雑談板で話しづらいことを話すスレ
-真っ赤板、淫夢板以外の総合隔離スレ。雑談板での揉め事の解決などに使ってください。
-雑談板の【禁止事項】を守ってほしい。
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久しぶりにクランマッチをしたいのですが、皆のおすすめのクラン教えて
今把握してる限り日本人クランでクラン戦やってるのがIVF、SVQAD、j1159、DAIJA、ZPG2あたりで前回順位が一番高かった(多分活発だった)のがSVQADだったはず 情報漏れとかあるかもだからゲーム内チャットで探したり相談するのがオヌヌメ(これ晒しにならないよね?)
あ、ゲーム内チャットか!その手は思いつかなかった!ありがとう!
雑談板また喧嘩してる...。やっぱり顔真っ赤板使う人って少数派なのかな?PvPはどうしてもイライラしやすいゲームだし、何かあった時は顔真っ赤で一旦発狂して落ち着いてから雑談板に来るようにすれば心に余裕出来て喧嘩にならないのに...。あそこ行くのは恥みたいに感じるのかな?雑談で当たり散らす方が情けないと思う。
個人的な話なんだけどさ、顔真っ赤の意味が最初のころわからなくて。顔真っ赤って何?どういうこと?って思って浸るうちに顔真っ赤板(板の意味もなんとなくでしか知らなかった)のページを見つけるに至ったんだよね
初見だと分かんないよね。発狂したくなった時に行くと良い。人に当たる前に顔真っ赤で適当に吐き出した方が健康。
ネット掲示板にイライラしながら書き込む層なんてお察しでしょ。真っ赤板に居るのはある意味行儀の良い上澄み。
雑談板で自分が始めた話題がきっかけで気づいたら葉同士で盛り上がって喧嘩してて、何も悪くないのに申し訳なくなってきたよ。
普通に雑談板よりこっちの愚痴板の方が治安良いんだよな。言っちゃ悪いけどやっぱり雑談板は人が多いから目立ちたい人が愚痴とか書き込んでるのかな
ここは滅多に揉めないし、仮に揉めそうでも人が少ないから燃え広がらなくてすぐ鎮火するイメージ。居心地良くて好き。
まあそもそも「クソWTでむかつくことあった!顔真っ赤板に書きこも!」ってできる時点で割と冷静というか。ガチで真っ赤な人はできないと思う
自分がブチギレの時は、まずキーボード殴って雑談かここに書き込もうとはするんだけど、ブチギレ長文考えながら書いてる間になんか落ち着くから結局投稿せずに真っ赤板でキレてるな。
本当に顔真っ赤な内容ならともかくそこまででもない雑談寄りの微妙なラインだと雑談でも良いのではと思うが、顔真っ赤だからと煽りに行って火種にナパームぶちまけるのも問題だし。
めっちゃ燃える木って人がドンドン参戦して余計に燃え広がってること多いね。真っ赤本人VS複数人の構図になりがち。ちょっとした愚痴っていうか周りも共感して楽しめる愚痴は雑談板が良いと思う。話広がって楽しいよね。
なんだかんだ言おうが分かり合えないからのぅ、ほな顔真っ赤…といいたい所だが使わない人は使わないしな。ワイここでムニムニモニモニするのが好きや
自分は話しずらい板使いだしてまだひと月くらいなんだけど、居心地良いよね。ただ人が少ないから更新少なめなのが寂しい。その分喧嘩が起きないのは良いことなんだけど。
ちょいちょい見ては書き込んでる自分みたいなのも居るから仲良くしちくりー
顔真っ赤板じゃ誰もまともに相手してくれないからじゃないのか?そもそも愚痴にまともなレスを求めるのが間違いだけど。自分の感覚では、愚痴まで行かないにしても、雑談板みたいに利用者が多いところだと人によっては荒れるかもしれない話題を書き込むのがここだという認識なんだが。TK被害報告とか基地爆系や1抜け系の話題(これらはもはやこのwikiだと荒れるのがお決まりなのでグレーだとは思うが)とか。で、そういうのも多少は大目に見てあげようねって場所という認識
確かにブチギレ時って誰かに愚痴聞いて欲しいって気持ちになるわ。付き合わされる方は勘弁してほしいが...。話しづらい板は本来そういう使い方なのかもしれんけど、雑談板がちょっと前から喧嘩多くて、逆にこっちがシン・雑談板みたいな扱いになりつつあるみたい。
個人的には向こうに書くのが憚られる話題だけだなぁ、こっちに書くのは。こっちも全く荒れないわけじゃないのと、向こうはレスバしててもしばらく無視してれば流れるし。結局荒れる荒れないの差って、人の多さに比例してるんだと思うよ
久しぶりに復帰してきたのに復帰前より戦果上げやすいんだけど、これは上手い奴はもう戦後ジェットに行っちゃったからなのかね(空RB)
さっきバルチキルが上手いhe162乗り見たしンなこと無さそう。プロフ見たけどだいぶやばめのエースで高ランクあんまり触ってない感じだったし
今は空イベ中なのでスコア倍率が高い最高ランクにこもってる人が多いのでは?
エース級っていうか属人性な空戦スキルって戦中と戦後ジェットでだいぶ変わらない? 自分はWW2日本機で上取ってればほとんど何相手でも勝てるけど、戦後ジェットでミサイル撃たれると手も足も出ないしどうしたらかわせるのか全然知らんし知る気もない(そもそも楽しくない
ワイとは真逆の感想だぁ、レシプロは任せたぜ葉ニキ
ぶっちゃけ戦中は開発RPや高BR課金機の関係でランク4とかでも初心者(?)というか空戦不慣れな人が多くなったと思う。もう昔みたいにランク4(brで言うと5~6.7くらい)にゴリゴリの人はまずいない。陸も同様
やっぱりそのきらいはあるよねダイブアンドズーム仕掛けても無抵抗にやられる人がかなり増えてるように感じる
ダイブアンドズームって言葉を久しくwikiで見てなかったから感動したわ。戦中のどの国どの機体に乗ってもスタンダードな戦い方だけで撃墜とれるし、一部のタイマンガチ勢を除いては空戦テクニックはもう衰退したんじゃ無いかな。自分自身、dmm最初の大会が合った頃のような動きはもう出来ない。
チェコMi-24が見つかったらしい
折角護符が当たったのに全開発済みツリーの機体に…しかもヘリだから他に報酬入らないし…こんな運の使い方って…
護符当たるだけいいじゃない?今年はまだ0だわ
本当に護符が付いた意味が無いのでなんだかなぁと…開発し始めた時にランク1の車両に付いた時はそれなりに嬉しかったのですが
取り敢えずエース化するのは?俺もツリー開発済みで必要無い奴に付いたのは取り敢えず(気が向いたら)エース化してる。護符付いてるなら早く進むし
それがいいかも知れませんね 僕も気が向いたらエース目指してみます
空高ランク開発、コーラも終わったしファンタも終わったしタマネギも終わったしフィーカも終わって次何やるか悩むわ。独自性だと紅茶か露紅茶か烏龍茶だよな…
ふと去年の春バカイベを思い出して歩兵モードというかツリー欲しいなぁと思うこの頃… アサルトライフルツリーとか、スナイパーツリー、対戦車/対空火器ツリー、手榴弾ツリーとかわけてさ。アタッチメントとかのシステムは空のカスタムロードアウト流用すればいけるかな?
歩兵の挙動はABなら某戦場とかC◯Dみたいなカジュアルゲー寄り、RB以上ならEnlistedやTark◯vのリアル寄りとかにしてみたら面白そうとかずっと妄想してる…
去年のバカイベは楽しかったねぇ…最高BRあたりだけ出せるようにならんかな
エイプリルならエンリスとの交流戦とかになるんかな。恒久ならアサルトに敵AI歩兵ユニットとかキルスト扱いの味方歩兵出せるとかかな。
Why Does Gaijin Hate America?(なぜガイジンはアメリカ嫌いなのか?)リンク 有名配信者のお気持ち表明動画だそうで。
空はいつも米とソの2強だったのにアメリカが嫌いなわけない定期。陸は7割中身の問題だし
最初のうちは言ってる事にうんうんって感じだったけど、半分ぐらいになるにつれてナニ言ってんだ感があるなw
これがdeep snail論者ですか
空RBのレシプロでサービス初期からずっとメリケンの介護してる身として言わせてもらうと米の戦績が芳しくないのは性能とかバイアスの問題じゃなくて完全に中身の問題。機体は最強クラスが揃ってるのに中身が性能を引き出せない低能のゴミクズだからどうしようもない。
自分がゴミクズ側って自覚は無いのかな
WTこれ以上リアルになってほしくないなぁ。グラフィックの向上とかは大歓迎だけど脳震盪とかの追加はうーんって感じがする
某タル◯フと一緒でリアルとゲーム的な所のバランス崩し過ぎたら面白くなくなるからなぁ、ちゃんとモジュール一つ一つに判定があってHP制よりリアル感がある一方、その場で切れた履帯や砲身が数十秒で治るゲーム的要素がいい具合に合わさってるから楽しいのから、リアルによりすぎると楽しみ<苦しみになっちゃう。
マニア満足売り上げ半減という有り難い言葉があるからね。
タ◯コフも結局集金モードに入って燃えてるんだっけ、Xでチラッと見た情報だけど
あっちは集金じゃなくて過去の購入者を裏切っただけだぞ★新エディションが高すぎたのも事実w
お隣の惑星には結構前から(自走砲の大口径榴弾による)脳震盪が実装されてたはずだけど結構クソだった印象。木に賛成だな。
そもそもお隣は自走砲に狙われること自体がクソ過ぎる、味方が動いてくれないと壁役が延々と撃ち続けられるだけ
そもそもあっちの自走はクソってのはそう。
お隣の自走にはこっちの砲撃警報付けたら少しはましになるのに、第六感とかあるんだから自走砲レティクル収束で警報くらい出せるだろう
というか撃たれた後になら警報出るシステムもう出てるのよあっち 正直バランス的には>> 7271でいいとは思う
全機体に脳震盪追加はテンポ悪くなるだけだから嫌だけど、軽装甲だけ脳震盪ダメージ適用とかなら荒れないと思う。そもそも軽装甲の過貫通バリアが強すぎるから規制するための案だしね。
軽装甲はどう作っても「リアルじゃないよね」で揉める余地残るからしゃあない。ハルブレイク全面撤廃した結果が「ウィーゼル空挺車輛が6インチクラスのHEに耐えるのはそれはそれで…」系のだし
とはいえ今はヴィーゼルとて75mmのHE喰らっても無事で済まないのでいいバランスだと思ってるのにさらに何か追加しなくても・・・
脳震盪ダメージは新たなバグが発生してどう足掻いても大荒れになると思う。同軸7mm浴びせただけでひっくり返るとかバグやらかしたのだから今度はその程度で脳震盪が延々と続くなどバグり散らかすだろうよ…
皆バグらなければ賛成寄りな感じ?
軽車両にだけ実装すればアリだな。モジュールや乗員付近すっぽ抜けてほぼノーダメ、何食わぬ顔で反撃 は辛い
いうてもAPDSやらAPFSDSが薄い鉄板を突き抜けてノーダメはリアルであるし,一方で非貫通で止めたのに衝撃が一切無いというのも非現実的なので,"リアルさ"として実装するなら薄い鉄板でも破片が十分な数出るとかになるのではないか.
そもそも榴弾が相当昔にナーフされてるそうだから元に戻すだけで良いのでは?軽戦車だけナーフしたら洒落にならない大荒れになるだろう。ランク1とか軽戦車が多いのだから国によっては苦行からまた地獄に落とされるんだぞ…
低ランクは一旦置いといて、軽装甲だけナーフなら別にそんなに荒れない気がする。自分も自走砲とか軽戦車好きで乗るけど、過貫通バリア無くなっても個人的には特に困らんし。そもそもバリア無くそうって言い出したのはユーザ側の要望だったんじゃなかったっけ?
高ランクどころか全てのBR帯で軽戦車が扱えなくなるだけだぞ…装甲が無い代わりに速度に振ってるから利点を潰したら欠点しか残らんよ。
いや別に利点は消えてないでしょ...。撃たれた時のリスクが高まるというか並み程度になるだけで速度も攻撃力も健在だし。過貫通バリアが無くなるって意味で軽戦車がナーフって言っただけ。誤解させてすまんかった。軽戦車の性能が落ちるようなアプデは無いよ。
確かいずれやるみたいな事書いてた気がするけど仏英、徹甲榴弾無い車両乗ってると徹甲榴弾の加害力理不尽に思うので加害リアル化して欲しいと思っちゃったり…でも徹甲榴弾ある車両乗るとワンパン、エイムミスっても加害で助かったりと気持ちが良いんだよなぁ!(矛盾)
ティーガーのBRが急上昇しそうな予感。大爆薬徹甲榴弾の需要が急上昇?
ここのツリーを見るとよいぞ。
ロードマップ投票結果
でも確か反対の意見が多かったけどいずれ実装するみたいなことカタツムリ言ってなかったっけ
あくまで実装延期ってだけな感じなのは否めんが、強行することもないでしょ。前に起きた低評価爆撃を忘れてまた大ポカするほどGaijinも馬鹿ではないでしょ(希望的観測)
最近某歩兵惑星やり込んでからこっちの陸戦やったけど あんなに陸戦難しかったけど余裕すぎ 歩兵に注意を向けなくていいとか神だわ
こっちの陸もやり込むんだ...ヘリサンダーが待ってるぞ
ヘリに追い回されるのは向こうでもそうだから…
エンリステッドにヘリってあるんか?
多分BFと間違えてるかと... ぶちゃけこっちだと砲性能とかが高いからオープントップ車両って使いやすいけど エンリステッドのオープントップ車両とかクソ弱いわ 相対的にこっちでM10使ったらアホみたいにキルできる
歩兵惑星は歩兵が強すぎんねん、気づけば勝手に死んでる命だから使い捨て歩兵の粘着爆弾で即起爆して自爆するし物陰からバズーカ撃ってくるし
すぐスポーンできる系は死にたくないという気持ちがないから戦死上等でガンガン突っ込んでくるよなぁ。RO2でもそうだった。
(自分がしぬわけじゃないなら)歩兵1で戦車1倒せたら安いしな
カスタムマッチでスポーン後にクソ強対空ミサ撃つ→無敵時間切れる前にJ抜け→スポーン後にクソ強対空ミサ撃つ…以下ループのクソ野郎を倒すにはどうしたらいいですか(憤怒)
カスタムマッチ抜けて別のマッチに行く
無法所帯になったらこれしかないべ
戦車で空に3回くらいリスキルされたら81かストレラでそれやってるわ 顔真っ赤はお互い様だから既に書かれてるように抜けるか離れたところでdfしててくれ
強引なDD論で草生える
🐌批判含むからこっち使わせてもらうけどさ。 独課金のレオ2みたいな偽装網つきの陸機体ってどんどん実装していくもんだと思ってた、なかなか増えんね やっぱりなにがしら技術的に難しいもんあるんかな?
課金用にツリー車輌のマイナーチェンジ枠として出したいから温存してるんじゃないの?
この手の特殊な機体はプレミアム枠が良い。通常ツリー機体と差別化出来るし。
そうポンポン課金車出してもユーザーのサイフは限りがあるからな。闇雲にラインナップを増やすより、既存の課金車が陳腐化するあたりでラインナップを入れ替えた方が売れるのは商売の基本
軍事知識の質問。旧日本軍や日本軍の97式とかの○○式って全部「きゅうななしき」みたいな呼び方かと思ったら十一年式軽機関銃は「じゅういちねん」、38式歩兵銃は「さんはちしき」で混乱してきた。○○年式だけ呼び方特殊なの?
軍や国で命名規則を統一してない場合は作った設計局の命名規則でつけられるからでは?
旧日本陸軍の武装は第二次中は皇歴、それ以前は和暦(明治とか昭和)何年かで採用年がわかるぞ。11式は明治11年採用、38式は明治38年採用。で、木が混乱してるのは多分「十」が抜けてるからだと思う。ここから憶測なんだけど、多分読みやすさを重視してサンハチ式とかにしたんじゃねぇかなというのと、漢数字ではなくアラビア数字で表されてるからだと思う。
ゲームとは直接関係ないけど、総火演が去年から一般公開されなくなったのは辛い… 一生に一度は生で見てみたかったなぁ… せめてWTのリソースと陸自の協力でVRもしくはメタバースで総火演が見れたら楽しそう。(演習としての意味は果たさないが…)
その観れなくなった辛さより現場の自衛隊員のが辛かったろうから仕方ないの
そう考えるとやっぱりこのご時世だし、有事が起こった時にも対応できるよう、しっかり集中できる環境で最高の演習を行えることを願うばかりですね… それで日本国が平和に保たれるなら我慢するしかないか…
せやねー。まあ航空自衛隊は結構イベントやってたり、横須賀はツアーで常時展示してるようなもんだから、それで我慢するしかないの...。戦車が動いて撃つのはみにくくなったけどの...
コロナ前の18年に友人から関係者向けのチケット貰って見に行った。運が良かったなと
今はどうか知らないけど、学生なら地本の人と仲良くしとくと行けたりしたよね…
大学内の就活イベントで地連ブース訪れただけで護衛艦航海イベントに誘われたりとか色々美味しい事あるから興味あるなら立ち寄るのがええね。忘れた頃に自衛隊入りたい人周りにいないですかー?と地連ジャーから電話きたりするけど。(20年前位の話)
フォーラムに機密解除されてないF-16Cの機密が投下されてたっぽいなリンク
既にファイル消されとる...
今度は韓国か…輸出先でお漏らしされるのは初かな?
信用問題は置いといて漏れてもあんまり影響ないから対策緩いのかな、今までフォーラムで漏れた情報で即影響出そうなものはない気がする。マイクラ愛好家の米兵が漏らしたウクライナの内部情報の方がよっぽど騒がれてた
よく🐌はさぁみたいな話になったりするけど個人的にはそこまで悪い運営だと思った事無いんよなぁ、万年的な不満点がBR調整位しかないし。自分がやって来たゲームの運営が酷すぎて🐌が普通にいい運営にみえる。
WT歴半年ちょいで課金もそれなりにしてていつも🐌には世話になってるけど、11年ゲーム続いてるわりには運営下手だなとは思うかな...。クソ運営!とは思わないけど、少なくとも有能って印象はあまりない。でもゲームは唯一無二だし、推し国家も居るし、これからも課金していくと思う。
まぁ11年の割にはって話はそう、でも11年で運営が傾く致命的までの運営ミスを犯してないのと近年BOT等の影響があるとはいえ人口が着実に増えているからまぁいい方かなと
言うて10年以上続いてるゲームで成長して今もなお有能な運営ってあるか?実際は生き残ってるだけで大分有能な方なのよ
11年サービスが続くのは確かに凄いことなんだけど、WTの場合は現状競合するゲームが居ないから舐めプしても客が離れないってのもデカいんじゃないか?似たゲーム出たら即移住するって文句は結構聞くし。あとどの国家進めてるかでも運営の印象大分変わる気がする。
全体的にゲームの開発費が上がっていて、その上パイが少ないニッチジャンルで、惑星という大手の競合がいるジャンルに参入する命知らずなデベロッパーがいるかと言われると居ない気もするのよね…
陸はともかく海に関してはお隣の方があらゆる点で快適な気がするけど、それでも魚雷艇とか高速戦闘艇に注力して…ってのはWT以外でやるとこはないだろうなぁ。空はレシプロか現代戦かのどっちかに絞ればインディーでもwt超えのものを作る可能性はありそう
海に関してはゲームゲームした快適性は求めてなくて、1人で動かせるシムが欲しかったって層に厚い支持がありそうだからそれはそれで持ちこたえてる感がある。
10年続いてるゲームを探すほうが難しいからな。別になんとも思わん。
WT運営は個人的には普通なイメージ。ガンダムのオンラインゲームやってれば大抵の他ゲーム運営はまともに見えるようになるのでみんなもガンダムゲームやろう!
EAは売り方がアホなだけで手持ちの多数の開発チームが頑張ってはいるから…ただDLC売りをシムズ以外はやらなくなったのは英断だと思うわ。いい加減フロストバイトの使い方覚えろ
頑張ってはいる(ゲームの出来は問わない
BF1や5のアプデを再開した方が喜ばれそう(小声
DLC商法やめてApexさながらのスキン商法はじめてからBFVと2042で2回連続打ち切りになってるんですが・・・ 頭EAかな?
APEXは成功してるけど人気過ぎて本命のタイタンフォール開発に影響出てるとか言われてるのを見て悲しい気持ちになった
バがつくガチャのCSとPCのガンダムゲーなんかかなり💩だからなやるけどEAは2042の金エディション買って二度とフルプラで買わないと誓ったわ…。その点、gaijinはユーザーに分からされたりもして改めてるから結構マシに見えるの分かる
バンほにゃららはオンラインゲーの運営が致命的にクソだからなぁ、ガンダムゲー以外も治安酷いしチーターへの対処が酷かったので信頼できない。
「ライブサービス」はいつやめても怒られないからね仕方ないね、期間だけ見ればVも2042も短い訳じゃないし(なおVはリリースしてから半年、2042はリリースしてから1年を実質ドブに捨てた模様)、まぁ 個人的にはスキン商法いうけどそのスキンバンドル2〜3個でDLC一個分の値段とイコールで収益になって、その分無料で新マップ新武器を手に入れられるんだからユーザー目線でDLCを擁護することは無茶だね。DLC制の利点として開発期間の可視化とかも言えるけどそもそもEAはDLCでやってた時だってロードマップ公開はしなかったし、当然のように延期してたからそもそも信用ない
DLCが無料になってから内容がスカスカになった現実から逃げるな
ローンチの時点でスカスカだったし、BFは内輪ネタですまないが「残酷な期待」をする方が無粋というものなのだよ…
>クソ運営 それはPSO2の国王のことを…
本当に駄目ならサービスは続かないからね。それは上でも擦られている他のゲームも一緒の話(本当死んでるの除く)。単純にユーザーに耳を傾ける気が無かったり或いは舐めた対応をしてたりするから糞って言われる訳だな。実際俺はそういう態度/対応の面は大嫌い
最悪とまでは言わないけど、10年近くやっててBR調整にこれだけ長期間「基準が恣意的・不明瞭」「うまくいってない」「東側びいき」ってのが出てたらいい運営とはいいがたいと思ってる。現に自分もそれなりにこれ思ってるし あとはまあ…現代戦争ゲーでロシア人がやってる以上、どうしても隔離スレ案件からの観点も出ちゃうしな。よそははっきり支持してなかったって言い訳するをやった以上は
隣のエンリステッドってゲームの運営を見て、WTの運営をもう一度見てもるとめちゃ良く対応してると思うと思うよ。
歩兵惑星はもうなんとも言えん、コンセプトは面白いけど芋戦車が強くて正解という地獄
エンリステッド運営あれほど宣伝でsteam配信するって言ってたのに1日たたずにすぐに不具合で撤退して以降音沙汰無しだし()
>葉2 歩兵惑星って普通にsteamでリリースされてるんじゃないの?
↑されてないよ。Steamのページ見てみな
ほんとだwダウンロードも何も出来なくなっとる……なんだこれ……エイジ・オブ・ウォーターなんぞ作ってる場合じゃねえぞ
キャンペーン制廃止したのクソアプデだと思う
陣営マッチが懐かしいよぉ…RB元に戻してくれぇ
アメリカ陣営側が高確率で負けるのでダメです
いや米は戦後は勝率酷いけど戦中は勝率優秀なんで…そして戦後は陣営マッチされると独瑞という現覇権が米の味方になるし独瑞含む西側陣営にひたすら露中がボコられるだけになると思うよ。そして戦中は今ですら勝利が良い米+勝率が悪い独なのに連合VS枢軸は絶望でしか無いよ…。それに各BR帯の国毎の人口見てると戦後はまだマシっちゃマシだけど戦中は枢軸側と連合側で人口差エグすぎて連合側のマッチング待機時間絶対ヤバイよ。それに俺は無知なんで分かんないんだけど戦中帯の瑞や以はどっち陣営なのかな?連合?
最高BR帯のソ連は確かにMBTは独瑞に遅れをとってるが、大正義パーンツィリとそれに保証されたCASの強さでバランスをとってる。それでも瑞には劣ってるかもしれないが、対空事情が厳しいアメリカや、対空は並でCASはヘリ以外はショボイドイツに陣営負けしてるとは思わない
ヘリも11.0でヘルファイアx16をぶっ放せる強味があるからなぁ
空もだけどこんなに陣営ごっちゃならいっそ中途半端に国家分けずABみたいに全国家ランダムにして欲しい。強い国と延々と敵になる国家とかやってらんないし
お空メインなんだけど戦中も戦後も雑にごっちゃ混ぜは納得行かないよ〜、枝の通りしっかり混ぜるか陣営分け返して…
陣営分けリアルな感じしてロールプレイできて楽しかったんだけどねぇ…今のマッチングだとちょっと前とか最高ランクで英瑞がいつも敵な日本がグリペンにしばかれてたりしたしどうにかして欲しいよね
凄くよく分かる。正直戦後は西対東でいいし(A-10対Su-25のバケモノバトルとか見てて楽しかったし)、戦中は戦中でメッサーや日本機でひーこら言いながら登ってp51なりの連合機どもに追い回されたいのよ、何が悲しくて西側機で西側機を撃墜したりせにゃならんのだ…
東西毎に陣営分けするなら東西独、中台、瑞芬、伊洪の扱いをどうするのさ
東西ドイツや中国台湾を一つに詰め込んだのほんと無能だわ。BR設定がどうとか以上の無能さ
ごちゃ混ぜはRed Skiesで米優遇が過ぎて人口・勝率ともに高かった結果を陣営ミックス米両陣営でお茶を濁したせいなので、今のある程度は兵器バランスが整った環境さえしっかり維持してくれれば陣営分けは復活して欲しいな
実際中国に関しては「どう作っても実際の軍事状態とそこそこ矛盾しちゃう」って理由で反対してた人がwiki内でもいたな。そもそもどこに置くかでも荒れる朝鮮半島ツリー論と違って、人民はソ連、民国はアメリカに受け入れさせるっていうけっこう現実的な代案があったのもあるんだろうけど あとはガチの中立国時代のスウェーデン、サブツリーとかも入れるならドイツツリーのスイスハンターみたいな陣営で分けるの自体が難しい国家の扱い? イスラエルもG7内で例の件非難するか擁護するか分かれてるんだっけ、これもか
仏日使ってる結局独ソ(と米)に翻弄されてるだけだなってマッチ頻発して面白くない時はある。どうせ強国が組んで他国虐めるんだからランダムマッチして欲しいね
しかしアレだな。アメリカに課金車両配りまくってキルレも勝率も下がってるだろうから、ワンチャンアメ車のBR下がんねーかな。もしくはそろそろBR限界あげるかなって思ったけど一向に変わんねぇな。
ピンピンして格闘戦してる戦闘機を落としたら誰かがシビアダメージ入れてたらしくて報酬が減るの萎える。シビアダメージの基準ゆるくないか??
シビアなのにな
爆発炎上して主翼も折れてスピンしてあとは落ちていくだけの敵機がクリティカル(笑)判定止まりで乞食どもにKSされていく光景を見てるとガバガバなシビアダメージ制度なんて導入しなくてよかったんじゃないかと思える
SBの陣営、ツリー国家で別れるんじゃなくて車両の国籍で分けるようにしてくれないかな。東西ドイツとか中台とかを分けてさ。さっき空SBでIFFレーダーが付いてない機体乗ってたから 味方の台湾MLUをTKしちゃったよ…
それはどっちかって言うと個人の不注意の問題を国籍のせいにしてるだけで西側でMiG-29G味方にいたら同じことやらかすから別問題だろう?
木主の提案はそこも含めて米英仏とF-4Gやトーネードが同チーム,ソとMiG-29Gが同チームになるようにドイツを引き裂いてほしいというものなのでは?まあF-16とF-16AJとF-16MLUが敵同士で空戦してると空戦とは別に識別ゲームが始まるからわからんでもない.
MiG-29Gがソ連と一緒になったら駄目だろうNATO機のくくりだぞ。まあどっちにしたって事故る奴は事故るから動機が不純だな。さらに言えばスキン変更で東西ドイツが変わるので余計に無理。やることが半端になる。大体優先度高いのはAチームとBチームの配置変えることだろ。ベトナムでアメリカが北チームじゃおかしいだろ。
29Gとかは国籍がアレだからもうしょうがない。スキンのやつも課題だな… せめて地上管制からの報告で敵味方識別ができるとかの、IFFレーダー無し機体向けの救済措置は欲しい
MLUがいるってことは11.7〜12.7か12.0〜12.7だと思うけどそのBRでIFF無いレーダー積んでる機体ってどれだ…?
大方、F-5Eを上に持ってったんじゃないだろうか。あとはIRSTついてる奴くらいしかないね。どちらにせよ擁護不能な事故だが。
Su-25SM3
Su-25SM3でTKはもはや擁護できないな
IFFついてないレーダーじゃなくてIFF以前にレーダーそのものがまずなかった…Su-39みたいにレーダーポッドでもあるとばっかり。
これ結構話として難しいと思う。史実考証としてこれで正しいんか?って観点から分けろってのも言えちゃう一方、中国はどういう状態なら🐌が公言した内規通りにシミュレート出来てるんか?もあるし一番バランス的に妥当なのは大陸/台湾で別勢力に変更だろうけど、これやると「やっぱり中国共産党の見解は実情と合ってないわ!間違いだよね!」って政治的見解をWTに持ち込んだと解釈されかねない。 東西ドイツの区別に関しては、上で出てる「MiG-29とかは西主導での併合後の兵器と見なせちゃうんじゃないか?」をちゃんと理由付け説明できるんならやっていいとは思う
極めて簡易な方法として陸SBみたいな機種固定のイベント戦復活させればロールプレイ的には問題が解消する。ただし陸SBと同じく機種固定特有の陣営の極端な偏りが問題化するが
復活した瞬間の航空リスキル防ぐには動かさずな待ってるのって有効?
航空機の無敵時間の仕組みようわからんからJ抜けが一番。補給完了してる場合のみで
愚痴も込めて書くけど、スカイホーク系列ってなんであんなBR優遇されてるの? イスラエルの含め明らか暴れすぎと言うか、A-6E共々(ギブリ君はイタリアだから赦すよ♡)懲罰されるべきじゃねぇかな
空戦能力が低いからじゃないすかね。今はまだあくまでも空基準のBR設定なんでね。確かに強いけど、それ言い出したらクソ遠距離からクソデカミサイルぶっ放してくるsu-25とか、色々治りつかないんでね。ストレラ互換の対空砲他国に配備してくれたら懲役しても良いよ(チャパラルみたいなゴミ渡されても困るけど)。
イスラエルのA-4Nは空でもくっそ暴れてるからなぁ…。使ってて思うけど、9.3で18Gミサイル4発は流石にヤバい。
公式声明上はすぐ次(5月末?6月?)のアプデで空と陸海キルストとでBR別々にする予定、だっけ つってもNに関しては葉1さんの言うように空でもこれ問題ないん?はわかるけど
とはいえ10.7と当たるには機体性能がお粗末だし18Gと言ってもシーカーのリード角が取れない9Dと射程短くて誘導も鈍いシャフリルだから許して…イスラエルで数少ない癒しなんだ…9.3トップで104をまともに相手できる数少ない対抗馬だし
歩兵惑星の話で悪い。同じ弾を使う単発のスプリングフィールドと連射できるM1ガーランドって実際の1発の弾の威力ってどれくらい違うの?歩兵惑星だと倍近く威力違ってガーランド1発当たっても日本兵ぴんぴんしてることあるんだが
よっぽどのことがなければそこまで変わらないと思う。そういうのは昔からメジャーなFPSで多かったのでおかしいと思ってたが歩兵惑星もそう言う感じなのね…。
まあ同じ弾で威力が違うのはFPSではよくあることだから…バランス調整でそうなってると思われる、ボルトアクションとセミオートで威力が同じだったら片方産廃片方ぶっ壊れになってしまう
案外そうでもないぜ(RS民)
向こうのwikiにも雑談掲示板あるんだからそっちで話題に出すのがいいんじゃないの?
人がいないしいいね機能?のせいで行に隙間が空いて見にくくてな
銃の威力のほとんどは弾薬依存だから変わらない、同じ実包であまりにも違う銃身長ならかわってくるけど、M1903とM1は同じ銃身長なのにライフリングの違いでM1の方が高初速なのでジュール値が高い(威力が高い)
みんなありがとう。命中精度とか考えなければ引き金引くたびに弾が出るガーランドってすごかったんやな
別ゲーの話は他でやれ定期
うーん、F-14A.Bでフェニキル4を連続で達成。明日なんか起こるんじゃねえかコレ
WarThunderに何の関係があるのそれ?
別のゲームの話題出して次がゴシップて