F-104J コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/F-104J#h2_content_1_24
頑張って無課金でここまで来ました。今はチャフ無いからミサイルにボコボコにされるわ、格闘戦なんか論外だから格上の機体にいじめられるわ、こっちの攻撃手段はもはや特攻しかないんで内心キレ気味です
9Pまで行ったら世界変わるから頑張れ
9Pの開発が終われば出来るだけチャフなしに撃つこととボトムでもトップクラスの速度を生かして後方3km以内に敵を入れないこと意識すれば2.5kmからミサイル撃つだけでバカスカキル取れる10.3最強格だから頑張ってマジで損はない
俺は9P開発した所で結局変わらなかったぞ 当たる奴は9Eでも当たるし避ける奴は何やっても当たらん 9Pじゃないと当たらない状況ってのがイマイチ理解できんわ
こっちに気付いてない敵に投げるって意味では一緒だけど多少角度がきつかったり旋回してる敵にも当たるし流石に10Gと20Gは違うよ
そもそも104自体が旋回中の敵機を補足できるほど曲がらないし...
こいつの運用は乱戦に突っ込んでこっちにケツ向けてる良さげな敵を吟味してミサイル投げて離脱が基本なので単一の旋回してる敵のケツ追いかけ回す機体じゃないよ。単に一撃離脱する時乱戦では敵は激しい運動してるけど20Gだと当たりやすくなるって話。乱戦に突っ込む時に相手に機首を向ける回頭性はあるしね
当たりやすいって...当たる状況でないと撃たない俺の運用が原因か あとこれ5㎞先の敵機ををロックできるときもあれば2㎞圏内でケツ向けててもロックできない時あるけどなんなんこれ?
9Pだと追従できる動きに9Eだと付いていけないなんてザラにあるから6本もあるなら撃てる時に撃ったほうがいいよ。どうせ全部当てようとすると余るし抱え落ちが勿体無いし。ロックの問題は基本はロックしたい相手の熱源の大きさによる。例えばF-5は熱源が小さいのでロックしづらい+ロックして撃ってもすぐフレアに欺瞞されるけどF-4なんかはエンジンが熱々なのでロックしやすい+フレア貫通しやすい。ラグが問題の時もあるけど
テイルオンならEで充分だけどサイドオンはEには能力不足だよな。F-5相手にサイドオンはロック効かないからEもPもどっちも当たらんが。まぁ何だかんだPなら当たった状況は少なくない
こいつの改修どうやってすすめたたいいんだ
対地とAI狩りだけでそこそこ進む 取るべきものも少ないので割とサクサクだった印象
ガンと機首の動きは優秀だから対空もできなくはないよ
なんだかんだバルカンの弾幕が優秀だからケツ付くなりヤケクソヘッドオンなりでガンキルが案外成功するイメージ
なんでこの機体が10.3なのか分からない・・・すべて改修し終わったが、AIM9-Lなどの全周囲ロックオン出来る機体はわんさかいるし、フレア持ってない機体の方が珍しいBRに突っ込まれるのにこっちはフレア持ってないから通り魔的運用してもミサイル撃たれるとほぼ死ぬ&こっちのミサイルはPだからフレア炊かれると当たらない・・・
マッハ1.2とかで通り魔すればさすがに9Lでも当たらないし、フレア炊かない敵に撃てば9Pも当たるよ。敵の気持ちを想像して、今目の前の操作でいっぱいいっぱいになってる敵を見極められるようになろう
というか高ランクジェットで必須なのってチャフフレアよりまともなRWRだと思う。視程外からのSARHを察知できるRWRさえあれば、ミサイルはCM無しでも案外なんとかなる
マッハ1.2なんてまっすぐ逃げる敵以外に維持なんてできます?Pがフレア炊かなければかなり高い角度から撃っても当たるのはT-2やF-1でも経験済みだから分かるんですけど、そんな見分けがつくまでどんだけ乗ればいいのやら・・・。そもそもチャフフレア無しのミサイル回避なんてどうにかなるものなんですか?そりゃ機体を捻れば1本くらいは回避できるかもしれませんが、そうすると速度が落ちて追いつかれるし2本目は飛んでくるしで無理だと思うんですけど・・・そこらへん詳しく教えてください。情けない事この上ないですが。
回避というか後ろから撃たれた場合には割と真っすぐ飛んでればミサイルを置いてきぼりにできるよ。他の機体ならともかく、F-104は音速超えて速度を維持する性能が高いので、「あと何秒で敵機があの辺りを通過するな」っていう脳内FCSを作動させて飛べば速度を落とさずにキルチャンスをむかえられるはず。
上下にシザース機動するような機動で動かせば9L以外は簡単に避けれる あとマッハ1.2前後の速度は敵を通り過ぎてから出せればOKなので攻撃位置に入るときは速度落として良い
むしろ9P6本積めて普通に強いぞ。この機体は単一の敵を狙うんじゃなくて裏どりして敵味方が乱戦になったとこに突っ込んで撃てる敵にミサイル投げるのがいい。そうやって通り魔してると敵は大抵こっちを認識してないからミサイルささるしこっちも速度維持できてミサイル逃げ切れる。あと不用意にA-10みたいなオールアスペクトミサイル持ちに近づいちゃった時は機首向けて撃たれたミサイルに9P投げればいいよ
うーん・・・難しそうですが参考にしてみます。ありがとうございます。
もうすぐランク6が開発できるようになるのですが、スターファイターかT-2どっちから開発しようか迷っています。どっちがおすすめでしょうか...?
個人的にはT-2をオススメしたいな…F-104を他ツリーで使いこなしてて愛機だ!って人ならF-104で良いと思うけどゼロイチから触って扱い易いのはT-2やと思うあとT-2はロケ爆9Pでカスタムしたら味方強過ぎて戦果稼げんみたいな事も少く出来るし色々コミコミで考えるとT-2先開発した方が良いと思うRPもF-104より少く済むし
どちらにせよCM無い中で、T-2の方が9LとかR-60MK持ちとかに当たりにくくなるのは大きなメリットよね
私もT-2がおすすめ、104はPワインダーまで地獄を過ごすことになるけど、T-2なら500lbまで行けばかなりマシになるしBRも低い、加速は104もかには劣るけど最高峰だし格闘性能もある、だから一撃離脱しかできない104より汎用性があると思う
今日、こいつとF1を購入したんだが最初はひたすらミサイル改修でいいんでしょうか
Eまで改修してエンジンを改修してPを買えばいい感じですか?
いいYO!!
ありがとうございます。
辛いセーバー時代を超えてようやく手に入れた。やっべ楽しい。20mmの機関砲なら一撃離脱で相手はちゃんと墜ちるし、何より速いから反撃受けづらいし。ボトム?知らん。
ボトムの時は低空を超迂回して後ろから9Pを出し惜しみせずに投げつけるんじゃ。1機に2発投げても構わん
実際の戦況ごとに取り得る立ち回り自体はいろいろあるだろうけど、根本的には「高速でカッ飛ばす」以外の運用があまりないので習熟自体はトップクラスに簡単だと思う。ジェット戦場での腕が上がるかはともかく……
なんか、こう、速度あってもbr的にミサイルが飛んできてなんもできないや..
迂回して、敵が味方に食いついてから思い切り登って、上からミサイル降らすのがいいぞ。ボトム引いたらスパロー飛んでくるから怪しいけど…
いかなる時も縦旋回しないように心がければ振り切れる程度の速度が大抵残った状態で移動できる
後ろからのミサイルは速度で振り切る、前からのミサイルは9Pで迎撃で何とかなる。そもそも撃たれる状況にならないのが1番だけど
BR的に相手にSARHが混ざり始めるのが痛い、高高度で旋回性死んでるときに進行方向軸から外れた位置からミサイル投げられるとどうしようもないしなぜかそいつらBR的に強いSARHミサ積んでるし
BR関係なくF104Jは高度とるべき?
9p大好き。フレア撒かれなくて角度が急でもなければ当たる。1.5,2kmから撃つから真っ直ぐ逃げられにくいと思うし
B、E味噌→気を取られている課金機に当てよう。当たる。P様→敵機後方からM1.2で打てば美味しいぞ。基本に忠実かが大事なのかな?
昔は9E2本だった気がするんだけど気のせいだっけ。9P6本なんて随分と出世したな…
実装時はそのはず。中華104Gが9J4発持って10.0だったのに、9E2発のこいつが10.3であまりに不公平だった記憶がある。21年3月に9P4発になって、23年11月に6発に増えた
そうだわ。中華G一強だけど誰も中華ツリーを進めてないから殆ど見なかった記憶がある
CMなくても速度を維持し続ければそこそこ被弾せずに振り切れるんだが、MiG-23に追いかけられると速度も旋回も劣るからまっすぐ逃げようが旋回しようが詰むんだよな…
こいつの立ち回りは通り魔するのがいいって聞いたことがあるのですが、通り魔について詳しく教えてください
ひたすらにかっ飛ばして敵味方が交戦し出したらその蚊柱に突っ込んで9Pを投げるかバルカンでしばいてそのまま速度を落とさずに離脱、を繰り返す。捕捉されたらひたすら速度で逃げる
なるほどです ありがとうございます
10.7までは
最近乗り始めたんですが、改修が辛い。味噌を避けるのが今まではロケットフレアでなんとかなってたのでキルしてもその後に撃たれて墜落…なので味噌を避けるってのと、こいつの立ち回りを教えてほしいです。
ミサイルは基本的に燃焼が切れてから上下にシザース機動してやると避けれる(9Lだけは射程長いので注意) 立ち回りはミサイル本数を活かして横槍するのが良いのでひたすら横移動して周り見てなさそうな敵機を探す作業になる
今回のアップデートで、最大燃料増えてます?チップタンクも来てくれればもっと嬉しいなぁ。
翼端増槽いいですねぇ
癖が強すぎてなかなかキルが取れない 曲がらなすぎて戦闘機の単純旋回にも追従できない それに、機首の安定性が悪いのかマウス操作だけでエイムしようとすると上向いたり、機体がくるりんぱしてしまう もしかして基本的にミサイルでキルを取る感じ?
追従なんかできないし、基本マッハ超えて飛び回る機体なので追従できたとして基本追い越しちゃうから、乱戦の中で相手と交差する瞬間を狙って一撃離脱。基本ミサイルってのは間違ってなくて、9Bとガンしかないと9.3になっちゃう(米の104A)程度の性能。
基本的に速度維持して回避困難なスピードのミサイルでキル取る機体だからしゃーない
ガンを使う場合そもそも追従は無理なんで、最初から未来予測地点に向かって突入してばらまく感じになる。
10.3据え置きで10.3界最強の機体になってしまった
強いけどアメ機の中でも尖り過ぎてて難しい
いくら未改修とはいえ遅すぎると思ったらエンジン出力が104Sより2割も少なかった。そら遅えわ
というかSが高いだけなんよ
なんかこの子ボトムばっかりじゃない?10回やって全部フルボトムだったんだけど。その後SAからNAに鯖変えて5回ぐらいやったけどそれでも全部ボトムだったし。
最近はどのBR帯もボトム多めだししゃーなし。時間帯にもよるよ
普通に9.3と当たって無双することもあったのでフルボトム15連続は超運悪いな
小ネタのロック岩崎氏の戦術にある「〜F-4EJやMIG-21SMTですら手も足も出ない〜」を読んで時代を感じた。今やF-15がアムラーム振り回してるからwtでもロック岩崎チャレンジができるね!
実際SBでボコボコにする人が出そう。第四世代機相手に撃墜判定取った事例はアメリカのアグレッサーでもあるらしく、DCSだと同じ戦術でF-4Eくらいはエネルギー戦で手玉にとれるんじゃないかと研究してる人がいた。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
頑張って無課金でここまで来ました。今はチャフ無いからミサイルにボコボコにされるわ、格闘戦なんか論外だから格上の機体にいじめられるわ、こっちの攻撃手段はもはや特攻しかないんで内心キレ気味です
9Pまで行ったら世界変わるから頑張れ
9Pの開発が終われば出来るだけチャフなしに撃つこととボトムでもトップクラスの速度を生かして後方3km以内に敵を入れないこと意識すれば2.5kmからミサイル撃つだけでバカスカキル取れる10.3最強格だから頑張ってマジで損はない
俺は9P開発した所で結局変わらなかったぞ 当たる奴は9Eでも当たるし避ける奴は何やっても当たらん 9Pじゃないと当たらない状況ってのがイマイチ理解できんわ
こっちに気付いてない敵に投げるって意味では一緒だけど多少角度がきつかったり旋回してる敵にも当たるし流石に10Gと20Gは違うよ
そもそも104自体が旋回中の敵機を補足できるほど曲がらないし...
こいつの運用は乱戦に突っ込んでこっちにケツ向けてる良さげな敵を吟味してミサイル投げて離脱が基本なので単一の旋回してる敵のケツ追いかけ回す機体じゃないよ。単に一撃離脱する時乱戦では敵は激しい運動してるけど20Gだと当たりやすくなるって話。乱戦に突っ込む時に相手に機首を向ける回頭性はあるしね
当たりやすいって...当たる状況でないと撃たない俺の運用が原因か あとこれ5㎞先の敵機ををロックできるときもあれば2㎞圏内でケツ向けててもロックできない時あるけどなんなんこれ?
9Pだと追従できる動きに9Eだと付いていけないなんてザラにあるから6本もあるなら撃てる時に撃ったほうがいいよ。どうせ全部当てようとすると余るし抱え落ちが勿体無いし。ロックの問題は基本はロックしたい相手の熱源の大きさによる。例えばF-5は熱源が小さいのでロックしづらい+ロックして撃ってもすぐフレアに欺瞞されるけどF-4なんかはエンジンが熱々なのでロックしやすい+フレア貫通しやすい。ラグが問題の時もあるけど
テイルオンならEで充分だけどサイドオンはEには能力不足だよな。F-5相手にサイドオンはロック効かないからEもPもどっちも当たらんが。まぁ何だかんだPなら当たった状況は少なくない
こいつの改修どうやってすすめたたいいんだ
対地とAI狩りだけでそこそこ進む 取るべきものも少ないので割とサクサクだった印象
ガンと機首の動きは優秀だから対空もできなくはないよ
なんだかんだバルカンの弾幕が優秀だからケツ付くなりヤケクソヘッドオンなりでガンキルが案外成功するイメージ
なんでこの機体が10.3なのか分からない・・・すべて改修し終わったが、AIM9-Lなどの全周囲ロックオン出来る機体はわんさかいるし、フレア持ってない機体の方が珍しいBRに突っ込まれるのにこっちはフレア持ってないから通り魔的運用してもミサイル撃たれるとほぼ死ぬ&こっちのミサイルはPだからフレア炊かれると当たらない・・・
マッハ1.2とかで通り魔すればさすがに9Lでも当たらないし、フレア炊かない敵に撃てば9Pも当たるよ。敵の気持ちを想像して、今目の前の操作でいっぱいいっぱいになってる敵を見極められるようになろう
というか高ランクジェットで必須なのってチャフフレアよりまともなRWRだと思う。視程外からのSARHを察知できるRWRさえあれば、ミサイルはCM無しでも案外なんとかなる
マッハ1.2なんてまっすぐ逃げる敵以外に維持なんてできます?Pがフレア炊かなければかなり高い角度から撃っても当たるのはT-2やF-1でも経験済みだから分かるんですけど、そんな見分けがつくまでどんだけ乗ればいいのやら・・・。そもそもチャフフレア無しのミサイル回避なんてどうにかなるものなんですか?そりゃ機体を捻れば1本くらいは回避できるかもしれませんが、そうすると速度が落ちて追いつかれるし2本目は飛んでくるしで無理だと思うんですけど・・・そこらへん詳しく教えてください。情けない事この上ないですが。
回避というか後ろから撃たれた場合には割と真っすぐ飛んでればミサイルを置いてきぼりにできるよ。他の機体ならともかく、F-104は音速超えて速度を維持する性能が高いので、「あと何秒で敵機があの辺りを通過するな」っていう脳内FCSを作動させて飛べば速度を落とさずにキルチャンスをむかえられるはず。
上下にシザース機動するような機動で動かせば9L以外は簡単に避けれる あとマッハ1.2前後の速度は敵を通り過ぎてから出せればOKなので攻撃位置に入るときは速度落として良い
むしろ9P6本積めて普通に強いぞ。この機体は単一の敵を狙うんじゃなくて裏どりして敵味方が乱戦になったとこに突っ込んで撃てる敵にミサイル投げるのがいい。そうやって通り魔してると敵は大抵こっちを認識してないからミサイルささるしこっちも速度維持できてミサイル逃げ切れる。あと不用意にA-10みたいなオールアスペクトミサイル持ちに近づいちゃった時は機首向けて撃たれたミサイルに9P投げればいいよ
うーん・・・難しそうですが参考にしてみます。ありがとうございます。
もうすぐランク6が開発できるようになるのですが、スターファイターかT-2どっちから開発しようか迷っています。どっちがおすすめでしょうか...?
個人的にはT-2をオススメしたいな…F-104を他ツリーで使いこなしてて愛機だ!って人ならF-104で良いと思うけどゼロイチから触って扱い易いのはT-2やと思うあとT-2はロケ爆9Pでカスタムしたら味方強過ぎて戦果稼げんみたいな事も少く出来るし色々コミコミで考えるとT-2先開発した方が良いと思うRPもF-104より少く済むし
どちらにせよCM無い中で、T-2の方が9LとかR-60MK持ちとかに当たりにくくなるのは大きなメリットよね
私もT-2がおすすめ、104はPワインダーまで地獄を過ごすことになるけど、T-2なら500lbまで行けばかなりマシになるしBRも低い、加速は104もかには劣るけど最高峰だし格闘性能もある、だから一撃離脱しかできない104より汎用性があると思う
今日、こいつとF1を購入したんだが最初はひたすらミサイル改修でいいんでしょうか
Eまで改修してエンジンを改修してPを買えばいい感じですか?
いいYO!!
ありがとうございます。
辛いセーバー時代を超えてようやく手に入れた。やっべ楽しい。20mmの機関砲なら一撃離脱で相手はちゃんと墜ちるし、何より速いから反撃受けづらいし。ボトム?知らん。
ボトムの時は低空を超迂回して後ろから9Pを出し惜しみせずに投げつけるんじゃ。1機に2発投げても構わん
実際の戦況ごとに取り得る立ち回り自体はいろいろあるだろうけど、根本的には「高速でカッ飛ばす」以外の運用があまりないので習熟自体はトップクラスに簡単だと思う。ジェット戦場での腕が上がるかはともかく……
なんか、こう、速度あってもbr的にミサイルが飛んできてなんもできないや..
迂回して、敵が味方に食いついてから思い切り登って、上からミサイル降らすのがいいぞ。ボトム引いたらスパロー飛んでくるから怪しいけど…
いかなる時も縦旋回しないように心がければ振り切れる程度の速度が大抵残った状態で移動できる
後ろからのミサイルは速度で振り切る、前からのミサイルは9Pで迎撃で何とかなる。そもそも撃たれる状況にならないのが1番だけど
BR的に相手にSARHが混ざり始めるのが痛い、高高度で旋回性死んでるときに進行方向軸から外れた位置からミサイル投げられるとどうしようもないしなぜかそいつらBR的に強いSARHミサ積んでるし
BR関係なくF104Jは高度とるべき?
9p大好き。フレア撒かれなくて角度が急でもなければ当たる。1.5,2kmから撃つから真っ直ぐ逃げられにくいと思うし
B、E味噌→気を取られている課金機に当てよう。当たる。P様→敵機後方からM1.2で打てば美味しいぞ。基本に忠実かが大事なのかな?
昔は9E2本だった気がするんだけど気のせいだっけ。9P6本なんて随分と出世したな…
実装時はそのはず。中華104Gが9J4発持って10.0だったのに、9E2発のこいつが10.3であまりに不公平だった記憶がある。21年3月に9P4発になって、23年11月に6発に増えた
そうだわ。中華G一強だけど誰も中華ツリーを進めてないから殆ど見なかった記憶がある
CMなくても速度を維持し続ければそこそこ被弾せずに振り切れるんだが、MiG-23に追いかけられると速度も旋回も劣るからまっすぐ逃げようが旋回しようが詰むんだよな…
こいつの立ち回りは通り魔するのがいいって聞いたことがあるのですが、通り魔について詳しく教えてください
ひたすらにかっ飛ばして敵味方が交戦し出したらその蚊柱に突っ込んで9Pを投げるかバルカンでしばいてそのまま速度を落とさずに離脱、を繰り返す。捕捉されたらひたすら速度で逃げる
なるほどです ありがとうございます
10.7までは
最近乗り始めたんですが、改修が辛い。味噌を避けるのが今まではロケットフレアでなんとかなってたのでキルしてもその後に撃たれて墜落…なので味噌を避けるってのと、こいつの立ち回りを教えてほしいです。
ミサイルは基本的に燃焼が切れてから上下にシザース機動してやると避けれる(9Lだけは射程長いので注意) 立ち回りはミサイル本数を活かして横槍するのが良いのでひたすら横移動して周り見てなさそうな敵機を探す作業になる
今回のアップデートで、最大燃料増えてます?チップタンクも来てくれればもっと嬉しいなぁ。
翼端増槽いいですねぇ
癖が強すぎてなかなかキルが取れない 曲がらなすぎて戦闘機の単純旋回にも追従できない それに、機首の安定性が悪いのかマウス操作だけでエイムしようとすると上向いたり、機体がくるりんぱしてしまう もしかして基本的にミサイルでキルを取る感じ?
追従なんかできないし、基本マッハ超えて飛び回る機体なので追従できたとして基本追い越しちゃうから、乱戦の中で相手と交差する瞬間を狙って一撃離脱。基本ミサイルってのは間違ってなくて、9Bとガンしかないと9.3になっちゃう(米の104A)程度の性能。
基本的に速度維持して回避困難なスピードのミサイルでキル取る機体だからしゃーない
ガンを使う場合そもそも追従は無理なんで、最初から未来予測地点に向かって突入してばらまく感じになる。
10.3据え置きで10.3界最強の機体になってしまった
強いけどアメ機の中でも尖り過ぎてて難しい
いくら未改修とはいえ遅すぎると思ったらエンジン出力が104Sより2割も少なかった。そら遅えわ
というかSが高いだけなんよ
なんかこの子ボトムばっかりじゃない?10回やって全部フルボトムだったんだけど。その後SAからNAに鯖変えて5回ぐらいやったけどそれでも全部ボトムだったし。
最近はどのBR帯もボトム多めだししゃーなし。時間帯にもよるよ
普通に9.3と当たって無双することもあったのでフルボトム15連続は超運悪いな
小ネタのロック岩崎氏の戦術にある「〜F-4EJやMIG-21SMTですら手も足も出ない〜」を読んで時代を感じた。今やF-15がアムラーム振り回してるからwtでもロック岩崎チャレンジができるね!
実際SBでボコボコにする人が出そう。第四世代機相手に撃墜判定取った事例はアメリカのアグレッサーでもあるらしく、DCSだと同じ戦術でF-4Eくらいはエネルギー戦で手玉にとれるんじゃないかと研究してる人がいた。