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aizenns
作成: 2021/12/14 (火) 18:20:42
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2986
名前なし 2023/12/26 (火) 11:45:34 4e31c@62f2a

基本死ぬけど、たまに4秒装填で大暴れトリガーハッピー出来るのが癖になる。br12.3でも良いから史実通り装填3秒にしてほしい。

2987
名前なし 2023/12/26 (火) 21:09:56 f7074@97ea6 >> 2986

むしろ基本がゴミ過ぎてストレスだわ

2991
名前なし 2023/12/27 (水) 15:25:48 b6bab@b4c15 >> 2986

わかる、このピーキーさに全振りしてほしいぐらい

2990
名前なし 2023/12/27 (水) 15:15:05 修正 e9b7e@7f6ec

個人的な評価だけど、
装甲・操作性⇒90式が優れる
機動性(変速機)・砲弾⇒10式が優れる
装甲(90式)+操作性(90式)+機動性(10式)+砲弾(10式)=最強
って感じなのになぁ… どっちも強いけど完璧じゃない…一長一短だ…

2992
名前なし 2024/01/02 (火) 11:29:03 f4e03@fca1c

スポールランナーのおかげといっちゃなんだけど10の強みの装填速度が活かしやすくなった気がする

2994
名前なし 2024/01/04 (木) 15:06:28 ac578@3c580 >> 2992

A7Vから戻ってきたけどやっぱり10の4秒装填は唯一無二の個性で火力においては右に出るもの無いと思う

2995
名前なし 2024/01/07 (日) 15:41:14 ce546@00dc2

超信地旋回はカク付かないんですが信地旋回をすると滅茶苦茶カクカクしません?他の車両だとカクつかないんですが。

2996
名前なし 2024/01/07 (日) 16:12:33 f7074@97ea6 >> 2995

見たところ90式は2300回転を超えるとギアチェンジするのに対して10式は2100回転でギア引き上げるせいで結果トルクが足りなくてギアを戻すという無駄な行為を繰り返すせいでガクガクになってる 搭乗員強化しても同じだし設定ミスと思われる 超信地旋回が問題ないのはNギア固定だから

2997
名前なし 2024/01/07 (日) 22:19:59 9321f@12ff6 >> 2996

89式でも昔同じようなミスありましたね…

2998
名前なし 2024/01/08 (月) 18:02:58 78a84@0e3d6

10式の変速機はHMTだけど🐌は再現してくれるのか...

2999
名前なし 2024/01/09 (火) 01:40:10 793a6@65290

10式にもスポールライナーはいつか来るのだろうただでさえ食らったら乗員全滅するぐらい加害が凄まじいからせめて撃たれたとこの乗員だけ死ぬレベルにまで抑えられると良いなあ

3001
名前なし 2024/01/09 (火) 23:22:12 07310@bf57b >> 2999

メルカバやルクレールに来ないなら10式に来る事はまず無いだろうね

3002
名前なし 2024/01/10 (水) 18:33:59 1abea@2b62f >> 3001

まだその辺りの車両はモデリング終わってないだけじゃないかなぁ…?10式に関してはスポールライナーの構造どころか有無も見当つかないし…

3003
名前なし 2024/01/10 (水) 18:48:12 07310@bf57b >> 3001

少し前のDEVログでメルカバには装備されてない事が分かってて、ルクレールには確実に装備されてると分かる資料が無い=実装しないと回答されてたので、10式が確実に装備してると分かる資料がないとまず実装され無い

3004
名前なし 2024/01/12 (金) 23:58:03 a716a@02df6

なんかいつのまにか 車体ライトの網追加されてね?画像1

3005
名前なし 2024/01/15 (月) 02:07:48 74297@02f91

10式の後ろのカゴ外れた時の絶望感ヤバいダサすぎる

3006
名前なし 2024/01/15 (月) 14:59:48 5affa@1206d >> 3005

同じことを考えてる同志がいて安心した

3007
名前なし 2024/01/15 (月) 15:03:29 9fa9b@606dd >> 3005

ダセェって思えるだけ良い方…大抵はブローオフしてそれどころじゃない

3008
名前なし 2024/01/15 (月) 17:47:41 8dfa2@47f77 >> 3007

ブローオフすると結局消火不能で焼死すんの何とかならんかな、一撃爆散じゃないから当たり所によっては反撃は出来るにしてもさ

3010
名前なし 2024/01/15 (月) 17:52:20 74297@4d332 >> 3007

ちょい前にも書かれてるけど右側に砲塔向けて放置しとけば勝手に消化するよ

3011
名前なし 2024/01/15 (月) 19:19:03 b1c09@59d2a >> 3007

この右側に向ける知識はチュートリアルにあるべきだわ

3012
名前なし 2024/01/15 (月) 19:40:28 46057@12e40 >> 3007

エイブラムスのマニュアルの中で炎上してる弾薬庫とエンジングリルを引き離すために砲塔を横に向けるとあるのは知ってたけど、10式が左ではなく右に向けるのって何か理由があるの?

3013
名前なし 2024/01/15 (月) 20:09:12 74297@583a4 >> 3007

外部燃料タンクが右にある

3015
名前なし 2024/01/15 (月) 20:31:18 8dfa2@d6869 >> 3007

右に向けて消化器も使ったんだが、消えるまで待ってないと駄目なんか。消えそうにないから諦めて近場の奴に反撃して脱出しちゃったよ

3016
名前なし 2024/01/15 (月) 22:27:48 6b7c5@cd1eb >> 3007

外部燃料タンクって燃えてもうるさいだけで引火しなくない? 気のせいかな

3017
名前なし 2024/01/15 (月) 23:23:40 07310@bf57b >> 3007

↑↑ブローオフは消化器で消せないから消えるまで待たないと駄目、あと右の外部タンクは引火しても消化はしなくても良いけどブローオフ中の熱とプラスで乗員にダメージ入るから余裕あるなら右向けた方が良い、それに予備の弾薬を車体に積んでる人ならその弾薬にダメージ入るし最悪の場合爆散する

3018
名前なし 2024/01/15 (月) 23:45:26 7167d@696ef

最近研究終わって90から乗り換えたんだけど全然勝てなくなってしまった。砲弾は一緒やし出てくる敵もそんなに変わってるわけじゃないのに勝てなくなった理由がさっぱり分からん。やっぱり最高レートの住人はレベルが違うってこと?

3019
名前なし 2024/01/15 (月) 23:55:33 793a6@9ea53 >> 3018

被弾時のダメージ量が他の戦車に比べて増やされてるから。砲塔を横に向けてる状態で操縦手を抜かれると何故か砲手も車長も死ぬように弄られてるからな。90式で抜けないところは10式でも抜けないんだから撃たれても10式のように異常な加害で即死しない90式の方が戦果上がって当然。

3029
名前なし 2024/01/18 (木) 10:30:13 a0fd7@696ef >> 3019

それ検証してる動画とかない?

3031
名前なし 2024/01/18 (木) 12:48:28 1333f@74250 >> 3019

10式は見た目が西側だから他の西側戦車と比べてしまいがちだけど、サイズは東側レベルの小ささなのでその分破片が飛んで見えるだけだよ。東側と比べると東側はモジュールギチギチだから破片が拡散しにくいが、10式はモジュールスカスカだから普通に拡散する。90式と比べてもモジュールが少ないし砲閉鎖のモジュールも小さいのと砲手と車長が横並びなせいで間隔が狭い、さらに複合装甲の範囲も小さいから抜かれた時に90式以上に加害されるのはしかたないと思う。

3032
名前なし 2024/01/18 (木) 16:50:28 a0fd7@696ef >> 3019

マジか仕様なんか...

3025
名前なし 2024/01/16 (火) 05:57:26 09aa4@0d87a >> 3018

軽戦車とかからの中口径APSFDSとか相手だと本当に弱いからなあ…

3020
名前なし 2024/01/16 (火) 02:27:42 d72bd@1f8e7

なんかX(P)にXに10とサスの挙動おかしくねぇ??やっと一通り出来て喜んでたんだけど下げるとガリガリ、前傾するとガリガリ、車高を上げるとピョンピョン。残骸越しとかオブジェ•地形に合わせたりとで動かしてると跳ねて大暴投ってのが稀によくあってムカつくぜ!

3021
名前なし 2024/01/16 (火) 02:29:13 07310@bf57b >> 3020

2年間放置されててバグレポも受理されてるのでこれはバグではなく呪い

3022
名前なし 2024/01/16 (火) 02:41:13 修正 2711f@b4c15 >> 3020

ただこいつら10式ファミリーは他の可変サス持ちより可動域が大きいので全下げすると地上最低高がほぼゼロで地面と接触するのが原因なんじゃないかな。74式なんかだと車高を最低まで下げても車体底部と地表にはある程度のクリアランスがあるのにこいつらほんとにピタッと地面に着くぐらいまで下がるから…

3024
上の枝 2024/01/16 (火) 03:11:12 修正 07310@bf57b >> 3022

バグだと認められた上で実装から今まで全く修正され無いから原因云々の話じゃないのよね、最低車高にすると舗装路でもお腹擦ってバウンドするし

3026
名前なし 2024/01/16 (火) 06:21:45 修正 2711f@b4c15 >> 3022

最低車高にしたら舗装路でも車体底部と地面が当たるから擦ってガクガクなるよ。バグというかサスペンションの可動域限界がおかしいんじゃない?

3027
名前なし 2024/01/16 (火) 06:32:21 b5a73@bf57b >> 3022

実車でもそうなるって話?それとも稼働限界がおかしい=バグじゃないって事?

3028
名前なし 2024/01/16 (火) 06:41:12 2711f@b4c15 >> 3022

実際のサスペンションがどこまで下がるのかは知らないけど実車も底が当たるならそりゃガクガクなるでしょう。

3033
名前なし 2024/01/26 (金) 14:18:48 e9b7e@11bac >> 3022

うちの環境だと10式は車体底面が道路に擦れるどころかめり込んでるんだが個体差とかおま環だったりするのかな…?

3023
名前なし 2024/01/16 (火) 02:46:58 b6bab@b4c15 >> 3020

画像1画像2`参考に74とTKXの比較 対策としては地面につかないぐらいに留めておくぐらいしか

3030
名前なし 2024/01/18 (木) 12:35:18 92fbf@70278 >> 3020

ちなみに10系のサスはゲームバージョンによって標準車高でも擦る時があるから注意しかも10式とTKXで個別にパラメータ変えてるのか酷いときは片方擦ってもう片方擦らない時も有った。

3034
名前なし 2024/01/26 (金) 21:26:03 a0fd7@696ef

超信地旋回クッソ遅いし信地旋回もガクガクで使いもんにならんしで乗る気なくしそうなんやが改造終わったら両方治るんか?

3036
名前なし 2024/01/26 (金) 21:59:26 4125d@704d1 >> 3034

そんなに

3037
名前なし 2024/01/26 (金) 22:04:59 14238@4d218 >> 3034

改修済みので試してみなほんの少しだけマシになる

3038
名前なし 2024/01/27 (土) 09:33:59 ce546@4906f >> 3034

超信地旋回は少しマシになるけどちょっとした傾斜で出来なくなるし信地旋回はバグでガクガクしてるので治りません、諦めましょう

3039
名前なし 2024/01/27 (土) 13:11:45 1abea@2b62f >> 3034

まぁ実物の10も他のMBTと比べ前進後退の応答が速いだけで旋回とかは…その…あんまし良くないんで再現っちゃ再現よ

3040
名前なし 2024/01/27 (土) 13:16:57 修正 bd10d@d4dae >> 3039

90、74と同時に超信地旋回する動画あるけど90より圧倒的に早いぞ。後進も70㎞まで出せるのだから当然だが。 リンク まぁ、性能について語るなら専用の場所か

3046
名前なし 2024/01/27 (土) 23:54:50 ea71c@778b9 >> 3039

通常の旋回でも旋回半径は90式の半分程度だよ、部内には比較した映像があるし、何なら総火演で見ても10式の方が旋回半径が小さいのが見てとれる

3042
名前なし 2024/01/27 (土) 13:32:33 e87a9@fd9da >> 3034

車体前部の装甲は上下逆で形状も違うし足回りは調整不足だしでなかなか酷いよなぁ… スポールライナーは仕方ないにしてもその他は調整して欲しい。

3043
名前なし 2024/01/27 (土) 21:27:20 8dfa2@d6869 >> 3042

ライナーも現行の最新型MBTに無い訳無いんだがなあ

3044
名前なし 2024/01/27 (土) 21:38:33 b5a73@bf57b >> 3042

まあgaijinが求めてるのは有るか無いかってよりは、どの範囲にどのような性能のライナーがあるかっていう細かい詳細な情報っぽいし、どの道このゲームの10式にスポールライナーの実装は無いだろうね

3045
名前なし 2024/01/27 (土) 22:57:47 7167d@696ef >> 3034

諦めて90に帰るわ!みんなありがと!

3047
名前なし 2024/02/02 (金) 03:25:40 b5a73@bf57b

この車両に限った話でもないと思うんですけど、LWSバグってる?Ka-52のヴィーフリが砲塔正面向けてても警報出ないんだけど、それともビームライディングってそんなもの?もちろんレーザー測距には反応する

3048
名前なし 2024/02/02 (金) 09:02:48 5d890@2e3dd >> 3047

なんかヘリの小技でLWSに反応させない技というかテクニックだかあったような?地上車両をロックオンしなければLWSが反応しないから発射してから手動誘導して直撃確定コース入ったら地上車両をロックオンするとかいうやつ。

3049
名前なし 2024/02/03 (土) 07:28:18 b5a73@bf57b >> 3048

それがエンジンやられたから発射から被弾して死ぬまで敵のカモフを眺めてたけど一度もLWSが反応しなかった

3050

こいつじゃなくて74式Gに乗ってるが今のところは全く問題ないな。戦闘のインターフェース設定のHUDが最小になってたりしない……?

3051
名前なし 2024/02/03 (土) 07:42:01 be726@f3f4d >> 3050

74Gだからレーザー誘導の奴に会わないんじゃない?一番早くて10.3だし

3052

かなりの割合でボトムなんで割とA-6やSu-25から来ますわ。ヘリは殆どSACLOSだから来ませんごめんなさい

3054

敵戦車のレーザー測距には警報出るからHUD関連ではないはず

3055

そうか……役に立てそうにないわスマン

3080
名前なし 2024/04/23 (火) 23:50:28 44c72@c4abf >> 3047

エンジンやられてバッテリー0だからとか

3056
名前なし 2024/02/08 (木) 02:24:26 360c1@ab60b

10式は90式やTKXと違って後部のカゴに装飾品おけるの有難いんだが、これが出来るなら他の戦車も置けるようにしてほしいな。

3057
名前なし 2024/02/10 (土) 02:41:08 修正 4d273@2c4d6

砲塔の楔形部分プロアナだと600mm前後の砲弾に対して黄色ところどころ緑って感じだけど、実際の試合中で体感どれくらい防御力発揮するのかな?プロアナでギリ緑の数値って実際は非貫徹なこと多いし、交戦距離やら角度やら考えたら防盾以外は基本抜かれないのかね。自分で相手してる時はわざわざ砲塔撃たないからそもそも砲塔の防御力なんてそんな関係かもしれないが…

3058
名前なし 2024/02/10 (土) 09:37:01 修正 ca94b@f4bb5 >> 3057

そもそも10式は出会う事が少ないし撃つ時は基本不意撃ちで正面も撃つのは車体で砲塔は防盾だからあれだけど乗る分には案外弾いてくれるから役に立っていると思う。

3059
名前なし 2024/02/14 (水) 05:07:39 53487@ed089

体感レオより防ぐ確率多いと思う。10=紙装甲って思ってる人が多いからか知らないけどかなりはじける

3060
名前なし 2024/02/14 (水) 07:06:25 8718b@ca6fa >> 3059

砲塔は弾くんだが、いかんせん車体がね…。

3061
名前なし 2024/02/14 (水) 12:13:22 43c48@78fd5 >> 3059

600mm越えAPFSDSを確定4秒で撃ち返してくるヤベーやつだから、相手が初弾ミスれない!と思って焦って変なとこ撃ってるんじゃないかと。対空戦車やIFVに撃たれまくると焦って変なとこ撃っちゃうあれと同じで。装填速度は実質装甲。

3062
名前なし 2024/02/23 (金) 07:55:19 2b260@2c6a6

こいつの重心が上にあるような操作感ってもしかしてブレーキ時に車体が傾くあれ(語彙力ない) を再現しようとして操作感、再現性ともに中途半端になった説ない?

3063
名前なし 2024/02/23 (金) 09:06:39 0cf7b@083fb >> 3062

制動力が高いからじゃない?他の車両とテストで比べても最高速度から後進かけるとすぐに停止して後退できるし。

3064
名前なし 2024/02/25 (日) 13:08:44 53487@ed089

油サスでケツ少し上げて全力後退するのめっちゃかっこ良い

3065
名前なし 2024/02/26 (月) 18:49:09 0b934@9fe63

運転アシストモードを使用すれば走行中に変針しても速度が落ち辛くなるかね

3066
名前なし 2024/02/26 (月) 19:52:30 8718b@fdbb1 >> 3065

装軌だと、あまり恩恵は感じられないよ

3067
名前なし 2024/02/28 (水) 00:04:41 b0571@d0374

被弾すると撃破されやすいから中~長距離からハルダウンで戦ったりしてるのですが、イマイチ上手くいかないです。市街地マップもなるべく街の外で戦闘する様にしているのですが、90式と比較しても明らかに敵の撃破数が減って自分の生還率が下がっています。戦場での位置取りってどうしてます?乗る際に注意してる点など教えて頂けると助かります。

3068
名前なし 2024/02/28 (水) 13:14:18 b86ef@4d5b3 >> 3067

めちゃくちゃnoobな俺だけど装甲のことは考えずにひたすらgen3サーマルで索敵、攻撃を脳死でしたらkillかなり取れるようになたよ kill取れなくても 味方が上手ければ起点になるから貢献しやすい

3069
名前なし 2024/02/28 (水) 16:45:13 5affa@1206d >> 3067

最前線突っ込んでエンジン音聞いたりして索敵して4秒装填で殴ればキル取れるよ

3071

お二人ともありがとうございます。変に意識し過ぎてるのかな?積極的に前線へ出てみようと思います。

3072
名前なし 2024/04/11 (木) 16:26:39 15a8a@65b4d

なんか想像以上にやわらか戦車すぎて泣けてくる…
被弾しない立ち回りってそんな甘いの許されるBR帯じゃないでしょ…早く装甲固くしてくれ…

3073
名前なし 2024/04/11 (木) 18:29:36 ffe4e@9fca7 >> 3072

要は撃たれる前に撃ち込んで黙らせればおk

3074
名前なし 2024/04/11 (木) 18:34:53 2f890@e1d5e >> 3073

他より姿勢が低く、姿勢も変えられるし、何故か知らんが登坂力が90よりある加速遅いのに… だからハルダウン以外にも丘で飛び出しもしやすい

3075
名前なし 2024/04/11 (木) 19:31:08 b3698@d3231 >> 3073

逆にこれまでのBRみたいな装甲頼みの被弾前提の立ち回りが許されるようなBRではないと思っているが

3076

しばらく死にながらも何度かやってたら何となく10式分かってきた…ちょこまか動いて神出鬼没が一番強いね…ありがとう

3077
名前なし 2024/04/11 (木) 22:16:24 2c3af@d5b5a >> 3073

がんばってね👍性能とカッコ良さが両立されてていい戦車だからね

3078

立ち回り見直して神出鬼没戦法に変えてから1試合キル平均6は超えるようになってきました…ありがとう

3079
名前なし 2024/04/23 (火) 22:44:06 6b7c5@57162

こいつのブレーキ力に慣れたあとにほかの使うとうぉぉ止まらねぇ!ってなる

3081
名前なし 2024/05/01 (水) 21:40:22 3ae3c@5509a

貫徹600超えの威力は凄いけど周りもしっかり硬くなってるからやることは結局変わらんよな〜

3082
名前なし 2024/05/16 (木) 21:41:13 24e7f@06ae1

10式ってなんでここまで弱く設定されてるの? 装甲全く機能してない感じがする

3083
名前なし 2024/05/16 (木) 21:55:12 2f890@e1d5e >> 3082

過去ログ見ればいいかと

3084
名前なし 2024/05/16 (木) 21:56:55 53b77@fe26b >> 3082

普通にゲームバランスでしょ。小型快速で貫徹600超え4秒装填オートローダーで目が良くて油気圧サスでそこに頼れる装甲なんて持ってたら壊れなんてもんじゃないでしょうよ……個人的に最近の惑星のトレンド(障害物なし真正面殴り合い)と相性が悪いだけで装甲値含めた機体スペック自体は必要十分な気がするけどどうよ?

3085
名前なし 2024/05/16 (木) 21:58:31 d0e46@60f71 >> 3082

それはこのゲームがロシア製でソ連バイアスがあるからだよ!日本ツリーを進めてる人はベテランが多いからソ連戦車が負けないように意図的に戦績、バランス調整してるんだよ!

3086
名前なし 2024/05/17 (金) 09:57:38 2f890@643ee >> 3085

それでもトップ3に入る性能なのが凄いよなコイツ

3087
名前なし 2024/05/17 (金) 11:22:41 修正 b4268@dfbc9 >> 3085

こういうしょうもないこと言うやつって恥ずかしいと思わないの?11.0-11.7の日本はかなり強いでしょ。俺はアメリカ、ドイツ、イギリス、ソ連、日本、イスラエル勧めてるけど、ドイツの次に戦績良いぞ。ソ連バイアスソ連バイアスって言ってるけど乗ったことなさそう。

3088
名前なし 2024/05/17 (金) 12:16:40 14238@f3084 >> 3085

現状戦車の強さとしては2A7V>strv122=T80BVM>10式くらいはあると思うけどね2A7Vは最強としても10式とT80BVMは変えても良いかも

3089
名前なし 2024/05/17 (金) 12:33:49 ca94b@3d65e >> 3085

正直かなり10式強いよねぇ。ありがてぇ…。

3094
名前なし 2024/05/17 (金) 14:10:10 6583b@fe26b >> 3085

惑星における硬さがレオ2A7Vとか122B+みたいな「弱点狙えば貫通はされるけどスポールライナーで全然被害ないよ」な現状「じゃあもう一発!!!!」ができる9010はかなりマッチしてるよね。マップは選ぶけど重bん無双できるポテンシャルはある。

3090
名前なし 2024/05/17 (金) 12:37:56 4e31c@da646 >> 3082

アルマータ実装と同時に装填3秒装甲650mmに強化して最高BRに添えてくれるさ

3091
名前なし 2024/05/17 (金) 13:05:23 a27f7@4f322 >> 3090

バキュームとDM73が飛び交う環境で650mmはちょっとキツイというか無理です

3092
名前なし 2024/05/17 (金) 13:30:53 e8acc@4d5b3 >> 3090

恐らく実車はバキュームに耐えるから、、、、、、、

3095
名前なし 2024/05/17 (金) 21:55:47 修正 34833@383c4 >> 3082

今のところ3つ(車体/履帯横/防楯とNC鋼)は装甲に関するバグレポ通ってるね。スポールライナーやMAPの正面戦闘化の分だけ競争力落ちたんだし、そろそろテコ入れすべきだと思う。

3096
名前なし 2024/05/17 (金) 23:37:12 9477b@71156 >> 3095

砲耳?の切り欠き部分もどうにかならんのかな、あれのおかげでDM33でもスポスポなのは辛い

3093
名前なし 2024/05/17 (金) 13:32:17 修正 e8acc@4d5b3

なんか足回り前より改善した?  紅茶戦士してたからかもだけど20kmから50kmまでの伸び方がいい気がする あと確証がない感覚的な話だけどマッチ開始直後の課金90に加速で食いついていけた(坂の影響やアクセル抜いてる可能性)からそう感じるだけかもしれない

3097
名前なし 2024/05/20 (月) 20:14:17 be345@83abf

ドイツとソ連だけ砲塔旋回速度が機械的な最大速度にされていてバグとして報告されても何年も修正せずだから故意でやってるんだろうね 一生直すつもりもないだろうから10式の強みも一生ナーフされたまま