Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

わかばシューター

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わかばシューターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/20 (木) 20:49:02
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146
名前なし 2018/01/17 (水) 16:22:50 bf34a@9e499

散弾仲間だったデュアルの弾が当たりやすくなったようで。わかばも当たり判定大きくしていいのよ?

147
名前なし 2018/01/17 (水) 16:38:20 bab44@513af

マニューバの当たり判定が大きくなると聞いて、大体の武器の当たり判定を調べてみたら
ノヴァ、ボールド、わかばプロモ、その他の順番のサイズだった
そして、肝心のマニューバは、そのノヴァよりふた回り以上大きく、円内に触れるとヒットするくらいのサイズでした、大きすぎる

148
名前なし 2018/01/17 (水) 18:27:22 89997@1c656 >> 147

わかばの足元塗り結構強化されてたのは嬉しいけど マニューバ環境武器入りで今後増えるとわかばは打ち合いきつくなる気がする。ただでさえ乱数と射程が微妙なわかばはスライドされると辛いのにマニューバのほうが威力射程連射も圧倒的で上の人がいってるように当たり判定でかすぎてもうお手上げ状態。威力上げて硬直減らして今回大幅に当たり判定増やしてと2の特色武器だからって強化しすぎ・・・。

149
名前なし 2018/01/17 (水) 18:34:12 10277@7c8d2

かつてのモデラーみたいな塗りになってるな

150
名前なし 2018/01/18 (木) 12:24:09 3c5fc@446fc

サブ効率36で連投後メイン2発撃てるっぽいな

151
名前なし 2018/01/18 (木) 23:04:11 0e657@218f2

いや、使用ブキの一つだから強化されたのは素直に嬉しいが
なぜ突然、別に弱いわけでもなかった若葉が強化されたんだろう?

152
名前なし 2018/01/18 (木) 23:24:54 3e66d@5f2dc >> 151

ガチマで味方に来てほしくないレベルには弱かったぞ
2のガチマは対面弱い奴を起点にして崩すのが一番手っ取り早いからな
1はバリアっていう最終兵器があったから引いても味方守れたけど
2じゃ引いたら味方が横から殴られて死ぬ

154
名前なし 2018/01/19 (金) 13:03:15 f8ce8@d2828 >> 152

ガチマでわかば味方に来てほしくないって思ったことないけどなあ。他の人の意見も聞きたいけど。そりゃZAPかなんかのガチの環境武器と比べられちゃ仕方ないが。

156
名前なし 2018/01/19 (金) 14:20:17 95140@d36c7 >> 152

自分が若葉使うからその辺は加味して欲しいけど、使ってて力不足だとは思わなかった
スシ握ってタイマン征して残りは味方が強いことを祈るより、どんな味方でも勝てる状況まで塗りとボムで支援するほうが安定して勝率伸びた、塗り有利作ってるなら若葉でも撃ち勝てるし
ただ、極稀に起きる若葉2枚編成はキッツイのでそういう意味では「味方に来てほしくない」

157
名前なし 2018/01/19 (金) 14:35:09 83433@19c98 >> 152

>> 156
オレ一人で充分、ってのはいいねw
あるある

155
名前なし 2018/01/19 (金) 13:06:41 bf34a@9e499 >> 151

スプボム弱体の埋め合わせでしょ

161
名前なし 2018/01/19 (金) 16:57:53 f8ce8@d2828 >> 155

同じくそれが一番ありそうって思ってる。

164
名前なし 2018/01/19 (金) 19:24:29 72a67@68619 >> 155

もみじ「いやーありがとうございますw」

163
名前なし 2018/01/19 (金) 19:08:35 25742@53c3f >> 151

というか今回のアプデを強化だと感じてる人が多くてびっくり、あんまりボムを投げない立ち回りなんだろうか?

167
名前なし 2018/01/19 (金) 20:42:59 e88ee@90264 >> 163

ギア枠の半分はサインクとインク回復で占めるくらいボム投げるけど、正直いまだ結論は出ない。少なくとも現状のサブ重視ギアで問題なく潜れるくらいにはまだ強いと思う。

168
名前なし 2018/01/19 (金) 20:45:25 95140@d36c7 >> 163

狭くなってるはずなんだけど、正直投げまくっても実感は無い

158
名前なし 2018/01/19 (金) 14:40:27 daab6@97e44

ものすごく癖が強いと思うのは俺だけ?
特にメインとアーマー

165
名前なし 2018/01/19 (金) 19:25:11 72a67@68619 >> 158

元々前作の流れを継承してるからねえ
今回のアーマーが癖強い感じ

160
名前なし 2018/01/19 (金) 16:56:01 f8ce8@d2828

ZAP少し弱体化されたとはいえ対抗戦でわかばに入れ替わることはないだろうなと思う。わかばのメインではどうしても射程と集弾性のせいで味方へのカバー力が足りない。味方が頑張って削った相手に普通に撃ち負ける可能性があるのはチームとしてはかなり厳しい。野良のわかば人口は増えるかもしれないけど。

162
名前なし 2018/01/19 (金) 18:04:48 bfa52@492f7

本体が全然キル取ってないのにアシストキルが数倍になる辺り、自分の認識外の所で間接キルを取る能力がすごい
パラメータで一番マッチしてるのがスシなら、ゲームシステム的に一番マッチしてるのはこいつなんじゃないだろうか
全体的にキルゲーで「初心者でも塗って貢献」なんて嘘、とよく言われるが、
わかばに関しては本当にそれだけでも結構な戦力になる

175
名前なし 2018/01/25 (木) 09:35:02 5cde5@69670 >> 162

間違いなく対面勝てるのはスシZAPの方なんだけど試合に勝てるのは?となると若葉ってのはある。

169
名前なし 2018/01/20 (土) 10:07:52 8a17d@2d443

チャージャーにちょっかいかけたいから遠投積んでるけど目茶苦茶快適よ
射程目茶苦茶大事

170
名前なし 2018/01/20 (土) 10:16:18 95140@d36c7 >> 169

若葉の実質メインウェポンの射程が伸びるんだから恩恵デカイよね
サブ性能10は必ず積んでるわ

171
名前なし 2018/01/20 (土) 10:58:02 25d4b@ce0f1 >> 169

スプボムとキューバン持ちは遠投乗せると使い勝手がかなり増すよね

173
名前なし 2018/01/24 (水) 09:14:03 21d23@11181 >> 169

思い切ってサブ性能57積んでるけどめっちゃ楽しい。チャーの背中に投げ込めるしマップによっては隣のルートに投げ込んだりできるし遊びが増える。

172
名前なし 2018/01/21 (日) 01:15:44 ec2b8@6c22a

もうこれインク影響積む必要ほぼ無くなったと思う

174
名前なし 2018/01/25 (木) 03:23:29 851e3@1bf4c

変なとこ塗っても敵のスペシャルの養分になるばっかだからなぁ…
だったら塗り性能落として、撃ち合いの性能も欲し→ZAP
ナワバリは最強だと思う
フェスは基本的にわかばばっか使ってる

176
名前なし 2018/01/29 (月) 00:28:28 27e02@bec1b

「いま自分がすべきことは何?」という自分への問いかけを常に課されるという点ではこれ以上の立ち回り矯正機はない。

177
名前なし 2018/01/30 (火) 07:38:35 defcf@07ca0 >> 176

「ブキを持ち替えることかな(無慈悲)」

180
名前なし 2018/02/04 (日) 19:58:46 464e4@dd6c5 >> 177

そういうことじゃないと思います

178
名前なし 2018/02/03 (土) 07:41:49 d2ffc@db13d

1の環境だとボム遠投無しでも十分だったけど、今は絶対にあった方が良いね
動きやすさが段違い

179
名前なし 2018/02/04 (日) 19:32:01 3be98@a8fe6

自分はサブ効率38にスペ増19が一番合ってた
ボム二発アーマーボム二発突撃がシンプルに強い
遠投はなまじ遠くまで届くせいでポジ下げ過ぎて合わんかった

181
名前なし 2018/02/05 (月) 12:09:48 8a17d@ce352

遠投28積んでるけど、無理に突っ込む必要が無くなった。
デス数が目に見えて減ったわ。
サブ効率19とラストスパートで後半もめっちゃ快適。

182
名前なし 2018/02/05 (月) 12:52:19 f8ce8@d2828

わかばカンスト勢の中でもサブ性能いる派といらない派の両方いるし、ほんとギアって人それぞれで興味深い。

183
名前なし 2018/02/05 (月) 19:49:03 37de3@0afe1

インク効率最強

184
名前なし 2018/02/05 (月) 19:56:51 a5516@b285d

インク効率ガン積みでボム二発投げるのホント強いと思う
同じ塗れるブキかつアーマー持ちならZAPって人は多いけどZAPに対する最大の強みはやはりこのスプボム二発投げ
>> 179さんの言うようなボム二発アーマーボム二発突撃という強力なゴリ押しはZAPではなくわかばにしか出来ない
(厳密にはテスラも出来るけどあのブキのメイン性能や立ち位置を考えると実戦的ではない)

188
名前なし 2018/02/07 (水) 11:46:52 40aeb@1c213 >> 184

二連投の立ち回りはぜひ開拓してほしいんだけど、
1 普通に動いているとインク満タンであることが少なく、二連投するためには回復を待たないといけない。つまりタイムロスがある
2 二連投の後ある程度メイン打てるとはいえ基本的にはすっからかんになる
この二つを解決しなきゃいけないなあと思った。

185
名前なし 2018/02/05 (月) 22:24:41 76f2c@84e22

メインとスプボムの連携が好きな自分はメインのインクを残したいので二連投することは無いと考えて、
ギアパワーのコスパ重視でサブ効率とインク回復の併用をしている。
(まぁ半分言い訳でギア作成めんどくさいだけなんだけど。。。)

186
名前なし 2018/02/07 (水) 11:11:07 f8ce8@d2828 >> 185

同じくあえて2連ボムできない調整にしてる。ボム投げてからメイン撃つっていうのが塗りの場合でも戦闘の場合でも強い動きになるし。

187
名前なし 2018/02/07 (水) 11:24:03 54fa7@77e4a >> 186

わかる、下手に二連投できるとついやってメインに回せないことがあるから、ギリギリ連投出来ない程度にサブ効率積みしてる

189
名前なし 2018/02/07 (水) 16:10:20 3be98@d722a

あえて二連ボムできない調整って流石にそれはおかしい
ギア効率考えたら二連ボムにはならないってんなら分かるけどわざわざ自分から選択肢を狭めるギア選択はナンセンスすぎる

191
名前なし 2018/02/07 (水) 16:50:21 修正 f8ce8@d2828 >> 189

インク回復ロックがなければその意見は多分正しいんだけど、スプラボムの回復ロックがあるから二連ボムにできない調整は運用を楽にするためにはおかしくない選択だと思ってる。
例えばサブインク効率を2.6積むとボムを2連投できる。この場合の問題は、2連投が必要でない場面で2個目のボムを投げてインクを空にする行為が悪手になる場合があるということ。そしてインク回復ロックが1秒以上あるから、この悪手を生む行為をしてしまう時間が非常に長いということ。特にインク回復ロックの終了付近にそれをしてしまった場合には目もあてられない。
もちろん、そんなの2個目を投げないように気をつければいいだけの話じゃないかと思うかもしれないけど、これって思った以上に慣れないと難しい。つい投げたくなっちゃうんだよね。もし>> 189氏が2連ボムを多用して、そんな問題を感じていないのならば恐らく自分が間違っているので申し訳ない。

192
名前なし 2018/02/07 (水) 17:18:09 54fa7@77e4a >> 191

補足ありがとう、187だが概ねその通りです
だから二連投ギアを確保した上で管理しっかり出来る人にとっては私のやり方は不要なものなのは間違い無い

190
名前なし 2018/02/07 (水) 16:36:44 修正 52fcd@9b53f

ちなみにメインサブ併用時(サブ投げた後にメイン撃ちきり)のサブインクギアの効率最大は16~20ね、そんだけメインインクギアの効果がでかい
サブ→ちょっと回復→サブ→メインとかするなら話は変わるけどそれなら回復アップ積みたいし

193
名前なし 2018/02/07 (水) 17:18:14 f8ce8@d2828 >> 190

どこかにチャートがあったけど、純粋なボム回転率だけを求めるならインク回復とサブインクのギアパワーを基本的には均等な値だけ割り振るのがほぼ最適。57表記で40のギアパワーを割り振るなら。回復20のサインク20とか。細かい話を言うと使えるギアパワーが少ない場合(合計20程度)はインク回復寄り、多い場合はサブインク寄りが最適。でもメインやサブのインク回復ロックの入るタイミングなども考えると一概に均等割り振りがいいとも言えなくて、人それぞれになると思う。

194
名前なし 2018/02/20 (火) 23:43:01 10277@81779

このブキ強いね

195
名前なし 2018/02/21 (水) 07:36:26 6d1d8@cb211 >> 194

この使いやすさを少しでいいからもみじに分けてほしい
スプロラとロラコラぐらいの格差がついてる

197
名前なし 2018/02/21 (水) 11:33:48 76f2c@84e22 >> 195

メインサブだけでも戦えるところ、単体での戦闘能力とか生存力はわかばの方が良くてバランスいいなぁとは感じる。
おまけにスペシャルも使いやすくて、この感じはスプロラに近いね。

ただ、わかば使った後にもみじ使うと、やっぱりアメフラシ強いなぁとは思うので差別化はされてると思う。

196
名前なし 2018/02/21 (水) 08:03:44 fac3a@8747b

メインク積む意味はないけどボム持ってる中で最高の燃費だからボム二連投したい人は割とありかも?
2.9をサブ、1.0をサブ性にすると楽しそう

198
名前なし 2018/02/21 (水) 12:32:11 f8ce8@d2828

わかばって編成で短射程扱いになるから編成難になる確率少し高くない?具体的には味方に来てくれると活かしやすいスシホットあたりの前線武器が敵に行って、プライムバレルチャーあたりが味方に来やすい。そういう意味でプライムとかは得してるなあって思う。戦闘力あるのに長射程扱いで、短射程が味方に来やすい。

199
名前なし 2018/02/21 (水) 23:22:41 25742@53c3f >> 198

それが嫌だからみんな中射程シューター持つんでしょ
ローラー多いのは納得いかないけどw

200
名前なし 2018/02/22 (木) 08:21:44 ffd52@9e499

これだけ塗りが強くてもまだ足場を塗られてると引っかかりを感じる
メイン1個分くらいインク影響軽減を積もうかな