雑談板で話しづらいことを話すスレ
-真っ赤板、淫夢板以外の総合隔離スレ。雑談板での揉め事の解決などに使ってください。
-雑談板の【禁止事項】を守ってほしい。
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某所が燃えててそんなに架空機が良いなら隣の惑星に行けやってあるけどさぁ…。隣の惑星の架空機って最早ぶっ飛び過ぎててあそこまで行くとキモくて無理なんよ…。その点こちらの良く燃えてるのはギリギリありそうで程良くて好きなんだけどなぁ。赦せないのはまぁ、うん…すまん。隣は陸も空も何であんな中学生の妄想デザイン集みたいになっちまったんだ…
いや… 景雲改2とか境界層も考えられてない素人丸出しのデザインだしホリがあの図体でゴキブリみたいに動き回るのは普通にキモいわ
いやこっちもごめんだったんだけどラグビー以外に藤浪って選手が球技やってるの知らなかったんだわ...
まぁ野球の話突然するのも大概だとは思う(横から)
野球の話に対してラグビー(すっとぼけ)と少しずれた返しする流れかと、本当にラグビーの話だと思われてたパターンだったとは…
よくわからんがここで架空機嫌いって言ってる人たちはどうしてそんなに攻撃的なんだ…?
どこいっても冷たい対応されるから心が荒んでるだよきっと
言う程攻撃的か…?架空機好きの人にとっては痛い内容なのかもしれないけど
言葉遣いがちょっとアレだねぇ。主張が受け入れられないことへの怒りを感じる。第三者から見ると正直言って心証がよろしくない
攻撃的とか言葉遣いとか表面的なことにしか触れず主張の中身にはノータッチなのはなんでやろなぁ…
そういう所じゃないか?そんな煽るような文章だと中身がいくら正しくてもまともに聞いてもらえない可能性が高まると思う
言葉遣いも正さないで中身を聞いてもらえると思ってるのは傲慢が過ぎる
糞ごみ米帝が、内戦でもして滅べ糞が
ここは顔真っ赤じゃないんだよ、消えろ
糞ごみ投稿者が!Wiki見るのやめて滅べ糞が(ここが真っ赤で無いことを分からない奴は糞)
gbuてシーカーオンにしたらあと勝手にロックしてくれるんだっけ?テストしたけど実践だといまいち反応してくれない
テスドラ同様勝手にロックはしてくれるけど、実戦中だと距離が遠過ぎてたり、ラグなのかすぐ補足してくれなかったりしがちだね
レーザーに追従する素振りもなくCCIPのはるか手前に墜落する事あるよね、何なんだろあれ
シーカーのFoV範囲超えてたりすると反射のレーザー見失うからそれじゃ無い?
どう調べたら出てくるか分からないんだけどマーク1戦車とかの最初の人員って何処の科から出てるんだろう? 一応車両だから輸送科? コンセプト的に騎兵科? 砲積んでるから砲兵科?
歩兵、騎兵、機関銃隊それに航空隊、海軍、王立輜重隊とめちゃくちゃ雑多。
完全ロマンだけど航空灯と戦車のライト実装してほしい
戦闘中は消すもんじゃないのアレ
SS撮る用にじゃない?
何なら探照灯と信号灯も…。
あれ至近距離なら昼間でもモールス交信とれそうだ、出力強度次第で。
車に当たったら次元の彼方へ砲弾消えるのは流石惑星物理としか言えんな
昔あったクソ非貫通が再発してるみたいだしなぁ…15cmの榴弾が軽戦車に直撃して非貫通とか75mm砲を紙装甲に撃ったら連続で非貫通の上で返り討ちなどここ何年も見て無かった最悪の症状出てる。
暇つぶしにBR6.0くらいのレシプロAB戦場を飛んでたら自軍にはレベル100元帥が3人、敵には最高で25レべくらいの初心者さん?だけだった(それも肉入り8人の少人数マッチ) さすがにあんまりすぎる...やっぱりマッチメイキングってレベルあんまり考慮してくれないん?
寸分も考慮してないぞ。完全ミックスマッチなのにな。
全く考慮なんてしないから超一方的な初動から虐殺試合も多いぞ…1抜け推奨レベルで話にならんほどにはクソ試合になったり、ほとんどトップVS大半がボトムとそれ以下のBRというそもそも相手にならないクソ試合もかなりある。
BRに加えて実力のレーティングまで考慮したマッチングにしたら一生マッチングしないよ。BR制の惑星では実力レート制は無理
別に絶対にミラーマッチになるまでマッチングするなってことじゃなくて熟練者が偏りすぎなのがどうかと思うのよ マッチした後のプレイヤー配分の問題
レベル高くても下手とかあるからそこはもうどうしようもない キルレでマッチするようにしたらまた別の不満が出てくるだろうし今のままでいいよ
だからある程度のバランスを持たせることすらBR制では無理だと言ってるんだが
イベントだーって熟練者が同じ車両に乗り出した瞬間マッチしなくなりそうw とりあえず国ごと兵器をやめて全部鍋に放り込んでからの話やなw 国別やってる&ミックスが嫌って言ってる間は100%無理w
脳死でコメント打つの反論が快楽なんか?Abだしミックスマッチ固定だし、配分を変えるだけならぶっ壊れ分隊でも組まれてない限りマッチ時間は変わりようが無いぞ。レベルはやり込み具合の指標なんだから改善するだろ。無とマズ飯を天秤に掛けて飢えてろ。てかラインアップのキルレ使えばいいだろ。
まじでレート制ほしいよな。この話になるとレートは無理とかいうやつ昔から出てくるけど、上級者が強えーしたいだけに見える
同じ実力が集まり緊張した戦闘したいって気持ちも分かるし、稀に起きた時楽しいからレート欲しいって言い分も分かるけど、幾ら常接が10万人居ようが陸海空とモードが3種類あり、その中でも陸でARSBと空ARSB、海でARB+AEC、RECとヘリを含めないだけで10モードあり、更にそこから1.0~13.7までのBRで更に割り振るって考えたら...現実的では無いよなって思う...何ならこれにまだ国分け(ABと海を除く)を考慮しないといけないんやで?そして現状がこれでレート制を実装するならこれを更にレート帯事に分けて、レートと通常を分離するなら更にこれを分ける必要が出て来る...
理想はわかるけど無理だよなぁ…だいたい上級者がマッチしないか初心者がマッチしないのどっちかになるのが想定される。
上級者集団とかち合うシチュエーションもまた、戦場を味わうスパイスなのだと考えるしかないだろうな...
仮にもやりこんでる側からすると下手すれば初心者狩りになっちゃう現状は辛いものがある 高ランク行けと言われそうだがレシプロ好きなんだ...
煽りとかじゃないな純粋な疑問なんだけど 要求性能とかに4発機で雷撃とかあるけど 本気で思ってたことなんかな そりゃ双発がPoW撃沈とかやってるけど撃ち落とされる未来しか見えない
4発機に積む予定だった魚雷ってデカいやつで射程が長かったらしい、それに加えて4発機は航続距離が長いから、遠くの飛行場から飛び立って対空砲の射程外からアウトレンジ攻撃をする予定だったとかなんとか
木じゃないけど仮にそういう運用がされたとしてどうやって狙いを付けてたんだろう…?機内で敵艦を測定計算して投下か、事前に敵の進路情報を仕入れて自機の位置と照らし合わせて投下とか?
上のコメントを参考にして調べた限りだと、射程が長いと言っても91式航空魚雷の2キロに対して94式航空魚雷は3、4キロだから、そこまで運用に違いは出なかったんじゃないかな?強いていうなら、実際に運用することになったら94式航空魚雷用の照準器とか計算機みたいなものを開発してたかも。
ちなみに同じく4発爆撃機に雷撃をさせようとしていた国にイタリアがある(P.108B serie1及びserie2として実装済み)があるけど、こっちゃは普通の航空魚雷を3本提げてるのよね。艦隊決戦用ではなく長距離哨戒用として使用したかった故っぽい。
九四式は酸素使う機関を航空魚雷にも入れようって奴で四発機云々とはあまり関係ない。日本で四発機専用で作られてた奴だと試製魚雷M、Nとかあるけど第一義は火力向上(艦載の九三式並の炸薬が入ってる)で射程向上はあまり考えられてない。まぁでもそもそも四発機の雷装は魚雷の性能で如何じゃなく艦隊決戦に使うなら航空雷撃できるようにしとこう若しくは誘導爆弾って単純な話だよ、水平爆撃は命中率低いから。部隊が全滅しても決戦に勝てれば良しって歪なドクトリンなのが日本海軍。
一式陸攻という名の棺桶を実用性が低いと分かって以降も作り続けたのもそうだけどまぁ頭が固いのか利権絡んでたのか非効率性極めてるからねぇ。それでどれだけの搭乗員消耗したんだか…本当中攻部隊はいたたまれない
本気で思っていたとは思うが、そういう非現実的で効率の悪いアイデア突き通してたのは上層の連中だろう。被弾しやすい大型の機体で進路変更すらままならず。魚雷なら単発機にも積める。発動機が勿体ないな。航続距離は流星見れば、主翼でかくする限り無尽蔵に積めそうだが。それでも単発のが性能は良いだろう。流星には自動飛行装置も備わってるしな。似た機体を4発機1機のコストで何体製造できるやら。
デカくて鈍重で、まともな軍艦相手に魚雷攻撃位置につけるかというと絶望的だよね。(まあ例え単発機でも、対空に本腰を入れた中盤以降の連合軍相手にはほぼ絶望的だったわけだけど…)
たしか連山で雷撃やろうとしてたんだっけ…そしてレーダピケットやCICにVT信管に20mm・40mmの弾幕に突っ込む事になるから生還率酷そう。
そりゃ雷撃する段階まで行ければ単発機の方がずっと良いだろうけど、航空戦力で敵艦隊を攻撃する手段として単発機だと頑張って半径4〜500km程度(往復する上に大抵すぐには接敵できないからかなり余裕が無いとマズい)、それに対して4発機なら倍以上は長くなる。敵艦隊の速度を16ノットとすると500km来るのに17時間弱、雷撃は基本日中しか出来ないし味方艦隊に接触するまでに削るなら単発機だと恐らく1回しか攻撃出来ないけど4発機なら2回くらいは攻撃できる。
ごめん、木の疑問に答えてるだけだから流星の頃の話はしてないんだ(あと言ったけど攻撃半径は航続距離÷2では無いから1500kmにはならない)
編隊組んだり解いたり戦闘機動したり、敵機に追い回されることもあるし、敵の位置が明確でないなら捜索して攻撃ってパターンもありますしね。そして他の方も言うように飛行時間伸ばすなら乗員を増やさないとキツくなる。
そうそう。例えばだけど木が挙げてるマレー沖海戦では敵艦隊の明確な位置が分からないうちに発進したのもあって、なかなか接敵出来ず燃料に余裕が無くなりそうだったので攻撃隊は引き返そうとしてる。単発機だったら多分あのタイミングで攻撃に成功してない。
結局…機動性を保持しつつ航続距離も求めると双発になりそうだな。
↑銀河がかなり理想形だよなぁ…乗員は大変だと思うけど。
護衛の戦闘機がつけられないじゃないですかヤダー
音速の3倍でモスクワ爆撃する話してる時代になっても護衛機ガーって言ってるので諦めろ
だからこそゴブリンみたいに母機搭載の護衛機が必要だったんですね
銀河に固定機銃付けるか...。
↑5 銀河で約3000kmを飛んだ方は座席が窮屈で体がそこまで動かせないなどの事を言っているので、そういう部分では陸攻の方が機材として向いている部分がありますね
いくら単発機で航続距離伸ばしてもパイロットの疲労は消せないから交代したり休憩スペースのとれる大型機のがいいところはあると思う(爆装量も上だし) あと
日本並みにガバガバな輸送船団とか襲うのに使えそうだし連合軍みたく大型機で潜水艦狩りとかでも使えるんだから別に必ずしも単発機に負けてるとは言えないと思うけどなぁ 艦隊決戦でしか使わないって決まりはないからね元々は「大型攻撃機を作って53cm級の大型魚雷を搭載しよう」と言う所から始まっていて、双発の九三式・九五式陸攻で1tや1.5t魚雷をやろうとしたら(魚雷共々)駄目で、最後に出てきたのが深山・連山と言う4発機に2t魚雷と言うプランなので…太平洋戦争途中から陸攻、終盤で艦攻が1t級魚雷を搭載するようになったのは皮肉な結果ですが
まあB-17の開発目的も米本土に侵攻する敵艦隊への攻撃だからそれが雷撃になっただけと考えればヨシッ!
ドイツのメダルにある、無線手バッジ取ろうとして空戦と陸戦RB出たんだけど、もしや陸戦RBでは1個しか入らない?空戦で落としたらちゃんとx2されてるんだけど、陸戦RBで出して叩き落としても1個しか入らなかった気がするんだが
レシプロでヘッドオンしてくる敵てどうやって避けるの?何回やっても回避中なのに的確に当てて来るやつばかりで回避できたことがない
バレルロールしてればほぼ確実に避けられる
初めはヘッドオンに付き合うフリ→1.3kmくらいになったらロール入れて下方に回避 って感じかな? とにかくあまり遠くから回避始めると対応されるからある程度引きつけた方がいいと思う 旋回性能に優れた機体ならわざと反転してケツに付かせたあと格闘戦で巻き返す手もある
AかDちょんちょん押しして機体をちょっと傾けながらヘッドオンするとインストラクター補正のお陰で横滑りしながら(軸をズラしながら)敵を射線に収められるから高確率で無傷で勝てるぞ
バカ正直にヘッドオンしちゃいかんのか?
こっちも遠くから多少撃って相手に回避させつつバレルロール。こっちからも撃っとかないと相手が自由に狙えるので
相手が回避し始めてから回避すればいいよ
回避するだけなら速度があった方がいい。敵の事前のロール姿勢を利用する。敵がどのくらいラダーの効く機体かも考える。P-38Lとかならマウスエイムのラダーが完全に終わってて、ロールは速い。零戦の初期型は爆撃機を彷彿とさせるうんこロールだが旋回で機首を向けながら突っ込んでくる。ピュアに腹側に潜るのは機首下げでなんとでもなるから、双発相手以外やめた方が無難。フェイントで都合の良い角度に進ませて、敵が撃ちたがる距離で敵の射線より下側(not機体のピッチ軸、空間で下側)に回避とる方が安全。敵が追従で増速するから、特に低速から舵ロックの進行する機体に効く。てか敵と水平で交差する前に若干高度あげて、敵より左右どちらかに軸をずらして直線飛行。この軸ずらしってのは互いが同じ角度を180度反転して近付いてく時に、移動の軸2本が平行になる。撃たれるずっと前に一気に高度を速度に変えながら一番ロールに時間掛かる角度に向かって飛ぶ。あとヘッドオン回避後は敵の来た方向か敵の出口の角度の反対に進む方が、敵が進路方向変える時にエナジー減らすし距離もとれるから、相手が最初エナジー有利でも打ち消せたりする場合もあるよ。敵が上向きに追従したときの方が減速は激しいけど、減速で半径の小さい旋回してくるから瞬間的にはもっと危ない。日本機みたいなぺろぺろでも安全にヘッドオンする方法もある、さっき言った通りロール時間を利用する。陸軍機向けだけど。回避したいだけの話なんだっけ。話過ぎたな。相手の射線の軸を中心にロール+旋回でひらひらしてると良い。自機がロール無しで軸に入らないように動きつつ軸を反復横飛びに回避する時必要な縦横のズレは、軸に近い位置のが狭いから。伝わってるかな。敵の射線付近でこざかしいシザースで突撃してる方が、一定の方向に回避するより自機の速度減少は抑えられる。敵も同じだけど、そこは自分が先に曲がらない事で回収できる。
追記、ヘッドオンする時は相手とバンク差90度の横側面からAoAで射撃する。AoAの角度で射撃しながら自機が敵の射線に入らないようにする。敵の攻撃回避しながらロールにもっとも時間掛かる角度は、敵のピッチより上から、機体の線を敵機と平行にずらし接近。機首を下げて敵の腹側を潜るように来た時ずらした側の反対方向に抜ける。この時だめ押しで機首あげても良い、旋回戦に繋げるならここから縦ループが良い。自分が低速で旋回に自信あるなら回避確信の段階で速攻下ループに切り替える。さっき言った通り直進して相手に反攻誘う方が180度旋回をさせれてエナジーは相対的に得。
ありがてぇとりあえず全部参考にするわ。ジェットも基本同じでよさそうね
地表で雲が溜まってるマップいい加減やめてくんないかな…て言うか最近そんなマップしかないんだけど
気分転換にミュージックの音量オンにしてジェット帯やったら思った十倍はエスコン感が出てまじで別ゲーやってる感覚になったわ。
音楽良いよね~。音楽は好きな曲掛けるとドーパミンが出るらしいよ。
空の高ランクマッチのBGMは良曲多くて良いぞ
ランク帯で変わるんや初めて知ったわ、今度からはちょくちょく音量オンにしようかな
ちょっと話変わるけど陸はエンジン音聞こえなくなるから音楽かけられんのよね…。でも味方CAS・ヘリが頭上掠めるとテンアゲだから、陸のBGMはぜひ空民に奏でてもらいたいわ
上空スポーンマップでほぼ確実に右端スポーンにさせられてストレス貯まるんだが、これSA鯖の方が有利とかあるんかな?
やっぱり日本からはSA鯖の方が有利だわ。ボムカスする時はSA鯖にした方がいいかもしれん
ABで魚雷艇のタグどころか描画が7km遠くらいで消えるのマジで意味不。何のために見張りが居るんだよ。マップ上に常に表示しろよ
昔の搭乗員ボイスを使えるようにならないかな...昔のドイツボイスが恋しい...
音声もサウンド(射撃音とか)も選ばせてほしいよな…いつのアプデのやつとか過去一覧みたいにして。
味方の後ろから機銃ペチペチマンいるけどあれマジで害悪だよな。敵かと思って振り向いてたら逆に敵がいたわ
陸戦してて思うけど本当に勝つか負けるかは即抜け勢に委ねられてるって感じだよなぁ。こちらのチームの即抜け、相手チームの即抜け、どちらがより多いか直ぐ抜けるかで勝負が決まる…。
長らく空RB専門でやってたけど陸のゲーム設計は歪だと思う。みそボンに相当する爆撃は勝ってる方が出せるし、車両スポーンも勝ってる上手い人ほど何回も出せて試合を覆しにくい。0k1d側はより不利な条件でのスポーンになる。そこで2両目出しますか?と聞かれてもそりゃあね・・・
数による暴力で勝てるけど頭が悪いとすぐ出せなくなって抜けるから知能も大事だな…あとは数が多くてもただ前に出たくないからって集団で芋ってる輩が多いと負ける。
かと言って周辺の状況が不利な状況で、とりあえず他正面に動きがあるまでは戦線維持してればいいような場面で突っ込んで、「なんで誰も前に出ないんだ!」みたいなこと言ってるやつも居るからね。マップ全域見て何を自分がするべきかを判断せず、ただ目の前の敵を撃つことに一生懸命な奴は一生活躍できない。問題はそれに気付けるかだね
ただ後ろに居るだけかと思ってもそれがカウンタースナイプしてたりして進みやすい状況作ってたりするしな、突っ込み過ぎるというか防衛という言葉自体を理解せず旗マラソンやりがちなのも多く見るから1デスが重い事も理解して無いし。
芋が必死に言い訳してんの草
突っ込むばっかりとか変に後ろに居てそこからどこ狙ってんだよってのはだめだよね、とはいえ適切な位置にいる後詰めは大事だよね、って話に芋が必死に言い訳してるは草。お前葉1に指摘されてる頭空っぽで突っ込んで返り討ちにあって戦線崩壊させる側だろ。
その葉1の米って割と露骨な論点ずらしじゃん
ふむ、つまり高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変な戦術行動こそ至高というわけですね...閃いた!
スタンドプレーから生じるチームワークだろう?
知波単学園民おるな
まあ、側面取りがうまくいくのは正面貼ってる連中とか狙撃やってる連中が枚数不利の中戦線を持たせてくれてるからつう面はあるよなぁ。旗マラソンは許してくれ。反射神経鈍くて正面鉢合わせ戦闘が本当に苦手になって、わざと相手にCAPさせて位置暴露したところを奇襲しないとマトモに戦えんのよ。
F-2が中々実装されない理由ってレーダーがAESAだからであって機体性能自体は別に現行と比べて大差ないんだっけ?寧ろF-16Cよりも大型化して運動性は鈍ってるとまで聞くが…
ミサイルは8本積めるからその点では今の機体達と大差ないね。でも機体性能は翼を大きくしたからその分運動能力は上がってるとどこかで読んだ気がするんだが…詳しい人居たらどちらが正しいのか教えて欲しい
エネルギーをゴリゴリ食いながら曲がる感じになるかなーという感じがする。エンジンもF110なんで推力でゴリ押しやなー
F-2は機体強度強いしそれに軽いので運動性能は高いぞ FBWが日本製だからねぇそこら辺が時間かかってるかも?
ゲーム的にFBWは関係ないと思う、FMはF-16のFMを弄るだけでいいはずだろうし。(可変ノズルみたいなゲーム内でまだ居ないタイプの機体じゃないから技術的云々じゃなく🐌の匙加減なだけだと思う)
大型化して鈍るならF-15はすごく鈍いと思うんですよ
ソイツは全くの別物じゃん?
これはもう航空力学的な問題なので、大型化・翼面積大きくなったら鈍くなるのは仕方が無い。だってF-2に求められたのは軽量戦闘機による格闘戦ではなく、大型対艦ミサイル抱えた攻撃機なので
F-16AやAJが実装された頃はまだ時期早々だったけど、ARHが実装され始めた時にはもういつF-2来てもおかしくない頃合いにはなってる。シュペエタや次に実装されるSu-34/Mi-8の改修型がP/AESAなのをガン無視して普通の機械走査式にしてるあたり、レーダー性能を制限して実装する事になんの抵抗もない事が明らかになったし。なので単に目玉として温存してるだけかと。日本は米と一緒にF-15実装できるし。
時期尚早、な
ぶっちゃけAESAの性能の調整に手間取ってる感はある。TWSの上位互換みたいな中途半端な性能だとエスカルゴ料理にされることを理解してる。
Su-34とMi-8、"TWSの上位互換"ですらなく、なんか走査速度速いねレベルのやっつけ仕様でぶっこんできたんですが…Devの最終日まで変わらんかったし
PESAについては送信機と受信機が一対のままだから走査が速い機械式みたいになるのは仕方なくない?
Su-34はともかくMi-8のはAESAだよ
それどころか初期型はARH使えないからもう来ててもいいぐらい。まあF/A-18だって来てないんだからあんま気にすることじゃないと思うがね
2011年サービス開始って昔やな〜ps3とかの時代かな?って思って調べたらPS4販売の二年前とかで頭の中の時間軸バグりそう。
PS4が11年前のゲーム機なの怖すぎる
皆で集まってPSPでティガレックス狩ってたのが15年前…64でマリオの顔引っ張って遊んでたのが20年前…ウッ、アタマガ…
PSPは中古屋で見たことあるけど64は実物見たことも触ったことも無いかも。
ジェネギャで死にそうになるからミタコトナイトカイウナ…
ファミコンは始祖的な感じで知ってるしWIIからは触ったことあるけどその間に出たゲーム機はガチで触れたことも誰かの家にあった経験もないわ。
と言うか、そう考えるとwtプレイヤーってほぼ全員元メビウス1とかガルム1だと思ってたけど違う可能性がある?
世代的には合わないけどメビウス1ではある。黄色の13になりたいんだが乗機がまだ来ねぇな…
wtに慣れきった今、どんな機動しても壊れず、何十発もミサイルをぶっ放せたモビウス1が遠い昔のことに思える。実際20年以上前のゲームだけど
初めて好きになった奴って誰だっけと思って記憶辿ってみたらまさかのミラージュ2000だったわ。エスコンで狂ったように使い続けた記憶を思い出した。みんなは初めて好きになった奴とか覚えてる?
陸も含めていいなら、何も知識がなかった頃にパンター2を初めてみた時は一目惚れして死ぬ気で進める位には好きになって、ずっと乗り回してる
はえーいいなぁパンター2、自分や始めたときにはもうツリーから消えてたから羨ましいわ。
かなり昔の図鑑を初めて見た時にジェット戦闘機ならF-102デルタダガー、レシプロなら艦爆の彗星が最初に好きになったな。図鑑を見たら零戦より彗星の方が早くて「彗星を戦闘機にすれば良いじゃん!」とか思ってたのが懐かしい。
F-102知らんかった、パッと見なんかアメリじゃなくてフランスとかの戦闘機っぽいね。速度だけ見てこっちのほうが強くね?って俺も惑星初心者のときに考えたことあるからわかるわ、あるあるなのかな?
彗星は根強いファンがいるよな。自分も結構好きよ。
親父が重度の零戦オタクだったのも相まって最初は零戦だったなぁ。今は好きじゃないけど
昔はプロペラで単発=零戦みたいな認識だったからF4Uと零戦混合してたの思い出して懐かしー、でもその時ですら零戦はよく曲がるイメージがあったの不思議
MiG-25 1番速い戦闘機って時点で一目惚れだし日本にも縁あったり米軍の戦闘機墜としてたり世界初の有人機vs無人機の空戦に勝利してたりとエピソードが濃い
そんなにエピソードあったんか、函館のことしか知らんかったから調べてみよ、てか惑星にこないんやねこいつ
爆撃機迎撃超特化だから性能がピーキーすぎるんだよね BR設定が難しすぎる
機銃なし、ミサイルはR-60とクソ機動力の長距離ミサイル、速度だけは速いが曲がらない…
ランカスターだな。昔プレイしてたRTSのイギリスの固有兵器枠がなぜかランカスターで何となくかっけぇ!って思ってた。WT内ぃ?使ってられっかよ!
でも確かランカスターっていつかのアプデで120000ポンド爆弾使えるようにならなかったけ?革命爆弾より炸薬多くていいなぁって思った印象。
F-15かなー。画像とかプラモで見る感じはクソカッコいいけどこのゲーム内だと画面の縦横比の関係かFoVの関係かなんか余計にシュッとしててカッコよくない…。
F-15もエスコンで好きだったなぁ、マッシブな見た目に子どもながらに惹かれたわ。惑星でも後もうちょいでF-15乗れそうだから頑張ろ。
ハリアーだなあ。世界初の実用垂直離着陸戦闘機ってのもあるけどパイロステージでハリアーがホバリングしながらビュンビュン動き回ってたの見て惚れた。現在GR1,AV-8A以外のハリアー全コンプしてるくらいには愛してる。
ハリアーは毎回滑走路をとんでも加速してるの見てるけどめっちゃ羨ましいわ。でもVTOL使ってるところはあんまり見ないけど、、、
初めてかどうかは覚えてないが、エ●コンやってた頃に親しんでたのはF-16かね。小柄で軽やかに飛ぶスマートなシルエットにしびれる。ゲーム的にも大抵が初期から選択できるようになる汎用機だったから親しみがあるな。
カスタムバトルのアクロ部屋をいつもアプデ後の遊覧飛行に使わせて貰ってるが、今回何故か使用不可のはずの武器が使えるせいでもうカオスな事になっておる・・・
開幕ヘリうざくね?リスできないようにしてほしいわ。やられたら一抜けしてる
開幕ヘリ使いの思うつぼで草
こう言う悲劇を減らしたくて開幕AA出すと銃撃体当たりされる悲しみ
機体ページで「この機体つえぇぇ!証拠に!」って続くコメント、素直に戦果自慢して「俺強いだろ!」とか「褒めて~」って露骨に言えばいいのに。なんか見てるとこそばゆいんだ。痒い。
機体ページに激長俺理論を全然畳まずに長々書いてる奴が言える事じゃなくて面白い
スマホでもスワイプして読まないくらいできるだろうし、興味ない文章が表示されるくらいでカッカする事ではないだろ。そもそも自分の既に想像ついてるような、求めてる意見だけ確認しに来てるのか。取り敢えず文章が長ければ今後畳むようにするが。IDに粘着していちいち関係ない内容にツバ付けてくるのは、そちらも良くは見えない。自分の長文は機体の性能とBRに関する解釈の不一致が主なところはあるが、争いではない。見苦しいなら悪いが、纏めようが纏めまいが、具体的に留めようとすると文章は長くなる。
見出しにも言いたい事は、IDに粘着して、コメント自体に関係ない内容は個人的に見えるよ
つまるところ木の話も自分に合わなければ読み飛ばせば良いのでは?個人的には匿名掲示板だし、別に誰が何を書いてもいいと思うけど
要点だけ書いたらそんな長文にならないんだよなぁ… 他人に読ませる気がないなら日記帳にでも書いてた方がいいよ
長文であることと、畳まないことが問題なので。該当コメ欄の論点とかここで挙げても論外ではあるな。
最近の記憶で自分が指摘を受けたのワイバーンとP-38L、Fw190Fの機体コメ欄だろうと思う。「ワイバーンは4.3の性能だ」って意見の人と、自分の「相場で考えたら5.3相当だろ」って意見で続いた。Fw190Fのコメ欄だと 「使い方次第で最強格、エアスポあるから」て木がいたから、自分は「5.0での性能は低い、エアスポでも上は取れない。」って返した。他の人もコメしてたから、あれは少人数のレスバとかではない。上の「」程短かかったらこの手の意見は飛んでこないな。
P-38Lのは、飛ばし読みと先入観で返事してる節があったので、勘違いが嫌で同じ事繰り返し言った。長いから読まれてないんだろうけど、ああいう長文に限っては真偽に自信がある。それで頑固になってるところはある。他の人の感じ方まで無視できない性格の、悪く出る部分だろう。ここが感想を言う場所で、騒がしいので討論自体求められていないと感じる。自分は攻撃的に煽るんじゃなければ、機体性能の話やBR適正を掲げるのは有意義だと思ってる。最近は無意識に煽ってたのかもしれない。
この木の内容も、間接的な自慢を自分がスルーすれば良いだけなので。他の人に指摘する程の事でもなかったな。煽ると言うより、素直に成れないが故に遠回しな方法で褒めて欲しそうなコメが素敵とも思ってる。素直な戦果報告が機体ページにあれば、俺は「そりゃいいね」ってなるから。
どんな機体でもマッチのスコアとKDは使用者のスキルに依存する。機体すげー、を「いやいやあんたが凄い」って読み替えて欲しいんじゃないかと日頃詮索してる。
高頻度でその手のコメ見るから、特定の事話してる訳ではない。
長文に関してはスクロールかスワイプするだけだから、自分は迷惑と感じた事はない。言われたんだから畳むよ。
パンツが強すぎる、って書かれてて荒れ気味な時あったけどさ。そもそも陸戦なんやからさ、航空機とかヘリ使ってマスかきたいなら空とかヘリECだっけ?モード名忘れたけどそれにいけよ、ってなるのは私だけか?陸戦でも空使えるんやからええやん、って言うのも分かるし私も空使ってるけど、航空機やらヘリ使ってオナニーしたいけどパンツが邪魔でできない!って実家暮らしの引きニートかよ、ってなる
多分パンツ強すぎ!CAS出来ない!じゃなく、パンツお前だけ他のSAMに比べ強すぎ!ソ連だけ十分なエアカバーある状態でCAS出来るのズルくないか?って意見が多いだけだと思う
実装時の話してるんじゃないのこれ
実装時もだしパンツズルい問題は今でも続いているので両方とも言える。ツングースカの死亡率は明らかに前線の死が混じってただろうからパンツ実装しないか、全勢力に配るかするべきだった。いや今からでも遅くないから配れ、本当マジで
正直パンツのコメ欄見てるとパンツ強過ぎ派はパンツを空封殺みたいに語る人も居るしパンツ問題無い派はパンツに落とされる方が悪いみたいに書く人も居るのでどっちもどっちとしか…。俺的には他国SAMを圧倒する性能で実際に圧倒的に航空機を落とせるけど殺られる時は殺られるしミサイルも結構避けられるといった印象。そしてとりあえず他国に配るか同等の奴寄越すなりしないと…それをしない限りはそりゃ文句言われるよとしか思えん…航空機やらヘリ使ってオナニーしたいとかじゃなくてただの大祖国オナニーだもん。
パンツで空封殺なんてできる訳ないんだよな。この手のミサイルの特性上ガッツリ回避機動とられると高確率で避けられる。まあ他のSAMにはやりにくい爆弾迎撃とか他に比べては明確な強みでは有るが、1両居たらCAS不可能とかは先ず有り得ない。そしてここから他国SAM改善策の話するけど、やはりレーダー車をどうにかして実装が良いと思う。そうすれば西側も今より強いSAMを用意出来るだろう。他国にパンツを配るのはリアル重視のこのゲームでは無理そう。
米国がパンツシステム乗ったリビアのトラック鹵獲してるからゲーム上出せるよ、過去提案もされてる、パンツ実装直後にな。ま、🐌は"絶対"出さないだろうが…理由は聞かんでもみんな分かるだろう?結局今パンツ放置なのもそれが理由さw 尚、パンツなんて対処出来るって奴らの話は話半分にしか聞いてない。陸から見てて事実と異なるからな。他国SAMとの絶対的な差が問題になってるのに
鹵獲だから駄目とか?外見ってパンツと似てる?
鹵獲がダメってそうしたら今実装されている奴はどうなんだって話しになるが。元はUAEで作られた奴、なんでトラックも違うリンク
言葉が悪かった。鹵獲兵器今はもう駄目って事ね。と思ったが瑞ティーガーⅡの件もあるし何とも言えんな
瑞は中立で、件の車両はフランスが鹵獲したものを正当に譲ってもらったブツだから純粋な鹵獲兵器かというと微妙で輸入品みたいな立ち位置でもあるのだ ややこしいな
スウェーデンの奴は「鹵獲」ではないからセーフってことなんじゃない?
またSAM置いてけぼりで空が超強化されたからいい加減SP上げるなり、リスポン制限かけたり、イージスシステムを陸のでも海のでも近くに置くか、さもなきゃ陸RBって名前はやめて欲しい
陸RBとして機能してるの低BRくらいですよね
ぶっちゃけ戦後とミサイルに手を出したのがいけない。昔はAAMもASMもバランス壊れるから実装しないって言ってたのを実装してバランスぶっ壊してる。戦前なら型落ち戦闘機だろうと戦闘機さえ出せば対処できるけど、戦後は型落ちじゃ格差大きすぎて使い物にならないし、そもそも二足の草鞋の高ランク開発はキツすぎるんよな。
パンター作るとき(言い方が正しくないと思う)にT-34をフルコピーする計画があったららしいけどドイツ製T-34とか浪漫だわ(ディーゼルエンジンが無理で早々に案は没)
お隣の惑星に居るよな。30.02Dだっけ?でもコイツが選ばれてたらやくとぱんたとかに派生したかなとifのifに想いを馳せるよ
逆に独ソ戦前に計画されてたT-34の改良型T-34MはIII号とかIV号を一部参考にしてるんだよね
船のディーゼルは作れるのに戦車のディーゼルは作れないのか…
ドイッチュラント級装甲艦のディーゼル機関も開発に苦労してた気がするから、ディーゼルに不慣れな国だったのかも?
ソ連の高出力V2エンジンを他国が作れなかった、というのが正しい。ディーゼルエンジンなら工業力の劣る日本でも製造していたけどV2レベルのエンジンは誰も作れなかった。
ディーゼルエンジン発祥の国なのに意外だ