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F-4EJ Phantom II

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F-4EJ Phantom II コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/F-4EJ Phantom II

JACK
作成: 2020/03/16 (月) 20:22:28
最終更新: 2020/03/17 (火) 01:12:20
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1387
名前なし 2021/09/08 (水) 13:44:10 05851@e07cb

9Jが9Pに変わってるんだが

1388
名前なし 2021/09/08 (水) 14:00:20 146a5@bd7e5 >> 1387

元々9Jがおかしかっただけだから(空自は9Jではなく9P採用してる)

1389
名前なし 2021/09/08 (水) 15:27:27 1f2f5@15a2a >> 1388

それでpのスペックは良くなったの?

1391
名前なし 2021/09/08 (水) 16:22:47 1f2f5@15a2a >> 1388

なるほど変わってないのね......

1392
名前なし 2021/09/08 (水) 16:53:02 146a5@bd7e5 >> 1388

史実の場合9Pの方がお値段安い

1393
名前なし 2021/09/10 (金) 03:07:56 fbd40@48cec

ej改きたから久しぶりに乗ったけどe型だと絶対に射撃位置つけたなって場面で撃てなかったりするしガチでe型の下位互換やな。次のbr改訂で下がったりしないだろうか

1394
名前なし 2021/09/10 (金) 03:53:50 2d4ac@1a3d6 >> 1393

ミラEとかDドラケンと同格かと言われると首を傾げたくなる もうちょい様子見じゃないかなぁ

1395
名前なし 2021/09/10 (金) 09:34:47 0091c@8d4b6 >> 1393

本来持ってない爆弾とか色々取り上げられてBRそのままで他の強機体が11.3とかに上がる方が現実味ある

1396
名前なし 2021/09/10 (金) 11:50:57 e8bdb@9c997 >> 1395

爆弾は装備可能ではあるぞ。照準機能がないだけで

1397
名前なし 2021/09/16 (木) 09:30:19 4d488@b1d19

まじめに空戦するより片道特攻爆撃機として使ったほうがRP稼げるな。味方には申し訳ないけど、SB養殖死んだ今となってはもうこれしかないんだすまんな...

1399
名前なし 2021/09/20 (月) 11:43:21 96252@471b4 >> 1397

プレイスタイルは自由にすべきなんだろうけど絶対に組みたくないな、敵なら大歓迎

1407
名前なし 2021/09/24 (金) 12:30:45 a4693@75836 >> 1397

低空基地凸すると運良ければ爆撃した後敵の後ろ取れるからサイドワインダーも持って行って対戦闘機もしてくれれば許せる

1398
名前なし 2021/09/20 (月) 11:37:47 ae799@00a71

新機体の登場と同格機の強化で一気に苦境に立たされた感があるね。下手したらBR11.0最弱まであるんじゃないか(RB)

1400
名前なし 2021/09/20 (月) 11:52:40 修正 e8bdb@8dd29 >> 1398

11.0最弱かはともかくFとどっちが11.0ファントム最弱かって感じではある

1405
名前なし 2021/09/23 (木) 06:44:55 1f2f5@bc2df >> 1400

スパローありで旋回が弱いのを取るかスパロー無しで機動性を取るかだから好みによって別れそう

1401
名前なし 2021/09/20 (月) 16:17:12 4c289@422aa

ついにF-1の開発が終わってEJ改の開発進めるためにとこいつに乗ろうと思うんですけど、EJ改が味方にいるから勝ってくれるとかってないんですかね?

1402
名前なし 2021/09/20 (月) 16:25:26 e8bdb@8dd29 >> 1401

ビゲンが味方にいれば勝てんじゃね?EJ改はあまりみない印象

1403
名前なし 2021/09/20 (月) 16:46:28 1b7c5@4c998 >> 1401

自分も最近(アプデ直前からGE砲でスパローEまで飛ばして)乗り始めたんですけれど、キルレは1以上あるのに勝率3割しかないです。

1404
名前なし 2021/09/23 (木) 03:35:19 31240@88d53 >> 1401

ソ連が味方だったときの勝率が低すぎる…

1406
名前なし 2021/09/24 (金) 09:03:31 62d00@e71a4 >> 1401

米と瑞が両方敵にいると、極端に勝率が低い印象。どちらかでも味方になれば勝てる可能性あり。

1408
名前なし 2021/09/27 (月) 17:54:24 ac3c6@1d6b0

レーダーロックしてAIM-7のシーカー起動させているのにサークルが灰色で発射しても早爆するのはなぜ?明らかに発射できそうなタイミングで発射できず距離を詰められて負けることが多々ある

1409
名前なし 2021/09/27 (月) 18:02:30 0d783@0a896 >> 1408

サークル灰色で撃ったらそりゃそうなるでしょ 灰色は「撃っても誘導できない」ことを示してるのであって、つまり赤色に変わるまで撃つのを待たなきゃいけない

1410

撃っても誘導できない原因って何でしょうか? 赤色になるのをただただ待たねばいけないんでしょうか?

1411
名前なし 2021/09/27 (月) 18:23:34 f8fbe@72213 >> 1409

単純に赤にならないと敵を捕捉できてないから誘導するには待つしかない。

1412
名前なし 2021/09/27 (月) 19:06:11 0d783@0a896 >> 1409

詳しくは無いけどS/N比の問題。灰色の状態では誘導に必要な信号がノイズと比べて弱すぎるために誘導出来ない

1413
名前なし 2021/09/27 (月) 19:39:29 cd59b@66e10 >> 1409

灰色でも誘導するときあるけどそこは感覚と運が必要

1414
名前なし 2021/09/28 (火) 02:30:34 13ddd@b7684 >> 1409

正確には命中の数秒前にSN円が綺麗なになってれば良いから、発射から初期の誘導はSN指示円が白くてもちょっと伸びてれば誘導されるはず。まぁいろいろ省くけど要は◎だけじゃなくてRmaxの伸び方との兼ね合いだから勘とか運とか言わずいろいろ試してみると良いですね

1415
名前なし 2021/09/28 (火) 11:31:35 c0c07@c7355

9J返してくれ、それか9Pのスペックちゃんと上げてくれ、びっくりするほど曲がらないし9DやGと違って速度も無いし辛い・・・

1416
名前なし 2021/09/28 (火) 11:43:11 d38fe@9c997 >> 1415

9Pと9Jに違いは全くないと何度言ったら。

1417
名前なし 2021/09/28 (火) 12:20:07 0d783@9dafd >> 1415

冗談抜きで9Eと9P間違えて使ってそう

1418
名前なし 2021/09/28 (火) 21:05:43 c0c07@c7355 >> 1415

違いがないなら外れる理由もないはずなんだがなぁ、4Eの方も乗ってるけどやっぱり9Pの方がよわいよ

1419
名前なし 2021/09/28 (火) 21:14:09 2db84@47851 >> 1418

内部データが完全に同じなので、何をどう感じようと、現実として両者に違いはない。あるとすれば機体の方で、EJはあんまり曲がらないから、Eの時と比べて無理な体勢から撃ってるだけじゃないか?

1420
名前なし 2021/09/29 (水) 08:45:12 c0c07@c7355 >> 1418

それ本当なんだろうけどちょっと信じられないな・・・角度付いてる時もそうだけど、相互トップスピードで真後ろから撃っても9Pの方だけ外れるんよね

1421
名前なし 2021/09/29 (水) 09:27:22 3c61c@6e0f2 >> 1418

ほいAIM-9JのデータとAIM-9Pのデータ、それにそれらの差分比較(3日でURLは無効になる)

1422
名前なし 2021/09/29 (水) 10:11:41 c0c07@0f092 >> 1418

ありがとう、違うのは名前とアイコンだけなんだね。じゃあ何がダメなんだろう・・・

1424
名前なし 2021/09/29 (水) 11:23:48 a777c@7fb54 >> 1418

分かる、一緒にやってる外国人兄貴も同じ事言ってる

1425

F-1とかA-5CのAIM-9Pがどう感じるか試したら?葉1の言う通り母機の性能差が反映されてるだけだと思うなぁ

1426
名前なし 2021/10/16 (土) 20:04:56 ee6b2@67921

久々に乗って見たんだけどもしかして今乗らない方がいい?米が敵になる確率高いから登ってスパロー撃とうとしてもこっちはEJ、EJ改しか登ってないのに相手は5機くらい登ってて虐殺される。

1429
名前なし 2021/10/18 (月) 22:57:43 ae799@00a71 >> 1426

ちゃんと高度取るビゲンや英ファントムが味方にいれば勝てるので乗る事自体は悪くないかな。ただ上昇してる味方がいない状態で2機以上からレーダーロック来たらスパローの撃ち合いはせず、反転して飛行場方面に逃げて仕切り直した方がいい。

1427
名前なし 2021/10/18 (月) 21:45:11 ce18a@7e236

コイツ修理費2倍近くになってね?

1428
名前なし 2021/10/18 (月) 22:32:02 d38fe@9c997 >> 1427

いつと比べてなのだよ?

1430
名前なし 2021/10/28 (木) 18:58:05 d0b28@47966

例えば同じ位置から速度1000kmの機体から発射するスパローと700kmで撃つスパローの着弾までの時間って違うんだよね?初速を速めた方が誘導時間減らせて有利になるなら特徴の運用方法に入れてもよさそう

1431
名前なし 2021/11/07 (日) 19:12:37 a4693@7858e >> 1430

それどのミサイルにも言えるから今更じゃない?

1432
名前なし 2021/11/07 (日) 19:19:07 3c61c@6e0f2 >> 1431

IRAAMだと素の射程の短さもあって母機速度の差ってのは顕著に出るし結構普通のことと認識されてると思ってる

1433
名前なし 2021/11/15 (月) 19:33:15 d1b63@78ea4

爆弾(500lb18個)持ちながら旋回すると時々翼端がさよならしていく.....どうして.....

1434
名前なし 2021/11/15 (月) 20:12:00 修正 2db84@47851 >> 1433

両手に重たい買い物袋を持って、全力でグルグルとその場で回ってみれば理由がわかるぞ!特にマイナスGなんか禁忌でしかない。爆装どころか燃料の量によってすら羽ポキする、しないが変わる機体は惑星にたくさんあると思うんだが、そうした機体に出会わずにここまでたどり着いたのはレアな気がする

1473
名前なし 2022/04/08 (金) 18:09:10 a8ea2@7cb3e >> 1434

日本ツリーしか進めてないってオチじゃね?

1436
ポンタカードリーダー 2021/12/24 (金) 14:22:17 d2cfb@1fa04

昔に比べてレーダーの性能が落ちた気がする

1438
名前なし 2022/01/06 (木) 00:29:41 31ade@99e62

現環境EJ改のリサーチポイントはどうやって入れるのが楽ですか?

1439
名前なし 2022/01/06 (木) 00:41:45 eba9e@bb73a >> 1438

こいつでMF狩ればいいんじゃない

1440
名前なし 2022/01/06 (木) 01:01:51 f701f@66d5b >> 1438

最近やってはないけど空アサルトはダメだろうな...

1472
名前なし 2022/04/06 (水) 21:09:43 a8ea2@b12b8 >> 1438

500ポンドとミサイル持って爆撃した後対空か、既に言われているけど気にせず対空。フィッシュベッドやフロッガーを狩り尽くす。

1441
名前なし 2022/01/12 (水) 11:04:47 修正 8ac29@e5f20

どうせスパロー取っておいてもレーダー微妙だから初動以外撃つ機会少ないし命中望み薄でも序盤にポンポン撃ってさっさとPワインダーに切り替えたほうがいいと気が付いた

1442
名前なし 2022/01/12 (水) 18:35:22 9c539@d8888 >> 1441

レーダー微妙...?

1443
2022/01/12 (水) 23:04:31 修正 8ac29@e5f20 >> 1442

クラッタ―すごいし全然ロックしてくれないと思ったら執拗に味方ロックし始めるしなんなら虚空をひたすらロックするしでレーダー微妙じゃない?自分が使い方間違えてるのかもしれんが

1445
名前なし 2022/01/13 (木) 19:28:11 d2a51@d06e6 >> 1442

あるある。なんならレーダー切った方がRWRにつかまらないんで安全まである。

1446
名前なし 2022/01/14 (金) 12:41:09 7bf88@c2455 >> 1442

1.クラッターはWarthunderのが過剰表現なのかも知れないが、こいつのレーダーがパルスドップラーではないのでまず仕様。これだけはどうしようもない。2.ボアサイトモードであればサイト内に入った最初のロックオン可能目標にロックを入れる為味方にもロックオンするのは仕様。味方を避けるように自分で機首を振ろう。3.敵の黒点とは違う位置にロックが入ったら疑うべきは敵のチャフ。慌てずレーダーをカットして再起動するか、IR誘導弾に切り替えよう。

1447
名前なし 2022/01/14 (金) 12:44:27 43d7e@01ba8 >> 1442

SBではここぞという時や飛行場の近く以外ではレーダーオンオフするのが基本テクニック

1450
名前なし 2022/01/14 (金) 13:00:17 61fd3@f33bc >> 1442

だから微妙だという話で...

1451
名前なし 2022/01/14 (金) 14:56:51 26329@34706 >> 1442

味方ロックオンしちゃう話みてると本家がベトナム戦争で有視界外戦闘禁止されたんもしゃーなしやなと理解できてしまう。

1444
名前なし 2022/01/12 (水) 23:24:44 b9ef3@92038 >> 1441

分かる。ロックオンが途中で外れることがあるし、母機でロックオン続けないといけないから隙ができるし不便。

1449
名前なし 2022/01/14 (金) 12:47:17 7bf88@c2455 >> 1444

ロックオンしてAIM-7を射出したら、チャフを散布しながら味方の方に向けてクランク(敵をレーダースコープの左右の端近くに置くよう軌道を取ること)しよう。敵のミサイルが到達するまでの時間を引き伸ばせるし、単純に他の敵からも距離を取れる。

1452
名前なし 2022/01/14 (金) 20:11:52 f0a1d@bada0

fg1から乗り換えたけどコイツ曲がんねしスパローもレーダーも性能低いし10.7でも良くね?

1453
名前なし 2022/01/14 (金) 20:53:06 1d817@a150b >> 1452

9.7原住民が消し飛ぶどこじゃないからやめろ

1454
名前なし 2022/01/14 (金) 23:14:39 09755@bada0 >> 1453

a-5cやmig-21smt、mfが許されるなら良くない?

1455
名前なし 2022/01/15 (土) 22:06:43 2d2d2@990ab >> 1453

スパローがねスパロー当てられない私はMiG-21MFのほうがよほど成績いいしEJも下げてほしい(笑)

1456
名前なし 2022/01/15 (土) 23:04:57 96252@471b4 >> 1453

マッチする機体が全て高空に上がれなくなるからNG

1457
名前なし 2022/01/17 (月) 00:26:16 31ade@99e62 >> 1453

T-2の戦績上がって10.3とかになりそう

1458
名前なし 2022/01/17 (月) 01:29:07 2735f@051dc >> 1453

それだけでT-2ごときが10.3に上がれるならF-1なんか11.3になっちまうよ

1459
名前なし 2022/01/18 (火) 15:03:35 ff84e@dd9f8

レーダーもミサイルも下向きだからSBだと想像以上に扱いにくいなぁ…F-104の方が戦果上げられる。

1460
名前なし 2022/01/18 (火) 16:06:28 修正 22aa1@5be4d >> 1459

個人的にはミサイルが下向きというより、コックピットが上向きな感じがする。なんか水平の感覚がずれるんだよね

1461

明後日あたりにはEJ改にたどり着くけどHUDにしたら改善するかや?

1462
名前なし 2022/01/18 (火) 21:00:03 364b5@c4e37 >> 1460

別のファントムのところに書いた気もするけどコックピットから機首の上面が見えないのがおかしいんだよね。実際はキャノピーのガラスで屈折するからもっと下まで見える。モデリングの問題だからHUDでも直らないはず。

1463
名前なし 2022/01/18 (火) 21:10:14 修正 43d7e@01ba8 >> 1460

特に爆撃しようとする時に顕著に感じるけどファントムはコックピットの見え方少しおかしいよね

1464
名前なし 2022/01/23 (日) 06:45:49 d2a51@d06e6

久しぶりに乗ったらフレア強すぎてSEAMするとフレア撒かれてむしろ当たらないな

1465
名前なし 2022/01/23 (日) 20:40:14 22aa1@71605 >> 1464

最近じゃドッグファイト用にスパローを2本くらい残しておくわ

1466
名前なし 2022/01/23 (日) 23:31:04 2735f@051dc >> 1465

非PDのこっちでスパロー残しておいてもまともに使えなくない?会敵前に打ち切っておかないと大抵デッドウェイトと化す

1467

なんかよく翼がおれる気がする

1468
名前なし 2022/02/07 (月) 17:28:37 d2a51@d06e6

なんか前は高度取れって言われてその通りにしてたけど、スパロー当たらん割に敵のスパローは前から下から飛んできて高度捨てさせられて不利になる。空戦にしろ低空侵入した方がマシだと気付いた。

1469
名前なし 2022/02/07 (月) 17:50:30 22aa1@67f06 >> 1468

「高度とれ!」は、低空を突進して速効で頓死するファントムとか、何も考えずに「低空を飛べばレーダーで敵を探知できるじゃん!」って感じで上空からMiG-21にたかられて死ぬプレイヤーへの警句だったと思う。環境も様変わりして、中距離AAMは敵味方に普及してるし、ファントムもMiGと格闘戦できるようになったしで、お決まりの戦術ってのは今はない気がする。ケースバイケースというか

1470
名前なし 2022/02/08 (火) 07:42:42 76c31@67e25 >> 1469

一つ確実にやるべきだとすれば仲間と迂回飛行するってことじゃないかな?

1471
名前なし 2022/02/25 (金) 10:32:52 35188@1ec35

この機体で対米マッチになった時ってチーム内のファントムの数的にスパローの撃ち合いまず勝てないよね? そう悟ってからはいつも通り迂回上昇して高空でファントム軍団見つけたらスパローでちょっかいかけて、注意を引いたところで低空の味方の集団(できるだけ交戦してないor敵機より数で勝ってる)に向かってファントム引き連れて全力で逃げるみたいな立ち回りしてるんだけどマズいかな?もっといい立ち回りあるなら是非教えて欲しい

1474
名前なし 2022/05/16 (月) 19:18:14 b411b@d1840

最近乗り始めたけどもしかしてこの子ではスパローの出番なし?

1475
名前なし 2022/05/16 (月) 22:51:29 3d77d@bc2df >> 1474

スパローはKaiから主力になる こいつはお守りだな

1476
名前なし 2022/05/24 (火) 19:04:50 334e3@235f4 >> 1475

正直お守りっていうにしても当たる望み薄だし700㎏も増えるし俺はおろしてる

1477
名前なし 2022/05/28 (土) 14:14:01 e35b8@cc3e0 >> 1475

一発当たれば御の字って運用だけど撃ち切る前に接敵するから邪魔になりがち…

1478
名前なし 2022/05/31 (火) 09:24:08 70ce2@74e60

こいつのフレアって何使うのが正解なんや?

1479
名前なし 2022/05/31 (火) 12:30:09 83d1f@89dd4 >> 1478

無難に行くなら混合かと

1480
名前なし 2022/06/02 (木) 09:36:07 70ce2@d5a50

SBとかって機銃とかロケットの弾道コンピューターの表示ってないんだっけ?

1481
名前なし 2022/06/12 (日) 19:08:08 e8d38@8f08c

AIM-4EとAIM-9Pが開発できたのでパーフェクトファントムを乗り回してるんだけど、一方的に墜とせて楽しい 未改造の時はショボ沈ばっかだったのに

1482
名前なし 2022/06/18 (土) 22:51:47 e8d38@8f08c

ミサイルと爆弾の混載ができなくなった?

1483
名前なし 2022/06/18 (土) 23:00:07 e3def@8aeaa >> 1482

できるぞ。それどころかミサイルとガンポの混載も出来るようになったぞ。カスタムロードアウト機能でプリセット登録して、どうぞ。

1484
2022/06/18 (土) 23:27:17 修正 e8d38@8f08c >> 1483

これが噂に聞くカスタムロードアウト…どのパイロンに何を装備するか選べるようになったのかありがとう