Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

わかばシューター

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わかばシューターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/20 (木) 20:49:02
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832
名前なし 2018/08/12 (日) 20:22:57 69de7@ef9cc

ガロンもだけど初弾のブレ補正がかかってるどうか分かりやすくして欲しいな
補正かかってる時は射程もキルも良い性能してから立ち回りに活かせると思うのよね

833
名前なし 2018/08/12 (日) 20:25:20 72a67@7d492 >> 832

まあレティクルとかの情報量を下手に増やしても
わかりづらくはなるかもというのはあるだろうからねぇ
とはいえモデラーボールドには無い特徴でもあるので
わかりやすいと活かしやすいのはあるよね
ガロンなんかはだいぶ変わると思うし

834
名前なし 2018/08/14 (火) 13:07:35 d2ffc@db13d

もみじの記事の上級者向けの項目すごく面白かった
これでスプボムと上手く組み合わせて立ち回ったら勝てそうだと思った(A帯並の感想)

835
名前なし 2018/08/17 (金) 01:43:22 87b6a@49cb2

ランク70にしてやっとC帯から抜けることができた
フデ、ローラー、ブラスター持っても全然勝てなくて、結局わかばにサブインク積みまくって後ろからただひたすらボム投げてたわ

836
名前なし 2018/08/17 (金) 01:52:18 67df6@71eb0 >> 835

いくらC帯でも最近はすべてのウデマエでハードルが高くなりましたからね(マニュコラの大量発生で)
おそらくどのウデマエ帯でもわかばのボムラッシュは強いと思います
頑張ってください

839
名前なし 2018/08/24 (金) 02:53:45 96f64@41033 >> 835

ランク70にもなってC帯とか釣りじゃないの?
ブラスターでパンパン適当にうってりゃそんだけで勝てると思うけど。
ホントだとしたらよっぽど下手くそなんだね。笑える

843
名前なし 2018/08/24 (金) 18:02:25 b38ec@b4742 >> 839

こんなんでマウント取って草

845
名前なし 2018/08/29 (水) 10:11:15 472a9@ec323 >> 839

それにランク70って言ってもナワバリでギア厳選ばっかしてて全然ガチマ潜ってないって可能性もあるし

855
名前なし 2018/08/31 (金) 16:49:21 353c5@99d43 >> 839

まあだとしたら『70にしてやっと』じゃないからそこはわかる。だとして煽るのはおかしいけど

838
名前なし 2018/08/19 (日) 21:54:54 f7994@ea6e5

メイン:カムバ、サブ効率、サブ性能
サブ:イカ速5、サブ効率3、爆減1
インクタンクでかくなってから色々と試した結果ここに辿り着いた
これでエリアX2250~2350辺りを上がったり下がったりしてる

000
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841
名前なし 2018/08/24 (金) 17:15:48 70bc0@bdde8

画像1
みんなで若葉使おうみたいな人がいる部屋に居座ったらこうなった。常時アーマー状態だったりボムが刺さりまくったりすっごい楽しかったw
最後は馴れ合いになってしまったけど

870
名前なし 2018/09/02 (日) 22:50:01 064e1@d4dca >> 841

プラベでやれって言いたくなるからそういうネーミングは1戦で抜けてるわ

844
名前なし 2018/08/28 (火) 09:00:45 3c5fc@8b79d

このブキ持つならアーマー吐いたらガンガン前に出ることだ
アーマー割られたらその時点からゲージが溜まるようになるし、万一やられても後で芋ってるのとSPの回転は大して変わらないぞ!

846
名前なし 2018/08/30 (木) 00:06:48 3cc05@5cc81

正直H3Dの下位互換感

847
名前なし 2018/08/30 (木) 08:44:41 3c5fc@65dc4 >> 846

共通点アーマーだけやん

848
名前なし 2018/08/30 (木) 12:18:04 0fc0e@99643 >> 846

互換できないゾ

849
名前なし 2018/08/30 (木) 12:55:12 f7994@ea6e5 >> 846

ZAPだのデュカスだの下位互換言われる武器は数あれど
持っているだけで戦犯扱いされてブロックされたとしても
結局この武器が一番勝率がいいのだから私にとっては上位互換なのだ

856
名前なし 2018/08/31 (金) 16:50:59 353c5@99d43 >> 849

互換…?

850
名前なし 2018/08/30 (木) 20:26:03 67e4b@75f59 >> 846

まあブキなんて何持とうと自由ってのは前提として
現実問題h3d,フロッシャーあたりに対抗するのは難しいよね

868
名前なし 2018/09/01 (土) 17:26:51 4ed30@53b0d >> 846

わかばが初期装備(ランク0)に対してH3Dは最後のブキ(ランク30)なところは何か込み上げてくるものが無いであろうか?

851
名前なし 2018/08/31 (金) 02:18:11 690cf@0e037

若葉の仮想敵は射程の長い武器ではなく遭遇しやすい近付きやすい前衛武器だから対抗する以前に直接絡むことはあまりないと思うぞ

869
名前なし 2018/09/02 (日) 22:37:43 67e4b@d2461 >> 851

対抗ってのは貢献度としての意味ね
中衛枠としてそこら辺に勝とうと思ったら結構極めないと無理な気がする

871
名前なし 2018/09/06 (木) 14:36:07 f7994@ea6e5 >> 851

相手が殺せない位置から塗ることができるなら
こっちも相手が殺せない位置から塗ればいい
相手がスペシャル吐くより早くこっちのアーマーは吐ける

852
名前なし 2018/08/31 (金) 09:09:04 bc97a@a588f

わかば(もみじ)使ってる方にお聞きしたいのですが、最近メインの性能が上がった感じってしますか?
ここのところ、ボールドやスパッタリー並みのキル速で、わかば(もみじ)に溶かされる事が多々あるんですけど。
「わかばシューターにやられた!」って表示されてビックリ。

853
名前なし 2018/08/31 (金) 14:25:46 d21b6@a7987 >> 852

上がった感はないっす。恐らくラグもしくは蓄積ダメージなのではないかと

854
名前なし 2018/08/31 (金) 14:46:00 51637@a588f >> 853

ご返答ありがとうございます。
上がってないですか~、蓄積なしでの瞬殺だったんでラグですかね~。
最近、光回線に変えて有線接続にしたんですけど・・・残念。
Ping値が高い時とかあるのかしら。

864
名前なし 2018/08/31 (金) 19:45:05 472a9@ec323 >> 852

撃ち始めは弾ブレが少なめっていうのも関係してるかもしれない

865
名前なし 2018/09/01 (土) 05:02:57 修正 67047@74ece >> 852

シューターで敵に対してギリギリの射程から詰めながら撃つと、撃ち始めの曲射に後の直射が追いついて瞬間的にキルスピードが上がるよ。
シャプマとかで試し撃ちしてみるとわかりやすい。

866
名前なし 2018/09/01 (土) 08:28:01 96c30@a588f >> 852

>> 864>> 865
おお!そういう事もあるんですか!
私はエイムが悪く、シューターを使えないので、そのような事があるのを知りませんでした。
意識して対面、対処、逃走しようと思います。ありがとうございました。

857
名前あり 2018/08/31 (金) 19:24:48 8226a@780b8

クイボとマルミサ下さい

858
名前なし 2018/08/31 (金) 19:25:33 f7994@ea6e5 >> 857

バリアください

859
名前あり 2018/08/31 (金) 19:31:03 8226a@780b8 >> 858

スパショも下さい

860
名前はまだない 2018/08/31 (金) 19:34:20 修正 4ed30@53b0d >> 857

ボトルガイザーフォイル「スプラッシュボムとバリア(バブルランチャー)だから僕はわかばだよ。」

861
名前はまだない 2018/08/31 (金) 19:37:08 4ed30@53b0d >> 857

クイボとマルミサ付けるならスライドも欲しいよね?

863
名前あり 2018/08/31 (金) 19:44:30 8226a@780b8 >> 861

連射ヤバそう()

867
名前なし 2018/09/01 (土) 17:13:27 d064f@8d029 >> 861

それ、素マニュのほうがよくね

872
名前なし 2018/09/06 (木) 19:04:51 bea32@a878b

ほとんどの射程にも対応出来て塗りもキルも出来てアーマー吐ける最高の武器。もうこいつじゃないと二桁キル出来ねえ。

873
名前なし 2018/09/07 (金) 15:31:31 15e4a@b13e5

久々にわかば使ってると押し引きの判断力が研ぎ澄まされて楽しいわ
牽制で隙を伺いつつ、ほんの一瞬の状況有利に乗じて突っ込む快感、
前に出たい欲をぐっとこらえて前線維持や時間稼ぎに全力を注ぐのもまた一興
大立ち回りができずとも常にベストな動きを選択しつづけることでわかばの強みが見えてくるね

874
名前なし 2018/09/08 (土) 16:05:17 23d35@1bd90

タンクでかくなったところで元々燃費のいいわかばへの恩恵は少ないし、素直に軽量級の速度補正とか復活速度を強化して欲しい

875
名前なし 2018/09/10 (月) 23:37:27 21be9@497cb

タンクが大きくなったことで、ボム2連投でも色々なギアパワーを載せやすくなったのは明らかな強化ポイント。

876
名前なし 2018/09/11 (火) 01:16:42 5e2f2@690a5

甲子園決勝でロクに見ないのがなぁ
まあつまりそういうことなんだけども
とにかくアーマーを全盛期並にしてくれ

877
名前なし 2018/09/14 (金) 23:45:00 79cd4@ad2c8

金モデ殺すの承知でクイボスフィアみたいな別注来ないかな
タンクサイズの関係上、是非ともクイボが欲しい

878
名前なし 2018/09/15 (土) 13:23:15 faa10@db217

若葉使いの俺にとって、「チャクチ強化しろ」コールは「やめてくれ…」としか思わなくなってきた

886
名前なし 2018/09/16 (日) 05:05:34 58cf1@d430d >> 878

どういう理由でそうなったのか知らんがチャクチなんて効果一瞬なんだからどれほど強化しようが今より辛くなるってことはないと思う
仮に完全無敵ついても狩ろうとしない分生存率上がるまであるし

887
名前なし 2018/09/16 (日) 05:17:41 c25c1@6ff0d >> 878

チャクチ側からすると正直アーマー辛いんだけどね

879
名前なし 2018/09/15 (土) 21:09:57 0b36b@10b34

わかばとか今の環境アーマー吐くしか脳が無いんだからアーマーだけは吐きまくらなきゃいけないのに
それをろくにしない奴見るとイライラする
ただでさえ黒ザップとかH3と違って自力じゃ戦闘こなせないんだからアーマー吐くくらいは意地でも徹底しなきゃ味方に迷惑なんだよ

880
名前なし 2018/09/15 (土) 21:20:06 a976e@ee97c >> 879

今のわかばの役割はスプボ投擲機なんだよなあ

881
名前なし 2018/09/16 (日) 01:17:55 b2c0c@03a93 >> 879

君色んなところでイライラしながら文句ばっかり書き込んでるみたいだけど本当にこのゲームやってて楽しい?ジェッスイとボールドとマルミサでも君の書き込み見たんだけど
もういっそこのゲーム辞めたほうがいいんじゃない?ゲームってそんなにストレス溜めてまでやらなきゃいけないものではないと思うよ

895
名前なし 2018/09/19 (水) 23:11:33 bfa52@9bc29 >> 881

このご時世に無駄に光るアーマーばら撒けとか古い
わかばはスプボで戦う戦闘武器
その上でボムが使えるかどうかはそいつ次第だがそれはまた別の問題
この武器に限らず自分ルールで地雷認定するのって結局自分が負けた時の言い訳にしたいだけだろ

882
名前なし 2018/09/16 (日) 01:27:50 118a4@bba49

ベッチューブキが目立つこの状況でわかば見ると相対的にさらに弱くなったなーとしか感じない
黒ロラ使ってる時に味方のわかばからアーマー使われると邪魔

883
名前なし 2018/09/16 (日) 02:03:48 59b05@44ede

このブキ味方にかなりきてほしくない
アプデ後の戦犯率が尋常じゃない

884
名前なし 2018/09/16 (日) 02:17:53 修正 e9c57@52475

初心者向け武器で戦犯扱いは流石に草生える

888
名前なし 2018/09/16 (日) 05:45:23 04c37@ad8b1 >> 884

ガチマッチの話なんじゃないの

885
名前なし 2018/09/16 (日) 04:53:14 e3f2b@7b8ec

わかばずっと好きだから、近頃すごいヘイト集めてるのが悲しい。
もっと強くなるから嫌わないで…

889
名前なし 2018/09/16 (日) 08:30:06 e864c@bf512 >> 885

アーマーが一歩間違えば味方を死に追いやりかねないのがなぁ…
最悪自分一人のデスで落とし前がつけられる性能なら、もっと気安く担げるんだけど。

892
名前なし 2018/09/16 (日) 14:32:51 e3f2b@c47c2 >> 889

確かに、味方依存も強いしね…
だがしかし!ぜひ使ってくれよ!

891
名前なし 2018/09/16 (日) 12:33:33 f7994@ea6e5 >> 885

立ち回りに文句を言うのならまだしも
持ってくる武器に文句言うやつは性格地雷だから気にしなくていいんやで

893
名前なし 2018/09/16 (日) 14:35:13 e3f2b@c47c2 >> 891

とても優しい…ありがとう
がんばるね

890
名前なし 2018/09/16 (日) 11:29:54 ebc95@cd4e4

ジェッパが弱体化されれば相対的にアーマー環境になりそれに伴ってわかばの立場もかなりマシになるとは思うけどチャーがまた不遇になると思うと複雑だなぁ

894
名前なし 2018/09/16 (日) 23:27:56 78719@c81cd

塗りの性能を活かした立ち回りを意識しています。特に味方が後退を迫られる場面での道づくりは最低限作りながら前線へ向かっています。対面はボムコロと相手の足元を奪いながら、潜伏を混ぜて少しずつ削ります。アーマーは迷惑かける場面もあるかとは思いますが、相手のプレッサー、マルチ、ボムラなどのやや不利かな?と思う場面に使っています。ステージによりヘイト集めに走りまくります。後衛の意識をこちらに向けるだけでも、味方の前衛が活かせるかと思います。木を見て森を見ずにならない事が求められる武器かと感じます。私もまだまだ未熟なので、ご意見あればお願い致します。長文失礼致しました。

896
名前なし 2018/09/21 (金) 12:38:10 2eb2a@44b21

わかばに人速ってどうなんだろう?バレルばっかり使ってたから感覚がイマイチわからない。

897
名前なし 2018/09/21 (金) 12:45:48 d21b6@2aae9 >> 896

ただでさえ強力な塗りがさらに強化されるので悪くはないと思います。ただし過剰に積んだら腐るかも。どちらかといえばイカ速の方がオススメ