ミュウツーなどの代表的なポケモンは実数値が調べれば出てきますが、それ以外のポケモンの場合、何Lvで色違い判定を行うのが適切でしょうか。 またその時の判定用実数値を割り出す方法についても教えてください。
※この回答はYoutubeのコメントでご質問者様から要望いただいた「青版カモネギ」を例に作成しています。
説明が長くなるので分からないところは追加質問ください。
★2世代に輸送した時色違いになる個体値
★カモネギの実数値確認 初代粘りでは5の位のLvが判定がしやすくなっています。 今回はLv30で判定するのがよさそうなので交換用のポッポをLv30まで育ててください。 実数値はコチラで調べてください。一覧からカモネギを選び、レベルを30にして検索します。 http://www2u.biglobe.ne.jp/kakeru/pokemon/ko_check.htm
★判定方法 実数値一覧を調べると色違い判定で見る必要がある値で、同じ値を取る可能性があることが分かります。 例えば、カモネギLv30のHPは個体値0、1のとき両方とも実数値「71」です。 (表の一番左「HP」の列の「薬」列の「0」、つまりドーピングしてないときの列を見てください)
このままでは個体値が0か1、どちらなのか分からないのでマックスアップを1つ与えます。 すると個体値0のときは実数値「74」個体値1のときは実数値「75」になりますので判別可能となります。 (表の一番左「HP」の列の「薬」列の「1」、つまりHPに努力値を10振ったときの列を見てください) こんな風に個体値の判別が不可能なときは努力値を10ずつ振って調節します。
★手順 ここまでまとめ、手順としては以下のようになります。
1.Lv30のポッポ、マックスアップ、タウリンを用意 2.レポート 3.交換する 4.HP実数値を見る 4-1.実数値「71」の場合、マックスアップ1つ与え「75」になってしまったらリセット 4-2.実数値「76」の場合、同じくマックスアップを1つ与え「80」になったらリセット 5.HPの個体値が0か8なら、続いて攻撃の実数値を見る 5-1.攻撃実数値が「47」「48」ならば、タウリンを1つ与えて判定する必要あり タウリンを1つ与え実数値が「51」にならないならリセット。 5-2実数値が「47」「48」ではないが表に記載のある値(45,50,52,53)なら次へ。違うならリセット 6.ここまで表に記載のある個体値であることを確認できたら、防御、素早、特殊の値を見て 個体値10の時の値「防御44,素早47,特殊45」と一致しているか確認、1つでも一致していなければリセット (ドーピングでの調整不要、単に数字が合っているかだけ見る) すべて一致していれば「色違い」です。 心配なら防御、素早、特殊にも努力値を10ずつ振って確認してもいいと思います 7.厳選した個体を2世代に輸送すると色違いになります。
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※この回答はYoutubeのコメントでご質問者様から要望いただいた「青版カモネギ」を例に作成しています。
説明が長くなるので分からないところは追加質問ください。
★2世代に輸送した時色違いになる個体値
この動画で紹介している「1:20」の部分です。色違いにしたいポケモンでこの個体値を取る実数値を
調べ上げる必要があります。詳細は後述します。
★カモネギの実数値確認
初代粘りでは5の位のLvが判定がしやすくなっています。
今回はLv30で判定するのがよさそうなので交換用のポッポをLv30まで育ててください。
実数値はコチラで調べてください。一覧からカモネギを選び、レベルを30にして検索します。
http://www2u.biglobe.ne.jp/kakeru/pokemon/ko_check.htm
★判定方法
実数値一覧を調べると色違い判定で見る必要がある値で、同じ値を取る可能性があることが分かります。
例えば、カモネギLv30のHPは個体値0、1のとき両方とも実数値「71」です。
(表の一番左「HP」の列の「薬」列の「0」、つまりドーピングしてないときの列を見てください)
このままでは個体値が0か1、どちらなのか分からないのでマックスアップを1つ与えます。
すると個体値0のときは実数値「74」個体値1のときは実数値「75」になりますので判別可能となります。
(表の一番左「HP」の列の「薬」列の「1」、つまりHPに努力値を10振ったときの列を見てください)
こんな風に個体値の判別が不可能なときは努力値を10ずつ振って調節します。
★手順
ここまでまとめ、手順としては以下のようになります。
1.Lv30のポッポ、マックスアップ、タウリンを用意
2.レポート
3.交換する
4.HP実数値を見る
4-1.実数値「71」の場合、マックスアップ1つ与え「75」になってしまったらリセット
4-2.実数値「76」の場合、同じくマックスアップを1つ与え「80」になったらリセット
5.HPの個体値が0か8なら、続いて攻撃の実数値を見る
5-1.攻撃実数値が「47」「48」ならば、タウリンを1つ与えて判定する必要あり
タウリンを1つ与え実数値が「51」にならないならリセット。
5-2実数値が「47」「48」ではないが表に記載のある値(45,50,52,53)なら次へ。違うならリセット
6.ここまで表に記載のある個体値であることを確認できたら、防御、素早、特殊の値を見て
個体値10の時の値「防御44,素早47,特殊45」と一致しているか確認、1つでも一致していなければリセット
(ドーピングでの調整不要、単に数字が合っているかだけ見る)
すべて一致していれば「色違い」です。
心配なら防御、素早、特殊にも努力値を10ずつ振って確認してもいいと思います
7.厳選した個体を2世代に輸送すると色違いになります。