色廃集会所

views
9 フォロー
753 件中 361 から 400 までを表示しています。
1
パン・オ・レ 2022/06/25 (土) 00:17:54

HGSS徘徊ポケモンは殿堂入りしただけでは個体が変わりません。
必ず倒してから殿堂入りしてください。

また、EDを見た後自動的にレポートされますのでまた遭遇する前に好きな場所でレポートしてもらって構いません。

詳細は以下で紹介されています。

徘徊ライコウ・エンテイを粘るもう1つの方法【HGSS徘徊】
こんにちは、Keyです 今回紹介する粘りはHGSS徘徊粘り(ライコウ&エンテイ)の高難易度バージョンです 正直こっちの方法でやる意味は基本的にないので、純粋に徘徊ライコウ、エンテイが粘りたい場合は以下の記事で紹介している方法をおすすめします もくじ この方法を使うメリット 徘徊ポケモンの色が決まるタイミング 粘り方 基本準備 手持ちポケモンについて まとめ この方法を使うメリット ・1つのデータでライコウとエンテイを粘れる 一般的なエンジュシティ到着時に粘り始める方法を使う場合、両方を光らせたいなら 【ライコウが光る確率 ✕ エンテイが光る確率 = 1/67,108,864】 と、ものすごく低…
Hatena Blog

232
履かない猫 2022/06/22 (水) 00:38:29

ポケモン名:チョンチー/ランターン

ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第七世代 US UM

使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・シャワーズ
[すなかけ/アクアリング/バトンタッチ]

・カクレオン(へんしょく)
[スキルスワップ/つばめがえし/でんじは]

・オーロット(しゅうかく)@ヒメリ
[スキルスワップ/じしん/トリック/みがわり]

・エルレイド@ヒメリ
[みねうち/トリック]

注意点:仲間呼びで粘りました。
出現は釣りのみ、8番道路で通常5%(Lv10〜20)、レア35%(Lv10〜25)、アーカラ島はずれで通常5%(Lv10〜24)、レア35%(Lv10〜29)
技は[あわ(〜11)/ちょうおんぱ(〜16)/でんじは(〜19)/エレキボール(〜22)/みずでっぽう(12〜27)/あやしいひかり(17〜)/バブルこうせん(20〜)/スパーク(23〜)/シグナルビーム(28〜)]です。また、呼び出し限定でランターンが13%で出ます。進化レベル27なので8番道路ではランターンは全て進化レベル未満ですね。

全レベル帯で超音波or怪しい光の混乱付与があります。超音波が音技で身代わり貫通であるのに対し、怪しい光には身代わりが有効です。またこの他に麻痺・デバフを引き起こす技があるため、身代わりを一貫した対策として使用することとします。
レア釣りでの出現率35%を信じてLv17〜の個体を呼び出し係にしましょう。もちろんこのレベル以上の子が出てくるまで連鎖を粘っても構いませんが、混乱と麻痺が面倒なのは……

パーティ運用は初手シャワーズで砂かけ→変色スキスワ燕返し→収穫スキスワ→ヒメリトリック・みねうち→アクアリングバトンでオーロット召喚、身代わり出して地震連打です。
捕獲の際は電気タイプに麻痺が通らないので再度変色スキスワ燕返しでむりやり電磁波を通します。もちろん水浸しでOKです。

その他コメント、アドバイス等:
水浸し電磁波の遺伝親のついでに粘りました。一発でチョンチー光ったのでやめてもよかったんですが、低レベルランターンの誘惑に負けました。犠牲になったチョンチーがいなかったのでよかったです。
画像1

231
通りすがりの色勢 2022/06/21 (火) 09:24:48 68a3b@50cae >> 197

ねをはる状態からの交代、オーロットがゴーストタイプだから可能なんだと思います

230
履かない猫 2022/06/20 (月) 22:25:25

ポケモン名:トゲデマル

ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第七世代 US UM

使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・ひんしじりょく(ゴローンが自爆覚えてて用意しやすい)

・カクレオン(へんしょく)
[スキルスワップ/つばめがえし/ステルスロック/でんじは]

・オーロット(しゅうかく)@ヒメリ
[スキルスワップ/トリック/どろぼう]

・みねうち

・ランドロス(いかく推奨)@ヒメリ
[なりきり/じしん]

注意点:仲間呼びで粘りました。
ホテリ山で10%(Lv29〜32)、技は[スパーク/ほっぺすりすり/でんじふゆう/ほうでん]です。体感2割前後くらい?でデデンネが出てきます。コレについては詳細な確率を載せているところが見つからなかったのでご容赦。
地面タイプを使えばダメージを受けないので使いたいところですが、なりきりを覚えるのがランドロスのみなので手持ちと相談してください。代替は麻痺を受けない電気タイプか身代わり搭載で良いと思います。

基本的にはデデンネと同じです。戦略は若干異なりますが、>> 160にて放電死を防ぐ方で厳選されておられる方がいますので参考まで。

セッティングは変色スキスワ・燕返し・ステロ→収穫スキスワ・トリック→みねうち→なりきりで完了です。
捕獲の際は不安ならオーロットでヒメリを回収・再譲渡の上カクレオンで変色スキスワ燕返し後電磁波、みねうちの想定です。水浸し+電磁波が常套ですが、両立するのがランターンで要タマゴ技になる+手持ち枠使うので見送りました。いつか使うことになるとは思いますが。

その他コメント、アドバイス等:

229
履かない猫 2022/06/19 (日) 11:21:25

ポケモン名:パラセクト

ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第七世代 US UM

使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・カクレオン(へんしょく)
[スキルスワップ/アイアンテール/でんじは]

・オーロット(しゅうかく)@ヒメリ
[スキルスワップ/トリック]

・クチート@ラム
[みねうち/てっぺき/かげぶんしん/バトンタッチ]

・ドーブル@ヒメリ
[ふういん/ミラータイプ/なりきり/どくづき]
パラセクト一匹分の経験値でスケッチを習得するように調整

注意点:仲間呼びで粘りました。
11番道路で昼のみ10%(Lv26〜29)で出現します。技は[どくのこな(〜Lv28)/すいとる/れんぞくぎり/キノコのほうし/きりさく(Lv29)]です。
やることはパラスとほぼ一緒なので>> 228を参照してください。
(都度みねうちにしてもよかったけどオンバットでやってて面白味がないのと、呼びやすさ6なのでやめました)

パラスと違ってパラセクトの方が技が攻撃的なので、みねうち要員に鉄壁分身バトンを搭載、被ダメを軽減を図ります。
連続切りが抜群かつ切り裂くの急所があるので、可能なら高レベルまで育成をしましょう。参考までにLv61でやりましたが、プラスパワーを積んだのと、たまに回復を挟む必要がありました。努力値振っていくと変わるかもしれません。

その他コメント、アドバイス等:
パラスが湿り気じゃなかったので粘りましたが、沼りました。でも特性ガチャに勝ったのでヨシ!
画像1

2
がる 2022/06/18 (土) 23:40:21 c1c6e@12b8d

回答ありがとうございます、お礼が遅くなり申しありません!
大変わかりやすかったです、参考にさせて頂きます!

228
履かない猫 2022/06/18 (土) 21:25:00

ポケモン名:パラス

ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第七世代 US UM

使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・カクレオン(へんしょく)
[スキルスワップ/アイアンテール/でんじは]

・オーロット(しゅうかく)@ヒメリ
[スキルスワップ/トリック]

・みねうち

・ドーブル@ヒメリ
[ふういん/ミラータイプ/なりきり/どくづき]
パラス一匹分の経験値でスケッチを習得するように調整

注意点:仲間呼びで粘りました。
出現場所は全て昼のみのせせらぎの丘で20%(Lv14〜17)、シェードジャングルの草むらで10%(Lv19〜22)、技は[ひっかく(〜Lv16)/しびれごな(〜Lv21)/どくのこな/すいとる/れんぞくぎり(Lv17〜)/キノコのほうし(Lv22)]です。呼びやすさは9、オンバットらへんと同じくらいです。
粉技+特性胞子があるので草タイプでの用意がほぼ必須です。(防塵ゴーグルつけてもいいけど使い勝手とかで草タイプがイイナァ……)
またすいとるに関しては単体では、ドーブルで封印する・タイミングを見てみねうちしなおすのどちらかを選択することになりますが、上2点となりきりを素で両立する子がいません!!! なんでですか!!!
ということでミラータイプ必須になります。こんなめんどくさいならなりきり切る!! って方は普通にパラセクトとかジュナイパーとかカミツルギとか他にもいるのでそちらをどうぞ。

わたしの方での必要条件をまとめると、①すいとる封印もしくはみねうちを覚えて、②ミラータイプを覚えて、③毒の掃除技を覚えて、④なりきり使えるです。

みねうちの方ならミラータイプとみねうち、なりきりを覚える誰でもOKです。まあミュウとドーブルしかいないんですけど。

すいとる封印が[すいとる/封印/ミラータイプ/なりきり/掃除技]の5枠必要なのにお気づきでしょうか。これ選択する変態ほぼわたしだけなのでは?
でもご安心ください!! パラス一匹分の経験値でレベルでスケッチを習得する調整をしたドーブル[封印/なりきり/ミラータイプ/掃除技]を出し、なりきりかミラータイプか封印を済ませた後にスケッチを習得、すいとるを見たらスケッチで(パラスのHPが最低2になりますが)すいとる封印を完遂できます。すいとるのスケッチ前に封印状態にしていても適用されるので、これで完璧ですね!!!

パーティ運用は変色スキスワ、アイアンテール→収穫スキスワ、ヒメリトリック→みねうち→(HP1+隣にパラスがいる状態で)ドーブルに交代、倒す方のパラスにミラータイプ、毒突きでスケッチ習得、すいとるをされた直後にスケッチ。すいとるを見るまではなりきりと封印を打っておきます。最後にビビり玉を投げてセット完了です。

ドーブルの育成具合に応じてディフェンダー、回復など面倒を見てあげてください。うちの子はLv51での運用でディフェンダー2個積みました。
受ける攻撃技は実質1つなので被ダメが1になっていれば大丈夫でしょう。たぶん。

どこで粘っても大差ないので、レベル低い方かつ出現率の高いせせらぎの丘がおすすめです。

その他コメント、アドバイス等:
ちなみにパラセクトも出現レベルがすいとる圏内かつキノコの胞子とか持ってるのでほぼ同じ子です。攻撃技が多いので、やるならパラスの方がおすすめです。
自爆持ちの捕獲要員実質パラセクト一族しかいないのにキツすぎません?? と思ったけど夢特性だけならそんなに悩む必要ないんですよね…特性判定もふみんのたねとかでいいし…

227
履かない猫 2022/06/18 (土) 19:55:45

ポケモン名:プルリル

ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第七世代 US UM

使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・カクレオン(へんしょく)@けむりだま
[スキルスワップ/でんじは]

・ゴロンダ(きもったま)
[みねうち/ちょうはつ/すてゼリフ/ゴースト以外で攻撃技]

・オーロット(しゅうかく)@ヒメリ
[スキルスワップ/トリック]

・フローゼル@キー
[ちょうはつ/かげぶんしん/アクアリング/バトンタッチ]

・ヤミラミ@ヒメリ
[ふういん/なりきり/シャドークロー/じこさいせい]※技順はこれがおすすめ。後述。
Lv38+プルリル1匹分の経験値でレベルアップする経験値の調整を。しない場合はなりきりを捨てるしかありません。
※特性あとだし以外が吉。
※自己再生、封印共にタマゴ技。同時遺伝はリグレーのみでLv46まで要レベル上げ。
※目当てのプルリルとレベルが近いのでドーピングアイテムを持っていきましょう。

注意点:仲間呼びで粘りました。
14番道路の水上エンカウントなのであまいミツがあると良。Lv30〜33、技は[バブルこうせん(〜Lv31)/じこさいせい/みずのはどう/あやしいかぜ/しおみず(Lv32〜)]です。

まず技見て投げたくなりました。
幸い自己再生封印がヤミラミでできるので使っていきます。なりきりもできるしいいじゃん! と思ったんですが、なりきりを入れるとプルリルの特性のろわれボディが回避できません。でもよくミスるのでなりきりほしいです。
要は粘ってるときに掃除技が2つになっていれば良いのです。そうです! レベル技で習得しましょう! 力こそパワー。攻撃技は全てを解決します。

ところでみずのはどうを忘れていました。回避率上げてかわすしかなくないですか? ということで影分身バトンでなんとか……

そんなわけでパーティの運用は変色スキスワ肝っ玉みねうち捨て台詞オーロットでスキスワトリック→助けを呼ぶまでゴロンダで時間潰ししつつ呼ばれてきたヤツを倒して再度捨て台詞→フローゼルで挑発を定期的に入れつつ影分身とアクアリング→バトンタッチ→ヤミラミに繋いで初手封印、なりきり、ドーピング後(混乱を引くので攻撃は上げすぎず、防御を積んでおく。また怪しい風で盛ってくるので特防はMAXがベター)、ビビり玉を投げて一匹倒します。レベルが上がるように調整してきたので、ここでなりきりか封印を犠牲にシャドーボールを覚えます。
のろわれボディが発動したらシャドーボール連打、再度発動したらシャドークロー連打と交互に連打することで粘れます。
※ヤミラミはこの後もレベル技を覚えるため、技順は消してもよい封印となりきりを上から2番目までに入れ、シャドボを2番目に習得するとA連打で新しく使わない技を習得してしまった場合に詰まなくて済みます。

その他コメント、アドバイス等:
途中で脱落すると取り返しがつかないので、エンカウント前にレポートしましょう!
ちなみに一度目を離したスキにヤミラミが画面から消えてました。ドーピング量を見直したところ安定した印象です。
夢特性が出るようになると、呪われボディの発動率が下がるので手がかかりにくくなります。更に長期化すると呼び出し係のバフがモリモリになってヤミラミが辛そうでした。たまに画面見ましょう。

一応相手方に連鎖を終了させるような技はないので、一撃で落とせなくても問題ありません。

あと通常色と見分けつかない。

226
履かない猫 2022/06/15 (水) 22:10:41 修正

ポケモン名:メレシー(ヤミラミ)
画像1

ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第七世代 US UM

使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・カクレオン(へんしょく)
[スキルスワップ/つばめがえし/でんじは]

・オーロット(しゅうかく)@ヒメリ
[スキルスワップ/トリック]

・ゴロンダ(きもったま)
[みねうち/適当な攻撃技]
※メレシーのみ粘るときはきもったま不要

・ルカリオ@ヒメリ
[なりきり/じしんボーンラッシュ]
※夢特性メレシーが頑丈なので連続技がスムーズ

注意点:仲間呼びで粘りました。
出現場所は2ヶ所、テンカラットヒルの洞窟及び草むら(Lv11〜14)、技は[たいあたり(Lv11のみ)/かたくなる/いわおとし/かくばる/うちおとす(Lv12〜)]
ポニの大峡谷の洞窟(Lv42〜45)及び草むら(Lv42〜46)、技は[ガードシェア(〜Lv45)/げんしのちから/じたばた/スキルスワップ/パワージェム(Lv46のみ)]で、いずれも洞窟でのみ67%ヤミラミが妨害しにきます。
ヤミラミはコレより早く一発で仕留めないと原則仲間呼びが終了するのと、捕獲で困る自滅技はないので省略します。

個人的に抜群技を使用しているので地震を使っていますが、洞窟内ではヤミラミが出るのでドレインパンチが使えないことに注意。メレシーのみを粘るなら可。
基本的に最速で動けるように適当に育成しておけば問題が起こるような相手ではないので、気楽にいきましょう。
育成とかを考慮するとテンカラットヒルがおすすめです。あんまり高いレベル帯だとカクレオンもレベル上げないとうまく機能しなくて、レベル上げると低レベルなら一匹で変色からタイプ変更をこなせるはずができなくなる…という不都合があったり。(地味にだましうち/つばめがえし/アイアンテールがUSUMで覚えられる。普段考慮しないけどめざパフェアリー/じめんだとつよい。HGSS限定でしぜんのめぐみとかもある)

その他コメント、アドバイス等:
ヤミラミが必要になったのでついでに粘りました。
あれ? ヤミラミは?

225
履かない猫 2022/06/15 (水) 00:23:12

ポケモン名:パールル

ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第七世代 US UM

使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・カクレオン(へんしょく)
[スキルスワップ/でんじは]

・フローゼル
[アクアリング/バトンタッチ/どろかけ]
※全てタマゴ技。USUMではウルトラホール青でのみ出現。
代替はドーブルかシャワーズですが、後者はどろかけが2世代/Em/HGSS/Ptのみの過去作技です。

・オーロット(しゅうかく)@ヒメリ
[スキルスワップ/トリック]

・アブソル@ヒメリ
[みがわり/なりきり/10まんボルト/みねうち]

注意点:仲間呼びで粘りました。
出現場所は①メレメレ海釣り(通常)出現率5%/Lv10〜17(レア)出現率(昼)20%(夜)12.5%/Lv10〜22
②15番水道釣り(通常)出現率5%/Lv10〜35(レア)出現率35%/Lv10〜40
技は全て[からではさむ/みずでっぽう/うずしお/てっぺき]です。
※徹底攻略様情報

ちなみに昼はサクラビス、夜はハンテールが3%で呼ばれてきます。エーフィとかコモルーと同じ確率ですね。
ちなみに変な技はゆうわくとかこわいかおとかダイビングとかがありますが、そこまで警戒するような技ではないと思います。サクラビスは特防の高さからレベル差によってはたまに生き残るので注意。

メインのパールルについては、からではさむ、うずしおのバインドが1/8の割合ダメージのため、みがわり必須になります。
バインド状態ではゴーストタイプ以外が自由に交代できなくなること、バトンタッチは可能でバインドを引き継がないこと、みがわりの発動で消滅することを覚えておきましょう。

その他に注意することは出現率とレベル差、バインドで交代できなくなるカクレオンとスキスワ後に変色を発動したオーロットです。スムーズにやりたいならみがわりを入れておきましょう。
一番出やすいのは15番水道の泡スポットですが、レベルが高い子も出るのでドーピング(物理特殊ともに必要)の用意を。そこそこ出やすいメレメレ海昼の泡スポットもアリかと思います。

ちなみにパーティ運用は変色スキスワから泥かけ、収穫スキスワ+ヒメリトリックをし、アクアリングバトンでアブソルを召喚してなりきり、みねうち、身代わり、ビビリ玉(状況によりドーピング)でセット完了です。

その他コメント、アドバイス等:
今回も15番水道でやりました。はい。前回粘ったパーティを記録してなくてやり直しました。アブソルがそのまま残ってたのでよかったです。

アブソルはミュウで代替できますがコストが高いので…
ドーブルなら10万→パラボラチャージでアクアリングバトン不要になる他、みねうちも必ずしも担う必要がないことを含めアレンジができます。上記パーティだと残り2枠猶予があるのでお好きにどうぞ。
どろかけのみ地面タイプで担当するとしんどいことがあるのでそこだけ注意しましょう。

224
履かない猫 2022/06/14 (火) 00:44:52

ポケモン名:オンバット

ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第七世代 US UM

使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・カクレオン(へんしょく)
[スキルスワップ]

・すなかけ

・カプ・コケコ
[しぜんのいかり/みねうち/でんじは]

・オーロット(しゅうかく)@ヒメリ
[スキルスワップ/トリック]

・キリキザン@ヒメリ
[なりきり/ダブルチョップ/みねうち]
※ヨクアタール1

注意点:仲間呼びで粘りました。
出現場所は茂みの洞窟の通常エンカウント、Lv8〜11で技は[いやなおと(Lv8〜10)/ちょうおんぱ/たいあたり/すいとる/かぜおこし(Lv11)]、呼びやすさ9です。

すいとる封印をできるのがドーブルしかいません。マイペースで用意するとセッティングが楽になる+なりきりを捨てればちょうおんぱを考慮しなくていいのでアリだと思います。
が、個人的にスケッチするのと手動回復が面倒なので今回は別の手段としてお掃除要員になりきり収穫を用いてラム(キー)またはヒメリを回収させます。ラムだとPP回復がしんどいのでヒメリでいいとおもいます。(普段と変わらないのでは)
ちなみにヒメリだとLv11で粘るの推奨です。いやなおとで防御下がって自傷ダメージがエグい感じになります。回復の薬を持っていきましょう。
すいとるは呼ばれて出てこなかったタイミングでみねうちして対処しましょう。回避率上げればそこまで頻度高くならないので大丈夫だと思います。

ということで今回はカクレオンの変色スキスワから自然の怒りでフェアリータイプに変更、すなかけバシバシ当てて収穫をスキスワしてヒメリを渡し、キリキザンに替えてなりきり、みねうちを打ってヨクアタールを積みビビリ玉を投げてセッティング完了となります。

その他コメント、アドバイス等:
実は前にもやってたのですが、どこにもパーティの記録が残ってなかったので朧げな記憶を元にやり直しました。
みねうちを挟むのが面倒ですが、呼び出し係はダメージを受けるとそのターンの終わりに呼びやすくなるらしいので信じて頑張りましょう。

まだ改善の余地アリな感じなので次回あればドーブル使ってみたいかもしれない。

223
履かない猫 2022/06/13 (月) 21:30:15

ポケモン名:イワンコ

ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第七世代 US UM

使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・オーロット@ヒメリ
[スキルスワップ/トリック]

・カプ・コケコ
[みねうち/でんじは/ゴーストタイプに1ダメ入る技]

・パンプジン
[ハロウィン]

・ルカリオ@ヒメリ
[なりきり/はどうだん]

注意点:仲間呼びで粘りました。
1番道路のケンタロスで岩を砕いた先の草むらもしくはテンカラットヒル内部の草むらにて出現します。どちらもLv11〜14です。
技は[たいあたり/にらみつける/すなかけ/かみつく/とおぼえ]※習得順。Lv11のみたいあたり、Lv12〜14はとおぼえ搭載。
となり、全てのレベル帯で使われるすなかけが厄介です。
対策は
①特性(クリアボディ/あまのじゃく等)
②補助技(みがわり/しろいきり等)
③必中技の使用
以上3つが考えられます。
今回は③の必中技=はどうだんを使用することとしています。①はなりきり収穫によるA連打が不可能であるため、②はA連打と相性が悪いためです。

要するに、当たりにくくなるなら絶対当てればいいじゃない! という脳筋プレイです。

その他コメント、アドバイス等:
普段は弱点技で掃除するので格闘技使うの毎回気が抜けていい感じです。気が抜けて毎回何かしらで詰まる気がします。

回復手段は一切考えてないので手動で。まあルカリオなら全て半減以下で受けられて半々で補助技打ってくるので大丈夫…じゃなかった。にらみつける+とおぼえで思ったより嵩みました。

8
色違い初心者 2022/06/13 (月) 05:16:53 8cc14@cf527

剣盾に送っても個人で扱うだけにしときます。

7
色違い初心者 2022/06/13 (月) 05:16:13 8cc14@cf527

色々な質問に答えていただきありがとうございます♪
質問攻めですみませんでした…

222
履かない猫 2022/06/13 (月) 00:23:08

ポケモン名:パッチール

ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第七世代 US UM

使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・オーロット @ヒメリ
[スキルスワップ/ドレインパンチ/どろぼう]

・カプ・コケコ
[みねうち/でんじは]

・パンプジン@ヒメリ
[ハロウィン/トリック]

注意点:
仲間呼びで粘りました。
パッチールはテンカラットヒル内部の草むらからLv11〜14で出現です。
技は[たいあたり/まねっこ/だましうち/サイケこうせん(Lv14のみ)]となります。

今回パーティを最低数にしていますが、パッチールLv14個体を引くとサイケこうせんの追加効果回避のために再遭遇もしくは連鎖により別の個体を用意する手間が生じます。この手間を惜しむのであれば悪タイプのポケモンかつ掃除技を(まねっこで受けると困るので)吸収技以外にする必要があります。個人的に考えたのはキリキザン+かわらわりです。
プレッシャーなりきりのお守りが嬉しいと思ったのですが、次の日にやろうと思ったら完全に忘れてました。現地までのアクセスもよくないし結局オーロットでやりました。

その他コメント、アドバイス等:
当初はミラータイプ持ちの掃除要員を使ってみたくてゲンガーを使っていたのですが、低耐久が気になったのでボックスに封印しました。粉持ち草タイプあたりで使ってやれればいいかなっておもいます。

でもオーロット使用すると手持ちが3枠空くので、パッチール複数匹いっぺんに粘るときにはいいんじゃないかなっておもいました。そんなひといるかなぁ……

6
パン・オ・レ 2022/06/12 (日) 22:02:28

4で回答している通りです。ゲームの内部仕様的にどう扱われるか分からない以上回答のしようがないです。

2
通りすがりの色違い人間 2022/06/12 (日) 17:44:33 70b4b@cf527 >> 1

交換する前に、
「そのミュウツーの画像を見せてください」
と頼めばいいのではないのでしょうか。
詐欺にあったことはありませんが、
「先にミュウツーを送ってください。それで色違いということを確認した後に
 色違いを送ります」
とかどうでしょうか?
送ってこなかったときに、
「色違い2体送りましたが、ミュウツー来ていません。どういうことですか」
と少しガツンと言ってみるのもいいかと

5
色違い初心者 2022/06/12 (日) 16:44:17 9ed28@cf527

ありがとうございます♪
ポケモンバンクが無料化してからQRコード産のポケモンを
剣盾などに送りたいのですが、支障はないでしょうか。
ビクティニや色違いミュウとジラーチに憧れているので…
教えてください(>人<;)

4
パン・オ・レ 2022/06/12 (日) 14:07:28

回答ありがとうございます。
ゲーム内でどのように扱われるかは内部仕様なのでわかりかねますが、ミュウやジラーチなどはアローラ図鑑の見た数に登録されないのでゲームに与える影響は無いのではと思っています。心配なら読み込まないのが一番ですね。

7
色違い初心者 2022/06/12 (日) 07:45:59 c6965@cf527 >> 1

初心者ですが回答させてください!
討伐500で「オーラポケモン」と呼ばれる
少し「W」が貰えるポケモンが3%で出現します。
そのポケモンの色違い判定が6倍になります!
https://www.clubshiny-blog2.com/entry/info_ShinyHunters_Guild
こちらパンオレ様のものです^ - ^
見て貰えばすぐわかると思います!!

3
色違い初心者 2022/06/12 (日) 07:38:23 c6965@cf527

回答ありがとうございます(´∀`)
図鑑に色違いで登録されるのは全然いいです!
でも、読み込んだポケモンは通常色でも改造扱いされるのでしょうか?
エメラルドのみの色違いミュウとか、トウホクの色違いジラーチなど
固定のイベントでしかゲットできないはずのポケモンも読み込んでいいんですか?
質問ばかりですみません。
違う端末でコメントしているのでID違うのは許してください。

3
パン・オ・レ 2022/06/12 (日) 02:17:14

補足です。
回答いただいたなてきさんのほうで御三家(ピカチュウメイン)で解説頂いています。
https://ntk-4812.hatenablog.com/entry/2022/06/11/191500

私の方では伝説固定シンボル系の記事を載せています。参考にどうぞ。
https://www.clubshiny-blog2.com/entry/HowTo_DVmethod

2
パン・オ・レ 2022/06/12 (日) 02:15:32

初めまして。回答させていただきます。
QRで読み込んだポケモンが図鑑登録できる場合は「見た数」に登録されてしまうので、色違いの場合色違いとしての姿が図鑑に記録されてしまうかと思います。

2

ご丁寧に教えていただきありがとうございます

1
なてき 2022/06/11 (土) 21:22:34 69375@65b06

はじめまして。
こちら回答させて頂きます。
輸送粘りの色違いの確率は、2~5世代と同じ1/8192となります。

初代は個体値で色かどうかが決まっており、
以下の値を取った時に色違いとなります。
(当時の個体値は0~15の16通り)
こうげき [2,3,6,7,10,11,14,15] (8/16)
ぼうぎょ [10] (1/16)
すばやさ [10](1/16)
とくしゅ[10] (1/16)

上記の確率を掛け合わせたものが1/8192となります【16×16×16×2】
ターゲットの個体値を検索して厳選する感じですね。
ざっくりになりましたが、ご参考になれば幸いです!

1
色違い初心者 2022/06/11 (土) 20:43:31 2d718@cf527

投稿した者です。
読み込んだポケモンを所持している分にはいいんですか?
対戦は基本しない人間なので…

1
なてき 2022/06/11 (土) 13:38:11 56658@65b06

はじめまして!こちら回答させて頂きます。
はい、仰る通りです。ゴージャスボールはGBAからの輸送のみとなりますのでストーリークリア後から解禁されます。

私の把握している範囲だと、以下のポケモンをクリア後に回せます
【選ばなかったらクリア後】
御三家のうち2匹
【戦闘をスルー出来る】
広場のポケモン
レディアン
【場に出される前に負けてスキップ出来る】
ヤミカラス、フォレトス
ヘラクロス

これ以外のポケモンは残念ながら、その時に手に入るボールのみでの厳選になります。
ご参考になれば幸いです🙇‍♂️

221
履かない猫 2022/06/11 (土) 02:01:37

ポケモン名:ドーブル

ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第七世代 US UM

使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・バリヤード@ヒメリ
[リサイクル/トリック]

・カプ・コケコ
[みねうち/でんじは]

・パンプジン
[ハロウィン]

・オーロット@ヒメリ
[ドレインパンチ/どろぼう/トリック]

注意点:仲間呼びで粘りました。
出現場所は2番道路、草むらでの通常エンカウントです。技はスケッチしかないのでレベルは省略。

一言で表すと「ドーブルにヒメリを無限リサイクルさせる」だけです。簡単。
初手リサイクルをスケッチさせましょう。その後ヒメリを渡してみねうち→ハロウィンを入れたらビビリ玉を投げてオーロットがお掃除A連打です。ちなみに通常相手がヒメリを収穫する状態から手持ちもなりきりで便乗して収穫ヒメリコンボをきめますが、ドーブルを収穫にしないのでオーロット以外でやるメリットは特にありません。

バリヤードをスケッチさせる用リサイクルとヒメリトリックを兼任させていますが、パンプジンがトリックしても構いません。1から用意する際は、コスト的にヤブクロン確保してリサイクルを思い出させるのが楽だと思います。

ヒメリ回収のためになんとなくどろぼうを入れてますが、呼び出し係バイバイできればなんでも大丈夫です。

その他コメント、アドバイス等:
みねうち要員はバリヤードが電磁波覚えるのと、メンバー増やす余裕もあるので誰でも良いです。ちなみにみねうち+電磁波はUSUMのみだとアブソル、キリキザンがいますが、個人的に雑用係としてコケコを使ってます。なりきり覚える子は他にもできることあるから技スペが…しかも両方プレッシャーあるし…
バリヤードはなりきり+ものまねとか変な動きができて面白いのでおすすめです。ただし面白いだけで使いやすいわけではないので、使うかはトレーナー次第です。

220
なてき 2022/06/10 (金) 19:57:37 56658@462f4 >> 219

コロシアム色スイクン補足
→ヌオーは100レベルであればどんなでも大丈夫です!

219
なてき 2022/06/10 (金) 19:22:37 56658@462f4

ポケモン名:スイクン

ソフト:コロシアム
使用したパーティ:エーフィ、ヌオー
かなり簡略化した物ですが、コロシアムスイクンの色厳選方法です。

準備するもの
・コロシアムをプレイする環境一式
・セレビィディスク
準備(ゲーム内)
・ヌオーをスナッチ、エーフィと一緒にバトル山でレベル上げ、クーポン30000稼ぎ
※レベル100推奨 低個体値だと相手ポケモンを倒せなかったりS負けの可能性あり
セレビィディスクでマスボを受け取る

準備が整ったらアンダーへ
◆エーフィのHPを地震圏内に(赤付近ならOK)
◆ヌオーの地震PPを1に
◆ヴィーナスのいる部屋のドアを二つ開けておきセーブ(PCはアンダーコロシアムとヤドヤの二箇所あります。お好みで)

【1ターン目】
エーフィ→サイコキネシスをエネコロロに
ヌオー→地震

【2ターン目】
こちら…ヌオーのみ
相手…スイクン+何か
になっているかと思います。
マスボをスイクンに投げてスナッチします。

スナッチ後すぐに手持ち画面が出てくるのでアイコンで色確認してください。
通常色ならリセット
光ったらおめでとうございます!!!
↓参考画像(上:通常色、下:色違い)
画像1

(通常色の方は写真撮ってなかったのではめ込みです。ご了承ください)

1
パン・オ・レ 2022/06/03 (金) 14:46:55

初めまして。回答させていただきます。

はい。倒しても個体が変わります。

倒す方法以外にも、戦闘から逃げる、ソフトリセットでも個体を変えることが可能です。戦闘で倒すと技PPの考慮が必要となるので個人的には逃げるかソフトリセットをお勧めします。

参考:レジ系の色違い厳選については以下でまとめておりますので良ければご覧ください。

【冠の雪原】レジエレキ、レジドラゴ等レジ系の色違い厳選方法
レジエレキ、レジドラゴなど、全レジの色違い厳選方法についてまとめました!
Hatena Blog

218
履かない猫 2022/05/26 (木) 23:30:17

ポケモン名:アマカジ

ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第七世代 サン ムーン

使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・カクレオン(へんしょく)
[スキルスワップ]

・トゲデマル
[ジャイロボール/でんじは/鋼タイプに1ダメ入る技]
※ホテリ山で適当に誘拐してきた子

・ナッシー(しゅうかく)@ヒメリ
[スキルスワップ/ギフトパス]
※5%でアイテム持ちのためオーロットのが良。

・キリキザン(御守りとしてプレッシャー)@ヒメリ
[みねうち/どくづき/なりきり]

注意点:仲間呼びで粘りました。
アマカジはSMのみシェードジャングル北西エリアの草むらにて出現します。(Lv18〜21)
使用技は[なかよくする/こうそくスピン/はっぱカッター/あまいかおり/マジカルリーフ](※習得順。なかよくするはLv18〜20、マジカルリーフはLv21のみ)
特に厄介な技はないのでSMのみの厳選であることに注意していきましょう。
手順は変色スキスワからジャイロボールで鋼タイプになってもらい、収穫スキスワとヒメリの譲渡、みねうちを入れてなりきりしたらビビリ玉投げてどくづき連打です。

アママイコでも良ければUSUMでレベルは若干変わるものの全く同じ技構成です。呼びやすさは一段下がって6になりますが、SMは255連鎖を超えるとオーバーフローして確率的に実質1連鎖から数え直す仕様のため色運と相談の上決めましょう。

その他コメント、アドバイス等:
当初脳死でアクアリングバトンを入れていましたが、毎ターン回復で遅延していたので抜きました。低レベル帯では画面チラ見していれば手動回復で充分ですね。半減以下で受けられて育成も充分ならドレパンの回復ももしや…? とか思いました。

1
パン・オ・レ 2022/05/10 (火) 01:58:24

初めまして。回答致します。

「大大大発生の簡単な出し方」を「色違いポケモン」を簡単に出す手順と捉えて回答します。
もし前提に誤りがあればコメントください。

大大大発生で色違いを簡単に厳選するのであれば、大大大発生が起きているエリア内で
なるべくたくさんの群れの色違いを制限時間7分以内にみる方法が良いと思います。
コツは1つの群れに固執しすぎないことです。最初に居る4匹のシンボルだけ色確認して居なければ次の群れに向かうくらいの諦めが肝心です。

基本的には上記方法をおススメしますが、
特定の色違いポケモンを狙っているなら上記では効率が悪いため別の方法をご紹介します。
ここでは説明すると長くなりすぎるので以下ブログをご覧いただければ幸いです。

【アルセウス】大大大発生の色違い厳選やり方・手順・出現確率について【レジェンズポケモン】
大大大発生で色違いポケモンを厳選するやり方や手順・色違い出現確率について徹底解説します!
Hatena Blog

6
めたお 2022/04/16 (土) 18:57:26 8b572@ae3df >> 4

ありがとうございます!
という事はオーラポケモンが色違い厳選で1番効率が宜しいのでしょうか

5
置き去りです 2022/04/15 (金) 16:57:15 5b61a@0ba65 >> 4

私自身ダイマックスアドベンチャーで色ガチゴラスを厳選したことがあるのですが、全部で200種類以上いる中から1種類を抽選するのはなかなかに苦労します。狙うのもありです、とは書きましたが非効率なのであまりオススメできません。
マックス鉱石の手持ちが少なく、とくせいパッチをケチりたいというなら一考の余地ありです。

ちなみに私が同じ状況にあるとして、ワークアウトの海のメタモン島なら出現率も高いのでそのまま野生厳選をがんばると思います。何より証も狙えますしね。
根気があって今後も野生厳選をしていくつもりならやはり図鑑完成を目指すのも今後しこりが残らずよいかと思います。

4
めたお 2022/04/15 (金) 14:45:43 8b572@758ea >> 2

詳しいご説明大変助かります!
そうなるとシンボル、オーラよりも巣穴で見つけた方が早そうですかね!

3
めたお 2022/04/15 (金) 14:44:13 8b572@758ea >> 1

剣盾です!申し訳ないです!!!😭

2
置き去りです 2022/04/15 (金) 09:51:08 修正 16416@a636e

ひかるおまもり無しで1/4096(だいたい4000匹出会ったら60%程度で光るかも)

500討伐の恩恵は、オーラ(黄色いモヤモヤ)を纏ったポケモンが出やすくなるというもので、500匹倒したからそのポケモンの色違いが直接!出やすくなるというわけではありません。

しかしそのオーラポケモンに対しては、色違い確率が上がる効果がかかっています。
確かひかるおまもり無し+オーラならだいたい1/600程度のはずです。おそらく。
1/4096に比べて高く見えますが、そもそもオーラ持ちポケモンがポンポン出てこないのであまり頼りになりません。

しかしせっかく500討伐したのなら積極的にオーラにぶつかりましょう。気休め程度ですがほんの少し色違いに出会いやすいかも、という気持ちは果てしない色違い厳選という砂漠の中のオアシスのように感じられます(だいたい蜃気楼)

オーラの詳しい仕様や確率はここの運営者様のありがたいブログを見ると分かりやすいです。
『剣盾 オーラ 色違い確率』で検索をかけると1番上に出てくるはずです。

また、メタモンはダイマックスアドベンチャーで狙うのもありです。
1/300の確率で色違いかつ特性がかわりもの固定です。
ただしこちらもなかなかの苦行です。

1
パン・オ・レ 2022/04/14 (木) 23:35:20 修正

初めまして。回答します。

まず、どのソフトでの厳選なのかを明記してください。
質問内容から察するに剣盾だと思われるのですがお間違いないでしょうか。

2
通りすがりの色勢 2022/04/06 (水) 09:08:09 c7159@7ff89 >> 1

ありがとうございます!
やはりクレセリアを先に厳選した方が良いのですね...
たしかに今作の四天王は強いのでイベントで厳選した方が効率が良いですね。