本日1時をもちまして、全ての曲の議論が滞りなく終了しました。特に★×8以下は殆ど1票だけでの議決になっちゃいましたが、まあ仕方ない部分もあるのかなと。何はともあれ、今までお疲れ様でした。
終了(結果:中 高レベル表記)
終了(結果:中 低レベル表記)
終了(結果:中)低速譜面の得手不得手による個人差表記
中(弱寄り) 道中は表譜面とそこまで大差ないが、24分があったり★×8としては大変な難所もあったりと所々強化されている。後半には複合も増えるので、似たようなAmandaと比べてもそこまで差は無いかな。弱でも良さそうだけど、いったん中で意見を出しておく。
中(上位) 確かに悩ましいが、速度は強下位の怪物よりは遅い上、あちらにあるような長めのラッシュが少なく、16分も3連打までしかない。さらにゴーゴー以外は稼ぎやすい配置なのであちらと並ぶほどではなさそうだと思った。
終了(結果:弱)
凍結期間までに議論の議決が不可能となったため、この提案による再議論は見送ります。
終了(結果:弱 低レベル表記)
終了(結果:残留 低レベル表記)
終了(結果:残留 高レベル表記)
終了(結果:強 低レベル表記)
終了(結果:逆詐称)
終了(結果:対象外)
これが一番しっくりくるように思うので、いったんこれでいきましょうか。
中 低速は厄介ではあるけど配置は凄く単純なので、リズムに慣れさえすればだいぶ難易度は下がるように感じた。Dogbiteにあるような24分連続地帯は厄介だが、逆に言えばそれ以外は多少リズム崩しはありながらも叩きにくさで言えばboxよりかはかなり低く、全体難易度もアレよりはマシかなと。ただてんぢくやDogbiteよりかは道中も難しめだから中の中って感じ。
凍結期間までに議論の議決が出来ないため、この提案による議論は見送り。
弱(下位) ギリっちゃギリだが、まあ弱妥当かなと。配置だけ見れば★×8でも良いような気はするが、序盤とゴーゴー後半にある16分ラッシュで中々に体力を持って行かれる上、ラストには少し難しめの複合も出てくるのでまだ★×9として機能してそうだと思った。
中(やや下位) 追い越しは多いものの初見でも見切れない速度ではないため、結果としては★×9としてありがちな体力譜面に落ち着いている印象。ただ、長めの16分が多めでほぼノンストップなので体力の消耗はなかなか激しい。個人的には長めの複合こそあるもののちまちま休憩のある中下位のHeat Hazeやラッスン裏よりは若干だが上には感じた。
弱(上位) 多少弱にしては難しい配置はあるものの、基本は★×7としては簡単な配置であるため、中となるとちょっとその量が少なめか。また、物量の面でも速度がそんなに早くない分やや物足りなさを感じるため、あってもHolding Handsやシンクロニシティと並ぶ弱上位くらいかなと感じた。
強(下位) 中上位の第六感から複合の種類を減らして密度を濃くした感じで、速度の割に密度こそ濃いものの、フレーズ自体は単純。難易度としては強下位(★×8逆詐称下位)のミックスナッツやなにやってもと変わらないくらいか。
強(下位) 複合こそ多彩だが、基本フレーズは短いし技術力もそこまで要求される訳ではなく、叩きやすい配置が多めなので強だと楽な方か。
逆詐称 ラストの16分ラッシュは7連打もあることで★×8相当だが、それ以外は典型的な★×7。また速度もハルジオンよりは遅いため、その速度でddkdkやddddkkdが出てくるあれよりは処理も楽かなと。
とりあえず賛成。トゥラッタッタ裏の場合は短めの48分をシングルでも何でも拾えるかどうかで難易度が大きく変わる特殊な譜面である一方、これは48分の殆どが長いものであるため、ロール無しでやるなら文句なく超難関にはなると思われる一方で、それを利用することで難易度が下がるというもの。勿論現ルールで議論を行うなら超難関で決したとは思われるが、今や公式でもロール処理を理解しているということで、以前荒れに荒れた「ロール処理禁止が現実的でない」というのも今となれば納得できるし、さらに難易度表の今後のことを踏まえると、シングル前提或いはロール前提に拘わらず、一旦対象外に置いておいて、何かしら新たなルールが出来た時にでも再議論を行うのが一番良いのではないかと考えた。因みに、ロールは習得するまでの速度や得手不得手に個人差が出易く、そういう譜面は基本的に評価が分かれやすい印象がある。幽玄などのようにそもそも譜面が難しいなら話は別だとは思うけど…。
賛成[14806]。ロール処理を使えば強めの強くらいで、ロール禁止の議論ルールに則れば超難関に分類される特殊な譜面だと思うが、「カルメン裏や他の☆10上位曲のノルマクリアに挑む実力のプレイヤーが面ロールを全く使えない」とする仮定があまりに現実味がなく、ロール処理を完全に無視した形で超難関に組み込むのは実態に即した難易度評価ではない。かといってロール処理を前提に強あたりに置くのはやはりルールに反するので、対象外かと。
賛成 [14774]の者です。シングル縛りだと超難関中位レベルだと思うが、ロールで極端に易化するいわば特殊な譜面なので、対象外のほうが適していると思う。
カルメン 組曲一番終曲(裏)の対象外議論(賛成or反対でお願いします)
終了(結果:暫定的に超難関とし対象外議論に移行)
弱 複合のレパートリーが多めで実際に密度の高い部分は忙しいが、BPMが遅いなりに全体的に複合まみれという訳ではなく、中盤辺りはほとんどスカスカで★×7としても難易度は低い。
中 低速の扱いに悩んだが、配置が非常に単純なおかげでプレイするうちに大方 頭に入ってくるのと、密度高い箇所も逆餡蜜で通しやすくなっている。そのため譜面としては、見切りにくさの評価よりも単に求められる技術が低くある程度大雑把でもゴリ押しできるという側面が大きく感じた。同じ低速譜面でも全体的に複雑な配置が続くWhat's in the boxのほうが低速によるやりにくさが高いだろうなといった感じ。
チキチキバンバン
怪物
本日1時をもちまして、全ての曲の議論が滞りなく終了しました。特に★×8以下は殆ど1票だけでの議決になっちゃいましたが、まあ仕方ない部分もあるのかなと。何はともあれ、今までお疲れ様でした。
終了(結果:中 高レベル表記)
終了(結果:中 低レベル表記)
終了(結果:中)低速譜面の得手不得手による個人差表記
中(弱寄り) 道中は表譜面とそこまで大差ないが、24分があったり★×8としては大変な難所もあったりと所々強化されている。後半には複合も増えるので、似たようなAmandaと比べてもそこまで差は無いかな。弱でも良さそうだけど、いったん中で意見を出しておく。
中(上位) 確かに悩ましいが、速度は強下位の怪物よりは遅い上、あちらにあるような長めのラッシュが少なく、16分も3連打までしかない。さらにゴーゴー以外は稼ぎやすい配置なのであちらと並ぶほどではなさそうだと思った。
終了(結果:弱)
凍結期間までに議論の議決が不可能となったため、この提案による再議論は見送ります。
終了(結果:弱 低レベル表記)
終了(結果:残留 低レベル表記)
終了(結果:残留 低レベル表記)
終了(結果:残留 高レベル表記)
終了(結果:弱)
終了(結果:弱)
終了(結果:強 低レベル表記)
終了(結果:逆詐称)
終了(結果:弱)
終了(結果:逆詐称)
終了(結果:弱 低レベル表記)
終了(結果:中 低レベル表記)
終了(結果:対象外)
これが一番しっくりくるように思うので、いったんこれでいきましょうか。
中 低速は厄介ではあるけど配置は凄く単純なので、リズムに慣れさえすればだいぶ難易度は下がるように感じた。Dogbiteにあるような24分連続地帯は厄介だが、逆に言えばそれ以外は多少リズム崩しはありながらも叩きにくさで言えばboxよりかはかなり低く、全体難易度もアレよりはマシかなと。ただてんぢくやDogbiteよりかは道中も難しめだから中の中って感じ。
凍結期間までに議論の議決が出来ないため、この提案による議論は見送り。
弱(下位) ギリっちゃギリだが、まあ弱妥当かなと。配置だけ見れば★×8でも良いような気はするが、序盤とゴーゴー後半にある16分ラッシュで中々に体力を持って行かれる上、ラストには少し難しめの複合も出てくるのでまだ★×9として機能してそうだと思った。
中(やや下位) 追い越しは多いものの初見でも見切れない速度ではないため、結果としては★×9としてありがちな体力譜面に落ち着いている印象。ただ、長めの16分が多めでほぼノンストップなので体力の消耗はなかなか激しい。個人的には長めの複合こそあるもののちまちま休憩のある中下位のHeat Hazeやラッスン裏よりは若干だが上には感じた。
弱(上位) 多少弱にしては難しい配置はあるものの、基本は★×7としては簡単な配置であるため、中となるとちょっとその量が少なめか。また、物量の面でも速度がそんなに早くない分やや物足りなさを感じるため、あってもHolding Handsやシンクロニシティと並ぶ弱上位くらいかなと感じた。
強(下位) 中上位の第六感から複合の種類を減らして密度を濃くした感じで、速度の割に密度こそ濃いものの、フレーズ自体は単純。難易度としては強下位(★×8逆詐称下位)のミックスナッツやなにやってもと変わらないくらいか。
強(下位) 複合こそ多彩だが、基本フレーズは短いし技術力もそこまで要求される訳ではなく、叩きやすい配置が多めなので強だと楽な方か。
終了(結果:弱)
逆詐称 ラストの16分ラッシュは7連打もあることで★×8相当だが、それ以外は典型的な★×7。また速度もハルジオンよりは遅いため、その速度でddkdkやddddkkdが出てくるあれよりは処理も楽かなと。
とりあえず賛成。トゥラッタッタ裏の場合は短めの48分をシングルでも何でも拾えるかどうかで難易度が大きく変わる特殊な譜面である一方、これは48分の殆どが長いものであるため、ロール無しでやるなら文句なく超難関にはなると思われる一方で、それを利用することで難易度が下がるというもの。勿論現ルールで議論を行うなら超難関で決したとは思われるが、今や公式でもロール処理を理解しているということで、以前荒れに荒れた「ロール処理禁止が現実的でない」というのも今となれば納得できるし、さらに難易度表の今後のことを踏まえると、シングル前提或いはロール前提に拘わらず、一旦対象外に置いておいて、何かしら新たなルールが出来た時にでも再議論を行うのが一番良いのではないかと考えた。因みに、ロールは習得するまでの速度や得手不得手に個人差が出易く、そういう譜面は基本的に評価が分かれやすい印象がある。幽玄などのようにそもそも譜面が難しいなら話は別だとは思うけど…。
賛成[14806]。ロール処理を使えば強めの強くらいで、ロール禁止の議論ルールに則れば超難関に分類される特殊な譜面だと思うが、「カルメン裏や他の☆10上位曲のノルマクリアに挑む実力のプレイヤーが面ロールを全く使えない」とする仮定があまりに現実味がなく、ロール処理を完全に無視した形で超難関に組み込むのは実態に即した難易度評価ではない。かといってロール処理を前提に強あたりに置くのはやはりルールに反するので、対象外かと。
賛成 [14774]の者です。シングル縛りだと超難関中位レベルだと思うが、ロールで極端に易化するいわば特殊な譜面なので、対象外のほうが適していると思う。
カルメン 組曲一番終曲(裏)の対象外議論(賛成or反対でお願いします)
終了(結果:暫定的に超難関とし対象外議論に移行)
弱 複合のレパートリーが多めで実際に密度の高い部分は忙しいが、BPMが遅いなりに全体的に複合まみれという訳ではなく、中盤辺りはほとんどスカスカで★×7としても難易度は低い。
中 低速の扱いに悩んだが、配置が非常に単純なおかげでプレイするうちに大方 頭に入ってくるのと、密度高い箇所も逆餡蜜で通しやすくなっている。そのため譜面としては、見切りにくさの評価よりも単に求められる技術が低くある程度大雑把でもゴリ押しできるという側面が大きく感じた。同じ低速譜面でも全体的に複雑な配置が続くWhat's in the boxのほうが低速によるやりにくさが高いだろうなといった感じ。
チキチキバンバン
怪物