イカスフィアのコメント
3発売されるからイカスフィアはもう 強化しないんだろうなー
ダイパリメイクの方がマシ理論でいくと「ver3.0.0のチャクチの方が弱いからマシ」「1のトラップの方が弱いからマシ」で何とかなる!スフィアは強い!
まがりなりにもスペシャルなんで単体評価すれば強いところもあるんだけど、これに220p必要なブキがあったりしましてね……
いやエクスのスフィアは未だに強いだろ 後衛の立ち位置でスフィア吐くの間に合えばそのあと味方のカバー待ちしながら遅延できるから前線武器のスフィアの100倍強い
流石にL3のことじゃね?あれのスフィアは確かに弱いし
個人的に黒傘・エクカス・ケルデコ・スクイクのスフィアは強いかな。 感覚的に逃げ用ならメインが長射程かつ高性能なクリアリング手段&近距離メタがあったり、耐久用なら他に防御手段があれば強い。
スクイクはあんま強い印象ないな ノヴァとパヒューも相性だけならかなり良いよ どちらもメインスペ貧弱なせいで弱いけど
前衛武器だけど射程あるのとチャージ必要だから追い込まれると反撃手段が少なめなのがあるから、追い込まれるときに早めに切ることで比較的安全に逃げたりできるのとキル性能が高いし射程もあるから逃げたあとに相手の射程外からキルに繋げやすい、後はサブが索敵能力のあるロボムだから詰め辛いのに詰めてもスフィアで逃げられやすいってのがかなり強いポイント。
抜けを狙って使えば使い道あるかな 無敵になってポイントからポイント移動できるスペシャルはこれだけ アジフライとか特に強みは感じる
使い方が悪いのかも知れないけど転がる時間、起爆までの時間、耐久力のどれかが元通りになったらなあと思うことが多々ある
昔はメインやサブとのコンボにも使えたのに、今ではほとんど退避用スペシャルみたいになってるなあ
おまけに攻撃もできるあくまでも退避用スペシャルとしてデザインされたものならまだわかるんだけど、そうとは思えないんだよなぁ、これ。退避用としても「スペシャルウエポン」としては弱いし。
退避用と言っても前線にゴリゴリやって危なくなったら逃げるために使うものじゃなくて、他の退避手段がある短射程武器が他の待避手段が利用不可能な時に使って時間稼ぎしたり射程の長い武器が詰められる前に速めに切って逃げるための物だから黒傘、エクカス、ケルデコ、スクイクとあとはロラコラで有効活用できるチャンスがあるぐらいでそれ以外は基本的に足枷要素
発生までの時間をを30%くらい短縮させてもよくないか
爆発でほぼキルができない現状ならダイオウイカみたく1F起動でもいいんじゃないかとすら思ってる
発生までの時間がそこそこ早かった時代があったから今の仕様になってるんよ 「Ver.5.2.0(2020.04.22 配信) 爆発させるためにZRボタンを押し続ける時間を約16/60秒間延ばしました。」 このVer.5.2.0の前に2019.7.18からラストフェス(お題的な意味で)のカオスvsルーラー んで2019.10.13~第5回甲子園、この2つのイベントで長い期間リールガンとエクスが実績残しちゃった=生存しすぎたからナーフされたん なるべくしてその仕様になってる
敵に体当たりしたときのこちら側のノクバ要らんだろ…高所取られただけで当たり屋されて落とされるってどうなん()
ポイセン当てられただけで進めなくなり ヤグラにも上手く乗れず スフィア間に合わず 紙耐久ですぐに割られ 一生懸命SP溜めて、やる事といえば逃げるだけ サブの方がまだ仕事するレベルのクソ
多くのブキでスフィアよりメインの方が塗れるしキル狙えるから、爆発なしの瞬間インク&ダメージ回復の方がいいんじゃないかとすら思えてくる。
スペシャル使わずともポイズン→体当たり→ポイズンで完全に進行を阻めて草も生えないんだ
次回作はこれやダイオウみたいな無敵の特攻SPは出さないんだろうなぁ。特に塗り短射程は無敵無しでやれるんだろうか。今の所それらしい物は無いが7つしか出てないから分からんけど。残り二つで出るかも怪しいから、ショクワンダーとグレート何とかが実質無敵枠に近いかな。用途がかけ離れてるけど
チャクチをこれの爆発でカウンター出来る時と出来ない時があるんだけど こっちのボタン押すタイミングのコンマ何秒とかの差なんだろうか 飛び上がるの見てからでも概ね間に合うけど、たまに負けちゃう
正確にいうと「相手のチャクチのダメージを受ける時にスフィアの無敵フレーム内かそうじゃないか」 言い換えればボタンを押すタイミングのコンマ何秒の差、で合ってるんだけども あとは通信的な問題で、どうしても微々たるラグが発生する、スプラに限らず全てのオンラインゲームにおいて絶対に発生してしまう、ネットワークエンジニアでもどうしようもない問題が立ちはだかるのよね
基本事項から微々たるラグの問題まで、なるほど! ラグの事は全然考えてなかったけど、そっかその事もあるよね VSチャクチ場面はままあるけど、勝ったり負けたりするのは 自分の見切りウデマエの問題なのかなと思って聞いてみたんだが となると多少は仕方ない面もあるのか、いやまあ勿論極力は頑張りたいとこだが 丁寧にありがとう
俺とか使い慣れてないから対チャクチは反応できずにビニール風船割られて即落ちしてしまう…
本来(通話なしの)ナワバリで暴れてたから弱体化されたのに、ナワバリでは大して弱くならず他ルールで死ぬ しかも甲子園とフェスが終わってガチナワバリもない状況で強化されない このままスプラ3が出て永久に弱いままだったらマジで可哀想
全盛期のスフィア見てたら、硬すぎるし爆発するの早すぎるしダメージ範囲広すぎて笑った。
そんなものがスペシャルが全体的に弱かった時期に有ったせいでイカ研も恐れてる可能性
使ってると分かる、致命的な発生の遅さ、致命的な耐久力の低さ、致命的な爆発の遅さ そのそれぞれが致命的で、全部直さないとまともにスペシャルとして使えないのに、あまりの弱さに何かひとつでも平均まで強くなればある程度はマシになるのではないかと思えてしまうほど
チャクチもそうだが吐かされてるようだとダメ
吐かされても強かったスペシャルの末路
ミサイル、ハイプレ→割られる、対物つけてる人多いからメインでも割られる ジェッパ→爆風で倒せない、時間短いから着地も狩れない チャクチ→相手がミスしない限り負ける アーマー→発動中アーマー付かない、こいつのせいで対物増えて相対弱体化 雨→普通 バブル→消せない、即割かすっただけで割られる ボムピ→割られる、消せない ナイス玉→何もかも負けてる ハンコ→割られる
確かに強くないSPだけど完全に追い詰められる前に吐いて逃げるしかないとわかってるのに追い詰められてから使う前提の話しをするのは無知アピールかクリアリングに問題あるアピールにしか見えんからやめた方がいい
でも能動的に吐いても弱いの知られてる現状だと囲まれて潰されるだけだし、その使い方なら味方飛びで確実に爆発起こせるチャクチかナイス玉の方がよっぽど役に立つじゃん インク回復にすら使えんし
人数不利作らずに移動したり一時的にボジションキープできたりするしチャクチのが強いは無くね?たまたま飛んだ先の味方の近くに敵が居てチャクチ持ちのSPが溜まってるのに延々と戦い続けなきゃならない状況ならチャクチのが強いかもしれんけどそれ以外じゃスフィアのが強いかと。 囲まれるって囲まれる状況になってから発動するものじゃないし、爆発するなら味方がカバーできる位置でするものだから囲まれるならそもそも使うタイミングか使い方がおかしいだけじゃないかな。
>> 1747 ナイスダマにしろジェッパにしろ完全に追い込まれた状況で使っても潰されるだけだと思うが、どのスペシャルのこといってるんだ?
完全に追い詰められても 「はいナイスゥ〜wwwwwww」ってごまかしの利く ふざけたスペがある中でこんなボムも消せないビニールボールじゃ そりゃ不満も出るよ
ポイズンでスフィアが遅くなる弱体化受けたけど、ただでさえ弱いスフィアが死体撃ち食らうわ、ポイズンの価値があがるわけでもないわで意味わからないアプデだったな
全盛期のスフィアはあったけど対物がロクに採用してない時代でブキ補正もそこまで適用されて無かった、今だと対物無くても割と行けるやん。正直対物も色々な方面で汎用性も含めてメタになりすぎた、 次作は全体付与SPは無さそうだし、適用はホコだけでいい。
ホコの時、自分がホコ持ってて生存が3:1(復活したて)だったからこのまま突っ込むぞ!な流れで 味方のスクイクさんがスフィア使ってくれたからそれに被るようにホコ持ってる自分も移動して そのままノックアウト出来ていいスフィアだったなぁって思った (護衛してくれてたクラブラネオさんにカーリングも添えてもらいつつ)
そういう時のスプラトゥーンは本当に楽しいんだよなあ
わかる こういう瞬間のためにスプラトゥーンやってるみたいなところある 楽しかった
味方もスフィアに隠れるの下手だとパージボムで死んだりしちゃうから、ホコもちにもナイス。
ありがとう! スクイクさんのタイミングがバッチリなのもあって上手いことピッタリ隠れられたから本当よかったw 道作りながら敵の攻撃も吸ってくれて頼もしいスフィアだった クラブラさんの護衛は勿論、落ちてたもう1人も直前にホコを前に運搬してたが故に落とされたから、4人で頑張った!って感じでいい試合だったなぁ
記事になぜか載ってないので書いとくけど近距離爆風は試し打ちラインで約1.5本分だね。 パブロと0.1本分しか変わらないお粗末な範囲。 あと塗射程も約2.0本分と敵の足元を奪うには頼りなさ過ぎる。
これ3にも来てほしいなー 金モデラーでヘイト集めるの好きだった
重量級の移動速度以外はナーフしないほうがよかったと思うのだが
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
3発売されるからイカスフィアはもう
強化しないんだろうなー
ダイパリメイクの方がマシ理論でいくと「ver3.0.0のチャクチの方が弱いからマシ」「1のトラップの方が弱いからマシ」で何とかなる!スフィアは強い!
まがりなりにもスペシャルなんで単体評価すれば強いところもあるんだけど、これに220p必要なブキがあったりしましてね……
いやエクスのスフィアは未だに強いだろ 後衛の立ち位置でスフィア吐くの間に合えばそのあと味方のカバー待ちしながら遅延できるから前線武器のスフィアの100倍強い
流石にL3のことじゃね?あれのスフィアは確かに弱いし
個人的に黒傘・エクカス・ケルデコ・スクイクのスフィアは強いかな。
感覚的に逃げ用ならメインが長射程かつ高性能なクリアリング手段&近距離メタがあったり、耐久用なら他に防御手段があれば強い。
スクイクはあんま強い印象ないな
ノヴァとパヒューも相性だけならかなり良いよ
どちらもメインスペ貧弱なせいで弱いけど
前衛武器だけど射程あるのとチャージ必要だから追い込まれると反撃手段が少なめなのがあるから、追い込まれるときに早めに切ることで比較的安全に逃げたりできるのとキル性能が高いし射程もあるから逃げたあとに相手の射程外からキルに繋げやすい、後はサブが索敵能力のあるロボムだから詰め辛いのに詰めてもスフィアで逃げられやすいってのがかなり強いポイント。
抜けを狙って使えば使い道あるかな
無敵になってポイントからポイント移動できるスペシャルはこれだけ
アジフライとか特に強みは感じる
使い方が悪いのかも知れないけど転がる時間、起爆までの時間、耐久力のどれかが元通りになったらなあと思うことが多々ある
昔はメインやサブとのコンボにも使えたのに、今ではほとんど退避用スペシャルみたいになってるなあ
おまけに攻撃もできるあくまでも退避用スペシャルとしてデザインされたものならまだわかるんだけど、そうとは思えないんだよなぁ、これ。退避用としても「スペシャルウエポン」としては弱いし。
退避用と言っても前線にゴリゴリやって危なくなったら逃げるために使うものじゃなくて、他の退避手段がある短射程武器が他の待避手段が利用不可能な時に使って時間稼ぎしたり射程の長い武器が詰められる前に速めに切って逃げるための物だから黒傘、エクカス、ケルデコ、スクイクとあとはロラコラで有効活用できるチャンスがあるぐらいでそれ以外は基本的に足枷要素
発生までの時間をを30%くらい短縮させてもよくないか
爆発でほぼキルができない現状ならダイオウイカみたく1F起動でもいいんじゃないかとすら思ってる
発生までの時間がそこそこ早かった時代があったから今の仕様になってるんよ
「Ver.5.2.0(2020.04.22 配信) 爆発させるためにZRボタンを押し続ける時間を約16/60秒間延ばしました。」
このVer.5.2.0の前に2019.7.18からラストフェス(お題的な意味で)のカオスvsルーラー
んで2019.10.13~第5回甲子園、この2つのイベントで長い期間リールガンとエクスが実績残しちゃった=生存しすぎたからナーフされたん
なるべくしてその仕様になってる
敵に体当たりしたときのこちら側のノクバ要らんだろ…高所取られただけで当たり屋されて落とされるってどうなん()
ポイセン当てられただけで進めなくなり
ヤグラにも上手く乗れず
スフィア間に合わず
紙耐久ですぐに割られ
一生懸命SP溜めて、やる事といえば逃げるだけ
サブの方がまだ仕事するレベルのクソ
多くのブキでスフィアよりメインの方が塗れるしキル狙えるから、爆発なしの瞬間インク&ダメージ回復の方がいいんじゃないかとすら思えてくる。
スペシャル使わずともポイズン→体当たり→ポイズンで完全に進行を阻めて草も生えないんだ
次回作はこれやダイオウみたいな無敵の特攻SPは出さないんだろうなぁ。特に塗り短射程は無敵無しでやれるんだろうか。今の所それらしい物は無いが7つしか出てないから分からんけど。残り二つで出るかも怪しいから、ショクワンダーとグレート何とかが実質無敵枠に近いかな。用途がかけ離れてるけど
チャクチをこれの爆発でカウンター出来る時と出来ない時があるんだけど
こっちのボタン押すタイミングのコンマ何秒とかの差なんだろうか
飛び上がるの見てからでも概ね間に合うけど、たまに負けちゃう
正確にいうと「相手のチャクチのダメージを受ける時にスフィアの無敵フレーム内かそうじゃないか」
言い換えればボタンを押すタイミングのコンマ何秒の差、で合ってるんだけども
あとは通信的な問題で、どうしても微々たるラグが発生する、スプラに限らず全てのオンラインゲームにおいて絶対に発生してしまう、ネットワークエンジニアでもどうしようもない問題が立ちはだかるのよね
基本事項から微々たるラグの問題まで、なるほど!
ラグの事は全然考えてなかったけど、そっかその事もあるよね
VSチャクチ場面はままあるけど、勝ったり負けたりするのは
自分の見切りウデマエの問題なのかなと思って聞いてみたんだが
となると多少は仕方ない面もあるのか、いやまあ勿論極力は頑張りたいとこだが
丁寧にありがとう
俺とか使い慣れてないから対チャクチは反応できずにビニール風船割られて即落ちしてしまう…
本来(通話なしの)ナワバリで暴れてたから弱体化されたのに、ナワバリでは大して弱くならず他ルールで死ぬ
しかも甲子園とフェスが終わってガチナワバリもない状況で強化されない このままスプラ3が出て永久に弱いままだったらマジで可哀想
全盛期のスフィア見てたら、硬すぎるし爆発するの早すぎるしダメージ範囲広すぎて笑った。
そんなものがスペシャルが全体的に弱かった時期に有ったせいでイカ研も恐れてる可能性
使ってると分かる、致命的な発生の遅さ、致命的な耐久力の低さ、致命的な爆発の遅さ
そのそれぞれが致命的で、全部直さないとまともにスペシャルとして使えないのに、あまりの弱さに何かひとつでも平均まで強くなればある程度はマシになるのではないかと思えてしまうほど
チャクチもそうだが吐かされてるようだとダメ
吐かされても強かったスペシャルの末路
ミサイル、ハイプレ→割られる、対物つけてる人多いからメインでも割られる ジェッパ→爆風で倒せない、時間短いから着地も狩れない チャクチ→相手がミスしない限り負ける アーマー→発動中アーマー付かない、こいつのせいで対物増えて相対弱体化 雨→普通 バブル→消せない、即割かすっただけで割られる ボムピ→割られる、消せない ナイス玉→何もかも負けてる ハンコ→割られる
確かに強くないSPだけど完全に追い詰められる前に吐いて逃げるしかないとわかってるのに追い詰められてから使う前提の話しをするのは無知アピールかクリアリングに問題あるアピールにしか見えんからやめた方がいい
でも能動的に吐いても弱いの知られてる現状だと囲まれて潰されるだけだし、その使い方なら味方飛びで確実に爆発起こせるチャクチかナイス玉の方がよっぽど役に立つじゃん
インク回復にすら使えんし
人数不利作らずに移動したり一時的にボジションキープできたりするしチャクチのが強いは無くね?たまたま飛んだ先の味方の近くに敵が居てチャクチ持ちのSPが溜まってるのに延々と戦い続けなきゃならない状況ならチャクチのが強いかもしれんけどそれ以外じゃスフィアのが強いかと。
囲まれるって囲まれる状況になってから発動するものじゃないし、爆発するなら味方がカバーできる位置でするものだから囲まれるならそもそも使うタイミングか使い方がおかしいだけじゃないかな。
>> 1747
ナイスダマにしろジェッパにしろ完全に追い込まれた状況で使っても潰されるだけだと思うが、どのスペシャルのこといってるんだ?
完全に追い詰められても
「はいナイスゥ〜wwwwwww」ってごまかしの利く
ふざけたスペがある中でこんなボムも消せないビニールボールじゃ
そりゃ不満も出るよ
ポイズンでスフィアが遅くなる弱体化受けたけど、ただでさえ弱いスフィアが死体撃ち食らうわ、ポイズンの価値があがるわけでもないわで意味わからないアプデだったな
全盛期のスフィアはあったけど対物がロクに採用してない時代でブキ補正もそこまで適用されて無かった、今だと対物無くても割と行けるやん。正直対物も色々な方面で汎用性も含めてメタになりすぎた、
次作は全体付与SPは無さそうだし、適用はホコだけでいい。
ホコの時、自分がホコ持ってて生存が3:1(復活したて)だったからこのまま突っ込むぞ!な流れで
味方のスクイクさんがスフィア使ってくれたからそれに被るようにホコ持ってる自分も移動して
そのままノックアウト出来ていいスフィアだったなぁって思った
(護衛してくれてたクラブラネオさんにカーリングも添えてもらいつつ)
そういう時のスプラトゥーンは本当に楽しいんだよなあ
わかる
こういう瞬間のためにスプラトゥーンやってるみたいなところある
楽しかった
味方もスフィアに隠れるの下手だとパージボムで死んだりしちゃうから、ホコもちにもナイス。
ありがとう!
スクイクさんのタイミングがバッチリなのもあって上手いことピッタリ隠れられたから本当よかったw
道作りながら敵の攻撃も吸ってくれて頼もしいスフィアだった
クラブラさんの護衛は勿論、落ちてたもう1人も直前にホコを前に運搬してたが故に落とされたから、4人で頑張った!って感じでいい試合だったなぁ
記事になぜか載ってないので書いとくけど近距離爆風は試し打ちラインで約1.5本分だね。
パブロと0.1本分しか変わらないお粗末な範囲。
あと塗射程も約2.0本分と敵の足元を奪うには頼りなさ過ぎる。
これ3にも来てほしいなー
金モデラーでヘイト集めるの好きだった
重量級の移動速度以外はナーフしないほうがよかったと思うのだが