ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

育成相談板

8191 コメント
views
2 フォロー

育成相談板
ポケモンの個体に関する相談や質問専用の投稿フォームです。育成だけでなく、厳選やチーム編成の相談もここでどうぞ。

ご相談の前に【育成方針 / 厳選 / つよいポケモン / チーム編成(初心者向け) / チーム編成(中・上級者向け)】のページに目を通していただけると、質問がよりクリアになり良い回答が期待できると思います。
また、各ポケモンのページも併せてご参照されることをおすすめします。具体的にはイーブイ/ ゼニガメなどです。
課金状況、平均睡眠時間といったプレイスタイルについても記載しておくとよいでしょう。特に記載がなければ理想個体を基準とした回答になるでしょう。
必要に応じて、PCやスマートフォンの機能である「ページ内検索」を利用して、そのポケモンに関する過去の回答を参照することもおすすめします。
雑談は雑談板、情報提供は情報提供板をご利用ください。

Spect
作成: 2023/12/07 (木) 09:04:40
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
8110
名前なし 2024/07/25 (木) 00:03:47 663d7@2783c

育成相談とは微妙に違うけどこの良かったら教えてください。

1週間のまとめ、よくよく見たらこれに限らず過去のも総エナジー=きのみでのエナジー+料理でのエナジー、になってるのですけどエナジーチャージ分は???って思いました。

きのみの方にあわせてカウントされてるのでしょうか?

8112
名前なし 2024/07/25 (木) 00:05:14 663d7@2783c >> 8110

画像1

8116
名前なし 2024/07/25 (木) 07:35:45 57c94@da3e5

ホゲータの育成に関してです。

画像1

8117
名前なし 2024/07/25 (木) 07:40:14 57c94@da3e5 >> 8116

すみません,途中で送りました。
AAA、かつ食材補正Mもあるので厳選終了しようかと思ったのですが性格がおてスピ↓になります。
性格で下がっているなら問答無用で育てない方向にしようかと思ってましたが、AAAで無補正以上が1%以下という話を昨日お聞きしました。
このまま育てるべきでしょうか?
食材確立M、性格食材↑のカイロスはいます。

8139
名前なし 2024/07/25 (木) 17:34:21 修正 147f9@61614 >> 8116

AAA無補正以上の出現率が1%以下というのはおそらく何らかの間違いでしょう。
大雑把な計算ですが、だいたい9%くらいの確率で無補正以上の子が出ると思います。

そちらの個体は食材M性格↑のカイロスと比較しても1.5倍くらいのリンゴを安定して供給してくれますし、食材率Mのみのホゲータと比較しても少し多くりんごを持って来ます。
また、げんき↑はげんチャを駆使したピンポイント起用にもプラスに働きます。
おてスピ↓が気になるとしても計算上は優秀な部類ですので、そのまま育てても問題はないと思います。

(食材の期待値の計算はこちらのページを利用しています。)

8118
名前なし 2024/07/25 (木) 07:53:28 97c39@cd97e

画像1
無課金勢です。ホゲータをリンゴ要員として採用するのはありでしょうか?
食材の並びがAAAではないのが気にかかっています。

8141
名前なし 2024/07/25 (木) 17:39:12 147f9@61614 >> 8118

30止めでしたら良い働きをしてくれるはずなので採用しても良いでしょう。
ただ、今りんごの供給に困っていないなら急いで育成する必要はありません。
AAAの個体はこの子を使いながら後からゆっくり探せば良いと思います

8119
名前なし 2024/07/25 (木) 09:07:33 f95b9@b3657

ヨーギラスの育成について相談をさせて頂きたい。
課金はプレパス+バンドルくらい。

現在、左画像のヨーギラスを育てているわけですが、性格がひかえめ(食↑おて↓)なわけで。サブスキルにも食確が2つあるから問題ないと考えていましたが、「やっぱおてスピMが無いとおてスピ下がる一方だからデメリットなのでは?」という考えが湧き始めました。
交代候補は画像右の子になります。おてボ+おてスピ(銀種投入も辞さない)なのは偉いものの、最大所持全持ちで大容量すぎる子。食確補正がないのでどうしたもんかと悩んでいます。

ABB豆バンギがいるので、この子らには生姜バンギとしての役割を期待しています。生姜はABAリザードンに任せているのが現状。ギリギリですが間に合ってはいるので、急ぎではありません。
どちらを育てるのが良いか、AAAとかサブスキルが優秀な子が来るまで待つか。ご意見お願いします。

画像1画像2

8120
名前なし 2024/07/25 (木) 10:00:50 85cf9@bc385

最近デデンネについての相談が多く参考に見ていたのですが、わたしも今朝判断に悩む個体をゲットしたので相談させていただきます
画像1

ほぼ理想的な個体をゲットしましたが、性格に問題ありです…
一応スキ確SMで性格補正分はカバーできており、またスピードも盛れているのですが、この程度の補正で満足感が得られるほどスキル発動してくれるのか、皆様の使用感を基にしたアドバイスをいただきたいです。
なお当方はプレパスのみ課金勢、採用個体になった暁には金種も積む所存です

8121
名前なし 2024/07/25 (木) 10:47:34 1ec14@63e16

ヒーラーの相談です。

ずっとヒーラーとして使ってるニンフィアがいて、げんき↓の影響か下振れが多めなことが不満で、ヒーラーを再度探してました。しかし高めのハードルでラルトス厳選するも現れず…(おてぼスキ確Mしんちょう欲しい!)

ここで初期にゲットして保留し続けたラルトスを採用するか迷ってます。ミニアメブを使えばlv50いけるだけの飴があるし種も惜しみなく使います。

乗り換えたら期待値は1.2-1.4倍程度になりそうです。元々、「ラルトスの飴が1000個集まるまでに良個体来なかったらこのラルトス育てる」と思ってたのですが(1000個到達しました)、ニンフィアは2000時間超一緒に寝ており、所持Mも相まってスキルストックの恩恵が大きくなりそうで、踏み出すべきか悩んでいます。

意見、リアクションいただきたく、よろしくお願いします!

おてぼラルトスを夢見てニンフィア続投 😊
このラルトスに飴も種も捧げよう 👍
ヒーラーはこの子で十分 🤝

8124
名前なし 2024/07/25 (木) 12:16:01 56fc9@1a36b >> 8121

ヒーラーのおてスピはおてボに負けず劣らず強いので私としてはラルトスを育てるのはアリだと思います

スキルストックについて補足ですが、アプデ後の質問者様のニンフィアはおよそ50%の確率でスキルを2回発動します。
また、ニンフィアの睡眠中8.5時間のおてつだい回数は25回程度であり、所持数Mを持っている質問者様のニンフィアはすでに睡眠中に所持数溢れが起こることがないため、質問者様のサブスキル構成なら150時間睡眠のニンフィアでも2000時間睡眠でもlv60になり食材を多く持ってくるようになるまで同じぐらいのスキル発動率になるかと思います。

8138
名前なし 2024/07/25 (木) 17:32:21 38dd6@63e16 >> 8121

意見、ならびにリアクションありがとうございます!
ニンフィアでも十分に補正があるしまだ上を目指すべき=😊の意見が多くなるかもしれないと思ってましたが、
Lv50までいけるなら良個体と言って差し支え無いと判断してよさそうで安心しました。
(まだ上はあるにせよ確率は高くないのでしんどいなぁという気持ちでした)

また、8.5時間の計算もありがとうございます。雑に40回で計算して「意外と多い!?」と思ってしまっていました。。サーナイトでは所持数最大(28回)までいきそうなので、朝一期待値もサーナイトの方が高そうですね!

このラルトスをサーナイトにして快適ヒーラー、いきます!

8126
名前なし 2024/07/25 (木) 13:00:17 d3f31@8ef9a

ミニアメブ使用可否について相談です。
デザート週のミツ不足のためAAAカイロスを育成するか悩んでいます。
ただ52まで育成したABAフシギバナが60になったらお役御免になるかなと思っています。
60解禁と到達がもう少し先なので悩みどころです。
リンゴミルク卵等は足りてます。
画像1
画像2

👍カイロス育成
フシギバナと添い遂げ

8127
名前なし 2024/07/25 (木) 13:07:42 05977@95a89 >> 8126

カイロスは先のサブスキルも優秀なため、フシギバナより優先的に育成してあげていいと思います!

8129
名前なし 2024/07/25 (木) 13:13:06 33370@83b3f >> 8126

たいへん優秀な子だと思います!

せいかく・サブスキルが優秀かつ、あと5レベルでLv30達成ですし、タイプが異なったり、不足時にピンポイントで採用したりフシギバナと並べて集中的にミツを集めてくることも可能になるので、私としてはぜひ育成をおすすめしたいです。

アメブーストを利用するかは、ほかに育成候補がいるか、アメの在庫はどのくらいかで判断されるのがよいのかなと思います。
リンゴにはお困りでないとのことなので、アメが潤沢にあるなら、利用せず育成するのもいいかもしれません。

また、もし上の方が仰るようにフシギバナにブーストを利用したいと考えておられるなら、しっかり育成されているフシギバナは現状でも充分大活躍できる子だと思うので、どちらかといえばカイロスへのブースト利用を先におすすめしたいかなと感じます。

8142
名前なし 2024/07/25 (木) 17:51:56 d3f31@616f0 >> 8126

コメントありがとうございます!
アメブでギリギリ30になりそうなくらいカイロスの飴があったのでアメブ使っていきます。
フシギバナは愛着ある子なのでアメブなしでゆっくり育成していこうと思います!

8130
名前なし 2024/07/25 (木) 14:08:13 6a747@ca502

お世話になります。
エンテイの育成相談になります。
SSは諸事情により貼れないのですが、現在ライコウをレベル55のスキルマで育成をしているんですが、こちらのエンテイは追加で育てるべきかもっと厳選をするべきか(イベント復刻等のタイミングで)真剣に悩んでいます。
課金額は月2〜3万程になります。
厳しめの意見で多数のご意見頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

⚪︎ライコウ/きのみS/所持L/スキ確M/スキs 性格さみしがり

⚪︎エンテイ/スキM/おてM/食M/おてS/性格てれや

8137
名前なし 2024/07/25 (木) 17:26:41 a9313@56e37 >> 8130
8145
名前なし 2024/07/25 (木) 21:21:01 ac221@060ad >> 8137

>> 8137氏とまったく同意見です。
向こう2ヶ月ほどでスイクン&1〜2種類の追加が見込まれますし、デデンネくらい環境を変えるようなポケモン追加の可能性を考慮すると、いま困っていないなら金種リソースを取っておくほうが無難かと思います。

8150
名前なし 2024/07/26 (金) 07:19:48 6a747@0fe8a >> 8130

お二人様ありがとうございます。
やはり育成を急ぐべきではないですよね。
急がずに金種は貯めておきます。
貴重なご意見頂きありがとうございましたm(._.)m

8140
名前なし 2024/07/25 (木) 17:38:14 9d51a@d5825

ミニリュウのご相談です。
プレパス課金で毎日やっているのですが、厳しめに見てこれらのミニリュウは育成に値しますでしょうか。
カントー御三家、サーナイト、ジバコイル、ライチュウなどが今のメインパーティです。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

8144
名前なし 2024/07/25 (木) 19:48:42 f30a8@40866 >> 8140

とくに非の打ち所がないくらい、優秀な子たちだと思います。

育成の際の注意点としては、やはり食材構成と、私個人の使用感として、食材収集をまかせるときにきのみS個体だと、所持数が意外と気になるかなということくらいです。

食材は相談者さんの必要に応じたものを選ばれるとよいと思います。
所持数も考えるとおっとりの子がおすすめですが、今後リボンの実装もありますし、まずは食材構成を優先されるほうがよいかなと感じます。

いずれの子を選ぶにしてもこの先長く活躍してくれると思うので、ぜひ大切にしてあげてください。

8148
名前なし 2024/07/25 (木) 23:59:29 9d51a@d5825 >> 8144

ありがとうございます!
おっとりの子は、性格がゆうかんだったらとか所持数が一つおてスピだったらとは思ったのですが、十分戦力になりそうですね。
大変参考になりました!

8146
きんとら 2024/07/25 (木) 22:28:06 b7391@b65d3

デリバードについての相談です
中々飴が増えないポケモンなので育成するか悩んでいます
直近で3枠目が解放されますが飴がなく、2枠目までで運用しようと思うのですが、そこまで育てるのも勿体無いでしょうか?
食材:AAC
サブスキル:食材確率M、スキル確率M、お手スピS、スキル確率S、最大所持数S
性格:おっとり画像1

8182
名前なし 2024/07/26 (金) 22:49:43 147f9@61614 >> 8146

ご提示のデリバードは良個体と言って良い部類ですし、2枠目までの運用でもタマゴ事情をかなり改善してくれるので、厳選の難易度を加味すると育成して良いと思います。
プレイングにもよりますが、一般的なリサーチャーにとってはLv60食材が開放されたとしてもそこへ到達するのはかなり先の話になると思います。

8185
きんとら 2024/07/26 (金) 23:18:44 b7391@b65d3 >> 8182

ご回答ありがとうございます!
卵枠として育成することにします!

8147
名前なし 2024/07/25 (木) 23:05:18 81321@c0d70

画像1

このようき(EXP↑食↓)AAAホゲータ(スピM, きのみS)について、少し考えてみたのですが。

・一日あたりのりんご個数は、食材確率(/おてつだい)とおてつだい回数(/日)に規定される二項分布の期待値である。
・ようきな性格では、食材確率が20%減少する。スピMでは、おてつだい回数が16%増加(おてつだいスピード14%短縮の逆数)する。
・よって、無補正での一日あたりのりんごの期待値をEとすると、この子の場合の期待値はE×0.8×1.16 = E ×0.93。

当wikiでのシミュレーションでは、Lv30無補正で一日49個拾ってくるとのことなので、この子の場合は49*0.93 = 46個。
そこから夜間のいつのまに育成分で少し目引き。ただしきのみSできのみエナジーは2倍となり、総エナジーは大幅アップ。

要はりんごがどれだけ要るかという問題だと思いますが、AAサーナイトが常駐しているのもあり、十分な気はしています。3食スコーンとなるとカツカツですが、Lv上がると期待値も増えますし。

色々な考え方があると思いますが、食↓で問答無用に不採用じゃなくても良いかなと思っております。

計算式などは合ってますでしょうか?実際の使用感などもご意見いただけると幸いです。

8149
名前なし 2024/07/26 (金) 01:55:21 11be7@4e969 >> 8147

的外れでしたらすみません
下降性格に限らず採用妥協ラインについては、結局のところ「今必要なのかどうか」に尽きる気がしてます

上記のホゲータの例ですと、木主さんの仰るように「1日にりんごがどれだけ必要になるか」を基準にするならゴールして良いかもですが、「いかに早く必要数を集められるか」に拘るなら不採用になると思います
実際、きのみS個体で1日に50個のりんごと非好物きのみを2個ずつ集めるよりも、食M食↑個体でりんご100個集めて好物きのみを3個拾える個体に交代する方が効率が良いので、「食↓は問答無用で不採用」という考え自体は間違ってません
とはいえ拘りすぎるとゲーム進行に支障が出るのも事実ですから「常時編成で足りるなら充分」という考えもまた正解です

前提として早めに厳選を切り上げたいのか、時間を掛けてでも強い個体をお迎えしたいのかでかなり見方が変わってくると思うので、相談する場合はその辺を明確にしておくと良いかもですね

8155
名前なし 2024/07/26 (金) 08:50:58 81321@5515f >> 8149

木主です。ご説明が足りなかったにも関わらず、ご丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
以下、ご意見をうけて更に自分で考えてみたことです。

そもそもなぜ厳選するかと考えると、できるだけ多くのエナジーを獲得して、寝顔図鑑を埋めるためだと思います。
高級な料理をすることは、そのための手段であり、目的ではないと。
で、あるポケモンが一日あたりどれだけエナジーに貢献できるかというものを可能な範囲で定量化したものが個体値という概念かと思います。
その際、きのみエナジーはわかりやすいのですが、食材エナジーの定量化が難しいと思っています。すなわち、

・拾った食材がすぐにエナジーになるわけではなく、料理をすることで初めてエナジーになる
・料理ができる回数には上限がある
・レシピによって貢献できるエナジーが変わる(レシピレベルやレシピボーナス?)

という点が重要かと思います。

食材エナジーを最大化しようとすると、その食材を使用する料理のなかで、できるだけ高級(エナジー効率が高い)な料理を作る必要がある。りんごであればスコーンであり、めいすいサラダです。さらに鍋上限まで追加する食材は、できるだけ基礎エナジーの高い食材の方が良いと(やどんのしっぽ>りんご)。

りんごを大量に持ってくるとき、あまったりんごは備蓄して次週以降の料理に使用すれば無駄にはならないですが、そのバランスがアンバランスになれば(もってくる量>>使用する量)、追加食材として使用する頻度が増え、エナジーが無駄になるのではないかと。

りんごは基礎エナジーが低いため、注意が必要かと思っています。
食材とくいは食材に特化した個体が使いやすいけれども、それにこだわるばかりに、エナジー貢献が低い個体を盲目的に使用するのはどうかなと。種族値が高く、育成メリットが高い系統は特に。

この場合でいくと、厳選を続行するならば、食材に特化した個体が大量に持ってきたりんごを捌くための料理の構想や、きのみエナジー、適正フィールド、成長スピードなども考慮したうえで、このAAA個体を超える個体を引くまで頑張るかを考えなければいけないですね。そしてそれは、今後のレシピやポケモンの追加を考慮すると、おっしゃる通り現時点でいくら考えても一定以上は無駄な気がします。。

8160
名前なし 2024/07/26 (金) 12:39:15 修正 11be7@4e969 >> 8149

こちらこそ、色々なご意見が聞けてとても参考になります!
しかしながら木主さんのお考えはおそらく、常時編成に縛られてしまっているのかなとお見受けしました
厳選する理由は木主さんも仰る通りですが、その基準には「ポケモン一体でどれだけ貢献出来るか」ではなく「ひとつの編成枠でどれだけ稼げるか」という考え方があるという事です

①例えば木主さんのホゲータをラウドボーンに進化させラピスでスコーンを作る場合、7日間で獲得出来るりんごは350個、きのみエナジーは約6.3万
仰るようにサーナイトやナイトキャップピカチュウが居れば21食可能な範囲だと思います
②このりんご担当を食確MおてスピMうっかりやのラウドボーンで担った場合、常時編成でりんご700個ときのみエナジーを2.3万獲得
これだけだと①に劣りますが、ラウドボーンを4日間、きのみSおてスピMメガニウムを3日間、交代で運用すると、400個のりんごと10万以上のきのみエナジーを得る事が出来ます

上記はFB30全員Lv30想定、メインスキル度外視の超ざっくり計算ですが、雑に1日ずつ交代するだけでも最終的な獲得エナジーには大きな差が出るのがわかります
FBやLvが上がればもっと差は広がりますし、同じく食材特化のAAバンギラスやキテルグマと交代制にして編成枠そのものを節約する事も出来ます

以上が一般的に食材とくいは食材に特化させるべきといわれる理由です
限られた5枠で工夫するというゲームシステムが変わらない限り、どんなレシピが追加されようがAAAで過剰に食材を持ってくる事はデメリットにはなり得ないんですよね

とはいえきのみS持ちの食材担当は好物きのみの特定フィールドでなら大きく貢献してくれますし、各フィールドのきのみとくいが揃っていない序盤では頼れるエナジー源になってくれると思います
長くなりましたが結局のところ進行状況や手持ち次第、という着地点になりそうです

8172
名前なし 2024/07/26 (金) 18:23:48 81321@4a448 >> 8149

具体例も挙げていただき、ありがとうございます。
大変わかりやすく、自分の認識が改まりました。

食材とくいは好物きのみ不一致での編成が前提なので、可能な限り短時間で必要な食材を集め、浮いた時間できのみ一致ポケモンでエナジーを稼ぐというのがベストプラクティスなのですね(おそらくみなさん理解されている)。

自分はレベルアップにより、個体の性能は向上するため、長く編成させて早くレベルアップさせたほうがよいと思っておりました。ただ、挙げていただいた例のような工夫がないと、結局最後は攻略できないのだろうとも思いました。

現状この子は、ゴースト島ではそこそこ活躍できるだろうという位置づけですね。
もう少し厳選続けてみようと思います。

改めてありがとうございました。

8151
名前なし 2024/07/26 (金) 07:48:52 eecbf@b5a26

ヒーラー役についての相談です。
この2匹なら、どっちの方が長い目で見て強いですか?
プクリンはお手スピ下がる、サーナイトは金種乱用…とどっちもつかずで悩んでます。
「厳選し直せ」て言われればそれまでですが、現状ラピスに高ランクで行けるわけでもなくお零れのミニリュウとかも睡眠タイプが違うので効率悪いなと思ってて現状で決めたいです…

8153
名前なし 2024/07/26 (金) 08:36:15 1c368@83b3f >> 8151

ラルトスがおすすめです。
非常にスキル補正が高くなりますし、ストックに向けて所持数も有用です。

たねの乱用、と仰っているので相談者さんは無課金でプレイされているかと想像しますが、だとしてもたねを投入してもまったく後悔のない子だと思います。非常に高い水準の子なので羨ましいですね……

自慢していいくらい優秀で長く活躍できる子なので、ぜひ大切になさってください。

8154
名前なし 2024/07/26 (金) 08:37:48 bd830@2753c >> 8151

比較の余地がないほど圧倒的にラルトスのほうが強いです。
どのくらいの差かというと、金種不使用前提で、
プクリンlv30スキレベ5
サーナイトlv30スキレベ3
の比較でも、金種1つ使用前提でも、それらをlv50時点で比較しても、どの条件でもヒーラーとしてサーナイトのほうが回復してくれます。

8152
名前なし 2024/07/26 (金) 07:49:37 eecbf@b5a26

画像1
画像2
画像貼り忘れてました…

8156
名前なし 2024/07/26 (金) 10:13:53 ea4e7@2d681

クワッスの厳選についてです。自分は未課金勢です。
画像の子が自分が捕まえた中では一番良さげなクワッスなのですが、サブスキルに食材確率アップがないのと、食材の3枠目がネギでないので、育成して良いものか悩んでます。
できればアメブーストのある内にある程度は育成したいのですが…皆さんの意見を伺いたいです画像1

8157
名前なし 2024/07/26 (金) 11:58:47 8de8b@2e38e >> 8156

クワッスに期待する役割にもよりますが、あまり育成はお勧めしづらいかなと思います
まず、lv59まででネギ集めとして考えた場合、スピMだけのダグトリオと同じぐらいの量とかなり少なく、この運用ならちょっといいダグトリオを厳選したほうがよっぽどネギを集めてくれるのであまりネギ役としては期待できません
ではlv60まで育て、豆役としての運用を考えた時に活躍できるかといえばこれもまた難しい話で、豆役には競合としてゴローニャとバンギラスがいます。
ゴローニャはlv30から活躍が見込めるポケモンで育成が楽で、バンギラスは育成こそかなり大変なものの、他の追随を許さぬ圧倒的な食材集めの力を発揮できます
対して相談者様のウェーニバルはlv60まで豆役になれず、加えてそれまでのlvはあまり活躍が見込めません。
確かにlv60になり豆を大量にもってきつつネギを少しもってきてもらうというのは魅力的ではあるものの、必要なリソースと時間が膨大で、得られる結果に対してのリターンが少ないかなとの印象を抱きました。

結論として、このクワッスじゃないとできないというようなことがあまりないので育成はしなくてもいいかなと思いました。
ただ、サブスキルとせいかくはそれなりに優秀なので、いそいで育成する必要はないもののボックスで保留しておくのはありかもしれません

8158
名前なし 2024/07/26 (金) 12:05:46 21ad2@d39c3

ヨーギラスについての相談です。無課金です。
画像1
食材構成がABCで微妙なのではと思っているのですが、サブスキルは強いので育てていいかどうか迷っています。現状、大豆はAAゴローニャ、肉と生姜はABリザードンで集めているのですが、育てる価値はあるでしょうか。

8159
名前なし 2024/07/26 (金) 12:13:08 b03da@83b3f >> 8158

これは優秀な子ですね…!

食材収集をする上で有用性の高いサブスキルが揃っているので、無課金であっても充分育成してよいと思います。

食材構成は、今後の環境しだいで評価が変化すると思うので一概にはいえませんが、それだけ補正が高ければげんきチャージによるピンポイント運用への適性も相まって、高い汎用性で活躍してくれると感じますし、場合によっては第2食材までで止めて様子を見るのも有効です。

いまブーストを利用しないのであれば、睡眠EXP程度のみに留めておいてもいいかもしれませんが、とくにニンジャ系のレシピを作っていて不安定に感じるようでしたら、そのときは育成に移ってよさそうです。

この先も長く活躍できる子なので、ぜひ大切にしてあげてください。

8161
名前なし 2024/07/26 (金) 12:50:35 6b928@9215d

ニャオハについての相談です
プレパス課金してます。
決め手に欠ける子ばかりになってしまってるのですが

イモ要員は以前ここでレベル止め育成

8162
名前なし 2024/07/26 (金) 12:54:08 6b928@9215d >> 8161

すみません誤って誤送信しました。
いまいるニャオハは↓のとおりです
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5

この中で育成してもいいんじゃない
または、飴に変えたほうがいい子はいますでしょうか?

イモ要員は以前ここでレベル止めを推奨していただいた
マダツボミがいます

8163
名前なし 2024/07/26 (金) 12:56:46 6b928@9215d >> 8162

誤って誤送信…重複表現失礼しました

8164
名前なし 2024/07/26 (金) 13:32:23 fe08a@264bd >> 8161

個人的にはAAA以外は飴にする
AAAもウツボットが60になって役割を果たせなくなってから育成を考えればよくないですか?
マダツボミをウツボットにしていない理由が飴が足りない等の理由であればレベル60はまだまだ先になると思うのでニャオハを今から育てる必要性がいまいち感じられないです。
無闇に育成リソースは分散させずにまずは銀種使ってウツボットを完成させた方が良いですよ

8165

画像のイーブイの育成についてアドバイスください。イーブイのフレンドレベルは現在16、プレイヤーランクは44です。
ようやく何らかの形で活躍できるかなと思える子が来たのですが、イーブイの個別ページなどを確認すると何とも言えないラインなのかなという気もしてきて今回の質問に至ります。

さて、画像のイーブイですが、ブラッキーとして育成するのはどうでしょうか。
即戦力を求めているわけではないので、「ある程度育ったらちゃんと活躍する子」になってほしいです。
ブイズは基本どの子も好きなのですが、ブラッキーとエーフィが特に好きで、ポケスリを始めた頃からその二体はいつか育成したいと思っていました。
せっかくならそこそこ以上活躍する子になってほしいのですが、エーフィにするにはスキ確が無いのが苦しいのかなと思いました。
改めて、アドバイスいただきたいのは以下です:
①ブラッキーとしての活躍はどの程度見込めますか?
②ブラッキーより最適な進化先はありますか?
③また、どちらの場合でも、銀種で所持数Lまで上げる価値はどのくらいありそうですか?

他に必要な情報があればおっしゃっていただきたいです。よろしくお願いします。

画像1

8173
名前なし 2024/07/26 (金) 18:30:35 修正 92ff2@cb87c >> 8165

たいへん優秀な子だと思います。

おてボときのみSが揃っていますし、せいかくのスキル上昇補正もあるため、ブラッキーを含む、いずれのブイズを進化先に選んでも活躍できそうです(…①)。

ご注意いただきたい点としては、運用ではスキルよりも擬似きのみとくいとしての役割に重点が置かれることになると思われます。
スキル特化で活躍させることにこだわる場合は、別にスキル補正が高い子を厳選するほうがおすすめしやすいです。

反対に、不足しているタイプのきのみを任せるにはかなり頼りになると思います。
この特性を理解したうえでなら、エーフィやその他のブイズに進化させても充分な活躍が見込めるはずです。
また所持数があることで、今後実装されるスキルストックでの活躍も見込めるようになりそうです。

これをふまえると、きのみ/おてボ/エナチャの三拍子が揃いエナジー収集に集中できるエーフィや、食材ゲットで活躍できるシャワーズなどが汎用性が高く、ブラッキーと比較してもおすすめできると思います(…②)。
もちろん、先述のとおり上記のほかのいずれのブイズでも活躍は充分に見込めます。

なお、所持数には必ずしもたねを使う必要はありませんが、推しなら投入しても損はしないと思います。
とくにエーフィやシャワーズなどに進化させる場合には、長時間放置した際のストックが発動しやすくなるので、長く活躍させたいなら悪くないといえます。
ブラッキーではげんきチャージが過剰ぎみになることが予想されるので、こちらの場合は必須ではありません(…③)。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

8180

回答ありがとうございます!
自分で思っていたより強そうですね。ブラッキーなら擬似きのみ、エーフィならスキル運用(しかない)と思い込んでいたので、エーフィ(や他のブイズ)としても運用を誤解しなければ活躍できるということを聞いて驚きと嬉しさを感じています。
所持数についても理由を含めて判断の考え方が理解できました。ありがとうございます。

・ブイズではブラッキーとエーフィが特に好きなこと
・ブラッキーとエーフィは同じくらい好きだけど厳選ハードルはエーフィの方が高いだろうということ
・もうすぐ乗り込む予定のラピスではエーフィがきのみ適正なこと
・エーフィをスキル盛りしたいならスキ確M+性格のような今回のことは違う厳選基準もアリなこと
・(もし出会えれば)色違いの見た目はブラッキーが一番好きなこと(ふと思い立った追加検討基準)
などの理由を検討し、ひとまず一緒に150時間寝ながら、ゆくゆくはブラッキーかエーフィのどちらかに進化してもらうことにします!

8181

(検討理由を一つ書き損ねました)
・現状(や今回発表されたアプデで)そもそもブラッキー自体が攻略という視点でそこまで強いポケモンではないということ

8175
名前なし 2024/07/26 (金) 18:39:16 446f4@e1c0f >> 8165

ブラッキーが推しならぜひに、と思います👍
ブラッキーとしての活躍はLv50のきのみS解放からが本番なので、そこまではちょっとがんばってもらう必要があるかもです。

8183

回答ありがとうございます!
ブラッキーならきのみSまで頑張るのは確かにそうですね。ご回答を受けて自分の他のポケモンたちを見るに、確かにレベル50まで時間やアメ的にそこそこ頑張りが必要であると再認識できました。
ブラッキーのスキル確率が高いということは何となく聞いていましたが、時には一日中げんき150%と聞くとかなり高いことが実感できますね。
自分の想定とは違いエーフィも選択肢に入るとのことで、ブラッキーもエーフィもいいなという嬉しい悩みを一旦抱えられることになりました笑
もしエーフィにする場合は、所持数がえらく推しでもあるということで銀種も捧げようと思います。
所持数の利点もサンダースの具体的な事象とともに教えていただいてよく分かりました。
ありがとうございます。

・ブイズではブラッキーとエーフィが特に好きなこと
・ブラッキーとエーフィは同じくらい好きだけど厳選ハードルはエーフィの方が高いだろうということ
・もうすぐ乗り込む予定のラピスではエーフィがきのみ適正なこと
・エーフィをスキル盛りしたいならスキ確M+性格のような今回のことは違う厳選基準もアリなこと
・(もし出会えれば)色違いの見た目はブラッキーが一番好きなこと(ふと思い立った追加検討基準)
・現状(や今回発表されたアプデで)そもそもブラッキー自体が攻略という視点でそこまで強いポケモンではないということ
などの理由を検討し、ひとまず一緒に150時間寝ながら、ゆくゆくはブラッキーかエーフィのどちらかに進化してもらうことにします!

8177
名前なし 2024/07/26 (金) 19:03:52 修正 56fc9@80984 >> 8165
8184

回答ありがとうございます!
まず、ブラッキー適正があることと、その上で私のBOXのポケモンと比べての活躍の度合いを教えていただいてありがとうございます。好きなポケモンでもBOXのポケモン次第で「あんまり活躍してる感じしないなぁ」と感じてしまう可能性に気づき、事前に覚悟することができました。
金種を入れる恩恵の相対的な小ささに言及しつつも、きのみSはやはりエライということで金種というリソースを割くことの是非の考え方も自分の中で深まりました。
きのみSと相性の良いサンダースとエーフィについて、現状と将来性やサンダース特有の視点を踏まえてアドバイスいただき、こちらについても認識できていなかった考え方を自覚できました。
銀種も確かにレベル50に近づいてからあげても良さそうですね。他に優先すべき子がいるかなども考えつつ銀種(を入れるなら)タイミングを見計ろうと思います。
ブラッキーがそもそもあまり強くないけれど、逆に救済されるかもという大穴狙い的な賭けも頭には入れておきます笑

・ブイズではブラッキーとエーフィが特に好きなこと
・ブラッキーとエーフィは同じくらい好きだけど厳選ハードルはエーフィの方が高いだろうということ
・もうすぐ乗り込む予定のラピスではエーフィがきのみ適正なこと
・エーフィをスキル盛りしたいならスキ確M+性格のような今回のことは違う厳選基準もアリなこと
・(もし出会えれば)色違いの見た目はブラッキーが一番好きなこと(ふと思い立った追加検討基準)
・現状(や今回発表されたアプデで)そもそもブラッキー自体が攻略という視点でそこまで強いポケモンではないということ
などの理由を検討し、ひとまず一緒に150時間寝ながら、ゆくゆくはブラッキーかエーフィのどちらかに進化してもらうことにします!

8166
名前なし 2024/07/26 (金) 15:22:44 59465@2374a

画像の二匹のホゲータのどちらを育てるか悩んでおりまして、ご意見いただけないでしょうか。
他の食材ポケであれば迷わずおてつだいボーナスを選んでいたと思うのですが、ラウドボーンは元気チャージを活かして睡眠はさせずにりんごが欲しい時にスポットで採用することになりそうだと思っているので、スキルレベルアップMの個体のほうが役割には合っており、編成時間が短くなるならおてつだいボーナスの恩恵は小さくなるんじゃないかなと思って悩んでいる感じです。
食材のAABとAACの差は現状どちらも優秀な組み合わせではないのでどっこいかなと思うのですが、皆さんでしたらどちらを育てますか…画像1
画像2

8167
名前なし 2024/07/26 (金) 15:47:57 修正 30cfd@51013 >> 8166

スポットで短時間編成するということはボックス回復や料理回復の微量な回復でもげんきがまかないやすくなるということなので、スキルレベルMがあることが特別有利になる印象はあまりないですね。長時間労働すればスキルレベルMが光る場面も出てきそうですが、おてボだったらもっと...みたいな話になると思います。(ヒーラーの回復との兼ね合いもありますし)
単純にLv30止め運用として見た場合に、おてボがあるVS銀種を節約できるで判断するのが良いかと思います。

8168
名前なし 2024/07/26 (金) 16:10:50 修正 a66f2@dc595 >> 8166

自分ならおてボの子を育てます!
AA型でこの補正なら十分にリンゴを持ってこれそうだし、おてボも付いてるなら文句なしですね~

もちろん運用次第なのでスキレベの子も強いと思いますが、スポット採用中の短時間にラウドボーンのスキル発動率で安定してスキル撃てるかな?という気持ちもあります
というか元気チャージならLv3の回復量でも十分かも?

8174
名前なし 2024/07/26 (金) 18:32:22 59465@2374a >> 8166

お二人共ご回答ありがとうございます。
確かに、スキルレベルアップMあってもなくても運用にあんまり差はなさそうですね…!
おてボ個体を愛でようと思います。ご助言ありがとうございました!!

8169
名前なし 2024/07/26 (金) 16:43:38 38dd6@63e16

>> 8138
で回答もらって納得していた者ですが、、追加で1つだけ質問させてください。。何度もすいません。

実は、すごいスキル特化イーブイを持っていまして、ボックスで腐らせていることを忘れていました。

既にいるヒーラーがニンフィアであること、所持数が少ないこと、サーナイトの方が素のスペックが高いこと、金種を節約できること等からラルトスの厳選を進めていた背景があります。

しかし、このラルトスを起用する場合は銀種2or3+金種3必要である一方でおてぼイーブイは金種4つであり大差無いとも言えること、所持数はリボンによって時間がいずれ解決する(同時にLv60による圧迫も発生するのですが)こと、おてぼの副次効果が高いこと、Lv50時点の比較だとサーナイトより発動回数が上回るシナリオもあること、
などから、ニンフィアにする線もあるのでは?と迷ってきました。

所持数の関係で朝一期待値はしばらく低そうではあるのですが、このイーブイを思い出したあとに上記理由からかなり迷ってきまして…。
最初の質問の時に思い出していればよかったものを、すいません。

意見、リアクションいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!

なまいきサーナイト 👍
おてぼニンフィア 😊

8170
名前なし 2024/07/26 (金) 17:36:37 43883@2e38e >> 8169

ラルトスも相当強いので、私ならサーナイトとエーフィとして育てるかなぁといったところですかね
その子をエーフィにすれば無補正きのみSが適性フィールドで稼ぐエナジーと同じぐらいのエナジーを稼ぐロマンあふれる子になるのでこの選択肢もありかと金種の消費量はやばいですが
もちろん、相談者様がおっしゃる通りヒーラーが持つおてボは強いので、ニンフィアにするというのも考えられます。ラルトスがオスならエルレイドにしてもいいですしね
スキルの発動回数だけならサーナイトに軍配があがるはずですし、ニンフィアはおてボが偉いですし、どちらをヒーラーとして起用してもめちゃくちゃ強すぎますね
どのぐらいおてボを重く見るかで判断ですかね……

8179
名前なし 2024/07/26 (金) 22:01:15 38dd6@63e16 >> 8169

ありがとうございます!
実はきのみSスキMなまいきデンリュウSlv7で既に居るのでエーフィは躊躇ってまして…(エーフィにする夢はあります)そしてラルトスはでした…!

なんともうまくかみ合わないところですが、おてぼの評価次第でどちらにしてもおかしくなさそうというところは得心がいったので、もう少し悩んで思い切って決定するようにします!

もし見ている人がいたら引き続きリアクション待っているのでいただけたら嬉しいです。

8171
名前なし 2024/07/26 (金) 17:44:31 045be@db88d

金種をあげる子について相談です
ランク55、プレパス+ときどきお得パック(金種入りは特に積極的)買うぐらいの課金です

今は金種4つあり、プクリン・サーナイト・エーフィ・デテンネはフルに金種入れて育成済です
ルカリオ
週末にときどき運用しています。せっかくなら金種あげるべき?
今はまだかけらに余裕がありますが、レベル50以上を目指すならゆめのかけらが大量に必要なるので…
コダック
スイクンイベで活躍してくれそう。しかしスキルレベルプラスがあるだろうから全ブッパはもったいない?
しかし中途半端な育成はそれはそれでもったいない気も…
シアンのきのみSはオーダイルのみです(カメックスもきのみSはなし)
仕事中も1〜2時間に1回タップすることができます
お通しエンテイ
スイクンイベまではしばらくトープに籠もろうかと思ってるので、お通しだけどエンテイにあげるのもありかなと思ってます
うちのほのおタイプは割といい子が揃ってるのでエンテイもそれなりに活躍できそう?
ニンフィア予定だったイーブイ
食材でヒーラーを使い分けたくて80時間ほど一緒に寝たイーブイがいます
ただアプデ予告でスキルスタック及び一緒に寝た時間での所持数アップとのことでさすがにヒーラー分けすぎるのはよくないかな?と思い今は優先度低くなったかなと思ってます

来るスイクンはお通しともう一匹捕まえられたらいいかな〜ぐらいの気持ちです
自分としては①から順に優先度高いかな?と思ってますが客観的に見てどうでしょうか。
宜しくお願いします

8176
名前なし 2024/07/26 (金) 18:46:40 5fbda@d663a

ヒーラーについて相談です
ヒーラー役に恵まれず、未だにげんきオールSのポケモンは未育成の中で厳選していたところ、中々のラルトスが手に入りました
無課金ですが金種、銀種は使用可能です
ですが、無課金故もう少し厳選したほうが良いのでは?と悩んでいます(スキ確MS性格スキル↑のいずれか2つ持ちが理想)
ただ、ププリン、イーブイ、ラルトスともFL10を超えてしまい、スキル役の厳選も更に困難になっていくのであれば、ここが妥協ラインになるのかなとも思い悩んでいます
同じような性能を持ったヒーラー役の使用感を聞いて育成するか否かを決定したいと思うので、御意見伺えないでしょうか?
画像1

8189
名前なし 2024/07/27 (土) 07:55:46 2d8ee@0a00e >> 8176

サブスキルのたねを1〜2個使用できると想定するなら、厳選を終えて育成に移ってもよいと私は思います。

スキル確率をS→Mにし、Lv50のおてスピMを解放できた場合、スキル関連の補正は、スキル確率M1.36*おてスピM1.16=約1.58倍になります。

この数値は、スキル上昇せいかく+スキル確率Mにはわずかに及びませんが、スキル確率S+M、おてスピ上昇せいかく+確率Mよりも大きいです。

私が運用している子も補正がほぼ同等ですが、充分に安定感がありますし、アプデにより以前より下振れが気にならなくなりました。

お持ちの子は、Lv25でスキル確率を解放できるので、当面もある程度の活躍は見込めますし、育成すればリボンに備えて睡眠時間を稼いでおけるのも利点といえます。
また、第2食材が一度の消費量が多いりんごである点も嬉しいです。

最終的には厳選用のサブレのコストと育成コストのトレードオフになるとは思いますが、私としては以上のことをふまえて、上記のラルトスは充分育成してもいい子だと考えました。

8178
名前なし 2024/07/26 (金) 19:05:07 6a747@76bd5

ヤドキング候補と来月のアプデに向けたサナのサブヒーラー候補についての育成相談です。
課金額は3万〜5万程です。

現在しっぽ未解放の状態で、ヤドキングの育成目的としてはスイクンイベに向けた運用+スイクンパの運用としっぽ貯め要員として考えております。

サブヒーラーに関しては、来月に来るアプデ後のサブヒーラー採用による育成パ使用目的とキャンチケ無使用時の下振れ対策として考えています。メインのサナはこんな感じの能力です(能力/スキM/スキS/無補正/しんちょう)

この条件の中でこの育成候補達の中で育てても可能な子はいますでしょうか?

厳しめなご意見頂けますと助かります🙇‍♂️画像1
画像2
画像3
画像4

8186
名前なし 2024/07/27 (土) 00:16:18 58a4e@c8128

このラルトスを育てるべきか厳選続けるべきか悩んでいます。
ABA おとなしい
おてボ スキレベM スキ確S おてスピS 所持数S
悩んでいる点としてはプレパス加入済みなのでスキレベMがあまり必要としていない、元気下降性格なので朝一に発動しないとそのまま発動せずに夕方まで発動しなさそうなのが悩んでいる点です。
厳選を続けるべきかどうか意見お願いします。
画像1

8187
名前なし 2024/07/27 (土) 07:38:19 2d8ee@19f6e >> 8186

サブスキル・せいかくともに、総じて優秀な子だと思います。

厳選は終了か、ペースを緩めるかたちでよいのではないでしょうか。
(エルレイド用のラルトスを探す、といったことも考えられるので)

せいかくのげんき下降は、アップデートにより80以下でのおてつだい効率が改善されたので、以前よりデメリットが気にならなくなったと思います。

サブスキルについては、おてボやスキル確率、将来的には所持数とおてスピなど、必要なものがほとんど揃っています。
プレパス加入済みということであれば、スキル確率へのサブスキルのたねの使用もぜひおすすめします。

私もスキル確率M持ちのおとなしい子を運用していますが、アプデ以前からかなりの安定感がありますし、稀ではありますが、多少の下振れも許容できるようになったのも大きいです。

スキレベMは、やはり貴重なメインスキルのたねの節約になりますし、ラルトス自体も進化に睡眠を要求せず育成が比較的容易なので、一旦進化させてみて使用感を確かめるうえでも有用だと感じます。

以上のことから、私としては厳選は終えるかゆるやかにして、上記の子を育成することをぜひおすすめしたいです。

8188
名前なし 2024/07/27 (土) 07:43:35 96f88@d5b6c

ウツボットについて相談させてください。
以下の二匹ならどちらを育成するべきですか?
1.やんちゃ/トマトトマトねぎ/食材M所持M睡眠EXP
2.まじめ/トマトトマトトマト/おてぼおてすぴM所持M
以上、よろしくお願いします。

8190

チーム編成(中・上級者向け)のページを見るとヒーラーのいない編成が多いですが(きのみ2、食材3等)、上級者になるとヒーラーを入れない方が強いのでしょうか?
ヒーラーを入れない方がいい基準があれば教えていただきたいです

8191
名前なし 2024/07/27 (土) 10:45:52 a9313@826bd >> 8190

おそらく「睡眠中はげんきが減らず実質100のままになる」仕様でヒーラーが重要でなかった頃の記述なので、現在は効率を考えるならヒーラーはほぼ必須と思って良いです