艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

Wiki→Zawa移行議論トピック

151 コメント
views
3 フォロー

移行議論はこちらでお願いします。

また、管理権限をどうするかについてもこちらで。

  • 運営コメント の、折り畳み部分

    まずは、権限をモデレーターとしてどなたか数名に付与します。
    実績を確認してからアドミニストレータに格上げします。
    問題があれば権限を戻すことも可能です。

  • 運営コメントその2

    匿名なので信用できる管理者を選ぶのは難しいと思いますが、
    モデレーター、アドミニストレーター、オーナーは問題があれば対処いたしますのでご安心ください。
    オーナーが問題を起こし、交代した実績もあります。
    SMS認証済みのWIKIコメントのIPアドレスを確認してその中から選ぶということでも対応いたします。

  • VPNについての運営対応(コピペ)

以前は完全に規制を行っておりましたが、httpからhttpsに対応し、
通信が暗号化されたため、VPNGATEの痕跡がなくなり、結果、規制が解除されていた状態になっておりました。
参考リンク
http通信を仕込んで規制することは可能ですが、ユーザーに警告がでたり、通信が平文になってしまうためできません。
VPNGateは断片的なリストしか公開されいないため、完全に規制することは難しいです。
ですが、調査の結果、新しく立ち上げたばかりの「VPN Gate 公開中継サーバー」以外は少しずつブラックリスト化ができそうです。
抜けてきたVPNは都度規制する対応となります。
ブラックリストで100%規制することは難しいです。zawazawaでホワイトリスト制限することを推奨いたします。

  • 運営が推奨するSMS規制に代わる対処法
  1. 事前にアカウントを登録していただき、認証制でメンバー登録を行います。
  2. 通常はゲストも投稿ができるトピックで雑談を行い、規制が難しい荒らしが発生した場合、メンバー制のトピックに変更するか移動します。
  3. 荒らしが発生している間はメンバー登録を停止します。
  4. 不正なアカウント登録があればアカウントの停止を運営が行います。

移行議論までの流れカッコカリ

試験運用管理メンバー選出→雑談板埋め込みでの試験運用(大体1週間位?)→移行議論・多数決(wiki管理板?)→結果による対応

名前なし
作成: 2019/02/17 (日) 03:21:33
最終更新: 2019/04/26 (金) 17:51:54
通報 ...
  • 最新
  •  
28
名前なし 2019/02/19 (火) 19:42:06 46225@6b48d

反対したら切り捨てるとか賛成派は荒らしか何かか?議論する気ないでしょ

29
名前なし 2019/02/19 (火) 19:59:39 0e3ce@04bec >> 28

切り捨ててるようには見えないけど、ごく少数の人が攻撃的だからそう見えちゃうんかね。
ただ、移行することで鯖落ちリスクも減るし現運営とも穏便に済ませられ、ログ編に煩わされることも無くなるから、現在の仕様に近づけつつ移行できるよう摺り合わせて行った方が建設的とは思うから、こういう仕様に出来ないなら反対、とか意見は出した方がよいかと

30
名前なし 2019/02/19 (火) 20:05:32 ceb2d@3eb62

以降反対とかじゃないんだけど、Zawaの場合メニューバーは右側で固定なのかな?Wikiの左側というのに慣れてるからもし可能なら左側に合った方が使いやすいかなと思ったりはする。
練習ページでやってるみたいに埋め込みにするなら問題にならないと思うんだけど、全部こっちへ移行するなら本家Wikiと揃っている方が良いかなと思ったり

31
名前なし 2019/02/19 (火) 20:06:49 ceb2d@3eb62 >> 30

あ、以降じゃなくて移行ね

33
名前なし 2019/02/19 (火) 20:49:18 7ba1f@3bc92 >> 30

多分右側固定だと思う(カスタムCSSでどうにかできるかもしれないけど) 運用するなら埋め込み+今の雑談板折りたたみになるとは思うから気にしなくてもいいかも

38
名前なし 2019/02/19 (火) 22:26:07 ceb2d@3eb62 >> 33

そっかぁ。じゃあもしZawaに完全移行という形になったら慣れなきゃ仕方がないってところだね。埋め込みでいけるならその点では違和感はなくなるけど

34
名前なし 2019/02/19 (火) 22:06:03 ece1b@219d0

「自分は嫌な思いをしてないから」「仕様変更なんてめんどくせえ」「現状維持がリーズナブル」って思ってる人を説得することってできるんだろうか…?
このままじゃ板ごと吹っ飛ばされかねない状況まで来ちゃってるんだけど…。

35
名前なし 2019/02/19 (火) 22:12:59 fb292@d58d2 >> 34

zawazawaで雑談板独立って出来ないのかな?

36
名前なし 2019/02/19 (火) 22:14:23 ece1b@219d0 >> 35

艦これアニメチャットがまさにその状態だね
一応定住者が残ってて今はまるで別コミュニティとして存続してる

37
名前なし 2019/02/19 (火) 22:21:53 7ba1f@3bc92 >> 34

住民の人そこまで考えてないと思うよ(画像略)
こちらではローカルルール他決めたんでwiki側で管理者候補出して?修正案あるなら言って?期間決めて埋め込みで運用やってみるからというところまで進めるまでがスタートライン

39
名前なし 2019/02/19 (火) 22:29:11 fb292@d58d2 >> 37

管理者に関しては運営が問題なさそうな人選びますよとまで言ってくれてるし、一回wiki住民にzawa環境を触ってもらうのが一番大事よね

40
名前なし 2019/02/19 (火) 22:30:04 ece1b@219d0 >> 37

真顔でn(ry …はいいとして
もう何言われてもそこまでゴリゴリ進めないといけない状況なんだろうかね
少なくとも春イベまでには何とかしないと本気でヤバい気がするんだけど

41
名前なし 2019/02/19 (火) 22:33:32 ece1b@219d0 >> 37

>> 39
めんどくさいのか何なのか知らんが、触りに来る人が居ないという現実…
むしろ「SMSで人が減ったから負荷減らしにはちょうどいいんじゃね」くらい思ってたりして

42
名前なし 2019/02/19 (火) 22:40:05 fb292@d58d2 >> 37

運営が「一回期限付きでzawa環境にして試すで」くらい大胆にやってくれればいいんだけど無理やろか?

43
名前なし 2019/02/19 (火) 22:42:01 7ba1f@3bc92 >> 37

一応雑談板と管理板にリンク貼ってて人が議論側に来てないことから多分こっちで雛形作って添削させるスタイルのほうが早そうなんでな イベのときに騒ぎになってからじゃ遅いので決めれるところはちゃっちゃと決めておきたい 
あとDiffの併用が上手くできない今のwiki仕様で管理板上で議論するのがかなり面倒なのもある

44
名前なし 2019/02/19 (火) 22:43:01 修正 ece1b@219d0 >> 37

>> 42
それ有志のモデレータを数名選出した後じゃないと運営死んじゃうよ…
DiffAnaと違って規制は手動だから24時間誰かしら張り付いてないといけない
何か通報がありゃメール飛んでくるけどね

(22:46 レスアンカー追記)

45
名前なし 2019/02/19 (火) 22:45:40 ece1b@219d0 >> 37

>> 43
ローカルルールだけでもさっさと作っちゃった方がよさげ?
「もっとゆっくりでいいや、意見聞いてからでも。」とか思ってたけど議論すら来ないならどうしようもない

46
名前なし 2019/02/19 (火) 22:50:05 7ba1f@3bc92 >> 37

というか決めるのそこと管理メンバーどうすんのぐらいしかもう残ってないしね
荒らし自体はうるさい以外どうということもないのは今回で分かったことだし

51
名前なし 2019/02/19 (火) 23:22:10 ece1b@219d0 >> 37

とりあえずローカルルールをZawazawaに合わせて内容を整理しといた。
文字の装飾とかはまだしてないけど。

47
名前なし 2019/02/19 (火) 22:56:28 ece1b@219d0

本家からのコピペ

  • アドミニストレーターはアドミニストレーターを増殖させられる
    • 不用意に権限を与えると大変なことに
  • 上位権限のメンバーのコメントを削除したり無視対象に設定したりできる
    • モデレーターがアドミニストレーターのコメントを一括削除(トピック/グループ単位)することも可能
    • そして一度削除されたコメントは復活できない
    • 不用意に権限をあt(ry

ここでの無視対象って管理コンソールの中からいじくるやつのことね、多分。
権限持ちが荒らしを透明あぼーんすることもできる。その間に時間稼いで規制する、って用途なんだろうけど…。

48
名前なし 2019/02/19 (火) 23:03:36 ece1b@219d0 >> 47

ただまあ、ID指定して一括削除できるのはものすごくラクよねとは思った。
荒らすためだけに来てる奴だと規制プラスそれで事足りる。

49
名前なし 2019/02/19 (火) 23:05:35 7ba1f@3bc92 >> 48

それ大分昔だから今地味に違うゾ
削除は復旧できる(一個ずつだけど) あと規制にインしたり削除復旧したりすると管理ログに残るんでやらかしたらまるわかり まあアドミニはアドミニ蹴れないんでオーナー問題が付きまとうのは変わらないわけだが

50
名前なし 2019/02/19 (火) 23:21:31 ece1b@219d0 >> 48

そうなのか。今はちゃんと記録残るように変わってるんだね。

52
名前なし 2019/02/19 (火) 23:29:39 7ba1f@3bc92 >> 48

垢持ってるならグループ作って色々やってみればいいと思うよ 通報実験だけはzawazawa運営にも行っちゃうんでやめたほうがいいけど

53
名前なし 2019/02/20 (水) 06:54:41 29901@3666f

議論するのに人が居ないと言うなら、wikiwiki雑談板にもっと分かり易いリンクを張った方がいいのでは?
コメント欄下に練習ページで仮運用してますってリンク張ってあるけど、zawazawa雑談板トピックを埋め込んだページだから、zawazawaの避難所トップに行くにはそこからさらに辿らないといけない。検索からも除外になってるみたいだし

55
名前なし 2019/03/05 (火) 01:26:19 7ba1f@3bc92

流れをざっくり書き加え(ローカルルール同様ツッコミ待ち)
個人的には春イベ前までにこの話を着陸させたいかな

56
名前なし 2019/03/05 (火) 10:24:51 43327@1c303

試験運用の開始時期案に関しては春イベ前もしくは後が望ましいかなぁ、
イベ中に鯖ダウンもしくは不安定になってワチャワチャしながら移行したら移行無関心組の人とか混乱するだろうからイベ中の移行は見送りが良いかと、
あと混乱に乗じて荒らしたり煽ったりする人が少なからず出そうだし…

57
名前なし 2019/03/05 (火) 20:40:04 7ba1f@3bc92 >> 56

今ですら流れたんじゃないの?と言われる始末なんですよねぇ… イベ後とかもはや相手にされ無さそう
まあ向こうの管理版に管理メンバーやりたい人おりゅ?と聞いて後は雑談板に突っ込むだけの状況ではあるんだけどねー

58
名前なし 2019/03/05 (火) 22:07:26 3d75b@1c303 >> 56

確かに鯖落ちも無くイベ終わった後だとそうなりそうだねぇ…
ならイベントまでに管理メンバーの募集だけはしとくとか?
あと移行反対派は異論あるだろうけどイベント中に鯖が落ちたりするような時は臨時運用試験に移行出来るように準備だけでもしとく、とかかな?

59
名前なし 2019/03/05 (火) 22:57:43 7ba1f@3bc92 >> 58

イベ前までにこっちで管理メンバー一応決めたのでwiki側でも出したら試験運用しましょうかぐらいは行きたいな
あれから一月経ったけどSMS解除の話もあまり出ないから待ってもしょうがない感じだし
このままズルズルと形骸化させるつもりは個人的には無いんで結果はどうあれ、ここ含めての総意は聞かせて貰うつもりだよ

60
名前なし 2019/03/06 (水) 22:58:33 7ba1f@3bc92

とりあえず現時点で管理メンバーになりたいとか興味ある人っていますかね?
自分はやるつもりではいますけど、自分含め大体の人は仕事で夜中しか構えないリアル都合上全部で2~3人とかは流石に厳しいでしょうし(規制対応が遅くなってもいいとかなら話は別)
一応通報機能を使うとzawa運営へも自動で通知が飛ぶのでその場に居なくともそこまで酷いことにはならないと思いますが…

61
名前なし 2019/03/07 (木) 09:31:10 43327@1c303 >> 60

俺はSMS難民であっちに一切書き込めないからねぇ、それにPC全然詳しくないんで辞退しまする…
なお規制対応は遅れても問題ないと思うに一票、こっちは個人で設定可能な非表示があるから荒らしが沸いても見えなくすりゃ対処できるしね

62
名前なし 2019/03/07 (木) 20:13:41 7ba1f@3bc92 >> 61

実際はPCスキルより良識とか自制心とかが必要な気がしますけどねー(やることはIDコピペして状況確認して規制欄にぽーいみたいなもの)
そもそも流れが爆速すぎるから、対応するまでに表示外へ吹き飛ぶのがありありと予想できる

63
名前なし 2019/03/08 (金) 13:14:40 43327@1c303 >> 61

やることは意外と単純なのかー、となると問題は自制心だねぇ…(煽られたりするとストレス溜まって以前やらかした突発難聴再発しそう…)
あとイベとかの時は対応追いつかないくらい速くなりそうね、島風もびっくりな速さで表示の外へ~

67
名前なし 2019/03/10 (日) 09:44:15 ae138@d6d90 >> 60

興味本位でちょっとやってみたいな程度ならあります。ちゃんとできるかどうかはまったく自信が無いですが

68

本移行ならまだしも試験運用で管理組の出番があるとは思ってはないですけどね(出ちゃった場合は練習台になってもらいますけど)
使い方云々が分からない内容がよく見られるから、試験運用でもある程度マニュアル的なものを作っておいたほうがよさそうか

64
名前なし 2019/03/09 (土) 18:11:54 ece1b@219d0

呼ばれてはないけど俺も権限持ちになんて話もあったからレス。

俺、自分自身でもわかるが煽り耐性が無い。管理権限持ちとしては不適格。
色々ここまでやらせてもらっては来たけど、俺が権限持つと不味いだろうなあと思う。
丸投げするつもりはないけど、ね。

65
名前なし 2019/03/09 (土) 18:36:17 7ba1f@3bc92 >> 64

実質信用できるかなんてやってみないと分からない所もあるけどね 自分もこの進行ワンマンじゃねーかと言われたらその通りなんで
ただ何もしないままお流れするのはもったいないし、何より運営にあまりにも失礼だ
対応を要求して提案を貰った以上回答を返さないとね

66
名前なし 2019/03/10 (日) 01:23:23 ece1b@219d0 >> 65

運営に失礼、確かにそうだなあ…
許してもらえるんであれば垢取りなおして立候補も考えたい
この試作板立ち上げから色々やってきたからね

69
名前なし 2019/03/13 (水) 02:26:37 43327@1c303

管理板見たけど「現状では移行の必要性を感じない」が多数って言うよりは管理板自体を見てないのが大多数で「議論そのものに関心が無い」が多数と思うのよね、
だから移行したらしたで「そっかー」、しなくても「ふーん」みたいな感じかなーって思ってる、
ゆえにちょっとでも関心を高めるために雑談版の下の方にも「管理メンバー立候補受付中」とここの上にある移行議論までの流れカッコカリを書いておいた方がいい気がするのよね

70
名前なし 2019/03/13 (水) 07:30:06 480a9@028dd >> 69

それすらも読み飛ばす可能性は大だけどね
関心を持ちうる人は出そろってるんじゃないかな。合議制と言いつつあそこを管理してる(していた)人数は限られていただろうし、今回の件に関しても事実上の管理者達に委任している、と判断するのが妥当だと考えるかな
どうでもいいと思っていれば無責任でいられると、あの人たちがもし思っているのであればそれは違うんだよ
責めてるわけではない。自分だって何故かここにいるだけで本当はどうでもいいんだし

71
名前なし 2019/03/13 (水) 07:33:00 480a9@028dd >> 70

どうでもいいってのは違うか…どうでもよくないからここにいる。訂正します

73
名前なし 2019/03/14 (木) 16:23:58 43327@1c303 >> 70

確かに読み飛ばす人は読み飛ばすだろうねぇ…、まぁ掲示することで後で「そんな協議があったことを知らなかった」って言われるのを避ける意味では役には立つよ、たぶん…
私個人としてはSMSで閉め出された一人(詐欺に合ったりイタ電で携帯持つの嫌になって捨てた)だから今回の協議の行く末は憂慮してるよ

72
名前なし 2019/03/13 (水) 20:16:10 7ba1f@3bc92 >> 69

雑談板1住人としてやれることは全部やったつもりだし、その結果が興味ないというのなら運営にそう言うまでですね。これ以上こちらで動いても変わりはしないでしょうし。
運営がどう出るかは分かりませんけど、あの状況に甘んじていてまた問題が起こった時に運営に頼るようならもう匙を投げられてもしょうがないと思います。SMSでも荒らしが出るのは実例があったから分かっているはずなんですけどね。

74
名前なし 2019/03/14 (木) 16:28:36 43327@1c303 >> 72

後は運営さん次第…やむなきですかねぇ
そして管理板の経過見ようと思ったらなんかwiki落ちてて見えない…

75
名前なし 2019/03/19 (火) 04:04:02 43327@1c303 >> 69

管理板には何の意見も無く今日で一週間経過したねぇ、この様子だと雑談版は現状維持、zawa板は閉鎖って方向に流れるのかな

76
名前なし 2019/03/19 (火) 06:58:44 480a9@028dd >> 75

まだ煩雑期の挙動を見てないから何とも
エラー吐く気はしないけどね。きっと平常運航でやっぱりザワはいらなかったねってなるんだろうさ

77
名前なし 2019/03/19 (火) 07:01:58 480a9@028dd >> 75

さらに言うなら閉鎖に足るだけの意見や根拠も集まらない気がする
こちらで閉じない限り生きてはいけるんじゃない?

78
名前なし 2019/03/19 (火) 07:33:04 43327@1c303 >> 75

って事は結局中途半端なままで宙ぶらりんになるっぽいって事かぁ

79
名前なし 2019/03/19 (火) 09:45:08 480a9@028dd >> 75
82
名前なし 2019/03/20 (水) 12:30:11 3a08d@2b0ee >> 75
83
名前なし 2019/03/20 (水) 12:32:55 3a08d@2b0ee >> 75
84
名前なし 2019/03/21 (木) 10:15:32 09c4a@c637b >> 75

賛否以前に「雑談板をどうするか」ユーザー間で合意形成しないと身動きが取れないのよ、ここ閉鎖するにしても運営さんが作った所だから勝手には出来ない(自分はSMS難民やwikiwiki使えない時考えると維持しておくのが良いと思うけど)

85
名前なし 2019/03/21 (木) 22:47:47 ae138@d6d90 >> 69

素人考えだと、今の状態なら管理に手間もかからないだろうし、運営さんに良い感じの管理メンバーを見繕ってもらって何かあった時のためにこっちはこのまま維持が理想形なんじゃないかな。
何かあったらすぐ移転っていうプレッシャー?があったほうが移転したくない人は頑張ってWikiの方を良い状況にしようとするだろうし。

86
名前なし 2019/03/21 (木) 22:50:34 ae138@d6d90 >> 85

申し訳ないです。上の枝につけるはずが枝ミスしてしまいました。

87
名前なし 2019/03/23 (土) 17:20:27 3a08d@2b0ee >> 85

ページ書き換えまでする大幅荒らしが来たときだけ運営さんに泣きついて全SMS認証にまでさせておく→運営さん(じゃあzawazawaは使わないんだね?) zawazawaに移行するための準備や管理メンバー選定までしておいてそのままほったらかし、だったら管理メンバーもやること分らず何かあったとき急にお前管理メンバーだから役割果たせよと言われる→運営さん(結局zawazawa使うんかい)

前情報として、現wikiで運営さんが提案したのはzawazawa移行してほしいってのもある。運営さんは大人だから、書き込みで強制はしてないように見えるが…それを蹴って並行稼働で突然何かあったら全員zawazawaに雪崩れ込んでくるってのは、運営さんも準備も出来ず無理難題言われてることにならないかな。
移行日程とかきちんとしたほうが、絶対うまくいくに決まってる。

88
名前なし 2019/03/24 (日) 19:06:57 f06e2@6ccaf

>> 87
大人とか子供とか言う話じゃなくて、wikiwikiやざわざわの利用ってのは利用規約に基づくサービス提供者と顧客との契約みたいなものなんだから、いうべきことがあればはっきり言うと思うんだが。規約違反の使用方法がされているというならむしろはっきり警告してほしい

89
名前なし 2019/03/25 (月) 21:14:10 480a9@028dd

今できる範囲の議論はもう終わったのかな?
できるっていうのはつまり、ここに来る意思のある人たちだけでできる議論って意味だけど
イベントを待って、もし何事もないのであれば正直打つ手なしって感じっぽいけど…もうできることはないかな?

90
名前なし 2019/03/25 (月) 21:43:51 7ba1f@3bc92 >> 89

とりあえず運営さんの反応あるかなと一週間様子見たけど無かったからね…
見捨てられたかただ見てないかは分からないけど、連絡不能となればモデレーターに上げて貰おうにも問い合わせする他ない
向こうに強行もできないから精々なだれ込み対策に数人モデレーター上げておいて貰うくらいしか無さそうって感じかなぁ

91
名前なし 2019/03/26 (火) 20:38:51 7ba1f@3bc92

なんとなく確認して気づいただけではあるけどここ関連でもあるし一応

92
名前なし 2019/03/27 (水) 01:14:04 43327@1c303 >> 91

該当するのはひょっとしてDiffによって過去の書きこみ詮索されて審議されたくないって書いてた人いたけどその人なのかな…違ってたらごめんね、あと自分もその人に権限を委ねるのは心配だなぁ

100
名前なし 2019/03/28 (木) 14:34:30 ece1b@219d0 >> 92

ここが出来るきっかけの時もそうだったけど「他人は監視したい、自分は監視されたくない」って人は一定数居るんだよね。
SMS強制導入して常態化させようとしてたってのも多分そういう監視目的だと思う。
だから私怨で対象者のDiffのスクショをアップローダに上げる奴とかも居た。
あれ、大規模に荒れる前のログまで貼ってあったから日ごろから監視してスクショ撮って(もしくはPDF作成)ないと出来ないんだよ。
気に入らないことがあったらそいつの過去の書き込み穿り出して晒せば後は排除されるからお手軽だし、アップローダへスクショを上げる方法だと誰が上げたか足もつかないからね。
ブーメランになってるらしい(最近あっち見てないからわかんない)のは正直言って自業自得としか言いようがないが。

93
名前なし 2019/03/27 (水) 04:35:08 3a08d@2b0ee

>> 88
うーん、5chみたいに書込有料のユーザーがいればそうなんだが、あくまで全員無料利用だから。
無料だから管理義務がないとはいわないけど、その管理方法がある日警告なしに強制移行させること
でもいいわけだし。有料ユーザーが1人でもいれば文句言えるけど全員に無料で提供→更に無料で代替場も
提供してくれるなら本来は文句のつけようがないんだよね。
「wikiwikiを読めばWIKI目的以外に使っていいとは書いてない、zawazawaはチャット雑談もオッケーって書いてるので」の一言で終わるんじゃない?運営さんが特定の掲示板に自ら来たほうが珍しいのであって、それだけで(やんわりとだけど)警告相当ではないのかな。要するに空気読めってやつ。それで運営さんはもう移行準備始めてると思ってるかも。運営さんは艦これ雑談掲示板だけを管理しているわけじゃないから、一応SMS全規制もやったあとの動き確認は4月入ってからくらいじゃないかな。

94
名前なし 2019/03/27 (水) 05:30:38 修正 3a08d@2b0ee
95
名前なし 2019/03/27 (水) 22:53:09 480a9@028dd

運営様動いたのね
個人的にはとっても喜ばしいのだけどこれからよね…
盛大にすっころんで不信感maxとかシャレにならん

96
名前なし 2019/03/28 (木) 01:28:27 43327@1c303 >> 95

そだね、出だしで転ばないようにしなきゃならんね
しかしあれだけ管理板でも意見募集ってやってたのに今頃になって移行をとめて欲しいと言ってる人が居るのは運営さんも困りそうだなって思うわ…勝手に決めたとか言われても無反応でスルーした結果なのに…

97
名前なし 2019/03/28 (木) 08:05:58 ceb2d@59d7e >> 95

運営に任せるという事で決まったというわけでもないのにそう報告しちゃったのはまずかったと思うよ。
報告するなら現状をそのまま報告するにとどめれば良かったんじゃない。
その上で運営が強権を発動するならそれはそれで仕方ないけど、今回のは報告の仕方がまずい。
あの報告なら運営はああいった判断をするのは当たり前だよ

98
名前なし 2019/03/28 (木) 09:03:17 43327@1c303 >> 97

とはいえ2ヶ月もあったのにほとんど進展無しってのが問題
それに現状報告だけ運営さんに投げっぱなしで後は知らないじゃ運営さんが困るだけで迷惑と思うし、それで運営さんが強権発動してても反発は起こったと思う
あと2月半ばにちょっと議論っぽいのがあったけど何の根拠も無く「こんなSMS規制された荒らしの巣窟は要らない。」って言ってる人物も居るしたとえ議論の場を設けてもまた「荒らしが~」ってなってまともな話し合いになる事無さそうな気がするのよね

99
名前なし 2019/03/28 (木) 09:39:36 480a9@028dd >> 97

時としてやらねばならないこともある
今回がその時かどうかは知らないけど、こういうことでもなければ絶対に動かなかっただろうというのはなんとなく思ってたよ

101
名前なし 2019/03/28 (木) 20:39:45 ece1b@219d0

ちょっとどころじゃなく不味いことになってんな
「移行は推進派の独断で、移行派が反対意見を無視して強引に運営を誘導した」って話に持っていかれそうになってる

でも「もうこの体制はいい加減まずいから議論しましょう」とは何回も呼び掛けてたはずなのに
「移行の必要性を感じない=議論する価値すら無し」と自分たちは無視してるのはスルーですかそうですか
何も意見をあげないでおいて試用もせずいざ移行が決まったら文句言い出すのは卑怯だよ

正直なところ過負荷で板を突如閉鎖されなかっただけマシと思わないと
それどころか移住地までちゃんと整備してもらってるのに

102
名前なし 2019/03/28 (木) 21:57:09 3d75b@1c303 >> 101

今見たら更に妙な事に再考を願おうって動こうとしてるし
運営さん2ヶ月も待たせといてまだ困らせるのかねぇ

103
名前なし 2019/03/28 (木) 22:14:17 0e3ce@04bec >> 101

管理板で意見募るのではなく雑談板に告知して賛成反対どちらか選ぶ形にしてもよかったんじゃない?
それで移行賛成と反対の数出して運営に報告するって体でさ。
意見募って運営に現状では移行の必要性を感じないようだと報告した結果の移行で
納得しろって方が難しいでしょ。
ちなみに自分は移行には賛成してるけど、過程に問題があるって思われてることを木主も理解してあげた方がいいんじゃない?

104
名前なし 2019/03/28 (木) 22:28:30 ceb2d@59d7e >> 101

向こうに報告した際に、運営に一任しようと思いますがいかがですか?という一文さえあればこんなことにはなってないと思うぞ。
あの文面だと現状を報告するだけとしか残念ながら読み取れない。
自分はこっちでもコメントしてみたり初期には疑問点を確認したりしてて、まあ移行になってしまったらそれはそれで仕方がないとは思ってるけど
運営に現状を報告しますと言っておいてそれ以上のことを言ってしまうのは問題だよ。

109
名前なし 2019/03/28 (木) 23:12:35 29901@3666f >> 101

移行の必要性を感じない、というのも意見の一つで間違いないと思いますけど。
それを無視だと言うなら、移行は絶対にしなけらばならないと反対意見を無視してる人も居たでしょう。

111
名前なし 2019/03/28 (木) 23:17:53 d8b01@38f6e >> 101

呼びかけてもわざわざ管理板まで見に行く人ってそう多くないでしょう
自分は話し合い参加しましたが

119
名前なし 2019/03/29 (金) 01:08:25 ece1b@219d0 >> 111

雑談板でやったらやったで「ここでやるな、管理板でやれ」と叩き出されて最悪投票BANされるのがオチかと

124
名前なし 2019/03/29 (金) 03:02:44 c039d@b7ace >> 111

それはないよ。もちろん、そういうことを言う人もいるだろうけど、板全体に関わる必要なことを説明するのだから投票BANなどありえない。
そもそも管理板にいくこと自体に敷居が高いと感じる人もいる。zawazawaならなおさらだ。理解を得たいのなら歩み寄る姿勢が必要。

127
名前なし 2019/03/29 (金) 04:07:48 ece1b@219d0 >> 111

有り得ないって言いきれる?
管理板への報告なしで規制投票が入ってたのを何度となく見てる。
される可能性がある以上警戒すべき事案じゃないの?

128
名前なし 2019/03/29 (金) 11:14:31 0e3ce@04bec >> 111

昨晩zawazawa移行問題が雑談板で何度も出て木も大きくなったけどあれで規制された人いるの?何度となく見てるなら規制された人がいるかどうかわかるよね?移行問題の木にかかわっても規制された人がいないなら君の妄想力凄いね、でも規制されないからどうぞ雑談板に話持っていきましょうって話で終わる。

130
名前なし 2019/03/29 (金) 13:01:23 ece1b@219d0 >> 111

また妄想とか煽り始めるのか。
過去にもサイレント投票やら報復投票で問題になった例があるだろうに。
規制まで至らずともそういう票が入る、入れても咎める人間が居ないだけで大問題だろ。
妄想でもなく実例があるからな。

131
名前なし 2019/03/29 (金) 13:29:02 0e3ce@04bec >> 111

煽ってるととられたなら謝るが、昨日の雑談板で移行の話が出て、それにかかわった人で投票された人、規制された人がいないって実例があるのに、zawazawa移行話題を出すことで投票BANされるとか言うのは妄想としか言えない。
過去の実例ばかり出してないで今の実例を直視してもいいんじゃないの?
そんなの知るか、過去の実例がすべてだって思うなら話はここで終わりだけど。

105
名前なし 2019/03/28 (木) 22:42:23 修正 3a08d@2b0ee

何でなの?困ったときだけ運営さんに泣きついたくせに、大事なことは運営さんの一存じゃ駄目なの?
wikiwikiはそもそもwikiとして使うものであって運営さんが見逃してくれてただけじゃん。
チャットや雑談するのはzawazawaだって決まってるんだから。HOTなwikiで並み居るちゃんとしたゲーム攻略wikiを
抑えて、避難所という名のwikiでもなんでもない雑談板が上位にいる時点で、運営から無言で凍結削除食らっても
文句言えないはずじゃんか。

それに時計がらみの荒らしが大掛かりだったからってSMS認証全員にしたけどその時は賛成か反対かなんて意見
募らなかっただろ。それなのに今回はなぜ賛成か反対か選ぶ権利があるの?
wikiwikiもzawazawaも運営さんのもの。お金払って利用してるわけじゃないの。運営さんが広告集めてきて
無料で提供しくれているもの。zawazawaでやることをwikiwikiで規約違反でやってた、運営さんは雑談はzawazawaという「本来の形」に決定した。反対できる根拠も何もない。
運営さんがここまで親切に移行をお手伝いします、とまでいってるのに嫌な人は自分で雑談掲示板を一から作って運営すればいい。

108
名前なし 2019/03/28 (木) 23:01:35 43327@1c303 >> 105

SMS認証に移行する時確かに一切告知無し、管理板の複数名だけで決めてたね
普通に雑談版使ってて突如「SMS認証が必要です」って表示出た時はびっくりしたなぁ

116
名前なし 2019/03/29 (金) 00:45:10 ece1b@219d0 >> 108

あれ複数名ですらないよ
トリガーとして一人が要請メール送ってる

110
名前なし 2019/03/28 (木) 23:16:51 65e92@538bb >> 105

ちょっと誤解を解いておきたいのだけど、移行そのものには賛成ないし抵抗はないって人もあちら側には少なくない
今回の件は「現状移行の必要性を感じないようだ」と言う回答をするって話が何故か移行するか否かの判断を仰いだって話になってて、経緯が明らかじゃないし採決のような事もしないまま移行決定という流れは正直疑問なのよ

120
名前なし 2019/03/29 (金) 01:18:31 ece1b@219d0 >> 110

本当に?こんなこと書いてあるけど。

Zawazawaの管理板とか関連の話題だけ見て判断しているような気もするから確認した方が良いね。少なくともこっちは積極的に移行したいって人は少なかったし -- 2019-03-28 (木) 16:43:54New!

121
名前なし 2019/03/29 (金) 01:45:54 修正 65e92@538bb >> 110

「積極的に」移行したいって人は確かに少ないけど断固反対って人もそうは見ない
そこを見たなら他の枝葉も見てると思うけど、決まったならしょうがないって感じの中立あるいは消極的賛成って人も割と居るよ
具体的にどれがどのぐらい多いかってのはわかんないけどね

122
名前なし 2019/03/29 (金) 02:14:10 修正 ece1b@219d0 >> 110

議論の場が二分化したのがどうこうってのも見たけど
「こっちは誰でも書ける。あっちは限られた人しか書けない。」というのを分かってるのかな。

DiffAnaのシステム上、どっか別のWikiwikiで理不尽なBANを食らっても雑談板も永久にダメになる。
特に本家はそこら辺を結構事務的にやってるから、誤BANや報復のリスクがあるのは本家管理板でも言われてる。
そういう状況でSMS規制が入ってる雑談板の管理板で議論しましょうっていうのは
それこそ「現状じゃSMS規制食らってないから別に現状のままでも平気」って人しか集まらないんじゃないのかな。
あっちに書けない人は全部荒らしだってスタンスでやるならそれでいいんだけど。

あとこれも気になるな

でも「管理人やりたい」って人はそういう独占欲支配欲強い人が多いんじゃないかな。大半の人は無関心だろうし -- 2019-03-28 (木) 23:41:28New!

あそこの人らは永久にWikiwiki運営に掲示板の書き込みの管理までさせるつもりなの?

125
名前なし 2019/03/29 (金) 03:33:35 2853a@35545 >> 110

そんなに向こうの管理板の話が気になるなら向こうで話しては?俺が全部書いてるわけじゃないんだからあっちの書き込み一つ一つの意味なんて説明できないよ、説明したところでなにか進展があるわけでもないだろうし
俺がここで言ってるのは木主の「一存で決めてはいけないのか」っていう意見に対して「向こうが主に問題視してるのはそこじゃない」っていうだけのこと

126
名前なし 2019/03/29 (金) 03:54:30 ece1b@219d0 >> 110

もう一度言う。
「こっちは誰でも書ける。あっちは限られた人しか書けない。」というのを分かってるのかな。

129
名前なし 2019/03/29 (金) 11:43:25 2853a@35545 >> 110

ならこちらももう一度言うけど、俺がここで言いたいことは「向こうの人が主に問題視してるのは経緯が不透明なところだ」って点だけだよ
悪いけどあなたの質問に答えたところでなにか進展するとは思えない、向こうの管理板の書き込みについて書いた本人以外の連中が真意を話し合うなんて不毛極まりない

106
名前なし 2019/03/28 (木) 22:49:59 3a08d@2b0ee

ここの管理連絡掲示板を見れば分かるが、

運営さん
「ご指摘ありがとうございます。
WIKIWIKIやzawazawaは、「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所」には向いていないのかも知れません。」

言葉は柔らかいが、はっきり言えば一度は切り捨てようとしてるぞ。もう一度、向き合ってくれて雑談をzawazawaで
無料でやれるようにしてくれるだけでもありがたいほうじゃないのか。運営さんを便利屋扱いしすぎ。
お金払ってなくてwikiをwikiとして使ってまでいなかったものたちがなぜ上から目線になれるのか。

107
名前なし 2019/03/28 (木) 23:01:21 0e3ce@04bec >> 106

避難板を維持する際に一切の利益も無く諸費用を中の人の私財で、善意だけで運営が代行してくれてるなら木主のご指摘通りだけど

118
名前なし 2019/03/29 (金) 00:55:22 ece1b@219d0 >> 107

一般的なサポートから逸脱してるから運営が代行してくれてたに他ならないでしょう。
いくら広告収入が対価にあるからと言っても契約では場所を貸してるだけであって
掲示板の管理までサポートメニューには入っていない。
その掲示板の管理をさせるのを何年続けたって話で。

112
名前なし 2019/03/29 (金) 00:07:51 7ba1f@3bc92

正直自分がどう発言しても荒れるでしょうので黙ってるつもりでしたが、運営さんの移行判断経緯に疑問があるとの声が多いので一応自分の行動経緯と意見を言っておきます… 凄まじく長くなったので折りたたみ可能なこちら側へ

113
名前なし 2019/03/29 (金) 00:13:20 65e92@538bb >> 112

大雑把に言うならば「運営から議論参加を呼び掛けてもらおうと思ったが、運営側にはそれがzawazawa移行の判断を運営に委ねたと解釈された」という事?

114
名前なし 2019/03/29 (金) 00:14:35 0e3ce@04bec >> 112

色々動いてくれてありがとう。
でも、最後の一分さえなければ、もしくはその一文も管理板に書いておけばああまで荒れなかっただろうね

115
名前なし 2019/03/29 (金) 00:32:52 43327@1c303 >> 112

自分は色々動いてくれて感謝こそすれども批判する気は無いですよ、そもそも運営さんがどのような対応を取っても従うつもりでしたし…
少なくとも自分は木主さんがモデレーターになることに異存は無いですが確かに移行反対派の反発は避けられないかな…

117
名前なし 2019/03/29 (金) 00:50:51 修正 ece1b@219d0 >> 115

(反転ミスしたので0時51分に反転修正

123
名前なし 2019/03/29 (金) 02:35:44 c039d@b7ace >> 112

あなたの112で示した考えが正しいとするのなら、なぜそこから「運営さんの判断にお任せ致したい」という発言に繋がったのかが理解できない。呼びかけて欲しかったのであればそう書けば良かっただけの話

132
名前なし 2019/03/29 (金) 14:05:21 ece1b@219d0

規制やIDまわりの引き継ぎ案を書いてみる

  • 現在雑談掲示板で掛かっているhost規制リスト(DiffAna連動なので運営しか見えない)はこちらにも初めから引き継ぐ
    • 既に規制されている人は初めからメンバー登録、リクエスト認可後でないと書けない
    • モデレータがリクエストを認可するにあたって必ずhostの規制リストを見て荒らしの再登録じゃないか判断する
    • 安易に荒らしを戻したモデレータは処分対象
  • 管理掲示板で荒らし報告をする用途以外でのID晒しは禁止、特に埋め込み内では厳禁
    • ID直じゃなくとも「>>〇〇(レス番)=>>××」とかいうのも同様
133
名前なし 2019/03/29 (金) 20:55:55 43327@1c303
135
名前なし 2019/03/29 (金) 21:40:01 ece1b@219d0 >> 133

>> 133

136
名前なし 2019/03/29 (金) 22:14:56 43327@1c303 >> 135
137
名前なし 2019/03/29 (金) 23:17:54 d8b01@38f6e >> 135
138
名前なし 2019/03/29 (金) 23:35:20 修正 5d571@40062 >> 135
139
名前なし 2019/03/29 (金) 23:45:12 43327@1c303 >> 135
140
名前なし 2019/03/30 (土) 00:04:59 d8b01@38f6e >> 135

>> 139

145
名前なし 2019/03/30 (土) 01:37:57 43327@1c303 >> 135

好意はありがたいけど1ユーザーの単なる感想だから気にしないでいいよ、気にしてくれてありがとね

146
名前なし 2019/03/30 (土) 11:16:08 d8b01@38f6e >> 135

いえいえ

141
名前なし 2019/03/30 (土) 00:10:03 c039d@b7ace >> 133
143
名前なし 2019/03/30 (土) 00:30:17 修正 ece1b@219d0 >> 141

やたら長いんで勝手にまとめさせてもらって悪いけど>> 141の意見はこういうことでいいの?

  • 完全SMS規制は緊急措置だから仕方ない。
  • 規制によって書けなくなった人はもう雑談掲示板利用者じゃないから異議申し立ての権利は無い。
  • 一人の独断によりZawazawaに移行が決まったのは納得できない。
  • 乗せられてこのタイミングで移行を決定したWikiwiki/Zawazawa運営の判断にも納得できない。
  • これは今までの活動を阻害される可能性が高い雑談掲示板利用者の総意である。

おかしいところがあったら適宜書き換えて

144
名前なし 2019/03/30 (土) 01:32:59 43327@1c303 >> 141
147
名前なし 2019/03/30 (土) 15:00:26 bafbd@29ded >> 141

それどころか「木主は悪いと思うなら責任持って撤回させろ」「モデレータ就任反対」と言ってるね管理板では
反対意見はともかくモデレータ云々はこっちで言うべきことだろうに

148
名前なし 2019/03/30 (土) 15:46:48 0e3ce@04bec >> 141

こっちで言うべき根拠ってなにかあるの?
起こって数日後に該当木主に対して物申すのは反応遅いなあとは思うけど、
該当木に、その木主に対してコメント生やしてるだけじゃん。
それこそこっちで言うべきってのを向こうに書けばいい話

142
名前なし 2019/03/30 (土) 00:23:51 c6553@8ab21 >> 133

一時的だと思ってたSMS認証必須を今も続けてるのに不満はあるけど言ってもこっちのこと荒らし扱いしてきそうだし。
あのときはしょうがないって思ったけど全員に影響あることを一人二人が強引に決めてるのはどうなのかと思う

149
名前なし 2019/03/31 (日) 18:29:31 bafbd@219d0

運営さんも運営さんで何してんのよ…。
サイドバーの最近のZawa更新埋め込みを無断編集扱いで消されたからって凍結はやりすぎ。
管理権限持ちじゃないと凍結なんかできないし。

151
メヒカリ(Duben氏にBANされました) 2019/04/22 (月) 20:36:19

>> 149
なんかあった際の運営から管理板への報告もこのところないし、そこら辺のやり取り方法がわからない人に担当が変わったんじゃなかろうか?
知っててやってるなら「運営がまともに相手すべきコミュニティではない」と判断されたってのもあるかもしれないけども