WarThunder Wiki

Type 10

3144 コメント
views
8 フォロー
aizenns
作成: 2021/12/14 (火) 18:20:42
通報 ...
  • 最新
  •  
3059
名前なし 2024/02/14 (水) 05:07:39 53487@ed089

体感レオより防ぐ確率多いと思う。10=紙装甲って思ってる人が多いからか知らないけどかなりはじける

3060
名前なし 2024/02/14 (水) 07:06:25 8718b@ca6fa >> 3059

砲塔は弾くんだが、いかんせん車体がね…。

3061
名前なし 2024/02/14 (水) 12:13:22 43c48@78fd5 >> 3059

600mm越えAPFSDSを確定4秒で撃ち返してくるヤベーやつだから、相手が初弾ミスれない!と思って焦って変なとこ撃ってるんじゃないかと。対空戦車やIFVに撃たれまくると焦って変なとこ撃っちゃうあれと同じで。装填速度は実質装甲。

3062
名前なし 2024/02/23 (金) 07:55:19 2b260@2c6a6

こいつの重心が上にあるような操作感ってもしかしてブレーキ時に車体が傾くあれ(語彙力ない) を再現しようとして操作感、再現性ともに中途半端になった説ない?

3063
名前なし 2024/02/23 (金) 09:06:39 0cf7b@083fb >> 3062

制動力が高いからじゃない?他の車両とテストで比べても最高速度から後進かけるとすぐに停止して後退できるし。

3064
名前なし 2024/02/25 (日) 13:08:44 53487@ed089

油サスでケツ少し上げて全力後退するのめっちゃかっこ良い

3065
名前なし 2024/02/26 (月) 18:49:09 0b934@9fe63

運転アシストモードを使用すれば走行中に変針しても速度が落ち辛くなるかね

3066
名前なし 2024/02/26 (月) 19:52:30 8718b@fdbb1 >> 3065

装軌だと、あまり恩恵は感じられないよ

3067
名前なし 2024/02/28 (水) 00:04:41 b0571@d0374

被弾すると撃破されやすいから中~長距離からハルダウンで戦ったりしてるのですが、イマイチ上手くいかないです。市街地マップもなるべく街の外で戦闘する様にしているのですが、90式と比較しても明らかに敵の撃破数が減って自分の生還率が下がっています。戦場での位置取りってどうしてます?乗る際に注意してる点など教えて頂けると助かります。

3068
名前なし 2024/02/28 (水) 13:14:18 b86ef@4d5b3 >> 3067

めちゃくちゃnoobな俺だけど装甲のことは考えずにひたすらgen3サーマルで索敵、攻撃を脳死でしたらkillかなり取れるようになたよ kill取れなくても 味方が上手ければ起点になるから貢献しやすい

3069
名前なし 2024/02/28 (水) 16:45:13 5affa@1206d >> 3067

最前線突っ込んでエンジン音聞いたりして索敵して4秒装填で殴ればキル取れるよ

3071

お二人ともありがとうございます。変に意識し過ぎてるのかな?積極的に前線へ出てみようと思います。

3072
名前なし 2024/04/11 (木) 16:26:39 15a8a@65b4d

なんか想像以上にやわらか戦車すぎて泣けてくる…
被弾しない立ち回りってそんな甘いの許されるBR帯じゃないでしょ…早く装甲固くしてくれ…

3073
名前なし 2024/04/11 (木) 18:29:36 ffe4e@9fca7 >> 3072

要は撃たれる前に撃ち込んで黙らせればおk

3074
名前なし 2024/04/11 (木) 18:34:53 2f890@e1d5e >> 3073

他より姿勢が低く、姿勢も変えられるし、何故か知らんが登坂力が90よりある加速遅いのに… だからハルダウン以外にも丘で飛び出しもしやすい

3075
名前なし 2024/04/11 (木) 19:31:08 b3698@d3231 >> 3073

逆にこれまでのBRみたいな装甲頼みの被弾前提の立ち回りが許されるようなBRではないと思っているが

3076

しばらく死にながらも何度かやってたら何となく10式分かってきた…ちょこまか動いて神出鬼没が一番強いね…ありがとう

3077
名前なし 2024/04/11 (木) 22:16:24 2c3af@d5b5a >> 3073

がんばってね👍性能とカッコ良さが両立されてていい戦車だからね

3078

立ち回り見直して神出鬼没戦法に変えてから1試合キル平均6は超えるようになってきました…ありがとう

3079
名前なし 2024/04/23 (火) 22:44:06 6b7c5@57162

こいつのブレーキ力に慣れたあとにほかの使うとうぉぉ止まらねぇ!ってなる

3081
名前なし 2024/05/01 (水) 21:40:22 3ae3c@5509a

貫徹600超えの威力は凄いけど周りもしっかり硬くなってるからやることは結局変わらんよな〜

3082
名前なし 2024/05/16 (木) 21:41:13 24e7f@06ae1

10式ってなんでここまで弱く設定されてるの? 装甲全く機能してない感じがする

3083
名前なし 2024/05/16 (木) 21:55:12 2f890@e1d5e >> 3082

過去ログ見ればいいかと

3084
名前なし 2024/05/16 (木) 21:56:55 53b77@fe26b >> 3082

普通にゲームバランスでしょ。小型快速で貫徹600超え4秒装填オートローダーで目が良くて油気圧サスでそこに頼れる装甲なんて持ってたら壊れなんてもんじゃないでしょうよ……個人的に最近の惑星のトレンド(障害物なし真正面殴り合い)と相性が悪いだけで装甲値含めた機体スペック自体は必要十分な気がするけどどうよ?

3085
名前なし 2024/05/16 (木) 21:58:31 d0e46@60f71 >> 3082

それはこのゲームがロシア製でソ連バイアスがあるからだよ!日本ツリーを進めてる人はベテランが多いからソ連戦車が負けないように意図的に戦績、バランス調整してるんだよ!

3086
名前なし 2024/05/17 (金) 09:57:38 2f890@643ee >> 3085

それでもトップ3に入る性能なのが凄いよなコイツ

3087
名前なし 2024/05/17 (金) 11:22:41 修正 b4268@dfbc9 >> 3085

こういうしょうもないこと言うやつって恥ずかしいと思わないの?11.0-11.7の日本はかなり強いでしょ。俺はアメリカ、ドイツ、イギリス、ソ連、日本、イスラエル勧めてるけど、ドイツの次に戦績良いぞ。ソ連バイアスソ連バイアスって言ってるけど乗ったことなさそう。

3088
名前なし 2024/05/17 (金) 12:16:40 14238@f3084 >> 3085

現状戦車の強さとしては2A7V>strv122=T80BVM>10式くらいはあると思うけどね2A7Vは最強としても10式とT80BVMは変えても良いかも

3089
名前なし 2024/05/17 (金) 12:33:49 ca94b@3d65e >> 3085

正直かなり10式強いよねぇ。ありがてぇ…。

3094
名前なし 2024/05/17 (金) 14:10:10 6583b@fe26b >> 3085

惑星における硬さがレオ2A7Vとか122B+みたいな「弱点狙えば貫通はされるけどスポールライナーで全然被害ないよ」な現状「じゃあもう一発!!!!」ができる9010はかなりマッチしてるよね。マップは選ぶけど重bん無双できるポテンシャルはある。

3090
名前なし 2024/05/17 (金) 12:37:56 4e31c@da646 >> 3082

アルマータ実装と同時に装填3秒装甲650mmに強化して最高BRに添えてくれるさ

3091
名前なし 2024/05/17 (金) 13:05:23 a27f7@4f322 >> 3090

バキュームとDM73が飛び交う環境で650mmはちょっとキツイというか無理です

3092
名前なし 2024/05/17 (金) 13:30:53 e8acc@4d5b3 >> 3090

恐らく実車はバキュームに耐えるから、、、、、、、

3095
名前なし 2024/05/17 (金) 21:55:47 修正 34833@383c4 >> 3082

今のところ3つ(車体/履帯横/防楯とNC鋼)は装甲に関するバグレポ通ってるね。スポールライナーやMAPの正面戦闘化の分だけ競争力落ちたんだし、そろそろテコ入れすべきだと思う。

3096
名前なし 2024/05/17 (金) 23:37:12 9477b@71156 >> 3095

砲耳?の切り欠き部分もどうにかならんのかな、あれのおかげでDM33でもスポスポなのは辛い

3093
名前なし 2024/05/17 (金) 13:32:17 修正 e8acc@4d5b3

なんか足回り前より改善した?  紅茶戦士してたからかもだけど20kmから50kmまでの伸び方がいい気がする あと確証がない感覚的な話だけどマッチ開始直後の課金90に加速で食いついていけた(坂の影響やアクセル抜いてる可能性)からそう感じるだけかもしれない

3097
名前なし 2024/05/20 (月) 20:14:17 be345@83abf

ドイツとソ連だけ砲塔旋回速度が機械的な最大速度にされていてバグとして報告されても何年も修正せずだから故意でやってるんだろうね 一生直すつもりもないだろうから10式の強みも一生ナーフされたまま

3130
名前なし 2024/07/08 (月) 13:26:18 cc755@ea557 >> 3097

結局はロシアゲー

3098
名前なし 2024/05/30 (木) 00:27:52 修正 2dd8c@29b40

次の内部モジュールアプデで10式の装甲配置とか見直されないかと密かに期待してる。まあ期待するだけ無駄だろうし、🐌のことだからむしろ改悪されるとかいう展開の方がありえそうなのがなんとも

3099
名前なし 2024/06/01 (土) 14:33:39 e2c5e@31069

防盾内側の分厚い鋼板がデータ上20㎜になってるのってバグレポートとか出てるんでしたっけ

3100
名前なし 2024/06/01 (土) 16:54:42 2f890@ccb46 >> 3099

バグレポ内容全く同じの出して片方通らなくて、片方通った例あるので気になるやつは毎回アップデート毎に送ったほうがいいかと、モデレーターガチャ

3101
名前なし 2024/06/01 (土) 17:35:55 9477b@5f42b

デブ鯖のコイツ横から自動装填装置撃たれた時が砲塔正面より硬くて草

3103
名前なし 2024/06/03 (月) 02:00:35 4b979@45731 >> 3101

その話聞いて一番固い装甲が丸太って奴を思い出したわ

3105
名前なし 2024/06/03 (月) 13:29:48 0b1a0@977ff >> 3103

丸太はロシア、ウクライナみたいな土地だと泥濘から抜け出すのにも使えるしな… 意外と役に立つのかも。

3102
名前なし 2024/06/02 (日) 23:09:04 d6a8c@e3c5f

装甲?それって大和魂だよね?(装甲は大和魂で補う)

3104
名前なし 2024/06/03 (月) 13:14:31 0b1a0@977ff >> 3102

大和型戦艦の主砲650mm防楯装甲板「|ω・`)ノ ヤァ」

3122
名前なし 2024/06/25 (火) 09:08:17 cc755@ea557 >> 3102

大和魂を使えば1000粍装甲も夢じゃない!!

3106
名前なし 2024/06/06 (木) 19:44:22 e7a7c@dda14

Dev鯖でテスドラしたら車高下げて走った時のガクガクが無くなってて感動した

3107
名前なし 2024/06/07 (金) 06:58:29 14238@d1bac >> 3106

これマジか?

3108
名前なし 2024/06/07 (金) 12:50:43 86eb0@332e3 >> 3107

試せないんだけどマジだったら実装/バグレポ受理から2年半越しの修正でやっと使い勝手が良くなるぞ、最低車高にしてる方が車体の複合装甲を敵に撃って貰いやすいからね

3109
名前なし 2024/06/07 (金) 13:45:04 0b1a0@977ff >> 3106

Devでも何回か10式乗ったけどサス使ってなかったから全然気付かんかったわ… 仕事から帰ったら試そ…

3111
名前なし 2024/06/07 (金) 21:58:37 9dc50@3b2e6 >> 3109

試してみたらまだガクガクしてたけど、前は地面に車体底面がくっつく位まで下げられてたのが今は多少クリアランス保てるようになってる気がする。

3123
名前なし 2024/06/25 (火) 09:09:06 cc755@ea557 >> 3109

仕事中にwiki見てて草。学校で現在進行系で見てる俺が言えんけど。

3110
名前なし 2024/06/07 (金) 17:31:00 d709a@f8614 >> 3106

ガクガクがなくなったというより単純に前より車高下がらなくなったから引っ掛からなくなったって感じだね。前後左右上下一律で前より下がらなくなったっぽい(僅かにではあるけど)

3115
名前なし 2024/06/10 (月) 00:55:42 09aa4@0d87a >> 3110

弱体化とトレードオフなら微妙だなあ…

3112
名前なし 2024/06/07 (金) 22:31:04 2711f@b4c15 >> 3106

サスペンションの可動域も気になるが信地旋回の時に2速〜4速を行ったり来たりしてガクガク旋回するのは治ったのかな

3113
名前なし 2024/06/09 (日) 12:59:58 14238@4d218 >> 3112

試したけど全然治ってないね

3114
名前なし 2024/06/09 (日) 18:12:13 2f890@7e519 >> 3112

ギアの弾数20段でクロスしてくれたら、安定しそう

3116
名前なし 2024/06/10 (月) 15:29:01 0b1a0@ab69f >> 3112

てかもうGaijinが無段階変速機再現できないって認めてるんなら、現状最高クラスに安定してるレオパルト2か90式のパラメータを足回りに設定しちゃダメなのかな? んでTAMみたいに後退速度も前進と同じ速度にしておけば解決しそうだけど…

3117
名前なし 2024/06/10 (月) 15:38:58 1a512@1ad7b >> 3112

CVTの提案CVTの提案は通ってるから期待かもなぁ

3118
名前なし 2024/06/10 (月) 21:21:18 9cf5c@bda14 >> 3112

前後1速だけにしてトルクもりもりじゃいかんのだろうか?このゲームのエンジンにトルクカーブ何ぞいう高尚なもんが搭載されてりゃだけども

3119
名前なし 2024/06/16 (日) 22:14:05 e2c5e@31069

超信地旋回をする際に右と左の履帯の回転速度が違うために信地旋回のような挙動になってしまうのですが、これは仕様なのでしょうか?

3120
名前なし 2024/06/21 (金) 20:00:40 b9f3a@d0540

実車が制式化してからもう14年、もうすぐ15年経とうとしてて何とも言えない気分になってるお前あの頃はまだ名前を決めようって話だったじゃねえか。

3121
名前なし 2024/06/23 (日) 08:19:06 14238@4d218

今回のアプデから心なしか少しだけカーブしても減速しづらくなってる様に感じるの俺だけ?

3124
名前なし 2024/06/30 (日) 03:46:11 1a734@48cec

こいつの砲塔外周のいかにも装甲が入ってそうな部分には実際にはないの?90よりも厚みがあるし機関砲にスパスパ抜かれまくるのなんか納得いかない

3125
名前なし 2024/06/30 (日) 03:59:11 fd334@671ba >> 3124

発煙筒発射機が搭載されてたりむしろいかにも空間装甲な気がするけど

3126
名前なし 2024/06/30 (日) 03:59:49 83655@e9fa3 >> 3124

ない。TKX(P)の砲塔が本体で、その外側は正式名称「サイドモジュール」、用途は物入れとなっている。付加装甲を装備しない場合の素の側面防御力は機関銃および榴弾破片となっているので、まあこんなもんではある。機関砲耐弾のためには付加装甲Ⅱ型がいる

3127
名前なし 2024/06/30 (日) 04:05:20 修正 fd334@671ba >> 3126

車体下部にもモジュール装甲あるみたいだしAPS搭載型とかいうファンタジー実装するよかフルアーマー10式戦車の方が見たいな…なお外見

3128
名前なし 2024/06/30 (日) 04:09:07 1a734@48cec >> 3126

まじかよ...正直90のほうが使いやすくて泣いてる

3129

まあ細かいところで気になる点は多々あれど、標準仕様の10式としてはそれほどおかしな点はないのが今の惑星10式だな。葉1が言ってる通り追加装甲として車体/砲塔側面に装備する付加装甲Ⅰ型(ERA)とかⅡ型(惑星だとおそらく複合サイドスカートになる)の他、付加装甲(操縦手足下防護用)(要部の複合装甲同等品)とか付加装甲(上面用)(ERA)とかもあるんだけど、いかんせん見た目も装備範囲も何もわからないというのが現実なので実装は…

3131
名前なし 2024/07/11 (木) 00:01:48 9321f@12ff6

車体装甲の40mm1枚ってどうなのよ…?レオ2みたいに下まで複合装甲があるなら分かるけど。あと防楯の複合装甲の両側に結構な隙間が出来てるのが最高にナメてる

3133
名前なし 2024/07/14 (日) 13:11:12 8dfa2@e2495 >> 3131

空はいつも優遇されてる分、陸は凄く微妙なのよね。確かに弱くはないし強車両なんだけど雑にバランス取ろうとしたのか不満が残る杜撰さが目立つというか

3132
名前なし 2024/07/14 (日) 10:36:45 98cc9@aa2c1

機関砲持ち怖すぎ問題。どこ向けてても死ぬ

3136
名前なし 2024/07/15 (月) 01:17:58 1a734@48cec >> 3132

機関砲に耐えれる装甲あったらガチで最強だったかもしれない(現時点でも十分最強だけど)

3134
名前なし 2024/07/14 (日) 22:38:07 6aac6@89b61

この子ホロの榴弾が砲塔正面に当たっても死ぬのか……

3135
名前なし 2024/07/14 (日) 22:40:47 3d9a6@6f487 >> 3134

152㎜の榴弾で顔面パンチしたらほとんどの車両は死ぬだろ

3138
名前なし 2024/07/20 (土) 11:27:26 f2631@d5d20 >> 3134

耐えれる車両ほぼいないだろそもそも

3137
名前なし 2024/07/19 (金) 23:43:04 9321f@12ff6

TKX共々勝率4割切っててなかなかヤバい…皆んなそこまで酷くない?

3139
名前なし 2024/07/20 (土) 11:56:13 8dfa2@e2495 >> 3137

このランクで勝率なんか気にしても仕方ないだろ。元々一人の頑張りが勝敗を左右するようなゲームシステムじゃないし

3140
名前なし 2024/07/20 (土) 13:42:32 9321f@12ff6 >> 3139

とはいえ100戦近くしててここまで極端に悪いのがよく分からない…日本だけチームって無いしもうちょい半々に収斂しそうなもんだけど…

3141
名前なし 2024/07/20 (土) 16:46:24 53b77@fe26b >> 3137

日本って車両性能自体は独ソ瑞には追いつけないけどその3カ国抜いたらトップクラスの性能してるし練度も悪かないしで陣営としては強いと思うんよね。ただこれは完全に個人の感覚なんだけどその独ソ瑞が大抵敵にいるというか3カ国中2カ国は敵にいるというか。そんでもって味方に残念陣営がつきがちで負けてる気はする。実際スウェーデンメインで乗ってる人間だけど味方に10居たらちょっとびっくりするくらいレアな気がするし。

3142
名前なし 2024/07/20 (土) 20:22:24 84af9@72a04 >> 3137

出せる戦車の数が少ないから競り負けてるんじゃね?10式ブラザーズが死んだら次は90式出すしかない。

3143
名前なし 2024/07/20 (土) 23:05:06 98cc9@05de2 >> 3137

ハマれば強いけど基本的に機関砲のおやつレベルで装甲雑魚だからそんなもんでしょ。ABは知らん

3144
名前なし 2024/07/20 (土) 23:39:54 dc2a6@c046a

日本は紙装甲なのは初期からだけど、近代戦でも紙なのは変わらなんな。1発で終わりに対してこっちは最低2発は必要。