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スプラローラー

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スプラローラーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 20:57:20
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:18:18
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1153
名前なし 2019/03/05 (火) 14:37:35 09a71@e566a

今は塗り苦手な中射程おおいから割と刺さると思う

1158
名前なし 2019/04/08 (月) 03:45:10 c82f3@9a213

メイン性能0.2ほんと大事だな
「今の倒せてないのかよ!」が明らかに減ったわ

1160
名前なし 2019/04/09 (火) 14:29:12 58cf1@0cc04

慣性ジャンプ横振り意識してから全然キルの取りやすさ違うわ
あと縦振りの存在意義が良く分からなくなってきた

1162
名前なし 2019/04/21 (日) 11:18:14 e453a@53888

なんかスプロラの振り全然かわせないんだけどどうすればいい?
明らかに当たってないのに死ぬ

1164
名前なし 2019/04/21 (日) 12:03:54 118a4@6fbad >> 1162

ラグってるんだろ
回線のping見直すところからはじめろ

1165
名前なし 2019/04/21 (日) 12:04:45 118a4@6fbad >> 1164

次に安全靴0.3(サブ1個)ぐらいは使え
あるのとないのとではギリギリの戦いをしてる時の死にやすさが段違いに変わる

1163
名前なし 2019/04/21 (日) 11:41:06 06b81@41b0a

応用編の文章めっちゃいいな
ローラーに限らない良い話だ
最近気分転換でローラー触るけどグッと来た

ところでフェスの間はイカニンジャ必須派の人達はどうしてるんだろうか
立ち回り少し変わると思うんだけども

1166
名前なし 2019/04/30 (火) 18:16:59 e2ed7@21980 >> 1163

名文だよねー
フェス中はイカ速積んで急接近したり、角待ちしたり、大人しくヴァローラにしたりしてる
新発見が多くて楽しいけど、やっぱりイカ忍欲しくなる

1168
名前なし 2019/04/30 (火) 19:42:39 660a2@393b5

強化されたリベンジ便利じゃね?

1169
名前なし 2019/05/03 (金) 15:10:05 eed5e@6cf6d >> 1168

わかる
一発外したときのリスクが大きすぎるこの武器にはちょうどいい

1170
名前なし 2019/05/06 (月) 20:08:58 631c9@94416

応用編の「面ではなく線で塗って接近する敵」が処しやすいという一文
スプラローラー自身もカーリングの線で接近しようとすることが多いので実感しやすいんだろうか

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1172
名前なし 2019/05/06 (月) 21:16:54 2ae2b@2323a

今までハイドラなりジェッスイなり後衛ブキ触ってばっかでダイナモ以外のローラーが全然使えない私
ガチマに持ってくつもりはなくてナワバリで使えるようにはなりたくてスプロラ系統3種とも試してる
ただ、いつも敵の隙を見出せずに攻めあぐねて戦犯になってしまうんだけど
飛び込むタイミングとかどうやって見てるの?
あと何もない所の効率いい塗り方もご教授願いたい

1173
名前なし 2019/05/07 (火) 08:10:40 dc69b@64b45 >> 1172

接近方法に関しては敵に長射程がいるかいないかで大部変わってくるかな
・長射程がいる場合
行動を起こす前に長射程がどこにいるか、どこを見ているかを確認してから動く。
見られている間は当然かなり近づきづらいので背後の塗り固めが無難。(でもナワバリなら物陰から物陰を心がければ割と行けたりする)

・長射程がいない場合
かなり大胆に動き回ってOK。
もちろん正面から叩きに行くという意味ではなく、交戦が予測される地点を狙える位置に潜伏しておくなどといった意味。

先手が取れれば横振り二回でも意外とキルは取れる
縦振りをキル目的で運用するのは余程のおばけエイムでない限り難しい
無印だとマジで全然使わない
振りの音は意外と相手から聞こえづらいからそこも意識しておく

塗りに関しては効率でいえば横振りが最強だけど、大雑把で汚い塗りになるので足場作りは塗りが綺麗で塗りながら後ろも見れるコロコロの方がいい。

1175
名前なし 2019/05/07 (火) 15:21:49 2ae2b@f182f >> 1173

細かく説明ありがとう、今夜また試してみようかな
敵の後衛の目線は良く分かってるつもりだからそれで動けないってのは自覚してたんだ
そう思うと様子見のために味方のちょっと後ろで動き回るのが無難そうね

1174
名前なし 2019/05/07 (火) 12:35:21 d6101@c5ed7

メイン性能積んだローラーだと「そこで一確かよ!?」って角度で屠られてめちゃくちゃ悔しい

1176
名前なし 2019/05/08 (水) 00:30:58 fe35b@2e282

「この武器に殺されるってことはこの武器より下手だ」でしかないのが一番良くない。使い手の不在

1177
名前なし 2019/05/08 (水) 17:41:34 96737@90e8d

めっちゃこのブキに台下から確1とられるんだが、狩りやすいとかあるんかな

1179
名前なし 2019/05/08 (水) 23:21:39 b3f7c@5d9a3 >> 1177

高台下から多少離れても縦振りで確一とれるから上手い人はみんなやるね

1180
名前なし 2019/05/10 (金) 18:36:09 8f486@cad18 >> 1179

ブラスター・スロッシャーも段差に強いですが、段差下から広い範囲で確一出せるのが他ブキにはないローラーの魅力だと個人的には思います。

1178
名前なし 2019/05/08 (水) 17:56:13 a6f14@09bf0

発売からどのルール、ステージでも必ず一定数以上はいるよなぁこの武器。

1181
名前なし 2019/05/16 (木) 23:24:51 490b1@0f2f4

スプロラのギアパワーをイカ速1.3、イカ忍1、メイ性1.6でやってるのですが、どうでしょうか?

1182
名前なし 2019/05/16 (木) 23:33:37 1325b@f2eb3 >> 1181

君あちこちのブキにどうでしょうか?って書きまくってるね

1183
名前なし 2019/05/16 (木) 23:40:12 17aae@996a8 >> 1181

考察のネタになるかもいいかもしれないけど先に教えてもらった人へお礼なりなんなりのコメントするのが先でないかい

1184
名前なし 2019/05/17 (金) 10:41:36 14862@12244

普段銅モデ、シャープマーカーネオなどの短射程の塗り武器使っているのですがたまたま使ってみたローラーが思いのほか楽しくてハマってしまった初心者ナワバリ勢です
いざギアを作ってイカ速1.7安全靴0.1ゾンビ0.1イカ忍ステジャンで遊んでみたのですが打開時の立ち回りが分かりません
自陣インクが少なく潜伏しづらい状態でどう立ち回ることを意識すれば相手を引かせやすくなるのでしょうか?
あと敵陣潜り込んだ時の立ち回りがわからずいざ侵入できたとしても敵が来た時に生き残れず大して荒らせないで帰ってきてしまいます
そういう場合の立ち回りの基本を指南して頂けるとありがたいです
長文失礼しました

1185
名前なし 2019/05/17 (金) 10:56:20 8f486@a967b >> 1184

とりあえずステジャンつけてるし、ゾンビは1.ナワバリだと最後の30秒にデスしないことが大事2.その量だと全く効果はないのでジャン短にしたほうがいいと思います。

1188
名前なし 2019/05/17 (金) 16:50:41 14862@f296b >> 1185

昨日ドリンク券1枚使って作ったんでゾンビは変えるつもりだったので変えてみます
ただまだなにぶん初心者なのでスパジャン欠片10個あったかなぁ…
ナワバリの残り30秒は大事ですよね敵キルよりも塗りの方がやはり大事ですかね?塗り速が早くないのでどっちがいいのか悩んでて

1186
名前なし 2019/05/17 (金) 13:44:27 17aae@996a8 >> 1184

攻める力は高いけど打開力は徹底的に低いってブキセットなので単独で打開はできないものと思ったほうがいい。打開のきっかけは自分で塗るんじゃなくて相手に攻めこんでもらってそこをセンプクキル、あるいは味方に塗らせてそこを狙った相手をセンプクキルくらいかな。自身の塗りで引かせるという器用な手段が取れるブキじゃない。塗ってスペを貯めてもチャクチだしそういうブキだと割り切りが重要になると思う。ブキコンセプト的に打開状況になった時はあまり想定してなくて常に優勢状況にする攻め攻めの意識が重要じゃないかな。
あと敵陣に限らずローラーが得意なのは近距離。で、近距離戦にしやすい場所をさんぽで見つけておくのがいいと思う。基本は曲がり角、高台の真下(相手が降りてくる真下)など相手が接近せざるを得ない場所にセンプクすると負けにくいと思う。
ちなみにローラーに打開力を求めるならヴァリアブルフォイルという打開力重視のブキセットもあるのでそちらをオススメ。操作は難しいけど万能性のあるローラーでエイムも向上するよ。

1187
名前なし 2019/05/17 (金) 16:45:27 14862@f296b >> 1186

なるほどです
やはり打開は仲間任せになりますか…
散歩はあまりやってなかったんでやってみます
ダイナモは使ったことあったんですがヴァリアブルはなかったんで試してみます!

1189
名前なし 2019/05/18 (土) 01:53:41 de154@3b468

インク効率系がわからなくなってきた
昔はサブ効率やインク回復が主流だったけど今あまり見ない感じかな

1191
名前なし 2019/05/18 (土) 07:23:52 8f486@0b53c >> 1189

一応、サインク9でカーリング後のメインが3回から4回と一発増えますね。よくみる調整はこの辺かと。

1190
名前なし 2019/05/18 (土) 02:23:29 fed99@84bd4

ホコとエリアでスタダ付けて猿になるのがとても楽しい

1192
名前なし 2019/05/22 (水) 16:52:04 5a687@d5477

久々にネタのつもりでこの武器持ってみたんやけど、
XやらS+帯だらけのプラベで、ようやくAになった程度の僕が無双してしまった…。
自分に向いてる武器なんかな…。

1193
名前なし 2019/05/25 (土) 08:17:44 e2ed7@3b468 >> 1192

ローラーに限らずですけど、特にローラーは相手のしそうなこと、嫌がることが予測できると、強みを押しつけやすいですね
他の武器を使ってたのもあって、その辺りが身に付いてたのではないでしょうか
何にせよキルの仕事をしっかりできたのでしたら向いてると思いますよ!

1194
名前なし 2019/05/25 (土) 11:28:13 72a67@3367b >> 1192

プラベだとフレ相手は普段の立ち回りとか
わかってる分違うブキを使うことで
立ち回りに変化が出たりすると
相手も戸惑う部分もあるからね
野良で通用するようになるまで使えるならば向いてるんじゃないかな

1195
名前なし 2019/05/25 (土) 15:28:55 631c9@1e759

しかし…応用編の文章はスプラローラー視点になってはいるが、基本前衛のブキの基礎が固められてるわけだからもっと他の所に書くべきことのような気もしてきた

1196
名前なし 2019/05/29 (水) 10:10:42 7ac31@b8e5e

縦振りで塗れる範囲だけ伸びるけど、
キルに直結する範囲については伸びないという解釈でよいかな

1197
名前なし 2019/05/29 (水) 16:23:40 8f486@ea6a0 >> 1196

その解釈で正しいと思うのですけど、比較画像みても、塗り射程は伸びてないのでどこが変わったかいまいち分からないんですよね……

1198
名前なし 2019/05/29 (水) 20:19:43 eb242@e7951 >> 1197

メイン強化で塗りが拡大されるようになりました!!!!
→ユーザーが検証するも変化わからず
→解析の結果メイン強化57で0.06ライン拡大だけでした
をやる会社だからな
信じろ

1199
名前なし 2019/05/29 (水) 20:59:33 4425b@6a056 >> 1196

一振りだとわかり辛いけど3振りくらい塗り重ねて比較したら0.2~0.25ラインくらい伸びてる。
元の塗りが4ラインだから6%くらい伸びたんだろうけど、正直縦塗り強化された理由がわからん。
個人的には塗りを強化するなら横の方が良かったわ。

1200
名前なし 2019/05/29 (水) 21:42:17 8f486@ea6a0 >> 1196

ありがとうございます。試してきました。確かに数回振ると微妙に伸びてますね。ロラコラ・ロラベツあたりはありがたそうですね。

1201
名前なし 2019/05/29 (水) 21:47:44 54e1c@fdd0a >> 1196

このレベルの強化だと「隙だらけのコロコロで塗るな」というメッセージ性のほうが強そう

1202
名前なし 2019/05/30 (木) 00:57:47 ff6dd@3f562

メインの強化マジで要らない
もう完成されてる
何が弱いってチャクチだろ
チャクチが弱すぎること以外文句ない
ゴミレベルにチャクチが弱い
本当にチャクチごみ

1204
Kninjya 2019/06/12 (水) 23:31:06 d129c@7db09

久々に完成度の高い武器指南を見た気がする
もっと評価されるべき

1205
名前なし 2019/06/14 (金) 21:35:58 dd351@6a41f

スプラローラー持ってる奴が中・後衛の立ち回りしてて、案の定キルもとらないし、塗らないし、前来ないしでこいつガ○ジか?と思ったけど、X帯やし今のローラー使いはみんなそうなんか?訳ありな立ち回りなら普通に考え改める。ちな、アサリのステージはマンタ

1206
名前なし 2019/06/15 (土) 09:21:59 e2ed7@3b468 >> 1205

中長射程環境だと安易に近寄れないのはあるかも。
本当に上手い人はリスクを見極めて前に出れるから、全員がそうではないと思うけど。
あとマンタとかだと敵陣に潜り込めたら暴れられるけど、中央で正面対決になってるとローラーは非力ですかね

1207
名前なし 2019/07/07 (日) 19:26:23 883db@a38fb >> 1205

ローラーの気持ち的には打開のきっかけを作ってくれ中後衛武器って祈って待ってる
もしくは浮いた敵狩ることぐらいしかできないな
自分がヘイト買うからその間に2枚持ってけるだけの状況を作ってくれ、ぐらいには思って突っ込むことはできるけど通話なしじゃ意図汲み取れず終わることも多いしだいたいいもるよね

っててっきり打開時の話かと思い込んでたけど攻め時もそれなんだったらそいつは味方ガチャが悪かったとした言いようがない

1208
名前なし 2019/07/12 (金) 23:42:58 08e6f@8609f

敵にいても味方にいてもチャージャー並に面白くないわ

1209
名前なし 2019/07/24 (水) 02:39:36 665dc@972bb >> 1208

クソエイムのためのガイジ武器だししゃーない

1210
名前なし 2019/07/24 (水) 11:47:14 34305@94416 >> 1209

いや、段差上にタテ振りする場合はエイム力が相当必要な気がするんだが…?

1211
名前なし 2019/07/24 (水) 12:12:57 247c7@ac5f8 >> 1209

高レートでローラー使ったこと無さそう

1212
名前なし 2019/07/24 (水) 12:59:56 19c99@d50cb >> 1209

やられまくってイライラしてるんだろう

1213
名前なし 2019/07/24 (水) 13:28:28 fbba5@ec323 >> 1209

塗り状況が良い抑えが強くて塗り状況悪い打開が弱いっていう明確な特徴があって面白いブキだと思うけどね、ローラーは。
縦振りは勿論、横振りもきちんと真ん中に当てないと確殺出来ないから言うほどエイム簡単じゃないし。

1214
名前なし 2019/07/24 (水) 14:55:51 464e4@93b71

ちょっとずつ追記されていく応用編の文章を改めて読んでいくと、妙に精神面の話が多く出てくる気がする

1218
名前なし 2019/07/26 (金) 19:02:34 修正 72a67@beb73 >> 1214

ある種近接ブキ自体がそう言うもんなんだと思う

でも同じ近接ブキで全種類同じサブが付いてるボドマとは
運用に変化が出るから面白いとこではある

1220
名前なし 2019/07/26 (金) 22:53:04 99c7c@bdcc0 >> 1214

特にローラーは「頭に血が上った状態で勝てるようなブキではない」に尽きるからねえ。自分は冷静でいつつ不利状況に浮足立った相手をぶっ叩くブキだから精神面の話が多くなるのはあるかも

1221
名前なし 2019/07/27 (土) 19:48:05 464e4@ff39c >> 1220

アオリちゃん的なイメージからオラオラ突撃系の印象だったけど、クール系のブキなのね

1222
名前なし 2019/07/30 (火) 20:27:43 77210@d4256 >> 1220

ローラーは短射程シューターみたいにゲームスピード速くないから反射速度はそんなに要らない
その分、浮いた脳の処理容量で広く戦場を判断して少ない手数を無駄なく当てていく方に割く必要があるからそっちの説明が増えるのかと

1223
名前なし 2019/08/06 (火) 12:59:42 ffee1@33ad6 >> 1220

ブレが少なくなりがちな中長射程は腕力でエイムを合わせる事とスペシャルの吐くタイミングくらいだけど、ローラーや他短射程ブキは弾がブレたり射程負けしたりでエイムのゴリ押しが厳しい、だから頭脳や精神を鍛える必要がある

1215
名前なし 2019/07/26 (金) 17:22:06 8bdd1@391df

ローラー種でインク切れの振り後のコロコロで塗りが発生するのってバグ?

1216
名前なし 2019/07/26 (金) 18:25:08 2eeb3@82bd4 >> 1215

おそらくコロコロで塗りが発生するだけの僅かなインクが残っているんだと思う

1217
名前なし 2019/07/26 (金) 18:34:18 adae0@2f4de >> 1215

見た目がちょっと変だけど仕様だと思う
横振り1発に使うインクが9.0%で、メイン1発ぶんのインクが無くなると白くなって
飛沫の数が減って出たり完全に何も出なくなるけど、内部的に横振り1発ぶん以下の
インクがタンク内に残ってる(または自然回復で増えた)場合はそのまま転がすと
その残りぶんが絞り出されて塗ることが出来てるんじゃないかな?

試しに横振りインク切れ→コロコロで「インク切れ」が出るまで塗る→
インクロック中に横振り→コロコロすると今度は何も出なくなるから、バグってるわけではなく
「振りを発射できなくなると白くなるが、イコールインク残量0であるとは限らない」って事かと

1219
名前なし 2019/07/26 (金) 22:47:21 c3e37@2be0f >> 1217

なるほど、振りの消費大きいもんね
理解できたわありがとう