Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スパイガジェット

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スパイガジェット」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/23 (木) 14:14:15
最終更新: 2017/12/30 (土) 22:26:25
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2651
名前なし 2020/07/31 (金) 18:29:52 9df00@a23fd

一番メインとサブで敵を倒せる感じがあるのが良いよね

2652
名前なし 2020/08/03 (月) 14:15:46 094eb@458b2

チームに二人以上いると編成事故って言っていいと思うので
使用率低くて助かってる部分あるなぁとも思う

2653
名前なし 2020/08/04 (火) 00:20:45 bb57b@a1184

パラシェルターのアプデが対傘ダメージアップとかだったら被害被るのかな

2654
名前なし 2020/08/04 (火) 00:28:13 9df00@a23fd >> 2653

これまでのアプデを見るとなんか傘に対してのダメージは共通っぽい認識だから多分被る

2655
名前なし 2020/08/04 (火) 00:44:06 修正 9196b@db5b6 >> 2653

パラシェルターの散弾がパラシェルターの傘に与えるダメージを増やせばミラーを嫌って上手いやつしか残らなさそうだな

2656
名前なし 2020/08/06 (木) 01:44:10 bb57b@a1184 >> 2655

あー言葉足らずだった
他の武器からのっていう意味ね
シューターとかの倍率が上がると辛いよなって

2659
名前なし 2020/08/21 (金) 12:13:36 dc69b@1500f

パラシェルから奪ったダメージ分けてくれよ

2660
名前なし 2020/08/23 (日) 17:27:34 9bc36@1a11c >> 2659

擬似確できるかできないかのギリギリラインやん

2661
名前なし 2020/08/28 (金) 19:10:39 be2c3@72427

回避盾っぽい運用をするならどんなギア構成がいいか悩んでる
傘が壊れて5秒動けないの大きいからメイン性能はある程度積もうと思ってるんだけど

2662
名前なし 2020/08/28 (金) 19:56:59 e4cdc@1a11c >> 2661

メイン性能ガン積みすれば2秒で復活

2663
名前なし 2020/08/28 (金) 21:25:06 7cabe@b2ccd >> 2661

キル傘復活生かせるようにトラップばら撒きっていうのも悪くない。

2664
名前なし 2020/08/29 (土) 13:29:33 dcf61@c4b9e >> 2661

私はイカ速サブ効率スペ増で戦っているけどメ性はサブ一つはあると便利かなって感じ

2665
名前なし 2020/08/29 (土) 13:53:44 e4cdc@1704a

この武器初心者帯では強そう。傘で守りながら、クソエイムでも照準でかいから当たるし、何より低ウデマエ帯では最強のスパチャク持ってるからね。トラップは使えないだろうが。まあ初心者にパラシェルターはむずすぎだもんな

2666
名前なし 2020/09/02 (水) 20:43:25 fb568@8fc60

0キルで2600~2700行くとかいう怪しい集団の中で評価が高くて吹いた
賢く身体でカウントを取る戦法やるとどの武器でも関係なく強いのに加えて、
薄いけどあるだけマシな盾と、死んでも残るトラップがあるんだから、
まあ他の武器よりは攪乱型ゾンビに向いてるのかな

2667
名前なし 2020/09/02 (水) 20:58:40 e4cdc@1a11c

なんかこのページのコメント数バカに多いですね。地味に。

2668
名前なし 2020/09/03 (木) 00:49:47 47d25@72063 >> 2667

サブスペが前に出ないの面白すぎるからね
どういうコンセプトのブキなのか。。。

2669
名前なし 2020/09/03 (木) 00:59:56 658c2@98e23

ガンガン前に出てひたすらトラップをばら撒いて引っかかった相手を射撃で消す、もしくはしつこくトラップをばら撒きまくる。インク回復UPとイカ忍とサブ効率UPを積んでやってみた戦法。案外効果あるね。自分がポイセンになりきるの楽しい

2670
名前なし 2020/09/03 (木) 01:12:30 b26a7@996a8

このブキ前々から面白いと思ってたけど最近ナワバリで割と無双できたので覚醒してきた感ある。ちょー楽しい。チャクチを意識外のタイミングで使ったり雑にはいて動揺やヘイト寄せてトラップに誘い込むのも楽しい。あとジャン短ってわりと相性いいよね?書いてなかったから追記してみた。

2671
名前なし 2020/09/03 (木) 13:05:29 dcf61@953ba >> 2670

問題はジャン短を積むために何を削るか

2689
名前なし 2020/09/04 (金) 05:16:03 bf036@996a8 >> 2671

ですよねー。ガチには踏み込んでないけどそれでもすでに欲しいもので埋まるから欲しいとはすごく思うけど最優先にはならないね。ただほんと欲しくはなるし楽しさにおいてはほかのギアの比ではないと思う。ナワバリなら自陣塗りからスパチャクも楽しいしね。

2672
名前なし 2020/09/03 (木) 15:59:33 64e28@aa745

下手な人が持つと何も怖くないけど、練度がある人が持つと前衛絶対キルマンになる
確実に30ダメ叩き出してくるし、着地が刈りにくいタイミングや地形など理解してる

2673
名前なし 2020/09/03 (木) 16:20:50 84997@91dc1 >> 2672

傘にボムを当てて壊せば雑魚だけど
固形ボムを持っていない前衛にはスパイに勝てないよ
ボムを持っててもボム投げた後を見計らって詰められたら勝てない

2674
名前なし 2020/09/03 (木) 16:23:53 9f552@c621f >> 2673

勝てはせんでも負けもせんよ
スパイ側のキルが遅すぎるから十分対応の余地がある

2675
名前なし 2020/09/03 (木) 17:25:41 e4cdc@1a11c >> 2673

そこが悲しいところ

2676
名前なし 2020/09/03 (木) 17:40:38 4ad0e@4800a

スパイガジェット使ってると一番意味が分からんのは対物補正
キル速が遅いのはまあ受け入れるとしてもなんでスプリンクラーとかホコとかスフィアをまともに壊せなくなってんの?
前作でそれが問題だったからH3は対物補正増えたし、サモランでもスパガはダメージ高くなってるのに未だに全武器で最も鉾割が遅い

武器ごとの物体を破壊する性能はまじで全員同じくらいにしてほしい そこを差別化しても誰も喜ばない

2677
名前なし 2020/09/03 (木) 17:48:46 84997@91dc1 >> 2676

ホコ割り時間をスパッタリやボールドと同じにするわけにはいかんです
あいつらは決死の覚悟で前に出てるんだし

2678
名前なし 2020/09/03 (木) 18:29:44 修正 e4cdc@1a11c >> 2677

今まで日陰飛び越えてブラックホールにいた武器なんだから少しくらい日の目を浴びてもいいじゃないか。スパッタリーはスライドあるし、ボールドは別に使わなきゃいいんだよ。そもそもこの武器非ボムなんだからホコ割り性能その時点で低いんだから。
しかも決死の覚悟言ってもゾンビつけてるからなんら問題ないんだよ。つけてない奴はお話にもならない。
スパガにパラシェルターと同じくらいのホコ割り能力あって当然。なぜなら連射力同じなんだから相互互換くらいあったっていいだろ。スパッタリーボールドはある程度の使用率あるけどさぁ?スパガ最下位だよ?なにがいかんです〜だよ。さっぱり分からんわ。
追記
使用率最下位というのは間違いで、65位くらいでした。ネタ武器として使ってる人が多いのですかね?ちなみにスパガベッチューが115位で、よくわかりませんね。

2679
名前なし 2020/09/03 (木) 18:32:19 8c0de@278f0 >> 2677

使えばいいじゃん

2681
名前なし 2020/09/03 (木) 18:55:47 f4b9a@c08d1 >> 2677

ボールドに対して使わなきゃ良いって言い分が通るならスパガも使わなきゃ良いで話終わってしまうよ。
ボム無しがホコで辛いって考えがあるならホコはソレーラ使えば良い気がするけど、なにかこだわりがあるの?

2682
名前なし 2020/09/03 (木) 19:03:56 e4cdc@1a11c >> 2677

ボムのない無印でもある程度の使用率がでるような武器になって欲しかったんです。ただそれだけです。

2683
名前なし 2020/09/03 (木) 19:07:20 9f552@ef3f0 >> 2677

強化されて当然だと思ってるしその意見は正しいよ
死なないだけで傘失ったスパイなんて粗大ゴミ同然だしボールドなんざよりよっぽどリスクある
補正は今の更に倍くらいは与えてあたり前
その上で他の強化も前提ではあるが

2686
名前なし 2020/09/03 (木) 19:44:36 修正 f4b9a@c08d1 >> 2677

強化自体は普通にありそう。
ただ、そのブキのコンセプトにあった調整しないと最終的に器用貧乏になったりぶっ壊れになったりするから、対物を単射程高火力組と並ぶレベルにするのは考えものじゃないかな。
個人的には環境ブキレベルの強化もらうと変なのが湧くから程々が一番いいと思う・・・。

2687
名前なし 2020/09/03 (木) 20:42:26 e4cdc@1a11c >> 2677

まあ1回だけ可能でいいからスライドは欲しいですね...スマニュくらいの距離で、デュアルの硬直で、スライドで連射力が少しアップ、ジャンキャンは無し、傘が壊れたらできないってくらいである程度の引き打ち能力は出て、ボムで瞬間破壊されてスシなりザップなりでやられても、チャンスはかなりできるから追加してあげてもいいと思う。

2680
名前なし 2020/09/03 (木) 18:53:46 修正 498a4@b1026 >> 2676

割り負けても、向こうから飛んできたボムが即爆しても死なないのにこの上割り能力までとはちょっと贅沢では

2684
名前なし 2020/09/03 (木) 19:16:38 26fa2@6ee58 >> 2680

むしろ[割り能力"くらいは"寄越せ」って感じ
まあ何処のパワー帯で何のブキ使ってるのかは知らんけれども

2688
名前なし 2020/09/03 (木) 20:48:24 498a4@b1026 >> 2680

確かに、割り負けても絶対死なない位置から撃てる全てのブキより低いDPSは底上げ欲しいですね、訂正します
それと自分は2300で赤スパです

2696
名前なし 2020/09/06 (日) 13:57:09 c256c@42ab0 >> 2680

よし長射程の方のDPSを下げよう名案

2685
名前なし 2020/09/03 (木) 19:20:35 c256c@42ab0 >> 2676

まあボールドやスパ並みとまではいかなくても、全ブキワーストは確かに酷いな、割られても死なないのも一理あるとはいえジェットやらのブキにまで負けてる(ってことだよね?)のは不憫だな

2690
名前なし 2020/09/04 (金) 10:02:39 84997@210f6 >> 2685

初動以外はチャクチで割れるから、、、

2691
名前なし 2020/09/04 (金) 20:32:43 9df00@a23fd

個人的にはもっと塗れてほしいって思ってる
でもこれ以上塗り射程を伸ばすと今度は理不尽に長く感じそうだから難しい

2693
名前なし 2020/09/06 (日) 06:11:42 dcf61@e5cdf >> 2691

着弾点の塗りだけ大きくしてほしい

2692
名前なし 2020/09/06 (日) 01:16:35 ed674@04f25

アサリ適正はトラップのおかげで高いと思うんだけど、エリアが噛み合いそうで噛み合わない
立ち回りどう意識してますか?

2697
名前なし 2020/09/08 (火) 19:09:53 44660@90a3a >> 2692

エリアは特に打開がキツいと思ってるので、とにかく人数不利を作らないように他ルールより気持ち防衛優先で立ち回ることが多いですね。
具体的には塗りが弱いチームなら前に出るよりエリアにトラップ置いてエリア管理することを優先したりとか、優勢取れたら即味方のカバーに行くとか…

2694
名前なし 2020/09/06 (日) 09:53:39 e6ee6@86f62

メインがトラップ、サブがスパイガジェットだと思い込んで立ち回るとなかなか活躍できる
ホコだけはキル性能低すぎてしんどいが

2695
名前なし 2020/09/06 (日) 12:31:25 e4cdc@1a11c

なんかAでこの武器でキル武器持ってた俺より無双してる奴おったんだが。すごいな。自分も頑張らないと。

2698
名前なし 2020/09/12 (土) 09:48:10 9a389@5b93f

無印で撹乱するのが好きだから塗りを強化してほしいな。足元のインクちょい広がるだけでも強気でいられるし……

2699
名前なし 2020/09/12 (土) 13:14:56 e4cdc@ace95 >> 2698

キャンプの塗りでもいいと思う

2700
名前なし 2020/09/13 (日) 14:34:25 修正 658c2@98e23

ナワバリでこのブキで17キル達成できた
まあ大半はアシストだけど…

2701
名前なし 2020/09/13 (日) 19:11:29 dcf61@e2e62 >> 2700

単独で9キルは結構行ける

2702
名前なし 2020/09/14 (月) 00:02:00 4b622@cbe8d

この武器弱いってよく言われるけど、自分からキルを狙うのが弱いだけで、荒らしもできるし維持武器として優秀だと思う。
塗りで敵の侵攻を抑えて、あらかじめ詰めてきそうなルートにトラップ置いといて、強引に詰めてきたのをトラップとメインでキル。傘のおかげでデスリクス少ないし。
味方との共闘も強いし、パラシェルターと違ってインク効率も優秀だから抜けても強い。
ナワバリエリアでは結構やれるなあと思いましたまる

2703
名前なし 2020/09/14 (月) 13:47:39 fd6d7@ea72f

この武器で唯一勝ち目があるであろう短~中短射程シューターすら対面勝てないんだけどどうやって皆勝ってるのか?もっというと負けはしないが逃げられる。若葉やスシ、ZAP辺りに上手い事雷神ステップで逃げられてしまう。結局遅い連射に慣れて雷神の逃げ先に偏差撃ちするしかないのか?

2704
名前なし 2020/09/14 (月) 14:45:54 5826d@20999 >> 2703

安全圏から弾撒き散らして踏み込みが足りてないんとちゃう?
上手いスパイは(つってもまともなスパイ使いなんて俺が知る限り一人しか居ないけど)
ちょと隙を見せたらヌルっと3確距離まで入ってきて直撃当てて殺してくるよ
距離の詰め方が分からないならデュアルでも使った方が良い

2705
名前なし 2020/09/14 (月) 15:00:34 dcf61@da26a >> 2703

逃げられたら逃げられたでいいよ。そこにトラップ敷いてスペシャル貯めて次の戦闘に備えるだけだ。場を奪う、撹乱する、挟撃する、それがスパイガジェット

2706
名前なし 2020/09/14 (月) 15:25:51 9b624@620c6 >> 2703

傘感覚で正面から突っ込むと簡単に死ねる。自分の場合エイムが悪いのと距離が遠いので確5くらいの対面してたのが原因だった。ちゃんと詰めてキルタイム短縮すれば勝てる。他のブキと一緒。

2707
名前なし 2020/09/14 (月) 21:35:56 5826d@20999

試しに持ってみたけど
コイツ軽量級だからヒト速積んだらヌルッヌル動くのな
間合い内なら疑似2プライムすら倒せるし
一対一なら結構強いじゃん

2708
名前なし 2020/09/15 (火) 12:35:34 ab0f1@40dc6 >> 2707

ボムで傘を割ってからキル速の押し付けで倒せるからそんなに強くないべ

2714
名前なし 2020/09/15 (火) 17:16:12 e4cdc@1a11c >> 2708

プライムだったらめっちゃインクドカ食いするからそこを耐えれば...

2715
名前なし 2020/09/15 (火) 17:29:31 5674d@e4c1e >> 2708

逆に考えるんだ
傘一枚囮にして枯渇に追い込んだってな

2709
名前なし 2020/09/15 (火) 14:53:21 a5900@b5a5d

傘で轢くのってマイナーなのか?超至近距離なら割とよくやるんだが。

2711
名前なし 2020/09/15 (火) 15:09:24 17b3e@7f9d9 >> 2709

キャンシェとスパガは引く人あんま見ない
パラシェは結構見る。忍者とかイカ速積んでるやつが多かったりする

2716
名前なし 2020/09/15 (火) 18:14:30 3a892@d9d58 >> 2709

パラ傘はテクの一つだと思うよ
キャンプは性質上パージに事故られるのがほとんどかなと
スパガに至っては轢き威力がパブロ以下なのでミラクルだと思ってる

2718
名前なし 2020/09/15 (火) 18:33:27 dcf61@45414 >> 2709

余程不注意な相手なら、潜伏から狙ったりはする

2713
名前なし 2020/09/15 (火) 16:16:14 9df00@a23fd

上に行くと効かないけど途中で傘を閉じてイカ移動して攻撃するっていう方法もできるよ
だから個人的には攻撃後のイカになれるまでの時間を短縮したり傘を開く時間が早くなると嬉しい

2717
名前なし 2020/09/15 (火) 18:16:00 ab0f1@40dc6 >> 2713

途中で傘を閉じてイカ移動するよりも、途中で傘を一瞬閉じて大ジャンプ撃ちした方が相手のエイムをずらせるし攻撃が途切れる時間が少ないよ

傘展開中はジャンプの高さが低いからジャンプする瞬間だけ閉じるという事

2719
名前なし 2020/09/16 (水) 08:04:22 9df00@a23fd >> 2717

ありがとうちょっとやってみる
今やってる方法はイカ速を載せないと難しいし他のギア枠を増やしたいって思うから

2720
名前なし 2020/09/17 (木) 11:48:54 32d6e@c7316

wikiの人気に感化され使ってみた。上手く出来てるか分からないけど面白い。
メインのキルはチャクチ、サブがトラップ、布石と残飯処理が傘だと思ってる。

自分の構成は
メインギア
・スペ性アップ ・イカニンジャ ・ヒト速アップ
サブギア
・サブ性アップx3 ・残り適当
皆はどんな構成ですか?

2721
名前なし 2020/09/17 (木) 13:01:26 dcf61@1d114 >> 2720

ナワバリしかしないけど、イカ速サブ効率スペ増をそれぞれ19
スペシャル貯めてイカ速と塗りの強さで駆け回って逃げてからのトラップを安定化させるのにイカ速とサブ効率は欲しい。展開を早めるためにスペ増は必須

2722
名前なし 2020/09/17 (木) 13:17:50 7b180@9e979 >> 2720

ゾンビ25
サブ性能10
イカ忍
イカ速インク回復爆風軽減3

ゾンビ29
サブ性能10
ジャン短6
安全靴6
インク回復爆風軽減3

安定してキル取るブキじゃないし、キル取れずともアド稼ぎやすくするためのゾンビとサブ性能。もちろんキル取れたら狙いにいく。イカ忍は傘喪失時などの誤魔化しで生きる時もあるのでたまに。
着地のスペ性効果薄いし、スパジャン着地に効果ないので個人的には微妙。

2723
名前なし 2020/09/17 (木) 13:41:22 9b624@620c6 >> 2722

自分が下手で単独で対面勝てないからゾンビ積んで、味方の近くに位置取りする用でステジャンとスパ短は積むようにしてる。そう考えると金モデみたいな運用になってるな。使い込んではいないから参考にはならないかも。
単騎で対面もしていく立ち回りなら相手の引き撃ちについていけるくらいのヒト速があった方がいいと思う。キルには及ばないけどダメージ蓄積に関しては十分な性能してるし、アシストでも傘が復活する仕様からも味方と一緒に動くのが想定された正攻法なんだろうなあ。

2724
名前なし 2020/09/17 (木) 20:52:37 9df00@a23fd >> 2720

57表記で
イカ速19
安全靴19
インク回復10
サブ性能9
でやってる
解説
安全靴を積む理由は元々塗りが良いけど敵が居なければカニ塗りでゴリゴリ濡れるし
イカ速は対面用
ボム関係で常に2つ置くっていう感じ設置するためにインク回復を(インクロックが0のためサブ効率よりも良い)
あとは相手のサーチ時間延長と反応範囲を広くするためにサブ性能
イカニンジャもどんどん前に忍んでボムを置けるから結構強いとは思うけど
スペシャル性能は現在のところあまり積む恩恵がないと思う

2725
名前なし 2020/09/18 (金) 18:23:59 f1f3b@1cfee >> 2720

A帯うろうろしてた時にこれを使い始めて、初めてXまで上がれたんですが、コメント見てると弱い部類のブキなんですね。。
参考までにギア構成は、
ヒト速:2.0
サブ性能:1.0
スぺ減:1.2
イカ速:0.6
爆減、ジャン短、相手インク軽減:0.3
S+まではサブ性能UP無しで、その分ヒト速3.0にしてました。
ガンガン前に出てトラップ置いてメインで相手を倒していく感じでしたが、Xでなかなか撃ち勝てなくなって、サブ性能積んで味方に倒してもらう感じにシフトしてきました。
ジャン短はスパジャンチャクチをだいぶやりやすくなります。目の前の味方に飛んだりしてます。

2726
名前なし 2020/09/21 (月) 01:07:18 20b64@b48e1

もしもガチナワバリが実装されていたらそれなりに脚光を浴びるブキなのではないかと勝手に思っている