Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

わかばシューター

2443 コメント
views
4 フォロー

わかばシューターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/20 (木) 20:49:02
通報 ...
  • 最新
  •  
2396
名前なし 2022/01/21 (金) 22:33:16 96d83@227c0

アドバイスありがとうございます!スペ増・減、サブインクあたりを中心に組み直してみます……!

2398
名前なし 2022/01/31 (月) 20:58:27 abbe3@3746e

正直3になったら専用インクタンクは削除して欲しいかな。
メインの効率はともかくスプボムポイポイ害悪すぎ。

2400
名前なし 2022/02/01 (火) 09:16:29 b26a7@996a8 >> 2398

なんか懐かしいな一時期のスプボムヘイト荒らしみたいなの思い出す。
結局スプボムでやられるのは「自分が下手=相手が上手い」で結論出たんじゃなかったか。
スプボムだけ投げて勝てるようなゲームじゃないよ。もしそうなら二連投ギアで何度も議論することにならんはず。

2402
名前なし 2022/02/04 (金) 05:15:17 abbe3@3746e >> 2400

別に相手がうまいっていうのを否定はしないけど、不快なことには変わらないんだよなぁ……。
そりゃスプボムだけで負けるとは言わんし、スプボム事故死が勝敗に直結することって少ないけど、それと楽しいか楽しくないかは関係ないわけで。

2403
名前なし 2022/02/04 (金) 11:04:31 39954@996a8 >> 2400

それ相手がうまいのが不快ってことだし、スプボムないほうが楽しいってことかな?
わたしはそうは思わんなぁ…。インクタンクごっそり使うとかいろいろリスクもあるし、わかばに限らずメインサブ含めた拡張性と汎用性が下がる方が面白くないな。
事故死とはいうけど相手からしたらいるかもしれんと「狙って」た場合がほとんどでしょ。

2404
名前なし 2022/02/04 (金) 12:17:45 c729c@6e1b2 >> 2400

個人的にはチャーがガンガン撃ってくるのより全然マシだな。
同じ1確だし2連ボムは範囲広いとはいえチャーほど回転早くないし相手だって大きく塗り効率下がる。わかばはチャーみたく芋ってボム投げてたら味方負担だから危険を冒して普通ならその貧弱メインで前線近くに出てきてるわけだし。

2399
名前なし 2022/01/31 (月) 21:55:20 ced09@3fcb8

そんなにかな?どっちかっていうと個人的にはこれ含めシマネ以下短射程シューターはこのタンクでいいみたいな感じだが。ブラロラみたいな硬直長いブキだと大変かな?

2401
名前なし 2022/02/01 (火) 11:32:41 5c11c@155db

専用インクタンクは良調整だと思うし、やるならむしろラスパがインクタンク実質2本分くらいあって強いしZAPがわかば食ってる原因だと思うからナーフするならそっちがいい

2405
名前なし 2022/02/11 (金) 18:29:32 2bded@980e3

黒ZAPとH3Dの下位互換
まともな相手にはボムコロ事故狙うしかない

2406
名前なし 2022/04/06 (水) 11:25:57 f4b75@840d0

前に出れる短射程武器と比べると強くないのは分かるけど塗ってアーマー回してヘイト稼いでボムで敵に嫌がらせするのが楽しすぎて辞められない

2407
名前なし 2022/04/18 (月) 10:35:21 修正 fb568@da7ff

若葉マークの初心者に本当に求められていたブキは
短射程で視点が目まぐるしく変わってボタンの使い分けが必要なこのブキではなく、
1つの場所から1ボタンを押しっぱなしにしながら色んな場所に微干渉できるブキだったんだよな
だからそれに近い事ができる運頼みオバフロやションベンジェッスイは初心者に人気が出た
3ではちゃんと玄人が悪用できないで、かつ初心者が嬉しがるシューターが出るといいな
例えば燃費が良くてヒト速が速いから弾を撃ったままストレスなく戦える最長射程組だけど、
ブレや塗り瞬発力が酷いから玄人は使いたがらないみたいなブキとかね
ちょうどボトルの理論値と実践値が真逆版みたいな
クーゲルから短距離塗りと遠距離精度を奪った代わりにチャージいらずにした版というか

2408
名前なし 2022/04/18 (月) 12:07:23 b26a7@996a8 >> 2407

わかばの初期ブキに求められるデザインの美しさわかっとらんな。
メインは扱いやすいが戦闘では弱い→しかしサブスペは優秀→サブスペを使うと勝てるぜって言う「チュートリアル」がわかばシューターという一つのブキ単体で完結してる。
さらにメイン戦闘の弱さは他ブキへのアップデート体験の導線にもなっている。にもかかわらず使い込めば一定の強さを発揮できる単なる弱い初期ブキになってないのがすごいブキなのに。
まぁ多分想定してる初心者像がちがうんだろな。ジェットとかオフロが使える層だもんな。

2443
名前なし 2024/03/18 (月) 16:28:42 cb178@64f73 >> 2407

スペシュってこのイカ研がコメントを参考にして作った可能性が出てきたな

2409
名前なし 2022/05/03 (火) 19:15:53 cece0@3ccab

キルムーブよりサポート寄りの立ち回りと塗ることがとにかく好きでずっとわかば使ってる。スプラッシュボムで相手をキルできた時の爽快感も楽しい。わかば一本に縛ってから初X行けたのでそういう意味でもすごく思い入れのある武器です。

2410
名前なし 2022/05/19 (木) 17:14:04 a1f39@b4f1d

良く出来た武器だよな。バランスよりなにより塗って楽しいスプラっぽさが1番体現されてるよ
ガチマに疲れたときにワカバ系列もってナワバリかエリアの敵陣走り回ってスペシャルぶん回してストレスフリーでサブ投げまくってるとスプラ楽しいの再確認出来るわ

2411
名前なし 2022/05/24 (火) 21:43:48 63f7e@db7ad

たまに使うと、メイン弱いから強引に突っ込まないように立ち回る動きを学び直せる

2413
名前なし 2022/06/02 (木) 09:00:45 d8a00@620c6 >> 2411

逆にたまに使うと、「メイン強っ!このスペックで後ろで塗ってるだけなんてもったいない!」くらいに思うけどな。もちろんキル前衛できる強さってわけではなくて。

2412
名前なし 2022/06/02 (木) 08:33:47 41f36@c9856

アーマー使っても敵のハイドラとかリッタは簡単にキルできるからなんの脅威でもない上に味方は位置晒されるからやられてるの見るとすまん!ってなる
敵陣で隠れてる人とかいると今使わない方がいいのかな?とかなるしアーマー使うタイミングが難しい

2414
名前なし 2022/06/02 (木) 14:44:25 1336f@d1896 >> 2412

わかる

2415
名前なし 2022/06/02 (木) 15:09:59 3a892@64d58 >> 2412

こっちのリスポン付近で潜伏してる敵赤ザップが
アーマーのせいで埋蔵金化してた時は
哀れに思えたわ

2416
名前なし 2022/06/02 (木) 17:19:50 8b138@50bf7 >> 2415

前アロワナ右通路の花壇で潜伏してるローラーにアーマーついてたんだけど、花壇調べたら手に入るアイテムみたいになってて笑ってしまった

2417
名前なし 2022/06/03 (金) 12:08:32 33bd3@e6921 >> 2415

草w

2418
名前なし 2022/06/07 (火) 17:26:49 a1f39@06401

アーマーのタイミングは確かに悩むな。ベストなのはセオリーどうり打開で味方のスペシャルに合わせてか敵打開へカウンターなんだろうがそうそうね
最近は開幕と潜伏には申し訳ないが見える範囲でオブジェクト周りの状況で吐いちゃってる。潜伏分で人数不利だしそこは正面あっての潜伏として諦めてもらうしかないわ

2419
名前なし 2022/06/07 (火) 18:00:30 b26a7@996a8 >> 2418

解説動画みたいなのみると別に意識してなさそうな感じがするけどなあ。そもそも見られてもアーマーあるなら有利〜五部のはず。そこで対面負けるor退くこともできない場合って例えばローラーとか機動力に難ありな短射程ブキなせいってだけじゃないのかなと思うけど。ローラーにとったらセンプクこそが勝ち筋だからそれを潰されるのは頭にくるだろうけど他の前線ブキならすくなくとも1vs1には勝てると思うけど…。気にするのは打開時で、抑えとか攻めてる時はすくなくとも悪手にはならないと思うけどどうか?

2420
名前なし 2022/06/07 (火) 19:42:41 a1f39@82de8

潜伏する側だがアーマーは適度に使っちゃってくれて良い
潜伏してる側だって強襲に切り替えれば互角以上にはなるしそもそもオブジェクト周りで使う状況なら既に敵の大半はそっちにいる訳だから潜伏は空振りしてる訳だろう?俺ならそれで状況把握して挟む方に行くから気にしないけどな
潜伏中にアーマー持ちが裏取り失敗で吐くとかは流石にやめて欲しいがw

2421
名前なし 2022/06/10 (金) 23:53:39 76fea@48d86

そういや3のこの子のスペどうなるんだ…? サブはいつも通りスプボとして今までの筋通りならグレートバリアなんだろうけどあれ明らかにただ使えば何とかなるようなスペじゃないし初心者にも使いやすいスペを積んでくるはずなんだけど…

2422
名前なし 2022/06/12 (日) 13:08:29 a1f39@06401

本命グレートバリア対抗キューインキかねえ?
初心者は扱いはバリアが楽そうだけど戦略的に使うとアーマーもタイミングが大事になるしそこを強い場所や地形を意識してもらう導線にするとか?
キューインキも適応範囲次第たけどシンプルに強そうだし敵のいる所で使う関係上前線や味方のカバーへの導線になるかも?

2423
名前なし 2022/06/18 (土) 11:24:29 b3622@18686

わかばって人速乗りやすいですか?
早く塗りたくて9入れてみたんだけど、あまり効果を感じなくて
zapぐらい早く動けたらなと思っています

2424
名前なし 2022/06/18 (土) 12:40:11 修正 3a892@739d6 >> 2423

ZAPの素の速さを目指す場合
あちらは人速0.84なのでわかばの0.72に対して0.12速い。
0.12は0.72の約17%なので
+17%になる量の人速を積む必要がある。
検証記事を参照すると30積みで1.187倍、
つまり18.7%の増加となるから
その辺りくらいは積まないといけなくなる。

その9積みが57表記とするなら
1.069倍だからおよそ7%の増加にしかなってないことになる。
そりゃZAPのようになはならんわけだ

2425
名前なし 2022/06/20 (月) 11:49:52 a1f39@06401

イカ速積んで横っ飛び繰り返した方が速く塗れるんじゃないかね。わかばは足元の不安無いし対面するにも距離取るにもイカ速の方が良さそう

2426
名前なし 2022/06/20 (月) 13:18:36 5a400@a1894

イカ速 メイン1サブ2
ヒト速 メイン1サブ2
サブ効 メイン1サブ2
サブ性 サブ1
安全靴 サブ2
で最近プレイしてます。
以前はボム2個投げでXでやってた若葉だったんですけど、不意打ちの逃げ遅れデスやクイボやブラスターやエクスなんかの突然の足元奪われてからのデス多かったので記載のギアに変えてみたら劇的にデスが減りました。さらにイカ速とヒト速でZAPやスシやスプスピなんかの対面勝率も上がり、かなり速く動けるスプボアーマー持ちの前線武器へと化けれました。スライドより機敏に動けるのでデュアルのジャンキャンスライドなんかも強引に対応出来るようになるし、かなりストレスフリーで動けますので、普段使っているギアとは別の枠で作れるギアパワーに余裕が有るなら試してみてください。かなり速いのでエイムの練習は必要です

2434
名前なし 2022/06/27 (月) 19:23:26 18e3a@eb111 >> 2426

思ったのですが、スペ増サブ効率の黒ザップと大差ないような

2427
名前なし 2022/06/22 (水) 22:50:09 18e3a@2a20d

2個投げ対物をメインにしてましたが、早速似たようなギア試して見ました。なんとなくデス減ったような。

2428
名前なし 2022/06/24 (金) 03:08:35 e0fcf@980e3

この武器ほんと嫌い
アーマーでアシスト盛ってるだけの地雷ばかり

2429
名前なし 2022/06/24 (金) 07:04:06 9ef76@8f6fd >> 2428

リッターとかハイドラみたいに扱いが難しいわけでもないしアーマー回すには射程の都合上ある程度前に出る必要かあるから地雷とかあんまいないと思うけど

2430
名前なし 2022/06/25 (土) 08:22:11 修正 28c9e@05dd9 >> 2429

敵倒せない後衛よりは役に立つ定期

2432
名前なし 2022/06/25 (土) 16:36:28 39e9e@4f32f >> 2429

ZAPやモデラーと比べても編成をみて前に出てくれるわかばがかなり少ない印象はある。
強味としては塗りとアーマーなんで、初動でアーマー、打開でアーマーそのまま抑えでも敵スペシャルに合わせてアーマーって感じを期待するけど、(前にも出ないのに)変にボム投げまくってSPたまらないし塗り固めも疎かっていうタイプは困る。よくボム連投ギアが弱いって言われるのは同じ理由からだと思う。

2431
名前なし 2022/06/25 (土) 14:53:07 5a400@defe7

若葉のアシストはボムのアシストもあるので一概に言えません。実際にアーマーばかり回してもタイミング悪ければ位置バレ招くだけのスペシャルなのでアシストが多い若葉はタイミングをきちんと把握してアーマー吐いてる良い若葉だと思います。
意識しているのは今ミサイル持ちが多いので敵ミサイル持ちがミサイル吐いて着弾前の詰めて来る前のカウンターでアーマーが強いと実感しています。

2433
名前なし 2022/06/26 (日) 04:22:11 7d168@27edd

マッチングシステムが良くないよなぁ
短射程枠じゃなくて中射程枠に入るなら優秀
短射程シューター二枚にアーマー付与できてボムでもサポート可能いざという時は自身も前に出れる
ただマッチングシステムが良くないただそれだけ
ローラーとか筆とかも中射程の枠に本当は入れないといけない

2437
名前なし 2022/07/20 (水) 15:34:36 8e55e@26500 >> 2433

足元塗り弱かったり硬直がある中射程やスピナー系に相性が良いけど、短射程同士の殴り合いには勝てないのよね

2435
名前なし 2022/07/16 (土) 19:57:54 b3622@335ec

スペ増でアーマー回数増やすよりイカ速付けて逃げ回って生存に掛ける方が勝率良い気がする
というか、格段に違う。。。
人速は相性悪くて10積んだけど体感何も感じない。
人速積んでる人、ホントにいるん?

2436
名前なし 2022/07/18 (月) 05:21:31 c16c4@abc46 >> 2435

スピナー用のギアをそのままつけてナワバリで遊んでるけど、ヒト速30で素のZAPを超えるから結構対面勝てる&ボールドモデラーにはかなり強気に出られる。
ただガチマでヒト速積んで対面挑む武器かと言われると…。イカ速で生存力を上げるのは全然アリだと思う。

2438
名前なし 2022/07/21 (木) 18:11:40 94d98@54bca >> 2435

わかば一人が強くなるより4人全員が強くなる時間増えたほうがリターン大きいのでスペ増よりイカ速が優先されるということはないはず
生きてる時間長いほうが強いというのは全てのブキに言えることなので
生存系ギアをイカ速6とか安全靴6とか効果実感できたり効率良いラインで積むのはアリよりのアリ

2440
名前なし 2022/07/28 (木) 17:51:10 修正 19b14@f40bb >> 2435

スぺ増はメイン1,イカ速はサブ2積んでるな。これくらいあれば十分だと思う。人速はいらない。
スぺ増を積むのは回す回数も大事だけど、開幕や打開で早く貯めるのにも必要。

2441
名前なし 2022/07/31 (日) 15:44:07 790f6@db13d

結局わかばに戻ってきてしまった…
塗るのが楽しいと思える初期武器を作り出した任天堂は罪深い

2442
名前なし 2022/08/13 (土) 18:09:28 a1f39@b4f1d

メイン性能の乗りがもう少し良ければな
塗りが極まれば結果アーマーも回るしスペ増要らずなんだけどイカ速やサブ効率削る程じゃないからネタ止まりだったわ。ただ効果は確かに凄くてメイン性能30以上だとエリア一瞬で取れて笑える