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わかばシューター

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わかばシューターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/20 (木) 20:49:02
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1756
名前なし 2019/08/29 (木) 13:41:50 d0086@27563

イカニンとか対物積んでる若葉見るとため息でるわ
塗り、ボム、アーマーの回転率が強みだから他武器よりメイン弱くても持てるのに違う事に色気だすなと
イカニン積みたいならどう考えてもアーマーないシューターがいいし対物積むぐらいならDPS高いシューター持てよと思う

1757
名前なし 2019/08/29 (木) 14:24:33 3df28@ea6e5 >> 1756

ラスパあるとインク系が過剰になってメインの一個分が誤差になっちゃうんだよね
スペシャル系も違いが体感できないから目に見えて効果を実感できる対物派
目的としてアーマーとスフィアメタ
アーマーをボム爆風で剥ぐのが強いよ。
メインで恩恵があるなと思う瞬間はスプリンクラーを壊す時くらいなのでDPS高いシューターじゃ代用はできねえな
イカ忍はいらないのは同意
なぜならわかばの潜伏そこまで強くない
先撃ちで撃ち負けることすらあるわかばで積極的に狙う行動ではないな
何よりイカ速が遅くなるのが個人的に辛い

1758
名前なし 2019/08/29 (木) 14:25:20 b6241@63ce6 >> 1756

対物はビーコン・スプリンクラー・アーマー1発だし、シールド・スフィア・ナイスダマ等
結構役立つ相手もいるんでアリだと思いますよ。
イカ忍は・・・オススメはしないけど、ファッションリーダーで行きたいイカ・タコとか、
着替え忘れとか、うん、まあオシャレでポップなゲームって事でなんとかまとめましょう。

1760
名前なし 2019/08/29 (木) 18:00:47 f4f04@0e98d >> 1756

イカニンはナシよりのアリだけど…それやるならボルシチかなぁ?

1761
名前なし 2019/08/29 (木) 18:29:55 修正 596ef@b6fef >> 1760

ボルシチは機動力が要だし特にハンコでどうしても目立つからあまり役に立たない、不採用
(そもそも潜伏もインク回復か対面前の数百フレーム程度の偽装工作だと思ってる)
イカニンは基本的にローラー専用だと思ってる

1759
名前なし 2019/08/29 (木) 17:40:20 9b624@620c6

長所を伸ばすギアを採用しないタイプは器用(貧乏)な立ち回りを目指していると思ってる。キャリーしなきゃいけないガチマでは、わかばだろうと前線でキル取らなきゃ勝てないって経験をしてたりするんじゃないかな。実際味方依存な立ち回りって底辺ほど勝率安定しないから。

1762
名前なし 2019/08/29 (木) 19:42:22 修正 3df28@ea6e5 >> 1759

画像1
パワー低めの部屋+前線いない=普通だったら完封してるはずのキルレで謎の泥仕合
ガチマだとこういうことあるからスペ回すのが最強だよって理想論語られてもガチマでそう都合よくいかんわ!ってのが現実

1764
名前なし 2019/08/29 (木) 20:00:39 72a67@cca76 >> 1762

敵のおテント様…

1765
名前なし 2019/08/30 (金) 11:20:33 9b624@620c6 >> 1759

>> 1762わかばでスペ回すのが強いのは主に対抗戦の話。わかばでもキルとっていなかないと野良では安定しないしキャリーは難しいし、編成的に前線に出てリスクある行動をすれば多少デスする方が自然。ただ、そういう意識ばかりでわかばなのにゾンビやらイカ速やらイカ忍つけてキルに回るならスシもてばって思う。
その試合も相手編成が重いからわかばが前線で潜伏とか刺してバブルを抱え落ちさせたらノックアウトできたかもねって感想だけど、逆に言えば、勝ってるんだからいまの立ち回りで正解っちゃ正解って気もする。

1766
名前なし 2019/08/30 (金) 16:33:25 3df4b@c1f76 >> 1759

イカ速はあっても良くね?どの場面でも役に立つし

1767
名前なし 2019/08/30 (金) 20:00:39 3df28@ea6e5

○○はいるいらない系は「自分で使ってこういう意図がある」以外の意見以外はほぼ無意味なんだよなあ
だから○○がいるとかいらないには明確な理由を明記してほしいですね
パワーが高いからといってエアプの意見はイラっとするだけですわ

1769
名前なし 2019/08/30 (金) 20:34:40 3f997@91739 >> 1767

使ってて気持ちよくプレイできるギア構成だからねえ
やっぱゲームだから極端な話、自分が快適に遊べるならサブ効率ガン積みでもいいわけだし

1770
名前なし 2019/09/01 (日) 15:08:55 54fd0@95af7

この武器強いって王冠だらけの本当に上位環境の話?
自分は2400前後だけど若葉が強いとはとても思えないんだが

1771
名前なし 2019/09/01 (日) 16:15:00 690cf@fefb5 >> 1770

強いのは連携前提の話なのでガチマだとアーマーたまるまで待つという知性が伴っていない前衛しかいないとか味方後衛武器しかいなくてハゲあがるとか往々にしてありうるのでこの武器でパワーあげるのはガチャでレアキャラ狙うのと同じ

1772
名前なし 2019/09/01 (日) 16:15:56 5e460@aa331 >> 1770

武器に統一性がない野良より
大会、対抗戦環境だとプライムと同じく半数以上が採用しているというのがある

1773
名前なし 2019/09/01 (日) 22:43:49 5826d@aa440 >> 1770

エリアだと7月は王冠30人居たし強いことは強いんだろうけど他ルールは少ないし
この前わかばがゾロゾロ居たエリア杯はキャンプ環境に戻りつつあるし
結局最上位からは一枚落ちるんじゃねーのって気がする

1774
名前なし 2019/09/11 (水) 12:07:01 9b624@620c6 >> 1773

編成の話になるけど、ハイプレ(チャー)必須みたいな環境だったところに、アーマーでメタれるアプデが入ってわかばに注目が集まった形だと認識している。わかばを採用しないチームは白傘かH3Dが入る。
結果としてハイプレが駆逐されてチャーコラが長射程枠に入ったから、ハイプレメタが不要になってブームも下火って感じかな。メインでもスペシャルでも打開の中心にはならないブキだから、明確な理由(ハイプレメタ)がないと採用は減ると思う。

1777
名前なし 2019/10/07 (月) 06:56:19 bccd1@0b53c >> 1773

いや、対抗戦編成ならば若葉は現役だよ。若葉に注目集まったのはエクキャンチャーパブロにに対してのハイプレメタのアーマー、パージへのボム、パブロエクスに塗り勝てる塗りが注目されたこと。ハイプレ消えても他の追随を許さない塗りとアーマー回転は強みでそのまま強かったバケソダプライムあたりのアーマーと相性がいい枠が若葉と組んで若葉を狙う相手をキルする編成が出てきた。若葉を生かせばエリアは止まらないので塗り枠としては高い評価されているよ。

1775
名前なし 2019/10/07 (月) 03:26:26 bbdad@18152

わかば持ったらxパワー100あがったけど他の武器での勝率が下がってわかば以外あんまり持てなくなった。
瞬間塗り速度とボム連投は強いと思う。

1776
名前なし 2019/10/07 (月) 03:29:34 bbdad@18152

ボル7持ってからこれ持つと射程がかなり長いことに気づく。味方のカバーで有用

1778
名前なし 2019/10/08 (火) 07:46:48 6d84d@a78e4

わかばシューターの塗って勝つってコンセプトがファミザップと同じでしかもボムついてるから1.3倍強い

1779
名前なし 2019/10/08 (火) 12:26:03 8f486@0b53c

frontpageの議論でここでの断りもなく、サブスペの項目消されましたけど見にくくないです?

1780
名前なし 2019/10/08 (火) 12:42:24 b0f4b@583b0 >> 1779

見にくいよ

1781
名前なし 2019/10/08 (火) 12:53:17 8f486@0b53c >> 1780

とりあえず一旦もどしますかね?

1782
名前なし 2019/10/09 (水) 06:51:34 1325b@cfae6

某Tierでは当然のように最上位だけど、対抗戦でサポートやらせた時のわかばの強さと、とりあえずメイン振るだけでも強いプラ別の強さを同次元で比較してるの違和感ある
甲子園ルールのスフィア環境だとアーマーすら微妙だったりするの?

1783
名前なし 2019/10/09 (水) 08:36:10 ad4a0@0b53c >> 1782

長くなるので各項目毎に畳みます。大体巷の意見の受け売りだけど。

1784
名前なし 2019/10/09 (水) 18:20:40 9b624@620c6 >> 1782

Tier表自体は編成の絡みもあるから単純比較は到底できない。Tier上位だからとチャーコラ4枚とか、パブヒュー4枚が強いとは思わないでしょ?
そういう意味ではTier表も前線とか後衛とか別に作ったり、そもそも編成4枚1セットで作ったりした方がより適切な気もするけど、結局あれって個人のチラ裏感想みたいな側面も強いから参考程度で良いと思う。

1785
名前なし 2019/10/09 (水) 20:10:05 34305@94416 >> 1782

いつも思うんだが、結局自分にとってどうなのかが最優先な気がするわ

1786
名前なし 2019/10/10 (木) 00:09:04 2fadb@6e754

エリアのこいつにわかしかいなくて来てほしくないまである
いくら塗りが強くてボムが連投できるといっても射程が無いんだから引き撃ちされたら負けるに決まってるのに
それをわからないからとにかく塗りで勝とうと思って前に出すぎてすぐ死んでインクまき散らす機械になってるし
その上アーマーの回数で勝負しようとか思ってるのかたまった瞬間発動して打開も何も考えてない
だから潜伏だってバラしてくるしただただ迷惑
本当にいらない まだもみじの方がまし

1787
名前なし 2019/10/10 (木) 06:06:48 5c237@168b3

>> 1786
エリア若葉はボールド、ボールドネオ、ブラスター系よりよっぽど良いだろう

1788
名前なし 2019/10/10 (木) 06:36:32 250b6@bbfa3 >> 1787

環境最底辺と比べてこっちの方が良いとか言われても…
比較するならL3とかでは?

1789
名前なし 2019/10/10 (木) 08:29:26 5c237@168b3

>> 1786
エリアの若葉はボールド、ボールドネオ、ブラスター系よりよっぽど良いだろう

1790
名前なし 2019/10/10 (木) 08:36:50 5c237@168b3

若葉は対面が弱いという風潮だけど、実のところ対面はかなり強い
ボムを自衛に使えばまず負けない(勝てるとは言ってない)、怖い相手なんて居ないでしょ
インクタンク10%増は伊達じゃない

1791
名前なし 2019/10/20 (日) 04:04:10 修正 9a765@71024 >> 1790

弱いのはわかばじゃなくて使い手の性根だからね
逃げ根性しかない奴は弱い、前に出て戦おうとする人は強い。ただそれだけ
そして逃げ根性の奴の総大半はメインが弱いってのを言い訳にして逃げてるだけ
そしてスペ増ガン積み、挙句の果てには逆強を搭載してスペシャル回しが自分の仕事と思い込むまでが流れ

1792
名前なし 2019/10/20 (日) 22:13:46 9707a@4baac >> 1790

対面でボムコロで相討ちはかなり取れるんだけど
「敵を倒して自分は生き残る」は背後や頭上から不意討ちしないと難しい
カムバが手放せない…

1793
名前なし 2019/10/21 (月) 00:00:12 f2ea6@d7296 >> 1790

追撃が苦手かなとは思う。デュアルクアッドスプスピに逃げや引き撃ちされると無理
「撃ち合い」は駄目ね。倒すなら奇襲かボムで一撃か横入りで素早さが重要だ

1796
名前なし 2019/10/27 (日) 02:13:57 3df28@ea6e5 >> 1790

ボムを無視してグイグイくる相手は苦手
同じ短射程属やローラー、スライド系武器相手には対面不利
逆に射程を活かしてジリジリ詰めてくるタイプには強い
プライムとか竹とか
いざ対面を挑む時は味方の動きを良く見てクロスファイアしないと普通にカモられるだけ
ただし詰める速度の速さは塗り武器ゆえに尋常ではないので味方のカバーはやりやすいため野良では味方の動きを読む力も求められる
この武器使って塗ってるだけのプレイヤーではS+で頭打ちになるだろう

1794
名前なし 2019/10/21 (月) 12:26:38 5c237@d3420

若葉は倒すのは苦手だけど倒されないように戦うのは余裕

1795
名前なし 2019/10/25 (金) 22:53:52 0c753@37ad9

スプラ3ではランクかウデマエが高くなってきた頃にインク効率がZAP並になり、インクタンクが通常になるという設定が付きそう

1797
名前なし 2019/10/27 (日) 03:38:13 5e460@25710 >> 1795

大会開くにしても腕前の制限設ければサブアカ対策にもなるし
主催側も都合がいい
その案は悪くない気がする

1798
名前なし 2019/10/27 (日) 03:59:03 3df28@ea6e5 >> 1795

インクタンクが増えた経緯を理解していればそういう発想にはならないでしょ
メイン性能で攻撃力アップしていない武器の立場が完全に消え去り長射程ゲーが加速され短射程武器使うメリットが完全にない時代を知っているなら「そりゃインクタンク増やさないと話にならんよね」となるのは当然の話
任天堂がメイン性能なんか追加せずに調整さえできていればインクタンクを増やす必要はなかったのだ
インクタンクが増やされ他のアーマー武器が衰退してようやくようや~く立ち位置をカスる程度には会得できたんだから

そしてサブ垢作って低ランクで大会に参戦することもできるんだからランクで武器性能が変わるのは意味がない
というか迷惑なだけで誰にも得がない荒れるだけの案だと思う

1800
名前なし 2019/10/27 (日) 11:12:43 87854@73197 >> 1798

隙あらばナーフ前提で語る人はその武器憎しで言ってる事多いからマトモに取り合わん方がいいよ

1799
名前なし 2019/10/27 (日) 10:21:34 5c237@168b3

短射程で生き残ってるのは若葉とパプロヒューとパラソレーラくらいか?

1801
名前なし 2019/10/27 (日) 12:22:45 9d6b4@3e3ec >> 1799

パラシェルターを短射程にカウントするならZAP入らない?

1802
名前なし 2019/10/27 (日) 14:47:37 b920e@5a1cf >> 1801

入るだろうけどわかば系統以上にサブスぺと挑むルール次第で激しく評価が変わるブキだろうから何とも言えねぇと思う。

1803
名前なし 2019/11/25 (月) 11:00:42 023e5@45249

このブキってエイムやキャラコンより視野が必要だと思う

突き詰めていくと考えることが多過ぎるw

1804
名前なし 2019/11/26 (火) 16:23:14 9df00@2fd0f

わかば系の武器全般になるけどイカ速と相手インクをたくさん積んでやっと他のシューターとかに対抗できる気がする撃って潜伏して移動してを繰り返して(いわゆる雷神ステップで)対面をどうにかできるし、
そこから思うのは武器種かもしくは武器の重さでの移動速度をもっと変えてほしかったりする。

1805
名前なし 2019/11/26 (火) 18:05:03 0cc4e@603cf >> 1804

確定数や射程見ると純粋に勝ってるのモデラーくらいよ。射程で勝ってるボールドでも確定数は負けてるから射程圏内に入られてたら普通に負ける。気がするとかじゃなくそれは事実なんだよね。

でもそれを補うための特製インクタンクなんだからその辺の要望は贅沢ってもんよ…。

1807
名前なし 2019/11/27 (水) 04:22:16 464c9@8f0c3 >> 1805

サブインク効率積んで2個投げできるようにした上でまだギア積めるんだゾ
正直このボムポイポイの楽しさは他のシューターを圧倒している
この上メイン性能でタメ張れたらブッ壊れてわかば環境になるのでは

1808
名前なし 2019/11/28 (木) 03:27:42 3df4b@399a3 >> 1805

規格外の燃費と特製インクタンク、それにインク回復にも使えるSPと揃ってる訳で、強烈な塗りをボムでの牽制と一緒に半永久的に押しつけられるのが強みなんだよな
同格相手にガンガン殴りかかりたいなら別のブキを選ぶべきだろう、少なくともわかばは自身が生き残り続けることでアドを取るブキだ

1810
名前なし 2019/11/28 (木) 08:54:19 5159b@00034 >> 1805

メインで対面勝つ、カバー入って勝ちますというやり方はするならばぶっちゃけzapとかスシコラでよいのよね。わかばできなくもないけど。その2つにないのが塗りなんだし。

1818
名前なし 2019/12/01 (日) 00:53:31 9df00@2fd0f >> 1805

ありがとう。
結構相手インク軽減とイカ速を積んでやっとスプラシューターとかプライムシューターとかに対抗できてたからもともと戦術としてちょっと間違ってたのね。

1811
名前なし 2019/11/28 (木) 15:39:19 ffee1@990df

エリアとアサリはわかば持つの分かるしむしろブキに合っているからいいと思うけど、ヤグラやホコに持ってくる奴は何を考えてるの?
永遠にわかばだけしか使わないガチわかば勢でもない限り、同じ短射程であればボルシチか銀モデかパブロ持った方がいいとしか思えない
Tier表か何かで全ルール強い厨ブキと思いこんでいるのか、アーマー回転とおにぎりポイポイしか頭にないのが負担かつカモでしか

1812
名前なし 2019/11/28 (木) 15:40:58 ffee1@990df >> 1811

ヤグラじゃ挙げた他ブキ駄目だわ、ヤグラ短射程ならブラスターもみじシャプマの辺

1813
名前なし 2019/11/28 (木) 17:39:16 a183b@de68a >> 1811

ホコはむしろ相性いい方だと思う
ヤグラはそこまででもないと思うけど、個人的にはボルシチ銀モデパブロよりはわかば持つわ てか何故にその3つ挙げた?

1815
名前なし 2019/11/29 (金) 09:39:45 9b624@620c6 >> 1813

逆にヤグラで銀モデなんか見かけたら何考えてるのって思うけどなあ。使いたいブキ使ってるとか、練習してるとか、何か可能性を感じていたとか、理由は分からないけどそれをキャリーするのがガチマッチだよ。

1816
名前なし 2019/11/29 (金) 09:45:03 修正 26a34@81bde >> 1811

ヤグラでわかば駄目なん?
ヤグラでも塗りは重要だしヤグラにボム投げたりボムと移動中のヤグラや塗りで敵をサンドしたりカンモン突破にインクアーマー使ったりしない?そりゃアーマー配ってボム投げてるだけじゃ圧にはならんけどそれはつまりその立ち回りがおかしいだけで
まあ向き不向きを考えるというとZAPでいい気はする

1819
名前なし 2019/12/05 (木) 12:41:53 25721@ea6e5 >> 1816

ヤグラにおけるわかばは強くはないが最大の理由は好きだから使ってるわけで
その中でもどうやったら勝てるのか考えた結果
スペシャル大回転しながら敵の防衛ポイントを荒らしまくるのが強いなと思う画像1
画像2
画像3

1824
名前なし 2019/12/08 (日) 10:03:41 5674d@a09fb >> 1816

キラーわかばアコガレル…

1825
名前なし 2019/12/08 (日) 21:44:37 709b4@db13d >> 1816

スペ増積んでるのかってくらい吐いてるね
脳死サブ効率イカ速ガン積みじゃ足りないのか

1829
名前なし 2019/12/09 (月) 18:24:02 25721@ea6e5 >> 1816

スペ増はメイン1とサブ2はつけてたはず
残りはインク回復とサブ効率が半々ずつです

1817
名前なし 2019/11/30 (土) 02:45:06 25721@ea6e5

なんならアーマーに合わせられない低レベルな味方ならエリアですら微妙だからアーマーが単独でも活かせるアサリ以外最近はあんまり勝てないくらいある

1820
名前なし 2019/12/08 (日) 00:16:44 81420@0de64

ガチマだとキルできないならZAPやH3D持った方がずっとマシに思える
若葉でキルできるやつなんて滅多にいないから環境武器って言われてたことに違和感を感じてた

1822
名前なし 2019/12/08 (日) 01:02:11 0cc4e@87448 >> 1820

いやいや何をおっしゃる、ZAPやH3Dじゃまだ不利な相手がたくさんいるわけだ。
いっそハイカス持った方がもっとキルとれるはずだ!同じインクアーマーだし!!

1826
名前なし 2019/12/09 (月) 10:02:39 9b624@620c6 >> 1822

ハイカスはさすがにネタとして、わかばが環境ブキと言われてたのは上位・対抗戦環境の話であって、しかもその場合は中後衛的な立ち回りが多い感じだったから撃ち合いはもともと評価されてないはず。ガチマエリアじゃ相変わらず長射程環境だと思う。

1827
名前なし 2019/12/09 (月) 14:24:00 81420@0de64 >> 1822

地味ながらそこそこ長い間環境に居座ってたハイカスがこんな粗大ゴミみたいな扱い受けるようになるとはな

1828
名前なし 2019/12/09 (月) 15:31:34 b26a7@1a043 >> 1822

それはちょっと被害妄想じゃん?アーマーを主軸にした戦法のブキの比較でハイドラだしたらネタになるよ。どんぐりで背比べしてたらいきなりウニがでてきたみたいなもんよ。住む世界がちがうから別にけなしてるとかじゃないと思う。

1830
名前なし 2019/12/09 (月) 22:43:49 0cc4e@87448 >> 1822

そういう風に捉えられたのなら申し訳ないけど、ハイカス、黒zap、H3D、わかば、どれも味が違くてどれも強いと思ってるよ。

そもそもわかばで全くキル取れない奴が黒zapやH3Dに変えたところでキルまでの持って行き方、つめ時が全然違う、得意とする地形やその時々の役割すら違うのに、マシも何もないでしょ。
同じインクアーマーでそれを頼りに戦うからとはいえ、黒zapはともかくとしてもH3Dを引き合いに出してくるあたりどうなのよ。ハイカスはその極端な例として出した次第ですわ。

わかばもキルに貢献しなきゃいけないのは紛れもなく事実だが、「味方がキル取らないから」なんて思いしか伝わってこない。

1831
名前なし 2019/12/10 (火) 02:55:43 81420@0de64 >> 1822

なんかよくわからんけど、単にネタにして遊んでるだけだよな

1835
名前なし 2019/12/10 (火) 13:31:38 26a34@81595 >> 1822

ケル別「結論出て申し訳ないが私は…?」

1836
名前なし 2019/12/10 (火) 17:54:47 b26a7@996a8 >> 1822

わかば〜ハイドラ間の決定的なちがいは塗り性能が壊滅的ってところよね。その点h3はまだわかば寄りだと思う。

1832
名前なし 2019/12/10 (火) 10:51:58 0c753@9f0cf

インクアーマー回転率は
若葉、メイン性能ガン積みスクイク、パーマネントパブロ…
どれが最も高い?

1833
名前なし 2019/12/10 (火) 11:12:16 9b624@620c6 >> 1832

単純にSPポイントと塗りだけで考えるとパーマネントパブロが強そうだけど前線でヘイト買う役目を担いながらスペを回すのは難しいはず。ポジションを考えればスクイクは面白いと思うんだけどなあ、流行らないなあ。

1837
復帰勢 2019/12/24 (火) 01:12:05 0b416@1769b

わかばのギアサブインク23スペ増13インク回復2ボム耐性1でエリア潜ってます
改善点ありますか?

1838
名前なし 2019/12/24 (火) 01:33:57 25721@ea6e5 >> 1837

ギアははっきり言って好みだから改善点も何もないけど
私がエリアやっての必須ギアはラスパだと思ってる
それくらいラスパの強さはやばいっす

1840
名前なし 2019/12/25 (水) 04:30:00 20ef2@2ef76

サブ性能積んでおくと長射程に仕事できていいね。
てか他に積みたいギアがあんまりない。

1841
名前なし 2019/12/25 (水) 09:39:01 842c0@f9077

エリアで人数有利取れた時は残りの敵倒すのと塗り固めるのどっちが良いの?

1842
名前なし 2019/12/25 (水) 10:16:31 5471c@9e499 >> 1841

両方やる

1848
名前なし 2020/01/07 (火) 19:30:27 ffee1@990df >> 1842

両方こなせたらこのゲーム苦労しないよ

1843
名前なし 2019/12/25 (水) 10:37:35 25721@ea6e5 >> 1841

まずは塗り固めるんだけど 味方が敵と対面しているのに気付いたら援護してやって 自分が敵と対面したら無理せず味方を呼んで有利状況作って潰す
オール入ったのを確認してからしっかり塗るのがいいと思う

1844
名前なし 2019/12/25 (水) 10:39:23 07fa1@1a2bf >> 1841

打開、抑えかによるけど

1845
名前なし 2020/01/02 (木) 00:24:31 3df4b@399a3 >> 1844

打開時はアーマー合わせてエリア無理矢理にでもエリア取りに行くのも有り
一瞬でも確保できればペナルティ付けられるし暴れてれば相手のヘイトを大きく奪える