F-104J コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/F-104J#h2_content_1_24
久々にこいつ乗ったけど今の環境だと手ごろな雲に飛び込むだけでミサイルを躱せるんだな。初めて雲のありがたみを実感できたわ
なんかいろいろ議論起きてるけど、結局誰よりも上を取って気づいてない敵にマッハ1.2でミサイル投げつけるだけでしょ?コイツにそんな言い合うほど選択肢無くない?
上の木の応答見てて思ったけど使わないという選択肢も有力。飛ばしたらなんか乗るやつあるのかはしらんけど。
インタビュー記事ではロール・スピードを早めるためと書いてあった、すれ違った後とかの旋回時に少しでも早く横転して旋回に入ることを目的としていたとも書いてあったよ まぁ、04でドッグファイトしようとした空自らしいと言えばらしいが
WTで試してみるとエンジン回転50%から65%へ上がるよりも早く360°ロールできてしまうし、やっぱ「活用してた(プラセボ)」っぽい匂いがする。まあ、何処の国も真面目な軍人さんは持てるもので何ができるのか考え抜くんだと思っておこう。あとF-104のドッグファイト自体は米国も考えてて、フラップ固定機能は日本に導入する前から空戦フラップとしてついてるんだよね。米国評価では亜音速/遷音速の上昇力で戦い、水平面ではないドッグファイトを行えとなってるみたいだ。ネタ元はDCSフォーラムねリンク
だから何処のインタビュー記事だよ お前妄言多過ぎて言葉だけじゃ信用ならんわ
君が信じようが信じまいがどうでもいいよ、事実は変わらないからね 君が自分が使いこなせないことを理由に機体をゴミ呼ばわりする人物であるということもね
一つだけ言わせてもらうとジェットエンジンで発生する反作用トルクは機体に伝わらないぞ…シャフトがエンジン、つまりは機体に繋がってるレシプロ機と違ってジェットエンジンのシャフトはベアリングにしか接続されてないから機体に反作用トルクを伝える方法が無いんじゃ…
トルクの作用反作用はタービン部のみで完結してるって事...? じゃあずっと偉そうに語ってるコイツなんやねん...
一応タービンやコンプレッサの静翼部があるから反トルクはかかると思うが、そもそも回転数の立ち上がり的に効かないんじゃないかな。そもそものパイロット本人が我流オカルトテクニックを語ってる可能性も十分あると思ってるけど。
やっぱり実際に運動性に影響するレベルかどうかまでは分からんかぁ... 言い出しっぺの空自に自信ニキも壊れちゃって真偽の確かめようがないしもどかしい事この上ないわ
皆無ってことは無いか…仮に運動性に影響するレベルだとした場合、同一方向に回転してるこいつと同じエンジンを4っつ積んだB-58とか双発だけどもF-4とかは相当な影響受けそうじゃないかな?
色々漁ったけどreddit/aviationの連中も反トルクは無視しうるって方でまとまってるね。ジャイロ効果の方は危うくチャック・イェーガーがNF-104で死にかけた事件の原因らしいな。高度33000mなのでWTで計算すらしてくれない高度だが。追記:多発機だと機体の慣性がデカくてエンジンの影響が相対的に小さくなるのね。レシプロ多発機が好例だけども。
04使ってて低空で再加速が必要になってる時点でどっかしらの立ち回りをミスってんだとは思うけどね…
ある意味、レシプロ時代からの王道の戦法を徹底する機体だよね。こいつの扱いは慎重すぎるくらいで丁度良いと思ってる
この子ハチロク乗り換えたらめっちゃ強くて感動してる勝てる訳なかったファントムをバンバン落とせる…
9P開発するまでは苦行だけどそれさえ終わってしまえば6発持てる強機体に化けると思うんだよな。初動は大きく迂回して飛行機雲出さずにして敵に見つからないようにすれば初動死は避けられるし、CM無いぶん撃たれない立ち回りをすれば結構活躍できるぜ。
BR下がってからは普通に強機体になった 適当に横移動と9P発射繰り返してるだけで稼げるから楽で良い
ミサイルジェット戦場初心者とは言え使い方がわからない…取り敢えず迂回上昇はしてるんだけど、既にバレてるのか同じく迂回してきたのかわからないが結局接敵してやられる。乱戦に突っ込めてもミサイル当たらないし返り討ちにされて修理費だけ持ってかれて終わる
迂回したってここら辺のBRだと低空飛んでないとレーダーに捕捉されやすいし、高度取ってたら飛行機雲でバレる。とりあえず乱戦が始まるまでは味方の後方5000mくらいで速度溜めて、2~3機同士くらいの小競り合いに突っ込んで、PワインダーかEワインダー開発するまでは撃っても当たらないだろうけど味方に夢中になってるやつにミサイル撃って、追い打ちでガンキル狙うスタイルで。
自分の後方3.5 4kmに敵をできるだけ入れないを意識するとかなり生存性は良くなる特にソ連のr60系は近距離型のミサイルだから95%外れる
増槽ほしい~~~~~燃費悪すぎィ!!
そんなキツくなるほど燃費悪かったっけ?とは思うけど、見た目的な意味でチップタンクは欲しい
メディアとかで見るF-104Jは翼端タンク付いてる事が多いからか、ゲームの増槽付いてない姿にちょっと違和感あるし欲しいね。
燃費は多分使い方がダメなんだと思う()WEPほぼ炊きっぱなしやから…
この機体に限らずだけどさ、「高度取ると飛行機雲でバレる」って言うけど、言うほどバレなくない?誰も上なんて見てないんだし。この掲示板を見てる、ちゃんと飛行機雲索敵してるキミは残念ながら超少数派だ
超少数派かどうかはわからんが、俺やお前やとりあえず飛行機雲の出ない5000m前後まで上がるって人がいたらバレるじゃん。そういう人がいないの前提ってのは俺は敵失頼み運頼みに感じる。まあそういう読みあいの賭けもゲームの一種だし単に趣味嗜好の問題かも
敵だのみ運だのみなのはそうなんだけど、成功率がかなり高い賭けだから自分は喜んでやるな。枝に関してはもし戦場で会ったら見逃してね
バレてるけど無視されてるだけじゃねえの?例えばこいつが居るレート帯ってPD持ってない奴ら多いから飛行機雲あったとしてもわざわざSARHの的になりに行くより低空でSARH使いづらくしつつ狩るみたいな。11以上になれば今度は上からフェニックスで威圧してくる奴らとかいるし高高度を警戒しつつ地形利用で弾除けとかさ
雑談だとレーダー切ると飛行機雲消えた報告あるし、自分も索敵してて今まで見えてなかった敵の飛行機雲が出現した瞬間見たことあるし、何らかの視界システムで見えないタイミングがあるっぽいな。高空登ってR-3Rやスパローをぶっ放そうとしてる連中がちょくちょくいるし、そういう連中は高確率で発見してくるのはそういうとこなんだろう。
動画投稿してる人が飛行機雲で気付くシーンも割と見かけるし、自分も割と見るし、何ならこいつ乗ってるときにマップ端飛んでたのに主戦場方面から敵が飛んできたときもあったから信用ならないなぁ…仮に少数派だとしても考慮しなくてもいいレベルってわけではないんだし、運用するうえでは頭には入れておくべきなのでは?
トップ帯じゃなきゃ高度優位のメリットが強いから飛行機曇モクモクでも良いと思うよ。ただ飛行機曇そのものよりも、存在自体がバレることでレーダーで正確な位置と速度が割れるから分かってる奴には丸見えとなる
自分は飛行機雲引いてる奴の斜め下から近づいて仕留めてる
トップマッチの時は飛行機雲出していいと思うけど、ボトムの時は出さんほうがいいと思う。高高度いるのばれたらスカイフラッシュやらスパロー飛んでくるよ
一芸秀でてるお陰で11.3マッチでもキル取れるの偉い
このこ強いな。初動は飛行機雲出ない高度で軽く迂回して敵の後方を脅かして前線を崩して、後は後方にミサイル持ちの敵を入れないように立ち回って手頃な敵に9Pを投げつけてたらキル取れる。マジックやR-60はマッハ付近を維持して飛べば基本逃げ切れるし。まあある程度味方に依存してはいるけど安定してキル取れるから好き
空RBで乗り始めて2,30戦くらいやったんですがどうやってもミサイルが避けられません。クランク機動クランク一本で対処可能ってそのクランクってのがよく分からないんですよね…やり方は合ってるのか、やり始める距離とかも分からないしいろんな方向から飛んでくるし…お願いします教えてください。ちなみに機体の改修は9B6本を優先したので全く進んでないです
撃たれた状況とか相手のミサイルの種類とかを言ってくれんとなんとも言えぬ
大体ボトムに引っ張られるのでMIG17とかA-5とかF-4とかで9M?とかR-60が多いです
状況は様々なのでなんとも…降下しながらABで逃げにかかってる時に後ろから、とか軽く上昇してる時後ろから、が一番辛いです。横からすごい角度で曲がってくるとかはなくは無いですけど少ないです
有名なのはこの動画リンク
MiG17→それ9Bや、普通によけれる。F-4は多分J/SかEから飛んでくる18〜20Gのミサイルだよね、ロケットフレアおすすめ。A-5→マジックは降下して振り切ろう。
その動画の回避方もう9LとかR-60にほぼ通用しないよ、今はSARHは低空はいつくばって、IR系は振り切るかロケットフレアするしかない
そもそもこいつの機動力でミサイルを振り切れると思うか? こいつは速度でミサイルを振り切るのが正解なので、射程内で撃たれた時点で諦めろそしてクランク機動はちょっと違う用語ね
まとめると以前は動画の様にうまく動けば避けれていたがミサイルの高性能化とかであまり有効ではなくなった。とにかく逃げて逃げれない速度で撃たれたら諦めろ、ロケポあればばら撒いてお祈り。って感じですか?
30G以外は上下クランクで避けれるのとR-60みたいに射程短いやつは燃焼切れてからなら回避機動で避けれたりする
赤外線ミサイル→ロケットか急上昇と急降下で避ける。 レーダーロックミサイル→相手よりも低い高度を飛ぶ。 ロケットはアフターバーナーを切って軽く旋回しながら3、4発ぐらい撃てばいいかも。レーダーロックミサイルはとにかく低空飛行。
とにかく近い距離で後ろを取られなければいい、マッハ1以上で飛んでいればR-60(M )は2kmもあれば余裕で振り切れる、射程がある程度長いAIM-9G.D.Lも3〜4kmあれば振り切れる。「ミサイルを撃たれた!避けなきゃ!」で旋回するのはむしろ当たりに行くようなものなので落ち着いて降下して速度を稼ぎながら逃げること。ミサイルは数秒間ブースターが燃焼した後は滑空して飛んでくるのでしばらくすればひょろひょろになります。 また高度によってミサイルの射程が変化します。高高度だとミサイルの射程が伸びるので慢心しないように(空気が薄いので空気抵抗が少ないから) ※それでも死ぬ時は死ぬ、その時は諦めよう!
RBだとどんな使い方しても勝てない産業廃棄物以外のなにものでもなかったけどABなら高速を活かしてガンガン敵墜とせるね…。。。こんなにABとRBで手のひら返した期待は初めてや
アフターバーナーを使いたいときに使えないABの方が辛くないか?
ああ、ダメ。こんなの戦闘機じゃないわ!バルカン砲のついた10Gミサイルよ!
だったら漕げばいいだろ!!!(AB全開)
A-10「怖いかクソッタレ、当然だぜ。元グリーンベレーの俺に勝てるもんか」9Lポイー
だったら敵機に突っ込めばいいだろ!
旋回中「動けこのポンコツが!動けってんだよ!」
バルカン/アヴェンジャー警察だ!!(以下略)
100万$ポンとくれたぜぇ!
F104JはAIM9Pが研究完了されるまでは三菱の産業廃棄物という名を付けてあげたい
最後にF4S強すぎる、弱体化してほしいな😝
F-104JでF-4Sに会ったら苦戦するのはそうなんだろうけど、木からはなんか残念な感じを覚えるね。
ボトムでトップ相手にするのはどの機体でも基本的にしんどいしな。そのF-4SもF-15Jと当たればキツイだろうし。今セールで大量発生してるからどうしても遭遇率高いし、嫌ならしばらくこいつは乗らないほうがいいかもしれんよ。
セールだったから大量発生してたのか...
104Jでそんな事言ってたら中華104G乗ったら卒倒してそう
大和魂名乗ってんだから中華より恵まれた機体に乗ってて泣き言を言う訳ねえよなぁ?(圧) まあ、CMがあんまり役に立たないF-4S相手で嘆いてるくらいだから独の104G乗っても泣き言漏らしてそうな気がするが。
F104Gは対地ができるからまだいい
一つ教えてやろう このwikiでコテハン(固定ハンドルネーム,君でいうYamatoSoulのこと)を付けてるやつはちょっとヤバい奴であることが多いんだ コテハンつけてるとこいつヤバいなと周りから思われることが多いので、外してwiki利用するといいぞまぁコテハンなくてもすでに多少香っているんだけどさ
そうなのか....、
ばれるとその時点で追従できないのが確定するからレーダー切っとくのがおすすめ
レーダーオフは陸でも役立つので慣れておくと良いテクであるね
空RBかつどの機体でもSARHを使わない&どうしても索敵に必要な時以外はレーダーオフは基本やで
ボトムマッチばかりで萎えるな
ボトムマッチでもマッハで通り魔運用とやることは明確だしミサイルも場合によっては振り切れるしF-1よりずっとマシよ
通り魔運用頑張ってみるよ。PSの問題なのは重々承知だけどもう少し練習してみる。ありがとう。
初動は裏どりしたり敵に意識を向けられないようにして、後は後方3キロ以内に機首向けてきてる敵がいないように注意してかっ飛ばせばそう墜とされないから頑張れ。まあボトムだと実際キツイけど一芸秀でてるからそれを活かせばまだ戦える
地獄の改修を何とか終えてようやく9P開発終わったらキル取れるようになって気持ちが良い!6本持てるから余裕があっていいね
アフターバーナーの燃料消費増えてる?滅茶苦茶消費早くなった気がする
びっくりするぐらいボトムばっか、A-5Cが10.0許されるんならこいつもチャフ付けて10.0にしろや
9P6本で10.0って流石に釣り針デカすぎる
ついこの前まで9P4本フレア無しで10.7だった中華104Gが君を恨めしそうな顔で見ている
格上マッチだとも敵の方が速かったりします?
11.3までだとこいつと同等かそれ以上なのはMiG-23、Kfir、その他F-104ぐらいじゃない?あとTornadoとか?
それは飛び方による。早く飛ぼうとした場合にはF-104系は確実に11.3以下の機体の中で最速。旋回するとガクンと遅くなるし、音速以下での加速力はそれほど良くないので、一度速度を落とすと追いつかれる。
低〜中高度でチェイスになったらビゲンは引き剥がせないかな。あれはチェイスとかでのんびり加速する時間さえあれば1400後半〜1500まで出るからF-16でも剥がせたりする。ただ加速とエネ保持自体はアレだからエネ保持と加速が良くて巡航速度を高く保てるMiG-23の方がついてきやすいと思う。
高高度なら余裕だけど低空だとJA37系列とMiG-23ML系列は加速のよさで食らいつかれやすい。Tornadoは最高速はF-104以上だが加速が終わってるので最初からあちらの方が優速でない限りまず追いつかれることはない。唯一全高度帯で確実にF-104G系列より速いのがエンジンを換装したF-104SとASA
頑張って無課金でここまで来ました。今はチャフ無いからミサイルにボコボコにされるわ、格闘戦なんか論外だから格上の機体にいじめられるわ、こっちの攻撃手段はもはや特攻しかないんで内心キレ気味です
9Pまで行ったら世界変わるから頑張れ
9Pの開発が終われば出来るだけチャフなしに撃つこととボトムでもトップクラスの速度を生かして後方3km以内に敵を入れないこと意識すれば2.5kmからミサイル撃つだけでバカスカキル取れる10.3最強格だから頑張ってマジで損はない
俺は9P開発した所で結局変わらなかったぞ 当たる奴は9Eでも当たるし避ける奴は何やっても当たらん 9Pじゃないと当たらない状況ってのがイマイチ理解できんわ
こっちに気付いてない敵に投げるって意味では一緒だけど多少角度がきつかったり旋回してる敵にも当たるし流石に10Gと20Gは違うよ
そもそも104自体が旋回中の敵機を補足できるほど曲がらないし...
こいつの運用は乱戦に突っ込んでこっちにケツ向けてる良さげな敵を吟味してミサイル投げて離脱が基本なので単一の旋回してる敵のケツ追いかけ回す機体じゃないよ。単に一撃離脱する時乱戦では敵は激しい運動してるけど20Gだと当たりやすくなるって話。乱戦に突っ込む時に相手に機首を向ける回頭性はあるしね
当たりやすいって...当たる状況でないと撃たない俺の運用が原因か あとこれ5㎞先の敵機ををロックできるときもあれば2㎞圏内でケツ向けててもロックできない時あるけどなんなんこれ?
9Pだと追従できる動きに9Eだと付いていけないなんてザラにあるから6本もあるなら撃てる時に撃ったほうがいいよ。どうせ全部当てようとすると余るし抱え落ちが勿体無いし。ロックの問題は基本はロックしたい相手の熱源の大きさによる。例えばF-5は熱源が小さいのでロックしづらい+ロックして撃ってもすぐフレアに欺瞞されるけどF-4なんかはエンジンが熱々なのでロックしやすい+フレア貫通しやすい。ラグが問題の時もあるけど
テイルオンならEで充分だけどサイドオンはEには能力不足だよな。F-5相手にサイドオンはロック効かないからEもPもどっちも当たらんが。まぁ何だかんだPなら当たった状況は少なくない
こいつの改修どうやってすすめたたいいんだ
対地とAI狩りだけでそこそこ進む 取るべきものも少ないので割とサクサクだった印象
ガンと機首の動きは優秀だから対空もできなくはないよ
なんだかんだバルカンの弾幕が優秀だからケツ付くなりヤケクソヘッドオンなりでガンキルが案外成功するイメージ
なんでこの機体が10.3なのか分からない・・・すべて改修し終わったが、AIM9-Lなどの全周囲ロックオン出来る機体はわんさかいるし、フレア持ってない機体の方が珍しいBRに突っ込まれるのにこっちはフレア持ってないから通り魔的運用してもミサイル撃たれるとほぼ死ぬ&こっちのミサイルはPだからフレア炊かれると当たらない・・・
マッハ1.2とかで通り魔すればさすがに9Lでも当たらないし、フレア炊かない敵に撃てば9Pも当たるよ。敵の気持ちを想像して、今目の前の操作でいっぱいいっぱいになってる敵を見極められるようになろう
というか高ランクジェットで必須なのってチャフフレアよりまともなRWRだと思う。視程外からのSARHを察知できるRWRさえあれば、ミサイルはCM無しでも案外なんとかなる
マッハ1.2なんてまっすぐ逃げる敵以外に維持なんてできます?Pがフレア炊かなければかなり高い角度から撃っても当たるのはT-2やF-1でも経験済みだから分かるんですけど、そんな見分けがつくまでどんだけ乗ればいいのやら・・・。そもそもチャフフレア無しのミサイル回避なんてどうにかなるものなんですか?そりゃ機体を捻れば1本くらいは回避できるかもしれませんが、そうすると速度が落ちて追いつかれるし2本目は飛んでくるしで無理だと思うんですけど・・・そこらへん詳しく教えてください。情けない事この上ないですが。
回避というか後ろから撃たれた場合には割と真っすぐ飛んでればミサイルを置いてきぼりにできるよ。他の機体ならともかく、F-104は音速超えて速度を維持する性能が高いので、「あと何秒で敵機があの辺りを通過するな」っていう脳内FCSを作動させて飛べば速度を落とさずにキルチャンスをむかえられるはず。
上下にシザース機動するような機動で動かせば9L以外は簡単に避けれる あとマッハ1.2前後の速度は敵を通り過ぎてから出せればOKなので攻撃位置に入るときは速度落として良い
むしろ9P6本積めて普通に強いぞ。この機体は単一の敵を狙うんじゃなくて裏どりして敵味方が乱戦になったとこに突っ込んで撃てる敵にミサイル投げるのがいい。そうやって通り魔してると敵は大抵こっちを認識してないからミサイルささるしこっちも速度維持できてミサイル逃げ切れる。あと不用意にA-10みたいなオールアスペクトミサイル持ちに近づいちゃった時は機首向けて撃たれたミサイルに9P投げればいいよ
うーん・・・難しそうですが参考にしてみます。ありがとうございます。
もうすぐランク6が開発できるようになるのですが、スターファイターかT-2どっちから開発しようか迷っています。どっちがおすすめでしょうか...?
個人的にはT-2をオススメしたいな…F-104を他ツリーで使いこなしてて愛機だ!って人ならF-104で良いと思うけどゼロイチから触って扱い易いのはT-2やと思うあとT-2はロケ爆9Pでカスタムしたら味方強過ぎて戦果稼げんみたいな事も少く出来るし色々コミコミで考えるとT-2先開発した方が良いと思うRPもF-104より少く済むし
どちらにせよCM無い中で、T-2の方が9LとかR-60MK持ちとかに当たりにくくなるのは大きなメリットよね
私もT-2がおすすめ、104はPワインダーまで地獄を過ごすことになるけど、T-2なら500lbまで行けばかなりマシになるしBRも低い、加速は104もかには劣るけど最高峰だし格闘性能もある、だから一撃離脱しかできない104より汎用性があると思う
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久々にこいつ乗ったけど今の環境だと手ごろな雲に飛び込むだけでミサイルを躱せるんだな。初めて雲のありがたみを実感できたわ
なんかいろいろ議論起きてるけど、結局誰よりも上を取って気づいてない敵にマッハ1.2でミサイル投げつけるだけでしょ?コイツにそんな言い合うほど選択肢無くない?
上の木の応答見てて思ったけど使わないという選択肢も有力。飛ばしたらなんか乗るやつあるのかはしらんけど。
インタビュー記事ではロール・スピードを早めるためと書いてあった、すれ違った後とかの旋回時に少しでも早く横転して旋回に入ることを目的としていたとも書いてあったよ
まぁ、04でドッグファイトしようとした空自らしいと言えばらしいが
WTで試してみるとエンジン回転50%から65%へ上がるよりも早く360°ロールできてしまうし、やっぱ「活用してた(プラセボ)」っぽい匂いがする。まあ、何処の国も真面目な軍人さんは持てるもので何ができるのか考え抜くんだと思っておこう。あとF-104のドッグファイト自体は米国も考えてて、フラップ固定機能は日本に導入する前から空戦フラップとしてついてるんだよね。米国評価では亜音速/遷音速の上昇力で戦い、水平面ではないドッグファイトを行えとなってるみたいだ。ネタ元はDCSフォーラムねリンク
だから何処のインタビュー記事だよ お前妄言多過ぎて言葉だけじゃ信用ならんわ
君が信じようが信じまいがどうでもいいよ、事実は変わらないからね
君が自分が使いこなせないことを理由に機体をゴミ呼ばわりする人物であるということもね
一つだけ言わせてもらうとジェットエンジンで発生する反作用トルクは機体に伝わらないぞ…シャフトがエンジン、つまりは機体に繋がってるレシプロ機と違ってジェットエンジンのシャフトはベアリングにしか接続されてないから機体に反作用トルクを伝える方法が無いんじゃ…
トルクの作用反作用はタービン部のみで完結してるって事...? じゃあずっと偉そうに語ってるコイツなんやねん...
一応タービンやコンプレッサの静翼部があるから反トルクはかかると思うが、そもそも回転数の立ち上がり的に効かないんじゃないかな。そもそものパイロット本人が我流オカルトテクニックを語ってる可能性も十分あると思ってるけど。
やっぱり実際に運動性に影響するレベルかどうかまでは分からんかぁ... 言い出しっぺの空自に自信ニキも壊れちゃって真偽の確かめようがないしもどかしい事この上ないわ
皆無ってことは無いか…仮に運動性に影響するレベルだとした場合、同一方向に回転してるこいつと同じエンジンを4っつ積んだB-58とか双発だけどもF-4とかは相当な影響受けそうじゃないかな?
色々漁ったけどreddit/aviationの連中も反トルクは無視しうるって方でまとまってるね。ジャイロ効果の方は危うくチャック・イェーガーがNF-104で死にかけた事件の原因らしいな。高度33000mなのでWTで計算すらしてくれない高度だが。追記:多発機だと機体の慣性がデカくてエンジンの影響が相対的に小さくなるのね。レシプロ多発機が好例だけども。
04使ってて低空で再加速が必要になってる時点でどっかしらの立ち回りをミスってんだとは思うけどね…
ある意味、レシプロ時代からの王道の戦法を徹底する機体だよね。こいつの扱いは慎重すぎるくらいで丁度良いと思ってる
この子ハチロク乗り換えたらめっちゃ強くて感動してる勝てる訳なかったファントムをバンバン落とせる…
9P開発するまでは苦行だけどそれさえ終わってしまえば6発持てる強機体に化けると思うんだよな。初動は大きく迂回して飛行機雲出さずにして敵に見つからないようにすれば初動死は避けられるし、CM無いぶん撃たれない立ち回りをすれば結構活躍できるぜ。
BR下がってからは普通に強機体になった 適当に横移動と9P発射繰り返してるだけで稼げるから楽で良い
ミサイルジェット戦場初心者とは言え使い方がわからない…取り敢えず迂回上昇はしてるんだけど、既にバレてるのか同じく迂回してきたのかわからないが結局接敵してやられる。乱戦に突っ込めてもミサイル当たらないし返り討ちにされて修理費だけ持ってかれて終わる
迂回したってここら辺のBRだと低空飛んでないとレーダーに捕捉されやすいし、高度取ってたら飛行機雲でバレる。とりあえず乱戦が始まるまでは味方の後方5000mくらいで速度溜めて、2~3機同士くらいの小競り合いに突っ込んで、PワインダーかEワインダー開発するまでは撃っても当たらないだろうけど味方に夢中になってるやつにミサイル撃って、追い打ちでガンキル狙うスタイルで。
自分の後方3.5 4kmに敵をできるだけ入れないを意識するとかなり生存性は良くなる特にソ連のr60系は近距離型のミサイルだから95%外れる
増槽ほしい~~~~~燃費悪すぎィ!!
そんなキツくなるほど燃費悪かったっけ?とは思うけど、見た目的な意味でチップタンクは欲しい
メディアとかで見るF-104Jは翼端タンク付いてる事が多いからか、ゲームの増槽付いてない姿にちょっと違和感あるし欲しいね。
燃費は多分使い方がダメなんだと思う()WEPほぼ炊きっぱなしやから…
この機体に限らずだけどさ、「高度取ると飛行機雲でバレる」って言うけど、言うほどバレなくない?誰も上なんて見てないんだし。この掲示板を見てる、ちゃんと飛行機雲索敵してるキミは残念ながら超少数派だ
超少数派かどうかはわからんが、俺やお前やとりあえず飛行機雲の出ない5000m前後まで上がるって人がいたらバレるじゃん。そういう人がいないの前提ってのは俺は敵失頼み運頼みに感じる。まあそういう読みあいの賭けもゲームの一種だし単に趣味嗜好の問題かも
敵だのみ運だのみなのはそうなんだけど、成功率がかなり高い賭けだから自分は喜んでやるな。枝に関してはもし戦場で会ったら見逃してね
バレてるけど無視されてるだけじゃねえの?例えばこいつが居るレート帯ってPD持ってない奴ら多いから飛行機雲あったとしてもわざわざSARHの的になりに行くより低空でSARH使いづらくしつつ狩るみたいな。11以上になれば今度は上からフェニックスで威圧してくる奴らとかいるし高高度を警戒しつつ地形利用で弾除けとかさ
雑談だとレーダー切ると飛行機雲消えた報告あるし、自分も索敵してて今まで見えてなかった敵の飛行機雲が出現した瞬間見たことあるし、何らかの視界システムで見えないタイミングがあるっぽいな。高空登ってR-3Rやスパローをぶっ放そうとしてる連中がちょくちょくいるし、そういう連中は高確率で発見してくるのはそういうとこなんだろう。
動画投稿してる人が飛行機雲で気付くシーンも割と見かけるし、自分も割と見るし、何ならこいつ乗ってるときにマップ端飛んでたのに主戦場方面から敵が飛んできたときもあったから信用ならないなぁ…仮に少数派だとしても考慮しなくてもいいレベルってわけではないんだし、運用するうえでは頭には入れておくべきなのでは?
トップ帯じゃなきゃ高度優位のメリットが強いから飛行機曇モクモクでも良いと思うよ。ただ飛行機曇そのものよりも、存在自体がバレることでレーダーで正確な位置と速度が割れるから分かってる奴には丸見えとなる
自分は飛行機雲引いてる奴の斜め下から近づいて仕留めてる
トップマッチの時は飛行機雲出していいと思うけど、ボトムの時は出さんほうがいいと思う。高高度いるのばれたらスカイフラッシュやらスパロー飛んでくるよ
一芸秀でてるお陰で11.3マッチでもキル取れるの偉い
このこ強いな。初動は飛行機雲出ない高度で軽く迂回して敵の後方を脅かして前線を崩して、後は後方にミサイル持ちの敵を入れないように立ち回って手頃な敵に9Pを投げつけてたらキル取れる。マジックやR-60はマッハ付近を維持して飛べば基本逃げ切れるし。まあある程度味方に依存してはいるけど安定してキル取れるから好き
空RBで乗り始めて2,30戦くらいやったんですがどうやってもミサイルが避けられません。クランク機動クランク一本で対処可能ってそのクランクってのがよく分からないんですよね…やり方は合ってるのか、やり始める距離とかも分からないしいろんな方向から飛んでくるし…お願いします教えてください。ちなみに機体の改修は9B6本を優先したので全く進んでないです
撃たれた状況とか相手のミサイルの種類とかを言ってくれんとなんとも言えぬ
大体ボトムに引っ張られるのでMIG17とかA-5とかF-4とかで9M?とかR-60が多いです
状況は様々なのでなんとも…降下しながらABで逃げにかかってる時に後ろから、とか軽く上昇してる時後ろから、が一番辛いです。横からすごい角度で曲がってくるとかはなくは無いですけど少ないです
有名なのはこの動画リンク
MiG17→それ9Bや、普通によけれる。F-4は多分J/SかEから飛んでくる18〜20Gのミサイルだよね、ロケットフレアおすすめ。A-5→マジックは降下して振り切ろう。
その動画の回避方もう9LとかR-60にほぼ通用しないよ、今はSARHは低空はいつくばって、IR系は振り切るかロケットフレアするしかない
そもそもこいつの機動力でミサイルを振り切れると思うか? こいつは速度でミサイルを振り切るのが正解なので、射程内で撃たれた時点で諦めろそしてクランク機動はちょっと違う用語ね
まとめると以前は動画の様にうまく動けば避けれていたがミサイルの高性能化とかであまり有効ではなくなった。とにかく逃げて逃げれない速度で撃たれたら諦めろ、ロケポあればばら撒いてお祈り。って感じですか?
30G以外は上下クランクで避けれるのとR-60みたいに射程短いやつは燃焼切れてからなら回避機動で避けれたりする
赤外線ミサイル→ロケットか急上昇と急降下で避ける。
レーダーロックミサイル→相手よりも低い高度を飛ぶ。
ロケットはアフターバーナーを切って軽く旋回しながら3、4発ぐらい撃てばいいかも。レーダーロックミサイルはとにかく低空飛行。
とにかく近い距離で後ろを取られなければいい、マッハ1以上で飛んでいればR-60(M )は2kmもあれば余裕で振り切れる、射程がある程度長いAIM-9G.D.Lも3〜4kmあれば振り切れる。「ミサイルを撃たれた!避けなきゃ!」で旋回するのはむしろ当たりに行くようなものなので落ち着いて降下して速度を稼ぎながら逃げること。ミサイルは数秒間ブースターが燃焼した後は滑空して飛んでくるのでしばらくすればひょろひょろになります。 また高度によってミサイルの射程が変化します。高高度だとミサイルの射程が伸びるので慢心しないように(空気が薄いので空気抵抗が少ないから)
※それでも死ぬ時は死ぬ、その時は諦めよう!
RBだとどんな使い方しても勝てない産業廃棄物以外のなにものでもなかったけどABなら高速を活かしてガンガン敵墜とせるね…。。。こんなにABとRBで手のひら返した期待は初めてや
アフターバーナーを使いたいときに使えないABの方が辛くないか?
ああ、ダメ。こんなの戦闘機じゃないわ!バルカン砲のついた10Gミサイルよ!
だったら漕げばいいだろ!!!(AB全開)
A-10「怖いかクソッタレ、当然だぜ。元グリーンベレーの俺に勝てるもんか」9Lポイー
だったら敵機に突っ込めばいいだろ!
旋回中「動けこのポンコツが!動けってんだよ!」
バルカン/アヴェンジャー警察だ!!(以下略)
100万$ポンとくれたぜぇ!
F104JはAIM9Pが研究完了されるまでは三菱の産業廃棄物という名を付けてあげたい
最後にF4S強すぎる、弱体化してほしいな😝
F-104JでF-4Sに会ったら苦戦するのはそうなんだろうけど、木からはなんか残念な感じを覚えるね。
ボトムでトップ相手にするのはどの機体でも基本的にしんどいしな。そのF-4SもF-15Jと当たればキツイだろうし。今セールで大量発生してるからどうしても遭遇率高いし、嫌ならしばらくこいつは乗らないほうがいいかもしれんよ。
セールだったから大量発生してたのか...
104Jでそんな事言ってたら中華104G乗ったら卒倒してそう
大和魂名乗ってんだから中華より恵まれた機体に乗ってて泣き言を言う訳ねえよなぁ?(圧) まあ、CMがあんまり役に立たないF-4S相手で嘆いてるくらいだから独の104G乗っても泣き言漏らしてそうな気がするが。
F104Gは対地ができるからまだいい
一つ教えてやろう このwikiでコテハン(固定ハンドルネーム,君でいうYamatoSoulのこと)を付けてるやつはちょっとヤバい奴であることが多いんだ コテハンつけてるとこいつヤバいなと周りから思われることが多いので、外してwiki利用するといいぞまぁコテハンなくてもすでに多少香っているんだけどさ
そうなのか....、
ばれるとその時点で追従できないのが確定するからレーダー切っとくのがおすすめ
レーダーオフは陸でも役立つので慣れておくと良いテクであるね
空RBかつどの機体でもSARHを使わない&どうしても索敵に必要な時以外はレーダーオフは基本やで
ボトムマッチばかりで萎えるな
ボトムマッチでもマッハで通り魔運用とやることは明確だしミサイルも場合によっては振り切れるしF-1よりずっとマシよ
通り魔運用頑張ってみるよ。PSの問題なのは重々承知だけどもう少し練習してみる。ありがとう。
初動は裏どりしたり敵に意識を向けられないようにして、後は後方3キロ以内に機首向けてきてる敵がいないように注意してかっ飛ばせばそう墜とされないから頑張れ。まあボトムだと実際キツイけど一芸秀でてるからそれを活かせばまだ戦える
地獄の改修を何とか終えてようやく9P開発終わったらキル取れるようになって気持ちが良い!6本持てるから余裕があっていいね
アフターバーナーの燃料消費増えてる?滅茶苦茶消費早くなった気がする
びっくりするぐらいボトムばっか、A-5Cが10.0許されるんならこいつもチャフ付けて10.0にしろや
9P6本で10.0って流石に釣り針デカすぎる
ついこの前まで9P4本フレア無しで10.7だった中華104Gが君を恨めしそうな顔で見ている
格上マッチだとも敵の方が速かったりします?
11.3までだとこいつと同等かそれ以上なのはMiG-23、Kfir、その他F-104ぐらいじゃない?あとTornadoとか?
それは飛び方による。早く飛ぼうとした場合にはF-104系は確実に11.3以下の機体の中で最速。旋回するとガクンと遅くなるし、音速以下での加速力はそれほど良くないので、一度速度を落とすと追いつかれる。
低〜中高度でチェイスになったらビゲンは引き剥がせないかな。あれはチェイスとかでのんびり加速する時間さえあれば1400後半〜1500まで出るからF-16でも剥がせたりする。ただ加速とエネ保持自体はアレだからエネ保持と加速が良くて巡航速度を高く保てるMiG-23の方がついてきやすいと思う。
高高度なら余裕だけど低空だとJA37系列とMiG-23ML系列は加速のよさで食らいつかれやすい。Tornadoは最高速はF-104以上だが加速が終わってるので最初からあちらの方が優速でない限りまず追いつかれることはない。唯一全高度帯で確実にF-104G系列より速いのがエンジンを換装したF-104SとASA
頑張って無課金でここまで来ました。今はチャフ無いからミサイルにボコボコにされるわ、格闘戦なんか論外だから格上の機体にいじめられるわ、こっちの攻撃手段はもはや特攻しかないんで内心キレ気味です
9Pまで行ったら世界変わるから頑張れ
9Pの開発が終われば出来るだけチャフなしに撃つこととボトムでもトップクラスの速度を生かして後方3km以内に敵を入れないこと意識すれば2.5kmからミサイル撃つだけでバカスカキル取れる10.3最強格だから頑張ってマジで損はない
俺は9P開発した所で結局変わらなかったぞ 当たる奴は9Eでも当たるし避ける奴は何やっても当たらん 9Pじゃないと当たらない状況ってのがイマイチ理解できんわ
こっちに気付いてない敵に投げるって意味では一緒だけど多少角度がきつかったり旋回してる敵にも当たるし流石に10Gと20Gは違うよ
そもそも104自体が旋回中の敵機を補足できるほど曲がらないし...
こいつの運用は乱戦に突っ込んでこっちにケツ向けてる良さげな敵を吟味してミサイル投げて離脱が基本なので単一の旋回してる敵のケツ追いかけ回す機体じゃないよ。単に一撃離脱する時乱戦では敵は激しい運動してるけど20Gだと当たりやすくなるって話。乱戦に突っ込む時に相手に機首を向ける回頭性はあるしね
当たりやすいって...当たる状況でないと撃たない俺の運用が原因か あとこれ5㎞先の敵機ををロックできるときもあれば2㎞圏内でケツ向けててもロックできない時あるけどなんなんこれ?
9Pだと追従できる動きに9Eだと付いていけないなんてザラにあるから6本もあるなら撃てる時に撃ったほうがいいよ。どうせ全部当てようとすると余るし抱え落ちが勿体無いし。ロックの問題は基本はロックしたい相手の熱源の大きさによる。例えばF-5は熱源が小さいのでロックしづらい+ロックして撃ってもすぐフレアに欺瞞されるけどF-4なんかはエンジンが熱々なのでロックしやすい+フレア貫通しやすい。ラグが問題の時もあるけど
テイルオンならEで充分だけどサイドオンはEには能力不足だよな。F-5相手にサイドオンはロック効かないからEもPもどっちも当たらんが。まぁ何だかんだPなら当たった状況は少なくない
こいつの改修どうやってすすめたたいいんだ
対地とAI狩りだけでそこそこ進む 取るべきものも少ないので割とサクサクだった印象
ガンと機首の動きは優秀だから対空もできなくはないよ
なんだかんだバルカンの弾幕が優秀だからケツ付くなりヤケクソヘッドオンなりでガンキルが案外成功するイメージ
なんでこの機体が10.3なのか分からない・・・すべて改修し終わったが、AIM9-Lなどの全周囲ロックオン出来る機体はわんさかいるし、フレア持ってない機体の方が珍しいBRに突っ込まれるのにこっちはフレア持ってないから通り魔的運用してもミサイル撃たれるとほぼ死ぬ&こっちのミサイルはPだからフレア炊かれると当たらない・・・
マッハ1.2とかで通り魔すればさすがに9Lでも当たらないし、フレア炊かない敵に撃てば9Pも当たるよ。敵の気持ちを想像して、今目の前の操作でいっぱいいっぱいになってる敵を見極められるようになろう
というか高ランクジェットで必須なのってチャフフレアよりまともなRWRだと思う。視程外からのSARHを察知できるRWRさえあれば、ミサイルはCM無しでも案外なんとかなる
マッハ1.2なんてまっすぐ逃げる敵以外に維持なんてできます?Pがフレア炊かなければかなり高い角度から撃っても当たるのはT-2やF-1でも経験済みだから分かるんですけど、そんな見分けがつくまでどんだけ乗ればいいのやら・・・。そもそもチャフフレア無しのミサイル回避なんてどうにかなるものなんですか?そりゃ機体を捻れば1本くらいは回避できるかもしれませんが、そうすると速度が落ちて追いつかれるし2本目は飛んでくるしで無理だと思うんですけど・・・そこらへん詳しく教えてください。情けない事この上ないですが。
回避というか後ろから撃たれた場合には割と真っすぐ飛んでればミサイルを置いてきぼりにできるよ。他の機体ならともかく、F-104は音速超えて速度を維持する性能が高いので、「あと何秒で敵機があの辺りを通過するな」っていう脳内FCSを作動させて飛べば速度を落とさずにキルチャンスをむかえられるはず。
上下にシザース機動するような機動で動かせば9L以外は簡単に避けれる あとマッハ1.2前後の速度は敵を通り過ぎてから出せればOKなので攻撃位置に入るときは速度落として良い
むしろ9P6本積めて普通に強いぞ。この機体は単一の敵を狙うんじゃなくて裏どりして敵味方が乱戦になったとこに突っ込んで撃てる敵にミサイル投げるのがいい。そうやって通り魔してると敵は大抵こっちを認識してないからミサイルささるしこっちも速度維持できてミサイル逃げ切れる。あと不用意にA-10みたいなオールアスペクトミサイル持ちに近づいちゃった時は機首向けて撃たれたミサイルに9P投げればいいよ
うーん・・・難しそうですが参考にしてみます。ありがとうございます。
もうすぐランク6が開発できるようになるのですが、スターファイターかT-2どっちから開発しようか迷っています。どっちがおすすめでしょうか...?
個人的にはT-2をオススメしたいな…F-104を他ツリーで使いこなしてて愛機だ!って人ならF-104で良いと思うけどゼロイチから触って扱い易いのはT-2やと思うあとT-2はロケ爆9Pでカスタムしたら味方強過ぎて戦果稼げんみたいな事も少く出来るし色々コミコミで考えるとT-2先開発した方が良いと思うRPもF-104より少く済むし
どちらにせよCM無い中で、T-2の方が9LとかR-60MK持ちとかに当たりにくくなるのは大きなメリットよね
私もT-2がおすすめ、104はPワインダーまで地獄を過ごすことになるけど、T-2なら500lbまで行けばかなりマシになるしBRも低い、加速は104もかには劣るけど最高峰だし格闘性能もある、だから一撃離脱しかできない104より汎用性があると思う