WarThunder Wiki

F-4EJ Phantom II

1881 コメント
views
7 フォロー

F-4EJ Phantom II コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/F-4EJ Phantom II

JACK
作成: 2020/03/16 (月) 20:22:28
最終更新: 2020/03/17 (火) 01:12:20
通報 ...
  • 最新
  •  
1788
名前なし 2024/01/19 (金) 23:29:59 9ba7d@7fdce

乗った感じそんなに悪く感じ無いわみんなF-15行ってて12.0の格上相手する事減ってF-5とかMig21とかドラケンみたいな2.5世代辺りの機体相手する事多いしけどオールアスペクトくれMig23とか相手するとき厳しいんよ

1789
名前なし 2024/01/25 (木) 20:06:32 8a6eb@979b9

こいつPDレーダーもDFスパローもないのになんでF16とかmig29とかと戦わせられるの?

1791
名前なし 2024/01/25 (木) 20:22:39 2711f@b4c15 >> 1789

BR上限は大して上がってないのにずっとBR±1マッチングしてる害

1792
名前なし 2024/01/27 (土) 01:23:33 6ce00@14619

スパローとサイドワインダー同時に積むのってどうやればいいの?

1793
名前なし 2024/01/27 (土) 01:30:21 2f890@141a4 >> 1792

プリセット作る必要があるです。

1794
名前なし 2024/01/28 (日) 08:40:32 9ba7d@d3bac

乗ってる雰囲気はF-86とかみたいな機体は悪く無いのに活躍出来無い感覚なんよねぇレーダーが良い訳でも無くミサイルが強い訳でも無く機体が著しく曲がるとかでも無く日本ツリーやから日米対全世界みたいなマッチでボムカスSファンが閃光の如く溶けたり機体以外の環境で損してる要素がなぁ…0.3くらいで良いからBR下げてくんねぇかなそれか9L欲しい

1795
名前なし 2024/01/28 (日) 16:23:29 5f422@57bbf >> 1794

各国やると分かるけど11.0は大体そんな感じ

1796
名前なし 2024/02/06 (火) 08:06:40 9ba7d@d3bac

ここ辛すぎて日空から逃げてる…あと四分の三でEJ改開発出来るんやけどなぁ…

1797
名前なし 2024/02/10 (土) 11:23:23 52d86@c821a

ガンポ装備して脳筋ゴリ押しヘッドオンで相打ちするのが一番開発効率よさそう Pワインダー4本とEスパロー2本持ってくといざというとき打てるからいいかも 未改修は...がんばれ...

1798
名前なし 2024/02/10 (土) 13:46:17 38100@62b49

こいつの7E、直線移動してる相手にもすっぽ抜けるんだけどなんでなんだ?F-4E(無印)で使ったときはちゃんと当たったのに(E-2ではない)

1799

E-2ドッグファイトスパローいい加減貰えんかな……架空装備は駄目だってのもこいつがスネークアイ持ってたり、F-15JがAIM-9M持ってる時点で崩壊してるだろうし

1800
名前なし 2024/02/17 (土) 10:32:41 45d24@6807c >> 1799

速度以外全てにおいて本家F-4Eに劣ってるのがなぁ… 史実装備だし9Lくらいなら許してほしい

1801
名前なし 2024/02/17 (土) 12:23:46 2edd5@f77d5 >> 1800

その速度もこいつが最高BRだった時ならともかく今はもはや誤差だしもっと早い機体がゴロゴロいるからなあ

1802

正直速度なんかより曲がれないことのデメリットが大幅に勝るのがなぁ……

1803
名前なし 2024/02/17 (土) 13:51:24 d0e46@a171a >> 1800

スパロー没収で10.7でよくね、それが一番平和

1804
名前なし 2024/02/17 (土) 14:09:39 a896f@070eb >> 1800

史実でスパロー持ってたから没収は無いと思うぞっぱ9L渡すのが一番適当な気がする

1805
名前なし 2024/02/17 (土) 16:50:06 8d1d5@5e090 >> 1800

ほぼ使われてないスパローのせいで10.7になれないの残念過ぎる

1806
名前なし 2024/02/17 (土) 17:03:01 c057c@44a30 >> 1799

同格のJA37Cに勝ってるの武装の搭載量と燃費と9P積めることぐらいしかない。F-104Sとかいうガチの産廃もどうにかしてあげてほしい

1807
名前なし 2024/02/17 (土) 17:07:50 修正 d25cd@12fbb >> 1806

JA37CのIRミサイルくん名称は違うがアレは9Pなのだ! まあ奴は王者だから別格としてもDFスパローくらい欲しい

1808
名前なし 2024/02/24 (土) 15:54:20 修正 f8e4e@70967

11.3のPD持ち連中相手にどう対抗すればいいんですか…?(涙目)

1809
名前なし 2024/02/24 (土) 15:59:16 f6f18@3c069 >> 1808

11.0(PD無し)〈〈〈〈越えられない壁〈〈〈〈11.3(PD有り)って感じなので諦めよう

1810
名前なし 2024/02/24 (土) 16:46:24 38100@8f0af >> 1808

高度取ればレーダーもそこまで悪くないよ スパロー撃ったあとにチャフ撒かれてもCW誘導のおかげでスパロー側のシーカーが敵を捉えてれば当たるようになってる 少なくともSuper 530Fよりは強い

1811
名前なし 2024/02/24 (土) 17:09:13 27c81@57bbf >> 1808

地面這ってガン。絶対優位に立てない。高度とっても、7Eも9Pも撃ち下ろしのバリュー低いので2,3000mも取れば十分すぎる。まぁケツとれば9Pでしばける11.3PDはまだ立ち回り次第。12.0相手は氏ねる。

1812
名前なし 2024/02/24 (土) 18:19:51 f8e4e@70967 >> 1811

こいつの機動性でケツ取れる東側機とかいるんですかね…あと地這ってもPDはロック外れないしクラッターでロックできないみたいなこともないと思うんですがそれは…

1813
名前なし 2024/02/24 (土) 18:33:35 2edd5@f77d5 >> 1811

ロック外れなくてもツリートップならロック地面にズレてほぼ当たらないよ

1816

(>1813)それ。回避し続ければ、味方が溶けない限りはいつかケツとれる時が来る。溶けてたら死ぬ。ゲームチェンジャーにはなれない(少なくとも格上相手には)。

1814
名前なし 2024/02/24 (土) 20:34:51 f7074@97ea6

最近乗り始めたけど地表飛んでもミサイル飛んでくるしチャフ無いし避けらんねぇし無駄にマップ広いし移動で時間取られて修理費嵩むし戦地に着く前に死んで改修すらできないわ 何をさせたいんだよコレ

1815
名前なし 2024/02/24 (土) 21:24:42 f8e4e@70967 >> 1814

1個上の木だけど、気合か金の鷹で500lbかチャフ開けないとマジの地獄だからやばい(

1817
名前なし 2024/02/25 (日) 08:25:29 009f2@2af76 >> 1814

地表を飛べばチャフ(SARH)は無視できるので己を信じて突っ込めば良いよ。この子は戦闘開始時にBRを見てボトムなら低空重視、トップなら高度確保と使い分けると良い感じ。改修は…まぁ対地で頑張って…

1818
名前なし 2024/02/25 (日) 12:33:42 f8e4e@cb03f >> 1817

高めから襲ってくるフェニックスとかは低空這えば余裕なのはその通りだと思うけど、11.3開幕の仮想敵は地這ってるF-4Sとかスペイファントムとか23MLとかだから地形の影に隠れるとかしないとDFフラッシュとか7FとかR-24Rが飛んでくるイメージ

1819
名前なし 2024/02/25 (日) 14:11:04 1eb34@12fbb >> 1817

地面スレスレを飛べばSARHは全部地面に吸われていくから急角度の打ちおろし以外無効化できる。その後はヘッドオンでバルカンばらまいて何とか……

1820
名前なし 2024/02/25 (日) 16:52:18 c057c@44a30 >> 1814

アサルトで500lbだけ開発したほうがいい

1821
名前なし 2024/02/27 (火) 23:45:29 80232@a34a0

今ミサイル満載でSBに行けば1回で基地爆くん最低8機は食べれるからとても美味しい思いをしている、艦上機なだけあって着陸は日本ジェット機で一番簡単なんじゃない?欠点はデカい

1822
名前なし 2024/02/29 (木) 22:56:28 65f0e@ec8c6

SBのbotが飛んでるような高度だとレーダーがクソの役にも立たないのおもんねえなぁ…EJ改乗れってことか

1823

相手より低高度飛んで見上げるようにロックすれば普通にできなかったっけ?

1824
名前なし 2024/03/01 (金) 01:56:03 82208@dd9f8 >> 1823

出来るけれどファントムの構造上レーダー若干下向きで、それやるとどんどん高度上がって最終的に見下ろす形になってロック切れる。無駄に電波が強いのもあってクラッターも強いからロックするには相応に近くないと。

1825
名前なし 2024/03/01 (金) 09:51:14 988a1@64ce6 >> 1823

設定でレーダーの捜索範囲上下出来るよ、それ使えば機体は水平で上だけ捜索も出来る

1826
名前なし 2024/03/01 (金) 10:00:21 82208@dd9f8 >> 1823

それやると全部仰俯角マニュアル操作になるから慣れないとただ手間よね。

1827
名前なし 2024/03/01 (金) 10:03:56 修正 44301@01ba8 >> 1823

SBなら手動にした方が良いと思う。すぐ慣れるしそんなに手間じゃない(但しキー配置はちょっと悩ましい)

1828

レーダーが下向きに付いてるからこそ手動操作するんよ。SBだと交戦距離長めになるし、ファントムはレーダー動かすためにクネクネ動いてたら速度落ちがちだし。

1829
名前なし 2024/03/03 (日) 02:38:28 642d3@5a4db

こいつの開発の初動って何開けるのが正解なんですか?

1830
名前なし 2024/03/03 (日) 13:11:50 8d1d5@5e090 >> 1829

爆弾→9Pで大体完成形 必要を感じたらロケットも取る

1831
名前なし 2024/03/04 (月) 07:17:46 ce6ad@07f26 >> 1830

ありがとうございます。無料修理でなんとか爆弾と9E4本まで開けました。道は長い…

1832
はす 2024/03/05 (火) 17:26:14 52d86@a9a76

俺は日空からWarThunderを始めて半年のジェット初心者(Lv.40)だから活躍できないのかもしれんがこいつはAIM-7E(誘導開始まで1.8s)も無能だしAIM-9PもRAで打ち下ろしが難しいので11.0-10.0でなければキルが稼げない。同格のF-4E(11.0)がAIM-7E-2(0.8s)を、F-4S(11.3)がAIM-7FをPDで、MiG-23ML(11.3)がMTIでR-24Rを打ってくる。どっちも大量に湧いてる課金機体だからフルトップになることはほとんどない。加えて機体性能はゴミカスだからガンポゴリ押しヘッドオンしか打つ手がないし、相打ちになることも多いので護符をつけないと稼げない。F-4EJ ADTWかF-4SかMiG-23MLがほとんど基地爆撃してるのでボムカスもできない。総評:「ジェット初心者は乗るな。」耐えきれなくなって開発をやめる前に諦めてF-1に乗れ。いいか?上達とか今はそんなこと考えられる環境じゃないんだ。F-1に乗ってる方が明らかにキルを取れる。とっととSL稼いでF-16AJだかF-4EJ改に乗れ。こいつに乗るよりかはF-1に乗ってる方が開発が進む。こいつに搭乗員選択なんてするな。後悔するぞ。フル改修後であれば活躍できるとかそういうことじゃない。RBで8キルぐらいしたことがあるやつが乗りこなせるような機体だ。少なくとも俺は扱えない。本当に、やめておけ。F-4EJ無印の動画が少ないだろ、わかってくれ。俺を叩いてもいい、Skillissueだと笑ってくれてもいい、ただ、絶対におすすめしない。やめておけ。

1833
名前なし 2024/03/05 (火) 17:36:44 2edd5@67921 >> 1832

制空に使うには武装も性能も貧弱だしかと言ってボムカスになるにも他の機体に大体先に持っていかれるからね…こいつがトップだった頃は乗り回してたけどもはや旧時代の遺物よ。F-1で16AJ開けた方がいいのはほんとそう。あとコテハンはここでは厭われるからやめた方がいいぞー

1834
名前なし 2024/03/05 (火) 19:39:45 修正 52d86@a9a76 >> 1833

ありがとう

1835
名前なし 2024/03/05 (火) 20:17:58 修正 3ab5f@fd083 >> 1832

7Eが無能?なんでや!4つ同時に投げたらレーダーが欺瞞されても1つくらいは敵に吸い付くだろ!そして1つくらいはドッグファイトを挑んだ味方に吸い付く()

1836
名前なし 2024/03/06 (水) 15:45:01 f8e4e@1dad5 >> 1832

がんばれ、EJ改になりゃ地獄は終わる(天国とは言ってない)からそこまでマジ頑張れ、ここで諦めたら絶対後悔するぞ

1837
名前なし 2024/03/07 (木) 18:25:42 52d86@a9a76

ありがとうやっとF-16AJ乗れるわ
スレチかもしれんがF-16AJ購入したら20万ぐらいSL入って搭乗員選択までいけたということをここで共有しておく

1838
名前なし 2024/03/07 (木) 19:07:27 b01b1@949a0

こいつに限った話じゃないけど、開発ってミサイルからやるかチャフからやるか、どっちがいいんでしょう?

1839
名前なし 2024/03/07 (木) 19:18:41 6f221@6148e >> 1838

自分はミサイルフレアは最初から持てるようになってからチャフフレアの改修はミサイルと機体の改修終わってから作ってるわ

1840
名前なし 2024/03/07 (木) 19:24:05 b01b1@949a0 >> 1839

なるほどありがとう

1841
名前なし 2024/03/09 (土) 16:50:01 e30c7@c6ff7

こいつなんでbr下がらないんだろう?散々言われてるけど、レーダーロックしないし曲がらないし武装少ないし…

1842
名前なし 2024/03/09 (土) 16:52:47 3cfe8@16972 >> 1841

スパローがあるから。無くなったらf4fみたいにBR下がると思うよ

1843
名前なし 2024/03/09 (土) 22:38:57 8d1d5@5e090 >> 1842

とんでもない労力になるけど搭載武装でBR変わるシステムがあったらなと思わざるを得ない

1847
名前なし 2024/03/10 (日) 20:02:39 修正 7f3c4@0bc58 >> 1842

CCIPと対地装備とEスパ取っ払ったら10.7くらいにならんかなと思ったりするなぁ。

1844
名前なし 2024/03/09 (土) 23:12:07 213f3@4ee8f

レーダーがポンコツ過ぎてスパロー持つ意味がない

1845
名前なし 2024/03/10 (日) 03:08:53 修正 fd334@671ba >> 1844

流石にスパロー持たないのはもったいないよ。ボトムでも吊り上がった敵とかには割と刺さるのとレーダーがチャフでズラされてもミサイルの機嫌次第では追従してたりする

1846
名前なし 2024/03/10 (日) 19:52:45 65f0e@ec8c6 >> 1845

こいつに限った話じゃないけど、母機レーダーの反射が強い方向へ誘導するミサイルがロック外れた相手や明後日の方向にいる味方機にぶっ刺さるのってどういう機序で起こるんだ

1848
名前なし 2024/03/10 (日) 20:10:43 d25cd@12fbb >> 1845

ロックが外れた後もミサイルは慣性誘導やそれに近いもので敵機の未来予想位置に飛んでいくから敵機があんまり動かなくて近接信管範囲内まで行けば当たる。味方と敵がある程度近ければレーダーは点じゃなくて面で照射してるから味方に誘導することもある。マジで明後日の味方の方向に飛んで行ったケースは体験したことないからわからん

1849
名前なし 2024/03/11 (月) 03:24:12 修正 fd334@671ba >> 1845

敵がヘッドオンミサイルへの対応でチャフを撒く→レーダーが空中をロックする→味方が近くを通り過ぎるがレーダーはいまだ空中ロック→4秒後くらいにレーダーロックからそこそこ離れて旋回してる味方にぶっ刺さるみたいなのもあってレーダーのロック=追従先ではない感じはある。それのせいで敵がチャフ撒いて緩めの回避機動とっても刺さるときは刺さるし味方にも刺さる。

1857
名前なし 2024/03/14 (木) 00:04:51 5f422@57bbf >> 1845

sarhがあらぬ方向にって言ってる奴は大抵、こういうちゃんとした経験則が出てくると撤収して別場所で文句言ってるよ

1850
名前なし 2024/03/12 (火) 08:10:47 a7ee3@bb344

日本ツリーやってるとF1のレーダーもいで来てこっちに付けたくなる

1851
名前なし 2024/03/12 (火) 08:40:11 83655@e9fa3 >> 1850

F-1のレーダーは名前が似ているだけの別物だからなぁ…

1852
名前なし 2024/03/12 (火) 12:05:35 acd4a@3f57c

敵がぶっ放してくる7Fスパローがどうやっても避けられないんだがみんなどうやって対処してるの?

1853
名前なし 2024/03/12 (火) 12:08:49 修正 f8e4e@d7544 >> 1852

どんな状況で撃たれてるのかよくわからんから曖昧な答えになっちゃうけど、
低空を這うとか、こっちもEスパローでスパロー合戦にするとか、地形の影に隠れるとか、距離があればビームとかノッチとかの回避機動するとか…いろいろやれることはある

1854
名前なし 2024/03/12 (火) 16:40:32 acd4a@3f57c >> 1853

戦闘中盤の低空乱戦時に5kmぐらいの距離から撃たれると回避機動の前に被弾しちゃうんだよな…。相手がPDだからなのかチャフも効かないし…。

1855
名前なし 2024/03/12 (火) 17:25:24 2edd5@f77d5 >> 1853

低空にいるならツリートップで飛んでスパロー無効化するが良し

1856
名前なし 2024/03/13 (水) 22:40:53 3ae3c@b7d82

ほんとにスパロー要らないからBR下げて欲しい、基本ボトムでロケット基地爆からのコソコソ残党狩りかガンポッド積んでヘッドオンならなんとかなるけど楽しくはないね。トップ引けたらスパロー使えるけどトップほとんど引かんしトップ引いてもみんな低空這うからこいつのレーダーじゃだめだ。

1858
名前なし 2024/03/14 (木) 01:08:58 3f738@2af76 >> 1856

7Dは史実に反するので削除出来るけどEは運用していた以上消せないのは仕方ねぇ…。気持ちはよく分かるがまぁボトムは仰るように対地や連携して取りこぼしを貰う運用であろうね

1859
名前なし 2024/03/14 (木) 06:38:36 8d1d5@5e090 >> 1856

なんかの間違いでPD付けてもらおう

1864
名前なし 2024/03/17 (日) 03:33:22 a716a@02df6 >> 1859

それEJ改では…

1860
名前なし 2024/03/17 (日) 00:03:29 d0e46@60f71

弱い弱い言われてるけどそんな弱いの?俄然興味が湧いてきた

1861
名前なし 2024/03/17 (日) 01:14:34 642d3@5a4db >> 1860

12.0相手に9P四発とゴミみたいな旋回性能で戦える神機体やぞ

1862
名前なし 2024/03/17 (日) 02:01:17 03b37@d9d27 >> 1861

兵装としてカウントすらされないaim-7Eに泣いた

1863
名前なし 2024/03/17 (日) 02:45:03 642d3@5a4db >> 1861

レーダーもゴミだし誘導遅延はやばいしでただの重りみたいなところある

1868
名前なし 2024/03/17 (日) 05:39:51 3ab5f@671ba >> 1861

立ち回りある程度固まったら余程試合展開が早くない限りボトムでも1試合に一本くらいは刺さるから…

1871
名前なし 2024/03/17 (日) 11:24:52 8d1d5@5e090 >> 1861

射程の調整だけでもかなり大変なのにバレルロールされるだけで簡単に外れる誘導性なのがやばい

1865
名前なし 2024/03/17 (日) 03:34:15 a716a@02df6

こいつ弱い弱い言われてるけど昔は強かったんだがな…(スパロー実装直後)

1866
名前なし 2024/03/17 (日) 03:38:31 668ea@9e3f7 >> 1865

盛者必衰ショッギョッムッジョ

1867
名前なし 2024/03/17 (日) 03:55:14 修正 2edd5@f77d5 >> 1865

昔はファントムが問答無用で上空制圧できて上から襲えたからね…それでもミグには追いつかれる、曲がり勝てなくて捕捉されたらキツかったしF-4Eの方が曲がって強かったのは変わらないけど頂上決戦の一角ではあった

1869
名前なし 2024/03/17 (日) 05:42:19 3ab5f@671ba >> 1867

12.0に吸われまくるのが悪いのであって今でもトップマッチならある程度活躍はできるしね

1870
名前なし 2024/03/17 (日) 11:10:41 ae799@fe86e >> 1865

そもそも20GのIRAAMを4本持てるだけで強い部類だったところにさらに4本SARHもらえたからね。F-4Eや英ファントムがDFスパロー貰えた中でコイツだけ貰えなかったのが致命的だった。

1872
名前なし 2024/03/18 (月) 18:58:43 c91db@79743

この機体を空RBで使って、23試合連続0キル0アシストという記録を打ち立てました。もちろん離着陸失敗や操縦ミスの墜落は1度もありません。対地や基地爆撃をしていた訳でもありません。改装も9Pと7Eを終わらせた状態で、敵機を落とすことに全力を尽くした記録です。  ロックできるのは最大15km程度で、ルックダウンができず、1発でもチャフを撒かれたら外れるレーダーと7E、 同じくフレア1発で外れ、4kmも離れたらほぼ届かない9P、 鈍重で格闘戦でも後手に回る旋回性能、 何がしたいのかわからない装甲板という名の重り...挙げたらキリがありません。F‐1のほうが強いとすら思います。スパローに関しては、今まで1度もプレイヤーに命中させたことがありません。僕が弱いのもありますが、これほどまでに(BRに対して)弱い機体を見たのは初めてです。気が狂ってしまうのでF‐15Jを開発したい方は、F‐1→F‐16J→F‐4EJ改→F‐15Jの順で開発して、F‐4EJを回避することを強く推奨いたします 半分愚痴になってしまいました。長文失礼しました。

1873
名前なし 2024/03/18 (月) 19:16:08 5b86d@6f836 >> 1872

とりあえずひとつ豆知識。たしかにレーダーロックはチャフに簡単に誘引されるけど、スパロー自体のシーカーが補足してればそのまま目標に向かうよ。ミサイル追尾視点で確認してみるといい

1874
名前なし 2024/03/18 (月) 20:24:19 c91db@79743 >> 1873

そうなんですね!ありがたい豆知識です。

1875
名前なし 2024/03/18 (月) 21:21:35 c91db@79743 >> 1872

スパローの挙動を見ていたら、初めてスパローをプレイヤーに当てることができました! 当て方が分かった今、この機体の評価も見直したいと思います。

1876
名前なし 2024/03/19 (火) 10:17:20 988a1@64ce6 >> 1872

確かに12.0を引いた時はかなり厳しいスペックしてるが、その逆にトップ引いた場合、SARHをチャフだけで避けようとする人(そもそも避けようとしない)が多いから弱い弱いと言われる7Eでも距離とタイミングを考えれば2キルくらいは狙えるからそこに9Pが4発あるから追加のキルが狙えるから、トップを引けば無双出来るくらいのポテンシャルは秘めてる。ボトムはあれだけどやっぱトップだと腐ってもファントムとしての強さがある

1877
名前なし 2024/03/19 (火) 10:33:41 2edd5@f77d5 >> 1876

スパローだって誘導までラグがあるとはいえ25G(だっけ?)で曲がるから格下にはロックさえ持続できて適切なタイミングで撃てば割と当たるしなんやかんや使えなくはないのよね。ボトム引きまくる現環境じゃ弱いけど

1878
名前なし 2024/03/19 (火) 11:00:43 3ab5f@200a7 >> 1876

課金の方だけど10.7トップマッチでもEスパローは使えないからスパロー持ったままBR下げろとかBR10代にもSARH持ちいるから問題ないとかいう意見出てたけどなんだかんだBR10代の15GSARHとは一線を画す性能よね

1880
名前なし 2024/03/19 (火) 11:07:02 修正 988a1@64ce6 >> 1876

10代はシングルパルスが多いしね

1879
名前なし 2024/03/19 (火) 11:06:27 6e45d@65838

ベレンコ中尉が亡命してこなかったらF15実装までこいつが日空トップだった可能性…?

1881
名前なし 2024/03/19 (火) 12:16:51 f7a57@9b765 >> 1879

うーん、機体寿命もあるから何かしらの代わりは用意する羽目になってたと思う…。