WarThunder Wiki

T-64A(1971) / 1225

1295 コメント
views
7 フォロー
1225
名前なし 2023/10/15 (日) 20:44:27 442a4@fbedb

こいつめちゃくちゃ弱くない..?後退速度、抗堪性が終わってる割に秀でてるとこが何もない

通報 ...
  • 1226
    名前なし 2023/10/16 (月) 00:18:34 0847a@f5ddc >> 1225

    俯角が6度取れてソ連MBTの中じゃT-62と並んで一番良いから…

    1237
    名前なし 2023/10/17 (火) 03:18:46 3ed8b@fbedb >> 1226

    そうなんだよ。正直このBRはお互い貫徹されること前提みたいなとこあるから抜かれたときに被害が出にくく後退速度の速い装輪車とか車体の大きい西側戦車のほうが強くない?自分で西側、東側どちらも使ったうえでそう思ったし、事実ここら辺のソ連の勝率は低いんだよな。この戦車を始めとしたこの辺のBRのソ連MBTのどこが強いのか教えてほしい。煽りとかじゃなくて

    1238
    名前なし 2023/10/17 (火) 07:36:21 37442@45731 >> 1226

    車高の低さと弾薬の配置と砲塔装甲からくるハルダウン性能の高さ、自動装填装置による装填手死亡時のペナルティ0の恩恵、それなりに使えるAPFS-DS、まぁ、弱くはないんだが乗り手が結構、後退速度が遅いの忘れてんのか諦めてんのか知らんけど突っ込みすぎて壊滅していくところ多いから多分勝率に関してはもはや乗り手の問題だと思う。

    1239
    名前なし 2023/10/17 (火) 07:50:34 2711f@6010d >> 1226

    実装当初からMBT-70にいじめられてたし乗り手の腕はあんまり関係ないと思う。

    1240
    名前なし 2023/10/17 (火) 07:57:03 37442@45731 >> 1226

    この辺りのソ連MBTの強さをって言われたからBR9.3全体で見た話しをしてるのであってこいつ単体の話ではないんだが・・T-72もT-64も足がそれなりに速いからみんなガンガン行くんだけど西側と比べて車体撃たれたときの生存性の低さがあるから突出した奴から各個撃破されてってるのを見ると乗り手の問題もあると思うよ・・・?

    1241
    名前なし 2023/10/17 (火) 08:02:10 2711f@6010d >> 1226

    9.7まではソ連MBTはシンプルに弱いだけ

    1242
    名前なし 2023/10/17 (火) 08:16:55 37442@45731 >> 1226

    防御性はそもそも9.3~9.7は西側の殆どが多重空間装甲止まりで複合装甲持ってても砲塔のみとかで砲弾に関しては同格のイギリスMBT程度の傾斜貫徹で泣きたいのは解るけれども足回りは中々に良好で旋回が鈍いくらいで俯角と後退速度が絶望的だけどそれでもソ連MBTは弱い部類じゃないよねって思うんだけど・・・

    1243
    名前なし 2023/10/17 (火) 08:19:58 c66cc@83d3e >> 1226

    流石にデッキの厚さと個々の仕上がり的にシンプルに弱いはない(少なくとも中位よりは上)9.0〜11.0の勝率悪いのは某課金戦車のせいかな

    1245
    名前なし 2023/10/17 (火) 10:10:21 2711f@6010d >> 1226

    このゲームは微妙な複合装甲より速い脚のほうが有利なのよ。9.7のT-64BとかT-72Bまでくると足回りそのままで強い複合装甲という長短がハッキリ出てくるけどT-64AとT-72A筆頭の9.3デッキは中途半端を地で行く。T-64に至ってはLRFもないからT-55AMDの方が強いまであるし

    1246
    名前なし 2023/10/17 (火) 10:16:25 c66cc@83d3e >> 1226

    微妙な複合装甲(せめて同格からほっぺた抜かれるM1、レオ2、オリファントmk.2レベルになってから出直せ)、足が速い方が有利(私感)…うーんこの…

    1254
    名前なし 2023/10/17 (火) 11:53:52 修正 2711f@6010d >> 1226

    M1もオリファントも被弾する前にさっさと引っ込めるよね。このゲームで足の速さが有利というのを私感にしたがるのも流石に逆張りが過ぎる。足の速さは関係ないというならM18は今頃3.7ぐらいにいるはずだよ。

  • 1228
    名前なし 2023/10/16 (月) 02:21:21 a7ffd@ec1df >> 1225

    秀でるとこが何もない?遅い後退速度を補うほどの優秀な主砲にめちゃクソに硬い装甲があるじゃないか...

    1229
    名前なし 2023/10/16 (月) 07:54:24 2711f@14109 >> 1228

    初登場の時から全然補えてないんだよなこいつ…

    1230
    名前なし 2023/10/16 (月) 18:28:39 c66cc@83d3e >> 1228

    ハマったら強い車両だから車両性能頼りだと微妙になりがちかな。マップとか試合の流れを把握すると鬼強いし、絶望的に足がないチーフテンと違って強い位置どりする前に敵に裏取りされる可能性が低いのが良い

    1234
    名前なし 2023/10/17 (火) 00:41:43 442a4@fbedb >> 1228

    優秀な主砲って言うけど傾斜に対しての貫徹力は正直微妙じゃないですか?、装甲も車体上面装甲ズバズバ抜けれるし、頼みの綱の砲塔も砲身脇を狙えば抜けるし

    1244
    名前なし 2023/10/17 (火) 08:38:42 c66cc@83d3e >> 1228

    >頼みの綱の砲塔も砲身脇を狙えば抜けるし 弱点狙撃を強いる時点で強みなのに何が不満なんや…?弱点ないOP戦車にしろってこと…?こいつの装甲と貫徹は十分強みだから微妙に感じるなら大人しく装甲不要論の西側に行ってもろて

    1256
    名前なし 2023/10/17 (火) 12:04:52 修正 2711f@6010d >> 1228

    わざわざ砲塔撃たなくても俯角6°のせいで基本晒されてる車体撃ったらどうですかね

  • 1247
    名前なし 2023/10/17 (火) 10:21:19 修正 c66cc@83d3e >> 1225

    なんかこれ弱い弱い言う人はプレイスキルとか車両が弱い以前に長所と短所を整理する能力ないのが原因という気がしてきたな。こういう車両は特性理解して長所を活かして短所をリカバリーしてなんぼだと思うけど、短所を叩きまくるならともかく装甲とか貫徹を微妙アピールし始めるのは絶望的にこの車両に向いてない

    1276
    名前なし 2023/10/17 (火) 15:54:16 修正 2711f@78fbb >> 1247

    >> 1274みたいに煽るしかしない人は無視しますよ。>> 1275残骸使ってハルダウンならそれこそどの車両でもできるし、後退早い車両ならそもそも撃った後は下がれるので砲塔すら晒さずに済むんですよ…。なぜ砲塔を晒す必要があるかっていうと後退できないからですよね。いくら硬くても砲塔出してるより砲塔も出さずにさっさと引っ込む方が確実で安全な最強の防御なわけですから。例を挙げると少し上のBRでいうT-80UM-2が10.7にしては強すぎたので11.0まで上がったのに対して装甲だけなら上回ってるまであるT-72B(1989)が10.0でも暴れてるような素振りがないのはやはり出力重量比と後退速度というのがかなり重要な要素であるからだと思いませんか?

    1277
    名前なし 2023/10/17 (火) 16:13:03 3d01b@52004 >> 1247

    葉の方の全体的に性能が駄目すぎて長所を活かそうにも尽くケチがつくから弱いの方が理解しやすいけど、枝の同レート帯では装甲も貫通も優秀な類だからそこを活かす立ち回りは楽しいっていうのを全否定された挙げ句煽りカス扱いは流石に気の毒

    1278
    名前なし 2023/10/17 (火) 16:22:53 8fa0c@488a1 >> 1247

    どうせ煽り抜きで長所の生かし方や運用方法を教えてあげようにも、どうせ否定しかしないだろうし聞く気も無いだろうからもういいよ・・・

    1279
    名前なし 2023/10/17 (火) 16:28:21 修正 c66cc@83d3e >> 1247

    後退速度ある戦車は実質砲塔を晒していないのと一緒は流石にガバガバ理論すぎんか…?その扱いだと英国クロムウェルファミリー乗りの自分が最強戦車乗りになっちゃうじゃん(1番勝利率いいの戦中チャレンジャー)

    1280
    名前なし 2023/10/17 (火) 16:30:35 2711f@78fbb >> 1247

    自分はデッキにも入れてるし弱いながらも好きで使ってんだよ。上に書いてあるハルダウンどうのこうのなんて戦術はそうしなきゃ戦えないからずっとやってるしその上で普通に弱いと言ってるのに今更長所の活かし方だとか運用方法を教えてあげようとか言われても何様のつもりかと。

    1281
    名前なし 2023/10/17 (火) 16:40:35 c66cc@83d3e >> 1247

    てかハルダウンできる状況多くないというからハルダウンできる状況提示したのに後退速度速い奴は砲塔晒してないが反論として弱いというかやっぱ謎理論すぎて…こいつの後退速度がうんちでいろんな場面で足引っ張るというのは同意だけど装甲と攻撃力が弱い発言の意図は結局あんまりわからんなぁ

    1282
    名前なし 2023/10/17 (火) 16:47:13 2711f@78fbb >> 1247

    その状況は常にあるわけじゃ無いよねということ。そしてハルダウン以前に射撃後後退してそもそも被弾する確率を0にした方がよっぽど安全ということ。攻撃力の面は少し前にも書いたけどLRFが無い時点でこのBRでは弱いよ

    1283
    名前なし 2023/10/17 (火) 16:47:42 3d01b@346f2 >> 1247

    乱入者の物言いなんで気に障ったらスルーして貰いたいが枝も葉もこの車両弱いは共通項の上で、枝が同格(完全同レート)比優秀!に対して葉がその長所尽く欠点付きでおまけに格上からすりゃ完全にカモじゃんって言ったから荒れたように見える 8.3で出会ったとき交戦した経験があまり無くて非貫通にされてコテンパンにされた事がある身としては9.3車両にしては強いんだろうとは思ってたけどどうだろう?

    1284
    名前なし 2023/10/17 (火) 19:25:26 c66cc@83d3e >> 1247

    9.3では微妙車両なのは間違いないかな?ただ9.0時代は同格に鈍足チーフテンmk.10が居たし8.7には鈍足+レーザー測距儀なしかつ砲塔ほっぺたですら同格にガンガン抜かれるチーフテンmk.5が居たから嘆くレベルではなかった。チーフテン兄弟とobject279がBR改定逃れてこいつだけ上がったんだよね…

    1285
    名前なし 2023/10/17 (火) 19:35:32 修正 c66cc@83d3e >> 1247

    メインソビエト戦車乗りも結構後退速度耐性あると思ったけどこの様子を見ると葉は英国に留学してみるといいかもね。ビーシュマの後退速度も『戦中イギリス戦車では普通だし、初心者がいきなり買って使ってるわけじゃなければ英国戦車民には扱いやすそう』という評価しちゃう程度には紅茶キマるから

  • 1251
    名前なし 2023/10/17 (火) 10:55:50 86576@2db4d >> 1225

    ソ連MBTの殆どに言えるけど登乗員の少なさも弱さに直結してると思うよ、正面からの殴り合いで誘爆なしに登乗員の削り合になったとしてこっちは2人気絶でおしまいやから撃ち負けることも多い

  • 1252
    名前なし 2023/10/17 (火) 11:11:18 166f1@e1eea >> 1225

    T-72Aのお供で使ってるけど、正直9.3にはキツい性能だよね。LRFとか補助装備も貧弱だし、頼みの装甲も車体は9.0連中からも抜かれるので強みはハルダウン時ぐらいかな。戦中で言うなら微妙に装甲が頼りにならない重戦車みたいな運用になりがち。でも好きよ

    1253
    名前なし 2023/10/17 (火) 11:22:47 c66cc@83d3e >> 1252

    ぶっちゃけ同じ砲塔カチカチ組のチーフテンmk.10が9.0残留でこいつが上がったのはちょっとおかしい気はするね。チーフテンに足回りは勝れどレーザー測距儀ないのに…