ソ連分裂前の構成主要国たる三者の立場は、ロシアとベラルーシは崩壊後も協調路線で、ロシアが中心となってソ連の後継となる立場。ウクライナだけは独自路線で、独立後は西欧への接近を図る立場をとってた。このときにロシアとベラルーシは、「ウクライナなくしてソ連後継たりえない」という立場で、ウクライナに譲歩する形で、作られたのがソ連の後継たる、『独立国家共同体』(CIS)というもの。で、この組織名を決めるときにウクライナが拘ったのが、『独立国家』という文言を入れること。これは国家運営に関して、独立国家として自分達の好きなようにしていいなら、CISに参加してもいいよ、という妥協の産物だったりする。つまり、もうこの時点で『西に行きたいウ VS なんとしてでも東に留めたいロシア」っていう今戦争の構図ができあがっちゃってるんだ。あとはもう、武力をもってしてもウクライナの西側行きを阻止したい指導者がロシアに現れるかどうか、っていう時間の問題になってしまってた。②あの革命の原因ってアメリカのような第三国に求めずとも、①で示したウクライナとロシアの立場の違いっていう歴史の延長でしかないんだよね。ソ連崩壊直前から続く、『西へ行きたいウクライナと、東へ留めたいロシア』の対立構造がそもそもあるから。あとはウクライナ国民を革命に追い込むくらい強硬な外交をするロシア指導者(プーチン)が出現した時点で、革命が起こることは歴史の必然だったと思えるね。そういう意味で、あの革命って2000年代に始まったものじゃなくて、1991年8月24日(ソ連崩壊に先立つウクライナ独立宣言)から始まってるとも言えちゃう。③侵略、もうこれ以上、説明いらないやつ。④倫理という側面では、あくまでウクライナの主権を尊重するべきである、という点でウクライナに理があると思ってる。一方で倫理をかなぐりすてた戦略という側面から見ると、西側がウクライナを取り込もうとしたのは、戦略的失敗として後世に評価される可能性は十分あるだろうなと思ってる。
クルスク方面の防衛ラインが崩壊、スジャを守るウクライナ軍は危機的状況。ウクライナ軍は奪還に来るロシア兵を迎え撃つ余裕もなく、かといって撤退するにも退路が乏しいという絶望的状況。クルスクのウ軍占領域は急速に失われていて、この速度だと3月中には全部消し飛びそう。
欧州やゼレンスキーは空と海の停戦とかいう冗談みたいな停戦を言ってる暇ないんだよな、早くトランプの靴をなめて停戦できるだけの当面の戦力だけでもお貸しくださいと頼むべき
トランプとプーチンにとっては理想的な展開だね。ウクライナが提案してくるだろう停戦条件の一つとして、クルスクと被占領地域の土地交換するって部分を完全に潰せるし。
東部の戦力を誘引出来なかった時点でクルスク戦線は失敗だったからさっさと撤退するべきだった。まぁ大規模作戦の失敗なんて認められないから無理なんだけど。
クルスクでエイブラムスなど西側兵器が大量に鹵獲されているそうな。クルスクのウ軍はクルスクの防衛どころか、指揮も行き渡らずまだ結構綺麗な車両や武器をも放棄して迷走しているように見える。この様子だと今年も昨年みたいに鹵獲した西側兵器の展示会が開かれそうだな。
まあ間違いなくやるだろうね、時期はわからんけど勝ちましたアピールもしないといけないだろうし
クルスクがほぼ終焉になった今になって、アメリカ主導の停戦案をウクライナが受け入れかぁ・・・ロシアにとっては面白くないね。今受け入れたらクルスクの守備兵に逃げられるし、突っぱねれば延々と言われ続けるのは目に見えてる。まぁクルスクからの完全撤退+αを条件に出したりしてウクライナに拒否させるなど圧力の掛けようはあるか。
ウクライナ、30日間の停戦案に同意 米、機密情報提供など再開へこれか。軍事支援の再開が情報共有だけだと厳しいね…クルスク奪い返されて停戦交渉になるのかな
現在進行形で敗走してるわけで、交渉がまとまるくらいにはクルスクはもう駆逐されていて交渉のカードにはならんだろうね。 ロシアの主張なんて占領地域の保持、ゼレンスキーの選挙、NATO(西側)の駐留不可とかだからあんまり今やるメリットはない。未だにゼレンスキーは(カードも無いのに)正論の要求だけしてるけど、現実的には譲歩するのは現在優勢なロシアであって、プーチンはゴネるがある程度の条件通して停戦(その間にクルスクは自力奪還)でプライド保つ→そのプーチンと交渉したトランプ俺スゲーっていう感じかね。
またゼレンスキーが卓袱台返すんじゃなかろうか
プーチンは中途半端な停戦は無いとか言ってた筈だから30日の停戦を承知するとは思えない。だからこれは西側が「ボールはロシア側にある」「ロシア側が停戦に応じない」と言い張る為の問題創作でしかない。中韓が日本に対して良くやる手口と一緒だ。
実際に停戦させたがってるって話だったアメリカが既に合意してる(というかアメリカが出した停戦案)のもその手口なん?
ロシアの条件を引き出すのが目的だから「ボールはロシア側にある」「ロシア側が停戦に応じない」なんてシチュエーションにはならないと思うぞ。もうアメリカが実はウクライナの味方なんだという考え方が捨てた方がいい、今のアメリカの目的はいかにロシアと仲直りすることなんだから
ロシアはクルスクを奪還してから停戦、和平交渉に入りたいんでしょ。早く停戦したいウ、米、欧州がしびれを切らしている。
トランプ政権 4月20日までに停戦実現意向 米報道。トランプ政権は4/20を停戦日にするように動いていると言われている、宗教の記念日には詳しくないがこの日はキリスト教・ロシア正教両方の記念日らしい、この話が本当ならば残り1ヶ月近く猶予があり現在クルスクに1ヶ月という余裕があるようには見えない
ポイントは『30日限定停戦』(ウクライナが飲める範囲。ロシアが飲むかどうかは関係ない)で『諜報支援+軍事支援再開』ってところかね。トランプの立場としては、支援切ったままだとロシアが停戦交渉に応じるメリット自体が消失しちゃうから、今のままだとどんどん和平実現が遠のいちゃうし、本来はせめて前線を均衡はさせなきゃならない。かといってあんだけ派手にやらかした後で、無条件で支援再開するわけにもいかなかったし、国内世論向けのいい口実にもなりそうだね。
自分たちのカードだと思ってたクルスクが目の前で崩壊する光景をウクライナ高官やゼレンスキーはどんな気持ちで見ていたんだろう(初代遊戯王の敗北シーンの光景が頭に浮かぶ)
ていうかウクライナの軍上層部との作戦会議とかの雰囲気ってどんな感じで行われてるんやろうね。
作戦方針はゼレンスキーと政府高官たちで決めてその方針に向けてイエスマンのシルスキー司令が動く、軍はゼレンスキーに振り回されてうんざりしていると聞くが果たして(そのせいで兵士を無駄に死なせてシルスキーのあだ名は「肉屋」とのこと)
「できるだけ多くシュレッダーに」、米国際開発局(USAID)が職員に文書破棄命令。ウクライナにも多くの資金が流れていたとされるUSAIDで連邦法に違反する大規模な文書破棄命令が出された模様、リアルの闇
こういう事されるとディープステートはホントにあったんだ!!ってなるから困るわ(なお現実)
なんか既視感あるなぁ... 文革みたい
やっぱ民主党に還流してたんだろうな
「米国政府機関がウクライナのクーデターに資金提供を行なっていた」ウクライナでデモをしていた民衆もアメリカ大使館から資金が流れていることは知っていたようですねえ…。
ウクライナ戦争の経過をまとめてる信用度の高い動画ねぇのかなぁ.....
まとめ動画に信用できるものなんてあるのか…?
まとめ動画って言われると確かに胡散臭いわww。ほら、いい感じに戦線の遷移を動画化してあるやつ。攻勢の発動タイミングとかも書いてあって、見応えがあるものがベスト
政治的ゴタゴタとか省いて戦線がこの日からこの日でこれだけ動きました、この月はどちらの軍が砲弾を何千発使用したと予想されています、この日付近から戦線でこのような兵器がみられるようになりましたとかそこら辺だけでもまとめてくれたらな。
動画ではないけど航空万能論GFはいかが?
動画じゃないしまとめられてはいないと思う。
動画ではないけど、1日ごとに発生した戦闘やらをマップにアイコンで表示してくれるのはここ 本格侵攻のときからずっと毎日、記録されてる。画面右上の『Time』アイコンをクリックで任意の日付の記録が見れるよ。ただし、ただ単に日々のニュースを記録してるだけのサイトだから、わかりやすく「この日に攻勢が始まりました!」「ここで作戦は終わりました!」みたいなサイト独自の解説は一切ない。ほんとにただニュースを地図上でまとめてあるだけ。それだけに「何月ごろにこんなことあったよなあ、あれ何日だっけ?」みたいなことを思い出すときに便利で使ってる。
Hoi4みたいで結構好きだけど、言ってる通り記録って感じだね。やっぱり戦争おっぱじめてる今は詳細な動画は難しそう。
一応deepstateUAでも日めくり機能使えば動画チックに見られるけどニュースと一緒にまとめてあるというのは無いなぁ。案外NHKの特設サイトが一番近いのかもしれない。
NHK 戦況地図。茶色のボタンを右から左に動かすと日ごとの地図が見られます。。こういうのもあるのでどうぞ
そもそも信用度って何?って話になるけどな
とくに戦時中だと、出てくる情報はぜんぶそれ自体が戦争の道具としてみなきゃいけないしね。結局のところ、情報の受け手側が自分で判断するしかない課題だと思うよ。
元自衛官の人のまとめ動画とか検索すると出てくるけどあんまりぱっとしないな、侵略って単語使ってたり反トランプ的な感情が見えてて何とも
トランプ大統領、もし停戦を拒めばロシアに壊滅的な経済制裁を課すと警告。壊滅的な経済制裁なんて存在するんか?お得意の関税引き上げは貿易額的に意味ないしな~。あんまり強い言葉を使うとそれが効かなかった時は逆効果になると思うんよな。
ロシアの原油とか買ってるインドへの経済制裁が現実的な話かね、買ってくれる相手がいなくなればモノカルチャー経済なロシアは死ぬわけでロシアと取引してる国に闇取引問わず手当たり次第に関税や経済制裁ぶつけていく。薬物汚染やらを理由にカナダやメキシコを攻撃してるトランプならどんなことでもできる、これがバイデンなら世界のルール(笑)で手が出せないだろうが
バイデン政権末期今年の1月にガス会社や保険会社に制裁かけて多少効いたみたいなので、壊滅的とはいかないがまだ手はあるのかもしれない。
ここはやはり、イーロン・マスクが直でプーチンを殴りにいくにきまってるじゃないか。
決闘ってなんだ。マスク氏って鍛えてるのかしらガタイは良さそうだけど。
14人目の子供が生まれたばかりの元気な億万長者53歳 VS 元KGBの殺し屋(殺してないかも)で現役大統領72歳 、ファイ!
老いたりとはいえプーチンは柔道八段、サンボの達人だよ...
この決闘騒動の報道は当時、東スポの記事が一番よくまとまってて面白かったから、おいておくね。さすが東スポ楽しませてくれるというか、一連の流れをちゃんと周辺人物の挙動含めてしっかりまとめてくれてるw
軍事支援行うのがロシアが一番嫌がる制裁になると思うんだけどなぁ
それを一番したくないのがトランプなんだよな、停戦後に軍隊置く(朝鮮半島化)かも不透明だし
トランプ政権の安全保障の補佐官でウクライナ特使やってるケロッグ氏が大統領選挙中から唱えてた停戦案って、まさにそれなんだよね。停戦協議にウクライナが乗らないなら支援停止、反対にロシアが乗らないなら、支援拡大で圧力とする案。だから、トランプ政権内の専門家はちゃんとそこわかってはいるんだけど、結局はトランプ本人に振り回されちゃってる感じだね。
ていうか、欧州各国は1月にトランプ大統領就任してウクライナの支援減らすってなった時に自分たちはウクライナに寄り添うよみたいに各国表明してたのに、結局新規の大きい規模の支援ってやってないの?
「ウクライナ臨時歳入促進融資」(ERA)が始まってるよ。これ自体は去年に決まってたことなんだけど、具体的に動き出したのはついこの前から。一言で言えば、ロシアの凍結資産を活用した支援のことで、要するにロシアの金でロシアと戦争させるシステムが稼働し始めた。その第一弾が例によって世界に先んじてイギリス。カナダも続いてる。軍事支援で新しい要素としては、フランスのミラージュ供与、第一弾始まる。
Xリンクコレによると中国がドッグファイトでaiを訓練するために惑星を使っている可能性があるらしい。上手くいくのかね?
それ以前にWT内の中華BOT連中がそれなら大問題では?ゲームを国家機関が直々に荒してるって事だし…
下で「実用性自体はあると思う」って意見も出てるけど、その場合ここの人は問題なくてもプレイヤー全体だと中国ヘイト含んだ陰謀論につながりかねないと思う ちょっとでも疑わしい動きしてたらPLAによる目的外利用だ!って結びつけられちゃうわけだから 極論陸の1抜け問題だって「空軍がやってるなら陸軍もやってる可能性があるから」って言われたらもう水掛け論だろう
うーん、本当かなぁ?ウォーサンダーも飛行機ゲームの中だとリアル寄りではあると思うけど、だからと言って現実の空戦で参考になるほどリアルでは無い気がするんだよな... 元軍人がシューティングゲーム(サバゲーも)をやると活躍できるって話は聞くけど、逆は全然聞かないし。
惑星物理で育てた
AI使おうとしてるならそれはそれでええわ。
中国軍司令「AI、どうしたやめろ!爆撃機で戦闘機に格闘戦を挑むんじゃない!!」
「コラ、待て!なんで要撃戦闘なのに爆弾を満載して低空に突撃していくんだ!!」
「陸上機で空母に着艦しようとするな!!」
「自軍優勢の戦域に核落すな!!!」
DCS Worldとかもっと相応しいゲームあるだろ……
昔、北がDCSを訓練に使っているらしいという噂があったな
フランスがわざわざミラージュ2000の機体データや飛行特性の情報を教えて、シミュレーターに使ってるとかいう話なかったっけ
パイロット用の専用シミュレーターをAIにやらせた方が役に立ちそうだが...ボーイングのパイロットなんかはシミュレーターで色々なトラブルについて訓練してるし、F-35も専用のシミュレーターで訓練してるらしいから、わざわざ中国がAIの訓練にウォーサンダーを使う、なんてことが本当にあるんだろうか?惑星は戦闘機の性能もゲームバランスで調整してる面があるから、仮にウォーサンダーを使ってAIを訓練したらデータが狂いそうだし。
AI研究したことあるけど、100%推測と妄想で語るね。WT「だけ」を使うわけじゃないと思うので、十分ありだと思うよ。操縦やフライトモデルなんかは本物のシミュレーター使って学ばせればいいし、敵プレイヤーとの駆け引きの部分はWTで十分学ぶところはあると思う。特に多対多とかだと、変数が多すぎてもう人間の思考じゃ解析不能だし。体系的な訓練はどうしても凝り固まってる部分もあるし、なんかとんでもないブレイクスルーがあるかもしれないよ。リアルで飛行機飛ばしての訓練と比べればただみたいな費用でできるんだし。いまどき、F1とかエアレースとかでも人間の経験則とか理論よりAIのほうが速かったりするしね。それに、経験則だったのがエネルギー機動性理論でガラッと変わった、みたいな例もあるし。
ミサイルの回避反応試験くらいにはWTデータ使えそう。他は…はい…
今までもこれからもそうだろうけど、宇も露も良かった戦果だけを国民や外国の機関に伝えて損害はあんまり伝え無いよなぁ。一種の情報戦だろうけど……
戦果の評価・確認なんて攻撃側がコストかけてまでやりたいことだからね。それを攻撃受けた側が肩代わりして報告してくれたら、ありがたいことこのうえない。馬鹿正直に損害を発表するなんてのは、利敵行為にしかならないんだ。そんなことやったら、むしろ国民に対する背信にしかならない。
そりゃ負けてるなんて言えば兵隊の士気にも影響出るしなぁ…
当たり前と言えば当たり前、そんな状況でも正しい情報が知りたい有志がDEEP STATEやOryxやそれに似たサイトを運営していたわけだがOryxはぶっ壊れて使い物にならなくなってしまった
oryxなんかあったのか?
そりゃあ国民の士気下げるようなことをわざわざ知らせて下手したら首都で大規模なデモや暴動が起きるのは嫌だろうし。てゆーかモスクワで反戦デモが1回起きてるよね。
プーチン米提案の停戦案を蹴ってて草
草生やすの早漏すぎるやろ、4/20の記念日や5/9の戦勝記念日まで何があってもおかしくない。今回の停戦案がそのまま受け入れられて即時停戦した方がびっくりするわ
そりゃクルスクの包囲戦が終わるまでは応じないでしょ、相手のカードを奪う絶好の機会なんだから。馬鹿正直にそうは言えないから「検討」なり「大まかに同意」なりで引き延ばすのは当然だし
アメリカの特使が8時間も待たされた辺りプーチンもアメリカの和平案にあまり乗り気じゃねえなとは思う。
最近ちょっと調べたりして認識が変わって気になったことがあったので色々質問させてください。
①そもそもウクライナの戦争はソ連時代にレーニンやスターリンに民族の違う人達を一緒にされて不安定な国が作られたのが根本的な原因という認識で合っていますでしょうか?
②プーチンの主張してるウクライナ東部で2021年までに1万6000人がウクライナ軍に虐殺されたというのが親露派武装勢力とウクライナ軍両方と民間人の死者数合計というのは見かけたのですが、そもそもきっかけである2014年の革命ってロシア寄りの政策をしたヤヌコヴィチとこの革命の背後にいたアメリカのどちらの方が非があると言えるのでしょうか?(親露派の大統領として当選したならロシア寄りの政策をするのは当然では?それで革命されたら民主主義君が可哀想って思ってる)
③ロシア寄り?の記事を幾つか見たからか心情もロシアそんなに悪く無くね?ってなってしまっているので、ソ連崩壊後のロシアのウクライナに対する良くないことがあったら教えてほしいです。
④最後にもちろん①の件もありますし、どっちもどっちだとは思うんですが、この板にいる人はウクライナ&西側諸国とロシアのどちらの方が非があると思っているか教えて欲しいです。
①スターリンのクリミア・タタール人追放や、フルシチョフのクリミア割譲等々問題はあり、「戦争」の要因にはされども根本原因とは言えないのでは? ②の1万人以上の虐殺とやらの内訳はOHCHRの報告では(民間人は少なくとも3350人、ウクライナ軍は約4100人、親ロシア派武装勢力は約5650人)と言うことを念頭に置いた上で、オレンジ革命・マイダン革命に他国の介入があったにせよある程度はウクライナ国民の民意を反映したものであるため誰が悪い等の二元論を詰めること自体不毛。 ③ロシアのウクライナに対する良くないことはもちろん主権を無視して軍事侵攻している点 ④二元論を主張すること自体不毛であり、主観抜きに見れば国際秩序を無視して侵攻したロシアと応戦しているウクライナ及び支援国があるだけ。
ソ連分裂前の構成主要国たる三者の立場は、ロシアとベラルーシは崩壊後も協調路線で、ロシアが中心となってソ連の後継となる立場。ウクライナだけは独自路線で、独立後は西欧への接近を図る立場をとってた。このときにロシアとベラルーシは、「ウクライナなくしてソ連後継たりえない」という立場で、ウクライナに譲歩する形で、作られたのがソ連の後継たる、『独立国家共同体』(CIS)というもの。で、この組織名を決めるときにウクライナが拘ったのが、『独立国家』という文言を入れること。これは国家運営に関して、独立国家として自分達の好きなようにしていいなら、CISに参加してもいいよ、という妥協の産物だったりする。つまり、もうこの時点で『西に行きたいウ VS なんとしてでも東に留めたいロシア」っていう今戦争の構図ができあがっちゃってるんだ。あとはもう、武力をもってしてもウクライナの西側行きを阻止したい指導者がロシアに現れるかどうか、っていう時間の問題になってしまってた。②あの革命の原因ってアメリカのような第三国に求めずとも、①で示したウクライナとロシアの立場の違いっていう歴史の延長でしかないんだよね。ソ連崩壊直前から続く、『西へ行きたいウクライナと、東へ留めたいロシア』の対立構造がそもそもあるから。あとはウクライナ国民を革命に追い込むくらい強硬な外交をするロシア指導者(プーチン)が出現した時点で、革命が起こることは歴史の必然だったと思えるね。そういう意味で、あの革命って2000年代に始まったものじゃなくて、1991年8月24日(ソ連崩壊に先立つウクライナ独立宣言)から始まってるとも言えちゃう。③侵略、もうこれ以上、説明いらないやつ。④倫理という側面では、あくまでウクライナの主権を尊重するべきである、という点でウクライナに理があると思ってる。一方で倫理をかなぐりすてた戦略という側面から見ると、西側がウクライナを取り込もうとしたのは、戦略的失敗として後世に評価される可能性は十分あるだろうなと思ってる。
①クレムリンの考える戦争目的がソ連の回復であるのならそうと言える面もあるかもしれないけど、根本的な原因という話だと「原因の原因」はいくらでも遡れる物だから分からないな…
②そもそもマイダン革命におけるアメリカの「背後」という立ち位置が何をさしていて、そこで具体的に何をした事が明るみになっているのかを知らないので、自分には比べられないかも。
③&④ロシアに非があると思っている。ロシア側の理由も色々と語られているが、そもそも他国に対する軍事侵攻自体が国際法(国連憲章)違反。しかもロシアは国連で世界各国との意見のすり合わせを試みる事すらせず、直前まで侵攻計画を否定していきなり侵攻している。侵攻する正当な理由があるのなら侵攻前にそれを堂々と世界に周知して各国と話し合う事くらいできたはず。侵攻直前までそれを主張していない時点でウクライナ及び世界に妥協・協力させたいものはなく、最初から併合or従属化が目的だったように見える。(アメリカのイラク侵攻も個人的には駄目だったと思ってるけど、それでもアメリカは事前にイラクの国連安保理決議違反の周知を行っていたし、侵攻理由も侵攻計画も侵攻直前まで主張し続けていた)
①ウクライナ視点ではただただ侵攻された訳で、直接の原因ではない。木の①の問題(帝国時代含めて二度文化的抹殺を徹底してされた事、キーウをロシア軍が焼き払ったり、1990年までロシアの悪口を言うと罪。過去のウクライナ独立の闘士を讃えると罪etcetc)のお陰で、100年じゃ効かないくらいウクライナはロシアの土地と権力者に対して積年の恨みと不信感が渦巻いてる。入れ替えられた民族も等しく党に虐げられてウクライナに同化した訳だし。クリミア危機で逃れてきた東部住民を中央・西側住民が助けた結果、お互いへの差別意識が薄れ、政治に興味を示さなかった若年層が独立意識に燃え、東西が嘗てない程一体になったのはロシアにとって皮肉だが。
ロシアが何故ウクライナに執着しているかは、地政学的・宗教的・資源的な要所である&一番虐待してた弟的な感情もあるけど、個人的には枝2の①が良く纏まってる。
②ヤヌコヴィチ的にはロシアのヤバさを知ってるから、親露的緩やかな束縛政策をした。のでEUとの調印を直前で蹴るという日和行動をした。もっと豊かで自由とロシアからの独立を望んだ国民を怒らせたので、完全にヤヌコヴィチの自爆である。独立云々で言えば対オスマン用にポーランドに良いように使われた大昔からあるけど、近代で言うならこれまた枝2の②の認識で良い。
③ロシア寄りな意見があるのは、良くも悪くも繋がりが上級国民も下々の者もロシアと近しかった(特に東側。西側は一時期支配していたポーランド文化が強め)ので仕方ない点ではある……ロシアの非は簡単に書けば、ソ連が崩壊しようが親露政権下でロシアに不利な事を行ったら罰せる法で縛り、強国が弱小国への約束を守らず、絡めてでなく軍事力という民衆虐殺をした事。エリツィンの頃から外相やってたラブロフは「(クリミア危機の件で)今のウクライナは名前が同じだけの新しい国なのでブタペスト覚書の違反には当たらない」と発言した。こんなん嘯かれて、ウクライナがどうやってロシアへの信頼を増やせるんだ?
④ウクライナは独立国として国の豊かさを求めて国際の陽の下、EUと政治・貿易の条約を結ぼうとしていただけ。NOT NATO(他の事含め非が0とは言わない。汚職等はスターリン以前からの露共産党しぐさが残っていると言える。正直に仕事して報告すると処刑された時代がまだ色あせていない)。西欧諸国は色々ウクライナに対して適当にあしらっていた点がある。ロシアに関しては③まででも書ききれないモノがある(この辺はウクライナと交流のある大学のコラムや、ウクライナ周辺国出身のジャーナリストが纏めた未翻訳含む本を読むと、ウクライナ国民の対露感情が分かりやすい)。非の大きさで言えばロシア(の帝国時代も含めた権力者たち)>超えられない壁>西欧諸国>>>>ウクライナ。
>> 22107もだけど、何でこんなクソ長文章を畳まないの?木とか枝3見習ってくれ。
格納のやりかた教えておくれ。
質問掲示板にそんなQ & Aがあったから見てみるといいよ!!!れ
ありがとう。
①今回のロシア・ウクライナ戦争の原因はマイダン革命だと思います。マイダン革命後の政権がロシア系住民を弾圧した為、ロシア系住民が多いエリアは独立を宣言しその後ロシアに併合(ロシア側は過去のアメリカによるコソボ紛争介入を前例とした)を求めました。
②非があるのはアメリカです。マイダン革命を企てウクライナの極右組織等に資金援助や軍事訓練等を行いました。また、マイダン革命とユーロマイダンはそれぞれ異なる意味を持ちます。
③ソ連崩壊後にロシア側がウクライナとの貿易において代金の不払いを行った過去があるようです。
④今回の戦争に関してはオバマとバイデン政権の頃のアメリカに非があると思います。
格納すればデタラメ書いてもいいと思っとんのかコイツは…
>> 22120氏はどこが「デタラメ」だと思われるのですか?
ここでこれ訊いてどんな意味が?良くて平行線悪くて大喧嘩にしかならんだろうに
まぁXとかで聞くともっと収拾つかない事になるだろうけど… 個人的にはこの木の質問に対してウクライナ&西側諸国に非がある派の人々がどういう回答するのか純粋に気になってたけど、上下の木では元気そうなのにここにはふわっとした回答が1件あっただけなのは結構ガッカリだった
ウクライナへ「有志連合」派遣部隊、英仏中心に1万人超か 英紙報道。戦闘部隊だけで1万人なのか補給・整備部隊含めて1万人なのかでだいぶ印象はかわるがそれでも1日1,000人が消えていくと言われる戦場でこの数は少ないすぎないか、やる気あるのか欧州
これよく見ると「停戦後のウクライナへ安全を提供する「有志連合」の計画」って書いてあるから、停戦実現後の話であって、停戦前のウクライナvsロシアの戦線押し引き合戦を支援するってわけではないからなぁ。
ウクライナの試算してた平和維持部隊の必要数は初期案だと20万。後の今年2月時点のイギリスによる試算は10万で、このうちの3万をイギリス単独で出す用意があると発表してた。だから今回の英仏合わせて1万+という数字はイギリスの試算の十分の一しかない、ということになるね。この数字が『直近で停戦案が実現するとして、即応できる部隊の規模』という意味なのか、将来にわたってこれしか出さない、ということなのかでも大きく意味が変わってきそうだね。
10万人駐留案を出したとして、ロシアが飲めるかって話になる。有志連合が今すぐ戦闘に参加するわけじゃないし、ロシアが再侵攻した時に増派できる体制を作ってそれをロシアにアピールできていれば抑止力にはなるんじゃないか。
有志連合とはいえ、同時にNATO加盟国の軍隊でもあるから、だから一応、名目上はNATOのトリップワイヤーとしての機能はするからね。間接的ではあるにせよ、NATOによる安全保障を提供するという意味で、1万人でも展開するかしないかでは、大きく意味が違ってくるね。
露「実質NATO入りじゃん?」 EU「これはあくまで平和を維持するための云々」みたいな駆け引きが、これから繰り広げられるんだろうね
ロシアお得意の現地民武装勢力に攻撃させたりすったもんだはありそうだけれども、欧州は本当にNATO非加盟地域での攻撃にも反応して全面戦争に発展させる気があるのか、はたまたロシアが手を引くのか…まだまだ混乱は収まりそうに無い
戦闘部隊じゃないでしょ あくまで停戦監視団だし
本文中に「また、35カ国前後がこの部隊に武器を提供し、兵站(へいたん)、諜報(ちょうほう)活動の支援を行うことに合意しているという。」ってあるからこの1万人は非武装の停戦監視団じゃなくて平和維持隊だと思うが。非武装=素手ではないだろうけど拳銃やサブマシンガン程度の武装でこの書き方はないんじゃないかな
ウクライナ軍がスジャ撤退を認める、包囲されることなく自国領へ撤退中。ウクライナも流石にこのクルスクでの押され具合を国民に隠すことはできないと踏んだのかな。それでも撤退はするけど包囲されてないし損害ないよのアピール路線に走ったか。最近はロシアがクルスクで領土奪還する代わりにウクライナ東部戦線では各所でウ軍が露軍を押し返す動きがみられる。クルスクから撤退した部隊を領土奪還に回せば東部戦線も安定しそうだしウ軍がどこまで露軍を押し戻せるか期待かな。そもそもクルスクまで戦線を異常に拡大させたのが間違いだったと言うのは置いといて
そういや2024年通してのロシア経済のまとめをジェトロが出してたが2023年から引き続き製造業や小売なんかの内需が牽引してるのが強いな。やはりアフリカや中東の何ともならん国とは下地からして全く違う国だというのを再確認した。
この数字をどうとるかで意見が割れてるけどね。戦時経済なのは間違いないが親露系は景気の好循環だといい、親宇系はそのデメリットを強調してロシアは先が短い・もう終わりだ論を展開してる
2024年GDPの延びが4%に対して、物価上昇が9%。すぐに経済崩壊するなんてことはないが、国家財政、国民生活的にはさっさと戦争を終わらせたい状況ではあるね。
そら戦時中なんだから内需は増えますわ。戦争に必要なあらゆる物資の生産にアホほど公的資金が投入されて、作った傍から全部戦場で消費してるわけだからいくら生産しても需要が尽きない。たぶん戦争やってる限り経済は持つし、ヤバいのは戦争やめた後だと思う。
いや、そういう軍需が引っ張ってるんじゃなく撤退した西側企業の穴をサッサと埋めた製造業や小売卸売、サービス業に通信などの国内企業のおかげで伸びてるんだ。こんなに迅速な穴埋めができる国というのは結構限られてるよなぁと思って。戦後に大なり小なりの反動が来るだろうと言うのは同意だけどね。
ここら辺も専門家によっていう事違うからね、どうなるのやら。とりあえず戦後はウクライナの方がやばそう
その国内企業がモノ売れるのも政府が戦争という公共事業に金突っ込んでるからでは?と思うんだよな。不景気になれば穴を埋めるノウハウがあってもどうにもならない…。まあ国内にそれなりの産業基盤が整ってるのは腐ってもかつての超大国だわね。
たしかに戦争が一大公共事業になってる感はかなりありますね〜
戦時経済から普通の経済に戻す時って何が必要なんだっけ。軍事費を削減して、軍需工場を民需に戻して、増えた国債を返して、金を使い過ぎた分は増税して...って感じ? 戦争が終わった後の方がダメージが大きそう...
軍需を民需に戻すのって、機械も技術者も労働者も物流も一声で元に戻るものじゃないから膨大な赤字と失業者を伴う事になるし、また戦争始めた方が経済にとって好影響になりかねないのが怖い所なんだよな
そもそもロシアで大きく民から軍向けに転換したような企業の話も聞かない気がする。軍はともかく銃後は戦時体制にすら入ってないのでは無いか?
WW2及び太平洋戦争の末期みたいな総力戦体制では無さそうだよね、ポーランド侵攻とか日中戦争くらいのイメージというか。もしもウクライナで止まらずにポーランドとかバルト三国にまで行ったら「欲しがりません勝つまでは」になるんだろうな...
ロシア軍を増強し砲弾の備蓄も増やしていってるので戦争終わってすぐに需要がなくなることはなさそう。インフレにしても入隊一時金や死亡補償金が市場に流入してるせいとか言ってる人も見たしそうだとしたら戦争終わったらインフレ回復したりして
ポーランド、リトアニア、ラトビア、エストニアは1997年の対人地雷禁止条約(オタワ条約)から離脱する計画を発表した。自分たちに危機が迫ると平気で条約を無視する姿勢なんとも言えない気持ちになる。追記:私が意図が伝わらなかったので追記します。条約を無視する姿勢というのは条文の内容ではなく条約そのものへの考えのことです。対人地雷の有用性は元々わかっていたはずです、それでも残った地雷が子供などの市民に被害を出すからと地雷禁止国際キャンペーンが発足し故ダイアナの呼びかけなどで運動が世界に拡大、ノーベル平和賞受賞やオタワ条約につながりました、その条約を批准しておきながら危機が迫ったら速攻で離脱し再配備を検討するのはどうかという話です。ヨーロッパは前トランプ政権での対人地雷使用やオタワ条約未加盟国の対人地雷使用を非難していたと記憶しています。
いや当然だろと思うが…
侵略側が条約に入ってないものに従っても意味ないし当然でしょ。
これなんよな。防衛する側だけ制限されてどうするって話。結局全員でやらないと一部でやってもね。
どんなに自国が条約守ろうとも条約に署名してない侵略国が地雷をばら撒いてくるんだから自身を縛るだけの条約なんて無価値だからね
やはり弱小国家は全て核武装する必要がある
そりゃ危機も迫ってないのに条約破棄して戦争始める国が相手ですし(そして日本もそれを喰らっているのだが)
条約の無視、違反と条約からの離脱をごっちゃにしたらいかんよ。対人地雷禁止条約に加盟してるのに対人地雷を使用したのはウクライナ。そんなことにならないための条約離脱だね
条約無視どころか、ガッチガチに守っとるがな。オタワ条約の20条では脱退の権利に関する旨があるのぜ。要約すれば、『脱退に関する十分な理由の説明すれば脱退してもいいよ』今回はまさにその理由の一般向けご説明ってわけだね。条約ちゃんと読もうぜ。外務省のHPに日本語訳が普通にアーカイブされてるから。
根本原因たるロシアに向けてぜひコメントを
横からですが根本原因は加盟各国が脅威を見誤り対人地雷廃止などという愚かな選択をしてしまったことでしょう。ロシアからしたら終始「他国がトンチキな条約を何故だか作って加盟して勝手に脱退する」という何がしたいのかよくわからないお話に過ぎないという…
『脱退計画を発表』うん→『条約を無視するとは…』うん? 大丈夫?無理しないでキリル文字で書いてもいいよ?
平和だったからこそ推進されてただけで平和が脅かされたら止めるでしょうよ。後処理の事とか考えなかったらこれほど有用な防衛兵器もないし。
色々追記してるけど同じじゃないかな。当時はみんな仲良く地雷廃止しようって言い続けてた、けれど批難しても大国の多くは参加しない、それどころか今は隣の参加していない大国が武力で侵略をしている。こんな状況でこれからも対人地雷は使いませんとか言ってる場合じゃないから考えを改めたっていうのは別に変じゃないと思うけどね。
ロシアと中国の前にアメリカがひっくり返りそうだけどどうすんのこれ。うちの安全保障無茶苦茶になりそうなんだけど
ロシアとアメリカに関してはいつも通りな感じだけど、中国とアメリカにも何かあったの...?
ロシアは戦時経済で、中国は不動産バブルでアメリカより先に影響力を失うから、日本はアメリカの軍門におんぶにだっこしてりゃ発展はせずとも安泰だと思ってたらアメリカが突然自陣営で衰退チキンレースを始めたって話じゃね?
良かった、アメリカ内政の話か(全く良くないけど)
「アメリカが弱る=厄介事を抑えていた重しが軽くなる」だからなぁ…そしてトランプ以降も良さそうな候補が居ないってのもヤバイ
中国は日本の土地買いまくってるけどな。中国の法律だと相続税ないから、買えば買うだけ親族に継承させるのは楽々よ
クラスター弾禁止条約→ロシア非加盟、対人地雷禁止条約→ロシア非加盟、逆にロシアが加盟している兵器禁止条約って何なのか気になってきた。化学兵器禁止条約はさすがに加盟してたけど他に何かある?
生物兵器禁止条約、化学兵器同様違反の疑いあり。中距離核戦力全廃条約、2019年失効。米露間の新戦略兵器削減条約。条約は失効していないが、2023年2月にロシアが一方的に履行停止して、有名無実化している。
STARTは相互査察は停止状態だが、保有数制限は履行状態にある。
アメリカ君、DEI嫌い過ぎでちゃんと実戦績ある過去に存在した軍人や関係者抹消し始めたの笑えねぇな。ネイティブアメリカンが摺鉢山星条旗立てる場のにいたって理由で抹消って
そいつら「日本がネイティブアメリカンの言葉知ってる訳ないやろ」と言う理由で配備されった暗号係だって知らんのかな…
節子、それは同じ俳優さんの別の役や!
442連隊の武功がなかったことにされたりしたら悲しいなあ。
現に消されてるっぽいで
アメリカは文化大革命でも始めようとしてるのか
トップが頭Zでやってることは毛沢東。アメリカって東側諸国だったんだな(遠い目)
今のトランプの動き、民主主義じゃなくて権威主義(ロシア中国インド)辺りとおんなじ方向になってきてるし。特定のマスコミの排除とか
輸出するF-47は性能落とすとか、T-72モンキーモデル作ったソ連と同じじゃないてすかやだー…
いうて輸出されてるエイブラムスも本国モノとは結構違う仕様にされてっぞ。オーストラリア向けだけは本国仕様と同等性能らしいが中東向けなんかはまさにモンキーモデル
ダイバーシティでお馴染みだけど「国が多様性・公平性・包括性を排除」ってパワーワードすぎる 早くD社も白人優生国家主義映画を作るべきだよ
アメリカって富裕層と貧困層の学力格差が酷いだけで、国家運営を陣取る資本貴族はマトモな歴史教育受けてるものだと思ってた……。そんなことなかったりする?
歴史教育ってだいぶ幅が広いけど、それは上にあるような硫黄島の問題みたいなことを何故するのか、っていうことかい?
投票する側が全員が全員マトモな歴史教育を受けている訳ではないからな。それに個人的な感情やら利害関係やらが絡むとこうなる。
そも民主主義が不安定で外敵に弱いって古代ギリシャの時代から言われてるのに文明の発達でネット社会や資本主義が絡んできた以上腐るのは当然というかなんというか
経営とか帝王学とかそういうのしか学んでなさそう(もんの凄い偏見並感
頭良いけど知識面は別とか裕福過ぎて貧困層を理解出来ない…特に相互理解が無く分断されてて、そこら辺がアメリカ特有の悪癖でもあるのでステレオタイプで物事を考えて地雷を平然と踏みまくる。
これマジ?
DEI全盛期だと、こういうのもある 要するに、過激なDEI推進派も、過激な反動派もイデオロギーのベクトルが真逆なだけで、頭の中身はまるっきり同レベルってことさ。
我が国はそうなって欲しくないなぁ...ゲームも漫画もアニメも楽しみながら、歳を取って死ぬまで楽しみたい...
コロンブスを筆頭とした「私欲の為にすさまじい非人道的行為を行った人物を英雄視していた」っていう歴史自体は今後の自省のためにも受け入れて残すべきだと思うのに、その跡自体を消し去ろうとするムーブって、反人種差別を掲げてるけど実際はその真逆の「無かった事にしたい」っていう歴史修正主義に見えるんだよなぁ…
資本家はマトモでもゴリゴリの宗教国家だから如何ともし難い
英仏「ウクライナの平和のために軍を1万人出します!」宇「15万人」英仏「え?」宇「15万人必要、足りない」。大丈夫かこれ
自国軍ズタボロだし張り付くべき範囲デカすぎだから1万じゃ到底足りんからね。それくらいくれって言うのも分かるしデッケェ数字ドーンでもうちょっと引き出せたら御の字って感じなんだろう
ウクライナは派遣欧州軍をロシア軍との交戦状態に陥れNATO参戦のトリガーにする目論見でしょうからガッツリ被害を出す規模の派遣を要求するのでしょう。僅かな死傷者だけでは欧州市民の間での参戦機運が盛り上がりませんから。
はい、停戦する気は一切無いし停戦監視軍も少数なら皆殺しにして戦争継続すべき…と言う考えが無ければ出てこない意見ですね。ついでに言うと「交戦国じゃない相手を1万人ぐらい殺しても何の問題もない」とも考えている。もう戦争犯罪人として予防処刑してもいいぐらいの清々しさだわ
上の葉達は陰謀論に走り過ぎじゃないか?
巻き込んだらそりゃ大ごとになるが、欧州もロシアも引けなくなるから攻められない(核に変わる安全保障)ってのを実現したいだけだろ
ロシアしぐさの残る汚職云々はずっとついて回ってたけど、ナアナアな対応でほったらかしにされて侵略されてるのも事実だし。如何に自分達の土地を壁として利用価値があるか示し続け、かつ今度こそ攻められない環境作りたいのは当然だろ
考えてみたら国防の一定割合を在日米軍に依存している我が国も、ウクライナのことを悪く言えない気が。武力攻撃を受けたら絶対「米軍は撤退するな、防衛義務云々」って話になるだろうに。
引離し部隊入れると面倒しかないし停戦しないって線はあると思う
F-47ってサンダーボルトにかけてるんだろうかね
トランプが47代目の大統領だからF-47になったらしい
自己主張ほんと強いよなって。そのうち次の空母にトランプとか自分で付けそう。
今のトランプは目が完全に認知進んだ人の目になってるからな…銃弾でどっかやられてるんじゃないかってレベルで暴走してる
世界各国の予言じゃトランプがアメリカ最後の大統領なので暖かく見守ろうよ()
アメリカ湾とかマッキンリーのあたりまでは何とも思わなかったけど、ちょっとこれはなぁ… 順当にいけばF-47になる予定だったのを、後付けで47代云々で決めたと発表した、ってのならまあわかるけど。ここまでおもちゃにされると、支持層からも不満出てきそう
製作ボーイングだっけ?軍に対して石鹸で銭ゲバしようとしたりまともな航空機作れなくなりつつある会社を選ぶ意味よ…トランプはホントに財政整理したいのか?
ボーイング単体で戦闘機作れるんかね。買収したマクドネル・ダグラスの技術者まだいるんかな。
経営陣は旧マクドネル・ダグラス派が多いらしいけど、技術者はどうなんだろうな...
というかYFでもないのはこれもう完成してるってことか?
米国ツリーに「F-47ドナルドマスク」が追加されるかもしれない…ってコト!?ヤダーッ()
ペーパープランになれば、多分追加されへんから・・・(予言者)
F-47 tariff man (関税マン) でしょ。悪くないかも...
サンダーボルトⅢになって欲しいわ。でもトランプの顔がどうしてもよぎりそうだ
そしてトランプとマスクのクソデカフェイスが描かれた非常に自己主張の強いスキンが…
世界中の男たちがトランプのケツに自分のミサイルをぶち込もうと躍起になる時代の到来か…
ボーイングに戦闘機作れるのか?って思ったんだけど、あの特徴的なアゴで有名なX-32ってボーイングだったんだな。今回のF-47はYF-118G寄りの見た目だけどなんというか…47のデザインがどう言う感じか色んな意味でドキドキしてきた
F-15系列やF/A-18E/Fが現ボーイングなのとF-22も関わってるから作れる筈…
いうて四半世紀も過去の栄光やん、技術者年食って入れ替わってそうなのが怖いわ
F-15EXならここ数年なのでノウハウは失われてないと思うが…
F-47ってWiki曰く、元々DARPAで行ってた試作機開発を元にボーイングが量産型作るっぽいけど、この開発形式はF-3も同様っての今更知った。
ウクライナの停戦交渉開始以降トランプは無能・プーチンは停戦を望んでいないみたいな話しかしないな、トランプ就任前くらいはロシアはもう限界なので一日でも早く停戦したがってるって言ってたやつらはどこ行った?
どちらかと言えば、去年末くらいのこの掲示板では、トランプ就任に関しては悲観的な意見が多かった思い出あるけど違かったかな。YouTube動画界隈とかだと、そういうのあったのかもだけど。だいたいあっち時空だと三日ごとくらいにロシア軍崩壊してたり、ロシア経済が破綻してたり、ロシアが内戦状態になってたりするからね。ロシアがいくつあっても足りないような時空だから、真剣に取り合っても仕方ない。
上でも言われてるけど少なくともここにはそんなアホな推測してる人はいなかったと思うぞ。