WarThunder Wiki

ソビエト雑談掲示板

16624 コメント
views
9 フォロー
管理人
作成: 2016/05/18 (水) 21:27:47
最終更新: 2017/04/23 (日) 12:37:44
通報 ...
  • 最新
  •  
16528
名前なし 2024/10/03 (木) 20:40:50 8f13d@653a4

タンデムチャージATGM運用もなかなかいいね。顔面パンチで閉鎖機はもちろん、操縦手までやれちゃう

16529
名前なし 2024/10/03 (木) 20:48:01 b6fad@47525 >> 16528

キューポラに当たって爆風で天板抜き撃破みたいなこともできてつよい

16530
名前なし 2024/10/03 (木) 21:09:02 修正 8f13d@653a4 >> 16529

わかる。かえってダーツよりも近距離運用が楽になるよね。

16532
名前なし 2024/10/03 (木) 23:16:02 526e0@060c5 >> 16528

最高ランクでも通用するし最高

16533
名前なし 2024/10/04 (金) 07:46:01 8f13d@653a4 >> 16532

砲塔出してなくてもその上の構造物に当てるだけで撃破できて素晴らしい

16535
名前なし 2024/10/04 (金) 19:49:33 bfdad@e378d

ShVAKって不思議な機関砲。炸薬少ないのにめっちゃ羽折ってくれるけど、爆撃機にはほとんど効かない。パイキル以外で爆撃機墜せたことがほぼない

16537
名前なし 2024/10/05 (土) 10:35:10 77a11@12ff6 >> 16535

翼が折れるのは徹甲弾で桁にダメージ入ってるからだと思う。まぁこの惑星の主翼脆すぎる気がするけど…

16539

ShVAKはFI-Tオンリーの曳光弾ベルト使ってるからたぶん徹甲弾関係ない。12ミリのほうが効いてるのかも知らんけど

16545
名前なし 2024/10/05 (土) 21:36:15 f52e2@4caa1 >> 16537

シバカスの曳光弾ベルトってマ弾と同様に爆撃機さえ羽根ポキできるイメージだったけど今は違うのかな 今年の5月くらいにI-185の曳光弾ベルトでB-25を羽根折り解体した記憶あるんだけどなぁ

16536
名前なし 2024/10/05 (土) 09:28:33 3bd41@182ef

無印27が13.0になれるなら無印29にそのまま73あげても許されるだろ!なんで60Mなんだ!

16538
名前なし 2024/10/05 (土) 13:07:57 77a11@12ff6

ソ連の戦車に付いてる12.7mmの威力ヤバくない…?喰らった瞬間に胴体とか翼真っ黒になるんだが…ブローニングは燃やされたり継続して喰らわなければ大丈夫って感じなんだけど…

16541
名前なし 2024/10/05 (土) 15:29:12 99b73@37296 >> 16538

ソ連の重機関銃の威力は明らかに他国よりも頭一つ飛び抜けてるからなぁ…。一部が装備してる14.5mmなんか普通に翼を折ってくるよ

16542
名前なし 2024/10/05 (土) 16:38:17 修正 92562@a4bbb >> 16538

元々ソ連戦車の上部機銃ってヘリとか航空機相手にする為に積んでるから、弾薬構成が対空向けになってるのかも。西側のM2ブローニングとは運用思想が違う

16543
名前なし 2024/10/05 (土) 17:25:33 77a11@12ff6 >> 16542

とはいえ弾薬の大きさはほとんど変わらないし特別榴弾みたいなものもない…ここまで極端な差が出る意味がよく分からないんだよね…

16544
名前なし 2024/10/05 (土) 18:48:31 2711f@4d11d >> 16538

発射レートの違いとかは?M2HBは結構遅い方だし

16546
名前なし 2024/10/05 (土) 21:48:10 f52e2@4caa1 >> 16538

ちょっと調べてみたらデシーカのIAIの炸薬量はTNT換算3.23gと12.7mmホ103のマ弾(HEF-I)の3.06gより炸薬が多かったので、黒焦げになるには納得な量な気がする 防護分析で機銃弾選べば炸薬量が分かる

16547
名前なし 2024/10/05 (土) 21:50:09 f52e2@4caa1 >> 16546

ちなみに参照したのはすぐ目に入ったT-44-100のデシーカと2.7の隼2型

16548
名前なし 2024/10/06 (日) 00:58:35 修正 5984c@d0a3c

T90Mやt80BVMの上に追加できる車両ってまだあるのかな?追加されるとして何が来るんだろ、もう主力戦車系はどのもツリー大方でてる気するけど、まだ何かないかなぁ

16549
名前なし 2024/10/06 (日) 01:04:17 c8599@0ff0d >> 16548

完全新規モデルだとT-14アルマータくらい?T-90系80系で改良機まだありそうだし何かあると嬉しいな。

16550
名前なし 2024/10/06 (日) 01:13:11 60d39@046f2 >> 16549

今実装されてるのがどっちも2016-17年くらいの型だったはずだから、一部装備が変更された型はいくつかあるけど性能としては大差ないからなあ

16551
名前なし 2024/10/06 (日) 10:33:29 ef053@e9b25 >> 16548

試作車ならObject 195とかObject 640とか。195の能力は明らかに11.7超えてるし、640も十分に11.7かそれ以上のレベルはある。ただ量産車だともうあんまないかな…。ソ連に限らず、陸は上に伸ばすならもうそういう試作車とかで食い繋いでいくしかない気がする。

16552
名前なし 2024/10/06 (日) 10:46:05 修正 0b934@9fe63 >> 16548

T-84U、BMオプロート、、T-84-120、T-80(ブルラク砲塔)、T-64BM2

16553
名前なし 2024/10/06 (日) 11:05:31 a5989@bd61e >> 16552

ブルラク砲塔かっこいいな。車体と砲塔に自動装填装置があるらしいから、もし実装されたら今までよりもたくさん弾薬を持っていけそう。

16555
名前なし 2024/10/06 (日) 12:57:53 5984c@d0a3c >> 16552

結構いてうれしい、ブルラク砲塔がドストライクすぎる、こないかなぁ

16556
名前なし 2024/10/06 (日) 13:23:05 14238@b9caf >> 16552

ブルラク砲塔カクカクしててカッコいいけどちと頭デカすぎないか…

16559
名前なし 2024/10/08 (火) 13:58:49 89512@90e03 >> 16548

T90Mの試作型にT14アルマータの主砲?を搭載したやつがあった気がする。

16557
名前なし 2024/10/07 (月) 12:55:32 11abb@0394e

mig19とsu-7bを空RBで戦闘機運用した場合にmig19の利点って何がありますか?r-3sメインと言うよりガンファイター運用をしようと思っているので機首のすわりとかE保持、縦横の旋回戦闘の適性等が知りたいです

16558
名前なし 2024/10/08 (火) 03:33:40 修正 ee2d8@a4bbb >> 16557

MiG-19は格闘性能が非常に高い。E保持も加速力も後継機のMiG-21以上なんでガンファイター運用なら非常に使いやすいでも20Gミサイルが飛んでくる。Su-7は加速最高速に優れるけど機体が重いんでで基本一撃離脱運用。あと何故かMiG-19は燃費がすこぶる良くて、アフターバーナー焚いてるのに燃料の減りが遅いでも20Gミサイルが飛んでくる

16560
名前なし 2024/10/09 (水) 02:17:16 57daa@c2fc2

BMP1って7.7は強すぎるんか??正味8.0でデッキ組むことなんてないしボトムでも戦える性能してるのは百も承知してるけどそれならすぐ上に進化後いるからそれ使うだけだし 

16567

東独版も連動してるからソ連デッキだけでは決まらないのと、元々7.3でアホほど強くて2段階上昇キメた経緯があるので、弱いって言葉が出ない程度の評価では下がらない気がする。

16561
名前なし 2024/10/09 (水) 16:59:39 59db1@ffeae

陸RBで8.7~10.0帯に組める航空攻撃機(ヘリ以外)のおすすめがあれば教えてほしい(できれば理由もあると助かる)。空の開発が遅れてるからどれを使えばいいか分からないのだ…

16563
名前なし 2024/10/10 (木) 08:52:57 83797@fdd47

ソ陸の7.0〜7.7でデッキ組みたいんだけど、テンプレとかある?

16574
名前なし 2024/10/10 (木) 16:16:22 57daa@c2fc2 >> 16563

7.3は44-100,is3,BTR(ゴミだけどまあ一応合わせれるし),57ミリの対空砲,su9(あればsu11)くらいなもんじゃないか?7.7で組むにも最初の2つが変わるだけだしいよいよ敵の軽車両に太刀打ちできなくなるから7.3くらいでここらは止めといた方が絶対いい気がする ところでソ連のランク5軽車両BMPが上がりきってしまった今強いやつおる…?

16564
名前なし 2024/10/10 (木) 12:11:07 3ccc1@6ed37

ソ連高ランクMBTって弾薬減らした方が良いとかある?今までは西側乗っててAPFSDS20とHETT2の22発構成にしてたんだけど、ソ連って中心に弾薬収まってるから減らす意味あるのかわかんない…。APFSDSとHEATとミサイル持ってくつもり。

16565
名前なし 2024/10/10 (木) 12:21:30 007ff@3a0c0 >> 16564

自動装填装置以外にある弾薬はごく一部を除いてすごく誘爆しやすいので無い方が良いってだけ

16566

なるほど。どんな構成で弾持ってる?

16568
名前なし 2024/10/10 (木) 12:35:32 007ff@3a0c0 >> 16565

T-72とT-90系はAPFSDS 12発とHE 11発かAPFSDS 12発とHEAT 11発、APFSDS 12発とATGM 11発の3択、T-80は上の3択を14発ずつにしただけ。

16569

ソ連無知で申し訳ないんだが…HE持ちすぎじゃない?HEそんなに強いの?

16570
名前なし 2024/10/10 (木) 12:45:35 007ff@3a0c0 >> 16565

Strv122B+やレオパルト2A7V、M1A2エイブラムスとかのキューポラに当てると飛ぶぞ(敵戦車の砲塔が)

16571
名前なし 2024/10/10 (木) 12:49:22 007ff@3a0c0 >> 16565

真面目に言うと稜線からキューポラだけ見えてるような相手を狙うのに使う

16572
名前なし 2024/10/10 (木) 14:48:51 b7923@e44c7 >> 16565

枝じゃないけど、榴弾は頭頂部だけ出してる軽戦車や稜線に隠れてるmbt処すのに使うからapfsds17,he6とかで行ってる。長距離マップになったら+2,3発ずつ増やしてる。たしかt72系で装填されてる分含めて23発、bvmとかはもっと一次弾薬庫に入ったはず(うろ覚えなので間違ってたら申し訳ない。車両ページに載ってた気がする)

16576
2024/10/10 (木) 20:28:29 修正 3ccc1@e15a4 >> 16565

はぇ〜良いね!確かにソ連は破砕榴弾が強いみたいな話チラホラ聞いたけど、そんなに強いなら沢山持っとこう。これはソ連の榴弾が特殊なの?

16577
名前なし 2024/10/10 (木) 21:53:30 007ff@dcbc1 >> 16565

レオパルト2のHEがTNT3.93kgなのに対してソ連の3OF26は5.24kgだから明らかに強い

16578

明らかな差や。色々ありがとう!

16573
名前なし 2024/10/10 (木) 15:48:39 修正 26bb7@08755

ソ連始めようと思ってるんだけど、いきなり10.0の3兄弟に乗るのはちょっと達成感薄いから、それより前のBRで少し焦らしたいんだ。てことでなんかオススメの課金車両ある?ABのつもり

16575
名前なし 2024/10/10 (木) 20:25:24 修正 3ccc1@e15a4 >> 16573

T-34-100、T-44-122、IS-6、T-55AM-1辺りが好き。T-55は8.7なのもあって特に楽しい。↓簡単な魅力

16579
名前なし 2024/10/10 (木) 22:57:46 1a734@48cec

久しぶりにt-72乗ったけどt-80が快適すぎて全くと言っていいほどに使いこなせなかった。後退とリロードがちょっと遅いだけでこんなにストレス感じるとは

16580
名前なし 2024/10/10 (木) 23:07:01 007ff@dcbc1 >> 16579

72系列は手動装填にどうしても手数で負けるからね…

16581
名前なし 2024/10/11 (金) 02:05:47 13df2@53e7d

object775もでたし757もこないかな

16582
名前なし 2024/10/12 (土) 21:22:45 5984c@d0a3c

2s25mやkhrizantema-sの上に出せる車両ってなんかあるのかな?下はムスタとかコアリツィア来そうだけど

16583
名前なし 2024/10/12 (土) 21:56:57 699ae@a87f0 >> 16582

コルネットEMトラックとBMPTとかはどうだろう

16586
名前なし 2024/10/14 (月) 07:51:25 bc087@23d49 >> 16583

BMPTは欲しいね砲塔のモデル作れば車体は流用出来そうだしイスラエルのナメルみたいな感じになるのかな?

16587
名前なし 2024/10/14 (月) 11:30:40 4074e@a87f0 >> 16583

でもあいつ、絶望的に俯角がとれないようです

16584
名前なし 2024/10/14 (月) 02:03:00 11abb@c3665

9k33オサー(SA-8ゲッコー)って実装可能性どれくらいなんだろう?トールの前任だから改良型とかも丁度良い性能で実装出来そうに感じる

16591
名前なし 2024/10/15 (火) 04:17:44 5566c@f6512 >> 16584

ローランドのカウンターパートになりうる性能してるが装弾数が6発なのがネック。あと大方ストレラとBR被りそう

16585
名前なし 2024/10/14 (月) 04:36:50 修正 0b934@9fe63

今の陸RB10.7はモデルナ、T-80B、292、2S6、Mi-35Mが揃うから、任意の10.3車輛と固定翼機を添えるだけで完成度の高いデッキが組めるのか…。ただしデッキを揃える難易度は見ないものとする(泣)

16588
名前なし 2024/10/15 (火) 01:57:40 修正 5984c@d0a3c

T14アルマータはさすがに無理だろうけどT-15アルマータの方は追加できないかな?先にBMPTが来そうだけど、さずかにまだ無理かな?

16593
名前なし 2024/10/15 (火) 05:42:20 fc717@44f75 >> 16588

t95ほちい

16589
名前なし 2024/10/15 (火) 02:29:41 a87ea@a4bbb

空ツリー眺めてて思ったけど、ソビエトって双発の戦闘機(重戦闘機)極端に少ないよな。日本は開発しようとしたけど試作止まりなのが多いのに対して、ソ連はそもそも双発戦闘機に意欲的ではないというか。量産された双発戦闘機ってPe-3以外に何かある?

16590
名前なし 2024/10/15 (火) 03:30:06 5984c@d0a3c

周年セールっていつぐらいにくるんだっけ?あとT80UE1とMIG23MLにセール来ますかね?T72AVとイグラ付きシルカとかと合わせてツリー進めたり空進めたい

16592
名前なし 2024/10/15 (火) 05:31:05 568ad@82787 >> 16590

大型アプデ(3月6月9月11月12月)が2回挟まればセール対象になるからMLは当然としてT-80UE1は6月実装みたいだからセールがくるとしたら12月だろうね。セールに関してはこのページを見てもらうと分かるよ

16595
名前なし 2024/10/15 (火) 13:40:17 5984c@d0a3c >> 16592

ありがとうございます!ほんとに助かります!

16594
名前なし 2024/10/15 (火) 12:03:20 6a29e@f1089

Su-25SM3の下は何が来るんだろうSu-30系列かな?

16598
名前なし 2024/10/17 (木) 00:29:48 44fe0@f6512 >> 16594

有り得そうやね。んでフェンサーの下はSu34が来るとかね

16599
名前なし 2024/10/17 (木) 13:26:08 f804a@dd14c

ForumでSu-15TMがPassedになってるけど追加するんだったらどこのツリーに来るんだ?Suツリーかな?

16600
名前なし 2024/10/17 (木) 17:57:26 11abb@3b0a9 >> 16599

防空軍はランク5からの途中分岐とかで良いから個別でツリー作るべきよね

16605
名前なし 2024/10/19 (土) 16:49:44 5566c@f6512 >> 16599

BRを鑑みるにSu7とSu17の間かYak28とMig27の間に来そう

16610
名前なし 2024/10/19 (土) 22:02:05 59266@1b71a >> 16605

Su-15をマルチロール機か何かと勘違いしてるのかもしれんが対地兵装など皆無の迎撃機なのでYak-28の下はないでしょ

16612
名前なし 2024/10/21 (月) 16:02:09 5566c@f6512 >> 16605

提案通ってるTM型だと無誘導爆弾&ロケット積めるから皆無ってのは間違いだけどね。や、フィッターの間に入るのも違う気がしたり(シーハリアーの例もあるんだが)対地武装充実してるとはいえ戦闘機枠のmig27が爆撃機ツリーに来たりした事思い出してさ。mig23bnみたいな前期対地型フロッガ―がYak28とMig27の間には来るのかな?まあ「なくはない」ってことで

16601
名前なし 2024/10/18 (金) 23:41:15 修正 71204@e92bb

次のセールでソ連デッキを作ろうと思ってるんだけど10.3と11.7どっちの方で揃えるのがオススメ?具体的にはT-80UDとT-80U-E1(とその他諸々)で悩んでる。

16602
名前なし 2024/10/19 (土) 00:16:25 18c77@87ab5 >> 16601

一応11月上旬のセールではT-80U-E1はセール対象外となる説が濃厚だけど、それを差し置いても普通に10.3が層はアツいよね。MBT枠はT-72AVかT-80UD、軽戦車枠で2S38、CAS枠でSu-25K。これでワクワクソ連開発デッキの完成!

16603
名前なし 2024/10/19 (土) 00:25:08 acebf@48cec >> 16602

psストアでされてないから多分されないと思う

16604

ミサイル信者なので対地誘導兵器のないSu-25Kは疑問視してるんだけど、10.3でもやっていける?

16606
名前なし 2024/10/19 (土) 18:44:29 dfabc@87ab5 >> 16602

Su-25KはS-25ロケットが強いんよ。無誘導ロケットだけど、弾道が優秀でHE弾頭だから加圧で威力も高い。

16622
名前なし 2024/10/22 (火) 01:47:52 83655@e9fa3 >> 16602

うまくSu-25を召喚できて相手の防空意識が低ければかなり大暴れできる。加えてあの辺りで出てくる戦闘機なんてたかが知れてるのでR-60Mのおやつにできる。S-25ロケットは弾道も精度もいいし射程が長くて着弾点も結構遠目から表示されるからかなり使いやすいよ

16607
名前なし 2024/10/19 (土) 19:12:55 ed3d8@4e19e

どうやったら陸戦最高ランクで勝てるのか、課金車両ばら撒きすぎ。

16608
名前なし 2024/10/19 (土) 19:14:55 18c77@87ab5 >> 16607

4人分隊

16609
名前なし 2024/10/19 (土) 19:24:40 ed3d8@4e19e >> 16608

その手があったか。

16611
名前なし 2024/10/20 (日) 17:47:57 2711f@4d11d

10.3あたりにちょうどいい性能のヘリが欲しいぜ。Mi-24はちょっと難ありだなー

16613
名前なし 2024/10/21 (月) 16:04:50 988a1@64ce6 >> 16611

Mi35「...」

16614
名前なし 2024/10/21 (月) 16:05:17 ff05a@8e83b >> 16613

あれ10.7でしょ

16616
名前なし 2024/10/21 (月) 16:14:50 988a1@64ce6 >> 16613

10.3辺りって言うから1段違いのMi35ならいいかなぁ~って思ったんだけどなぁ

16617
名前なし 2024/10/21 (月) 16:30:51 ff05a@48a59 >> 16613

いくら「辺り」とはいえ10.3と10.7じゃ出会う相手違いすぎるからあんまりよくないかと。加えて10.7より前のヘリからは3段階も隙間空いてるから普通は新規のヘリの話だと思う

16618
名前なし 2024/10/21 (月) 16:49:14 2711f@f5b62 >> 16613

Mi-35な、下の枝も言ってるみたいにあれのATGMをシュトゥルムまでに制限して10.3にでもなってくれるなら大歓迎なんだけどなぁ

16619
名前なし 2024/10/21 (月) 17:13:44 ff05a@48a59 >> 16613

Lynxと比較してもRWRが使い物にならないほど貧弱で熱源も大きいし鈍重だし普通に10.3でいいと思うんだけどだめ?

16615
名前なし 2024/10/21 (月) 16:08:49 修正 5566c@f6512 >> 16611

mi35とmi24pの中間性能と考えると光学ロックはそのままにサーマルなくしてミサイルをシュトルム程度に留めればいけそう。そんな都合のいいハインドあったかな...Ka29に光学ロックつけた改修型とかあってもいけそう

16620
名前なし 2024/10/21 (月) 18:21:31 626bc@61f8f >> 16611

ka-50-2のとかどうなん?試験で何積んでたのかはよく知らんが、その辺り帯なら良い感じではなかろうか。ハインド系列に良い派生はなさげ……

16621
名前なし 2024/10/22 (火) 00:50:18 修正 3f9d3@50c1c

陸8.7〜9.0の機体でデッキ迷ってるんだけど、オブジェクト435って微妙なの?

16623
名前なし 2024/10/22 (火) 10:37:10 6a24b@40f06 >> 16621

微妙どころか普通に強い。t62より装甲あるから。まぁベストはt55amdかなぁ

16624

機体ページだと評判良さげなのに、少し前のソビエト板でわざわざ乗らなくていい?みたいに言われてて迷ってたから助かった!ちなみにT-55AMD、T-62/62M1、obj435、BMP-2のデッキから一つ抜いてT-55AM-1入れるとしたらどれ抜く?