儚姫は原初に舞う(裏)
難関(かなり上位、個人差最強クラス) 個人的には難関の中でもかなりキツい部類に入り、魑魅魍魎とUFOとこれだと、どれが一番手こずるかやってみないとわからない曲。ただしわずかにこれがやり易いとは感じるくらい。道中が稼ぎと言われそうではあるが、まず複合だらけで全然稼ぎとは思えないし、難所が完全に超難関の域に達している上にノーツも少ない。成仏やミク消失以上に厳しく感じる譜面。もっとも個人的にはより難関最強に近い氷竜、coquette、続〆、Behemothよりはほんの少し行けると思うので、この辺の捉え方次第となるか。やや上位と迷う形ではあるが、前半を少し稼げるようになってきたのが本当にごく最近の話なので、クリアに挑戦する段階ではより慣れていない状態で後半の難所を乗り切るプレッシャーが上乗せされる。よって上位を希望。 ※改めてプレイして来たので追記。苦手な人間の評価となる為、やはり魑魅魍魎と比べても何ら遜色ないと感じるので上方修正。実際個人差がとんでもなく激しいとクリア、フル、段位の何れを取っても言われている譜面だけあって、苦手だと前半が出来ないとほぼ詰む上に、今回のプレイに限っては魑魅魍魎、狂瀾怒濤裏とは全く同じ、勇者裏の方が成績が良い有様だった。個人差最強としたが、その個人に見事に当てはまるのが自分と言うオチだが、曲別コメで超人のUFO魑魅魍魎を攻略したシングル極めてる人でさえ、これは取れなかった訳だから、特に違和感は無いと思われる。わら得る同様個人差の結論すらあるかもしれない。
難関 確かにラストの長複合はかなりきつい、ロール処理を無しにすれば超難関並みまで行くかもしれないけど、そこ以外の24分は逆餡蜜使えば何とかなる配置が多く、クリアならにゃーと同様、全体的にごまかしがだいぶ効く面で楽に感じる。流石に同じ超人にある誰時裏を下回ることは無いと思うので中堅は堅いが、Coquetteや成仏と並ぶやや上位の存在には物足りないかなと。
難関 前半は技術面や体力面で楽だし、終盤の12分+24分の長複合は処理速度や見た目的にかなり厳しいが、配置を把握してしまえば複合のパターンは多くないし、一定のリズムを意識して逆餡蜜や捨てるところは捨ててしまうなど徹底すれば案外ごまかしが効きやすいと思う。ただ、逆餡蜜自体が割と特殊であり、譜面研究度合いにも左右されやすいのと、これの比較対象がにゃーにゃーにゃーな辺り個人差は出やすい譜面のように感じる。個人的には中~やや上位くらい。
難関(下位)ネタではない。荒れるのは覚悟だが自分は本当に難関下位と思っている。前半は難関にしては難しい配置が殆ど少なく密度も少ないので体力面も技術面も難関には及ばなく、強レベルだと思っている。後半になると密度も上がり複合難易度も上がるが、やってみると見た目より叩きやすい配置が多い。ラストは体力が切れればかなり厳しいが分業などでもほとんどは処理できると思うし、体力の消費も抑えられると思う。難関上位~やや上位の 消失裏、氷竜裏、成仏などには難易度は遠く及ばないと思う。
難関 自分も難関上位扱いはないなと思った。確かに24分混じりの長いフレーズはかなり難しいけどそれも繰り返しでなおかつ24分も大体は3連なので特別処理が難しいレベルではない。24分はかなり速いし、量もそれなりに多いが、単発で来るくらいなら鬼太郎裏の48分やFLOWER裏と9周年裏の32分より遅い分処理に手こずる可能性は低いと思う。難所次第なので、上位と感じる人がいるのは分かるし、低レベルに感じる人がいるのは特に違和感はないかな。ただ、結果で決まる以上高レベルならそこから高レベル扱いとなるし、人数が少ない中で票を入れるなら個人差って言ってもそれ扱いになる可能性は高いよねって話。個人的にはこれも表譜面もにゃーにゃーにゃーも同じ高レベルも低レベルでもないと思ってる。
難関(上位) BPM220帯の24分というのがまず異常でそれが全体に張り巡らされているため稼ぎが一切存在せずまた12分主体のため譜面が見切りづらく大音符も混じるためこれも見切りづらく12分主体の譜面を触ったことない層にとっては星屑裏・まださいたま・MMクラス超えも頷ける譜面。人によっては最初から最後まで何を叩いているのか分からないままただ腕がバテてゲージが半分も溜まらず曲が終わっていたという人もいるのではないかと思う。
難関(中)12分と24分の複合は逆餡蜜などである程度ごまかしは効く。ラストの複合以外は研究次第でなんとかなると思っている。難関上位という位置に置くならもう少しHS変化がほしい。難関上位の成仏、消失には及ばないと判断した。
難関(上位) 提案者票 ロール処理がある以上、超人3曲目としては弱めという評価が一般的になっており難易度低めに思われがちだが、ロール処理不使用前提ということを考えるとクリアは相当厳しいのではないか。大量に現れる24分はBPM336の16分と同速であり、Xa裏の16分よりもかなり速い。流石にあちらには難易度的に及ばないが、それでも捌くのは難しい。前半は12分主体でまだ稼げるかもしれないが、それ以上に後半の24分の量が凄まじいので、そこでゲージを全く伸ばせないということも考えられる。他の難関中堅とは一線を画す難易度だと感じた。
難関(上位〜最強クラスの間) BPM336の16分相当の24分が多用され、 おまけに12分と隣接しているため読みにくい譜面となっている あと後半の密度や24分の量が凄いので、体力的にもキツくなっている 難関上位のCoquetteやBehemothより難しいと感じている
難関 高BPMでの24分は相当鋭いが、12分を拾うことによる稼ぎは無視できないと思う。良が取れないとしても24分は短めのものが多いため、繋いでゲージを維持することはそこまで難しくない。ゴーゴーの長いラッシュは確かにきついが、ここだけで難関上位寄りには思えなかった。少なくとも個人的に上位かどうか怪しく思うBehemothよりはとっつきやすく感じたし、消失裏のほうが難所と最後の削りがとてつもなく、これらには遠く並ばないと思う。とはいえ下位ではないと思うけども、中堅付近かなといったところ。
保留(その後のやりとりの為に参考記述:残留 軽めの高レベル表記。個人差で軽めに最強クラス)
↑高レベル意見半分もいないし、表記なしでしょ。
↑ツッコミくるか微妙だったけど、上位の中には「かなり」とも「最強」とも言われるのが文面まで吟味すると3つ程あったので、間を取った形。表記無しでいくなら、個人差最強を付け加える表記で考えますがどうでしょうか。
↑中堅以下の意見に個人差最強の意見ないし、まだ3票辺りならまだしも10票もあって個人差の意見とりいれるのはどうかと思う。
↑とは言えそうなるとかなりブレてる方の意見を完全に無視する事になって整合性が取れなくなる。元々この曲は難関の中でも相当個人差が激しい曲なので、個人差表記くらいはあっても問題無いかと。曲別のコメント欄でも普通に言われてるので。あるいはあと2日伸ばしますか? ※追記、撹乱して申し訳ございませんが、今回は選定を別の方が行った方が適切と判断し、一旦終了を保留状態と致しました。
わら得るのように得意な場合は中堅以下苦手な場合は上位あるいはそれ以上という表記が一番無難のような気がします(個人差を付けるかは微妙なところ)
下位~上位まで票があるのと、中位派と上位派でキッパリ分かれてて中間がいない割れ方を見た感じ、人によって体感難易度にはっきりとした差がある譜面であると思うので個人差はほのめかす程度なら付けて良いかもしれません。また、中位と上位で分かれているものをその間をとって軽めの高レベルとするのは相応しくないので、これは票の多い方を優先して高レベルもいらないかなと思います。(個人差最強も票数に対しての割合がちょっと微妙)ただ全体を見ると上位寄りではあると思うので、「(やや個人差が出やすく、)苦手な場合は上位に感じることも少なくないので、ある程度難関の譜面に慣れてからプレイしたほうが良い。」みたいな書き方が個人的にしっくりきますがどうでしょう。流石に今更延長はできないと思うので決めたほうが良さそうです。
↑賛同致します。個人差を仄めかす感じが丁度折衷案になるかなと。
別の意見が来て一夜明けた為、正式に終了宣言しようかと思います。提言ありがとうございました。 終了(結果:残留 表記無し。苦手な場合は上位表記)
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難関(かなり上位、個人差最強クラス) 個人的には難関の中でもかなりキツい部類に入り、魑魅魍魎とUFOとこれだと、どれが一番手こずるかやってみないとわからない曲。ただしわずかにこれがやり易いとは感じるくらい。道中が稼ぎと言われそうではあるが、まず複合だらけで全然稼ぎとは思えないし、難所が完全に超難関の域に達している上にノーツも少ない。成仏やミク消失以上に厳しく感じる譜面。もっとも個人的にはより難関最強に近い氷竜、coquette、続〆、Behemothよりはほんの少し行けると思うので、この辺の捉え方次第となるか。やや上位と迷う形ではあるが、前半を少し稼げるようになってきたのが本当にごく最近の話なので、クリアに挑戦する段階ではより慣れていない状態で後半の難所を乗り切るプレッシャーが上乗せされる。よって上位を希望。 ※改めてプレイして来たので追記。苦手な人間の評価となる為、やはり魑魅魍魎と比べても何ら遜色ないと感じるので上方修正。実際個人差がとんでもなく激しいとクリア、フル、段位の何れを取っても言われている譜面だけあって、苦手だと前半が出来ないとほぼ詰む上に、今回のプレイに限っては魑魅魍魎、狂瀾怒濤裏とは全く同じ、勇者裏の方が成績が良い有様だった。個人差最強としたが、その個人に見事に当てはまるのが自分と言うオチだが、曲別コメで超人のUFO魑魅魍魎を攻略したシングル極めてる人でさえ、これは取れなかった訳だから、特に違和感は無いと思われる。わら得る同様個人差の結論すらあるかもしれない。
難関 確かにラストの長複合はかなりきつい、ロール処理を無しにすれば超難関並みまで行くかもしれないけど、そこ以外の24分は逆餡蜜使えば何とかなる配置が多く、クリアならにゃーと同様、全体的にごまかしがだいぶ効く面で楽に感じる。流石に同じ超人にある誰時裏を下回ることは無いと思うので中堅は堅いが、Coquetteや成仏と並ぶやや上位の存在には物足りないかなと。
難関 前半は技術面や体力面で楽だし、終盤の12分+24分の長複合は処理速度や見た目的にかなり厳しいが、配置を把握してしまえば複合のパターンは多くないし、一定のリズムを意識して逆餡蜜や捨てるところは捨ててしまうなど徹底すれば案外ごまかしが効きやすいと思う。ただ、逆餡蜜自体が割と特殊であり、譜面研究度合いにも左右されやすいのと、これの比較対象がにゃーにゃーにゃーな辺り個人差は出やすい譜面のように感じる。個人的には中~やや上位くらい。
難関(下位)ネタではない。荒れるのは覚悟だが自分は本当に難関下位と思っている。前半は難関にしては難しい配置が殆ど少なく密度も少ないので体力面も技術面も難関には及ばなく、強レベルだと思っている。後半になると密度も上がり複合難易度も上がるが、やってみると見た目より叩きやすい配置が多い。ラストは体力が切れればかなり厳しいが分業などでもほとんどは処理できると思うし、体力の消費も抑えられると思う。難関上位~やや上位の 消失裏、氷竜裏、成仏などには難易度は遠く及ばないと思う。
難関 自分も難関上位扱いはないなと思った。確かに24分混じりの長いフレーズはかなり難しいけどそれも繰り返しでなおかつ24分も大体は3連なので特別処理が難しいレベルではない。24分はかなり速いし、量もそれなりに多いが、単発で来るくらいなら鬼太郎裏の48分やFLOWER裏と9周年裏の32分より遅い分処理に手こずる可能性は低いと思う。難所次第なので、上位と感じる人がいるのは分かるし、低レベルに感じる人がいるのは特に違和感はないかな。ただ、結果で決まる以上高レベルならそこから高レベル扱いとなるし、人数が少ない中で票を入れるなら個人差って言ってもそれ扱いになる可能性は高いよねって話。個人的にはこれも表譜面もにゃーにゃーにゃーも同じ高レベルも低レベルでもないと思ってる。
難関(上位) BPM220帯の24分というのがまず異常でそれが全体に張り巡らされているため稼ぎが一切存在せずまた12分主体のため譜面が見切りづらく大音符も混じるためこれも見切りづらく12分主体の譜面を触ったことない層にとっては星屑裏・まださいたま・MMクラス超えも頷ける譜面。人によっては最初から最後まで何を叩いているのか分からないままただ腕がバテてゲージが半分も溜まらず曲が終わっていたという人もいるのではないかと思う。
難関(中)12分と24分の複合は逆餡蜜などである程度ごまかしは効く。ラストの複合以外は研究次第でなんとかなると思っている。難関上位という位置に置くならもう少しHS変化がほしい。難関上位の成仏、消失には及ばないと判断した。
難関(上位)
提案者票
ロール処理がある以上、超人3曲目としては弱めという評価が一般的になっており難易度低めに思われがちだが、ロール処理不使用前提ということを考えるとクリアは相当厳しいのではないか。大量に現れる24分はBPM336の16分と同速であり、Xa裏の16分よりもかなり速い。流石にあちらには難易度的に及ばないが、それでも捌くのは難しい。前半は12分主体でまだ稼げるかもしれないが、それ以上に後半の24分の量が凄まじいので、そこでゲージを全く伸ばせないということも考えられる。他の難関中堅とは一線を画す難易度だと感じた。
難関(上位〜最強クラスの間)
BPM336の16分相当の24分が多用され、
おまけに12分と隣接しているため読みにくい譜面となっている
あと後半の密度や24分の量が凄いので、体力的にもキツくなっている
難関上位のCoquetteやBehemothより難しいと感じている
難関 高BPMでの24分は相当鋭いが、12分を拾うことによる稼ぎは無視できないと思う。良が取れないとしても24分は短めのものが多いため、繋いでゲージを維持することはそこまで難しくない。ゴーゴーの長いラッシュは確かにきついが、ここだけで難関上位寄りには思えなかった。少なくとも個人的に上位かどうか怪しく思うBehemothよりはとっつきやすく感じたし、消失裏のほうが難所と最後の削りがとてつもなく、これらには遠く並ばないと思う。とはいえ下位ではないと思うけども、中堅付近かなといったところ。
保留(その後のやりとりの為に参考記述:残留 軽めの高レベル表記。個人差で軽めに最強クラス)
↑高レベル意見半分もいないし、表記なしでしょ。
↑ツッコミくるか微妙だったけど、上位の中には「かなり」とも「最強」とも言われるのが文面まで吟味すると3つ程あったので、間を取った形。表記無しでいくなら、個人差最強を付け加える表記で考えますがどうでしょうか。
↑中堅以下の意見に個人差最強の意見ないし、まだ3票辺りならまだしも10票もあって個人差の意見とりいれるのはどうかと思う。
↑とは言えそうなるとかなりブレてる方の意見を完全に無視する事になって整合性が取れなくなる。元々この曲は難関の中でも相当個人差が激しい曲なので、個人差表記くらいはあっても問題無いかと。曲別のコメント欄でも普通に言われてるので。あるいはあと2日伸ばしますか? ※追記、撹乱して申し訳ございませんが、今回は選定を別の方が行った方が適切と判断し、一旦終了を保留状態と致しました。
わら得るのように得意な場合は中堅以下苦手な場合は上位あるいはそれ以上という表記が一番無難のような気がします(個人差を付けるかは微妙なところ)
下位~上位まで票があるのと、中位派と上位派でキッパリ分かれてて中間がいない割れ方を見た感じ、人によって体感難易度にはっきりとした差がある譜面であると思うので個人差はほのめかす程度なら付けて良いかもしれません。また、中位と上位で分かれているものをその間をとって軽めの高レベルとするのは相応しくないので、これは票の多い方を優先して高レベルもいらないかなと思います。(個人差最強も票数に対しての割合がちょっと微妙)ただ全体を見ると上位寄りではあると思うので、「(やや個人差が出やすく、)苦手な場合は上位に感じることも少なくないので、ある程度難関の譜面に慣れてからプレイしたほうが良い。」みたいな書き方が個人的にしっくりきますがどうでしょう。流石に今更延長はできないと思うので決めたほうが良さそうです。
↑賛同致します。個人差を仄めかす感じが丁度折衷案になるかなと。
別の意見が来て一夜明けた為、正式に終了宣言しようかと思います。提言ありがとうございました。 終了(結果:残留 表記無し。苦手な場合は上位表記)