F-104J コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/F-104J#h2_content_1_24
CMなくても速度を維持し続ければそこそこ被弾せずに振り切れるんだが、MiG-23に追いかけられると速度も旋回も劣るからまっすぐ逃げようが旋回しようが詰むんだよな…
こいつの立ち回りは通り魔するのがいいって聞いたことがあるのですが、通り魔について詳しく教えてください
ひたすらにかっ飛ばして敵味方が交戦し出したらその蚊柱に突っ込んで9Pを投げるかバルカンでしばいてそのまま速度を落とさずに離脱、を繰り返す。捕捉されたらひたすら速度で逃げる
なるほどです ありがとうございます
10.7までは
最近乗り始めたんですが、改修が辛い。味噌を避けるのが今まではロケットフレアでなんとかなってたのでキルしてもその後に撃たれて墜落…なので味噌を避けるってのと、こいつの立ち回りを教えてほしいです。
ミサイルは基本的に燃焼が切れてから上下にシザース機動してやると避けれる(9Lだけは射程長いので注意) 立ち回りはミサイル本数を活かして横槍するのが良いのでひたすら横移動して周り見てなさそうな敵機を探す作業になる
今回のアップデートで、最大燃料増えてます?チップタンクも来てくれればもっと嬉しいなぁ。
翼端増槽いいですねぇ
癖が強すぎてなかなかキルが取れない 曲がらなすぎて戦闘機の単純旋回にも追従できない それに、機首の安定性が悪いのかマウス操作だけでエイムしようとすると上向いたり、機体がくるりんぱしてしまう もしかして基本的にミサイルでキルを取る感じ?
追従なんかできないし、基本マッハ超えて飛び回る機体なので追従できたとして基本追い越しちゃうから、乱戦の中で相手と交差する瞬間を狙って一撃離脱。基本ミサイルってのは間違ってなくて、9Bとガンしかないと9.3になっちゃう(米の104A)程度の性能。
基本的に速度維持して回避困難なスピードのミサイルでキル取る機体だからしゃーない
ガンを使う場合そもそも追従は無理なんで、最初から未来予測地点に向かって突入してばらまく感じになる。
10.3据え置きで10.3界最強の機体になってしまった
強いけどアメ機の中でも尖り過ぎてて難しい
いくら未改修とはいえ遅すぎると思ったらエンジン出力が104Sより2割も少なかった。そら遅えわ
というかSが高いだけなんよ
なんかこの子ボトムばっかりじゃない?10回やって全部フルボトムだったんだけど。その後SAからNAに鯖変えて5回ぐらいやったけどそれでも全部ボトムだったし。
最近はどのBR帯もボトム多めだししゃーなし。時間帯にもよるよ
普通に9.3と当たって無双することもあったのでフルボトム15連続は超運悪いな
小ネタのロック岩崎氏の戦術にある「〜F-4EJやMIG-21SMTですら手も足も出ない〜」を読んで時代を感じた。今やF-15がアムラーム振り回してるからwtでもロック岩崎チャレンジができるね!
実際SBでボコボコにする人が出そう。第四世代機相手に撃墜判定取った事例はアメリカのアグレッサーでもあるらしく、DCSだと同じ戦術でF-4Eくらいはエネルギー戦で手玉にとれるんじゃないかと研究してる人がいた。
ケツに付かれた時の対処法が知りたい。乱戦に突っ込んでそのまま離脱すると、大体敵が後ろに張り付いてきてミサイル撃ってくる。フレアも機動力もないからどうすればいいのかわからない。
この機体ならだいたい速度で振り切れない?
まだミサイルの開発が終わってないから、基本ガンでの戦闘になる。だから相当接近しないといけない。つまり振り切る前に撃たれる。
そもそもどれぐらいの相対速度と距離で撃たれてるのか分からんけど、オーバーシュートしてしまって、当たるミサイル撃たれてるなら、侵入角度と離脱角度を意識したほうがいいんじゃないかな。あとはエネルギーを持ってる相手じゃなくてヘロヘロになった敵を狙うのを心がけるとか
ミサイル開発してもガンでの撃墜多いから一緒だよ。乱戦中の敵は速度ないから相手が向き直ってミサイル撃ってくるまでに2キロくらい稼げば振り切れる。斜めから仕掛けるとか工夫して、真後ろから仕掛けて追い越したりしない限り逃れる
ボトム引いた時の対処法と、A-10と戦うときに仕留めきれずに離脱しなければいけない時の注意点、Lワインダーが飛んできたときの対処法を教えてください。
相手の機首に対して可能な限り反対方向に離脱するとか…?敵がシーカー向けようとしてる間に距離を稼げれば多少なりとも避けやすくなるはず。Lが飛んできた時の対処法はもうとにかく逃げること、谷があればそこに引っ込む
頭からLワインダーが飛んできたのであればPワインダーで迎撃しちゃうのもあり、せっかく6本あるんだからそれを活かして
基本的にはどの方向から攻撃するの?
ヘッドオンしない、マッハを維持する。それだけよ。このBR帯の9L持ちは遅いのでこっちがマッハ超えてりゃ離脱時に撃たれてもそうそう届かない。
避けようとして変にグネグネ動いてたからダメだったのか。最低限の動きで速度維持しながら離脱するのを意識します。感謝。
結局スターファイターって運ゲーな気がする。高高度まで昇ってくる敵がいたら強引にミサイル撃たれてお陀仏だし、かといって低空に降りると強みを生かせない。敵が昇ってこないことを祈りながら戦ってる。
登ってくる敵に目を付けられないために左迂回すると裏取りも刺さりやすくてええぞ
この機体ミサイルより先にエンジン改修した方が良いな、エンジン未改修でミサイル6本乗せると抵抗がデカくて逃れられん。9Eまで作ったは良いが結局2.3本乗せるのが限度でそれ以上は離脱がきつくなる。
とはいえ9Bじゃ当たるもんも当たらんのでEは先に開けて良いと思う
機銃でA10撃墜して稼ごう
…エネ保持と旋回下がった?
F-104系列は今回の大型アップデートでナーフされた
CM無いから下手に速度落とせないのに…辛いなあ…
今RB本当に弱いなこの機体、周りの機体のBR高くならないかなぁ
F8UとかいうopはともかくこのBR帯だと普通に強い部類だと思うが
ボトム戦場を引きまくる上に、フレアやチャフが一切無いから撃たれたら終わりの一発屋になってる
KD0.2で乗れば乗るほど悪くなっていく。俺の腕じゃ永久封印するしかないわ
フラップ使って気合いで曲がってたのが出来なくなったから、乗り手を選ぶ癖馬がが更に拍車をかけて癖馬になったから乗れないと感じたら乗らないのが精神衛生上よろしいよ
一撃離脱Lv.100で運用すればギリギリ使える…かな
現環境でこの子は強い?
ちゃんと我慢して一撃離脱に徹底出来るなら割と楽しかったよ、強いかについては…まぁ諸説ありそう。機首が頑張ってくれないからガン当てづれーとかはままある、ロケポは一個は積んだ方が良い
フレアがないならもっとBR下げていい機体 そもそももう乗るべき機体ではないと思う...
Pワインダー最大6発持てるのに10.0とかにしろって?ナイワー。そりゃキッツい場面もあるけど、そんなそんな悲惨な事にはならんぞ?ただしA-10Cは許さん
中華104Gの方がもっとキツイぞ。爆弾が積めるようにはなるが、こっちよりAIM-9Pの数は2発減った上で10.7や
今でも強機体枠なのにこれ以上は下げたら暴れ散らかしてBR爆上げされるぞ
こいつのズーニーってフレアの代わりに使えるの?
使えるんやない?フレア大好きR60君はそっちに食いつきに行ったし
ズーニー?こいつはマイティ系列のハイドラじゃないの?
使えるけど、LとMが天敵。Lですら時々追っかけてくるのにMは避けようがねえ…
9Mはそもそもロケットを熱源として認識しないからねぇ……。まあ次のBR改定で多分遭遇しなくなる
せいせいするぜい、二度とツラ出すなって感じよ
高めの高度を飛ぶのと低空を這うように飛ぶのどっちが強い?
少し高めの方が打ち下ろしがやりやすいのと速度が稼げるから個人的には高度を取るのがおすすめ格闘戦は出来ないしね、セミアクティブレーダーホーミング持ちだけは注意。
初手ありったけ高度取って打ち下ろしが最低でも1キル取れて無難かな、ただ相手に同じくらい登るやつがいると即死しかねないから何とも...
雲が出ない程度の高度が良い
アフターバーナーって炊き続けた方がいいの?それと燃料ってどのくらいがおすすめ?
燃料はフルで基本ずっと焚きっぱなし、広いマップ引いたら節約で101〜106%くらいで運用してる。
教えてくれてありがとうございます!
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こいつの立ち回りは通り魔するのがいいって聞いたことがあるのですが、通り魔について詳しく教えてください
ひたすらにかっ飛ばして敵味方が交戦し出したらその蚊柱に突っ込んで9Pを投げるかバルカンでしばいてそのまま速度を落とさずに離脱、を繰り返す。捕捉されたらひたすら速度で逃げる
なるほどです ありがとうございます
10.7までは
最近乗り始めたんですが、改修が辛い。味噌を避けるのが今まではロケットフレアでなんとかなってたのでキルしてもその後に撃たれて墜落…なので味噌を避けるってのと、こいつの立ち回りを教えてほしいです。
ミサイルは基本的に燃焼が切れてから上下にシザース機動してやると避けれる(9Lだけは射程長いので注意) 立ち回りはミサイル本数を活かして横槍するのが良いのでひたすら横移動して周り見てなさそうな敵機を探す作業になる
今回のアップデートで、最大燃料増えてます?チップタンクも来てくれればもっと嬉しいなぁ。
翼端増槽いいですねぇ
癖が強すぎてなかなかキルが取れない 曲がらなすぎて戦闘機の単純旋回にも追従できない それに、機首の安定性が悪いのかマウス操作だけでエイムしようとすると上向いたり、機体がくるりんぱしてしまう もしかして基本的にミサイルでキルを取る感じ?
追従なんかできないし、基本マッハ超えて飛び回る機体なので追従できたとして基本追い越しちゃうから、乱戦の中で相手と交差する瞬間を狙って一撃離脱。基本ミサイルってのは間違ってなくて、9Bとガンしかないと9.3になっちゃう(米の104A)程度の性能。
基本的に速度維持して回避困難なスピードのミサイルでキル取る機体だからしゃーない
ガンを使う場合そもそも追従は無理なんで、最初から未来予測地点に向かって突入してばらまく感じになる。
10.3据え置きで10.3界最強の機体になってしまった
強いけどアメ機の中でも尖り過ぎてて難しい
いくら未改修とはいえ遅すぎると思ったらエンジン出力が104Sより2割も少なかった。そら遅えわ
というかSが高いだけなんよ
なんかこの子ボトムばっかりじゃない?10回やって全部フルボトムだったんだけど。その後SAからNAに鯖変えて5回ぐらいやったけどそれでも全部ボトムだったし。
最近はどのBR帯もボトム多めだししゃーなし。時間帯にもよるよ
普通に9.3と当たって無双することもあったのでフルボトム15連続は超運悪いな
小ネタのロック岩崎氏の戦術にある「〜F-4EJやMIG-21SMTですら手も足も出ない〜」を読んで時代を感じた。今やF-15がアムラーム振り回してるからwtでもロック岩崎チャレンジができるね!
実際SBでボコボコにする人が出そう。第四世代機相手に撃墜判定取った事例はアメリカのアグレッサーでもあるらしく、DCSだと同じ戦術でF-4Eくらいはエネルギー戦で手玉にとれるんじゃないかと研究してる人がいた。
ケツに付かれた時の対処法が知りたい。乱戦に突っ込んでそのまま離脱すると、大体敵が後ろに張り付いてきてミサイル撃ってくる。フレアも機動力もないからどうすればいいのかわからない。
この機体ならだいたい速度で振り切れない?
まだミサイルの開発が終わってないから、基本ガンでの戦闘になる。だから相当接近しないといけない。つまり振り切る前に撃たれる。
そもそもどれぐらいの相対速度と距離で撃たれてるのか分からんけど、オーバーシュートしてしまって、当たるミサイル撃たれてるなら、侵入角度と離脱角度を意識したほうがいいんじゃないかな。あとはエネルギーを持ってる相手じゃなくてヘロヘロになった敵を狙うのを心がけるとか
ミサイル開発してもガンでの撃墜多いから一緒だよ。乱戦中の敵は速度ないから相手が向き直ってミサイル撃ってくるまでに2キロくらい稼げば振り切れる。斜めから仕掛けるとか工夫して、真後ろから仕掛けて追い越したりしない限り逃れる
ボトム引いた時の対処法と、A-10と戦うときに仕留めきれずに離脱しなければいけない時の注意点、Lワインダーが飛んできたときの対処法を教えてください。
相手の機首に対して可能な限り反対方向に離脱するとか…?敵がシーカー向けようとしてる間に距離を稼げれば多少なりとも避けやすくなるはず。Lが飛んできた時の対処法はもうとにかく逃げること、谷があればそこに引っ込む
頭からLワインダーが飛んできたのであればPワインダーで迎撃しちゃうのもあり、せっかく6本あるんだからそれを活かして
基本的にはどの方向から攻撃するの?
ヘッドオンしない、マッハを維持する。それだけよ。このBR帯の9L持ちは遅いのでこっちがマッハ超えてりゃ離脱時に撃たれてもそうそう届かない。
避けようとして変にグネグネ動いてたからダメだったのか。最低限の動きで速度維持しながら離脱するのを意識します。感謝。
結局スターファイターって運ゲーな気がする。高高度まで昇ってくる敵がいたら強引にミサイル撃たれてお陀仏だし、かといって低空に降りると強みを生かせない。敵が昇ってこないことを祈りながら戦ってる。
登ってくる敵に目を付けられないために左迂回すると裏取りも刺さりやすくてええぞ
この機体ミサイルより先にエンジン改修した方が良いな、エンジン未改修でミサイル6本乗せると抵抗がデカくて逃れられん。9Eまで作ったは良いが結局2.3本乗せるのが限度でそれ以上は離脱がきつくなる。
とはいえ9Bじゃ当たるもんも当たらんのでEは先に開けて良いと思う
機銃でA10撃墜して稼ごう
…エネ保持と旋回下がった?
F-104系列は今回の大型アップデートでナーフされた
CM無いから下手に速度落とせないのに…辛いなあ…
今RB本当に弱いなこの機体、周りの機体のBR高くならないかなぁ
F8UとかいうopはともかくこのBR帯だと普通に強い部類だと思うが
ボトム戦場を引きまくる上に、フレアやチャフが一切無いから撃たれたら終わりの一発屋になってる
KD0.2で乗れば乗るほど悪くなっていく。俺の腕じゃ永久封印するしかないわ
フラップ使って気合いで曲がってたのが出来なくなったから、乗り手を選ぶ癖馬がが更に拍車をかけて癖馬になったから乗れないと感じたら乗らないのが精神衛生上よろしいよ
一撃離脱Lv.100で運用すればギリギリ使える…かな
現環境でこの子は強い?
ちゃんと我慢して一撃離脱に徹底出来るなら割と楽しかったよ、強いかについては…まぁ諸説ありそう。機首が頑張ってくれないからガン当てづれーとかはままある、ロケポは一個は積んだ方が良い
フレアがないならもっとBR下げていい機体 そもそももう乗るべき機体ではないと思う...
Pワインダー最大6発持てるのに10.0とかにしろって?ナイワー。そりゃキッツい場面もあるけど、そんなそんな悲惨な事にはならんぞ?ただしA-10Cは許さん
中華104Gの方がもっとキツイぞ。爆弾が積めるようにはなるが、こっちよりAIM-9Pの数は2発減った上で10.7や
今でも強機体枠なのにこれ以上は下げたら暴れ散らかしてBR爆上げされるぞ
こいつのズーニーってフレアの代わりに使えるの?
使えるんやない?フレア大好きR60君はそっちに食いつきに行ったし
ズーニー?こいつはマイティ系列のハイドラじゃないの?
使えるけど、LとMが天敵。Lですら時々追っかけてくるのにMは避けようがねえ…
9Mはそもそもロケットを熱源として認識しないからねぇ……。まあ次のBR改定で多分遭遇しなくなる
せいせいするぜい、二度とツラ出すなって感じよ
高めの高度を飛ぶのと低空を這うように飛ぶのどっちが強い?
少し高めの方が打ち下ろしがやりやすいのと速度が稼げるから個人的には高度を取るのがおすすめ格闘戦は出来ないしね、セミアクティブレーダーホーミング持ちだけは注意。
初手ありったけ高度取って打ち下ろしが最低でも1キル取れて無難かな、ただ相手に同じくらい登るやつがいると即死しかねないから何とも...
雲が出ない程度の高度が良い
アフターバーナーって炊き続けた方がいいの?それと燃料ってどのくらいがおすすめ?
燃料はフルで基本ずっと焚きっぱなし、広いマップ引いたら節約で101〜106%くらいで運用してる。
教えてくれてありがとうございます!