【アカ不要で投稿可】色廃集会所

views
9 フォロー
801 件中 81 から 120 までを表示しています。
4
履かない猫 2024/01/05 (金) 22:10:35 修正

回答失礼します。
ヒトモシ厳選については>> 1にも書かれていますXYかORASで国際孵化、もしくはBWでタワーオブヘブン2階がヒトモシのみ出現ですのでそこで自然遭遇ですね。
国際孵化の確率1/682(512)に対して自然遭遇は1/8192ですが、タマゴ受け取りや入れ替えがない分単純かつ試行回数が稼ぎやすいメリットはあるので好みでお選びくださいませ。あとドット絵が良い
(7世代以降での厳選だとリボンコンプにならないので省略します)

これから国際孵化+リボン集め環境を最短で整えるということであれば、(XYかORASどちらかは別言語で攻略することになると思いますが)攻略しながら厳選できるBはありじゃないかと思います。
仮に環境整えてる途中で光っても、その後ふたりめがほしくなることもありますので!! 光らなくても同時進行すればよいので!!

ちなみに図鑑完成報酬の光るお守りはBW2から実装されたと記憶しています。が、正直自然遭遇なら固定リセットとかより効率がよい=試行回数が増えやすい≒達成感が得やすいのでお守りなくても頑張れると思っています(個人の感想です)

3
リボンを集めていた人 2024/01/05 (金) 21:19:20 00704@afc53

6世代のリボンがあると二つ名欄がかなり見栄え良くなりますね。4世代以前のポケモンだとBDSPで再取得できますがヒトモシはBDSP入国出来ないので6世代以前で取得がオススメです。

2
リア 2024/01/05 (金) 20:47:04

6世代からで付けれるリボンは24個ですね、7世代が7個(新規は4)、8世代が5個(新規は3)、9世代が7個(新規4)になります。

6世代はXYでカロスチャンプをつけ、残りはORASで行うのがおすすめです、曜日リボンがXYは場所がそれぞれ違いますがORASはキンセツシティの2階で全て曜日ごとつけれます。また仲良しリボンですが7世代に持ち越してつける方が簡単になります。

カロスチャンプ、ホウエンチャンプ、曜日リボン7個、コンテストが6個(5部門※5部門制覇で+1つ付与)、バトルハウスシングル・スーパー、修行リボン、お金リボン3つ、仲良しリボン※7世代でが楽、がんばリボン、足跡リボン…以上です

7世代がアローラチャンプ、バトルツリーシングル・スーパー、ロイヤルマスター、仲良しリボン、がんばリボン、足跡リボン…以上です

8世代がガラルチャンプ、ランクマリボン、バトルタワー、仲良しリボン、がんばリボン…以上です

9世代がパルデアチャンプ、相棒証、グルメ証、ものひろい証、仲良しリボン、がんばリボン、ランクマリボン…以上です

各世代で被るリボンもあるのでとりあえず全部書いてみました。

1
バチコ 2024/01/05 (金) 19:57:20 ad7a6@f4ebd

付けられるリボンの数ですが、5世代が0個、6世代(XY/ORAS)が21個、7世代が5個、8世代が2個、9世代が後天的に付与できる証含め7個です
(複数世代で取れるリボンは、取れる最後の世代のみカウントしてます)
数的に6世代かなぁ、と思いますが、恐らく国際孵化になりますね
(XYに野生でも出るんですが、ポケトレは使えず、更に色率の高いフレンドサファリではランプラーしか出てきません…)

3
ティファレト 2024/01/05 (金) 17:48:04 81597@7f040

値による生成なんですねー
とても助かりました ありがとうございます

2
まちゃまちゃ 2024/01/05 (金) 15:58:32 2d80a@6d2ed

ご丁寧にお返しいただき、ありがとうございます。
1000通りの値を生成し、その後値によって各証を判定する挙動になるのですね。たしかに、それなら証が重複することにならず、かつ剣盾と同じような順に判定を行う挙動を取らないことも頷けました。何より仕様がわかったおかげで、厳選の励みになりました。誠にありがとうございます。
自分でもリンクを貼ってくださったソースコードについて目を通したいと思います。この度はありがとうございました。

1
パン・オ・レ 2024/01/05 (金) 13:03:32 修正

はじめまして。回答します。

結論から言いますと、証の抽選は他の証と同時に抽選され、
なおかつ付与される証は雰囲気系や時間帯系などで重複することはゲーム仕様上ありません。

この仕様を完全に理解したいのなら以前の質問で共有させていただいた
海外解析勢が公開する文章をご覧になることをお勧めします。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vThnoP6MwLX9tQGSvE1pNZ-OWqAoxTes-AhLUBz2hQIFpiG0TwPe44kWYzqJV9283ZSK1w7rEAkjVgI/pubhtml#

シート内にGithubのリンクがあり、そこで証生成に関するプログラムソースコードが
公開されています。
https://gist.github.com/Lincoln-LM/d2a9239910e71c8f9e9d71f48e092af2

ソースコードを軽く見ましたが、以下の挙動をするようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ①ランダムで0~999の範囲で1000通りの値を生成
   ⇒その後IF文により以下判定を順次実施

  ②生成した値が「0」なら「ひとしら」
  ③生成した値が「1~10」の範囲なら「雰囲気系」
    ⇒その場合28種類から更にランダム値が生成されどの証になるか判定
  ④生成した値が「11~30」の範囲なら「人馴れ」
  ⑤生成した値が「31~70」の範囲&誕生日なら「運命証」
  ⑥生成した値が「71~90」の範囲&天候発生しているなら「天候系」
  ⑦生成した証が「91~110」の範囲&特定の時間帯により「時間帯系」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ソースコード上はIF文の処理により、
ひとしら⇒雰囲気系⇒人馴れ⇒運命証⇒天候系⇒時間帯系
の順で処理をしますが、①の処理でどの証の判定をするかランダム値を生成するため
剣盾のように直前の証の判定結果に依存しない処理の実装になっています。

2
通りすがりの色勢 2024/01/05 (金) 08:02:13 255fa@2353e

>パン・オ・レ 様 ありがとうございます

3
パン・オ・レ 2024/01/04 (木) 19:10:12 >> 2

ご認識の通り、SVでは確率が落ちることはありません。

先に説明したように、剣盾では先に判定する証が付かない確率も考慮するため、天候系のように判定が後になればなるほど確率が僅かに落ちてしまいますがSVでは単純にその証が付く確率を見ます。
よって、天候系と時間帯系のように本来同じ確率の証でも、剣盾のように証が付く確率に差異がでるようなことはありません。

天候系の確率:(証のお守り、食事パワーなし、誕生日証無しでの比較)
 剣盾:1.94%(本来は2%だが、先にひとしら、雰囲気系、人馴れの判定があるため)
 SV:2%

2
ティファレト 2024/01/04 (木) 14:13:56 81597@531a3

回答ありがとうございます
ということは例として天候証を狙っている場合に、他の証が着く可能性がある状態(誕生日等)でも天候証の確率には減少しない(証全体の着く確率が上がるだけ)で合っていますでしょうか。

1
パン・オ・レ 2024/01/04 (木) 02:09:46

はじめまして。回答致します。

はい、剣盾と異なりSVでは証の判定順番は決まってません。
よって単純にその証の付く確率によって判定がされます。
ソースは上記ブログで紹介している海外勢にて詳細なものをまとめています

☟コチラです。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vThnoP6MwLX9tQGSvE1pNZ-OWqAoxTes-AhLUBz2hQIFpiG0TwPe44kWYzqJV9283ZSK1w7rEAkjVgI/pubhtml

例えば、人馴れの証は剣盾の場合、ひとしらと雰囲気系証の判定を外し、
その後人馴れの判定を当てると付きます。
この場合、ひとしらが付かない確率×雰囲気系が付かない確率×人馴れが付く確率が
人馴れ証が付く確率になります。

SVではそうではなく、単純にその証に設定された確率を見ます。
よって人馴れ証が付く確率は1/50です。

1
パン・オ・レ 2024/01/01 (月) 10:40:35

はじめまして。回答致します。

そのやり方は試したことないですが、逃げるたびに個体が変わっているなら問題ないと思います。試しに何回か捕獲してみてはいかがでしょう。
ちなみに、光るお守りがあっても確率は1/4096です。
参考:
https://www.clubshiny-blog2.com/entry/Affected_by_shinycharm

1
パン・オ・レ 2024/01/01 (月) 10:32:46

はじめまして。回答致します。

こちらで紹介してます具無しサンドイッチを是非参考にどうぞ。
マルチで使えるレシピも公開中です。
https://www.clubshiny-blog2.com/entry/SV_ultimate_sandwiches

1
パン・オ・レ 2023/12/21 (木) 22:11:50

はじめまして。回答します。
アグノム、ユクシーについてはシンボル前セーブをして話しかけるだけで別個体が毎回登場します。
エムリットは話しかけ徘徊している間は同じ個体ですが、倒して殿堂入りすると別個体になります。

1
パン・オ・レ 2023/12/18 (月) 11:50:47

はじめまして。回答します。
はい、元のコアの色に対応した色違いが存在するため結果的に
「通常色7色」+「各通常色の色に対応した色違い7色」が存在します。

こちら確認された方のtweetです。
Box一覧では分かりませんが詳細画面開くと微妙に黒色の色が違うことが確認できると思います。
https://twitter.com/MakoooooSkyblue/status/1336298230443769857

293
金色ニンジャ 2023/11/21 (火) 13:31:24 f342e@0775d

**ポケモン名:ドガース

**ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第四世代 HG SS

**使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):特性湿り気のポケモン

**注意点:自爆を覚えてます。あとスモッグも覚えてるので毒消しはある程度持っていきましょう

**その他コメント、アドバイス等:
ロケット団アジトの床トラップで粘りました。
ロケット団アジトの床はマスによって出るポケモンが決まっており、以下のようになってます。

無 無 電 無 岩 電
無 毒 無 無 無 電
岩 無 無 電 毒 無
無 無 岩 無 無 無
無 無 無 無 毒 無
無 毒 電 岩 無 無
電 無 無 毒 無 岩

電=ビリリダマ
岩=イシツブテ
毒=ドガース
無=野生出現せず

なので、他のトラップにかからないように毒と無のマスだけ通ればドガースだけとエンカウントすることができます。1回ひっかかると野生は出現しなくなり、5マスあるので5匹みたらリセットで再度確認することができます。
ビリリダマを粘りたい場合は電と無のマスだけ、イシツブテを粘りたい場合は岩と無のマスだけ通れば粘りたいポケモンのみ厳選可能です。

1
パン・オ・レ 2023/11/15 (水) 01:16:08

はじめまして。回答させていただきます。

ファストトラベルという単語に聞き馴染みがないですが、私が確認した検証結果を共有します。

オヤブンが追加の群れで出現するケースで、追加の群れが発生する前の群れの捕獲パターンを変えつつ移動することで個体が変わることを確認しております。
詳細は以下記事をご覧ください。

【アルセウス】大大大発生の色違い厳選やり方・手順・出現確率について【レジェンズポケモン】
大大大発生で色違いポケモンを厳選するやり方や手順・色違い出現確率について徹底解説します!
Hatena Blog

16
パン・オ・レ 2023/10/27 (金) 10:23:36

かがやき・二つ名・ちびでかのタイプ別サンドイッチレシピを公開しました。

※サークル対応【ポケモンSV】最強サンドイッチレシピのすゝめ(かがやき・遭遇・二つ名レシピ一覧)
マルチ(ユニオンサークル)対応!ポケモンSVにてかがやき・遭遇・二つ名パワーを付ける強力なサンドイッチのレシピを公開します!
Hatena Blog

2
あずきバー 2023/10/23 (月) 20:44:45 41674@c28b7

パン・オ・レさん、ご回答ありがとうございます。
私自身も大量発生を出すことができました。
また、その大量発生で色違い厳選を行った結果、自分では、時間帯、天気、運命、雰囲気系
の証を確認することができたため報告させていただきます。(最大最小はXで確認できます)画像1
画像2

4
カビゴン好き 2023/10/13 (金) 01:34:12 1fc83@dc2ef >> 2

すみません、完全にこちらの勘違いでした。🙏
少し調べれば分かることをすみませんでした🙇‍♂️
これからもYouTube活動等々影ながら応援してます。頑張ってください🙏

3
パン・オ・レ 2023/10/12 (木) 19:44:53 >> 2

バグではなくマルチの仕様のため通常色、色違いかどうか、エリアゼロかどうかに関わらずシンボルに触れることは出来ないはずです。
全員で同じシンボルに触れることは出来ないと思われますが、、

2
カビゴン好き 2023/10/12 (木) 15:58:13 55705@dc2ef >> 1

回答ありがとうございます。
記事読ませていただきました。
もう一つなんですが、A君がバトル中で自分とB君も当たろうとしたのにバトルが開始されなかったのもこれもエリアゼロのバグですかね?
通常色のそこら辺にいるポケモンも誰かがバトル中だと他の人はそのポケモンに触れることができません。
ちなみに、別のタイミングの通常エリアで色違いナミイルカが出て、その時はサークルを行った全員がゲットしました。

1
パン・オ・レ 2023/10/09 (月) 00:22:14

はじめまして。回答します。

この件、自分でもなかなか引くことができず苦心しておりましたが、先日ようやく大量発生させられました。。
ただし、遭遇パワー水Lv3有りで、もう何回抽選させたか分からないくらい回してます・・・
ちなみに、大量発生の抽選は自分が現在立っている場所も考慮されるため画像の位置に立って抽選してました。
参考になれば幸いですが、かなり根気がいる作業なので正直普通に遭遇有りのパワーで通常シンボルを
そのまま色違い厳選してしまったほうが良いのではないかと思っています。
画像1

2
通りすがりの色勢 2023/10/08 (日) 23:23:30 9cccc@45de1

ありがとうございます
崖沿いにかなり東西に渡って移動していたので、サンドイッチ食べてピクニックリポップで再度粘り直します

2
ケンタロウ 2023/10/08 (日) 19:18:11 cfdc7@a83d0 >> 1

早々にご回答いただきありがとうございます。

個体値や性別、性格が固定されていなければ、正しい手順で厳選できているという認識で大丈夫だったんですね。

大変助かりました。またわからないことがあれば質問させていただきます。

1
パン・オ・レ 2023/10/08 (日) 16:47:54

初めまして。回答させていただきます。

ご認識の通り、捕獲時の性別やステータス等を確認し前回の個体と変化していれば
別個体となっているため厳選方法として問題ありません。

コロシアムの厳選は長期間となるため、色々と不安になられるかと思われますが、
また何かあればご質問してください。

1
パン・オ・レ 2023/10/08 (日) 16:46:02

はじめまして。回答致します。

大量発生中は大量発生したシンボルの他、元からそのフィールドに出るポケモンも多少出ます。
 例:ベイクタウン下のポイントでは、ヤバチャ大量発生中にストリンダーやオトシドリなども出現し、
   もちろんヤバチャも大量発生とは別の抽選で出現することがあります。

恐らく事象からして大量発生とは別の抽選で湧いたヤバチャが色違いになったと考えられます。
回避するには、なるべく大量発生しているポイント(マップ上で確認可)から離れずに厳選してください。
ポイントを離れすぎると大量発生ポケモンが湧かなくなり通常の判定で湧いたヤバチャに遭遇する可能性が高いです。
厳選中、ポイントから離れすぎて厳選しないよう注意してください。
動き回るのではなく、ピクニックリポップを利用した厳選を推奨します。

また、サンドイッチの有無は真贋の判定に関与しません。

1
パン・オ・レ 2023/10/04 (水) 14:26:02

初めまして。回答させていただきます。

いいえ、バグではなくマルチでの仕様です。
マルチで出現させたシンボルは1度でもエンカウントしてしまうと逃げた場合でもシンボルが消滅します。
私も以下記事を作成する際に何度も検証をし事象を確認しているため仕様であると思われます。
その為、マルチでの厳選中は色違いの捕獲チャンスが1度しかないと考えたほうがよいです。

【ポケモンSV】パラドックスポケモンの色違い厳選方法、おススメスポット紹介
ポケモンSVで登場したパラドックスポケモンの色違い厳選方法やおススメの厳選スポットを紹介します!
Hatena Blog

1
パン・オ・レ 2023/09/24 (日) 17:02:30

はじめまして。回答させていただきます。

通路を通って奥の池に来た時、すぐ左奥に寄ってください。
恐らく反対側(通路から見て右側)にヒンバスのシンボルが湧くと思います。
たまに位置によって通路を塞いでしまうこともあるかもしれませんが、その場合はシンボルが全て湧ききる前に通路に戻ってください。

1
履かない猫 2023/09/24 (日) 14:16:19

少し時間経ってしまっていますが回答失礼します。

同じSwitchに入っているセーブデータから道具を輸送する方法は思い当たらなかったので、お考えの通り別機から輸送する、という方法になるかと思います。
同時起動については、ソフトはカセット(=ダウンロード版ではない)とのことですので、スカーレット/バイオレットのDLCをそれぞれ別のアカウントで購入している場合は同時起動が可能です。
簡単な判断方法としては、ご家族の方とDLC購入後に通信して一緒に遊んだことがあれば、データの引っ越しを行って同時起動が可能であると判断できます。

以下詳細な仕様についてですので読み飛ばしていただいても構いません。

・Switchはダウンロード版のソフトで遊んでいる本体がある場合、それ以外のSwitch本体では同一アカウントで購入したダウンロード版のソフトを同時に遊ぶことはできません。
例えば本体①がインターネット接続状態でダウンロード(DL)ソフトを起動している場合、他の本体②で同一アカウントで購入したDLソフトを起動する際、(恐らく)ネット経由で別の本体でDLソフトを遊んでいるかを確認し、②の方ではソフトを起動できないと表示がありソフトを中断されます。
いつも遊ぶ本体に登録しているSwitchではソフト起動時の確認が入らないことから、機内モードにしておけば2台目でも同時に遊べる仕様のため、一緒に通信したことがあれば、としました。仕様を知っていなければしない操作かと思いますので、基本的に同時に遊んでいたことがあれば大丈夫という認識で良いです。
また、この制限はDLソフトに関わるものであり、「同一アカウントで作成したセーブデータ」には関係がありません。

DLC自体がダウンロード版のソフトという扱いになっているため、DLC発売に伴ってカセット版をプレイしていてもこの制限に引っかかるようになりました。
複数台Switchを所持しているポケモントレーナーは、これを回避して通信をするためにサブアカウントを作成して剣盾やSVのDLCをそれぞれ片方ずつ購入する、という手段をとっています。メインアカウントでスカーレットのDLCを、サブアカウントでバイオレットのDLCを購入するといった形にすれば、バージョン違いであればメイン機とサブ機で起動するバージョンを入れ替えても通信することができる環境になります。

・問題ないと思いますが一応、別機のご家族のアカウントでDLCを両方購入済みで、メイン機のスカーレットのDLCを導入されている場合のみ、別機に引っ越しするデータはスカーレットでしか対応できません。
Switchに入っている両方のアカウントで購入していると、いつも遊ぶ本体に登録している方>Switchの登録が古い方?の優先順で遊んでいる判定になるらしく、制限に引っかかるようです。
剣盾の頃にやらかしたのですが細かい所は調べていなくて定かでなく…すみません…

仕様がややこしいのと文章力が乏しいのでわかりにくくなってしまいましたが、解決しましたら幸いです。

1
履かない猫 2023/09/20 (水) 18:21:44

こんにちは、回答失礼します。
バグを仕様と誤解されているようなので、質問内容からは外れてしまうかもしれませんが、簡単に説明させていただきます。

ザックリ表すと「日中に色違いしか出現しない状態は、ハバタクカミにのみ許された(いつ修正されるかわからないバグという名の)仕様」です。
ハバタクカミは本来であれば時間帯に関わらず出現するはずなのですが、朝昼はバグにより通常色が出現しない状態のため、夜にしか出現しないというのは誤解です。日中は見えないし触れない状態なので、プレイヤー的には実質夜しか出現していないのですが……。

夜間しか出ないポケモンは、色違いも夜間にしか出ない仕様です。残念ながらランプラーも夜間に目を凝らすかレッツゴーで厳選するしかありません。

解決しましたら幸いです。

2

ありがとうございました!
まずはタカイモノ群れの厳選がんばります!

1
パン・オ・レ 2023/09/19 (火) 21:38:08

はじめまして。回答致します。

はい、タカイモノの姿の群れを引いていれば全てタカイモノの姿になります。
図鑑登録済みの場合こちらに記載のある通り、一旦群れのシンボルがタカイモノの姿であることを確認してから
厳選を開始してください。
画像1

1
パン・オ・レ 2023/09/18 (月) 02:16:05

はじめまして。回答します。

他のバックアップ方法としては以下があります。
 ・ポケセンでの回復
   ⇒オフライン、オンラインどちらでも出来ます。
 ・通信交換など、整合性を合わせないといけない行為
   ⇒通信交換などは交換前と交換後でポケモンの情報が変わるため
     増殖や消失などの整合性が合わなくなる対策をするためにバックアップを内部的に取っています。

なおコード入力が暫く出来なくなる仕様はコード入力失敗時の画面説明にもある通り何度か失敗してしまうと一時的に利用できなくなります。こちらは以前からある仕様です。

3
交換初心者 2023/09/05 (火) 10:30:08 8f09d@05db3 >> 2

今調べてたら同じ個体がいることが発覚してしまいました…
もうすでにレイドで使用してしまいました
banされてしまいますかね…

2
交換初心者 2023/09/04 (月) 20:20:31 31a8a@05db3 >> 1

親名指定などはしておらず、配布3体との交換でした…
ですが逃がすのもあれなので自己責任でとっとこうと思います…
コピーか配布をいじった個体に見えるのでかなり不安ですが…

さすがに公にオンラインやレイドで使うのは控えた方がいいですかね…

1
通りすがりの色勢 2023/09/04 (月) 19:18:51 4e849@78766

BANなどは大抵はないと思いますが、色ミュウは貴重ですので基本的に孤島産は改造かバグかコピー産、GO産も親名指定不可(ホーム送信済み)ならほぼ改造産コピー産です。
さらに言えば信頼できる人間関係を築いていない野良交換でしたら親名指定可能と言っていても親名指定してもらってから改造している可能性も近頃はあるので基本的にグレーというより黒ですね。

これらを踏まえてBANなどは大抵はないと最初に言いましたが絶対にないわけではありません。一時期ポケモンHOMEで改造個体を所有していたと思われる方がその個体が卵状態になり、HOMEに卵は預けれないのに卵がホームに保管されているという現象によりHOMEが使えなくなる実質BAN状態があったりしたそうです。こういった可能性はありますので所有される場合は自己責任と思います。

2
通りすがりの色勢 2023/08/31 (木) 21:42:30 9458f@e87f3 >> 1

その後8644回目にてようやく捕獲できました!
一時はロムデータの破損まで疑いましたが、こうしたことは実際に起こり得るのですね……心しておきます。
回答ありがとうございました。

1
パン・オ・レ 2023/08/31 (木) 09:16:14

はじめまして。回答致します。

はい、認識や厳選方法に相違はないです。
8,000回リセットしても色違いが出ないのは単に不運なだけです。

過去私も同確率(1/1365)のORAS準伝説を厳選し、9,000回かかったことがあります。
起こることは勿論ごくまれではありますが、ご参考程度に。
色違いに出会えることを心からお祈りしております。

2
レキ 2023/08/13 (日) 12:34:39 9be7e@07e0b

サイト主、じきじきの回答ありがとうございます。
低確率なので、ゆっくりと進めつつ、粘ろうと思いました。
ありがとうございます。