Pz.IV Gコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Pz.Kpfw.IV Ausf.G
コイツの機動性、F2と比べて体感でかなり変化を感じますか?F2はフル改修なのに対して、こっちは修理キットと消火器しか積んでない状態なので、自分では比較できないんですよね…。改修済ませたらF2のようにヌルヌル動いてくれますかね?(AB)
現在から参考に切り替えてテスドラすればええんちゃう?
ああ、「機体の改造」ってところを変えればいいんですね。そんなことができるとは初めて知りました。ありがとうございます。
ランク下げるくらいならBR上げて欲しかったなぁ タスクの処理に困る
M24とかあ、最近よくランク下げやってるな。特に強い兵器は標的になりやすい印象
黄色いから敵に見つかりやすいんじゃないかと心配(RB)、実際どうなんだろう
RBで車両を見つける時は大抵生きてるやつ特有のテカリみたいなのでわかるから実際迷彩の明暗とかそこまで関係ないと思う(ULQ勢)
茂みに潜もうとするとメチャクチャ目立つのはあると思う。黄色はグリーンの補色だからなおさら浮きやすい。がまあそのせいで立ち回りが制限されるほどでもないかなって感じ。ちゃんと迷彩施された戦車でも茂みから顔出せば見つかるし…。
どうしても気になるなら頭の片隅に入れとくくらいでもいいと思う。植生や路面が剥げてる場所とかも普通にあるし。真っ赤とか真っ青みたいな派手すぎる色とかでもない限りは大丈夫
正直体感でF2から装甲増加の恩恵感じれる?Gaijin的には無いからBR一緒にしたんだろうけど…
BR3.7となると貫徹力100mm以上の砲弾がほとんどだから恩恵はそこまでないかもしれない
ドイツはそうだけど他国のそのBR帯は100前後の砲弾が主力な車両が結構居るからそいつらの攻撃には恩恵感じるよ。特に追加装甲の履帯着けた所は+20mmされるので同BRのT-34やM4とかのAPCBCを非貫通に出来る。当然格下に対してもF2と違ってかなり弾ける。格上は流石に基本的に無理っすね。
昼飯ちょっとでもされたら同格じゃまず抜けないだろ
正直顔面ぶん殴ればどうとでもなるし側面と天板が薄すぎるからいくらでも対処できちゃうんだよね...空からブローニングで砲塔内全滅とか普通にあるからなぁ
こっちはどこでもワンパン向こうには顔面狙いを強制 これで対等とはいえないだろ
まぁまぁとりあえずF2から増えた装甲分の恩恵はかなり感じるよね。
総合するとF2より生存性は上がるって感じかな まあ顔を抜かれるとは言えど、相手の胴体狙いをカットして貫通可能な範囲を狭くできる状況が生まれる可能性があるというだけでもありがたいか
久しぶりにドイツ車乗ったけど、コイツの強さがシャレにならんかった。日本車から本格的に乗り換えようかなぁ。
今考えるとG型がBr4.3、H型が4.7とGAIJINに嫌われていたのかおかしいBrだったんだよなぁ。いまでこそ3.7まで下がってるが一体あれはなんだったのだろう。ちょうどジャンボラッシュがすごい時代だったからジャンボにボコボコにされた時期でもあるわけなのだが
言っちゃあ悪いけどあれでガイジンに嫌われてるとかじゃあ他国はほぼ全ての車両が嫌われてるな…て他国を知ってると思っちゃう(笑)。百歩譲っても嫌われてる奴ってなら四号J型だろう。
車体が4号より小型な上、弾が距離減衰しづらく、より遠距離むきかな。チヌ2は。リロードは遅いから手数では4号に負けるが、単発加害力はすでに上げられてる通りチヌ2に軍配が上がる
距離減衰しづらいのは知らんかったなぁ。なら攻撃は4号と同程度以上はあるって評価になるのかねぇ。自分は弾の滑りやすさが気になって仕方なかったから、APCBCじゃないって時点でかなりのディスアドだと思ってたんだけど…。
伊達に課金車じゃないというべきか、Type4 kouが1km先からでも余裕でティーガーの車体正面抜けるのですわ。チヌ2は
キャップが無いからスペックよりも運用上貫徹力が落ちるし抜けないと自慢の炸薬も無意味だし、そもそも4号の炸薬量でも十分ワンパン可能では?
↑チヌⅡ持ってる?
持ってるぞ?使ったうえでT-34やM4相手にするとそこそこの頻度で滑るって言ってるんだが?
チヌ2でそこそこ戦った人なら、みんな弾の滑りやすさで痛い目見ると思うんだけどな。T-34の車体正面に撃つ→ちょっと角度がついただけで弾かれる→反撃されて無事死亡。これで何敗したか分からない。こんな傾斜耐性で「4号以上の炸薬あります!」って言われても、「いや、4号の炸薬で十分だから、その重量分でキャップ付けて…」って思ってしまう。
確かに垂直面へ撃ち込めるならキャップが無くとも問題はないだろうけど実戦では彼我ともに動いているし、ネトゲにはラグ(クソ鯖のWTだと余計に)とも付き合わないといけないからな しかも4号G型みたいに発煙弾発射器も無いからミスショットのカバーは出来ない。
チトでⅣ号にヘラクレス取られる日々を送る身からすると今のG型は性能への不満が一言たりとも許されない程に強いと思うよ
チヌⅡとF2が同等かどうかで争ってる時点で少なくともG型が弱いわけないんだよなぁ…
多分、木主のプレイスタイルに合わなかったんじゃないかな。俺みたいにA2シャーマンとかT-34(1942)とかの方が好きなのかな?
実際シャーマン教のわい。4号使いの皆様には悪いのだが、どうしても火力にとがって紙装甲の4号はわいにはきつかった(まして遭遇するのがジャンボやら、T-34-85なんだからなぁ)
↑さては貴様AGFだな! でもワイもⅣ号よりシャーマンの方が使い勝手がいいかな
Ⅳ号信者としてはいただけないなぁ…昔の初期豹虎5.7時代にもⅣ号F2はデッキに入れてたし、何なら豹Dより戦績いいのもザラだったぞ!(豹Dが下手すぎただけ)
個人的には豹より4号の方が使いやすくて良かったけど、シャーマンの方がさらに使いやすいとは思う。BRを除けば…
長砲身四号はM10を使いやすくした駆逐戦車って考えで運用したほうがいいよ。
二ヶ月も前のに返すのも変だけど、ジャンボ抜けないって言うけども側面なら普通に抜けるから良くないか?当たる敵の正面が必ず抜けないとだめなのか?そんなこと言ったら正面抜けないヘンシェル王虎と当たるT-34/85も下げないといけなくなるよね被害妄想が強すぎる
F6F-5で機銃掃射してて気が付いたけど天板が薄いのね
T-34やM4すらろくに見かけない戦場を蹂躙できるのが本当に性質悪いほど強い
3.7とかいう最も人気車両が数も質も揃っているBRの車両でそんなマッチ一体どれだけあると思う?
それ言うと3.7の方がランク3の揃ってる4台後半に引っ張られてボトムになりやすいからな?
3.3〜2.7は独陸だけ異常に強くて、ほんとに3.7に引っ張られるくらいしか困ることない
HOI4からやってきました。初心者です。4号も3号もすぐ死にます。一撃も撃てないまま死ぬのでおもしろくないです。。。
初動でいきなり正面から突っ込んでない?
ようこそwtへ。早速本題に入るがhoi4や映画(と隣の惑星)の戦車はお互い向かい合って殴り合ってるのをよく見るがこのゲームのマップは狭い!そして地味だからそういう媒体では描かれないが戦車というものは基本待ち伏せ側が有利。ここらへんの戦車はほぼスタビライザーがついてなくて走りながらとか唐突に止まって撃っても砲がガックンガクンして当たらない。そして史実とは違いゲームだからあなたは何度死んでも大丈夫なので地形を覚えることができる。なので「待ち伏せして敵を撃ちやすい場所で張って殴る」のが最適解。ただ始めたばかりで勝手もわからないだろうし上のことを念頭に好きにやって少しずつ上達するんがいいんじゃないかな。あと上手い人のプレイ動画みて真似したら大体同じ結果になる。最初は死にまくって辛いかもしれないけど頑張ったら上達できるよ。
ソ連かアメリカの初期車両でなれてくると機動戦が楽しめるぞ
4号、3号だからじゃなくて単純に敵より先に見つかって撃たれてるだけですね、索敵を頑張るかアーケードバトルでマップ見ながら戦うかするしかない
索敵はゲームの画質を故意に落として視認性上げたり7.1chヘッドフォンで敵のエンジン音や砲撃音の方向が分かるようにしたりマップを覚えて敵の潜んでる位置をある程度予測できるようになればある程度一方的にやられる頻度は下がると思います
最初は単騎で一直線に目的地に向かったりせずに味方に少し後から追従してお互いの視界補ったり(近すぎると味方のエンジン音で敵の索敵遅れる)連携を心がけるといいかも
敵の状態を確認するときは丘や障害物に隠れて双眼鏡を使おう。砲塔を晒して相手を見に行くと撃たれて死ぬ。RBなら索敵にも双眼鏡は使えるよ。
RB前提で書くけど、どーしても敵に先制射撃されて死ぬなら、適当に選んだ奴(できれば同型の戦車)の後ろを少し離れてついて行ってみよう。その人が止まったら自分も止まって双眼鏡とかも使いつつ索敵。その人が動き出したら数秒待ってからついていく。もしその人が見落としてたら止まってる間か、前進直後の数秒間に撃たれることが多いんで、敵が撃ってきた方向を見逃さずにその方向の敵を探して撃ち返す。その人が敵と戦い始めたら少し離れたところからその人が撃ってるやつ探して一緒に攻撃。まとめると、初心者なんて経験者を囮にしちゃうくらいでいいのさ。そうやって戦ってるうちに危ない場所とかいろいろわかるようになるよ
ご指摘通りツリー繋げる意味でこちらにも記載。半ば愚痴を書いただけなのにみんなありがとう。基本はABで4号G型、3号突撃、ヘッツァーをつかっています。この子たち馬力も加速も無いから単騎で突っ込むことはないですね。むしろ周りの味方が早すぎて付いていくのもできないぐらい。。。敵を見つけたとき、こっちの攻撃はかすり傷程度なのに相手(特にT-34)の反撃でワンパンされることが多い。あとはすごーい遠い位置からワンパン狙撃されるとか。とにかくドイツ戦車が脆すぎて。。。ヤークトパンターならワンパンできてワンパンされないで済むかなぁ。。。4号の機動力がいいってどういうこと??T-34に全然追いつけないし、少しでも登り路になると途端に速度落ちるし。もしかしてギアチェンジで2速3速とかあるのかなぁ調べてみる
いや、下の木を伐採するでもなければ無駄に同じもの増やさなくていいよ…
パワーウエイトレシオがT-34は30程度に対して他戦車が40くらいなので、置いて行かれるのは仕方がない。シャーマンやチヌと同程度なので遅いわけではない。 攻撃がかすり傷と書いてありますが、弾はAPCBC弾(PzGr39)を使ってますか?APCRは貫通力は高いですが炸薬がないので加害力が低いです。もしAPCBCを使っているならただ単に技術不足です。現在の4号戦車の砲はこのBR帯トップの性能です。 遠い位置からワンパンされるのもマップを把握できていなからです。もし、自分も遠距離で狙っていたりするのであれば、初心者の内はやめましょう。まずは交戦距離300m以内くらいで慣れましょう。 確かに4号戦車はあまり固くはないですが、柔らかくもありません。「敵に撃たせて撃つ」のではなく「敵の意識外から撃つ」という戦い方に変えれば非常に効率よく戦えます。 現在の4号戦車は個人的に超OP車両だと思います。
余談ですが、現在のバージョンでは、一定の炸薬の入った弾には加圧ダメージが入ります。オープントップの車両はこの影響を大きく受け、破片がかすれば乗員全員ノックアウトできます。なのでオープントップ車両を効率よくキルするためにHEを3発程度持っていくことをお勧めします。
>> こっちの攻撃はかすり傷程度なのに 4号の攻撃性能は同格最強レベルなんだけど、もしかしてAPCR使ってるな?弾の性能を理解していない内は、とりあえず「APCRはカタログの貫通値が高いだけのゴミ」と覚えておけばいいよ。4号は最初から持てるAPCBCが最強なのでそれだけ使ってればOK。
>> すごーい遠い位置からワンパン狙撃される そんな敵を相手にするのが間違ってる。遠距離ってことは相手も偏差を取るのが難しいから、立ち止まったりしなければそうそう当たるものじゃないんだし、初心者のうちは無視するが吉。代わりに他の上手い人が処理してくれることを祈って、さっさと遮蔽物に隠れて他の敵を狙いに行こう。
>> とにかくドイツ戦車が脆すぎて。。。 4号の防御面が頼りないのは確か。でも、そこそこ良好な足回りと最高の攻撃性能を持っているんだから、それくらいは仕方ない。もう少し防御力が欲しいなら、それこそT-34やシャーマンをお勧めするよ。
>> ヤークトパンターならワンパンできてワンパンされないで済むかなぁ。。。 ヤクパンは、後退速度と低速域での旋回がゴミカスな上に、側面がペラッペラで撃たれたら弾薬庫誘爆で一撃爆散、そのクセ被弾面積はクソデカいっていう、初心者が扱ったらただの経験値Boxでしかない車両なので、やめておいた方がいい。 そもそも4号ですらマトモに扱えないのにそんな高BRに行ったって、上手い人に狩られまくって何も面白くないと思うから、まずはこのBR帯でちゃんと戦えるようになろう。
>> 4号の機動力がいいってどういうこと?? 軽戦車並みの快速を誇るT-34と比べたら機動性が劣るのは当たり前。ただ、相対的に見て4号の機動性はいい部類なのは確か。これは揺るぎようがない。
三つとも機動力は平均以上で火力はトップクラス。装甲も4号はまあ平均。駆逐、特にヘッツァーは装甲でも1,2を争う硬さなので、性能面ではなく純粋にPSの問題
圧倒的同格最強
少なくともBR3.3は低すぎる。ポテンシャル的には3.7~4.3はある、チヌ2とかチトとかなんでBR上げられたのか不思議、使えないAPCRの有無でBR1.0程度上げられた他国の4.7~5.7帯中戦車とも正面戦闘を避ければ渡り合える
そりゃ日陸なんてわざわざ乗る物好きばっかり残るせいで成績が過剰に上乗せされてgaijinに目を付けられたからだよ。逆にこいつらはイベント報酬だけで高ランク戦場入ってくるような馬鹿が大量に混じってるせいで統計希釈されまくってドンドンBR下げられる
火力は4.7あたりで通用するレベルなのに、機動力も装甲もあるからな…同程度の貫徹を持ってる同格車両は29‐Kみたいな奴だし
車体80mmに発煙弾発射器、貫徹力の高いAPHECBCまで待ってるからな ここで1.0格上のチヌ2と比較してみましょう
zis-5で4.0相手にイキって3.3の4号にビビるからな
ランク3に戻して
F2と同じBRにまで下げて貰ったのにランクまで求めるのは贅沢過ぎでは……? BR戻してランク3にして欲しいっていう意味なら……まあ理解はできる。
BR上げてランク3にすればみんな幸せになって解決なのにな
BR3.7~4.0でいいからランク3に戻してほしい
4.0でランク3にして欲しいわ…追加装甲込みの装甲は3.7の性能じゃなくなるし。
安心しろよ次の改訂でHとJもRankIIになるから
は?何でや…。4.3でランク2っておかしくね?ワンチャンアイツらもBR下がって4.0になったりするんか…?
経済の変化の下の方にあるわ……。他国4.0車輛の殆どがランク2だし妥当だな。4.3に戻される方が良かったなぁッ……。指揮Jはランク3に据え置きなのかな。
そうなるとドイツランク3の旋回砲塔持ちはティーガーが最初になるのか… 車両数の割にハードル高いっすなぁ ランク3だけなら4.7である程度組めるけど、固定砲塔だったり紙装甲だったり、オープントップだったりでちょっと厳しいよなぁ
豹Dも最初になるね。F2とGが畳まれるから今以上に初心者が触りやすくなるね。またBR下がるかもね(遠い目)。
鹵獲kv2が最もBRが低い旋回砲塔持ちかな?
乗りながらBR下げろーってっずっと思ってる
下げるためにする行動は…わかるな?
別に何か行動しなくてもPSが超低い人達が多いドイツだし今まで通り勝手にBR下がるレベルまで戦績下がってそう。
運営に名指しで指摘されるレベルだしな
BR上げろーでは…?
マジごめんなさい朝イチで寝惚けてて頭おかしい事言ってるわ 上げろの間違いです
F2の機動性とHの固さを兼ね備えた超強車両 76mmクラスな普通にはじくし貫通力も文句なし、Hよりヌルヌル動く癖に3.7だから4号系列で一番ストレスフリーかも 側面取り、正面で撃ち合い、狙撃全部スムーズに出来るのが強い
正直4号シリーズで最強なのって、H型じゃなくてG型だと思うんだよな。車体の一部が100mmになったところでそんな弾けるようにはならないし、それだったらスモークランチャー付いてるG型の方が生存性高いんじゃないかね?と思う。しかもG型のスモークランチャーはF2と違って前に展開してくれるから使い勝手もいいし。ホント、これが3.7ってマジ?日英仏なら間違いなく4.7なんだよな…(遠い目)
限定的ながら虎と同程度の硬さを持ったと思えばあるいは...
でも4号を相手にしていて驚異に思った事は一度もない。これよりT-34の方が遙かに強いよなぁ
まぁBR下がる理由にもなってるけど中身がとんでもなく弱いからね…そりゃ相手する身としては脅威度低い。乗る分には糞強い。
まあドイツは初心者が多く乗る国だからねぇ。かくいう自分もドイツから始めたし、めっちゃ強いって勧められて真っ先に開発したf2を全く使えなかったし。弱いのは仕方ない(だからといってそれにbrを合わせるのは許されない)
4号は中身が雑魚だから相手にすると楽で、自分が使うと脳死でキルが取れてクソOPな車両。T-34はその逆。相手にすると装甲とラグのせいで面倒臭くて、自分で使うと低貫通を補う立ち回りをしないといけないから多少苦労する。
虎もそうだけど、真正面向いて前進してきて垂直に抜かれて即死するパターン多すぎる
真正面でなくとも4号の側面相当角度きつくても抜けるからなあ、そもそも下手に前に出るのに向いてない。そういう意味で、T-34とかのが初心者向きなんだろうな。不用意に前に出がち、撃たれてから敵発見スタイルでも初弾弾ける可能性あるから。
初心者は不用意に前に出るからT-34じゃないとロクに生き残れないし、エイムもまだアレだからT-34相手だと全然有効打を与えられずに反撃されて死ぬから、「4号よりT-34の方が強いやん!」って言うんだろうなぁと。んで、その初心者の声ばかりに耳を傾けて調整した結果が、今の4号のBRって訳さ。
3.0独、3.0英でAB/RBに潜る身としてはT-34、M4よりIV号の方が砲塔が抜きやすくて無力化が容易なだけ相手しやすいかな。
シャーマン、T34ぐらいの正面装甲はへーきでカチ割れる貫徹力、精度、昼飯したら地味に耐える装甲、良好な機動性、地味に対空つよい機銃、予備の車両も扱いやすいのがたくさん…あれこれ最強なのでは?
煙幕も無茶苦茶強力でCAPや後退時に大活躍する…
テキトーに扱ってもそこそこキルとれる車両。唯一の弱点は味方のドイツプレイヤーが信じられないくらい弱いことかな。
乗り手にヘボが多いせいで適正と思われるBRよりも二段階くらいBR低いしそりゃねえ・・・
ABだとクッソ弱いけどなw
ギア反転縛りとかやろ(適当)
虎H1でも見かけたし釣りじゃろ
ドイツだし釣りじゃなくてガチじゃね?まぁ釣りだろうと釣りじゃなかろうとドイツだなぁと思う(笑)
こういうのが統計下げてくれるからたすかる
こっちだってお前らなんかとマッチしたくねーわ。こんなクソ弱い戦車を強い強い言って乗り回すような廃人なんかとやってられるか!ほんと早く隔離してくれ…
初めて1ヶ月たってない俺でも7キルできるこの戦車が弱い???BR4代の重戦車すら楽々貫通すんのに?
ドイツの長砲身4号以前のツリー車両って撃たれない立ち廻りとか撃たれる前に撃つことが必須な車両ばっかりだと思うけど、なんで長砲身4号使いこなせてないユーザーばっかりになるんだろうね?
ドイツツリーはソ連ツリーに並んで初心者向けな訳だし、そういう立ち回りを求めるのはなんか違うと思うんだよね。いや、そもそも初心者向けじゃないのに初心者が群がってるのが問題なのか・・・?
M4とかに比べて微妙に使いにくい感じはある、だけど使えないわけではないからなぁ… 初心者は被弾しない立ち回りが難しいかもね。
RANK1から2の前半くらいまで装甲に頼れる車両って他国も含めてほぼなくて(仏低ランクとかチャーチル、KV-1と、固定砲塔駆逐戦車くらい?)、皆抜けるし抜かれるのが当たり前の戦場をくぐり抜けて来てるはずだと思うんだけど。RANK1なんてすぐに開発完了しちゃって、戦い方をまともに覚えないうちにこの車両で停滞してしまうってことなのかなぁ。
初心者向けだけども運営が甘やかし過ぎてるせいでプレイスキルがあんまり上がらないのが独陸だと思う。
装甲的に他の車両も被弾しない立ち回り必須だしM4みたいに後退遅くないしT-34みたいに俯角が無い訳では無いしそれらと違って貫徹力高いし炸薬無い組と違って炸薬有るしで超使いやすいでしょ。まぁM4とかも使いやすいけどね。
純粋に、この車両で弱いって文句が出るなら2号3号とか短砲身4号とかどう乗ってたのって言う疑問があるんだよね。虎とか3突の乗り始めで弾く戦い方わかりませんって言われたほうがまだ納得できる。
独陸は全体的に初期弾が強い=他の国では割と多い初期弾の低加害力や低貫通を補うために側背面をとる弱点狙撃といった立ち回りの必要技術が身につかないというのは多分ある。2号は雑にばら撒いてれば相手は死ぬし、長砲身4号もなまじ正面から同格以下の装甲は大体抜けちゃうし。だから初心者でもそこそこ戦果は出せちゃうけどそのせいである意味おススメしにくいというか
それこそ「抜けるし抜かれる」感覚のまま1K1Dとかを繰り返してるんじゃないかな
ABだと名札ですぐばれるし、ほっとくとヤバいしで真っ先に狙われる感
俺もう4号見たら雑魚確定なんで、真っ先に狙ってるw どんな豆鉄砲戦車でもワンパンで沈んでくれるからなぁ
ゴン、お前だったのか…BT‐5で無謀な突撃してきたのは
実際中身が雑魚ならとっととスコアにしておきたいし、中身が雑魚じゃないなら単騎で戦線を崩壊させかねないから早めに潰しておきたいし、いずれにせよ4号を見かけたら真っ先に狙うのは間違ってない。
4号のGとHほど乗る人によって最強にも最弱にもなり得る車両って他にないよな
トップでもボトムでも仕事は同じ、というかどの国もだけどしっかり不意を突ける状況にすれば最強なんだけど、仕事がなんでもこなせる故に前線でシルエット隠さずに居る人も居るから最弱でもありますよね、運で弾けませんし。
noobとエースでは脅威度合いが全く違うからなぁ…後者はマジで隙が殆どない。
4号もまともに扱えないユーゲントがそのまま一目散に虎豹乗り出すのがまた試合を混乱させる
相変わらず、4号の近距離戦が苦手だという側面をスルーするか過小評価してユーゲントユーゲント言って鬱憤を晴らす奴か、他の奴らは扱えないけど俺は4号でこんな活躍できるんだぜっていう自慢奴が集まる所だな。
スルーじゃなくて近距離戦も普通にやれるからだと思うよ。そしてこんな強い車両で活躍した所で自慢にならんよ。実際誰も褒めてくれないぞ…うんうんその車両強いよね〜で終わる。活躍出来ない方が遥かに驚かれるレベル。
まずその近距離戦が苦手って主張自体がユーゲントのそれなんだよなあ・・・
初心者が市街戦でm4と4号でバッタリ出くわしたらどっちが勝つと思う?
ぶっちゃけどっちにも普通に勝機はあるでしょ。互いが初心者ならスタビだって絶対に使いこなせるとは言えんし。ついでに言うと下の枝が書いてるように近距離で特に強いやつと比べりゃ劣るけども、こいつの後退速度、車体旋回、砲塔旋回はそれなり以上にはまとまってるから近距離戦も中の中〜中の上くらいはある
4号側は雑に狙ってワンパンできる高貫通APHEあるしな
そもそも四号とM4って型によって全く性能違うんだが・・・葉は少し冷静になった方が良いよ
ちなみに4号F2でM4A1とバッタリあったところで4号のが強いよ。どこ撃っても運悪くなければ抜けるもん。対してM4の攻撃なんて下手したら4号にすら弾かれるからな。初心者が乗ろうが4号のが強いね。
横から失礼。出会い頭の至近距離戦ならM4に分があるんじゃない?スタビの有り無しは大きいしIV号はだいたい垂直だし...
でも同じBRのG型で正面同士なら絶対G型の方が有利だと思う
無印やと仮定するとスタビがある分シャーマンが有利に思えるけど、4号はかなりブレが小さい部類やからあんま変わらんし、あっちは砲塔狙わなはじかれる可能性があるからな...被弾面積も考えたら4号有利かな
近距離戦は同格と比べて強くはないが弱くもない。遠距離と比べるなら苦手の部類かもね。
遠距離のほうが向いてるってだけで接近戦が苦手ってわけではないよね。高貫徹の砲とそこそこ優秀な装甲と足があるわけだし。煙幕がある分シャーマンやT34よりも前線からの撤退・建物間の移動もやりやすい場面もあるし。
長らく乗ってる愛車だからこそ思うけど、基本的に主導権を握れない戦車ってとこは指摘されないよね。見られてたら出られない、撃ってない敵は撃てない、誰かが拠点を取らなきゃいけない場面で自分はいけない。この辺りを徹底して初めて良い戦果が出せるんだけど、チームの勝ちに繋がらなかったり、負け試合で何もできないまま1キル2アシストとかで中途半端に生き残ったりする。
なるほどそうかなと思い、砲塔付き戦車が4号しかいない試合は辛いかもと思いかけたけど、シャーマンで埋め尽くされた米ツリーを見てやはり贅沢言ってないかと思い直す。たぶん枝の乗り方だとCromwellとかAvengerのほうが向いてるから英国にオイデオイデ。
逆に見られている状況で出ていける車両のほうが少ないよね。シャーマンやT34でも見られてる状態で飛び出したり占領したりするのはキツイ場面が多い気がする。見られていても強気に出られるのはチャーチルやKV1くらいじゃないかな?
見られてる状況でT-34なら砲塔正面を向けて無きゃ最悪砲身か閉鎖機損傷で済み、シャーマンは砲塔をそっぽ向けてるとダメなぐらいで四号はどう足掻いても砲塔が薄いから…近距離戦だと明確に不利ではあるな。
市街地で虎とかT-34だと車体正面をちょい出しして一発弾いてから飛び出すはよくやるが、なんとなくシャーマンは怖くてできないな。近距離だと打ち下ろしになるから傾斜が殺されるし信用できん。シャーマンで装甲が信用できるのは稜線から頭出しで撃ってすぐ引っ込む時くらいなイメージ。
全国やってるけど正直枝の書いてる事は四号だけじゃなくてほぼ全ての車両に言える事なのでそりゃ誰も指摘しないよなとしか…。見られてたら撃ちに行かない。装填中に撃ちに行く。当たり前の事過ぎる。そして四号は普通に拠点取りに行ける。拠点取るのはリスクが高い行動だから他の車両同様にタイミングや周囲警戒をしながらならね。
長らく乗ってる愛車とかほんとかなぁ〜?
愛車は本当じゃない?別に疑う気にはならないコメント内容に感じる。ただ他国知らないのかな?とは感じてしまった。上でも書いたけど枝の書いてる内容が他国でも言える事過ぎるのでね…。
主導権を握れない戦車っていうのは本質的に四号にあってないんじゃないかな(自分がそう) 個人的に三号の方が装填早くて取り回しが良いので好きだから四号に対して主導権を取れないってコメントは同意できる 戦車の好き嫌いは一概に相性の良い悪いで無いし
初陣営がドイツでⅣ号が上手いプレイヤーは高確率でⅤ号でつまづく。俺がそのクチだった。
Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵのどれも乗り方が微妙に違うからなぁ 相似形はあるはあるけど全く同じ乗り方出切るやつは居ないな(個人的感想) 他国行ってから戻ると新たな発見があって面白いけど
そして戦後に行くとレオ1でつまずくまでがセット
初というか一番真っ先に進んだのがドイツだったけどパンターでは躓かなかったなぁ…ただ虎の方が昔は昼飯しても周囲の貫通力が勝っててボコられるわジャンボの物量にひき潰されボトムに連れていかれて装甲が紙になるわと散々だった記憶があるな。
虎暴行罪で懲役の車両って基本は元々格上じゃなかったっけと思ったけど、何にボコられてたの?
IS2とかじゃない?
センチュMk.1
🐌「センチュMk.1に関してはAPDSの仕様変更で突然強くなったのでBR上げます。え?加圧仕様で強化された虎はどうなんですかだって?よそはよそ、うちはうちですよ!😅」
最近のアプデで弾薬庫の配置が換わってやがる、、、操縦後ろに残るから、吹き飛びやすくなったやんけ。それとも、いままでの配置が史実にそっていなかったのか(汗)
公式Wikiの履歴見ると去年の4月には変わってるっぽいぞ。あと配置じゃなくて消費順だから史実では装填手が手を伸ばせばどうにでもなる仕様だったんじゃないかという気がする(そもそも史実だと毎回フル積出撃だし)。
出撃するぞ!→T-34ワンサカ突っ込んでくる→がんばって一台で撃退→装填手、早くこめれれば弾薬ラックはワンサカだからどこでもいいわ→各車で減っていく場所が違う可能性(ドイツ戦車兵やっぱ優秀
まあ史実は惑星と違って砲弾いっぱい積んで次の補給まで数日あるいは数週間持たせなきゃいけないしな
しかも対歩兵戦を考慮して積載の半分は榴弾だしな
このBR帯って連合車両に対処できない子ばっかりで機体性能がろくに発揮されてないこと多いから、可哀想な機体という印象が強い...( ˇωˇ )
G型に限らずHやJにも言えるんだけど、相手しても自分で乗っても装甲がほんと謎で困惑する…どこのSF複合装甲だよってくらい硬い時もあれば豆腐かよってくらい柔らかい時もあるし…
すっごいわかる、3号もそうあるんだよね。数値通りにいっておやつのときもあれば台パンもののインチキ装甲発揮することもあるという
それ惑星なら普通にある日常、高貫徹152mm徹甲榴弾が5mmのサイドスカートで砕け散ったり15mm側面に垂直に刺さったのに過貫通起こすどころか受け止められたり、かと思えば貫徹50mmもない20mm機関砲が完璧な昼飯決めた虎Iの車体装甲ぶち抜いてワンパンしたり
惑星お自慢の物理学習専用エンジンに付き合っていかなきゃこの先やっていけんて…要は慣れだよ兄弟
このゲームの跳弾ってもうどんな物理エンジン使ってるんだってレベルで謎の挙動するし一変完全に手直ししてほしいわ
実際ABとRBでこいつの長距離射撃はアメ車とか真面目に油断してると爆発悲惨するから実際脅威度はかなりたくなる。T-34とかより貫通がえくい
四号F2と同じBRってのも不思議なもんだな正直機動力の差は感じないし(RB)
まあ3.3では最強と言って良いくらいの車輌だよな。火力は駆逐並みで脚も良く、装甲も決して悪くはない。俯角もたっぷりで、スモークも使い易い。格上でもM4やKV-1みたいな相手なら圧倒できる性能
3.3どころか4.0辺りの車両と比較してもそこまで悪くないからなこれ
何なら元居た4.3でも優秀な部類だからな
何なら🐌ですら「こいつはそんなにBR低くする必要はない車両です」って言ってるからね。なおその直後に飛び出す衝撃の一言
全体的なBR上げが続いてる中、この低いBR維持してるから強さに磨きがかかってるな。T-34すらろくに見かけない戦場で暴れ回れる
4号…と言うかこいつの主砲のkwk40がスゲーよな。42年の3月頃から配備開始ってペディアにあったけどスターリン戦車のスの字も無い頃に遥か格上の戦車おも撃破出来る大砲を標準で装備し始めてたってんだから脳がバグりそう
まあ、三号の50mmや四号の単砲身75mmでT-34の相手をしろってのも無理な話なので……。史実はWTのこのレートよりも長距離戦やってるし。
HEATもろくに持ってないゲーム以上にヘボいkwk37装備した4号や短砲身5cmの3号じゃT-34やKVみたいなソ連戦車に手も足も出ないんだから、遅れてようやく必要なだけの性能の主砲が手に入ったんだぞこれで
配備されてた3.7cm対戦車砲はドアノッカーと化し、主力戦車として開発されたはずの3号の主砲すら弾かれてた割と絶望的な状況なんだよね
フランス戦で重戦車のB1bisに中戦車が太刀打ちできないのはまだしも、中戦車同士のT-34にヒーヒー言ってた状態だったしな…
そもそもKVが3号4号を過大評価した結果生まれた代物なのでそれを殺す為に相応の砲が必要だったって話
ソ連戦車の能力にビビり散らして慌てて取り付けた後手後手もいいところの主砲だぞ。
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コイツの機動性、F2と比べて体感でかなり変化を感じますか?F2はフル改修なのに対して、こっちは修理キットと消火器しか積んでない状態なので、自分では比較できないんですよね…。改修済ませたらF2のようにヌルヌル動いてくれますかね?(AB)
現在から参考に切り替えてテスドラすればええんちゃう?
ああ、「機体の改造」ってところを変えればいいんですね。そんなことができるとは初めて知りました。ありがとうございます。
ランク下げるくらいならBR上げて欲しかったなぁ タスクの処理に困る
M24とかあ、最近よくランク下げやってるな。特に強い兵器は標的になりやすい印象
黄色いから敵に見つかりやすいんじゃないかと心配(RB)、実際どうなんだろう
RBで車両を見つける時は大抵生きてるやつ特有のテカリみたいなのでわかるから実際迷彩の明暗とかそこまで関係ないと思う(ULQ勢)
茂みに潜もうとするとメチャクチャ目立つのはあると思う。黄色はグリーンの補色だからなおさら浮きやすい。がまあそのせいで立ち回りが制限されるほどでもないかなって感じ。ちゃんと迷彩施された戦車でも茂みから顔出せば見つかるし…。
どうしても気になるなら頭の片隅に入れとくくらいでもいいと思う。植生や路面が剥げてる場所とかも普通にあるし。真っ赤とか真っ青みたいな派手すぎる色とかでもない限りは大丈夫
正直体感でF2から装甲増加の恩恵感じれる?Gaijin的には無いからBR一緒にしたんだろうけど…
BR3.7となると貫徹力100mm以上の砲弾がほとんどだから恩恵はそこまでないかもしれない
ドイツはそうだけど他国のそのBR帯は100前後の砲弾が主力な車両が結構居るからそいつらの攻撃には恩恵感じるよ。特に追加装甲の履帯着けた所は+20mmされるので同BRのT-34やM4とかのAPCBCを非貫通に出来る。当然格下に対してもF2と違ってかなり弾ける。格上は流石に基本的に無理っすね。
昼飯ちょっとでもされたら同格じゃまず抜けないだろ
正直顔面ぶん殴ればどうとでもなるし側面と天板が薄すぎるからいくらでも対処できちゃうんだよね...空からブローニングで砲塔内全滅とか普通にあるからなぁ
こっちはどこでもワンパン向こうには顔面狙いを強制 これで対等とはいえないだろ
まぁまぁとりあえずF2から増えた装甲分の恩恵はかなり感じるよね。
総合するとF2より生存性は上がるって感じかな まあ顔を抜かれるとは言えど、相手の胴体狙いをカットして貫通可能な範囲を狭くできる状況が生まれる可能性があるというだけでもありがたいか
久しぶりにドイツ車乗ったけど、コイツの強さがシャレにならんかった。日本車から本格的に乗り換えようかなぁ。
今考えるとG型がBr4.3、H型が4.7とGAIJINに嫌われていたのかおかしいBrだったんだよなぁ。いまでこそ3.7まで下がってるが一体あれはなんだったのだろう。ちょうどジャンボラッシュがすごい時代だったからジャンボにボコボコにされた時期でもあるわけなのだが
言っちゃあ悪いけどあれでガイジンに嫌われてるとかじゃあ他国はほぼ全ての車両が嫌われてるな…て他国を知ってると思っちゃう(笑)。百歩譲っても嫌われてる奴ってなら四号J型だろう。
車体が4号より小型な上、弾が距離減衰しづらく、より遠距離むきかな。チヌ2は。リロードは遅いから手数では4号に負けるが、単発加害力はすでに上げられてる通りチヌ2に軍配が上がる
距離減衰しづらいのは知らんかったなぁ。なら攻撃は4号と同程度以上はあるって評価になるのかねぇ。自分は弾の滑りやすさが気になって仕方なかったから、APCBCじゃないって時点でかなりのディスアドだと思ってたんだけど…。
伊達に課金車じゃないというべきか、Type4 kouが1km先からでも余裕でティーガーの車体正面抜けるのですわ。チヌ2は
キャップが無いからスペックよりも運用上貫徹力が落ちるし抜けないと自慢の炸薬も無意味だし、そもそも4号の炸薬量でも十分ワンパン可能では?
↑チヌⅡ持ってる?
持ってるぞ?使ったうえでT-34やM4相手にするとそこそこの頻度で滑るって言ってるんだが?
チヌ2でそこそこ戦った人なら、みんな弾の滑りやすさで痛い目見ると思うんだけどな。T-34の車体正面に撃つ→ちょっと角度がついただけで弾かれる→反撃されて無事死亡。これで何敗したか分からない。こんな傾斜耐性で「4号以上の炸薬あります!」って言われても、「いや、4号の炸薬で十分だから、その重量分でキャップ付けて…」って思ってしまう。
確かに垂直面へ撃ち込めるならキャップが無くとも問題はないだろうけど実戦では彼我ともに動いているし、ネトゲにはラグ(クソ鯖のWTだと余計に)とも付き合わないといけないからな しかも4号G型みたいに発煙弾発射器も無いからミスショットのカバーは出来ない。
チトでⅣ号にヘラクレス取られる日々を送る身からすると今のG型は性能への不満が一言たりとも許されない程に強いと思うよ
チヌⅡとF2が同等かどうかで争ってる時点で少なくともG型が弱いわけないんだよなぁ…
多分、木主のプレイスタイルに合わなかったんじゃないかな。俺みたいにA2シャーマンとかT-34(1942)とかの方が好きなのかな?
実際シャーマン教のわい。4号使いの皆様には悪いのだが、どうしても火力にとがって紙装甲の4号はわいにはきつかった(まして遭遇するのがジャンボやら、T-34-85なんだからなぁ)
↑さては貴様AGFだな! でもワイもⅣ号よりシャーマンの方が使い勝手がいいかな
Ⅳ号信者としてはいただけないなぁ…昔の初期豹虎5.7時代にもⅣ号F2はデッキに入れてたし、何なら豹Dより戦績いいのもザラだったぞ!(豹Dが下手すぎただけ)
個人的には豹より4号の方が使いやすくて良かったけど、シャーマンの方がさらに使いやすいとは思う。BRを除けば…
長砲身四号はM10を使いやすくした駆逐戦車って考えで運用したほうがいいよ。
二ヶ月も前のに返すのも変だけど、ジャンボ抜けないって言うけども側面なら普通に抜けるから良くないか?当たる敵の正面が必ず抜けないとだめなのか?そんなこと言ったら正面抜けないヘンシェル王虎と当たるT-34/85も下げないといけなくなるよね被害妄想が強すぎる
F6F-5で機銃掃射してて気が付いたけど天板が薄いのね
T-34やM4すらろくに見かけない戦場を蹂躙できるのが本当に性質悪いほど強い
3.7とかいう最も人気車両が数も質も揃っているBRの車両でそんなマッチ一体どれだけあると思う?
それ言うと3.7の方がランク3の揃ってる4台後半に引っ張られてボトムになりやすいからな?
3.3〜2.7は独陸だけ異常に強くて、ほんとに3.7に引っ張られるくらいしか困ることない
HOI4からやってきました。初心者です。4号も3号もすぐ死にます。一撃も撃てないまま死ぬのでおもしろくないです。。。
初動でいきなり正面から突っ込んでない?
ようこそwtへ。早速本題に入るがhoi4や映画(と隣の惑星)の戦車はお互い向かい合って殴り合ってるのをよく見るがこのゲームのマップは狭い!そして地味だからそういう媒体では描かれないが戦車というものは基本待ち伏せ側が有利。ここらへんの戦車はほぼスタビライザーがついてなくて走りながらとか唐突に止まって撃っても砲がガックンガクンして当たらない。そして史実とは違いゲームだからあなたは何度死んでも大丈夫なので地形を覚えることができる。なので「待ち伏せして敵を撃ちやすい場所で張って殴る」のが最適解。ただ始めたばかりで勝手もわからないだろうし上のことを念頭に好きにやって少しずつ上達するんがいいんじゃないかな。あと上手い人のプレイ動画みて真似したら大体同じ結果になる。最初は死にまくって辛いかもしれないけど頑張ったら上達できるよ。
ソ連かアメリカの初期車両でなれてくると機動戦が楽しめるぞ
4号、3号だからじゃなくて単純に敵より先に見つかって撃たれてるだけですね、索敵を頑張るかアーケードバトルでマップ見ながら戦うかするしかない
索敵はゲームの画質を故意に落として視認性上げたり7.1chヘッドフォンで敵のエンジン音や砲撃音の方向が分かるようにしたりマップを覚えて敵の潜んでる位置をある程度予測できるようになればある程度一方的にやられる頻度は下がると思います
最初は単騎で一直線に目的地に向かったりせずに味方に少し後から追従してお互いの視界補ったり(近すぎると味方のエンジン音で敵の索敵遅れる)連携を心がけるといいかも
敵の状態を確認するときは丘や障害物に隠れて双眼鏡を使おう。砲塔を晒して相手を見に行くと撃たれて死ぬ。RBなら索敵にも双眼鏡は使えるよ。
RB前提で書くけど、どーしても敵に先制射撃されて死ぬなら、適当に選んだ奴(できれば同型の戦車)の後ろを少し離れてついて行ってみよう。その人が止まったら自分も止まって双眼鏡とかも使いつつ索敵。その人が動き出したら数秒待ってからついていく。もしその人が見落としてたら止まってる間か、前進直後の数秒間に撃たれることが多いんで、敵が撃ってきた方向を見逃さずにその方向の敵を探して撃ち返す。その人が敵と戦い始めたら少し離れたところからその人が撃ってるやつ探して一緒に攻撃。まとめると、初心者なんて経験者を囮にしちゃうくらいでいいのさ。そうやって戦ってるうちに危ない場所とかいろいろわかるようになるよ
ご指摘通りツリー繋げる意味でこちらにも記載。半ば愚痴を書いただけなのにみんなありがとう。基本はABで4号G型、3号突撃、ヘッツァーをつかっています。この子たち馬力も加速も無いから単騎で突っ込むことはないですね。むしろ周りの味方が早すぎて付いていくのもできないぐらい。。。敵を見つけたとき、こっちの攻撃はかすり傷程度なのに相手(特にT-34)の反撃でワンパンされることが多い。あとはすごーい遠い位置からワンパン狙撃されるとか。とにかくドイツ戦車が脆すぎて。。。ヤークトパンターならワンパンできてワンパンされないで済むかなぁ。。。4号の機動力がいいってどういうこと??T-34に全然追いつけないし、少しでも登り路になると途端に速度落ちるし。もしかしてギアチェンジで2速3速とかあるのかなぁ調べてみる
いや、下の木を伐採するでもなければ無駄に同じもの増やさなくていいよ…
パワーウエイトレシオがT-34は30程度に対して他戦車が40くらいなので、置いて行かれるのは仕方がない。シャーマンやチヌと同程度なので遅いわけではない。
攻撃がかすり傷と書いてありますが、弾はAPCBC弾(PzGr39)を使ってますか?APCRは貫通力は高いですが炸薬がないので加害力が低いです。もしAPCBCを使っているならただ単に技術不足です。現在の4号戦車の砲はこのBR帯トップの性能です。
遠い位置からワンパンされるのもマップを把握できていなからです。もし、自分も遠距離で狙っていたりするのであれば、初心者の内はやめましょう。まずは交戦距離300m以内くらいで慣れましょう。
確かに4号戦車はあまり固くはないですが、柔らかくもありません。「敵に撃たせて撃つ」のではなく「敵の意識外から撃つ」という戦い方に変えれば非常に効率よく戦えます。
現在の4号戦車は個人的に超OP車両だと思います。
余談ですが、現在のバージョンでは、一定の炸薬の入った弾には加圧ダメージが入ります。オープントップの車両はこの影響を大きく受け、破片がかすれば乗員全員ノックアウトできます。なのでオープントップ車両を効率よくキルするためにHEを3発程度持っていくことをお勧めします。
>> こっちの攻撃はかすり傷程度なのに
4号の攻撃性能は同格最強レベルなんだけど、もしかしてAPCR使ってるな?弾の性能を理解していない内は、とりあえず「APCRはカタログの貫通値が高いだけのゴミ」と覚えておけばいいよ。4号は最初から持てるAPCBCが最強なのでそれだけ使ってればOK。
>> すごーい遠い位置からワンパン狙撃される
そんな敵を相手にするのが間違ってる。遠距離ってことは相手も偏差を取るのが難しいから、立ち止まったりしなければそうそう当たるものじゃないんだし、初心者のうちは無視するが吉。代わりに他の上手い人が処理してくれることを祈って、さっさと遮蔽物に隠れて他の敵を狙いに行こう。
>> とにかくドイツ戦車が脆すぎて。。。
4号の防御面が頼りないのは確か。でも、そこそこ良好な足回りと最高の攻撃性能を持っているんだから、それくらいは仕方ない。もう少し防御力が欲しいなら、それこそT-34やシャーマンをお勧めするよ。
>> ヤークトパンターならワンパンできてワンパンされないで済むかなぁ。。。
ヤクパンは、後退速度と低速域での旋回がゴミカスな上に、側面がペラッペラで撃たれたら弾薬庫誘爆で一撃爆散、そのクセ被弾面積はクソデカいっていう、初心者が扱ったらただの経験値Boxでしかない車両なので、やめておいた方がいい。
そもそも4号ですらマトモに扱えないのにそんな高BRに行ったって、上手い人に狩られまくって何も面白くないと思うから、まずはこのBR帯でちゃんと戦えるようになろう。
>> 4号の機動力がいいってどういうこと??
軽戦車並みの快速を誇るT-34と比べたら機動性が劣るのは当たり前。ただ、相対的に見て4号の機動性はいい部類なのは確か。これは揺るぎようがない。
三つとも機動力は平均以上で火力はトップクラス。装甲も4号はまあ平均。駆逐、特にヘッツァーは装甲でも1,2を争う硬さなので、性能面ではなく純粋にPSの問題
圧倒的同格最強
少なくともBR3.3は低すぎる。ポテンシャル的には3.7~4.3はある、チヌ2とかチトとかなんでBR上げられたのか不思議、使えないAPCRの有無でBR1.0程度上げられた他国の4.7~5.7帯中戦車とも正面戦闘を避ければ渡り合える
そりゃ日陸なんてわざわざ乗る物好きばっかり残るせいで成績が過剰に上乗せされてgaijinに目を付けられたからだよ。逆にこいつらはイベント報酬だけで高ランク戦場入ってくるような馬鹿が大量に混じってるせいで統計希釈されまくってドンドンBR下げられる
火力は4.7あたりで通用するレベルなのに、機動力も装甲もあるからな…同程度の貫徹を持ってる同格車両は29‐Kみたいな奴だし
車体80mmに発煙弾発射器、貫徹力の高いAPHECBCまで待ってるからな ここで1.0格上のチヌ2と比較してみましょう
zis-5で4.0相手にイキって3.3の4号にビビるからな
ランク3に戻して
F2と同じBRにまで下げて貰ったのにランクまで求めるのは贅沢過ぎでは……? BR戻してランク3にして欲しいっていう意味なら……まあ理解はできる。
BR上げてランク3にすればみんな幸せになって解決なのにな
BR3.7~4.0でいいからランク3に戻してほしい
4.0でランク3にして欲しいわ…追加装甲込みの装甲は3.7の性能じゃなくなるし。
安心しろよ次の改訂でHとJもRankIIになるから
は?何でや…。4.3でランク2っておかしくね?ワンチャンアイツらもBR下がって4.0になったりするんか…?
経済の変化の下の方にあるわ……。他国4.0車輛の殆どがランク2だし妥当だな。4.3に戻される方が良かったなぁッ……。指揮Jはランク3に据え置きなのかな。
そうなるとドイツランク3の旋回砲塔持ちはティーガーが最初になるのか… 車両数の割にハードル高いっすなぁ ランク3だけなら4.7である程度組めるけど、固定砲塔だったり紙装甲だったり、オープントップだったりでちょっと厳しいよなぁ
豹Dも最初になるね。F2とGが畳まれるから今以上に初心者が触りやすくなるね。またBR下がるかもね(遠い目)。
鹵獲kv2が最もBRが低い旋回砲塔持ちかな?
乗りながらBR下げろーってっずっと思ってる
下げるためにする行動は…わかるな?
別に何か行動しなくてもPSが超低い人達が多いドイツだし今まで通り勝手にBR下がるレベルまで戦績下がってそう。
運営に名指しで指摘されるレベルだしな
BR上げろーでは…?
マジごめんなさい朝イチで寝惚けてて頭おかしい事言ってるわ 上げろの間違いです
F2の機動性とHの固さを兼ね備えた超強車両 76mmクラスな普通にはじくし貫通力も文句なし、Hよりヌルヌル動く癖に3.7だから4号系列で一番ストレスフリーかも 側面取り、正面で撃ち合い、狙撃全部スムーズに出来るのが強い
正直4号シリーズで最強なのって、H型じゃなくてG型だと思うんだよな。車体の一部が100mmになったところでそんな弾けるようにはならないし、それだったらスモークランチャー付いてるG型の方が生存性高いんじゃないかね?と思う。しかもG型のスモークランチャーはF2と違って前に展開してくれるから使い勝手もいいし。ホント、これが3.7ってマジ?日英仏なら間違いなく4.7なんだよな…(遠い目)
限定的ながら虎と同程度の硬さを持ったと思えばあるいは...
でも4号を相手にしていて驚異に思った事は一度もない。これよりT-34の方が遙かに強いよなぁ
まぁBR下がる理由にもなってるけど中身がとんでもなく弱いからね…そりゃ相手する身としては脅威度低い。乗る分には糞強い。
まあドイツは初心者が多く乗る国だからねぇ。かくいう自分もドイツから始めたし、めっちゃ強いって勧められて真っ先に開発したf2を全く使えなかったし。弱いのは仕方ない(だからといってそれにbrを合わせるのは許されない)
4号は中身が雑魚だから相手にすると楽で、自分が使うと脳死でキルが取れてクソOPな車両。T-34はその逆。相手にすると装甲とラグのせいで面倒臭くて、自分で使うと低貫通を補う立ち回りをしないといけないから多少苦労する。
虎もそうだけど、真正面向いて前進してきて垂直に抜かれて即死するパターン多すぎる
真正面でなくとも4号の側面相当角度きつくても抜けるからなあ、そもそも下手に前に出るのに向いてない。そういう意味で、T-34とかのが初心者向きなんだろうな。不用意に前に出がち、撃たれてから敵発見スタイルでも初弾弾ける可能性あるから。
初心者は不用意に前に出るからT-34じゃないとロクに生き残れないし、エイムもまだアレだからT-34相手だと全然有効打を与えられずに反撃されて死ぬから、「4号よりT-34の方が強いやん!」って言うんだろうなぁと。んで、その初心者の声ばかりに耳を傾けて調整した結果が、今の4号のBRって訳さ。
3.0独、3.0英でAB/RBに潜る身としてはT-34、M4よりIV号の方が砲塔が抜きやすくて無力化が容易なだけ相手しやすいかな。
シャーマン、T34ぐらいの正面装甲はへーきでカチ割れる貫徹力、精度、昼飯したら地味に耐える装甲、良好な機動性、地味に対空つよい機銃、予備の車両も扱いやすいのがたくさん…あれこれ最強なのでは?
煙幕も無茶苦茶強力でCAPや後退時に大活躍する…
テキトーに扱ってもそこそこキルとれる車両。唯一の弱点は味方のドイツプレイヤーが信じられないくらい弱いことかな。
乗り手にヘボが多いせいで適正と思われるBRよりも二段階くらいBR低いしそりゃねえ・・・
ABだとクッソ弱いけどなw
ギア反転縛りとかやろ(適当)
虎H1でも見かけたし釣りじゃろ
ドイツだし釣りじゃなくてガチじゃね?まぁ釣りだろうと釣りじゃなかろうとドイツだなぁと思う(笑)
こういうのが統計下げてくれるからたすかる
こっちだってお前らなんかとマッチしたくねーわ。こんなクソ弱い戦車を強い強い言って乗り回すような廃人なんかとやってられるか!ほんと早く隔離してくれ…
初めて1ヶ月たってない俺でも7キルできるこの戦車が弱い???BR4代の重戦車すら楽々貫通すんのに?
ドイツの長砲身4号以前のツリー車両って撃たれない立ち廻りとか撃たれる前に撃つことが必須な車両ばっかりだと思うけど、なんで長砲身4号使いこなせてないユーザーばっかりになるんだろうね?
ドイツツリーはソ連ツリーに並んで初心者向けな訳だし、そういう立ち回りを求めるのはなんか違うと思うんだよね。いや、そもそも初心者向けじゃないのに初心者が群がってるのが問題なのか・・・?
M4とかに比べて微妙に使いにくい感じはある、だけど使えないわけではないからなぁ… 初心者は被弾しない立ち回りが難しいかもね。
RANK1から2の前半くらいまで装甲に頼れる車両って他国も含めてほぼなくて(仏低ランクとかチャーチル、KV-1と、固定砲塔駆逐戦車くらい?)、皆抜けるし抜かれるのが当たり前の戦場をくぐり抜けて来てるはずだと思うんだけど。RANK1なんてすぐに開発完了しちゃって、戦い方をまともに覚えないうちにこの車両で停滞してしまうってことなのかなぁ。
初心者向けだけども運営が甘やかし過ぎてるせいでプレイスキルがあんまり上がらないのが独陸だと思う。
装甲的に他の車両も被弾しない立ち回り必須だしM4みたいに後退遅くないしT-34みたいに俯角が無い訳では無いしそれらと違って貫徹力高いし炸薬無い組と違って炸薬有るしで超使いやすいでしょ。まぁM4とかも使いやすいけどね。
純粋に、この車両で弱いって文句が出るなら2号3号とか短砲身4号とかどう乗ってたのって言う疑問があるんだよね。虎とか3突の乗り始めで弾く戦い方わかりませんって言われたほうがまだ納得できる。
独陸は全体的に初期弾が強い=他の国では割と多い初期弾の低加害力や低貫通を補うために側背面をとる弱点狙撃といった立ち回りの必要技術が身につかないというのは多分ある。2号は雑にばら撒いてれば相手は死ぬし、長砲身4号もなまじ正面から同格以下の装甲は大体抜けちゃうし。だから初心者でもそこそこ戦果は出せちゃうけどそのせいである意味おススメしにくいというか
それこそ「抜けるし抜かれる」感覚のまま1K1Dとかを繰り返してるんじゃないかな
ABだと名札ですぐばれるし、ほっとくとヤバいしで真っ先に狙われる感
俺もう4号見たら雑魚確定なんで、真っ先に狙ってるw どんな豆鉄砲戦車でもワンパンで沈んでくれるからなぁ
ゴン、お前だったのか…BT‐5で無謀な突撃してきたのは
実際中身が雑魚ならとっととスコアにしておきたいし、中身が雑魚じゃないなら単騎で戦線を崩壊させかねないから早めに潰しておきたいし、いずれにせよ4号を見かけたら真っ先に狙うのは間違ってない。
4号のGとHほど乗る人によって最強にも最弱にもなり得る車両って他にないよな
トップでもボトムでも仕事は同じ、というかどの国もだけどしっかり不意を突ける状況にすれば最強なんだけど、仕事がなんでもこなせる故に前線でシルエット隠さずに居る人も居るから最弱でもありますよね、運で弾けませんし。
noobとエースでは脅威度合いが全く違うからなぁ…後者はマジで隙が殆どない。
4号もまともに扱えないユーゲントがそのまま一目散に虎豹乗り出すのがまた試合を混乱させる
相変わらず、4号の近距離戦が苦手だという側面をスルーするか過小評価してユーゲントユーゲント言って鬱憤を晴らす奴か、他の奴らは扱えないけど俺は4号でこんな活躍できるんだぜっていう自慢奴が集まる所だな。
スルーじゃなくて近距離戦も普通にやれるからだと思うよ。そしてこんな強い車両で活躍した所で自慢にならんよ。実際誰も褒めてくれないぞ…うんうんその車両強いよね〜で終わる。活躍出来ない方が遥かに驚かれるレベル。
まずその近距離戦が苦手って主張自体がユーゲントのそれなんだよなあ・・・
初心者が市街戦でm4と4号でバッタリ出くわしたらどっちが勝つと思う?
ぶっちゃけどっちにも普通に勝機はあるでしょ。互いが初心者ならスタビだって絶対に使いこなせるとは言えんし。ついでに言うと下の枝が書いてるように近距離で特に強いやつと比べりゃ劣るけども、こいつの後退速度、車体旋回、砲塔旋回はそれなり以上にはまとまってるから近距離戦も中の中〜中の上くらいはある
4号側は雑に狙ってワンパンできる高貫通APHEあるしな
そもそも四号とM4って型によって全く性能違うんだが・・・葉は少し冷静になった方が良いよ
ちなみに4号F2でM4A1とバッタリあったところで4号のが強いよ。どこ撃っても運悪くなければ抜けるもん。対してM4の攻撃なんて下手したら4号にすら弾かれるからな。初心者が乗ろうが4号のが強いね。
横から失礼。出会い頭の至近距離戦ならM4に分があるんじゃない?スタビの有り無しは大きいしIV号はだいたい垂直だし...
でも同じBRのG型で正面同士なら絶対G型の方が有利だと思う
無印やと仮定するとスタビがある分シャーマンが有利に思えるけど、4号はかなりブレが小さい部類やからあんま変わらんし、あっちは砲塔狙わなはじかれる可能性があるからな...被弾面積も考えたら4号有利かな
近距離戦は同格と比べて強くはないが弱くもない。遠距離と比べるなら苦手の部類かもね。
遠距離のほうが向いてるってだけで接近戦が苦手ってわけではないよね。高貫徹の砲とそこそこ優秀な装甲と足があるわけだし。煙幕がある分シャーマンやT34よりも前線からの撤退・建物間の移動もやりやすい場面もあるし。
長らく乗ってる愛車だからこそ思うけど、基本的に主導権を握れない戦車ってとこは指摘されないよね。見られてたら出られない、撃ってない敵は撃てない、誰かが拠点を取らなきゃいけない場面で自分はいけない。この辺りを徹底して初めて良い戦果が出せるんだけど、チームの勝ちに繋がらなかったり、負け試合で何もできないまま1キル2アシストとかで中途半端に生き残ったりする。
なるほどそうかなと思い、砲塔付き戦車が4号しかいない試合は辛いかもと思いかけたけど、シャーマンで埋め尽くされた米ツリーを見てやはり贅沢言ってないかと思い直す。たぶん枝の乗り方だとCromwellとかAvengerのほうが向いてるから英国にオイデオイデ。
逆に見られている状況で出ていける車両のほうが少ないよね。シャーマンやT34でも見られてる状態で飛び出したり占領したりするのはキツイ場面が多い気がする。見られていても強気に出られるのはチャーチルやKV1くらいじゃないかな?
見られてる状況でT-34なら砲塔正面を向けて無きゃ最悪砲身か閉鎖機損傷で済み、シャーマンは砲塔をそっぽ向けてるとダメなぐらいで四号はどう足掻いても砲塔が薄いから…近距離戦だと明確に不利ではあるな。
市街地で虎とかT-34だと車体正面をちょい出しして一発弾いてから飛び出すはよくやるが、なんとなくシャーマンは怖くてできないな。近距離だと打ち下ろしになるから傾斜が殺されるし信用できん。シャーマンで装甲が信用できるのは稜線から頭出しで撃ってすぐ引っ込む時くらいなイメージ。
全国やってるけど正直枝の書いてる事は四号だけじゃなくてほぼ全ての車両に言える事なのでそりゃ誰も指摘しないよなとしか…。見られてたら撃ちに行かない。装填中に撃ちに行く。当たり前の事過ぎる。そして四号は普通に拠点取りに行ける。拠点取るのはリスクが高い行動だから他の車両同様にタイミングや周囲警戒をしながらならね。
長らく乗ってる愛車とかほんとかなぁ〜?
愛車は本当じゃない?別に疑う気にはならないコメント内容に感じる。ただ他国知らないのかな?とは感じてしまった。上でも書いたけど枝の書いてる内容が他国でも言える事過ぎるのでね…。
主導権を握れない戦車っていうのは本質的に四号にあってないんじゃないかな(自分がそう) 個人的に三号の方が装填早くて取り回しが良いので好きだから四号に対して主導権を取れないってコメントは同意できる 戦車の好き嫌いは一概に相性の良い悪いで無いし
初陣営がドイツでⅣ号が上手いプレイヤーは高確率でⅤ号でつまづく。俺がそのクチだった。
Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵのどれも乗り方が微妙に違うからなぁ 相似形はあるはあるけど全く同じ乗り方出切るやつは居ないな(個人的感想) 他国行ってから戻ると新たな発見があって面白いけど
そして戦後に行くとレオ1でつまずくまでがセット
初というか一番真っ先に進んだのがドイツだったけどパンターでは躓かなかったなぁ…ただ虎の方が昔は昼飯しても周囲の貫通力が勝っててボコられるわジャンボの物量にひき潰されボトムに連れていかれて装甲が紙になるわと散々だった記憶があるな。
虎暴行罪で懲役の車両って基本は元々格上じゃなかったっけと思ったけど、何にボコられてたの?
IS2とかじゃない?
センチュMk.1
🐌「センチュMk.1に関してはAPDSの仕様変更で突然強くなったのでBR上げます。え?加圧仕様で強化された虎はどうなんですかだって?よそはよそ、うちはうちですよ!😅」
最近のアプデで弾薬庫の配置が換わってやがる、、、操縦後ろに残るから、吹き飛びやすくなったやんけ。それとも、いままでの配置が史実にそっていなかったのか(汗)
公式Wikiの履歴見ると去年の4月には変わってるっぽいぞ。あと配置じゃなくて消費順だから史実では装填手が手を伸ばせばどうにでもなる仕様だったんじゃないかという気がする(そもそも史実だと毎回フル積出撃だし)。
出撃するぞ!→T-34ワンサカ突っ込んでくる→がんばって一台で撃退→装填手、早くこめれれば弾薬ラックはワンサカだからどこでもいいわ→各車で減っていく場所が違う可能性(ドイツ戦車兵やっぱ優秀
まあ史実は惑星と違って砲弾いっぱい積んで次の補給まで数日あるいは数週間持たせなきゃいけないしな
しかも対歩兵戦を考慮して積載の半分は榴弾だしな
このBR帯って連合車両に対処できない子ばっかりで機体性能がろくに発揮されてないこと多いから、可哀想な機体という印象が強い...( ˇωˇ )
G型に限らずHやJにも言えるんだけど、相手しても自分で乗っても装甲がほんと謎で困惑する…どこのSF複合装甲だよってくらい硬い時もあれば豆腐かよってくらい柔らかい時もあるし…
すっごいわかる、3号もそうあるんだよね。数値通りにいっておやつのときもあれば台パンもののインチキ装甲発揮することもあるという
それ惑星なら普通にある日常、高貫徹152mm徹甲榴弾が5mmのサイドスカートで砕け散ったり15mm側面に垂直に刺さったのに過貫通起こすどころか受け止められたり、かと思えば貫徹50mmもない20mm機関砲が完璧な昼飯決めた虎Iの車体装甲ぶち抜いてワンパンしたり
惑星お自慢の物理学習専用エンジンに付き合っていかなきゃこの先やっていけんて…要は慣れだよ兄弟
このゲームの跳弾ってもうどんな物理エンジン使ってるんだってレベルで謎の挙動するし一変完全に手直ししてほしいわ
実際ABとRBでこいつの長距離射撃はアメ車とか真面目に油断してると爆発悲惨するから実際脅威度はかなりたくなる。T-34とかより貫通がえくい
四号F2と同じBRってのも不思議なもんだな正直機動力の差は感じないし(RB)
まあ3.3では最強と言って良いくらいの車輌だよな。火力は駆逐並みで脚も良く、装甲も決して悪くはない。俯角もたっぷりで、スモークも使い易い。格上でもM4やKV-1みたいな相手なら圧倒できる性能
3.3どころか4.0辺りの車両と比較してもそこまで悪くないからなこれ
何なら元居た4.3でも優秀な部類だからな
何なら🐌ですら「こいつはそんなにBR低くする必要はない車両です」って言ってるからね。なおその直後に飛び出す衝撃の一言
全体的なBR上げが続いてる中、この低いBR維持してるから強さに磨きがかかってるな。T-34すらろくに見かけない戦場で暴れ回れる
4号…と言うかこいつの主砲のkwk40がスゲーよな。42年の3月頃から配備開始ってペディアにあったけどスターリン戦車のスの字も無い頃に遥か格上の戦車おも撃破出来る大砲を標準で装備し始めてたってんだから脳がバグりそう
まあ、三号の50mmや四号の単砲身75mmでT-34の相手をしろってのも無理な話なので……。史実はWTのこのレートよりも長距離戦やってるし。
HEATもろくに持ってないゲーム以上にヘボいkwk37装備した4号や短砲身5cmの3号じゃT-34やKVみたいなソ連戦車に手も足も出ないんだから、遅れてようやく必要なだけの性能の主砲が手に入ったんだぞこれで
配備されてた3.7cm対戦車砲はドアノッカーと化し、主力戦車として開発されたはずの3号の主砲すら弾かれてた割と絶望的な状況なんだよね
フランス戦で重戦車のB1bisに中戦車が太刀打ちできないのはまだしも、中戦車同士のT-34にヒーヒー言ってた状態だったしな…
そもそもKVが3号4号を過大評価した結果生まれた代物なのでそれを殺す為に相応の砲が必要だったって話
ソ連戦車の能力にビビり散らして慌てて取り付けた後手後手もいいところの主砲だぞ。