https://wikiwiki.jp/warthunder/BVR戦闘の基本#A5_Comments
低空、ヘッドオンの状態、9km以内でR-27R1とかAIM-7Fを撃たれた時の対処法がわからない…クランク軌道しても、ビーム軌道しても普通に当たる もしかして、PDレーダーの敵にはノッチングしてチャフ撒くだけでもいいの?
低空ならマルチパス発生する高度60m以下に潜ればいいのでは?まあノッチしてチャフ撒くでもいいけど。
地表高度60m以下を飛ぶか、敵のレーダー波をRWRから見て90度―100度くらいの角度に持ってきてチャフを撒いてから進路を上か下に少し逸らす
X線でレーダーを見た時に見れるDL数がどういうことなのかイマイチよく分からない… DL数2のレーダー積んでる機体はARHを2本までなら同時に撃っても誘導するって認識で良いんでしょうか?
正解。そういう事。例えばDL数1の機体であれば、3本撃つと、最後に撃った1発のみDLで誘導できる。
ありがとうございます! 重ねて質問になり申し訳ないのですが、撃ってすぐ内蔵レーダーに切り替わる(≒DL誘導している時間がほぼない?)近距離ではDL数はあまり気にしなくて良いという認識であっているでしょうか…?
そうだね。DL(データリンク誘導)は中間誘導であれば必要だけど近距離であれば・・・って感じ。
丁寧にありがとうございます! これで気兼ねなくMICAをぽいぽいできます
MICAってDL誘導が必要な距離だとまあ当たらなくない・・・?
PS4のゲームパッドで第3世代初期〜中期あたり(敵にPD持ちが出たりするあたり)まで進めてきたけど、これ以上は流石にボタン足りなくて無理なんかなぁ…って最近なってる。乱戦に遠巻きから紛れてもぎ取ったり明らかにあっちも使いこなせてなさそうだなーって感じの相手を食ったりはできるけど、ロックオンする対象を任意に切り替えられなくて撃墜後の敵や味方をロックしちゃってるのをなかなか切り替えられなかったり、格闘中に相手のチャフフレアをいつまでも捕捉し続けて切り替えができなかったりでなんかこう全体的にうまいこと扱えてる感じがしなくて、レーダーモードを随時適したやつに切り替えるようなのもできるんかこれみたいな感じで…もしなんかうまいことボタンを割り当てられてる先人がいたらお知恵をお借りしたい…
○+L1でレーダーオフ(レーダーオフ時にレーダーロックでACM/HMS起動)、L1でレーダーロック、○+↓でレーダーモード変更、○を入力したまま左スティックでレーダースクリーン操作、×+◻︎と左スティック上下でレーダー上下首振り角操作。レーダー操作自動モードでは、敵の変更を→に振ってる。これ以外はマルチメニューからやるかキーボードから打ってる、これらさえ入っていれば足りる。
PS4対応のキーボード買うのもありだよ。ゲームパッドだとボタンが少なすぎる・・・
私は基本L3押しで出せるメニューからレーダー操作をやってるよたまにオンオフしようとしたらフラップ下げ出ちゃうけど… 対象切り替えは×、ロックは×+L2にしてるね(L2単体は初期状態のままで、「相手を見る」やつ)
SファンでのBVR戦闘の流れ教えて欲しいです。どのレーダー使えばいいのかいまいちよく分からなくて…
そのへんはJファントムのページに書いてある。あとはJファンSファンのページのコメント欄見るくらいかねえ。
コメ欄見に行って何とか理解出来ました。ありがとうございます
SファンってところでPDVだっけ?PDだっけ?
PDVだよ、レーダー変えてるって話なのにPDVなん?ってちょっと不思議、PD HDNぐらいにはなってて良さそうなもんだけど
PD HDNでも良さそうなんだかバランスかな。PDVっていまいち使い勝手が悪いイメージ。
ペルシャ猫の質問です。13.7機とのBVRで生存できないのですが、初動でamraamを回避する(或いは足で千切る)為に有効なやり方を教えて欲しいです。今までは空中リスならマッハ1高度7000で距離50キロで発射、クランクしつつ中間誘導は最後までやって、いつどこからミサイルを撃たれたか分からないので旋回時にチャフを撒いたり軽く左右に蛇行しながらポンピングしてがっつり前線飛行場までアウトしてましたが退避する過程で被弾してしまいます。f-14のrwrでもビーム機動の方が安定するのでしょうか?また、中間誘導は何キロくらいで切り上げるべきでしょうか?
追加で小さいマップの時は低空で速度を貯めて35キロ前後で撃って、最後まで中間誘導してからポンピングしていたのですが、これもボトムマッチではかなり死にやすいので改善策をご教授願いたいです
最後までが自立起動するまでなのか命中するまでなのかで話変わってくるが、とりあえず目標の周りの〇が消えたら切り上げて逃げていい。50㎞で撃ってるならあらゆるミサイルに対して問題なく回避出来るはず。
中間誘導はピットブルまでして離脱してます。目標選定をグダったり敵集団の後ろの奴を撃っちゃったりで4発目を撃つときに敵の先頭と40キロとか30キロ近くになってるのが被弾の原因かもしれません
なら4発目(場合によっては3発目も)を温存して一回下がっていいね、そんで4発目は敵の迂回組とか爆撃終わった勢とかに投げるとよく当たってくれる
ビーム機動ってどうやれば回避できるんですか?毎回ドラック機動になるか、なにもできずファクールやR系に落されます
えーっとね、まずキヌーシ君は勘違いをしていると思う。
キヌーシ君はセミアクティブレーダー誘導(SARH)かアクティブレーダー誘導(ARH)にやられたんでしょう。このページに記載があるように、基本的にレーダーの照射源に対して90-100°くらいの角度を付けなければならんのよ。 SARHはほぼ90°、ARHは90-100°が基本なので、まずはRWRを観察すること。MSLならARHだし、機体名が出てピコピコ言ってたらSARHになる。 ビーム機動は、ミサイルに対して90°で飛行して最大過負荷G以上の負荷をかけて回避する方法なんだけど、基本的に15G以上の旋回能力を持つミサイルの回避は無理。つまり、必然的にノッチングで回避する必要があるわけよ。 そして回避中はチャフを撒く事。一回や二回じゃなくて、RWRが鳴りやむまで撒くんだ。残弾に気を付けながらだぞ! これが基本的な回避になると思うんだ。グッドラック!
遠投されるフェニやファクール相手ならそんなにバラバラ撒かなくてよくない?ビーム取れた直後と、ビームに入った後もRWRが鳴り続けてウザいなと思ったときに1,2発撒くくらいでいいと思うよ。近くで投げられたときは数でゴリ押すしかないときもあるけど。あと、R-27ER撃ってくる奴は大抵確殺距離で撃ってくるのでまずは撃たれないことを心がけよう。つまりソ連機にヘッドオンで近づかないことだ。とはいえ↑の折り畳みには基本賛同するので参考までに。
HMSモードだと全然ロックしない・・・ACMモード照準したいのに毎回HMSモードに入るのがうざすぎる。どうしたらいい?
ACMは範囲内に入ってきたロックできるやつを手あたり次第ロックできるけど、HMSは表示されてる枠内に敵を収めたうえで「レーダー/赤外線創作システムの目標をロック」キーを押さないとロックしてくれないよ。HMSはACMの切り替えループに入っちゃってるからHMSがある機体はどうしようもないね。
空トップ難しすぎて1キルもできん。r77がゴミだからできるだけ近づきたいけど近づいたらアムラにあたって死ぬ
最高ランクは攻撃より防御を意識すべし 回避に意識を重点的に割けばよっぽど近距離じゃなければARHは対処できるから頑張るのだ
15E触ってて思ったんだけど、条件付きではあるけれどマッハ1.4超えたあたりからのアムラのNEZゲージの伸び具合すごいねw もりもり伸びていくじゃんよ
アムラゲーでつまんね
ノッチングやFox3に対するチャフの効果などの検証動画つい最近出てきたから見てみたけど、結構Fox3確実に躱すための参考にできそうな内容 具体的にどのタイミングでチャフにロックが吸われるとかも解説されてるし
ノッチ&チャフで回避できるとはいうけど未だにどうすればいいのか分からない。ノッチ&チャフしてるはずなのにずーっと警報なり続けて引きはがせないから気づけばマップの端っこまで追いやられてる。回避自体は出来るけどこんなんじゃ戦いに参加できず、結局マルチパス頼りの低空近距離戦しか手段がない状況になってる
ARH?SARH?まずはそれからだ。
どちらでも。M2KCS5でもラファールでも基本地を這いながら15km~4kmの至近距離まで近づかないと始まらない
SARHは母機のレーダーが見失わないと追い続けられるよ。だから母機のレーダーを外す必要があって、その場合は真横のノッチングとチャフ。 ARHは真横よりも若干コールド気味になるように(角度でいうと、進行方向を0°とした時に95-100°くらい)になるようにして、チャフ撒く。
燃焼が終わった後のミサイルは滑空してるだけだから、振り切ってる可能性もあるよ。こればっかりは経験なんだけど、そうなってる以上レーダー波を拾ってるだけだから、思い切ってノッチングをやめて味方と合流するのもアリ。
100°くらいでやってるんだけどなぁ。ずっとCWの発射警報なり続けて消えないんだが…
CWが鳴ってるなら多分母機にロックされてるから90度で引っ張らないとダメかも
こんな感じなんだけどどうすれば誘導切れさせられるんだろう。いつまでもへばりついてるからノッチで避けてるというより単にドラッグで届かなくなってるだけみたいな回避になる imgur
水平に飛んでるからじゃね?角速度スピードゲートだっけ?新規追加のフィルターのおかげで横だけだとレーダー写しとけばリンクしてスッ飛んでくるようになったぞ
結局経験だけどチャフに敵ミサイルが吸われたかの判断をしてノッチをやめないといけない、あとBVRしたいのはわからなくはないけど飛行機雲の出る高度ヘイト高くてノッチやめたらすぐ次のミソが飛んでくるから大人しく高度を5000m以下まで落とす方が良い、ラファールみたいな遠距離苦手な機体ならなおさら、なるべく気が付かれずに敵に近づけるならそれに越したことはないし
左迂回しても結局途中で敵が出てきて死ぬからどうしたらいいかわからない
どう死ぬのかな?ミサイル?ガン?それとも墜落?まずは原因を分析だ!
数人まっすぐ突っ込んで来る敵いないすか?そういうのがいきなり現れてミサイルもらって死ぬのが多いすね。なんか最近左回りしないやつが増えてる気がする
いや大抵は左迂回してるよ。右凸してるのは大抵基地爆目的のやつ。味方に足並み合わせてまとまって動いたり雲出ない程度に登って相手に目つけられないようにしたら基本死なないよ。なんなら味方の数でボコせるからいいオヤツ
あーまさか最高ランクでもボムカスマンがいるとは思ってなかったですね…
あーごめん、勝手にSARH戦場のことかと思ったけどARH戦場の話ならボムカスってより開幕牽制目的で右に撃つ人はそこそこいる。けど死なないようにするには味方と動いたり目をつけられないよう高度とったり大きく迂回するのは一緒
けっきょくミサイルくらってるならミサイル回避の仕方を覚えるしかないのでは
上手い人の動画とか見るとわかるけど隠れられる障害物多いmapとかでステルスキル狙いで右迂回する戦術は普通にあるよ。数やれば敵出てくるポイントやmapもなんとなくわかるようになってくるから更に迂回するか高度上げて索敵しておけば不意遭遇戦は避けられる
高度や速度はどうだい?
低空マッハ付近ですかね。山みたいな地形だといきなり敵がでてきて対処できないことがあります。
どうせARH撃たれたらノッチして戦線から離れないといけないから、自分が死なないようにするためにもレーダー使って高度3000前後で右回りしてるやつがいないか索敵したほうがいいと思う、毎試合右迂回絶対殺すマンな味方がいればいいけどそうはいかないし、ちなみに自分は飛行機雲の出ない5000くらいで左迂回するから運良くARHがじ自分に飛んでこなかったら、右迂回突貫の敵機(特にラファール)を上からIRHで刺せる
回避機動に移るのはRWRでLaunch警報が鳴ってからか、それともTracking警報が鳴り始めた段階かどちらが適切?最近F-4EJからF-16AJに乗り変えていちいちTracking警報なるたびにノッチングしてるんだけどビビりすぎだったりする?
Launchの後でいいと思う SARHだったら意味無いことはないけどTrackの度に回避してたらキリないし、ARHならARHでLaunch鳴った直後(母機にロックされてなけりゃこのタイミングでARHが終末誘導入る)に回避機動取った方がノッチだけじゃなくエネルギー切れも狙いやすいし
自分をロックしてないやつでも割と鳴るからTrackngでノッチはきりがないと思う。ただしソ連が敵で「?」にトラッキングされてるときは話が別で、今はSu-33がバグ(というかRWR記入漏れ)で「?」扱いで発射警報鳴らないから「?」にロックされた時だけはさっさとノッチしたほうがいい
あと16AJは確かRWRで距離も測れるからそれも参考にして自分が狙われてそうかを判断してるな
超初歩的な質問なのに丁寧な回答ありがとうございます!いきなりRWRでいろいろ見れるようになってちょっとビビりすぎてたわ
以前までは10km以内ヘッドオンのARHも結構簡単に避けられてたと思うけど久しぶりにやったら8割位避けきれずに当たるんだけどなにか変わった?近距離押し付けミサイルばかりやってたからKDの低下が著しい
角速度の急激な変化を検出してチャフを判別するようになったからWVRでもノッチ+チャフだけじゃダメでER避けるみたいにチャフで目くらましした後に上下に逸れる必要ができた。ちなみにBVRだとARHを目くらまししても母機のTWSで補足されてたらそっちのデータリンク経由で飛んでくるから相手がフリーだと割としつこく再補足してくる。ミサイルを今までよりさらに引き付けてからER式回避をするか、相手にチープショットしてノッチさせる必要がある
これ。単一方向のノッチにはめちゃ強になった。
上下に振るって言うのはたまに慣性誘導で刺さるの防止でフェニックス全盛期からやってはいたけど原理はシャットアウト方式のIR味噌を回避するのと似たようなものだよね?データリンクで追尾ってのは以前からあったっけ?これも新要素?データリンクで母機と味噌のレーダ2つで追尾されたら直線で重なってない限りほぼ必中ってことだよね、味噌投げてすぐ誘導任せるのやめようかな
上下に逸れる原理はまあそんな感じ。失探後データリンクで再追尾は前からあったけど、ARHはデータリンクより自分のセンサーを信じるから前まではチャフまっしぐらだった。今回の修正でチャフを判別してシーカーをシャットアウトするようになったから母機のデータリンクが生きるようになったって感じ。なので今は自機に余裕があるなら敵機を補足し続けたほうがARHは命中率があがる
↑の葉氏のいう通り。いままではミサイルシーカー君がわがままでこれと言ったらこれしか追尾しなかったけど、SWからは教育されたミサイルシーカーが考えながら飛ぶようになってる。NEZに入った敵を捕捉し続けるとまあ回避しても無駄無駄ァ!って感じに蹂躙できる
ER式回避とありますけど具体的にはどう避ければいいのでしょうか?引き付けてチャフ大量にまいてブレイク?
基本的にレーダーロックを外したら上か下か、左右どちらでも、回避しやすい方向に方向転換。慣性誘導で突っ込んでくるからね。
なるほど!ありがとうございます!
10km以内でarh飛んできたら諦めるしかないの?
乗ってる機体の機動性にもよるけど近いほうがアムラやダービーは最初のうちは全然曲がらないからバレルロール等でミサイルの軌道を逸らせれば避けれる
種類による。アムラだったら全力ビームチャフばら撒き。それ以外の加速が早い系(MICA-EMなど)は終わり。咄嗟の判断でミサイルにミサイルをぶつけるくらいしか生き残れない
見た感じr-77は余裕そうて感じかな
乗ってる機体と速度にもよるけど全力でノッチすれば6kmくらいまでは大体のミサイルで回避間に合う。アムラは3Km以内なら全然曲がらんからバレルロールなり急旋回なりで振りきれる
ところで:10kmってBVRじゃなくてWVRでは
グリペン、ラファール、タイフーン、F-15、F-16あたりなら速攻旋回してチャフばら撒けばなんとか・・・それ以外はお祈りやね
arhてのレーダーて自分より敵が上にいるか下にいるかでレーダーの種類が変わるらしいね。上から来てるならチャフなしでよけられるとか
どこ情報ですかそれ?
言われてみると確かにルックダウンの状況でビームしてる敵相手だとミサイルのシーカーがなかなか補足しないって状況は実戦でも割とあるな
リンクこれ自動字幕付けてでも見てみてほしい 08:00ぐらいから言われてるけど、目標が上にいるまま終末誘導に入ると非pd追尾になって下にいるままだと慣性誘導&PD捜索になるらしい 枝が言う通りノッチングしてる相手がミサイルから見て下にいたらロックできないとも言ってる
↑そうこれこれ
まとめたよ。いずれもノッチング軌道時を想定。
・pd→非pdへ移行 ・チャフに欺瞞されやすい
・pd→iog+src pd ・チャフを無効化しやすい。ただし、5km以下で は有効。(特にまとめて散布時)
・twsかtrkモード以外ではリンクできない ・目標がノッチング起動から離脱した時、再ロッ クしやすい
2のときはチャフなしノッチングのみで避けられるけど、DL相手はチャフ撒かないと難しいみたい。
rwrのlunch警報が鳴ってるけどレーダー照射は受けてない時って、「ミサイルのロックは外せてるけど慣性誘導で飛んできている」っていう認識で合ってますか?この状態で機首を動かせばミサイルは回避できるということでしょうか
「誘導波の中にいることは確定してるが、ミサイルのロックは外せているかはわからない」状態かな。CWシーカーだと母機のレーダーがチャフに吸われてもミサイルは飛んでくるから、慢心せず回避推奨。
ここのこと徹底しても結局レーダー差とかで負けるから面白くないんだよね。arh以降勝てなくて無理やわ
タイトル通り”BVRの基本”が書いてあるだけだからね、機体や状況によってはここに書いてあることをあえて破らないといけないしそもそもWTはBVRで決着が付くゲームじゃないし
Su-33乗ってる時に警報なしでアムラーム飛んできて死んだんだけどどういうことや
RWRの死角から飛んできたか、稀に同期ズレでサーバー上では生きてるミサイルがクライアント上では破壊判定で消滅するからそれ
SPO L-150の仰俯角は±30°だからこれより上下から飛んできたかバグでRWRに映らなかったか
どうにもバグらしい、バグレポがフォーラムで承認されてた
とんでもねぇバグやな・・・
Zekex氏の動画見て設定しようと見たけど、こんな難しいのかこれ。動画でレーダー動かしてたの多分BVRのキーだし、頭が痛くなる
まぁ慣れよ慣れ。自分はBVR系のキーは全てテンキーに集約させてるわ
WASD(QE)+何れかのシフト動作キーで設定しておくと左手が大きく動かないから楽に操作出来るよ、レーダーいじりたい時はあんまりキー旋回やらないしね。自分はマウスボタンと組み合わせてる。これがあるだけで敵に引っ付かず見たい所にレーダーが置けるからアプデ後のESAだと特に便利になると思う
クランクてarh相手にも有効なんですかね?sarhにやるのはわかるけども
クランクって戦闘機よりは有限であるミサイルのエネルギーを削ぐ機動だから誘導方式に限らず大抵のミサイルに有効だよ。NEZで撃たれてなければの話だけど
もう少しでARH持ち機体が研究できる者です。これまでにBVRで(12.7時代のファクール以外の)ARHに落とされたことがほぼ無いのですがBVRってそのくらい当たらないものなのでしょうか?
最近レーダーの改悪に次ぐ改悪で、圧倒的に東側有利になったな、、、運営はBVRするなということか?
レーダーの改悪って言ってるけどすぐ修正出してくれるし別よくない?今のTWSは普通にアプデ前相当に感じるが
それな。TWS+の更新も綺麗っぽいし、直ってると思う。欲を言えば先週金曜には片づけておいてほしかったが。
今日の夜時点では、TWSトラックがあり得ない方向行くし、エレベーションとヨーを手動で戻さないといけなくなってるし(設定は確認済み)修正でさらにひどくなってる(特にドイツユーロファイター)。他方、クランメンバーとも確認したけど、AESAの機体は大丈夫だね。
ワザワザのご返信ありがとうございます(^-^ゞ
改悪言うても変わったか?何も変わってないように感じる俺がおかしいのかもしれんが
アプデ直後のTWS+組はマジで終わってた
因みに他の人が書き込んでくれているように、TWS+じゃないF-15cとかは全く使用感変わらなくてこれまでどおり使えてます。
F-15Cって+じゃなかったの?
15CもTWS+だしアプデ直後は走査クソ遅くなってたと思うが
あらそうなの?軽く3桁は乗ってるけど、こっちは今までどおりに感じるね。まあ同じプラス同士でもレーダーによって不具合の程度が違うんだね。何時もインファイトは避ける運用してるから、修正まで機体も変えて、WVR練習します。
一番酷かったのが19-21の間だけだから、その間にプレイ出来てない人ならそう思うのもわかるかな。あとTWSは修正済みだよ
近距離のARHはノッチチャフで高確率で避けられるけど遠距離(初手のBVR合戦)だと避けられないのなんで?最近はもう諦めて速度で振り切るようにしてる。
ミサイルの進行方向が変わるから相対速度消しやすいかそうじゃないかだと思う。近距離は機体がミサイルの弾体に対して90°に近付けやすいけど、遠距離は比例航法で飛んでくるから弾体が機体と平行に近くなって相対速度減らしづらいよね?だからチャフを効かせるのも難しくなる。と思っている
そういうの仕様でもうどうしようもない感じか…
上のほうにある木の動画は見た?あれすっげぇ参考になるぞ。ミサイルが自機の上からくるか下から来るかで避け方、チャフの使い方に変化がでてきてめちゃくちゃよけやすいのを実感できる
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低空、ヘッドオンの状態、9km以内でR-27R1とかAIM-7Fを撃たれた時の対処法がわからない…クランク軌道しても、ビーム軌道しても普通に当たる もしかして、PDレーダーの敵にはノッチングしてチャフ撒くだけでもいいの?
低空ならマルチパス発生する高度60m以下に潜ればいいのでは?まあノッチしてチャフ撒くでもいいけど。
地表高度60m以下を飛ぶか、敵のレーダー波をRWRから見て90度―100度くらいの角度に持ってきてチャフを撒いてから進路を上か下に少し逸らす
X線でレーダーを見た時に見れるDL数がどういうことなのかイマイチよく分からない… DL数2のレーダー積んでる機体はARHを2本までなら同時に撃っても誘導するって認識で良いんでしょうか?
正解。そういう事。例えばDL数1の機体であれば、3本撃つと、最後に撃った1発のみDLで誘導できる。
ありがとうございます! 重ねて質問になり申し訳ないのですが、撃ってすぐ内蔵レーダーに切り替わる(≒DL誘導している時間がほぼない?)近距離ではDL数はあまり気にしなくて良いという認識であっているでしょうか…?
そうだね。DL(データリンク誘導)は中間誘導であれば必要だけど近距離であれば・・・って感じ。
丁寧にありがとうございます! これで気兼ねなくMICAをぽいぽいできます
MICAってDL誘導が必要な距離だとまあ当たらなくない・・・?
PS4のゲームパッドで第3世代初期〜中期あたり(敵にPD持ちが出たりするあたり)まで進めてきたけど、これ以上は流石にボタン足りなくて無理なんかなぁ…って最近なってる。乱戦に遠巻きから紛れてもぎ取ったり明らかにあっちも使いこなせてなさそうだなーって感じの相手を食ったりはできるけど、ロックオンする対象を任意に切り替えられなくて撃墜後の敵や味方をロックしちゃってるのをなかなか切り替えられなかったり、格闘中に相手のチャフフレアをいつまでも捕捉し続けて切り替えができなかったりでなんかこう全体的にうまいこと扱えてる感じがしなくて、レーダーモードを随時適したやつに切り替えるようなのもできるんかこれみたいな感じで…もしなんかうまいことボタンを割り当てられてる先人がいたらお知恵をお借りしたい…
○+L1でレーダーオフ(レーダーオフ時にレーダーロックでACM/HMS起動)、L1でレーダーロック、○+↓でレーダーモード変更、○を入力したまま左スティックでレーダースクリーン操作、×+◻︎と左スティック上下でレーダー上下首振り角操作。レーダー操作自動モードでは、敵の変更を→に振ってる。これ以外はマルチメニューからやるかキーボードから打ってる、これらさえ入っていれば足りる。
PS4対応のキーボード買うのもありだよ。ゲームパッドだとボタンが少なすぎる・・・
私は基本L3押しで出せるメニューからレーダー操作をやってるよたまにオンオフしようとしたらフラップ下げ出ちゃうけど… 対象切り替えは×、ロックは×+L2にしてるね(L2単体は初期状態のままで、「相手を見る」やつ)
SファンでのBVR戦闘の流れ教えて欲しいです。どのレーダー使えばいいのかいまいちよく分からなくて…
そのへんはJファントムのページに書いてある。あとはJファンSファンのページのコメント欄見るくらいかねえ。
コメ欄見に行って何とか理解出来ました。ありがとうございます
SファンってところでPDVだっけ?PDだっけ?
PDVだよ、レーダー変えてるって話なのにPDVなん?ってちょっと不思議、PD HDNぐらいにはなってて良さそうなもんだけど
PD HDNでも良さそうなんだかバランスかな。PDVっていまいち使い勝手が悪いイメージ。
ペルシャ猫の質問です。13.7機とのBVRで生存できないのですが、初動でamraamを回避する(或いは足で千切る)為に有効なやり方を教えて欲しいです。今までは空中リスならマッハ1高度7000で距離50キロで発射、クランクしつつ中間誘導は最後までやって、いつどこからミサイルを撃たれたか分からないので旋回時にチャフを撒いたり軽く左右に蛇行しながらポンピングしてがっつり前線飛行場までアウトしてましたが退避する過程で被弾してしまいます。f-14のrwrでもビーム機動の方が安定するのでしょうか?また、中間誘導は何キロくらいで切り上げるべきでしょうか?
追加で小さいマップの時は低空で速度を貯めて35キロ前後で撃って、最後まで中間誘導してからポンピングしていたのですが、これもボトムマッチではかなり死にやすいので改善策をご教授願いたいです
最後までが自立起動するまでなのか命中するまでなのかで話変わってくるが、とりあえず目標の周りの〇が消えたら切り上げて逃げていい。50㎞で撃ってるならあらゆるミサイルに対して問題なく回避出来るはず。
中間誘導はピットブルまでして離脱してます。目標選定をグダったり敵集団の後ろの奴を撃っちゃったりで4発目を撃つときに敵の先頭と40キロとか30キロ近くになってるのが被弾の原因かもしれません
なら4発目(場合によっては3発目も)を温存して一回下がっていいね、そんで4発目は敵の迂回組とか爆撃終わった勢とかに投げるとよく当たってくれる
ビーム機動ってどうやれば回避できるんですか?毎回ドラック機動になるか、なにもできずファクールやR系に落されます
えーっとね、まずキヌーシ君は勘違いをしていると思う。
キヌーシ君はセミアクティブレーダー誘導(SARH)かアクティブレーダー誘導(ARH)にやられたんでしょう。このページに記載があるように、基本的にレーダーの照射源に対して90-100°くらいの角度を付けなければならんのよ。
SARHはほぼ90°、ARHは90-100°が基本なので、まずはRWRを観察すること。MSLならARHだし、機体名が出てピコピコ言ってたらSARHになる。
ビーム機動は、ミサイルに対して90°で飛行して最大過負荷G以上の負荷をかけて回避する方法なんだけど、基本的に15G以上の旋回能力を持つミサイルの回避は無理。つまり、必然的にノッチングで回避する必要があるわけよ。
そして回避中はチャフを撒く事。一回や二回じゃなくて、RWRが鳴りやむまで撒くんだ。残弾に気を付けながらだぞ!
これが基本的な回避になると思うんだ。グッドラック!
遠投されるフェニやファクール相手ならそんなにバラバラ撒かなくてよくない?ビーム取れた直後と、ビームに入った後もRWRが鳴り続けてウザいなと思ったときに1,2発撒くくらいでいいと思うよ。近くで投げられたときは数でゴリ押すしかないときもあるけど。あと、R-27ER撃ってくる奴は大抵確殺距離で撃ってくるのでまずは撃たれないことを心がけよう。つまりソ連機にヘッドオンで近づかないことだ。とはいえ↑の折り畳みには基本賛同するので参考までに。
HMSモードだと全然ロックしない・・・ACMモード照準したいのに毎回HMSモードに入るのがうざすぎる。どうしたらいい?
ACMは範囲内に入ってきたロックできるやつを手あたり次第ロックできるけど、HMSは表示されてる枠内に敵を収めたうえで「レーダー/赤外線創作システムの目標をロック」キーを押さないとロックしてくれないよ。HMSはACMの切り替えループに入っちゃってるからHMSがある機体はどうしようもないね。
空トップ難しすぎて1キルもできん。r77がゴミだからできるだけ近づきたいけど近づいたらアムラにあたって死ぬ
最高ランクは攻撃より防御を意識すべし 回避に意識を重点的に割けばよっぽど近距離じゃなければARHは対処できるから頑張るのだ
15E触ってて思ったんだけど、条件付きではあるけれどマッハ1.4超えたあたりからのアムラのNEZゲージの伸び具合すごいねw もりもり伸びていくじゃんよ
アムラゲーでつまんね
ノッチングやFox3に対するチャフの効果などの検証動画つい最近出てきたから見てみたけど、結構Fox3確実に躱すための参考にできそうな内容 具体的にどのタイミングでチャフにロックが吸われるとかも解説されてるし
ノッチ&チャフで回避できるとはいうけど未だにどうすればいいのか分からない。ノッチ&チャフしてるはずなのにずーっと警報なり続けて引きはがせないから気づけばマップの端っこまで追いやられてる。回避自体は出来るけどこんなんじゃ戦いに参加できず、結局マルチパス頼りの低空近距離戦しか手段がない状況になってる
ARH?SARH?まずはそれからだ。
どちらでも。M2KCS5でもラファールでも基本地を這いながら15km~4kmの至近距離まで近づかないと始まらない
SARHは母機のレーダーが見失わないと追い続けられるよ。だから母機のレーダーを外す必要があって、その場合は真横のノッチングとチャフ。
ARHは真横よりも若干コールド気味になるように(角度でいうと、進行方向を0°とした時に95-100°くらい)になるようにして、チャフ撒く。
燃焼が終わった後のミサイルは滑空してるだけだから、振り切ってる可能性もあるよ。こればっかりは経験なんだけど、そうなってる以上レーダー波を拾ってるだけだから、思い切ってノッチングをやめて味方と合流するのもアリ。
100°くらいでやってるんだけどなぁ。ずっとCWの発射警報なり続けて消えないんだが…
CWが鳴ってるなら多分母機にロックされてるから90度で引っ張らないとダメかも
こんな感じなんだけどどうすれば誘導切れさせられるんだろう。いつまでもへばりついてるからノッチで避けてるというより単にドラッグで届かなくなってるだけみたいな回避になる imgur
水平に飛んでるからじゃね?角速度スピードゲートだっけ?新規追加のフィルターのおかげで横だけだとレーダー写しとけばリンクしてスッ飛んでくるようになったぞ
結局経験だけどチャフに敵ミサイルが吸われたかの判断をしてノッチをやめないといけない、あとBVRしたいのはわからなくはないけど飛行機雲の出る高度ヘイト高くてノッチやめたらすぐ次のミソが飛んでくるから大人しく高度を5000m以下まで落とす方が良い、ラファールみたいな遠距離苦手な機体ならなおさら、なるべく気が付かれずに敵に近づけるならそれに越したことはないし
左迂回しても結局途中で敵が出てきて死ぬからどうしたらいいかわからない
どう死ぬのかな?ミサイル?ガン?それとも墜落?まずは原因を分析だ!
数人まっすぐ突っ込んで来る敵いないすか?そういうのがいきなり現れてミサイルもらって死ぬのが多いすね。なんか最近左回りしないやつが増えてる気がする
いや大抵は左迂回してるよ。右凸してるのは大抵基地爆目的のやつ。味方に足並み合わせてまとまって動いたり雲出ない程度に登って相手に目つけられないようにしたら基本死なないよ。なんなら味方の数でボコせるからいいオヤツ
あーまさか最高ランクでもボムカスマンがいるとは思ってなかったですね…
あーごめん、勝手にSARH戦場のことかと思ったけどARH戦場の話ならボムカスってより開幕牽制目的で右に撃つ人はそこそこいる。けど死なないようにするには味方と動いたり目をつけられないよう高度とったり大きく迂回するのは一緒
けっきょくミサイルくらってるならミサイル回避の仕方を覚えるしかないのでは
上手い人の動画とか見るとわかるけど隠れられる障害物多いmapとかでステルスキル狙いで右迂回する戦術は普通にあるよ。数やれば敵出てくるポイントやmapもなんとなくわかるようになってくるから更に迂回するか高度上げて索敵しておけば不意遭遇戦は避けられる
高度や速度はどうだい?
低空マッハ付近ですかね。山みたいな地形だといきなり敵がでてきて対処できないことがあります。
どうせARH撃たれたらノッチして戦線から離れないといけないから、自分が死なないようにするためにもレーダー使って高度3000前後で右回りしてるやつがいないか索敵したほうがいいと思う、毎試合右迂回絶対殺すマンな味方がいればいいけどそうはいかないし、ちなみに自分は飛行機雲の出ない5000くらいで左迂回するから運良くARHがじ自分に飛んでこなかったら、右迂回突貫の敵機(特にラファール)を上からIRHで刺せる
回避機動に移るのはRWRでLaunch警報が鳴ってからか、それともTracking警報が鳴り始めた段階かどちらが適切?最近F-4EJからF-16AJに乗り変えていちいちTracking警報なるたびにノッチングしてるんだけどビビりすぎだったりする?
Launchの後でいいと思う SARHだったら意味無いことはないけどTrackの度に回避してたらキリないし、ARHならARHでLaunch鳴った直後(母機にロックされてなけりゃこのタイミングでARHが終末誘導入る)に回避機動取った方がノッチだけじゃなくエネルギー切れも狙いやすいし
自分をロックしてないやつでも割と鳴るからTrackngでノッチはきりがないと思う。ただしソ連が敵で「?」にトラッキングされてるときは話が別で、今はSu-33がバグ(というかRWR記入漏れ)で「?」扱いで発射警報鳴らないから「?」にロックされた時だけはさっさとノッチしたほうがいい
あと16AJは確かRWRで距離も測れるからそれも参考にして自分が狙われてそうかを判断してるな
超初歩的な質問なのに丁寧な回答ありがとうございます!いきなりRWRでいろいろ見れるようになってちょっとビビりすぎてたわ
以前までは10km以内ヘッドオンのARHも結構簡単に避けられてたと思うけど久しぶりにやったら8割位避けきれずに当たるんだけどなにか変わった?近距離押し付けミサイルばかりやってたからKDの低下が著しい
角速度の急激な変化を検出してチャフを判別するようになったからWVRでもノッチ+チャフだけじゃダメでER避けるみたいにチャフで目くらましした後に上下に逸れる必要ができた。ちなみにBVRだとARHを目くらまししても母機のTWSで補足されてたらそっちのデータリンク経由で飛んでくるから相手がフリーだと割としつこく再補足してくる。ミサイルを今までよりさらに引き付けてからER式回避をするか、相手にチープショットしてノッチさせる必要がある
これ。単一方向のノッチにはめちゃ強になった。
上下に振るって言うのはたまに慣性誘導で刺さるの防止でフェニックス全盛期からやってはいたけど原理はシャットアウト方式のIR味噌を回避するのと似たようなものだよね?データリンクで追尾ってのは以前からあったっけ?これも新要素?データリンクで母機と味噌のレーダ2つで追尾されたら直線で重なってない限りほぼ必中ってことだよね、味噌投げてすぐ誘導任せるのやめようかな
上下に逸れる原理はまあそんな感じ。失探後データリンクで再追尾は前からあったけど、ARHはデータリンクより自分のセンサーを信じるから前まではチャフまっしぐらだった。今回の修正でチャフを判別してシーカーをシャットアウトするようになったから母機のデータリンクが生きるようになったって感じ。なので今は自機に余裕があるなら敵機を補足し続けたほうがARHは命中率があがる
↑の葉氏のいう通り。いままではミサイルシーカー君がわがままでこれと言ったらこれしか追尾しなかったけど、SWからは教育されたミサイルシーカーが考えながら飛ぶようになってる。NEZに入った敵を捕捉し続けるとまあ回避しても無駄無駄ァ!って感じに蹂躙できる
ER式回避とありますけど具体的にはどう避ければいいのでしょうか?引き付けてチャフ大量にまいてブレイク?
基本的にレーダーロックを外したら上か下か、左右どちらでも、回避しやすい方向に方向転換。慣性誘導で突っ込んでくるからね。
なるほど!ありがとうございます!
10km以内でarh飛んできたら諦めるしかないの?
乗ってる機体の機動性にもよるけど近いほうがアムラやダービーは最初のうちは全然曲がらないからバレルロール等でミサイルの軌道を逸らせれば避けれる
種類による。アムラだったら全力ビームチャフばら撒き。それ以外の加速が早い系(MICA-EMなど)は終わり。咄嗟の判断でミサイルにミサイルをぶつけるくらいしか生き残れない
見た感じr-77は余裕そうて感じかな
乗ってる機体と速度にもよるけど全力でノッチすれば6kmくらいまでは大体のミサイルで回避間に合う。アムラは3Km以内なら全然曲がらんからバレルロールなり急旋回なりで振りきれる
ところで:10kmってBVRじゃなくてWVRでは
グリペン、ラファール、タイフーン、F-15、F-16あたりなら速攻旋回してチャフばら撒けばなんとか・・・それ以外はお祈りやね
arhてのレーダーて自分より敵が上にいるか下にいるかでレーダーの種類が変わるらしいね。上から来てるならチャフなしでよけられるとか
どこ情報ですかそれ?
言われてみると確かにルックダウンの状況でビームしてる敵相手だとミサイルのシーカーがなかなか補足しないって状況は実戦でも割とあるな
リンクこれ自動字幕付けてでも見てみてほしい 08:00ぐらいから言われてるけど、目標が上にいるまま終末誘導に入ると非pd追尾になって下にいるままだと慣性誘導&PD捜索になるらしい 枝が言う通りノッチングしてる相手がミサイルから見て下にいたらロックできないとも言ってる
↑そうこれこれ
まとめたよ。いずれもノッチング軌道時を想定。
・pd→非pdへ移行
・チャフに欺瞞されやすい
・pd→iog+src pd
・チャフを無効化しやすい。ただし、5km以下で
は有効。(特にまとめて散布時)
・twsかtrkモード以外ではリンクできない
・目標がノッチング起動から離脱した時、再ロッ
クしやすい
2のときはチャフなしノッチングのみで避けられるけど、DL相手はチャフ撒かないと難しいみたい。
rwrのlunch警報が鳴ってるけどレーダー照射は受けてない時って、「ミサイルのロックは外せてるけど慣性誘導で飛んできている」っていう認識で合ってますか?この状態で機首を動かせばミサイルは回避できるということでしょうか
「誘導波の中にいることは確定してるが、ミサイルのロックは外せているかはわからない」状態かな。CWシーカーだと母機のレーダーがチャフに吸われてもミサイルは飛んでくるから、慢心せず回避推奨。
ここのこと徹底しても結局レーダー差とかで負けるから面白くないんだよね。arh以降勝てなくて無理やわ
タイトル通り”BVRの基本”が書いてあるだけだからね、機体や状況によってはここに書いてあることをあえて破らないといけないしそもそもWTはBVRで決着が付くゲームじゃないし
Su-33乗ってる時に警報なしでアムラーム飛んできて死んだんだけどどういうことや
RWRの死角から飛んできたか、稀に同期ズレでサーバー上では生きてるミサイルがクライアント上では破壊判定で消滅するからそれ
SPO L-150の仰俯角は±30°だからこれより上下から飛んできたかバグでRWRに映らなかったか
どうにもバグらしい、バグレポがフォーラムで承認されてた
とんでもねぇバグやな・・・
Zekex氏の動画見て設定しようと見たけど、こんな難しいのかこれ。動画でレーダー動かしてたの多分BVRのキーだし、頭が痛くなる
まぁ慣れよ慣れ。自分はBVR系のキーは全てテンキーに集約させてるわ
WASD(QE)+何れかのシフト動作キーで設定しておくと左手が大きく動かないから楽に操作出来るよ、レーダーいじりたい時はあんまりキー旋回やらないしね。自分はマウスボタンと組み合わせてる。これがあるだけで敵に引っ付かず見たい所にレーダーが置けるからアプデ後のESAだと特に便利になると思う
クランクてarh相手にも有効なんですかね?sarhにやるのはわかるけども
クランクって戦闘機よりは有限であるミサイルのエネルギーを削ぐ機動だから誘導方式に限らず大抵のミサイルに有効だよ。NEZで撃たれてなければの話だけど
もう少しでARH持ち機体が研究できる者です。これまでにBVRで(12.7時代のファクール以外の)ARHに落とされたことがほぼ無いのですがBVRってそのくらい当たらないものなのでしょうか?
最近レーダーの改悪に次ぐ改悪で、圧倒的に東側有利になったな、、、運営はBVRするなということか?
レーダーの改悪って言ってるけどすぐ修正出してくれるし別よくない?今のTWSは普通にアプデ前相当に感じるが
それな。TWS+の更新も綺麗っぽいし、直ってると思う。欲を言えば先週金曜には片づけておいてほしかったが。
今日の夜時点では、TWSトラックがあり得ない方向行くし、エレベーションとヨーを手動で戻さないといけなくなってるし(設定は確認済み)修正でさらにひどくなってる(特にドイツユーロファイター)。他方、クランメンバーとも確認したけど、AESAの機体は大丈夫だね。
ワザワザのご返信ありがとうございます(^-^ゞ
改悪言うても変わったか?何も変わってないように感じる俺がおかしいのかもしれんが
アプデ直後のTWS+組はマジで終わってた
因みに他の人が書き込んでくれているように、TWS+じゃないF-15cとかは全く使用感変わらなくてこれまでどおり使えてます。
F-15Cって+じゃなかったの?
15CもTWS+だしアプデ直後は走査クソ遅くなってたと思うが
あらそうなの?軽く3桁は乗ってるけど、こっちは今までどおりに感じるね。まあ同じプラス同士でもレーダーによって不具合の程度が違うんだね。何時もインファイトは避ける運用してるから、修正まで機体も変えて、WVR練習します。
一番酷かったのが19-21の間だけだから、その間にプレイ出来てない人ならそう思うのもわかるかな。あとTWSは修正済みだよ
近距離のARHはノッチチャフで高確率で避けられるけど遠距離(初手のBVR合戦)だと避けられないのなんで?最近はもう諦めて速度で振り切るようにしてる。
ミサイルの進行方向が変わるから相対速度消しやすいかそうじゃないかだと思う。近距離は機体がミサイルの弾体に対して90°に近付けやすいけど、遠距離は比例航法で飛んでくるから弾体が機体と平行に近くなって相対速度減らしづらいよね?だからチャフを効かせるのも難しくなる。と思っている
そういうの仕様でもうどうしようもない感じか…
上のほうにある木の動画は見た?あれすっげぇ参考になるぞ。ミサイルが自機の上からくるか下から来るかで避け方、チャフの使い方に変化がでてきてめちゃくちゃよけやすいのを実感できる