WarThunder Wiki

T-64A(1971)

512 コメント
views
1 フォロー

T-64A(1971)コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?T-64A(1971)

Wiki編集
作成: 2017/09/19 (火) 10:55:58
通報 ...
  • 最新
  •  
357
名前なし 2017/11/12 (日) 16:21:56 a0f4b@010e1

そうか、なにかが足りないと思ったら対空気銃がないんだった

358
名前なし 2017/11/12 (日) 19:09:49 638fb@c1e2e >> 357

つけたらBR上がっちゃう

361
名前なし 2017/11/12 (日) 23:12:10 d827e@a1a31 >> 358

日陸「えっ」

359
名前なし 2017/11/12 (日) 22:51:41 7a993@bd2e7

なんか平気で側面晒すようなT-64乗りが多いんだよなぁ そんなのでも無双できるのがこの車両なんだけど

360
名前なし 2017/11/12 (日) 22:53:58 4bb63@6b1fe >> 359

???

362
名前なし 2017/11/12 (日) 23:13:03 d827e@a1a31 >> 360

側面さらしていても無双してるってことなんじゃないの?

363
名前なし 2017/11/12 (日) 23:42:57 68d4f@5a85f >> 360

いや…こいつが無双…?正面でもKPz-70のAPFSDS防げないのに無双ってたぶん俺とは違うゲームやってるんだろうな…だいたい側面は弾薬のメリーゴーランドがあるから被弾=即死な上に装甲もほとんどないのにそれで仕留められないってのは腕前がないってこのと自己紹介でしか

364

側面云々はよくわからんけど、特に対独でこいつが無双してることが多いのってkpz以外対抗できるやつがいないせいな気がする。ソ連はT-62、55とAPFSDS持ちがいるおかげでこいつらがkpz撃破してるのはよく見るし組むことが多い米にもm60とかいるしね。対してドイツはラケパン2がなんとかって感じだけどレオ以下はt-64に対して太刀打ちできないから試合中盤以降一方的に撃破されてく。実際試合終盤で0デス複数キルのt-64とかよくいる。

365
名前なし 2017/11/13 (月) 01:50:26 1a87b@1b70a >> 364

kpz自身も鉄壁というわけじゃないし序盤で突っ込んでいった結果側面を格下に撃たれて撃破されるのよく見るしね。SBだとまた違ってくるんだろうが…

366
名前なし 2017/11/13 (月) 02:30:57 f71aa@87101 >> 359

AB専? それくらいの練度だったら仕方ないけどRBもやる人だったら側面のこいつで撃破できないとか流石に腕を疑うレベルやゾ

367
名前なし 2017/11/15 (水) 08:38:11 8ef05@a45d4 >> 359

側面どころか正面でも車体下部さらしてるやつはAPFSDSどころかT-10MとかのAPCBCでも十分貫通できるゾ なお跳弾

370
名前なし 2017/11/15 (水) 15:48:32 6f04d@01142 >> 367

車体上面でもT-10Mで抜けるね確か 抜かれた側だからなに使われたかわからないけど

372
名前なし 2017/11/18 (土) 12:39:14 8ef05@a45d4 >> 367

テストドライブにないから気が付かなかったけど確かに砲身付け根向かって左あたりだと思うがAPCBCで抜けるっぽいなぁこれ

368
名前なし 2017/11/15 (水) 11:01:55 747bc@74854

こいつも強いけどやっぱMBTの方が使ってて強いなぁ キルレ的に。あとソ連は開幕味方がMBTやらKPzに溶かされて数的不利になるのが辛い

371
名前なし 2017/11/15 (水) 17:04:05 31c51@019ea >> 368

未改修だとT-64のほうが強いと思うんですが、フル改修するとどんな感じですか?今のところT-64に殺されまくりで開発が進まない進まない・・・。

373
名前なし 2017/11/18 (土) 13:32:30 af35f@bc1ff

ミサイル戦車使っててこいつに会ったら車長しか殺した記憶ないんだが。複合装甲のせいか?

374
名前なし 2017/11/18 (土) 13:49:27 31c51@019ea >> 373

KPzとかの、一応ありますよって程度じゃないからね。マジ硬い。

375
名前なし 2017/11/18 (土) 13:59:55 2752a@d514e >> 374

この格下殺しっぷりは流石ソ連だよね

376
名前なし 2017/11/18 (土) 14:00:28 af35f@bc1ff >> 374

そうなんですよ、KpzとかMBTは怖くないんですけどね..

377
名前なし 2017/11/18 (土) 14:08:06 31c51@019ea >> 374

KPzとMBTの複合装甲は「一応あるので格下には強いですよ」程度だから、64とのタイマンには辛いと思う。

381
名前なし 2017/11/21 (火) 18:23:58 75ab1@571d5 >> 374

そもありゃ複合装甲じゃなくてただの中空装甲でっせ。

378
名前なし 2017/11/20 (月) 09:54:10 6c3e0@52451

ところでこいつの砲搭側面のアルミで出来た弁当箱みたいなのは一体?まさか本当に弁当?(レーション?)

379
名前なし 2017/11/20 (月) 10:16:05 d2eec@6d5f3 >> 378

雑具箱兼増加装甲じゃないかな。ちなみにお弁当とかは車内に置くはず。びしょ濡れ泥塗れ鉛玉だらけのお弁当なんていやだからね

380
名前なし 2017/11/21 (火) 18:17:40 981fc@7bd57 >> 379

車長「こらコルジーナ! そのお弁当は食べちゃいけません!」

383
名前なし 2017/11/22 (水) 09:17:08 662ff@4396c >> 379

狭くて臭い車内で飯なんて出来る限り食いたかないよ…

385
名前なし 2017/11/22 (水) 12:01:58 62c86@990a6 >> 379

戦時下なら兵士に配られるのなんてレーションだし・・・

386
名前なし 2017/11/22 (水) 12:35:29 80a92@7bd57 >> 379

そもそも割と真面目に核戦争、それも核撃って終わりとかじゃなくて、敵がいるから取り敢えず核撃って突撃させたろって言うレベルの核戦争想定にしてるので、戦車外に弁当箱なんて置いてたら一瞬で放射能汚染されて食えたもんじゃなくなる

458
名前なし 2017/11/25 (土) 18:53:45 1e07a@516c8 >> 379

装填手が食べられてるのにどうして車長以外誰も何も言わないんだ...

382
名前なし 2017/11/21 (火) 22:58:04 1849b@89e1b

さっき陸RBでリスボン、ポン? したとたんカウントダウン始まって焦ったんだけど、1人爆散してるのがいて チャットでワッツ OMG とか言ってて、ちょっと笑ってしまった 多分スマホいじってたら俺も爆散してたね

384
名前なし 2017/11/22 (水) 11:34:37 d6888@450c8 >> 382

そういった話は雑談が適切かと思われます ちなみにリスポーン(respawn)です

387
名前なし 2017/11/22 (水) 21:00:11 0654f@72f05

こいつの装甲って本当に傾斜コミコミで350㎜?チーフテンに乗ってたんのだが、撃ち下ろしAPDSを弾くなんて夢にも思わなかったよ。

388
名前なし 2017/11/22 (水) 21:05:32 6c3e0@52451 >> 387

320mmだけどスタリニウム傾斜だから弾くぞ?てかAPDSを過信するな

389
名前なし 2017/11/22 (水) 21:18:13 6ed53@17d55 >> 387

傾斜込みで350mmだけど、たぶん着弾時の弾速が貫通に大きく影響してるんじゃないかと思ってる。チーフテンのAPDSより貫徹力が低いAPFSDSでもT-64の車体正面抜けるやついっぱいあるし。

391
名前なし 2017/11/22 (水) 21:46:21 68d4f@5a85f >> 387

コイツのAPFSDSで10mでレオの車体正面抜けないこともあるし割とこういうのは運 あとAPDSは割と跳弾しやすいってことを忘れないで

390
名前なし 2017/11/22 (水) 21:36:25 e64ae@de872

自分の使い方が下手なんだろうけど、見方も自分もkpzとMBTにめっちゃ殺されて弱く感じるんだけど。

392
名前なし 2017/11/23 (木) 08:41:58 31c51@63527 >> 390

そうなのか。自分は

393
名前なし 2017/11/23 (木) 08:43:53 31c51@63527 >> 392

すまんミス。 自分はKPzに乗っているんだが、こっちからしたらT-64は結構めんどくさい相手だぞ。装甲はあるし、ほぼどこでも貫通されるし、機動力も後ろを除けば結構あるし。何より装填速度がだな・・・。

394
名前なし 2017/11/23 (木) 22:30:51 1fb55@4b13a

さっすがバイアス害人

395
名前なし 2017/11/23 (木) 22:41:30 d827e@83879 >> 394

ここで見る限り弱く見えるけど、一応強いの?

396
名前なし 2017/11/23 (木) 23:33:18 0f79b@0c1f2 >> 395

一応thunderskillの統計だと先月の平均は勝率、キルレ共に70兄弟どちらよりも上(RB)

397
名前なし 2017/11/23 (木) 23:55:45 1fb55@4b13a >> 395

頭はほぼ抜かれないし マップがクソすぎてソ連俯角でもそうとでもなるしね これ使ってキルレ2超えない奴とかお話にならんレベルだぞ

398
名前なし 2017/11/23 (木) 23:58:54 af35f@bc1ff >> 395

IT-1に乗ってるけど70兄弟よりよっぽど怖い。天板抜きかキューポラ、車体下部くらいしか抜けないからガバガバでも抜ける70兄弟のほうがまだマシだわ(AB)

399
名前なし 2017/11/24 (金) 00:45:31 80468@106e0

乗ってて改めて思う、砲塔正面カチカチは正義。チフテンみたいに変に隙間無いしね。実装すぐの時は砲身付け根の左右の隙間もうちょい広かった気がするけど…

400
名前なし 2017/11/24 (金) 04:15:57 499d1@75f9e

顔真っ赤案件だろうけどもう我慢できない。どうせここまで進めたやつは辞めんやろとガイジンさんは思ってるのか知らんがやりたい放題すぎ。しれっと装甲厚くなってるし砲塔の隙間狭くなってるし弾はめちゃくちゃぶっ刺さるし、カウンター(笑)の70sは牙を抜かれて足が速いだけの何かに成り下がったわ。あと側面とれだのチーフテン七四式云々は無しで。資料資料と何とかの一つ覚えみたいに言うがその選択がちょいと恣意的過ぎやしませんかね。ここでいってもしかたないがね

401
名前なし 2017/11/24 (金) 14:54:30 c93e5@5f16d >> 400

70達の装填nerfの不都合が多すぎた(笑)っていうのがちょっとよくわからんのよね。だったらIS-6のエンジンの不具合とかはどうなんだよ?ってなるし。サボ減らすなら装填そのままにするとかnerfするなら火力とは言ったけど対抗馬なんだからもう少し考えてくれよとは思うね。余計な一言になるけど、gaijinは64乗りが下手くそだから70達に負けたとでも思ってるのかね?

402
名前なし 2017/11/24 (金) 16:07:58 4b51f@bf4f8 >> 401

アプデ後に見事に逆転したからね…んでこの後はバランス調整無い。さっさとチーフテン開発しよっと…

403
名前なし 2017/11/24 (金) 17:17:59 1fb55@b79a8 >> 400

俯角がなくても圧倒的な装甲と砲でなんとかなることを証明されたな こいつ使って70よか弱く感じる奴はゲームやめたほうがいいレベルになって草

406
名前なし 2017/11/24 (金) 19:00:10 522b6@40ecb >> 403

圧倒的な装甲と砲ってどこにあるんです?T-10Mに正面から抜かれる圧倒的な装甲とレオ1にすら弾かれるAPFSDSなら知ってるけど

411
名前なし 2017/11/24 (金) 19:15:18 1fb55@b79a8 >> 403

おっソ連信者から的外れな返信きた

412
名前なし 2017/11/24 (金) 19:22:21 522b6@40ecb >> 403

統計がすべて証明してるんで 未だにMBT-70のがT-64よりもK/DもK/Sも上なんだよなー

417
名前なし 2017/11/24 (金) 20:22:34 31c51@63527 >> 403

意外と側面晒して爆散してるT-64いるからそれのせいだと思うんすけど。それに悪いが、装甲って言ったって、弾けるかもね程度のものだし、過信してはならないって一番言われてると思うんですが。それに砲はほとんどの装甲を抜けるじゃないですか?それでいて何が不満だというのか・・・。装填速度だってかなり早いのに。

418
名前なし 2017/11/24 (金) 20:34:19 522b6@45a34 >> 403

T-64の最大の問題がこの砲弾でな すでに何度か話題になってたけど開発砲弾だと傾斜に対して極端に弱いんだ 初期砲弾にすら劣る その上で史実反映したせいかわからないけど跳弾率が異様に高くて70°だともう完全に抜けない 砲性能はリロード除けば実はMBT-70のが高い 乗員も3人しかいないし弾薬庫配置のせいで被弾=即死だしな 細かいところが酷い

421
名前なし 2017/11/24 (金) 20:40:23 31c51@63527 >> 403

傾斜に弱い?APFSDSって傾斜の影響を受けにくいのでは・・・?それともアレか、ゲームバランスか。

422
名前なし 2017/11/24 (金) 20:43:52 522b6@45a34 >> 403

APFSDSは本来傾斜に強いはずなのにソ連のだけ弱いんだよね まあソ連はAPFSDSを60年代初頭に完成させたけど欧米は60年代後半とかだから素材差とかの再現かもね 初期のソ連APFSDSは鉄芯だったものもあるらしいし

427
名前なし 2017/11/24 (金) 21:06:29 21049@3eb8b >> 403

apfsdsは傾斜に関係無く入るけどその時弾芯に凄い負荷がかかるから途中で折れる事がある。貫通力を高めるには弾芯を長くしなければならないが長くすると折れやすくなる。これを利用して防御力向上させてるのがレオ2A5のショト装甲。

431
名前なし 2017/11/24 (金) 21:18:29 bd193@47a2d >> 403

複合装甲でもない通常装甲という話を聞いて何のためにと思っていたけど、そういうことがあるのか...

495
名前なし 2017/11/27 (月) 12:55:48 4085c@9c908 >> 403

史実の再現いうならソ連のAPFSDS弾は比重や配合割合とか西側よりも甘いみたいですよ

404
名前なし 2017/11/24 (金) 17:40:40 aa71d@c8aa3

以前のMBT・KPZは、ほぼOPに近い奴だったけど特に騒がれずに、逆転してT-64が強くなると「バイアスだ」「ぶっ壊れだ」と騒がれるのは如何なものか。まあ昔からソ連はヘイト高かったけどさ…

405
名前なし 2017/11/24 (金) 17:42:06 修正 4b51f@f5da8 >> 404

前科があるから。あと普通に騒がれてたぞ?使ってた自分も流石にopだなぁとは思ってたし。調整が極端なんだよ

407
名前なし 2017/11/24 (金) 19:05:12 b0dfc@2aa47 >> 404

自国の都合が良いようにBuffしたり他国をNerfしてりゃそりゃヘイト溜まるの当然なんだよなぁ・・・

410
名前なし 2017/11/24 (金) 19:13:52 4a187@ad56a >> 407

運営が自分の都合とやらで性能を変えてるかは知らないが、少なくともそれはT-64の性能を評価する材料にはならんでしょうよ

413

T-64の正面装甲それなりのバフもらっててそれが性能の評価する材料にならないというのか?

414
名前なし 2017/11/24 (金) 19:26:43 522b6@40ecb >> 407

表面装甲が増えてもX線で見れる複合装甲の値が実際の表面装甲含めた防御力なんでそこが増えてなきゃ意味無いんだよなぁ…

408
名前なし 2017/11/24 (金) 19:11:16 b5935@d2204 >> 404

普通に騒がれてたぞ…。MBT-70のコメント欄を漁ってみればいい。

409
名前なし 2017/11/24 (金) 19:13:25 522b6@40ecb >> 404

未だにMBT-70のが強いけどな 直近の統計だとABはT-64のK/Sが2.0でK/Dも2.0なのに対してMBT-70はK/S2.4でK/D2.6なんだよね 彼らの中ではT-64は圧倒的チートでMBT-70は圧倒的ゴミということのようだが ちなみにどっちも3000戦ちかくされてるから一部の人ガーってのもない なんでだろうね?まあチーフテン10は2000戦でK/S2.5でK/D2.7だけど

415
名前なし 2017/11/24 (金) 19:49:19 80468@106e0 >> 409

そういう統計どこで見れるの?

416
名前なし 2017/11/24 (金) 20:17:16 522b6@45a34 >> 409

Thunderskill ちなみに各車両統計がこれ画像1画像2画像3

419
名前なし 2017/11/24 (金) 20:35:04 6c3e0@52451 >> 404

普通にドイツでもOP言われてましたが?そして装填10sとかいう極端ナーフ食らったら評価が逆転するのは当たり前じゃない?APFSDSの弾頭重量もナーフされて前より耐えられるようになってるんだしさ。あとナーフ前でもT-64Aは怖かったぞ・・・

435
枝主 2017/11/24 (金) 21:36:56 修正 6c3e0@52451 >> 419

話すり替えないで貰えるかな?誰が産廃なんて書いた?評価が逆転するのも当たり前じゃない?としか書いてないよ、そして今のRBのKPz乗ってからモノを書いてくれな?KDR0.2変わったら十分大きいんだけどなぁ。あとチーフテン大好きだがBR8.7がいいとこで9.0の性能では絶対にないね!

436
名前なし 2017/11/24 (金) 21:39:11 修正 68d4f@5a85f >> 419

KD1.6で勝率55%あるのに何が不満なの?しかもなんでT-64のページでバイアスガーとかって騒いだの?実際にT-64はKPz-70と比べてぶっちぎりのチートだったの?今までRBKDが2.4で勝率62%のぶっ壊れが最上級平均になった途端T-64ガーって騒がないとならないほど弱体化されたの?あなたがどう思おうともチーフテンmk10は現実に9.0になってるし

437
名前なし 2017/11/24 (金) 21:41:47 c989c@9fba6 >> 419

横から言わせ貰うが、MBTとKpzも同じものやし性能差の話で別々にする必要はないやろ。KpzもRB以外のAB・SBではT-64よりキルレ同じかより良いし、RBでも0.1ポイント差やん。ガッツリ落ちても騒ぐレベルでない。逆に枝主がやたらRBとKpzに拘って騒ぐ分、弱さを強調する都合の良い部分を言ってる様にしか見えないんだが

438
名前なし 2017/11/24 (金) 21:45:31 e3cd6@d85e1 >> 419

もうわけわかんないなぁ、もうT64の話からずれてることだし雑談いけば?

439
名前なし 2017/11/24 (金) 21:50:53 68d4f@5a85f >> 419

元々T-64叩きしたい枝でなにをいまさら

440
枝主 2017/11/24 (金) 21:51:01 修正 6c3e0@52451 >> 419

ねぇ?誰がバイアスガーとか書いたの?顔真っ赤で噛みついて来ないでくれる?んで、KPzがぶっちぎりOPだったのがナーフされて基本的にT-64Aのほうが上になったから、「評価が逆転」と書いたの。ABSBの話なんかしてないし横から話脱線させないで貰える?RBではMBTとKPzは別モノと考えて良いし。

441
名前なし 2017/11/24 (金) 21:51:37 修正 68d4f@5a85f >> 419

一体だれがSBの話をしたんだ…しかもほぼ同じ性能のMBT-70とKPz-70が別だと言い出して…それもうKPz-70とほぼ関係ねぇじゃん…KPz-70のnerfともうまるで別の話じゃん…

443
名前なし 2017/11/24 (金) 22:14:50 c989c@9fba6 >> 419

あの…そもそも木主は「強弱の評価が逆転してもOP、バイアスと言うほどでは無いだろ」と言っているものであって、Kpzのナーフがどうこう、ましてや「Kpzは今弱~い!」の話はしていなと思うんですが……

444

俺はただ単に70共はOPだって騒がれてたよ?って突っ込みたかっただけなんだけどね

468
名前なし 2017/11/26 (日) 16:19:43 3c854@cd987 >> 419

枝が必死すぎて大草原

420
名前なし 2017/11/24 (金) 20:37:30 c989c@9fba6 >> 404

チラッとKpzとT-64のキルレ見てきたけどRB以外はKpzの方がキルレが同等かそれ以上なのな。全然mbt・Kpz弱くないやんけ。何で上の木で騒がれてるんや?ただの主観で「T-64Aの方が強いと感じるから、いつものバイアスだ」的な?

445
名前なし 2017/11/24 (金) 22:41:19 34a19@4f98c >> 420

かもしらんが、気持ちはわかるんだよねえ。  なにせ、ドイツにはこいつの次に出せて正面から打ち合える様な、ソ連で言うところのT-62やらT-55Aみたいな性能で且つAPFSDS持った車両はいないもんな。  ドイツに次点を実装していたらここでもフォーラムでもこんな騒ぎはならんかったろうにな。

446
名前なし 2017/11/24 (金) 23:10:49 68d4f@5a85f >> 420

そんなこと言ったら英陸だって日陸にだってないぞ?

447
名前なし 2017/11/25 (土) 06:41:09 12def@ff2bc >> 420

RBでソ連相手にしてて嫌なのは、いくら撃破しても性能が良くてやたら強い車輌が揃ってるってこと。ソ連だけSP安いのか?ってくらい出てくる。実装数が多いから仕方ないけどね。

450
名前なし 2017/11/25 (土) 11:41:54 203fe@4276e >> 420

せめてレオくんのHEATFSの加害範囲が広ければドイツも救いようあったと思うんですよね。

451
名前なし 2017/11/25 (土) 11:45:55 12cee@9c525 >> 420

上の木がどれを指すか分からんが、ナーフ入った車両とそのライバル的な位置の車両は荒れやすいからね。ただ、ThunderSkillのデータについてだけど、モードによって各車両の戦闘数の差がありすぎて性能比較の根拠としてそこは大丈夫なのかとは思った。

452
名前なし 2017/11/25 (土) 11:47:13 68d4f@5a85f >> 420

74式にいち早くAPFSDSが来たのはM60riseのAPFSDSをそのまま持ってきただけで本来74式が使ってた砲弾じゃないけどその救済措置で、ほかの国にはAPFSDS追加はまだないんだけど将来的には追加するだろうって言われてる 74式みたいに数値の流用ができないから1から資料探しする必要あるし 史実ではレオ1はAPFSDS積んでた車両もあるので気長に待とうやって思うけどね riseじゃない方のM60やほかの車両にもAPFSDSを追加するってガイジン言ってたし

453
名前なし 2017/11/25 (土) 11:51:52 68d4f@5a85f >> 420

↑Thunderskillは大体月刊戦闘数が2000あたり超えてれば数値としては信じてもいい感じになるよ っていうか全体的にも戦闘数3000超えてない車両のが多いし

455
名前なし 2017/11/25 (土) 15:56:26 21049@4358f >> 420

74式は93式徹甲弾採用まではM735使ってましたよ、基本L7系列でM735使ってる国はそのままデータ流用で良いから早く実装して欲しいな

448
名前なし 2017/11/25 (土) 10:18:57 3f1a0@8f072

こいつ搭載するの初期弾だけで良いのかな。開発砲弾は弾かれやすいらしいしもう一個はHEATだし

449
名前なし 2017/11/25 (土) 11:34:38 修正 68d4f@5a85f >> 448

実はHEをお守りに数発持っていくとよかったりする こいつ125㎜のくせに炸薬が良くてTNT5.7kg相当で150㎜クラスになったりするっていう APFSDSで抜けない相手に使えたりする チーフテンとかチーフテンとかチーフテンとか

454
名前なし 2017/11/25 (土) 13:17:49 6c3e0@52451 >> 449

ヤメロォ!?時にはマウスのHEで殺られるんだ!

456
名前なし 2017/11/25 (土) 15:59:53 21049@4358f

実車の話で申し訳ないけど自動装填装置って装填する時装填角度をとるけど、その間照準器はちゃんと目標照準できるんですよね?主砲と一緒に照準器まで動かないですよね?

457
名前なし 2017/11/25 (土) 16:36:56 75ab1@571d5 >> 456

最近の戦車は装填時の仰角固定が解除されたら自動で元の位置に戻るって機能があるはずだけど、この時代にそこまであったかはわからんね。

459
名前なし 2017/11/25 (土) 22:21:16 21049@4358f >> 457

照準器と主砲が独立して動けるようになってないと装填角度取られるたんびに敵が照準器から見えなくなって装填終わって再照準・・・その辺はうまく作ってあると思いたい(この辺の問題をどうやって解決してるのか気になる)

460
名前なし 2017/11/26 (日) 09:27:04 修正 a0f4b@010e1 >> 457

照準器も当然一緒に上がるよ、つまり排莢と装填を作動させると同軸機銃による攻撃すら出来なくなる、あと視察は常に車長が行うよ!それと仰角固定解除から元の仰角に戻るのはT-62で実用化されてなかったけ?一応主砲は電動制御ですし

461
名前なし 2017/11/26 (日) 12:35:27 356dd@5261b >> 457

照準器も一緒に動くぞ、元の目標に自動で照準がもどるかはわからんけど。少なくともT-64の後継のT-80では自動で照準が戻ったはず。あとT-62の自動排莢は照準が維持できない問題が顕著でかえって射撃速度の低下を招いてる。

464
名前なし 2017/11/26 (日) 14:26:13 75ab1@571d5 >> 457

T-62もいろいろ型があるから詳しくはわからないけど、仰角固定が解除されて戻ってくる機能がなかったから使いにくかった的な話をどこかで読んだ気がする。現代戦車の自動装填装置との違いみたいな文脈でその話が出てきていたような記憶。ちゃんと調べたことがないから間違っていたらすまんね。

462
名前なし 2017/11/26 (日) 12:50:39 21049@4358f

照準器一緒に動いちゃうんだ⁉︎90式は砲と照準器は電子制御で装填中は砲だけが動くらしいので、T64の時代はどうやってたのか気になってたけどまさか一緒に動くとはコレゲームで再現されたら相当ストレスたまるだろうな

463
名前なし 2017/11/26 (日) 13:18:17 981fc@d92e7

自動装填装置の話題出たから気になったけど、ソ連の125mm砲の砲弾ってなんで半固定式なんだろ? 自動装填装置あるなら固定式でも良さそうだけど、やっぱり砲塔小さいからか?

465
名前なし 2017/11/26 (日) 14:28:07 75ab1@571d5 >> 463

半固定式ってのは弾頭と装薬が別々の砲弾って意味?だとしたらあの弾薬庫配置にするために致し方なくって感じな気もするけどね。砲塔下に円形に配置するなら一体型砲弾は大きすぎると思う。

473
名前なし 2017/11/26 (日) 17:45:38 ba55a@4396c >> 465

チャレンジャーとかもだけど分離装薬式の利点は一体型より容積当たりの搭載弾数を多くしやすいとか、ソ連戦車西側より小さいし

466
名前なし 2017/11/26 (日) 15:41:20 aa71d@c8aa3 >> 463

参考に122㎜カノンの薬莢だと、長さが758㎜あるらしいよ。それを弾頭とセットの固定式にしたらスペース的に無理なんじゃないかな・・・?

467
名前なし 2017/11/26 (日) 16:00:00 981fc@d92e7 >> 463

例えば西側の120mmは固定式でバスルに入れてたりするわけじゃん? ソ連の場合は砲塔が小さいから半固定にしたのか、あるいは先に砲と砲弾があって半固定だからこんな小型の砲塔にして弾薬を下に並べたのか。例えば固定式の弾薬だったら西側みたいにバスルを弾薬庫にしたソ連戦車が見られたんだろうか

469
名前なし 2017/11/26 (日) 16:23:10 75ab1@571d5 >> 467

ゲーム内だとObject906がそうだし、最近の戦車だとT-72BMがバスルを後ろに伸ばした感じになってるね。

470
名前なし 2017/11/26 (日) 16:28:20 3c854@cd987 >> 467

チョールヌイ・オリョールやT-95みたいな試作車では砲塔後部に積載されてる。T-14もたぶん同じ構造なのかな?

471
名前なし 2017/11/26 (日) 16:33:20 75ab1@571d5 >> 467

画像1これ見る感じだといつも通り首元に配置してるみたいだけど・・・ただ乗員の安全性を考えた設計で乗員区画がある車体に弾薬庫を設置するのかねェ。普通全部砲塔におさめそうなもんだけど。

472
名前なし 2017/11/26 (日) 17:42:01 ba55a@4396c >> 467

砲塔は被弾率高いからね…特に後部バスルに収めると砲塔の巨大化著しい、従来通りの位置の車体弾薬架に対して乗員区画を装甲化することで生存性を担保するってのは思い切ってるというか別の視点で面白いと思った

478
名前なし 2017/11/26 (日) 18:58:54 981fc@cbdd8 >> 467

砲塔に弾がなかろうが砲塔貫通された時点で戦闘能力喪失くらいはしそうだがどうなんだろ。砲塔と車体の弾薬との間に隔壁くらいはあると思うけど、そうすると万が一なんらかの理由で弾薬が爆発した場合ブローオフするのは車体下方向か?

479
名前なし 2017/11/26 (日) 19:26:04 662ff@4396c >> 467

ソ連ロシア戦車で弾薬誘爆なら普通に吹き飛ぶだけだよ、下方向に爆発を逃したりはしない

491
名前なし 2017/11/27 (月) 00:24:11 80a92@3ba17 >> 467

ちゃうちゃう、T-14や

497
名前なし 2017/11/27 (月) 21:27:36 3c854@cd987 >> 467

T-14の構造なら砲塔天板が飛ぶようになってるんじゃない?

474
名前なし 2017/11/26 (日) 17:58:08 3c854@cd987

弾薬の配置をよく言われるけど、この時代の戦車なんて西側も車内の至る所にあるし、大差ないよな。むしろ一番被弾しやすい砲塔に無いだけいいんじゃないかと思ってしまうのはウォッカ中毒なのかもしれない

475
名前なし 2017/11/26 (日) 18:07:29 75ab1@571d5 >> 474

西側のは砲塔に弾薬があるとはいえブローオフパネルと防火隔壁で安全性を高めているってのが大きいね。車体の弾薬庫も最も防御力が高い車体前部に集中してるからそもそも抜かれないだろうという前提で話をしてる。MBT-70の車体においてあるのはミサイルだからちょっと別枠って感じだし。

476
名前なし 2017/11/26 (日) 18:31:01 3c854@cd987 >> 475

同年代の西側戦車ってブローオフ構造だっけ?

477
名前なし 2017/11/26 (日) 18:43:38 75ab1@571d5 >> 475

MBT-70がそうなっているかはわからない。西と東の弾薬配置を比較したらって話だね。

482
名前なし 2017/11/26 (日) 20:20:48 21049@4358f >> 475

ウィキペディアによるとブローオフパネルの有無はわからないけど弾薬庫を切り離す?安全対策はとってあったみたい

483
名前なし 2017/11/26 (日) 20:29:10 4a187@ac347 >> 475

砲搭内の弾薬庫を隔壁で区切ってるのって西側でもM1くらいじゃなかったっけ?プレM1なMBTやkpzならそうかもしれないけど

486
名前なし 2017/11/26 (日) 21:41:53 bd193@47a2d >> 475

Leopard2も砲塔弾薬庫は仕切りがあるようだけど違うのかな?

493
名前なし 2017/11/27 (月) 11:24:13 4b51f@496d4 >> 475

レオ2やM1、その他戦車も区切ってあるはずだよ。区切らないでむき出しってのは聞いたことないなぁ…

498
名前なし 2017/11/27 (月) 21:34:21 3c854@cd987 >> 475

つまるところ西側も第3世代でブローオフ構造にしたってことか。T-64達第2世代なら別に狂気でもなんでもないんやな。問題はそれ以降も同じ配置ってことだけど・・・それはコンパクト教ゆえということで

499

すまん、確認し直したら大体の西側第三世代は砲搭弾薬庫が隔離されてたわ

480
名前なし 2017/11/26 (日) 20:00:58 af35f@bc1ff

上を見るといろいろな意見があるけど、結局どっちのほうが強いんだ?ABなら圧倒的にこいつだと思うんだが

481
名前なし 2017/11/26 (日) 20:11:55 11de0@76eec >> 480

中身次第じゃない?

484
名前なし 2017/11/26 (日) 20:52:23 修正 68d4f@5a85f >> 480

KPz-70だよ RBはT-64だけじゃなくてほかに出せる車両の違いでこっちが優位になるだけで車両だけで見るならABもRBもいまだにあっちのが強い 差は少ないから腕でどうにかなる程度だけど

485
名前なし 2017/11/26 (日) 21:33:35 31c51@63527 >> 480

中身次第だと思うが俺はこいつのほうが強いと思う。小回りって意味の機動力はこっちのほうが上だと思うからね。

487
名前なし 2017/11/26 (日) 21:43:53 68d4f@5a85f >> 485

バックが割とゴミクソだからあっちだと思うけどなぁ…

488
名前なし 2017/11/26 (日) 21:57:14 31c51@63527 >> 485

こっちはこっちで回ってくれなくてね。曲がらなくちゃ!ってときに曲がってくれないんだよ。感覚的に言うとKVシリーズに似てるかな?ちょっと傾斜とかついた場所だと壊滅的だよ。特に開発してないとね。

489
枝1と枝1の葉2 2017/11/26 (日) 21:58:51 31c51@63527 >> 485

結果的に個人の使い方ってことでいいのかね。このランク6戦車たちにOPって言葉はないと思ってる。

492
名前なし 2017/11/27 (月) 01:24:53 68d4f@5a85f >> 485

ランク6の主力戦車は大体総合ではなんだかんだ拮抗してるとこあるからね…

494
名前なし 2017/11/27 (月) 12:24:13 1a87b@b88aa >> 485

味方から見てると、kpzは迂闊突出し過ぎなプレイヤーが多くてそれもt-64に優位に見える原因な気がする…

500
名前なし 2017/11/28 (火) 02:12:09 12def@91354 >> 485

車輌性能の差は別に構わんけど、マップが糞過ぎる。広い砂漠をもっと用意してくれ!

496
名前なし 2017/11/27 (月) 20:40:57 4bb63@6b1fe >> 480

T-64のAPFSDSクソやから使っててイラつきしかしないで

490
枝3と枝3の葉2 2017/11/26 (日) 21:59:33 31c51@63527

枝3でしたすんません。

501
名前なし 2017/11/28 (火) 20:12:07 e166f@a4373

どんなアホでも勝てるからこれ好き

502
名前なし 2017/12/06 (水) 01:57:12 12def@91354

さすがっすね!ソ連さん!

503
名前なし 2017/12/06 (水) 18:00:18 11ce2@461da

弾薬庫の配置は馬鹿にしてたけど、砲塔抜かれても即死はしないところは悪くないな・・・

504
名前なし 2017/12/08 (金) 00:04:46 af35f@bc1ff

うーん、全く使いこなせない。英国巡航戦車乗ってた身としてはぴったりだと思ったのに

507

取り消しです。こいつ強いですねw唐突に0デス8キルできましたw

505
名前なし 2017/12/10 (日) 02:44:59 12def@83ddc

砲塔側面にチーフテンのapfsds当てても抜けないのは笑った

506
名前なし 2017/12/10 (日) 11:27:26 26d7a@3df27 >> 505

側面のほうが硬かったりするからなあ

508
名前なし 2017/12/10 (日) 13:39:21 75ab1@571d5 >> 505

側面までかなり広範囲に複合装甲仕込まれてるからね。

509
名前なし 2017/12/10 (日) 17:27:03 f173d@84eff >> 505

むしろ砲塔横向ける方が安全だったりする…

511
名前なし 2017/12/11 (月) 11:56:54 af35f@bc1ff

こいつのAPFSDSは初期弾と開発弾のどっちを使えばいい?あとHEATFS必要ある?

512
名前なし 2017/12/11 (月) 12:42:22 4085c@9c908 >> 511

MBT-70にはHEATFS チーフテンとマウスにはHE それ以外は初期APFSDS