色廃集会所

views
9 フォロー
753 件中 1 から 40 までを表示しています。
2
通りすがりの色勢 2024/05/01 (水) 16:49:20 5e384@1ecbe >> 1

返信が遅れてすみませんそしてありがとう
まだ出て来ていませんが頑張ってやっています、あなたのコメントで大分救われました
ありがとうございます。

2
通りすがりの色勢 2024/04/30 (火) 00:23:41 2f2fd@01650

パン・オ・レさん
返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
剣盾+DLCを購入して厳選してみようと思います。
ご回答頂きありがとうございます!

2
ヌメルゴン 2024/04/27 (土) 19:29:33 fcce2@81b3d

パン・オ・レさん
ワープライドとかありましたね、完全に忘れてました。
USUMもバンク入りの3DSもあるので、USUMで厳選しようと思います!
回答ありがとうございます!

1
パン・オ・レ 2024/04/27 (土) 18:25:24

はじめまして。回答します。

剣盾~LAであれば以下選択肢があります。

■剣盾(ダイマックスアドベンチャー)
色確率は「1/100」と高いですが、集会の効率が微妙です。
ただし、捕獲は100%成功するのでムーンボールが1つでも問題ないです。しかもシナリオをやっていれば回収可能です。
詳細:

【ダイマックスアドベンチャー】色違い伝説ポケモンの厳選方法と出現確率【冠の雪原】
ダイマックスアドベンチャーの「色違い出現確率」と「伝説ポケモンの厳選方法」についてまとめました!
Hatena Blog

■BDSP(徘徊)
セブンイレブンの特典でムーンボールを持っている場合に限ります。(本編では入手不可)
まんげつじまのイベントで厳選できますが、徘徊する個体のため若干難易度が高いです。
また、色確率も「1/4096」です。
ただし、一度色違いを出せばレポートを書いて何度でも捕まるまでリセットと遭遇できます。

BDSPはかなり条件が限定的ですので、USUM以外だとやはり剣盾になるかと思います。

1
パン・オ・レ 2024/04/27 (土) 17:26:45

はじめまして。回答します。

ダイマックスアドベンチャーでもいいですが、効率や現在所持しているソフトなどでは以下もどうでしょうか。

■ワープライド(USUM)
光るお守りの効果があり、お守り有りで「1/1365」になります。
リセットの効率もかなりいいです。

■南の孤島(RSE、ORAS)
RSEの場合配布イベントを出している必要がありますがリセットをしないでエリア移動により厳選出来るので効率がいいです。ORASの場合はシナリオ攻略中にイベントが入りますのでそこで厳選できます。

■夢の跡地(W2のみ)
第5世代BW2での色厳選です。W2でしか出ないので注意です。
1回のリセット効率はそこそこいいですが、確率が1/8192なのと厳選できるようになるのがシナリオの後半になります。

297
履かない猫 2024/04/27 (土) 16:41:29

ポケモン名:オンバーン

ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第七世代 US UM

使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
※全員Lv60以上に上げておく
・カクレオン(へんしょく)
[スキルスワップ]

・カプ・コケコ
[みねうち/でんじは/しぜんのいかり]

・オーロット(しゅうかく)@ヒメリ
[スキルスワップ/トリック]

・ドーブル
[ねをはる/バトンタッチ]

・まいまいオドリドリ@ヒメリ
[なりきり/めざめるパワー(竜)]
※スピーダーとスペシャルガードを用意

注意点:仲間呼びで粘りました。
出現場所はエンドケイブ洞窟15%奥側20%(Lv56〜59)、技は[おいかぜ/ふきとばし/いかりのまえば/エアスラッシュ]です。呼びやすさは6なのでまあ頑張れそう。
…………吹き飛ばしと前歯に先攻エアスラって正気ですか????

とりあえず前歯はなんとかしないと死ぬのでゴーストタイプで確定です。
すばやさは最速オンバーンの実数値が184×2=368なので、とりあえずスピーダー盛り盛りでも最低93必要です。とりあえずデスカーンクラスでも努力値でなんとかなるっぽいのでなるようになる!!! と思ったらドラゴン技覚える子がいませんでした。

オススメはラティアス[ミラータイプ/なりきり/りゅうのはどう]です。ドーブルにハロウィン搭載しましょう。
でも個人的に準伝は最終手段なので(いつか粘ろうと思って捕まえてない)
めざパを使います。ボックスを確認しましょう。ゴースト+なりきり+飛行等倍はゲンガー、ヤミラミ、ジュペッタ、デスカーン、オドリドリ、シロデスナです。めざパ判定してもらいましょう。
めざパ竜はいましたね? うちの子はまいまいオドリドリちゃんです。さあ行きましょう。

初手変色スキスワ→自然の怒り→収穫スキスワ→ヒメリトリック→みねうち→根を張るバトン→オドリドリ召喚してなりきりしたらビビリ玉投げたらセット完了です。

その他コメント、アドバイス等:
ドーブルくんの耐久がほんとにないので根を張るバトンが結構しんどいです。

よく考えたらオンバットも超音波すいとる持ちで怠いのでアリじゃないですか?
でも進化前の方がオトクなので両方やりましょう!! あっちは1オンバットでスケッチ再習得すれば超音波とすいとる両方封印できますよ!

296
履かない猫 2024/04/25 (木) 22:29:42

ポケモン名:メリープ

ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第七世代 US UM

使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・カクレオン(へんしょく)
[スキルスワップ/つばめがえし]

・オーロット(しゅうかく)@ヒメリ
[スキルスワップ/トリック/どろぼうかなんか]

・[みねうち/みずびたし/へびにらみ]

・ポリゴン(トレース)@ヒメリ
[でんじは/テクスチャー/めざめるパワー(地面)]

注意点:仲間呼びで粘りました。
出現場所はオハナ牧場30%(Lv12〜15)、技は[なきごえ(Lv〜14)/でんじは/でんきショック/わたほうし/じゅうでん(Lv15)]です。呼びやすさは9のおりこうさん。

ポリの試運用で粘りました。というのも、麻痺無効タイプでなりきり覚えるポケモンってボルトロスとぱちぱちオドリドリとトゲデマルしかいないんですよね。充分では?
ミラータイプもミュウとラティアス除くとゲンガードーブルで低耐久だし、USUM単品だとほんのり難易度高いので、しれっともらえるポリゴンを起用することにしました。

まず、ポリゴンの仕事範囲は麻痺or火傷持ちである=電気か炎に役割を求めます。故にめざパ地面を厳選しておきます。孵化厳選は遺伝とかヤヤコマ…なのでエーテルハウスでもらうときに厳選しましょう。でも抜群技に一切こだわらないのであればシャドボとかでも大丈夫です。

そんなわけで変色スキスワ燕返し→収穫スキスワトリック→みねうち→呼ばれてきた子がいたら処理→ポリゴン召喚テクスチャーしたら(麻痺回復して)ビビリ玉投げてセット完了です。テクスチャーの対象が一番上の技なので技順には注意。

その他コメント、アドバイス等:
ポリ2までなら進化させてもいいけどさせなくてもメリープくらいならやれます。Zは適応力しちゃうので×
いるなら非接触技のランドロスでよいです。

295
履かない猫 2024/04/23 (火) 21:30:28 修正

ポケモン名:キュワワー

ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第七世代 US UM

使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・カクレオン(へんしょく)@ヒメリ
[スキルスワップ/めざめるパワー(鋼)/トリック/みがわり]
※アイアンテールもあるけど教え技+物理高火力

・オーロット(しゅうかく)@ヒメリ
[スキルスワップ/どくづき/みがわり]

・ドーブル
[みねうち/へびにらみ/みがわり]

注意点:仲間呼びで粘りました。
出現場所はシェードジャングルの草むら10%(Lv19〜22)、技は[マジカルリーフ(Lv〜21)/せいちょう/まきつく/てんしのキッス/しぜんのめぐみ(Lv22)]です。呼びやすさも9でエライ!
自然の恵みはヒメリ=格闘タイプの威力80技です。

最大レベルならゴーストタイプで完封できるので身代わりが割れません。みっけポン使っていきましょう。

今回はなりきり省略のオーロットを。
カクレオンの変色スキスワめざパトリックをぶち込んでオーロットで収穫を押し付けた後、みねうちで削ってオーロット再召喚して完了です。ゲンガーとかの場合もなりきりする手間が増えるだけでほぼ同じです。

カクレオンやドーブルでまきつくを受けたら身代わりで解除しましょう。

その他コメント、アドバイス等:
ゴーストタイプのお掃除係に威嚇他の特性がないので、基本的にはオーロットが最適解だと思ってます。

294
履かない猫 2024/04/23 (火) 17:19:50

ポケモン名:クリムガン

ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第七世代 US UM

使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・クチート@くろいてっきゅう
[みがわり/バトンタッチ]

・カクレオン(へんしょく)
[スキルスワップ]

・カプ・コケコ
[みねうち/でんじは/しぜんのいかり]

・オーロット(しゅうかく)@ヒメリ
[スキルスワップ/トリック]

・サーナイト(トレース)@ヒメリ
[めざめるパワー(竜)/みがわり/ドレインキッスかなんか]
※ディフェンダー×3、スペシャルアップ×1

注意点:仲間呼びで粘りました。
出現場所はエンドケイブ洞窟15%奥側20%(Lv56〜59)、技は[つじぎり/ドラゴンテール/ロッククライム/ばかぢから]です。呼びやすさ最低値3の仲間です。

身代わりバトンはUSUM内ならバリヤード、ニンフィアもあり。
サナの耐久がそれほどないので1身代わりあたり1.5呼び出しくらいの効率。回復には大量栽培しているオボンを使用しています。

呼ばれる前にドラゴンテール食らうと即終了なのとロッククライムの追加混乱、鮫肌に注意。
今回は自分でやるということで以前考察したものとは別のパーティを組んできました。

安定化のため初手身代わり後攻バトンクチートを配置。変色スキスワを安定して打たせます。後は自然の怒りでフェアリータイプに変え、再度身代わりバトンから収穫スキスワトリック、みねうちでHPを削り場にクリムガンが1匹だけならサーナイトを召喚。呼ばれたらコケコかクチートで処理。
タイマンである限りは収穫をトレースするためとりあえず身代わりでロッククライムの混乱回避をすればOK。どうせ呼ばないのでビビリ玉投げてディフェンダーとスペシャルアップ積みましょう。

ミラータイプと比較した際のメリットは身代わりバトン回数が2回少ない上、なりきり/ミラータイプを打たなくて良い=セットが少しだけ早く簡潔であることです。
デメリットはハロウィンミラータイプではないため身代わりが必須であること、ダメージを受ける技が1/4→3/4と多く、また半減メッセージも出ることです。お好きな方をどうぞ。

その他コメント、アドバイス等:
収穫トレースの試運転です。正直サーナイトが役割持てるのが主にドラゴン技持ちだろうと踏んで思いつきでめざ竜厳選してきました。
ただこの構成だとカクレオンの耐久を上げれば身代わりバトン兼任バリヤードで充分です。普通にめざ竜の使い所が思いつかないので、ものまねドラテかいつものハロウィンドレパンとかでいいです。身代わり必須なのでアクアバトン入れるのもアリ。

りゅうのキバ持ちは5%らしいです。ムダ運使いました。

1
リア 2024/04/21 (日) 20:28:15

質問への回答ですが
1…ペナルティを回避(リセットせず帰還)した時点でルートは変更されます。

2…ルート固定していない側が参加してペナルティ回避で帰還してもルート固定側には影響はありません。

3…メインのペナルティは回避されますが質問1同様帰還してるのでルート固定は消えます。

このためルート固定で鉱石を確保するには
・最初に鉱石を貯めておく
・鉱石が足りない場合レイドなどで集める
 →サブがあるならサブでレイドを用意、そこに参加し続けるなど
・サブでも貯めた鉱石をメインに交換で送る
※交換時間のコストを考えると………

になるかと思います。
またご存知かもしれませんがルート固定は参加するROM(プレイヤー)数で若干変更されるので1人の時2人の時など参加数変更時は把握が必要です

4
通りすがりの色勢 2024/04/12 (金) 16:39:14 2fa81@d210c >> 2

ありがとうございます!
やり方に不安があったのですが、これで安心して進められます
とても助かりました🌟

3
パン・オ・レ 2024/04/12 (金) 11:40:14 >> 2

追加質問ありがとうございます。
試行回数は記録されていません。
また、試行回数により事象(色違い確率)に変化はありません。

2
通りすがりの色勢 2024/04/12 (金) 00:23:31 2fa81@d210c >> 1

迅速に回答くださり誠にありがとうございます!
2匹合わせて色違いを目指すことが初めてだったため、このやり方で出現確率って変わっちゃうのかな?と不安になってました

追加質問で恐縮ですが、固定シンボルはリセット試行が前提ですが試行回数はゲームに記録されているのでしょうか?それともリセットしたら再計算だから記録はされてないということでしょうか?
初めてのバフ無し色厳選で、どういう風に試行回数は重ねられているのか疑問に思いました

当方ゴリゴリの文系のため素っ頓狂な質問を投げかけている自覚があります
場合によってはスルー頂いて大丈夫です👌

1
パン・オ・レ 2024/04/10 (水) 23:46:37

はじめまして。回答します。

>どちらかの試行で違いがあるのか
「違い」が何を指しているのか不明なので前提を置いて回答します。

・色違い確率の違い
 ⇒どちらの方法も変わりません。「1/4096」です。

・厳選の効率
 ⇒私は1を試したことが無いのですが、
   ・石板をはめる
   ・遺跡の部屋から別の空間に移動
   ・シンボルに話しかけ色確認
   ・色違いでなければ逃げる
   ・遺跡の部屋に戻る(以降石板が無くなるまで繰り返し、リセット)
  この工程が色確認してリセットよりも効率良く周回できるのであれば
  2の方法は効率アップに寄与していると考えられます。
  BDSPは起動時間が長いので場合によっては石板が多いほど効果的ではないでしょうか。

1
通りすがりの色勢 2024/04/10 (水) 23:37:22 2fa81@d210c

もう出ましたかね…?
もしまだでしたら大丈夫です!きっとでます
やるから出るんです!やらなかったら出ません!

1
パン・オ・レ 2024/03/09 (土) 19:54:15

はじめまして。回答致します。

恐らく同様に2匹だけ倒した扱いになると思います。
が、未検証なので実際にパターンを記録して比較するのが一番確実です。

過去途中で逃げるパターンは以下でも検証済みですので実際に倒している数を記録している可能性が高いと思われます。

【アルセウス】大大大発生の色違い厳選やり方・手順・出現確率について【レジェンズポケモン】
大大大発生で色違いポケモンを厳選するやり方や手順・色違い出現確率について徹底解説します!
Hatena Blog

1
パン・オ・レ 2024/03/05 (火) 17:41:07

はじめまして。回答致します。
v1.0.0で厳選している記録がほとんどないため、正確な回答は難しいです。

参考までに、海外の投稿も対象に検索をすると、御三家をv1.0.0で出現させた記録がありました。
BDSPは基本的にイベント系にルーチンをかけない作品のため問題なく出現すると考えております。

2
さくらもち 2024/03/04 (月) 01:47:45 62b79@db22c

ご返信ありがとうございます。助かりました!しばらくはこの環境で続けてみたいと思います。

1
パン・オ・レ 2024/03/03 (日) 22:34:29 修正

はじめまして。回答します。

影響は無いかと思いますが、生憎電池切れの環境で厳選したことがないので分かりません。

乱数の話が絡みますが、ポケモンWikiにはこうあります。

ポケモンコロシアムおよび ポケモンXDでは初期seedが0x0から0xFFFFFFFFの間のいずれかの値を取り、制御・調整はほぼ不可能だが、GBAソフトとは異なり時間経過によって常にseedが変化し続けることが無いため、ゲーム内の事象を観測することで現在seedを特定し、乱数調整することができる

と記載があり、
時間依存により事象が変化しないため、ゲームの起動時間や本体時間などは関係ないかと推察しています。

2
通りすがりの色勢 2024/02/26 (月) 11:41:29 af77a@f9924

即答ありがとうございます!
リオルの色違いかどうかの判定は、あくまでリオルとして出現してから行われるワケですね。
個体値、性別等の判定も出現してから行われるのでしょうから、考えてみれば、当たり前のことでした…!
今後は大量発生で頑張ります。

1
パン・オ・レ 2024/02/26 (月) 10:20:05

はじめまして。回答します。

いいえ、この場合かがやきパワーは適用されません。
かがやきパワーは発動時に選んだタイプに対し色違い出現確率を増加させるものです。
よって、鋼タイプのかがやき/遭遇パワーのついた食事パワーを付与しても、ルカリオの出現率が上がって相対的にリオルも遭遇しやすくなりますが、認識通り鋼タイプではないためかがやきパワーは適用外です。

2
レイ 2024/02/21 (水) 05:58:31 81962@d06c2

回答ありがとうございます。
続けても問題なくて安心しました。
このまま頑張ってみます!

1
パン・オ・レ 2024/02/20 (火) 22:31:56 修正

初めまして。回答致します。
その方法でも問題はありませんので続けてください。

自分は乱数の専門家ではないので仕様的に問題が無いことを詳細に説明できませんが、もしこの回答を見ていただいた方でその辺り説明できる方が居ましたら補足回答いただけると幸いです。

4
パン・オ・レ 2024/02/02 (金) 11:32:07 >> 3

わかりかねます。
ただLv3でも全く出ないのでもっと出にくいことは間違いないと思います。
あまりにも出ないのでLv2でもいいかもしれませんが。
参考までに以下記事でLv3と無しのときの検証をしておりますので
参考程度にご覧いただければ幸いです。

【ポケモンSV】そうぐうパワーで特定タイプの大量発生抽選率UP!
大量発生でイーブイなどが出ない方は是非ご覧ください。そうぐうパワーを使うことで、特定タイプの大量発生抽選率が上がることが分かりました!!
Hatena Blog

3
ボッチ 2024/02/02 (金) 10:20:30 4c0ff@4f562

水のパワーレベル2の場合どれくらいで、出ると思いますか?

2
こあ 2024/01/26 (金) 00:42:36 bbc8e@ab84c

回答ありがとうございます😭
ヌオー厳選頑張ります!!

1
パン・オ・レ 2024/01/25 (木) 23:31:09

はじめまして。回答します。

「初遭遇時にそのポケモンの個体が決まる」について誤った認識をされているようです。

個体が確定するのはあくまでも厳選対象であるダークポケモンに初めて遭遇したときです。
レベル上げの前に一度もダークヌオーと戦闘してないのなら問題ありません。
他のトレーナーが出す通常ポケモンと戦闘しようが影響はないです。

2
タカ 2024/01/12 (金) 08:57:37 ce526@be9c1

なるほど、通常色も捕まえて確認は抜け落ちてました。ありがとうございます試してみます!

1
パン・オ・レ 2024/01/12 (金) 03:12:43

はじめまして。回答します。

過去、イーブイのイベント大量発生では8種類出やすくなっている証のうち、
同じ群れからでは1種類しか出やすくならないという仕様がありました。
また、出やすくなるボーナスが無い群れもあったようです。

ジュラルドンでは出やすくなる証は「たこうのあかし」のみですが
同じ現象が起きている可能性もゼロではないかと考えられます。

確実な方法としては、時間は掛かりますが何度か群れのポケモン全てを捕獲し
通常色含めて証の内容を一通りチェックするといいと思います。
そこで例えば時間帯証しかいないのであれば、群れを変えてみてもいいかもしれません。

2
パオ 2024/01/10 (水) 14:31:45 b54f1@31a1d

とても丁寧で詳しくお返事をしてくださり
ありがとうございます!!!
誕生日で厳選する場合は
運命の証以外の出現確率が下がるのですね!
運命の証も素敵ですが
DLCで証のお守りを貰ったので
雰囲気証なども挑戦をしたいので
今回、教えて頂いた事を頭に入れながら
色違い厳選を楽しみます!!!
本当にありがとうございます!!!

1
パン・オ・レ 2024/01/10 (水) 14:15:20

はじめまして。回答します。

はい、二つ名パワーや証のお守りが有効な場合に限り、
誕生日では「運命証」以外の確率は僅かですが下がることになります。

証判定の仕様については直近ブログにまとめております。
https://www.clubshiny-blog2.com/entry/markcheck_sv_swsh

このブログで紹介している2つのソースより
「運命証」以外の確率が下がる理由を以下説明します。

■SVの証判定処理
以下の通りとなっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランダムで0~999の範囲で1000通りの値を生成
 ⇒その後のif文により以下判定を順次実施

  値が0:みたことないあかし
  値が1~10:雰囲気系
   ⇒この場合、さらに28通りのランダム値を生成し
    どの雰囲気証にするか決定
  値が11~30:ときどきみるあかし
  値が31~70&誕生日:うんめいのあかし
  値が71~90&特定の天候:天候証
  値が91~110&特定の時間:時間帯証
  値が111~999:証無し
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SVでは最初にランダム値を生成し、その値の範囲により
どの証の判定をするか次点で決まる仕様になっています。

このときランダム値が取りうる範囲により、
確率を算出できます。
画像1

■二つ名パワーや証のお守りが有る場合
これらがある場合、証判定の回数を増やすことができ、
上述した処理を「何かしらの証が付与されるまで」繰り返します。

 例:
  二つ名パワーLv1があれば
 「通常1回+パワーにより追加1回」判定する

よってパワーやお守りが有る状況では
確率の算出時に「前回の判定で証が何も付与されなかった確率」
考慮しなければなりません。

つまり、二つ名パワーLv1がある状態、かつ本日が誕生日の場合
「運命証」以外が付与される確率は以下の通りになります。

 ⇒①1回目の判定で「運命証」以外が付く確率②1回目の判定で何も証が付かない確率×③2回目の判定で「運命証」以外が付く確率

事実、ブログ内で紹介している確率算出表をみても、
パワー無しの欄では誕生日に関わらず同じ確率になっていますが、
パワー有りの場合は確率が下がっていることを確認できると思います。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vThnoP6MwLX9tQGSvE1pNZ-OWqAoxTes-AhLUBz2hQIFpiG0TwPe44kWYzqJV9283ZSK1w7rEAkjVgI/pubhtml#

 以下、シートより確認した確率
  誕生日の場合に何も証が付かない確率:88.9%
  誕生日以外の場合に何も付かない確率:92.9%

  ⇒上述した確率算出式内の「②」部分の値が誕生日の場合小さくなるため
   結果的に誕生日の場合は「運命証」以外が僅かにでにくくなります。

5
ヒトモチ 2024/01/06 (土) 22:22:56 f2b30@af4d5

皆様親切丁寧な回答をありがとうございますモチ。今からXY、ORASを買って図鑑を完成させるのも大変なので、地道にタワーオブヘブンで自然遭遇を頑張ってみますモチ!(今はSVでキタカミの里全地名色違いコンプ目指してポチポチしてましたモチ)
本当にありがとうございましたモチ!

4
履かない猫 2024/01/05 (金) 22:10:35 修正

回答失礼します。
ヒトモシ厳選については>> 1にも書かれていますXYかORASで国際孵化、もしくはBWでタワーオブヘブン2階がヒトモシのみ出現ですのでそこで自然遭遇ですね。
国際孵化の確率1/682(512)に対して自然遭遇は1/8192ですが、タマゴ受け取りや入れ替えがない分単純かつ試行回数が稼ぎやすいメリットはあるので好みでお選びくださいませ。あとドット絵が良い
(7世代以降での厳選だとリボンコンプにならないので省略します)

これから国際孵化+リボン集め環境を最短で整えるということであれば、(XYかORASどちらかは別言語で攻略することになると思いますが)攻略しながら厳選できるBはありじゃないかと思います。
仮に環境整えてる途中で光っても、その後ふたりめがほしくなることもありますので!! 光らなくても同時進行すればよいので!!

ちなみに図鑑完成報酬の光るお守りはBW2から実装されたと記憶しています。が、正直自然遭遇なら固定リセットとかより効率がよい=試行回数が増えやすい≒達成感が得やすいのでお守りなくても頑張れると思っています(個人の感想です)

3
リボンを集めていた人 2024/01/05 (金) 21:19:20 00704@afc53

6世代のリボンがあると二つ名欄がかなり見栄え良くなりますね。4世代以前のポケモンだとBDSPで再取得できますがヒトモシはBDSP入国出来ないので6世代以前で取得がオススメです。

2
リア 2024/01/05 (金) 20:47:04

6世代からで付けれるリボンは24個ですね、7世代が7個(新規は4)、8世代が5個(新規は3)、9世代が7個(新規4)になります。

6世代はXYでカロスチャンプをつけ、残りはORASで行うのがおすすめです、曜日リボンがXYは場所がそれぞれ違いますがORASはキンセツシティの2階で全て曜日ごとつけれます。また仲良しリボンですが7世代に持ち越してつける方が簡単になります。

カロスチャンプ、ホウエンチャンプ、曜日リボン7個、コンテストが6個(5部門※5部門制覇で+1つ付与)、バトルハウスシングル・スーパー、修行リボン、お金リボン3つ、仲良しリボン※7世代でが楽、がんばリボン、足跡リボン…以上です

7世代がアローラチャンプ、バトルツリーシングル・スーパー、ロイヤルマスター、仲良しリボン、がんばリボン、足跡リボン…以上です

8世代がガラルチャンプ、ランクマリボン、バトルタワー、仲良しリボン、がんばリボン…以上です

9世代がパルデアチャンプ、相棒証、グルメ証、ものひろい証、仲良しリボン、がんばリボン、ランクマリボン…以上です

各世代で被るリボンもあるのでとりあえず全部書いてみました。

1
バチコ 2024/01/05 (金) 19:57:20 ad7a6@f4ebd

付けられるリボンの数ですが、5世代が0個、6世代(XY/ORAS)が21個、7世代が5個、8世代が2個、9世代が後天的に付与できる証含め7個です
(複数世代で取れるリボンは、取れる最後の世代のみカウントしてます)
数的に6世代かなぁ、と思いますが、恐らく国際孵化になりますね
(XYに野生でも出るんですが、ポケトレは使えず、更に色率の高いフレンドサファリではランプラーしか出てきません…)

3
ティファレト 2024/01/05 (金) 17:48:04 81597@7f040

値による生成なんですねー
とても助かりました ありがとうございます

2
まちゃまちゃ 2024/01/05 (金) 15:58:32 2d80a@6d2ed

ご丁寧にお返しいただき、ありがとうございます。
1000通りの値を生成し、その後値によって各証を判定する挙動になるのですね。たしかに、それなら証が重複することにならず、かつ剣盾と同じような順に判定を行う挙動を取らないことも頷けました。何より仕様がわかったおかげで、厳選の励みになりました。誠にありがとうございます。
自分でもリンクを貼ってくださったソースコードについて目を通したいと思います。この度はありがとうございました。

1
パン・オ・レ 2024/01/05 (金) 13:03:32 修正

はじめまして。回答します。

結論から言いますと、証の抽選は他の証と同時に抽選され、
なおかつ付与される証は雰囲気系や時間帯系などで重複することはゲーム仕様上ありません。

この仕様を完全に理解したいのなら以前の質問で共有させていただいた
海外解析勢が公開する文章をご覧になることをお勧めします。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vThnoP6MwLX9tQGSvE1pNZ-OWqAoxTes-AhLUBz2hQIFpiG0TwPe44kWYzqJV9283ZSK1w7rEAkjVgI/pubhtml#

シート内にGithubのリンクがあり、そこで証生成に関するプログラムソースコードが
公開されています。
https://gist.github.com/Lincoln-LM/d2a9239910e71c8f9e9d71f48e092af2

ソースコードを軽く見ましたが、以下の挙動をするようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ①ランダムで0~999の範囲で1000通りの値を生成
   ⇒その後IF文により以下判定を順次実施

  ②生成した値が「0」なら「ひとしら」
  ③生成した値が「1~10」の範囲なら「雰囲気系」
    ⇒その場合28種類から更にランダム値が生成されどの証になるか判定
  ④生成した値が「11~30」の範囲なら「人馴れ」
  ⑤生成した値が「31~70」の範囲&誕生日なら「運命証」
  ⑥生成した値が「71~90」の範囲&天候発生しているなら「天候系」
  ⑦生成した証が「91~110」の範囲&特定の時間帯により「時間帯系」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ソースコード上はIF文の処理により、
ひとしら⇒雰囲気系⇒人馴れ⇒運命証⇒天候系⇒時間帯系
の順で処理をしますが、①の処理でどの証の判定をするかランダム値を生成するため
剣盾のように直前の証の判定結果に依存しない処理の実装になっています。

2
通りすがりの色勢 2024/01/05 (金) 08:02:13 255fa@2353e

>パン・オ・レ 様 ありがとうございます