Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

わかばシューター

39 コメント
views
0 フォロー

わかばシューターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/20 (木) 20:49:02
通報 ...
1
名前なし 2017/07/29 (土) 19:59:19 1fdb5@1cfa2

強い武器だけど正面からの撃ち合いに非常に弱い。
ボムを混ぜつつ敵をけん制し塗りを行えるプレイヤーでないと真価を出せず、インクアーマーも初心者には癖が強いので初めて遊ぶプレイヤーはこいつじゃなくスシコラ使った方が良い。

3
名前なし 2017/07/31 (月) 12:02:51 c1b43@07310 >> 1

アーマー癖強いか?
あまり深く考えずばらまくだけでも十分すぎるくらい強いと思うが。

4
名前なし 2017/07/31 (月) 12:46:29 83433@c51d1 >> 1

逆に感じる。1に比べてメチャクチャ撃ち合いに強くなっている。「え?今の届くの?」とか「中距離に撃ち勝った?」という場面が多々ある。アーマーについては、ボム→アーマー発動→ボム→突撃の猪アタックが楽しい(もちろん死ぬ時は死ぬw

5
名前なし 2017/07/31 (月) 15:06:27 7501b@e7bfb >> 4

それはきっとスプラシューターなどの中射程シューターの射程が短くなったからだな

2
名前なし 2017/07/31 (月) 11:02:40 f79de@d8b60

最初、バリアがあった前作と比べ、撃ち合いがあまりに弱くてどうしたものかと思っていたんだけど、
アーマーで味方との連携を意識したら勝てるようになってきた。
連携必須な都合、ガンガゼみたいな乱戦上等なマップは厳しいけど、ホッケみたいな前線の押し合いのマップでは強いと思う。

6
名前なし 2017/08/01 (火) 17:48:47 89d1d@e471a >> 2

現状アーマーが特定分野においてバリア以上の性能
中射程の射程減により相対的に射程アップ
今のところはチャージャーダイナモがおとなしい
2は塗りの重要性が上がった

強くなったと断言するには微妙だけど
少なくとも別に弱くはなってないよね

8
名前なし 2017/08/02 (水) 00:38:29 f79de@d8b60 >> 6

対面性能は弱くなったけど、その分チームを動かす性能が上がってトントンって感じですね。
インクアーマーって発動したら基本的に味方全員突撃すると思うんだけど、この味方を動かすタイミングをコントロールできるっていうのが強い。

11
名前なし 2017/08/13 (日) 14:02:59 bc00b@9becf >> 6

バリア持ちじゃない相手と打ち合ってるときに相手がバリアを張るケースがでてきて、戦局的には強化されてるね

7
名前なし 2017/08/01 (火) 20:09:06 9f373@2e47a

そういえば塗り射程のグラフ見たけどスプシュと殆ど射程変わらなくなったんだね相対的地位上昇ってやつかな

9
名前なし 2017/08/11 (金) 03:40:09 f79de@d8b60

今作のわかばはヤグラホコ向けでエリア向けじゃない印象。
前作はエリアホコ向けでヤグラ向けじゃなかったけど、エリアとヤグラの適正がひっくり返ったような感じ。

ホコはスプラッシュボムでホコ持ちを止めやすいのと、アーマーが押し込み向き。
ヤグラもアーマーが押し込み向きで、ヤグラに乗っている間にSPが溜まるのもあって超高回転する。
エリアはジェットパックに対抗する手段がなくて厳しい。

10
名前なし 2017/08/11 (金) 23:26:39 4b8df@39b6a

スペシャル増加ガン積みでインクアーマーぶん回す害悪プレイが捗る。ナワバリだと5~7回使える。
リッターにゴリ押しで打ち負かした時なんか脳汁ドパーですわぁ(ゲス顔)

12
名前なし 2017/08/15 (火) 22:41:40 561a4@eceeb

地味に集弾性良くなってる?
特にトリガー(ZR)引いてから数フレームはほぼ狙い通り飛んでる気がする

自分がやった検証方法は、最大射程から一歩引いてイカ人形の頂点を狙ってZR押し続けるだけ(所謂曲射)
最初の破壊はほぼ全弾命中するのに二回目からは外れが目立つ
ちなみに、同じ方法での1と比べると顕著に集弾性が良くなったと感じられた

13
名前なし 2017/08/16 (水) 04:48:56 89d1d@259d9 >> 12

他所で検証あったね
確定とは言えないけど
今回「ジャンプ撃ちせず」「ZRトリガー引いて最初の僅かな時間のみ」は集弾性良くなる補正があるらしい

14
名前なし 2017/08/23 (水) 03:33:10 00123@a20b5

スシほどではないけど強いなーって関心するくらいには強い

15
名前なし 2017/08/25 (金) 20:18:54 9e752@03e85

低ランクわかばがやられそうになった瞬間にアーマー発動してるのを見た瞬間「こいつ前作勢だな」って思ってしまう

16
名前なし 2017/08/31 (木) 21:45:07 57ed0@cd5b1

この武器は弱くないけどこの武器使ってる奴はたいてい弱い
インクアーマーに脳みそ支配されてるやつが多すぎる
インクアーマー吐くために戦線もヤグラもホコもエリアも放棄してたらいいほうで
最初から関与しない奴ばっかり

17
名前なし 2017/08/31 (木) 22:31:35 95140@99990 >> 16

どこ帯かは知らんが災難だったな
そうはならんよう頑張るよ

18
名前なし 2017/09/02 (土) 12:34:51 7e283@74cb4

ダイナモが削除された今作ではエリアで最強の確保能力を誇ってるからまずそれだけで強い
味方がアーマーを活用してちゃんと攻めてくれるウデマエ帯だとほんとに強いブキだよこれ
ホコやヤグラではそんなにかな…

19
名前なし 2017/09/07 (木) 22:05:18 0f1a8@0881d

ほかの武器が強くなって置いてきぼりになってる感があるね
どこを上方していいかわかんないけど

20
名前なし 2017/09/07 (木) 23:04:32 4d4c7@70386 >> 19

上方修正できるとすればボールドみたいに射撃中の歩行速度上昇か燃費向上くらいじゃないかな、とにかく塗り効率を上げる方向で
とにかくボム投げて相手を牽制している間にメインで塗ってアーマー溜めてを繰り返すぐらいしかできない武器だし

23
名前なし 2017/09/08 (金) 18:57:37 43176@e9862 >> 20

アーマーが今回の性能でちょうど良くなったら必要SPが減る修正が来るとか?

21
名前なし 2017/09/07 (木) 23:05:58 defcf@259d9 >> 19

初心者用のブキだってことを考えれば妥当だし、無理にインフレについて行くこともないでしょ
塗りと燃費のメインにスプボムアーマーがあるんだから一定以上弱くなることはないし

むしろ前作でブキチセレクションの無敵ラッシュが来るまで
ガチ上位に食い込む唯一の短射程だったのが異常だった

22
名前なし 2017/09/07 (木) 23:17:23 f79de@d8b60 >> 19

元々強いブキだったので、アーマーがよほど使いづらくならない限りは他に置いて行かれることはないと思う。
アーマー弱くなったせいでアーマーしても味方が前に出てくれないんだが?
とかになったらさすがにキツイかもしれないが。

24
名前なし 2017/09/18 (月) 12:15:38 2a189@06ab8

前作と違って塗りも強い長射程(ダイナモ)やそれに加えて無敵持ち(スピコラ・チェリー)が削除されたりnerfされたりしてるしステージ構成的にも短射程が腐りにくいからスシ・黒ZAPの存在が重いって事を除けば現状十分動けるし環境から淘汰される事はないかと

25
名前なし 2017/09/21 (木) 18:40:27 6293a@12082

わかばが終わるのはスプボに修正が入るときだ
スプボが今のまま残るなら全然戦える

26
名前なし 2017/10/07 (土) 00:27:46 3027f@2de1d

このブキも修正がなかった組かな

27
名前なし 2017/10/07 (土) 00:31:03 9512b@2dd5a

一応スペ性能アップでアーマーの装着が速くなる強化点はある。

28
名前なし 2017/10/07 (土) 01:23:14 f79de@d8b60 >> 27

どのくらい早くなるか次第だなあ。57積んだら即発動とかにならないかな。

34
名前なし 2017/10/11 (水) 11:08:42 48b6b@ed4a9 >> 28

元の約1.5秒が長すぎてあまり期待できないな、0.5秒程度まで短縮できれば頼れるんだがどの程度短縮できるか

29
名前なし 2017/10/07 (土) 16:45:47 27b8c@7e20f

モデラーのお陰で緩和されてるけど相対的な弱体化が激しいように思う

30
名前なし 2017/10/08 (日) 00:22:33 8634a@5f0d4

完全に環境に置いていかれてるな…

31
名前なし 2017/10/08 (日) 10:12:50 defcf@259d9 >> 30

まぁ前作での立ち位置がアレだっただけでそもそもが買う必要すらないビギナーブキですし

32
名前なし 2017/10/08 (日) 10:50:38 9512b@821fe >> 31

そういう意味では紅葉のがしっかりエキスパートブキしてるのがそれらしい状態に思えるな。

33
名前なし 2017/10/09 (月) 03:29:49 27b8c@7e20f

今まではメインの好みで若葉かzapかを選ぶ人が多いと思うけどアプデ後サブの好みで選ばれるようになると予想

35
名前なし 2017/10/11 (水) 19:29:49 67916@4a15e

サブ性能アップ、サブ効率、インク回復積んでスプラッシュボムをメインで使う場合一番相性いいのがこれかな?

36
名前なし 2017/10/13 (金) 01:01:39 b0fc3@10825 >> 35

スプボム2連投を有効活用できるのはこれ。
多少硬直があって4連投とまではいかないけど、アーマーも相性悪くはない。

37
名前なし 2017/10/15 (日) 16:41:12 496db@d8b60

ボム2連投したあと撃てるメイン回数
サブ効率35:撃てない
38-39:4発
41-42:8発
44-45:11発
47:13発
48:14発
51:16発
54:17発
57:18発

38
名前なし 2017/10/15 (日) 16:51:12 496db@d8b60 >> 37

立ち回りに組み込むなら41がギリギリのラインで、ほかのギアパワーをどれだけ積みたいかで調整する感じかな。
サブ効率とサブ性能で全ギア埋めるなら44~51積んでしまってよさそう。

39
名前なし 2017/10/16 (月) 22:17:40 b0fc3@10825 >> 37

せっかくなので記載させていただいた。
自分は39だけど、これならもう一つサブギアに積んじゃった方が良さそう