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マニューバー

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マニューバーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/02 (日) 02:59:32
最終更新: 2017/04/03 (月) 15:23:13
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2277
名前なし 2019/02/10 (日) 10:25:51 50103@493d2

そろそろマニューバーカテゴリ全体に弱体化入れた方がいいな。
まず空中でスライド出来るのは普通に考えてイカれてるから消すべきだね。スライドなんて派手なローリングを地に足が着いてなくても出来るのはおかしいからな。チャクチスライドもやりにくくなるだろ。

2278
名前なし 2019/02/10 (日) 13:12:30 bdb17@b7fe9 >> 2277

ケルビン使ってるけど空スラは廃止していいと思う
チャクチスライドは…ないとちょっと困るような、そもそも狩られるような場所でジェッパ発動しなければいいだけだから困らないような…

2279
名前なし 2019/02/10 (日) 14:07:22 72a67@5ec47 >> 2278

着地スライド無いと困るなら
受け身術を付ければいいだけです
なので着地後2秒くらいはスライド不可能でOK

2281
名前なし 2019/02/11 (月) 02:45:45 fcd7f@16dc8 >> 2277

カテゴリ全体として
①スパジャン(ジェッパ)スライド
②ガチホコショット回避
あたりはずるい
後者はどうしようもないけど、前者はさすがにな…
マニュは結局、他カテゴリが足ギアメインを潰してようやくできるアクションがデフォルトでついてること、さらに足ギアのステジャンと併用できることが不公平だと思う
さらにメインのインク効率もシューター同等だから、スパジャンの話題で引き合いに出されるパラ傘と違ってメイン効率に枠をとられなかったり(デュアル系ケルビン系は別だが、このふたつも傘ほど必須じゃない)
この辺の理由でカムバゾンビステジャンジャン短スペ減みたいなギア構成ができちゃうから強気に前線に出れるのもあってのマニュ環境だし、このままだと他ブキ使いがあほくさって離れそう

2280
名前なし 2019/02/11 (月) 00:33:30 58cf1@7c543

あまりにヘイト貯めすぎてバトルでマニュ使うことなんて考えたら軽く吐き気がしてくる
ブキチさん昔買ったスマニュとケルビン返品させてください

000
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2282
名前なし 2019/02/13 (水) 08:21:41 05619@1aa4c

野上プロデューサーさまイチオシのブキなのにお前らがなかなか使い方覚えねーからプレイヤーの習熟を待たずに超強化入れちゃったんだろ
マニューバーはロゼ

2283
名前なし 2019/02/15 (金) 17:16:57 a5876@c4f35

このクソ武器種マニューバーは、
立ち撃ち大幅弱体化によりそれのみで立ち回ってキルする事が不可能になるorスライド隙、インク消費大幅増加によりスライド多用すると不利になる、のどちらかが来ない限り許されることは無い。

2285
名前なし 2019/02/15 (金) 17:50:54 39e55@ac478 >> 2283

そもそも対面中にスライドで相手の攻撃を回避して強化攻撃できるっていう元々のコンセプトだけでかなりアドなのに、不意打ち、不意打ち回避、逃げ、追い討ち、インク状況軽視、スパジャンジェッパ後の隙帳消し等出来ることの利点が多すぎるわ。
マニューバーの上位での存在を認めるなら全武器デフォルトでインク影響軽減3,9、受け身術搭載くらいしないと駄目。

2286
名前なし 2019/02/15 (金) 18:11:48 d21b6@07340 >> 2285

許すも許さないも認めるも認めないも、コレがイカ研の意思なんだからどーしようもないがな

2288
名前なし 2019/02/15 (金) 18:29:56 2edd5@e1932 >> 2283

>> 2285
実際長射程スライドトゥーンで本来のインクを塗って陣地を広げろ!のコンセプトは既に崩壊してるんだから、デフォルトでインク影響軽減付けるべきだよな。今更インクシステムの重要性がーとか言ってももはや手遅れだし。最低でも前作安全靴くらいは全武器デフォルトで付けるべきだ。

2284
名前なし 2019/02/15 (金) 17:36:48 92090@3ce97

デュカスのコメでさらっと触れてるけどスマニュとクワッドは立ち撃ち判定完全に元に戻ってシューターと同じ2.0になってるぽいね。(クワッドは〜ってツッコミはおいといて)

2287
名前なし 2019/02/15 (金) 18:21:52 d40e3@a9d53

立ち撃ちだけじゃなくて公平に見るならいったん全部判定戻せって思うけど
マニューバ種はスプラ2の売りだからそこまでは無いかもな
やっぱり子供が使っててカッコよくて強くて楽しいって思われる武器じゃないとダメなのかも

2290
名前なし 2019/02/15 (金) 21:34:24 7caa6@9608f >> 2287

立撃ち救済のための強化だったのにスライド後の当たり判定拡大だけ残ったの最高に意味わからんよな

2300
名前なし 2019/02/23 (土) 15:05:43 39b14@87f73 >> 2290

それなくなったらまじのゴミやん
普通に撃ち合ったらほぼシューター系に負けるのにマニュのヘイトまだあんのか
当たり判定元に戻った今のマニュの強いところって正直チャクチスライドぐらい
というかスライドされてもAIM合わせられたら(クワットは知らん)スキを作っているだけだからなあ

2289
名前なし 2019/02/15 (金) 21:21:48 fe1ec@3da6e

判定、完全に元どおりになってたのか。スライド前が弱くてスライド後が強いコンセプトどおりのブキになって、それでも戦えないわけじゃないから弾デカとスライド強化を同時に行ったのは悪手だったってことだな。

それとマニューバ叩いてるキッズたち、統計サイト見ればわかるけどデュカス以外は環境ブキじゃなくなってるぞ。誰と戦ってるんだオマエラ

2291
名前なし 2019/02/17 (日) 13:36:16 f3077@ae485 >> 2289

それな
そもそもスライドトゥーンより射程トゥーンだから射程あるデュアルとスライドで長射程もゴリ押せて射程もマニュスプより長いクアッドが環境に残るのは道理

2293
名前なし 2019/02/17 (日) 17:52:03 c1f99@07602 >> 2289

まだまだシューターよりは強いからな

2295
名前なし 2019/02/18 (月) 19:10:17 a07ab@4fc1d >> 2289

環境か環境じゃないかじゃなくて不快か不快じゃないかだわ
足元絡め取って他の武器なら確実に倒せる場面でもシャカシャカとGみたいに動いて反撃して来るの本当に不快
相手インク上でスライド出来るのが間違ってるわ

2297
名前なし 2019/02/18 (月) 20:43:34 92090@5898d >> 2295

射程外から一方的に足を絡め取ってくるのもそれはそれで不快要素というアレ。
まぁデュアルは両方やるんですけどね!

2292
名前なし 2019/02/17 (日) 16:08:40 3555d@969e2

デュカスはさておいて、現状のバランスで他マニューバーにヘイト垂れ流す方には自分の立ち回りを見直して欲しいとしか思わない。

2301
名前なし 2019/02/23 (土) 15:12:35 39b14@87f73 >> 2292

それな、AIM合えばシューター系がマニュに不意討ち以外負けることないはずなのに。
AIM合わせられない人々が騒いでいるんだろ。
マニュ叩く暇合ったらAIM練習でもしとけばいいのに。

2302
名前なし 2019/02/23 (土) 18:34:30 8baca@8dbbe >> 2301

大多数が練習しても無理だからなー
あと、二回スライドの中に四回スライドが紛れ込んでるのもややこしい

2304
名前なし 2019/02/24 (日) 00:13:20 39b14@87f73 >> 2301

スライドに合わせるようにジャイロで動かしたら割りと当たる。
一発でも当たったら集中になっても勝てる
一発位なら案外出来るぞ

2305
名前なし 2019/02/24 (日) 10:52:41 52fcd@3ce97 >> 2301

追っかけるんじゃなくていっそ追い越すようにジャイロをぶん回すのがコツかな

2306
名前なし 2019/02/24 (日) 21:25:40 8baca@8dbbe >> 2301

2302だが、俺程度の人間性能では経験で先読みして置いて置いたり薙ぎ払ったりするぐらいだけど、「あ、死んだ」ってぐらいで「狙って倒せた」感覚はあんまりない

AIMをただ合わせても普通のブキ種は当たるけど、フデとマニューバーは無理だし、先読みの予測と相手がどう動くかの経験則で対処してるんで
そんでそういう偏差射撃、先読みが必要って事が大多数の人は理解してないでしょ、ただ追っかけるだけで、それが追いつけない当たらない
練習といってもねー、ブキチが試し撃ちのとこに一生左右ランダムにスライドしてくれるタコゾネスとか、適当に走りまくるフデゾネスとかを雇ってくれるのが一番だろうとは思うけど、そんなのいないんだから本番あるのみだね

2309
名前なし 2019/03/02 (土) 05:59:41 72a67@fbd94 >> 2301

マニュゾネスフデゾネス相手にできるの少ないんだよな
女子力で練習はきっついし

2296
名前なし 2019/02/18 (月) 19:26:31 72a67@4234b

着地スライドはなくそうよ

2298
名前なし 2019/02/21 (木) 12:15:12 5e24b@bc212

マニューバーは楽しいし対面強いが酔う

2299
名前なし 2019/02/21 (木) 12:22:13 96f25@c50cd >> 2298

ケルビンぐらいが酔わなくて良い。

2303
名前なし 2019/02/23 (土) 19:36:23 a09c1@bb25d

素マニュの強さは弾のデカさじゃなくて、ブレの少なさと連射性能なのかなと今は思う。ジャンプ撃ちの精度と塗り後の活用のし易さが他のマニュとは違う。

2307
名前なし 2019/02/28 (木) 08:30:28 26212@c5fe8

ケルビンベッチューはマニューバじゃなかったのか

2323
名前なし 2019/04/09 (火) 18:16:35 3f2ca@91ad0 >> 2307

スパックリーだけが追加されててケルベツが追加されてないという謎

2308
名前なし 2019/03/02 (土) 05:35:15 bfa81@8436d

2019年2月はベスト10へのランクインがだいぶ減りましたねマニューバー種。
エリアとホコに各1種づつのみ。

2310
名前なし 2019/03/02 (土) 10:46:15 b05a5@7237e >> 2308

トップ500を見てもマニュベが健闘してるくらい

2311
名前なし 2019/03/02 (土) 11:49:06 修正 8f486@a02a8 >> 2310

いや、デュアカスエリア王冠人数8位18人きちんといるんですが……

2312
名前なし 2019/03/02 (土) 12:04:22 c2f4f@399d9

マニューバー種はデュアルの当たり判定戻してスペシャルスパジャン後のスライド禁止して調整は終わりだな。

2313
名前なし 2019/03/02 (土) 13:24:24 7d205@9e176

マニュ系はナーフに環境的なキツさも伴い大分減ったな
ただプライムや黒洗濯機がナーフされればまた返り咲く力は持ってると思う

2314
名前なし 2019/03/06 (水) 21:01:58 05619@779dd

コンセプトとして後の先を取るブキだって言ってたのにスライドを後出しジャンケン出来る速度にしちゃったのがほんとミスディレクションだったとおもう
そのあと頑なにそこを戻そうとせずに別のところで補おうとしたのがとことんイメージを悪くしてしまった

2315
名前なし 2019/03/06 (水) 21:23:41 修正 92090@3ce97 >> 2314

スライドに対して
•見てからカウンター余裕
•虚を点かれると無理
•対処のしようがない
ぶっちゃけこの3つの差って練度がかなり影響するよな…
あとスマニュはケルビン並に遅かったのが一部デュアル並に引き上げられただけだから元からあったゲームスピードではある。
だからブレのなさと判定強化の相乗効果による当てやすさが原因だったと思うよ

2317
名前なし 2019/03/20 (水) 09:25:30 631c9@94416

疑似〇〇の流行によってインクを踏み倒して接近することへのリスクは跳ね上がった
スライドそのものを大幅に弱体化するのではなく環境的に使いにくくすることで数を減らしてもらおうとしたのかもしれん

ただ、その代償はかなり酷いことになっていると思うのが最近の環境

2318
名前なし 2019/03/20 (水) 10:09:01 72a67@2f98d >> 2317

擬似確できるブキ自体が限られてるしなあ
しかもマニュも擬似確できるのあるし

2319
名前なし 2019/03/20 (水) 12:27:21 fe1ec@e9b55

疑似確洗濯機クーゲル環境で環境落ちしかけていたところに、立ち撃ち弱体化が若干死体蹴りになってしまったのではないか。

2322
名前なし 2019/04/06 (土) 19:48:53 1579e@1f425

明らかにデュアルにやるべき調整なんだよなぁ
判定戻してくれ

2324
名前なし 2019/04/09 (火) 19:39:54 a1b3c@05b05

長射程には弱いけど短射程はボコボコにできるまさにスプラ2を体現したブキ種

2325
名前なし 2019/04/12 (金) 12:48:50 13149@53361

このゲームの核である塗りを文字通り踏み倒すコンセプトなのはどうなんだろうって発売当初からずっと思ってる

2326
名前なし 2019/04/12 (金) 13:36:39 d21b6@e41b7 >> 2325

塗りが核であるというコンセプトはまだ生きていると思います。何だかんだ言って塗らなきゃ勝てないというか、塗った方が勝てる。昨今は塗りブキ回帰・強化の流れもありますし。
ただしミクロな視点、個別戦闘についてはスライドで塗り踏み倒せるマニューバー有利な局面は確かにあります。初心者にも分かりやすくてカッコいいというアピールポイントとして実装されたのではないかと。

2327
名前なし 2019/04/12 (金) 14:07:15 4924c@63ce6 >> 2326

その個別戦闘で勝てれば、その後安全に塗り返せるから結局有利ですよね。
それに加えて、塗れない床での瞬発力がいただけないんですよね~、
「網の上、塗れない床の上で絶対仕留めたボム」をスライドで抜ける、コレは不満に思う方は多いのでは?私はプンスカピーですよ、パブロより素早く動かないで!

ついでに、スパジャンスライドに関しては、基本全てのブキでスパジャン後に硬直があれば
イイのでは?と思ってます。
1確ブキならワンチャン切り返せるっていうのがなんだかシオシオで、せめて受け身してからでお願いしたいです。
チャクチとスフィアはスペシャルなんで、流石に今のままで。(フデ持ち感)

2328
名前なし 2019/04/12 (金) 17:02:28 72a67@ae7f5 >> 2326

着地スライド自体をまず無しにしてほしいなとりあえずは
チャクチとスフィアは今のままでいいよ
特にチャクチなんてそれありきなわけだし
ただしナイスダマてめえは許さん

2329
名前なし 2019/04/17 (水) 04:23:54 e47c7@3ba45

マニュとクアッドの立ち撃ち元に戻してシューターは人速と射程上げてやれよ
銃前線いらないゲーつまらんわ

2330
名前なし 2019/04/25 (木) 15:13:29 265d2@97771

雛形ってなんなんだ・・・?

2331
名前なし 2019/04/25 (木) 15:38:18 f276b@bd47b >> 2330

いわゆるテンプレ
「ブキが追加されたらこの形式に沿って項目を書いてね」ってやつだ
今後追加されることもないだろうし、削除してもいいかもだけど

どうでもいいことだけど、スパッタリークリアだけ画像形式が違うのはなぜ?

2332
名前なし 2019/04/26 (金) 14:03:03 265d2@97771 >> 2331

その形式の画像がまだ用意されていないからでは?

2333
名前なし 2019/05/06 (月) 21:43:18 77fcd@306e5

あと敵インクの上ではスライド出来ないようにすべきだろ
敵のインク上でもスライド出来るせいで塗りが無意味になるんだよ
敵のインクの上でも自由に動けるのにパブロ以上のキル能力とかいかれてる

2334
名前なし 2019/05/06 (月) 22:14:31 51a06@0660c >> 2333

スライドが敵インク上で出来るのはまだ良いんだけど、スライドから移動状態に移行したらある程度クールタイムでも付けてくれないかね
それと着地スライドの禁止
これは受け身でも付けてやってろ

2335
名前なし 2019/05/07 (火) 01:54:36 fcd7f@16dc8 >> 2333

受け身術ギアが標準装備なの本当にヤバイと思うし、対面中に塗り無視が可能なのもおかしいよな
だいぶ是正されたとはいえ、立ち撃ちがほぼシューター同等なのも含めて、まともな頭してたら追加しないブキ種だよな

マニューバーで調整が十分できてるのは正直ケルビン系統だけで、他は明らかに強すぎるから、もっと立ち撃ちの弱体化かスライド自体の性能を落とすべき

2336
名前なし 2019/05/07 (火) 08:48:29 c1bcf@46e14 >> 2335

敵インク無視で一番面倒くさいのは、ガバエイムでもこっちの足下塗ってくることだな
向こうは足下の塗り無視できてこっちの足下は奪ってくるから相手がガバエイムでも地盤の差でやられることも多い

ノーチ持ってからはマニュ系の相手大分楽になったけど、本当同射程~短射程殺しのブキだよスライド持ちは

2337
名前なし 2019/05/07 (火) 09:08:04 51a06@0660c >> 2335

スライドというアクションが追加されたシューターみたいなものなのに性能がシューターと同等かそれ以上な所もチラホラ

2339
名前なし 2019/05/07 (火) 12:47:07 c1bcf@a569b >> 2335

スライド硬直キャンセル時の消費インク増やすか、あるいは敵インク上のスライドのインク消費増やすくらいはした方がいいんじゃないかね
前にポイズンからのスライドインク量増やしたけどポイズンから抜けるのなんてスライド一回でいいし数パーセント増えたところで大した影響もない

2338
名前なし 2019/05/07 (火) 09:14:16 17a72@19595 >> 2333

敵インクの上では出来ないスライドとか、それただのイカ移動

2341
名前なし 2019/05/15 (水) 23:14:21 e47c7@3ba45 >> 2333

塗りを無意味にする超性能の割に今強いマニューバーってほとんどないよね
着地スライドも敵インク上スライドも含めてその程度の性能ってこと
強い個性を持たせつつ他の武器と比べて強すぎないって最高の状態だと思うけどね
これ以上スライド弱くするなら他の部分強くしなけりゃいけなくなって絶対にバランス崩壊するわ
シューターは他の武器種に比べても弱いんだからマニューバーの件とは関係なく強化すればいいだけの話

2342
名前なし 2019/05/16 (木) 06:21:38 fcd7f@16dc8 >> 2341

スライドが超性能なせいで数が多くて、プレイヤー側にストレスを与え続けた結果、好きなブキを捨てさせて射程が長いブキに持ち替えさせただけやな
ブキ相性は多少あるのが当然とは言っても、同射程だと一方的になるのがスライドなので、じゃんけんでいえば、グーには負けてもチョキとパーには勝てるみたいな性能をしてるから、まだ弱体化いると思う

2345
名前なし 2019/05/16 (木) 09:04:04 6b99d@63ce6 >> 2333

一時期より数は減ったけど・・・って程度に遭遇します、相手3体マニュ系とかあるし。
最強では無くても平均値は高いブキ種だと思います。
超短射程からすると「スライドが無ければ倒せてる」が多すぎるんですよね、
スライド4セットでもまだ弾撃ってくる燃費、それに精度アップ・火力アップ。
私個人としては、スライド1セット後のクールタイムと、スライド中の当たり判定をしっかりして欲しいっていうのがあります。
スライド中は1.5~2.0倍の当たり判定って以前書いてあったけど、実感はないし爆風は抜けてくるし。
スプマニュじゃなく、ケルビンを基準に構築していけばよかったのかな~とか思ったりします。
シューターが他と比べて弱いは、ちょっと違和感ありますね~。

2343
名前なし 2019/05/16 (木) 07:56:59 修正 05c55@c84e4

ホコショ直撃+足元奪ってんのに生存してくるのはほんとにタチ悪い
シューターは足場悪いなか撤退する時はキャラコン忙しい雷神でどうにかワンチャンなのに、スライドはピヤ〜っていけるのが気に入らん
アクションそのものが癌

2344
名前なし 2019/05/16 (木) 08:22:54 7211c@c4e53 >> 2343

ケルビンは色々犠牲にしているから許してあげて

2346
名前なし 2019/05/17 (金) 20:18:34 fcd7f@16dc8 >> 2343

ホコショだけなら傘で防げたりする(キャンプはかなりシビア)けど、スライドはナイスダマもアメフラシもポイズンもスライドでかわす選択がとれるんだよね

やっぱりケルビンくらいのピーキーさ、操作性の悪さがないと与えたらいけないアクションだった