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マニューバー

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マニューバーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/02 (日) 02:59:32
最終更新: 2017/04/03 (月) 15:23:13
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2408
名前なし 2020/02/10 (月) 17:33:28 f18d7@8ccc2

立ち打ちが普通に強かった時代は単なるシューターの上位互換やったからそらあかんやろって感じだったけど、今は良くも悪くもスライド使わないとダメな武器で上で上げてるような強さは使われて強い部分が印象に残ってるだけやと思うわ これくらいは受け入れていかないとこれから変化の乏しいゲームになってしまうんじゃないか まあヒュンヒュンされてうざったい気持ちは分かるけどね…

2409
名前なし 2020/02/10 (月) 18:05:44 ec572@7dace

デュアル以外は十分理解出来る性能だと思う

2411
名前なし 2020/04/07 (火) 01:37:49 65e7c@6c754

マニュで強いのデュアルだけだしな。今はシューターの方が普通に強い

2414
名前なし 2020/04/18 (土) 17:31:43 2d03a@168b3 >> 2411

マニュ系は咄嗟の立ち撃ちが当てにくいので結構厳しいね
スライドはタイマンは強いけどレベルが高くなってくるとタイマンは減ってくる、瞬時に相性を判断して相性や状況が悪ければ逃げるか牽制止まりになるからガチンコタイマンが減ってくる
基本は団体行動vs団体行動になるから団体としての貢献は流れの中で咄嗟のカバーができる方が強い、スライドをしてたら一瞬の機を逃してしまうがマニュの立ち撃ちは外しまくる
まぁでもデュアルは上述の欠点を補えるだけの武器ポテンシャルはある

2421
名前なし 2020/06/10 (水) 12:04:19 b09cf@06f77 >> 2411

いまだにマニュにキルされまくる短射程見るけどなぁ
シューターが強いというよりマニュに強いシューターばっかになっただけと感じる

2413
名前なし 2020/04/18 (土) 16:01:17 b5781@e4117

デュアルスイーパーはたしかに強いかもしれないけど、今現在それ以外はかなり弱点があって、良くも悪くもスライドに頼るブキになってると思う。
スプラマニューバーはあらゆる面から弱体化した。
ケルビンはスライドしないとろくな攻撃ができない上、動作が重い。
クアッドホッパーは硬直が長く塗りが弱いので、インクを踏んで疑似確の餌食になる。
スパッタリーはスライドも早くて攻撃性能が高いけど、ほぼ全てのブキに射程で負けている。
デュアルスイーパーは弱点が少なすぎるが、他は絶対強ではない(むしろ弱い)。

2416
名前なし 2020/04/30 (木) 17:36:29 c21e4@35a8d >> 2413

エイムに自信がある人ならデュアル系よりもケルビン系の方が強いと思う
ケルビンの方が揺さぶりや詰め幅が大きいしキルタイムも良いので攻撃性能はデュアルより高いと思う

2415
名前なし 2020/04/30 (木) 17:07:48 09e64@4d7c0

スパシャン後のスライドはいつになったら消えますか?野上さん

2417
名前なし 2020/05/01 (金) 02:29:00 3e565@fef5f

デュアル相手にしてるとスライド時に8分の1の確率で首の骨折って死ぬとか何ねーかなって思っちゃうな

2418
名前なし 2020/05/02 (土) 17:30:34 e14e6@4d7c0 >> 2417

8分の1の確率で死ぬディアル~1スライド目~

2420
名前なし 2020/06/08 (月) 21:17:40 49981@940ac

3ではまじでスライドなくして欲しいわ
間合い管理とかホコショで足元奪ってても生存されるとか有利な要素多すぎてクソ

2422
名前なし 2020/06/14 (日) 13:15:54 修正 6f327@197ee

スライド自体は別にいいけど、わずかなスリップ除いて敵インクの影響一切無視じゃあスリップ狙い疑似確or長射程の対面拒否ワールドになって当然
マトモな攻略法がスライド後の硬直狩りな時点で対面の撃ち合いはこちらがおおよそ不利だし、ヌライド搭載のデュアルに至ってはそれすら許されん
敵インク上でスライドしたら自インクや更地の上よりインク消費増やすとか、敵インクにケツ浸してる分スリップの速度ガッツリ上げるとか、一方的に距離調整できる事の代償はあってもいいと思うけど
次回作出す気なら完全出し得にならないようなバランスにはしてほしいわ

2423
名前なし 2020/06/14 (日) 13:30:55 95643@3504d >> 2422

バランスの話ならもうデュアル以外環境に残ってるマニューバーがいないんだが

2424
名前なし 2020/06/14 (日) 13:42:04 dcf61@21e17 >> 2423

デュアルも結局対面拒否だしな

2425
名前なし 2020/06/14 (日) 16:41:34 f4b83@9a8e2 >> 2423

マニュに対応できるのが環境入りの必須条件だからじゃねえの?

2426
名前なし 2020/06/14 (日) 17:26:53 c10f8@7cec5 >> 2422

そもそもマニューバがいなければメイン性能アップなんてでなかったろうなぁと思うことあるけれどマニーバがいなければここまでスプラ2が盛り上がらなかったかもというジレンマ

2427
名前なし 2020/06/14 (日) 21:31:39 85a3d@e40a6

この環境でデュアル以外のスライドに文句言ってる人がいるとは…。立ち打ち弱くなってからデュアル以外シューターのほぼ下位互換やん…。

2428
名前なし 2020/06/15 (月) 01:12:34 a6a53@9a8e2 >> 2427

もしかしたら知らないかもしれないから念のため教えてあげるけど普通のシューターってスパジャンとかジェッパの後は受け身術つけてないと転がれないんですよ

2429
名前なし 2020/06/15 (月) 01:51:46 95643@3504d >> 2427

で、Xランキング上位500人の使用率はその普通のシューターとやらより多いのか?

2432
名前なし 2020/06/15 (月) 13:32:16 dcf61@c6ce1 >> 2429

言葉の使い方がとても悪いな。気を付けなよ

2433
名前なし 2020/06/15 (月) 14:27:45 51072@659a4 >> 2429

ランキングでの使用率って結局「ランキングに載る程強い人がよく使っている」ってだけじゃん
ブキの強さの目安や傾向にはなるけど立証とは違う
実際ヒーローブキがオリジナルと戦績一緒って訳でもないだろうし

本題は「立ち撃ち弱いなら尚のことスライドじゃねーの?」としか

2434
名前なし 2020/06/15 (月) 15:39:43 2c656@7c34b >> 2429

ほぼほぼ立証といえるでしょ
数学の証明じゃないんだから

2435
名前なし 2020/06/15 (月) 17:05:11 修正 51072@659a4 >> 2429

そう、数学の証明でも何でもない。
だからこそ必ずしも実際の性能・強弱とは一致しない訳だし、実績(ランキング)をそんなに妄信すんなってことよ
少なくとも、性能面の話に対する反論として持ち出しても論点ずらしにしかなるまい

2436
名前なし 2020/06/15 (月) 17:40:04 6c3a1@e5893 >> 2429

なんか妙なことになっとるな
性能が足りない故にランキングに顔を出さないのは全く論点がズレてるとは思わんが

2437
名前なし 2020/06/15 (月) 18:03:08 修正 51072@659a4 >> 2429

そもそも木主の言ってたのは「立ち撃ち弱過ぎてシューターの下位互換になってる」っていう、いわば性能不足の内容に関する話だったでしょ
それに対して要は「スライドはどうした」ってのが>> 2428だよな?
この流れで>> 2429の「ランキングにいないんだから性能不足だろ」はズレてるっしょ論点
少なくとも「意味がわからん」と断じたのは納得
まさかランキング人数少ないと下位互換になるなんて事はないだろう

それならスライドを以てしてもマニュに足りてない部分は何だとか
今時スライドはそんなに強くないとか ※スマニュのスライド消費のデカさを見ながら
ランキングでの結論ありきでも掘り下げようはあるっしょ

2438
名前なし 2020/06/15 (月) 18:38:50 修正 6c3a1@c2bc7 >> 2429

木主が一度しか発言してないから想像でしか言えんが「下位互換」は「弱い」程度の意味を持った言葉の綾でそこだけやたらピックアップして揚げ足取ったのが>> 2427っていう構図に端からは見えるなあ

2439
名前なし 2020/06/15 (月) 21:04:08 95643@3504d >> 2429

で、Xランキングの使用人口よりも説得力あるデュアル以外のマニューバーがシューターの下位互換ではない理由とは?
カタログスペックに関してはこのwikiを見ながら試し撃ちをすればすぐに分かるしまさか「スライドの有無」以外で性能を評価しない掲示板なのかここは
要約すると
「スライドがあるからマニューバーはシューターの下位互換だなんてありえないしこの考えはガチマッチ上位500人の判断と戦績に勝る」ってことだよな

2442
名前なし 2020/06/15 (月) 21:22:05 51072@659a4 >> 2429

曲解がしたいだけなら黙っとけ
開き直って論点ずらしをごり押しすんじゃねえよ

2443
名前なし 2020/06/15 (月) 23:19:17 517cb@0400d >> 2429

己の曲解を相手のせいにしてるようじゃな
この木主の内容に対して初手で「スパジャンスライド出来るじゃんwww」って突っかかってる時点でそもそもマトモに話すつもりは無さそうだけど

2444
名前なし 2020/06/16 (火) 03:24:17 a6a53@d881a >> 2427

互換の意味調べてない奴まだおるんか草

2452
名前なし 2020/06/16 (火) 16:13:35 0c886@f1791 >> 2427

総合的な性能がほぼ下位互換だって言ってるんでしょ木主は
それに対して2428氏がいわゆるマジレスをしてしまっただけだと思うよ…
スパジャンの後に転がれるから違う!って苦しいよマイナーポケモンの覚える技を褒めてるみたいだよ

2453
名前なし 2020/06/16 (火) 16:24:20 38394@b317f >> 2452

スパイガジェットはパラシェルターと違って傘を開いたまま弾を撃てるという特権があるから下位互換じゃないよ!すごい!

2454
名前なし 2020/06/16 (火) 17:11:28 b6f1c@ade59 >> 2452

スパイガジェット
いんどぞうも0.94びょうでたおれる

なおスパッタリーは0.15びょうでたおせるもよう

2458
名前なし 2020/06/16 (火) 21:01:50 a6a53@fe38e >> 2452

そもそもシューターに負けてるってのが分からん
どういう想定?

2440
名前なし 2020/06/15 (月) 21:15:35 3df4b@d2879

マニュはもう短射程を効率よくどつき回せるだけのブキやろ実際
で、短いの虐めるのなんて大体のブキでできるから流行らない

2445
名前なし 2020/06/16 (火) 08:12:52 38394@b317f >> 2440

スライドして隙を晒さないとまともな性能の弾が撃てないシューターの下位互換だからしゃーない

2446
名前なし 2020/06/16 (火) 08:39:06 e48da@5ab91 >> 2445

(ただしデュアルスイーパーを除く)
下位互換っていう言葉には違和感がある(シューターの互換というなら似た構築のシューターとマニュを編成に混ぜた時に同じ機能を持つ必要がある)けど、デュアル以外の武器が環境にそぐわない武器であることは間違いないわな。
硬直を何かしらの方法でキャンセル、防衛出来る手段(デュアルのジャンキャン、ケルデコのシールド、クアッドの3回目までのスライド)は割と戦いようがあるような気もする。
原種もそうだけど立ち打ち弱くしすぎなんだよなぁ。

竹で当て放題傘でしばき放題デュアル以外なら人速zapで歩いた方がエイムはずらしやすい。
X底辺位の雑魚ラピ、エイムのないzapあたりならしばけるけど刺さり先が少ないわな。

2448
名前なし 2020/06/16 (火) 09:48:35 修正 51072@659a4 >> 2445

立ち撃ち性能でシューターに並ばれるとスライドって選択肢ある分逆にマニュが上位互換になっちまうし
確かシューターの射撃隙減る前くらいまではそんな風潮じゃなかったっけ

その上で今や一部例外除いて置いてかれてる感があるのは否定しないけど
あとスマニュのスライド消費はどうしてそうなった

2447
名前なし 2020/06/16 (火) 09:41:00 f3fe8@9718f

今のマニュの大会や野良での使用率を見れば評価が低いのは火を見るよりも明らかだろ
シューターの方がはるかに多い
なのに未だにデュアル以外のスライドに文句言ってる奴がいることに驚きだわ
マニュは対面や立ち撃ち・歩き撃ち性能でシューターと比べて劣る弱さがあるんだから、そりゃスライドによる生存能力の高さっていう強みは必要だろ。その+と-を合わせた総合力で武器の強さが決まるんだから。かつてのマニュは-に対して+が大きすぎたから大増殖したけど、今は全くそんなことはない
今のマニュのスライドに文句言ってんのは「ローラーの近距離戦強すぎ」とか「ヤグラ周りのブラスター強すぎ」とか「段差下のスロッシャー強すぎ」とか「チャージ後のスピナー強すぎ」とか言ってるのと変わらないレベルだぞ。弱みは見て見ぬふりをしてその武器の強みの特徴の部分を叩くのは視野が狭すぎ。本当に強みだけが理不尽に大きいなら、それは歴代の流行武器のように使用率が表してくれる。今の素マニュ・マニュコラ・マニュベッチューの使用率を見てみよう

2451
名前なし 2020/06/16 (火) 15:07:24 a6a53@1e603 >> 2447

君の言う他武器の有利状況から逃げられるのがマニュのスライドなんだよね
言ってしまえば強みを押しつけられた時くらいおとなしくタヒんどけやって思ってる人が多いってこと

2449
名前なし 2020/06/16 (火) 10:38:47 51072@659a4

評価や使用率といった結果を見るだけではなくて、
目立つ-と目立たない+が実際にどんなものかもちゃんと見極めておきたいなと
長所と短所きちんと見据えるにあたって大事なことだと思うから

シューターの射撃隙も減ったし、短射程にしろ環境ブキにしろ塗りはしっかりしてる印象だし
自インク無しでも動ける特性ちゃんと活かさないとスライドの利が薄いよなあと思うこの頃
インク管理もけっこうキツイし

2450
名前なし 2020/06/16 (火) 10:57:40 38394@b317f >> 2449

立ち撃ちだけでシューターを圧倒していた頃は今のデュアル並みにしょーもなかったから方向性としては良い方向性に落ち着いているとは思うんだがまあ少し調整がほしいわな
スライドのインク消費とかどう見ても滅茶苦茶だしな
とりあえず立ち撃ちの命中精度はこのままでいいからシューターに施した硬直軽減と同種の強化を多少盛ってみてはどうかと思う

2455
名前なし 2020/06/16 (火) 17:15:36 72a67@c449f

まあとりあえずはって感じだね
バグなわけだし

2456
名前なし 2020/06/16 (火) 18:46:44 62ed8@56423

マニューバー存在してからずっと思ってるけど
敵インクの上にスライドしたら拡散の範囲むしろ通常時より増えろよ、まともに歩けない足場なのになんであんな不安定な動きして一番拡散が安定してんだよ

2460
名前なし 2020/06/19 (金) 11:21:17 0fb06@68419 >> 2456

足元塗りをもうちょい発生させてくれれば。足元塗りが発生するのがスライドの開始点だからね.....

2457
名前なし 2020/06/16 (火) 19:31:31 修正 d16f4@de985

↑のコメ見てふと思ったんだが、「構え撃ち」っていうぐらいなんだからスライドせずにその場で構える動作があってもいいよな。ZR長押しLスティックニュートラルでBとか
ていうかくれ(青ケル赤スパ使い)

2459
名前なし 2020/06/17 (水) 23:19:22 0fb06@68419 >> 2457

 青ケル赤スパって俺と一緒じゃん。(あ、赤スパ青ケルだったわ)
なんかこの二つって共通点ある(?)よな。
 
 スパずっと使ってきて、他のマニューバーはなんか合わないけど、ケルビンだけ使いやすい。
性質が似てるのか?キルタイムがマニューバー2トップだから?

2462
名前なし 2020/06/19 (金) 21:25:33 36867@de985 >> 2459

◯マトモに戦えないレベルで通常射撃が貧弱(でも使う)
◯スライド「は」強い
◯(理論上は)キル速トップクラス
◯サブが非投擲
◯スペシャルが高低差に強い

射程は全然違うのに意外と似てるな・・・w

2461
名前なし 2020/06/19 (金) 17:33:37 51072@659a4 >> 2457

グライドで有耶無耶になったけど最初デュアル使った時それ思った

2463
名前なし 2020/06/20 (土) 17:14:04 a8cf2@e40a6

デュアル以外のマニュが弱いって言うだけでここまで話が広がってるとは思わなかった。
単純に、
スライド後の射撃は強い。しかし、スライド射撃をするにはスライドをしなければならない為、自ら一時的に攻撃を止める必要がある。
その為、ウデマエがある程度上がってくると射程が同じぐらいのシューター種の対面でものすごく不利になる。
1:立ち打ちで戦う→キルタイムで負ける
2:スライド射撃で戦う→スライド中にエイムを合わされ一方的に打たれて負ける
というように、どちらを選んでも打ち負けるしか無い状況となる。
ってことが言いたかった。

長所
逃げれる為、自分より短射程に強い

デュアルやクワットを除く短所
スライドを使わないと弱いが、スライドをしてもスライド射撃前に倒されるという矛盾を抱えている。
スライドで敵インクにも突っ込んで対面できるが、相手が擬似確だと自殺行為。
強みのチャクチスライドもチャーに余裕で抜かれる

2464
名前なし 2020/06/21 (日) 08:06:25 a6a53@e81d0 >> 2463

向き合ってよーいドンで撃ち合うゲームじゃないんだから不利対面にならないように立ち回ればいいのでは?

2466
名前なし 2020/06/21 (日) 09:08:11 97646@e40a6 >> 2464

素の状態で同射程のスシ、zapというよく見る相手に不利対面。ならシューターや別の武器で良くないか?って話。
塗りが極端に強いわけでもないし。
裏どりやカバー重視ならもっと向いている武器があるし。

2467
名前なし 2020/06/21 (日) 09:54:17 51a06@0660c >> 2464

でも素の時点で対面同等くらいだったらスライドある分マニュで良くね?になると

2468
名前なし 2020/06/21 (日) 11:28:11 a356e@e40a6 >> 2464

そうなんだよなぁ…。だからマニュの調整は難しいんだろうなぁ。

2469
名前なし 2020/06/22 (月) 22:30:37 b09cf@06f77 >> 2464

その対面不利から逃げられるのがマニュだからね
即死させないと逃げて荒らしまわるから疑似確なんかのキル武器が流行る

2465
名前なし 2020/06/21 (日) 08:36:47 38394@a2dc2 >> 2463

不利対面にならないように立ち回るのが自分だけの権利ならそれでゲームバランスを語れるんだろうな

2470
名前なし 2020/06/22 (月) 22:42:03 8bf7d@6787d >> 2463

今マニューバー自体は強くないとは思うけどスライド要らないのは割と同意
何というか最低限求められる技量が妙に高くなってるのがしんどいわ
傘のガードもそう

2471
名前なし 2020/06/23 (火) 00:28:46 4d5a0@614ee >> 2470

扱いの難しい武器が増えたのはやっぱり悪い傾向だわな
ハッキリ言って自分が扱えない武器なんて弱くていいし
前作で最難関の扱いはせいぜいH3レベルだったのに

2472
名前なし 2020/06/23 (火) 02:33:27 3fed7@6f041

さっき、野良縄張りで素マニュ4vsワカバ オチバ スプロラ シャプマと言うマッチングになりました。
おー、ナンダこの編成は!と喜ぶ反面、こんな編成あり得るの?とも思いました。
こんなこと、よくあるのでしょうか?

2475
名前なし 2020/06/23 (火) 12:08:41 修正 0fb06@68419 >> 2472

ありえないことではありません。ナワバリはチーム分けが完全ランダムですから。
 私の推測ですが、その四人はフレンドどうしで4人でマニュを使っていたりしたんじゃないでしょうか。8人のうち4人くらい同じ武器というのは、「カスタマイズして続ける」が可能なナワバリではよくあることです。

2473
名前なし 2020/06/23 (火) 09:12:21 9cb4c@ded59

たまにスシ使って稀少なマニュ対面あるけど、キル速で押し切れるぞ。ジャンプ撃ちでエイムずらせるし、乱数もメイン性能0.3でましになってるから全然不利に思わん。ステップ踏んでも同じことできるし。

2474
名前なし 2020/06/23 (火) 09:42:17 e48da@5ab91 >> 2473

スライドしてる間弾でないからね、クアッド以外。お互いの射程内での対面ならスライド切ってやり切れなかったらマニュ側の負け感ある。
平面的な機動力(というか小回り)は実のところ軽シューターの方が高いし、マニュ側は瞬間的な距離の調整やら、シューターより動きながら出来る高台への攻撃、イカ移動できない網やらガラス上での無理な移動からの攻撃で奇襲的な動きが求められてる感

2476
名前なし 2020/06/27 (土) 04:45:22 8c0de@278f0

何かいまだにデュアルでアンチョビの左高い壁を越えてくるのいるんだけど・・・

2477
名前なし 2020/06/27 (土) 07:19:03 d16f4@de985 >> 2476

スライドバグ治ってないからね、仕方ないね
そのうちスマブラforみたいに最低空での操作を受け付けなくなるんじゃないかなあとか思ったり

2478
名前なし 2020/06/27 (土) 23:05:24 5c320@0feef >> 2476

ルールにもよるけど、固形ボム持ちはアンチョビの(侵入する側から見て)右から侵入できるよ
別にデュアルに限ったことではない

2479
名前なし 2020/06/28 (日) 00:32:21 002ce@278f0 >> 2478

それってリフト利用して入ったって事?
ルールはナワバリだが、真正面からデュアル現れてたから高台からスライドしたと想定してるが。無論ぱっと見だから違う可能性もあるけど

2480
名前なし 2020/06/28 (日) 08:14:36 d16f4@de985 >> 2476

(自陣からみて)左ルートから真ん中に行くための塗れる壁があるのでそれを使った可能性も

2481
名前なし 2020/07/05 (日) 05:34:39 e47c7@3ba45

3では照準一つにしてキル速落とすしかないな
照準二つでプレイヤースキル関係なしに当たらなくするのも
それを解消するために弾でかくするのもくだらなさ過ぎる

2482
名前なし 2020/07/05 (日) 06:39:17 d16f4@de985 >> 2481

なら威力減衰もシューターと同じにしてくれませんかね・・・

2483
名前なし 2020/07/15 (水) 22:49:39 7cabe@ffd91

ものすごくどうでもいいことに気づいたんだが、
スライド硬直中にサブ投げるとアンダースローするんだな。
なんか気持ち悪い。

2484
名前なし 2020/07/19 (日) 23:21:08 6f327@968e0

今更だしどうでもいい話だけど、スライド撃ちすると連射速くなります!とかダメージ上がります!ってどういう理屈なんだろうか

2485
名前なし 2020/07/20 (月) 09:14:01 002ce@278f0 >> 2484

ゲームに何理屈を求めてんだ?

2486
名前なし 2020/07/20 (月) 09:18:48 36867@de985 >> 2484

たぶん通常時の姿勢だと反動に耐えられないんだろう。スライド動作の反動によってリミッターを解除するのかも
構え時の姿勢も安定してるように見えないのはご愛敬ってことで()

2487
名前なし 2020/07/20 (月) 11:02:14 189cd@e3d67 >> 2484

まあでもデュアルみたいにいかにも性能変わってます!って感じの変形はほしかったよね
ケルビンとか本体がパカっと開いたりとかね
(なお変形までするデュアルが1番性能変化が小さい模様)

2488
名前なし 2020/07/20 (月) 11:43:11 b6f1c@9727d >> 2484

求めているのは実は理屈ではなくロマンかな

2489
名前なし 2020/07/20 (月) 17:26:28 3df4b@eda72 >> 2484

ゲームにおいて理屈や理論ってバカにできないぞ、多少無理矢理でもあるとないとじゃその世界の説得力が大分違ってくる
マニュの構え撃ちはブキのリミッターを外してて、立ち撃ちだと反動で腕が持ってかれる上に2丁拳銃両方のリミッターを外すのにはかなり手間が掛かる。そんな中、スライドのインク噴射の勢いでリミッターを外し、そのまま安定して撃てる体勢に移行するイカが出現。コイツはイカしてると皆が真似をする内にそれがマニューバーのスタンダードになり、いつしかブキとしての公式なレギュレーションになった。
デュアルスイーパーだけは特にリミッターとかないけどレギュレーション遵守のためにスライドからの性能変化ブキってことにしてる、だからスライド後の構え撃ち中も普通に歩ける
なんてのはどうだろう

2490
名前なし 2020/09/07 (月) 06:58:08 7cbf0@97181

強い弱い関係なく敵インクズカズカ踏み込んできてキル速速いの不快だわ
疑似のおかげで弱い扱いだけどやってることは異常

2491
名前なし 2020/09/07 (月) 19:54:56 cb41e@278f0 >> 2490

まあそんな物よりも射程長い奴等のが普通に不快だけどな

2492
名前なし 2020/09/07 (月) 20:19:55 c256c@42ab0 >> 2490

きっと長射程使ってもマニュに勝てないイカちゃんなんでしょ(適当

2494
名前なし 2020/09/07 (月) 20:40:51 cafce@57e96 >> 2490

というより、疑似がなければマニューバーが強すぎたんやろなぁ
傘チャーくらいの扱いの難しさがあれば、物好きしか使えない(けど強い)ブキだったろうけど、シューター同等の操作性なのもあって数も多かったし

2493
名前なし 2020/09/07 (月) 20:24:31 5826d@20999

マニュコラが嫌われてたのって
スパジャン狩ろうとしたらコロコロで返り討ちにしてくるし
ジェッパにもスシコラには無理なコロコロ逃げがついているし
おまけに立ち射ちでもZAPをボコボコに出来るという盛り沢山の内容のせいだから
単に対面で突っ込んで戦うだけのブキならあそこまでのヘイトは無かったと思う
スシコラ使いでマニュ対面自体は好きって人結構居たしな

2497
名前なし 2020/09/23 (水) 01:40:57 ffda1@2e282 >> 2493

立ち撃ちでzapをボコボコにできるのは相当場面を選ばれてるだけにも関わらず、という・・・。
確かにスプマニュ系の数値上の有効射程はzapと同じですが、運用するうえでのそれはシャプマと同程度。射程端で撃ち合ったらマニュの方は届きませんね。
で確かにスパジャン狩りは回避できますが、再現にはギア1.0。
マニューバーにはシューターの行動で絶対に再現できないものもあります。雷神ステップは最近だとプライムですら普通に使えますがマニュは立ち撃ちの発生遅さと足元塗りの小ささにより・・・スパッタリーはできるんでしょうか?嫌いなので使わないのですが。

2498
名前なし 2020/09/23 (水) 16:17:54 4b82b@3d1f9 >> 2497

嫌いなの草

2499
名前なし 2020/10/20 (火) 04:58:21 fd2a2@ed26f

ヤグラ向けに切実にブラスタータイプのマニューバーが欲しい
めっちゃスライド距離長そう

2500
名前なし 2020/10/20 (火) 21:25:07 cb41e@278f0 >> 2499

スパ以下ボルマ並みの射程になるな、じゃなきゃノヴァクラ持つ意味がなくなる