WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin

18986 コメント
views
8 フォロー

「ウクライナ問題とGaijin」用 コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/自由掲示板/ウクライナ問題とGaijin

編集者Snow
作成: 2022/05/13 (金) 03:16:57
通報 ...
  • 最新
  •  
18662
名前なし 2024/06/27 (木) 13:46:59 修正 3c4df@de479

ウクライナのアンケート調査結果が公開。これを見るとウクライナ人は戦うことをやめるつもりはないようだ。しかし最高評議会の人気なさすぎ・軍の人気高すぎるだろう、もう軍事独裁始めた方がうまくいくのでは?

18663
名前なし 2024/06/27 (木) 14:02:14 88094@a36a6 >> 18662

興味深いのは80%が勝利を信じていて、なおかつ、その勝利条件として大多数が『クリミア含む地域の奪還』までをあげていることだね。しかもそれが5年以内に実現できるとほとんどの人が回答してること。本気でそう思ってるのか、希望を込めて言ってるのかはわからんけど。

18664
名前なし 2024/06/27 (木) 15:13:26 f6931@b121a >> 18662

元々はソビエト連邦の属国で、それ以前からも完全に奴隷兵として隷属転戦させられまくってた歴史的経緯からしても再度属国に戻る選択肢はないだろ。日本に置き換えて、国民全員ロシア人に国土と財産明け渡して着の身着のままでシベリアに移住するかどうか尋ねたようなもんだし。実際、直近にクリミアでロシア人に土地と財産を略奪されてる実態もあるしな

18700
名前なし 2024/06/28 (金) 18:58:44 355fa@22be9 >> 18664

ホロモドールはウクライナだけが標的だったわけじゃ無いし、ソ連時代を通してウクライナ人は政権中枢でブイブイ言わせられる立場で属国でも奴隷でも無いよ。だから捏造といっとるんだ。

18701
名前なし 2024/06/28 (金) 19:07:39 355fa@22be9 >> 18664

さらに付け加えるなら、ホロモドールをやったのはジョージア人だからソビエトロシアがどうこう言うこと自体が間違い。

18702
名前なし 2024/06/28 (金) 19:35:42 b8dbc@27575 >> 18664

双方強い言葉が目立つよ落ち着いて。まあウクライナはロシアに非道な事をされた事もあるが、それら全て言い出したらタタール時代のハン国と組んでのロシア襲撃と拉致や自ら作ったへーチマンが邪魔になった後の浄化もあるし潔白では無いよ、というか欧州全てそうでしょ、バビヤールされても現在ウクライナはドイツと友好出来てるし、わー国だって核で15万殺されようが米と友好できてるからね、ウロも今後次第だよ。

18711
名前なし 2024/06/29 (土) 07:38:02 38b90@0c90e >> 18664

捏造とか言い切れるのが問題なんじゃないかな?それに実質がどうだったか、よりも現状どう思われているかの方が重要っていうのは日本と台湾、韓国関係とかみたらなんとなくわかるでしょ?ましてや2014年からの流れだからウクライナにとっては最近の事だしね。

18726
名前なし 2024/06/29 (土) 18:13:25 41b68@47093 >> 18664

↑↑過去の歴史を乗り越えて友好関係を築けるか、「できるか」と「するか」は分けて考えるべきだろ。実際に考えて決断するのは当人間の問題で、外部の人間が「友好すべき」なんて軽率にも言うべきじゃない。

18731
名前なし 2024/06/30 (日) 02:49:12 b8dbc@27575 >> 18664

ほら、また勘違いしてるよ落ち着いて読んでね。友好できるか今後しだいとしか書いてないよ、すべきって誰も書いてないよ?それとも貴方が葉を間違えて書いてたならごめんね、次は落ち着いて読んで、チェックを付けて投稿してね。

18733
名前なし 2024/06/30 (日) 08:06:11 41b68@47093 >> 18664

あなたの文章を読んでそう感じたから書いただけなんだが…。“友好は善”なんて意識が駄々洩れしているから指摘しただけだ。そんな意識毛頭ないのに上のような文章書けるとは言わんよな?

18736
名前なし 2024/06/30 (日) 11:25:43 b8dbc@27575 >> 18664

本当落ち着こうね。書いても言ってもいない事で他の人を決めつけるのは良くないからやめようね、と言っても貴方のイライラが納得しないなら貴方の好きなように思ってて良いよ。でも、次誰かに投稿をする時は自分の気持ちだけでコメントせず、落ち着いて自分が書こうとしてる文を見直して投稿しようね。

18737
名前なし 2024/06/30 (日) 12:00:07 dcee3@4dabd >> 18664

なんだか荒れてるな妄想で他人叩きしてる41b68@みたいな奴は論外としても355fa@みたいにウクライナ下げもダメじゃね侵攻したロシアが良い訳もないだろウクライナが善良な国家とも全く思わないがな未来なんて知らんし両国仲良くなるならそっちが良いんだろうけど上のウクライナ国民アンケートの限りでは戦争したいみたいだから本人達の望むままにさせとけよ

18738
名前なし 2024/06/30 (日) 12:03:52 41b68@47093 >> 18664

DD論掲げて「潔白では無いよ、というか欧州全てそう」とか言ってロシアの肩持ってるのは誰?そっちこそ自分の書いた文見直してどう思われるか考えてよ。偉そうに他人に説教する前にさ。

18667
名前なし 2024/06/27 (木) 16:02:59 1eb34@8fdd3 >> 18662

ソ連がウクライナにやってきたことを考えると戦いをやめる選択肢はないだろうね

18676
名前なし 2024/06/28 (金) 02:51:25 493d9@06c84 >> 18667

まあロシアが開戦してたった一年の間に行った事を見れば止める訳にはいかないだろうし…

18727
名前なし 2024/06/29 (土) 18:15:51 41b68@47093 >> 18667

獣は手負いの奴が一番狂暴だからね。半端なところで手を止めたら、それこそ何されるかわかったもんじゃない。

18683
名前なし 2024/06/28 (金) 12:30:07 2711f@09a65 >> 18662

アンケートって色んなところが実施して出してるがほんとあてにならねえ。前自分が見たアンケートでは停戦派の数が継戦派を初めて超えたと話題になってたがこうなるともうよくわからんな。

18684
名前なし 2024/06/28 (金) 12:53:15 cb04c@9fa47 >> 18683

ちゃんと読み切れてないけど、木リンクのアンケートはデータの集め方がちゃんと記載されているし、まだマシな部類とは思う。

18665
名前なし 2024/06/27 (木) 15:28:29 57ae2@35a70

ウ軍がロシア本土の攻撃が可能になったつーんでロシア軍が前線引き始めたけどウ軍はこのまま押すのかな?

18666
名前なし 2024/06/27 (木) 15:47:21 3c4df@de479 >> 18665

東部で押されてるのにロシア領攻めてる暇ないでしょ

18668
名前なし 2024/06/27 (木) 17:46:05 cd508@5b933 >> 18665

引いた分は進むかもしれないけど余裕があるわけでもないしそこから先は進まないんじゃね。っていいたいけど去年やらかした反抗作戦見ると不安だ

18670
名前なし 2024/06/27 (木) 18:41:16 cb04c@9fa47 >> 18665

ロシア義勇軍団みたいな組織は別として、ウクライナ正規軍が越境攻撃したら支援切られかねない。

18671
名前なし 2024/06/27 (木) 18:49:52 d25cd@12fbb >> 18665

あくまで越境攻撃不許可に気づいたロシアが国境ギリギリに居座って安全地帯から一方的に攻撃しはじめた件に対する対策だし、ロシア側に攻め込む余裕はウクライナにはないんじゃね

18675
名前なし 2024/06/27 (木) 22:09:08 修正 51048@a4bbb >> 18665

ハルキウ方面はウクライナ軍が徐々に領土奪還してるみたいだけど、バフムトとかアウデウカ方面は依然としてロシア軍が徐々に押してるよ。マジでハリコフ方面に人員を割かざるを得なくなって東部が手薄になってるんじゃないかって印象。とはいえ最近は砲弾投射量の差が7倍あったのが3倍にまで縮まってるみたいだし、ロシア軍の進撃ペースも今後は落ちてくるのかもしれんね

18677
名前なし 2024/06/28 (金) 03:49:38 5931e@7f235 >> 18665

ウクライナ軍が相当回復したとはいえ砲撃の投射量はまだまだロシア軍が圧倒してるから、まだしばらく総合的に見てロシア軍の方が前進してる状況は続きそうだし、全面的な領土奪還には空軍力が足りないからF-16待ちな所はあるかもな

18680
名前なし 2024/06/28 (金) 10:28:58 3c4df@de479 >> 18665

ウクライナの今一番の課題は電力だと思う、これ以上発電所破壊されたらやばい

18672
名前なし 2024/06/27 (木) 19:46:43 5d890@2e3dd

ウクライナで作られている3Dプリンタで作られたドローン用の爆弾外殻に鉄球が仕込まれていて破片破壊効果もあるのに内側に金属板で仕切りが作られていて成形炸薬弾or自己鍛造弾としての機能も有している。それでいて構造も単純。これが3Dプリンタで続々と作られている。

18679
名前なし 2024/06/28 (金) 10:19:19 44301@01ba8 >> 18672

3Dプリンタすげえな。テロリストにも真似されそうで怖いな

18698
名前なし 2024/06/28 (金) 18:08:31 493d9@dff49 >> 18679

闇には色々なマニュアルが出回ってるからいずれマニュアル化して出回るだろうよ…日本ですら腹腹時計という爆弾製造法やゲリラ戦のマニュアルがあるし

18748
名前なし 2024/07/01 (月) 01:31:34 f6931@b121a >> 18679

テロ目的で群衆内で起爆させるだけなら3Dプリンタを使わなくてもネットや全国の薬局やホームセンターで入手できる市販品とパチンコ玉や釘だけでも爆弾(散弾)製造はできる。実際、安倍暗殺で使われたのは自作の手製銃だしな。むしろ、3Dプリンタ製の兵器の利点は低コストでどこででも(兵器工廠などではなく最前線ででも)大量生産できること、補給コストが下がること、製造拠点の発見が困難になること

18682
名前なし 2024/06/28 (金) 12:17:46 3c4df@de479

【悲報】アメリカ大統領、大事な選挙討論会で風邪を引く。バイデン氏は風邪? CNNが報じる 米大統領選討論会。トランプ再選に追い風、下手すればウクライナ戦争は強制終了もあり得そう

18685
名前なし 2024/06/28 (金) 14:19:10 修正 88094@a36a6 >> 18682

討論はゴルフのくだりで小学生男子みたいな言い合いしてるところが一番楽しかった。二人とも高齢だから健康アピールするのにスポーツを引き合いに出すのは判るんだけど。二人ともゴルフの腕前のことで俺つええアピール合戦が始まって、司会者に「子供じみたことはやめましょう」と説教されるオチが付くっていう。

18686
名前なし 2024/06/28 (金) 15:12:49 修正 f0293@ff040 >> 18682

CNNに民主党議員がバイデンに絶望してるとか記事にされてるw、どんだけやばかったんだ討論会

18687
名前なし 2024/06/28 (金) 15:22:14 修正 88094@a36a6 >> 18686

トランプが幼稚なゴルフ俺つええトーク始めたら、「俺だってすげえんだぞ!」とか言い出すっていう同レベルで張り合い始めて司会者に「ええかげんにせえやお前ら、ガキじゃあるめえし」って止められるくらいやばかった。

18688
名前なし 2024/06/28 (金) 15:34:52 84098@ed234 >> 18686

陰謀論爺さんと耄碌爺さんの戦い。なお耄碌爺さんの下にアメリカ産陰謀論とロシア産陰謀論で身を固めた陰謀論おじさんが控えている模様

18689
名前なし 2024/06/28 (金) 15:38:48 a4a93@1fcd2 >> 18686

超大国の指導者の姿か?コレが?って感じでなんだかなあ

18690
名前なし 2024/06/28 (金) 15:48:38 修正 3c4df@de479 >> 18686

アメリカ産陰謀論とロシア産陰謀論で身を固めた陰謀論おじさんってロバート・ケネディ・ジュニア?あの人は仕方ないやろ、お父さんが暗殺されて陰謀論発生源になってその影響をもろに浴びてるわけだし(実際父親を殺した犯人のサーハンを犯人とは思っておらず彼も陰謀の被害者だとして親の仇と仲良し)

18691
名前なし 2024/06/28 (金) 16:01:38 3c4df@de479 >> 18686

↑↑超大国の指導者の姿。ロシア(国際法ガン無視世紀末覇道おじさん)、中国(自分を毛沢東だと思ってる中華思想おじさん)、イギリス(現役首相なのに選挙で議席なくなりそうおじさん)、フランス(元極右に負けそうおじさん)、わが国(増税眼鏡)。もう終わりだよこの星

18692
名前なし 2024/06/28 (金) 16:05:53 2f890@3caff >> 18686

カナダのポリコレおじさん忘れるんじゃねぇよ!

18694
名前なし 2024/06/28 (金) 16:11:20 3c4df@de479 >> 18686

カナダは超大国・・・なのか?アメリカに仕事あっせんしてもらってるイメージしかない、あと素でドイツのこと忘れてた

18697
名前なし 2024/06/28 (金) 18:02:12 493d9@dff49 >> 18686

兄弟そろって陰謀論のネタにしかならん不自然なのが多過ぎる暗殺事件だからなぁ…RFKはロス市警が何故か証拠写真2000枚以上を焼却処分、拳銃の総弾数8発の筈なのに13発もの発砲音と8発以上の弾とかそりゃ発生源にもなるわ

18752
名前なし 2024/07/01 (月) 15:06:21 f6931@b121a >> 18686

ぶっちゃけた話、相手がロシア(核保有国)でさえなければほとんどの国が参戦したいんだと思うし、戦後に経費を敗戦国とウクライナに堂々請求すれば経済的に一発逆転(戦時特需)すると思うんだよなあ。もしウクライナがガチ敗戦国(国体消滅)転落したら今まで使った経費が一切返ってこないの確実だから、損切りできなくなってるのがアメリカだと思う

18696
名前なし 2024/06/28 (金) 18:01:55 4bf7a@2c8b7 >> 18682

ウクライナ戦が終わるなら終わりでもいいさ。現状で休戦だとウクライナ自身は不満だろうけど。問題は次はどこか?だよ・・・

18699
名前なし 2024/06/28 (金) 18:33:04 3c4df@de479 >> 18696

中東かな

18703
名前なし 2024/06/28 (金) 20:07:20 84098@ed234 >> 18696

中東が1番人気、台湾+日本が2番人気、ウクライナ+中東+台湾⁺日本が3番人気

18706
名前なし 2024/06/29 (土) 05:43:12 2f890@b28cf >> 18696

ベネズエラが近隣諸国に侵攻だな

18710
名前なし 2024/06/29 (土) 07:30:54 5931e@7f235 >> 18696

北朝鮮・韓国と中国・フィリピンもかなり緊迫してきてるな

18717
名前なし 2024/06/29 (土) 11:01:03 b9c62@f0b17 >> 18696

↑↑そういえばなんでガイアナ侵攻って秒読みから沈静化したんだ?

18735
名前なし 2024/06/30 (日) 08:38:22 9998b@c51b3 >> 18696

日本の周りばっかで草も生えん

18704
名前なし 2024/06/29 (土) 05:38:05 cd508@c51b3

確定じゃないけどクリミアでS500破壊されたかもらしい、防空足りなくなって最近引っ張り出した1機しかない試作機がもう破壊されたかもしれないのか…。能力どんなもんだったんだろ。

18705
名前なし 2024/06/29 (土) 05:41:57 2f890@b28cf >> 18704

量産始めたから設置したのでは?

18708
名前なし 2024/06/29 (土) 07:17:14 5931e@7f235 >> 18705

S-500ってこの戦争の前まではトルコと共同生産する予定だった(既にしていた?)ようだけど、結局どうなったんだろう?

18707
名前なし 2024/06/29 (土) 07:13:51 修正 493d9@2bf5e

ウクライナ関連かどうかちと判断しかねるが…ニコニコなど角川のハッキング事件でロシア人ハッカーがニコ動の個人視聴履歴を手に入れたらしく「著名人が同性愛を茶化した人権侵害コンテンツを楽しんでいる事をばら撒いてもいいのか?」と日本を脅してるつもりらしい。Xで著名人たちが普通に語録使ってるのに何を今更w 逆にロシア語字幕付けてあちらにニコニコで流行ったホモビやガチムチの動画をばら撒いてやった方がロシアにとって致命的になるのでは?

18709
名前なし 2024/06/29 (土) 07:27:55 5931e@7f235 >> 18707

問題はサイバーテロとしてやった事そのものよりも、「直接参戦していない国に対して甚大な損失が発生するテロ攻撃と脅迫を本当にやってしまった可能性がある」の方じゃないかな

18712
名前なし 2024/06/29 (土) 08:24:13 修正 437fa@164a6 >> 18709

サイバー攻撃が国際法上の攻撃に該当するか微妙なんだよね。政府主導の攻撃か特定できないだろうし。ロシア政府が事件として捜査すらしないなら問題にできそうだが…もしこれでまかり通るなら逆に日本から仕掛けても問題ないんじゃね

18713
名前なし 2024/06/29 (土) 08:50:42 26ac4@e1ca4 >> 18709

政府主導とは思えんけどな。金目当てにしてもKADOKAWAの持ってる情報なんてたかが知れてるし、所詮は無視できるレベルだから国としてやるにはあまりにもしょっぱいぞ。…まさか著名人がホモビ見てるのを本気で致命的な弱点と思ってるのか?

18714
名前なし 2024/06/29 (土) 08:54:16 9998b@c51b3 >> 18709

まぁあの国はそれに関しては厳しいからそう思ってても不思議ではないけど、国が絡んでるかは微妙よな。むしろ今対立してるし国も見逃してくれるんじゃね?って思ってる個人がやってそう。

18715
名前なし 2024/06/29 (土) 09:24:28 493d9@02943 >> 18709

ロシア本土在住のロシア人はロシア基準で考えるのか「核の被害者だから米を憎んでる筈!なのに何故米と仲が良い?理解できない!」とか情報がだいぶ偏った感じの発言を見られるんだよね…そもそもAdoですら語録の投稿あるのにあれ脅しのつもりなん?ってなるw 攻撃は国の依頼かも知れんけど金銭要求や恫喝とかはハッカー側な気もするんだよね…

18725
名前なし 2024/06/29 (土) 17:50:38 f6931@b121a >> 18709

ロシアってそもそも同性愛やホモビが違法で、ゲイは全員収監されてる土地柄だろ?あっちの感覚だと同性愛者ってバラされたら近隣住民からリンチ処刑されるくらいの重大犯罪なんだろなー

18716
名前なし 2024/06/29 (土) 10:59:28 14bdd@2d565 >> 18707

というか、ニコニコの履歴ばら撒いたってダメージある著名人の方が少ないだろ…
ニコニコなんて大なり小なりホモビネタなんてありふれてる界隈だし。YouTubeの基準だと100%アウトな奴だって腐るほどあったわけで、それを今更ばら撒いたってねぇ?
むしろあいつら理解できないって攻撃側が宇宙猫になる可能性の方が高い気がするわ

18718
名前なし 2024/06/29 (土) 11:48:03 修正 88094@a36a6 >> 18707

ニコニコって権利者に動画の存在バレたら著作権侵害まったなしなモノが普通にでまわってる世界だし、ホモがどうとか枝葉レベルの暗黒街な気がするんだけどね。つつくならそっちだろって。そういやホモネタ動画って権利的にどうなんだろ。許されてるのかなあれは。

18722
名前なし 2024/06/29 (土) 16:28:10 cd113@bf7de >> 18707

ロシアから見たらニコニコってウクライナへの「ガチムチ」による文化的侵略の根源の一つとか認識されてたりするんだろうか。さすがにそんな知られてないかな

18724
名前なし 2024/06/29 (土) 16:35:50 26ac4@e1ca4 >> 18722

ただ中国は見方によっては絶賛文化侵略を受けてるんだよなあ。それを見たロシアが何を思うか分からぬ

18728
名前なし 2024/06/29 (土) 22:22:31 4c8d7@46e8d >> 18722

youtubeでgachimuchiとか検索して出る動画って動画の内容を普通に面白がってるロシア語のコメントいっぱいあるし少なくともネット上では日本と対して変わらんと思うぞ

18729
名前なし 2024/06/29 (土) 23:13:52 fc474@e1ca4 >> 18722

(それはそれで同性愛を否定する文化が汚染されまくってね?)

18734
名前なし 2024/06/30 (日) 08:09:45 493d9@2bf5e >> 18722

まあロシアの国営放送でガチムチの事を取り上げた番組あった筈だけど…おぞましいものとして国が扱う割にはネタとして既に浸透してるんだよねw

18754
名前なし 2024/07/02 (火) 09:49:50 578ff@64e07 >> 18707

とか茶化してたら最悪の事態になっちまったな。公式トップも6/19から情報更新せずに呑気に火消しと淫夢厨の信仰心高めようとしてるニコニコ本当終わってる

18766
名前なし 2024/07/03 (水) 02:44:40 493d9@6b27a >> 18754

ニコニコなんて昔のMADとかFlash動画見に行くような場所だし…あとは静画で漫画見る程度かw

18719
名前なし 2024/06/29 (土) 12:08:52 5d890@1c158

ウクライナへ義勇兵志願して渡った18歳の人、現地人に説得されて帰国するのね

18720
名前なし 2024/06/29 (土) 12:48:10 5931e@7f235 >> 18719

ウクライナ軍に戦う事ができない志願者が入ってきた場合はなんだかんだで戦場に送られる可能性は少ない事とか、そういう人が除隊するまでの流れとかが分かってちょっと興味深い出来事ではあった

18721
名前なし 2024/06/29 (土) 14:52:07 cb04c@9fa47 >> 18720

大使館の人にも説得されたようね。ウクライナにまだまだ人の心があるようでほっとした。それに比べてXの心無い書き込みはホントどうしようもねぇな

18755
名前なし 2024/07/02 (火) 21:00:52 f6931@b121a >> 18720

コメント遡って追ってみたけど、あの子って現地まで行ったはいいけど遊んでるだけで何もせずに諭されてそっこー帰国したんじゃなく、ガチの実戦向けウク式新兵訓練修了してから部隊配属されてもういつでも戦地行けるぜって段階まで行ったあとでベテラン兵に説得されて帰国の運びになったのね。そりゃXの引きこもり粘着批判野郎がどんだけ殴っても意に介さないのわかるわ

18756
名前なし 2024/07/02 (火) 21:04:53 修正 973a9@a6352 >> 18720

キミではガチの実戦向けウク式新兵訓練にはついていけないぞって諭されて訓練所入る前に帰国だったはずだけど違うっけ。追記 どっちだw

18757
名前なし 2024/07/02 (火) 21:09:04 6cfb3@5d5b2 >> 18720

葉2の通りやね、流石に18歳で志願するって向こうも想定してなかったんかな。

18758
名前なし 2024/07/02 (火) 22:27:26 79b86@21b63 >> 18720

↑↑そうだよ。22日の段階でも訓練まだだって言ってた。そして27日、訓練所行くかどうか迷ってたら訓練の体験をうけて心折れて帰国の流れ。

18723
名前なし 2024/06/29 (土) 16:33:46 26ac4@e1ca4 >> 18719

まだ義勇兵やウクライナ軍に子どもに戦わせたくないという意志があって良かった…とりあえず最後まで安全に帰って来て欲しいね

18730
名前なし 2024/06/30 (日) 01:50:37 f3f1c@c8aa2 >> 18719

とりま自分の軽率さを少しは反省するか、懲りずに勇ましいことを無責任に言い続けるか見物だな

18732
名前なし 2024/06/30 (日) 02:49:25 修正 4c8d7@15d8e >> 18730

少なくともだいぶ反省はしてる様に見えるし大丈夫だろう。なんか勇ましい事言ってたのはNAFO経由でしかウクライナの情報を仕入れてなかったんじゃない?何が正義なのか分からなくなったとかポストしてるし。

18742
名前なし 2024/06/30 (日) 13:40:15 f8fc3@8e9bf >> 18719

ウクライナ人の新兵ならともかく、従軍経験皆無な他国の人間に人生で一番充実するであろう10代最期と20代を戦場で過ごす事にはさせたくないって強い思いを感じるね。

18747
名前なし 2024/06/30 (日) 21:50:16 2524c@87bd0 >> 18719

1人の日本人の犠牲で日本からの支援がとん挫したら大損害だしよかった

18740
名前なし 2024/06/30 (日) 12:43:42 9998b@c51b3 >> 18739

ロシア機のトス爆撃が少なくなるといいな、レオやエイブラムスみたいな落ちにならないよう祈るわ

18741
名前なし 2024/06/30 (日) 12:46:22 7bb3f@b11a9 >> 18739

個人的にF-16大好きだからどうなるか気になるところ

18743
名前なし 2024/06/30 (日) 16:02:39 2711f@b4c15 >> 18739

来年の戦勝記念日晒し上げにはF-16の残骸も追加されそう

18744
名前なし 2024/06/30 (日) 16:14:15 9998b@c51b3 >> 18743

ロシア機が勢力圏内から攻撃してUターンしてるように敵の勢力圏内まで入ることはないんじゃね

18750
名前なし 2024/07/01 (月) 02:19:44 修正 fc76d@383c4 >> 18743

貴重すぎる戦力だから最前線には出さないと思うよ。あくまでミサイル頼りの遠距離からの攻撃や牽制。

18745
名前なし 2024/06/30 (日) 16:33:36 修正 01271@a4bbb >> 18739

陸上兵器と違って戦闘機の戦闘映像とか写真はあんまり出回らなそうだよな。レオとかエイブラハムは作戦行動とる前(今の時期)の段階でも大量に目撃映像とか写真が出回って、凄く盛り上がってた筈だが

18746

4個飛行隊64機でようやく局所的な航空優勢が取れる程度らしいから、まだお試し程度の数であろう現状では地味になりそうではあるな。夏頃にロシア軍が攻勢を掛ける可能性が高いって話だけど間に合う気がしないし、まずはF-16が揃う時期まで攻勢を凌ぎ切れるかどうかかもな

18749
名前なし 2024/07/01 (月) 01:39:54 f6931@b121a >> 18746

ブツが届いて乗り手の訓練も終わってるんだろうけど、搭載する航空機搭載兵器群の補給は間に合ってるんだろうか?また東側製AAMやAGMを無理やり搭載するのかね??

18751

ウクライナ軍の正式発表がまだないのとリンク元の煮え切らない書き方からして、多分まだ数機しかなくて試しにちょっと使ってみたような程度で、兵器の補給を考えるようなたいした事はしてないんじゃないかと思うけどどうだろう

18753
名前なし 2024/07/01 (月) 15:09:20 f6931@b121a >> 18746

そうだよね。じゃあ訓練地がウクライナ国内になるだけで、定数揃って補給が確立するまでは飛べないんじゃないのかな。使ってもせいぜい偵察やガンファイト、ワンチャン無誘導爆弾やロケット弾のトスアップくらいで、誘導系は電子装備の規格が違うからダメだろな。

18760
名前なし 2024/07/02 (火) 23:01:50 8090b@fa243 >> 18739

今回引き渡されたF-16ってHARM詰めるんかね?F-16を入手したのも制空権は勿論SEAD任務に使うためだと思っていたんだが

18810
名前なし 2024/07/05 (金) 15:58:26 d8a12@29c7a >> 18760

確か積めたはず。古い型だけど回収でHARMも運用できるようになってたはず

18759
名前なし 2024/07/02 (火) 22:59:21 32522@cdb6c

多分世界初?戦車内部からジャベリンを食らった瞬間を撮影砲塔に命中したが砲弾を使い果たしていたこと、T-90Mが従来の戦車より頑丈だった事が幸いし、乗組員は無傷で消火

18761
名前なし 2024/07/02 (火) 23:41:32 88094@a36a6 >> 18759

消火はええ。乗員スキルめちゃくちゃ高そう。

18762
名前なし 2024/07/02 (火) 23:49:33 1eb34@12fbb >> 18759

これは貴重な映像。砲弾が残ってたらびっくり箱になってそう。こうしてみるとHEATのメタルジェット噴出先から少し離れてれば加害は少ないんだな

18768
名前なし 2024/07/03 (水) 07:16:05 修正 493d9@60416 >> 18762

カールグスタフのタンデム弾頭がこういう風に爆発するぞ…つまりこんなショボい訳が無い。リンク修正しましたが映像がHEATではなく構造物用の破砕弾らしいとの事…

18772
名前なし 2024/07/03 (水) 11:05:02 1eb34@12fbb >> 18762

リンク切れてて見れない

18778
名前なし 2024/07/03 (水) 14:19:52 3dd7f@5cb58 >> 18762

多分コレかな?標的に当たってメタルジェットが抜けた後も数m後ろの鉄板までメタルジェットが到達してんのすげーな…。これ見てるとチェーンカーテンとかシュルツェンとかって意味あんのかな?って思っちまうね。

18797
名前なし 2024/07/05 (金) 10:12:02 1eb34@8fdd3 >> 18762

↑メタルジェットが車内にどれくらいの被害を及ぼしてるのかわかる人形とか置いてたら良かったんだけどなー。後者の疑問に答えておくと、シュルツェンの時代はHEATが未熟だったから空間装甲で効果があった。現代のケージアーマーは空間装甲目当てではなく、弾頭そのものを不発にするのが目的。戦訓によるとRPG-7を6割くらい不発にできたんだったと思う

18763
名前なし 2024/07/02 (火) 23:54:09 ce546@a5421 >> 18759

ホントにジャベリンか?メタルジェットの割にはずいぶん長い間燃えてるし落下速度も遅い。

18764
名前なし 2024/07/03 (水) 00:44:56 修正 2c715@cb05c >> 18759

これ装薬の残り滓が燃焼してるだけでは?

18765
名前なし 2024/07/03 (水) 02:42:40 493d9@6b27a >> 18759

被弾したなら衝撃による揺れや爆発音が多少でもある筈だけどそれが全く無くむしろ疑わしい。

18767
名前なし 2024/07/03 (水) 06:37:11 9998b@c51b3 >> 18759

なんか床からしゅわーって発火してるように見える。関係ないけどこの手のch基本見ないんだけど、日本語タイトルで解説も日本語なのにコメントがほぼロシア語なのに違和感がある。

18769
名前なし 2024/07/03 (水) 07:18:43 493d9@6b27a >> 18767

たぶん設定かなんかで視聴者の設定言語に合わせて表示言語を変更するんじゃないかな…他所の動画で同じ様に変わるの見た事がある。

18780

あーやぱりそういう感じの機能があるんだ、教えてくれてありがとう。

18781
名前なし 2024/07/03 (水) 19:50:29 f6931@b121a >> 18767

youtube側の固定機能らしいよ、原文表示設定にしようと何時間も探したけど見つからなかったことある

18770
名前なし 2024/07/03 (水) 07:55:50 cd508@cf968

ウクライナでドローン狩りでレシプロ機が活躍してるって聞いてわくわくしてる。ドローン対策でcoin機が流行り出したりとかするんかね。たぶん有人機は一過性でそのうちドローンタイプが主流になるんだろうけど。

18771
名前なし 2024/07/03 (水) 09:49:41 3c4df@de479 >> 18770

この件でデファイアント(武装が後部銃座だけの単発戦闘機の珍兵器)が残ってたらウクライナで活躍できそうとか言われてて草。後部銃座をコンピューター制御にすればデファイアントも活躍できるかな?

18776
名前なし 2024/07/03 (水) 13:53:24 578ff@624a4 >> 18771

Yak52による迎撃が全く一緒の手段なので多分可能。ただ散弾銃での迎撃なので機銃は非効率的だからやるなら小改修は必要だろうし別にデファイアントじゃなくても良いとも言える

18792
名前なし 2024/07/05 (金) 08:06:30 4bf7a@2c8b7 >> 18771

近接信管付きの20ミリ機関砲に換装すればワンチャン。

18773
名前なし 2024/07/03 (水) 12:33:06 cb04c@9fa47 >> 18770

ドローン狩りで使われてるとされる機体はロシア製の練習機(Yak-52)で固定武装なし、射撃は後席の人がショットガンで撃ち落とすんだとか。索敵も射撃も相当に難易度高いとは思う。

18775
名前なし 2024/07/03 (水) 13:34:52 44301@01ba8 >> 18773

思ったよりもとんでもない運用方法だった…

18782
名前なし 2024/07/03 (水) 19:54:07 f6931@b121a >> 18773

撃破成功率を考えたらそのうち投網の投射器みたいなものに代わるんじゃないのかな。ただコストや補給を考えてすぐに入手できる手近なものばかりで対応しようとするとその組み合わせが現状最良って話だと思う

18774
名前なし 2024/07/03 (水) 12:41:14 2711f@03452 >> 18770

ドローンのせいで陸ではIFVよりバイクが選ばれるようになり、空ではジェット機よりレシプロ機が使われるように…。

18793
名前なし 2024/07/05 (金) 08:07:31 4bf7a@2c8b7 >> 18774

あとは武装したタンクローリーが出張ればマッドマックス世界の再現だな!

18777
名前なし 2024/07/03 (水) 14:10:19 修正 88094@a36a6 >> 18770

つまり低空・低速域での安定性と次いで運動性能がもとめられてるわけかな。よし、じゃあ、さらに鈍足をカバーするために前線の空港以外の場所からも運用可能なSTOL性能を極限まで求めて複葉機を使おう。これならある程度、平らな場所ならどっからでも離着陸できる。そしてきっといつの間にか、偵察用ドローンを狩る複葉機同士の古き良きドッグファイトが起こるようになり、低空域での制空権を握る戦いになるんだ。ロマンあふれるな。この惑星もランク8マッチングにランク1機体が混ざるようしなきゃだめだな!

18779
名前なし 2024/07/03 (水) 15:05:21 3dd7f@42cda >> 18777

そんな低空で格闘戦してたら地上からブローニング掃射されて撃墜されそう…。でもそうなると古の8.8cm Flakやボフォース40mmが復権するのか…?

18783
名前なし 2024/07/03 (水) 19:57:30 15c60@10b7a >> 18777

刻が未来に進むと誰が決めたんだ?

18784
名前なし 2024/07/03 (水) 20:02:20 6f34c@69013 >> 18777

刻は巡りもどると誰も信じていなかった

18785
名前なし 2024/07/03 (水) 20:02:42 f6931@b121a >> 18777

案外バカにした考え方ではないというか、複葉機って現代ジェットを対象にしたレーダーからすると金属使用率低すぎ+低速すぎてステルス並みに見つけづらいらしいね。ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争(1992)でも実戦参加したんじゃなかったっけか?有人機と比較したら極端に小さいドローンに対処するために古き良き弾幕AAタイプなゲパルトが重用されてる現状からしたら、ほんとにFlakやボフォースや、はたまた戦車砲や榴弾砲から打ち上げるタイプのVT信管系空中炸裂砲弾が復権してもおかしくないと思う。でも個人的には阻害気球の間に張り巡らされた網の隙間を抜けながら激しいドッグファイト繰り広げる複葉機同士の熱い戦いが見たい

18786
名前なし 2024/07/03 (水) 20:19:33 9998b@c51b3 >> 18777

空の兵器が進化しすぎてウクライナ侵略も塹壕戦に戻ってたし先祖返りするって考えは馬鹿にできなさそうよな

18787
名前なし 2024/07/03 (水) 20:24:46 88094@a36a6 >> 18777

きっとこの惑星でランク9が実装されるときは。高空ではF22とSu57がステルス合戦してる下で、低空ではBF2CとI-15がドッグファイトしてる戦場になるんだな。

18794
名前なし 2024/07/05 (金) 08:08:29 4bf7a@2c8b7 >> 18777

早い話がカルネージハートだな・・・

18789
名前なし 2024/07/04 (木) 16:34:07 2711f@42fe1

なんか東部戦線がすごい動きしてないか。すごい広範囲で連続的にロシア軍が攻勢に出てる…

18790
名前なし 2024/07/04 (木) 17:27:09 5931e@e0cd6 >> 18789

夏にロシア軍の攻勢があるって話ではあったけど、これはもう発動してるんだろうか…?

18791
名前なし 2024/07/04 (木) 18:14:23 cd508@c51b3 >> 18789

F-16が来そうな直前を狙ったとかかね

18795
名前なし 2024/07/05 (金) 08:09:43 4bf7a@2c8b7 >> 18789

(嘘はつかないが隠し事はする)西側メディアがなんも報じないってことは結構ヤバい状況になってるのかなと邪推・・・

18802
名前なし 2024/07/05 (金) 12:46:13 f6931@b121a >> 18795

いや出てるよ リンク 速報で流言デタラメ垂れ流す日本国内報道と違って、EUやアメリカやフランスの大手報道社は裏取りせずに報道すると(影響力が莫大すぎて)罰金刑食らうから平時でも元々あんまり速報出ないんだよ

18796
名前なし 2024/07/05 (金) 10:02:28 3c4df@de479 >> 18789

ロシア軍が止まる止まると言われ続けて全く止まる気配がない。むしろ小休憩をはさんで準備を整えながら攻勢してるから勢い任せでもない。ウクライナの反撃はいつ?

18798
名前なし 2024/07/05 (金) 10:54:14 2711f@13121 >> 18796

ハルキウ方面が落ち着いて露軍の攻勢は頓挫したかと言われ出した途端にこれだよ。お手本のような助攻・本攻だ…。

18805
名前なし 2024/07/05 (金) 14:37:03 5931e@cbb12 >> 18796

5月の攻勢が助攻だったとしたら2か月も間を置いてから今回の攻勢で改めてソトニツキー・コザチョクに戦端を開く必要ってあるんだろうか? 5月の攻勢でははっきり言ってウクライナ軍の戦線って突破されてた印象だし、あのまま後方の予備戦力を投入していればハルキウ郊外まで行けていて今より広範囲に領土取れていて、東部戦線にも北から圧力を掛けれたんじゃないかと思うけどどうだろう…

18807
名前なし 2024/07/05 (金) 15:01:37 3c4df@de479 >> 18796

今のロシアは電力インフラ攻撃を始めとして多方面でウクライナや西側に圧力かけてる段階だから無理して戦線拡大する必要がないんじゃないかな。失敗すると大損害が出る作戦よりも堅実な作戦をやってる印象、助攻だと補給もそこまで用意してなかっただろうし下手に失敗すると指揮系統の問題が噴出しかねない

18808
名前なし 2024/07/05 (金) 15:46:27 88094@a36a6 >> 18796

そう思う。結局はロシア軍からすれば、あそこまで手応えがないとは想定してなかっただけじゃないかなと思う。なら当初に想定していた以上に進軍なんかしちゃえば、それこそ兵站計画がちゃぶ台返しになるから、下手すりゃキエフ包囲戦の二の舞になっちゃうだけだからね。

18809

兵站が無かったは確かにそうか。そうなるとソトニツキー・コザチョクからもあんまり深くは入ってこないか…?

18812
名前なし 2024/07/05 (金) 16:29:46 修正 2711f@13121 >> 18796

今更ハリコフの北東で戦線開いたのは先立つハリコフ攻勢で誘引できたウクライナ軍を更に確実に拘束するためであってあくまで主は東部各地……だと自分も思ってる。

18813
名前なし 2024/07/05 (金) 19:35:13 f0293@a6d9b >> 18796

かのナポレオンもロシアが弱すぎて進撃を早めた結果補給が追いつかず大混乱になったわけで無理するとろくなことがない

18814
名前なし 2024/07/05 (金) 22:11:48 2524c@87bd0 >> 18796

2022年の開戦初期でわかったがウクライナの道路はそんなに広くなく移動する場所を容易に予測されるうえに隠れる場所が多い、準備を怠り前進すれば砲撃や待ち伏せの的になることがわかったのでゆっくりと固めながら前進している

18799
名前なし 2024/07/05 (金) 11:53:40 ba4fe@e1a5d >> 18789

ニューヨーク1日に3kmくらい前進して流石に笑ったわ

18800
名前なし 2024/07/05 (金) 12:36:08 修正 3c4df@de479 >> 18799

Xでこの話を見たとき、ニューヨークって地名が存在することを知らなかったからロシア軍がいきなりアメリカ本土進攻を開始したっていうXのトンデモツイートかと思ってしまった

18801
名前なし 2024/07/05 (金) 12:44:59 3c4df@de479 >> 18789

ロシア軍がだいぶ前進したように思えてウクライナ全土から見ると僅かな面積なのよね、これを首都まで正面から取りきるとなると何年かかるのやら。NHKの戦況地図

18803
名前なし 2024/07/05 (金) 12:48:04 f6931@b121a >> 18801

ベラルーシにまた戦力移動してるみたいだから、まだ首都攻略諦めてないんじゃないの?

18804
名前なし 2024/07/05 (金) 14:12:16 修正 2711f@13121 >> 18801

首都の電撃占領というのはあくまで早期勝利を手にするために選ぶ手段の一つでしかないということも忘れてはいけない。首都が無事でも野戦軍が壊滅してしまえばそれも敗北を意味する。落とされても戦い続けて勝利した国もあるし、保持してても負けた国もある。

18806
名前なし 2024/07/05 (金) 14:38:06 3c4df@de479 >> 18801

首都がボロボロになっても戦い続けるのはロシアやソ連のお家芸(まあ作戦のために自主的に破壊してるんだが

18811
名前なし 2024/07/05 (金) 15:59:47 5d890@b086d >> 18801

戦線の広さは日本の本州日本海側全域と同等、占領されてる範囲は青森から新潟長野周辺までって聞くと結構やばそうに聞こえるんだがな

18815
名前なし 2024/07/06 (土) 19:22:58 38b90@2023f >> 18801

地形が全然違うんだから一概に言えるもんじゃないでしょ。独ソ戦なんか良い例よ。

18816
名前なし 2024/07/07 (日) 04:14:00 cb04c@9fa47 >> 18801

この1年ウ露双方戦力すり潰して戦ってるけど、前線ほとんど動いてないのよね。今のペースでロシアが攻め続けたとしても、4州の占領まで何年かかるか分からん

18817
名前なし 2024/07/07 (日) 05:33:35 493d9@0c286 >> 18801

段々面倒になって核のトリガーが軽くなるか、それとも核は不味いと最悪は回避しつつも同様に最悪な化学兵器に手を出すか…その前にやらかして第三国参戦!になるかどうか。

18818
名前なし 2024/07/07 (日) 12:44:53 2524c@87bd0 >> 18801

核や化学兵器なんて都市を丸ごと吹き飛ばす以外使えない、化学兵器をつかったアメリカはベトナムに勝てましたか?って話

18819
名前なし 2024/07/07 (日) 16:05:36 493d9@0c286 >> 18801

アメリカはロシアの思考を考える上で参考にならん…散々国際法踏みにじってる相手が今更世論や西側を気にする訳が無い。あとゲリラ戦と正規軍同士が直でぶつかり合う戦争では違うし比較にすら使えん。

18835
名前なし 2024/07/11 (木) 11:41:50 f6931@b121a >> 18801

純粋にウクライナ人種の減数駆除が目的に入ってるなら化学兵器も大いに有効、対ナチス作戦を謳ってる割にやってる手段がほぼほぼナチスの真似なんだよなロシア軍

18820
名前なし 2024/07/09 (火) 00:20:55 9321f@12ff6

このゲームやってる方は度重なる"バイアス"で薄々感じてたと思うけど、今のロシアのナショナリズムって相当なんだろうなぁ…色々自分達が一番じゃないと済まないって感じに調整されてんじゃん。他国にはすぐ変な調整入れるくせに自分達は放置、前科があり過ぎる。

18821
名前なし 2024/07/09 (火) 01:06:52 9b057@7e79b >> 18820

ゲーム会社自身の国が強くされてるなんてよくある話じゃね? 🐌の調整に作為的なものを感じるのは同意するけどナショナリズムにまで話を広げるのは無理があると思う

18823
名前なし 2024/07/09 (火) 04:01:14 1195a@dada9 >> 18820

ヨーロッパからはアジア扱いされてアジアからはヨーロッパ扱いされた結果ユーラシア主義なんてトンデモ論に縋るしかないロシアの悪口やめろ

18836
名前なし 2024/07/11 (木) 11:46:35 f6931@b121a >> 18823

現地報道や田舎のロシア人の声なんかも合わせて聞くと、善良なごく普通の一般農民ですら価値観が19世紀くらいで止まってるんだよな。だから国営テレビ放送の言ってる内容は100%完全に正しく、敗戦国の日本やドイツ相手ならどんな無茶でも要求していいと思ってるし、北方領土返還要求なんて敗戦国の分際で厚かましい、なんて話聞くし

18840
名前なし 2024/07/11 (木) 11:50:54 3c4df@de479 >> 18823

北方領土は時間をかけすぎた、そのせいで北方領土が故郷になってるロシア人もいるから返還請求なんて価値観以前に通るわけがない

18822
名前なし 2024/07/09 (火) 03:40:22 c694e@7fe10

War spottingっていうサイトの戦車喪失数、なんか最近当てになってるのかよく分からなくなってきた。ウクライナ側の損失が一切書かれてないのもなんか引っかかるし...

18824
名前なし 2024/07/09 (火) 11:00:33 88094@a36a6 >> 18822

味方側の情報の露出を極限しようとするのは普通じゃないかな。

18825
名前なし 2024/07/09 (火) 12:53:35 7f8c6@7fe10 >> 18824

それは分かるけど、ウクライナ側の損失を1つも書かれていないのはさすがにおかしいと思う。

18827
名前なし 2024/07/09 (火) 16:42:49 修正 88094@a36a6 >> 18824

敵に有利になりえる情報戦の材料になるものを1mmでも与える可能性を廃除しようとすれば自然とそうなるんじゃないかな。何もおかしいことないと思うけど。開戦初期にウクライナ軍の状況をレポートしてたようなサイトや個人も、同じ理由でウクライナ側の情報だけを意図的に遮断していってる経緯がある。当該サイトもそうなのかは知らないけど、ウクライナ軍の欄もあるのをみるに、もともとは表示してたのかもね。

18838
名前なし 2024/07/11 (木) 11:49:39 修正 f6931@b121a >> 18824

ウクライナ側の損失を完全に補完して、ウクライナ兵やウクライナ人民の生命財産が失われる結果になったら責任取れないだろ(モロに利敵行為)。ゲーム感覚、野次馬感覚で公表が当然っていう「異常な考え方」に至ってないか?戦時だぞ

18826
名前なし 2024/07/09 (火) 14:53:04 2711f@445de >> 18822

ぶっちゃけそういう個人だったり有志によるサイトなら数字持ったり減らしたり隠したりしてても別にいいと思うけど日本の防衛省すらそのスタンスなの本当に勘弁してほしい。日本の国防担う組織が先の大戦レベルのまま有事の際に自衛隊員戦わせるのかよ。

18828
名前なし 2024/07/09 (火) 17:00:27 3c4df@de479 >> 18826

実戦経験0の部隊に何を期待してるのやら、抑止力として存在してればそれでいいんだ

18829
名前なし 2024/07/09 (火) 17:29:06 7f33b@79267 >> 18826

メディアも国民も大半は表面的な批判しかしないからね。都合が悪い情報出しても声のデカい連中が叩いてくるだけ。それを見た上も色々言ってくる。国防や国益を真剣に考えてる連中が多けりゃ状況も改善するかもしれないけど、そういう「愛国」的な連中を小馬鹿にし続けてきたのが本邦なんで、そりゃ防衛省含め行政は都合の良い事しか言わなくなるよ。

18830
名前なし 2024/07/09 (火) 18:20:34 493d9@4b74e >> 18826

被害が判れば何が効果的だったかどうか判るからな…つまり公開してると相手がより効果の良い攻撃して来るから自軍不利になる。

18841
名前なし 2024/07/11 (木) 11:56:15 f6931@b121a >> 18826

むしろ防衛省みたいな国家レベルがド素人の市民相手に戦時下の当事国双方からの情報収集結果を遍く公表して何の得があるんだ?野次馬が騒ぐだけなら戦後に順次公表しても日本人の犠牲者が増えるわけでもなし別にいいじゃん。実際、世界最大の民主主義アメリカなんかは戦前戦中戦後の機密情報を50年から70年経過して現在でも順次公表中だけど、別に国家が傾くレベルの大問題にはなってないよな

18831
名前なし 2024/07/10 (水) 16:27:10 3c4df@de479

西側「え!!首都をミサイル攻撃されて発電所が壊滅している状況でロシア空軍に対抗できる128機のF16航空軍団を今から新規編成する!?」ウクライナ「できらぁ!」記事リンク

18832
名前なし 2024/07/10 (水) 16:51:34 09eec@69abe >> 18831

ウクライナ的には「(無茶苦茶でも)やらなきゃ(今まで戦ってきた)意味ないよ」だからなぁ…

18833
名前なし 2024/07/11 (木) 08:38:01 14bdd@2d565 >> 18831

数字自体は割と納得できる数字なんだけど、F-16に搭乗経験のある国際航空義勇兵募集を目指した方がまだマシな気がするレベルだな…

18834
名前なし 2024/07/11 (木) 11:13:11 f6931@b121a >> 18831

予備機や損耗率や補給+修理体制なんかが全然計算に入ってないから、必要数と人員はもっともっと多くなるよなあ

18837
名前なし 2024/07/11 (木) 11:48:41 f0293@ec64a >> 18831

義勇兵ということは現役兵士じゃダメだろう、F-16を操縦しロシアの戦闘機とやり合えるだけのパイロットと不慣れな土地でF-16を完璧に整備できる整備士が都合よく転がってるかな。しかも元いた国からしたら重要人材じゃないかそれ、億単位の金かかってるぞ

18842
名前なし 2024/07/11 (木) 11:58:41 f6931@b121a >> 18837

パイロット1人育成するのに最低1億円以上かかるから、128機体制ならパイロット育成だけで128億円掛かるんだよなあ(だからどこの国でも最重要「生体部品」回収任務としてパイロット救出専用機材や部隊がある)

18843
名前なし 2024/07/11 (木) 12:27:13 cb04c@9fa47 >> 18837

中国が西側諸国の元パイロットを訓練役として高給でスカウトしまくってるんだよな。金の問題より、結局ウクライナのために命かける外国人パイロットがいるかってことだと思う。

18844
名前なし 2024/07/11 (木) 13:58:17 f6931@b121a >> 18837

パリの酒場で泥酔してる新人パイロットに契約書書かせるんですねわかります

18846
名前なし 2024/07/11 (木) 15:14:20 ea71c@dc85b >> 18837

外泊証明書()だぞ

18845
名前なし 2024/07/11 (木) 14:21:01 d8a12@29c7a

ウクライナ軍のレオ2A4はどうなんだ??隠ぺい状態の写真はちょいちょい見るけど実戦の様子とか出回ってる??

18847
名前なし 2024/07/11 (木) 15:28:26 7f8c6@c28be >> 18845

2A6が撃破されたりエイブラムスが撃破されてるのは見たけど確かに2A4は見たことないなぁ。まぁ改良型の2A6でさえアレだから…ね?

18848
名前なし 2024/07/11 (木) 21:42:15 cb04c@9fa47 >> 18847

OryxでA4が10両、A6が6両撃破報告されてるね。

18849
名前なし 2024/07/12 (金) 12:22:42 3c4df@de479

超大国アメリカの大統領がボケてるかどうかが連日報道される世界、これが戦勝国の末路なのか

18850
名前なし 2024/07/12 (金) 19:54:39 修正 88094@a36a6 >> 18849

前大統領選の公開討論は二回ともバイデンがリードしてたように見えただけ、余計に衰えが悲しく見えちゃうね。バイデンもあれはあれで潔く指名候補から外れて、後任に道ゆずればまだ、肉体の限界まで国に尽くした大統領的な美談にもなりえるだろうに。候補にしがみついてるせいで、敵である共和党の誰よりもトランプが返り咲く援護射撃しちゃってるのが始末に悪いぜ。トランプはまだ副大統領決めてないけど、バイデンを使命してもいいくらい貢献してくれてるっていう。

18851
名前なし 2024/07/12 (金) 20:55:00 437fa@164a6 >> 18849

あそこまでやらかしたら次の選挙はトランプ確定だろうがそうなるとウクライナの支援はお終いかね…

18852
名前なし 2024/07/12 (金) 21:34:13 f6931@b121a >> 18851

EUの直接負担増に移行してくんじゃないかな、ウクライナが東側入りするとポーランド辺りが過敏になりそう。現状で既に軍拡してるんじゃなかったっけか、HIMARSを500両買うとか言ってたような

18853
名前なし 2024/07/12 (金) 21:45:20 88094@a36a6 >> 18851

トランプの対ウクライナ支援についての言動は時間を経るに連れて、否定的な色合いが薄まってるのも確かなんだよね。ウクライナが現体制のままで存続することがアメリカの国益になることを明言はするようになってる。ただし、「それよりEUにとってのほうがウクライナの存在は重要だろうに、なんでアメリカより金だしてないん?あほくさ」っていうロジック。良くも悪くも彼の支持者の関心は移民問題がメインだから、対ウクライナ政策については、言動を多少変えても支持率にマイナスになりにくいというのもある。

18854
名前なし 2024/07/12 (金) 22:24:26 2711f@86eb2 >> 18851

言うほど薄まってるだろうか?先月ぐらいに「ゼレンスキーは優秀なセールスマンでアメリカに来るたび数億ドルを持ち帰りやがる」みたいなすっごい皮肉言ってたような

18855
名前なし 2024/07/12 (金) 22:56:47 修正 88094@a36a6 >> 18851

上記のリンクは対ウクライナ支援の予算成立を容認したときのものだけど、アメリカの国益とウクライナの存続を結びつけた発言はこの時が始めただったと記憶してるよ。支援予算を断固として突っぱねてたときと比べれば、明らかに軟化してる。

18856
名前なし 2024/07/13 (土) 01:00:11 cf022@c01b3 >> 18851

「米としても損切りするには遅すぎる。ただEUはもっと金出せ。」ってのが大方の意見なんじゃないかな…

18857
名前なし 2024/07/13 (土) 07:44:59 cb04c@9fa47 >> 18851

有権者に都合のいいことを言ってるだけで、本気で孤立主義に走るほどの思想も度胸も無いと思う。基本軍拡路線だし、アフガン撤退に踏み切ったのもトランプではなくバイデンだからな。

18858
名前なし 2024/07/14 (日) 09:20:52 2711f@27581

トランプ大統領が撃たれちまった。画像1

18860
名前なし 2024/07/14 (日) 09:46:54 14bdd@2d565 >> 18858

次の大統領はほぼ決まったな

18861
名前なし 2024/07/14 (日) 10:00:07 437fa@164a6 >> 18858

あの国半世紀以上前に頭吹っ飛ばされてから結構対策してるだろうにどんな手口でやったのかね

18862
名前なし 2024/07/14 (日) 10:14:43 修正 cd508@cf968 >> 18858

陰謀論好きじゃないけど写真が完璧すぎて狙ったんか?とか思ってしまった。それはそれとして枝1も言ってるけどアメリカ人こういうの好きそうだしトランプに決まったかもね。ウクライナにとってはよくない知らせだ…

18863
名前なし 2024/07/14 (日) 11:55:34 cf022@3bf1b >> 18862

ゴルゴ13でこんな話あったよな笑

18866
名前なし 2024/07/14 (日) 12:21:46 cb04c@9fa47 >> 18862

ほんとトランプは役者だな。きれいに耳だけ当てたもんだ。打ち損じだろうけど、一発の銃弾が歴史を決めるのか

18868
名前なし 2024/07/14 (日) 12:24:27 bf87e@b242a >> 18862

耳元にかすってるってことは確実に頭にエイミングしてるという証拠ですからな。かすめてく弾丸が奇跡的にとられてる写真も公開されてたけど綺麗に首元を通ったのがうかがえる弾道だった。

18876
名前なし 2024/07/14 (日) 21:49:30 修正 5931e@cbb12 >> 18862

振り向いた(顔を傾けた)瞬間に耳をかすめてるから発砲された時点では後頭部直撃コースだったんじゃないかと思うわ。正直この時のトランプはあまりにも持ってた

18885
名前なし 2024/07/16 (火) 00:30:21 fdda1@0d36f >> 18862

トランプの1センチってとこだな。この距離が歴史にどんな結果をもたらすだろうか。

18864
名前なし 2024/07/14 (日) 12:21:22 bf87e@b242a >> 18858

射点は特定されていて、納屋のような屋上から狙撃されたみたい。まるわかりポジションだからSPはそこをカバーしておらず和えなく犯人に使われたみたい。その代わりカウンタースナイプで即死した様ですじゃ。近年は3軍に加えSPも募集人員が割れている状態なので苦労するだろうねえ。

18878
名前なし 2024/07/15 (月) 08:23:38 4bf7a@2c8b7 >> 18864

てゆーか、いかにも「ここから狙えますぅ♪」っていう所を警備側が事前チェックしてなかったのかと小一時間問い詰めてみたい。実際死者も出しているわけだし。

18881
名前なし 2024/07/15 (月) 18:30:16 88094@a36a6 >> 18864

警備はだいぶユルかったようだね。銃持って屋根に登る男を目撃した人がいるんだけど、警備してた警官に通報しても何のアクションもなかったって目撃者のインタビューで言ってる人いたね。

18882
名前なし 2024/07/15 (月) 19:40:37 bf87e@b242a >> 18864

SPの布陣としては映像で駆け寄ってたほんとに身辺警護する係、会場に散らばって現地LEと連絡や諜報を行う係、犯人を射殺した遠距離担当になってたそう。それで今回うまく機能できていなかったのはこの真ん中を担当する係で、地元LE側とSP側に何等か問題があったのだろうと元真ん中担当だった職員の人が解説してた。経験上問題の納屋が危険だと事前に判明していたことは共有されるはずだったと。しかし武装した人間はそこをついてよじ登り射撃自体に成功してしまった。つまるところ中間担当の落ち度の可能性が高いと。↑のインタビュワーの証言としてあらわれたように。リンク原文貼っておくわよ

18865
名前なし 2024/07/14 (日) 12:21:35 修正 88094@a36a6 >> 18858

硫黄島に星条旗を立てる写真並のめちゃくちゃいい構図になってるのがすごいな。星条旗の位置とトランプの腕の角度が完璧だぜ。これでさらに、健康不安説のバイデン VS ヘッドショット食らっても腕をあげるターミネーターなトランプ っていうイメージついちゃったろうな。

18867
名前なし 2024/07/14 (日) 12:23:11 cb04c@9fa47 >> 18865

トランプは好きじゃないけど、こういうのグッとくるわ

18869
名前なし 2024/07/14 (日) 12:43:29 d72bd@9d6d7 >> 18858

トランプ個人は好きじゃないがこれは熱い。かつてのリンカーンやケネディの悲劇とか考えたらこれはもうアメリカの現人神レベルの熱狂もんじゃない?写真の構図も完璧過ぎるし陰謀論者も熱狂するだろこんなん

18872
名前なし 2024/07/14 (日) 18:27:27 f6931@b121a >> 18869

2024年選挙はトランプで決まりかねえ、ウクライナの破滅の足音になるか

18888
名前なし 2024/07/16 (火) 08:17:31 34638@f951b >> 18869

ロシア勝利がアメリカにとってマイナスと判断すれば方針が変わるかも知れない

18870
名前なし 2024/07/14 (日) 12:46:00 74d11@a4bbb >> 18858

流れ弾が一般人に当たって死んでるのがなぁ...。

18871
名前なし 2024/07/14 (日) 14:38:21 44301@01ba8 >> 18870

南無い。トランプ氏は運が強いな

18873
名前なし 2024/07/14 (日) 19:24:48 493d9@ec7a6 >> 18858

もしトラが可能性どころかほぼ確実か…

18874
名前なし 2024/07/14 (日) 19:29:16 88094@a36a6 >> 18873

レーガンの例だと暗殺未遂のあとで20%支持率あがってたりするね。今回も民主党のネガティブキャンペーンが一部中断されることがすでに発表されてて、はやくも追い風が吹き始めてる。

18875
名前なし 2024/07/14 (日) 19:56:23 cb04c@9fa47 >> 18873

選挙までに暗殺されちゃうかもね...

18877
名前なし 2024/07/15 (月) 08:12:47 f6931@b121a >> 18873

そっちは大真面目に有り得るんだよなあ、低所得者には大人気だけど、国家レベルで見ると煽られたらそっこー核戦争起こしそうなくらい知力が低いし

18879
名前なし 2024/07/15 (月) 08:24:53 4bf7a@2c8b7 >> 18873

「強い人に憧れる」って言う人々はどの国にも一定数居るからね。

18880
名前なし 2024/07/15 (月) 09:31:02 493d9@ec7a6 >> 18873

最も怖いのはアメリカが分断されそうな可能性もある事だな…そうなったら中露が動きやすくなるだろうし。

18883
名前なし 2024/07/15 (月) 20:16:36 0ca62@0de0b >> 18873

前回やってたときの最後の方思い出すとトランプが大統領のときに東アジア紛争起きたら悪夢になりそうな予感が… いやまぁウクライナもただけど

18892
名前なし 2024/07/16 (火) 11:37:48 fc76d@b6345 >> 18873

トランプ死んでたら内戦とまではいかずとも、アメリカの分断は致命的なモノになってただろうね。

18904
名前なし 2024/07/17 (水) 16:22:27 84098@71396 >> 18873

カラマ・ハリスよりゃマシ。あいつは既に日本をPLA占領予定地としか見てないし

18886
名前なし 2024/07/16 (火) 01:42:13 4e4e4@350fd >> 18858

言っちゃあアレなんだが、シンゾーの二の舞をよく避けれたよ。生きてる内に国の元トップ2人が凶弾で墓入りしちゃあ嫌だわ。

18889
名前なし 2024/07/16 (火) 11:24:42 修正 88094@a36a6 >> 18886

もし標的がトランプではなく、ロバート・ケネディ・ジュニアだったら家運補正でやばかったろうな。

18891
名前なし 2024/07/16 (火) 11:33:21 修正 fc76d@383c4 >> 18886

どうせなら安倍ちゃんも死なない世界線が良かったよ… 主義主張がどうであれ暴力に訴えることがまかり通る社会ほど一般人が生きにくい社会はないし。

18914
名前なし 2024/07/18 (木) 06:15:42 修正 ec708@fcd43 >> 18886

こういうテロは有名人や権力者が狙われるから一般人はあまり関係ないのでは? 秘密警察や暴力団がはびこってるならともかく

18918
名前なし 2024/07/18 (木) 10:26:53 修正 e0982@faa47 >> 18886

↑安倍さんや岸田さんの事件でも巻き添えで死人が出ておかしく無かったし、今回の事件でも流れ弾で1人死んでるんですがね…

18919
名前なし 2024/07/18 (木) 12:08:48 ec708@d1e49 >> 18886

集会に参加してない人は関係ないだろう 秋葉原とか霞ヶ関の無差別テロとは全く違う

18930
名前なし 2024/07/19 (金) 20:37:18 34833@383c4 >> 18886

集会に参加してる人も一般人でしょ。暴力に訴えることが続けば社会は不安定になるし分断も進む。

18934
名前なし 2024/07/20 (土) 08:14:03 ec708@fcd43 >> 18886

だから標的は一般人じゃないんだって 安定してるからいい社会というわけでもないがな

18984
名前なし 2024/07/24 (水) 10:54:40 34833@383c4 >> 18886

安定してる社会の方がいいでしょ。アメリカみたいに暴動起きるような社会のどこがいいんだ?

18899
名前なし 2024/07/17 (水) 01:07:24 e0982@2d918 >> 18858

この犯人の動機って何だろうな?その昔、「自分の好きな女優に注目されたい」っていう理由で大統領を襲撃した奴はいたが。(ジョン・ヒンクリー)

18900
名前なし 2024/07/17 (水) 01:26:27 修正 88094@a36a6 >> 18899

トランプの場合、「絶対こいつだけは大統領になって欲しくない」って有権者がいっぱい居るキャラだから、普通に政治的信条の正義感に任せてって確率が一番高い気がするぜ。

18905
名前なし 2024/07/17 (水) 17:04:21 修正 09eec@68799 >> 18899

サンボルの逸話のように有権者の好きor嫌いの振れ幅が激しいよねトランプ氏

18884
名前なし 2024/07/15 (月) 22:24:04 4ea53@651b7

この攻撃はFAB-3000航空爆弾によって実行された意外とショボいのな、やっぱ革命爆弾~ランカスター級じゃないと派手にはならないのかな

18887
名前なし 2024/07/16 (火) 03:48:52 修正 493d9@9a070 >> 18884

ショボい様に見えるけど実際に3t爆弾なら全く笑えない威力だし…古い資料だけど1t爆弾で20m内は爆風で即死、150m内が破片で即死、40m内で家屋全壊し80mまでが半壊し安全圏は160m以上で対人の安全圏は500m以上という威力だぞ。昔の基準とは言え鉄筋コンクリート製の建物で250kg爆弾が八階層ぶち抜いて周囲20m内を破壊するので笑えん。(資料1資料2

18890
名前なし 2024/07/16 (火) 11:29:01 4ea53@651b7 >> 18887

1t級でゲーム内で装甲車両を破壊する距離が18mだから、爆風の即死範囲(20m)だと装甲車両を破壊。非装甲車両を破壊する距離が207mだから、破片の即死距離(150m)より離れて安全圏かな。ゲーム内だと片腕損傷なんかは無傷扱いなんだろうか。絵心あるのも良いし、間違えて地面に落としちゃうと15m以上潜っちゃうのも興味深いね

18897
名前なし 2024/07/16 (火) 21:46:47 493d9@dc011 >> 18887

間違ってというか…速度+質量で地面潜るから信管を調整して被害の与え方も変えられる。地面潜って炸裂すると周囲の地面を吹っ飛ばして大穴になるから建物の基礎とか陣地ぶっ壊すのには適してる。

18898
名前なし 2024/07/16 (火) 22:02:23 2711f@55cff >> 18887

ウクライナ軍の自走砲がドローンの脅威から野外でのシュート&スクート運用をやめて対砲兵射撃に耐えられる塹壕から出てきては撃ってまた入ってを繰り返してるようなのでこういったのを潰すのが狙いなのかな?UMPKは簡素な作りなので費用対効果も悪くなさそうに思える

18893
名前なし 2024/07/16 (火) 13:14:19 cb04c@9fa47 >> 18884

懸架時翼が下についてて、投下後くるっと反転するの面白いな

18894
名前なし 2024/07/16 (火) 13:58:45 5e659@f8614 >> 18884

安定翼がジャキンッ!って出る感じくっそカッコいいな…

18895
名前なし 2024/07/16 (火) 14:07:35 eb8fa@bb2f2 >> 18884

一瞬Su-27に見えてビビったけどこれSu-34だよね?あれ3t持てるのなら惑星に実装されたら凄そうだなw

18896
名前なし 2024/07/16 (火) 17:48:13 3c4df@de479

隣国逃走のウクライナ兵士撃たれ死亡 訓練キャンプから脱走。ウクライナ軍後方の士気が気になる、共和党副大統領候補はウクナイナ応援批判派らしいしウクライナに関する悪いニュースが多すぎる

18901
名前なし 2024/07/17 (水) 15:29:39 58610@deb07

素人質問で申し訳ないしタイムリーでもないけど、一般的な製鉄所って現代戦における有効な要塞として機能するの?というか現代の戦闘で籠城するとしたらどんな建造物が正解なんだろう

18902
名前なし 2024/07/17 (水) 16:01:52 88094@a36a6 >> 18901

たぶんマリウポリ包囲戦のアゾフスタリ製鉄所のことを言ってるんだと思うけど、あそこはソ連時代に核戦争下で耐えられることを想定した元地下要塞があるから、製鉄所がどうこうというよりあそこが特別だと思った方が良い。要塞として機能したかといえば、アゾフスタリ製鉄所以外の市街が制圧されたのが2022年4月11日、それから製鉄所で包囲されたウ軍が降伏したのが5月16日だから、まるまる一ヶ月は耐えられたことになる。そういう意味でちゃんと機能はした。ただしロシア軍の地中貫通爆弾などでシェルター内にも被害はでてる。

18903
名前なし 2024/07/17 (水) 16:12:54 修正 88094@a36a6 >> 18901

現代戦での籠城(拠点防衛)だと街そのものが強固なお城みたいなものだね。建物は兵士の動きを敵から隠してくれるし、窓は火点や観測点として使える=防御側が陣地転換がしやすくて、その予備陣地候補も無数に存在するということ。射界が建物に遮られて限られるから、攻撃側は数的優位を戦術的に比較的活かしにい。一般的な製鉄所も広大な敷地に無数の建物が建ち並んでるから、似たような効果が得られると思うよ。

18906

詳細な回答ありがとう。現代の防衛戦においては建造物の強度というよりも建物が密集していることが重要ということか・・・。攻撃側がリスクを最低限にしようとすれば、都市だけ距離とって迂回したり、空爆で街を平らにするしかないんだろうか国際法ェ・・・

18909
名前なし 2024/07/17 (水) 21:27:29 修正 88094@a36a6 >> 18903

そういうことだね。都市って防御陣地として有利な条件がそろいすぎてる。だから理想としては迂回しての包囲するムーブを見せて、防御側が撤退せざるをえない状況を作り出して、包囲されるか自分から都市を捨てるかの二択を迫るのが最適解になるけど、その迂回経路がもれなく固められてるのもお約束だね。

18907
名前なし 2024/07/17 (水) 21:22:42 08f8d@119e6

ロシア軍は強いだの弱いだの色々言われてるけどロシア海軍はマジのゴミカスだよね

18908
名前なし 2024/07/17 (水) 21:26:51 58610@4ebbf >> 18907

艦艇の外観は現代のあらゆる外国艦の追随を許さないレベルでかっこいいのに...(異論は認める

18910
名前なし 2024/07/17 (水) 21:46:54 cb04c@9fa47 >> 18908

クソデカ対艦ミサイルに痺れる憧れるぅ!

18915
名前なし 2024/07/18 (木) 07:42:30 cd508@9674a >> 18908

無骨な感じいい、ほんと見た目だけは好き見た目だけは

18926
名前なし 2024/07/18 (木) 20:44:06 58610@671d5 >> 18908

みんな異論ないの草

18983
名前なし 2024/07/24 (水) 10:52:34 4bf7a@2c8b7 >> 18908

みんなキエフ級がいけないんや・・・中二病くすぐり過ぎでしょあのデザイン。何気にヤマト2205にまで採用されたし。

18911
名前なし 2024/07/18 (木) 00:08:37 437fa@164a6 >> 18907

空母がウンカスなだけで潜水艦は強力だから…

18921
名前なし 2024/07/18 (木) 15:25:52 26ac4@254b7 >> 18911

ウクライナにはロクな艦艇がないのに潜水艦があってもなあ…。精々陸にミサイル撃つくらいしか出来やしねえ

18912
名前なし 2024/07/18 (木) 03:11:32 4c8d7@1d991 >> 18907

正直水上ドローンの被害に関しては西側の海軍でもどこまで防げるかは未知数だと思う

18913
名前なし 2024/07/18 (木) 05:33:42 9998b@d7f77 >> 18912

水上ドローンに関しては波の穏やかな黒海だから有効だった説もあるからどうなんだろうな。

18985
名前なし 2024/07/24 (水) 10:54:52 4bf7a@2c8b7 >> 18912

WW2のマイアーレじゃないけど、港湾に停泊する艦艇を攻撃する分には(そこにたどり着くまでの手段をクリアできれば)有効な戦術だと思う。

18916
名前なし 2024/07/18 (木) 07:55:27 修正 493d9@52363 >> 18907

乗員の練度や装備の性能や整備状況が疑わしいんだよね…外洋より荒れてない黒海で水上ドローンに接近されて主砲やCIWS使えずに被弾するって探知能力や迎撃能力を疑う。だいぶ前に対艦ミサイルで事故った映像あった記憶があるけどもしかしてロシア海軍は潜水艦の性能に対して水上艦は整備不良などでポンコツなのか?

18924
名前なし 2024/07/18 (木) 18:43:09 2c7b6@344ac >> 18916

ロシア海軍に限らず入港中停泊中の軍艦は無力で、安全上の理由などから武装もマトモに使えないのよ。これはかのアメリカ海軍様でも同様だし自衛隊に至っては法律で艦載レーダーの使用も含めて制限されてる。なんならアメリカ海軍の方でも同様のドローンによって被害が出ただか出る公算が高いっていうらしいし、大絶賛悩まされてるロシア海軍では防潜網に似た感じの網を敷設したり武装したボートやヘリによる哨戒をしたりしてるみたいだけど完全には防げてない(R-73を括り付けた水上ドローンが出てきたらしいので一応は脅威になっている模様)ので、世界が水上ドローンという兵器に対して未だ回答を持っていないと言ってもいいんじゃないんかな

18925
名前なし 2024/07/18 (木) 18:52:55 493d9@3bf30 >> 18916

港湾内部は各種装備が使えないのは当然でしょう…出入港時ではない湾の外であのザマっぽいから疑わしいのさ。

18929
名前なし 2024/07/19 (金) 18:48:38 355fa@22be9 >> 18916

あの水上ドローンは半水没だから探知照準が難しいのよ。夜間に襲撃されて応戦してるだけでもたいしたもんだし、主砲GFCSでは捉えられていないようだけど、AK-630は撃ってたよ。それに、成功映像だけ見て勘違いしているようだけど、それになりに撃退された上での戦果だからね。

18931
名前なし 2024/07/20 (土) 01:55:50 493d9@dfa0e >> 18916

成功映像というかロシア側の迎撃映像があまり見られないというのもあるし、スラヴァ撃沈での対応の謎も含めてなので。まあドローンは犠牲気にせずハラスメント兼あわよくば撃沈を狙う代物だと思ってるから…ありゃ数撃ってなんぼだろう。

18917
名前なし 2024/07/18 (木) 09:33:23 1eb34@8fdd3 >> 18907

モスクワが沈んだのは相当やらかしたと思う

18920
名前なし 2024/07/18 (木) 13:23:53 5931e@cbb12 >> 18907

陸の戦線は前進してるっちゃしてる一方で、海の方はクリミア総撤退を一度全否定したうえで結局正式に認めちゃってて見た目以上にダメそうなのを感じる

18922
名前なし 2024/07/18 (木) 16:20:34 修正 2711f@65ab5 >> 18907

いっても巡航ミサイルポコポコ飛ばしてくるので油断ならん存在だと思う。俺たち日本人からしたら黒海にいるロシア海軍なんて出涸らしの沿岸艦隊もどきに見えるのも仕方ないが…。というか日本とその隣国たちの海軍がインフレしすぎなだけだ、あれでも世界的にみたら上から数えたほうが早いぐらいの艦隊だぞ

18923
名前なし 2024/07/18 (木) 16:47:41 fa072@ad220 >> 18922

海自と中国海軍(韓国海軍もか?)が頭おかしい艦隊持ってるだけで大陸海軍なんて沿岸警備隊くらいが普通よな。。。自衛官の総数から考えると日本はDDの数えぐいしな

18927
名前なし 2024/07/18 (木) 23:54:53 2711f@65ab5 >> 18922

これまた遠いほうの隣からもおかしいのがやってくる。東アジア海域は魑魅魍魎の魔境だ

18928
名前なし 2024/07/19 (金) 12:29:21 f57fa@b5010 >> 18922

ロシアは黒海以外にも守るべき海域複数ある上にそれらと相互に行き来が困難だから仕方ないね…金食い虫の空母打撃群を世界中に配置できるアメがおかしいだけだ

18932
名前なし 2024/07/20 (土) 02:36:37 修正 34833@383c4 >> 18907

ロシア版イージスシステムって実際のところどうなんだろう?今回の戦争見てると西側イージスシステムには遠く及ばないようなやらかしが多いと思う。

18933
名前なし 2024/07/20 (土) 07:32:46 26ac4@e1ca4 >> 18932

アメリカは別格だけど、本来海軍をガチるのは島国がやることだからなあ

18956
名前なし 2024/07/22 (月) 20:24:39 f6931@b121a >> 18932

フィリピン海軍(120隻)やインドネシア海軍(200隻)辺りの島国は実は海上自衛隊より所有艦艇数は多いんよね。まあ小型艦ばかりだけど

18935
名前なし 2024/07/22 (月) 07:33:34 修正 cd508@9674a

バイデンがついに大統領選撤退決めちゃったね。まだ決まったわけじゃないけどトランプになったらウクライナ支援どうなるんだろうな。ゼレンスキーはトランプと話し合ったみたいだけど、副大統領候補があんな感じだしなぁ…。

18936
名前なし 2024/07/22 (月) 08:17:21 修正 2711f@d3666 >> 18935

トランプ停戦案がジョンソン発で公開されてたが「2022年の開戦時点の領土まで戻す」「ウクライナのNATO加盟」…どう考えても露が飲まないような内容だった。どういう着地を考えてるのかはまだ分からんな…。バイデンは好きなアイスクリーム食べてゆっくり余生を過ごしてくれ

18937
名前なし 2024/07/22 (月) 08:33:54 修正 88094@a36a6 >> 18936

それトランプの主張じゃなくて、ジョンソンの主張じゃない? それとも何か新しい発表あったのかな。トランプ自身の案はまだ発表されてなかったような。6月中にはトランプの顧問の停戦案がでてたけど、そっちでは現状の戦線において停戦する案だったね。実質的に領土の20%くらいをロシアにくれてやるような案。

18939
名前なし 2024/07/22 (月) 10:30:22 修正 2711f@d3666 >> 18936

すまんその通りだった。安易に翻訳された文章に飛びついて書き込みしてしまったことをお詫びする。

18938
名前なし 2024/07/22 (月) 10:24:10 578ff@61e15 >> 18935

トランプになったら終わりじゃない?少なくも戦争介入はあり得ないし現状の方針に反対で停戦に前向きってことは要はロシア有利状態で停戦だから。そうなれば国民の不満も高まるから政情が不安定化する懸念も出てくる(最悪親露が独立まで起き得ない)。まぁトランプはウクライナよりうちのがヤバそうだけど

18940
名前なし 2024/07/22 (月) 10:48:11 88094@a36a6 >> 18938

トランプの安全保障担当の顧問に関してはロシアに対して譲歩的なスタンスで、領土の20%をくれてやる&ウクライナのNATO参加を拒否するっていう停戦案がだされてる。ただしトランプ本人からは、正式にそれを採用する旨の発言はされてないんだよね。これから先の大統領本選は身内の共和党支持者からの支持だけじゃなくて、中間層をさらわないと勝てないからね。ウクライナ支援問題みたいな中間層に媚び売っても大丈夫な案件については曖昧にしつづけるかも知れないね。

18941
名前なし 2024/07/22 (月) 10:59:20 bc3bb@fc426 >> 18938

トランプは良くも悪くもビジネスマンなので、ロシアに利することのデメリットをうまくプレゼンできれば方針を変えそうな印象がある

18943
名前なし 2024/07/22 (月) 11:34:12 修正 e9553@4f794 >> 18938

これだと難しいんだよねぇ…最近アメリカの兵器によるロシア本国への攻撃許可に対抗して、ロシアが紅海付近のフーシ派に対して対艦ミサイルを供与するって話が出てて、これが通るとスエズ運河経由の海運がさらに死んで物価高になりかねないんだよな…関係ないように見えてバリバリな対抗措置だからどこに着火するかわからない

18942
名前なし 2024/07/22 (月) 11:24:51 5d890@900fa >> 18935

トランプってウクライナ情勢への言及はあったけどこの板でも世間でも忘れ去られてるイスラエルとガザ情勢には何か言及してたりする?

18944
名前なし 2024/07/22 (月) 12:01:47 88094@a36a6 >> 18942

トランプの基本的なスタンスとしては一貫してイスラエル支持。これは支持母体である福音派(聖書に書いてあることが全て現実であり、予言は全て実現すると考えてるキリスト教原理主義者)にとって、核心的な利益だから。しかもアメリカ人口の25%をしめる巨大票田。絶対に外せない。ただし、最近ではイスラエルのムーブのせいでバイデンが支持率おとしてるのを最大限に利用するために、トランプはこの問題に対して曖昧な言動を貫いてる。例えば、「自分が大統領になれば人質問題はただちに解決するだろう」っていうウクライナ問題と似たような、どうとでもとれる言動をしてる。

18945
名前なし 2024/07/22 (月) 14:59:02 4bf7a@2c8b7 >> 18935

バイデン下ろした後の次の民主党系大統領候補が間に合うかどうかだね。人選によってはトランプに勝てる・・・かもしれない。

18946
名前なし 2024/07/22 (月) 15:05:27 3c4df@de479 >> 18945

もう時間がないからカマラハリスを候補にするしかないだろう。彼女がトランプに勝てる未来が見えないが

18960
名前なし 2024/07/22 (月) 21:57:12 b8dbc@27575 >> 18945

バイデン政権一年目で、私が大統領になる日も近いかもですよ挨拶してくださいね等の失言祭りしたり、それに苦言言った陣営陣を首きる事で内からの声を黙らせようとした事で更に世間から顰蹙買ったハリスは無理だろ、少なくとも上院議員事務所スタッフ離職率1位取った事あるレベルで付近から人望が無い。

18981
名前なし 2024/07/24 (水) 10:43:51 4bf7a@2c8b7 >> 18945

で、ハリス女子が候補に立った直後の支持率調査byロイターが44%(トランプ42%)ってほぼ拮抗してるところが興味深い。・・・まあ彼女で勝てなかったらヒトラーやㇷ゚の字でも勝てんだろうな。

18947
名前なし 2024/07/22 (月) 15:13:24 修正 c4412@c9e44 >> 18935

トランプはトータルで見て全面戦争の方が安いと思ったらやっちまうかも知れんのが怖すぎる・・・

18948
名前なし 2024/07/22 (月) 16:59:35 修正 3c4df@de479 >> 18947

全面戦争の方が安いというパワーワード、そんなことあり得る?この場合の全面戦争とは核兵器も含めたあらゆる資源手段を用いた戦争のことを指す参考

18949
名前なし 2024/07/22 (月) 17:24:47 c4412@e8b3c >> 18947

今の支援が完遂したとして土壌汚染で使い物にならない第三国が一つ助かるだけだけど、ロシアを制圧してしまえば資源が手に入るし、金出し渋っている同盟国も金を出す様になるって考えもある。中国と北朝鮮に陸路でアクセス出来る様になるのも大きい気がする。

18950
名前なし 2024/07/22 (月) 17:36:20 2711f@d3666 >> 18947

仮にトランプが全面戦争辞さずと考えてもロシアが真珠湾攻撃みたいなことでもしない限りは国民が許さないんじゃ?

18951
名前なし 2024/07/22 (月) 17:43:52 493d9@dbae4 >> 18947

国民煽ってから嫌な流れの空気作って全面戦争するんじゃね?もしくは第二第三のトンキン湾事件みたいな方法で始めるか…

18953
名前なし 2024/07/22 (月) 18:56:14 9998b@d7f77 >> 18947

さすがにそんなとこまではいかないだろうけど、トランプのアメリカファーストにウクライナ支援がメリットがあるんだったら支援も攻撃対象緩和もじゃんじゃんやるだろうし、デメリットだったらすっぱり切るだろうな。会談したゼレンスキーが元気ないみたいなのをチラっと見かけたから芳しくなさそうだけど。

18955
名前なし 2024/07/22 (月) 20:14:03 f6931@b121a >> 18947

トランプの支持者の大多数を占める低所得層なら普通にロシアは悪だから先制攻撃してもいい!とかのたまいそうな気がしなくもないんだよなあ、彼ら歴史とか知らないだろうし

18977
名前なし 2024/07/23 (火) 19:58:42 834e5@01ba8 >> 18947

全面戦争って核戦争で文明が滅ぶんじゃね

18982
名前なし 2024/07/24 (水) 10:47:05 4bf7a@2c8b7 >> 18947

仮に核を全弾撃ったとして50億人が死ぬらしい。ただし現在の地球の総人口は約80億人。

18952
名前なし 2024/07/22 (月) 18:42:52 493d9@dbae4

ロシア義勇兵として参戦した日本人が戦死(NHK記事)前に話題になったカネコとは別人っぽいな

18954
名前なし 2024/07/22 (月) 19:27:49 9f3b3@2e3dd >> 18952

露側に行く元自衛官といるもんなんだなぁ。死んだらみんな仏様。行いは正しかったとは言えないが成仏してくれ。

18957
名前なし 2024/07/22 (月) 20:25:03 26ac4@e1ca4 >> 18952

いつだったかカネコ氏が自分以外にも何人か日本人がいると言ってたな。善悪は置いといて、日本で育った上で何を思ってロシア側に行くかは知りたいな

18958
名前なし 2024/07/22 (月) 20:26:32 f6931@b121a >> 18952

どんな状況で爆風に巻き込まれたのか詳細に知りたくはあるな。まあ肉壁なんだろうけど

18959
名前なし 2024/07/22 (月) 21:22:07 2711f@d3666 >> 18952

そういや過去にウクライナ側で戦ってた日本人義勇兵にも戦死者が出てたがそういう人たちの遺骨とかってどうなるんだ?

18962
名前なし 2024/07/22 (月) 22:39:41 5d890@2e3dd >> 18959

ウクライナの亡くなった義勇兵は遺体は本人の希望でウクライナへ埋葬、遺品の時計は同部隊の義勇兵が外務省と一緒に家族に直接渡したのが一例あり

18965
名前なし 2024/07/23 (火) 08:25:33 2711f@d3666 >> 18959

今回の日本人義勇兵もそんな流れになりそうだね。

18961
名前なし 2024/07/22 (月) 22:27:29 cb04c@9fa47 >> 18952

ロシア側から大使館に連絡入れて遺体の引き渡しって、わりとちゃんとしてる。ロシアとしては日本との関係を改善したいだろうしな

18963
名前なし 2024/07/23 (火) 00:34:11 578ff@9eccf >> 18961

大人の対応だな。打算的か否かは別としても先進国としての最低限の礼節は守られているようで結構

18964
名前なし 2024/07/23 (火) 05:03:09 493d9@df41c >> 18961

日本人だからやってるのでは?ロシア東部の仮想敵とはいえロシア自ら攻め入ったりアメリカが動かなければほぼ無害な相手だし…地理的に邪魔ではあるが。たぶん発展途上国の力関係が下の国家相手には碌に回収や引き渡しすらしてない気がする。

18966
名前なし 2024/07/23 (火) 12:20:43 cb04c@9fa47 >> 18961

日本はロシアから天然ガスを輸入してるし、石油・ガス開発プロジェクトサハリン2に日本の商社が出資している。英シェルはサハリン2から撤退した。日本との関係は改善したいんじゃないかな。

18978
名前なし 2024/07/23 (火) 20:02:27 834e5@01ba8 >> 18961

力関係利害関係あるだろうな

18979
名前なし 2024/07/24 (水) 10:32:41 4bf7a@2c8b7 >> 18961

自分とこの義勇兵として戦死したんだから、そこら辺は筋を通さないと、余計に評判ガタ落ち感はある。ロシアの周りの衛星国の義勇兵が同様に扱われているかは知らないけれど。

18986
名前なし 2024/07/24 (水) 12:09:05 2711f@e53ce >> 18961

所属や部隊によって天と地ほどの差があるっぽいな

18967
名前なし 2024/07/23 (火) 12:52:52 修正 2711f@269c6

ずっと思ってたんだがやっぱりこの戦争、過去の戦争に比べて規模ちっちゃくない?今でも人口3〜4千万人はいるはずのウクライナの兵力が100万程度だったり、圧倒的と言われてるロシアの砲弾生産量が年400万程度だったり。ものすごいコンパクトな気が

18968
名前なし 2024/07/23 (火) 13:10:35 88094@a36a6 >> 18967

一言で戦争って言っても世界大戦から地域紛争まであるわけで、何を基準に語るかでどうとでも言えちゃいそうな気はするぜ。世界大戦に比べて小さい言われたら、そりゃそうやろとしか。

18970
名前なし 2024/07/23 (火) 14:20:53 2711f@269c6 >> 18968

もちろん地域紛争や治安戦みたいなのじゃなくて過去の対称戦争と比較してね…。

18975
名前なし 2024/07/23 (火) 19:41:31 88094@a36a6 >> 18968

ウクライナに関してはソ連崩壊以降で経済的に自立できない状態がずっと続いてたから、ハイパー軍縮やった経緯があるからね。独立直後は800万くらいいた兵員が、クリミア紛争直前には20万弱っていう。それでもなお財政は火の車だったこから、お察しだけど、現状まで増やしたことだけでも、そうとうに頑張ってはいるんだよね。

18969
名前なし 2024/07/23 (火) 13:46:32 3c4df@de479 >> 18967

何を基準に小さいと言ってるかわからんがウクライナの人口4千万人で100万人(80万人だったような?)の軍隊を支えてるのでもすごいことだぞ。ポーランドとか見ると4千万人いかない人口で14万人の軍隊な訳で。ウクライナはそんな無茶な数の軍隊を支えてるせいで軍事費が歳入を超えている異常事態が続いているわけで、お金がないから国を身売りしないといけない状況になってる

18972
名前なし 2024/07/23 (火) 14:57:46 2711f@e7985 >> 18969

ウクライナ程の規模の国が全面戦争で80万100万というのはすこし少ないと思わないか?湾岸戦争の時のイラクは人口2000万弱でほぼ100万の兵を絞り出してたし、もっと究極的な例を出せばWW1の時ブルガリアは人口400万ほどで約100万か120万ぐらいを捻り出してたので、案外少ないんだなぁって思って

18976
名前なし 2024/07/23 (火) 19:58:41 cb04c@9fa47 >> 18969

社会が近代化、民主化していくほど動員可能な人数の割合が減ってくんだと思うよ。社会が動員のダメージに耐えられなくなる。ロシアはプーチンの独裁国家といいつつも、30万人動員した後動員を躊躇してるみたいだし。

18971
名前なし 2024/07/23 (火) 14:23:07 修正 74d11@a4bbb >> 18967

テクノロジーの発達で一人&一発&一両の価値が上がったから、昔の戦争みたいに何千万人動員とか経済的に無理なんだろう。現代の一人当たりの歩兵装備(ヘルメットからアメニティグッツとか含めて)とか一般兵でも100万円近くするらしいし。なんかの書籍か記事で見たけど、個人装備がWW2から10倍に膨れ上がってるとか

18973
名前なし 2024/07/23 (火) 15:04:52 2711f@269c6 >> 18971

やっぱそういうことなのかなぁ。とりあえずスチールヘルメットとソ連時代の備蓄銃だけ渡して敵を足止めしておくはりつけ師団を大量に配備、とかにはならないもんなんだな。

18980
名前なし 2024/07/24 (水) 10:37:52 4bf7a@2c8b7 >> 18967

イラン・イラク戦争辺りと比較すると良いかもね。こちらは10年前後続いて犠牲者推定100万人らしいが。

18974
名前なし 2024/07/23 (火) 16:54:20 3c4df@de479

バイデンってまだ撤退会見してないの?海外アカで軟禁されてるとかいう話を見たけどまさか本当じゃないだろうな