Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ローラー

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ローラーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/03 (月) 15:55:32
最終更新: 2017/05/01 (月) 00:22:47
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34
名前なし 2017/10/19 (木) 12:52:44 3aa6f@33042

ていうか某ラッパーローラーですら潜伏は長いからな
特別顔出しが長めと言われる彼ですらあんだけ潜伏しないと活躍できない
他のS+勢orカンスト勢の配信を見ればもっと潜伏は長いし、
自分のプレイでも潜伏なしでコロコロ塗るなんて、隙消しでその場で回るときと、
チャーの射線を一秒弱だけ左右に混乱させるときと、
全落ちさせたあとの敵のリスや高台を長めつつの整地コロコロぐらいだからな
コロコロによる無音キルとかゲームスピード的にほぼやらない
キル武器の無駄な生存意識のせいで塗りの強い味方が溶ける前に速攻キルできないとか役割放棄だろそれ
さすがに「コロコロ使用率が低い根拠はなんだよツッコミどころ多すぎのキッズが」は草生えたわ

36
名前なし 2017/10/19 (木) 13:06:49 3aa6f@33042

もし燃費が無限でも射程短いのにオブジェクトの前に詰めないで、
燃費無限が活きるまで長々コロコロとし続けるなんて地雷すぎる
だからこそ低年齢キッズとか子供の遊びに混ざりたいママ向けに「無限にコロコロしててもいいけど、 
敵がきたらバシャで最低限応戦してみようね」って言える燃費無限の調整が、
全く上位勢への悪影響が無くて下位勢の満足と両立できるって話なんだよ
なんなら「動画のあの人のコロコロを真似してみようね」が言えるように、
上位勢にコロコロを差し挟むメリットを多目に上げたいぐらい(だから微回復もあり)

37
名前なし 2017/10/19 (木) 13:42:28 b38ec@b4742

まずここのコメント欄ですることなのかそれは
強化案とかなんか公式に送れるところないんか

40
名前なし 2017/10/19 (木) 14:05:03 3aa6f@33042 >> 37

スプラに公式フォーラムはないで
他のFPSやTPSではわりとあるのにな
ていうかあまりにもエアプなツッコミが入ってるのを見たからそいつらにキレただけで、
そこまでの強い熱意はない
(言い捨て用と化してるコメ欄なのに場所を選ぶべきってのも若干イミフだがな)
どうせ家のチビだけはいつか強くなるだろうから、俺のムカつきだけでいうなら
時間が解決するみたいな所はある
ただ他所のクソザコのガキや女どもでも近くにいるときはかわいく思えるから、
なんとかなって欲しいなってちょっとグチっただけやで

43
名前なし 2017/10/19 (木) 14:55:52 修正 3027f@f6baa

ええと…
まずインク回復っていうのが基本動作っていうのを初心者にきちんと伝えるためにもインクが無限になるのは論外だと思うんだ
コロコロ転がすスピードを全体的に早めるとか音を静かにして実用性をあげようというのならまだ分かるけど
『基本的な動作が出来てないから出来てないままでも戦えるようにしよう』ってのは絶対間違ってる

そもそもヒーローモードっていう練習にぴったりのモードがあって、ローラーを振ることを学ばせるタコツボザムライってボスもいるんだ。だから初心者がどうこうってのも的はずれだと私は思うよ

47
名前なし 2017/10/19 (木) 15:41:13 3aa6f@33042 >> 43

親戚が集まってから「はいじゃあ一人用モードやった人だけこっちきてー」って言うの?
俺はそれイヤなんだけど
基本的な動作とか言ってるけど、ジャイロオフでローラー禁止で遊ばせれば
触ったことのない人でもちゃんと遊ばせられるからな
問題はローラーを見つけてコロコロの麻薬にハマったときだけ

75
名前なし 2017/10/20 (金) 11:19:40 9127a@8b59b >> 47

自分で結論言ってるじゃん、初心者でもローラー以外でなら遊べるって
初心者はローラーを使わないといけない縛りでもあるの?初心者はシューターやマニューバー等じゃ楽しく遊べないの?
ローラーも使えた方が楽しいだろうがローラー使えないと楽しくないって訳でもなかろうに

45
名前なし 2017/10/19 (木) 15:28:23 d41e9@9d6de

塗り進み燃費無限になったら
インク消費者ほぼ0でスペシャルためつつぜんせんにむかえたり
筆で荒らしたいほうだいだったり

48
名前なし 2017/10/19 (木) 15:45:46 3aa6f@33042 >> 45

マジかよ実質な人数有利取ってるのにスペシャルたまるまでなにもしてこない相手とか事前に賄賂わたさないとキツくない?
フデに関してはそうだね。じゃあそれは除外でもいいや
バシャ→移動でほぼほぼインクは無限に使えるのに、コロコロ無限程度でぶっ壊れるはずがない
それが機能するのってB-以下とかだろうし、そういうやつらにはむしろ嬉しい話だろこれ

49
名前なし 2017/10/19 (木) 15:49:42 3aa6f@33042

「自分と同じ一人前になれないなら論外」って意識高い人ホントいるけど、
全く賛同できないし嫌い
ていうかコロコロ無限が怖いっていうやつ、上手いって言えるの?

50
名前なし 2017/10/19 (木) 15:52:28 1e5d4@29905

タコツボザムライのような動きをしたい
ローラーはもっとタコツボザムライのようであるべきではないか

53
名前なし 2017/10/19 (木) 15:59:53 3aa6f@33042 >> 50

ダッシュローラーみたいなのでないかね
ザコいだろうけどたぶんおもしろいよな

55
名前なし 2017/10/19 (木) 16:02:44 f830b@5d81f

上手く言えないけど転がしを消費なしにするのだけは間違ってるってのはわかる…
反論も何も出来ないけどそれだけはダメだ

57
名前なし 2017/10/19 (木) 16:07:28 3aa6f@33042 >> 55

カーリングも塗り進みだけなら無限にサイクルするじゃん?
バシャ移動も移動だけなら無限にサイクルするじゃん?
コロコロだけなんだよ。敵のインク際で完全に停止する動作って
んで手が忙しいプレイができないキッズやママさんがするのはコロコロしかないわけじゃん?
他と同じぐらいには無害にしようって話な
強くない動作を有害ではない程度にするってのに拒否反応を示すのは、
たぶん単にワードに対する固定観念だよ
じゃあ今の十分の一の燃費でもいいや

56
名前なし 2017/10/19 (木) 16:07:00 25742@53c3f

燃費が良くて塗れるってコンセプトは短射程シューターの物だから、それを奪うのは良くないと思う
実際スペシャルを初動で使えるのは短射程の特権だし、そもそもダイナモとかナワバリでコロコロ使うよ

58
名前なし 2017/10/19 (木) 16:13:13 3aa6f@33042

「おうジェッスイ、燃費でディスられてんぞ」
無限コロコロされると短射程シューターが死ぬ環境ってイカ速度が半分になった世界とかなの?
それはムリ筋でしょ
ナワバリでダイナモのコロコロ使うってのは、掃除が下手で四角いところを縁取りせずに丸く塗る人の発想。縦振りでステージのフチ取りさえしてれば暇なときにちょっとインクを飛ばしておくだけで塗り漏れはでないからオススメ
ダイナモ本職じゃないけどどの武器でもフチどりは大事

73
名前なし 2017/10/20 (金) 10:11:33 d882f@ef31c >> 58

ダイナモは横振りのあと1秒前後コロコロしてからローラーを上げる動きが塗る時の基本だゾ
俺はダイナモは2で一番使ってるブキだけど無限コロコロ出来るようになったら喜々としてめっちゃコロコロしだすだろうからバランスやべーことになるとおもうぞ

59
名前なし 2017/10/19 (木) 16:15:40 a21c7@3e833

ツリーが飛んでて読みにくいけど、>> 33とか>> 40とか見てみるとわかると思うが
「3aa6f@33042」は自分の可愛い息子だか娘だかがコロコロ転がして塗るのを楽しんでるのに負けたりやられたりして可哀想、もっとコロコロさせてあげたい
だからインク消費をなくす、もっと言えば回復してもどうせ上級者は使ってないから俺の子もハッピーお前らも別に関係ない上に上級者にもコロコロの選択肢が出来てハッピーって言いたいんじゃない?

塗ることに対するコストとしてインク消費量とか設定されてるし、リスクリターンだって塗り範囲とか射程距離とか設定されてる
インク無くなったら回復するのはどのブキでもそうだし塗り進み中にインク無くなって足とられるのもチャージブキがチャージ中にインク切れてチャージ速度がガクッと落ちるのと同じでちゃんとそれぞれにリスクリターンがある
その上で他のブキとかもろもろ考慮した結果今の状態がベストだって運営開発陣が思ってたから塗り進みの速さなり塗り幅なり設定されてるし消費量も今の量で減るように決まってる
そういったのを無視して「コロコロ好きな子供や初心者のためにインク消費なくしましょう」は無理だと思うよ、そこに可哀想とかは無い

返信はしてないけどここで意見は受け付けてるし、スタッフは送られたものに一通り目は通すと思うから
賛同得られないここであーだこーだ言って色々噛み付くよりそっちに要望送ってスプラトゥーンで遊ぶなり何なりしてくれば?

61
名前なし 2017/10/19 (木) 16:30:46 3aa6f@33042 >> 59

俺の息子とはいっていないし、運営のリスクリターン設定に関する信奉は全く賛同しない(ならなんでアプデで環境が乱高下するねん)けど、フォーラムもどきを教えてくれてサンクス。
賛同得られる=うれしいって考え方は全然共感するんだけど、なんで論理破綻してる否定意見をあしらいつつ賛同を待つってのがスルーできないのかは周りに言ってくれとしか。
今日だけ暇を使ってレス返しまくったから脊髄反射論理破綻マンが大量にわいたけど、日付をだいぶ振り返れば「もっとコロコロしたい」って賛同もあったじゃんな。
論理破綻してない好き嫌いなら言ってれば? みたいな
重ねてサンクス。まとめて書くのもありかもしれんな

62
名前なし 2017/10/19 (木) 16:32:30 f830b@5d81f >> 59

まるで自分が論理破錠してないみたいな書き方してんな

63
名前なし 2017/10/19 (木) 16:36:16 3aa6f@33042 >> 62

おう指摘してみな。具体的にな
俺は
①"俺が"気まずいからローラーコロコロを無害にしてくれんかな(願望)
②「巻き込まれで環境崩壊を心配がる人だけは不憫だから安心考察を補足すると~」って追加考察をした
この二つしかしていない。内容についてもまだ破綻は見つかっていない
脊髄反射皮肉もいいけど、それも破綻してんぞ
おまえも"俺が"嫌いってちゃんと言えやボケ

65
名前なし 2017/10/19 (木) 16:59:46 修正 10d55@5658e >> 62

自分の都合に悪いことは勝手に理論崩壊扱いにしてたらそりゃ無敵だよな
イキリオタクのハイ論破〜wと同じ
まともに話通じない相手には誰もまともに取り合わないよ
ネットで他人にオラオラしてる分にはまだいいけど(いや全然よくないけど)子どもや奥さんにも同じことせんようにな。愛想尽かされるぞ

67
名前なし 2017/10/19 (木) 17:11:02 3aa6f@33042 >> 62

やっぱり破綻と整合の概念をご存じないのですね
わかりました^ ^

60
名前なし 2017/10/19 (木) 16:22:00 3aa6f@33042

燃費役は短射程がーとか言われてるけど、ちょっと話がズレてるんだよな
短射程シューターは「自分より前にインク道を作れ、敵を索敵し進めなくしつつ、進まない選択肢もある」って意味でコロコロと全く役割が被ってないんだよ
ローラーでもバシャ移動なら似たようなことできるしな
撃って移動するサイクルで考えるならイカ速のままで無限だし、
無限って言葉に拒否反応を持つのはちょっと過敏なんよな

64
名前なし 2017/10/19 (木) 16:51:07 3027f@f6baa

…そろそろ、利用規約に目を通そうか。

66
名前なし 2017/10/19 (木) 17:09:55 3aa6f@33042

論理破綻ってのが何かイマイチわかってないみたいだ

①なんとも言えないけど(俺は)無限コロコロはヤバいきがする!  ←  真偽論じゃないから破綻してない。こちらの返しも穏当

②インク無限なんてスプラの基本概念がこわれちゃう!  ←  スプリンクラーやバシャ移動の無限サイクルが実際にあるのに無いかのような意見。つまり偽。よって論理破綻。そもそも出したインクを吸ってなんで回復できるねんそこからして永久機関やろ

③初心者には苦労してでも基礎を身につけて欲しい  →  真偽じゃないから破綻してない。だけどすごく嫌いな考えだからそう感想だけで対応している。

④基礎を軽視するおまえは間違っている!  →  好き嫌いの世界にありもしない権威論を偽ろうとして正当性の話にすりかえようとしている。よって破綻論理。最大多数派のライト層キッズは何年も同じゲームはやらんわ。俺らが狂ってるんやぞ。ゲームの売り上げが縮んで次のシリーズでなくなったらどうするねん。最大多数派を切るとか好みの話しでもどっかおかしいわ

⑤俺の世界ではイカ速とローラーコロコロは同じ速度じゃい!動画も貼ったるで!  ←  彼は異世界人なので破綻していない。レアケース。異世界人じゃないなら「短射程のイカ移動が役割を食われる」という意見は破綻している。

⑥初心者の短射程はどうせ下ばっか見て足元しか塗らないんだからコロコロと同速。だから逆に引くほどコロコロを不便で弱くしてシューターから逃げないようにすべき  ←  論理的にも整合しているし、嫌いな論調だけど納得はある。俺的にはコロコロがいかにも塗れなさそうな印象を出してるならそれでもいい派だから。コロコロの麻薬化だけがこわい。

68
名前なし 2017/10/19 (木) 17:57:29 46d85@e2d10

コロコロの利点?
前を塗りながら後ろを見渡せる事だろ
メインクガン積みばんざーい(ナワバリ専並感)

69
名前なし 2017/10/19 (木) 20:06:48 9a5cd@45ef4

3aa6fの主張「初心者が前線でバシャバシャしないのはコロコロしすぎてインク切れしているから。無限コロコロにしたらバシャバシャするようになる。」
現状:コロコロを不便にすることでバシャバシャを覚え勝てるようになる(特に今作では縦振りの追加でバシャバシャに注意が向きやすくなった)。
無限コロコロの未来:無限コロコロの麻薬に取り憑かれ、バシャバシャすることを忘れたキッズたち。
「対面ではバシャバシャの方が倒せるよ」って言添えたら聞く子は現状でも聞くし、聞かない子は無限にしたって聞かない。というかもっと聞かなくなる。

70
名前なし 2017/10/19 (木) 23:34:33 修正 defcf@259d9

1の試射会の頃にタイムリープ+無限ループさせてやりたいよ
楽しいぞ

71
名前なし 2017/10/19 (木) 23:44:03 修正 0ad3d@441ca

カテゴリ内にコロコロというか塗り進みだけに特化したタイプも出ればいいと思う。モップ的なのとかでインクを引き延ばす・相手のインクを掃除する要領で塗り返すので燃費が極端によい、ただし振っても飛沫が出ないので直に当てるしかないがその分持ち手=リーチはローラーよりは長いのでひき殺しは少しだけしやすいとかさ(適当)

72
名前なし 2017/10/20 (金) 01:08:13 66d0b@57487 >> 71

前作のコロコロがコロコロ特化だと思ったら普通のローラーでがっかりしたから、見た目ローラーでもいいから欲しい

74
名前なし 2017/10/20 (金) 10:20:28 95140@d36c7 >> 71

どっちかといえばフデの領域っぽいなそれ

76
名前なし 2017/10/20 (金) 11:28:46 c4aec@b92b9

インク効率とかはギアでなんとかなるとしてもコロコロは動きが緩慢すぎて前線でやると的にしかならんよね
じゃあ、自陣側で塗るっても復帰した味方のSPのためにできれば残しておきたいし、結局使い道がないんだよなぁ
基本速度上げるか、コロコロ中にジャンプボタンでダッシュするとか欲しいね

77
名前なし 2017/10/20 (金) 12:21:34 e31d2@3d0f8 >> 76

コロコロダッシュはぜひ欲しいがスプラマニューバーさんにトドメ刺しちゃう気がする

78
名前なし 2017/10/20 (金) 12:27:41 5093c@94416

なんか一人ものすごい奴が沸いてたんだな

79
名前なし 2017/10/21 (土) 00:40:34 d0cc8@43f80

今更比べてみたんだけど今回は横振りの直撃幅は全ローラーで同じになってるのね。
恐らくスプロラ水準で揃えられてるからカローラダイナモからしたら下方修正状態でつらいかもだけど

82
名前なし 2017/11/04 (土) 13:01:35 48b6b@c98dd >> 79

前作のダイナモが暴れすぎたから修正しないと壊れだったからな 前作ダイナモ使いとしては悲しいがバランス取れない環境は好ましくないからしゃあない

80
名前なし 2017/10/21 (土) 01:04:42 b3543@0ba0a

1.4のアプデで「構え中に接触してダメージ与えられなかった時のバウンド減らした」って書いてあったけど、普通に振って普通にキルしたときに結構弾かれるのが謎。
特にカーボンがポヨンポヨンする。至近距離で攻撃してるせい?

81
名前なし 2017/11/04 (土) 12:57:51 48b6b@c98dd >> 80

振りよりも先に轢きがヒットしている可能性 轢きで倒しきれずに振りがヒットしてトドメ、とか?

83
名前なし 2017/11/18 (土) 02:23:42 46d85@1a1ea

コロコロ特化型とか出ないかな
振りはスプロラ未満で威力はカーボンだけど、コロコロのスピードはカーボン以上で幅と轢きはダイナモとか

84
名前なし 2017/11/18 (土) 09:22:29 642df@c5c30

チャージダッシュできるローラーとか欲しい

86
名前なし 2017/11/19 (日) 05:21:16 9854f@8436d >> 84

動きがチョロQみたいなのを何故か想像

87
名前なし 2017/11/19 (日) 06:22:15 defcf@259d9 >> 86

タコツボザムライのギミックは上手く調整した上でプレイヤーが使えても面白いとは思ったがな

88
名前なし 2017/11/19 (日) 07:49:46 a2948@13027 >> 86

普段は遅い塗り進みが途中の加速で極端に速くなる感じかな
コンセプトは面白いけど、調整が不十分だとフデのアイデンティティを奪ってしまいそう

89
名前なし 2017/11/19 (日) 10:04:54 defcf@259d9 >> 86

「決められた走行距離or突き当たりまで自分では止まれない・方向転換できない」
ここは外しちゃいけないポイントだと思う

90
名前なし 2017/11/19 (日) 10:13:43 9512b@e7e98 >> 86

突き当たりまで止まれないは水没転落キッズが溢れそうだなww

91
名前なし 2017/11/19 (日) 10:19:32 修正 defcf@259d9 >> 86

チャージ式のローラーは面白ブキとしてはありだと思うね
イメージ優先でダイナモに付けたりすると使用感や性能で問題が出そうだけども何か別枠でさ

あ、あと回転斬り(塗り)

85
名前なし 2017/11/19 (日) 05:06:25 72a67@acaaa

ふとした曲がり角や通路の起伏で
コロコロ塗りのスピード落ちるのやだな
その辺り改善されると嬉しいかな
欲を言えばコロコロ塗りそのもののインク効率もあげて欲しいけども