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マニューバー

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マニューバーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/02 (日) 02:59:32
最終更新: 2017/04/03 (月) 15:23:13
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2307
名前なし 2019/02/28 (木) 08:30:28 26212@c5fe8

ケルビンベッチューはマニューバじゃなかったのか

2323
名前なし 2019/04/09 (火) 18:16:35 3f2ca@91ad0 >> 2307

スパックリーだけが追加されててケルベツが追加されてないという謎

2308
名前なし 2019/03/02 (土) 05:35:15 bfa81@8436d

2019年2月はベスト10へのランクインがだいぶ減りましたねマニューバー種。
エリアとホコに各1種づつのみ。

2310
名前なし 2019/03/02 (土) 10:46:15 b05a5@7237e >> 2308

トップ500を見てもマニュベが健闘してるくらい

2311
名前なし 2019/03/02 (土) 11:49:06 修正 8f486@a02a8 >> 2310

いや、デュアカスエリア王冠人数8位18人きちんといるんですが……

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2312
名前なし 2019/03/02 (土) 12:04:22 c2f4f@399d9

マニューバー種はデュアルの当たり判定戻してスペシャルスパジャン後のスライド禁止して調整は終わりだな。

2313
名前なし 2019/03/02 (土) 13:24:24 7d205@9e176

マニュ系はナーフに環境的なキツさも伴い大分減ったな
ただプライムや黒洗濯機がナーフされればまた返り咲く力は持ってると思う

2314
名前なし 2019/03/06 (水) 21:01:58 05619@779dd

コンセプトとして後の先を取るブキだって言ってたのにスライドを後出しジャンケン出来る速度にしちゃったのがほんとミスディレクションだったとおもう
そのあと頑なにそこを戻そうとせずに別のところで補おうとしたのがとことんイメージを悪くしてしまった

2315
名前なし 2019/03/06 (水) 21:23:41 修正 92090@3ce97 >> 2314

スライドに対して
•見てからカウンター余裕
•虚を点かれると無理
•対処のしようがない
ぶっちゃけこの3つの差って練度がかなり影響するよな…
あとスマニュはケルビン並に遅かったのが一部デュアル並に引き上げられただけだから元からあったゲームスピードではある。
だからブレのなさと判定強化の相乗効果による当てやすさが原因だったと思うよ

2317
名前なし 2019/03/20 (水) 09:25:30 631c9@94416

疑似〇〇の流行によってインクを踏み倒して接近することへのリスクは跳ね上がった
スライドそのものを大幅に弱体化するのではなく環境的に使いにくくすることで数を減らしてもらおうとしたのかもしれん

ただ、その代償はかなり酷いことになっていると思うのが最近の環境

2318
名前なし 2019/03/20 (水) 10:09:01 72a67@2f98d >> 2317

擬似確できるブキ自体が限られてるしなあ
しかもマニュも擬似確できるのあるし

2319
名前なし 2019/03/20 (水) 12:27:21 fe1ec@e9b55

疑似確洗濯機クーゲル環境で環境落ちしかけていたところに、立ち撃ち弱体化が若干死体蹴りになってしまったのではないか。

2322
名前なし 2019/04/06 (土) 19:48:53 1579e@1f425

明らかにデュアルにやるべき調整なんだよなぁ
判定戻してくれ

2324
名前なし 2019/04/09 (火) 19:39:54 a1b3c@05b05

長射程には弱いけど短射程はボコボコにできるまさにスプラ2を体現したブキ種

2325
名前なし 2019/04/12 (金) 12:48:50 13149@53361

このゲームの核である塗りを文字通り踏み倒すコンセプトなのはどうなんだろうって発売当初からずっと思ってる

2326
名前なし 2019/04/12 (金) 13:36:39 d21b6@e41b7 >> 2325

塗りが核であるというコンセプトはまだ生きていると思います。何だかんだ言って塗らなきゃ勝てないというか、塗った方が勝てる。昨今は塗りブキ回帰・強化の流れもありますし。
ただしミクロな視点、個別戦闘についてはスライドで塗り踏み倒せるマニューバー有利な局面は確かにあります。初心者にも分かりやすくてカッコいいというアピールポイントとして実装されたのではないかと。

2327
名前なし 2019/04/12 (金) 14:07:15 4924c@63ce6 >> 2326

その個別戦闘で勝てれば、その後安全に塗り返せるから結局有利ですよね。
それに加えて、塗れない床での瞬発力がいただけないんですよね~、
「網の上、塗れない床の上で絶対仕留めたボム」をスライドで抜ける、コレは不満に思う方は多いのでは?私はプンスカピーですよ、パブロより素早く動かないで!

ついでに、スパジャンスライドに関しては、基本全てのブキでスパジャン後に硬直があれば
イイのでは?と思ってます。
1確ブキならワンチャン切り返せるっていうのがなんだかシオシオで、せめて受け身してからでお願いしたいです。
チャクチとスフィアはスペシャルなんで、流石に今のままで。(フデ持ち感)

2328
名前なし 2019/04/12 (金) 17:02:28 72a67@ae7f5 >> 2326

着地スライド自体をまず無しにしてほしいなとりあえずは
チャクチとスフィアは今のままでいいよ
特にチャクチなんてそれありきなわけだし
ただしナイスダマてめえは許さん

2329
名前なし 2019/04/17 (水) 04:23:54 e47c7@3ba45

マニュとクアッドの立ち撃ち元に戻してシューターは人速と射程上げてやれよ
銃前線いらないゲーつまらんわ

2330
名前なし 2019/04/25 (木) 15:13:29 265d2@97771

雛形ってなんなんだ・・・?

2331
名前なし 2019/04/25 (木) 15:38:18 f276b@bd47b >> 2330

いわゆるテンプレ
「ブキが追加されたらこの形式に沿って項目を書いてね」ってやつだ
今後追加されることもないだろうし、削除してもいいかもだけど

どうでもいいことだけど、スパッタリークリアだけ画像形式が違うのはなぜ?

2332
名前なし 2019/04/26 (金) 14:03:03 265d2@97771 >> 2331

その形式の画像がまだ用意されていないからでは?

2362
名前なし 2019/07/26 (金) 16:53:02 265d2@f88d6 >> 2331

あ、画像直してくれたんですねありがとうございます

2333
名前なし 2019/05/06 (月) 21:43:18 77fcd@306e5

あと敵インクの上ではスライド出来ないようにすべきだろ
敵のインク上でもスライド出来るせいで塗りが無意味になるんだよ
敵のインクの上でも自由に動けるのにパブロ以上のキル能力とかいかれてる

2334
名前なし 2019/05/06 (月) 22:14:31 51a06@0660c >> 2333

スライドが敵インク上で出来るのはまだ良いんだけど、スライドから移動状態に移行したらある程度クールタイムでも付けてくれないかね
それと着地スライドの禁止
これは受け身でも付けてやってろ

2335
名前なし 2019/05/07 (火) 01:54:36 fcd7f@16dc8 >> 2333

受け身術ギアが標準装備なの本当にヤバイと思うし、対面中に塗り無視が可能なのもおかしいよな
だいぶ是正されたとはいえ、立ち撃ちがほぼシューター同等なのも含めて、まともな頭してたら追加しないブキ種だよな

マニューバーで調整が十分できてるのは正直ケルビン系統だけで、他は明らかに強すぎるから、もっと立ち撃ちの弱体化かスライド自体の性能を落とすべき

2336
名前なし 2019/05/07 (火) 08:48:29 c1bcf@46e14 >> 2335

敵インク無視で一番面倒くさいのは、ガバエイムでもこっちの足下塗ってくることだな
向こうは足下の塗り無視できてこっちの足下は奪ってくるから相手がガバエイムでも地盤の差でやられることも多い

ノーチ持ってからはマニュ系の相手大分楽になったけど、本当同射程~短射程殺しのブキだよスライド持ちは

2337
名前なし 2019/05/07 (火) 09:08:04 51a06@0660c >> 2335

スライドというアクションが追加されたシューターみたいなものなのに性能がシューターと同等かそれ以上な所もチラホラ

2339
名前なし 2019/05/07 (火) 12:47:07 c1bcf@a569b >> 2335

スライド硬直キャンセル時の消費インク増やすか、あるいは敵インク上のスライドのインク消費増やすくらいはした方がいいんじゃないかね
前にポイズンからのスライドインク量増やしたけどポイズンから抜けるのなんてスライド一回でいいし数パーセント増えたところで大した影響もない

2338
名前なし 2019/05/07 (火) 09:14:16 17a72@19595 >> 2333

敵インクの上では出来ないスライドとか、それただのイカ移動

2341
名前なし 2019/05/15 (水) 23:14:21 e47c7@3ba45 >> 2333

塗りを無意味にする超性能の割に今強いマニューバーってほとんどないよね
着地スライドも敵インク上スライドも含めてその程度の性能ってこと
強い個性を持たせつつ他の武器と比べて強すぎないって最高の状態だと思うけどね
これ以上スライド弱くするなら他の部分強くしなけりゃいけなくなって絶対にバランス崩壊するわ
シューターは他の武器種に比べても弱いんだからマニューバーの件とは関係なく強化すればいいだけの話

2342
名前なし 2019/05/16 (木) 06:21:38 fcd7f@16dc8 >> 2341

スライドが超性能なせいで数が多くて、プレイヤー側にストレスを与え続けた結果、好きなブキを捨てさせて射程が長いブキに持ち替えさせただけやな
ブキ相性は多少あるのが当然とは言っても、同射程だと一方的になるのがスライドなので、じゃんけんでいえば、グーには負けてもチョキとパーには勝てるみたいな性能をしてるから、まだ弱体化いると思う

2345
名前なし 2019/05/16 (木) 09:04:04 6b99d@63ce6 >> 2333

一時期より数は減ったけど・・・って程度に遭遇します、相手3体マニュ系とかあるし。
最強では無くても平均値は高いブキ種だと思います。
超短射程からすると「スライドが無ければ倒せてる」が多すぎるんですよね、
スライド4セットでもまだ弾撃ってくる燃費、それに精度アップ・火力アップ。
私個人としては、スライド1セット後のクールタイムと、スライド中の当たり判定をしっかりして欲しいっていうのがあります。
スライド中は1.5~2.0倍の当たり判定って以前書いてあったけど、実感はないし爆風は抜けてくるし。
スプマニュじゃなく、ケルビンを基準に構築していけばよかったのかな~とか思ったりします。
シューターが他と比べて弱いは、ちょっと違和感ありますね~。

2343
名前なし 2019/05/16 (木) 07:56:59 修正 05c55@c84e4

ホコショ直撃+足元奪ってんのに生存してくるのはほんとにタチ悪い
シューターは足場悪いなか撤退する時はキャラコン忙しい雷神でどうにかワンチャンなのに、スライドはピヤ〜っていけるのが気に入らん
アクションそのものが癌

2344
名前なし 2019/05/16 (木) 08:22:54 7211c@c4e53 >> 2343

ケルビンは色々犠牲にしているから許してあげて

2346
名前なし 2019/05/17 (金) 20:18:34 fcd7f@16dc8 >> 2343

ホコショだけなら傘で防げたりする(キャンプはかなりシビア)けど、スライドはナイスダマもアメフラシもポイズンもスライドでかわす選択がとれるんだよね

やっぱりケルビンくらいのピーキーさ、操作性の悪さがないと与えたらいけないアクションだった

2347
名前なし 2019/05/28 (火) 21:42:53 efc43@f2bfd

ほんとこのブキと対面したらヘイトしかたまらないわ。
射線を狂わせられるって、シューティング系においてはかなり本質的要素なのにそこを優遇するのはまずかった。
挙げ句塗りに関係なくスライドできるし。足元固めて取った!と思ったところでスライドで脱出&キルされたときはコントローラー叩き壊すところだった。

2348
名前なし 2019/05/29 (水) 00:24:23 c9bca@453b8

強化は流石に草。ケルビン差し置いてスマニュが優遇されてんのさらに草。
プライム据え置きでスライドの肩身を狭くしたままにしておいたのは評価できるけどね。

2350
名前なし 2019/05/30 (木) 20:23:02 fcd7f@16dc8 >> 2348

まじで主人公武器やなあ
特定種だけ優遇しすぎだわ

2349
名前なし 2019/05/29 (水) 08:33:49 c1bcf@89ff8

非スライドブキで受け身術運用してると、デフォで受け身相当の動きができるスライド種は恩恵でけぇと思うわ
特に受け身着けてて便利なのがアサリのスパジャンゴールで、ゴール近くだけどあと数キャラ分近くないとゴール難しそうだなぁという時に受け身があるとその距離を埋めてゴールが狙える
という動きをスライド種はデフォでできて、尚且つステジャンとの組み合わせもできるっていうね

とりあえずスライド硬直中にアサリ投げられるの修正してくれよ

2352
名前なし 2019/07/05 (金) 13:09:47 564e6@d3d3a

もうこいつら相手したくないわ

2353
名前なし 2019/07/20 (土) 14:40:08 fcd7f@16dc8

そもそもシューターの固有アクションであるZR押しっぱ射出にスライドつけたのが大間違い

2355
名前なし 2019/07/20 (土) 19:47:08 05619@1aa4c

初期の頃はスライドの性能にふさわしいデメリットが付いてたのに何をトチ狂って超緩和したんだろうね
買ってすぐは使いこなしてやるぞ!って意気込んで使い込んでたけど性能向上してからつまんなくなって使うのやめちゃった

2356
名前なし 2019/07/20 (土) 20:35:26 adae0@2f4de >> 2355

マニュ全盛期にも散々言われてたけどマニュっていうカテ自体がただ世間で
アキンボしてるキャラ流行ってるからスプラでも出したろ!!で深く考えずに決定、
初期性能に関してもあまり検証しないままリリースしたら空気になったから
テコ入れして目立たせようとした結果炎上・迷走しまくった感じが半端なかったなぁ
レティクルが2つあるとかいう謎の仕様のせいで立ち打ちガバ
ごまかす為に弾判定巨大化+硬直も激減とかいう危険な取り合わせの修正したみたり
結局長期間泳がせてはいはいもう纏めて弱体しますぅ!!(半ギレ)みたいなオチだったし

それでも結局スパジャン後のスライドとか珍妙な仕様も残っちゃってるし
次回作があるならちゃんとここらへんを直して味のある武器にしてほしいなぁ
性能の方も差分レベルじゃなくて固有のそれぞれ面白いギミックを仕込んでほしい

2358
名前なし 2019/07/20 (土) 22:07:37 fcd7f@16dc8 >> 2355

>> 2356
プライム環境を招いたのもマニュの調整に限界があって、射程で押しきるしかなかったんだろうな。(パラ傘はマニュ以上にシューターをメタれてしまって意味がないので弱体化したのも含めて)

スパジャン後のスライドもなかなか直らんなあ。要は受け身術がデフォルトで付いて、さらにステジャンなり他のギア付けれるんだから、マニュ優遇の一端を担ってる。
受け身術ギアがないとスパジャン後に少し硬直がある形でブキ間のスパジャンのリスクをならすべきだと思う。現状だと、スパジャンのリスクがマニュ>>>>>>パラ傘>1確ブキ(ロラブラキャンプ)>その他になってる。

2357
名前なし 2019/07/20 (土) 21:13:11 8baca@d4f32

なんだかんだ言われてるけど、ケルビンという成功作もあるわけで、こいつを基準に他魔乳を作り込めばいいバランスのブキ種になると思うよ…3ではね…

2360
名前なし 2019/07/21 (日) 11:30:54 fcd7f@16dc8 >> 2357

少なくともスプマニュデュアルは大失敗だったよなぁ。5種の中で唯一の調整成功例がケルビンのみというのも考えると調整がかなり難しいブキ種だよね。
次回作でも消す訳にはいかないと思うが、ケルビンみたいにスライドありきの性能にするか、デュアルくらいの立ち撃ち・射程なら継戦能力を思い切り落とす(スライド1回でインク20%くらいまでしていいと思う)必要があると思う。

2363
名前なし 2019/07/26 (金) 19:05:58 72a67@beb73 >> 2360

あとデュアルはシューターにして
別個でマニュデュアルの代わりを出して欲しい

2373
名前なし 2019/08/09 (金) 17:19:58 e1aab@49fd1 >> 2357

使われてないのに成功ってのは無理がある。

2365
名前なし 2019/07/30 (火) 09:31:51 fcf3e@2008d

スパジャンスライドさえ無くしてくれればいいや
あれだけはどう考えてもおかしい

2367
名前なし 2019/08/01 (木) 23:52:38 2a6e7@f0338

スパジャンスライドポイズンスライドは即刻無くすべきだが、相手インク上のスライドは普通
フデの塗り進み、ローラーバケツの曲射、ブラスターの範囲攻撃、傘の対面拒否と同じくらい普通
こいつらが許されるならスライドも許される

2368
名前なし 2019/08/02 (金) 08:39:36 e0274@63ce6 >> 2367

Xに上がれないパブロ持ちの思いなので参考までに。
スパジャンスライドが悪いのではなく、スパジャンした瞬間に行動できるのが問題かと。
スライドもそうだし、ローラーもワンチャンありになるしアサリも投げれちゃう。
アサリは何とも言えないけど、ギアでもスペシャルでもないのに一部のブキは特権がある。
>> 2353でも言われてる様に、シューターの特徴フルオートにプラスしてスライド。
スライド持つなら手動連射にするとか。
フデの塗り進みはパブロのインク影響受けないってやつですかね。
列挙したものが無くなるなら、別に影響受けてもイイかな~って感じですね、そこまでやるならシューター・チャージャーだけでイイと思いますけど。
ついでにソイ以外のチャージキープも無くならないかな~。
あと今スピナー足早すぎに思う。

2370
名前なし 2019/08/05 (月) 21:58:10 11afd@b4122

シューターとかがパンパカ撃って命懸けで塗り返して長射程処理しに行ってるのにこいつらだけ塗りもせずスライドで攪乱しながら相対的に安全に処理出来るのはなんかなぁとは思う せめて敵インク上ではスライド距離減らすとか欲しい

2371
名前なし 2019/08/05 (月) 22:07:18 51a06@0660c >> 2370

それよりもスライド後にはボムピ終わったあとのサブ投げられない時間があるようにスライドが出来ない時間を作ってくれたらとは思った

2374
名前なし 2019/08/09 (金) 17:22:49 72a67@d0c7e >> 2371

硬直終わった後にすぐスライドしてくるもんなあれ

2375
名前なし 2019/08/13 (火) 04:34:33 ddaf0@5d88b

マニュのスライドに対し不満があるようだがプライムシューターベッチューの疑似確によってだいぶ数を減らしたという事実。プライムに感謝するんだな

2377
名前なし 2019/08/13 (火) 05:44:35 51a06@0660c >> 2375

その擬似確で一体どれだけの中短射程減ったんだかネ

2378
名前なし 2019/08/13 (火) 07:16:17 95e1d@11084 >> 2375

プレイヤーの練度が上がったのもあってマニュは十分対応できるようになってきてるからスライドは特に不満ないよ ただ擬似確を得たせいで早いキル速とそこそこの射程を両立したシューターである.96ガロン君のお株が奪われたりしてるのを見るとやっぱ擬似確はいいもんではないと思う