WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2024/1/1~12/31)

24136 コメント
views
7 フォロー

雑談用掲示板(2024/1/1~12/31)
http://wikiwiki.jp/warthunder/?%BB%A8%C3%CC%CD%D1%B7%C7%BC%A8%C8%C4

【利用上の注意】 2020/12/15更新

  • 返信する際は、該当ツリーのラジオボタン「・○」にチェックを入れて送信してください。
    ページの読み込み負荷を軽減するためにも、画像を貼る際はサムネイルまたはURLで、動画を貼る際はURLのみでお願いします。
  • ZawaZawaサイト側からコメント投稿・編集することで、改行する事ができます。必要に応じて適宜利用してください。ただし、必要以上にスペースを取る改行は迷惑になりますのでお気を付けください。
    政治的な発言や、このゲーム(WT)と関係ない事(他のゲームの話など)はコメントを極力控えてください。
  • 自由掲示板への誘導は非推奨です。

最近、返信する際に左に付いている「・○」をチェックしない方が増えております。チェックしない場合ツリーが無駄に流れてしまうのでご協力お願いします

※格納されている旧コメント欄はZawaZawaコメント欄が障害などで使えない時以外は使用しないでください。
  旧コメント欄におけるコメントアウト及びコメント削除は禁止しています。
本掲示板のZawaZawaコメント欄では、自分のコメントのみコメント投稿後の編集、削除ができます。
  「投稿日時」をクリックし該当コメントページに移動して機能をご利用ください。

【禁止事項】

下記禁止事項に抵触したコメントを投稿した場合は、IPブロックを行う可能性があります。

  • 愚痴、誹謗中傷、煽り、荒らし/晒し行為を禁止します。
  • 複数のZawaZawaアカウント、ゲストセッションを悪用した迷惑行為(自作自演、他人を装って他の利用者を惑わす…など)を禁止します。調査の後、悪用された全てのアカウント・ゲストセッションがBANされます。自宅PC・屋外PC・スマホでの使い分けなど、一般常識的な複数アカウントの利用は問題ありません。問題となるのは、複数アカウントを悪用した迷惑行為のみです。
  • 特定のクラン・プレイヤーに対する苦情、悪評等の書き込みは禁止します(報復Wiki荒らしのリスクを回避)。
  • 差別的言行を禁止します。
  • 煽り、荒らし行為には反応しないでください。荒らし行為に対して不用意に反応し荒らし行為を助長した場合、その者も「荒らしに加担した」として処罰する可能性があります。本掲示板のZawaZawaコメント欄では特定の発言者のコメントを非表示にすることができます。不快なコメントは非表示にするなどして、トラブルの事前回避にご協力ください。

※禁止事項に抵触するコメントを見つけたら、ZawaZawaコメント欄の通報機能を使って通報してください。
  通報機能の使い方は【ZawaZawaコメント欄における通報方法】で参照できます。

編集者Snow
作成: 2023/12/31 (日) 02:30:24
最終更新: 2024/01/01 (月) 03:16:57
通報 ...
  • 最新
  •  
24014
名前なし 2024/04/26 (金) 21:57:00 025cc@8b8bb

ぶっちゃけこのゲーム、強いIFVある国はMBT乗る必要無いよね

24015
名前なし 2024/04/26 (金) 22:00:40 22968@23431 >> 24014

MBTの方がカッコいい はい論破

24018
名前なし 2024/04/26 (金) 22:08:26 025cc@8b8bb >> 24015

負け申した

24022
名前なし 2024/04/26 (金) 22:24:06 55de2@01ce6 >> 24014

それって🇮🇹

24025
名前なし 2024/04/26 (金) 22:50:36 b4e3b@c30c7 >> 24022

最近はもうMBT放り捨ててやたら選択肢豊富なIFVと装輪戦車から妙に強いヘリやCAS機に繋げるのがお決まりと化してるわイタリア高ランク

24039
名前なし 2024/04/27 (土) 00:16:47 f3216@7277d >> 24022

チェンタウロ兄弟とIFV撃破された後に無反動砲パスタカー出てくるの結構見るわ アリエテ出すくらいなら少しでも足回り良い車両出す方がマシに思われてるのかね

24016
名前なし 2024/04/26 (金) 22:04:23 3ae3c@1fa3e

このゲーム機体にスペードつける難易度がジャンルによって違いすぎる。1番楽なのは空でヘリはありえんくらい苦行。PvEあるのはありがたいけどほぼ移動時間なのどうにかなんないかな…海のボートも高ランクはかなりしんどい。

24047
名前なし 2024/04/27 (土) 01:04:01 59266@46668 >> 24016

ヘルファイア持ちなら前線のラインの中心辺りに居座ってればちょっとの移動で済むよ

24024
名前なし 2024/04/26 (金) 22:30:44 cf1ee@96e5f

クソっGEが足りない!GEセールをしてくれっ!

24033
名前なし 2024/04/26 (金) 23:50:35 4b489@36513 >> 24024

おじいちゃんそのセールは建国記念の日にしたでしょ

24043
名前なし 2024/04/27 (土) 00:28:02 21ae4@84643 >> 24024

トルコに移住してみてはいかがでしょうか?25000GEが8000円程で買えますよ

24026
名前なし 2024/04/26 (金) 22:55:57 887f1@37599

今回は30%オフか、50%は秋とかだっけ?

24032
名前なし 2024/04/26 (金) 23:47:46 28d3e@5a758

独陸6.7前後に愛想が減少したので雑談アンケート パンターAのグループと無印レオパルト1の間に中戦車を追加すると仮定したとき、どんな車両が相応しいかBRの設定と共に教えてください

24036
名前なし 2024/04/27 (土) 00:00:40 84d9b@dd9f8 >> 24032

ぶっちゃけ存在しないのではないだろうか。パンター2がなく、本来入りそうなE-50は未完成で実装出来ずでドイツにはないんじゃ?パットン系7.0だしなぁ

24034
名前なし 2024/04/26 (金) 23:55:50 8f29d@f02a4

PS4で起動した時とPCでDMMから起動した時とでプレミアムアカウントの残り日数違って表示されるんだけどどうして?

24074
名前なし 2024/04/27 (土) 07:42:07 85f07@e3b10 >> 24034

パック機体買った時のおまけGEはPSでしか反映されないからそれじゃないかな

24035
名前なし 2024/04/26 (金) 23:59:06 68fda@b16ca

RWRにTRF?TFR?みたいな反応があったんだけど何だろう?

24037
名前なし 2024/04/27 (土) 00:01:53 修正 84d9b@dd9f8 >> 24035

TRFはたぶんトーネードADV、トーネードF3。あれ?TNFだったっけ?ちなみにトーネードGR1、IDSはTNG。

24050
名前なし 2024/04/27 (土) 01:28:29 668ea@9e3f7 >> 24037

トーネードADVとF.3であってるよ

24038
名前なし 2024/04/27 (土) 00:07:18 5ea2c@1c227 >> 24035

タイタン(Titan)フォール(fall)レディ(ready)の略だね

24041
名前なし 2024/04/27 (土) 00:24:09 21ae4@84643 >> 24038

BT-7(274)が降って来るのかな?

24040
名前なし 2024/04/27 (土) 00:23:44 c8dd2@b20fc >> 24035

DJ KOOでしょ

24059

RWR用早見表.木が書いてるのはTRFとTRGやね.

24128
名前なし 2024/04/27 (土) 14:58:41 fd15d@a6254 >> 24059

この表助かるわ。ずっと気になってたF18ってAV-8Bのことだったのか

24073
名前なし 2024/04/27 (土) 07:35:23 cf022@a0954 >> 24035

yeh yeh yeh yeh yehwow wow wow wowyeh yeh yeh yeh yehwow wow wow wowyeh yeh yeh yeh yehsurvival dAnce! Survival dAnce!trial dAnce!yeh yeh yeh yeh yehwow wow wow wowyeh yeh yeh yeh yehwow wow wow wowyeh yeh yeh yeh yehsurvival dAnce! Survival dAnce!trial dAnce!

24046
名前なし 2024/04/27 (土) 00:57:44 修正 59266@46668

EU、CIS鯖は回線ゴミ、SAは過疎で唯一人口も回線も比較的良いNA単体を選んでたけど、ここもなんかダメになってきてない?ずっとPL20%くらいある

24048
名前なし 2024/04/27 (土) 01:11:07 2e209@f80dc >> 24046

わかる。なんかつい最近死んでるサーバーによく当たるようになったし無事なサーバーでも3%くらいはよく出るし。

24049
名前なし 2024/04/27 (土) 01:22:15 修正 59266@46668 >> 24048

試しにCIS鯖選択したらpingは300超えてるけどまだPLは0〜5%に留まってるな。ただ昔は少しでもパケロスすると謎の重力で地面に叩きつけられて死んだけど、今は純粋に敵の動きと着弾判定が遅延する程度には収まってるだけマシか…

24051
名前なし 2024/04/27 (土) 01:32:06 a64f1@1ef49 >> 24046

Gaijinくんの別ゲーでもサーバー死んでるらしいし。ハムスターがもう限界か?

24053
名前なし 2024/04/27 (土) 01:42:51 c9eb6@d34cd >> 24046

NA鯖も最近なんかラグひどいですよね

24052
名前なし 2024/04/27 (土) 01:35:37 修正 43640@460ac

言語化できないんだが、WTってなんか絶妙にフォトリアルじゃないな…白昼夢見てるような感じだ。今更だけど

24054
名前なし 2024/04/27 (土) 01:43:02 6921e@79f88

例のモジュールを増やしてそれが壊されると~のやつもし本実装されるならついでに装填角も実装されんかな

24055
名前なし 2024/04/27 (土) 01:46:49 c9186@970a4

NA鯖これゲームさせる気あるの…?PL20%常時出てるんだけど…。SA鯖は0%に張り付いてるんだが…

24066
名前なし 2024/04/27 (土) 05:42:10 5f422@57bbf >> 24055

艦これに見えたわ

24057
名前なし 2024/04/27 (土) 02:58:03 f3216@7277d

海4.7敵味方ほとんど元帥ばっかりで海初心者の自分が来たらなんか超迷惑な気がして来たわ ボート最高ランクまで行ってから駆逐艦乗るべきかも

24058

普段陸空やってて金策で海に来たから海初心者ってのもいっぱいいるし,駆逐しか乗らなくなってランク差ありながら戦艦開発できちゃったみたいな熟練もいるので,元帥かどうかでは何もわからない.でも強いて言うなら初期ボートもいいからCAPしてくれるやつと同じチームになりたいぞ.

24062
名前なし 2024/04/27 (土) 04:49:50 修正 84d9b@dd9f8 >> 24057

とにかく撃って当てろ。最優先事項だ。船体中央機関部をまんべんなくぶち抜いて爆破するんだよ。そもそもボート最高ランクまで待ってたら心が先に折れると思う。人口差、RP差、秒殺性etcで

24064
名前なし 2024/04/27 (土) 05:17:03 a64f1@c0119 >> 24057

これちょっとわかるな。何すればいいのかよく分からんくて誰もいないとこキャプして敵艦にペチペチ撃ってるだけになっちゃう

24068
名前なし 2024/04/27 (土) 06:16:36 ae799@fe86e >> 24057

海は元帥だろうが新兵だろうが撃てて当たれば勝負できるから何の問題もないぞ。慣れてきたら当てる箇所や弾種意識してみるとか魚雷使ってみるとか色々試してみるといい。

24095
名前なし 2024/04/27 (土) 11:28:32 cc7ac@5413a >> 24057

海4.7は沿岸海軍で鍛え上げられた猛者と戦績厨と金策厨とGEで船買って来た初心者が集まる魔境なのでそんなに気にする事はないぞ! 誰もが最初は初心者だったんだから…

24060
名前なし 2024/04/27 (土) 04:02:03 99b73@37296

なんかここ最近のHEATFSめちゃ加害してくれない?真ん中から刺さればほぼ搭乗員全滅させる勢いで破片散らばってくれる気がする。気のせい?

24061
名前なし 2024/04/27 (土) 04:18:08 100c5@fa6c4 >> 24060

上木見ろ定期最近上木すら見れない人多くない?大丈夫?

24067
名前なし 2024/04/27 (土) 05:43:33 100c5@fa6c4 >> 24061

哀しいなぁ...

24069
名前なし 2024/04/27 (土) 06:35:02 5abe8@daddb >> 24061

有能な情報も雑談ですぐ流れちゃうから、探すぐらいなら、聞きたいことコメして数時間放置のほうがいいからね(それでもコメント検索ぐらいはして欲しいけど)

24070
名前なし 2024/04/27 (土) 06:37:33 925be@8936e >> 24061

こういうなんj語録使って煽るやつも隔離すべきたいして面白くないし

24072
名前なし 2024/04/27 (土) 07:32:28 100c5@fa6c4 >> 24061

別に事実をネットスラングで茶化すぐらいで隔離は要らんな。煽りに見えて目くじら立ててる辺り多分疲れてるんとちゃう?正直、こういうネットスラング使うな普通に喋れだとかは伝わったらよくね?という気がする。伝わらないならともかく。

24077
名前なし 2024/04/27 (土) 08:35:58 009f2@2af76 >> 24061

淫夢語録使ってるのと猛虎弁使ってるお客様はちょっと落ち着いてから書き込んでほしいとは思うね。ログ見ても目立ってるしここ5chじゃないんで

24081
名前なし 2024/04/27 (土) 09:55:56 cdcf6@db716 >> 24061

汎用性の高すぎる語録は広まりすぎて語録と知らずに使ってるケースがあるから許してあげて。それにあくまで雑談だし少しくらい別にいいと思う。

24083
名前なし 2024/04/27 (土) 10:12:59 修正 5f422@3502d >> 24061

語録なのか…、今後やめとくわ。でも句読点付いてないZ世代文法も添削してから書いてほしい

24094
名前なし 2024/04/27 (土) 11:26:27 acc0c@0277e >> 24061

最近は句読点付けて書くのもイキってるように見えるからNGだぞ

24106
名前なし 2024/04/27 (土) 12:06:26 70a2c@d43e9 >> 24061

最近は 。 ひとつだけだと怒ってるように見えるからNGだぞ。。。みたいなのがベスト

24111
名前なし 2024/04/27 (土) 12:34:44 e2f83@6581c >> 24061

猛虎弁指摘された後にz世代煽りかまして逃げるとかダサすぎないか

24075
名前なし 2024/04/27 (土) 08:13:15 a64f1@729cd

120Sがokならレオ1の車体にT-72の砲塔乗っけたやつとかこないかな?

24076
名前なし 2024/04/27 (土) 08:26:17 100c5@fa6c4 >> 24075

あれはあくまで「米だけの部品で」構成されてるから許されてる気がするなぁ。キメラタンクはぶっちゃけ実装する価値がモデルぐらいしか...それか作るとか...

24093
名前なし 2024/04/27 (土) 11:25:08 a64f1@729cd >> 24076

うーんダメか。残念

24078
名前なし 2024/04/27 (土) 09:01:56 d7ff6@d86a0

日本弱いって言う奴機体使いこなせてないだけよな?烈風なんて欠点修理費だけやん

24079
名前なし 2024/04/27 (土) 09:14:23 修正 70a2c@e73b2 >> 24078

つよい きたい よわい きたい そんなの ひとの かって ほんとうに つよい パイロットなら すきな きたいで かてるように がんばるべき

24084
名前なし 2024/04/27 (土) 10:28:44 4d9f7@f3baf >> 24079

これは本当にそうなんだけどソレでも難しい機体ってあるんスよ…徹子!はかいこうせん!!

24085
名前なし 2024/04/27 (土) 10:50:37 3ae3c@6d1ad >> 24078

ひよどりの文句なら言っていいよ

24086
名前なし 2024/04/27 (土) 10:54:26 4d01e@2cd16 >> 24078

ひよどり「僕は機銃とかミサイルとか嫌いなんです。それでも強くなれますか?」

24089
名前なし 2024/04/27 (土) 11:17:12 8d1d5@5e090 >> 24078

今は修理費も安い側だぞ

24115
名前なし 2024/04/27 (土) 12:50:33 5f422@6b4f7 >> 24078

Reddit見てると各国ナード達も同様みたいよ。そうやって育つんだ(その過程で愚痴に塗れる)。最近だとF-15のキルレシオ104-0を喚くアメリカメイン。最初のツリーで右も左も分からないから、頭に血が上ると当たり散らすしか出来ない

24116
名前なし 2024/04/27 (土) 12:54:08 6c39a@646f6 >> 24078

日本機強いって言ってる人は高度とって耐久速度低すぎて降りれなくなるか高度とらずに上取られて死ぬかの二択をどうしてるのか気になる

24119
名前なし 2024/04/27 (土) 13:14:31 6406e@2c4d6 >> 24116

ソ連機のことかな(吐血)

24121
名前なし 2024/04/27 (土) 13:28:59 8d1d5@5e090 >> 24116

降下増速は相手より速度出てればOKで低空に降りるなら500後半出せば大抵追いつけるので日本機の耐久性なら壊れることは無い

24080
名前なし 2024/04/27 (土) 09:55:39 5d890@2e3dd

今回のセール逃しても来月には戦勝セールあるから課金悩んでる人は悩むくらいなら今回も次回も課金しようね

24082
名前なし 2024/04/27 (土) 10:02:04 fe3dc@084da

パックセールはもうちょい先だっけ、復帰組なんで半額なら沢山買えるから楽しみ

24087
名前なし 2024/04/27 (土) 10:54:39 69cae@16503

陸アメリカはHSTV-Lが一番強い気がしてきた

24092
名前なし 2024/04/27 (土) 11:23:31 acc0c@0277e >> 24087

わかる、HCとAIM連れてきてるのにこいつばっか出してアパッチ飛ばして終わりの試合が多すぎる

24091
名前なし 2024/04/27 (土) 11:20:34 70a2c@ff138

誰かもう、いい加減に出ないとわかっているSLガチャを引く俺を止めてくれ!購入待ちの車両が腐るほどあるのに、いまだに引くのをやめられなあ

24096
名前なし 2024/04/27 (土) 11:34:52 69cae@16503 >> 24091

同じ事してる人いたwマジで助けてくれ止めれないんだ

24097
名前なし 2024/04/27 (土) 11:38:21 修正 70a2c@ff138 >> 24096

一緒に期限ギリギリまで走り切ろうな!俺たちガチャ友だろ?

24101
名前なし 2024/04/27 (土) 11:51:34 69cae@16503 >> 24096

あ...当たり前だろ?友よ(購入待ち車両5両買わないと次進めないけど、どうするかな...)

24098
名前なし 2024/04/27 (土) 11:47:44 bf87e@b242a >> 24091

惑星の水原おるな

24102
名前なし 2024/04/27 (土) 11:54:29 70a2c@c35ce >> 24098

ガイジンくん...またパチンコ行くの...?うぅん、ガイジン君にとっては大切な"勝負"だもんね...。ハイこれ、これぐらいで良いかな...(60万sl)。え?もっと欲しい?...わかった、じゃあハイ、これで絶対買って来てね!(600万sl)ガイジンくんなら出来るよ!!(アンストッパブル,マルチストライク,トップを目指せ)

24099
名前なし 2024/04/27 (土) 11:48:08 9167f@871f4 >> 24091

だがよく考えてみてほしい、購入待ち車両はガチャイベが終わった後いくらでも買えるがSLガチャで出てくる機体はGEですら買えない、つまりいくら経験値を貯めようが金を積もうが本来手に入らないものばかりなんだよ(DMM.PS)だから今君が持っているSLはGEよりも価値がある可能性があるんだよ?なら回すしかないよね?

24100
名前なし 2024/04/27 (土) 11:50:31 0196e@78ea4 >> 24099

マーケットという物があってじゃな...

24105
名前なし 2024/04/27 (土) 12:02:59 修正 6a93b@42054 >> 24099

DMMとPSには関係ないので…マーケット使えないユーザーだけでもイベ復刻あれば…

24108
名前なし 2024/04/27 (土) 12:23:22 437fa@164a6 >> 24091

🐌「問題ない 引け」

24133
名前なし 2024/04/27 (土) 15:47:34 eea02@4f090 >> 24091

欲しいものが有って回してる内はまだ良いですよ。その内に、コレと言って欲しいものは無いけどガチャして~ってなりますから…

24103
名前なし 2024/04/27 (土) 11:58:48 e2f83@6581c

久しぶりに海戦をやったけど島陰に隠れた方が勝ちの劣化版陸なのは何も変わってないのな …AI潜水艦とかAI輸送艦を出して海戦らしさ出してくれよ

24104
名前なし 2024/04/27 (土) 12:02:37 70a2c@d43e9 >> 24103

AI輸送艦はあるで。なお敵機にAI輸送艦群の真上とられたら、航空機で迎撃しないと一方的に狩られてゲージ削られる神ゲー

24107
名前なし 2024/04/27 (土) 12:17:57 修正 4d01e@2cd16 >> 24104

航空機はRB行けば問題ないぞ。島影うちも少なくなるし

24110
名前なし 2024/04/27 (土) 12:34:42 70a2c@91d7c >> 24104

RBマッチせえへんやん削除テキスト

24109
名前なし 2024/04/27 (土) 12:30:14 73de3@ef8be

初めて部隊入るんだけどオススメの部隊兵器あります?

24112
名前なし 2024/04/27 (土) 12:34:59 70a2c@91d7c >> 24109

bmp-2M

24117
名前なし 2024/04/27 (土) 13:00:07 55de2@01ce6 >> 24109

t-90ビシューマf-5e瑞t-80u自分がお勧めするのはこのあたり

24118
名前なし 2024/04/27 (土) 13:08:28 67c43@b9f53 >> 24109

BPタスク消化で役立つことが多かったSKRー7。個人的イチ推しは米空のAー4E(early)。とは言え自分のプレイ環境に近いもの選べとしか

24131
名前なし 2024/04/27 (土) 15:39:01 6ac34@5d45f >> 24109

ボートメインならSKR-7、大型艦メインなら島風

24135
名前なし 2024/04/27 (土) 16:13:44 97bbf@bdd10 >> 24109

じゃあマイナー所で英巡リヴァプール。英ツリーの巡洋艦以上でまっとうな性能してる唯一の艦。改変前にフッドまでこれ一隻で全部開発したくらい優秀

24136
名前なし 2024/04/27 (土) 16:18:42 44eae@851b5 >> 24109

他の人も言うようにSKR-7と島風は持っとけばBPチャレンジで役立つぞ。島風は魚雷キルがゲーム中特にしやすい。今回のBPに魚雷キルはないけどちょくちょく要求されるので持っておいた方がよい。SKR-7はランクVの”沿岸艇”扱いなので沿岸艇を扱ったチャレンジで毎回お世話になる。今回のBPにも沿岸艇で3万ダメージ与えるチャレンジがあるので大いに役立つだろう。

24120
名前なし 2024/04/27 (土) 13:18:12 e2f83@6581c

なぜ日中ソ瑞はG3MBTまで開発出来たのにドイツは進む気配が無いのだろうか…虎豹が本当に合わない

24122
名前なし 2024/04/27 (土) 13:35:38 100c5@fa6c4 >> 24120

良ければどうぞ。

24134
名前なし 2024/04/27 (土) 16:06:57 0b934@9fe63 >> 24122

M10並の砲塔旋回は豹Dだけで豹A,G,Fは並だから…

24123
名前なし 2024/04/27 (土) 13:37:12 fc0aa@86033 >> 24120

今の虎豹ってほとんどボトムしか引かないイメージ… 逆に6.3はかなりトップ引きやすい印象だから、ヤクパンとか乗ると幸せになれるかもしれない

24124
名前なし 2024/04/27 (土) 13:41:32 100c5@fa6c4 >> 24123

4.7でやると超高確率でぶつかるぞ。嫌がらせかってぐらいに(n敗)

24125
名前なし 2024/04/27 (土) 13:49:25 d7ff6@d86a0

なんか上で猛虎弁使ってる奴いたけどなんjに晒されてたんか?

24126
名前なし 2024/04/27 (土) 14:08:54 6b7c5@57162

砲身割られてやけくそでT-72の側面に車体ぶつけてたら突然爆発したんだけどなんだったんだろ、自爆するような状況ではなかったと思うんだけど……

24127
名前なし 2024/04/27 (土) 14:22:40 be726@f3f4d

🐌「こいつが生きているのか死んでいるのか、それすら我々のサーバー力では分からないんだ」画像1

24129
名前なし 2024/04/27 (土) 15:00:25 100c5@fa6c4 >> 24127

まず、操縦席に機銃をぶち込みます

24130
名前なし 2024/04/27 (土) 15:05:05 be726@f3f4d >> 24129

よく見たら分かるけど窓空いてる(死んでる)んよね

24132
名前なし 2024/04/27 (土) 15:41:56 6ac34@5d45f >> 24127

wikiに貼られるBreda90/53の画像がみんなカピカピなのはなぜだ?呪いか?