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F-4EJ Phantom II

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F-4EJ Phantom II コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/F-4EJ Phantom II

JACK
作成: 2020/03/16 (月) 20:22:28
最終更新: 2020/03/17 (火) 01:12:20
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1118
名前なし 2021/01/28 (木) 16:09:16 5c9da@67921

低空吶喊勢いなくなったと思ったら今度は迂回はすれどなかなか上昇はしない勢や迂回しすぎ勢が出てきたな...なお吶喊勢も復活の兆しを見せている模様

1119
名前なし 2021/01/28 (木) 16:15:16 2735f@051dc >> 1118

もうすぐPFMが9.7になるからどの道死ぞ

1120
名前なし 2021/01/29 (金) 00:34:35 8d4b9@cc4a1

スパローを適切に操作しているのに自爆が多発する、という人は一旦WTを消して完全に再インストールしてみると改善されるかも知れない。アプデの頻度が高いせいでゴミデータが溜まり易いのが影響しているかも。

1121
名前なし 2021/02/01 (月) 22:21:15 fd9f3@c42d1

スパロー発射した後にスススーッと全く違うとこの味方機にロックが移ってくの普通にテロだろ。レーダー画面には目標が映り続けてるのにロックが移動するってどういうことなん?不具合多すぎん?

1122
名前なし 2021/02/02 (火) 02:09:36 31960@f4aa9 >> 1121

スパロー発射した後ロックすらしていない味方に向かったりとかわけわからん時ある。

1123
名前なし 2021/02/02 (火) 05:24:01 b2cbc@4f79c >> 1122

この前目の前の敵ロックしてるのに急に下行って味方AIの爆撃機に当たって???ってなった

1124
名前なし 2021/02/02 (火) 22:30:53 e751b@5c04e >> 1121

敵ロックしてたのに敵と味方がちょっと交錯したりすると絶対に味方にロック映るのマジで勘弁してくれ…やはりここはEJ改を待つしか…

1125
名前なし 2021/02/02 (火) 23:49:31 修正 84db4@07941 >> 1121

これに関しては実際のレーダーもそうだからとしか言えん。惑星も一応、ビーム幅を計算してるみたいだから、ビーム幅に他の機体が入ってしまえば、そちらに乗り移ることはある。解決策は、多数の(針のように)細いビームを形成でき、制御装置も高性能なAESAを待たないとって感じ。

1126
名前なし 2021/02/03 (水) 03:38:01 4f3d9@06b8c >> 1121

移ることもある、じゃなくて100%移動するのはなんなんやろなぁ・・・半々なら納得できるのに。

1127
名前なし 2021/02/04 (木) 11:56:14 93fb4@84ed5

この機体の改造をGEですべて飛ばすとしたら、何GEくらいかかりますか?

1129

ありがとうございます!🙇

1130
名前なし 2021/02/07 (日) 00:48:48 e9f17@64830

mig21先輩にボコられてる毎日だけど日の丸がカッコいいので使い続ける所存

1131
名前なし 2021/02/07 (日) 00:50:41 2c30c@a9ea9 >> 1130

ミラージュやドラケンならまだしもこの機体でボコられるなら立ち回り見直した方がお財布に優しいぞ

1132
名前なし 2021/02/09 (火) 06:38:33 f6233@f10e3

陸RBだとスパロー持っていきます?地味に重量かさむし、使わないから持っていった試しが無いんですが。

1133
名前なし 2021/02/09 (火) 18:54:01 002c7@c7a3c >> 1132

陸には持ってかないね

1134
名前なし 2021/02/09 (火) 20:05:19 修正 61d8c@7ef4d >> 1132

ヘリのフレアで回避されない利点はあるが…

1135
名前なし 2021/02/09 (火) 20:18:02 b2b27@e92bb >> 1134

そもヘリはレーダーロックできるほどの高度をとってる奴がレアだしなぁ。ミラージュでマトラ持ってくけどヘリをロックできた事ない。スパローは全部で1トンほど重くなるんだっけか?ホントに出番ないからやめた方がいいよ。

1136
名前なし 2021/02/11 (木) 15:18:18 904fe@82996

急募 スパローミサイルの避け方

1138
名前なし 2021/02/11 (木) 23:45:44 a80d9@67921 >> 1136

敵のレーダーが役に立たなくなるように低空に急降下するか、同じようにスパローを射って相手に避けさせてレーダーロックを外すか。あとはまあ...運かな

1137
名前なし 2021/02/11 (木) 23:28:21 81976@90d8c

サイドワインダー9jはどのようなタイミングで撃つのがいいですかね?

1139
名前なし 2021/02/11 (木) 23:49:52 a80d9@67921 >> 1137

自機と相手の速度や位置関係にもよるけど、自分は高高度なら2.5〜3.0km、低高度なら2.0〜2.7kmくらいかな。相手がこちらに気づいてて避けられるだろうなって時は2.0km切るくらいで射つけど

1140
名前なし 2021/02/12 (金) 10:26:01 81976@90d8c >> 1139

ありがとうございます。その運用を心が出たら1〜2キル安定して取れるようになってきました

1141
名前なし 2021/02/12 (金) 12:17:32 ea1a1@589b1 >> 1139

速度失ってる相手なら4km前後でもけっこう当たるね

1142
名前なし 2021/02/12 (金) 12:18:44 f56e6@8f0f8 >> 1139

音速超えたまま真っすぐ飛び続ける敵には2.5kmで撃ち下ろしても当たらなかったから注意な

1143
名前なし 2021/02/18 (木) 01:11:26 14834@7858e

9jロックオン全然しないし全くキル取れん改修終わらん、3km〜1kmの距離で後ろ取っててもなんでか全くロックオンしないんだけどどういう事?

1144
名前なし 2021/02/18 (木) 02:34:20 ca215@4f0e1 >> 1143
1145
名前なし 2021/02/18 (木) 02:35:40 b50a5@33a73 >> 1143

このランク帯にレシプロは分隊で連れてこない限りはいないので除外するとして、シーカーの冷却時間があるから起動させてもすぐ撃てるわけじゃないってのと発射準備が整っても小さい丸の方で捉えなければロックオンされない。 AIM-7だと低空すぎる場合クラッターでまともに捕捉できなくなるが、AIM-9だと赤外線誘導だから後ろから捕捉してる場合確実にロックはできるはず。 レーダーに連動してるから、レーダー上でロックオンしてからミサイルを起動させるとより良い効果を得られるぞ。 詳しくは本ページの解説折りたたみ部文を見てくれ

1146
名前なし 2021/02/18 (木) 07:09:47 37a17@893b0 >> 1143

スパローの(というかレーダーの)ロックオンができないというのなら話はわかるのだが、サイドワインダーとなると根本的に何か勘違いしてるとしか思えないな シーカーの冷却が完了して、小さい丸を敵の背後に合わせれば基本的にロックオンできるぞ

1147
名前なし 2021/02/18 (木) 07:52:43 ae066@8f0f8 >> 1143

武装切り替えが理解できてない説。スパローと混載してる時、何もせずにミサイル撃とうとすると9Jより先に7Eの発射準備が始まる。もちろん7Eはレーダーロック必須なのでサークルすら表示されない

1148
名前なし 2021/02/18 (木) 08:32:12 e8bdb@a146f >> 1143

まさかエスコンみたいになにもしなくても勝手にシーカーが目標を追ってくれるとか考えてないよね…? AIM-9Jが真後ろからその距離でロックオン出来ないわけがないんだがなぁ…雲の中とかは別として

1149
名前なし 2021/02/18 (木) 08:51:55 14834@f90ca >> 1148

マジすかしっかり中心に捉えなきゃダメなんですね、エスコン出身なので特に考えずに大きい白丸の中に捉えてればロックオンしてくれると思ってました、頑張ります

1151

レーダーロックをすることで自動で追ってくれる機能がある(解説参照)ので、活用しな。このページは情報が豊富なので読めばだいたいわかるはず

1152
名前なし 2021/02/18 (木) 08:58:52 14834@f90ca >> 1148

ありがとうございます

1150
名前なし 2021/02/18 (木) 08:56:06 14834@f90ca >> 1143

皆さんアドバイスありがとうございます、参考になります

1153
名前なし 2021/02/18 (木) 10:06:42 14834@87259

aim7dアンロックしたんですけどaim7eと比べて射程距離以外に違いありますか?

1155
名前なし 2021/02/18 (木) 11:37:19 e8bdb@64339 >> 1153

昨日質問板で答えたんで見てくれ

1156
名前なし 2021/02/18 (木) 12:04:58 14834@df538 >> 1155

見てきます

1158
名前なし 2021/02/18 (木) 14:30:45 14834@49b5c >> 1155

なるほど、wt内では速度表記はどちらも同じなのでそうとして、aim7eはaim7dの射程向上、誘導性能向上バージョンって感じですかね

1159

エンジンの力積の増減は計算してないのでわからんけど、明らかにシーカーの性能は上がってるのでおおむねその認識でいいかと。速度に関してはあれはあくまで最高速度(限界速度)であって、実際に絶対その速度まで到達するわけではないので注意。

1160
名前なし 2021/02/18 (木) 15:19:06 14834@59b36 >> 1155

丁寧な説明感謝します

1157

自分がスパロー使っている感じだと8割型誘導入りますが、PC環境やpingにもよるのかな?

1161
名前なし 2021/02/22 (月) 00:55:55 82c42@b683e

何から優先して開発した方がいい?フレアとか?

1162
名前なし 2021/02/22 (月) 01:03:39 d38fe@9c997 >> 1161

AIM-9Jまでは飛ばすことを推奨したいが。フレアはあったほうがいい

1163
名前なし 2021/02/23 (火) 18:37:40 a80d9@67921

久々に数戦したけど、敵に昇るのがいないか昇ってもすぐ降りて行くからスパローを使う機会がなくなった気がする。

1164
名前なし 2021/03/02 (火) 22:12:54 e751b@5c04e

PCM増えてた頃は登る味方増えたのもあって自分のF-4のログ勝率5割くらいになってたのに今日で遂に勝率が3割切った。負けても大体2機は食ってるので赤字にはなってないけど楽しくないなぁ…

1165
名前なし 2021/03/02 (火) 22:18:58 d38fe@9c997 >> 1164

PFM…鯖がクソなことが増えたのも原因の一つじゃないかと疑っていたり。まあ、そもそも登らないやつが増えたよね。相手にも味方にも

1166
名前なし 2021/03/02 (火) 22:55:46 1ba0c@06740 >> 1164

PFM実装時以来久しぶりにやってみたが、相変わらず低空に凸る味方はいるもののガチ上昇する味方の練度が更に洗練されてきた感じがしたわ。負けることも結構あるけど、上昇する味方の数が1〜2機増えるだけで勝利がグッと近づくから紙一重だね

1167
名前なし 2021/03/03 (水) 11:53:25 e751b@5c04e >> 1164

画像1今日あたりdevかと思って休みとってたんだけど明日だったから昼からプレイしてるんだが昨日の夜からのF-4のログこんなかんじなの…

1168
名前なし 2021/03/03 (水) 17:37:41 5964b@21d0e >> 1167

最近上らない味方をこのランク関係なく多く見るようになったから多分そのせいかなぁ...基本しっかり上張っていけば勝てるはずなのにそれができない悔しさよ...

1169
名前なし 2021/03/04 (木) 14:42:01 3a8d4@a1e04 >> 1164

はっきり言ってい今ファントム乗るならイギリス行った方がいいよ味方のmigが適当に突っ込んでるのを支援するだけで勝てるし

1170
名前なし 2021/03/04 (木) 15:27:25 a40ea@564fa >> 1169

「勝率だけ考えたら」ってのを入れよう

1172
名前なし 2021/03/04 (木) 15:53:46 51578@a1e04 >> 1169

格闘戦中に横槍で1、2機は平均で落とせるし完全試合も狙えるから頭皮にも優しいよ

1173
名前なし 2021/03/06 (土) 23:01:11 9914c@67921

曲がらなさすぎて全然ミサイル発射位置に付けない...味方を追ってる敵を落とそうにも背後につく前に味方が落とされて曲がられるから追従できないし

1174
名前なし 2021/03/07 (日) 11:58:52 ec217@134b3 >> 1173

いや流石にそれは無い

1176
名前なし 2021/03/07 (日) 15:30:26 1ba0c@06740 >> 1173

ミグやミラージュといった格闘戦重視の小型機と比べれば確かに重いけど、必要最低限の機動力はある。相手の動きを予想できてない、敵の進行方向ではなくケツに向かって機首を合わせてる等々、理由は色々考えられるが果たして

1178

ケツに向かって機種を合わせようとしてるっていうのはあるかもしれない。精進します

1177
名前なし 2021/03/07 (日) 16:01:07 1b7f5@e66ac >> 1173

F-4で旋回中心の戦法やろうとしてる時点でお前が下手糞で終了

1179
名前なし 2021/03/07 (日) 17:36:22 f4c85@61d7a

スパローって敵が速攻で低空に行ったら撃つタイミングなくない?

1180

無いけどその時点でスパローの使用目的を達成。
あとはサンドワインダーで音速近く維持しながら一撃離脱の繰り返し。

1181

あーそっか、普通にそうすればいいな。スパロー当てることが目的になってたわ。ありがとう。

1182
名前なし 2021/03/09 (火) 10:02:24 7cf58@ce143

いつになったら9Jから9Pに変わるんだろう(性能は同じだけど)

1183
名前なし 2021/03/14 (日) 00:06:57 83750@18684

フレアとチャフって何が違うの?使うとしたらどっち?

1184
名前なし 2021/03/14 (日) 00:21:16 1ba0c@06740 >> 1183

ググッたらすぐに出てくるぞ

1185
名前なし 2021/03/14 (日) 00:23:58 0c41e@291c9 >> 1183

めっちゃ簡単に言うとチャフはレーダーを誤魔化す物で例えばスパロー撃たれたら使うみたいな感じフレア3のチャフ1だったかなそれでいいと思うよ

1186
名前なし 2021/03/14 (日) 00:27:05 e8bdb@9915d >> 1185

いや、あれフレア4発とチャフ2発の同時発射だからくっそ効率悪くないか? 個人的にはミックスがいいんじゃないかと思ってるんだが…

1188
名前なし 2021/03/14 (日) 00:36:29 0c41e@291c9 >> 1185

全然いいと思う

1189
名前なし 2021/03/17 (水) 23:20:23 125ad@c8087

本日ラストフライト。お疲れさまでした

1190
名前なし 2021/03/18 (木) 00:08:59 9914c@67921 >> 1189

半世紀の間お疲れ様でした

1199
名前なし 2021/04/08 (木) 23:23:44 e10e5@8e076 >> 1189

こいつの引退で、与圧服がいるような高高度を飛べる飛行機が自衛隊から居なくなったね。意味があるかと言われればわからんけど。

1191
名前なし 2021/03/21 (日) 17:28:52 c2d7e@82996

機体性能でMIG21SMTとかSu17とかに勝ってる点ある?

1192
名前なし 2021/03/21 (日) 17:38:24 75ffd@bd7e5 >> 1191

最高速度くらいかなぁ…

1193
名前なし 2021/03/21 (日) 19:04:34 13d90@8b8ea >> 1191

Migは持ってないから知らないけど su17に対してはは低速維持旋回以外では大方勝っていると思う。まぁこのBRの戦場でクルクルしてたらミサイルぶち込まれて死ぬから……

1194
名前なし 2021/03/31 (水) 00:12:01 328fb@8bdf0

米ファントムのページの解説を読んで少しマシに戦える様になってきた、高度を3~4000mでエンゲージしてたのを5~6000m後半にしてスパローを撃ち、距離が詰まったらスパローに拘らず、すかさずサイドワインダーで高度と速度のエネルギー優位を保ちつつ一撃離脱を繰り返す、これで勝てるようになってきた、気がする、他にも皆が使ってる戦術が有れば教えてください!勉強したい、

1195
名前なし 2021/03/31 (水) 03:39:42 f62fd@28df3 >> 1194

スパロー実装直後くらいからこのウィキでも言われてた基本中の基本だな、というかファントムの優位性はそこにほとんど詰まってるからどのように派生するかはあっても全く違う戦術は殆どありえんレベル。何かあるとすれば米ファントムなら限定的にMIGと格闘戦することも可能だとか、突入タイミングの早さで行うべき行動に違いが出てくる(先行して突入するとスパローが刺さりやすいが集中砲火受けやすかったり遅れて突入すると先行する味方のカバーメインの運用になるみたいな)とかそういう感じだろうか?

1196
名前なし 2021/03/31 (水) 19:03:48 1b7f5@64f9f >> 1194

米ファントムっつうけど向こうもこっちも(当然と言えば当然だが)書いてあることはほぼ同じなんだが。お前はこのページで何を読んだんだ?

1197
名前なし 2021/04/01 (木) 04:48:32 4a966@2de76 >> 1196

なんでそんなことをそんな口調で言わなきゃいけないんだ?

1198
名前なし 2021/04/01 (木) 17:23:45 2735f@051dc >> 1196

EJのページは仕様が分からない奴、説明やコメントを読まない奴、コメントで暴れる奴との闘いの歴史だからな。こう言いたくなるのも分からんでもない

1200
名前なし 2021/04/14 (水) 23:07:48 ac3c6@1d6b0

この機体で爆撃するときMk82とJM117どっちがいい?

1202
名前なし 2021/04/17 (土) 20:52:21 41848@ee193 >> 1200

RBかSBか書いてくれないと何とも言えないんじゃないかな…

1203
名前なし 2021/04/17 (土) 20:58:04 6e287@a6991 >> 1200

炸薬量が多いJM117一択かな。陸でも(1000lbほどではないけど)使いやすいし。

1206

RBってつけるの忘れてたわ、JM117ね、ありがとう

1201
名前なし 2021/04/17 (土) 14:41:10 9d958@18a86

最近は高高度はファントムの独壇場みたいになってて誰も上がって来ないから上からじっくり誰狙うか選定できる。自分は爆弾とサイドワインダー装備して高高度に一旦上がって敵機回避して小遣い稼ぎに対地軽くして敵しばきに行く。爆装してもあまり機体に影響が出ないのもいい。超音速爆撃機の完成だ!

1204
名前なし 2021/04/17 (土) 23:35:11 82c42@c6164

ガンポってアサルト専用?対戦で使ってる人とかいるのかな

1205
名前なし 2021/04/18 (日) 00:10:34 19f6e@ba491 >> 1204

完全お遊びプレイで使うときはある。最初はガンポッドだけで戦って弾切れたら固定の方を使えば長く戦えるし、たまに味方に「お前何やってんの」みたいに茶化されるから案外楽しい。ただ味方が強いと全くキル取らしてもらえないけどね

1207
名前なし 2021/04/19 (月) 16:44:34 91a93@056d6

旋回力無さすぎるな。
速度や上昇も絶対的なアドバンテージがあるわけじゃないから扱いづらい。
器用貧乏みたいな機体。
味方は高度上げねぇし。

1209
名前なし 2021/04/19 (月) 17:13:30 8c601@44245 >> 1207

いや、この子格闘戦する機体じゃないから…

1210
名前なし 2021/04/19 (月) 17:18:21 修正 d06a7@5413a >> 1207

比類なき旋回力とスターファイター以外にはほぼ負けない低空の速度性能を手に入れて産廃になった子が居てですね…ジェットで曲がる機体乗りたいならF-1でも乗れば そもそもトップジェットで格闘戦なんて愚策でしかないけど

1212
2021/04/19 (月) 17:48:07 修正 91a93@056d6 >> 1210

旋回能力=格闘戦だけって思ってる時点でもうね....
旋回能力ってドッグファイトは当然だが、回避にもカウンターにも使えるんだわ。そんで旋回能力があるミグが何してくるかって言うと、
ファントム(スパローで敵を低空に誘導してエネルギー有利の状況でミグに襲いかかって一撃離脱。)
ミグ(持ち前の旋回能力を使い更に離脱方向を予測して回避とカウンターを仕掛ける。)
ファントム(エネルギー有利だから最初は突き放せるけどジェット戦場でのエネルギー有利なんてすぐに覆される。カウンターによってミグのミサイル撃ちこまれて回避。回避機動によってエネルギーが落ちてそこに2発目3発目が飛んでくる。元々の機体性能の速度は向こうの方が速いから回避してたら徐々に追いつかれてくる。それに追い討ちをかけるように高度を上げていた敵の2機目3機目が登場。追いつかれて回避したりドッグファイトしようにも曲がったら負けるからフラフラしながら機銃とミサイルの嵐に耐えて敵の残弾が切れるまで待つしかない。)
もちろんそんな事は不可能で撃墜される。曲がらない米軍機で米軍機並の上昇や速度を持つ零戦相手に戦ってるみたいだわ。
ファントムで安定して戦果上げてる人が何やってんのか知りたいわ。
動画見てても味方の影響力が強い。

1213

全然F1の方が戦果高いし強い
ミグはそれ以上なんだからこんな格上相手に戦っても相手が下手じゃないと勝てんわ。

1214
名前なし 2021/04/19 (月) 18:04:43 修正 e8bdb@b1f6c >> 1210

一つにまとめて変な改行やめて畳め、話はそれからだ

1215
名前なし 2021/04/19 (月) 18:10:08 6a1e2@9ae2d >> 1210

基本PCから見てるから短文改行は見辛いとかなかったけど長文だと此処まで酷いんだな

1218
名前なし 2021/04/19 (月) 18:30:59 修正 f62fd@28df3 >> 1210

それならアメリカのF-4Eに乗ると良いかもね、向こうは中身の実力さえあれば追撃してきたbisを最低限捌くくらいはできる旋回性能がある、この旋回性能の差でEJより攻撃機会も得やすいし防御的にも有利だからアメリカのほうが頭一つ抜けて強いんだ。あと味方に影響されるのはミグも同じだからそこは味方ガチャ。あとジェット戦場ではE有利だけで一撃離脱しようとするとカモられるから侵入方位と離脱方向を意識してミサイルの射程と高度を生かして遠距離上方向から攻撃して素早く離脱をやったほうがいい(状況にもよるが)

1219
名前なし 2021/04/19 (月) 18:40:30 e8bdb@b1f6c >> 1210

R-60なんかフレア耐性がくっそひくいからAB切ってフレアちょっと撒けば外れる代物だし射程も短いから上から襲って上に逃げればまず当たらないんだよなぁ…

1220
名前なし 2021/04/19 (月) 18:44:56 8c601@44245 >> 1210

結局こいつは好みとかpsで器用不器用きまるからなね〜 

1221
2021/04/19 (月) 18:50:49 修正 91a93@056d6 >> 1210

なるほど確かにエネルギー有利取っててミサイルあるんだったら、わざわざ相手の高度まで降りて離脱する必要も無いか。
距離があってもミサイルのエネルギー不足で追尾出来ないなんて事はならないから多分当たるはず。
あとは本当に上空に敵がいないか確認してから降下しないと攻撃後、上から敵来て絡め取られるからね。でもそこが難しい....

1222

なるほど...R60はフレア耐性低いのは知ってたけど、射程も短いのか。これは初耳為になった。
上に逃げるのも手だな。

1224
名前なし 2021/04/19 (月) 19:00:36 f62fd@28df3 >> 1210

そうそう、それに敵は真後ろはめっちゃ警戒してるけど上はなかなか見ないからな、味方を追っかけてる敵に真上3kmからAIM9J投げると相手は絶対見てないから面白いほど刺さる上に反撃も受けないって寸法よ、ただ10.7戦場はめちゃくちゃ上手いやつでも意識外からミサイル飛んできたらあっさり死ぬこともある戦場だからまあ、気楽に

1211
名前なし 2021/04/19 (月) 17:38:43 e8bdb@b1f6c >> 1207

改行のせいですげえ読みづらいんですけど

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名前なし 2021/04/19 (月) 18:21:44 59e18@35b76 >> 1207

編集後でも内容がよくわからん

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名前なし 2021/04/19 (月) 18:56:57 9e7a1@e9897 >> 1207

とりあえず編集して改行なくせ