Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

マニューバー

2544 コメント
views
4 フォロー

マニューバーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/02 (日) 02:59:32
最終更新: 2017/04/03 (月) 15:23:13
通報 ...
  • 最新
  •  
2473
名前なし 2020/06/23 (火) 09:12:21 9cb4c@ded59

たまにスシ使って稀少なマニュ対面あるけど、キル速で押し切れるぞ。ジャンプ撃ちでエイムずらせるし、乱数もメイン性能0.3でましになってるから全然不利に思わん。ステップ踏んでも同じことできるし。

2474
名前なし 2020/06/23 (火) 09:42:17 e48da@5ab91 >> 2473

スライドしてる間弾でないからね、クアッド以外。お互いの射程内での対面ならスライド切ってやり切れなかったらマニュ側の負け感ある。
平面的な機動力(というか小回り)は実のところ軽シューターの方が高いし、マニュ側は瞬間的な距離の調整やら、シューターより動きながら出来る高台への攻撃、イカ移動できない網やらガラス上での無理な移動からの攻撃で奇襲的な動きが求められてる感

2476
名前なし 2020/06/27 (土) 04:45:22 8c0de@278f0

何かいまだにデュアルでアンチョビの左高い壁を越えてくるのいるんだけど・・・

2477
名前なし 2020/06/27 (土) 07:19:03 d16f4@de985 >> 2476

スライドバグ治ってないからね、仕方ないね
そのうちスマブラforみたいに最低空での操作を受け付けなくなるんじゃないかなあとか思ったり

2478
名前なし 2020/06/27 (土) 23:05:24 5c320@0feef >> 2476

ルールにもよるけど、固形ボム持ちはアンチョビの(侵入する側から見て)右から侵入できるよ
別にデュアルに限ったことではない

2479
名前なし 2020/06/28 (日) 00:32:21 002ce@278f0 >> 2478

それってリフト利用して入ったって事?
ルールはナワバリだが、真正面からデュアル現れてたから高台からスライドしたと想定してるが。無論ぱっと見だから違う可能性もあるけど

2480
名前なし 2020/06/28 (日) 08:14:36 d16f4@de985 >> 2476

(自陣からみて)左ルートから真ん中に行くための塗れる壁があるのでそれを使った可能性も

2481
名前なし 2020/07/05 (日) 05:34:39 e47c7@3ba45

3では照準一つにしてキル速落とすしかないな
照準二つでプレイヤースキル関係なしに当たらなくするのも
それを解消するために弾でかくするのもくだらなさ過ぎる

2482
名前なし 2020/07/05 (日) 06:39:17 d16f4@de985 >> 2481

なら威力減衰もシューターと同じにしてくれませんかね・・・

2483
名前なし 2020/07/15 (水) 22:49:39 7cabe@ffd91

ものすごくどうでもいいことに気づいたんだが、
スライド硬直中にサブ投げるとアンダースローするんだな。
なんか気持ち悪い。

2484
名前なし 2020/07/19 (日) 23:21:08 6f327@968e0

今更だしどうでもいい話だけど、スライド撃ちすると連射速くなります!とかダメージ上がります!ってどういう理屈なんだろうか

2485
名前なし 2020/07/20 (月) 09:14:01 002ce@278f0 >> 2484

ゲームに何理屈を求めてんだ?

2486
名前なし 2020/07/20 (月) 09:18:48 36867@de985 >> 2484

たぶん通常時の姿勢だと反動に耐えられないんだろう。スライド動作の反動によってリミッターを解除するのかも
構え時の姿勢も安定してるように見えないのはご愛敬ってことで()

2487
名前なし 2020/07/20 (月) 11:02:14 189cd@e3d67 >> 2484

まあでもデュアルみたいにいかにも性能変わってます!って感じの変形はほしかったよね
ケルビンとか本体がパカっと開いたりとかね
(なお変形までするデュアルが1番性能変化が小さい模様)

2488
名前なし 2020/07/20 (月) 11:43:11 b6f1c@9727d >> 2484

求めているのは実は理屈ではなくロマンかな

2489
名前なし 2020/07/20 (月) 17:26:28 3df4b@eda72 >> 2484

ゲームにおいて理屈や理論ってバカにできないぞ、多少無理矢理でもあるとないとじゃその世界の説得力が大分違ってくる
マニュの構え撃ちはブキのリミッターを外してて、立ち撃ちだと反動で腕が持ってかれる上に2丁拳銃両方のリミッターを外すのにはかなり手間が掛かる。そんな中、スライドのインク噴射の勢いでリミッターを外し、そのまま安定して撃てる体勢に移行するイカが出現。コイツはイカしてると皆が真似をする内にそれがマニューバーのスタンダードになり、いつしかブキとしての公式なレギュレーションになった。
デュアルスイーパーだけは特にリミッターとかないけどレギュレーション遵守のためにスライドからの性能変化ブキってことにしてる、だからスライド後の構え撃ち中も普通に歩ける
なんてのはどうだろう

2490
名前なし 2020/09/07 (月) 06:58:08 7cbf0@97181

強い弱い関係なく敵インクズカズカ踏み込んできてキル速速いの不快だわ
疑似のおかげで弱い扱いだけどやってることは異常

2491
名前なし 2020/09/07 (月) 19:54:56 cb41e@278f0 >> 2490

まあそんな物よりも射程長い奴等のが普通に不快だけどな

2502
名前なし 2021/03/10 (水) 14:43:29 3197d@06f77 >> 2491

その不快な長射程が増えてる原因がマニュなわけだが

2492
名前なし 2020/09/07 (月) 20:19:55 c256c@42ab0 >> 2490

きっと長射程使ってもマニュに勝てないイカちゃんなんでしょ(適当

2494
名前なし 2020/09/07 (月) 20:40:51 cafce@57e96 >> 2490

というより、疑似がなければマニューバーが強すぎたんやろなぁ
傘チャーくらいの扱いの難しさがあれば、物好きしか使えない(けど強い)ブキだったろうけど、シューター同等の操作性なのもあって数も多かったし

2518
名前なし 2021/04/20 (火) 08:07:24 4944b@dc746 >> 2494

検討違いやろ
スライドのなかった無印でも長射程が多かった

2493
名前なし 2020/09/07 (月) 20:24:31 5826d@20999

マニュコラが嫌われてたのって
スパジャン狩ろうとしたらコロコロで返り討ちにしてくるし
ジェッパにもスシコラには無理なコロコロ逃げがついているし
おまけに立ち射ちでもZAPをボコボコに出来るという盛り沢山の内容のせいだから
単に対面で突っ込んで戦うだけのブキならあそこまでのヘイトは無かったと思う
スシコラ使いでマニュ対面自体は好きって人結構居たしな

2497
名前なし 2020/09/23 (水) 01:40:57 ffda1@2e282 >> 2493

立ち撃ちでzapをボコボコにできるのは相当場面を選ばれてるだけにも関わらず、という・・・。
確かにスプマニュ系の数値上の有効射程はzapと同じですが、運用するうえでのそれはシャプマと同程度。射程端で撃ち合ったらマニュの方は届きませんね。
で確かにスパジャン狩りは回避できますが、再現にはギア1.0。
マニューバーにはシューターの行動で絶対に再現できないものもあります。雷神ステップは最近だとプライムですら普通に使えますがマニュは立ち撃ちの発生遅さと足元塗りの小ささにより・・・スパッタリーはできるんでしょうか?嫌いなので使わないのですが。

2498
名前なし 2020/09/23 (水) 16:17:54 4b82b@3d1f9 >> 2497

嫌いなの草

2499
名前なし 2020/10/20 (火) 04:58:21 fd2a2@ed26f

ヤグラ向けに切実にブラスタータイプのマニューバーが欲しい
めっちゃスライド距離長そう

2500
名前なし 2020/10/20 (火) 21:25:07 cb41e@278f0 >> 2499

スパ以下ボルマ並みの射程になるな、じゃなきゃノヴァクラ持つ意味がなくなる

2501
名前なし 2021/01/03 (日) 10:42:32 ffda1@2e282

登り切ってもいない壁の頂上をチャーが抜く、スライド回避した0.5秒後に着地狩りを受ける、前にイカダッシュしてたら3ラインは離れている所からローラーが顔を出したので後ろスライドで緊急回避をしたら横振りで一撃......。
攻撃する側が一方的にキルしたかを決めるゲームだから「避けた」っていうコンセプトから崩壊しているのよね。「敵の攻撃が当たらない位置に行った」のが大事で。キルログとデスログの一致が必要になればスプマニュ、マニュベ強くなるんだけど。

2503
名前なし 2021/03/23 (火) 12:12:44 abcdf@14cf6

何環境でも短射程シューターが割を食う現状を見るに、マニューバーというブキ種増やすより、シューターの固有アクションとしてスライド的な移動を追加する方が良かったんじゃないじゃないか

2504
名前なし 2021/03/23 (火) 12:19:44 88e37@229ea >> 2503

ローリング射撃とか?めっちゃカッコよさそう

2505
名前なし 2021/03/24 (水) 10:32:50 b83a2@09473 >> 2503

シューターになんでつけなかったのか不思議
技術力がなさすぎてシューターにつけられなかったのかな?

2506
名前なし 2021/03/24 (水) 13:27:11 修正 abcdf@14cf6 >> 2503

推測に過ぎんけど2にちなんで二丁拳銃出そうぜってところから、シューターとの差別化でこうなったんだと思う
3の3WAY弓では他のブキが割を食わんといいね

2507
名前なし 2021/03/24 (水) 18:09:47 b83a2@09473 >> 2506

お風呂みたいな牽制武器になりそう

2508
名前なし 2021/03/30 (火) 08:32:58 35950@4bfcd

スプラ3で消えてくれることを願う。

2509
名前なし 2021/04/03 (土) 19:27:01 59a98@ca65e

一部短射程からすると先制しても一回スライドされたら倒されなくてもこっちのキルはほぼ確実に入らないからな
そりゃくだらん対面避けて長物持ちますよね

2510
名前なし 2021/04/04 (日) 01:20:40 b0f5f@e40a6

定期的に湧くマニュアンチ達はなんなんだ…?
デュアルのことなら「マニューバー」じゃなくて「デュアルスイーパー」のページに書いてくれ。
大体のマニュ種使いもデュアル嫌いだから。

2511
名前なし 2021/04/04 (日) 02:12:03 ffda1@2e282 >> 2510

余りにもほんそれ。そもそもちゃんと「先制」できていたならこのゲームのキル速は普通に人間の反応を上回る。

っていうかシューターの前隙後隙がとことんまで短くなったことで、イカ移動しながら撃ってくるような事態になっちゃってるの正直羨ましい。

2512
名前なし 2021/04/04 (日) 10:40:38 b0f5f@e40a6 >> 2511

マニューバーはシューター種と違って雷神ステップできないこと知らない人多いよな。
近くに壁がある場所での咄嗟の逃げはスライドのあるマニューバーの方が速いが、平面での悪あがきや自インクで塗れてるところでの対面性能はイカと人の切り替えが速いシューターの方が高い。
ジャンキャンでの無限スライドはインチキだが。

2515
名前なし 2021/04/10 (土) 10:39:40 f293e@278f0 >> 2510

なおデュカスページには歪だ—、とかイカ研ガーとか擁護派で溢れかえってる模様。1の性能に戻せとか言うイカれたのもいるな

2517
名前なし 2021/04/18 (日) 19:10:57 2a81b@09473 >> 2515

シューター型デュアルに戻って欲しいという願いっておかしいのか?

2522
名前なし 2021/06/26 (土) 02:58:30 修正 ea272@71024 >> 2515

実際実装当初の性能とはかけ離れた格好になってるからね
キル以外得意で取り回し良好だったのが擬似確でその射程域ではありえない火力を獲得してその後それを残すために取り回しを悪くされた訳で
しかもあの射程域のブキってみんなキルに偏った性能してるから代替品も無い

実装当初からデュアル使ってる方々からしたら仕様変更という名のイカ研の自己満足に振り回されて悲惨よ
擬似確が無かったらこんな事になってないだろうと思うから余計に、ね

2523
名前なし 2021/06/26 (土) 05:34:59 4dc41@bf358 >> 2515

竹もおかしくされたしな。竹が擬似確になったら他のチャージャーがどうなるかわからないわけないだろうに

2516
名前なし 2021/04/18 (日) 17:06:42 3197d@06f77 >> 2510

マニュ種使いがデュアル嫌いな理由と同じだよ

2519
名前なし 2021/04/21 (水) 22:26:01 85672@4ecfa >> 2510

そういう連中は坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態だからなんでも気にくわないのさ
クーゲルとかも辿った道だが非生産的だなあとしか

2513
名前なし 2021/04/04 (日) 11:38:32 785e2@d2418

デュアルのスライド性能ならともかく
他のマニューバーなら普通に黒ZAPの方が強いでしょ

2514
名前なし 2021/04/10 (土) 09:48:07 e47c7@3ba45

シューターは歩き撃ちのヒト速とキル速
マニューバーはスライドと歩き撃ちの当てやすさって感じではっきり分ければよかった(マニュの歩き撃ちはキル速遅くてレティクル2つに同時撃ちとか)
マニュ歩き撃ちが当てづらい→当てやすくする→キル速と当てやすさ両立で強くなりすぎる→当てにくくする
ってそりゃ唯一の弱点強化したらシューターいらずの完成品になるに決まってる
歩き撃ちのヒト速とキル速遅い代わりに当てやすいでよかった

2520
名前なし 2021/04/26 (月) 23:30:20 f4d49@a6e17

2発表当初はずっとこいつの事を2のデュアルよろしく短射程シューターどもにまとめてリワークを図った結果こうなったんだなと信じてた時期がある 蓋を開けたら全然違うブキだったけどな

2521
名前なし 2021/05/15 (土) 12:00:56 8d396@a1d8c

やっぱりスライドが360°無制限なのはやり過ぎだと思う。デュアルが一番射程長いのに一番取り回し良いのは謎。

2526
名前なし 2021/09/22 (水) 09:41:20 3be65@6e1b2 >> 2521

やっぱりデュアルはシューターのままで、それらと同射程のマニュに重めのを出せば良かったのかなあ

2535
名前なし 2022/01/31 (月) 14:01:37 1c796@9561e >> 2526

もしかして:ケルビン

2537
名前なし 2022/04/07 (木) 23:18:04 7236c@2a8fd >> 2526

3ではデュアル今の性能のままにするならケルビンと射程入れ替えてほしい

2524
名前なし 2021/06/26 (土) 05:36:13 5e0a8@effd8

役割被ってる同射程シューターとの差別化が課題だったけど
結局被ったままだった

2525
名前なし 2021/09/22 (水) 09:26:27 35950@8f825 >> 2524

次回作は役割被った武器は合体しても良いかもしれない。

2527
名前なし 2021/09/22 (水) 11:09:54 755dc@939ff >> 2524

あえて残すのであれば、ケルビンとクアッドかな~って思いますね。
このままだとまた短射程喰うだけになるんで、もうちょい癖の強い調整はほしいですけど。
他はちょっと申し訳ないけど…って。
フデ持ちからするとスライドは無くなって欲しいっていうのが本音ですけど…

2528
名前なし 2021/09/22 (水) 12:27:51 3be65@6e1b2 >> 2527

2521さんの角度の話ってその通りで、前向いて撃って後ろの発射口からのインクでスライドしてんだからせめて前180だけにするべきだよね、後ろに倒したらその場でスライド射撃になるとかで

2529
名前なし 2021/09/22 (水) 23:25:12 ffda1@2e282 >> 2527

スプマニュにしてみりゃクアッドホッパーなんてレギュ違反だしzapの「スライド撃ち」早くて困るんだけど、まあそういうブキパワーの世界の話してたらスパ共々3ではキツイでしょうね。トーピード絶許となったら若葉殺ししか仕事が無いわけで。
あと何かありましたっけマニューバー・・・

2530
名前なし 2021/09/22 (水) 23:34:03 1c796@76fe7 >> 2527

使い勝手を追求するとチャー一強になるし、
特殊な性能がついたらほとんど勝ちみたいなもの

2534
名前なし 2022/01/16 (日) 00:24:49 36150@df2c8 >> 2527

スプマニュみたいなシューターから移行しやすいクセのないマニューバ種も必要だと思う。

2531
名前なし 2021/09/23 (木) 10:40:45 1c796@76fe7

諸事情によりスプラができないのだが、だからこそスライドを使っているときが楽しいと実感できる

2532
名前なし 2021/10/01 (金) 02:01:02 e47c7@3ba45

結局マニューバー系統が環境にいたのって立ち撃ちがシューターと同等かそれ以上に強かった時だけだったよね
なんとか残ってるデュアルも無限スライドとカニ歩きで誤魔化してるだけだし
2はマニューバーとシューターという似た武器系統の差別化のコンセプトが丸々失敗だったわ
3は根本的にマニューバーの仕様変えていかないと同じことの繰り返しになる

2533
名前なし 2021/10/01 (金) 07:04:50 35950@dbda5 >> 2532

て言うかスプラ3にはイカロールやイカノボリがあるのにマニューバーはどうなるんだろう。

2536
名前なし 2022/01/31 (月) 17:28:31 affaa@94e58 >> 2532

1度出したからにはもうマニューバーというブキ種が消える事はないと思う
2で4年間収集した情報を元にブラッシュアップして3に登場してくるはず、イカノボリやイカロールが全ブキ種使用可能なら、きっとイカノボリやイカロールの後にスライドできる仕様になるのかな、ちょっとした3回スライド的な?
マニュのコンセプトはとても面白いから結局調整すべきは硬直やら射程やら当たり判定とかこの辺の調整次第で3でも復権できると思うんよね
なんにしてもレベルデザイナー頑張れって感じ

2538
名前なし 2022/05/04 (水) 00:39:25 ffda1@2e282 >> 2532

実装されるのは良いけど、機動力までシューターにお株を奪われた形になってしまってる現状は脱却できない気すらする……別の道に行くのではないだろうか……

2539
名前なし 2022/05/19 (木) 10:05:14 fb568@a7172

マニュ系は素直に「2倍の弾が同時に出て、瞬時に2倍塗れるし2倍もマグレ当たりしやすいけど、射撃継続時間も半分だしブレも2倍で狙いにくいから、上位に行きたいならルール関与とか地形利用等の頭脳で補ってね」というコンセプトの武器で良かったのにな
そもそもスプラには持続エイムを練習する為の「当てやすい連射武器」が無いんだよね
スシやザップ等の高DPSシューターが当てられなければ、後はもうロラブラバケ等の瞬間エイムの単発範囲攻撃武器を持てという構造だった
でも単発系武器は連打や前後硬直等にクセがあって使えない人はいつまでも使えなかったし、素人特有の地面撃ち癖に対してとても相性が悪かった
2のマニュみたいにプレイヤーに何を味わわせてあげたいのか分からないコンセプトよりはこっちのコンセプトの方が良かったんじゃないかね

2540
名前なし 2022/05/19 (木) 13:21:28 修正 fb568@a7172

マニュを2倍の弾が出る2倍ブレの2丁拳銃武器化するのがオススメな理由として
スプラの根幹である「塗り跡の上空図」の種類が増える点がある
このゲームは根本的には半分が撃ち合いゲーでもう半分が地面塗りゲーなわけだけど、
現在の「弾の通り道だけが真っすぐ塗れる方式」でマップを敷き詰めようとすると、工夫なしでできてしまうよね
となると「撃ち合いは下手だけど色塗りは上手い」みたいな人や話題が出てくる事はないわけだ
でもこれがパブロ系みたいに武器によって塗り跡が不定形だと、場面によって塗りが通りやすい通りにくいができるわけ
そして撃ち合いゲーとして考えてみても、撃ち合いのエイム以外の構成要素である「キャラコンによる弾避け」に関しても、塗りが綺麗じゃない方が避け方の種類が増えて見栄えが良くなるよね
今存在する塗り跡の種類の前方一直線、一直線+先端丸、三方型、扇形、の中にV字型が加わると多様性が増える(というか汚く不定形の塗り跡の武器の方が強い塗り力を与えても塗り被りしやすいからナワバリでのぶっ壊れになりにくいので増やすべき)
あとライフリング発達前の銃がそうだったように、横にカーブする弾というのも上空図の観点から有りかもね
縦の変化球はロラバケ等がすでに実現してるから、変化しても当てられる人は当てられるのがもう分かってるし

2542
名前なし 2022/07/15 (金) 02:44:17 3dac6@57b87 >> 2540

2丁拳銃って現実的には扱いが困難らしいけど、
それでも無理に使うとしたら、左右交互に撃つのか、それとも両手同時に発射するのか、どっちが良いのかね?
個人的には、やっぱり照準が左右に離れてるのが受け付けないわ。
通常撃ちでもちゃんと真ん中狙って、どうぞ。その分片手で撃つのは不安定だろうから、ブレは思いっ切り広げていい

2541
名前なし 2022/07/13 (水) 16:41:59 0e431@ed26f

鳴り物入りで実装しといて調整方針が散々だったのを定期的に思い出してムカついてくるな
立ち撃ち判定拡大した時点で実質シューター上位互換になってた不健全な強化に始まって、スライドの燃費爆増やら疑似実装やらシューターのイカ移動強化やら全てが面白くなかった
最初から今ぐらいの立ち撃ち判定にしといて、環境の変化もシューターのイカ移動強化ぐらいに止めておけば良かったのにな

2543
名前なし 2022/07/16 (土) 11:26:16 3bf22@71e64

ケルビン525デコは多分神

2544
タコヤキ 2023/02/09 (木) 12:32:46 8df8a@9314e

僕はスプラマニューバーコラボが一番得意かも
一回もデスせずに18キルしたことある
自慢みたいでごめん