F-4EJ Phantom II コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/F-4EJ Phantom II
fds10
JACK
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9L渡して11.7にすれば万事解決だと思うんだけどなぁ...
その次の嘆きは9Lが当たらないに変わるだけだ…
こいつ弱いって叫んでる人よく見るけどある程度の高度持って立ち回ればだいたい2キル位は行くよね。(Eファントムで同じ動きすればもっとキル取れるのは秘密)
本当にこれで、F-4Eと比べると劣るだけで全体で見たら中の下くらいなのよね F-4Eの下位互換であるF-4EJのさらに下位互換であるF-104Sとかの存在を忘れてるんじゃないか?
まあ弱いっちゃ弱いしEという明確な上位互換いるしでBR下げて欲しい気持ちもわかるけどもっと弱い奴らもいるし下位互換なのに同BRとか珍しくないしな。日本だけ進めてる人も多いだろうし騒がれるのも仕方ないけどコケにしすぎではある
下には下がいるんだから我慢しろみたいな流れはよくわからない。戦えないもんは戦えない。
戦えないはないね、ちゃんと使えば戦える
下には下がいるから我慢しろっていうより別に11.3として格別弱いわけじゃないって話では
Eファントム2種の下位互換なのがなぁ……。とはいえBR拡張で16や29と当たらなくなったし、もともとCM足りなかったのにさらにFMナーフまでされた23Mとか謎のBR爆上げされたXSとかのこいつ以下の存在が前より増えたしで相対的にマシになった感はある
同意。JPメイン視点の嘆きでしかないわな。以Eに浮気してるのは内緒
皆さんご存知の通り、別に弱くはないんだよ弱くは、ただ同じBRにミサイルと機動力の上位互換がいるってだけで
R24RのレーダーロックってRWRで受信できますか?偶に被弾直前にしか鳴らないことがあります。それと、PDレーダーでFスパロー撃たれた場合、低空にいない時に回避ってできますか?
コイツのRWRは24R撃ってくる奴のレーダーを認識できません。目視で確認しましょう。Fスパローに限らずすべてのレーダーミサイルはロックしている相手に対してややケツ向け気味の横向きに飛びながらチャフを撒いて、その後上下どっちかに少し逸れれば避けられます。(例外的にR530、R530F、R-3R、AIM-9Cはチャフ一発で避けられます)
なんだよ、24試合連続ボトムって。Sファンに吸われすぎだろ。ふざけてんのか。ミサイルはすぐデコイに吸われるわ、レーダーは終わってるわで乗る気失せた。2時間で15万SLの赤字もザラ。二度と乗るかこんな産廃。
笑
この木を試しにミュートにしてみたら上のいくつかの木が消えて草
ガチで草
どうせろくにジェット乗ってない初心者なんだろうな…
ぶっちゃけこいつから逃げたところでF-1でF-16開発してF-16乗るくらいしかないしどのみち苦行だぞ
今なら部隊入ってタイF-5E作ってEJ改開発ルートがいいと思う
もう二度とこのゲームしないし、wikiも見ることはないから好きにいじくってくれ。初心者だのなんだの言ってもらって構わんよ。「試しにブロックしてみたら~」っていうのを探して広める楽しそうな奴らが集まってるいい場所だよここは。BANでもなんでもお好きなよーに。さいなら。
しばらくは離れるのが最善、ほとぼりが冷めたら戻って来なよ。まあ別に戻らなくても良いけどね
また明日な
シンプルにBVRに慣れてないだけだと思う。きついには変わりないけどF14とかにも対抗できる機体だし、それ以上に数的有利とか立ち回り大事だし
ぶっちゃけ7Eならまだ活躍の余地はある
なんかクソ弱かった記憶あって敬遠してたんだけど半年ぐらい?15/JM乗ってから乗り直してみたらそこそこ使える機体になってた BR拡張あったとはいえ弱かったのは腕の問題だったか... CW誘導とかマルチパス、あとヘイト買わない立ち回りと戦えるレンジ理解すれば十分使える機体だと思うよ
ここ半年だけで元12.0GEN4機からの隔離、日米vs他マッチ率の低下、MiG-23MLのFMナーフがあったし、弱かったとされる要因が大分減ったからね。
大口径フレアついてIR被貫通率が激減したのも追い風。Eもそうだから下位互換なのは変わらんけど
ARHが怖いのとボムカスの意も込めてひたすら低空突して死にまくってて嫌気がさしたので、試しに7000mくらいまで上がってみたら意外と狙われないのね。ミサイルに爆弾、燃料も全部盛りで中盤までキルを期待せずにミサイル投げつつ時間を潰して、復活した小基地に爆弾を投げるのが一番安定しますわ。あとEスパロー基本当たらないくせにたまに覚醒するの何?ロック外れて諦めたら数秒後にキルしてくれるのありがたいけど、えっ?ってなる。
スパローは連続波誘導なおかげで母機のレーダーがチャフに吸われてもスパロー自体がちゃんと誘導してくれるからそこそこ当たりましてよ
調べてもよく分からなかったけれど、母機がレーダーを放ってさえいれば、ロックが無くても敵機が反射したレーダーをミサイルが運良く捉えていればそのまま誘導が続くってことですの?難しいですわ。どう…調べたら良いのでしょうか。
細かい理屈は脇において、チャフでロックが逸らされてもミサイルは敵機を補足してくれるって覚えておけばいいのさ。ミサイル視点を使えばチャフに吸われてるか判別できるよ
ふむふむ…SARHの運用に慣れるためにもスパローを信じ崇めつつ運用を続けてみますわね。ミサイル視点はいいこと聞きました。余裕がある時は試してみますわ。
いやちゃんと答えてくれよ
ここ最近課金EJ ADTWの方共々、これが弱いか弱くないかのコメント論争が結構あったみたいだけど、遂にGaijinのBR調整という指標でBR下げにより、弱いと判定されましたとさ。これでARHの脅威は完全になくなり、フルボトムでのみF-4SやM2K F1Cの魔法2に怯えるだけでよくなって大分楽になるんじゃないかなと期待!
JPメインの初心者にも扱いやすい機体になりそうだよね。後はマッチ次第で今度はF-4Sに文句を言いだすかどうか…
候補としてはF-4S→23MLD→J-7Eこんな感じか?
かな。11.0乗ってると12.0マッチが結構多いから。BR差を棚上げして愚痴りたくなる人は出ると思う。BR改訂はF-4S人気に影響無さそうだし
結局同格帯のJ-7EやJA37Cがなーんにも変わってないからなぁ… フルボトムじゃなくてもつらい環境はぶっちゃけ今後も続くと思う
これは喜ばしい…しかしまぁ、探しても下がるって情報見つからなかったんだけどどこ情報?
雑談板にあるよ
リンク
そもそもBR上限上がった時に11.3に上げたのがおかしい。やっと性能相応のBRになったと思うよ。
定期的に起こる弱い弱くない論争を尻目に迷彩解放するまで使い込んだけど、BR降格はまぁ妥当だし下げるならもっと早く下げてほしかった感。EJにしてはそこそこのスコアを安定して出せる立ち回りも会得したけど、別の機体ならもっと活躍出来たろうとも思う。産廃は言い過ぎだけど、同格の後塵を拝する事の多さから準産廃ってところだったんじゃないかな。今後はどうなっていくか。Ki-61-ⅡといいEJといい定期的に話題になる日空産廃ズって何だかんだ愛されてるよね。
愛されてるって言うか、このBR・Rank7帯の日空はこれしかないからツリー開発上強い弱い関係なく乗るしかない人が多いだけだろうなぁ。
これだろうな。一応F-1でAJ開発するっていう逃げ道はあるけど
今なら最強F-5Eがあるから楽々開発ができるんだけどなぁ
BR改訂来てからのコイツってどう?確実に前よりはマシになったとは思うけど、それが文字通り前よりマシになってるだけなのか、それとも戦闘機としてバリバリ活躍できるようになったのかどっちなのか気になる
F-14とマッチしなくなったからかなり戦いやすくなったし、ボトムマッチでBR12.0とマッチしてもレーダー性能意外は格闘戦でどうにかなるSファントムとかブリファンだから現状はかなり強いよ
ミラージュF1C「bonjour」
F1Cは... 見かけても放置した方が良いわ。マジックミサイルに大量のチャフフレアも持ってるし、格闘戦まで強いとか言うガチの強機体...
MF1はトップスピードもあるし目も良い。まあ格上よ
BR1上の相手にバリバリ戦えたらそれはOPの枠になってしまうのでは
13.7相手でも普通に戦果出せる。それがF-14A IRIAF。
機体性能はまあそこまで悪くないけどやっぱ武装が最弱レベルだからキツい
綺麗に評価が真っ二つだなぁ…戦いやすくなったのも武装が微妙なのもどっちも事実だから、どちらがより嫌かで考えるべきということか
いうても環境は大幅に改善されたから、~11.0/11.3くらいのマッチなら普通に空戦で活躍できる性能だと思う。一応搭載量はミサイル8本(文鎮含む)で多めだしね。
前にスパローいらんって言ってたけどミサイル側のロックがかなり粘るから結構使えるのね…誘導開始がもう少し早ければとは思うけども
5kmは離れてないと当たらないのがしんどいのよなーEスパ
もうすぐ開発できそうなんですけどこれのレーダー性能ってF-104J≦F-4EJ<T-2=Fー1みたいな認識で合ってます?
場所と向きによる、日本機だけで言うならルックアップ(機首を上に向けてる)シチュエーションだとF-15J(M)>>F-15J>F-16AJ(=F-4EJ改)>>F-1(=T-2)>超えられない壁(PD)>F-4EJ(無印)>F-104Jなんだけど、ルックダウン(機首を下に向けてる)とか、水平走査でも低空だったりとかだとEJ(無印)と104Jの評価が一気に逆転する(下向きのEJのレーダーはカス同然)
104Jレーダーは使いやすいよねあまり意味ないけど。
おお、先のツリーの評価までありがとうございます。地面見ちゃうと使い物にならなくなるんですね、スパロー使うときの参考にします。
高度捨てて逃げてく奴の追撃くらいならACMで無理やり補足してスパロー投げれる。速度稼ごうと真っ直ぐ降りていってくれれば7Eの誘導遅延も気にならないし
爆弾抱えながらスペードつけるまで乗ったけど、強くはないけど弱くもないって感想になった。スパローが使える状況が限定的で基本当たらないけど牽制で撃っておけばたまに刺さる、NPC狩るのに丁度よかった。格闘戦じゃ勝てないから一撃離脱と横槍を意識して戦ったらそれなりの戦果は上げれたと思う。格上は相手にしない方が良い(戒め)
こいつの持ってるスパローって7Dと7Eのどっちがいいとかありますかね?
7Eは7Dの完全上位互換よ。まあDFスパローではないから扱うのは大変だけど...
アメリカ系のミサイルは基本的に末尾のアルファベットが大きい方が強いと思ってもらっていい。例外はサイドワインダー
と言うより、普通に改造の画面で下にあるものほど強いと言ったほうが分かりやすい。これはあんまり例外ない。
ありがとうございます
昨日乗ってみたけどなかなかいいこの機体、F-1よりも計器類は少し見にくいけどフレアもあるからミサイル回避しやすい、しかも格闘性能も中々だから立ち回りさえ気を付ければしっかり戦える。欠点あるとしたら燃料が少し心もとないぐらい? SB
見落とされがちだけどあえてミサイル搭載数を減らして軽装で戦えば持ち前のエンジンパワーで暴れられるんだよな、、正面火力は飛び抜けて良いしレーダーの近接戦闘モード使えば不意の横から即サイドワインダーとか使えて強い
初期も初期、aim9eしかない状態でどうやって改修しましたこれ?空アサルト行ってもAB,RB行ってもしょっぱいですし、SBは酔ってまともに操縦できませんし、どうしたら良いんですかね?GE砲という回答はちょっとご勘弁を…
芝刈りアンド基地爆
芝刈りがおすすめだけど11.3トップマッチなら陸戦でヘリとかCAS狩りに使うとまあまあ楽しく開発できるよ(レーダーはよほどのことがない限りちゃんとOFFにしとこう)
脳筋でガンキル
低空這って芝刈りとやれそうな機体に攻撃
自分が乗り始めた当時はまだスパローもなかったんでちょっとアドバイスができないっすね…
ありがとうございます。
自機が高度6000m、敵機(J-7D)7000mくらい、マッハ1.1、距離9km、ほぼヘッドオンの状態で7E撃ったんだけど、チャフも巻いてないのに残り2kmくらいで普通に旋回で避けられた… もしかして、7Eって速度失いやすい?
ソイツのスイートスポットは5-7kmくらい、それ以上近くても遠くてもいけない。クソミサイルなのだ
A.はい。というかそもそもブースターが弱い
ヘッドオン7Kmあたりからだいぶ怪しくなってくるくらいの射程しかない。しかし誘導遅延が長くて近くても当たらない。4-6Kmくらいから撃つのが吉
その高度・速度ならほぼ最大射程かな。とはいえほぼ当たる距離なのでよっぽど大きく旋回されたんだろうな
もうすぐ乗れるんだけど、コメント見てるとなーんか思ってた性能とは違いそう。普通に強機体なのかと思ってたら欠点もそこそこあるのね
素EJはファントム最弱争い側に居る機体だよ(Cは殿堂入り
そうなのかぁ。改になるとどの程度地位が上がる?
改のいるBRは誰が最強かは結構決めづらいけど、トップを争うほどには強いとだけは間違いなく断言出来る
おぉ!じゃあそこを目標にして開発頑張ろ
下を見るとMig23Mやf104sやtornadoGR1やsu17m2やら色々いるから中の下相当はあるぞ。単純にuptier連発のbrがよくない
今はそんな弱くないよ、BR下がった代わりにスケールダウンしたF-4Eみたいなもん AIM-7Eもちゃんと使えば全然当たるし、9Pもバレなければ当たる RWRもJバンドわからないくらいしか欠点ないし、レーダーも高度取れば7E運用できるくらいには働いてくれる
俺も同じ意見、11.7/12.0引いて23MLとかSファンが出てきた瞬間ほぼクソゲーと化すけど、ボトム機なんてそんなもんだし、悪くない奴、まあ中の下か下の上くらいだと思うよ(BR下がる前は課金PD持ち地獄だったが)
Sファン結構多くない?
同じく旧11.0とか11.3時代ならともかく現11.0ならそこまで悪くはないんじゃないかなぁと思う。
ほぼボトムマッチなのどうすればいい?基地爆?基地爆目的の青い敵()が多過ぎるしそれも出来ないんだけど。
改修の話なら自分はイベント期間中にSBで適当に対空して済ませてた
単純にスコアの話ですね。SL収支は常に赤字。EJ改の開発も進まないし。
空RB?基地爆なんて少ないパイを奪い合うより芝刈りしてた方がよい。前線を1〜1.5回横断できるくらいにはフレアあるし。20キルくらいすればチーム上位、下手すりゃトップになってる(1500スコアくらい)。8分間生き延びて開発・改修合わせて1.2万RPの3万SLくらい稼げる(プレ垢込み)。自分はunstoppableのwager有効にした状態でひたすらそれで改修進めた
Brが変わっても厳しいですね。
ボトムは厳しいけどそんなに多くないし、初手ボムカスしなければ普通に戦えるが?
ナパーム全盛環境だから持ってないEJで基地爆はほぼ不可能だね。かと言って空戦するにしても弱いから枝が言うように芝刈りをするか、もしくはEJ改より先にAJをF-1で開発するという手もある。AJ開発したら研究デイリーボーナス貰えるしね
ガンポ積んでばらまいて通り魔プレイもできるしAIM-7Eで対応できない距離でもZuniでヘッドオンできる 全然戦えるぞこいつ
Zuniでヘッドオンか…確かにこいつなら積載量あるしできるにはできるのか…?(やったことないから使用感教えて欲しい)
信管の作動距離を1000メートルに設定して、ヘッドオンで引き付けてから下から上へ薙ぎ払うように撃つと意外と当たる。当たるとすごく楽しい。
射距離はどれくらい?
ヘッドオンで2キロ~1.5キロくらいかなぁ?それ以上近いとズーニーがすり抜けていくし、遠いと敵の前で爆発してダメージを与えられないから。
ズーニーじゃなくてマイティ・マウスでもできたりする?
マイティマウスは信管の作動距離を設定できないから、無理かな...もちろん直撃すれば撃墜できるだろうけど、無誘導のロケットを敵航空機に当てるのは難しいかと。
マイティ・マウスは作動距離の設定できなかったのか ありがとう
なんでJ-7DとJ-35XSは10.7に引き下げられたのにこいつは11.0なのか?
ドラケンはEJより弱いから。J-7Dは🐌のみぞ知る
①下げる必要がないくらいには戦える。②こいつ下げると9.7組は死ぬ。じゃない?
まあJ-7Dより強いかと言われると疑問ではある。下げるべきかと聞かれたらNoだけど
EJ下げても売上にたいして貢献しないと思われたんだろうね。普通に11.0課金機の中では最弱だったのに。こいつはツリー機だけどね
mig-21とかの曲がる機体に後ろ付かれたらどうしてる?私は味方が助けに来てくれるまで耐えるようにしてる
速度で振り切れそうならそのまま引っ張る。r13のフレア貫通にだけは気をつけなきゃいけないけど。縦旋回戦ならエネルギー勝ちできるけど横槍のリスクが大きくて難しいかな。
ありがとうm(_ _)m
それでも大口径フレアとかいう神のおかげでフレア貫通されることはだいぶ少なくなったけどね、正直実装後に貫通された覚えがない
数日前に7Eスパローを開発してから使用しているのですが、7Eスパローはどのように使えばいいのでしょうか...?低空の敵はそもそもロックオンできず、高空を飛ぶ敵はすぐにスパローを察知してチャフを撒いてロックが外れてしまい、比較的近距離でヘッドオンをすると、今度はすっぽ抜けてしまいます...
母機のロックが外れても、ミサイルのロックは外れません。ミサイル誘導波は非常に広範囲に出ており、スパローミサイルは母機の誘導波が相手に当たってれば発射時にロックした速度の標的を追いかけ続けるので、チャフをロックし続ければ相手が横に逃げなければ当たります。ヘッドオンの相手に4-7km程度から発射して、チャフられてもロックを外さずに祈りましょう。
教えていただきありがとうございます!
連続波なので、枝1が言うようにチャフをロックしていれば当たる(可能性がある)。だが、無限に感じる誘導遅延1.8秒と、遠距離で撃てない飛翔特性が相まって、動かれると当然のように当たらない。所謂雑魚狩り兵装なので、人並みに動ける奴に平然と避けられるのは仕方がない部分が大きい
ADTWの方でえっらいこき下ろしてるのがいたからどんなもんかと数年ぶりに乗ってみたけど普通にイイじゃんEJ。一段階上にJファンとかブリファンがいた頃を思えば快適そのもの、目の上のたん瘤な本家EともBR分かれたし、単純にツリーエンドだった実装当時を除けば今が一番強いんじゃないか?
スパローは初手のお祈りBVR以外以外当たらん、Pワインダーは警戒心強い相手だとフレア撒かれる、たまにRWR鳴らずに飛んでくるSARH...ガンポ付けて弾幕したり色々してるけど此奴で稼ぐ最適解が分からん...
EスパローでBVRってどうやるんや?未改修EJ改の話なら板間違ってるよ。Eスパローの話なら基本10km以内の視界内で撃った方がいいよ
10kmくらいの距離での戦闘ってBVRじゃないんですか...?敵機の赤点が見えないことか多いので一応BVRって思ってるんですが...
SARHは7Fなら条件合えば30キロちょいから相手を撃墜できるけど、こっちが一万以上登ってて相手が相当舐めてくれなきゃムリ。EJで7Eは上の木にある通り5-7キロで正面かやや下から打ち上げてけ。BVRはARHでやるものと考えるのが良い
Eスパローは思いっきりWVR専用だと思うが...
立ち回りのとこの『BVR戦闘における基本動作』のとこを素直に解釈したんだと思う。改ならレーダーの首振り出来るし情報古いか書き間違えが残ってる影響じゃないか? 何にせよ改定した方がいいね
EJは油断してる敵をヤる奇襲用だと割り切って動くのがいい。9Pは上から、味方を追ってるか逃げてる奴に撃ち込む。7Eはこっちに飛んできてる敵を予測して山陰から出て来てズドン。RWRは死角がある。機体を回転させてる時か、最初から死角から撃ち込まれてると思うよ。一番大事なのは固執しない事。絶えず周りを気にする・ヤバいと思ったら迂回や攻撃続行中止、ボムやミサイルを捨てる・味方がいない方向からrwrが一瞬でも点いたら意識はそっちも保ち続けるetc
全力迂回上昇でスパローかまして1kill取れたらそのまま逃走、この時にRWRに反応あるか、敵機が後ろに付いてたら対抗手段撒き散らして回避。その後余裕があれば他目標へ再度攻撃。深追いしても大抵の機体(主にデルタ翼、可変翼機体)に運動性負けるのでやっちゃだめ。1killor2killとくに2kill取れたら上出来なので大人しく基地へ戻って補給しよう。って感じだとだいぶ戦果がマシにはなってきましたね……
常に自機が敵機より低高度になるように立ち回ればスパローもまぁまぁ使える、フレア持ちにはむしろスパローのが刺さるかな
敵機下にいるとクラッターで全然ロックできなくない?
枝の書き方だと敵機は上にいるからクラッターは関係なくね?
マジでごめん。読み間違えたわ。
スパロー置いて行ったりガンポ積んだり爆装したり試行錯誤してきた結果スパロー2本+ワインダー4本+ガンポ2個+爆弾11個とかいうカオス装備になった