「太鼓の達人 クリア難易度 議論補助Wiki」で使用されていた掲示板のアーカイブです。
オーナー taiko_legleg
れぐるす
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提案 doomnoizを弱→逆詐称 ゴーゴーは確かに忙しいが、BPMは160であり、速すぎるとは言えず、16分も精々単色3連打と2連打しかなく、全く叩けない訳はないと思う。あと非ゴーゴーは8分までしかなく8分も短いものばかりで丸々ボーナスステージ。ラストのソフランには注意だがあれも精々10ノーツしかなく、クリアギリギリだとノルマ落ちするかもしれない程度にすぎない。総合すると★7強中位くらいでいいと思う。
賛成。一曲を通して体力面での要求は皆無で、なおかつ16分も単色までしかない。低速地帯で不可を出すレベルならそもそも☆8としては致命的で、適正者がほぼ不可を出すようなところはない。低速地帯はないが、天殀の舞などいわゆる☆6な譜面と大差なく、基本的にはそれらと同じ立ち位置という雰囲気。
明日から議論開始
Kamikaze Remix,マジカル・パフェ、カナデア→ 弱→逆詐称(カナデアは-)。基本的に三曲ともリズムの取り方は独特だが、繰り返しが多く一定のパターンさえ叩けるようになればクリアがグッと近づく。その点で弱寄り中のステゼロと比較し1〜2段階弱いと推測。
いずれも反対(カミカゼは中にいますが、カミカゼの弱への降格も反対)。
①カミカゼについて。まず、10回以上出るDKKDはおに★6でもあまり見かけず、おに★7でも通ります。その上、DKKD以外のところも、リズムが取りづらい地帯や、フレーズが長い地帯などがあり、BPMは速いとは言えないが遅いとも言えず、決して簡単とは言えません。おに換算は複合系だと参考にならないことも考えると、やや弱に近いですが中に収まると思います。ましてやむずかしい★7(おに★6弱以下相当)とは到底考えられないと思ってます。
②パフェについて。リズム難であり、複合も少なからず存在し(仮にdkkk、ddddk、dkkkkを1回もミスらずに百発百中で叩けたらおに★7に行けレベル)、そしてノーツが少ない故に1ミスがクリアに大きく影響します。密度は低く、簡単なところもありますが、やはり難しいところは難しく、おに★6弱(むずかしい★7強相当)のリズム難譜面よりは少なくとも叩きづらく、弱相当と思ってます(今考えると中には値しないのですが、一時期は中でいいと思ったことすらあります)。
③カナデアについて。メヌエットやエリンギほどではないですが、当たり前のように複合やリズム崩しが出てきます。★7強(個人的には詐称寄り)のサムロケと比べるとリズムの取りづらさや1ミスのクリアへの影響や稼ぎ所の割合などであちらの上位互換に感じました。BPMの遅さを考えてもやはり逆詐称とは到底言えないかと。むしろむずかしい★8弱の中でも中に近い部類にすら感じました。おに換算だったら★6中はおろか★6強に値すると思います(おにコースのコナンのやつとほぼ同程度に感じました。ちなみに今は、おにコースと単純比較するのは避けた方がいいとしても、おに★6中以上でむずかしい★8とされています。)。
ちなみにステゼロは一見すると★8弱や★7にも見えそうですが、何と言ってもリズムが取りづらいばかりか、変拍子だらけでこのようなパターンの譜面は太鼓の達人全体でもあまり見かけず、人によっては全く訳がわからないまま終了ということも十分にあり得、むずかしい★8中の中でも決して弱寄りとは言えないと感じます(強意見すら出たほど)。
全て見送り(12/25まで提案禁止)
議論ツリー
Blue Rose Ruin(?1 ☆7弱1)
逆詐称- (7中上位) 密度が高めで8分も多く16分もそれなりにあるため平均的な☆7クラスの譜面よりは強め。だけどもこれといった特徴がなく☆8としてみるにはあまりにも弱い。200の一段下くらいでいいと思う。
逆詐称-(★×7弱寄り★×6強) エンドリや風ファンに近い速さでありながら、16分が3連打までな上に単色のみであり、数も少なく連続で出てこない。8分複合もそれほど複雑なものがなく、長さもそれほどではない。★8では確実に逆詐称ではあるが、★7の逆詐称相当及び★6の強相当としては強めで、★6と7の境目あたりだと思う。★6では風ファンと前前前世の間あたり。
終了(結果:逆詐称-(★×7弱)降格、個人差表記追加)。※相当難易度未掲載(不適切)意見の取り扱いに対する提案が審議中ですが、全意見が逆詐称-であり、相当難易度の記載が適正ではない2688(個人差の範囲のみ記載)の有効性に関わらず議決が可能であるため、相当難易度の決定にのみ2688を除外した上で議決しました。
氷竜~Kooryu~(☆7中2)
終了(結果:逆詐称-(☆7中)降格)
きたさいたま200(逆詐称2)
終了(結果:逆詐称残留)
ラパスの虹
逆詐称 リズム難であり、BPMも遅いとはいえないが、単色だらけで物量も少なめ。特に道中はボーナスステージ。ただ前述のようなリズム難や少ないとはいえ少々の物量は否めないため、逆詐称-まではいかないかと。
逆詐称 偶数多めで変拍子と、速さの割にトリッキーな配置で不可ハマりを誘発しやすいものの、16分は4連打までで殆どが2連打や3連打な上に単色でそれほど強くない。カッティアワールの宝剣を速くしたものだと思うため、-に落とすほど弱くないかと思う。Where is the Target?をBPM312(&常時HS0.5)にして単純化したという考えも辛うじてありかもしれない。
終了(結果:逆詐称降格)
Doom Noiz
逆詐称 BPM160と中速な中、16分がゴーゴーにしか存在せず、8分までしかない非ゴーゴーは完全ボーナスステージ。ゴーゴーは確かに忙しいが、★7適正者が全く叩けない配置ではないだろう。ただ紅よりは強いと思うのでマイナスまではいかないと感じる。
弱(下位) 16分は単色で3連打までだが、ゴーゴーにかなり多く配置されており、その殆どは連続して出るため、不可ハマりが起こりやすい。一方で、低速地帯には16分が一切無く、回復地帯になりやすい。ゴーゴー(ラスト以外)と非ゴーゴーで両極端であるものの、演奏時間の長さとゴーゴーの物量の強さから体力要素が強めな一方、それ以外の要素が弱いため、★8の中では弱いが、逆詐称に落とすほど弱くないかと思う。★8ではサティの一つ上、★7換算ではウィリアムテル(達人継続)とブレボルの間に入る。
IN THE ZONE
弱(中寄り)16分ラッシュ以降の後半はかなり難しいのだが、ゴーゴー入る前はボーナスステージ。後半で体力使うことを考慮しても、サイジェラやアニマやxdayよりBPM遅いし弱の範疇に収まるのではないか(ただ後半でゲージ奪われる危険性から中でも異論はない)。
弱 16分ラッシュ地帯はかなり難しいがそれ以外はまるまる稼ぎ。アニマとは2段差着いてもおかしくない。
明日 弱降格で議決します
終了(結果:弱降格)
たいこの2000
中 BPM220くらいの速さにしては8分もまあまあ複雑。16分もそこそこで物量もまあまああるから高速譜面にしては正統派な☆8って感じがする。カンフーと濃紅の中間くらい
強(個人差少々あり) ソフラン要素があるが、大抵はきさま並の速さで流れるため、高速耐性がないむずドンだーには少しきつい。ただ、きさまより16分の量が少なく、8分複合もきさまより強くない。個人差はあるかと思うが、平均的には成仏とほぼ同レベルかと思う。
強(中より) だいたい成仏と同じくらいの難易度。高いBPMと変拍子によるリズム難で攻めてくる。16分の数は少ないが固まって出てくるところもあり休憩も少なめ。8分がノンストップで出てくるのでやはり強下位はあるかも?
明日、強の低レベル込みで議決します
終了(結果:強 低レベル表記)
このままだと決着つけられないのでぜひ意見をお願いいたします
強より中、8分はちょっと複雑な物が多く、16分も多め。目おしでいけるかな?、くらい
The Future of the 太鼓ドラム
難関 減速地帯以外に16分は無いが、基本BPMがかなり速い上に8分が多く、終盤にはBPM340の8分も流れてくる(単色なのでゴリ押しは効く)ため、高速耐性がないとかなりきつい。高速地帯がエグい分、16分がある減速地帯が逆に楽に感じる。超難関であるドグマ1と森羅万象には及ばないが、高速8分主体の他の難関曲と同等の強さを誇る。
難関 疾風から12分をとって緩急をつけたような譜面。8分が憎悪よりも多く演奏時間も長めなため難関上位や超難関勢には劣るがこちらも難関の中の下くらいはある。
終了(結果:難関)
提案 インザゾーン 中→弱 ゴーゴー突入前に限れば完全にボーナスステージ。ゴーゴーに入ると密度が上がるが、ラッシュ突入前なら★7強適正者でもなんとか叩けそう。ラッシュ以降はとても恐ろしい典型的な後半難譜面だが、前半は稼ぎになるので、他の中の譜面と比べるとやや劣ると感じる(ただ後半でゲージを奪われる危険性などから弱では上位と感じる)。
賛成 同じく面だらけ譜面のx-dayと比べてもBPMが20近く低くあちらよりもスカスカな部分が多くゴーゴー後も休憩があるため発狂地帯で削られても建て直しは案外効く。少なくともx-dayとは1段差つくと思う。
今日の21時半以降開始。
開始しました
議論ツリー
隼(弱1)
逆詐称(弱寄り) ソフランがあり、ふつう以下と違って高速地帯にも通常音符が配置されているが、8分(見た目4分)面単色8打のみのため慣れると処理しやすく、量も少ないためクリアにはあまり影響しない。一方で、8分複合がそこそこ長いのが多い上に切り替えが必要なものもあり、16分2連打の配置も嫌らしく、全体的に★8には及ばないが★7では強い方だと思う。低速部を除いたひよっこファンタジーとほぼ同じ強さ。
終了(結果:弱昇格)2週間以上経っているため寄り考慮で議決。
天妖ノ舞(☆6中1、☆7弱1)
終了 (結果:逆詐称-(☆6強)降格)
Hello, Mr.JOKER
強 リズム難や複合も速さの割には強く、ノーツ数は割と少なめだがそれが少しきつめな印象
終了(結果:強)
晨星ト鵺
中 少し16分は少ないけど休憩も少なめで8分もそれなりな感じだからこれくらいはありそう
終了(結果:中)
弧
逆詐称 速さの割にノーツ数も16分も多いがいかんせん単純すぎる。後半16分が増えてきつくなるがやっぱり前半が弱い分そこまで強くない。
逆詐称-(☆7弱〜中)レベル
六兆年やBBBに見られる16分3打ラッシュの激しさとそれ以外の平素な8分複合がBPMも相まってそれらと違いを見出せない。
逆詐称‐(星7弱)鬼の場合は尋常じゃない量の体力を要する譜面で、星10にふさわしいが、この場合はそうでもない。完全に気焔の劣化。というか星7強のドルアーガの方がきつい。600コンボ越で密度も5.27打、更に12分や16分5打もある上にbpmも2しか変わらないので体力も技術も要する。もはや勝ち目ない。肝心の16分3連も単純でごり押しが効くのでどこかに8分入れたほうがむずいという悲しい事実。これなら星6詐称+の元祖チルノや星7弱のエンドリとなんらかわらないし、16分ラッシュがもう少し少なかったらそれ以下の難易度だと思う。これで星8はおかしい。
終了(結果:逆詐称-(☆7弱))
Player's High
逆詐称 BPMが速い上に終盤厄介な複合があるけど、それ以前が弱すぎるし物量もあまり。
逆詐称-(むずかしい☆7中)
速度を速くした代わりに複合が易しいメガロバニア。いずれもかなり見やすい速度に叩きやすい譜面と言うことに変わりはなく、白鳥の湖むずかしい(☆6強〜☆7弱)に匹敵する難易度との声もある。
Challengers
提案 ポセイドンの最難曲表記をやや高レベルに緩和 いくらあのラスゴーがあるとはいえ体力面では幽玄や無限、第六との差が大きいし8分複合も短めのやつが中心なのが救い、ラスゴーも全て面だから逆餡蜜などである程度誤魔化せなくもない、個人的には松最難関は無限とドンカマの2強だと思い、幽玄と第六はまだ分からなくもないけどポセイドンは最難曲候補というには弱い感じがした。
反対 全然そんなことは無い。無限が強くて霞むように見えなくもないがこれも普通に最難関曲。ていうか個人的に第六→これ→無限→幽玄だと思うのでそのあたりの位置は無闇に変えずにそのままの方が良さそう。
見送り
提案 DEBSTEP! 難関→超難関 このレベルにしては低速ってだけでそこまで低速じゃないのに、12分と16分が合わさってるのが、当たり前のように出現し、しかも、複合も多い。かつ24分も出てきたりして、リズム難なので、それだけでも余裕でおに☆8レベルはある。これだけなら難関でも良いのだが、さらに、半速で見づらいところもあり、難関だとかなり厳しいと思う。譜面比較が難しいので、個人的な体感になってしまうが、〆やデオダよりは難しいと思う。
反対。個人差あるけどこれ超難関は違和感出る。見た目は難しいけど稼ぎどころの譜面を叩けるならノルマはのる印象。認識難だが前半は配色も単純なので全く叩けないってことはないだろうし(第二ゴーゴーを除いて)
体感だと亜空間とそんなに変わらない。
見送り 提案禁止は5/18まで
提案 朱の旋律 弱→逆詐称 ウロボロス、月読命、成仏2000とたいこの2000 強→中 朱の旋律はおにでいう面ラッシュの所は☆7にしてはきついと思うがそれ以外は精々☆7中でもいいくらいに弱いし、難所もそんな高い割合でもない。全体的に詐称スレスレだと思うそつおめ1番の方が難所の割合が高いしあちらが難所以外割とスカスカな事を考慮しても普通に逆詐称だと思う。ウロボロスはこの速さにしては16分のラッシュや8分が弱すぎだと思う。12分もANIMAみたいな厄介さもない。終盤の偶数ラッシュが難所だと思うがむずかしい☆8中適正者が手も足も出ないのは言いすぎな気がするし強では色々中途半端感が否めない。月読命は終盤の高密度地帯は厄介だがいくらなんでも稼ぎの割合が多すぎるのではと思う。難所も食らいつくくらいならそつおめとか8分の中に16分がある譜面で練習すればそれなりに崩れずには済むと思う。成仏は33〜36小節目の12分混じりが厄介だが言うて難しいのはそれだけだと思う。8分も難しいものもあるけどそもそもこの速さ位ならむずかしい☆7の高速譜面をこなせばそこまで追いつけない程ではないと思う。たいこも成仏と理由はほぼ同じ。16分もそこまで多くないから追いつけない程でもなくソフランも影響されるものでもない。
強(★7弱~★8中相当の範囲の個人差) 基本BPM310で低速地帯が少なく、殆どの区間の見た目の速さがBPM310相当となっており、むずドンだーには認識するのが難しい。一方で、高速地帯の8分は3連打までで、複合は一切なく、短い低速地帯にのみ16分があるが2連打単色のみで、物量面ではそれほど強くない。そのため、★6中相当のBPM155の曲にばいそくをかけたものに相当し、認識できる人にとっては大したことがなく感じる(ニジイロ以降、高速曲が認識しやすくなったのも影響しているとは思うが)。基本BPMがこれより2遅い懐中庭園を持つ少女とは星1つの差がある。
強(★7弱~★8中相当の範囲の個人差) 基本BPM310で低速地帯が少なく、殆どの区間の見た目の速さがBPM310相当となっており、むずドンだーには認識するのが難しい。一方で、高速地帯の8分は3連打までで、複合は一切なく、短い低速地帯にのみ16分があるが2連打単色のみで、物量面ではそれほど強くない。そのため、★6中相当のBPM155の曲にばいそくをかけたものに相当し、認識できる人にとっては大したことがなく感じる(ニジイロ以降、高速曲が認識しやすくなったのも影響しているとは思うが)。基本BPMがこれより2遅い懐中庭園を持つ少女とは星1つの差がある。
強(★7弱~★8中相当の範囲の個人差) 基本BPM310で低速地帯が少なく、殆どの区間の見た目の速さがBPM310相当となっており、むずドンだーには認識するのが難しい。一方で、高速地帯の8分は3連打までで、複合は一切なく、短い低速地帯にのみ16分があるが2連打単色のみで、物量面ではそれほど強くない。そのため、★6中相当のBPM155の曲にばいそくをかけたものに相当し、認識できる人にとっては大したことがなく感じる(ニジイロ以降、高速曲が認識しやすくなったのも影響しているとは思うが)。基本BPMがこれより2遅い懐中庭園を持つ少女とは星1つの差がある。
強(★7弱~★8中相当の範囲の個人差) 基本BPM310で低速地帯が少なく、殆どの区間の見た目の速さがBPM310相当となっており、むずドンだーには認識するのが難しい。一方で、高速地帯の8分は3連打までで、複合は一切なく、短い低速地帯にのみ16分があるが2連打単色のみで、物量面ではそれほど強くない。そのため、★6中相当のBPM155の曲にばいそくをかけたものに相当し、認識できる人にとっては大したことがなく感じる(ニジイロ以降、高速曲が認識しやすくなったのも影響しているとは思うが)。基本BPMがこれより2遅い懐中庭園を持つ少女とは星1つの差がある。
強(★7弱~★8中相当の範囲の個人差) 基本BPM310で低速地帯が少なく、殆どの区間の見た目の速さがBPM310相当となっており、むずドンだーには認識するのが難しい。一方で、高速地帯の8分は3連打までで、複合は一切なく、短い低速地帯にのみ16分があるが2連打単色のみで、物量面ではそれほど強くない。そのため、★6中相当のBPM155の曲にばいそくをかけたものに相当し、認識できる人にとっては大したことがなく感じる(ニジイロ以降、高速曲が認識しやすくなったのも影響しているとは思うが)。基本BPMがこれより2遅い懐中庭園を持つ少女とは星1つの差がある。
提案 黒薔薇の再議論 ☆6の議論が進んでヒバナや天ノ弱などの高速譜面も議論されてきた今、改めて考えて☆6弱〜☆4強というのは過小評価すぎるのでは?と感じた。ちなみに個人的には3-3複合は☆6にしては厳しいが、他が弱めで、休憩箇所もあるので、天ノ弱より1段階下の☆6強ぐらいに感じる。
議論は賛成。200を超えたBPMで見慣れない配置の長複合を叩かないといけないあたり☆4,☆5は流石に過小評価が過ぎるとは思う。★6中の廻廻奇譚が結構近く、BPMと長複合の長さの分やや上回って★6中上位か強ぐらいかと思う。ここからは関係ない話だが、2ヶ月程度新たな書き込みもなく議論も1票で決まることが多くなってきた現状の過疎っぷりを見ると、まともに議論できるだけの票が集まるのか?という疑問が浮かぶ。
ACで松8をハウスバチで、それも評価のためにわざわざプレイする人が殆どいないんだろうな...というところ。正確な評価のためにそういうルールを設けているのだろうが、そろそろ何かしら策がなければ健常な議論は望めないかと。と言いつつ自分もゲームセンターが家の近くにあるわけでもないため、わざわざ評価のために100円と時間をかけて太鼓をプレイしようというのも憚られるところではある。難しいところだ...
明日議論します。
議論ツリー
狂瀾怒濤
中 高速譜面としてみれば割と普通な☆8かなというイメージ。物量はそれなりにあるけど8分の殆どが単色3連打ばかりなのがデカい。
終了:中
SUPERNOVA
逆詐称−(☆7弱) ☆8よりは☆6の方がまだ納得できる感じ。16分はあるものの8分が弱すぎだし、スカスカな所も多い。天ノ弱に近い難易度
逆詐称-(逆詐称寄り) 全体的に★×8としては弱いが、そもそものBPMが速めだし、★×7の同BPM帯の譜面と比べると8分複合は簡単なものの、それを補う形で16分の数がかなり多い。天ノ弱と比較されているが8分複合のパターンが多いのとなにより16分の数が多くこちら方が断然上に感じる。ユースフルより難しく、中でも上位寄りなそつおめ2ばんと同レベルくらいはあると思う。
逆詐称-(☆6中)
闇の魔法少女との共通点がありそうで実は殆どないこの譜面は8分+16分がメインの譜面。あちらの長い8分複合と比べるとどちらがコンボカッターかと言われると難しいがd ddd d dと k k k d d d kなど比較していくと個人的には後者の8分複合の方が苦手なため、一段階易しいと判定しここに置きたいと思う。ちなみに縁の8分の箇所はほぼほぼ稼ぎなので不可を出さないようにね。
終了:逆詐称-(★×7弱)
Aragami
逆詐称−(☆7弱) ラストの長いラッシュ以外は正直☆6強あるかどうか。ラストのラッシュは☆8でも強いけどむずかしいのゲージであの難所の量だと大体このくらいでも問題ないと思う。
逆詐称-(★×7中寄り弱) SUPERNOVA同様BPMに対して16分が意外と多いのは気になるが、あちらより8分複合がさらに簡単で★×8にしてはラスト以外完全にモロ稼ぎ。ラストは耐えるしかないがそこまでに魂乗らせることもそう難しくはないと思う。
逆詐称-(☆7中)
BBBが☆6で詐称+になっていたのでそれに倣う。
譜面画像を見るととてもやりやすい譜面だが、実際に叩くとさらにやりやすい譜面という印象が強い。
パターン化こそあまりできないものの、BPMの割に8分2打3打5打の単色などが多く、しっかり拾えばボカロ曲などでむずかしいに慣れた人においても安定してゲージを伸ばすことができる設計。ラストに六兆年を彷彿とさせる16分3打×12があるが、むずかしいのゲージにおいてはそれがなんだというのか。というくらい不可を量産してもゲージが削られない。ご安心を。
終了:逆詐称-(★×7弱)
其方、激昂
朱の旋律
逆詐称-(☆6強〜☆7弱)
ゴーゴーに注目していただくとわかるように8分5打+16分3打+休符1拍がメインの配置は速度を考慮しても非常に叩きやすく、精度もとりやすい。精度崩しの8分裏拍配置や付点8分配置はあるが、いずれも目押しが効く速度であり、配色が単純なため見てから運手が組めるのが嬉しいところ。面のラッシュは(8分7打+16分2打)×7などと捉え方によって随分と単純化することが可能。16分3打が連続して出てくるBBBや六兆年と比べると一段階易しく、総じてこのあたりの難易度になる。
弱(逆詐称寄り) 体力使うけど譜面はかなり単調。正直9〜12小節とラスゴーを除けば蒼の旋律(★7中)とどっこいどっこいな難易度。9〜12小節とラスゴーのおかげでなんとか★8になってるようなもの。
逆詐称 提案者票。物量に関してはそれなりにあるが、それ以上に技術面が弱すぎる。配置もパターン化しやすいし、16分ラッシュもあまりない。おにでいう193連地帯は地味に難所だがまだゴリ押しで何とかできる範疇。まあそつおめの体力版と言う感じで。
終了:逆詐称降格
神竜 ~Shinryu~
中 ラストは中にしては完全に規格外なんだけど、それ以外(特に前半)がスカスカで、リズム難要素もほどんどない。憎悪の1段階下なイメージ。 (中やや下位から中に変更)
強(中寄り) ゴモアをBPM300で流したみたいな譜面。それよりは密度も複合も弱めだが、竜シリーズ抜けてから変拍子が強く、8分が2連打主体になるので、後半がかなりリズムが複雑。中だと思う狂瀾怒濤よりは難しく感じる。急に飛んでくる連打も知らないとびっくりしそう。
中 まあ狂瀾怒濤とあんま変わらんかなという感じ。基本的には↑2とほぼ同意見だが、前半は☆7の高速譜面と何ら変わらんレベル。複合面や途中の偶数奇数配置が多少だるいくらいで拾えるところは割と多い印象。
中(ほぼ中位)高速むずかしい☆8の指標となりうる譜面…と言いたいところだがステゼロやドグマPt1を匂わす変拍子がそれを阻んだ譜面。ゆえにゴモアむずかしいが譜面傾向としては近いが、あれに比べて歯抜けのリズムが多く引っかかりやすいため思った以上に難しかった。
BPM150〜200台にHSかけるような連中ならこんな譜面お茶ノ子さいさい…なのだろうな羨ましいぜ終了(結果:中)
UFO Swingin’
難関 12分や16分がかなり多い。さらに、この譜面はノーツがとても少ないからミスがゲージに影響しやすい。そのうえ12分+8分など適正者からすると厄介で、12分も苦手な人にはかなり地雷になる。総合的に見ても★8だと強いと思う。
難関 300ノーツ台で☆8中以上でありながら適正者がほぼできない譜面のひとつ(もう一つはDIMENSIONS、残りは全て弱未満)この速度の8分複合の多さもさることながら、大音符と隣接する小音符がかなり多く認識がしづらいことやロール処理圏内であるBPM274の16分がノーツの大半を占めるため、まださいたまやスーハーのように耐える動きが一切できないのが辛い。
終了:難関昇格
須佐之男
逆詐称(☆7強)
序盤は冬竜よりさらに目押しが厳しく、規則的ではあるものの裏拍の配置が多く、更に加速すると8分複合が異様に長く配色も難しく、低速に戻った瞬間むずかしいでは例を見ない複合につまずく、それらを乗り越えてもコロコロ変わる後半のBPMに叩く速度を翻弄されてとどめにBPM220の付点+8分で不可を出しイク…
と、ここまで言ったものの目押しが厳しいBPM90地帯はさておきとして、BPM180の8分複合は分業もヴァーナスも交互でもやりたい放題な上に後半のBPMがコロコロ変わる地帯のノーツ数は少ないため不可を多少出そうがそこまでゲージに影響はない。
逆詐称-(★×7中下位) そこそこ速めの長複合や激しい速度変化で不可ハマりを起こしやすく、加速後は普通に★×8あると思うが、クリアとなると前半が簡単すぎる。よっぽど低速が苦手とかじゃない限り長複合までにかなり稼げるし、長複合もたまにkが逆手入りになるのは難しいが全部叩けないほどごちゃごちゃになるものでもない。まだ幻想即興曲のほうが難しい。
Challengers(強1、難関1)
Aleph-0
中(強寄り) 超低速風船と音符、徐々に加速する繰り返し区間、BPM500相当の4分長連打と、ギミックと速度変化(ソフラン)が多く、見た目のインパクトが強い一方、音符の配置は★7上位~★8下位相当とおとなしめであるため、初回プレイの成績はそれほど良くない一方、やればやるほど成績が実力相当まで良くなる。その特徴のため、他曲との比較は難しい一方、はやさいたまや隼、ケチャドンなどのむずかしい★8の下位~中位の曲をいくらかやることが対策になるかと思う。加えて、ひまわりの約束のおにをやることも対策になるかと思う。
難関 これはもう対象外の文字がチラつくレベル。譜面研究や高速譜面の耐性度合いによって体感難易度にかなり差が出る。(もっともBPM500は高速が得意でどうこうなるものでもないが...)一応思ったのは、おにと比べても中盤の加速地帯は大して簡単になってないし、BPM500地帯で「面連打で耐える」方法が縁の割合的に通用しにくくなってると感じた。むずかしいコースということも踏まえて速度変化の影響は大きいと思い、できない人は全くできない譜面だと思うのでこの評価。類似譜面が無いということも強み。明らかな個人差譜面だと思うのに投票する人が少ないと個人差属性のつけようがありません
提案 朱の旋律 弱→逆詐称 ウロボロス、月読命、成仏2000とたいこの2000 強→中 朱の旋律はおにでいう面ラッシュの所は☆7にしてはきついと思うがそれ以外は精々☆7中でもいいくらいに弱いし、難所もそんな高い割合でもない。全体的に詐称スレスレだと思うそつおめ1番の方が難所の割合が高いしあちらが難所以外割とスカスカな事を考慮しても普通に逆詐称だと思う。ウロボロスはこの速さにしては16分のラッシュや8分が弱すぎだと思う。12分もANIMAみたいな厄介さもない。終盤の偶数ラッシュが難所だと思うがむずかしい☆8中適正者が手も足も出ないのは言いすぎな気がするし強では色々中途半端感が否めない。月読命は終盤の高密度地帯は厄介だがいくらなんでも稼ぎの割合が多すぎるのではと思う。難所も食らいつくくらいならそつおめとか8分の中に16分がある譜面で練習すればそれなりに崩れずには済むと思う。成仏は33〜36小節目の12分混じりが厄介だが言うて難しいのはそれだけだと思う。8分も難しいものもあるけどそもそもこの速さ位ならむずかしい☆7の高速譜面をこなせばそこまで追いつけない程ではないと思う。たいこも成仏と理由はほぼ同じ。16分もそこまで多くないから追いつけない程でもなくソフランも影響されるものでもない。
朱の旋律は賛成、他はノーコメント。提案者の言う通り、そつおめしきの方が難しいし、天泣やクロートなどの他にも高速曲で朱の旋律より難しい曲はあると思う。面ラッシュはいうて☆7適正でも叩けなくはないと思うし、他が☆7中レベルというのも納得なので、むしろ-寄りかと。
朱の旋律は賛成。8分複合は比較的平素で、分業も交互もやりやすいBPM。面ラッシュなどもあるが、近く縁ラッシュのあるDr.ワイリーが強よりの中である事を考えるとこちらは強クラス。
朱の旋律 は明日開始
提案 4+1のそれぞれの未来 強→中 やや複雑な複合はあるが、それ以上に体力面が弱い。稼ぎもそれなりに多いから中妥当だと思うはやさいたまと大差なく感じる。
反对 BPMは255で8分音符が長く復合が多く、16分音符にも体力がかかるため、苦行手段が多くケチャドン2000とは難度が高い。ハンドオフには強位が妥当だと思う。
提案 須佐之男の再議論。時空庁1課、UFO 強→難関 ウロボロス 強→中 スサノオは流石に☆6弱は過小評価すぎると思う。8分は長いうえに複雑おまけに叩きにくい配置もあるからどんだけ低く見ても☆6弱はない。時空庁は流石に物量が強い。長い8分混じってのkkdも厄介だし全体的に休憩がない。UFOは248でかなり速いのに12分が多いし、16分もそこそこ出てくるし後半になってくると274という早さにも関わらず12分多いし16分も出てくる。なおかつリズム難もそれなりなうえにノーツ数が少なすぎるし普通に強ではきつい。そもそも速さもそうだが12分の量も少ないうえに他が弱いウロボロスと同じ位置にいるのは理解に苦しむ。ウロボロスはなぜXevelとBehemothと二段階差あるのか。ノーツ数の割に体力使わないし終盤の偶数ラッシュ以外は☆7でも通るレベル。
須佐之男は賛成。速度変化が多く、遅いとは言え複合もありそれに加えてリズムがとりずらい。ゴーゴーの8分長複合もBPM180と速く複雑なのですくなくとも黒薔薇よりは強いと思う。
昔から思ってたけど松コースの逆詐称曲は過小評価がひどすぎるUFO、スサノオは賛成 他は何とも言えないのでノーコメ UFOは前に提案したことがある気がするけど総ノーツが極端に少なくて1ミスが☆8トップクラスに大きいのにミスや精度破壊を誘う配置ばかりで高速での12分や16分がたくさんあり下手なシングル力じゃ太刀打ちできない、似たような譜面が少ないから比較は厳しいが強いて言えばパンご飯、あれも詐称クラスだとは思うがこっちとは☆1個分以上は差があると思う、ぶっちゃけ鬼でもギリ☆8行けそうなのよね。スサノオはやっぱ長い八分とそこそこ早いBPM、激しめの緩急と☆6弱と評するには地雷要素多めで下手すりゃ7でも普通に通用するのでは?議論人口が少ないから極端な意見が通りやすいとはいえ6弱はないかなあ。
UFO Swingin’、須佐之男は開始
Pastel sealaneの弱or逆詐称降格を提案します。一部を除いて単色だらけであり(複合はkkd4回しかない)、16分も最高で5連打まで。リズム取りづらいけどいま中にいる曲の中ではおそらく最弱で(おに換算でも★7どころか★6強あるかすら怪しく感じる)、それどころか人によっては★7(おに換算で★6弱)に感じられるかもしれないと思います。
全面的に賛成。全良難易度こそ☆8でも高めの部類になるが、ノルマクリアだけなら可を400近く出しても大丈夫。単色を基調とした譜面のため、相当いい加減に叩いても不可は出にくいだろう。
近い譜面がパッと見当たらないが、技術譜面の類でいえばM.S.S Planetやカラ鞠の花ほどの偶数対応力は求められない。
放置されてましたが開始
むずかしい☆6議論ツリー
ぺた・PETA!?パンプキン
PONPOKO RHYTHM
零の交響曲
限界クリエイター応援歌
ハロー!どんちゃん
ドキドキ胸きゅん おまつりタイム
逆詐称-(★×4強寄り★×5弱) リズム難要素があるが、8分は3連打までしかなく、複合も少ないため、前半は★4程度しかない。後半は前半と同じ配列で速くなるため難易度が上がるものの、それでも★5程度にしかならず、人によっては強めの★4程度にしか感じないかと思う。ふつう以下とは異なり、連打ラッシュの間に縁が挟まっているため、見逃しや巻き込みで不可が出ることがあるため注意。
エール・エクス・マキナ!引用曲唯一のむずかしい★6だが、引用分のコンボ数は僅か4コンボ(ふつう以下に至っては連打のみ)トラストゲーム
CYBERgenicALICE
シャイニング☆アブラカタブラ
Blessed Bouquet Buskers
提案
消失、アムピト 強→中
ホイッスル、INTHEZONE、双竜ノ乱 中→弱
Doom、ラパスの虹、GOGETEM、VICTORIA 弱→逆詐称
理由
○消失→分岐条件が非常に厳しく、適正者はおに★7弱相当であろう普通譜面を相手にしやすい
○アムピト→リズム取りづらいけど8分主体で8分も短いものがほとんど
○ホイッスル→BPM240地帯は中以上あると思われるがそれ以外がかなり弱い。体力使うし逆詐称はさすがにないと思うが過去ログ漁ったら逆詐称意見出たことすらあった
○INTHEZONE→16分12連ラッシュ入る前は★7レベルで完全に稼ぎ。体力使うが単色だらけだし、BPMは速いけど「速すぎる」とまでは言えないしなによりリズム取りやすい。
○双竜ノ乱→BPMせいぜい160な上に非ゴーゴーいーじーすぎ。ゴーゴーも1回目のラッシュなら単色だらけでゲージを増やすことも可能。2回目のラッシュはむずいけど弱適正でもゲージを丸ごともっていかれるレベルではないと思う。
○ラパス→単色だらけだし16分は2連打と3連打がほとんどでBPMもそんなに速くない(遅いとはいえないけど)
○Doom→非ゴーゴー丸ごと稼ぎ、BPMも160、ゴーゴーですら弱〜★7強レベル
○GOGETEM→リズム難だがBPMややおそめで16分2連打と3連打を叩いてく
○VICTORIA→速いけど短いフレーズがほとんどで複合もたった6回だけ。
ごめんなさい。どうもこの難易度表が長い期間放置されていたようで、過去に議決したのにも関わらず編集されていないものが多数あったみたいです。過去ログを確認し反映作業を一通り終えたのですが、その結果提案していただいたうち「INTHEZONE」と「ラパスの虹」は既に降格したものでした。追記:↓ ★×6と7はどのみち議論所が過疎がひどくて編集の労力に対して有用性が見合ってないんですよね...★×6に至っては放置され過ぎて曲の追加作業がちょっと大変すぎます(96譜面しか入ってないが★×6は現在232曲ある) (以下、提案についての意見です。機会があれば後々追加していきます)
DoomNoizは一応賛成。ゴーゴーは物量もあって流石に★×7だとキツいが、やはり非ゴーゴーが長く、それなりにゲージと体力の回復ができる。とはいえ慣れないうちはリズムがぐちゃぐちゃに見えるのと、弱のbehemothよりは多少弱いと思うが逆詐称のタコタコよりは偶数も多く難しく感じるので★×8でもいいような気はする。
DOOMはノーコメント。それ以外は全部賛成。消失は個人的に過大評価と思った譜面の1つで、確かに達人譜面が難しいのは分かる(個人的に達人譜面は難関下位クラス)。でも玄人以下は16分がなくちょっと弱い程度じゃ済まさないと思う。途中で達人譜面にいくなら強かもしれないけど、一度普通譜面に分岐したら普通譜面で終わるなんてザラにあるし、玄人も多少12分増えたり複合もあるけど達人譜面との差は1段階程度じゃ済まさないレベル。アムピトは16分も少ないし8分も短い。速度変化はあるけど物量が弱めだから下手したら弱降格もあり得る。ホイッスルは240地帯も前半は8分3連打のみだし、物量は全体的に強いけどBPM180地帯がほぼ8分なのが弱い。双竜は16分複合は鬼門だけど、非ゴーゴーが弱すぎなうえにゴーゴー前半は繰り返しな上に16分が単色な分まだ拾いやすい。弱でも上な方だと思うけど。ガッデムは繰り返しも多く配置も難しいものは少ない。もう少し物量が少なかったら−だったぐらい。VICTORIAはノーツ数の割に複合少ないし、全部単色なら−だったくらい。
あと、むずかしい☆8更新してくれたのはありがたかったです。出来れば☆6も☆7も更新してくれたら。
提案者です。気づいたらかなり時間経ってますし、明日から消失、アムピト、ホイッスル、双竜、DOOM、GOGETEM、VICTORIAの議論を開始します(INTHEZONEはすでに弱降格済み、ラパスはすでに逆詐称降格済み)
提案 ゆらめ 対象外→中〜難関
おにコースのHOWEVER(★6強)のBPMを30以上も速くした上に、独特な音符間隔でリズムを取りづらくしたような譜面。すくなくともおに★7以上はある。
人によっては独特な音符間隔やリズムに惑わされ、訳がわからないまま不可量産によりゲージが全くたまらず終了ということもありえるかもしれない。
この曲のおにと比較するとかなりの差があるが、正直あれは★10相当だと思う。
賛成 前回の議論から1年以上たっているしそこまで荒れてもなかったので再議論はしてみていいと思う。ただむずかしいでハネリズム主体の譜面は珍しいので枠を移動することになったら強めの個人差表記は欲しい。(因みに個人的には強下位派)
再議論には賛成。前回の議論(逆詐称-実装前)は逆詐称と強が同数、かつ弱と中も同数だった上に、票数の上積みが見込めず、どの評価でも議決がしづらい状況だったため対象外となった(なお、4段階差の両端が最多かつ同数で対象外になったのは恐らくこれだけ)。見た目16分(24分)主体のハネリズムとソフランという構成のため個人差は激しく、前回のような割れ方をする可能性はあるものの、前回議論から時間が経っているため、再議論すべきかと思う。
賛成多数かつ提案から1週間経過したため、明日から議論開始とさせていただきます。
議論ツリー
ヒカリノカナタヘ
弱(逆詐称寄り) ★7強のXaに物量ちょっと増やした微強化版って感じ。64小節目までは単色だらけで完全に★7相当。
旧基準ではケチャやトフロと共に★7とされていたが、あの2曲とは違ってこの曲は人によっては★7のままでよかったんじゃないかと感じるかも。16分12連ラッシュ以降の物量の激しさでなんとか★8に上げれたのではないかと思う。★7詐称の鳳凰と比べると、あっちがこっちの練習…とはいえず、むしろこっちが鳳凰の練習曲になってる。
逆詐称(-寄り)
☆6に降格して詐称になるところを間違えて☆8に昇格したような譜面。☆7弱〜中のHeaven's Riderや旋風ノ舞【天】の難しいところを上手く取り入れたような譜面。ちなみに最難関は12分の6-6。あそこだけなら☆7でもかなり強め。
弱(逆詐称寄り) 全体的に16分が多く体力要素は強めであるものの、64小節目までは16分複合が出てこないため★7相当ではあるが、65小節目からは★8でも中位相当で、16分複合や12分複合で躓きやすく、体力の消費によって処理に手こずることもある。★7から昇格したケチャドンやトフロより弱いが、ぎりぎり★8の範疇に入る。Doomと譜面傾向は異なるが、体力の消耗具合はほぼ同等。
終了(結果:弱)
ゆらめ
明日まで空白期間なのでゆらめの議論はしばらくお待ちください
逆詐称(弱寄り) 24分(見た目16分)2連打主体で、長い8分(見た目付点8分)複合や12分(見た目8分)もあり、全体的にリズム難要素が強く、ソフランもある。しかし、速くてもエンドリ並の速さであり、見た目16分2連打は比較的拾いやすい部類で、付点8分複合も拾い切れればクリアは近い。リズムのクセが強く、理解するまでは強いが、理解すると途端に弱く感じるようになるため個人差は大きい。16分2連打の多いDoomより体力要素が弱く、★8には一歩及ばないが、逆詐称の中では強め。
強(下位)やっぱりリズム難要素がむずかしいにしては規格外。簡単なところを拾えた多少はゲージ稼ぎができるがハネリズムやソフランやリズム難など、むずかしいコース適正者がこの譜面についていけるかはかなり個人差がありそう。類似譜面は殆どないので比較しないが、やっぱりこのリズムが理解できずにゲージが全然足りないまま散る... なんて人も多いと思うのでこの評価にした。
終了(結果:対象外残留) 流石にこの割れ方だと逆詐称-〜超難関のいずれかに分類することは不可能なため今回は対象外残留とさせていただきます。
初音ミクの消失‐劇場版‐
中 達人譜面は難関クラスあっていい譜面だが、玄人以下は16分がないし8分も単純。それなりにリズム難だが、達人譜面維持なんてクリア適性者では無理だし、配色もそこまで複雑ではないから過大評価な感じがした。
終了(結果:中降格、達人譜面は強〜難関相当表記)
アムピト◇リーテー
愛×愛ホイッスル(カレーメシ公式曲)
弱(逆詐称寄り) 1つ1つのフレーズは難しくないが、ノーツが700を超えており、体力が求められる。ただし繰り返しが多めで、高速地帯もddkが叩ければゲージを稼ぐことができるだろう。
双竜ノ乱
弱(中寄り) 前半は★6クラスである程度は稼げる。後半は(見た目)16分は3連打までであるものの、隙間が殆どなく、不可ハマりが起こりやすく息切れも起こりやすい一方、不可ハマりが起こらなければ一気に稼げるほどパターン化しており、個人差は大きめだが平均的には中の一歩手前ほどの強さ。メカデス。より16分複合が弱く、ノーツ数が多い分クリアしやすいかと思う。体力要素は強めではあるが、サイジェラには遠く及ばないかと思う。
Doom Noiz
逆詐称-(☆7弱) 低速地帯は8分しかなく、☆6レベル。ゴーゴーは密度が上がるが、16分2連打が叩ければ何の問題もないだろう。
逆詐称(弱寄り) 16分は単色しかなく3連打までである一方、ゴーゴーに連続して出てくるため体力を消耗しやすく、不可ハマりも起こりやすい。それに対し非ゴーゴーは最終盤を除いて低速HSがかかっている上に16分が一切出て来ないため回復地帯になる。体力以外の要素は弱いものの、★7詐称に位置するBLAZING VORTEXより物量面で弱く、逆詐称に落としても問題ない程度ではあるが、逆詐称としては強めで、体力がない人にはきついかと思う。ナイト・オブ・ナイツとどっこいどっこいかな。
GO GET'EM!
逆詐称 リズム難であり、全体的に16分が多いが、繰り返しが多い。小節線をかわした配置や複合など☆8らしい部分もあるが、クリアに関してはそこまで難しくないだろう。
VICTORIA
逆詐称−(☆7中) 2連打がやや叩きにくいが、そこ以外はかなり弱い。複合もあり、BPMもそれなりだが、1つのフレーズが短く、☆8にしては簡単。
Pastel Sealane
提案 ポセイドンの最難曲表記を高レベルに引き下げ 超難関でも上位なのは確かだが流石に無限や第六やドンカマに匹敵するかと言われれば疑問が残る、リズム難やラストの面ラッシュは中々のものだが道中は比較的短めのフレーズのものが多く体力面もドンカマを除く他の最難曲表記のと比べれば結構な差がある、それでもむずかしいとして規格外ではあるものの最難関候補には一歩届かないように思う。
反対 やはり他の超難関とは16分の量を始めとしてレベルが違うと思う。他が鬼☆9下位〜中位クラスだとすればこいつ含め300族四天王は☆10下位〜中、上位(ドグマ1や夏祭り裏と同じかあるいはそれらより強い)程度の難易度なため☆10でも行けるという意味も含めて最難関のままの方がいいと思う。
反対 そもそもBPM300で16分が何度も出てくること自体が超難関クラスでも上位であり、さらにポセイドンは道中こそ16分は少ないものの幽玄や第六に比べてリズム難であり、ゴーゴーは単色とはいえ鬼☆10相当である、以上のことから最難関表記は必要であると考える。
提案 Player's High 弱→中 DIMENSIONS低レベル表記 両方とも4+1が強にいる事を留意しての提案。プレハイは確かに単純な複合が多いがラスサビが4+1並の複雑さでありそもそも物量面で4+1と二段階差もつかないと思う。DIMENSIONSはこれらの半速程であるが、いくら複合が難しいとはいえ倍速だと4+1とやることはあまり変わらない。そこにリズム難と少ノーツの要素を入れても4+1と1段階差、プレハイと3段階差がつかないと考える