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スピナー

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スピナーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/19 (水) 23:44:24
最終更新: 2017/10/10 (火) 23:35:51
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571
名前なし 2018/08/02 (木) 05:43:01 5510e@5b6e4

ノーチラス、サブスペが同じ52ガロンのページの「味方が周囲にいると強い」の部分がとても参考になる
これに射程と(味方を利用した)奇襲を加味した立ち回りをすれば良いのは分かる、けど普段バレル以上のスピナーがメインだと練習項目多いですね...

572
名前なし 2018/08/02 (木) 06:32:06 084db@2559c

昨日の夜にノーチラス銀旗いったった射程の暴力がほんと辛い
壁からの奇襲がすごい強いのと射撃が4fなのとブレないのがありがたすぎる甘いプレイしてる風呂やチャージャーをハチの巣にできるのが堪りませんわ

573
名前なし 2018/08/02 (木) 07:57:49 5e439@aec9d

チャージに対して発射数が少なすぎる
バレルとほぼ同じチャージなのに10発位は差がある

574
名前なし 2018/08/02 (木) 08:26:48 fa748@cd480

スピナーじゃないだろこれ
打ち切る前にZL・ZR同時押しでキープ継続できるから、最初にチャージしたらチャージ分が切れるまで超高スペックな中長射程シューターになれる感じ

575
名前なし 2018/08/02 (木) 08:56:24 5aeef@32ac7 >> 574

射撃中にチャージキープするためにはちょっとでもZRを押すのをZLより遅れるとダメ
反対にチャージキープから射撃するときはZLを離すのがZRより遅れるとダメ

576
名前なし 2018/08/02 (木) 09:14:48 7d878@5d983

スピナー特有の初速ランダムのせいでシューターより奇襲が難しい

577
名前なし 2018/08/02 (木) 09:14:56 4c7cf@b1495

スピナーというよりメインだけなら高性能なシューターってイメージ
サブを絡めると取り回しが悪いスピナーになる

578
名前なし 2018/08/02 (木) 09:21:19 修正 299fe@06ecc >> 577

まあポイセンも継続時間でサブの中では相対的に相性いい部類に入る(悪いものが多すぎるとも言う)
相性いいのはビーコントラップ……くらいしかなくね?キープあるこれにシールドもいらないし
チャージ放棄する各種攻撃サブもスプスピ以上に微妙
マイチェンにビーコンつかないかねえ

579
名前なし 2018/08/02 (木) 09:25:41 4c7cf@b1495 >> 578

やっぱりビーコンかトラップが相性良さそうだよな
spはチャクチじゃなければ何でもいいや

581
名前なし 2018/08/02 (木) 11:55:32 b1c79@e3246 >> 578

ポイセンはどいつもこいつも消費の重さとインクロックに泣かされてる感あるから、修正が入ればポイセン込みで良い感じになりそう。
ロックオンしてからチャージキープで凸るって、強いかどうかはともかく、格好良さそうな戦い方じゃん?

580
名前なし 2018/08/02 (木) 10:57:36 修正 e4cef@53b0d

イカ速と人速の配分で悩めるところとかサブスぺの踏襲とかホントに1のバレデコ思い出す。(バレデコのダイオウトゥーンぶりは面白かった。)

582
名前なし 2018/08/02 (木) 12:02:55 e4cef@53b0d

ソイチューバーのページから引用

このブキを扱う上で覚えておかなければならない一番大切なことは
「チャージキープはあくまで手段であり、目的ではない」ということである。
「ソイチューバーを握ったからにはチャージキープをフル活用しなければ!」と躍起になるのではなく、その状況に応じたチャージャーとしての適切な行動を取ったほうが最終的に良い結果に結びつくことが多い。 以上

これ気をつけよっと

583
名前なし 2018/08/02 (木) 12:06:46 33f3e@ba160 >> 582

すっかり忘れてたわこれ
たとえ他のチャーの劣化になろうともチャーとしての正当な立ち回りをしたほうが強い場合もあるとも書いてたっけな

ただこの人速でバレルなんかと同じ動きしようと思うと……射程がね……

585
名前なし 2018/08/02 (木) 14:48:37 6941f@94416 >> 582

「チャージキープはあくまで手段であり、目的ではない」
これ本当に大事

589
名前なし 2018/08/02 (木) 17:07:39 353c5@99d43 >> 582

ページに記載しとくといいな

584
名前なし 2018/08/02 (木) 13:48:14 bd240@43253

スピナー使いを自負してたけど、なまじバレデコをひたすら使い続けてたから、クーゲルやノーチラスみたいな柔軟に動けるタイプのブキが逆に使いこなせんな。面白くはあるが、やっぱり練習は必要よ。

586
名前なし 2018/08/02 (木) 15:50:25 修正 dc8fe@909d8

7月の腕前X上位10名にスピナー居なかったな…頑張らねば…

587
名前なし 2018/08/02 (木) 17:00:01 5aeef@32ac7

スピナーってスピナー内でサブスペが一切被ってないんやな
これから考えるにノーチラス亜種はビーコン(ソナー)ロボムピ(潜水艇)だと予想
クーゲル亜種はキューバンかスプボムでクイボピかな

593
名前なし 2018/08/02 (木) 17:52:02 72a67@70acd >> 587

ちなみにチャージャーもスペ被りないんやで…
サブは一部被ってるけどね

595
名前なし 2018/08/02 (木) 18:19:28 7554b@6d6af >> 587

魚雷という意味でカーリングピッチャーとか

588
名前なし 2018/08/02 (木) 17:06:55 c119c@92e3f

ノーチラスってスピナー専門の人より中遠距離シューター使ってる人の方が向いてると思う

590
名前なし 2018/08/02 (木) 17:16:50 d21b6@765ae >> 588

短射程シューター使いですが、イカ速大盛りで少し試してみたところコレがなかなか面白い。スプスピよりイイかも

594
名前なし 2018/08/02 (木) 17:53:06 e864c@3bbee >> 588

たしかに、スピナーのつもりで使うと弾数の少なさで仕留め損なう事が多いね。

597
名前なし 2018/08/04 (土) 15:24:13 3ef55@15311 >> 588

個人的には竹と感覚が近い気がする。なぜか

596
名前なし 2018/08/02 (木) 18:23:04 7554b@6d6af

キープ中はインク回復しないしセンサーのロックが長いしでインク回復は欲しい
スフィアを活かすなら当然スペ強がないと話にならない
センサーも同じようにサブ性を積まないと使いにくい
キープが強みなのでイカ速は勿論欲しい
スピナーなのでやっぱりヒト速が欲しい
ギアきっついな脳散らす

598
名前なし 2018/08/06 (月) 19:10:36 73d39@ebe3f

スピナー全種にキープと再チャージ付けてもよいのではと思った。キープは有効時間を短くして再チャージ中はヒト速を落とすとかで

599
名前なし 2018/08/06 (月) 19:40:34 25d4b@529bc >> 598

再チャージあったらハイドラがヤバそう
リスクほぼ無くしてあの火力を好きなタイミングでバラ撒けることになるから…

600
名前なし 2018/08/06 (月) 20:15:56 72a67@70acd >> 599

ハイドラはキープはやべえかな思うけど
リチャージの場合再度フルまでリチャージしないと
途中までだと通常射撃の威力に戻るとかなら

607
名前なし 2018/08/24 (金) 12:13:01 bfa52@492f7 >> 599

ハイドラはその場合チャージ時間をアホ程長くすればバランスは取れると思う
現実のガトリング砲のスピンアップみたいな武器で別物にはなるが

000
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601
名前なし 2018/08/09 (木) 16:32:22 a2948@8371d

未だに分かっていないんだけれど、2周目チャージが速いスピナーって2周目の射撃継続時間効率は1周目と同じなの?
ハイドラとか触った感じそうっぽいけれど、wiki内のどこにも明記されてないから確認させて欲しい

602
名前なし 2018/08/09 (木) 17:12:47 e6f93@b069e

使えば使うほどどうしてスピナーより塗れて射程もあって確定1のチャーにチャージキープがあるのにスピナーにはないのかなって思う

603
名前なし 2018/08/15 (水) 00:52:15 06354@cda3f

ハイプレが本当に壊れてたときのバレルだけが環境トップ(長射程のなかでは)だったのってなんか悲しいな。クーゲルもノーチラスも楽しいけど…

604
名前なし 2018/08/15 (水) 01:10:19 b1c79@cf5d5

環境トップとは呼ばれなくても、X帯でも使っていけるだけの性能があって、産廃クラスのセットは存在しない。
人速に文句を言いたくなることこそあれど、全体で見ればかなり恵まれてるカテゴリだと思うが。

605
名前なし 2018/08/24 (金) 11:56:34 0bb82@56d88 >> 604

ノーチラス「」

606
名前なし 2018/08/24 (金) 12:10:10 bfa52@492f7 >> 605

ノーチラスみたいなのは既存武器で満足できない人が使う特注品みたいな物で、それ自体がバレル等と肩を並べる必要は無いのではと思う

608
名前なし 2018/08/27 (月) 20:17:49 8d5e0@18c9d

とても初歩的な質問かもしれないけど、チャージャーが相手にいるときのスピナーの立ち回りはどうしたらいいんだ?自分はバレデコとスプスピをメインに使ってるスプラ歴4ヶ月の者なんだけど、Aランクに上がってからチャージャー使いが増えてきてとても動きづらい。

609
名前なし 2018/08/27 (月) 20:25:46 118a4@84a2f >> 608

チャージャーの射程に入らないように距離を置く
んで戦うフィールドを移させる我慢比べ大会
クーゲルだったら一瞬の隙をついてジェッパ、バレスピならハイプレ(相手側もできたりする可能性高いけど)、バレデコならバブランで遮断とかスペで一時だけどうにかできる時間をタイミングよく重ねる
ハイドラ、ハイカスは射程で勝ててるチャージャーならそのまま勝てる(その代わりチャージャー側が色々工夫してくるようになる)

610
名前なし 2018/08/27 (月) 21:37:02 f3a27@18c9d >> 609

ありがとう。とても参考になります。これからランク上がったらもっとチャージャー増えるだろうし、対策の立ち回りを積み重ねなきゃだなぁ

615
名前なし 2018/09/09 (日) 20:21:42 cc6e5@b5f64 >> 609

ウデマエとランクは混同しやすいが間違えない方がいいぜ...

611
名前なし 2018/09/03 (月) 15:12:49 222ad@eefb5

相手チャージャー二人とかになったら機能停止してしまう…前線に意識向けられない…

612
名前なし 2018/09/05 (水) 20:32:49 bd240@96485

得意なスピナーがあるけど、違うスピナーも使って見たい場合、その別のスピナーに少しでも慣れてしまうと元の得意なスピナーの感覚を取り戻すのに多少時間がかかる。他のブキにも言えるだろうけどスピナーは特にそう感じる。

613
名前なし 2018/09/05 (水) 23:02:20 25d4b@529bc >> 612

チャージ時間の感覚が立ち回りにモロに影響するからなぁ
加えてクーゲルやらノーチラスみたいな変わり種まで追加されたらね…

620
名前なし 2018/09/14 (金) 23:36:02 ecff6@8cb5d >> 613

自分もヒーローモードのスピナー使っていて発射中にZRおしてしまう事がまれによくある。(クーゲル使いです。)

614
名前なし 2018/09/09 (日) 20:17:20 bed58@7dc9f

スピナーに対する冷遇が嫌でこのゲームから離れてて今日ふと様子見に来たわけだけど
気が付いたら新スピナー続々登場してるじゃないか
どうしてもっと早く追加してくれなかったんだ・・・あとリペアは無いのね

616
名前なし 2018/09/10 (月) 18:27:37 0ae15@8b34d

ナワバリでギアに人速がない状態で色々試したけど、人速がないとスピナー全体が扱いにくい。 鮭走もそうだし初心者がギアのない状態で(ハイドラはともかく)バレルスプスピを持った時魅力が伝わる様になってないのはどうなんですかねイカ研さん?

617
名前なし 2018/09/10 (月) 21:20:37 25d4b@529bc >> 616

バレルスプスピを旧時代の低スペックのまま放置してるイカ研に何を期待しているんだ?
今までのアプデだって開発にスピナー使いがいないと公言しているような方向のバフやナーフばっかだっただろ

618
名前なし 2018/09/12 (水) 12:31:11 0bb82@e3bbc

バレルが低スペなら短射程とか低スペとかそういう次元に収まってなさそう
全体で見たら普通に性能高い方に入るからね

619
名前なし 2018/09/14 (金) 16:15:29 ddd32@2c1dc

ビーコン・ボムピのバレルスピナーベッチューを期待してても良いですか?

621
名前なし 2018/09/15 (土) 00:15:51 修正 622d3@8842c >> 619

スプラシリーズじゃないのでしない方が良いかと…期待…