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雑談用掲示板(2024/1/1~12/31)

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雑談用掲示板(2024/1/1~12/31)
http://wikiwiki.jp/warthunder/?%BB%A8%C3%CC%CD%D1%B7%C7%BC%A8%C8%C4

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編集者Snow
作成: 2023/12/31 (日) 02:30:24
最終更新: 2024/01/01 (月) 03:16:57
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62550
名前なし 2024/11/21 (木) 13:50:53 ea176@c5346

会社早退してやるWT最高ちゃんと持病の通院という正当な理由があって会社の許可取って早退してるので許してください(予防線)

62552
名前なし 2024/11/21 (木) 13:53:48 b80c8@e5718 >> 62550

無連絡・当日じゃなきゃええ…!存分に楽しんで…

62551
名前なし 2024/11/21 (木) 13:53:47 3a8f0@99be9

RB、SBで日本の戦闘機を使いたいのですが基本爆撃機や攻撃機しか使ってこなかった者としてなにがいいのかイマイチよく分かっていません。海軍機が好きなので零戦、烈風、紫電のどれかを使いたいのですがそれぞれどんな特徴があって長所と短所がどうか教えてくれませんか?wiki見ても最新の環境が分からなくて…。また○○型が良いなどありましたらそれも教えて頂けたら幸いです。

62566
名前なし 2024/11/21 (木) 15:30:32 9c0f9@92521 >> 62551

空SBなら烈風かなあ。視界、弾持ち、旋回性能、速度と欠点がなくて入門にはちょうどいいと思います。次点で紫電。零戦はよくいわれてますがそれしかのれなくなるのと風防の真ん中に支柱があるのが気になる

62553
名前なし 2024/11/21 (木) 14:00:50 4d88f@92161

陸RBで乗員スキル今まで鋭い視力に振ったことなかったんだけどもしかして振ったほうがいいやつなのか?AB以外効果ないと思ってたんだけれど

62558
名前なし 2024/11/21 (木) 14:58:07 61727@4d5b3 >> 62553

振ってない国たまに乗ると敵車両がチラチラする

62604
名前なし 2024/11/21 (木) 17:48:22 bc3bb@de76e >> 62553

画面範囲外の敵航空機がマーカーで表示される距離が延びるから、ある程度割り当てておくと空襲に対応しやすくなる

62619
名前なし 2024/11/21 (木) 19:18:25 a3962@92161 >> 62604

お二方返事ありがとう スキル振るなら車長を振ればいいのかな?

62556
名前なし 2024/11/21 (木) 14:35:01 eb02e@d1f94

TKで2週間BAN勢はまだアプデ触れられてないと思うと飯がうまい

62557
名前なし 2024/11/21 (木) 14:37:18 04a0e@62619

最近海ab始めたけど爆撃むず過ぎんか…?運が良くても小型艦2隻くらいしか沈められん…雷撃の方が簡単だったりする?

62559
名前なし 2024/11/21 (木) 15:05:12 8284a@e6803 >> 62557

雷撃のが火力高いのは確かなんだけど...射程が結構きついかな...

62575
名前なし 2024/11/21 (木) 15:53:03 30daa@15d89 >> 62559

何よりAIがおかしいくらい当ててくるからくそ

62579
名前なし 2024/11/21 (木) 16:09:49 3d75c@55fe2 >> 62557

そりゃ今までポイント貯めて航空機出せば無双できてたから、対空強化は当然の処置。海と言いながら航空機が無双してたのがおかしい。

62580
名前なし 2024/11/21 (木) 16:19:47 a5e1b@374d4 >> 62579

初期の海とかマジで航空機がイキり続ける唯の空ABだったよね。陸のダメな部分更に煮詰めてくるとは思わなくて心底呆れた記憶

62560
名前なし 2024/11/21 (木) 15:12:43 修正 84af9@5905f

DLSS設定ってどうすんのがベストなんや。アプデ以来妙にカクつくというか、入力に対してワンテンポ遅れて画面が反応するというか、ともかくなんか操作感がもったりする。特にスコープ覗いた瞬間に一瞬ガクッと来る。レイトレはオンにしてるが、フレームレートは安定して120前後出てるからスペック不足ってわけじゃなさそうなんよね。

62570
名前なし 2024/11/21 (木) 15:41:06 acc0c@b1247 >> 62560

オフで良くね?

62576
名前なし 2024/11/21 (木) 16:03:32 84af9@a5652 >> 62570

DLSSないとレイトレきついイメージあったがそうでも無いんかな。帰ったら試してみるわ。

62581
名前なし 2024/11/21 (木) 16:29:14 修正 acc0c@b1247 >> 62570

というかDLSSないと追いつかないスペックならレイトレ切るなり設定落とすなりする派(DLSSなしでレイトレ入れてフレームレート落ちない環境が現実的に可能かどうかは知らない)

62587
名前なし 2024/11/21 (木) 16:42:45 86b45@71b9a >> 62570

4090&つよつよCPUでようやく1080pが60fpsに届くかどうかの世界だぞ レイトレなんてのは人類には早すぎる

62652
名前なし 2024/11/21 (木) 21:35:28 修正 34833@3bf59 >> 62570

DLSS更新されたし全然ありだと思うぞ。ネイティブならDLAAのみになるからTAAをより軽い負荷で使えるのと同じ。

62585
名前なし 2024/11/21 (木) 16:40:43 修正 7071a@35628 >> 62560

そもそもレイトレはまだベータで、現状はレイトレ入れてるだけでカクつきが発生する(4090でも)。レイトレ入れてる限り何しても多分カクつくよ。引っかかるのがいやならレイトレ切りなさい。

62591
名前なし 2024/11/21 (木) 16:56:51 84af9@a5652 >> 62585

うちのPC性能的にレイトレありでも実用的なFPSは出るはずなんよね。まだ最適化不足ってことか。綺麗になって感動したがベータ抜けるまで大人しく切っとくわ。

62561
名前なし 2024/11/21 (木) 15:15:15 35ffb@01840

ほんとに空AB戦闘機出禁になっとるやん、試しにソ連3.7やったら無限ロードのノーリスポーンで試合終わったわ

62567
名前なし 2024/11/21 (木) 15:31:54 9c0f9@92521 >> 62561

爆撃機しかスポーン出来ないマップもぜひどうぞ

62582
名前なし 2024/11/21 (木) 16:33:24 493d9@c9c92 >> 62567

ほんと酷いバグ塗れでなぁ…お陰でブリガンドの改修進んだけどw

62612
名前なし 2024/11/21 (木) 18:44:02 5c5ef@ade53 >> 62561

好都合だな。

62569
名前なし 2024/11/21 (木) 15:37:09 933df@4d9eb

ARHのノッチ耐性とか加速とか色々調べたいんだけどどこ見れば良いんだろうか… 性能が分からんことには運用法も模索しようがないんじゃ

62617
名前なし 2024/11/21 (木) 19:17:18 7f231@ee8f9 >> 62569

このwikiのミサイルページの最後に貼ってあるスプレッドシートを見るんだ。核ミサイルの内部データが載ってるぞ

62624
名前なし 2024/11/21 (木) 19:33:59 acc0c@b1247 >> 62617

えらい誤変換かましてて草

62651
名前なし 2024/11/21 (木) 21:29:42 4b979@5b90b >> 62617

すっごい限定された内部データだな・・w

62571
名前なし 2024/11/21 (木) 15:43:09 133ef@5526a

空RBのタグ仕様変更、なれなさすぎてキツイ…

62573
名前なし 2024/11/21 (木) 15:46:10 703a0@ec80e >> 62571

もう前の仕様にロールバックされてますよ ありえない話し

62607
名前なし 2024/11/21 (木) 18:22:57 7071a@35628 >> 62573

インチキAWACSもう戻したの?🐌も根性ねぇなぁ、楽しいのに

62574
名前なし 2024/11/21 (木) 15:52:07 acc0c@b1247 >> 62571

これと8キロでぷっつり消える機影と戦闘機出禁バグとマッハからミサイル撃てない謎現象と、空戦は地獄だな

62572
名前なし 2024/11/21 (木) 15:43:46 acc0c@b1247

アビオニクス破損で武装使えなくなったヘリって残りのミサイルやロケットの投棄もできなくなってる?

62577
名前なし 2024/11/21 (木) 16:06:53 133ef@5526a

空戦、流石にバグ多すぎでは?w

62584
名前なし 2024/11/21 (木) 16:38:06 eb7ed@d4a4f >> 62577

アプデ後はバグとか回線の問題とか(たまにチート)でなかなかカオスではある。

62625
名前なし 2024/11/21 (木) 19:34:59 5c5ef@ade53 >> 62577

空RBやってるけど特に変な感じはないぞ?

62586
名前なし 2024/11/21 (木) 16:42:10 修正 abe28@888e4

このゲーム10年後とかは今と比べてどうなってんだろうか

62588
名前なし 2024/11/21 (木) 16:44:17 25681@25f14 >> 62586

多分10年経ってるんちゃう?

62593
名前なし 2024/11/21 (木) 17:06:11 abe28@888e4 >> 62588

62597
名前なし 2024/11/21 (木) 17:21:08 c1b45@48a6c >> 62588

進次郎も惑星やってたのか

62610
名前なし 2024/11/21 (木) 18:32:53 bcdad@48450 >> 62586

仮に現代兵器を実装しきるまでサービスが続いたとしてその先はどこに向かっていくのかはわりと気になるよね

62611
名前なし 2024/11/21 (木) 18:42:34 修正 97bbf@24dea >> 62610

WW1までは遡るという手も。戦車戦闘機軍艦全部あるし。特に航空機は英仏独合わせて100種以上は実装できるぞ。ただし日はほぼゼロ…

62589
名前なし 2024/11/21 (木) 16:51:50 133ef@5526a

スペック的にはレイトレ入れても大丈夫だと思ってたんだがめっちゃラグいな… もしかしてゲーム側の問題?

62594
名前なし 2024/11/21 (木) 17:10:04 0c5fc@54e13 >> 62589

まだテスト段階っぽいからフォトモード用の機能だと割り切ったほうがいいかも

62590
名前なし 2024/11/21 (木) 16:55:57 a4b02@bd61e

オプションのpostFXから設定できるシャープネスについてなんだけど、もしかして今のところバグで反映されなくなってる?どれだけ弄っても全くシャープさが変化せず...(プレステ5)

62592
名前なし 2024/11/21 (木) 16:58:51 86b45@71b9a >> 62590

yes

62599
名前なし 2024/11/21 (木) 17:25:09 acc0c@b1247 >> 62590

今回のアプデ(も)、バグなく実装できた新要素の方が少なくない?

62602
名前なし 2024/11/21 (木) 17:36:19 a078d@54716 >> 62599

田楽BOX弾薬BOX!!ぐらいか?本当に

62603
名前なし 2024/11/21 (木) 17:41:09 456a4@c6888 >> 62599

長くやってるとこうなってしまうのかな?グラフィックに関しては影響してる範囲が大きいだろうから仕方がない気もする

62605
名前なし 2024/11/21 (木) 18:04:29 acc0c@b1247 >> 62599

10年継ぎ足した秘伝のソースだろうが、今まで出来てたことが理由なく出来なくなるとか、ユーザーに公開したUIで変更できる設定が反映されないとかは起こしちゃダメだし、毎度毎度毎度毎度ちょーっと試せばすぐ分かるくらい再現性高い問題を認知もできずに平然とリリースしちゃうのはソフト屋として普通にカス

62609
名前なし 2024/11/21 (木) 18:23:44 修正 877fd@d96bc >> 62599

システム関係はそろそろマジで0から作り直した方がいいと思う。もうウルトラスパゲッティコード状態になってそう

62621
名前なし 2024/11/21 (木) 19:19:57 55de2@01ce6 >> 62599

MBTとミサイル戦場は作り直してもらいたいけど惑星2になったらまた課金と開発か…

62613
名前なし 2024/11/21 (木) 18:59:35 07b3c@232de

冷戦期の米ソ防空戦闘機が実装されたらどんなゲームプレイになるのだろか。どいつもこいつもピーキーな性能しているけど

62614
名前なし 2024/11/21 (木) 19:07:05 acc0c@b1247 >> 62613

F-106「俺の勝ち!」

62615
名前なし 2024/11/21 (木) 19:13:28 734d1@bd61e >> 62614

模擬空戦で核ロケットを搭載したことにしてF-16に勝利したってツイートを見た時は笑いが止まらなかった

62627
名前なし 2024/11/21 (木) 19:43:08 b6773@aaa4b >> 62614

初手核ロケットで試合終了

62634
名前なし 2024/11/21 (木) 20:41:57 修正 59266@a0e5e >> 62614

爆発半径300mで近接信管ですらない時限信管の無誘導ロケットという代物なので実際命中させようと思ったら相当難易度高いと思うぞ。WTだと空戦ではぶっちゃけ役に立たないだろうけど、陸戦で地上に向かってぶっ放して大惨事になりそうなので実装出来んだろうな(陸戦使用禁止とか、地上⚪︎m以下では不発みたいな仕様だったら実装出来るかもしれない)

62639
名前なし 2024/11/21 (木) 20:54:32 493d9@3fe8c >> 62614

一応SAGEとのデータリンクによる半自動のシステムがある…それを使えばほぼ操縦もせずに自動で攻撃位置に行って核ロケットぶっ放して帰って来る。パイロットがやるのは離着陸のみだっけな…ミサイルは別だけど。

62616
名前なし 2024/11/21 (木) 19:15:00 26f4b@1f582

WEP使ってる時黒煙吹くようになった?

62660
名前なし 2024/11/21 (木) 21:53:08 6e66a@7440e >> 62616

なった

62618
名前なし 2024/11/21 (木) 19:18:20 edee7@7c8ce

空戦のステルスベルトって実際どのぐらい有効なのかね?このゲーム結構射撃音とか聞こえるしあんまり意味ないんじゃないかと思っちゃうんだけど。

62620
名前なし 2024/11/21 (木) 19:19:20 dee0d@dd9f8 >> 62618

SBだと思いのほか有効。特に後ろ見ない相手には。

62622
名前なし 2024/11/21 (木) 19:20:59 57695@ad439 >> 62618

曳光弾で位置バレとか普通だしね

62623
名前なし 2024/11/21 (木) 19:33:25 f4a78@7943b >> 62622

RBで一回、ラスイチで隠れてる敵が滑走路上でガンブレーキかけたのが見えて位置特定できたことがあった。

62626
名前なし 2024/11/21 (木) 19:41:46 c1b45@48a6c >> 62618

ヘッドオンするならかなり有効.空なんて音聞いてない人多いし

62631
名前なし 2024/11/21 (木) 20:27:09 9df54@26a48 >> 62618

高速ジェット帯じゃなきゃ有効だけど、当てられないなら意味ないから乗り慣れてる機体じゃなきゃ使わない+ステルス弾のが強いのベルトゴミブローニングや、イスパノ以外は空中目標や汎用弾使ったほうが強かったりするから機体による

62657
名前なし 2024/11/21 (木) 21:43:00 493d9@3fe8c >> 62618

ABでも割と機関砲四門とかの機体で気付いて無い相手に撃つと多少エイム合わせるのに遅れても回避行動も取らずに落とされるから曳光弾無いので気付かれ難い。

62628
名前なし 2024/11/21 (木) 20:07:26 f668a@721e4

石柱群の雷雲って着陸むずすぎんか?滑走路ぎりぎりまで雲があって何も見えん。

62629
名前なし 2024/11/21 (木) 20:26:09 eb7ed@d4a4f >> 62628

それ。機銃のCCIP起動して地面の位置確認してる

62630
名前なし 2024/11/21 (木) 20:26:15 6c303@4848b

対空レーダーで出る緑色で三角の捕捉マークみたいなやつがスパイクプーマで出るんだけどバグ?

62640

四角に上三角が入ってるマークなら最後に対空ロックオンした敵の方向なので、光学ロックが可能なプーマだから出てると思われる。

62642
名前なし 2024/11/21 (木) 21:03:10 acc0c@c2eac >> 62640

木じゃないけど不具合に貼ったSSの通り、明らかになんもいない方角に出るんだよね。スパイクプーマに固有というわけでもなく、対空砲とかでも本物のシグナルに混ざって出るからすごい厄介

62645
名前なし 2024/11/21 (木) 21:06:31 c40b8@e36e6 >> 62640

実は他のローランドとかゲパルトとかでもレーダに映ってないのに画面上部中央に三角が出続けるバグがあって、おそらく光学ロックもちのpumaも影響があるのかも

62646

おま環じゃなくて良かった、自分の場合は開幕から方位30と170付近に常に表示されるんですよね

62632
名前なし 2024/11/21 (木) 20:32:32 6e66a@3f233

ウクライナの兵器が来ないってことはジョージア(グルジア)製のSu-25KMスコーピオンも実装されなさそうだな…。従来のソ連製装備に加えてライトニングポッドにペイブウェイからJDAMまで幅広く装備できるんだけど

62633
名前なし 2024/11/21 (木) 20:37:09 59266@a0e5e >> 62632

ウクライナの兵器なら既にあるぞ。そのSu-25のような西側の装備持ったメイン/サブ国家以外のソ連製兵器だと置き場所に困るだろうけど

62647
名前なし 2024/11/21 (木) 21:15:55 6e66a@7440e >> 62633

ウクライナの兵器無くね?まさかだけどT-64BとかT-80UDとかM1エイブラムスのこと言ってる?

62643
名前なし 2024/11/21 (木) 21:04:04 950ac@a4bbb

よくみんな一つの車両1000試合出せるよな。10年くらい遊んでるけど、500戦乗ったら飽きて他いっちゃうわ俺。

62644
名前なし 2024/11/21 (木) 21:04:30 c9304@961cc

日本ツリーに鹵獲f6fヘルキャット、b24リベレーターは来ないのかな?

62648
名前なし 2024/11/21 (木) 21:17:52 6e66a@7440e >> 62644

正直もうこれ以上鹵獲兵器は安易に実装しないで欲しい。SBだと特に判別つかないこと多いし何機も鹵獲兵器が出てると国籍で分ける意味が無いし雰囲気ブレイカーだし

62649
名前なし 2024/11/21 (木) 21:21:51 00b2f@f1856 >> 62644

代わりにタイツリーでF8Fとかが来るかもね

62650
名前なし 2024/11/21 (木) 21:23:31 4c681@2c4d6

ランク8ソ連の待機人数すごいことになってるな

62653
名前なし 2024/11/21 (木) 21:36:47 4a895@546fc

空sbでa-10とかf-15cのHMDの表示範囲狭くなっていませんか?以前はHUD付近まで表示されていたのに今は前の風防あたりから消えてしまいます。f-16cは変わらないのでキャノピーのフレームが原因ですかね?既出だったらすいません

62655
名前なし 2024/11/21 (木) 21:39:23 1eb34@12fbb >> 62653

狭くなってるけどズームすると表示されるから多分バグって書き込みが昨日だかあったね

62656
名前なし 2024/11/21 (木) 21:39:56 d3cb5@e390d

トーネードIDS、音速超えるとチャフ撒けないんだが… さすがに欠陥すぎんか?

62658
名前なし 2024/11/21 (木) 21:44:16 修正 0ac8f@bd61e >> 62656

アプデ以降、どの機体でも音速を越えるとミサイル発射、チャフフレア散布ができなくなるバグが発生することがあるらしい。

62659
名前なし 2024/11/21 (木) 21:46:38 d3cb5@e390d >> 62658

既出バグじゃったか…すまぬ