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マニューバー

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マニューバーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/02 (日) 02:59:32
最終更新: 2017/04/03 (月) 15:23:13
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2141
名前なし 2018/11/25 (日) 19:57:02 bac4c@16d7e

マニューバーに対するメタらしいメタがほぼ無いってのもこれだけヘイト買う原因かな
スシスシコラなんかはより長射程のプライム辺りで比較的封じれたけどマニューバーは多少の射程差なら詰めてくるからそこらへんの長射程が逆に狩られる立場になってしまってる
安全にマニューバーやれるのってもうスプチャぐらいしか思いつかないんだよね。

2142
名前なし 2018/11/25 (日) 20:07:23 2e5f7@04238 >> 2141

イカ研はプレイヤーのこと南光太郎か何かだと思ってるのかね

2143
名前なし 2018/11/25 (日) 20:13:39 dc408@da1e2 >> 2141

対スマニュ系メタ
キャンプ、ハイカス、デュカス、ケルデコ
対デュカスメタ
ケルビン、ケルデコ、バレスピ、バレデコ、ハイカス
スマニュはしんどいけどデュカスはキルタイムの差で割と誤魔化せる印象
クアッドは単に射程外の相手にゃとことん弱い
スプチャは性能の暴力でごり押ししてるだけだからメタとは言えんね

2145
名前なし 2018/11/25 (日) 20:47:52 118a4@bba49

前よりマニューバー弱くなった感覚がある
マニュコラとマニュベツとで分散して、そこにトーピードが多く使われるようになったからなんだろうな

2175
名前なし 2018/11/26 (月) 10:03:21 a9dc2@f7242 >> 2145

シューターの硬直軽減も地味に効いていて、殺意MAXな奴でもない限りは地味に仕切り直しをされやすくなってたり焦りや甘えたスライドも地味に狩られやすくなってるので、なんかこう、地味につらさが上がってるのは確か。

2146
名前なし 2018/11/25 (日) 21:20:55 c23ed@22dc5

もうここまで優遇が続いて来たならまともな弱体化は諦めるから、メイン強化で当たり判定1.5倍とかスライド時無敵とかでさらにお手軽壊れにして次回作でリッターガロンみたいに永久懲罰刑にぶち込んで欲しいわ。

2156
名前なし 2018/11/25 (日) 22:51:40 70613@bb22d >> 2146

どうぜなら次回作のタイトルを「スプラマニュバー3」にすれば

2163
名前なし 2018/11/26 (月) 01:17:31 660a2@393b5 >> 2156

新ルール、ガチマニューバで隔離だ!

2148
名前なし 2018/11/25 (日) 21:36:54 556f9@5ed5f

そういや2でマニューバーが出たのって2と2拳銃を掛けてるんだよな?
ということはもしや3が出たら3点バースト……大リールガン時代の幕開けなのでは!!!??

2149
名前なし 2018/11/25 (日) 21:52:06 72a67@8432e >> 2148

ロロノアーっていう3丁拳銃が出るんでしょ

2151
名前なし 2018/11/25 (日) 21:59:12 3e5b5@383fe >> 2149

4が出たら両手両足に銃つけとく感じですかね

2154
名前なし 2018/11/25 (日) 22:15:20 465df@1f84b >> 2149

かーまぼーこー

2155
名前なし 2018/11/25 (日) 22:33:13 556f9@5ed5f >> 2149

スライド後に相手の動きをトロくするチート性能付きのマニューバーだめ

2157
名前なし 2018/11/26 (月) 00:27:29 修正 bd896@4d4b7

マニュコラマニュベツ以外使用率高くないから批判されるのはおかしいっていう人いるけど、叩かれるか愚痴られるかを決めるのは使用率や強さよりも不快感理不尽感だよ
自インク上をコロコロして攻撃してくる、追い詰めても逃げられる、着地狩りをしようとしてワンチャン返り討ちにされる、そのくせ立ち撃ちまで強い、こういう理不尽要素があるからマニューバーという武器種を嫌う人が多いわけよ
かつて使用率はそこそこ止まりだったホットブラスターが散々叩かれてたのは、まさにバッタうち運直とかくる不快感理不尽感が理由だろう
逆に使用率が1位か2位だったZAPが大して叩かれず弱体化はすべきではないみたいなコメントが多かったのは不快感理不尽感が少なかったからなわけで

2158
名前なし 2018/11/26 (月) 00:33:35 556f9@5ed5f >> 2157

うちが一番理不尽感じるのはやっぱインチキヒット感だなぁ

2159
名前なし 2018/11/26 (月) 00:44:03 e864c@1896d >> 2157

ようするにデータ無視して感情論わめいてるだけだろ。
完全に社会から切り捨てられる側の発想。
そりゃ無視されるよ、イカ研だって責任負って仕事でやってんだから。

2160
名前なし 2018/11/26 (月) 00:53:17 556f9@5ed5f >> 2159

雑に判定強化するのが責任負ってやった仕事か。そうかそうか。

2162
名前なし 2018/11/26 (月) 01:11:13 118a4@bba49 >> 2159

まぁ色々考えると批判が多くて使用率も高いから、使用率減らす方向に環境弄ってるとは思うぞ
使ってる人が減ったら批判も薄まるだろ

その代わりトーピードとか暴れるようになるけどな

2165
名前なし 2018/11/26 (月) 01:29:30 bd896@a9541 >> 2159

なんか敵意むき出しで草
そんな怒らんでくれよ
ゲームごときで社会とか責任とか言い出してどうする

2166
名前なし 2018/11/26 (月) 02:46:21 70613@bb22d >> 2159

単純に死ねっていえばいいのになぁ

2170
名前なし 2018/11/26 (月) 08:29:25 121ff@df3bb >> 2157

だったら試射会の頃から出来るスライドを今さらゲームコンセプトを否定してるとか言ったり、マニュコラと後まあベッチューくらいしか蔓延ってると言えないのにマニューバー種全体が環境を支配しているみたいに言ったりせず
「俺がムカつくから弱体化しろ」って言えば?

2172
名前なし 2018/11/26 (月) 09:31:12 a07ab@4fc1d >> 2170

初期とは性能が数段違うと…
このやり取りここだけでも何回目よ
相手してて不快だからさっさと懲役刑にぶち込んで一生出て来て欲しくない(個人の意見)

2176
名前なし 2018/11/26 (月) 16:10:27 70613@bb22d >> 2170

一応射程を試射会の頃に戻すとたぶんヘイトはすこし減る、一応

2177
名前なし 2018/11/26 (月) 16:41:44 121ff@df3bb >> 2170

>> 2172
初期の性能で話さないんだったら文句の言い方変えないとね
「こんなに立ち撃ちを強くしたならスライドの縛りを増やしてくれ!」なら分かるけど、「そもそも敵インク上でスライド出来るなんておかしいだろ!」なんて喚く奴は「それは試射会の頃から出来るけど」って言われても仕方ない

2180
名前なし 2018/11/26 (月) 20:54:59 修正 19dc4@ed26f >> 2170

また試写会くんかよ
今やその上立ち撃ちまで強いんだから総合的にムカつくって話でしょ
だいたいスライドの性能だって上がってるのにな

2181
名前なし 2018/11/26 (月) 21:07:56 121ff@bddea >> 2170

>> 2177にまさしく「今のマニュコラは強すぎと文句言うのは分かる」ってニュアンスのこと書いたぞ
ゲームコンセプトの否定だとかスライドがそもそもおかしいとか言ってる奴はただの馬鹿だが

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2164
名前なし 2018/11/26 (月) 01:27:30 b1d44@9dacd

誰が使ってもお手軽で強いものよりも、個人のプレイスタイルの相性で強さを発揮するブキで埋め尽くせばトップメタ論争は無くなりそうなんだけど、
絶対数が一番多いプレイスタイルが環境になって、それに相性不利を受けるプレイヤーからは嫌われるまでがひとセットなんだろうなー

器用万能枠は作らないでくれ
それぞれに弱点を用意しろ
言いたいことはこの2つ

2167
名前なし 2018/11/26 (月) 02:52:41 2e5f7@aac4a >> 2164

それか対抗馬を増やす

2168
名前なし 2018/11/26 (月) 05:20:20 0e35c@2ba7c >> 2167

まずエイムいらずのロックオンブキを出します。

2169
名前なし 2018/11/26 (月) 06:16:07 72a67@8432e >> 2167

マルチミサイル「!!!」

2186
名前なし 2018/11/27 (火) 14:27:54 a1389@5be58 >> 2167

お前は寧ろカモだから座ってろ

2171
名前なし 2018/11/26 (月) 09:11:01 58cf1@d430d

スパジャンスライドが文句言われるのって受身術があるからだよね

2174
名前なし 2018/11/26 (月) 09:49:10 e9b89@12258

荒れすぎだろここ。

2178
名前なし 2018/11/26 (月) 17:26:48 47cf5@9e2d9

崖際にスライドした時段差の淵からヌルッと落ちるのって咄嗟に反対側にスライドしたら落ちずに済む?
ケルビンでよくあるやつ

2179
名前なし 2018/11/26 (月) 17:42:46 b1d44@9dacd >> 2178

その「咄嗟」がどれくらいなのかわからんが、スライドそのものに段差を乗り越える移動はできないから、連続スライド硬直中にどれだけ重力に引かれて落ちるかによって「わずかな段差」と判断されて戻れるか「壁」と判断されてめり込むかのどっちかじゃねぇかな

2182
名前なし 2018/11/26 (月) 21:29:14 121ff@bddea

今の性能に文句言ってる人を否定したことないのに「今の性能に文句言ってるんだよ!!」って食ってかかってくる人いったん冷静になろ?

2183
名前なし 2018/11/26 (月) 21:48:02 c2e7d@da1e2 >> 2182

マニュ死すべし慈悲はない
みたいなスタンスの人多いしもう構うだけ無駄かと

2193
名前なし 2018/11/27 (火) 19:54:31 121ff@bddea >> 2183

いやーほっといたらマニューバーを批判する内容であればどんなにとんちんかんな言い分でも許されるみたいに思われそうだからなあ
今のマニュコラの性能に文句言ってる人に放っておかれて、ゲームコンセプトの否定とかなんとか喚いてる馬鹿を論破し続けるのが試射会くんの立ち位置かな
最終的には当然「それ試射会から出来るんだけど」なんて言う場面がなくなるのが理想だけど

2194
名前なし 2018/11/27 (火) 20:09:32 118a4@bba49 >> 2183

スライドがあるが当たり判定が悪く難しいブキ時代、スシコラが批判される
スライドがあるが当たり判定が広い使いやすいブキ時代、マニューバーが批判される

なので
天は二物を与える状態が批判の元だろうな

2184
名前なし 2018/11/27 (火) 13:31:00 1727e@12ff3

ロクにガス抜きもせずヘイト溜め続けた結果がこれよ
今更弱体化したところでもう収まりゃしないし、スマブラで客離れしたから慌てて調整したとか揶揄されるだけ、もう手遅れだしこのまま突っ走った方がマシだろうな

2185
名前なし 2018/11/27 (火) 13:40:48 d21b6@6f5a9 >> 2184

ガス抜きが必要とかヘイトが溜まるとか、そういうタイプのプレイヤーはそもそもこの手のゲームは向いていないのではなかろうか

2197
名前なし 2018/11/27 (火) 21:47:53 1727e@12ff3 >> 2185

「お前(そういう奴ら)はこのゲームに向いてないんだ」って何処でも聞くけど、強弱或いは快不快でユニットやアイテムにヘイトを溜めない対人ゲームなんて見たことも聞いたこともない
対人ゲームのユーザーなんて8割は『そういうタイプ』だし、上位はほぼ10割が『そういうタイプ』だろ、数千数万分の一の本当のトップクラスは悟ってるようなのもいるけども…

2207
名前なし 2018/11/28 (水) 22:43:08 修正 d21b6@4374d >> 2185

例えば上位10%勢は淡々と強ブキなり自分の最も得意なブキでランキングを占めている。例えば自分を含む50%の大多数のエンジョイ勢は環境とかバランスとかは一切気にせずゲラゲラ笑いながら楽しんでいる。
で、例えば残りの40%勢は苦しんでいるのかなという推測。この比率とか自分の推測について「それは違う。間違っている」と云われれば反論はできません。
でもせめてその論拠は示して欲しいかな。

追記
そもそも文句があるのになお続けているプレイヤーってのはドMなloud minorityという前提。上では例えば40%と置いたけれど実数はもっと低いのではないかと。

2187
名前なし 2018/11/27 (火) 14:28:53 92090@7d440 >> 2184

環境変えてコロコロと別のブキを叩かせれば健全ってわけじゃ無いし、イカ研罵倒まで行ってる人はもう叩きたいだけなんじゃないかって(掌返し自体は何度も行ってるくせに好評したことは一度も無い人とかいるし)

2199
名前なし 2018/11/28 (水) 18:52:06 70613@bb22d >> 2187

そもそもイカ研で一回もいい環境変えにするアブデが一つのないですかそれは

2189
名前なし 2018/11/27 (火) 14:57:14 5da73@e44fe >> 2184

基本的にはID非表示機能を使うと良いよ。
あまりにひどいのならzawazawaに登録して通報しましょう。

2188
名前なし 2018/11/27 (火) 14:55:22 084db@2559c

くっさい連中が集まってきてる感じ日本語がおかしな類のとか何言ってんだこいつみたいなのとか
全年齢だから仕方ないねじゃけん別ゲー行きましょうね~

2190
名前なし 2018/11/27 (火) 17:38:39 4bbd5@08109 >> 2188

句読点を使えば君の文章は更に素晴らしくなる。
光るものがあるのにもったいないよ。

2191
名前なし 2018/11/27 (火) 18:10:30 81274@127bf

こいつらにメイン性能つけたらどうなるんでしょうね?

2192
名前なし 2018/11/27 (火) 18:14:41 2e327@c8974 >> 2191

スライド時の性能が何かしら上がりそうな予感。

2195
名前なし 2018/11/27 (火) 20:38:37 72a67@bbdf4 >> 2192

むしろ今まで強化してた硬直周りや
判定云々を元に戻してメイン性で強化できますよみたいな感じじゃね?

2200
名前なし 2018/11/28 (水) 18:52:58 70613@bb22d >> 2192

弱体化は絶対に来ないから今の性能そのままにスライド性能アップだろう

2196
名前なし 2018/11/27 (火) 20:57:37 75e6b@094fc >> 2191

ポイズンミスト内でのスライドによるインク消費量を緩和します

2198
名前なし 2018/11/28 (水) 17:47:56 1d39f@1262b >> 2191

スライドの距離が伸びる又は硬直軽減かな

2201
名前なし 2018/11/28 (水) 19:17:06 75b70@bddea >> 2198

あとはスライドのインク消費軽減とか?

2202
名前なし 2018/11/28 (水) 19:59:20 f4b83@5eef3 >> 2198

ギアパワー1個につきスライド距離10000%アップしてほしい

2203
名前なし 2018/11/28 (水) 20:10:25 75b70@bddea >> 2198

ガチアサリ作ってスライドで一瞬でゴール前に詰めてゴールする戦法が蔓延するな

2204
名前なし 2018/11/28 (水) 20:16:35 70613@bb22d >> 2198

デュカスが最強になりそう

2205
名前なし 2018/11/28 (水) 20:23:50 72a67@bbdf4 >> 2198

逆に滑りすぎて転落するか壁に埋まるんじゃね?

2206
名前なし 2018/11/28 (水) 22:22:44 70613@bb22d

荒れている間に野上はイギリス料理を食うことを強いられていた
https://www.youtube.com/watch?v=sEuJvf7hviU

2208
名前なし 2018/12/01 (土) 03:52:56 347d9@5b1e4

最強格の武器は他にもあるけどこの武器種は平均的に強い。ヘイト溜まるのも当然。

2209
名前なし 2018/12/04 (火) 18:21:21 72a67@2e787

特に何も調整してないけど大丈夫なんかね?
燃費も変わってすらいないポイズンをウンコと抱き合わせて人速スプスピに付けたり
今のシールドとナイスモラエンダマを52に付ければ
メタれるおもったんかな?

2210
名前なし 2018/12/04 (火) 18:30:04 24208@1285c

逃げ切りおめでとうございます

2211
名前なし 2018/12/04 (火) 20:12:32 057ac@b654b

当たり判定戻してメイン性能アップ57で今の判定になると思ってたんだけどなあ。
まさかまた調整一切無しの逃げ切りとは恐れ入った。ここからさらに壊れる可能性あるとか笑えないね。

2212
名前なし 2018/12/04 (火) 20:14:40 22537@da1e2 >> 2211

逃げ切りとか言ってるけど武器追加が最後なだけだぞ

2213
名前なし 2018/12/04 (火) 20:40:05 b15a2@e0953

アプデ終了という宗教が蔓延しすぎだ。
人の話が聞けないのか、はたまた人伝でしか聞かず調べない確かめないのか。

2214
名前なし 2018/12/04 (火) 23:54:46 0bcf5@6b4fa >> 2213

どうせスマブラで人は減る
発売からの経過時間といいもうピークはとうに過ぎたしな

2216
名前なし 2018/12/05 (水) 11:42:51 464e4@2d516 >> 2214

逆もあり得るのでは?
あんまりネガネガしててもしょうがない気がする

2217
名前なし 2018/12/06 (木) 03:37:37 70613@bb22d >> 2214

というのも今このゲームでポジティブになれるところが少ないからね

2220
名前なし 2018/12/07 (金) 00:13:17 3b107@d2761 >> 2214

じゃあポジティブな情報を、週販がまたしても5桁に戻ってるぞ
まだまだ過疎りそうにはないな

2221
名前なし 2018/12/07 (金) 09:56:25 d21b6@dfd20 >> 2214

クリスマス・年末商戦で人は増えるでしょうね

2223
名前なし 2018/12/07 (金) 14:52:47 24208@22094 >> 2214

話題のゲームがこの時期に販売本数伸びるの当たり前だし今から買う層にはアプデとか関係ないからな

2224
名前なし 2018/12/07 (金) 15:15:23 e9b89@22c72 >> 2214

1年半前に発売されたゲームがずっと売れてるってのもすげーよな。

2215
名前なし 2018/12/05 (水) 11:37:39 f6efd@9405d

メイン性能アップで、疑似確定ができるようになると、インク無視でスライドするマニューバ系統は辛くなるということなのかな?
安全靴履きまくるしかないのかもね

2218
名前なし 2018/12/06 (木) 06:52:06 5c9b1@fcd8c >> 2215

マニュ自体メイン性能はダメアップだしそこまで不利にはならんでしょ
まあスライドで敵インクに突っ込む頻度の問題やろなぁ

2219
名前なし 2018/12/06 (木) 23:52:35 057ac@666be

マニューバー環境に逆戻りしてて草。

2222
名前なし 2018/12/07 (金) 13:09:42 70613@bb22d >> 2219

攻撃力アップの上に弱体化なしだと多少はね?

2225
名前なし 2018/12/09 (日) 08:45:20 e4cef@a09fb

今更だけどデュアカスを筆頭に対物マニューバーって強くね?

2226
名前なし 2018/12/16 (日) 23:57:34 05619@1aa4c

‪デュアルスイーパーを2つに叩き折った上に一番好きなブキから一番嫌いなブキにしたの永遠に許さねえからな‬
クッソ雑な判定を振りまくチンパンブキにしやがって

2227
名前なし 2018/12/17 (月) 00:39:31 a9c76@a54e0

まーたマニュが増えてきたなぁ
マニュコラ、デュアカス、クアッドとまぁ…
スパッタリーは困らんけど他短射程が滅ぶからこれも問題だし…

2228
名前なし 2018/12/17 (月) 16:34:53 bdb17@b7fe9

ファッキンマニュコラ