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アサルト

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作成: 2020/03/15 (日) 18:14:47
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4961
名前なし 2024/11/27 (水) 12:08:56 11fd6@a141b

シナイの立ち回りが分かったからこそかもだけど、アサルトマップってアルデンヌも大概じゃない?

4962
名前なし 2024/11/27 (水) 12:22:09 d38b1@d83fd >> 4961

アルデンヌは丘の下に潜り込まれる前にエンジン破壊や履帯切って止めてくれるプレイヤーがいたら結構勝ちやすいイメージ

4963
名前なし 2024/11/27 (水) 12:26:49 aa280@c1135 >> 4961

個人的にはシナイの次にひどいと思うマップかなぁ

4964
名前なし 2024/11/27 (水) 12:33:51 9bacf@9fe63 >> 4961

モズドクよりはマシ。

4966
名前なし 2024/11/27 (水) 19:41:22 8d06e@8e3c0 >> 4961

アルデンヌは要注意ルート1本だけだから無理して撃破されなきゃ良いだけのボーナスステージ

4965
名前なし 2024/11/27 (水) 19:34:55 8d06e@8e3c0

マップはランダムで決定されます 画像1 いい加減にしろよ?

4967
名前なし 2024/11/27 (水) 21:35:00 5c5ef@bc94d

遠くにいる敵戦車を当てるなら弱点より履帯破損してからのほうが良かった。数を減らすことに夢中になったのがマズかったか。向きと方向によるけど動いている敵戦車の弱点を狙っても非貫通だったり外れたりで大変だった。

4968
名前なし 2024/11/27 (水) 22:33:53 8d06e@8e3c0 >> 4967

陸アサルトは側面を撃てる位置に移動する、ワンパン余裕じゃない限りは履帯切りやエンジン破壊から入る、止まってる奴はほっといて動いてる奴を優先して撃つってのは基本中の基本

4969
名前なし 2024/11/27 (水) 22:52:19 cce2b@9217c >> 4967

足止めするなら先頭の奴がおすすめ 敵部隊が詰まることが多い

4970

なるべく私は敵の先頭を足止めするようにしてます。(まさか先頭が止まれば後ろも止まる仕組みだとか...?)

4971
名前なし 2024/11/28 (木) 06:27:06 c057c@44a30 >> 4970

つまらなかったとしても、障害物判定して横に避けてくるから少し進軍が遅くなる

4972
名前なし 2024/11/28 (木) 09:48:02 2d220@c1135 >> 4970

綺麗な1列ではなくて、いくつかの群れで出てるみたいだよ、だから数台止めると全部止まると思う 速度が出てる敵だったら履帯切りで横を向いてくれるので(これ一時期正しい方向に修正されたのにまた履帯切れた側をこっちに向けてる気がする)、倒しやすくもなるよね

4973
名前なし 2024/11/28 (木) 13:47:07 1a9e6@25969 >> 4970

そういえばエンジン破壊された時、慣性でしばらく動けるようになったけどアサルトの敵にも適用されてるのかな?

4987
名前なし 2024/11/30 (土) 14:47:21 97871@c1135 >> 4970

彼らはすぐ止まる気がするね

4974
名前なし 2024/11/28 (木) 15:12:32 c7223@d978e

空だと大半はF14に任せてこっちは地上爆撃してればいいから楽は楽ね

4975
名前なし 2024/11/28 (木) 20:58:14 8d06e@8e3c0

アルデンヌとかモズドクで地対空ミサイルしか持ってない対空車両使ってる奴はどうやって補給してんだ? 箱設置しても携行弾薬数分を補給したら消えるやん?

4976
名前なし 2024/11/28 (木) 21:50:11 f6931@397e7 >> 4975

対空やるときはウェーブ中に補給アイテム取りに行けたら行くけど、ダメそうなら早めに自爆してる。

4977
名前なし 2024/11/28 (木) 23:34:55 8d06e@8e3c0 >> 4976

あぁ、やっぱ自爆なのね なんかそれ聞いたら申し訳なくなってくるな

4978
名前なし 2024/11/29 (金) 13:21:22 f6931@397e7 >> 4976

改修目的で低スコア甘受して乗ってるのもあるし、むしろウェーブ最初に仕事したらあとは最後まで隠れてるだけで何の貢献もしてないから、申し訳ないのはお互い様だよw

4979
名前なし 2024/11/29 (金) 13:52:50 9bacf@9fe63 >> 4976

機関砲無い車両ならspot入れてキルストヘリ回せばよくないか?

4980
名前なし 2024/11/29 (金) 21:11:45 修正 11fd6@8ee91 >> 4975

アサルトで自爆は迷惑!って過剰反応する人居るけど、別に自爆が主原因で負けることなんてまず無いから気にせず自爆補給で良いよ。補給のために余計なリスク取ったり、前線にすぐ戻れなくなる方がよっぽど迷惑になる。対空にせよMBTにせよすぐ近くに補給ポイントある場合は除いて自爆補給したらすぐ前線復帰が正解。

4982
名前なし 2024/11/30 (土) 00:46:25 fd15d@e0996 >> 4980

そもそも自爆で負けるほど追い込まれているって敵の処理が追いつかず拠点を踏まれまくっているってことだしな

4985
名前なし 2024/11/30 (土) 14:39:29 5c5ef@01e8b >> 4980

アサルトで自爆はある意味リロードだよなぁ...

4988
名前なし 2024/11/30 (土) 18:04:29 1efc8@816d9 >> 4980

流石に毎ウェーブ2デスする勢いだと節約しろよって思うけど、一人二人毎ウェーブ1デスするぐらいなら許容範囲内よね。

4989
名前なし 2024/11/30 (土) 18:31:06 cce2b@9217c >> 4980

日本MAP以外なら補給自爆してもいいと思う 日本MAPでは滅茶苦茶チケにダメージ入るのでやめて欲しい

4998
名前なし 2024/12/01 (日) 11:54:16 f6931@397e7 >> 4980

2桁死亡が何人もいて中盤くらいでそろそろ自爆でチケット減らすのまずいぞ、節約しなきゃ。って考えられる脳みそがない自爆erが多すぎるから嫌われるんや

5006
名前なし 2024/12/03 (火) 19:20:51 77eb3@13001 >> 4980

一辺倒では駄目だよ。高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処するのが最善。惨敗フラグになりかねないけど

4981
名前なし 2024/11/30 (土) 00:18:13 633e6@0a0de >> 4975

普通にタイミング見計らって最寄りのスパナ取ってるよ

4984
名前なし 2024/11/30 (土) 14:39:19 修正 16adf@8b183

公式wikiリニューアされたけど、アサルトの記述めっちゃ減ってて悲しい。あれ安置とか書いてあって助かったのに

4986
名前なし 2024/11/30 (土) 14:47:07 5c5ef@01e8b

戦車より最も対空車両のほうが如何に大役なのか改めてよくわかった。今までずっと戦車や航空戦で戦闘機ばっかりやってて連敗だった。後悔している。

4990
名前なし 2024/11/30 (土) 19:53:48 2e1ca@85359 >> 4986

側面からなら対空砲で戦車も倒せるし、連射も効くからマップによっては戦車出すより良いんですよね

4992
名前なし 2024/11/30 (土) 23:30:23 f496c@4e19e >> 4990

側面取れるマップならゲパルトおすすめ。特に敵が西側なら初期弾で倒せる。弾薬箱もあるから普通に強い

4997
名前なし 2024/12/01 (日) 08:01:38 d38b1@78c11 >> 4990

連射できる軽戦車とかも結構いいよね

5000
名前なし 2024/12/01 (日) 13:22:58 2e1ca@85359 >> 4990

ゲパ、87式、AMX-30DCを使ってきたけど最高でした。地対空ミサイル付きだと戦闘機サクッと片付くから更に良いね(ゲパA2とか)

4991
名前なし 2024/11/30 (土) 21:24:01 f6931@397e7 >> 4986

でもMBT少なすぎると足は止められても撃破できずに陣地に押し込まれちゃうから、バランスなんよね

4996

状況を見つつ、AI航空機を落としてから対空車両から戦車に切り替えるなど臨機応変にやるようにしてます。

4993
名前なし 2024/11/30 (土) 23:33:36 f496c@4e19e

改修目的とブースター目当てでアサルトやってるけど、課金初心者はなぜアサルトやるんだろう。モード間違えてるのかAI相手なら勝てると思っているんだろうか。ここのAI、射撃精度高いのに

4995
名前なし 2024/12/01 (日) 01:00:50 fd15d@e0996 >> 4993

他のゲームだとPvEはトレーニングとかみたいな感じだからWTのアサルトも同じだと思っているんじゃね?あとたまに雑談版で初心者にアサルトを勧めているやつがいるっぽいし

4999
名前なし 2024/12/01 (日) 11:59:51 f6931@397e7 >> 4995

まあ、逆に考えて超性能な熟練者相手にまっさらド素人が何年も負け続けてそれでも不屈の闘志で頑張るより、射撃精度高くても様々な要素が人間に劣ってるAI相手に遊んだ方が楽っちゃ楽かも。AAMロックされても回避機動しないしフレアも撒かない航空機やレーザー当てても隠れないMBTとか、人間相手なら有り得ないバカ挙動だしな。

4994
名前なし 2024/12/01 (日) 00:57:07 fd15d@e0996

アプデ後久しぶりに空アサルトやったら過去一でイージーになっていて草。昔からスポーンしたときに衝突して落ちていく敵はいたけどほぼ同じ場所に重なってスポンサーするから半分以上体勢立て直せずに落ちているし。榴弾砲と油断に気を付けていれば負けないからこのまま修正が来ないといいな・・・

5001
名前なし 2024/12/01 (日) 16:38:15 a54a4@fa715 >> 4994

今やってきたけど、確かに簡単になってたね。2,3機だけ無傷であとは落ちるかヘロヘロで飛んでるかっていうね。修正来ないと改修目的ではできないから個人的には修正来てほしいかな。どうせウェーブの半分は自分で落とせるから元の仕様でも負けないし

5002
名前なし 2024/12/02 (月) 00:05:19 fd15d@e0996 >> 5001

今も前と変わらず30機撃墜で4000RP(非プレ垢でも2000RP)くらい稼げているから改修がしづらくなったとかはなくない?普段が撃墜数100機オーバーで6000RP以上稼いでいたとかじゃなければ

5003
名前なし 2024/12/02 (月) 06:42:55 a54a4@fa715 >> 5001

実は割と普段100キル超えてたんよね...。まあでも確かに今でも4、5000稼げるから文句言っちゃいかんね。なんせ未改修でもノーリスクで改修できるわけだし。

5004
名前なし 2024/12/02 (月) 20:07:19 ee0a0@c1135 >> 5001

BR高い機体だと低活躍度でブースター貰えないことも増えるから、必ずしも有利でもないかなぁ…

5005
名前なし 2024/12/03 (火) 16:38:36 f6931@397e7

空中散布で落下中の敵戦車は当たり判定あるんだろうか?見かけるたびに主砲撃ってるけど、まだ当てたことがない。

5007
名前なし 2024/12/04 (水) 00:02:28 1271d@33d3c

アプデ後から、陸日本マップで敵戦車がマップ外まで吹っ飛んで行ってクリア不能になることが多くて萎える。

5008
名前なし 2024/12/04 (水) 01:44:29 5c5ef@bbd01 >> 5007

30分耐えてもダメだった?

5012
名前なし 2024/12/04 (水) 20:42:06 8d06e@8e3c0 >> 5008

あれ30分待ってクリア扱いにはなってもクリアボーナス乗らんよね

5023

マジかよ...。そりゃ萎えるわ...。

5034
名前なし 2024/12/09 (月) 14:31:34 f774a@608ca >> 5007

最終ウェーブでリスポーンした六号重戦車ぶっ飛んでた

5009
名前なし 2024/12/04 (水) 11:47:02 7bea5@174d8

戦車アーケードヘリが強すぎてなソ連ヘリが一機で100両撃破とかされちゃ戦車乗りの俺らはマジでなんもできん。重なって敵が湧くようになったからミサイル一発で複数両まとめて吹っ飛ぶし。面白くないからマジでヘリ消せ

5010
名前なし 2024/12/04 (水) 12:04:50 1a9e6@25969 >> 5009

ヘリいなくなったらクリア率かなり下がって報酬ゲロマズになるがそれでもよろしいか?真面目な話アサルトで改修するくらいならアレな車両じゃない限りABかRBでも行った方が絶対に良い

5011
名前なし 2024/12/04 (水) 20:40:52 8d06e@8e3c0 >> 5009

稜線の向こう側にゴッソリ足止めしたまま撃破できず延々と機銃撃ってる姿みると撃墜したくなる 無駄に時間かけず状況見て流せとw

5014
名前なし 2024/12/04 (水) 20:59:18 a19fb@816d9 >> 5011

マジノあるある。

5013
名前なし 2024/12/04 (水) 20:52:13 b80f3@b6731

報酬だけの話なら1500点さえ稼げば満額もらえるから多少は見逃して差し上げろソース

5015
名前なし 2024/12/05 (木) 19:33:49 bfc14@f3ca2

うーん空はバグフィックスされたね

5017
名前なし 2024/12/06 (金) 13:24:03 77eb3@13001 >> 5015

プレイヤー有利なバグだけは仕事が速いな

5019
名前なし 2024/12/06 (金) 16:55:37 96d3d@2a245 >> 5017

あれは初心者や足遅い機体向けに良かったんだけどなぁ

5026
名前なし 2024/12/07 (土) 16:18:52 178cd@e2026 >> 5017

言うほど早いか?w

5020
名前なし 2024/12/06 (金) 21:04:03 48e64@e0996 >> 5015

🐌が検証するとプレイヤーに有利なバグは簡単に再現できるけどプレイヤーに不利なバグは全く再現できないらしいからなどちらもプレイヤーの再現率100%な模様

5039
名前なし 2024/12/10 (火) 08:54:13 96d3d@2a245 >> 5015

やっぱバグってたときのも別モードとして出してほしい。密集編隊だと僚機がバカばっかの場合高確率でゲージ削られるけど、バグの時は弾幕薄いし余裕持って飛ばたのになぁ…

5016
めんま 2024/12/05 (木) 19:48:52 59398@18649

どうやっててきたおすの?

5021
名前なし 2024/12/07 (土) 02:50:05 edc3e@36a7b

陸アサルトの最大RP報酬ってプレ垢で8,000RPいかないくらいだよね?少し上で1,500スコアで満額報酬って話あるけど、1,500ぽっちだと報酬そんなにいかなくない?

5022
名前なし 2024/12/07 (土) 10:00:40 8d06e@8e3c0 >> 5021

1500で基本給満額、そこから先はスコアで手当てが付くって感じかも? 知らんけど

5025
名前なし 2024/12/07 (土) 13:10:37 修正 8d06e@8e3c0 >> 5022

5562で7880RP、4494で7798RP、3912で7716RP、2789で7388RP、2526で7058RP、1924で6648RP これ3000~3500辺りが満額回答かな? 個人的には2000~2500稼げば十分な気はするw

5029

細かく調べてくれてめちゃ嬉しい…ありがとう!違いは少ないとはいえ、なるべく多くRP欲しいし4,000スコアくらいで十分かな。残りは味方に譲るようにします。

5030
名前なし 2024/12/08 (日) 00:00:02 修正 e1d20@a73e8 >> 5022

多分アサルトの報酬はアクティビティ依存で、基本4000をスコアに応じたアクティビティの%で算出されてる。いろいろやった感じスコア500で50%、1500で75%ぐらい。基本100%に漸近する感じ。これにプレ垢が乗る。プレ車両ボーナスは乗らない(というか車両のRP補正が乗らない)。SLは調べてない。ただし、これは最高ランクで測った場合なので、低ランクだと基礎報酬が低いはずいつか真面目に報酬曲線プロットしよう

5024
名前なし 2024/12/07 (土) 10:12:24 5c5ef@01e8b

今更だけどどのアサルトって防衛戦争って感じだなぁ...。

5049
名前なし 2024/12/13 (金) 18:18:19 14ed6@09506 >> 5024

(敵が)アサルト って感じだよね

5027
名前なし 2024/12/07 (土) 16:26:33 034c0@f7b27

対空居ない時のA-10楽し過ぎる。キルスト全部A-10にしてくれ〜

5028
名前なし 2024/12/07 (土) 17:02:56 8d06e@8e3c0 >> 5027

A-10もあるのか たまにAAM持ってる機体でるのは知ってたが

5031
名前なし 2024/12/08 (日) 11:51:28 d1d61@11f65

空アサルトで敵撃った時の爆風に巻き込まれて死ぬことが多すぎるんだけどなんとかなりませんかねこれ?

5037
名前なし 2024/12/10 (火) 06:59:05 a54a4@fa715 >> 5031

敵に近づきすぎない。というかよっぽど密着してなければ大丈夫じゃない?

5032
名前なし 2024/12/09 (月) 13:57:49 f774a@4e8dc

アサルト戦でもボトムマッチ引いた時はビビったな。もう慣れたけど

5033
名前なし 2024/12/09 (月) 14:01:22 48e64@0919e >> 5032

アサルトはBR帯が決まっているし重複するBRがないからデッキを間違えなければ事前にボトムかどうかわかるんじゃ・・・

5050
名前なし 2024/12/15 (日) 21:00:34 96d3d@2a245 >> 5033

br7.7のみにして出てもペル猫他と一緒だったりしたし、人少なすぎな時は混ぜられるんだと思う。まあ、その分もらえるポイントは多いから、一機も落とせなさそうなウェーブは他のとこ飛んだり、地上湧きの時さっさか降りるか、それとも向かうやつが少なくなってる爆撃機へ向うか見極めればいい話

5057
名前なし 2024/12/20 (金) 20:54:39 fd15d@e0996 >> 5033

なんか勘違いしているみたいだけどアサルトにおけるマッチングはABやRBと違って

マッチングはBRごとに空は1.0~2.3 2.7~3.7 4.0~5.0 5.3~6.3 6.7~のBR1刻みの5つに分かれる。
一方で陸は更に6.7~8.0、8.3~と分かれている。

これは昔から変わってないぞ。人数が少ない場合は人数が揃うまで10分だろうが30分だろうが永遠とマッチングをし続けるのでこのマッチング帯を越えて混ぜられることは仕様上ありえない。
空アサルトなら7.7の機体を使えばペル猫など12.7の機体とマッチングするのが当たり前

5035
名前なし 2024/12/09 (月) 17:14:04 8d06e@8e3c0 >> 5032

自分からボトムになるようデッキ組んでおいて驚くなwww ってかボトムなんか何だってんだ 8.3以上に6.0とか7.0持ち込んでやってる奴だって多いってのにw

5036
名前なし 2024/12/09 (月) 19:23:52 c1d47@a6d90 >> 5032

「もう10連続でボトムだ!どうなってやがるんだ!」って騒いでる外国人思い出したわ

5040
名前なし 2024/12/11 (水) 17:44:15 034c0@b24fb

四式丙で行ったらジェット帯だった。味方ごめん。 榴弾砲壊したりしたから許して…

5041
名前なし 2024/12/11 (水) 18:03:19 修正 178cd@e2026 >> 5040

なにも謝る必要はないよ、そういうモードだってみんなわかってるし。それに末期レシプロや初期ジェットよりもキル取れてないSファントムとか山ほどいるしね...

5042

ありがとう。ジェット機に負けないよう頑張る。

5043
名前なし 2024/12/11 (水) 22:57:01 178cd@e2026 >> 5041

ちなみに足遅い飛行機に乗ってて自分が着く前に味方が全部落としちゃうって時はマップの片側に絞って湧くのを待つのがオススメ。たまに自分が待ってる側に全然湧いてこないときあるけどw

5044

なんか最近、シナイで勝てるようになってる...。ほぼ負けると聞いてるからあれは何だったんだろう...?🤔 ゴリ押しだけだからほぼ負けるとか?

5045
名前なし 2024/12/12 (木) 03:35:13 64ca9@c1135 >> 5044

安置が結構広まってる印象

5046
名前なし 2024/12/13 (金) 09:19:22 93e75@8f534 >> 5044

BR改訂や新車両実装(M36B2等)でHEAT-FS持ちが増えてブラックプリンスとかを貫通できるやつが増えたのもあるのかも。

5047
名前なし 2024/12/13 (金) 14:29:15 1efc8@816d9 >> 5044

西と南の安置使う人増えた気がする。ヘリが湧いたばかりの敵をミサイル1発で5、6両いっぺんに撃破するのも見かけるし仕様が味方してる面もあると思う。

5048
名前なし 2024/12/13 (金) 16:54:51 f006e@270f5

レシプロ帯のアサルト米爆の防護砲火高すぎる。これが100機いたと考えると絶望するのも納得(史実)

5051
名前なし 2024/12/18 (水) 20:18:24 7037e@92c96

陸の日本マップの最後の1台がユーロファイターみたいに地下を潜って全然倒せないバグに遭遇したけど一瞬だけ地上に顔出すからその隙になんとか倒せた ヘリじゃないと絶対無理だろうし追い回す時間的に割に合わねえ画像1

5053
名前なし 2024/12/19 (木) 01:32:23 f6931@397e7 >> 5051

東欧系の爆装できるヘリだったら地下に潜ってても倒せるらしい、地下だけど地面の至近距離を動いてるんだとか

5058
名前なし 2024/12/20 (金) 21:55:58 修正 1bc84@c1135 >> 5053

あーそれは潜っているというよりは、地面の裏側を上下逆さで走ってるんですよ。たまに足回りや底面の一部が貫通するのでその瞬間に(履帯じゃなくて底面に)ミサイルぶつければ多分どのヘリでも倒せますよ

5052
名前なし 2024/12/19 (木) 01:29:40 f6931@397e7

ちょっと前に陸で「1人で頑張りすぎて100両以上食ってる奴がいるから、他の皆が全然稼げない!」って人がいたように思うが。今日たまたま、BR11帯で同じように1位が105両、自分2位で85両だったんで全員の撃破数を合算してみたら、フルメンバー途中抜けなしで471両だった。ヘリが対空砲撃破してるのもあるから多少変動するだろうけど、1人が100両以上撃破しても全体の割合でいえば5分の1程度しかないから、立ち回りによっては2人以上で100キルっていう状況も有り得るんじゃないだろうか?

5054
名前なし 2024/12/19 (木) 01:42:58 cce2b@9217c >> 5052

スコア減衰大きい空と違って、陸はスコア稼ぐの楽なので、沢山キルしてる人のせいで稼げないは論外な気がする

5055
名前なし 2024/12/19 (木) 04:55:40 e1d20@a73e8 >> 5052

150両食っても、他スコア2000,2000,1000,1000... ぐらいだから別になぁ。BR補正で伸びが渋い12.0は兎も角(そいつらでも30kill以上できれば問題なし)。あと早回しした方が普通にうまい

5056
名前なし 2024/12/20 (金) 20:36:07 修正 fd15d@e0996 >> 5052

正直100機撃破するやつがいるから稼げない!って言っている人の言っている意味がわからんのよ。空なら改修が1つも終わっていない機体、陸なら修理キットと消火器以外全く改修が終わっていない車両で10キル・スコア1000くらいで終わっても2000RP以上は貰えたはずだし勝利ならバックアップとブースターも普通に貰えるから100キルするやつがいるから戦果が稼げず報酬が貰えないというか本当に貰えないの?ってただ単にそいつの立ち回りや狙いが悪いだけなんじゃ・・・って思うんよ。立ち回りを教えてとかならよろこんで教えるけどここや試合中のチャットでもお前ら撃破しすぎだから自粛しろ俺たちに寄こせっていうのはちょっと・・・

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名前なし 2024/12/21 (土) 01:38:17 c1d47@a6d90 >> 5052

陸はみんなもっと食ってくれ(減っていくゲージ)

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名前なし 2024/12/22 (日) 05:03:40 8d06e@8e3c0 >> 5059

8.0以下だと航空機は誰も食わない。位置取り考えず正面から突き続けるだけでいつまでも食わない。がデフォだもんねぇ・・・