Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スパイガジェット / 3283

3304 コメント
views
4 フォロー
3283
名前なし 2022/08/18 (木) 22:07:15 421d9@2c8cb >> 3282

得点チャンスを逃さない意識を持った方が良いと思うよ
自分or味方がガチアサリを入れたのに、そのまま自分or味方が続けて入れられてない、のは惜しい
アサリはホコみたいに「最悪数秒あれば100カウントすら一気に進むことが可能」なルールだから、自分もカウントに関与した方が良い(全ルール関与すべきだけど)
●大前提、アサリは常に何個か確保して動く、多ければ多いほどいい、基本行動は以下3つ
●1.スプラ2では10個(スプラ3では多分8個)でガチアサリができる、ガチアサリを自分で作って投げ込むなら、作ると光って居場所バレるから最大数を取得した瞬間1個前に投げて最大数を運びつつ最大数でガチアサリを作らないで前にドリブルするイメージで前に運ぶ、ゴールに近い場所で完成させるのが望ましい
●2.ガチアサリを作らない意識なら、なるべく多く所持しつつ味方のサポートor積極的にキル、味方がガチアサリ入れたら自分の所持してるアサリも入れる
●3.アサリ入れるよりもキルを優先してアサリを投げ込む時間の延長を作るシーンと、キルよりも少しでもアサリを入れてカウントを進めるべきシーンの2つ、シーンによってどっちを優先するか考える、多くは前者の方が大事、後者はカウント勝ってて残り時間が少ない時に少しでも進める時とか、あと数個でリードの時くらい
●補足、マップ毎にどこでアサリがリポップするか頭に入れておくと、各ステージのアサリ用のブロック配置など微妙な変化や投げ込む場所を見つけておく/知っておくと、尚良し

通報 ...
  • 3285
    名前なし 2022/08/18 (木) 23:22:00 707e0@aae04 >> 3283

    >> 3283エアプで草
    9個ドリブルとかメイン戦法にしてるの低レートだけだよww
    ガチアサリ持ったまま生存&対面してSP増加権維持して味方とスペシャル合わせて攻めるのが王道なんだけどカケラも知らなそう

  • 3287
    名前なし 2022/08/20 (土) 05:05:58 1ef6f@6f041 >> 3283

    ありがとうございます。サポートに意識が向きすぎているんですね。
    あさり持っても、ゴール下で相手を殲滅するような動きが出来ないのでトラップ設置や傘の防御で粘る事を意識してました。
    もっと攻めに意識を向けようと思います。

  • 3291
    名前なし 2022/08/22 (月) 01:33:42 affaa@2c8cb >> 3283

    >> 3285
    随分ふわっとした回答だね、質問者さんはS帯前後だって言ってるんだからX低レート帯までは通じる戦い方でひとまず良くない?スパガのスレだぞ?

    >> 3287
    XP24くらいまでなら3283の戦い方は通じる、ただスパガだとキル力身に付けないと厳しい
    味方がガチアサリ入れに行ったらスパジャンチャクチで飛ぶとかも視野に入れた方が良いと思う
    3285が言う通り味方と合わせてSP重ねて敵を人数不利にしてから復帰してくるまでにカウントを稼ぐやり方が王道だから
    ただS帯で「味方とSP合わせて動いてくれるプレイヤー」が味方に来るかは別問題だからカウントのきっかけは自分で作る事、そのきっかけをアシストする観察眼を身につける事は頑張って
    対面中に使うスーパーチャクチはX帯に来ると余裕で狩られる、使うならスパジャンチャクチを覚えた方が良いよ
    言うてあと1ヶ月もしないうちにスプラ3出るから覚えても活きないが

  • 3292
    名前なし 2022/08/22 (月) 06:37:39 707e0@aae04 >> 3283

    スパガのスレだからこそ9個ドリブルなんかを勧める理由がわからない
    位置バレしててもある程度仕事できるのが強みなんだからそれを活かそうと思ったらガチアサリは積極的に作るべきでしょ
    単に自分がドリブルしかできないから勧めたようにしか見えないんだけど君ちゃんとスパガ使ってる?

  • 3293
    名前なし 2022/08/22 (月) 08:12:29 affaa@cbf4a >> 3283

    ・ガチアサリは積極的に作るべき
    コレには同意するけど、ケースバイケースかな
    これ以外にもうちょっと助言が欲しいんだけど、3292の位置バレしても活かすためのムーブ具体的に教えて欲しい
    自分が最初にガチアサリを入れに行く時はドリブルを使ってるし、味方がスフィアやバブル使って入れに行きそうな時はガチアサリ作ってゴール前にいる味方にスパジャンで飛んでダンクするかチャクチ使うか見極めて運用してるかな

  • 3294
    名前なし 2022/08/22 (月) 14:53:00 b26a7@996a8 >> 3283

    そもそもスパイも傘だし、基本ヘイトは買うものなんだからヘイトをなくす行動である9個ドリブルを主戦法に据え置くはちょっとブキ役割とは違う気もする。

  • 3295
    名前なし 2022/08/22 (月) 16:49:06 707e0@aae04 >> 3283

    9個持ちのデメリットはSP増加権を手放す以上にデスした瞬間敵に人数有利+アサリ4個っていうこれ以上ない攻めのチャンスを与えることがあって、気づいてないだろうけどドリブルとか主戦力にしてるやつは気付かないうちにめちゃくちゃ負け筋作ってるよ
    加えてそもそも単発入れがそんなに強くないのもあって、こっそりドリブル成功して仕事した気になっててもたった20カウントしか取れない、しかも敵にカウンターアサリがいく
    3293も敵がガチアサリ3〜4個持ってて位置割れてるのにそのまま攻められて大量得点された経験くらいあるでしょ、あれが一番の勝ち筋だと考えると20カウントで敵にカウンターアサリ渡すのは9個持ちのリスク背負ってまでやることじゃない
    ガチアサリの位置バレが嫌になったら手前に放り投げとけば良いだけでとにかく作って負けないように接敵しながら前に出るだけ、ヤグラとかこまめに乗って維持するのとやってることは同じ

  • 3296
    名前なし 2022/08/22 (月) 19:25:58 421d9@2c8cb >> 3283

    まとめると
    ・ガチアサリは積極的に作る、位置バレしてヤバい時は手放す
    ・スパガの傘耐久値を気にしながら負けないよう接敵して前に出る
    ・9個持ちドリブルはガチアサリ作った時のSP増加を得られない+デスしたデメリットがデカすぎる(敵が人数有利+アサリ4個敵に渡る)からオススメできない(負け筋の可能性大)
    ・ガチアサリは単発入れしないように(たった20カウントだと旨味が無く、的にカウンターガチアサリがいくから)

    建設的になってきたじゃん、こういうのを求めてる
    自分も勉強になったわ、3295教えてくれてありがとね

  • 3297
    名前なし 2022/08/24 (水) 17:22:50 1ef6f@6f041 >> 3283

    皆様、ありがとうございます。
    敵ゴール下に切り込むにはキル力がなくて難しいので、ガチアサリは作らない≒アサリはあまり持たない方針にしてました。
    対面力より生存力に意識を向けて、敵ゴール下まで運搬することを意識するようにします。
    スパジャンチャクチするには、マップを開いて確認する余裕が必要なので、慣れるまではナワバリで練習しようと思います。