ポケモン名:スナバァ
ソフト(該当する世代のみ残す):
- 第七世代 US UM
使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・カクレオン(へんしょく)
[スキルスワップ/つばめがえし/みがわり]
・へびにらみ
※カクレオンで電磁波頑張ってもOK
・オーロット(しゅうかく)@ヒメリ
[スキルスワップ/トリック/みがわり/シャドークローかなんか]
・ヌケニン
[みねうち/すなかけ]
※こうかくレンズかひかりのこなあると気休めになる
※げんきのかけら用意
・ドーブル@ヒメリ
[ふういん/ミラータイプ/なりきり/シャドーパンチ]
※経験値調整してスナバァ一匹を糧にスケッチ習得
注意点:仲間呼びで粘りました。
出現場所はハノハノビーチの土煙で30%(Lv22〜25)、技は[おどろかす(Lv22)/すなかけ/すなじごく/メガドレイン/じならし(Lv23〜)]です。呼びやすさだけは9なので幸いというか。まあちょっとどうかしてますね。
普通にメガドレイン封印が正攻法でしょう。どうせなりきり入れるとドーブルしかいません。砂かけ対策も必中のシャドーパンチで決まりです。でも砂地獄は面倒ですね。じゃあ飛行タイプになればいいよね。
スナバァを場に2匹用意、呼び出し係にする方を変色みねうち(※燕返ししてからみねうち)、倒す方を変色燕返しして、倒す方にミラータイプすれば飛行タイプになれます。ちなみに掃除係を飛行タイプにすると必中技のない地面タイプで戦うことになるのでむしろ技枠的に厳しいです。
最後に全体技・地ならし持ちですが、2匹目を地ならし未習得=Lv22が出るまで粘ることでクリアします。
ということで手順はまずLv23〜個体と遭遇(ノーダメ化のため)、変色スキスワ燕返しで必要なら身代わりして退場→ヌケニンで砂かけ積んでみねうち→オーロットでスキスワ&トリック(好みでオーロット出し直して変色を消す)→身代わり後ビビリ玉投入→Lv22個体が出るまで倒す→出たら変色スキスワ燕返し→呼び出し係がHP回復してたらみねうち(驚かすで死ぬので復活手段必須)→ドーブル召喚して封印&なりきり+2匹目にミラータイプ後倒し、スケッチをいずれかの技に上書きします。
隣にLv23〜個体が出たら即倒しましょう。Lv22個体が出たらツイてます。メガドレインスケッチするまでいてもらいましょう。スケッチ完了したらA連打完成です。
カクレオンとオーロットが砂地獄を受けた時のために身代わりを入れています。これがないと倒れるかバインドから解放されるかを待つことになるので必須。バインドは身代わりを発動した時に切れるので毎回使う必要はありません。
オーロットは単純に場に居座るので被ダメ対策ですが、スキスワ後の変色回収して砂地獄を食らったときも使います。通常時はゴーストタイプなので引っ込めるのは可能です。
その他コメント、アドバイス等:
飛行ミラータイプ使わない場合はアクアリングと好みで回復封じがいります。代わりに技1枠空くのでドーブルの経験値調整がいらないのがメリットです。場合によってはアクアリングの回復が間に合わない可能性がある運ゲー感と、地ならしのデバフをレベルで脳筋対策するあたりがデメリットです。
かなり寝かせてから始めたので運用忘れてた上に地ならし対策が完全に抜けてたので悲しかったです。地ならし対策に風船買ってきたりしてました。よく見たらいらなかった。
ところでバインドが身代わり出すと切れる仕様、個人的に割と謎。