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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/23 (木) 14:14:15
最終更新: 2017/12/30 (土) 22:26:25
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2209
名前なし 2019/04/04 (木) 20:48:20 4f04f@a105c

スパイガジェット縛りでエリアにてXに到達。
諸兄のアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

2210
名前なし 2019/04/06 (土) 18:24:38 19733@f7cd3

傘閉じてるのにボムの塗りが発生して足取られて確殺されるバグは直せないのかな
ただでさえボムに弱いのに……

2211
名前なし 2019/04/06 (土) 19:09:53 5bdda@b4758 >> 2210

バグなのか、ラグと思ってた

2212
名前なし 2019/04/07 (日) 01:51:33 50790@631f8 >> 2210

バグと言うよりは現行の仕様上ラグがあるとそうなるって感じだね
ジェッパの直撃判定みたいに直されたらバグだったということになる

2223
名前なし 2019/04/10 (水) 19:39:01 27bee@d5dc3 >> 2210

敵のロボムを起爆させようと思って近づいた瞬間、なぜか足元が塗られてそのまま爆破された時のやるせなさ。悲しい。

2224
名前なし 2019/04/10 (水) 23:10:27 5bdda@b4758 >> 2223

サブの判定って相手依存だっけか

2225
名前なし 2019/04/11 (木) 19:36:39 dcecf@ce4f7 >> 2223

前にそんな話を聞いた覚えはあるけど、ラグいボムの塗りと爆発が別々に発生してるのを見ると、そこで依存先が別れてそうに思う。

2213
名前なし 2019/04/07 (日) 18:39:28 dcf61@99d43

他ブキ使いなんだけど対スパイって辛くね?
一発でも当たるともう泥沼で逃げるにも散弾で塗られて逃げ切れないしチャクチで切る取られる範囲内になるし
チャクチは狩れって話なんだろうけど苦手なんだよな……

2215
名前なし 2019/04/08 (月) 19:32:23 72a67@a78ba >> 2213

基本的には傘をボムでぶっ壊すこと
後はトラップチャクチが基本になってるので
爆減なども利用できるのを覚えておくといい

2216
名前なし 2019/04/08 (月) 21:37:06 0fc0e@993c0 >> 2213

トラップブキ使ってるとトラップの設置見切れるようになるし手強いブキも使うことで弱点見えてきたりするからスパイガジェット使うといいよ(布教)

2217
名前なし 2019/04/08 (月) 22:31:30 26bc6@318eb >> 2213

スパイはサブの関係で基本待ち伏せ狙ってるから、スパイを見つけても不用意に近づかない方がいいよ。
ボム持ってるならボム投げつけられるだけで辛いし、エイムずらされると簡単にカスあたりになるから、
そうやって丁寧に間合い詰めた方がいいよ。
あとSPは驚異の150pなので、頭光ってなくても撃ち合い始めた次の瞬間には光出してもおかしくないので、
着地狩りできないなら、基本チャクチは打ってくると思って退路は確保しておいた方がいい。

2214
名前なし 2019/04/08 (月) 19:22:45 0825b@91f08

考察みてたらまともに打ち勝てる相手がほぼいなくて笑った

2220
名前なし 2019/04/09 (火) 13:10:18 49b0f@a9639 >> 2214

トラップ引っ掛けて先制取れてやっと撃ち合いの土俵に立てるレベルなので……

2219
名前なし 2019/04/09 (火) 10:59:41 434a0@ad8b1

ケルビンはこれの相手キツイ
というかシェルター全部に弱いだけだけどさ

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2221
名前なし 2019/04/10 (水) 01:24:49 fa2cf@d6bec

ジェッスイ相手にするとスシより早く傘壊される気がするんだけど気のせい?

2222
名前なし 2019/04/10 (水) 12:07:39 27bee@d5dc3 >> 2221

射程の長さと弾速のせいでそう感じているのかも?
例えばスパイとシューター双方がそのまま棒立ちで正面から打ち合った場合と
双方がまっすぐ接近しながら打ち合った場合を比較すると
だんだん弾が発射されてから当たるまでの距離(時間)が詰まっていく分、後者の方が傘割(キル)は速くなる。
ジェットは射程が長いから撃ちながら詰めるってことがスシより起こりやすいし、
確か弾速もスシより速かったはずだから、距離が離れるほど想定より速く感じられるんだと思う。
ただ威力と発射レートから単純に計算するとスシとジェットで傘割まで18Fの差があるけど、上の現象でどれくらい速くなるかは流石に検証とかないのでわからないから、
条件によってはもしかすると本当にジェットの方が速くなってる場合もあるのかも。

2226
名前なし 2019/04/17 (水) 13:00:36 f90cd@ae3a0

このブキの存在、イカ研に忘れられてるんかな
スパイベッチューが強いからこれ以上メイン性能弄れないのかもしれんけど流石に弱すぎるよこのブキ
今の性能ならチャクチ120で発動できてもいいぐらいだよ、撃ち落とされるリスクに釣り合ってない

2227
名前なし 2019/04/17 (水) 14:00:45 d21b6@792a9 >> 2226

死角から近接して発動すればオケ(メインでキルする気サラサラ無し。すぐ貯まるし

2228
名前なし 2019/04/17 (水) 14:26:15 a6f14@09bf0

去年の10月からメイン強化なしか・・・流石に周りが強くなってるから何かした強化欲しいよなぁ。
短射程シューターが強化されたみたいな発射前後の隙、もしくは傘を開く前後隙の短縮がほしいとこ。
ただそれするとベッチューが環境武器になりそう・・・

2230
名前なし 2019/04/17 (水) 14:38:07 d21b6@792a9 >> 2228

発射前後隙短縮が理想ですね。メイン→トラップ、トラップ→メインがスムーズになればステキ

2232
名前なし 2019/04/18 (木) 21:35:07 fa2cf@d6bec >> 2228

理想は硬直短縮だけど、巻き込み弱体とか怖いから
個人的には「マーキングが付いた敵に対して火力アップ」とかあったらいいなぁと
それならスパイっぽい性能だし、素スパイだけが格段に恩恵を受けるし

2234
名前なし 2019/04/19 (金) 17:35:20 19733@43385 >> 2232

発想としては面白いけど流石に他のスパイ種と恩恵の差が大きすぎると思う
ベッチューが強くなりすぎるならSPポイントで調整でなんとかならないかな

2233
名前なし 2019/04/19 (金) 14:05:42 19733@a4d44 >> 2228

傘はどうせ脆いんだし入力と同時に開く位じゃ駄目なのかな
スフィアの爆破待機見てからガード出来るようにして欲しい
ベッチューの強みに傘開くまでの隙をトピの視線誘導で誤魔化せるってのがあると思うし傘展開速度の強化ならベッチューとの差が埋めれそう

2235
名前なし 2019/04/20 (土) 10:43:58 0f7f8@9d159 >> 2228

あからさまに白傘の影響で強化できなくなってるんだよね・・・
肝心の白傘はSP上げろって声も上がってるのに放置だし

2236
名前なし 2019/04/20 (土) 10:56:39 501ce@d61be >> 2235

こっち強化するためにベッチューにナーフがいるならこのままでいいわ

2237
名前なし 2019/04/20 (土) 21:53:48 50790@631f8 >> 2235

≫2236
H3Dがナーフを受けた今、アーマー枠として需要が高まってるベッチューは次のナーフ候補としてかなり有力なので、最悪なのはベッチューナーフだけして終わりという展開
アーマーの回転率を問題視されてナーフを食らうなら、せめてメイン強化ぐらいは欲しいよね

2238
名前なし 2019/04/20 (土) 21:58:52 dfb57@a6571 >> 2235

ぶっちゃけzap下げたら解決しそう
わかばもまだ強化されるだろうし

2240
名前なし 2019/04/21 (日) 21:56:43 ac8bd@9d91f >> 2228

強化ってか差し引きゼロだけど射撃間隔とダメージが1/2にならんかな
ただのパラシェルターの劣化版よりはクマシェルター劣化版みたいな弾幕で差別化して、トリガー引きっぱのブキだし使用感シューターに近づけたらDPS上げずに使いやすくなると思うんだ。
あとヒット音のプチプチ鳴りまくるのが個人的に好き

2241
名前なし 2019/04/23 (火) 09:42:55 1dd47@eb6af >> 2240

一回の射撃の弾数と塗り性能がそのままならかなり強くなりそう

2242
名前なし 2019/04/23 (火) 10:25:03 d21b6@d1c9c >> 2240

確かに。塗りと燃費をどうするか、で産廃にも鬼ブキにもなりそう。

2229
名前なし 2019/04/17 (水) 14:32:40 6e334@54838

周りが強化されまくったし白傘も別に強いとは思わんな
仮に環境入っても射程インフレしてるこの状況ならむしろ望ましい

2231
名前なし 2019/04/17 (水) 20:58:43 94dc4@f1f0a

たわむれに初めて握ってみたがキル速でびびった
そしてトラップとか味方待ちとかでのIQで殺す快感で二度ビビった
癖になりそう

2239
名前なし 2019/04/21 (日) 21:08:12 13149@53361

必須のギアが特に無い上にどのギアとも相性がそこそこ良いからギア構成考えるの楽しいな。最近はメイン性能とサブ性能ガン積みしてしぶとく生き残りながらトラップ設置しまくる立ち回りで遊んでるわ。

2243
名前なし 2019/04/23 (火) 14:02:44 80bd6@102df

メイン強化は来るとしてもメインギアが乗りやすくなるとかじゃないかね。チャクチはもう一声ありそうだけど

2244
名前なし 2019/04/23 (火) 21:20:20 1c98e@407e8

チャクチ強化だけか
チャクチ→足元にトラップ設置でナイスダマ倒せたりしないかな

2245
名前なし 2019/04/23 (火) 21:26:37 dcecf@5bd8d >> 2244

インクアーマーみたいに一定以上のダメージが貫通するなら、真下で直撃させればそのまま倒せそうだけど、そう上手くいくわけがないか。

2246
名前なし 2019/04/24 (水) 21:18:20 fa2cf@d6bec >> 2244

傘の火力じゃチャクチでナイスダマのバリア割っても倒せそうにないし素直にカウンターチャクチした方が良いかな

2247
名前なし 2019/04/25 (木) 01:51:26 ac8bd@9d91f

別武器含め毎回メイン性能の効果いじってるあたりイカ研はメイン性能にご執心のようだし、今回強化来なかったのは前回の強化でメイン強化採用率上がってて、前回の強化は成功だってイカ研が考えたからだったとしたら強化は厳しそうな気がして辛い。
あとバケツバブルのイカ化直すなら撃ちながらLT押したら先に傘だけ閉じるのも似たようなバグだろうがよパラシェルターは閉じながらイカ化できてんじゃねーかLT先行入力中は傘開かせるのそんな難しいのかよ…

2248
名前なし 2019/04/26 (金) 08:46:35 05619@1aa4c

防御ギアがあったら…とすごく思う

2249
名前なし 2019/04/27 (土) 13:55:02 65215@628ec

白傘がヤバいとか強化入らないとか言われてるけどトラップ使ってパヒューとは違った方向で敵のヘイト買いまくるトラップマン楽しすぎるんだよなあ
味方と上手く連携取れるとそれもまた楽しいし

2250
名前なし 2019/04/27 (土) 21:12:19 9d6b4@3e3ec >> 2249

最近ヤグラで使ってるけど強くない?
ヤグラの下に入れたらめっちゃ生存できるしトラップばしばし入る
いやまだS+9なんだけども

2251
名前なし 2019/04/28 (日) 19:11:23 7c4d0@16beb >> 2249

教えてくれー、ヤグラの戦績がすこぶる悪い
ヤグラ乗るマン、トラップは台上に一つでデス覚悟でカウントすすめることが良く取る行動

乗らないときはヤグラまわりをうろうろしてるんだが、トラップを仕掛けようとするとどうしてもヤグラが作る前線に遅れがちになったり無理にヤグラ前に設置しようとしても設置中にデスしたりトラップなしで戦うハメになったり…

トラップのある場所へ引き込んで戦うスタイルなせいか、前線が変動するヤグラとホコがどうにも苦手で、立ち回りもギアもバシッと決まらない
たぶんホコヤグラルールにおけるトラップの扱いが悪いと思うんだが…
ご教授願います

2253
名前なし 2019/04/29 (月) 13:56:43 26bc6@af674 >> 2251

2249ではないけど、スパイ無印でヤグラX2000~2100付近の感想。参考になれば。

2262
名前なし 2019/05/03 (金) 19:49:18 7c4d0@3a24f >> 2251

生存重視なのね、ありがとう
やっぱりトラップの使い方がキモなんやね

2254
名前なし 2019/04/30 (火) 16:57:13 70bc0@3bcd3 >> 2249

スパイパヒューノヴァネオは同じ短射程トラッパーながらみんなちがってみんないい状態だから好き

2255
名前なし 2019/05/01 (水) 13:13:45 f90cd@ae3a0

すごく今更だけどなんでこの傘の最大ダメージ40なんだろうか
パラシェルターが90なんだからスパイは45あってもいいのに
45あればチャクチ遠爆風とのコンボも狙えるのに

2256
名前なし 2019/05/01 (水) 13:48:19 660a2@393b5 >> 2255

まさにそれを潰すための処置だったりして

2257
名前なし 2019/05/01 (水) 14:02:06 d21b6@6d582 >> 2255

(インク消費量や連射フレーム鑑みると45どころか70くらいあってもいいんじゃね?とは思いますがそれだと3種とも鬼強くなってしまうので残念ながら)ないです

2259
名前なし 2019/05/01 (水) 22:51:07 632e0@7b39c >> 2255

パラ傘が高すぎるだけ

2260
名前なし 2019/05/02 (木) 02:32:38 0f7f8@9d159 >> 2255

1ヒットあたり12ダメージになって久しいのだからそろそろ4ヒットで48ダメージにしてくれてもいいんじゃないかとは思ってる
確定数は変わらないけどチャクチやスフィアとのコンボが成立しやすくなり、また稀に擬似2確が発生する程度の火力

2258
名前なし 2019/05/01 (水) 22:16:18 fa2cf@d6bec

スパガでのアサリの勝ち方がマジで分からない…
防衛も打開もめっちゃキツいんだけど……

2265
名前なし 2019/05/05 (日) 11:28:04 19733@f6494 >> 2258

スパガは単騎で敵陣に攻め込める性能してないからねえ
個人的なアサリの戦法はトラップ巻きながら塗り広げ&アサリ集めてさっさとガチアサリ作って、死なない事を第一にトラップ巻きながら防衛ルート整地したり敢えて遠いルートから攻める振りして相手のヘイト分散させたりしつつ、敵陣に飛び込んでくれた味方にスパジャンチャクチかな
打開はある程度のカウントは覚悟してとにかく死なずに味方と足並み揃えないと無理じゃないかな

2261
名前なし 2019/05/03 (金) 08:51:38 b66c3@3c2d5

ムツゴロウのエリアって初動どうしてますか?
左右からエリアに向けて降りてくか、中央で塗り広げていくか。

2263
名前なし 2019/05/04 (土) 01:00:46 fa2cf@d6bec >> 2261

基本左右から降りていく形じゃない?
中央って長射程のポジションだし挟まれやすいし

2264
名前なし 2019/05/05 (日) 00:32:50 1deeb@d70c8

ヴァンパイアで笑った
浸透圧で弾けたイカの返りインクで傘を形成しているのか…

2266
名前なし 2019/05/05 (日) 21:24:28 eed5e@8d319

無印だけデフォルトの傘復活時間を三秒にして、メイン性能ガン積みで二秒くらいにしてほしいなぁ
ナワバリで遊び感覚(≠手を抜く)に使うと最高に楽しい武器だから、ナーフされない程度に絶妙に強化されてほしい

2267
名前なし 2019/05/07 (火) 17:28:34 ce47a@b48e1

ビーコン付きスパガ欲しかったなあ

2268
名前なし 2019/05/07 (火) 17:42:13 d21b6@80250 >> 2267

本当にソレ。トラップボールドも同じく

2270
名前なし 2019/05/07 (火) 17:52:07 5674d@a09fb >> 2267

ビーコンH3とトラップL3が欲しかった(リールガンナー並感)

2269
名前なし 2019/05/07 (火) 17:47:47 147cf@19f44

無能采配のおかげでベッチューさえランキングから消え失せたな

2271
名前なし 2019/05/08 (水) 00:02:49 0f7f8@9d159 >> 2269

全ルールで別々の人がトップ100入りしてるのに消え失せたは流石に無理があるぜ
もっと減ってくれればスパイのメイン強化の口実にもなったんがだがな

2272
名前なし 2019/05/11 (土) 17:41:44 修正 b893d@fe1e7

ラグとかで、相手のキル判定遅くなるとカサ復活がその分遅延されるのかなコレ...?
なんか相手倒したのにカサ復活しなくて、ラグって数秒後に「たおした!」の表示出たら復活した

2273
名前なし 2019/05/12 (日) 23:36:00 fa2cf@d6bec

ラグなのかプライム相手に正面に傘開いてから一秒間くらい貫通し続けてやられたときは流石にふざけんなってなった。思わず動画に撮ったわ

2274
名前なし 2019/05/13 (月) 10:44:14 1c98e@33344 >> 2273

そこまでひどいのに遭遇した事はないけど傘開いてるのに守れずやられるパターンが結構あるからラグ周り改善してほしいわ