Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スピナー

808 コメント
views
5 フォロー

スピナーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/19 (水) 23:44:24
最終更新: 2017/10/10 (火) 23:35:51
通報 ...
  • 最新
  •  
756
名前なし 2020/03/16 (月) 20:55:20 4968e@2282f

バレル系列持ってみたんだけど、メインの弾2,3発しか当てられなくてすぐ逃げられるんだが…
5試合やって3キルしかできなかった、もちろん全敗。

757
名前なし 2020/03/22 (日) 22:54:55 f774f@179b9

ホコにオススメのスピナー教えて
ずっと無印バレル使ってたけど、
ハイプレが弱いステだと厳しい

758
名前なし 2020/04/23 (木) 23:45:46 0c51d@83ed7 >> 757

クゲヒュー。対物雨とサブ性ビーコンで一人で前線キープ出来るよ。
弱体化は痛いが…

759
名前なし 2020/04/30 (木) 02:37:28 20576@a461d >> 758

ホコで使ってみたけど弱体化しても結構暴れられるから
まだまだ行けるよ

個人的には金ノッチとか使ってたな
やっぱりジェッパがあると防衛の面でも攻めの場面でも使いやすい
キューバンボムがあるのもgood

760
名前なし 2020/05/26 (火) 18:27:04 cd9fb@3747a

初心者にオヌヌメのスピナーおしえてくだちぃ

761
名前なし 2020/05/26 (火) 20:15:56 2a062@e3d67 >> 760

ガッツリチャージして弾幕で圧倒するっていうスピナーの基礎をしっかり身に付けたいなら基本種であるバレル系統(ハイプレは難しいからできればデコかリミックス)。
シューターからの移行が楽なのはおそらくスプスピ系統(無印がオススメ)

762
名前なし 2020/05/28 (木) 12:32:32 cd9fb@3747a >> 761

ゴリゴリの初心者だから助かった。
トリガーハッピーィィ!!!

763
名前なし 2020/06/10 (水) 12:42:28 b09cf@06f77 >> 761

崖際、高台付近にはできる限り近づかないようにね
あとチャージャーは対面だと100%勝てないから見つかったら逃げるんだぞ

764
名前なし 2020/06/14 (日) 11:34:15 5f993@5beb1

スプラ3になったら角に弾が吸われる現象改善してほしいな。角にレティクル近づけていくと急に角に照準が合うのって何を意図した仕様なんだろう。角スレスレに弾飛ばせない理由あるのかな。ほんとちょっとの段差あるだけで撃ち負けるのに納得がいかなさすぎる。

765
名前なし 2020/07/24 (金) 13:00:48 0595f@53764 >> 764

同じ現象のことを言っているのか分からんけど、上り坂で撃っていると、弾道が坂と並行以上になる範囲には赤レティクルが合わなくなるね(地面に当たらなくなるので当然だけど)。
他のブキなら単に赤レティクルが消えるだけだからあまり違和感ないけど、スピナーはなまじチャージ円が表示されるので急にエイムがずれたように見えてすげぇ狙いづらい。
特にモードチェンジでレティクルが動くクゲは慌てるから坂はきらい。

766
名前なし 2020/09/16 (水) 22:34:26 f774f@179b9

エリアがリッターだらけでつらたん
敵に来ても味方に来てもキツいよお😭

767
名前なし 2020/10/14 (水) 13:28:14 43463@25794

ガトリング好きの自分からしたらスプラのスピナー種は神
他作品だとハイドラみたいな、重い!強い!系で性能つけられがちなのに、バランス取れたバレル系があるばかりか、足の速いスプスピ系まであるなんて最高かよ
2でノーチ・クゲといった未来志向まで追加されたし
このブキ種楽しすぎ

770
名前なし 2020/10/31 (土) 19:35:02 dcf61@12521 >> 767

同Switchで遊べるOverwatchだとバスティオンは足は遅くないけど弱い射撃と、変形で全く動けない代わりに高拡散の超連射だな。その点スプラは結構軽快に歩きながら撃てるしイカ移動は速くていいよなあ
私はハイドラ派だけど位置替えが楽で楽しいゲームだと思っている

768
名前なし 2020/10/29 (木) 14:47:44 89909@0634e

まじ初速ランダムとかいうクソ仕様がつらい

769
名前なし 2020/10/31 (土) 16:26:38 28f17@72745

1年前にデュアルからハイカスに以降してX行ったけどここ見る限りスピナー入門がハイドラの人は少数派なんかな

771
名前なし 2020/10/31 (土) 22:56:11 95dc6@1a11c >> 769

俺はクーゲルだったな
なんでスピナー種屈指の癖の強さの物を持ってしまったんだろう

777
名前なし 2020/11/18 (水) 15:01:27 7de5e@c1806 >> 769

ハイドラの入門がそもそもバレルでスピナーの基礎覚える事だと思う…

778
名前なし 2020/11/18 (水) 15:10:13 3a892@b20d8 >> 777

むしろハイドラクゲは難しい部類

772
名前なし 2020/11/01 (日) 15:20:28 47a42@3be1a

バレルで120万p塗ったあと、今まで食わず嫌いしていたノーチラスに浮気してみた。足取りが軽い、どんどんキルを狙えて楽しい。
しかし結局のところ今はまたバレルを使ってるけど、これが一番苦手が少なくてバランス取れてる。
バレルは味方と一時的にデュオになった時のシナジーが強いんだよね。スゲー塗れるし

773
名前なし 2020/11/07 (土) 17:53:50 ba45d@6516c

ノーチラス以外弱い

774
名前なし 2020/11/07 (土) 18:09:14 ba45d@6516c >> 773

キル速早いけど、塗れない、思ったより射程短い、鈍い、すぐ撃てない、たま当てづらい。
普通にボトルガイザーの方が強い。疲れた

775
名前なし 2020/11/17 (火) 17:39:09 92062@50015

対シューターやブラスター、傘バケツなどに対しては
有利なところと不利なところが混在していて非常にバランスとれてると思う
ただ対チャージャーには10:0くらいで超絶不利なのがおかしい
このせいでスピナー全般が弱くなっている
3ではチャージャーの調整をちゃんとしてもらいたい

776
名前なし 2020/11/17 (火) 20:09:35 cb41e@278f0 >> 775

具合的な不満点が出てるくせに改善案は曖昧なのはなぜか

779
名前なし 2020/11/18 (水) 16:00:23 95dc6@3d7b1 >> 776

そこはスピナーじゃなくてチャーをいじった方が良さそう。三つ案があるけど、
•96並の拡散を付ける
•弾速をスピナーと交換
•ZR貯めて離してから0.5秒後に発射、この時にZRを離したらもう着弾地点は変更できない

780
名前なし 2020/11/18 (水) 16:45:03 41536@e4a10 >> 775

中衛として優れている代わりに後衛として劣っているからバランス取れてるやろ、チャージャーがいなけりゃ高台にどっしり構え、いれば重めの中衛よ

781
名前なし 2020/11/18 (水) 16:51:40 dcf61@c7d97 >> 775

スビナーの砲身でガードできる仕様にしよう。カッコいいし

782
名前なし 2020/12/23 (水) 21:33:24 1ac59@e40a6 >> 775

確かにチャーには0:10で不利だが、
短射程に近づかれても半チャでやり切れる。
中射程に近づかれても高速人速で引き打ち。
裏どり耐性は半チャで明らかにチャーより上。
みたいな感じで大抵の射程勝ちしている奴には8:2で有利だからな。
正直チャーが下方されない理由の半分は「スピナーが敵無しになるから」だと思ってる。

786
名前なし 2021/02/12 (金) 05:43:31 abcdf@65b4e >> 775

スピナーと傘を合体させてチャージ中だけ盾が出るようにしよう

783
名前なし 2021/01/03 (日) 17:49:20 f6503@cf424

このページの各スピナーの紹介文好き。

784
名前なし 2021/02/11 (木) 20:17:26 cf174@b6803 >> 783

わかる
特にノーチの紹介が遊びがあって好き

785
名前なし 2021/02/11 (木) 20:39:21 abc79@8aed5

ノーチラス系はスピナーの中でかなりギア構成が異質よね
...まあ他のスピナーが判で押したようにヒト速ヒト速安全靴なだけともいう

787
名前なし 2021/05/12 (水) 21:47:42 f774f@179b9

このカテゴリーだけ軽量級が存在しないのか

788
名前なし 2021/05/13 (木) 20:58:20 2a81b@8d05f >> 787

軽量級スピナーってスピコラじゃね?って思ったけど中量級だったな
軽量級スピコラとか塗り失ってそう

789
名前なし 2021/06/23 (水) 09:39:27 dbe86@f1f68 >> 788

むしろマニューバー系がそういう立ち位置じゃない?スライドが色々スピナー似だし

790
名前なし 2021/08/06 (金) 21:12:24 79fee@35461

3で軽量スピナー欲しいなと思うけど、寿司ZAP並の射程でスプスピ以上の人速とチャージ速度とかになったとして……強いか?

791
名前なし 2021/08/07 (土) 09:51:31 605f3@ed57f >> 790

スピナーとマニュが合体したブキにしようぜw

792
名前なし 2021/08/15 (日) 14:15:21 0cbbb@587db

長射程判定(?)だからチャーがいつも敵にいるのが辛い

793
名前なし 2021/08/15 (日) 15:33:47 a76f5@3c1a9 >> 792

自分もスピナー使いでまだS+上位行ってないからほとんど会わないけど、Xでいるバシバシ倒してくるチャーは会いたくないな

794
名前なし 2021/09/18 (土) 10:26:11 1fc31@9d2aa

まあ、別に、敵4人全員チャージャーじゃない限り、別の短・中射程をボコボコにすれば良いじゃない。デコならシールド、無印・リミックスならハイプレナイス玉の強力スペシャルで対策しておけば、酷いことにはならんよ。

795
名前なし 2021/09/18 (土) 10:53:06 1fc31@9d2aa

794で言ったのはバレルの例で、要するにスペシャルやサブを上手く使えば、そんな酷いことにはならんでしょってこと。メインで対抗できないのはしゃーなし。

796
名前なし 2021/10/03 (日) 21:24:08 06ea7@b827f

気分転換でバレルリミックスを担いでみたんですが、チャージ中に敵に狙われてすぐやられてしまいます。
フルチャージしないとダメなんですよね、でもフルチャージしつつ敵を狙うのって難しくないですか?
根本的に自分の動きがおかしいんしょうか?参考になるページ、或いは動画とかあれば教えていただけませんか。
初歩的な質問ですみません。

797
名前なし 2021/10/03 (日) 21:50:32 b05cc@bdce3 >> 796

このwikiのバレルスピナーのページをご一読されることをおすすめします
とは言え情報量が多いのでバレルスピナーに関して必要そうなところだけ要約しますと、
・1周チャージすれば最大射程になり、2周目は時間効率が良いだけ
・フルチャージしなくても1人2人倒すくらいの弾は出るのでZRを離して応戦する
・無防備なチャージをしない(距離や高台などを利用して相手前衛に詰めさせない、障害物に隠れてチャージするなど)
あたりでしょうか

これは個人的な印象ですが、スピナー種は「チャージが要るシューター」ではなく「連射するチャージャー」のほうが感覚が近いように思います

799
名前なし 2021/10/04 (月) 18:00:09 1fc31@10a16 >> 796

それと、敵に襲われやすいなら、壁にかくれたり障害物を使って敵の弾から自分を守る能力をつけるとか、索敵の能力をつけたりすると、襲われにくくなって、おのずと射程を活かしやすくなりますよ。

800

思っていたより扱い難い…。
敵が使うと強く見えるんですよね。

勝てないけど、普段持たない武器持つのはなんだかんだ面白いので、しばらくスピナーでやってることにします。

798
名前なし 2021/10/04 (月) 17:56:17 1fc31@10a16

フルチャージをしないとダメって言う思考は、捨てないとダメですね。ハンチャとか、必要な弾数を見極める力とかがないと、バレルの良さが活きづらくなりますよ。

801
名前なし 2021/10/06 (水) 08:51:46 b8ea2@6e1b2 >> 798

初動移動用の塗りとかも半チャ使って上か下に振って塗らないと流石に効率が悪い

802
名前なし 2021/10/23 (土) 23:16:19 aefcf@f3caa

ジャンプ撃ち消してくれ

803
名前なし 2021/10/24 (日) 11:34:29 c2e9a@6e1b2 >> 802

チャーとジェット道連れどころかコテンパンにしてくれるならどうぞ。

804
名前なし 2021/12/31 (金) 22:21:47 be67f@a5c20

チャージャーとスピナーは距離近いときはダメージ下げてくれ

805
名前なし 2022/02/19 (土) 13:47:32 b30dd@52238

クーゲルってヒト速どれくらい積んだほうがいいんですか?
詳しい人教えて下さい!

806
名前なし 2022/02/19 (土) 23:58:20 eb42f@2da68

クーゲルシュライバーはもともとヒト移動速度が早いので1.3くらいで十分だと思います。

807
名前なし 2022/07/29 (金) 17:47:17 b7cb1@f7f5e

射出中の横への振り回しが思いきり可能っての笑えんわ
プレッサーみたく振り回すのに重さを加えてくれやと

808
名前なし 2022/07/31 (日) 15:20:13 9ef76@8eddf >> 807

チャージ中はヒト移動しかできないんだからせめて射撃中は自由に動かさせてくれよ…