スプラローラーのコメント
索敵しろ索敵しろって言う以上は逆にちゃんと索敵して逃げ道も塞げばそのままお手軽海鮮野菜炒めになってくれるのかと思いきや、実はそこからの下処理が一番面倒くさい。
なってくれるでしょ お手軽だよ〜スシくらいの射程さえあれば射程端でカニ歩きしながら撃ってりゃ死ぬから〜 当てられてもキル速はこっちが余裕で勝ってる 1762が何使ってんのかは分からんけど、大体のブキは潜伏なしのスプロラ対面は有利
なんならわかばモデラーシャプマでもカニ歩きか引き撃ちしてれば勝てるしね。
わかばシャプマはわかるけどモデラーは微妙
モデラーなら振る瞬間に雷神してかわしてもいいかもね あとクイボ
クリアリング後の最後の下処理が面倒なのはクイボ持ちのカーデコの方が印象あるな クイコンで100ダメージ越えの抵抗してくるから 横軸ずらしたりして被弾の確率下げてるつもりだけど上手くいかん
スマニュ系なんだよなぁ・・・X18(草)まで来てなおダンシングロブみたいなのが怖くて仕方ないっていう。確かにZAPだと何か槍で突っつく感じで行けるので、減衰なんだろうとは思ってます。
対カーボンはよく分からんけど対スプロラなら立ち撃ちがいいよ 減衰あっても向こうは3発振らないかんわけで、もちろん外してくれる可能性もあるし、減衰あっても余裕で対処できる
縦振り射程3本以上あるし、対面してる分にはZAP以下の射程では処理しにくい印象。 わかばで処理余裕とか言ってる奴ってどうやって対処してるんだ?縦振りしないゴミローラー相手してるかエアプとしか思えんが
わかばシューターは射撃後硬直がシューター最短の2Fかつその中で最も射程が長いから実はこの手の硬直ブキには天敵だったりする
ローラー実際に一時間触ってみたけど・・・ ・短射程の武器は完勝できるが、射程3以上ある武器相手には自発的には何もできない。 ・味方が強いと自由に動けるけど、味方が弱いとほぼ何もできない。 →単射程いじめが得意な他力本願武器 という結論に至った。 短射程でローラーの処理は難しいけど、そもそもそういう相性だと割り切って諦めることにするわ
他力本願じゃなくて役割分担の武器と考えるといい スプラのだいたいのルールはリスキルが強いけど、その時に輝くのがローラー系 特にナワバリとエリア以外のルールは、 1回の99点の攻めが100回の90点の攻めに勝つカウント方式なので、 長い射程が持つ中央での強みより敵陣奥で強いローラーやバケツの方が役に立ちやすい 平地では役に立たないけど自陣や敵陣では、 頭上にある攻撃射出点と、段差を生かした一方的な広範囲攻撃ができるのがローラーの強み 素ローラーは中央の平地ではステージの側面ポジションを維持しながら自分から注意が反れるまで待って、 味方のキルやヘイト集めに乗じてカーリング移動で敵の横っ腹を殴りに行けば射程は関係ない 自分に注意が向き続けてるならそれはそれで1ー1交換状態なので、 平地でも何も貢献できてないわけでもないし
普通に塗り射程先端でローラーと向かい合ってれば死なないし、死ななければシューターのほうが塗りとsp回転率の差でローラー側ジリ貧だから殺されなければ有利なのはまずわかば。 だからローラー側はむりやり殺しに行かなきゃいけないわけだけど、キル射程、キルタイムはわかばが有利。わかばが先端で撃ってるなら縦も横確一もらわないし、無理やり詰めてくるなら引き撃ちしてれば勝手に弾当たって死ぬから楽でしょ。 倒せなくても死なないようにしてればいいし、そんなにキツイ?
>>倒せなくても死なないように まさに、そうすれば大したことないってわかったって話
近づくと反撃ダメが大きいので、対スプロラは射撃ではなく塗り判定を当てるっていう他ブキと異なる対処を求められるんですよね。 定期的に自分の塗り射程を復習しなくては。最近良い反応してくる使い手も多いことですし。
まあ、そんなことどれだけ言っても数値上の攻撃判定ガン無視してくる回線絞りはどうにもならないんですが。
アプデのインク消費量強化でサブインク0.2でカーリング後に4回振れるようになります 今まではサブインク0.3かサブインク0.2+メインク0.1必要でした ギア枠2つで済むので積み得
ナイス考察
無印以外も使ってみてほしいというメッセージに感じた
ロラコラは裏取りビーコンがよりやりやすくなるのでちょっと動きやすくなるくらいだとして、インクギリギリ過ぎたロラべはだいぶ使いやすいと思います。 強いて言うならチャクチもテコ入れして欲しかったけど短めのシューターに爆風いれたりインク回復と塗り生成で狩られるのは仕方ないと割り切ってるのでこの強化は嬉しい(ロラ使い)
こいつらが強化されるの本当に意味分からん
まぁ良いやん。
スシとローラーはスプラの顔みたいなもんだし最後の方は強めに調整したかったのでは
その二つともホコヤグラではそこそこ結果出てたのに強化したからエリアしか見てないのか?って思ってたけどその可能性高そうね
できること潜伏キルくらいしかないのに、この硬直と塗りは弱すぎるよな まあコンセプト通りって感じだわ 強化されても面倒だからこのままがいいけど
ホクサイさんはもっときついんや ローラーはこれくらいでええねん
ギア考察のところには書かれてないけど、 スーパージャンプ短縮についての記載があってもいいと思う 上手いロラ使いの人が主に見られたときの仕切り直しやミサイルプレッサーなどからの回避に0.2〜0.4あたりでステジャンと併用で採用してることが多い ヘイト集めしてジャンプで戻ったり、スパジャンチャクチにして初見殺し的な運用も効かせられるのでローラーと相性抜群のギアだと思う
アプデ後メイン効率0.1でインク満タンか12回振れるようになりました カーリングやスプラボムがあるスプロラ、ロラベはボム後4回振りのサブインクの方がお得感あるけど対面中はほぼメインしか振らないロラコラならサブ1だけで済むので全然ありだと思います
カーリングのチャクチコンボってやってる人いますか?
聞いたことがないな、爆風チャクチコンでよく聞くのは起爆の速いクイボスプボで、いきなり奇襲するのが強いだろうから準備時間が必要なカーリングに縁はあまりなさそう。
このブキの場合爆風とメインのコンボのがいいしね
キル射程が短い上に射撃前硬直も長い。横振りで近距離の広範囲一確があるとは言え、殴り合いはお世辞にも向いているとは言えない。 それに対して横振りはそれなりに塗れるし、縦振りは塗り射程4本分ある。射撃後硬直はコロコロでカバーできるから案外生き残れる。
ブラバケと比べて塗りが比較的強く、至近距離以外のキル性能が低いのがローラーと認識してる。 となれば自ずと取るべき立ち回りはわかると思う。
ロラべはサブスペの関係で、確かに塗り行動の重要性は他スプロラより高そうだね。(機動力が悪いがサブスペの価値は高い)てかこれのページにも最初あたりから書いてあるな。
キルできないローラーは頼むから味方に来ないでくれ。味方のキル数の2倍キルとってくれれば許さないこともない
クラブラのサブスペが連携向きであることを考えると 一人で使うサブスペがついてる無印スプロラはビギナー帯で一番強いのかな
サブインク0.2でカーリング後に4回振れることとメイン性能アップはサブ1つでも恩恵が大きくお守りギアとして優秀であることを加筆致しました (スパ短の項目も作っておきたかったけれどやり方がわからず)
メイン性能をサブ2つあるいは4つ積んだ際にアーマー貫通キルを安定して狙えるようになることについて追記しました
このページ前からこんなに長々と精神論書いてあったっけ?
その前ってのがいつかの話なのか知らんけど 一年以上前からこういった記述だぞ?
そうかー 応用編の記述9割強メンタル指南に誘導すれば済みそうなんだけど
ローラーの基本種だしこのままで別にいいんじゃないかな。あと木を繋げてくれ
ちょっと高い段差上でこのブキの縦振りでやられるんだが 自分が使うと地形に吸われたりカス当たりでうまくいかねぇ……
ヒーラーローラー、全武器で一番煽り率高いな
煽る癒し系
エリアにて初のスプラローラー(ヒーローローラー)2900達成者が現れました、ただただ凄い
ネタにもされないガチ不遇の弱武器 ほぼヒッセンで良い (それ言ったら大半の前線武器そうだけど)
一応塗り性能と不意打ち性能はヒッセンよりも高いと思うのでそこで立ち回りに差をつけられれば…… それにしてもヒッセンはサブスペいいのもらってて羨ましい
塗り性能はヒッセンの方が良くね?
自分もヒッセンの方が塗り強いと思うわ 三叉に分かれて塗れるし振り速度も全然早いし
ヒッセンが強いのもクイボである程度対面カバーができてアーマーもあるからなんだよな。 しょせんはイカ研バランス(あってないようなバランスの悪さ)が原因よ。
潜伏キルはスプラローラーの方がいい感じに決まる
ローラーって言うほど不遇か?武器メタが精度の高いシューターから引き撃ちやクリアリングされやすいブキ環境なだけだと思うわ。それ以下の射程はいつも通りなんだし。
段差下を習得するだけでかなり理不尽なキルができるようになる 本格的に使いたい人は練習しようね
動画で見てると横振りで1確出なかったら致命傷だし塗りも難しいし、大概過酷そうな武器だな カーボンよりもスプロラにクイボ付けた方が健全だったんじゃないか
スプロラの方がやばい。インク消費も莫大だけど。 硬直時間次第で一確出なかったときも「ええいっ」って投げたらごまかせる
スプロラにクイボはさすがにやばいでしょ そもカーボンのクイボも基本は縦とのコンボだし ローラー種なんてカーボン以外全部クイボは付けちゃいかんレベル スプロラに付けるくらいなら ホクサイに付いてた方がまだマシだわ
ホクサイにクイボついたらメインいらなくなっちゃう
「動画で見ると」ってさぁ... 動画勢様(笑)は性能に関してコメントすんのやめてくんない?
こいつイカれすぎだろ
最近の世界情勢で病んじゃったんでしょ そんなときはアニメでも見て落ち着け()
いやなんでこっちがおかしいみたいになってるわけ? こんな動画で聞き齧った知識でテキトーなこと言われても迷惑なだけだろ
「動画で見る→過酷そう」←わからなくもない これが全て
気づいてないかもしれないから一応言っておくが 動画勢ってのは「動画を見ただけで上手くなった気でいる人」のことで、この人はただの動画を見ただけの人だよ 動画を見ただけの人が性能に口挟むなってのは分かる
高さでダメージ減衰しろ
これと謎の射程2以上確一がなければまあ不遇と言っても良いかもしれないがねえ
ffda1@くんまた変なこと言ってる
毎度542e0@くんは糞印象操作ばかりだけど、変なこと言わずに高さでダメージ減衰させてる証明してね
多分高さ減衰以外の部分だと思うんですけど(名推理) それで言えば木主は不遇だなんて一言も言ってないのに急に不遇とか言い出してるのは変と言えば変だし、 メイン性能23積まないとそもそも出ない上に30積み以上でようやく実戦的になる「タテ振り確一射程ライン2本分」に文句つけてるのも割と変だし
踏み込まないでその場縦振りをメイン性能57で試したことあるけどそれでも微妙にライン2.0に届かないのがスプラローラーの縦振りよ。 もちろん前に出て踏み込めばその分射程伸びるし、スプロラ側に詰めたならその分確一は出やすくなるし、蓄積乗ってたりしてたんじゃないの。そもそもffda1君一年間スプラローラーの縦振りに文句言ってる時点で何言っても無駄だろうけど。
ほんまやんけ!射程の計測方法間違えてたわ(つま先から測るんでしたね) てかこの文見たら大体の人はタテ振りに文句言ってると考えると思うんだけど、なぜか高さ減衰のことだと思っちゃうあたりが流石ffda1くんやなぁ
ローラーカーリング続投おめでとう
現環境でこの武器使ってる人すごいわ ミサイルや味方のアーマーで位置バレするし、ヒッセンというほぼ上位互換みたいな武器も存在する訳だし チャクチも弱すぎて打開が難しい これだけ苦しい要素が揃っててまだ武器愛を保ててるのは素直に尊敬だわ
チャクチじゃなければ強かった
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索敵しろ索敵しろって言う以上は逆にちゃんと索敵して逃げ道も塞げばそのままお手軽海鮮野菜炒めになってくれるのかと思いきや、実はそこからの下処理が一番面倒くさい。
なってくれるでしょ
お手軽だよ〜スシくらいの射程さえあれば射程端でカニ歩きしながら撃ってりゃ死ぬから〜
当てられてもキル速はこっちが余裕で勝ってる
1762が何使ってんのかは分からんけど、大体のブキは潜伏なしのスプロラ対面は有利
なんならわかばモデラーシャプマでもカニ歩きか引き撃ちしてれば勝てるしね。
わかばシャプマはわかるけどモデラーは微妙
モデラーなら振る瞬間に雷神してかわしてもいいかもね
あとクイボ
クリアリング後の最後の下処理が面倒なのはクイボ持ちのカーデコの方が印象あるな
クイコンで100ダメージ越えの抵抗してくるから
横軸ずらしたりして被弾の確率下げてるつもりだけど上手くいかん
スマニュ系なんだよなぁ・・・X18(草)まで来てなおダンシングロブみたいなのが怖くて仕方ないっていう。確かにZAPだと何か槍で突っつく感じで行けるので、減衰なんだろうとは思ってます。
対カーボンはよく分からんけど対スプロラなら立ち撃ちがいいよ
減衰あっても向こうは3発振らないかんわけで、もちろん外してくれる可能性もあるし、減衰あっても余裕で対処できる
縦振り射程3本以上あるし、対面してる分にはZAP以下の射程では処理しにくい印象。
わかばで処理余裕とか言ってる奴ってどうやって対処してるんだ?縦振りしないゴミローラー相手してるかエアプとしか思えんが
わかばシューターは射撃後硬直がシューター最短の2Fかつその中で最も射程が長いから実はこの手の硬直ブキには天敵だったりする
ローラー実際に一時間触ってみたけど・・・
・短射程の武器は完勝できるが、射程3以上ある武器相手には自発的には何もできない。
・味方が強いと自由に動けるけど、味方が弱いとほぼ何もできない。
→単射程いじめが得意な他力本願武器
という結論に至った。
短射程でローラーの処理は難しいけど、そもそもそういう相性だと割り切って諦めることにするわ
他力本願じゃなくて役割分担の武器と考えるといい
スプラのだいたいのルールはリスキルが強いけど、その時に輝くのがローラー系
特にナワバリとエリア以外のルールは、
1回の99点の攻めが100回の90点の攻めに勝つカウント方式なので、
長い射程が持つ中央での強みより敵陣奥で強いローラーやバケツの方が役に立ちやすい
平地では役に立たないけど自陣や敵陣では、
頭上にある攻撃射出点と、段差を生かした一方的な広範囲攻撃ができるのがローラーの強み
素ローラーは中央の平地ではステージの側面ポジションを維持しながら自分から注意が反れるまで待って、
味方のキルやヘイト集めに乗じてカーリング移動で敵の横っ腹を殴りに行けば射程は関係ない
自分に注意が向き続けてるならそれはそれで1ー1交換状態なので、
平地でも何も貢献できてないわけでもないし
普通に塗り射程先端でローラーと向かい合ってれば死なないし、死ななければシューターのほうが塗りとsp回転率の差でローラー側ジリ貧だから殺されなければ有利なのはまずわかば。
だからローラー側はむりやり殺しに行かなきゃいけないわけだけど、キル射程、キルタイムはわかばが有利。わかばが先端で撃ってるなら縦も横確一もらわないし、無理やり詰めてくるなら引き撃ちしてれば勝手に弾当たって死ぬから楽でしょ。
倒せなくても死なないようにしてればいいし、そんなにキツイ?
>>倒せなくても死なないように
まさに、そうすれば大したことないってわかったって話
近づくと反撃ダメが大きいので、対スプロラは射撃ではなく塗り判定を当てるっていう他ブキと異なる対処を求められるんですよね。
定期的に自分の塗り射程を復習しなくては。最近良い反応してくる使い手も多いことですし。
まあ、そんなことどれだけ言っても数値上の攻撃判定ガン無視してくる回線絞りはどうにもならないんですが。
アプデのインク消費量強化でサブインク0.2でカーリング後に4回振れるようになります
今まではサブインク0.3かサブインク0.2+メインク0.1必要でした
ギア枠2つで済むので積み得
ナイス考察
無印以外も使ってみてほしいというメッセージに感じた
ロラコラは裏取りビーコンがよりやりやすくなるのでちょっと動きやすくなるくらいだとして、インクギリギリ過ぎたロラべはだいぶ使いやすいと思います。
強いて言うならチャクチもテコ入れして欲しかったけど短めのシューターに爆風いれたりインク回復と塗り生成で狩られるのは仕方ないと割り切ってるのでこの強化は嬉しい(ロラ使い)
こいつらが強化されるの本当に意味分からん
まぁ良いやん。
スシとローラーはスプラの顔みたいなもんだし最後の方は強めに調整したかったのでは
その二つともホコヤグラではそこそこ結果出てたのに強化したからエリアしか見てないのか?って思ってたけどその可能性高そうね
できること潜伏キルくらいしかないのに、この硬直と塗りは弱すぎるよな
まあコンセプト通りって感じだわ
強化されても面倒だからこのままがいいけど
ホクサイさんはもっときついんや
ローラーはこれくらいでええねん
ギア考察のところには書かれてないけど、
スーパージャンプ短縮についての記載があってもいいと思う
上手いロラ使いの人が主に見られたときの仕切り直しやミサイルプレッサーなどからの回避に0.2〜0.4あたりでステジャンと併用で採用してることが多い
ヘイト集めしてジャンプで戻ったり、スパジャンチャクチにして初見殺し的な運用も効かせられるのでローラーと相性抜群のギアだと思う
アプデ後メイン効率0.1でインク満タンか12回振れるようになりました
カーリングやスプラボムがあるスプロラ、ロラベはボム後4回振りのサブインクの方がお得感あるけど対面中はほぼメインしか振らないロラコラならサブ1だけで済むので全然ありだと思います
カーリングのチャクチコンボってやってる人いますか?
聞いたことがないな、爆風チャクチコンでよく聞くのは起爆の速いクイボスプボで、いきなり奇襲するのが強いだろうから準備時間が必要なカーリングに縁はあまりなさそう。
このブキの場合爆風とメインのコンボのがいいしね
キル射程が短い上に射撃前硬直も長い。横振りで近距離の広範囲一確があるとは言え、殴り合いはお世辞にも向いているとは言えない。
それに対して横振りはそれなりに塗れるし、縦振りは塗り射程4本分ある。射撃後硬直はコロコロでカバーできるから案外生き残れる。
ブラバケと比べて塗りが比較的強く、至近距離以外のキル性能が低いのがローラーと認識してる。
となれば自ずと取るべき立ち回りはわかると思う。
ロラべはサブスペの関係で、確かに塗り行動の重要性は他スプロラより高そうだね。(機動力が悪いがサブスペの価値は高い)てかこれのページにも最初あたりから書いてあるな。
キルできないローラーは頼むから味方に来ないでくれ。味方のキル数の2倍キルとってくれれば許さないこともない
クラブラのサブスペが連携向きであることを考えると
一人で使うサブスペがついてる無印スプロラはビギナー帯で一番強いのかな
サブインク0.2でカーリング後に4回振れることとメイン性能アップはサブ1つでも恩恵が大きくお守りギアとして優秀であることを加筆致しました
(スパ短の項目も作っておきたかったけれどやり方がわからず)
メイン性能をサブ2つあるいは4つ積んだ際にアーマー貫通キルを安定して狙えるようになることについて追記しました
このページ前からこんなに長々と精神論書いてあったっけ?
その前ってのがいつかの話なのか知らんけど
一年以上前からこういった記述だぞ?
そうかー
応用編の記述9割強メンタル指南に誘導すれば済みそうなんだけど
ローラーの基本種だしこのままで別にいいんじゃないかな。あと木を繋げてくれ
ちょっと高い段差上でこのブキの縦振りでやられるんだが
自分が使うと地形に吸われたりカス当たりでうまくいかねぇ……
ヒーラーローラー、全武器で一番煽り率高いな
煽る癒し系
エリアにて初のスプラローラー(ヒーローローラー)2900達成者が現れました、ただただ凄い
ネタにもされないガチ不遇の弱武器
ほぼヒッセンで良い
(それ言ったら大半の前線武器そうだけど)
一応塗り性能と不意打ち性能はヒッセンよりも高いと思うのでそこで立ち回りに差をつけられれば……
それにしてもヒッセンはサブスペいいのもらってて羨ましい
塗り性能はヒッセンの方が良くね?
自分もヒッセンの方が塗り強いと思うわ
三叉に分かれて塗れるし振り速度も全然早いし
ヒッセンが強いのもクイボである程度対面カバーができてアーマーもあるからなんだよな。
しょせんはイカ研バランス(あってないようなバランスの悪さ)が原因よ。
潜伏キルはスプラローラーの方がいい感じに決まる
ローラーって言うほど不遇か?武器メタが精度の高いシューターから引き撃ちやクリアリングされやすいブキ環境なだけだと思うわ。それ以下の射程はいつも通りなんだし。
段差下を習得するだけでかなり理不尽なキルができるようになる
本格的に使いたい人は練習しようね
動画で見てると横振りで1確出なかったら致命傷だし塗りも難しいし、大概過酷そうな武器だな
カーボンよりもスプロラにクイボ付けた方が健全だったんじゃないか
スプロラの方がやばい。インク消費も莫大だけど。
硬直時間次第で一確出なかったときも「ええいっ」って投げたらごまかせる
スプロラにクイボはさすがにやばいでしょ
そもカーボンのクイボも基本は縦とのコンボだし
ローラー種なんてカーボン以外全部クイボは付けちゃいかんレベル
スプロラに付けるくらいなら
ホクサイに付いてた方がまだマシだわ
ホクサイにクイボついたらメインいらなくなっちゃう
「動画で見ると」ってさぁ...
動画勢様(笑)は性能に関してコメントすんのやめてくんない?
こいつイカれすぎだろ
最近の世界情勢で病んじゃったんでしょ
そんなときはアニメでも見て落ち着け()
いやなんでこっちがおかしいみたいになってるわけ?
こんな動画で聞き齧った知識でテキトーなこと言われても迷惑なだけだろ
「動画で見る→過酷そう」←わからなくもない
これが全て
気づいてないかもしれないから一応言っておくが
動画勢ってのは「動画を見ただけで上手くなった気でいる人」のことで、この人はただの動画を見ただけの人だよ
動画を見ただけの人が性能に口挟むなってのは分かる
高さでダメージ減衰しろ
これと謎の射程2以上確一がなければまあ不遇と言っても良いかもしれないがねえ
ffda1@くんまた変なこと言ってる
毎度542e0@くんは糞印象操作ばかりだけど、変なこと言わずに高さでダメージ減衰させてる証明してね
多分高さ減衰以外の部分だと思うんですけど(名推理)
それで言えば木主は不遇だなんて一言も言ってないのに急に不遇とか言い出してるのは変と言えば変だし、
メイン性能23積まないとそもそも出ない上に30積み以上でようやく実戦的になる「タテ振り確一射程ライン2本分」に文句つけてるのも割と変だし
踏み込まないでその場縦振りをメイン性能57で試したことあるけどそれでも微妙にライン2.0に届かないのがスプラローラーの縦振りよ。
もちろん前に出て踏み込めばその分射程伸びるし、スプロラ側に詰めたならその分確一は出やすくなるし、蓄積乗ってたりしてたんじゃないの。そもそもffda1君一年間スプラローラーの縦振りに文句言ってる時点で何言っても無駄だろうけど。
ほんまやんけ!射程の計測方法間違えてたわ(つま先から測るんでしたね)
てかこの文見たら大体の人はタテ振りに文句言ってると考えると思うんだけど、なぜか高さ減衰のことだと思っちゃうあたりが流石ffda1くんやなぁ
ローラーカーリング続投おめでとう
現環境でこの武器使ってる人すごいわ
ミサイルや味方のアーマーで位置バレするし、ヒッセンというほぼ上位互換みたいな武器も存在する訳だし
チャクチも弱すぎて打開が難しい
これだけ苦しい要素が揃っててまだ武器愛を保ててるのは素直に尊敬だわ
チャクチじゃなければ強かった