Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

わかばシューター

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わかばシューターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/20 (木) 20:49:02
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689
名前なし 2018/07/13 (金) 17:03:54 5da73@e44fe

今回最も強化されたのは実はこいつではないかと感じる。
塗りにせよキルにせよ、どちらにも直結したメリットのあるインクタンク増量はすごくうれしい。
第四回甲子園での活躍にも期待。

696
名前なし 2018/07/13 (金) 17:22:13 82a56@80d6c >> 689

強化幅でいったら紅葉が一番かと

700
名前なし 2018/07/13 (金) 18:04:31 5da73@e44fe >> 696

確かに……もみじはロボットボムも強化されたしな。

699
名前なし 2018/07/13 (金) 17:30:36 3e66d@749c0 >> 689

わかばはほんと強化されたよな
インク容量が110になるだけでギアの余裕が出て正直全強化来たみたいなもんだわ

701
名前なし 2018/07/13 (金) 18:04:53 5da73@e44fe >> 699

まさにそれ!

721
名前なし 2018/07/14 (土) 18:10:40 dd41c@66809 >> 689

メイン効率10サブ効率10がデフォルトでくっついてるようなものだしね
説明文は地味だけど強化の内容はかなりの破格

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704
名前なし 2018/07/13 (金) 19:14:43 b26a7@20a10

一方でインク回復の所要時間が1.1倍といった差異が出る。
↑これちょっと語弊ありそうじゃない?あくまでインク満タンまでの時間が1.1倍なだけで同時間単位での回復量は変わらないのでは…?認識間違ってる?

705
名前なし 2018/07/13 (金) 19:23:29 bab44@ca7eb >> 704

回復速度は変わらないため、インクタンクが増えた分満タンになるのは遅くなった
とかになるかね、

709
名前なし 2018/07/13 (金) 19:32:52 b26a7@551ac >> 705

実際に回復速度変わらないのなら遅くなったって文脈で特筆する必要ない気もする。デメリットじゃないし。

710
名前なし 2018/07/13 (金) 19:33:47 b21b6@53b0d >> 705

がんづみしとこ

717
名前なし 2018/07/14 (土) 14:23:58 77210@492f7 >> 705

もみじのページでも言ったが、タンク増加の仕様についてインク回復ペースも1.1倍に加速しているように誤解される可能性が考えられるので記述は必要。
書かれるとデメリットみたいで嫌だ、というのは表現や受け手側の感性の問題で、wikiとしては詳細に記述するのが筋

706
名前なし 2018/07/13 (金) 19:26:06 3c5fc@5ea35

インク回復アップの価値が下がったけど、インク回復にそこそこ時間かかるからメインひとつ位は回復欲しいね

707
名前なし 2018/07/13 (金) 19:31:28 89761@d0b9f >> 706

価値下がるどころか回復過剰で溢れるのが減った分上がってるまであると思う
もちろんメイン/サブ効率の価値も上がってるから相対的にはわからんが

708
名前なし 2018/07/13 (金) 19:32:40 5ba46@f4804 >> 706

サブ効率積む価値が上がって相対的に価値が下がったっていうのはあるけど、タンク容量増えてインクの余剰回復によるロスも減るから、インク回復の価値も上がっている

713
名前なし 2018/07/14 (土) 04:02:57 54d7b@605f8 >> 706

2になってインク回復の価値は下がったけど~って意味かな?
まぁそれはともかく、容量が増えたのとボム主体の立ち回りが促進されたこと、サブ効率の必要数が下がったことでインク回復は相性も良くなったし積みやすくもなったね
サブインク38インク回復19のボム全振りでやってるけどかなり良い感じだ

711
名前なし 2018/07/13 (金) 19:41:04 3c5fc@5ea35

サブ効率23だと連投後一発も撃てない?
一発でも出るならそれで足下確保はできるけども
24,25はピン刺しバリューギアが刺しづらくなるし26だと少し余計な感じもする、悩むなあ

714
名前なし 2018/07/14 (土) 04:04:33 f2ea6@e66da >> 711

ギリだとサブ2発でカチカチするよ。24でメイン3~4発余る
ボム2連後の逃げに余裕持たせるなら25か26が良さそう。ギア考察面白いね

715
名前なし 2018/07/14 (土) 07:30:51 7b3d4@493e5

もみじはまだしもわかばはやっぱ2連諦めてサブ強とか色々詰め込んだほうが強くないかな

716
名前なし 2018/07/14 (土) 08:30:44 e4575@e5ba4 >> 715

今の環境だとサブ強化は捨てられないね。
昨日、初めて2連ボムやってみたけどマニュ系の対面拒否しやすいからいい感じ。
サブインク25サブ強化10、残りイカ速等で調整中
かなり戦いやすくなったと感じる(ウデマエはX)

720
名前なし 2018/07/14 (土) 18:00:03 3e66d@749c0 >> 715

2連はできた方がいい
選択肢の一つがあるのとないのとでは全然違う
23程度なら大して圧迫しないしな

718
名前なし 2018/07/14 (土) 16:26:28 3c5fc@399a3

スペ減ジャン短爆風軽減辺りのピン刺ししたいヤツらが多くてガン積みはできないなぁ
サブ性能はマジで積む余裕がねぇ

719
名前なし 2018/07/14 (土) 17:01:00 0512b@9dc8c

ナワバリならラスパおすすめ
ラスト30秒で2連できるから一気に強制的な塗りが行えるのが強い

722
名前なし 2018/07/14 (土) 18:22:02 e83c9@e8b42

他のブキとの差別化ができるって本当に良いものですね。アーマーを吐きながら実質ボムラッシュをする。このために今までギアの殆どを取られていたが、今では対物などの特殊ギアも積む余裕ができた。

723
名前なし 2018/07/15 (日) 01:41:28 3c5fc@399a3

サブ効率23でボムボムアーマーボムして詰め寄ってからのボムメインが強い
ただ、インク回復で結構足止めなきゃだから選択肢の一つって感じだな
アーマーで全回復するのがとにかく強い

724
名前なし 2018/07/15 (日) 04:57:25 3c5fc@399a3

塗り性能以外を限界まで落として燃費と専用タンクを得て、インク回復に最も適したインクアーマーを備えて、何もかもをスプラッシュボムに捧げた悪魔的ブキセット
……なのは良いんだが、これ初心者に持たせるのってどうなのよ感はなくはない

725
名前なし 2018/07/15 (日) 05:30:59 9bab1@8436d >> 724

>これ初心者に持たせるのってどうなのよ感はなくはない
絶対インク管理がガバガバになるよね……
罪深き初心者向け

729
名前なし 2018/07/15 (日) 09:32:22 4a497@51bb6 >> 725

わかば以外を持てないランクの初心者なんて撃ち合いだインク管理だ以前の段階にいるんだし
「弾は地面に落ちると塗れるんだよ、まずは塗ることを楽しんでね」から始まるのは何もおかしくないと思う
潜伏でインク回復してる時間なんて正直面白くないしね
煩わしいものを抜きにしてとりあえず撃つ楽しさを知ってくれってなった時にこのぶっちぎりの射撃継続能力は味方になってくれるはず

730
名前なし 2018/07/15 (日) 09:42:09 3c5fc@399a3 >> 725

それもそうか
インク管理だ撃ち合いだってのはその先のスシやローラーに任せりゃいいか

733
名前なし 2018/07/15 (日) 16:29:20 0bcf5@6b4fa >> 725

その先でチャーを手にして塗る楽しみを忘れるんだぞ

726
名前なし 2018/07/15 (日) 07:35:50 46d85@1a1ea >> 724

そういやチュートリアルのインクタンクはどうなってるん?

727
名前なし 2018/07/15 (日) 08:20:38 21846@b5f64 >> 726

ちゃんと適用されてた

728
名前なし 2018/07/15 (日) 08:23:26 e8d50@01357 >> 724

1でリッターがメインクイボサブインクの出る棒ってネタにされてたけど、わかばはメインボムサブ塗れる銃といっても過言ではないからなぁ

731
名前なし 2018/07/15 (日) 09:54:14 72a67@79a4d >> 728

リッターがメインクイボでサブインクの出る棒って
それもうただのクソエイムやん…

732
名前なし 2018/07/15 (日) 11:35:49 8b8dd@bba56 >> 728

実際前作ではクソエイム芋チャーが接待ステージに山のように湧いたり
メインよりも筋肉クイボとスペだけでキル取ってるとか珍しくなかったし・・・(小声)

ギアなしでいきなり大型タンクわかば使っても言うほど大した差には感じないというか
10%上限が増えた事のありがたみを感じるのは他の武器を一通り使ってきた人や
全身バキバキのギア作ってる人…っていう部分で初心者にはさり気なく、
中級者~にはインパクト大って感じにできてるし今回のアプデの中では一番良改変な気がする

740
名前なし 2018/07/16 (月) 21:00:21 17aae@996a8 >> 728

攻撃積みクイボは雑な当たりで2確だったからな。実際下手なメインよりキル性能は高かった。

734
名前なし 2018/07/15 (日) 23:06:51 bb4b9@58f6d

アプデで使用者増えてるのは良いけどアホ多いな
赤ザップを舐めてるのかサブ使わずにメインで撃ち合おうとしてくる
なんでわかば持ってきた

736
名前なし 2018/07/16 (月) 16:54:29 faa10@74ac0 >> 734

心配しなくても「キルできなーい」とか言って去ってくと思うから、時期に使用者なんて元に戻るさ

737
名前なし 2018/07/16 (月) 17:05:20 b21b6@53b0d >> 736

アーマーガン回しの喜びを知った人でるかも

743
名前なし 2018/07/17 (火) 05:36:41 9bab1@8436d >> 736

取りこぼしの多いデュアルカスタムでも高使用率だったのを思うと若葉もあまり減らないような気がする

745
名前なし 2018/07/17 (火) 09:28:50 f7919@efbc5 >> 734

前からわかばでアーマーすら使わない(回す前に特攻して死ぬ)ようなのも普通に居たからね
初心者向けというか、そういう層の人らが持つわかばは哺乳瓶よろしく赤ちゃん用のオモチャみたいなもんだな

748
名前なし 2018/07/17 (火) 12:39:26 e05fb@b5f42 >> 734

ウデマエXの話だと思うけどメイン当てにいかないわかばは逆にカモだよ。ボムだけ投げたりアーマー回したりしてるだけで勝てりゃ苦労はしないから、撃ち合いが発生しただけで批判されるいわれはない。

735
名前なし 2018/07/16 (月) 04:03:41 6af7a@01e0e

俺は細かい調整面倒くさくてメインにサブ効率3つ、サブにサブ効率3つサブ性能3つ、復活短縮3つってやってるが、インク回復いれたくなるわな

739
名前なし 2018/07/16 (月) 20:57:14 17aae@996a8 >> 735

ギアの恩恵を感じやすい武器ってことだな。まさに初期武器の面目躍如だな。やっぱこのブキの設計デザイン惚れるわ…。

738
名前なし 2018/07/16 (月) 20:13:32 d0cc8@95ffa

試しうちでインク残量が半端な時にブキ変えた時の挙動からすると、内部的にはマジでインク回復時間1.1倍&メイン・サブ消費10/11になってるのかな

741
名前なし 2018/07/17 (火) 00:18:53 757bd@6ccd7 >> 738

わかばに対して新変数InkMagazineRatioが追加されて1.1って入ってるので多分違う

742
名前なし 2018/07/17 (火) 04:37:28 fd622@7a3a8 >> 741

InkMagazineRatioの変数を内部でどんな風に扱ってるか分からないから根拠としては弱いかもしれん

744
名前なし 2018/07/17 (火) 07:34:23 修正 d0cc8@95ffa >> 741

一応、>> 738の根拠についてはわかばでボムランプが付いた直後に他のボムブキに持ち替えるとランプが再点灯する(→インク残量「割合」が維持されている)点にある。
だから変数的にはインク回復時間にInkMagazineRatioを掛け、メインサブ消費量をその数で割ったのかな?と考察した次第。
ギアパワー効果量に「log((中間値-最小値)/(最大値-最小値))/log0.5」などという計算式が出てくるくらいだし、解明さえ出来りゃどう扱われてようが驚かない

…と思ったが、スペシャル必要量違うブキに持ち替えた時みたいにその場で再計算されてても不自然ではないのか

756
名前なし 2018/07/18 (水) 11:23:25 c504b@d4bef >> 741

そのまんま訳して1.1って数字を考えると、普通にInkMagazineRatioは専用インクタンクのための変数ってだけで、回復速度とかはまったく弄られてないと思う

746
名前なし 2018/07/17 (火) 12:21:03 7683c@539cc

メインサブスぺどれも有能だからギア選びに非常に悩む
サブ効率→インク管理がしやすくなる、欲しい
サブ性能→投げやすくなる、欲しい
スぺ増→回転率アップ、擬似インク回復、欲しい
スぺ減→ピン差しで欲しい
スぺ性→スぺの隙が減る、欲しい
爆風軽減→生存率上げられる、欲しい
復活短縮→恩恵受けやすい、欲しい
スパジャン→ピン差しで欲しい

747
名前なし 2018/07/17 (火) 12:23:31 29104@74157 >> 746

カムバもいいぞ

749
名前なし 2018/07/17 (火) 18:58:15 9041a@0e5ef >> 747

サブ効率の次にイカ速が欲しい。
短射程ゆえに逃げる速度=生存力で外せない私

755
名前なし 2018/07/17 (火) 22:11:46 c348e@25ddc >> 747

撃ち合い中にイカ移動で相手のエイムを外す動きもいいぞ。

750
名前なし 2018/07/17 (火) 19:43:51 b26a7@996a8 >> 746

スフィアやバブルみると対物ほしい…欲しくない?

751
名前なし 2018/07/17 (火) 19:55:17 72a67@79a4d >> 750

対物はどちらかといえば敵アーマー用イメージかな

752
名前なし 2018/07/17 (火) 19:56:56 72a67@79a4d >> 746

個人的にはやはりサブ性が外せない
遠くに干渉できるのは強みになるし
上手く流ればチャーとか引いてくれるのが助かる
ギアはどれも欲しいけどサブに傾倒するとか
スペを活かしたいとか自分の中で決めるといいよ

766
名前なし 2018/07/19 (木) 12:13:33 54fa7@74944 >> 752

インクタンクでかくなったから、二連投+超遠投ギア試してみたら別の世界が見えた
チャー並の射程でポンポン投げられる

753
名前なし 2018/07/17 (火) 21:43:12 33f3e@ba160

スプボ楽しすぎて一気に銀旗まで駆け上がってしまった
若葉マスターの人に聞きたいんだけどスプボでうまくキルを取るコツってある?

757
名前なし 2018/07/18 (水) 13:00:42 7133b@47d89 >> 753

高台取ってる時に登られそうになったら後ろにガン逃げしつつボムコロでかなり当たる
爆殺を確認したらまた高台取って有利続行、みたいなのが勝ちパターンかな

764
名前なし 2018/07/19 (木) 01:25:44 b175e@311aa >> 753

味方が交戦してる(しそうな)ところにとりあえず転がしておくようにしてる
上手いイカでもボム回避しながら撃ち合いってなかなか難しいだろうし
ボムは見えてる状態だと回避余裕だから、イカに相手に気付かれないように転がすかが大事だと思う

754
名前なし 2018/07/17 (火) 21:54:37 d2ffc@db13d

ボムをここに居たら嫌だなって思う場所に適当に投げたら結構当たる、楽しい

758
名前なし 2018/07/18 (水) 13:24:22 修正 e05fb@b5f42

なぜかこの武器使うとスシとかの他のシューターに比べてエイムをずらしたりキャラコンしやすい気がする。足元塗りが強いからなのかな。それとも自分が慣れてるだけだから?イカ速以外のスペック(射撃後の硬直)とかは中距離シューターとかと同じはずだよね?

759
名前なし 2018/07/18 (水) 13:28:23 f830b@6f26c >> 758

相手がわかばやんけ!と舐めてかかって来てる可能性

760
名前なし 2018/07/18 (水) 13:35:23 9bab1@8436d >> 758

塗りが強いのでイカ速を長所の活かし易いってのはあるかも知れない

761
名前なし 2018/07/18 (水) 13:43:55 0fc0e@9fd27

敵が来る!と思ったらその恐怖で漏らす感覚でスプボを置いとくと割とキルが取れる…気がする

765
名前なし 2018/07/19 (木) 12:06:33 53675@34f96 >> 761

スプラッシュ(意味深)ボム

767
名前なし 2018/07/19 (木) 12:24:27 c348e@f64b9 >> 761

塗りの強いスタコラーかな?

770
名前なし 2018/07/19 (木) 16:44:44 0a344@ae3b2

今回もみじよりわかばの方が強化大きいよね。敵もみじにロボム二連されたけどそれで?って感じ...

772
名前なし 2018/07/19 (木) 18:53:16 e864c@a2da1 >> 770

ボムピで証明された通り、ロボムは連投して強いタイプのサブじゃないからね。
だからこそ燃費の大幅改善が貰えたんだろうし。

773
名前なし 2018/07/20 (金) 02:39:58 77210@492f7 >> 772

ロボムは爆発じゃなくて索敵範囲の方が重要、軽くなった今なら尚更
2連は広範囲をサーチするのが仕事で、同じ方向に投げてもイマイチ

774
名前なし 2018/07/20 (金) 04:13:03 5ba46@f4804

アプデから一週間経ちましたが、現時点での皆さんのギアはどんな感じですか?
二連使うか迷って、サブ効率20,インク回復10,遠投9,イカ速9,ピン刺し3兄弟でお茶を濁してる次第です。

775
名前なし 2018/07/20 (金) 06:45:22 1b3c4@8f3dc >> 774

カムバ、インク回復13、サブ効率13、SP効率6、イカ速6、遠投6、爆風軽減3と言う感じで積んでる
アプデ前から同じ構成だが、アプデによってカムバ発動時のみギリギリ2連投が出来るようになった
スペ減やスパジャン短縮なんかもピン刺ししたいけど個人的にはなかなか削れなくて迷ってる

786
名前なし 2018/07/20 (金) 12:55:38 d701f@b7520 >> 775

今はヒト速19,サブ性能10,サブ効率9,対物,イカ速9で運用してますが、インクタンク増加に合わせてサブ効率削ってインク回復入れようかと考えてます

個人的にサブ性能10と対物は絶対欲しい、ヒト速イカ速もできれば10以上積みたいという感じ

776
名前なし 2018/07/20 (金) 06:54:40 17aae@996a8 >> 774

サブ効率20まで積むんだったらスパ短あたり切って二連できるようにした方がいいんでは。
打開時のアーマー発動時に+一個投げられるのは大きいと思う。常時使わなくても重要な局面で実質二人分の働きができると考えれば破格じゃない?

777
名前なし 2018/07/20 (金) 07:36:52 5ba46@f4804 >> 776

上の方でも書いてる方がいましたが、二連の場合+αの行動まで考えるとサブ効率を26程度積みたいので、積むならご指摘の通りスパ短と遠投を削ろうかと思ってます。
結構迷ってるので実際皆さんどんな感じなのかと

778
名前なし 2018/07/20 (金) 10:53:05 17aae@996a8 >> 776

二連後アーマー吐けばインクは全回復する前提の話です。二連ビタ調整は常時には使いづらくてもアーマー使用時なら後のことはどうとでもできますし、二連できない場合はアーマー発動前の残りインクがもったいない。サブギア数個でできるとできないではアーマーの価値にも差がつくと思います。ちょっと風変わりなスペ強成分含むって感じ。まぁ実戦では焦ってインク満タンになる前にボム投げちゃったりとかあるあるだし結局積むなら余裕はほしい→もうちょい積もうってなると思う。

788
名前なし 2018/07/20 (金) 15:11:42 5ba46@f4804 >> 776

なるほどです!

779
名前なし 2018/07/20 (金) 11:11:17 472a9@ec323 >> 774

俺はサブ性能1.0(10)サブ効率2.6(38)爆風軽減0.1(3)イカ速0.2(6)でやってる。
ボム2個投げ後ちょうど2秒くらい射撃出来る

789
名前なし 2018/07/20 (金) 15:40:40 5ba46@f4804 >> 774

皆さんありがとうございました!二連するならガッツリ積んで、しないなら寧ろサブ効率減らすのもありって感じなんですね。

780
名前なし 2018/07/20 (金) 11:18:42 e9b89@e111d

もはやスプボムが本体

782
名前なし 2018/07/20 (金) 12:46:37 54fa7@5f1b5 >> 780

ずっとそうやで

785
名前なし 2018/07/20 (金) 12:49:40 46d85@e57ae >> 780

昔からだな

787
名前なし 2018/07/20 (金) 13:45:39 9bab1@8436d >> 780

1の頃からよね

781
名前なし 2018/07/20 (金) 11:30:05 修正 e05fb@b5f42

わかばって高台から強襲して倒す的な動きが弱い?ヤグラやホコなんかでスシコラあたりでは成功しやすいけどわかばだと、相手の不意をついて、しかも相手の位置が完全につかめている場合でも返り討ちに合いやすい気がする。距離減衰やブレのせいなのかな。平面での展開で横を取ったりボムを使ってじっくり止めたほうがいい?

783
名前なし 2018/07/20 (金) 12:46:57 d701f@b7520 >> 781

ヤグラなら強襲よりボム置いてメインばら蒔くのが良いかと
わかばはとにかくインクのブレで「あと一発」が入らないブキ、なので不意打ちや裏取りを多用したいなら素直にスシ担いだ方がいい

790
名前なし 2018/07/21 (土) 01:25:27 53abd@f3832

二連ボムで相手の目の前と後ろに投げて退路を断つと楽しい。
ボム特化はいいぞ。

791
名前なし 2018/07/21 (土) 02:50:29 0ce92@2be34

だいぶギアに余裕できたしインクアーマー強化くれば完璧だな!

792
名前なし 2018/07/21 (土) 10:41:31 f7919@efbc5 >> 791

わかば自体はほんと文句無し
芋&猪な味方引いた時のアーマーがあまりにもむなしいし、普通に味方の邪魔にもなりうるからそこ改善されればなぁ

794
名前なし 2018/07/22 (日) 21:35:47 0a344@aedd3 >> 791

わかばに関しては今回アプデ間接的にアーマー強化な感じはしますが、もう一声ほしいですよね。

793
名前なし 2018/07/22 (日) 15:35:46 f7994@ea6e5

アプデのおかげでエリア2200まで上げることができた ありがとうアプデ ありがとうわかば