再議論
まださいたま2000
超難関 前半の低速が難関クラス、後半の高速が超難関クラスだから割れているのだと思うが、後半の発狂は稼ぎを無に返せるほどの難易度があると感じた。狂瀾裏以上に配置が複雑であるため、その辺りは十分に評価できると思った。ただ稼ぎも多いっちゃ多いから超難関では勇者裏と同じように入門枠かな...そろそろ超難関・難関も3段階に細分化すべき時が来ているかもしれない。
難関(上位寄りの最強) 束ね糸との難易度差が大きいから難関ではかなり難しい方だが、超難関だとかなり浮くと思う。前半はコネカラよりも全然マシな譜面が続くし、モールス2回目は精度も接続もキツめで普通にやってたら達人になることはそうそう無い。普通譜面でも2連打は顕在だが、絡み方はあんまり多くないし、長い16分も少なめ。速い上に配置は複雑っちゃ複雑だが物量はやや控えめかつ12分以上ばかりじゃなので超難関には遠く及ばない。
超難関(中堅) 前半までは稼ぎと言われがちだが前半の時点でBPM280相当の処理速度が休憩無しで試され続けまた32分と24分が入り混じっているため認識がしづらくこの時点で難関適性者には到底無理のある譜面で超難関相当の譜面と言えるだろう。後半に至っては普通譜面に分岐したところでこの速度帯でノンストップ譜面な上に偶数が混じることによって不可ハマりに陥りやすく耐えるのすらも難しい。
難関(上位) 難しいっちゃ難しいけど、求められる地力は難関上位よりもやや低めでそれプラスの高速処理というイメージ。280というBPMで16分が容赦なく現れ偶数も崩しに来るが、普通譜面は達人譜面やスーハーほどめちゃくちゃじゃないから取っ付きやすい。簡単なとこと高速つまり難所が半々で難所は速いが、逆に言えば見やすい。半速も半速でそこまでの見づらさは感じないし、厄介なところも少なめ。モールスで精度取るのは相当難しいと思うのでこの結論。達人譜面は勿論超難関だと思うけど。
現時点で超難関5(うち難関寄り3)、難関5(うち超難関寄り3)
一応内容まで追加で吟味すると、超難関あと二人は中堅1、入門1。難関あと二人は最強クラス1、上位1となっているようです。
超難関(やや下位) 前からずっと思ってたのだがむずかしいと同じで普通譜面の方が難しくない?きたさいたま地帯とか全く裁けないんだよね…分かりやすいのはさいたま地帯だけなわけでそれ以外は見てくれだけでも達人譜面と大差ない難易度してると思うのよね…結局途中から譜面一緒になるしさいたま地帯だけが難関と超難関を別かつ要素になるとは思えない、あと単純にxa裏の100倍難しい。
難関(最強) 最後まで悩んだが、今回はこのようにした。まず難所となる第2モールス地帯の前までだが、かなりの稼ぎとなる配置が多い一方で、MMとは違いちょっとしたコンボカッターが随所にあり、その16分の処理速度はMMよりBPMで70も上がるので局所的な体力消耗が激しいものの、全体としてはMMよりも下だと考える。一方、第2モールス後はクリアの段階であれば恐らく8~9割方普通譜面を相手にすることになるが、その分岐後の前半はさいたま、北埼玉の地帯は(北埼玉得意の私からすれば)楽だが、またさいたまの地帯は超高速+16分単色詰め+偶数連打ありという高速譜面における殺し要素を全て踏まえてくるので想像以上に厄介。さらにラストでは超難関並みの配置でゲージを削りにかかる。なのでこの後半だけ見れば奇数連打中心でBPMも252と28も低いMMの方が断然易しいと感じる。これもあって個人的にはMMより難しいと感じるものの、やはり最後まで長複合尽くしの勇者裏には一歩届かないような気もしているので難関最強(の中でも最強)とした。
あと1点、[13655]の票を投じてくれている方へなのですが、文面を見ると「超難関には遠く及ばない」と仰られていますが、「超難関寄り難関」は票としては難関だが超難関でも違和感なく、仮に難関・超難関が同票となった場合超難関の票として加算してよい、という意思表示になってしまうのですが、それでよろしいですか?
終了(結果:残留 最強レベル継続)指摘により超難関寄り難関が1票減ったためここで議決とします。
勇者裏と同じく普通譜面で考えても超難関と難関が同数で拮抗している事、及び文面まで読んで平均を取ると超難関側にほんの少しだけ傾いてる感じはあるので、文面自体は少し修正を加えたいと思います。
Goldfish City
強(上位寄り) BPM200と高速の割には長く複雑な16分が多く出てくる。さらにkkkd d kkkd dと繋がる24分+16分の複合は慣れていてもミスを犯しやすく、休憩はあるものの詰まっている所はかなり詰まっており体力消費も多い。ただ、24分がかなり多い天泣(強中堅)より1レベル上かと言われたら微妙な気がするので、高レベルはどちらでもいいと感じた。
強(最強クラス) 提案者票。序盤は稼ぎに出来るが、中盤以降尋常じゃない頻度で襲いかかる16分複合ラッシュに加えて24分もかなり鋭く、ノーツがさほど多くない事も相まってミスの許容量もシビアである。難関まで書くと浮く気がするが、個人的にはまるはやとかセントラルドグマより厳しい為に、もしそうなったとしても全く差し支えはない。以前書いたが強上位と難関下位に個人的には殆ど差が無いと思っていて、これに限らず引き上げて欲しい曲はたくさんあるが、前々から上位すら付いてない事が気になっていたこの曲を出来れば引き上げたい。もっとも提案の中ではこの曲が一番自信なかったもののダントツで議論賛成側に傾いたのは意外でしたが。
強(ド真ん中) 第1ゴーゴーを抜けた後の長複合やラッシュは体力面では中々の強さ。24分混じりの複合はコンボカッターにもなり得るし数もあるが、★×10強にもなるとそういうような配置は多くなってくるし(天泣の律やアルマゲドンが良い例)、特別強いかと言われると微妙。強としてみると頭を抜けて難しい複合も少なく、提案のところでも書いたように強上位のアルファ、ハードコアあたりと比べるとやはり体力的・技術的に劣っている。
強 長複合はパターンも多いが、aragamiとかが居る以上強レベルになるとそのすべてを叩けないほど難解なものではないのかなと思う。また長複合以外は基礎的な3連打・5連打複合が多いので、これをしっかり捌ければ長複合苦手でも救済にはなる。24分は鋭いがそもそもの数が少なく、クリアに大きな影響が出るほどではないと感じて、これより24分が多い気焔万丈神楽や或ル不和を差し置いてそれより上には行かないかなとは。上位寄りではあるのかもしれないけど。
強(上位) 速さの割に16分のラッシュが激しく、けっこう複雑な複合が止めどなく流れてくる。多数の複合を見切る技術力は当然必要になるし、局所的に音符が詰まっているので体力も見た目より使う。或ル不和とほとんど差は感じなかったし、ほんの少し弱いカラフルくらいの感覚で高レベルは付いていたほうがいい。
強 1回目のゴーゴーを抜けたあとの長複合はかなり厄介で、決して遅くないBPMの中これを叩き切るのは中々難しいと思う。ただし序盤やゴーゴー地帯は3連打や5連打の短い複合やまま単純な長めの複合中心なので稼ぎが全く無いわけではない。ラストも1箇所を除けば(体力さえあれば)わりかし簡単な方なので。第1ゴーゴー後は強最上位、それ以外は強やや下位〜中堅といったところなので高レベル表記は正直微妙。もう少し難所の割合が高かったら賛成してたけど。
文面まで判断する限りでは現時点で、強(最強)、強(上位)、強(上位寄り)×2、強(中堅)×2となっていますが、高レベルかやや高レベルの判断に迷っています。この場合は如何でしょうか?
↑明確に上位と言ってる人の方が少ないのでやや高レベルかな。
↑ありがとうございます。ではその線で行きます。終了(結果:残留。軽めの高レベル表記)
What's in the box?
中(上位) 低速ではあるけどデブステのように配置が超複雑ってことも無いし、誰時裏のように複合の種類が多い訳でもない。ただ24分が多く、そこや最初の2打でリズムを崩されると立て直しがしづらい。逆に言えばリズムを覚えれば一気に楽になる部類だと感じるので、難関と強のボーダーである誰時裏とは1段階強くらいの差で、強ないし中最強とまでは行かず上位止まりかなと。
中(最強レベル) 提案者票。倍速だと何でも無い譜面だが、それを等速で叩くとなると話は別で、後半部分は先日昇格した郢曲/暁闇や≠MMの低速と比べてもなお見切りにくく、暗記だけで適正者がこなすには厳しい譜面であると感じる。議論に挙がっている鼓舞曲と比べても何ら遜色無く、低速の脅威を思い知らされる曲の1つ。
中(やや上位) 低速は見辛いが、逆に言えばそれだけなわけで。低速見切れたらなんともないし、苦手ならそりゃ難しいよなとは思う。譜面傾向的には★×9の彼は誰時表やウキウキオトッペと同じなので、あちらについているような個人差が出やすい旨は表記してほしいとは思う。個人的には郢曲/暁闇の1段階弱くらいの差かと思うのでこの位置だが、個人差で最強クラスなら違和感はない。
終了(結果:高レベル継続。個人差(黒字?)最強クラス表記)
ゲゲゲの鬼太郎(裏)
中 リズム難というわけではないが、見た目以上に叩きずらい譜面で、縁の48分からの複合などでミスると、かなり崩れやすい。ノーツが少ないので道中は稼ぎにできるが、難所で崩れるとノーツが結構削られてしまう。
弱 BPMが低く、尚且コンボ数も少ないがことから48分や24分の5連打等をいかに叩けるかがクリアの鍵になるが最初の複合以外は単色なのである程度ごまかせると思う。
弱(上位) 認識難とノーツ数の少なさに難しさを割り振ってる譜面。単色が多く逆餡蜜で繋げるのもそう難しくはないので、単色24分や48分で重なってる部分の打数を把握していれば大崩れはしないと思う。ただそれでも48分5連打ともなると処理速度的に結構厳しいのと低速ゆえの精度の取りづらさ、1ミスの大きさがあるので弱だと難しい方ではあるように感じた。かなり特殊な譜面だが、時間が経って前回ほど大きい票の割れ方はしないと思うので、結果次第では個人差の表記を和らげていいように思える。
弱(上位) 複合レベルは高くない代わりにスカスカなゆえの可や不可の出やすさ、1ミスが大きい中でコンボを切ってくる48分など認識難含め他の面の脅威が大きくなってる、特にラストの難所で躓くと一気にゲージが持っていかれてしまう、低速の得意不得意で個人差は大きそうだが個人的な体感としてはAHDH(個人的に中寄り)よりは多少弱いくらいで中には届かないけど弱では上位の方と言ったところ。
弱 ノーツが少ない上に全体的に認識難で精度が取りづらく、可がゲージにかなり響く。ただし一旦慣れてしまえば、複合は単純で体力も全然使わないので途端に簡単になる。特に体力の消費量が★9弱以下というレベルで少ないので中までは行かなそうに感じた。とはいえ少なすぎるノーツと精度の取りづらさ、そして★10らしからぬ遅さは強烈なので、弱の真ん中より上くらいに相当する難易度はありそうに感じた。
終了(結果:残留 個人差表記を緩和)範囲を弱~中相当とし、一般的な個人差譜面にある表記に変更。今までの強調表現はなくします
彼は誰時の誘惑(裏)
強(最強クラス) 終盤の高密度地帯をどう耐えるかが問われるのは確かで、よく詐欺+じゃ無いかと言われる星9のシンクロニカエアラインより圧倒的に複雑な複合が、よりBPMの高い状態でやってくる。その指標を見れば中適正ではとても勝負にならず、強適正でもいかに不可の数を抑えるかの一点になる。とは言え、難関適正に入ってしまえば道中で十分に稼いでしまう事も可能で、せっかくの難所がクリアを語る上でもあまり意味を為さなくなる。その意味ではちょうどボーダー付近と取れる難易度ではないかと考えるので迷ったが、個人的に難関としか思えないカラフルがなぜか強にいるって感じるので、それよりはさすがに下かなと感じる。ただし個人的な感想の域を出ない為にボーダーの姿勢は崩さずに「強(最強)」と言う感じで強の方を前面に出す形で。正直な話カラフルと立ち位置を入れ替えた方が個人的にはしっくりくるかも。
難関(強寄り) 見えにくさとかよりもBPM216で16分と24分がかなり多く出てくるので単純に高速処理と譜面に対応する力が問われる。特にゴーゴーでは譜面が詰め詰めになっているため叩きにくい。強と難関のボーダー付近であるドナウ裏と同じくらいだがギリギリ難関寄りな気はするのでこの評価。
強(上位) 確かに強だとかなり強く難関だとかなり弱いのでどっち行くかは個人差だと思うが、個人的には強で収まってくれると感じた。ゴーゴーは譜面が認識難で配色もリズムもややこしいのだが、16分は5打までがほとんどで、BPM216というのが特別高いものでもなく、処理速度的には余裕がある。ゴーゴーは似た配置が多いのが幸いなので、一回慣れればクリアには近づくと思う。その他の地帯は言わずもがな。郢曲/暁闇よりは上だが大きな差はないように感じる。
難関(やや強寄り) 道中は稼ぎ場所が多くなっているが、ゴーゴーは割と鋭い24分が増え、体力的にもキツくなってくる 特にラスゴーは体力をかなり使った中さらに長めの複合も増えてきて、普通の強適正者ならここでゲージが削られるか削られないように耐えるかになるだろう 強最強格のcentral dogma pt.2や強上位にいるHARDCOREノ心得より上かと自分は思う
強 提案者票 正直強でも全然強くないと思う。 24分+16分の複合とラスト以外難関の要素が皆無。704コンボ目以前は体力をそんなに使うわけでもないし、長複合があるわけでもない。難しいといえるのは24分+16分の複合くらいで、それもそこまでゲージに影響するようなものでもない。そのうえ無駄に多いノーツ数でゲージを稼げてしまう。ラストはかなり体力を消費したり、複雑な複合が襲い掛かってくるので流石に難関レベルだと思うが、ラストの前でゲージを稼げれば、ノルマは達成できると思う。HSに慣れてしまえば低レベルすらあり得るんじゃないかと思う。
強より難関 デブステップ程認識難ではなく、複合もめちゃくちゃ複雑なわけではないが、かなり詰まってはいるので意外と体力が必要。複合への耐久があっても少なくとも強の譜面は安定してクリアできる体力・技術がないとクリアは厳しいかなと。特にゴーゴーを中心に24分もあるためにかなり腕が疲れやすく、個人的には体力が必要な部類に入る技術譜面という印象。とはいえ難関だとデブステップをはじめとするこれを凌駕する強烈な譜面があり、難関だと現時点では〆ドレ―と並ぶ最下位候補の一つ。個人的には強と難関どちらに転がっても異論はなし。どっちか選べと言われたら相当ギリギリで難関かなあというくらいなので。ただ強に降格した場合は高レベルか最強レベル表記のどちらかは欲しいかな。
難関 ぎりぎりかもだが難関に一票。難所はラスゴーだけではありません。ゴーゴーは全部難所で不可を抑えないとクリアできない。休憩地帯は回復はできるが、局所難に太刀打ちできないとクリアは不可能。あと低速視認難であることを忘れていませんか。ラパスの虹裏に回復地帯をもってきて局所難にしたような譜面でラパスの虹裏の下位互換ではあるが、同じ難関の枠におさまる。
終了(結果:難関残留。個人差で強表記)
三瀬川乱舞
逆詐称 低速は稼ぎが多いだがリズム難要素が多く、高速地帯は16分が結構複雑に絡んでくる。長複合はあるけど12分や16分の複雑な絡みは少ない強上位のATFよりは下だけど、それでも真ん中より若干下という程度で、低レベルまでは行きすぎかなと思った。
逆詐称 早い話が星屑ストラックの弱体版。低速はほぼ稼ぎになり高速地帯もラスゴー以外はそこまで難しくなく、リズム難耐性があれば難所となる部分はないかなと思う。Abandonedより遅い分こっちが簡単だけどそこまでの差はなく逆詐称でも中の下〜中の中妥当。
逆詐称 複合は難しくないがその分リズム難要素はピカイチ。低速地帯の16分(見た目32分)も配置が意外と面倒で叩きにくい。そしてラスゴーだけ見れば星屑表、★×9詐称のkungfuのゴーゴー地帯にも負けていないのではと思うが、流石に難所が短すぎるかなと。★×9強のゴモア表、Venomous表より強いが★×10弱下位のVenomous裏と比べるとかなり劣る。
終了(結果:残留 表記追加なし)
Got more raves?(裏)
中 高速譜面にしては物量要素が少なく、8分と16分の絡みも中盤とラスゴーの配置は運手を惑わされやすいが、それ以外は変拍子が絡む反面叩きやすいと感じる。中下位のガラクタ裏と1段階近く差がつくのは違和感ある、精々0.5段階と少しくらいだと思うので高レベルは無くて良いと思う。個人差はまあ出易いっちゃ出易いとは思うが…
中(やや下位) この辺りの難易度帯はドグマ1表のようなBPM200後半の高速処理譜面がいくつかあるが、それらと比較してこの譜面が突出して難しい要素があるかといえばそうは感じなかった。低速HSは妙で8分長複合と16分の絡みは不規則な部分も多いが、結局16分自体は単色3連打がほとんどでそこまで処理には困らないと思う。個人的には見た目が似てるにゃーにゃーにゃーよりも簡単。
中(中堅~やや下位)提案者票 8分はそれなりに複雑であるが、遅いので分業でも普通に通じる。16分もところどころに配置されているが、ゲージに大きな影響を及ぼすものではないと判断。中にしては複合は多いが物量も少なめ。
終了(結果:残留 高レベル削除、個人差も暫定的に仄めかす程度まで削ります)
ダンガンノーツ
中(最上位) 提案者票です。この譜面、配置は単純では済まされないと思う。低速抜けた後は平均密度9打/秒以上の物量譜面をほぼノンストップで叩かないといけないので体力消費はかなりのもの。同傾向で難易度が似通っているとされるカラミティ表と比べると長めの複合は少ないが、BPMが10速いし、ほぼ休みがないので全体を通じて忙しい。なので個人的には中上位のあちらと比べてもこちらが難しく、中寄り強の黒薔薇裏とそれほど差を感じない。どころか、一時期は黒薔薇裏を上回っているのではないかと思っていた時もあった(今は流石に無いと思っているが)。
中(かなり上位、個人差で最強) ※11/12追記、まずは文面を読み返すと既に「かなりの高レベル」記載がありましたので、先入観から記載されて無い物として議論していた事にお詫び申し上げます…… その上で、これ以降本題の議論を一部修正致しますので何卒ご了承下さい。 (ここから議論→)個人的にはカラミティの方を議論して欲しいと思う気持ちもある(実際に提案するかは微妙なところ)が、休憩が少ない高密度譜面を捌く一点だけで考えても中適正ではなかなか厳しいものがある。とにかく大音符による視認難地帯が厳しくてこれが無ければ難易度的には中の上位で十分に足りると思っているが、存在する以上は少し引き上げる格好でも良いかと考える。 とは言え視認難のノーツ数自体は多くない為、最強と非常に迷うところではあったものの、傾向こそ違えど個人的には箱、鼓舞曲、カラミティ、星河一天などこの曲より難しいと思う曲が複数存在し、上位としては想像以上に厳しい体力曲である事は承知しているものの、難解な譜面があまり存在しない分、一般的な最強にはほんの少し及ばないかなと感じる。秋竜裏も今はこのポジかなと感じるけど、体力譜面が苦手な人には個人差で最強を付ける形が良いかも知れない。
終了(結果:残留 個人差最強レベル)
鼓舞曲「閻魔」
中(最上位) 提案者票です。時には12分長複合、時には低速で偶数連打、時には24分が増えて物量譜面とギミック多彩で、979というノーツ数が占めるように体力消費もかなり多い。ただスカランやアルマゲドンなどの強の総合力譜面に比べると難所のインパクトが少し弱めで稼ぎも少なくないことからそれよりは若干劣るが、中の中でもトップクラスの譜面だと思う。かつて最強レベル表記があった秋竜裏と比べてもこちらが僅かに上で、強最弱でも違和感はない。
追記:改めて考えなおしたが強だと流石に弱いかなと思ったので強寄り→最上位に変更。
強(下位) こちらは引き上げ推奨曲。箱もそうだけどこちらも終盤が中ではあり得ない程に強く、道中も十分稼げるかと言われたら少なくとも中の上位をある程度捌くだけの技量が必要であり、こちらは最強どころか強でも問題ないと思っているくらい。下手すると郢曲/暁闇に迫るまであるかもしれない。パッと思い付く限りではあるが星河一天、カラミティと共に強に引き上げて欲しい曲。
強 なぜか叩きやすそうで中意見もわかるが、クリアが難しい曲。最大の特徴はゲージが重いことで終わってみれば届いていないという特徴を持つ。原因は12分地帯の比重がそれなりにあり、つまづくとゲージを伸ばせないこと、意地悪な低速地帯、そして加速のラス殺し。気がついたら全体難でありどこでミスをしてもダメージが大きい譜面とみた。ノーツが多い割にミスの許容度が狭く苦手エリアがあると取り返しがききづらい。挑戦者レベルだとしっかりした地力がないときつい。
強(中寄り) なんなら最下位に近いけど昇格していいと思う。序盤は12分+16分長複合が厄介だし、中盤は低速地帯がかなり見辛くて厄介だし、終盤は16分長複合や24分、ラストの加速が厄介。技術寄りなのに終盤密度が急に上がって体力消費も大きい。一応それぞれにパターンの決まった配置は多いので憶えれば中盤とかは稼ぎやすくなるが、それでもドグマ2と1段階差も離れないように思える。
中(最上位) 強の意見はあまり出ないんじゃないかと思っていたが、蓋を開けると強ばかりで驚いた。自分が思っている以上に難しいのではないかというバイアスを少し掛けながら、もう一度プレイした。大きく実感したのは、精度難の箇所があまりに多いため不可を出さずとも可は量産されてしまい、ゲージは伸びにくいだろうということと、多めのノーツ数と24分ビームの存在により、体力消費も馬鹿にできないということ。あと、最後のソフラン地帯も実は難しいということも見落としていた。とにかく12分で沼ることさえなければ大した脅威ではないと感じていたが、それは間違いだったようですね。以上の評価はバイアスを掛けた上で行ったものなので、結論は中の最上位とさせていただきます。
終了(結果:強昇格 低レベル表記。)
X-DAY2000
弱(やや中寄り) 提案者票です。最近過小評価されてる気がするというのは自分だけだろうか、休憩は多々あり、24分も無いので物量面はそんなに強くないが、全体的に複合レベルが高く、その複合がラッシュで襲い掛かる部分や、長い物がやってきたりもあったりするなど、ノーツ数に対する難所の割合が大きいため、難所でのミスが中々痛い。個人的には詐称中堅レベルの太鼓の音裏より0.3段階は上だと思うので、軽くない高レベル表記が妥当と感じる。
弱(やや上位) これ多分上級者ほど簡単に感じて挑戦レベルの人ほど難しく感じる譜面だと思う。休憩地帯はあるが16分ラッシュが多く、決して簡単ではない複合も少なくないので、★10×弱に慣れたばかりだと少々危ない気がする。現状高レベルがついているDANやミューリボ裏と比べると若干弱いと思うので、高レベルをつけるなら個人的には軽くが妥当かなと思う。
弱(上位)星10に慣れればなれるほど簡単になると感じるがやはり★9適正者が★10に挑戦するという段階では少し苦労すると思う。実際自分も今は弱中堅~やや上位妥当だと思うが★10下位に挑戦していたレベルの頃は弱でもかなり強い部類だと思った。表の参考にするのはクリアを目指す人達だと思うので自分の★10下位挑戦時代の評価とする。あとミンティアの様に「★10に慣れているプレイヤー程、低レベルに感じやすい」という表記をつけてほしい。
弱(上位)癖のない譜面ではあるが普通にラッシュが強い上に、割合として小さくないので強く感じる。★10でも難関までクリアできる人には難所がないかもしれないけれども、弱の中ではかなり複合処理が必要な譜面だと思う。Diving Driveは弱でもやや上位以上には思うが、こちらの方が難所のダメージが大きいことから、弱では十分に上位と思う。
終了(結果:弱残留 高レベル表記。上位者ほど低レベルに感じやすい文面を加える)
VERTeX
強(やや下位) 提案者票です。3拍子は厄介だがこういったリズム難譜面にしては前半を中心に構成もそんなに難しくない。また随所に休憩や16分が無くなる部分があるので体力面もそんなに強くなく、白鳥裏のように単色16分詰めということもないのでラスゴーまでなら中中堅~上位程度のレベルだが、そのラスゴーになると16分の割合が一気に増し、さらにdkd dの組み合わせが増え一気に難しくなる。ここだけならワンチャン難関に片足入るかもしれないので、ここでゲージを維持出来るかどうかがポイント。ただ個人的にはこのレベルまで来れば高速譜面で交互の技術はある程度付けられると思うので、相対的にこの譜面の難度もそれほど高くはなく感じる。流石にあれらに近い下位とまでは行かなさそうだが低レベルあるかどうかの刻竜よりは若干下に思うのでやや下位くらいか。
強 この手の譜面の比較対象が愛と浄罪の森しかないが、それと比べるとリズム難と16分の難しさ、8分の複雑さはワンランク上の印象。前半は稼ぎやすくはあるが、後半につれて難易度が上がりラスゴーに関しては個人的には難関下位クラス。前半でどれだけ稼げるかである程度体感難易度は変わると思うが、前半も前半で精度難ではあるので、ランク的には中の下くらい。低レベルつける程ではないかな。
強(やや下位) 個人的にはクリアを考えると終盤は伸ばせないが道中で稼げるために強中堅クラス…だったのだけど、やはり強には道中もなかなか伸ばせない曲が多い中で、テンポに慣れてしまえばある程度安定してゲージを稼げる曲であり、終盤難しいだけでは強の中堅に留まるには少し厳しいかなと感じる。天泣、メモリア、議論中の金魚街、ガーベラ辺りが中堅にいる事を考えると個人的には1つ落ちると思う。
中 適切な交互打ちと3拍子への耐性という他の譜面であまり要求されないスキルが必要になるが、その分高速処理能力や体力はさほど重要ではなく、単純な序盤はもちろん、終盤も交互打ちさえできてしまえばいける。強の譜面はこんなものではない技術が要求されるものばかりで、正直なぜ強扱いされるのかよくわからない譜面。中のやや上位程度の難易度に感じる。
中(高レベル) 他の評価者がおっしゃっているように、前半はある程度稼ぎにできる。後半は密度が非常に高いが、実は縁の入り手がワンパターンであるため、交互打ちが得意な場合に限り技術的な障壁が特段高いわけではないと思う。しかし、いくら交互打ちを駆使したとしても体力消費は意外に多く、終盤で「分かってても腕が動かない」事態に陥ることは決して少なくない。以上より、強だと評価するのも十分に頷ける譜面であるが、愛と浄罪の森、及びゴモア裏(つい先日、高レベル表記を剥奪された)と比較して0.5段階も差をつけることに個人的には違和感があった。
終了(結果:残留 低レベル表記追加、個人差表記は仄めかす程度まで削る)
ペットショップ大戦
中(下位寄り) ノーツ数は少ないけれど、難所が基本的に中盤に固まってて、クリア難易度に影響されやすい序盤や終盤はまだそれに比べれば簡単な配置が多い。ただゴーゴーの最後にある複合とか、序盤にある12分と16分が絡む複合などはミスを犯しやすい配置になっている。また結構リズムに癖があるのでエビエビ(中やや下位)よりは僅かに上のような気もするので、低レベルはあっても無くても、というくらい。もし低レベルに賛成と反対が同票だったら賛成にしといてください。
中(下位) フルコン・全良難易度はかなり高めだがクリア自体はかなり簡単だと思う。12分と16分の複合は確かに何度も叩き間違えたりはしたが殆ど変わってないため運手を研究すれば叩けると思う。そしてBPMも低く16分も大半は基礎的であるため中の中でも下だろう。
中(弱寄り) オロチ表やあの日出会えたキセキとそこまで難易度は変わらないと感じる譜面。短めの複合が果てしなく続く為に集中力が問われるが、逆に言えば強力に不可を量産させるような難所が殆どないので完全な地力勝負譜面であり、高レベルの弱と言われても特段違和感は無い。弱上位のDiving Driveが下手するとこれより難しいかもしれないが、そう感じるのは中の地力譜面としては低いBPMにあると思う。逆にBPMが同じ193であれば中でもやや高レベルくらいを張れたかもしれない。
中(低レベル) 提案者です。12分と16分が隣接する部分は確かに接続が難しいが、数が極端に多いわけではなく、密度や運手の複雑さを見ても全く対処できない程ではないだろう。それ以外の16分偶数地帯は、サビこそ独特なリズムによる取っつきにくさがあれど、それ以外の大部分は稼ぎと見なしていいと思う。個人的には弱まで下げても良いように感じるが、譜面の特異性やノーツの少なさを勘案して弱寄りの中とした。
終了(結果:残留 低レベル表記。)
儚姫は原初に舞う(裏)
難関 高BPMでの24分は相当鋭いが、12分を拾うことによる稼ぎは無視できないと思う。良が取れないとしても24分は短めのものが多いため、繋いでゲージを維持することはそこまで難しくない。ゴーゴーの長いラッシュは確かにきついが、ここだけで難関上位寄りには思えなかった。少なくとも個人的に上位かどうか怪しく思うBehemothよりはとっつきやすく感じたし、消失裏のほうが難所と最後の削りがとてつもなく、これらには遠く並ばないと思う。とはいえ下位ではないと思うけども、中堅付近かなといったところ。
保留(その後のやりとりの為に参考記述:残留 軽めの高レベル表記。個人差で軽めに最強クラス)
↑高レベル意見半分もいないし、表記なしでしょ。
↑ツッコミくるか微妙だったけど、上位の中には「かなり」とも「最強」とも言われるのが文面まで吟味すると3つ程あったので、間を取った形。表記無しでいくなら、個人差最強を付け加える表記で考えますがどうでしょうか。
↑中堅以下の意見に個人差最強の意見ないし、まだ3票辺りならまだしも10票もあって個人差の意見とりいれるのはどうかと思う。
↑とは言えそうなるとかなりブレてる方の意見を完全に無視する事になって整合性が取れなくなる。元々この曲は難関の中でも相当個人差が激しい曲なので、個人差表記くらいはあっても問題無いかと。曲別のコメント欄でも普通に言われてるので。あるいはあと2日伸ばしますか? ※追記、撹乱して申し訳ございませんが、今回は選定を別の方が行った方が適切と判断し、一旦終了を保留状態と致しました。
わら得るのように得意な場合は中堅以下苦手な場合は上位あるいはそれ以上という表記が一番無難のような気がします(個人差を付けるかは微妙なところ)
下位~上位まで票があるのと、中位派と上位派でキッパリ分かれてて中間がいない割れ方を見た感じ、人によって体感難易度にはっきりとした差がある譜面であると思うので個人差はほのめかす程度なら付けて良いかもしれません。また、中位と上位で分かれているものをその間をとって軽めの高レベルとするのは相応しくないので、これは票の多い方を優先して高レベルもいらないかなと思います。(個人差最強も票数に対しての割合がちょっと微妙)ただ全体を見ると上位寄りではあると思うので、「(やや個人差が出やすく、)苦手な場合は上位に感じることも少なくないので、ある程度難関の譜面に慣れてからプレイしたほうが良い。」みたいな書き方が個人的にしっくりきますがどうでしょう。流石に今更延長はできないと思うので決めたほうが良さそうです。
↑賛同致します。個人差を仄めかす感じが丁度折衷案になるかなと。
別の意見が来て一夜明けた為、正式に終了宣言しようかと思います。提言ありがとうございました。 終了(結果:残留 表記無し。苦手な場合は上位表記)
怒槌
強(やや高レベル) 文字通り終盤の体力勝負譜面だが、中盤明らかな稼ぎ地帯が全体の5分の1近くを占めている為、前半を調子良く乗り切ってしまえば後半から終盤が熾烈でも強適正なら殆どの人が逃げ切れるのでは無いかと考える。逆に前半で調子が悪ければかなりやられる可能性もあり、適正者では安定させるのが難しい可能性はある。個人的には現在下方修正の提案をしている極圏とどちらが上か迷う譜面であり、中堅かやや上位かで考えてもまたその間になりそうな微妙な難易度。ただし極圏は今のところ中堅で出そうかと考えているもののこちらをやや上位とするのは、BPM200でひたすら16分構成を1194ものノーツで捌かないといけない事に加え、体力が厳しい中で終盤がかなりタフな譜面構成となっている為。持って行かれずにクリア出来るので有れば否決されそうな気焔や或ル不和及び弧の強上位クラス、すっ飛ばしてデオダやカラボ、〆ドレー等の難関下位それぞれの体力譜面にもある程度挑めると思われる。
強(高レベル)最初〜終盤までただの稼ぎ扱いされがちだがここでも長複合はある程度捌かなければならずこの時点でも体力はかなり吸われるだろう。終盤は難関のドカドカのそれで総合的に見て正直極圏より断然腕がキツい。
強(下位寄り) 極圏と違うのは、あちらがゴーゴー以降ほぼノンストップであるのに対して、こちらの方がノーツ数は多くなっているが、スカスカな部分がかなり多くなっていて、そう言う所では一時的に休むことが出来るのが大きい。長複合も基礎的な配置なのでラスゴー突入前までは中最強レベルの弾丸表やカラミティ表を若干強くした程度で、強として見れば稼ぎとなり得る。ただその後半長複合地帯が全体の4分の1程度を占め、その前に24分があるのでここまでで程度体力が残っていないと一気にやられてしまうので、そう言う意味で強下位と言うには強いのかなと。ただ、個人的には極圏の方が0.3段階差くらいで難しいと思っていて、中寄り強の黒薔薇裏とさほど大差を感じないのでどっちかと言えば下位寄りに感じる。
強(下~上位)複合が単純でラスト以外は体力さえあれば捌くのは容易だと考える。しかし、捌く体力がなければいくら単純だろうと関係ないのである程度の個人差はあると考える。
強 最後から2番目のゴーゴー地帯は64連打と見た目32分混じりの66連打は結構体力を消費されている状態で叩かされる可能性が非常に高いので、体力に自信がある人でも厳しい。とはいえ、それ以外の地帯が正直黒薔薇裏の道中と似たような難易度で、それこそ黒薔薇裏やAragamiのゴーゴー地帯に耐えられる地力と体力があればほぼ問題はないと思う。ラストを加味すると下位に置くのはきつい(というか置いてはいけない)が、強上位で同BPMの気焔万丈神楽、アルファより個人的には弱いと感じるので強ド真ん中をほんの僅かに上回るくらいだと思う。
強 体力次第なのだろうが、その体力要素がかなり強い。そのうえ終盤には配色は単純なものの長複合があり、体力がないと大きく削られてしまう。中強ボーダー付近に感じるカラミティ表と割に近いと思うが、クリアならこちらの方が強く、強では中堅くらいかなと思う。ただ、体力による個人差は黒薔薇裏ほどではないにしても存在すると思うため、軽くでもその表記が欲しい。
強(やや上位) 体力要素は強でも屈指。複合は単純なので見切りやすいものの、長い上にいったん長複合が出ると暫くその地帯が続くので相当な体力消費になる。これと違って休憩が少なく、また技術面でもそこそこハイレベルな極圏と比べると若干弱いものの、さほど差は感じなかったし、少なくとも強では中堅以上、下位ってことはまず有り得ないと思う。個人的にはやや上位。
終了(結果:残留 一般的に中堅〜やや上位とし体力による個人差は継続)
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まださいたま2000
超難関 前半の低速が難関クラス、後半の高速が超難関クラスだから割れているのだと思うが、後半の発狂は稼ぎを無に返せるほどの難易度があると感じた。狂瀾裏以上に配置が複雑であるため、その辺りは十分に評価できると思った。ただ稼ぎも多いっちゃ多いから超難関では勇者裏と同じように入門枠かな...そろそろ超難関・難関も3段階に細分化すべき時が来ているかもしれない。
難関(上位寄りの最強) 束ね糸との難易度差が大きいから難関ではかなり難しい方だが、超難関だとかなり浮くと思う。前半はコネカラよりも全然マシな譜面が続くし、モールス2回目は精度も接続もキツめで普通にやってたら達人になることはそうそう無い。普通譜面でも2連打は顕在だが、絡み方はあんまり多くないし、長い16分も少なめ。速い上に配置は複雑っちゃ複雑だが物量はやや控えめかつ12分以上ばかりじゃなので超難関には遠く及ばない。
超難関(中堅) 前半までは稼ぎと言われがちだが前半の時点でBPM280相当の処理速度が休憩無しで試され続けまた32分と24分が入り混じっているため認識がしづらくこの時点で難関適性者には到底無理のある譜面で超難関相当の譜面と言えるだろう。後半に至っては普通譜面に分岐したところでこの速度帯でノンストップ譜面な上に偶数が混じることによって不可ハマりに陥りやすく耐えるのすらも難しい。
難関(上位) 難しいっちゃ難しいけど、求められる地力は難関上位よりもやや低めでそれプラスの高速処理というイメージ。280というBPMで16分が容赦なく現れ偶数も崩しに来るが、普通譜面は達人譜面やスーハーほどめちゃくちゃじゃないから取っ付きやすい。簡単なとこと高速つまり難所が半々で難所は速いが、逆に言えば見やすい。半速も半速でそこまでの見づらさは感じないし、厄介なところも少なめ。モールスで精度取るのは相当難しいと思うのでこの結論。達人譜面は勿論超難関だと思うけど。
現時点で超難関5(うち難関寄り3)、難関5(うち超難関寄り3)
一応内容まで追加で吟味すると、超難関あと二人は中堅1、入門1。難関あと二人は最強クラス1、上位1となっているようです。
超難関(やや下位) 前からずっと思ってたのだがむずかしいと同じで普通譜面の方が難しくない?きたさいたま地帯とか全く裁けないんだよね…分かりやすいのはさいたま地帯だけなわけでそれ以外は見てくれだけでも達人譜面と大差ない難易度してると思うのよね…結局途中から譜面一緒になるしさいたま地帯だけが難関と超難関を別かつ要素になるとは思えない、あと単純にxa裏の100倍難しい。
難関(最強) 最後まで悩んだが、今回はこのようにした。まず難所となる第2モールス地帯の前までだが、かなりの稼ぎとなる配置が多い一方で、MMとは違いちょっとしたコンボカッターが随所にあり、その16分の処理速度はMMよりBPMで70も上がるので局所的な体力消耗が激しいものの、全体としてはMMよりも下だと考える。一方、第2モールス後はクリアの段階であれば恐らく8~9割方普通譜面を相手にすることになるが、その分岐後の前半はさいたま、北埼玉の地帯は(北埼玉得意の私からすれば)楽だが、またさいたまの地帯は超高速+16分単色詰め+偶数連打ありという高速譜面における殺し要素を全て踏まえてくるので想像以上に厄介。さらにラストでは超難関並みの配置でゲージを削りにかかる。なのでこの後半だけ見れば奇数連打中心でBPMも252と28も低いMMの方が断然易しいと感じる。これもあって個人的にはMMより難しいと感じるものの、やはり最後まで長複合尽くしの勇者裏には一歩届かないような気もしているので難関最強(の中でも最強)とした。
あと1点、[13655]の票を投じてくれている方へなのですが、文面を見ると「超難関には遠く及ばない」と仰られていますが、「超難関寄り難関」は票としては難関だが超難関でも違和感なく、仮に難関・超難関が同票となった場合超難関の票として加算してよい、という意思表示になってしまうのですが、それでよろしいですか?
終了(結果:残留 最強レベル継続)指摘により超難関寄り難関が1票減ったためここで議決とします。
勇者裏と同じく普通譜面で考えても超難関と難関が同数で拮抗している事、及び文面まで読んで平均を取ると超難関側にほんの少しだけ傾いてる感じはあるので、文面自体は少し修正を加えたいと思います。
Goldfish City
強(上位寄り) BPM200と高速の割には長く複雑な16分が多く出てくる。さらにkkkd d kkkd dと繋がる24分+16分の複合は慣れていてもミスを犯しやすく、休憩はあるものの詰まっている所はかなり詰まっており体力消費も多い。ただ、24分がかなり多い天泣(強中堅)より1レベル上かと言われたら微妙な気がするので、高レベルはどちらでもいいと感じた。
強(最強クラス) 提案者票。序盤は稼ぎに出来るが、中盤以降尋常じゃない頻度で襲いかかる16分複合ラッシュに加えて24分もかなり鋭く、ノーツがさほど多くない事も相まってミスの許容量もシビアである。難関まで書くと浮く気がするが、個人的にはまるはやとかセントラルドグマより厳しい為に、もしそうなったとしても全く差し支えはない。以前書いたが強上位と難関下位に個人的には殆ど差が無いと思っていて、これに限らず引き上げて欲しい曲はたくさんあるが、前々から上位すら付いてない事が気になっていたこの曲を出来れば引き上げたい。もっとも提案の中ではこの曲が一番自信なかったもののダントツで議論賛成側に傾いたのは意外でしたが。
強(ド真ん中) 第1ゴーゴーを抜けた後の長複合やラッシュは体力面では中々の強さ。24分混じりの複合はコンボカッターにもなり得るし数もあるが、★×10強にもなるとそういうような配置は多くなってくるし(天泣の律やアルマゲドンが良い例)、特別強いかと言われると微妙。強としてみると頭を抜けて難しい複合も少なく、提案のところでも書いたように強上位のアルファ、ハードコアあたりと比べるとやはり体力的・技術的に劣っている。
強 長複合はパターンも多いが、aragamiとかが居る以上強レベルになるとそのすべてを叩けないほど難解なものではないのかなと思う。また長複合以外は基礎的な3連打・5連打複合が多いので、これをしっかり捌ければ長複合苦手でも救済にはなる。24分は鋭いがそもそもの数が少なく、クリアに大きな影響が出るほどではないと感じて、これより24分が多い気焔万丈神楽や或ル不和を差し置いてそれより上には行かないかなとは。上位寄りではあるのかもしれないけど。
強(上位) 速さの割に16分のラッシュが激しく、けっこう複雑な複合が止めどなく流れてくる。多数の複合を見切る技術力は当然必要になるし、局所的に音符が詰まっているので体力も見た目より使う。或ル不和とほとんど差は感じなかったし、ほんの少し弱いカラフルくらいの感覚で高レベルは付いていたほうがいい。
強 1回目のゴーゴーを抜けたあとの長複合はかなり厄介で、決して遅くないBPMの中これを叩き切るのは中々難しいと思う。ただし序盤やゴーゴー地帯は3連打や5連打の短い複合やまま単純な長めの複合中心なので稼ぎが全く無いわけではない。ラストも1箇所を除けば(体力さえあれば)わりかし簡単な方なので。第1ゴーゴー後は強最上位、それ以外は強やや下位〜中堅といったところなので高レベル表記は正直微妙。もう少し難所の割合が高かったら賛成してたけど。
文面まで判断する限りでは現時点で、強(最強)、強(上位)、強(上位寄り)×2、強(中堅)×2となっていますが、高レベルかやや高レベルの判断に迷っています。この場合は如何でしょうか?
↑明確に上位と言ってる人の方が少ないのでやや高レベルかな。
↑ありがとうございます。ではその線で行きます。終了(結果:残留。軽めの高レベル表記)
What's in the box?
中(上位) 低速ではあるけどデブステのように配置が超複雑ってことも無いし、誰時裏のように複合の種類が多い訳でもない。ただ24分が多く、そこや最初の2打でリズムを崩されると立て直しがしづらい。逆に言えばリズムを覚えれば一気に楽になる部類だと感じるので、難関と強のボーダーである誰時裏とは1段階強くらいの差で、強ないし中最強とまでは行かず上位止まりかなと。
中(最強レベル) 提案者票。倍速だと何でも無い譜面だが、それを等速で叩くとなると話は別で、後半部分は先日昇格した郢曲/暁闇や≠MMの低速と比べてもなお見切りにくく、暗記だけで適正者がこなすには厳しい譜面であると感じる。議論に挙がっている鼓舞曲と比べても何ら遜色無く、低速の脅威を思い知らされる曲の1つ。
中(やや上位) 低速は見辛いが、逆に言えばそれだけなわけで。低速見切れたらなんともないし、苦手ならそりゃ難しいよなとは思う。譜面傾向的には★×9の彼は誰時表やウキウキオトッペと同じなので、あちらについているような個人差が出やすい旨は表記してほしいとは思う。個人的には郢曲/暁闇の1段階弱くらいの差かと思うのでこの位置だが、個人差で最強クラスなら違和感はない。
終了(結果:高レベル継続。個人差(黒字?)最強クラス表記)
ゲゲゲの鬼太郎(裏)
中 リズム難というわけではないが、見た目以上に叩きずらい譜面で、縁の48分からの複合などでミスると、かなり崩れやすい。ノーツが少ないので道中は稼ぎにできるが、難所で崩れるとノーツが結構削られてしまう。
弱 BPMが低く、尚且コンボ数も少ないがことから48分や24分の5連打等をいかに叩けるかがクリアの鍵になるが最初の複合以外は単色なのである程度ごまかせると思う。
弱(上位) 認識難とノーツ数の少なさに難しさを割り振ってる譜面。単色が多く逆餡蜜で繋げるのもそう難しくはないので、単色24分や48分で重なってる部分の打数を把握していれば大崩れはしないと思う。ただそれでも48分5連打ともなると処理速度的に結構厳しいのと低速ゆえの精度の取りづらさ、1ミスの大きさがあるので弱だと難しい方ではあるように感じた。かなり特殊な譜面だが、時間が経って前回ほど大きい票の割れ方はしないと思うので、結果次第では個人差の表記を和らげていいように思える。
弱(上位) 複合レベルは高くない代わりにスカスカなゆえの可や不可の出やすさ、1ミスが大きい中でコンボを切ってくる48分など認識難含め他の面の脅威が大きくなってる、特にラストの難所で躓くと一気にゲージが持っていかれてしまう、低速の得意不得意で個人差は大きそうだが個人的な体感としてはAHDH(個人的に中寄り)よりは多少弱いくらいで中には届かないけど弱では上位の方と言ったところ。
弱 ノーツが少ない上に全体的に認識難で精度が取りづらく、可がゲージにかなり響く。ただし一旦慣れてしまえば、複合は単純で体力も全然使わないので途端に簡単になる。特に体力の消費量が★9弱以下というレベルで少ないので中までは行かなそうに感じた。とはいえ少なすぎるノーツと精度の取りづらさ、そして★10らしからぬ遅さは強烈なので、弱の真ん中より上くらいに相当する難易度はありそうに感じた。
終了(結果:残留 個人差表記を緩和)範囲を弱~中相当とし、一般的な個人差譜面にある表記に変更。今までの強調表現はなくします
彼は誰時の誘惑(裏)
強(最強クラス) 終盤の高密度地帯をどう耐えるかが問われるのは確かで、よく詐欺+じゃ無いかと言われる星9のシンクロニカエアラインより圧倒的に複雑な複合が、よりBPMの高い状態でやってくる。その指標を見れば中適正ではとても勝負にならず、強適正でもいかに不可の数を抑えるかの一点になる。とは言え、難関適正に入ってしまえば道中で十分に稼いでしまう事も可能で、せっかくの難所がクリアを語る上でもあまり意味を為さなくなる。その意味ではちょうどボーダー付近と取れる難易度ではないかと考えるので迷ったが、個人的に難関としか思えないカラフルがなぜか強にいるって感じるので、それよりはさすがに下かなと感じる。ただし個人的な感想の域を出ない為にボーダーの姿勢は崩さずに「強(最強)」と言う感じで強の方を前面に出す形で。正直な話カラフルと立ち位置を入れ替えた方が個人的にはしっくりくるかも。
難関(強寄り) 見えにくさとかよりもBPM216で16分と24分がかなり多く出てくるので単純に高速処理と譜面に対応する力が問われる。特にゴーゴーでは譜面が詰め詰めになっているため叩きにくい。強と難関のボーダー付近であるドナウ裏と同じくらいだがギリギリ難関寄りな気はするのでこの評価。
強(上位) 確かに強だとかなり強く難関だとかなり弱いのでどっち行くかは個人差だと思うが、個人的には強で収まってくれると感じた。ゴーゴーは譜面が認識難で配色もリズムもややこしいのだが、16分は5打までがほとんどで、BPM216というのが特別高いものでもなく、処理速度的には余裕がある。ゴーゴーは似た配置が多いのが幸いなので、一回慣れればクリアには近づくと思う。その他の地帯は言わずもがな。郢曲/暁闇よりは上だが大きな差はないように感じる。
難関(やや強寄り)
道中は稼ぎ場所が多くなっているが、ゴーゴーは割と鋭い24分が増え、体力的にもキツくなってくる
特にラスゴーは体力をかなり使った中さらに長めの複合も増えてきて、普通の強適正者ならここでゲージが削られるか削られないように耐えるかになるだろう
強最強格のcentral dogma pt.2や強上位にいるHARDCOREノ心得より上かと自分は思う
強 提案者票 正直強でも全然強くないと思う。 24分+16分の複合とラスト以外難関の要素が皆無。704コンボ目以前は体力をそんなに使うわけでもないし、長複合があるわけでもない。難しいといえるのは24分+16分の複合くらいで、それもそこまでゲージに影響するようなものでもない。そのうえ無駄に多いノーツ数でゲージを稼げてしまう。ラストはかなり体力を消費したり、複雑な複合が襲い掛かってくるので流石に難関レベルだと思うが、ラストの前でゲージを稼げれば、ノルマは達成できると思う。HSに慣れてしまえば低レベルすらあり得るんじゃないかと思う。
強より難関 デブステップ程認識難ではなく、複合もめちゃくちゃ複雑なわけではないが、かなり詰まってはいるので意外と体力が必要。複合への耐久があっても少なくとも強の譜面は安定してクリアできる体力・技術がないとクリアは厳しいかなと。特にゴーゴーを中心に24分もあるためにかなり腕が疲れやすく、個人的には体力が必要な部類に入る技術譜面という印象。とはいえ難関だとデブステップをはじめとするこれを凌駕する強烈な譜面があり、難関だと現時点では〆ドレ―と並ぶ最下位候補の一つ。個人的には強と難関どちらに転がっても異論はなし。どっちか選べと言われたら相当ギリギリで難関かなあというくらいなので。ただ強に降格した場合は高レベルか最強レベル表記のどちらかは欲しいかな。
難関 ぎりぎりかもだが難関に一票。難所はラスゴーだけではありません。ゴーゴーは全部難所で不可を抑えないとクリアできない。休憩地帯は回復はできるが、局所難に太刀打ちできないとクリアは不可能。あと低速視認難であることを忘れていませんか。ラパスの虹裏に回復地帯をもってきて局所難にしたような譜面でラパスの虹裏の下位互換ではあるが、同じ難関の枠におさまる。
終了(結果:難関残留。個人差で強表記)
三瀬川乱舞
逆詐称 低速は稼ぎが多いだがリズム難要素が多く、高速地帯は16分が結構複雑に絡んでくる。長複合はあるけど12分や16分の複雑な絡みは少ない強上位のATFよりは下だけど、それでも真ん中より若干下という程度で、低レベルまでは行きすぎかなと思った。
逆詐称 早い話が星屑ストラックの弱体版。低速はほぼ稼ぎになり高速地帯もラスゴー以外はそこまで難しくなく、リズム難耐性があれば難所となる部分はないかなと思う。Abandonedより遅い分こっちが簡単だけどそこまでの差はなく逆詐称でも中の下〜中の中妥当。
逆詐称 複合は難しくないがその分リズム難要素はピカイチ。低速地帯の16分(見た目32分)も配置が意外と面倒で叩きにくい。そしてラスゴーだけ見れば星屑表、★×9詐称のkungfuのゴーゴー地帯にも負けていないのではと思うが、流石に難所が短すぎるかなと。★×9強のゴモア表、Venomous表より強いが★×10弱下位のVenomous裏と比べるとかなり劣る。
終了(結果:残留 表記追加なし)
Got more raves?(裏)
中 高速譜面にしては物量要素が少なく、8分と16分の絡みも中盤とラスゴーの配置は運手を惑わされやすいが、それ以外は変拍子が絡む反面叩きやすいと感じる。中下位のガラクタ裏と1段階近く差がつくのは違和感ある、精々0.5段階と少しくらいだと思うので高レベルは無くて良いと思う。個人差はまあ出易いっちゃ出易いとは思うが…
中(やや下位) この辺りの難易度帯はドグマ1表のようなBPM200後半の高速処理譜面がいくつかあるが、それらと比較してこの譜面が突出して難しい要素があるかといえばそうは感じなかった。低速HSは妙で8分長複合と16分の絡みは不規則な部分も多いが、結局16分自体は単色3連打がほとんどでそこまで処理には困らないと思う。個人的には見た目が似てるにゃーにゃーにゃーよりも簡単。
中(中堅~やや下位)提案者票 8分はそれなりに複雑であるが、遅いので分業でも普通に通じる。16分もところどころに配置されているが、ゲージに大きな影響を及ぼすものではないと判断。中にしては複合は多いが物量も少なめ。
終了(結果:残留 高レベル削除、個人差も暫定的に仄めかす程度まで削ります)
ダンガンノーツ
中(最上位) 提案者票です。この譜面、配置は単純では済まされないと思う。低速抜けた後は平均密度9打/秒以上の物量譜面をほぼノンストップで叩かないといけないので体力消費はかなりのもの。同傾向で難易度が似通っているとされるカラミティ表と比べると長めの複合は少ないが、BPMが10速いし、ほぼ休みがないので全体を通じて忙しい。なので個人的には中上位のあちらと比べてもこちらが難しく、中寄り強の黒薔薇裏とそれほど差を感じない。どころか、一時期は黒薔薇裏を上回っているのではないかと思っていた時もあった(今は流石に無いと思っているが)。
中(かなり上位、個人差で最強) ※11/12追記、まずは文面を読み返すと既に「かなりの高レベル」記載がありましたので、先入観から記載されて無い物として議論していた事にお詫び申し上げます…… その上で、これ以降本題の議論を一部修正致しますので何卒ご了承下さい。 (ここから議論→)個人的にはカラミティの方を議論して欲しいと思う気持ちもある(実際に提案するかは微妙なところ)が、休憩が少ない高密度譜面を捌く一点だけで考えても中適正ではなかなか厳しいものがある。とにかく大音符による視認難地帯が厳しくてこれが無ければ難易度的には中の上位で十分に足りると思っているが、存在する以上は少し引き上げる格好でも良いかと考える。 とは言え視認難のノーツ数自体は多くない為、最強と非常に迷うところではあったものの、傾向こそ違えど個人的には箱、鼓舞曲、カラミティ、星河一天などこの曲より難しいと思う曲が複数存在し、上位としては想像以上に厳しい体力曲である事は承知しているものの、難解な譜面があまり存在しない分、一般的な最強にはほんの少し及ばないかなと感じる。秋竜裏も今はこのポジかなと感じるけど、体力譜面が苦手な人には個人差で最強を付ける形が良いかも知れない。
終了(結果:残留 個人差最強レベル)
鼓舞曲「閻魔」
中(最上位) 提案者票です。時には12分長複合、時には低速で偶数連打、時には24分が増えて物量譜面とギミック多彩で、979というノーツ数が占めるように体力消費もかなり多い。ただスカランやアルマゲドンなどの強の総合力譜面に比べると難所のインパクトが少し弱めで稼ぎも少なくないことからそれよりは若干劣るが、中の中でもトップクラスの譜面だと思う。かつて最強レベル表記があった秋竜裏と比べてもこちらが僅かに上
で、強最弱でも違和感はない。追記:改めて考えなおしたが強だと流石に弱いかなと思ったので強寄り→最上位に変更。
強(下位) こちらは引き上げ推奨曲。箱もそうだけどこちらも終盤が中ではあり得ない程に強く、道中も十分稼げるかと言われたら少なくとも中の上位をある程度捌くだけの技量が必要であり、こちらは最強どころか強でも問題ないと思っているくらい。下手すると郢曲/暁闇に迫るまであるかもしれない。パッと思い付く限りではあるが星河一天、カラミティと共に強に引き上げて欲しい曲。
強 なぜか叩きやすそうで中意見もわかるが、クリアが難しい曲。最大の特徴はゲージが重いことで終わってみれば届いていないという特徴を持つ。原因は12分地帯の比重がそれなりにあり、つまづくとゲージを伸ばせないこと、意地悪な低速地帯、そして加速のラス殺し。気がついたら全体難でありどこでミスをしてもダメージが大きい譜面とみた。ノーツが多い割にミスの許容度が狭く苦手エリアがあると取り返しがききづらい。挑戦者レベルだとしっかりした地力がないときつい。
強(中寄り) なんなら最下位に近いけど昇格していいと思う。序盤は12分+16分長複合が厄介だし、中盤は低速地帯がかなり見辛くて厄介だし、終盤は16分長複合や24分、ラストの加速が厄介。技術寄りなのに終盤密度が急に上がって体力消費も大きい。一応それぞれにパターンの決まった配置は多いので憶えれば中盤とかは稼ぎやすくなるが、それでもドグマ2と1段階差も離れないように思える。
中(最上位) 強の意見はあまり出ないんじゃないかと思っていたが、蓋を開けると強ばかりで驚いた。自分が思っている以上に難しいのではないかというバイアスを少し掛けながら、もう一度プレイした。大きく実感したのは、精度難の箇所があまりに多いため不可を出さずとも可は量産されてしまい、ゲージは伸びにくいだろうということと、多めのノーツ数と24分ビームの存在により、体力消費も馬鹿にできないということ。あと、最後のソフラン地帯も実は難しいということも見落としていた。とにかく12分で沼ることさえなければ大した脅威ではないと感じていたが、それは間違いだったようですね。以上の評価はバイアスを掛けた上で行ったものなので、結論は中の最上位とさせていただきます。
終了(結果:強昇格 低レベル表記。)
X-DAY2000
弱(やや中寄り) 提案者票です。最近過小評価されてる気がするというのは自分だけだろうか、休憩は多々あり、24分も無いので物量面はそんなに強くないが、全体的に複合レベルが高く、その複合がラッシュで襲い掛かる部分や、長い物がやってきたりもあったりするなど、ノーツ数に対する難所の割合が大きいため、難所でのミスが中々痛い。個人的には詐称中堅レベルの太鼓の音裏より0.3段階は上だと思うので、軽くない高レベル表記が妥当と感じる。
弱(やや上位) これ多分上級者ほど簡単に感じて挑戦レベルの人ほど難しく感じる譜面だと思う。休憩地帯はあるが16分ラッシュが多く、決して簡単ではない複合も少なくないので、★10×弱に慣れたばかりだと少々危ない気がする。現状高レベルがついているDANやミューリボ裏と比べると若干弱いと思うので、高レベルをつけるなら個人的には軽くが妥当かなと思う。
弱(上位)星10に慣れればなれるほど簡単になると感じるがやはり★9適正者が★10に挑戦するという段階では少し苦労すると思う。実際自分も今は弱中堅~やや上位妥当だと思うが★10下位に挑戦していたレベルの頃は弱でもかなり強い部類だと思った。表の参考にするのはクリアを目指す人達だと思うので自分の★10下位挑戦時代の評価とする。あとミンティアの様に「★10に慣れているプレイヤー程、低レベルに感じやすい」という表記をつけてほしい。
弱(上位)癖のない譜面ではあるが普通にラッシュが強い上に、割合として小さくないので強く感じる。★10でも難関までクリアできる人には難所がないかもしれないけれども、弱の中ではかなり複合処理が必要な譜面だと思う。Diving Driveは弱でもやや上位以上には思うが、こちらの方が難所のダメージが大きいことから、弱では十分に上位と思う。
終了(結果:弱残留 高レベル表記。上位者ほど低レベルに感じやすい文面を加える)
VERTeX
強(やや下位) 提案者票です。3拍子は厄介だがこういったリズム難譜面にしては前半を中心に構成もそんなに難しくない。また随所に休憩や16分が無くなる部分があるので体力面もそんなに強くなく、白鳥裏のように単色16分詰めということもないのでラスゴーまでなら中中堅~上位程度のレベルだが、そのラスゴーになると16分の割合が一気に増し、さらにdkd dの組み合わせが増え一気に難しくなる。ここだけならワンチャン難関に片足入るかもしれないので、ここでゲージを維持出来るかどうかがポイント。ただ個人的にはこのレベルまで来れば高速譜面で交互の技術はある程度付けられると思うので、相対的にこの譜面の難度もそれほど高くはなく感じる。流石にあれらに近い下位とまでは行かなさそうだが低レベルあるかどうかの刻竜よりは若干下に思うのでやや下位くらいか。
強 この手の譜面の比較対象が愛と浄罪の森しかないが、それと比べるとリズム難と16分の難しさ、8分の複雑さはワンランク上の印象。前半は稼ぎやすくはあるが、後半につれて難易度が上がりラスゴーに関しては個人的には難関下位クラス。前半でどれだけ稼げるかである程度体感難易度は変わると思うが、前半も前半で精度難ではあるので、ランク的には中の下くらい。低レベルつける程ではないかな。
強(やや下位) 個人的にはクリアを考えると終盤は伸ばせないが道中で稼げるために強中堅クラス…だったのだけど、やはり強には道中もなかなか伸ばせない曲が多い中で、テンポに慣れてしまえばある程度安定してゲージを稼げる曲であり、終盤難しいだけでは強の中堅に留まるには少し厳しいかなと感じる。天泣、メモリア、議論中の金魚街、ガーベラ辺りが中堅にいる事を考えると個人的には1つ落ちると思う。
中 適切な交互打ちと3拍子への耐性という他の譜面であまり要求されないスキルが必要になるが、その分高速処理能力や体力はさほど重要ではなく、単純な序盤はもちろん、終盤も交互打ちさえできてしまえばいける。強の譜面はこんなものではない技術が要求されるものばかりで、正直なぜ強扱いされるのかよくわからない譜面。中のやや上位程度の難易度に感じる。
中(高レベル) 他の評価者がおっしゃっているように、前半はある程度稼ぎにできる。後半は密度が非常に高いが、実は縁の入り手がワンパターンであるため、交互打ちが得意な場合に限り技術的な障壁が特段高いわけではないと思う。しかし、いくら交互打ちを駆使したとしても体力消費は意外に多く、終盤で「分かってても腕が動かない」事態に陥ることは決して少なくない。以上より、強だと評価するのも十分に頷ける譜面であるが、愛と浄罪の森、及びゴモア裏(つい先日、高レベル表記を剥奪された)と比較して0.5段階も差をつけることに個人的には違和感があった。
終了(結果:残留 低レベル表記追加、個人差表記は仄めかす程度まで削る)
ペットショップ大戦
中(下位寄り) ノーツ数は少ないけれど、難所が基本的に中盤に固まってて、クリア難易度に影響されやすい序盤や終盤はまだそれに比べれば簡単な配置が多い。ただゴーゴーの最後にある複合とか、序盤にある12分と16分が絡む複合などはミスを犯しやすい配置になっている。また結構リズムに癖があるのでエビエビ(中やや下位)よりは僅かに上のような気もするので、低レベルはあっても無くても、というくらい。もし低レベルに賛成と反対が同票だったら賛成にしといてください。
中(下位) フルコン・全良難易度はかなり高めだがクリア自体はかなり簡単だと思う。12分と16分の複合は確かに何度も叩き間違えたりはしたが殆ど変わってないため運手を研究すれば叩けると思う。そしてBPMも低く16分も大半は基礎的であるため中の中でも下だろう。
中(弱寄り) オロチ表やあの日出会えたキセキとそこまで難易度は変わらないと感じる譜面。短めの複合が果てしなく続く為に集中力が問われるが、逆に言えば強力に不可を量産させるような難所が殆どないので完全な地力勝負譜面であり、高レベルの弱と言われても特段違和感は無い。弱上位のDiving Driveが下手するとこれより難しいかもしれないが、そう感じるのは中の地力譜面としては低いBPMにあると思う。逆にBPMが同じ193であれば中でもやや高レベルくらいを張れたかもしれない。
中(低レベル) 提案者です。12分と16分が隣接する部分は確かに接続が難しいが、数が極端に多いわけではなく、密度や運手の複雑さを見ても全く対処できない程ではないだろう。それ以外の16分偶数地帯は、サビこそ独特なリズムによる取っつきにくさがあれど、それ以外の大部分は稼ぎと見なしていいと思う。個人的には弱まで下げても良いように感じるが、譜面の特異性やノーツの少なさを勘案して弱寄りの中とした。
終了(結果:残留 低レベル表記。)
儚姫は原初に舞う(裏)
難関 高BPMでの24分は相当鋭いが、12分を拾うことによる稼ぎは無視できないと思う。良が取れないとしても24分は短めのものが多いため、繋いでゲージを維持することはそこまで難しくない。ゴーゴーの長いラッシュは確かにきついが、ここだけで難関上位寄りには思えなかった。少なくとも個人的に上位かどうか怪しく思うBehemothよりはとっつきやすく感じたし、消失裏のほうが難所と最後の削りがとてつもなく、これらには遠く並ばないと思う。とはいえ下位ではないと思うけども、中堅付近かなといったところ。
保留(その後のやりとりの為に参考記述:残留 軽めの高レベル表記。個人差で軽めに最強クラス)
↑高レベル意見半分もいないし、表記なしでしょ。
↑ツッコミくるか微妙だったけど、上位の中には「かなり」とも「最強」とも言われるのが文面まで吟味すると3つ程あったので、間を取った形。表記無しでいくなら、個人差最強を付け加える表記で考えますがどうでしょうか。
↑中堅以下の意見に個人差最強の意見ないし、まだ3票辺りならまだしも10票もあって個人差の意見とりいれるのはどうかと思う。
↑とは言えそうなるとかなりブレてる方の意見を完全に無視する事になって整合性が取れなくなる。元々この曲は難関の中でも相当個人差が激しい曲なので、個人差表記くらいはあっても問題無いかと。曲別のコメント欄でも普通に言われてるので。あるいはあと2日伸ばしますか? ※追記、撹乱して申し訳ございませんが、今回は選定を別の方が行った方が適切と判断し、一旦終了を保留状態と致しました。
わら得るのように得意な場合は中堅以下苦手な場合は上位あるいはそれ以上という表記が一番無難のような気がします(個人差を付けるかは微妙なところ)
下位~上位まで票があるのと、中位派と上位派でキッパリ分かれてて中間がいない割れ方を見た感じ、人によって体感難易度にはっきりとした差がある譜面であると思うので個人差はほのめかす程度なら付けて良いかもしれません。また、中位と上位で分かれているものをその間をとって軽めの高レベルとするのは相応しくないので、これは票の多い方を優先して高レベルもいらないかなと思います。(個人差最強も票数に対しての割合がちょっと微妙)ただ全体を見ると上位寄りではあると思うので、「(やや個人差が出やすく、)苦手な場合は上位に感じることも少なくないので、ある程度難関の譜面に慣れてからプレイしたほうが良い。」みたいな書き方が個人的にしっくりきますがどうでしょう。流石に今更延長はできないと思うので決めたほうが良さそうです。
↑賛同致します。個人差を仄めかす感じが丁度折衷案になるかなと。
別の意見が来て一夜明けた為、正式に終了宣言しようかと思います。提言ありがとうございました。 終了(結果:残留 表記無し。苦手な場合は上位表記)
怒槌
強(やや高レベル) 文字通り終盤の体力勝負譜面だが、中盤明らかな稼ぎ地帯が全体の5分の1近くを占めている為、前半を調子良く乗り切ってしまえば後半から終盤が熾烈でも強適正なら殆どの人が逃げ切れるのでは無いかと考える。逆に前半で調子が悪ければかなりやられる可能性もあり、適正者では安定させるのが難しい可能性はある。個人的には現在下方修正の提案をしている極圏とどちらが上か迷う譜面であり、中堅かやや上位かで考えてもまたその間になりそうな微妙な難易度。ただし極圏は今のところ中堅で出そうかと考えているもののこちらをやや上位とするのは、BPM200でひたすら16分構成を1194ものノーツで捌かないといけない事に加え、体力が厳しい中で終盤がかなりタフな譜面構成となっている為。持って行かれずにクリア出来るので有れば否決されそうな気焔や或ル不和及び弧の強上位クラス、すっ飛ばしてデオダやカラボ、〆ドレー等の難関下位それぞれの体力譜面にもある程度挑めると思われる。
強(高レベル)最初〜終盤までただの稼ぎ扱いされがちだがここでも長複合はある程度捌かなければならずこの時点でも体力はかなり吸われるだろう。終盤は難関のドカドカのそれで総合的に見て正直極圏より断然腕がキツい。
強(下位寄り) 極圏と違うのは、あちらがゴーゴー以降ほぼノンストップであるのに対して、こちらの方がノーツ数は多くなっているが、スカスカな部分がかなり多くなっていて、そう言う所では一時的に休むことが出来るのが大きい。長複合も基礎的な配置なのでラスゴー突入前までは中最強レベルの弾丸表やカラミティ表を若干強くした程度で、強として見れば稼ぎとなり得る。ただその後半長複合地帯が全体の4分の1程度を占め、その前に24分があるのでここまでで程度体力が残っていないと一気にやられてしまうので、そう言う意味で強下位と言うには強いのかなと。ただ、個人的には極圏の方が0.3段階差くらいで難しいと思っていて、中寄り強の黒薔薇裏とさほど大差を感じないのでどっちかと言えば下位寄りに感じる。
強(下~上位)複合が単純でラスト以外は体力さえあれば捌くのは容易だと考える。しかし、捌く体力がなければいくら単純だろうと関係ないのである程度の個人差はあると考える。
強 最後から2番目のゴーゴー地帯は64連打と見た目32分混じりの66連打は結構体力を消費されている状態で叩かされる可能性が非常に高いので、体力に自信がある人でも厳しい。とはいえ、それ以外の地帯が正直黒薔薇裏の道中と似たような難易度で、それこそ黒薔薇裏やAragamiのゴーゴー地帯に耐えられる地力と体力があればほぼ問題はないと思う。ラストを加味すると下位に置くのはきつい(というか置いてはいけない)が、強上位で同BPMの気焔万丈神楽、アルファより個人的には弱いと感じるので強ド真ん中をほんの僅かに上回るくらいだと思う。
強 体力次第なのだろうが、その体力要素がかなり強い。そのうえ終盤には配色は単純なものの長複合があり、体力がないと大きく削られてしまう。中強ボーダー付近に感じるカラミティ表と割に近いと思うが、クリアならこちらの方が強く、強では中堅くらいかなと思う。ただ、体力による個人差は黒薔薇裏ほどではないにしても存在すると思うため、軽くでもその表記が欲しい。
強(やや上位) 体力要素は強でも屈指。複合は単純なので見切りやすいものの、長い上にいったん長複合が出ると暫くその地帯が続くので相当な体力消費になる。これと違って休憩が少なく、また技術面でもそこそこハイレベルな極圏と比べると若干弱いものの、さほど差は感じなかったし、少なくとも強では中堅以上、下位ってことはまず有り得ないと思う。個人的にはやや上位。
終了(結果:残留 一般的に中堅〜やや上位とし体力による個人差は継続)