議論ツリー
Player's High
強(下位) 近いBPMである4+1と譜面傾向も似ており、出現する複合も似ている。ただ物量でやや4+1に劣ると考えて下位よりに。ちょっと過疎りすぎてコメントしづらいところがあるなぁ
現状強1、逆詐称1、逆詐称−(☆7中)1に
弱 傾向的には中妥当だと思っている4+1に近いが、割と1段階差はあると思う。物量が控えめなだけじゃなく、単色も多くなってるし。
弱 ★×7強程度のTO MAKE(略) やアンリミテッドゲームズとそこまでの差は感じないので逆詐称に片足突っ込んでるような気もするが、まあ終盤の複合ちょっと難しいし12分もあるのでギリギリ弱かなとは思う。
終了(結果:弱 個人差表記)
Challengers
強 これも個人差出やすいから何とも言えないけどIgnisやUFOから局所的な物量抜いて全体的なリズム難が強化されたみたいな感じで、スカスカではあるんだけど高速譜面で4分と6分しょっちゅう切り替わるのはかなり掴みづらい。Player's Highとコンボ数同じだけど難易度は大分違う。
難関 高速譜面としてはかなりのリズム難で疾風怒濤よりは多少弱いがそれ程差がない感じ。稼ぎ自体がそれ程多くなく全体的に12分複合や4分や6分が複雑に組み合わさっているためか変なスカスカ度合いがよりやりにくさを演出してる。
意見ください。
Black Rose Apostle
逆詐称-(☆6強) ☆6では高速の8分主体の譜面はいくつかあるが、それらと比べると天ノ弱よりは簡単で、ヒバナよりは難しいって感じ。長複合は厳しいが、それ以外は複合レベルは優しめで、天ノ弱みたいに12分や16分があるわけでもなく、体力面でもまだマシなため、強が妥当かなと。
逆詐称-(★×6弱) 長い8分複合があるものの、難所以外は★5並みの強さしか無く、★7はおろか★6でも弱く、人によっては★5相当だと感じる。タイプが近いヒバナより演奏時間が短く、物量も少ないが、長い8分複合でゲージが削られやすいためほぼ同等だと思う。★8最弱候補からは脱していないかと思う。
逆詐称-(★×6中上位)ノーツ数が少ないっていうのは1ミスが大きいってことだし、長複合が結構な割合を占めるうえ、しかも3-3配置というのが珍しいので、長複合以外が稼ぎでもヒバナとか廻廻奇譚より難しいかなって感じがする。むずかしい★×8最弱候補ではありますがむずかしい★×8に★×6強未満のものは無いと思ってます。
むずかしい☆6弱妥当。 Fly againや愛なんだぜなど、BPM200で短い8分、ちょろっと16分が出る譜面に比べていくらかテクニカルで、詐称と謳われるそれら2譜面比べるとさらに1〜2段階上でもおかしくないのはある。同じく詐称気味のどん子のファーストデートが譜面傾向としては近いが、あちらには8分の長複合がほとんどないため、やはりそれと比較してもだいぶ強め。
忘れてました逆詐称-(むずかしい☆6弱)
逆詐称-(★×6中) 3-3はちょっとキツいけど数もそんな多くないし、それ以外は★×5~★×6レベルなのでヒバナの1つ上かな。 さすがにこれ4は草。たぶんこれ4以下つってる人はアニマルとかマトリョシカ(核地雷)を基準にしてるんじゃない? 追記:ごめん、時間みてなかった。
終了(結果:逆詐称−(☆6中))
狂瀾怒濤
中 高速譜面としてみれば割と普通な☆8かなというイメージ。物量はそれなりにあるけど8分の殆どが単色3連打ばかりなのがデカい。
終了:中
SUPERNOVA
逆詐称−(☆7弱) ☆8よりは☆6の方がまだ納得できる感じ。16分はあるものの8分が弱すぎだし、スカスカな所も多い。天ノ弱に近い難易度
逆詐称-(逆詐称寄り) 全体的に★×8としては弱いが、そもそものBPMが速めだし、★×7の同BPM帯の譜面と比べると8分複合は簡単なものの、それを補う形で16分の数がかなり多い。天ノ弱と比較されているが8分複合のパターンが多いのとなにより16分の数が多くこちら方が断然上に感じる。ユースフルより難しく、中でも上位寄りなそつおめ2ばんと同レベルくらいはあると思う。
逆詐称-(☆6中) 闇の魔法少女との共通点がありそうで実は殆どないこの譜面は8分+16分がメインの譜面。あちらの長い8分複合と比べるとどちらがコンボカッターかと言われると難しいがd ddd d dと k k k d d d kなど比較していくと個人的には後者の8分複合の方が苦手なため、一段階易しいと判定しここに置きたいと思う。ちなみに縁の8分の箇所はほぼほぼ稼ぎなので不可を出さないようにね。
終了:逆詐称-(★×7弱)
Aragami
逆詐称−(☆7弱) ラストの長いラッシュ以外は正直☆6強あるかどうか。ラストのラッシュは☆8でも強いけどむずかしいのゲージであの難所の量だと大体このくらいでも問題ないと思う。
逆詐称-(★×7中寄り弱) SUPERNOVA同様BPMに対して16分が意外と多いのは気になるが、あちらより8分複合がさらに簡単で★×8にしてはラスト以外完全にモロ稼ぎ。ラストは耐えるしかないがそこまでに魂乗らせることもそう難しくはないと思う。
逆詐称-(☆7中) BBBが☆6で詐称+になっていたのでそれに倣う。 譜面画像を見るととてもやりやすい譜面だが、実際に叩くとさらにやりやすい譜面という印象が強い。 パターン化こそあまりできないものの、BPMの割に8分2打3打5打の単色などが多く、しっかり拾えばボカロ曲などでむずかしいに慣れた人においても安定してゲージを伸ばすことができる設計。ラストに六兆年を彷彿とさせる16分3打×12があるが、むずかしいのゲージにおいてはそれがなんだというのか。というくらい不可を量産してもゲージが削られない。ご安心を。
其方、激昂
朱の旋律
逆詐称-(☆6強〜☆7弱) ゴーゴーに注目していただくとわかるように8分5打+16分3打+休符1拍がメインの配置は速度を考慮しても非常に叩きやすく、精度もとりやすい。精度崩しの8分裏拍配置や付点8分配置はあるが、いずれも目押しが効く速度であり、配色が単純なため見てから運手が組めるのが嬉しいところ。面のラッシュは(8分7打+16分2打)×7などと捉え方によって随分と単純化することが可能。16分3打が連続して出てくるBBBや六兆年と比べると一段階易しく、総じてこのあたりの難易度になる。
弱(逆詐称寄り) 体力使うけど譜面はかなり単調。正直9〜12小節とラスゴーを除けば蒼の旋律(★7中)とどっこいどっこいな難易度。9〜12小節とラスゴーのおかげでなんとか★8になってるようなもの。
逆詐称 提案者票。物量に関してはそれなりにあるが、それ以上に技術面が弱すぎる。配置もパターン化しやすいし、16分ラッシュもあまりない。おにでいう193連地帯は地味に難所だがまだゴリ押しで何とかできる範疇。まあそつおめの体力版と言う感じで。
終了:逆詐称降格
神竜 ~Shinryu~
中 ラストは中にしては完全に規格外なんだけど、それ以外(特に前半)がスカスカで、リズム難要素もほどんどない。憎悪の1段階下なイメージ。 (中やや下位から中に変更)
強(中寄り) ゴモアをBPM300で流したみたいな譜面。それよりは密度も複合も弱めだが、竜シリーズ抜けてから変拍子が強く、8分が2連打主体になるので、後半がかなりリズムが複雑。中だと思う狂瀾怒濤よりは難しく感じる。急に飛んでくる連打も知らないとびっくりしそう。
中 まあ狂瀾怒濤とあんま変わらんかなという感じ。基本的には↑2とほぼ同意見だが、前半は☆7の高速譜面と何ら変わらんレベル。複合面や途中の偶数奇数配置が多少だるいくらいで拾えるところは割と多い印象。
中(ほぼ中位)高速むずかしい☆8の指標となりうる譜面…と言いたいところだがステゼロやドグマPt1を匂わす変拍子がそれを阻んだ譜面。ゆえにゴモアむずかしいが譜面傾向としては近いが、あれに比べて歯抜けのリズムが多く引っかかりやすいため思った以上に難しかった。 BPM150〜200台にHSかけるような連中ならこんな譜面お茶ノ子さいさい…なのだろうな羨ましいぜ
終了(結果:中)
UFO Swingin’
難関 12分や16分がかなり多い。さらに、この譜面はノーツがとても少ないからミスがゲージに影響しやすい。そのうえ12分+8分など適正者からすると厄介で、12分も苦手な人にはかなり地雷になる。総合的に見ても★8だと強いと思う。
難関 300ノーツ台で☆8中以上でありながら適正者がほぼできない譜面のひとつ(もう一つはDIMENSIONS、残りは全て弱未満)この速度の8分複合の多さもさることながら、大音符と隣接する小音符がかなり多く認識がしづらいことやロール処理圏内であるBPM274の16分がノーツの大半を占めるため、まださいたまやスーハーのように耐える動きが一切できないのが辛い。
終了:難関昇格
須佐之男
逆詐称(☆7強) 序盤は冬竜よりさらに目押しが厳しく、規則的ではあるものの裏拍の配置が多く、更に加速すると8分複合が異様に長く配色も難しく、低速に戻った瞬間むずかしいでは例を見ない複合につまずく、それらを乗り越えてもコロコロ変わる後半のBPMに叩く速度を翻弄されてとどめにBPM220の付点+8分で不可を出しイク…
と、ここまで言ったものの目押しが厳しいBPM90地帯はさておきとして、BPM180の8分複合は分業もヴァーナスも交互でもやりたい放題な上に後半のBPMがコロコロ変わる地帯のノーツ数は少ないため不可を多少出そうがそこまでゲージに影響はない。
逆詐称-(★×7中下位) そこそこ速めの長複合や激しい速度変化で不可ハマりを起こしやすく、加速後は普通に★×8あると思うが、クリアとなると前半が簡単すぎる。よっぽど低速が苦手とかじゃない限り長複合までにかなり稼げるし、長複合もたまにkが逆手入りになるのは難しいが全部叩けないほどごちゃごちゃになるものでもない。まだ幻想即興曲のほうが難しい。
Challengers(強1、難関1)
Aleph-0
中(強寄り) 超低速風船と音符、徐々に加速する繰り返し区間、BPM500相当の4分長連打と、ギミックと速度変化(ソフラン)が多く、見た目のインパクトが強い一方、音符の配置は★7上位~★8下位相当とおとなしめであるため、初回プレイの成績はそれほど良くない一方、やればやるほど成績が実力相当まで良くなる。その特徴のため、他曲との比較は難しい一方、はやさいたまや隼、ケチャドンなどのむずかしい★8の下位~中位の曲をいくらかやることが対策になるかと思う。加えて、ひまわりの約束のおにをやることも対策になるかと思う。
難関 これはもう対象外の文字がチラつくレベル。譜面研究や高速譜面の耐性度合いによって体感難易度にかなり差が出る。(もっともBPM500は高速が得意でどうこうなるものでもないが...)一応思ったのは、おにと比べても中盤の加速地帯は大して簡単になってないし、BPM500地帯で「面連打で耐える」方法が縁の割合的に通用しにくくなってると感じた。むずかしいコースということも踏まえて速度変化の影響は大きいと思い、できない人は全くできない譜面だと思うのでこの評価。類似譜面が無いということも強み。明らかな個人差譜面だと思うのに投票する人が少ないと個人差属性のつけようがありません
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
Player's High
強(下位) 近いBPMである4+1と譜面傾向も似ており、出現する複合も似ている。ただ物量でやや4+1に劣ると考えて下位よりに。ちょっと過疎りすぎてコメントしづらいところがあるなぁ
現状強1、逆詐称1、逆詐称−(☆7中)1に
弱 傾向的には中妥当だと思っている4+1に近いが、割と1段階差はあると思う。物量が控えめなだけじゃなく、単色も多くなってるし。
弱 ★×7強程度のTO MAKE(略) やアンリミテッドゲームズとそこまでの差は感じないので逆詐称に片足突っ込んでるような気もするが、まあ終盤の複合ちょっと難しいし12分もあるのでギリギリ弱かなとは思う。
終了(結果:弱 個人差表記)
Challengers
強 これも個人差出やすいから何とも言えないけどIgnisやUFOから局所的な物量抜いて全体的なリズム難が強化されたみたいな感じで、スカスカではあるんだけど高速譜面で4分と6分しょっちゅう切り替わるのはかなり掴みづらい。Player's Highとコンボ数同じだけど難易度は大分違う。
難関 高速譜面としてはかなりのリズム難で疾風怒濤よりは多少弱いがそれ程差がない感じ。稼ぎ自体がそれ程多くなく全体的に12分複合や4分や6分が複雑に組み合わさっているためか変なスカスカ度合いがよりやりにくさを演出してる。
意見ください。
Black Rose Apostle
逆詐称-(☆6強) ☆6では高速の8分主体の譜面はいくつかあるが、それらと比べると天ノ弱よりは簡単で、ヒバナよりは難しいって感じ。長複合は厳しいが、それ以外は複合レベルは優しめで、天ノ弱みたいに12分や16分があるわけでもなく、体力面でもまだマシなため、強が妥当かなと。
逆詐称-(★×6弱) 長い8分複合があるものの、難所以外は★5並みの強さしか無く、★7はおろか★6でも弱く、人によっては★5相当だと感じる。タイプが近いヒバナより演奏時間が短く、物量も少ないが、長い8分複合でゲージが削られやすいためほぼ同等だと思う。★8最弱候補からは脱していないかと思う。
逆詐称-(★×6中上位)ノーツ数が少ないっていうのは1ミスが大きいってことだし、長複合が結構な割合を占めるうえ、しかも3-3配置というのが珍しいので、長複合以外が稼ぎでもヒバナとか廻廻奇譚より難しいかなって感じがする。むずかしい★×8最弱候補ではありますがむずかしい★×8に★×6強未満のものは無いと思ってます。
むずかしい☆6弱妥当。
Fly againや愛なんだぜなど、BPM200で短い8分、ちょろっと16分が出る譜面に比べていくらかテクニカルで、詐称と謳われるそれら2譜面比べるとさらに1〜2段階上でもおかしくないのはある。同じく詐称気味のどん子のファーストデートが譜面傾向としては近いが、あちらには8分の長複合がほとんどないため、やはりそれと比較してもだいぶ強め。
忘れてました逆詐称-(むずかしい☆6弱)
逆詐称-(★×6中) 3-3はちょっとキツいけど数もそんな多くないし、それ以外は★×5~★×6レベルなのでヒバナの1つ上かな。
さすがにこれ4は草。たぶんこれ4以下つってる人はアニマルとかマトリョシカ を基準にしてるんじゃない?追記:ごめん、時間みてなかった。
終了(結果:逆詐称−(☆6中))
狂瀾怒濤
中 高速譜面としてみれば割と普通な☆8かなというイメージ。物量はそれなりにあるけど8分の殆どが単色3連打ばかりなのがデカい。
終了:中
SUPERNOVA
逆詐称−(☆7弱) ☆8よりは☆6の方がまだ納得できる感じ。16分はあるものの8分が弱すぎだし、スカスカな所も多い。天ノ弱に近い難易度
逆詐称-(逆詐称寄り) 全体的に★×8としては弱いが、そもそものBPMが速めだし、★×7の同BPM帯の譜面と比べると8分複合は簡単なものの、それを補う形で16分の数がかなり多い。天ノ弱と比較されているが8分複合のパターンが多いのとなにより16分の数が多くこちら方が断然上に感じる。ユースフルより難しく、中でも上位寄りなそつおめ2ばんと同レベルくらいはあると思う。
逆詐称-(☆6中)
闇の魔法少女との共通点がありそうで実は殆どないこの譜面は8分+16分がメインの譜面。あちらの長い8分複合と比べるとどちらがコンボカッターかと言われると難しいがd ddd d dと k k k d d d kなど比較していくと個人的には後者の8分複合の方が苦手なため、一段階易しいと判定しここに置きたいと思う。ちなみに縁の8分の箇所はほぼほぼ稼ぎなので不可を出さないようにね。
終了:逆詐称-(★×7弱)
Aragami
逆詐称−(☆7弱) ラストの長いラッシュ以外は正直☆6強あるかどうか。ラストのラッシュは☆8でも強いけどむずかしいのゲージであの難所の量だと大体このくらいでも問題ないと思う。
逆詐称-(★×7中寄り弱) SUPERNOVA同様BPMに対して16分が意外と多いのは気になるが、あちらより8分複合がさらに簡単で★×8にしてはラスト以外完全にモロ稼ぎ。ラストは耐えるしかないがそこまでに魂乗らせることもそう難しくはないと思う。
逆詐称-(☆7中)
BBBが☆6で詐称+になっていたのでそれに倣う。
譜面画像を見るととてもやりやすい譜面だが、実際に叩くとさらにやりやすい譜面という印象が強い。
パターン化こそあまりできないものの、BPMの割に8分2打3打5打の単色などが多く、しっかり拾えばボカロ曲などでむずかしいに慣れた人においても安定してゲージを伸ばすことができる設計。ラストに六兆年を彷彿とさせる16分3打×12があるが、むずかしいのゲージにおいてはそれがなんだというのか。というくらい不可を量産してもゲージが削られない。ご安心を。
終了:逆詐称-(★×7弱)
其方、激昂
朱の旋律
逆詐称-(☆6強〜☆7弱)
ゴーゴーに注目していただくとわかるように8分5打+16分3打+休符1拍がメインの配置は速度を考慮しても非常に叩きやすく、精度もとりやすい。精度崩しの8分裏拍配置や付点8分配置はあるが、いずれも目押しが効く速度であり、配色が単純なため見てから運手が組めるのが嬉しいところ。面のラッシュは(8分7打+16分2打)×7などと捉え方によって随分と単純化することが可能。16分3打が連続して出てくるBBBや六兆年と比べると一段階易しく、総じてこのあたりの難易度になる。
弱(逆詐称寄り) 体力使うけど譜面はかなり単調。正直9〜12小節とラスゴーを除けば蒼の旋律(★7中)とどっこいどっこいな難易度。9〜12小節とラスゴーのおかげでなんとか★8になってるようなもの。
逆詐称 提案者票。物量に関してはそれなりにあるが、それ以上に技術面が弱すぎる。配置もパターン化しやすいし、16分ラッシュもあまりない。おにでいう193連地帯は地味に難所だがまだゴリ押しで何とかできる範疇。まあそつおめの体力版と言う感じで。
終了:逆詐称降格
神竜 ~Shinryu~
中 ラストは中にしては完全に規格外なんだけど、それ以外(特に前半)がスカスカで、リズム難要素もほどんどない。憎悪の1段階下なイメージ。 (中やや下位から中に変更)
強(中寄り) ゴモアをBPM300で流したみたいな譜面。それよりは密度も複合も弱めだが、竜シリーズ抜けてから変拍子が強く、8分が2連打主体になるので、後半がかなりリズムが複雑。中だと思う狂瀾怒濤よりは難しく感じる。急に飛んでくる連打も知らないとびっくりしそう。
中 まあ狂瀾怒濤とあんま変わらんかなという感じ。基本的には↑2とほぼ同意見だが、前半は☆7の高速譜面と何ら変わらんレベル。複合面や途中の偶数奇数配置が多少だるいくらいで拾えるところは割と多い印象。
中(ほぼ中位)高速むずかしい☆8の指標となりうる譜面…と言いたいところだがステゼロやドグマPt1を匂わす変拍子がそれを阻んだ譜面。ゆえにゴモアむずかしいが譜面傾向としては近いが、あれに比べて歯抜けのリズムが多く引っかかりやすいため思った以上に難しかった。
BPM150〜200台にHSかけるような連中ならこんな譜面お茶ノ子さいさい…なのだろうな羨ましいぜ終了(結果:中)
UFO Swingin’
難関 12分や16分がかなり多い。さらに、この譜面はノーツがとても少ないからミスがゲージに影響しやすい。そのうえ12分+8分など適正者からすると厄介で、12分も苦手な人にはかなり地雷になる。総合的に見ても★8だと強いと思う。
難関 300ノーツ台で☆8中以上でありながら適正者がほぼできない譜面のひとつ(もう一つはDIMENSIONS、残りは全て弱未満)この速度の8分複合の多さもさることながら、大音符と隣接する小音符がかなり多く認識がしづらいことやロール処理圏内であるBPM274の16分がノーツの大半を占めるため、まださいたまやスーハーのように耐える動きが一切できないのが辛い。
終了:難関昇格
須佐之男
逆詐称(☆7強)
序盤は冬竜よりさらに目押しが厳しく、規則的ではあるものの裏拍の配置が多く、更に加速すると8分複合が異様に長く配色も難しく、低速に戻った瞬間むずかしいでは例を見ない複合につまずく、それらを乗り越えてもコロコロ変わる後半のBPMに叩く速度を翻弄されてとどめにBPM220の付点+8分で不可を出しイク…
と、ここまで言ったものの目押しが厳しいBPM90地帯はさておきとして、BPM180の8分複合は分業もヴァーナスも交互でもやりたい放題な上に後半のBPMがコロコロ変わる地帯のノーツ数は少ないため不可を多少出そうがそこまでゲージに影響はない。
逆詐称-(★×7中下位) そこそこ速めの長複合や激しい速度変化で不可ハマりを起こしやすく、加速後は普通に★×8あると思うが、クリアとなると前半が簡単すぎる。よっぽど低速が苦手とかじゃない限り長複合までにかなり稼げるし、長複合もたまにkが逆手入りになるのは難しいが全部叩けないほどごちゃごちゃになるものでもない。まだ幻想即興曲のほうが難しい。
Challengers(強1、難関1)
Aleph-0
中(強寄り) 超低速風船と音符、徐々に加速する繰り返し区間、BPM500相当の4分長連打と、ギミックと速度変化(ソフラン)が多く、見た目のインパクトが強い一方、音符の配置は★7上位~★8下位相当とおとなしめであるため、初回プレイの成績はそれほど良くない一方、やればやるほど成績が実力相当まで良くなる。その特徴のため、他曲との比較は難しい一方、はやさいたまや隼、ケチャドンなどのむずかしい★8の下位~中位の曲をいくらかやることが対策になるかと思う。加えて、ひまわりの約束のおにをやることも対策になるかと思う。
難関 これはもう対象外の文字がチラつくレベル。譜面研究や高速譜面の耐性度合いによって体感難易度にかなり差が出る。(もっともBPM500は高速が得意でどうこうなるものでもないが...)一応思ったのは、おにと比べても中盤の加速地帯は大して簡単になってないし、BPM500地帯で「面連打で耐える」方法が縁の割合的に通用しにくくなってると感じた。むずかしいコースということも踏まえて速度変化の影響は大きいと思い、できない人は全くできない譜面だと思うのでこの評価。類似譜面が無いということも強み。明らかな個人差譜面だと思うのに投票する人が少ないと個人差属性のつけようがありません