議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 14773

14827 コメント
views
0 フォロー
14773
名前なし 2023/10/07 (土) 22:04:09 f80eb@9ceb5

提案 ①弧 強→難関 ②Aragamiの再議論、③SUPERNOVA裏と星河一天の同時議論の推奨。まず①はよく神楽と同等扱いされてるけど、あちらより弱いところって速さだけでこちらはあちらと違って8分の割合が少なく16分ラッシュの割合が高いのと中盤の16分長複合がかなり重くそれだけでBPM10の差が気にならないくらいかなり難しいし、難関中位のドレッド裏と大差ないは言いすぎだがそれに近いくらいの難易度はあると感じる。②は確かに3-3複合は難しいが、逆に言えば複合が難しいのはそれくらいであとは比較的単純な譜面。その長複合もほぼ同じパターンではあるので、まだ対策次第ではある感じがする。確かに複合自体は難しいのでそれ相応の意見が出るのはわかるが、諸時期個人差の面がかなり強く、強でも弱いという意見が出ても不思議じゃないと思う。個人的には強中堅妥当のアルマゲドンと大差ないか若干上くらいで高レベルとまではいかないかなと感じる。③に関しては正直前回のこの2つの議論の仕方に疑問が残る。この2つの特徴は終盤の難所はそうだが、BPM210越えで16分ラッシュが地味にきついとされてるが前の議論ではその16分ラッシュか前者ではきついとされてるが後者は大したことないというやや食い違った意見が出て(議論自体はNOVA裏が後だったかもしれないが)これが少し違和感あったので、この際議論ではっきりしてほしい感はある。

通報 ...
  • 14777
    名前なし 2023/10/08 (日) 20:53:56 5a58a@e2249 >> 14773

    ①は反対、②は賛成、③は前者は賛成で後者はノーコメント。弧は気焔と同格にされているのは16分の割合は大きく、所々にはやや叩きにくいものもあるものの、BPMが10少ない影響でその分稼ぎも多くなっているし、あちらにあるような長めの24分というのが存在しないため、ノンストップである分あちらよりも体力消費は多く感じるが、それでも難関というには弱いと思う。個人的には強上位妥当の気焔とほぼ同じくらい。Aragamiは長複合地帯が難しいというのは分かるが、BPMが200あるならまだしも、この程度なら難関下位寄りのXevelをかなり簡単にしたというものであり、しかもあちらより挑むまでの体力消費は少ないと考えられるため、それだけで強上位や難関というポテンシャルを持つだろうかと。またそれ以外が明白な稼ぎで、結局3-3型の複合が難しいだけの譜面という感触が強い。自分がまさに強でも弱いと思う人で、一時期は中でもいいんじゃないかと思った。③に関して、16分ラッシュのきつさに関しては、個人的には体力消費が絡んで来るのではないかと思う。前者と後者は速度はそれ程大差ないが、ノーツ数に250近い差があるため、全体的にみた体力消費は明らかに前者の方が大きい。また配置の面で言うならば後者の方が若干叩きにくい配置は多いものの、前者も後半にはその配置が増え、体力を消耗させられる中だと中々キツイ。そのため前者の16分ラッシュが強いというのはまあ頷けるかなと。ただ、体力の持ちやすさという面で考えるならば、前者は低速地帯で長めの休憩が可能(後者は前半ほぼ稼ぎではあるものの後半はほぼノンストップ)なので、そう言う意味でもこれがノンストップで体力消費が一曲を通じて激しい気焔や弧と比べると個人的には見劣りする感が否めず、強だと中堅止まりという気はする。個人的には星河も中中堅で良いような気はするが、最近プレイしていないので一先ずこちらは保留。

  • 14785

    ⓶と⓷は反対。これらの曲は個人差が出やすく今までさんざん議論した結果として現在の位置にいるので、余程強い証拠が無い限りは現状を崩すべきではない。議論になったらアラガミは強上位、スパノバ裏は難関、星河一天は強に入れます。

  • 14823
    名前なし 2023/11/13 (月) 00:45:25 5a58a@e2249 >> 14773

    凍結期間までに議論の議決が出来ないため、この提案による議論は見送り。