397

では明日17時にどうぐの階層化を行います

399
名前なし 2024/03/24 (日) 22:20:40 d400d@4d304 >> 398

>> 398
承知いたしました

事前にいくつか伝達事項がございますので、作業に参加される皆様におかれましては、以下少々長いのですがご確認いただけますと幸いです

▽まず本日私が行った作業のご連絡です
各種サブレはAutoAliasNameによるリンク先を「サブレ」ページ内の見出しに指定することになるなど、事前に統合して置かないと階層化作業の手間が増えますので、先ほどサンドボックスの内容を用いて「サブレ」「おこう」の両ページに情報の統合を行いました
(問題があれば差し戻しなどの対応をお願いいたします。一応これらの編集によりリンクや引用などに問題が生じないかは確認済みです)

また以前私が作成した各種おこうの個別ページは邪魔なだけとなるので削除しました
(これらのページからの引用やこれらのページへのリンクがないことは確認済みです)
私が作成したサンドボックスのページについても近日中に削除する予定です

▽次に明日の作業内容の確認です

  1. ページ名変更
    (「サブレ」→「どうぐ/サブレ」など。
    「ポケサブレ」など各種サブレと「ポケモンのおこう」のページについては削除予定になるかと思いますので階層化していただく必要はございません)
  2. 一斉置換による[[○○]]形式のリンク解除
    (「[[サブレ]]→サブレ」など。
    個別ページのある各種サブレと「ポケモンのおこう」も同様のリンクが複数ありますのでこれらも解除をお願いします)
  3. 一斉置換による[[○○>サブレ]]形式のリンクの修正
    (「>サブレ]]→ >どうぐ/サブレ]]」など。
    各種サブレと「ポケモンのおこう」についてだけはページを統合する関係で
    「>ポケサブレ]]→ >どうぐ/サブレ#pokebiscuit]]」
    「>ポケモンのおこう]]→ >どうぐ/おこう#pokemon_incense]]」
    などとする必要があるためご注意ください)
  4. AutoAliasNameの編集、引用や見出しレベルのリンクの修正
  5. 既存の各種サブレの個別ページおよび「ポケモンのおこう」のページの削除

となるかと思います
①〜③についてはSpectさんにご依頼したい内容です
④についてをこちらで担当させていただきます
すみませんが⑤については階層化作業完了後Spectさんのご判断で適切なタイミングで削除していただければと思います

以上となります
何か認識に齟齬があったり、問題点がある場合は事前にご指摘いただけますと幸いです
長文失礼いたしました

400
名前なし 2024/03/25 (月) 18:21:19 d400d@90383 >> 398

すみません、追記します

[[おこう]]だけは単純にbraketを外してしまうとまずいので、

「[[おこう]]→おこう」

ではなく

「[[おこう]]→[[おこう>どうぐ/おこう]]

としていただきたいです

401
Spect 2024/03/25 (月) 19:02:49 >> 398

遅れましたが①、②と③のうちサブレとおこうまで完了しました
続きはもう少しお待ち下さい

402
名前なし 2024/03/25 (月) 19:56:52 修正 d400d@d4655 >> 398

お疲れ様です
今回は項目が非常に多いのでSpectさんの負担が大きく申し訳なく思います

こちらの作業ですが

  • ここまでの1〜3の作業は完璧だと思われます。私の調べた限りにおいてミス等は確認しておりません
  • 4について、AutoAliasの編集は完了しています。またどうぐの全ての子ページについて引用や見出しレベルのリンクの有無を確認し、必要な修正は施しました

総じてここまで非常に順調に進んでいるように思います

20:05追記
3の残りの作業ですが、手作業で十分対応可能なごく少数でしたのでこちらで対応いたしました
問題ないようでしたら、1〜4まで一旦階層化作業完了として良いかと思われます

またサンドボックスのサブレ(統合版)とおこう(統合版)は削除いたしました

403
Spect 2024/03/25 (月) 20:54:47 >> 398

③の対応ありがとうございます
多めの作業量と体調不良が重なってミスが多発するのではと心配していましたが、大丈夫そうで安心しました
⑤についても完了しましたが、ポケモンのおこうについては今日のアクセス数が多めだった(今日:約400、昨日:約100)ので、場合によっては#movedプラグインを設置します

404
名前なし 2024/03/25 (月) 21:30:35 d400d@fb251 >> 398

不要になったページの削除も完了とのことで、承知いたしました
プラグイン設置については適切な措置かと思いますが、余裕があればで構わないとも感じますのでご無理のないようにしてください

雑談板の規則改正の議題も重なってしまい、ご負担が非常に大きかったと思います
ご尽力のおかげで無事今回も作業を完了できて何よりです
本当にお疲れ様でした

それでは私も、どうぐページの階層化に関してこれで終わりと判断させていただきます
今回もありがとうございました

405
Spect 2024/04/17 (水) 17:14:48

そろそろこの件にケリを付けたいと思うのですがいかがでしょうか
検証や掲示板等の階層化の是非とシステム関連のページ群をどのように階層化するかなどを決定し、実行すればひとまずクローズできそうです

というわけで言い出しっぺの法則に従い、まず私の意見を以下に述べます

  • 検証
    ページ数があまりにも多い上にSEO対策に気を使う必要が薄いページであるため、ページ名の変更は管理者権限ではなく、複数の編集者で手動で行う方向でお願いしたいです
    一方「検証:◯◯」→「検証/◯◯」となるような文字列変換は管理者権限で行いましょう

  • 掲示板
    あまり階層構造にするメリットが思い浮かびませんでした
    どこかで示されていたようでしたらご教示願いたいです

  • ページフォーマット
    階層構造にするとなると「ページフォーマットの一覧/ポケモンのフォーマット」とするよりは「フォーマット/ポケモン」のようにする方がスマートに思えますが、#includexを多用しているテンプレートなどが干渉することを考えると迂闊にはできないように思えますね
    意見求、といった感じです

  • システム関連
    大元の構造には概ね賛成ですが、度々>> 360に言及しているようにページ数を減らせそうなら減らしたいというのが私の主張です
    階層化が先か減らすのが先かも含めこれも要議論です

406
名前なし 2024/04/20 (土) 13:12:13 4626b@cd163

編集相談板の方がお忙しい中恐縮ですが意見と質問を書いておきます

  • 検証
    「検証/○○」といったページ名にするのは良いと思います
    親ページとなる「検証」は現在の「検証の一覧」ページの方が良いと思いますので、このページの名称を「検証」へ変更して TITLE:検証の一覧 のようにプラグインでタイトル表示の調整をする形にしても良いでしょうか?
    また、検証ページに付随する#pcommentのコメントページの名称はどのように変更したら良いでしょうか?

  • 掲示板
    自分も階層化するメリットは特に無いように思います。
    雑談板や相談板をブックマークしている方は一定数居ると思いますので、突然ページが移動すると混乱しそうです。

  • ページフォーマット
    こちらは階層化してもそのメリットを享受する利用者がほぼいないと思われますので、現状でとくに問題が無いのであればやらなくても大丈夫ではないでしょうか。

  • システム関連
    どのようにページを統合しようとしているのかの全容がわかっていないのですが、例えばメニューバーを参考にして階層化した場合は「システム/ミッション」「システム/育成/アメ」「システム/育成/進化」のようになるのでしょうか?
    この場合ですと親ページとなる「システム」や「育成」のページが無いため、階層化するメリットがよくわからず…
    睡眠計測関連のページに関しては「睡眠計測/睡眠タイプ」「睡眠計測/睡眠スコア」のようにするのは良いと思います。