WarThunder Wiki

Type 16 (P)

103 コメント
views
7 フォロー
,,,
作成: 2022/09/14 (水) 22:39:24
最終更新: 2024/04/23 (火) 18:06:33
通報 ...
  • 最新
  •  
28
名前なし 2023/01/14 (土) 23:26:03 2d971@ac1c6

こいつフル改修してみたが...チェンタウロと比べて馬力はあるが回転数が低いから加速が悪い+馬力高いのに傾斜でめっちゃ速度削られたり、チェンタより登りにくい気がするな...。後体感だけど、走ってる時俯角限界な状況になりやすい?(砲塔の位置が影響?)また多分チェンタよりスタビの限界速度が低いのか、スタビ機能してない時がある(そんなに影響はないが)それ以外はクソクリアなサーマル使えたり、12.7mm使えたりとでこちらのが強いが

29
名前なし 2023/01/15 (日) 01:07:19 f6aa6@31c65 >> 28

スタビ上限は75km/hで変わらないしこっちのほうが純粋に速度性能が優秀で上限超過しやすいからでは?

30
名前なし 2023/01/15 (日) 01:35:16 d7420@c8aa2 >> 28

回転数低いのはチェンタウロが前進10速なのに対して5速しかないからだと思うよ。

31
名前なし 2023/01/15 (日) 17:09:48 83655@a323c >> 30

今のこいつはたしか前進5の後進2だったと思うけど、実車は前進6の後進1なんだよな

32
名前なし 2023/02/06 (月) 21:26:49 7727c@c9e93

この子機銃で砲塔正面抜かれるのね...ソ連の14.5mmだったけどそんなに薄いとは思わなかった

34
名前なし 2023/02/12 (日) 10:06:58 修正 6b07c@96676 >> 32

最薄部でも40㎜+20㎜傾斜だし普通は無理じゃない?砲塔左右は傾斜200㎜の複合装甲入っているし。可能性としては主砲付け根の可動部分だが、相当にシビア。

35
名前なし 2023/02/12 (日) 14:07:41 7727c@d686d >> 34

防盾ど真ん中撃たれて2人抜きされました...なんで

33
名前なし 2023/02/12 (日) 09:59:07 97d57@67bda

広いマップでトップ取ったら、味方の脅威になる装輪車達を優先して処理してしまえばあとは無双だね。やっぱGen3FLIRを備えてるのはでかい。一方的に視認して撃ち漏らしてもスポットしてれば味方が取れるのも良い。

36
名前なし 2023/02/23 (木) 07:49:47 b3b12@41978

こいつに限らず機動砲やIFV全体がMBT比で新しいわりにBR低いのはある程度仕方ないんだが、戦後のMBTもどきみたいな車両乗ってて上に当たった瞬間こいつらに照準不能な距離から顔面シバかれて即死するのやっぱ納得いかねえわ。MCVに至っては登場年代考えれば菱形戦車で王虎と戦ってるようなもんだし

37
名前なし 2023/04/05 (水) 19:14:14 aaa1d@38abd

小ネタに試作車の仕様を記載しましたが、一覧表にするやり方ってあるんですかね?

38
名前なし 2023/04/05 (水) 19:53:02 修正 0b934@7ab60 >> 37
40

ありがとうございます、一覧表の形にしました

39
名前なし 2023/04/05 (水) 19:57:29 a4769@0bff9 >> 37

編集お疲れ様です。申し訳ないのですが編集をされたら編集報告をお願い致します

41
名前なし 2023/07/24 (月) 01:59:42 a40fc@bb0a1

育てるまでがきつすぎる。レーザーファインダーは上のほうにおいてくれませんか?

42
名前なし 2023/08/05 (土) 10:02:30 fc0aa@86033

なんで試作3号車がモデルなんだろう 資料的にも装甲的にも1、2、4号車の方が都合いいと思うんだけども

43
名前なし 2023/08/14 (月) 23:49:50 f6e4a@696ef

今日始めて乗ったけど強すぎる。こんなのが9.0に居ていいのか?

44
名前なし 2023/08/15 (火) 00:01:33 2711f@b4c15 >> 43

上がってくれりゃ嬉しいことこの上ない、が…ガイジンのことだし変わらんだろうなぁ

45
名前なし 2023/08/15 (火) 00:03:32 cf11a@a5b59 >> 43

ダメ。でも売れるからBR上がりません

46
名前なし 2023/08/15 (火) 00:46:26 fd729@c8972 >> 45

こいつはツリーの方(一応)

47
名前なし 2023/08/15 (火) 04:34:22 2dee0@a5b59 >> 45

勘違いしてたわサンクス

48
名前なし 2023/08/15 (火) 19:57:17 99421@df9e0

この戦車使い方わからないんですけれどそうすればいいんですかね?RBだと何もできずに殺されるのでABやっているんですけれど少し足が速いだけで紙装甲でヒットボックスでかいこいつを使いこなせる気がしません。v

49
名前なし 2023/08/15 (火) 20:44:31 84991@939b3 >> 48

ABとかコイツの強みの殆どを潰す行為じゃん 普通に装輪車らしく速度活かして有利な位置を取って撃ち合えばいいだろ?開発出来てるかは知らないけどレーザー測距と第3世代のサーマルとUAVの三種の神器があるんだし

50
名前なし 2023/08/15 (火) 20:55:04 99421@76576 >> 49

有利な位置とかってどうやったらわかりますかね?

51
名前なし 2023/08/15 (火) 21:00:53 84991@939b3 >> 49

一応聞くけど君の乗ってる16式は課金版の方じゃなくて開発して乗れる方の16式だよね?初心者さん?

52
名前なし 2023/08/15 (火) 21:25:23 99421@76576 >> 49

はい。地道に開発してきました

53
名前なし 2023/08/15 (火) 23:02:29 26329@c8aa2 >> 49

日陸ってコイツ相当の足の早いやつがより下のランクにいなさそうだから、乗り出しで使い方わからんのは当然じゃね?

54
名前なし 2023/08/16 (水) 01:02:26 d1a84@1192f >> 49

俯角が立ち回りに案外響いてるんじゃなかろうか 基本的に日本って俯角10度前後(油圧サスによる姿勢制御も含む)取れることが多いなか、装輪で車高が高い上に俯角も大きく取れないから今まで使えてたポジションが使えなくて苦労したり…ってのはあるかも。

55
名前なし 2023/08/16 (水) 01:27:00 017d3@4d08c >> 49

日本ツリー1本でやってきたのかな?マップ毎の良い位置取りはひたすら死んで覚えるしかないし、特別のこだわりがなければ別のツリーも戦後ランクまで育ててみては?RBなら足速い車両で側面を突く動きも学びやすいだろうし

56
名前なし 2023/08/16 (水) 01:29:32 5cffc@c3896 >> 49

空のジェットとかが顕著だけど、ツリーに沿って進めて基本的なものは学べても、時代が進むにつれて「そんなもん知らねぇよ!」ってのが増えてくるから初心者みたいなもんなのよね…

57
名前なし 2023/08/16 (水) 01:32:01 0847a@54136 >> 48

有利な位置ってマップによって変わるから一つに絞ることはできないけど、序盤は広いマップなら広く射線を通せる場所に足を活かして行きこちらに気付いてない敵を撃破及び偵察する・市街地などの狭いマップなら出来るだけ奥に入り敵が通るであろう場所に射線を通せる位置で待ち伏せって感じかな。その後はさらに奥に進んでリスポーンしてくる敵を撃てるようにしたり、一旦後方に下がって味方と行動を共にしたりするといいかも。木主は地道にツリー進めてきてるみたいだからマップの構造は理解してるだろうし多分今書いたような立ち回りでいいと思う。MBTと接近戦になりそうなら待ち伏せか、このBR帯のAPFSDSは加害がそこまで広がらない物が多い+砲塔旋回もそこまで速くないから、相手から見て横方向に充分に速度を出した状態で飛び出すのがいいかも。

58
名前なし 2023/08/16 (水) 01:35:32 24f21@54136 >> 48

APFSDSとサーマル・レーザー測距の開発が終わるまではABでキルストや偵察で改修を進めるのはありだと思う。上記の3つの改修が終わったらRBで遠距離からの狙撃・偵察に徹するだけで十分に活躍できる。狙撃ポジの把握と偏差慣れさえしておけばいい。それと、狙撃ポジは俯角が取れないことを意識したほうがいいかもね

59
名前なし 2023/08/25 (金) 21:20:46 修正 f6e4a@696ef

この車両は車体の改造外して運用するのはなしですか?

60
名前なし 2023/08/25 (金) 22:25:07 84991@939b3 >> 59

え?

61
名前なし 2023/08/25 (金) 22:37:27 8fa0c@4ad5c >> 59

空で修理費安くするためEFS外すみたいに、修理費安くするため砲撃支援とか外すとか?別にいいと思うけど・・・

62
名前なし 2023/08/25 (金) 23:03:02 fb483@696ef >> 59

ガチ困惑されてしもた恥ずか死

63
名前なし 2023/08/25 (金) 23:07:31 fb483@696ef >> 59

おとなしく全部つけます。

64
名前なし 2023/09/06 (水) 19:30:49 2687b@653a4

普通に11.7で通用するね。足の速さを活かした偵察&側面攻撃でトップ戦車だろうが関係なしなのが良い

65
名前なし 2023/09/06 (水) 19:44:57 07722@575db >> 64

やはり速度と索敵があればどうとでもなるな

66
名前なし 2023/09/13 (水) 11:44:55 cbc2f@c7bd0

使ってて思うけど、なんでこいつbr9.0で許されてるのかわからない

67
名前なし 2023/09/22 (金) 18:09:53 1a9e6@de62c

扱いが難しい...上に書いてあること意識しつつ乗ってはいるんだが、74Gでツリー開発してきたこともあってなかなか慣れん

68
名前なし 2023/09/28 (木) 23:40:48 e8297@71902

間違いなくBR9.0で最強クラスだけど、欠点があるとすれば、よくドイツと味方になる事

69
名前なし 2023/09/29 (金) 00:38:46 2711f@b4c15

これ課金の16式と同じBRになってますけど機関砲防げる複合スクリーン失っても同BRになるほどの強みがあるんですか?

70
名前なし 2023/09/29 (金) 08:01:18 f2d57@136ef >> 69

そもそも元の16式のBRが低いだけだから全然使える

71
名前なし 2023/10/08 (日) 17:05:11 修正 87b56@fffd1

この子と87AWのどちらかに護符を付けて開発を楽にしたいのですが、どちらにするか皆さんの意見をお聞かせ願えますか?RBで運用する予定です。

72
名前なし 2023/10/08 (日) 17:50:15 a9d27@190d0 >> 71

87AWなんて所詮対空枠、普段使いする車両じゃないんだからこっちでいいんでは?

73
名前なし 2023/10/08 (日) 20:40:23 87b56@fffd1 >> 72

ありがとうございます!早速付けてきます!

74
名前なし 2023/11/02 (木) 22:21:31 28040@3c672

こいつは9.3で中国の機動戦闘車は8.7ドウシテ..

75
名前なし 2023/11/03 (金) 11:10:45 e9360@86f21 >> 74

wmaは12.7mmでも正面抜けるからね…。ちなみに、9.0に上がったはずだよ。

76
名前なし 2023/11/03 (金) 16:00:05 2f343@7791e >> 74

WMAは薄くて後退ノロいしそんな強くないよ。

77
名前なし 2023/11/03 (金) 16:09:17 0847a@f5ddc >> 74

目もこっちのほうが良いし

78
名前なし 2023/12/08 (金) 14:07:48 6e98e@14d1b

16式、FPSと無印含め1抜け多すぎだろ

79
名前なし 2023/12/08 (金) 15:09:36 04e4d@67edf

側面撃っても抜けなかったり加害なさすぎて下がる前に撃ち返されたりしてハゲそう…

80
名前なし 2023/12/08 (金) 16:53:02 acc0c@3a1a2 >> 79

M735だとソ連戦車の車体燃料タンクとかに当たって破片全部吸われてノーダメとか結構あってキツいよね、まあ足はあるんだし横から弾薬庫抜けって事なんだろうけど。真に可哀想なのは同BR同砲弾で偵察なくてサーマルも機動力もワンチャン防御力すら負けてるXM-1ちゃんだったりして

81
名前なし 2023/12/10 (日) 09:25:26 ff824@ffd16 >> 80

足はある(どのルートも正面に出待ちの敵が居るものとする)😂

82
名前なし 2023/12/11 (月) 01:07:09 f7074@97ea6 >> 80

いうてXM-1も74式やレオ1A1の一段階上と言われれば納得できるレベルやろ コイツらのBR調整がアレなだけで

83
名前なし 2023/12/13 (水) 14:06:43 3855b@2c22e

まだ開発終わってないけど、M735の貫徹弱体化どんな感じ?

84
名前なし 2023/12/21 (木) 12:10:00 191b1@6cc7c

87式(rcv)だとバリバリ敵を撃破できるのにコイツだと図体がデカいせいか即爆散ということが多いのだけれどひょっとしてあんまり無理して側面取りに行くより後方でチマチマ偵察&射撃って感じでOKだったりする?

85
名前なし 2023/12/21 (木) 12:14:50 修正 2711f@bc352 >> 84

初手は後方寄りの側面から双眼鏡かCITVでバシバシ偵察して敵の頭数を味方に減らしてもらう。それに敵が応戦し始めて注意が逸れたあたりで側面に突っ込んで潜り込む、あとは入れ食いよ。マップによるけど最初は絶好のカモがいても発砲せずに偵察するだけにした方が勝率や最終的な戦果が上がるイメージ

86
名前なし 2023/12/21 (木) 12:54:57 191b1@6cc7c >> 85

なるほど最初は控えめでいておくのは思いつかなんだ 本当にありがとうございます!!(T-3-4)

87
名前なし 2024/01/07 (日) 05:29:29 f3625@39869

遠距離戦強すぎて草 高倍率の照準器と高画質ナイトビジョンのお陰で俺の懐はホクホクだぁ

88
名前なし 2024/01/08 (月) 14:36:12 9321f@12ff6

レオ2の7.62mmで側面ペチペチされて乗員が減る事態がここ数戦で2回発生したんだが、どこ抜かれてんだ…?

89
名前なし 2024/01/08 (月) 16:49:19 740e8@1f19d >> 88

車体の両脇にあるクーリングファンのアミアミ(操縦手の左右)部分は装甲無いから7mmクラスでも抜かれるよ、運転手が減ってたならそこだろうけど 砲塔周りは普通なら抜かれない…ハズ…

90
名前なし 2024/01/08 (月) 16:50:37 740e8@1f19d >> 89

装甲無い って書き方は良くなかった。 「そこだけ10mmしか無い」が正しい そこ以外は側面でも20mmあるので

91
名前なし 2024/03/10 (日) 09:22:48 b01b1@949a0

74式シリーズのM735でだいぶパワー不足を感じてたんだけどそれよりBR高いこいつでM735使うのか…そこは足と腕で何とかしろってことかな

92
名前なし 2024/03/10 (日) 10:31:19 8460f@bf57b >> 91

目も16式系の特徴よ、Gen3サーマルがこのBRで使えるのは大きい

93
名前なし 2024/03/11 (月) 15:31:25 99a7a@97b26 >> 92

(AB専の俺、サーマルがどこまで役に立つのかわかっていない)

94
名前なし 2024/03/11 (月) 20:10:29 882d7@73894 >> 92

特に茂みの中とか岩陰とかに潜んでいる敵に対して、索敵で圧倒的に有利になる。Gen3なら死骸とかとの区別もつきやすいし、有無でBRに影響与えるだけのことはあるよ

95
名前なし 2024/03/11 (月) 20:33:52 b01b1@949a0 >> 92

ちょっと希望が見えてきた。ありがとう。

96
名前なし 2024/04/22 (月) 22:41:35 9b54c@622f6

砲弾についてなのですが皆様type91とM735どちらを使っていますか?ちょっと気になったもので

97
名前なし 2024/04/22 (月) 22:57:05 修正 7f3c4@cfebc >> 96

M735があるならType91は殆ど用無しだと思う。ただ、(多目的)榴弾が有ればあったで使うこともあるかもとType91も数発だけ持ってる。

98
名前なし 2024/04/23 (火) 00:12:23 9b54c@622f6 >> 97

ありがとうございます貫徹力が距離減衰しにくいHEATFSと反応装甲対策のAPFSDSでどちらにするか迷っていたもので

99
名前なし 2024/04/23 (火) 05:58:50 a2bb0@75c23 >> 96

とある例外車両を除いて、APFSDSが選択肢としてあるなら基本的にそれを主武装にするといいよ。

100
名前なし 2024/04/23 (火) 17:29:23 修正 9b54c@00bd7 >> 99

なるほど。M735が弱体化で貫通力が下がってtype91のほうが貫通力があるのでこっちを使っていたのですがそちらのほうが良いのですね

103
枝2 2024/04/24 (水) 05:42:25 修正 a2bb0@75c23 >> 99

下の枝も言っているけど、この車両に限らずAPだけを持っていくのでなく、軽装甲車両への加圧期待用でヒートかヘッシュを数発を持っていくといいぜ! 追記。貫徹力を比較する場合は同じ弾種で見ないと意味がないです。上のリンクに貼っている車両の様に、鋼鉄製かつ、垂直貫徹も60度傾斜貫徹(傾斜耐性)がゴミなAPFSDSだと例外が発生する場合もありますが、基本的にAPFSDS>HEATなので高ランク帯に足を踏み入れるときは覚えておくといいですよ。

102
名前なし 2024/04/23 (火) 17:54:29 d72bd@16722 >> 96

735メインで91を5~6発かな?たまに居るミサイルランチャーだけ出してる奴とか735だとスッカスカで致命傷になんねぇって軽装甲の奴何かに91を投げつけてやると爆発四散!ってなるからあると便利だ