WarThunder Wiki

Pz.IV G / 159

302 コメント
views
7 フォロー
159
名前なし 2022/01/03 (月) 15:14:34 b651a@4cbd5

HOI4からやってきました。初心者です。4号も3号もすぐ死にます。一撃も撃てないまま死ぬのでおもしろくないです。。。

通報 ...
  • 160
    名前なし 2022/01/03 (月) 15:27:42 1d817@a150b >> 159

    初動でいきなり正面から突っ込んでない?

  • 161
    名前なし 2022/01/03 (月) 15:31:55 3398f@e12f7 >> 159

    ようこそwtへ。早速本題に入るがhoi4や映画(と隣の惑星)の戦車はお互い向かい合って殴り合ってるのをよく見るがこのゲームのマップは狭い!そして地味だからそういう媒体では描かれないが戦車というものは基本待ち伏せ側が有利。ここらへんの戦車はほぼスタビライザーがついてなくて走りながらとか唐突に止まって撃っても砲がガックンガクンして当たらない。そして史実とは違いゲームだからあなたは何度死んでも大丈夫なので地形を覚えることができる。なので「待ち伏せして敵を撃ちやすい場所で張って殴る」のが最適解。ただ始めたばかりで勝手もわからないだろうし上のことを念頭に好きにやって少しずつ上達するんがいいんじゃないかな。あと上手い人のプレイ動画みて真似したら大体同じ結果になる。最初は死にまくって辛いかもしれないけど頑張ったら上達できるよ。

    166
    名前なし 2022/01/03 (月) 16:41:20 fb66f@d6002 >> 161

    ソ連かアメリカの初期車両でなれてくると機動戦が楽しめるぞ

  • 162
    名前なし 2022/01/03 (月) 15:31:59 0b51f@31abe >> 159

    4号、3号だからじゃなくて単純に敵より先に見つかって撃たれてるだけですね、索敵を頑張るかアーケードバトルでマップ見ながら戦うかするしかない

    163
    名前なし 2022/01/03 (月) 15:36:56 0b51f@31abe >> 162

    索敵はゲームの画質を故意に落として視認性上げたり7.1chヘッドフォンで敵のエンジン音や砲撃音の方向が分かるようにしたりマップを覚えて敵の潜んでる位置をある程度予測できるようになればある程度一方的にやられる頻度は下がると思います

    164
    名前なし 2022/01/03 (月) 15:42:02 0b51f@31abe >> 162

    最初は単騎で一直線に目的地に向かったりせずに味方に少し後から追従してお互いの視界補ったり(近すぎると味方のエンジン音で敵の索敵遅れる)連携を心がけるといいかも

  • 165
    名前なし 2022/01/03 (月) 16:33:51 caec5@216a2 >> 159

    敵の状態を確認するときは丘や障害物に隠れて双眼鏡を使おう。砲塔を晒して相手を見に行くと撃たれて死ぬ。RBなら索敵にも双眼鏡は使えるよ。

  • 167
    名前なし 2022/01/03 (月) 21:14:33 a9d27@026e1 >> 159

    RB前提で書くけど、どーしても敵に先制射撃されて死ぬなら、適当に選んだ奴(できれば同型の戦車)の後ろを少し離れてついて行ってみよう。その人が止まったら自分も止まって双眼鏡とかも使いつつ索敵。その人が動き出したら数秒待ってからついていく。もしその人が見落としてたら止まってる間か、前進直後の数秒間に撃たれることが多いんで、敵が撃ってきた方向を見逃さずにその方向の敵を探して撃ち返す。その人が敵と戦い始めたら少し離れたところからその人が撃ってるやつ探して一緒に攻撃。まとめると、初心者なんて経験者を囮にしちゃうくらいでいいのさ。そうやって戦ってるうちに危ない場所とかいろいろわかるようになるよ

  • 172
    fromHoi4 2022/01/05 (水) 19:41:19 b651a@7544f >> 159

    ご指摘通りツリー繋げる意味でこちらにも記載。半ば愚痴を書いただけなのにみんなありがとう。基本はABで4号G型、3号突撃、ヘッツァーをつかっています。この子たち馬力も加速も無いから単騎で突っ込むことはないですね。むしろ周りの味方が早すぎて付いていくのもできないぐらい。。。敵を見つけたとき、こっちの攻撃はかすり傷程度なのに相手(特にT-34)の反撃でワンパンされることが多い。あとはすごーい遠い位置からワンパン狙撃されるとか。とにかくドイツ戦車が脆すぎて。。。ヤークトパンターならワンパンできてワンパンされないで済むかなぁ。。。4号の機動力がいいってどういうこと??T-34に全然追いつけないし、少しでも登り路になると途端に速度落ちるし。もしかしてギアチェンジで2速3速とかあるのかなぁ調べてみる

    173
    名前なし 2022/01/05 (水) 20:10:17 9d6cc@40fef >> 172

    いや、下の木を伐採するでもなければ無駄に同じもの増やさなくていいよ…

    174
    名前なし 2022/01/05 (水) 20:26:23 修正 498bd@05a6e >> 172
    175
    名前なし 2022/01/05 (水) 22:32:59 修正 521ef@9199b >> 172