WarThunder Wiki

T-64A(1971)

1295 コメント
views
7 フォロー

T-64A(1971)コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?T-64A(1971)

Wiki編集
作成: 2017/09/19 (火) 10:55:58
通報 ...
  • 最新
  •  
1128
名前なし 2022/08/17 (水) 16:01:21 修正 576ad@4ff1d

3BM9くらい初期弾で使わせてくれないかな 追記:火力の解説が初期弾HEATFS固定化で時代にそぐわない物になってるな…

1130
名前なし 2022/10/09 (日) 04:14:19 2e954@0aad5

1占領か1撃破で黒字が確定するっていうことだけで経済的に大きなアドバンテージになってる。

1131
名前なし 2022/11/23 (水) 19:35:04 3652f@e7e5b

この車両、BR9.0が他にいないせいで、どうデッキを組むのが正解なのか分からないな。1両だけ9.0で他が8.7だと味方に迷惑だろうし、かといって9.3だと今度はボトム引いた時につらそうだし...

1132
名前なし 2022/11/23 (水) 20:36:23 84af9@b24f6 >> 1131

ツリースカスカな国はそういう組み方しか出来ないことも多いし無問題。遠慮なくこいつトップで組むなり上のBRと組むなりせい。というかこれ9.7と組ませても2枚目3枚目で出せば十分通用すると思うが。頭は異様に硬いし。

1133
名前なし 2022/11/23 (水) 20:40:15 a12d9@cf53d >> 1132

横からですが9.7とかで組むと72Bとか64Bとか主力戦車以外も一杯居て選択肢から除外されてしまい易いです

1134
名前なし 2023/01/11 (水) 02:26:22 76ebf@45731

T-80UM2ゲットしちゃったんで乗ってみようと思ってT-72AVと一緒にこいつをデッキに入れたけど車体さえ撃たれなければT-80UM2より硬いんじゃね?って思うくらい死ななくて現環境でも全然行けちゃうんだな

1135
名前なし 2023/01/11 (水) 12:32:51 修正 2711f@ce222 >> 1134

砲塔装甲は凄まじいしTVDなしはまだ良いとしてLRFもないのが自分としては痛すぎるんだよな。中遠距離で初弾当てるのがかなり遅れる

1136
名前なし 2023/01/11 (水) 12:56:27 d8d6a@3c880 >> 1135

え、9.0前後暫くご無沙汰だから分からないんだけどまだ硬いのかコイツ…

1137
名前なし 2023/01/11 (水) 13:36:54 bfdbe@a138d >> 1135

史実でも硬すぎて過剰だったから以降削られただけでこいつ自体はこれで正しい

1138
名前なし 2023/01/27 (金) 21:21:24 7ae30@1d205

RBでこいつ使ってもいつも砲塔一発で抜かれたり使い初めて1キルも出来ないんですが、いい使い方、又は立ち回りはありますか?、ちなみに使い始めて8ヶ月です。

1139
名前なし 2023/01/27 (金) 22:30:31 3d412@6aafe >> 1138

草貼ってなかったら草貼ろう

1140
名前なし 2023/01/27 (金) 22:34:25 修正 ca94b@42829 >> 1138

側面撃たれてとかじゃなくていつも砲塔一発って事は砲塔硬い事に慢心して相手がこっちを直ぐに撃てる状況とかで撃ちに行ったり、稜線から砲塔晒して索敵したり、または狙うのに時間が掛かってその間に逆に狙われて抜かれてるとか?もしそうならそれ改善すればいい。

1141
名前なし 2023/01/27 (金) 23:05:52 修正 7ae30@1d205 >> 1140

分かりました、リプ等も見て改善してみます。ありがとうございます。

1142
名前なし 2023/01/27 (金) 23:13:42 0d736@97ea6 >> 1140

ロシアMBTのインチキ砲塔抜かれるって相当やぞ

1143
名前なし 2023/01/27 (金) 23:38:27 7ae30@1d205 >> 1140

キル出来ない者です、ほとんど死ぬ原因が砲塔ぶち抜かれていて格下のレオパ1とかにも砲塔正面からぶち抜かれました。

1145
名前なし 2023/01/27 (金) 23:54:02 0d736@97ea6 >> 1140

ロシアMBTの砲塔正面は基本砲身ノーダメか上手くいっても閉鎖機止まりで乗員にダメージなんてほぼないしあっても車長か砲手の片方が死ぬだけだぞ 車体上部の間違いじゃないか?

1144
名前なし 2023/01/27 (金) 23:50:33 64827@e7591 >> 1138

このゲーム始めて8か月じゃなく、この車両使い始めて8か月で0キル?むしろどうやってここまで開発したんだ・・・

1146
名前なし 2023/01/27 (金) 23:57:55 9c5ea@59d2a >> 1144

8か月毎日ってことじゃなく、開発し終わったのが8か月前でまだ50戦できてないとかじゃないの?まぁたいてい今何戦乗ってるって言ってくれたほうが指標としてわかりやすい

1147
名前なし 2023/01/28 (土) 00:44:34 修正 7ae30@1d205 >> 1144

上のキル出来ないものです、陸RBは約70戦位です、後ちゃんと撃破された時の映像やリプ見ても車体抜かれるのは10回くらいで他はほぼ砲塔の傾斜が強い所や装甲が厚い所ばかりです。

1148
名前なし 2023/01/28 (土) 01:26:53 2e851@c0980 >> 1144

70戦0キルはちょっとお目にかかったことないレベル多分装甲がどうとか言ってる場合じゃないと思うから初心に帰って低BR回したりするのはどうだろう

1149
名前なし 2023/01/28 (土) 01:42:20 9c5ea@59d2a >> 1144

70戦で0はキツイね。T-60Aってソ連MBTでもかなり砲塔だけは硬くて斜め横からAPFSDSに700mm相当の防御力があるくらいに...抜けるのはおでことか?だとすると一発ってのが考えられん。それは今後射手と画像つきであげてもらって検証していくしかない。話が少しそれて、キルをとるならまず見つからずに動く、止まって索敵、撃つ瞬間だけ晒す、倒すのに時間は最小限に、撃ったらまた動いて最初から。個人的にソ連MBTで周りより難易度が高いのは撃つ瞬間だけ晒す以降かな。64A,64Bと修理費はRBで安いほうだからいっぱい練習すると良いと思うよ。これで活躍できたらそれ以降の車両が楽しくなると思う

1150
名前なし 2023/01/28 (土) 01:50:24 da995@6d5c7 >> 1144

こいつの砲塔って惑星トップレベルに硬いと思うんだけど、車両間違えてないか? 120mmDM23を真横から撃たれても弾けるで...

1151
名前なし 2023/01/28 (土) 02:02:28 9c5ea@59d2a >> 1144

1150<<そうなんだよ。トップレベルに硬いから妙に気になってね。その線かもしくは車両のバグ(🐌定番)を疑ってるんだけど最近1戦もしてないからこいつで間違いないと確定しだいちょっと数十戦してこようかなと思ってる

1152
名前なし 2023/01/28 (土) 03:33:02 修正 9c5ea@59d2a >> 1138

質問板も使って似たような質問してるね?読む限り今までABでこの辺りからRBに移り初めって感じだろうからまず索敵が重要じゃないかな?あとレーザーレンジファインダーがこいつは無いから700m(個人的に)以上の交戦は慣れてないとたぶん難しいよ

1153
名前なし 2023/01/28 (土) 04:27:30 e597f@226ab >> 1138

撃たれたら死ぬって臆病になってんじゃないの?死んでもいいやくらいの気持ちでガンガン突っ込めば敵は焦って変なとこ撃ってくれるから雪崩れるように突っ込め!

1154
名前なし 2023/01/28 (土) 06:43:04 修正 7ae30@1d205 >> 1153

キルが出来ない者です、一度ランク2か3位から陸RBやり直して見ようと思います、色々参考になりました、ありがとうございます。ちなみに関係ないですが、ABではこいつで1試合平均2~3キルは取れてます

1155
名前なし 2023/01/28 (土) 11:23:16 ce546@d615b >> 1153

自分が相手側だったらどこを通るかを考えてそこで待つとか隠れるとかするといいよ、あと射線を限定できる障害物の近くにいるとかね

1156
名前なし 2023/01/28 (土) 14:47:29 35cc3@f6512 >> 1153

地道に頑張って!ABとRBじゃゲーム性が全然異なるからしゃーないよ。慣れ始めたら出来ることが多いRBのほうが更に楽しめると思う。誘導爆弾持って待ってるぞ…

1157
名前なし 2023/01/28 (土) 20:08:00 7ae30@1d205 >> 1153

キル出来ない者です、色々なご意見ありがとうございます、諦めず地道に練習していきたいと思います。

1159
名前なし 2023/02/09 (木) 18:15:29 0cd53@5ceec

他のところでも似たようなこと言ってた人いた気がするけどこいつ砲塔旋回速度よりも早く車体回しても前見続けらられない?

1160
名前なし 2023/02/09 (木) 20:13:33 修正 da995@6d5c7 >> 1159

スタビ餅は全員そう 実際のスタビでもそういう仕様なのかゲーム特有のものなのかは自分は知らない普通に砲塔回す速度より早く回るなら普段からそのスピードで回してくれよって思っちゃうので自分はゲーム特有のバグかなにかだと思ってる

1162
名前なし 2023/02/19 (日) 21:07:58 f0c6a@80ed2 >> 1160

スタビライザー使用時の旋回速度制限は残念ながら史実なんじゃ

1161
名前なし 2023/02/19 (日) 02:09:11 3314e@7ddc8

滅多にないけど、程よく車体を隠せる市街地の道路とかでハルダウン出来たら持ち前の砲塔の硬さで格上相手でもかなり耐えれて楽しい。でもせめてレーザーレンジファインダーは欲しい…

1163
テストドライブ 2023/03/14 (火) 15:18:39 a6550@83352

エンジン音バグってない?

1164
名前なし 2023/03/14 (火) 16:38:59 修正 d3bee@30b2e >> 1163

T-64はアプデでエンジン音が実物に近くなったらしい

1176
名前なし 2023/04/08 (土) 16:18:13 91dd5@ee1bc >> 1163

AMX50のテストドライブしてるとき、T-64A(おそらく)のエンジンからめっちゃポコポコ鳴ってるんだけど、これってマジ?w RBだと待ち伏せするときにいちいちエンジン切らなきゃならんレベルで自己主張激しいんだが

1165
名前なし 2023/03/27 (月) 17:53:04 2711f@b4c15

これで40tないっていうんだからびっくりだな。革新的すぎる

1166
名前なし 2023/03/27 (月) 18:08:25 cc075@ad233 >> 1165

後退と信頼性と居住性以外の全てを詰め込んだソ連の誇る第二世代戦車や

1167
名前なし 2023/03/27 (月) 19:22:35 ca94b@42829 >> 1166

強いと思わせると同時に絶対に乗りたくないと思わせる文章で草。

1168
名前なし 2023/03/27 (月) 20:35:13 2a624@98a8b >> 1166

いうて車内容積みるとそんな狭くないんだけどね、乗員減ってるから。後退速度なんて機動力売りの西側第二世代MBTの74式とかも壊滅的だったりするし、複合装甲でガチガチのこいつがトレードオフにする分にはマシな方。そして未だに中小国でも現役稼働するくらい信頼性も高い

1169
名前なし 2023/03/28 (火) 00:30:39 64827@e7591 >> 1166

中小国で稼働してるのは大抵T-72系じゃないかな?

1170
名前なし 2023/03/28 (火) 01:13:09 2a196@046f2 >> 1166

T-64はほとんど輸出されてないぞ

1171
名前なし 2023/03/28 (火) 01:13:29 修正 fb9f4@8ec8e >> 1166

いずれにせよ色んな国で制式採用されるくらいにはこいつの信頼性は高い。T-72と比較すれば神経質だったのでロシア兵から不評だったという話に尾ひれがついて、あたかも欠陥があったかのような風説が広まってる。そんで60年といえば対抗馬はパットンとかレオ1なので…。ちょっとくらい窮屈でも自分だったらこいつに乗りたいわ。

1172
名前なし 2023/03/28 (火) 07:29:36 修正 2087e@4b8fb >> 1166

使ってる国のほとんどが旧ソ連構成国だから、色んな国で制式採用と言うとちょっと語弊があるような...ソ連崩壊後にわざわざ買ったのってコンゴ民主共和国ぐらいじゃないか?

1173
名前なし 2023/03/29 (水) 19:10:58 7d288@58b51

正直9.7や10.0トップが多い現状を見ると対して強くなく感じる...車体に関しては格下にも抜かれるし、弾数を減らしても西側とは違って車体を抜かれると必ず弾薬庫爆散+搭乗員が少ないからたとえ弾薬庫が爆散しなくてもやられる確率が高いのがきつい。 ソ連MBTにしては優秀でも西側相手に側面をとれるほどは速くない、車体を隠せてもレーザLRFが無いから遠距離戦は不利。装填が早くなってて頭は固いから上手くはまれば大量キルとれるけど... 体感T-64M-1の方が車体の固さ変わんないし火力高いから強い

1174
名前なし 2023/04/05 (水) 08:47:47 c66cc@527b8 >> 1173

格下に抜かれるくらい車体が固くないから強くないは戦中戦車で側面薄いから強くない並の暴論では…?チーフテン並みの鈍足ならともかく車体を晒さない程度に動ける足回りがあるのに贅沢すぎる

1175
名前なし 2023/04/05 (水) 09:41:09 修正 988a1@a0eaf >> 1174

何なら西側は車体こいつより硬い奴いないしな...砲塔も(硬いとしたら砲塔が複雑な形で妙に耐えるメルカバとか、MBTに入れたらダメだろうけどガンランチャーM60くらいだし...)

1177
名前なし 2023/04/08 (土) 17:25:36 修正 2711f@5f9cd >> 1173

実装直後を思い出すコメントだな。複合装甲で硬くて125mm砲持ってる、ソビエトバイアスが帰ってくるぞ、という前評判からのいざ実装されてみれば同格相手だと普通に貫通されるし後退はクソ遅くてリロードもちょい遅い、その割に被弾すればあっけなく吹っ飛ぶ、など割と微妙でコメント欄がシュン…としてたわ。自分は好きだから使ってたがあの時もMBT?kpz?の方が実際強かった

1178
名前なし 2023/04/09 (日) 00:43:13 fd334@cac16 >> 1177

OPレベルではない程度で普通に強戦車だろ。後退速度も戦後戦車のコンウェイを優れてはいないけどマシとすませる英国戦車乗りを少しは見習え。

1179
名前なし 2023/04/09 (日) 00:48:38 2711f@b4c15 >> 1177

あの時はまだLRFでの自動ゼロインもなかったからそこまで差はなかったけど今は何だろう、頭ちょい硬のアナログ戦車ってとこじゃないかな

1182
名前なし 2023/04/09 (日) 01:15:33 fd334@cac16 >> 1177

微妙アピールはどの戦車でもあるけど頭ちょい硬はさすがに笑ってしまう。コイツより明確に砲塔固い戦車9.0にある?

1190
名前なし 2023/04/09 (日) 10:30:15 5e451@40d83 >> 1177

MBT-70が圧倒的でソ連トップの面汚し扱いだったな

1191
名前なし 2023/04/09 (日) 12:21:11 2711f@b20e8 >> 1177

砲塔装甲はもう前みたいなクソ硬でも無くなったぞ。こいつの砲塔に残ったのは他の戦車と比べても広めの主砲防楯という弱点だけ

1180
名前なし 2023/04/09 (日) 00:57:27 c66cc@a647f >> 1173

微妙かどうかはともかく車体も格下(BR8帯)に抜かれない350mm弱装甲ということでただのぶっ壊れ戦車になるから高望みしすぎや。生存性低いのも車体が小さいメリットとトレードオフだからトントンではある。

1181
名前なし 2023/04/09 (日) 01:08:45 修正 2711f@b4c15 >> 1180

車体は格下にも普通に抜かれるよ。8.0の独パットンでも抜ける

1183
名前なし 2023/04/09 (日) 01:18:35 c66cc@a647f >> 1180

だから高望みしすぎって書いたんだけど…?

1184
名前なし 2023/04/09 (日) 01:20:10 2711f@b4c15 >> 1180

ゲーム的な話じゃなくて史実の話かい?それならまあその通り高望みではある。

1185
名前なし 2023/04/09 (日) 01:24:04 c66cc@a647f >> 1180

???MBTの車体が格下に抜かれないのはゲームバランス的に強すぎるから諦めーやという意味だけど何が言いたいんや?

1188
名前なし 2023/04/09 (日) 01:32:31 2711f@b4c15 >> 1180

ゲーム的な話なら格下にも車体抜かれる上に足も大したことなくてLRFもないって時点で自分の中ではやはりどうも9.0車輌としては格落ち感が否めない。

1189
名前なし 2023/04/09 (日) 01:38:23 fd334@cac16 >> 1180

車体云々をマイナスポイントに入れるのはぬるま湯につかりすぎやろ...こいつの一番の問題は9.0デッキが組めないことかな

1210
名前なし 2023/08/06 (日) 17:34:55 39a82@35242 >> 1180

レーザーレンジファインダー、開発項目にあるけど…?

1211
名前なし 2023/08/06 (日) 17:37:26 39a82@35242 >> 1180

↑ごめんレンジファインダーと見間違えてたわ

1186
名前なし 2023/04/09 (日) 01:27:55 c66cc@a647f

基礎スペックは高いけど使い勝手はやや悪い感じで総評すると中の上レベルな戦車。なお修理費を加味すると通常ツリーではトップ級なのは間違いない。

1192
名前なし 2023/04/18 (火) 02:54:44 42a8c@59d2a

砲塔装甲の計算の見直しでもあったのかな?以前より柔らかくなってる。

1193
名前なし 2023/04/18 (火) 10:55:40 2711f@0e356 >> 1192

ちょっと前からだね。頭の硬さは史実通りと聞いてたのにどういうことなんだ…

1194
名前なし 2023/04/18 (火) 23:36:09 24f3e@35628 >> 1193

どういうことなんだってあれよ。安定のあれよ

1195
名前なし 2023/04/19 (水) 00:03:41 d3025@5bfdb >> 1192

いっそ硬いままBR上げれば特色ある車両になれたのに

1196
名前なし 2023/04/21 (金) 15:19:25 3fe9c@b0a1f

こいつの''存在価値''

1197
名前なし 2023/05/09 (火) 22:47:54 3314e@7ddc8

サイドスカートのパタパタ、折り畳めるか取り外せるようにして欲しい。結構邪魔に感じる

1198
名前なし 2023/05/15 (月) 15:57:58 2c964@b683f

火力は良いけどその他すべてが微妙。BR的にもT-62の方が良いかな...

1199
名前なし 2023/05/15 (月) 17:02:43 0847a@361e4 >> 1198

車体は敵対する車両のAPFSDSを防げるほど硬くないからね。西側のどの車両よりも硬いし文句言うなって言う人も多いけど、結局「抜かれる」という事に変わりはないし、そうなると抜かれたら必ず誘爆すると言っても過言では無い64Aの方が必然的に生存性は低くなる。これまでのソ連車両より装填と足が速くなってて、砲塔はカチカチだから上手く頭出し出来るポジションに入れるとめちゃ強いけど、改善されたと言っても西側には劣る俯角と車高の低さでそれもしづらい。結局車体の硬さが変わんなくてレーザー測距もあり火力も高いT-62M-1の方が相対的に強くなる。…あとエラがダサい

1200
名前なし 2023/05/15 (月) 19:45:26 ca94b@42829 >> 1199

車高の低さは敵にバレづらくて撃たれる面積も小さいから個人的にはめちゃありがたいけどなぁ。

1201
名前なし 2023/05/15 (月) 19:47:42 ac0b3@0e37c >> 1199

真面目な話、このクソダサいエラのせいで位置が露見し易い上に一発で車種と側面見えてることが分かるので剥ぎ取ったほうが強いと思う

1202
名前なし 2023/05/16 (火) 20:03:41 0847a@58b51 >> 1199

逆に車体が小さいことによって車体に対する弾薬庫の体積が大きくなって、車体そのものが弱点になってしまってるんだけどね… 防げるのはT-55とか62とかのAPFSDSぐらいだし。64B乗ったら世界変わるよ。格上のAPFSDSでも防げるのようになるし

1203
名前なし 2023/05/18 (木) 15:40:56 0847a@9e16b

今度くるT-64の試作車って自動装填装置あるん?

1204
名前なし 2023/06/02 (金) 16:24:08 d5e6c@92b56

こいつの累積防護スクリーンって車体を隠せてないから丸で意味が無いんだが いつ折り畳めるようになるんや? ってかこいつ装着してる時は最初から防御状態にしておいて欲しい

1205
名前なし 2023/06/02 (金) 17:55:19 0847a@dd432 >> 1204

上の説明にも書かれてる通り、斜め前方向からのHEAT系弾対策でつけられてるから常に防御状態だよ。斜め前30度くらいから見たら車体が隠れてるのが分かると思う。ただ、見た目ダサいし畳めるor取り外せるようにしてほしい。

1206
名前なし 2023/06/04 (日) 18:00:41 0847a@21290

こいつかなり足速くない?「ソ連にしては」でなく全体で見ても速い方な気がする。そこらの軽戦車(無限軌道の)とそう大差ない位置走れる。

1207
名前なし 2023/06/04 (日) 18:40:41 dceaa@072ef >> 1206

ソ連系MBTは直線番長です。確かに足は速く、不整地なんかでは変な軽車両よりも良かったり。ただし、方向転換を含む機動力は相対的に劣って見えます。

1208
名前なし 2023/06/04 (日) 21:02:17 0847a@58b51 >> 1207

超信地旋回が出来ないから確かに方向転換含む機動力は低いかもだけど、低車高なのも相まって減速はしにくいんだよね

1209
名前なし 2023/06/04 (日) 21:16:36 2711f@b4c15 >> 1207

T-34とほぼ同じ感じ。スピードに乗れば快速だけど出足なんかはやっぱり劣るので細々した路地みたいなのは苦手

1212
名前なし 2023/08/07 (月) 18:53:49 248c1@2b9c2

今回の改訂で9.3になってて草 しかも72Aは9.3に残留してるおかげで、主力としてこいつを使う意味が完全に消えてしまった(2両目以降ならまだ価値あるけど

1213
名前なし 2023/08/07 (月) 19:23:35 0847a@54136 >> 1212

そう?体感足はこっちの方が速く感じたし砲塔もこっちの方が硬いから、72Aとはまた違った使い心地で一概にどっちが強いとは言いきれないと思うけど…(性能には関係ないけど64のエンジン音の方が好き) まあどちらにせよ9.3で編成作りやすくなったから悪くはないと思うよ。

1214
名前なし 2023/08/08 (火) 18:26:20 修正 248c1@1b755 >> 1213

確かに火力は同等、足や砲塔装甲に関してはこっちの方が微妙に上ではあるんだけど、レーザーレンジファインダーがないのが痛すぎるんだよね。近距離戦だと何も困らないけど、中距離以降で一気に弱くなってしまうという。あと9.3で編成組みやすくなったとはいえ、72Aは残留でこいつは前9.0だったから、9.3デッキの組みやすさは何も変わらず単に64Aを9.0デッキに入れれなくなっただけなんよね... ただの弱体化だよ。

1215
名前なし 2023/08/08 (火) 20:08:15 修正 2711f@b4c15 >> 1213

足回り…は出力重量比で1kgぐらいの違いでしかないね。差はほぼ無いと言ってもいい。砲塔装甲部はどちらもマッチング範囲ではATGMの類以外ならかなりの硬さを誇る一方で一番違いが顕著なのは車体装甲だね。T-64はL7のDM23もスパスパなのに対してT-72AはUFP改修で同じくDM23をシャットアウトできる。その上T-64にはLRFもないので残念ながら同BRならT-64AはT-72Aの完全下位互換と言っていいレベル。

1216
名前なし 2023/08/08 (火) 20:16:40 3314e@7ddc8 >> 1213

車体上部が柔いのが結構キツいのと、対空機銃が無いのも地味に痛い

1217
名前なし 2023/08/08 (火) 20:29:57 84af9@8ec8e >> 1213

スモークランチャー無いのも地味に生存性を下げてるポイントだと思う。べつに9.3でも弱くはないが…。

1218
名前なし 2023/08/09 (水) 16:03:59 c66cc@eea9a >> 1212

こいつはBR下げるレベルで弱くないからT-72Aが9.7送りが妥当

1219
名前なし 2023/08/09 (水) 18:26:24 2711f@b4c15 >> 1218

T-72Aが9.7!?

1220
名前なし 2023/08/09 (水) 18:58:08 8ff2e@1f3fc >> 1218

それはそれでAVのBRが近くて出すのがバカらしく感じる

1221
名前なし 2023/08/09 (水) 19:06:31 修正 2711f@b4c15 >> 1218

AVに近くなるのもそうだけど通常ツリーにいるT-64B、T-72Bの完全下位互換にもなるから9.7も無し

1223
名前なし 2023/08/10 (木) 11:38:15 2711f@8844d >> 1218

周り回ってこのままが一番いいのでは…

1224
名前なし 2023/08/12 (土) 09:52:24 修正 2711f@b4fa7

今回BRの上がったこいつが1971年、同格となったT-72Aは1979年。冷戦期における恐竜的な7年間の進歩をざっくりで同格に収められた不憫な子。まあもともと0.3しか違わなかったので9.3デッキに入れてたし変わらないといえば変わらないのだが…

1225
名前なし 2023/10/15 (日) 20:44:27 442a4@fbedb

こいつめちゃくちゃ弱くない..?後退速度、抗堪性が終わってる割に秀でてるとこが何もない

1226
名前なし 2023/10/16 (月) 00:18:34 0847a@f5ddc >> 1225

俯角が6度取れてソ連MBTの中じゃT-62と並んで一番良いから…

1237
名前なし 2023/10/17 (火) 03:18:46 3ed8b@fbedb >> 1226

そうなんだよ。正直このBRはお互い貫徹されること前提みたいなとこあるから抜かれたときに被害が出にくく後退速度の速い装輪車とか車体の大きい西側戦車のほうが強くない?自分で西側、東側どちらも使ったうえでそう思ったし、事実ここら辺のソ連の勝率は低いんだよな。この戦車を始めとしたこの辺のBRのソ連MBTのどこが強いのか教えてほしい。煽りとかじゃなくて

1238
名前なし 2023/10/17 (火) 07:36:21 37442@45731 >> 1226

車高の低さと弾薬の配置と砲塔装甲からくるハルダウン性能の高さ、自動装填装置による装填手死亡時のペナルティ0の恩恵、それなりに使えるAPFS-DS、まぁ、弱くはないんだが乗り手が結構、後退速度が遅いの忘れてんのか諦めてんのか知らんけど突っ込みすぎて壊滅していくところ多いから多分勝率に関してはもはや乗り手の問題だと思う。

1239
名前なし 2023/10/17 (火) 07:50:34 2711f@6010d >> 1226

実装当初からMBT-70にいじめられてたし乗り手の腕はあんまり関係ないと思う。

1240
名前なし 2023/10/17 (火) 07:57:03 37442@45731 >> 1226

この辺りのソ連MBTの強さをって言われたからBR9.3全体で見た話しをしてるのであってこいつ単体の話ではないんだが・・T-72もT-64も足がそれなりに速いからみんなガンガン行くんだけど西側と比べて車体撃たれたときの生存性の低さがあるから突出した奴から各個撃破されてってるのを見ると乗り手の問題もあると思うよ・・・?

1241
名前なし 2023/10/17 (火) 08:02:10 2711f@6010d >> 1226

9.7まではソ連MBTはシンプルに弱いだけ

1242
名前なし 2023/10/17 (火) 08:16:55 37442@45731 >> 1226

防御性はそもそも9.3~9.7は西側の殆どが多重空間装甲止まりで複合装甲持ってても砲塔のみとかで砲弾に関しては同格のイギリスMBT程度の傾斜貫徹で泣きたいのは解るけれども足回りは中々に良好で旋回が鈍いくらいで俯角と後退速度が絶望的だけどそれでもソ連MBTは弱い部類じゃないよねって思うんだけど・・・

1243
名前なし 2023/10/17 (火) 08:19:58 c66cc@83d3e >> 1226

流石にデッキの厚さと個々の仕上がり的にシンプルに弱いはない(少なくとも中位よりは上)9.0〜11.0の勝率悪いのは某課金戦車のせいかな

1245
名前なし 2023/10/17 (火) 10:10:21 2711f@6010d >> 1226

このゲームは微妙な複合装甲より速い脚のほうが有利なのよ。9.7のT-64BとかT-72Bまでくると足回りそのままで強い複合装甲という長短がハッキリ出てくるけどT-64AとT-72A筆頭の9.3デッキは中途半端を地で行く。T-64に至ってはLRFもないからT-55AMDの方が強いまであるし

1246
名前なし 2023/10/17 (火) 10:16:25 c66cc@83d3e >> 1226

微妙な複合装甲(せめて同格からほっぺた抜かれるM1、レオ2、オリファントmk.2レベルになってから出直せ)、足が速い方が有利(私感)…うーんこの…

1254
名前なし 2023/10/17 (火) 11:53:52 修正 2711f@6010d >> 1226

M1もオリファントも被弾する前にさっさと引っ込めるよね。このゲームで足の速さが有利というのを私感にしたがるのも流石に逆張りが過ぎる。足の速さは関係ないというならM18は今頃3.7ぐらいにいるはずだよ。

1228
名前なし 2023/10/16 (月) 02:21:21 a7ffd@ec1df >> 1225

秀でるとこが何もない?遅い後退速度を補うほどの優秀な主砲にめちゃクソに硬い装甲があるじゃないか...

1229
名前なし 2023/10/16 (月) 07:54:24 2711f@14109 >> 1228

初登場の時から全然補えてないんだよなこいつ…

1230
名前なし 2023/10/16 (月) 18:28:39 c66cc@83d3e >> 1228

ハマったら強い車両だから車両性能頼りだと微妙になりがちかな。マップとか試合の流れを把握すると鬼強いし、絶望的に足がないチーフテンと違って強い位置どりする前に敵に裏取りされる可能性が低いのが良い

1234
名前なし 2023/10/17 (火) 00:41:43 442a4@fbedb >> 1228

優秀な主砲って言うけど傾斜に対しての貫徹力は正直微妙じゃないですか?、装甲も車体上面装甲ズバズバ抜けれるし、頼みの綱の砲塔も砲身脇を狙えば抜けるし

1244
名前なし 2023/10/17 (火) 08:38:42 c66cc@83d3e >> 1228

>頼みの綱の砲塔も砲身脇を狙えば抜けるし 弱点狙撃を強いる時点で強みなのに何が不満なんや…?弱点ないOP戦車にしろってこと…?こいつの装甲と貫徹は十分強みだから微妙に感じるなら大人しく装甲不要論の西側に行ってもろて

1256
名前なし 2023/10/17 (火) 12:04:52 修正 2711f@6010d >> 1228

わざわざ砲塔撃たなくても俯角6°のせいで基本晒されてる車体撃ったらどうですかね

1247
名前なし 2023/10/17 (火) 10:21:19 修正 c66cc@83d3e >> 1225

なんかこれ弱い弱い言う人はプレイスキルとか車両が弱い以前に長所と短所を整理する能力ないのが原因という気がしてきたな。こういう車両は特性理解して長所を活かして短所をリカバリーしてなんぼだと思うけど、短所を叩きまくるならともかく装甲とか貫徹を微妙アピールし始めるのは絶望的にこの車両に向いてない

1276
名前なし 2023/10/17 (火) 15:54:16 修正 2711f@78fbb >> 1247

>> 1274みたいに煽るしかしない人は無視しますよ。>> 1275残骸使ってハルダウンならそれこそどの車両でもできるし、後退早い車両ならそもそも撃った後は下がれるので砲塔すら晒さずに済むんですよ…。なぜ砲塔を晒す必要があるかっていうと後退できないからですよね。いくら硬くても砲塔出してるより砲塔も出さずにさっさと引っ込む方が確実で安全な最強の防御なわけですから。例を挙げると少し上のBRでいうT-80UM-2が10.7にしては強すぎたので11.0まで上がったのに対して装甲だけなら上回ってるまであるT-72B(1989)が10.0でも暴れてるような素振りがないのはやはり出力重量比と後退速度というのがかなり重要な要素であるからだと思いませんか?

1277
名前なし 2023/10/17 (火) 16:13:03 3d01b@52004 >> 1247

葉の方の全体的に性能が駄目すぎて長所を活かそうにも尽くケチがつくから弱いの方が理解しやすいけど、枝の同レート帯では装甲も貫通も優秀な類だからそこを活かす立ち回りは楽しいっていうのを全否定された挙げ句煽りカス扱いは流石に気の毒

1278
名前なし 2023/10/17 (火) 16:22:53 8fa0c@488a1 >> 1247

どうせ煽り抜きで長所の生かし方や運用方法を教えてあげようにも、どうせ否定しかしないだろうし聞く気も無いだろうからもういいよ・・・

1279
名前なし 2023/10/17 (火) 16:28:21 修正 c66cc@83d3e >> 1247

後退速度ある戦車は実質砲塔を晒していないのと一緒は流石にガバガバ理論すぎんか…?その扱いだと英国クロムウェルファミリー乗りの自分が最強戦車乗りになっちゃうじゃん(1番勝利率いいの戦中チャレンジャー)

1280
名前なし 2023/10/17 (火) 16:30:35 2711f@78fbb >> 1247

自分はデッキにも入れてるし弱いながらも好きで使ってんだよ。上に書いてあるハルダウンどうのこうのなんて戦術はそうしなきゃ戦えないからずっとやってるしその上で普通に弱いと言ってるのに今更長所の活かし方だとか運用方法を教えてあげようとか言われても何様のつもりかと。

1281
名前なし 2023/10/17 (火) 16:40:35 c66cc@83d3e >> 1247

てかハルダウンできる状況多くないというからハルダウンできる状況提示したのに後退速度速い奴は砲塔晒してないが反論として弱いというかやっぱ謎理論すぎて…こいつの後退速度がうんちでいろんな場面で足引っ張るというのは同意だけど装甲と攻撃力が弱い発言の意図は結局あんまりわからんなぁ

1282
名前なし 2023/10/17 (火) 16:47:13 2711f@78fbb >> 1247

その状況は常にあるわけじゃ無いよねということ。そしてハルダウン以前に射撃後後退してそもそも被弾する確率を0にした方がよっぽど安全ということ。攻撃力の面は少し前にも書いたけどLRFが無い時点でこのBRでは弱いよ

1283
名前なし 2023/10/17 (火) 16:47:42 3d01b@346f2 >> 1247

乱入者の物言いなんで気に障ったらスルーして貰いたいが枝も葉もこの車両弱いは共通項の上で、枝が同格(完全同レート)比優秀!に対して葉がその長所尽く欠点付きでおまけに格上からすりゃ完全にカモじゃんって言ったから荒れたように見える 8.3で出会ったとき交戦した経験があまり無くて非貫通にされてコテンパンにされた事がある身としては9.3車両にしては強いんだろうとは思ってたけどどうだろう?

1284
名前なし 2023/10/17 (火) 19:25:26 c66cc@83d3e >> 1247

9.3では微妙車両なのは間違いないかな?ただ9.0時代は同格に鈍足チーフテンmk.10が居たし8.7には鈍足+レーザー測距儀なしかつ砲塔ほっぺたですら同格にガンガン抜かれるチーフテンmk.5が居たから嘆くレベルではなかった。チーフテン兄弟とobject279がBR改定逃れてこいつだけ上がったんだよね…

1285
名前なし 2023/10/17 (火) 19:35:32 修正 c66cc@83d3e >> 1247

メインソビエト戦車乗りも結構後退速度耐性あると思ったけどこの様子を見ると葉は英国に留学してみるといいかもね。ビーシュマの後退速度も『戦中イギリス戦車では普通だし、初心者がいきなり買って使ってるわけじゃなければ英国戦車民には扱いやすそう』という評価しちゃう程度には紅茶キマるから

1251
名前なし 2023/10/17 (火) 10:55:50 86576@2db4d >> 1225

ソ連MBTの殆どに言えるけど登乗員の少なさも弱さに直結してると思うよ、正面からの殴り合いで誘爆なしに登乗員の削り合になったとしてこっちは2人気絶でおしまいやから撃ち負けることも多い

1252
名前なし 2023/10/17 (火) 11:11:18 166f1@e1eea >> 1225

T-72Aのお供で使ってるけど、正直9.3にはキツい性能だよね。LRFとか補助装備も貧弱だし、頼みの装甲も車体は9.0連中からも抜かれるので強みはハルダウン時ぐらいかな。戦中で言うなら微妙に装甲が頼りにならない重戦車みたいな運用になりがち。でも好きよ

1253
名前なし 2023/10/17 (火) 11:22:47 c66cc@83d3e >> 1252

ぶっちゃけ同じ砲塔カチカチ組のチーフテンmk.10が9.0残留でこいつが上がったのはちょっとおかしい気はするね。チーフテンに足回りは勝れどレーザー測距儀ないのに…

1266
名前なし 2023/10/17 (火) 13:08:53 9e9f3@76e51

こいつってレーザーレンジファインダー付いてないの?

1267
名前なし 2023/10/17 (火) 13:19:40 c66cc@83d3e >> 1266

ないよ、あれば優秀な装甲持ちで遠距離狙撃という強いムーブできてBR相応って感じになりそうなんだけどね

1286
名前なし 2023/10/17 (火) 19:45:13 2c964@9ca71

ずっと放置してたけど何度か乗ってみたら半分ぐらい10.3マッチで泣いた。レオ2とエイブラムスばっかりでやってられん

1287
名前なし 2023/10/17 (火) 19:51:37 c66cc@83d3e >> 1286

敵に嘆くうちならだいぶマシや…しばらくすると真の敵が誰かわかるぞ…あと10.3マッチはツングースカが居ないから空から一方的に叩かれる糞ゲーも始まる

1288
名前なし 2023/10/17 (火) 20:28:18 442a4@fbedb >> 1287

いくらT72AVが居るとはいえ即抜けが多いのは正直敵も味方もおんなじだと思う 純粋にこの辺のソ連MBTが弱いね

1289
名前なし 2023/10/17 (火) 21:29:06 修正 fd334@671ba >> 1287

アメリカ勢「我が国は不遇だ。」ドイツ勢「我が国こそ不遇だ。」ソビエト勢「我が国こそ弱い。」とみんな自国弱いアピールするからわからん()ただ単体性能はともかくデッキの厚さ汎用性ではこの三国はどれも上位勢やな

1290
名前なし 2023/12/01 (金) 18:37:25 b455d@9b383

なんかばちくそ荒れてて草 プレイヤースキルじゃないすかねぇ?

1291
名前なし 2023/12/01 (金) 18:59:29 d4881@ac112 >> 1290

再着火させたいとしてもさすがに遅すぎるぜ、ダンナ

1292
名前なし 2023/12/01 (金) 19:08:40 ec117@2330a >> 1291

ダサすぎて草

1293
名前なし 2023/12/01 (金) 23:42:09 b455d@9b383 >> 1291

結構前の炎上だったわ...すまねぇ

1294
名前なし 2024/01/06 (土) 12:44:28 64718@59823 >> 1291

Skill Issue

1295
名前なし 2024/03/10 (日) 19:42:46 3db52@057b3

コイツの燃料タンク、やたらと引火して死ぬんだが・・・?共感求