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議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 12755

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12755
名前なし 2022/07/07 (木) 09:26:09 5a58a@b0fe4

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  • 12756
    名前なし 2022/07/07 (木) 09:26:22 5a58a@b0fe4 >> 12755

    星河一天

    12764
    名前なし 2022/07/08 (金) 01:29:39 196a0@25bf9 >> 12756

    強寄り中 ゴーゴー前までは速いものの比較的単純だが、所々コンボカッターがあり全てゲージの稼ぎとも言い切れない。2回目のゴーゴー以降は段々と難易度が上がり、強クラスにも感じる。少なくとも同じ中にあり中堅くらいに思う頂や天照とかよりかは普通に難しいと思うが、強にいる天下統一録やメジェドと比べると、ノーツ詰まり具合や複合難易度、ギミックに欠けるし、稼ぎ地帯が多く思える。まあギリギリ強でも良いような気もするけども、今回は一応中で高レベル以上は要りそうなところと判断。

    12766
    名前なし 2022/07/08 (金) 20:01:35 1f0c3@4b6b6 >> 12756

    個人差(一般的には中でも高レベル、人により強でも中堅以上) 提案者票。高レベル追加の議論という事でこんな感じに。まず曲別コメントやyontube等を平均すると概ね「玄人」後半曲の水準と思われるので、中上位〜強と考えて差し支え無いと思われる。加えて色んな議論を見たのでもう一度比較に挙がった曲、比較で最近議論された其方やAragami、カラフルやドグマPt.2等強の最強レベルもプレイ。結果として…まずVixtory、秋竜裏、燎原の三曲は難所に比して楽な稼ぎが多すぎて明確に星河より出来た。ハードコアは個人的に最後以外クリアに詰まるような難所が無く強中堅に感じる。果ては難関低レベル其方の方が星河より楽にこなせたくらいで、改めて星河の後半がどれだけ強烈か身に染みる事になった。カラフルドグマ冷凍庫等は星河より少しだけ苦戦した。以上の実体感からは強上位だと思うが、複合が苦手でAragamiがこの中で最も苦戦した事や、個人的に特殊な譜面を除いて強の最強はマッスルキングダムだと思っているので(双璧のたいこの2000は難関に昇格した)、個人差を踏まえて評価は中としても、高レベルかつ個人差で強中堅まであると推したい。

    12768
    名前なし 2022/07/08 (金) 21:44:00 5a58a@64538 >> 12756

    中 縁24分7連打以前は一部を除いて中下位クラスであり明確な稼ぎになってるし、あの3連発で出てくる複合も配色自体は単純だから全く叩けないこともない。更に言えば、あれ以降の難所も、複雑な複合こそあれ、ハードコアの12分地帯とか燎原にある複合地帯よりはやり易く、高く見積もっても強中堅~上位くらいに見える。燎原はあれより稼ぎは難しい一方で局所的な難所の難易度が高くボーダー寄りではあるものの強はあると思うが、これに関しては稼ぎが目立ちすぎてて個人的には秋竜裏やVixtory以下で中でも中堅くらいに思う。

    12776
    名前なし 2022/07/11 (月) 16:00:11 144a7@2f50c >> 12756

    中(高レベル)後半はかなり体力を使い24分は結構鋭く周辺でたたき間違えもおこしやすいのでここだけはカラフルの難所よりすこし弱い程度に感じる。一方前半はむずかしいのは2か所?だけでサビも前半は稼ぎな印象はあるから総合的に強だと違和感。秋竜裏は正直強でもよわくないくらいに個人的には感じるがそれよりはかなり差を感じる。

    12779
    名前なし 2022/07/13 (水) 09:04:36 a5ad7@fb817 >> 12756

    中 終盤の難所は難関相当でそこに行くまでもBPM210で短複合を捌き続ける配置のため体力こそ使うものの星10中挑戦クラスなら稼ぎに出来ないこともないはず。難所の一つであるドカカドカカ..は配色は単純で完全と言わずとも多少は繋げると思うしそんなに削られない。その後の難所は耐え。まぁぶっちゃけ燎原の方が稼ぎの部分が稼ぎやすいし、難所部分もこれに比べると完全接続は出来なかったとしても追いつきやすいので燎原は降格してもいいのではと思う。

    12787
    名前なし 2022/07/14 (木) 22:13:38 5a58a@64538 >> 12756

    終了(結果:残留 高レベル表記)

  • 12757
    名前なし 2022/07/07 (木) 09:26:35 5a58a@b0fe4 >> 12755

    ex寅 Trap!!

    12760
    名前なし 2022/07/08 (金) 00:17:07 256a6@bf7b0 >> 12757

    中 提案者票。配色に関してはカラ鞠の方が上だがあちらは基本3-3以外稼ぎばっかだがこちらは難所もそうだが24分も結構バラけてしかも16分と隣接している配置が多く稼ぎが少なくそれなりに難しい譜面。正直3つある難所以外はこれより弱いナイサバ裏と大きな差がつくかと言われたら違うと思うし、24分も中途半端で単複合繰り返しばかりのパックマン(☆9強の方)とどっちか難易度近いと言われたらナイサバ裏の方だと思う。

    12762
    名前なし 2022/07/08 (金) 01:19:12 196a0@25bf9 >> 12757

    中 24分絡みが至るところに配置されており、BPM150とはいえ体力面もそこそこ必要。カラ鞠よりかは稼ぎが少なくゲージも増やしにくく感じた。カラ鞠を弱中堅〜やや上位、同じく24分尽くしの郢曲を中強ボーダーに感じる身としては、その間位の難易度に思った。低レベルは軽めくらいなら。

    12769
    名前なし 2022/07/08 (金) 21:45:48 5a58a@64538 >> 12757

    中(弱寄り) 複雑な複合はカラ鞠に比べて少なめではあるものの、何より24分含みの配置が多く、逆手入りや5-5型など結構珍しい配置も多い。リズムはそんなに難しいものでは無いが、24分の多さから技術譜面にしては物量要素も捨てきれない。個人的に弱やや上位のカラ鞠より上で、中か弱か迷うくらいのアビス裏と同等くらいと思った。ただ個人的に強でもそんなに弱くないと感じる郢曲と1段階強くらいの差と思うので中の方へ。

    12775
    名前なし 2022/07/11 (月) 15:59:13 144a7@2f50c >> 12757

    中 個人的に中でも強でもいい郢曲と比べて稼ぎは多いが難所も十分あると思う。なんなら局所的にはあちらより強いところもあると思うし個人的に中でも弱くないと思う。

    12788
    名前なし 2022/07/14 (木) 22:13:56 5a58a@64538 >> 12757

    終了(結果:中昇格 軽めの低レベル表記)

    12863
    名前なし 2022/08/01 (月) 09:49:23 256a6@4747f >> 12757

    何故上げない?

  • 12758
    名前なし 2022/07/07 (木) 09:26:43 5a58a@b0fe4 >> 12755

    ハンロック

    12763
    名前なし 2022/07/08 (金) 01:22:43 196a0@25bf9 >> 12758

    弱上位 ノーツが少なく後半がきついという意味では前半の弱さ以上にクリアは難しいと思う。とはいえ、弱中堅くらいで同じく高速部分の比率が高めの星屑表よりかなり難しいかといえばそれも違う気がする。BPM213は脅威だが全部落とすようなことがない限りは前半部分で稼げるし、高速地帯も特段複雑でもないのでこの位置と判断。

    12770
    名前なし 2022/07/08 (金) 21:48:03 5a58a@64538 >> 12758

    弱(上位) BPM213地帯に限れば中並みあるかもしれないがそこ以外が極端に弱い上、その難所も全部が全部叩けない程のものではない(少なくとも長複合以外は基本的に叩けるはず、そしてその長複合も全く手が出ないタイプではない)ので、稼げた分全部が無に帰するようなものでもないと思うので、難所が散らばる弱中ボーダーのノーグラよりはまだ楽に感じる。

    12772
    名前なし 2022/07/09 (土) 10:13:15 256a6@bf7b0 >> 12758

    中 提案者票。何故これが道中の配置がタコメーターがクリア出来ていたらほぼ稼ぎにできて当然レベルのメタナイト裏と同じ弱上位なのか。加速後の213地帯はもちろんその前の192地帯も3連打しかないならまだしも5連打も混ざるうえ長複合が出てくるしそれなりにきつくこの譜面の簡単な所って42小節目までだと思うしノーツ数が少ないとはいえその稼ぎの割合はメタナイト裏に比べれば遥かに少ない。全体的に叩きやすく弱上位妥当のスパイスよりはやりにくさがかなりあるし、やや下位寄りだけど中でいいと思う。

    12773
    名前なし 2022/07/11 (月) 15:09:17 9682c@b2b8c >> 12758

    中 挑戦者レベルではラスト耐えゲー気味ではあるが、クリアを左右するのは道中で稼ぎきれるかどうか。道中で稼げればラストでも耐えきれる。道中は以外リズム難で可がでやすい。叩き終わって気がついたらゲージに届かなかったという譜面で局所難ではあるが全体難でもある。クリア難易度はエクストラトラップに近く、エクストラトラップが中という意見のご時世なら、これも中で良い。

    12774
    名前なし 2022/07/11 (月) 15:58:32 144a7@2f50c >> 12758

    中 ラストのところはBPM変化や物量など難しい要素が多くここだけは難関クラスあると思う。それ以外はほとんど稼ぎだが運手に迷う配置があったり精度がとりずらい事から真ん中よりは下だろうけど中でいいかなと。(個人的に低レベルはあってもなくてもいい)

    12786
    名前なし 2022/07/14 (木) 12:06:58 2405b@85bd1 >> 12758

    中(中位)明らかにチャリの下位互換且つ千鼓の上位互換なのでここぐらいが適当。高速ゾーンはやけに早く難しいので低速をほぼフルコンで通さないといけないため

    12789
    名前なし 2022/07/14 (木) 22:14:28 5a58a@64538 >> 12758

    終了(結果:中昇格)低レベル表記は…つけます?

    12794
    名前なし 2022/07/15 (金) 08:57:59 1f0c3@4b6b6 >> 12758

    あってもなくても良いくらいの範囲だと思うので、昇格の結論から見て上振れで付けない方向でいかがでしょうか?

    12795
    名前なし 2022/07/15 (金) 10:13:25 2405b@85bd1 >> 12758

    同感 何ならこれにコメントした人で低レベルのみ議論をやればいいと思うし

    12797
    名前なし 2022/07/15 (金) 21:25:39 5a58a@64538 >> 12758

    では今回は低レベル表記はなしとします

  • 12798
    名前なし 2022/07/15 (金) 21:25:52 5a58a@64538 >> 12755

    No Gravity

    12799
    名前なし 2022/07/16 (土) 00:29:28 修正 1f0c3@4b6b6 >> 12798

    弱(上位) 実際にやってみたが確かに長複合は何とかなりやすい。途中の加速地帯がむしろ適正者には厳しい可能性があるが、どのみちここで不可20とかはさすがに有り得ないと思うので、適正者なら残りの部分を不可30程度で凌ぐのは難しくないはず。個人的に比較として挙げられているシンクロニカは詐欺の中でクリアだけなら案外平均程度だと思っているので(個人的に星9は強のタコメーターが大型地雷)、それより少し難しい程度と感じるこの曲は弱の中では上位として差し支え無いのでは。

    12802
    名前なし 2022/07/16 (土) 14:36:58 a5ad7@560d5 >> 12798

    弱(上位) 大まか上に同じ。☆8レベルの前半で稼いだ後、後半の24分→高スクロール→長複合、、の3連続の難所を耐える譜面であるが、最初の難所の24分はともかくとして、高スクロールは24分以外は単純だし、長複合も区切る等すれば叩けないこともないと思うしで対策が打ちやすく、局所難にしてもそう強くない

    12812
    名前なし 2022/07/19 (火) 14:57:35 2405b@85bd1 >> 12798

    弱かつ高レベル 24分前までの道中の譜面は思いっきり9の中でも弱いほうで気を付けるのはそっからだが24分はごり押せば行けるしそのあとの高速ゾーンも8分及びそれに毛が生えたようなものなので、ただ長複合はごっちゃごっちゃになるので高レベルだと思う。個人的には紫薔薇>これ>電卓だと思う。

    12837
    名前なし 2022/07/23 (土) 23:15:05 5a58a@64538 >> 12798

    終了(結果:弱降格 高レベル表記)

  • 12800
    名前なし 2022/07/16 (土) 12:11:56 5a58a@64538 >> 12755

    Libera Ray

    12801
    名前なし 2022/07/16 (土) 14:33:15 256a6@bf7b0 >> 12800

    弱 高速譜面で時折12分が来るので春竜裏みたいな感じであちら程12分は長くないが、その分速さや16分の量も増えて終盤にかなり襲いかかるので結構難しい。長複合も速さの割には馬鹿にできないくらいあるので流石に逆詐称はないが、かといってSpectralみたいな忙しさもないのでまぁ弱のど真ん中か少し下な感じでpunkよりちょい易しいくらい。

    12803
    名前なし 2022/07/16 (土) 14:58:03 a5ad7@2bd8e >> 12800

    弱(低レベル) BPMこそ230と高いが長めの16分はほとんどなく12分以下が殆どでまた配色も単純であるため体力的にも技術的にもBPMほどの難しさ・忙しさは感じない。16分要素が増えて微強化された春竜裏・儚姫表と言っても差し支えないと思う。

    12805
    名前なし 2022/07/16 (土) 19:52:31 1228e@7991f >> 12800

    弱 個人的にはテレスコープやサテライトのまるまる強化版だと思ってる。8分が多めで一見簡単に見えるが特にラスゴーあたりはかなり難しくここで振り落とされることも結構あると思うので逆詐称はまず無い。それまでも16分が絶妙な配置で個人的には8分で落とすことも何故か少なくない気がする。BPM230帯はかなりレアで☆9強からのステップアップにするにはちょっと酷かなと、弱でもそんなに弱くないかなと思う。

    12811
    名前なし 2022/07/18 (月) 18:23:24 80a8b@2a5ae >> 12800

    中 総じて集中力が必要で取りこぼしが許されない譜面。やってみると意外に叩きにくくゲージが重いのだが、理由として一つは全体的に縁の逆手をかなり要求され細かいミスを誘発しやすい配色になっていることと、もう一つは6分8分12分16分が入り乱れる譜面で精度がとりにくいことから。尖ってはいないが10の基礎がまんべんなく要求され少しでも穴があったり苦手なパターンがあると結果として落ちてしまう全体難譜面と認識。やってみると集中力がいるので体力もそれなりに使う。他との比較は難しいが疾風怒濤表を少しだけ易しくした譜面といったところか。ところどころ16分発狂もありボーダーではあるだろうが中はあると認識。

    12815
    名前なし 2022/07/19 (火) 20:29:31 5a58a@ed1e0 >> 12800

    弱 BPMは高いものの、12分は見慣れないものも結構あるが、16分は数本ある長複合を除けば短い物ばかりで、8分での稼ぎも割と多い。また体力面でも同じく弱にあるSpectralや詐称上位寄りのpunkほどの忙しさはなく、あちらにあるような精度崩しのような配置も少ないのであれらよりはまだ弱く感じる。弱やや下位~中堅の間くらいかと思う。

    12838
    名前なし 2022/07/23 (土) 23:15:35 5a58a@64538 >> 12800

    終了(結果:弱 表記無し)

  • 12822
    名前なし 2022/07/22 (金) 14:41:50 5a58a@cff21 >> 12755

    ミュージック・リボルバー(裏)

    12825
    名前なし 2022/07/22 (金) 21:14:03 修正 1f0c3@4b6b6 >> 12822

    中(上位) このクラスであれば誰でも3つ4つの譜面ずつで区切れて見れる訳では無いし、それで叩ける訳でも無いと思う。低く考える人でも弱上位、複合が苦手なら強でも中堅を張れるくらい複合が全てを分ける譜面であり、総合して中(上位)の評価とした。先日、中に昇格したハンロックと比べても、その複合の長さでノルマゲージが全然伸びなくなる人にとっては弱だとその曲以上に爆弾以外の何物でも無い。技術と体力は平等に考えられると思われるので、体力面で決して弱くないだけで降格しない難関曲が多いのであれば、技術面で決して弱くないこの曲も残留すべきと考える。

    12831
    名前なし 2022/07/23 (土) 11:39:46 196a0@25bf9 >> 12822

    中寄り弱 長複合の出来がクリアを左右するので個人差はかなり大きいと思うのは前提だが、中では弱く感じる。長複合の複雑度で言えば無重力のほうがややこしく、手が完全に止まればゲージはゴリゴリ削れるが譜面自体はそこまで強くないイメージ。これに加えて、ゴーゴーの長複合までにノーツが結構あり、★9のイオシスみたいな24分入り長複合はあるがそれ以外でゲージは稼げる。また、これよりノーツの少ない旋風天(個人的に逆詐称下位は納得いかないが)と2段階近く開くのはやりすぎだと思うので、中弱ボーダー付近で、どちらかといえばで弱かなと思った。

    12834
    名前なし 2022/07/23 (土) 22:58:23 5a58a@64538 >> 12822

    弱(上位) 提案者票です。長複合ゲーとよく言われるものの、その長複合が中レベルに匹敵するほどの難所というには少し弱い印象を受ける。dkkdkkdkやkddkddkdのような配置はスクリーム裏の長複合でも見られるので、その辺りの譜面で感触がついていれば叩けないことは無いはず。またそこ以外でも24分があまりなく、BPMが中速かつ基本的には面単色ということもあってその鋭さもそこまでない。1つのミスが大きく響くのは承知だが、弱中ボーダーノーグラと同じく立て直しは効く方なので全体的に中というには弱い印象を受ける。

    12852
    名前なし 2022/07/28 (木) 23:43:06 1228e@7991f >> 12822

    弱(上位) 肉食のちょうど一段階上くらいが丁度いい。BPMが並より少し遅く長複合までがほぼ丸々稼ぎなのがあまりに痛い。その長複合も今となっては難所とするには型落ちしてるし総じてインフレに取り残された中クラスって印象(同じ理由でセイクリピコピコ裏も降格して欲しいと思ってる)。いざ弱となるとクロートより少し弱い程度の難易度だと思うので高レベルはありっちゃあり。

    12854
    名前なし 2022/07/29 (金) 11:55:11 a5ad7@63223 >> 12822

    弱 前半が稼ぎなのは言わずもがなとしてそれ以降は迫り来る長複合を耐えていく形になるが、配色は一見複雑なように見えて意外と星9にある基礎的な長複合をそのままくっつけたといった感じなので他の長複合が多い系の星10に比べると区切り方次第で運指が分かりやすく不可ハマりもそこまでしないと思う

    12855
    名前なし 2022/07/29 (金) 12:54:54 9682c@15860 >> 12822

    中 4本の超複合のうち比較的捌きやすいのは一本めだけ。あとは逆手技術に習熟していないと稼げない。特にdkkdkkdkから連なるような配置が鬼門となる。縁の逆手駆使フレーズね。テンポもそこそこ速くごり押しができる速度ではない。道中稼ぎがあるのは事実だか道中だけではクリアできなく、超複合で稼ぐことも必要なので簡単ではない。クロート―のように道中だけでクリアゲージに届いてあとは耐えゲーである曲とは違う。あと運指というコメントあるけどAC前提ですよね?スイッチとACでは難易度、必要体力が格段に違いますよ。

    12860
    名前なし 2022/07/29 (金) 23:07:43 16339@e4d1c >> 12822

    弱。あくまでクリアを左右するのは長複合だが、BPMが遅いため弱のクロートーなどより立て直しやすく、複合自体も逆詐称の旋風天を若干難しくした程度である。複合以外は★7~8クラスの稼ぎである点も考慮すると、よほど複合処理力が壊滅的でない限り中としては弱く感じると思われる。

    12861
    名前なし 2022/07/30 (土) 13:22:28 5a58a@64538 >> 12822

    終了(結果:弱降格 高レベル表記)

  • 12823
    名前なし 2022/07/22 (金) 14:42:02 5a58a@cff21 >> 12755

    Taiko Drum Monster(表)

    12826
    名前なし 2022/07/22 (金) 22:55:12 修正 1f0c3@4b6b6 >> 12823

    中(やや上位) まず高速リズム難かつハネリズム度重なる速度変化の為に、裏譜面同様かなり精度が取りにくく識別もしにくいので見た目以上に難しい。その上でギリギリクリアしようと言う人には最後の複合が絶望的に感じると思われる為、中としても甘い譜面では無いと考える。かなり上位に位置すると思われるVixtoryから所々難所だけを抜いたような体感で、ややと付けたが上位の水準はあると評価した。

    12830
    名前なし 2022/07/23 (土) 11:32:27 196a0@25bf9 >> 12823

    中 6分から24分まで高速で入り乱れており、そもそも曲調もなかなか掴みにくいため不可がポロポロ出る。弱上位に思うTTTTとは物量面や音符間隔の不安定さで上回ると思うので、中でも下位ではない。高レベルはいらないが中でも真ん中か若干上くらいに感じる。

    12835
    名前なし 2022/07/23 (土) 23:05:31 5a58a@64538 >> 12823

    中(やや下位) 提案者票です。独特な傾向の譜面をしているので個人差は出易いかもしれないが、まだリズムも4Tに比べれば取り易いと感じる。さらにあちらはノーツ数少ない、かつBPMも272と高いながら16分もかなり多い、さらに結構嫌らしい配置も多いので、中の中堅レベルに感じるが、対照的にこちらはこういう高速リズム難譜面にしては16分の量が少なく、ゴーゴーなどは繰り返しの配置も多いので、慣れるには少し時間がかかるかもしれないがそこからはかなり稼ぎが増える。なので中堅レベルよりは下だと思う。

    12844
    名前なし 2022/07/25 (月) 12:21:21 2405b@85bd1 >> 12823

    中 やはり下と同じ高速羽リズムだがこれはノリが左右する譜面。自分は12分得意だから下に感じるが苦手な人は結構むずいんだろうなと思う。 まず最初の前奏&間奏は多重覚悟のドン押しで何とかなるしいくら6から24まで入り混じるといっても24は1.2回しか出で来ないしさびが全くの休憩みたいになってる感じする。いくら早くてもこれじゃ高レベルには当たらないなと思ってます。

    12857
    名前なし 2022/07/29 (金) 16:27:51 5a58a@7f179 >> 12823

    終了(結果:残留 表記追加無し)

  • 12824
    名前なし 2022/07/22 (金) 14:42:13 5a58a@cff21 >> 12755

    疾風怒濤(表)

    12827
    名前なし 2022/07/22 (金) 23:08:34 1f0c3@4b6b6 >> 12824

    中 評価に迷った譜面。難所だけ見ればその頻度と物量を踏まえて高レベルとしたいが、それ以外の部分がBPMにさえ慣れれば大半が稼ぎと言えるだけに低レベルもあり得る… 結局中としては標準的な難易度では無いかと考える。この曲をやっとクリア出来る程度ではおそらく強でもかなり高難度の束ね糸(BPMがほぼ同じ)には対応出来ないと思われるので、そこと比べたら1段階以上の差は感じる。個人的には1.5段階差だが、束ね糸は難関に片足入れてるレベルと考える為、この曲の評価も低レベルまでは行かないかと。

    12828
    名前なし 2022/07/23 (土) 00:19:08 a5ad7@9a6a9 >> 12824

    弱(高レベル) 前半の8分こそ運指が分かりづらく一度ハマると厄介だがそこさえ抜けてしまえばあとはイグニス並。BPM270であるため見切りづらくはあるものの全体的に見て他の中ランクの高速譜面と比較すると妙に浮いている。正直弱の高レベル程度で良い

    12832
    名前なし 2022/07/23 (土) 11:46:10 196a0@25bf9 >> 12824

    中 難しいところだが、低レベルはやりすぎかなと思った。TDM表よりかは個人的には簡単に思うが、長くやや複雑な8分があるのでこれの出来次第なところもある。リズム難要素は少ない分簡単とも言えるが、ゴーゴーでは16分との絡みもあるため、明確に中でも弱いとも思わない。中では中堅付近に感じた。

    12833
    名前なし 2022/07/23 (土) 14:08:35 0b403@90a9d >> 12824

    中 BPM272の割に局所的な物量はかなりきつく、ゴーゴー後半だけ見れば高レベル〜強下位に匹敵する難易度がある。反面ハネリズムの所はイグニスなどと違い基本スカスカでゲージの稼ぎどころとなるが、それでもこのBPMなのである程度の慣れが必要。中最下位クラスだと思っている4Tより強く感じており、中でも中堅やや下程度で低レベルを付けるほどではない。

    12836
    名前なし 2022/07/23 (土) 23:13:43 5a58a@64538 >> 12824

    中(やや下位) 提案者票です。これも個人差は出易いかもしれないが、上で議論しているTDM表と同じく、BPM272は高速ではあるものの16分が少なく、物量面で弱い分高速譜面にしては簡単に見える。また8分長複合もやや複雑ではあるもののdkkdkk…の繰り返しが殆どなのでこれさえ頭に入れておけば大丈夫だと思う。難所となり得るのはゴーゴー後半に16分が多めに来るところと、ラストの16分ラッシュくらいで、その16分も白鳥裏などのように単色連続という配置が少ないので、あれらの中上位組の高速譜面とは0.5段階くらい差はあると思い、中やや下位とした。

    12843
    名前なし 2022/07/25 (月) 11:07:02 2405b@85bd1 >> 12824

    中(やや上位、しかし高レベルにあらず)超高速で襲ってくる8から12分複合は見切れやすくあの速度だと多重落ちもあり得る。まだ星10の中ではおそいかもしれないが白鳥やがらくた裏と比べて身でも体力、複合の点で上回ってる。ただ高レベルまでには届かないと思った。

    12856
    名前なし 2022/07/29 (金) 16:27:14 5a58a@7f179 >> 12824

    終了(結果:残留)やや下位以下より中堅付近以上という声が多いため今回は表記追加無し

  • 12839
    名前なし 2022/07/23 (土) 23:15:58 5a58a@64538 >> 12755

    Dogbite

    12858
    名前なし 2022/07/29 (金) 18:19:25 c1818@137c3 >> 12839

    弱(中寄り) 提案者票 提案時に書いたが、難所である24分以外が簡単過ぎる VIVIVIVIDやてんぢく(両方とも弱妥当)よりは難しいと思うが、段階差が付くほどではない

    12866
    名前なし 2022/08/02 (火) 02:32:50 d28c0@11ac3 >> 12839

    弱(中寄り) 24分に食らいつけるかどうかでクリアが決まるみたいなもので、それなりに個人差がありそうな譜面。24分を16分換算するとBPMが300近く、それが複合で連続で...となると見た目以上に体力の消費が大きく、難しい譜面だと感じる。とはいえやはり難所以外の稼ぎの割合がかなり多く、難所も最悪kkkdをkkkkと叩いてもクリアは可能だったりと、全く対処しきれないものではないかなと思う。

    12867
    名前なし 2022/08/02 (火) 07:53:33 8c28b@ba86d >> 12839

    中 そんなに弱くは感じない。24分は連続で大量に出てくる上にBPMはほぼ200。24分以外にもところどころある長めの複合ラッシュもはっきり言って風神のゴーゴー並に忙しく、下位ですらないと思う。24分の連続は見た目以上にかなり体力を持って行かれる中で終盤のゴーゴーや複合ラッシュを捌くとなると見た目以上に難しい。

    12878
    名前なし 2022/08/04 (木) 15:24:16 5a58a@df6ff >> 12839

    中(弱寄り) 正直かなり悩んだが、同じく24分が結構出てくるてんぢくに比べ24分が早く、またラスゴー前の複合地帯などちょっとした難所もある。ただ、第1ゴーゴーまでは諸々稼ぎなので、そこで稼げれば楽かと思う。弱中堅のあちらとは0.5段階も差は無いと思うが、どちらかと言えば上位寄りに感じたのでかなりボーダー寄りの中で。

    12889
    名前なし 2022/08/07 (日) 18:35:35 5a58a@64538 >> 12839

    終了(結果:残留 低レベル表記継続)

  • 12840
    名前なし 2022/07/23 (土) 23:16:13 5a58a@64538 >> 12755

    まるくてはやくてすさまじいリズム

    12845
    名前なし 2022/07/25 (月) 15:21:45 1f0c3@4b6b6 >> 12840

    難関(低レベル表記) 提案者票。強上位から難関中位くらいまでの曲を同一プレイで集中的に回して検証。やはり弱いけど難関あるかなと思い直した。まず強上位から難関中堅くらいまであまり差を感じないのは提案時の通りで、辛うじて難関に推すのは全体難で稼ぎが少なく、かつ終盤で難関上位レベルに複雑さが増す為、前半で稼げないと強適正者は落とされる可能性が高いと判断した為。前半ですら簡単では無い上に鋭いコンボカッターの連発で、後半4割のノーツがほぼ全体的に難しいので、単純に稼ぐ所で稼げば逃げ切れる其方やドナウ、〆やデオダ等よりは難しい。一方で複合が熾烈なエタリンやハトリン、個人的には難関中堅以上としか思えないバチムチやプレイヤーズ ハイよりは誤魔化せる場所は多いと感じる為、中堅には届かない感じ。

    12848
    名前なし 2022/07/28 (木) 13:28:36 5a58a@90209 >> 12840

    強 確かに難しい所は難しいのだが、それ以上に結構稼げる配置が多いのではというのが第一印象。前半は24分は多くあるが基本的に4打で、またリズムもTDM表のような「何回かやれば慣れていくタイプ」の物だと思うので、基本的には稼ぎに出来ると思う。肝心のゴーゴー以降も、低速地帯で32分は出てくるけどハードコアの低速地帯よりは(配置的に)まだ処理はし易いように感じる。長めの24分と32分はもうゴリ押すしかないが、そこ以降は前半の配置をちょっと強化したくらいの配置が続くので、やはり難関というには弱い印象を受ける。高く見積もってもドナウやバチムチらに並ぶ上位、個人的には高レベル緩和も視野に入れていいくらい。前にも言ったけど正直其方やたいこの2000も強で良いと思う。

    12871
    名前なし 2022/08/03 (水) 00:33:14 196a0@62c03 >> 12840

    強(高レベル) 議決してないみたいなので意見。難関クラスも最強表記までも行かないと思う。譜面がコロコロ変わり、24分や32分はコンボカッターだが、他の難関勢と違ってごっそり持ってかれるところが少ない印象。短複合が多く、それらの並びには癖があって難しいとは思うが、これもまた強クラスの譜面をやっている人なら全く太刀打ちできないこともないはず。強やや高レベル扱いのハードコアと同等かやや強いくらいで、強なら総合的に上位付近だとは思うが、最強ではないかなと思う。強最強クラスで妥当と思うドグマ2よりかは弱く感じた。

    12875
    名前なし 2022/08/03 (水) 21:38:52 修正 16339@e4d1c >> 12840

    強上位。おおむね他の強意見と同じ。独特なリズムやソフランにより慣れないうちは難関に感じてもおかしくないが、慣れれば道中はBPM192の短い16分が主体なのでゲージを稼ぐことが可能というのが大きい。また、コンボカッターは多いが、1つ1つが一瞬で大きくゲージを削られることはないため誤魔化しやすい。とはいえ、求められる技術の割に平均密度は高く、技術体力ともに強の中でも高いレベルを要求されることから、強内ではかなり上位の譜面と感じる。難関格上げについては、上位互換ともいえるドグマやマッスルキングダムが強である以上賛同できない。もっとも強上位と難関下位で難易度差はないことには同意で、難関内でも上位と下位で大きな格差がある点は表として問題に感じる。高難易度が充実してきた今、ランクの新設を検討しても良いと思う。

    12879
    名前なし 2022/08/04 (木) 15:25:15 5a58a@df6ff >> 12840

    終了(結果:残留 高レベル表記継続)

  • 12864
    名前なし 2022/08/01 (月) 22:46:13 5a58a@64538 >> 12755

    儚姫は原初に舞う(表)

    12869
    名前なし 2022/08/02 (火) 11:19:40 d28c0@11ac3 >> 12864

    逆詐称(やや高レベル) ★×10らしさはラスゴーの長複合くらいだが、それ以前が極端に簡単かというとそうでもなく、種類の違う複合が連続で来て、譜面の早さ・リズムの取りにくさも相まって割と叩き間違いが起こりやすい。何回かやれば自然に覚えてくるので稼ぎにできるだろうが、慣れないうちは前半部分でつまづくんじゃないかなと思う。高レベルは無くても違和感はないが、逆詐称の真ん中よりは上に感じる。

    12873
    名前なし 2022/08/03 (水) 00:46:47 修正 196a0@62c03 >> 12864

    逆詐称(中堅)長複合を除けば、あまりひねりのない高速ハネリズムで、譜面の並び自体もわりあいオーソドックスに思う。速さはやや控えめな一世風靡達人(個人的にギリギリ★9強)と長複合以外はそんなに差はないと思うし、同じような長複合がいくつかある春竜裏と比べても難所こそ儚姫表のほうが上だろうけども他は殆ど勝るところがないと思うので、★9としてみれば強はあれど上位ではないかなというイメージ。

    12880
    名前なし 2022/08/04 (木) 15:26:32 5a58a@df6ff >> 12864

    逆詐称(やや上位) 12分長複合以外は稼ぎやすいのだが、その12分長複合がラストにあるのと結構逆手技術を使う。強上位にギリ届かないくらいの春竜裏に比べ、道中はあちらの方が、難所はこちらの方が難しいという印象で、難所の位置的な意味も考えてこちらがやや上と判断し、やや上位くらいはあると思った。

    12881
    名前なし 2022/08/04 (木) 18:38:41 256a6@77ffb >> 12864

    逆詐称中堅 提案者票。終盤の難所は確かにキツイが基本的にほぼ12分のでしめていて24分もそこまで影響がなく基本的に6分12分、24分の構成なのでリズムは寧ろ取りやすく、逆に12分メインは16分メインよりやりやすかったりする。速さ的に終盤の難所が影響するので低レベルはないがかといって高レベルなのも違うかと。

    12902
    名前なし 2022/08/10 (水) 06:37:04 5a58a@64538 >> 12864

    終了(結果:残留 高レベル表記緩和)

    12904
    名前なし 2022/08/10 (水) 16:58:04 256a6@e2884 >> 12864

    これなら削除でいいと思う。

  • 12865
    名前なし 2022/08/01 (月) 22:46:35 5a58a@64538 >> 12755

    メタナイトの逆襲メドレー(裏)

    12868
    名前なし 2022/08/02 (火) 08:05:01 256a6@bf7b0 >> 12865

    弱中堅やや下位 提案者票。言ってしまえば発狂だけで初見殺しが強い譜面。ノーツ数が多いとは言うけど道中は短複合だらけ、やたら繰り返しだらけでしかもスカスカな所が多いからここだけ見たらガンスリンガーの道中の方がまだ難しいレベル。終盤の崩しもあるがあれは全良が面倒なだけでクリアだけならゴリ押しでどうにもなる。最近の☆10中からの降格組やゴッドソング裏なとの☆10弱上位組の中では頭1つ抜けてて弱すぎるし、個人的には高レベル付けるまでではないが長複合がキツイ上に低速も見にくて厄介なスーパーD&Dの方がまだ難しく感じる。譜面傾向は違うがヒバナ裏と大差無いか若干下くらい。

    12872
    名前なし 2022/08/03 (水) 00:42:04 196a0@62c03 >> 12865

    弱(中堅付近)クリア基準なら明確に高レベルとは言えないなと感じた。弱逆詐称ボーダーのタイコタイム裏にコンボカッターとラス殺しを搭載してやや密度を落としたような印象で、演奏時間が長い割に★10では怪しいような配置が目立つ。もちろん、譜面傾向が変わったりある程度体力はいることを考えれば十分に弱レベルだと思うけれども、複合ばっかりでノンストップのゴットソング裏や奇偶入り乱れるDANとかの上位組と比べるとやや弱く感じた。高レベル緩和は十分に賛成だし、削除はどちらでもいいけども無くても異論はない。

    12882
    名前なし 2022/08/05 (金) 08:11:36 6a463@2031b >> 12865

    弱上位 フランsや魔神エモが弱にいる今、最上位までは無いと思うがそれでも上位はあると思う。前半はロブスターまでノンストップ、後半は変拍子や難関な配置があり、道中が簡単とはいえ十分クリアの壁になる。弱上位のゴッドソング裏に比べて全体的な配置は弱めだが、ラストの発狂と前半の体力消費からほぼ同じレベルに感じた。

    12883
    名前なし 2022/08/05 (金) 15:29:00 5a58a@80ea4 >> 12865

    弱(やや上位~上位) 難所もそうだが、それ以外でも前半はノンストップで容赦なく譜面が来るし、また譜面自体も偶数奇数が複雑に入り混じったり、ゴーゴーも稼ぎながらノンストップであり体力を奪われやすかったりと油断ならない。全体でも1000ノーツあり体力消費は中々の物で、休憩があまりない分、同じ技術系の譜面であるカラ鞠やDANらと比べると差は歴然。言わずもがな最初の24分とラストの発狂地帯は配色が配色なだけにゴリ押しも中々難しい。ゴッドソング裏などより多少弱いのは同意ではあるが、これもどっちかと言えばボーダー付近と思っていて、技術譜面にしては体力消費も多いアビス裏や、ゴッドソング裏のやや下位互換と(個人的には)思っているDANらの弱上位勢とそんなに差があるとも思えない。

    12903
    名前なし 2022/08/10 (水) 06:37:25 5a58a@64538 >> 12865

    終了(結果:残留 高レベル表記緩和)

    12905
    名前なし 2022/08/10 (水) 16:59:35 256a6@e2884 >> 12865

    これも削除でいいと思う。

    12906
    名前なし 2022/08/10 (水) 18:16:39 修正 5a58a@64538 >> 12865

    ↑この件、要望等で話した方が良いと思ったので、そっちにコメントします
    ただこれに関しては[12872]が削除に賛成と言っていないので、緩和で良いと思いますが…

  • 12885
    名前なし 2022/08/06 (土) 12:55:14 16339@e4d1c >> 12755

    スーハー2000

    12887
    名前なし 2022/08/07 (日) 02:22:57 0b403@90a9d >> 12885

    難関(最強クラス)   この譜面の難所はなんと言っても超リズム難&認識難のゴーゴー。一般的な発狂とは違い、発狂にかなりのノーツが詰まっているためただ耐えるだけではなく発狂でゲージを稼ぐ必要があり、かなり徹底した研究と慣れが不可欠。特に面がほとんどを占めるラスゴーは認識がさらに難しくなるうえ、巻き込んでゲージを一気に持っていかれるリスクも上がる。とにかく安定させるのが難しい譜面で、クリア安定を目指すなら超難関の素質があると思う。しかし、面を適当に連打しておけば運次第で繋がってしまうこともあるため、単にクリアを目指すだけならまださいたま等の難関最強を上回る程ではない。それでも難関上位よりは強いと思うが。

    12888
    名前なし 2022/08/07 (日) 14:56:19 修正 16339@e4d1c >> 12885

    難関(上位・個人差)。見た目BPM140の32分ラッシュは正確に捌くには超難関相応の技術が求められる。とはいえクリアを狙う段階では正確に見切れる必要も正確に叩ける必要もない。32分が全て面であるため、難関最上位や超難関クラスの譜面と比較して複雑な複合はなく、なんとなくでも叩けてしまう。ゴーゴーは縁が少ないため、どちらの手で叩くか予め把握しておくだけで体感難易度は大きく下がる。ほとんどのプレーヤーは難関最上位クラスの譜面より先にクリアできると思われ、個人的には難関上位表記が妥当と思われるが、独特すぎる譜面傾向から個人差次第で最上位表記もありか。少なくとも超難関とは明確な差があると感じるので超難関格上げには反対。難関下位より先にクリアできてる人はいくらでもいるけど、超難関がクリアできてこれをノルマ落ちする人は見たことがない。

    12890
    名前なし 2022/08/08 (月) 00:07:15 修正 196a0@62c03 >> 12885

    難関中堅 ただし個人差表記はどのような結果であれ必須だと思う。難所がある程度叩けないとクリアには届かないのは前提として、そのゴーゴーが全く手も出ないものかと言われるとそれは違うように思う。面乱打でもクリアゲージには乗りやすく、これはある程度のシングルの速さがあれば十分にゲージは稼げると思う。クリアゲージに達してからスコアを上げたりフルに近づけるとなると他難関譜面よりもかなり難しい譜面だとは思うけども、クリアならやや一辺倒な譜面傾向もあり、魑魅魍魎や星屑裏、≠MMには及ばず、難関上位もないかなと感じた。24分が詰まっているが大量にまとまっては来ない絡繰と同等くらいで、個人的には難関やや下位から中堅レベル。

    12892
    名前なし 2022/08/08 (月) 09:58:14 2405b@85bd1 >> 12885

    最難関最下位。遅くなりましたが提案者票。やはり一通りやってみたが、明らかにむずい。譜面の半分がゴーゴー及び高速16分ゾーンにおいてあるため非常に醜いか非常に多重が起こりやすいかのどちらかになってしまう。xa裏も似たような譜面構成となっているがあれはまだそれ以外の稼ぎどころが多いため何とかなるのに対しこれはどちらかというと双竜と同じぐらい難しいと思っている。この二つが最難関に行ってるならこれも最難関だと思う。ただコンボ数が少ないため個人差は必要

    12898
    名前なし 2022/08/09 (火) 10:42:09 a5ad7@a92a6 >> 12885

    難関最上位 まぁ難関の中では浮いてる。よく言われる適当に面を叩くだけでクリアできるってのは個人的にエアプだと思う。雑に叩くにしてもある程度ここは速くここは遅く..と叩き分けようとしないと良が取れず最悪可すら取れないので相応の判断力が求められる。また、他の難関に比べても圧倒的に理解しづらい音取りなのも浮いてる要因。絡繰とは同じ難易度層にいるけど別次元だと思ってる。難関最上位クラスが強いせいでこれも超難関に行けない感。

    12899
    名前なし 2022/08/09 (火) 12:22:46 修正 6a463@2031b >> 12885

    自分が少数派なのは重々承知で中  最初やったときはかなり難しいと感じたが、数回やったらそこまで難しく感じなくなった。まずノーツが少ないので体力面で弱い。難しい地帯が後半に固まっているので体力が無くなるということはほぼないといえる。また星10下位がある程度出来るのであれば第一ゴーゴーの前に半分位はゲージがたまる。肝心の第一ゴーゴーは体力が多い状態で始まるが、ここは複雑なため、自分もかなり難しく感じる。だが第2、第3はスピードが遅いところに、面が多く縁を覚えやすいことや、32分も短い上に間に挟まる16分のせいで強さが発揮できていないのも相まって正直そんなに苦にならない。第一で削られた分もそこですぐに取り返せた。クリアするだけなら、発狂が面縁入り混じっていて発狂以外も強めである、個人的に強下位のはたラクや、終始追い越し、32分、重複合が高速で流れてくる中最強クラスのチルパ9周年の方が苦戦した。

    12900
    名前なし 2022/08/10 (水) 00:45:01 修正 1f0c3@4b6b6 >> 12885

    難関(最強クラス&個人差) 難易度としては最強クラスで、個人差表記を希望。まず個人的なクリア「だけ」の難易度は難関中下位程度だと思っているが、この曲に関しては「見切れるかどうか?」を大きく考えたい。太鼓の達人本来の楽しみ方としてはある程度譜面を見切れる事が前提に来ると思われる為、全体の半数近くが見切りゲーと化すこの曲は、局所的な難所耐えの魑魅魍魎やベヒーモス、儚姫裏等とは評価の毛並みが違うと感じる。面連打のゴリ押しでは無く、等速である程度見切って叩くにはXa裏を見切るように超難関クラスの技量が必要と感じる。ただしクリア難易度自体と比べた時にそれだけで超難関とする訳にもいかないので、間を取る形とした。

    12901
    名前なし 2022/08/10 (水) 02:18:23 8c28b@ba86d >> 12885

    超難関 面適当に叩いてクリア目指すってのはあまりにも運頼みすぎて極めてリスキー。この面連打戦法を同じコンディションで10回やって10回とも同じくらいの出来で仕上げるなんてことはまず不可能だと思う。とにかく3回あるゴーゴーのリズムが同じ配置とはいえ意味不明過ぎて暗記していてもどう叩くか混乱しやすいし、ゴーゴーとHS1のところの割合があまりにも高い。難所における高密度音符の頻度が非常に高く、下位とはいえ超難関だと思った。正直8分が絡む頻度がこれ以上に高いまださいたまの方が全然クリアしやすい。

    12907
    名前なし 2022/08/10 (水) 18:40:41 5a58a@64538 >> 12885

    難関(超難関寄りではない最上位) 確かに面乱打は結構リスキーな部分もあるが、それでもXa裏の逆餡蜜よりはまだマシなような気がする。またそれによりだいぶ精度を崩しても、そこまでゲージが削れる心配もない。ただそれでも稼ぎにくいことには変わりないので個人的には最上位の一角ではあると思うけど、超難関というほどのレベルというにはもうちょっとかなという印象を受ける。

    12922
    名前なし 2022/08/14 (日) 21:05:41 修正 5a58a@64538 >> 12885

    終了(結果:残留 最強レベル表記+個人差)