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F-104J

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RYOKUTYA
作成: 2020/05/26 (火) 19:27:41
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1155
名前なし 2023/12/08 (金) 21:43:58 e9a27@815ab

こいつの一番の強みは上昇力なので開幕レーダーをOFFにして8000~10000程度の高度をSARH持ちに目をつけられないように軽く迂回しながら上昇して味方を追いかけている敵集団に上からミサイルを乱射すると大量キルが取りやすいよ。降下すれば簡単に速度が出るので速度が落ちないうちに再度上昇して離脱、相手のミサイルはゆっくり機首を振る程度(SAMをよける感じ)で振り切れる。

1159

追加でいうとマッハ0.95維持が一番上昇力がでる。まあこの辺の超音速機の最適上昇速度ってそのあたりになるが、他機と比べた場合音速超えてからも加速力/上昇力が落ちづらいので、敵機に追われた時はどんどん速度をあげていくことになる。

1166
名前なし 2023/12/09 (土) 17:38:29 修正 2f128@21b63 >> 1155

試したけど、早い段階で飛行機雲だのレーダーだので捕まってボコられた。高高度だとロクに曲がらんし11.xに吸われまくるしで、普通に低空迂回のほうが安定すると思うんだけど「大量キル」ってどれくらいの頻度で何キルくらいできるものなの?しばらく練習してコツ掴んだら戦果上がるんだろうか

1168
名前なし 2023/12/09 (土) 18:25:31 6f2da@22945 >> 1166

上昇してる最中の機体は固まってる事が結構あるので多ければ4キルくらいじゃないかな ただ8000は飛行機雲邪魔すぎるからだいぶ博打感ある

1171
名前なし 2023/12/09 (土) 19:59:28 e9a27@815ab >> 1166

まだミサイル4本のころだったが4機~5機を5戦に2,3回ぐらいの頻度だったな。SARH持ちに目をつけられるとなすすべなくショボちんするんでキルレは悪いです。

1186
名前なし 2023/12/09 (土) 23:37:03 37442@45731 >> 1166

9Pもしくは9Eを6本搭載出来るからいっその事SARH飛んで来たら迎撃してみてはどうだろうか?俺はよくそうやって1~2本を犠牲にすることで補給するまでに2機くらいは落としてる

1189
2023/12/10 (日) 01:27:54 修正 16876@21b63 >> 1166

あー確かにミサイル迎撃できるんだったな。しばらく続けてみるよ。他の葉もありがとう

1169
名前なし 2023/12/09 (土) 19:14:27 e431d@97ea6 >> 1155

SARHから狙われないレベルで迂回すると大抵乱戦に突っ込むことになるし降下中のコイツでクルクルしてる敵機をエネルギーを失う前に補足しろとか惑星の物理法則でも無理がある

1170

旋回中の敵機を見定めて、ちょうど自分が通り過ぎるくらいにあの敵機が180度くらい回ってちょうどケツを見せる位置に来るなとか推測して突っ切るのよ。どうせ2,3機まとまってグルグルしてるからどれかはちょうどいい位置に来る場合が多いけど。

1172
名前なし 2023/12/09 (土) 20:23:11 修正 f7074@97ea6 >> 1169

机上の空論にもほどがある 現実はもう一手進んで味方落とされてこっち警戒してるしそもそもドッグファイト中とか味方誤誘導の可能性あって撃てねぇよ

1173

味方に吸われそうなときは撃たないし、警戒されだしたときも撃たないから見逃し離脱はあるけど、そこまで言われるほどかねぇ。やってるのは速度が異次元に早くなった一撃離脱でしかないと思ってるんだけど。

1175
名前なし 2023/12/09 (土) 20:37:16 f7074@97ea6 >> 1169

相手も異次元の速度だし何より確殺のミサイル持ってるだろ 全然状況が違うわ

1174
名前なし 2023/12/09 (土) 20:30:38 修正 f0bc0@ae19b >> 1155

戦闘が始まるまでは味方の10㎞以上後方で速度をためながら様子見して、敵味方が乱戦を始めたら(あまり大規模乱戦だと離脱時にお土産に高性能ミサイル貰いかねないから2~3VS2~3くらいの小競り合いくらいのレベルのものが好ましい)正に槍の如く突っ込んでミサイル放り込んだら少々7~8㎞くらい距離を取って、追撃の気配がなさそうならまた横槍を入れるのを繰り返してたらそこそこ活躍できる。改修(せめてEかPワインダーは欲しい)すればこの戦法で5試合に1回くらいは3~4機は安定して潰せる。正直レーダー切ってても高度取ってりゃ飛行機雲で目視でわかるし、そうなればこのBR帯で高度を取ってくる…つまり高確率で格上に追われて餌になるぞい(経験談)

1177
名前なし 2023/12/09 (土) 20:41:56 f7074@97ea6 >> 1174

コイツ旋回に時間かかるからそれやると戻る頃には決着ついてるから無駄な時間というか存在自体が無駄だし...

1179
名前なし 2023/12/09 (土) 20:51:39 修正 f0bc0@ae19b >> 1174

縦旋回じゃなくてちゃんと横旋回してる?反転するだけなら大体5秒くらいでできるし、それで決着がつくのはトップBR帯くらいだぞ。あとこいつの場合速度ある状態で曲がらないと全然曲がらないし、決着ついてる(もしくは着きそう)ならどっちにしろさっさと別の敵探しに行ったほうがいいぞ。

1180
名前なし 2023/12/09 (土) 21:05:41 f7074@97ea6 >> 1174

いや旋回だけじゃなくて距離取るやん

1176
名前なし 2023/12/09 (土) 20:39:54 e9a27@815ab

久々にこいつ乗ったけど今の環境だと手ごろな雲に飛び込むだけでミサイルを躱せるんだな。初めて雲のありがたみを実感できたわ

1178
名前なし 2023/12/09 (土) 20:48:48 9ebe8@066f4

なんかいろいろ議論起きてるけど、結局誰よりも上を取って気づいてない敵にマッハ1.2でミサイル投げつけるだけでしょ?コイツにそんな言い合うほど選択肢無くない?

1181

上の木の応答見てて思ったけど使わないという選択肢も有力。飛ばしたらなんか乗るやつあるのかはしらんけど。

1218
名前なし 2023/12/11 (月) 10:37:39 fca91@fd2a1 >> 1181

インタビュー記事ではロール・スピードを早めるためと書いてあった、すれ違った後とかの旋回時に少しでも早く横転して旋回に入ることを目的としていたとも書いてあったよ
まぁ、04でドッグファイトしようとした空自らしいと言えばらしいが

1220

WTで試してみるとエンジン回転50%から65%へ上がるよりも早く360°ロールできてしまうし、やっぱ「活用してた(プラセボ)」っぽい匂いがする。まあ、何処の国も真面目な軍人さんは持てるもので何ができるのか考え抜くんだと思っておこう。あとF-104のドッグファイト自体は米国も考えてて、フラップ固定機能は日本に導入する前から空戦フラップとしてついてるんだよね。米国評価では亜音速/遷音速の上昇力で戦い、水平面ではないドッグファイトを行えとなってるみたいだ。ネタ元はDCSフォーラムねリンク

1221
名前なし 2023/12/11 (月) 11:17:38 a7d86@9beca >> 1181

だから何処のインタビュー記事だよ お前妄言多過ぎて言葉だけじゃ信用ならんわ

1224
名前なし 2023/12/11 (月) 12:29:06 fca91@fd2a1 >> 1181

君が信じようが信じまいがどうでもいいよ、事実は変わらないからね
君が自分が使いこなせないことを理由に機体をゴミ呼ばわりする人物であるということもね

1226
名前なし 2023/12/11 (月) 12:37:26 d3c1e@0bff9 >> 1181

一つだけ言わせてもらうとジェットエンジンで発生する反作用トルクは機体に伝わらないぞ…シャフトがエンジン、つまりは機体に繋がってるレシプロ機と違ってジェットエンジンのシャフトはベアリングにしか接続されてないから機体に反作用トルクを伝える方法が無いんじゃ…

1229
名前なし 2023/12/11 (月) 13:02:48 f6973@9beca >> 1181

トルクの作用反作用はタービン部のみで完結してるって事...? じゃあずっと偉そうに語ってるコイツなんやねん...

1233

一応タービンやコンプレッサの静翼部があるから反トルクはかかると思うが、そもそも回転数の立ち上がり的に効かないんじゃないかな。そもそものパイロット本人が我流オカルトテクニックを語ってる可能性も十分あると思ってるけど。

1235
名前なし 2023/12/11 (月) 18:14:05 修正 14e4c@9beca >> 1181

やっぱり実際に運動性に影響するレベルかどうかまでは分からんかぁ... 言い出しっぺの空自に自信ニキも壊れちゃって真偽の確かめようがないしもどかしい事この上ないわ

1241
名前なし 2023/12/11 (月) 19:51:12 d3c1e@0bff9 >> 1181

皆無ってことは無いか…仮に運動性に影響するレベルだとした場合、同一方向に回転してるこいつと同じエンジンを4っつ積んだB-58とか双発だけどもF-4とかは相当な影響受けそうじゃないかな?

1242

色々漁ったけどreddit/aviationの連中も反トルクは無視しうるって方でまとまってるね。ジャイロ効果の方は危うくチャック・イェーガーがNF-104で死にかけた事件の原因らしいな。高度33000mなのでWTで計算すらしてくれない高度だが。追記:多発機だと機体の慣性がデカくてエンジンの影響が相対的に小さくなるのね。レシプロ多発機が好例だけども。

1182
名前なし 2023/12/09 (土) 21:25:05 3c2a6@0ca0d >> 1178

04使ってて低空で再加速が必要になってる時点でどっかしらの立ち回りをミスってんだとは思うけどね…

1187
名前なし 2023/12/09 (土) 23:46:57 9ae5f@0a98d >> 1178

ある意味、レシプロ時代からの王道の戦法を徹底する機体だよね。こいつの扱いは慎重すぎるくらいで丁度良いと思ってる

1192
名前なし 2023/12/10 (日) 14:25:05 95110@d3bac

この子ハチロク乗り換えたらめっちゃ強くて感動してる勝てる訳なかったファントムをバンバン落とせる…

1193
名前なし 2023/12/10 (日) 17:36:13 acd4a@984cf

9P開発するまでは苦行だけどそれさえ終わってしまえば6発持てる強機体に化けると思うんだよな。初動は大きく迂回して飛行機雲出さずにして敵に見つからないようにすれば初動死は避けられるし、CM無いぶん撃たれない立ち回りをすれば結構活躍できるぜ。

1195
名前なし 2023/12/10 (日) 19:05:56 6f2da@22945 >> 1193

BR下がってからは普通に強機体になった 適当に横移動と9P発射繰り返してるだけで稼げるから楽で良い

1205
名前なし 2023/12/10 (日) 23:02:48 edec6@a17d0

ミサイルジェット戦場初心者とは言え使い方がわからない…取り敢えず迂回上昇はしてるんだけど、既にバレてるのか同じく迂回してきたのかわからないが結局接敵してやられる。乱戦に突っ込めてもミサイル当たらないし返り討ちにされて修理費だけ持ってかれて終わる

1206
名前なし 2023/12/10 (日) 23:12:36 f0bc0@ae19b >> 1205

迂回したってここら辺のBRだと低空飛んでないとレーダーに捕捉されやすいし、高度取ってたら飛行機雲でバレる。とりあえず乱戦が始まるまでは味方の後方5000mくらいで速度溜めて、2~3機同士くらいの小競り合いに突っ込んで、PワインダーかEワインダー開発するまでは撃っても当たらないだろうけど味方に夢中になってるやつにミサイル撃って、追い打ちでガンキル狙うスタイルで。

1238

自分の後方3.5 4kmに敵をできるだけ入れないを意識するとかなり生存性は良くなる特にソ連のr60系は近距離型のミサイルだから95%外れる

1231
名前なし 2023/12/11 (月) 13:48:51 95110@d3bac

増槽ほしい~~~~~燃費悪すぎィ!!

1232
名前なし 2023/12/11 (月) 14:01:41 e2351@9e3f7 >> 1231

そんなキツくなるほど燃費悪かったっけ?とは思うけど、見た目的な意味でチップタンクは欲しい

1237
名前なし 2023/12/11 (月) 18:35:16 8fa0c@5406b >> 1232

メディアとかで見るF-104Jは翼端タンク付いてる事が多いからか、ゲームの増槽付いてない姿にちょっと違和感あるし欲しいね。

1245

燃費は多分使い方がダメなんだと思う()WEPほぼ炊きっぱなしやから…

1236
名前なし 2023/12/11 (月) 18:23:50 9ebe8@049fc

この機体に限らずだけどさ、「高度取ると飛行機雲でバレる」って言うけど、言うほどバレなくない?誰も上なんて見てないんだし。この掲示板を見てる、ちゃんと飛行機雲索敵してるキミは残念ながら超少数派だ   

1239
名前なし 2023/12/11 (月) 18:50:25 修正 44301@01ba8 >> 1236

超少数派かどうかはわからんが、俺やお前やとりあえず飛行機雲の出ない5000m前後まで上がるって人がいたらバレるじゃん。そういう人がいないの前提ってのは俺は敵失頼み運頼みに感じる。まあそういう読みあいの賭けもゲームの一種だし単に趣味嗜好の問題かも

1240

敵だのみ運だのみなのはそうなんだけど、成功率がかなり高い賭けだから自分は喜んでやるな。枝に関してはもし戦場で会ったら見逃してね

1243
名前なし 2023/12/11 (月) 23:51:20 37442@45731 >> 1239

バレてるけど無視されてるだけじゃねえの?例えばこいつが居るレート帯ってPD持ってない奴ら多いから飛行機雲あったとしてもわざわざSARHの的になりに行くより低空でSARH使いづらくしつつ狩るみたいな。11以上になれば今度は上からフェニックスで威圧してくる奴らとかいるし高高度を警戒しつつ地形利用で弾除けとかさ

1246

雑談だとレーダー切ると飛行機雲消えた報告あるし、自分も索敵してて今まで見えてなかった敵の飛行機雲が出現した瞬間見たことあるし、何らかの視界システムで見えないタイミングがあるっぽいな。高空登ってR-3Rやスパローをぶっ放そうとしてる連中がちょくちょくいるし、そういう連中は高確率で発見してくるのはそういうとこなんだろう。

1244
名前なし 2023/12/12 (火) 00:51:52 f0bc0@ae19b >> 1236

動画投稿してる人が飛行機雲で気付くシーンも割と見かけるし、自分も割と見るし、何ならこいつ乗ってるときにマップ端飛んでたのに主戦場方面から敵が飛んできたときもあったから信用ならないなぁ…仮に少数派だとしても考慮しなくてもいいレベルってわけではないんだし、運用するうえでは頭には入れておくべきなのでは?

1247
名前なし 2023/12/12 (火) 14:10:01 2919e@ef28f >> 1236

トップ帯じゃなきゃ高度優位のメリットが強いから飛行機曇モクモクでも良いと思うよ。ただ飛行機曇そのものよりも、存在自体がバレることでレーダーで正確な位置と速度が割れるから分かってる奴には丸見えとなる

1250
名前なし 2023/12/19 (火) 22:21:41 fd6a6@704d1 >> 1236

自分は飛行機雲引いてる奴の斜め下から近づいて仕留めてる

1251
名前なし 2023/12/24 (日) 08:58:47 修正 6cffc@7bebe >> 1236

トップマッチの時は飛行機雲出していいと思うけど、ボトムの時は出さんほうがいいと思う。高高度いるのばれたらスカイフラッシュやらスパロー飛んでくるよ

1248
名前なし 2023/12/13 (水) 11:30:03 95110@d3bac

一芸秀でてるお陰で11.3マッチでもキル取れるの偉い

1249
名前なし 2023/12/19 (火) 22:09:46 48954@f77d5

このこ強いな。初動は飛行機雲出ない高度で軽く迂回して敵の後方を脅かして前線を崩して、後は後方にミサイル持ちの敵を入れないように立ち回って手頃な敵に9Pを投げつけてたらキル取れる。マジックやR-60はマッハ付近を維持して飛べば基本逃げ切れるし。まあある程度味方に依存してはいるけど安定してキル取れるから好き

1252
名前なし 2023/12/25 (月) 20:39:39 e7a7c@e70f6

空RBで乗り始めて2,30戦くらいやったんですがどうやってもミサイルが避けられません。クランク機動クランク一本で対処可能ってそのクランクってのがよく分からないんですよね…やり方は合ってるのか、やり始める距離とかも分からないしいろんな方向から飛んでくるし…お願いします教えてください。ちなみに機体の改修は9B6本を優先したので全く進んでないです

1253
名前なし 2023/12/25 (月) 20:56:14 208fe@2b8fd >> 1252

撃たれた状況とか相手のミサイルの種類とかを言ってくれんとなんとも言えぬ

1254
名前なし 2023/12/25 (月) 21:03:53 e7a7c@e70f6 >> 1253

大体ボトムに引っ張られるのでMIG17とかA-5とかF-4とかで9M?とかR-60が多いです

1255
名前なし 2023/12/25 (月) 21:07:15 e7a7c@e70f6 >> 1253

状況は様々なのでなんとも…降下しながらABで逃げにかかってる時に後ろから、とか軽く上昇してる時後ろから、が一番辛いです。横からすごい角度で曲がってくるとかはなくは無いですけど少ないです

1256
名前なし 2023/12/25 (月) 21:10:31 8d1d5@5e090 >> 1253

有名なのはこの動画リンク

1257
名前なし 2023/12/25 (月) 21:44:40 208fe@2b8fd >> 1253

MiG17→それ9Bや、普通によけれる。F-4は多分J/SかEから飛んでくる18〜20Gのミサイルだよね、ロケットフレアおすすめ。A-5→マジックは降下して振り切ろう。

1258
名前なし 2023/12/25 (月) 22:38:36 d0e46@60f71 >> 1253

その動画の回避方もう9LとかR-60にほぼ通用しないよ、今はSARHは低空はいつくばって、IR系は振り切るかロケットフレアするしかない

1259
名前なし 2023/12/25 (月) 22:53:53 0fbc3@858bf >> 1252

そもそもこいつの機動力でミサイルを振り切れると思うか? こいつは速度でミサイルを振り切るのが正解なので、射程内で撃たれた時点で諦めろそしてクランク機動はちょっと違う用語ね

1261
名前なし 2023/12/26 (火) 08:45:28 e7a7c@e70f6 >> 1252

まとめると以前は動画の様にうまく動けば避けれていたがミサイルの高性能化とかであまり有効ではなくなった。とにかく逃げて逃げれない速度で撃たれたら諦めろ、ロケポあればばら撒いてお祈り。って感じですか?

1262
名前なし 2023/12/26 (火) 16:38:23 8d1d5@5e090 >> 1261

30G以外は上下クランクで避けれるのとR-60みたいに射程短いやつは燃焼切れてからなら回避機動で避けれたりする

1263
名前なし 2023/12/28 (木) 07:48:47 4206b@be7b5 >> 1252

赤外線ミサイル→ロケットか急上昇と急降下で避ける。
レーダーロックミサイル→相手よりも低い高度を飛ぶ。
ロケットはアフターバーナーを切って軽く旋回しながら3、4発ぐらい撃てばいいかも。レーダーロックミサイルはとにかく低空飛行。

1264
名前なし 2023/12/28 (木) 08:01:15 修正 231a9@31377 >> 1252

とにかく近い距離で後ろを取られなければいい、マッハ1以上で飛んでいればR-60(M )は2kmもあれば余裕で振り切れる、射程がある程度長いAIM-9G.D.Lも3〜4kmあれば振り切れる。「ミサイルを撃たれた!避けなきゃ!」で旋回するのはむしろ当たりに行くようなものなので落ち着いて降下して速度を稼ぎながら逃げること。ミサイルは数秒間ブースターが燃焼した後は滑空して飛んでくるのでしばらくすればひょろひょろになります。  また高度によってミサイルの射程が変化します。高高度だとミサイルの射程が伸びるので慢心しないように(空気が薄いので空気抵抗が少ないから)
※それでも死ぬ時は死ぬ、その時は諦めよう!

1265
名前なし 2023/12/28 (木) 23:21:37 047fa@11f89

RBだとどんな使い方しても勝てない産業廃棄物以外のなにものでもなかったけどABなら高速を活かしてガンガン敵墜とせるね…。。。こんなにABとRBで手のひら返した期待は初めてや

1268
名前なし 2023/12/31 (日) 07:58:58 178cd@e2026 >> 1265

アフターバーナーを使いたいときに使えないABの方が辛くないか?

1266
名前なし 2023/12/31 (日) 02:38:51 26fb5@ecc0c

ああ、ダメ。こんなの戦闘機じゃないわ!バルカン砲のついた10Gミサイルよ!

1267
名前なし 2023/12/31 (日) 03:29:43 cdeb6@a7a55 >> 1266

だったら漕げばいいだろ!!!(AB全開)

1269
名前なし 2023/12/31 (日) 08:02:42 2687b@40527 >> 1266

A-10「怖いかクソッタレ、当然だぜ。元グリーンベレーの俺に勝てるもんか」9Lポイー

1271
名前なし 2023/12/31 (日) 11:07:51 be726@f3f4d >> 1266

だったら敵機に突っ込めばいいだろ!

1272
名前なし 2023/12/31 (日) 13:09:43 1cb61@ecc0c >> 1266

旋回中「動けこのポンコツが!動けってんだよ!」

1279
名前なし 2024/01/02 (火) 00:23:48 c98d0@e73a3 >> 1266

バルカン/アヴェンジャー警察だ!!(以下略)

1270
名前なし 2023/12/31 (日) 10:29:01 64c9d@9c3a7

100万$ポンとくれたぜぇ!

1273
YamatoSoul 2023/12/31 (日) 19:58:59 79403@bbc4f

F104JはAIM9Pが研究完了されるまでは三菱の産業廃棄物という名を付けてあげたい

最後にF4S強すぎる、弱体化してほしいな😝

1274
名前なし 2023/12/31 (日) 22:06:10 7a0a9@59d2a >> 1273

F-104JでF-4Sに会ったら苦戦するのはそうなんだろうけど、木からはなんか残念な感じを覚えるね。

1275
名前なし 2023/12/31 (日) 22:25:38 1cb61@ecc0c >> 1273

ボトムでトップ相手にするのはどの機体でも基本的にしんどいしな。そのF-4SもF-15Jと当たればキツイだろうし。今セールで大量発生してるからどうしても遭遇率高いし、嫌ならしばらくこいつは乗らないほうがいいかもしれんよ。

1278
YamatoSoul 2024/01/01 (月) 22:16:04 79403@bbc4f >> 1275

セールだったから大量発生してたのか...

1276
名前なし 2023/12/31 (日) 22:51:16 cc7ac@dac68 >> 1273

104Jでそんな事言ってたら中華104G乗ったら卒倒してそう

1277

大和魂名乗ってんだから中華より恵まれた機体に乗ってて泣き言を言う訳ねえよなぁ?(圧) まあ、CMがあんまり役に立たないF-4S相手で嘆いてるくらいだから独の104G乗っても泣き言漏らしてそうな気がするが。

1285
名前なし 2024/01/03 (水) 23:19:34 79403@bbc4f >> 1276

F104Gは対地ができるからまだいい

1280
名前なし 2024/01/02 (火) 00:43:57 da995@858bf >> 1273

一つ教えてやろう このwikiでコテハン(固定ハンドルネーム,君でいうYamatoSoulのこと)を付けてるやつはちょっとヤバい奴であることが多いんだ コテハンつけてるとこいつヤバいなと周りから思われることが多いので、外してwiki利用するといいぞまぁコテハンなくてもすでに多少香っているんだけどさ

1281
名前なし 2024/01/02 (火) 13:32:35 79403@bbc4f >> 1280

そうなのか....、

1282
名前なし 2024/01/02 (火) 15:20:32 642d3@b579d

ばれるとその時点で追従できないのが確定するからレーダー切っとくのがおすすめ

1283
名前なし 2024/01/02 (火) 16:37:56 009f2@2af76 >> 1282

レーダーオフは陸でも役立つので慣れておくと良いテクであるね

1284
名前なし 2024/01/03 (水) 03:18:25 0fbc3@858bf >> 1283

空RBかつどの機体でもSARHを使わない&どうしても索敵に必要な時以外はレーダーオフは基本やで

1286
名前なし 2024/01/06 (土) 12:25:07 0f063@1e29c

ボトムマッチばかりで萎えるな

1288
名前なし 2024/01/08 (月) 17:12:47 1f084@5d605 >> 1286

ボトムマッチでもマッハで通り魔運用とやることは明確だしミサイルも場合によっては振り切れるしF-1よりずっとマシよ

1289
名前なし 2024/01/09 (火) 21:03:21 0f063@1e29c >> 1288

通り魔運用頑張ってみるよ。PSの問題なのは重々承知だけどもう少し練習してみる。ありがとう。

1290
名前なし 2024/01/09 (火) 23:25:17 1f084@f77d5 >> 1288

初動は裏どりしたり敵に意識を向けられないようにして、後は後方3キロ以内に機首向けてきてる敵がいないように注意してかっ飛ばせばそう墜とされないから頑張れ。まあボトムだと実際キツイけど一芸秀でてるからそれを活かせばまだ戦える

1287
名前なし 2024/01/08 (月) 16:04:27 edec6@a17d0

地獄の改修を何とか終えてようやく9P開発終わったらキル取れるようになって気持ちが良い!6本持てるから余裕があっていいね

1291
名前なし 2024/01/14 (日) 08:24:20 bb4a5@5be49

アフターバーナーの燃料消費増えてる?滅茶苦茶消費早くなった気がする

1292
名前なし 2024/02/15 (木) 18:22:47 6e98e@82d58

びっくりするぐらいボトムばっか、A-5Cが10.0許されるんならこいつもチャフ付けて10.0にしろや

1293
名前なし 2024/02/15 (木) 19:20:30 cc7ac@35423 >> 1292

9P6本で10.0って流石に釣り針デカすぎる

1294
名前なし 2024/02/15 (木) 20:18:34 2edd5@e79d4 >> 1292

ついこの前まで9P4本フレア無しで10.7だった中華104Gが君を恨めしそうな顔で見ている

1295
名前なし 2024/02/17 (土) 21:21:54 7217a@5c9cf

格上マッチだとも敵の方が速かったりします?

1296
名前なし 2024/02/17 (土) 21:27:07 38100@8f0af >> 1295

11.3までだとこいつと同等かそれ以上なのはMiG-23、Kfir、その他F-104ぐらいじゃない?あとTornadoとか?

1297

それは飛び方による。早く飛ぼうとした場合にはF-104系は確実に11.3以下の機体の中で最速。旋回するとガクンと遅くなるし、音速以下での加速力はそれほど良くないので、一度速度を落とすと追いつかれる。

1298
名前なし 2024/02/17 (土) 21:36:54 1f3c5@ad447 >> 1295

低〜中高度でチェイスになったらビゲンは引き剥がせないかな。あれはチェイスとかでのんびり加速する時間さえあれば1400後半〜1500まで出るからF-16でも剥がせたりする。ただ加速とエネ保持自体はアレだからエネ保持と加速が良くて巡航速度を高く保てるMiG-23の方がついてきやすいと思う。

1299
名前なし 2024/02/17 (土) 22:12:32 b4e3b@14a69 >> 1295

高高度なら余裕だけど低空だとJA37系列とMiG-23ML系列は加速のよさで食らいつかれやすい。Tornadoは最高速はF-104以上だが加速が終わってるので最初からあちらの方が優速でない限りまず追いつかれることはない。唯一全高度帯で確実にF-104G系列より速いのがエンジンを換装したF-104SとASA

1300
名前なし 2024/02/20 (火) 19:21:00 efb0d@92bae

頑張って無課金でここまで来ました。今はチャフ無いからミサイルにボコボコにされるわ、格闘戦なんか論外だから格上の機体にいじめられるわ、こっちの攻撃手段はもはや特攻しかないんで内心キレ気味です

1301
名前なし 2024/02/20 (火) 22:29:11 7726e@5a4db >> 1300

9Pまで行ったら世界変わるから頑張れ

1302
名前なし 2024/02/20 (火) 23:04:13 205ff@9c755 >> 1300

9Pの開発が終われば出来るだけチャフなしに撃つこととボトムでもトップクラスの速度を生かして後方3km以内に敵を入れないこと意識すれば2.5kmからミサイル撃つだけでバカスカキル取れる10.3最強格だから頑張ってマジで損はない

1303
名前なし 2024/02/21 (水) 22:47:22 f7074@97ea6 >> 1300

俺は9P開発した所で結局変わらなかったぞ 当たる奴は9Eでも当たるし避ける奴は何やっても当たらん 9Pじゃないと当たらない状況ってのがイマイチ理解できんわ 

1304
名前なし 2024/02/21 (水) 23:22:28 修正 2edd5@f77d5 >> 1303

こっちに気付いてない敵に投げるって意味では一緒だけど多少角度がきつかったり旋回してる敵にも当たるし流石に10Gと20Gは違うよ

1305
名前なし 2024/02/21 (水) 23:54:47 f7074@97ea6 >> 1303

そもそも104自体が旋回中の敵機を補足できるほど曲がらないし... 

1306
名前なし 2024/02/22 (木) 00:11:21 2edd5@f77d5 >> 1303

こいつの運用は乱戦に突っ込んでこっちにケツ向けてる良さげな敵を吟味してミサイル投げて離脱が基本なので単一の旋回してる敵のケツ追いかけ回す機体じゃないよ。単に一撃離脱する時乱戦では敵は激しい運動してるけど20Gだと当たりやすくなるって話。乱戦に突っ込む時に相手に機首を向ける回頭性はあるしね

1307
名前なし 2024/02/22 (木) 00:28:32 f7074@97ea6 >> 1303

当たりやすいって...当たる状況でないと撃たない俺の運用が原因か あとこれ5㎞先の敵機ををロックできるときもあれば2㎞圏内でケツ向けててもロックできない時あるけどなんなんこれ?

1308
名前なし 2024/02/22 (木) 01:05:47 2edd5@f77d5 >> 1303

9Pだと追従できる動きに9Eだと付いていけないなんてザラにあるから6本もあるなら撃てる時に撃ったほうがいいよ。どうせ全部当てようとすると余るし抱え落ちが勿体無いし。ロックの問題は基本はロックしたい相手の熱源の大きさによる。例えばF-5は熱源が小さいのでロックしづらい+ロックして撃ってもすぐフレアに欺瞞されるけどF-4なんかはエンジンが熱々なのでロックしやすい+フレア貫通しやすい。ラグが問題の時もあるけど

1309
名前なし 2024/02/22 (木) 12:39:23 5f422@5acf7 >> 1303

テイルオンならEで充分だけどサイドオンはEには能力不足だよな。F-5相手にサイドオンはロック効かないからEもPもどっちも当たらんが。まぁ何だかんだPなら当たった状況は少なくない

1310
名前なし 2024/02/25 (日) 18:28:51 88e29@c6811

こいつの改修どうやってすすめたたいいんだ

1311
名前なし 2024/02/25 (日) 18:33:14 8d1d5@5e090 >> 1310

対地とAI狩りだけでそこそこ進む 取るべきものも少ないので割とサクサクだった印象

1312
名前なし 2024/02/25 (日) 18:47:44 2edd5@978a2 >> 1310

ガンと機首の動きは優秀だから対空もできなくはないよ

1313
名前なし 2024/02/25 (日) 22:34:39 65f0e@ec8c6 >> 1310

なんだかんだバルカンの弾幕が優秀だからケツ付くなりヤケクソヘッドオンなりでガンキルが案外成功するイメージ

1315
名前なし 2024/02/28 (水) 21:24:02 057ee@d0934

なんでこの機体が10.3なのか分からない・・・すべて改修し終わったが、AIM9-Lなどの全周囲ロックオン出来る機体はわんさかいるし、フレア持ってない機体の方が珍しいBRに突っ込まれるのにこっちはフレア持ってないから通り魔的運用してもミサイル撃たれるとほぼ死ぬ&こっちのミサイルはPだからフレア炊かれると当たらない・・・

1316
名前なし 2024/02/28 (水) 21:55:19 9ebe8@0bbde >> 1315

マッハ1.2とかで通り魔すればさすがに9Lでも当たらないし、フレア炊かない敵に撃てば9Pも当たるよ。敵の気持ちを想像して、今目の前の操作でいっぱいいっぱいになってる敵を見極められるようになろう

1317

というか高ランクジェットで必須なのってチャフフレアよりまともなRWRだと思う。視程外からのSARHを察知できるRWRさえあれば、ミサイルはCM無しでも案外なんとかなる 

1318
名前なし 2024/02/28 (水) 22:32:42 057ee@d0934 >> 1316

マッハ1.2なんてまっすぐ逃げる敵以外に維持なんてできます?Pがフレア炊かなければかなり高い角度から撃っても当たるのはT-2やF-1でも経験済みだから分かるんですけど、そんな見分けがつくまでどんだけ乗ればいいのやら・・・。そもそもチャフフレア無しのミサイル回避なんてどうにかなるものなんですか?そりゃ機体を捻れば1本くらいは回避できるかもしれませんが、そうすると速度が落ちて追いつかれるし2本目は飛んでくるしで無理だと思うんですけど・・・そこらへん詳しく教えてください。情けない事この上ないですが。

1320

回避というか後ろから撃たれた場合には割と真っすぐ飛んでればミサイルを置いてきぼりにできるよ。他の機体ならともかく、F-104は音速超えて速度を維持する性能が高いので、「あと何秒で敵機があの辺りを通過するな」っていう脳内FCSを作動させて飛べば速度を落とさずにキルチャンスをむかえられるはず。

1323
名前なし 2024/02/28 (水) 23:39:33 8d1d5@5e090 >> 1316

上下にシザース機動するような機動で動かせば9L以外は簡単に避けれる あとマッハ1.2前後の速度は敵を通り過ぎてから出せればOKなので攻撃位置に入るときは速度落として良い

1322
名前なし 2024/02/28 (水) 23:31:56 2edd5@f77d5 >> 1315

むしろ9P6本積めて普通に強いぞ。この機体は単一の敵を狙うんじゃなくて裏どりして敵味方が乱戦になったとこに突っ込んで撃てる敵にミサイル投げるのがいい。そうやって通り魔してると敵は大抵こっちを認識してないからミサイルささるしこっちも速度維持できてミサイル逃げ切れる。あと不用意にA-10みたいなオールアスペクトミサイル持ちに近づいちゃった時は機首向けて撃たれたミサイルに9P投げればいいよ

1321
名前なし 2024/02/28 (水) 22:45:26 057ee@d0934

うーん・・・難しそうですが参考にしてみます。ありがとうございます。