鼓舞曲「閻魔」
中(最上位) 提案者票です。時には12分長複合、時には低速で偶数連打、時には24分が増えて物量譜面とギミック多彩で、979というノーツ数が占めるように体力消費もかなり多い。ただスカランやアルマゲドンなどの強の総合力譜面に比べると難所のインパクトが少し弱めで稼ぎも少なくないことからそれよりは若干劣るが、中の中でもトップクラスの譜面だと思う。かつて最強レベル表記があった秋竜裏と比べてもこちらが僅かに上で、強最弱でも違和感はない。
追記:改めて考えなおしたが強だと流石に弱いかなと思ったので強寄り→最上位に変更。
強(下位) こちらは引き上げ推奨曲。箱もそうだけどこちらも終盤が中ではあり得ない程に強く、道中も十分稼げるかと言われたら少なくとも中の上位をある程度捌くだけの技量が必要であり、こちらは最強どころか強でも問題ないと思っているくらい。下手すると郢曲/暁闇に迫るまであるかもしれない。パッと思い付く限りではあるが星河一天、カラミティと共に強に引き上げて欲しい曲。
強 なぜか叩きやすそうで中意見もわかるが、クリアが難しい曲。最大の特徴はゲージが重いことで終わってみれば届いていないという特徴を持つ。原因は12分地帯の比重がそれなりにあり、つまづくとゲージを伸ばせないこと、意地悪な低速地帯、そして加速のラス殺し。気がついたら全体難でありどこでミスをしてもダメージが大きい譜面とみた。ノーツが多い割にミスの許容度が狭く苦手エリアがあると取り返しがききづらい。挑戦者レベルだとしっかりした地力がないときつい。
強(中寄り) なんなら最下位に近いけど昇格していいと思う。序盤は12分+16分長複合が厄介だし、中盤は低速地帯がかなり見辛くて厄介だし、終盤は16分長複合や24分、ラストの加速が厄介。技術寄りなのに終盤密度が急に上がって体力消費も大きい。一応それぞれにパターンの決まった配置は多いので憶えれば中盤とかは稼ぎやすくなるが、それでもドグマ2と1段階差も離れないように思える。
中(最上位) 強の意見はあまり出ないんじゃないかと思っていたが、蓋を開けると強ばかりで驚いた。自分が思っている以上に難しいのではないかというバイアスを少し掛けながら、もう一度プレイした。大きく実感したのは、精度難の箇所があまりに多いため不可を出さずとも可は量産されてしまい、ゲージは伸びにくいだろうということと、多めのノーツ数と24分ビームの存在により、体力消費も馬鹿にできないということ。あと、最後のソフラン地帯も実は難しいということも見落としていた。とにかく12分で沼ることさえなければ大した脅威ではないと感じていたが、それは間違いだったようですね。以上の評価はバイアスを掛けた上で行ったものなので、結論は中の最上位とさせていただきます。
終了(結果:強昇格 低レベル表記。)
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中(最上位) 提案者票です。時には12分長複合、時には低速で偶数連打、時には24分が増えて物量譜面とギミック多彩で、979というノーツ数が占めるように体力消費もかなり多い。ただスカランやアルマゲドンなどの強の総合力譜面に比べると難所のインパクトが少し弱めで稼ぎも少なくないことからそれよりは若干劣るが、中の中でもトップクラスの譜面だと思う。かつて最強レベル表記があった秋竜裏と比べてもこちらが僅かに上
で、強最弱でも違和感はない。追記:改めて考えなおしたが強だと流石に弱いかなと思ったので強寄り→最上位に変更。
強(下位) こちらは引き上げ推奨曲。箱もそうだけどこちらも終盤が中ではあり得ない程に強く、道中も十分稼げるかと言われたら少なくとも中の上位をある程度捌くだけの技量が必要であり、こちらは最強どころか強でも問題ないと思っているくらい。下手すると郢曲/暁闇に迫るまであるかもしれない。パッと思い付く限りではあるが星河一天、カラミティと共に強に引き上げて欲しい曲。
強 なぜか叩きやすそうで中意見もわかるが、クリアが難しい曲。最大の特徴はゲージが重いことで終わってみれば届いていないという特徴を持つ。原因は12分地帯の比重がそれなりにあり、つまづくとゲージを伸ばせないこと、意地悪な低速地帯、そして加速のラス殺し。気がついたら全体難でありどこでミスをしてもダメージが大きい譜面とみた。ノーツが多い割にミスの許容度が狭く苦手エリアがあると取り返しがききづらい。挑戦者レベルだとしっかりした地力がないときつい。
強(中寄り) なんなら最下位に近いけど昇格していいと思う。序盤は12分+16分長複合が厄介だし、中盤は低速地帯がかなり見辛くて厄介だし、終盤は16分長複合や24分、ラストの加速が厄介。技術寄りなのに終盤密度が急に上がって体力消費も大きい。一応それぞれにパターンの決まった配置は多いので憶えれば中盤とかは稼ぎやすくなるが、それでもドグマ2と1段階差も離れないように思える。
中(最上位) 強の意見はあまり出ないんじゃないかと思っていたが、蓋を開けると強ばかりで驚いた。自分が思っている以上に難しいのではないかというバイアスを少し掛けながら、もう一度プレイした。大きく実感したのは、精度難の箇所があまりに多いため不可を出さずとも可は量産されてしまい、ゲージは伸びにくいだろうということと、多めのノーツ数と24分ビームの存在により、体力消費も馬鹿にできないということ。あと、最後のソフラン地帯も実は難しいということも見落としていた。とにかく12分で沼ることさえなければ大した脅威ではないと感じていたが、それは間違いだったようですね。以上の評価はバイアスを掛けた上で行ったものなので、結論は中の最上位とさせていただきます。
終了(結果:強昇格 低レベル表記。)