艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

ローカルルール作成トピック

67 コメント
views
3 フォロー

太字zawazawa運営よりローカルルール作成について独立したトピック作成の要望がありましたので作成。

  • 運営より「最低限これだけは入れてほしい」と言われている3項目
  1. 投稿内容は削除されることがある
  2. 荒らしだと思われるような投稿(注:荒らしに構う枝葉?)は巻き込み(荒らしといっしょに?)削除されることがある
     2/18補足:「荒らしの対応中に荒らしだと思われるようなコメントを荒らしと同一人物と判断することもある」
          →「荒らしと紛らわしい書き込みはしないようにしてください」
  3. 繰り返し上記のことが行われた場合、投稿を規制することがある

この3項目以外にも、現在Wikiwiki側に書いてあるようなローカルルールをまとめてほしいとのことです。
出た試案はここから下へ随時書き加えて(書き換えて)いこうと思います。トピ主じゃなくても編集できます。協力求む。


ローカルルール草案

暫定決定部

内容ルール備考
修正・削除投稿した内容にミス等があった時使用日付をクリックすると投稿した本人のみ可能
外部コンテンツの埋め込みや画像の貼り付け(サムネ表示?)「折りたたみ機能」を使うことで許可zawazawa側からでないと「折りたたみ機能」は使用不可

移行前の仮決め時内容

利用者サイド関連

※単なる機能の使用ミスの場合は当人に編集で直してもらうか管理側削除で対応

管理メンバーサイド関連

権限について詳しく知りたい場合は公式HP参照
当初はモデレーター数人で開始予定です

要意見募集


名無し
作成: 2019/02/15 (金) 20:10:40
最終更新: 2019/04/28 (日) 03:25:22
通報 ...
1
名前なし 2019/02/15 (金) 20:20:01 修正 ece1b@219d0

個人的には、雑談板の練習ページに埋め込んでくれた方がアレンジしたものをベースにする、でいいのかな、と思ったり。

2
名前なし 2019/02/16 (土) 22:06:35 7ba1f@3bc92

とりあえず簡単なところからやりましょうか
現状では使わない画像貼り付け(URL) 外部コンテンツは設定で切ってもいいと思う
折りたたみの方は改行OKかどうかを先に決める必要があるからそれ次第
あとは仮禁止のやつそのままで問題なさそう

3
名前なし 2019/02/16 (土) 23:54:02 ece1b@219d0 >> 2

設定で切ってくれるかどうかは運営さん次第ですね
完全サムネ禁止も、16ptまできつくしてた文字サイズ制限も緩和されてますし
個人的に折り畳みは(使いこなせる人なら)いいんじゃないかと思ったりはします、便利だし
あとは重複部分の削除整理とかですかね

4
名前なし 2019/02/19 (火) 22:49:07 ece1b@219d0

一般メンバーには編集権限は無いから「編集が必要と思ったら~」のくだりはローカルルールからは削っていいんじゃないかと思う。
そこら辺を注意喚起するのはモデレータ専用トピックあたりだろう。
下でも「些細なことで編集するな」って書いてあるわけだし。

5
名前なし 2019/02/19 (火) 23:18:57 ece1b@219d0

整理してみました。

6
名前なし 2019/02/19 (火) 23:32:42 ece1b@219d0

そういや運営が言う「荒らしだと誤解されるような紛らわしい投稿」って、
雑談板である意味お約束になってた「荒らしの書き込みをコピペ改変して遊ぶ」ってやつも含まれるんだろうかね。
というかそれ以外思いつかん。

7
名前なし 2019/02/21 (木) 23:36:50 7ba1f@3bc92

議題になりそうなことまとめようとしてマインドマップしたけど逆に迷走するという(´・ω・`)
しかしある程度案出しとかないとwiki側で告知を出しても議論のための議論という不毛なことになるだろうという予感がある

8
名前なし 2019/02/22 (金) 15:54:56 ece1b@219d0 >> 7

大雑把すぎてもザルになるし、かといって細かすぎても息が詰まるし難しいね。

一昨日あたりに「雑談板、ある時期に過度な自治をする人が沸いてから雰囲気変わったよね」って木が生えてた。
過度な自治ってのは「艦これに関係ない話題は全部反転しろ」とかの類ね。
猥談もリョナグロじゃなくても嫌う人は嫌うから、厳密に規約違反に当てはめて禁止しようとする人もたまに居る。
元々そういう関係ない話題が出ることも含めて本家から隔離されたんだけどね…。

9
名前なし 2019/02/22 (金) 22:28:46 7ba1f@3bc92 >> 8

独裁というシステムが何故起こるのかと少し考えてしまうな
まあそんな事するつもりもないしさせるつもりもないからこういう話をしているわけなんだけど
ネットが一般に普及しても法整備が追いついてない原因の一端を垣間見ている気分だ…

10
名前なし 2019/02/23 (土) 03:16:50 ece1b@219d0 >> 8

ローカルルールにある程度幅を持たせとくと、独自解釈で厳しめに取る人、緩めに取る人どちらも出て間違いなく論争になるのがなあ…。
それを防ごうとすると細かいところまで指定しないといけないんだけど、それじゃ本末転倒だし。
でも往々にして「それくらい書かなくても分かるだろ常識的に考えて」ってとこを曲解や拡大解釈してケチつけてくる人は必ず居るから難しい。

11
名前なし 2019/02/23 (土) 07:49:15 43327@1c303 >> 8

ケチつける人は重箱の隅をつついてでもケチつけるからねぇ…一定の常識的なラインでルール制定するしかないと思う、対処が難しいケースが出たらその都度対処ってくらいでいいんじゃないかな、
そもそも細かくルール決めても読まない人の方が多いだろうし…

12
名前なし 2019/02/25 (月) 02:18:45 7ba1f@3bc92

人がいるかは分からないが禁止対象行為と対応、あとローカルルールに関連しそうな議題を上に追加(対応や変更案は大体このようなものだろうという個人的基準による内容)
今まであった文章は折りたたみに纏めてある

13
名前なし 2019/02/25 (月) 07:46:53 43327@1c303 >> 12

通常で対処困難な荒らし発生時のSMS認証導入案だと俺も含めてSMS難民は再度さよならーになっちゃうな

14
名前なし 2019/02/25 (月) 13:43:51 ece1b@219d0 >> 13

運営が言ってるSMSを絡めるって案は管理者だけだよ
ちょっとこれは拡大解釈しすぎな感じ
管理者が荒らし化したら…というのなら分かるけれども

15
名前なし 2019/02/25 (月) 15:29:17 43327@1c303 >> 13

管理者だけなのね、それなら一安心だわ、
あと管理者の暴走は怖いね…

16
名前なし 2019/02/25 (月) 20:31:26 ece1b@219d0 >> 13

実際に暴走したのがアニメチャットという前例があるから笑えないというか何というか

17
名前なし 2019/02/25 (月) 20:38:37 7ba1f@3bc92 >> 13

>> 13まあ雑談トピックに出たのを見る限り超鬱陶しい位だからそうそう起きないとは思うけどね(むしろ管理勢不在時に変更するパターンの方がありそう?)
表組みだと折りたたみ使えないから端折りまくった説明だけど要はWT掲示板形式のことね(誰でも書き込み可のzawa埋め込み+SMS状態のpcomentを非常時に使う)

36
名前なし 2019/02/26 (火) 09:52:21 43327@1c303 >> 13

なるほどなるほど了解しました、よほどの荒らしが発生しない事を切に願うよホント…

18
名前なし 2019/02/25 (月) 20:48:07 ece1b@219d0

>> 17
それなら「荒れた時だけ従来」みたいに書いた方がいいかと
あれじゃZawaの方の認証にもSMSを使うよって風にしか見えないよ(俺もそれ以外見えなかった)

19
名前なし 2019/02/25 (月) 20:48:25 ece1b@219d0 >> 18

おっと木ミス

20
名前なし 2019/02/25 (月) 21:37:11 7ba1f@3bc92 >> 19

こんなもんでいいかな
ついでに禁止事項に「表示外への故意の書き込み」について 議題案に「切り替えを戻す基準」を追加

21
名前なし 2019/02/26 (火) 00:01:43 ece1b@219d0 >> 19

誤規制、ミスリード規制への明確なフォローは欲しいな。
現状でも他所で誤規制された人が雑談板に書けないって事態は起きてる。

22
名前なし 2019/02/26 (火) 00:03:13 ece1b@219d0 >> 19

とはいっても一発永久規制は入れないと雑談民には納得されないんじゃないかな。
一発永久規制がスタンダードになってるから。
だから1か月だ1年だってのは反対。規制は一発で永久でヨシ。

23
名前なし 2019/02/26 (火) 00:45:42 7ba1f@3bc92 >> 19

自分は仏の顔も二度まで派閥なのでな 更生のチャンスすら与えないのは厳しすぎると思うのよ(なお再犯に容赦はない)
もう少し人がいると意見が色々出るだろうから移行議論側にも案出したら雑談板と管理板へ告知貼ろうかねぇ

27
名前なし 2019/02/26 (火) 01:55:12 ece1b@219d0 >> 19

仏の顔は一度まででいいのよあのコミュニティには
だからSMSが受け入れられてるし、それでうまくやってる

32
名前なし 2019/02/26 (火) 06:40:28 ece1b@219d0 >> 19

「更生のチャンス」なんて甘っちょろい。
仏の顔なんて一度も要らん気がする。甘いとこ見せるとつけ上がるぞ荒らしが。

34
名前なし 2019/02/26 (火) 07:36:59 7ba1f@3bc92 >> 19

寝てた間に何があったかは分からないけど、二人で話しても平行線にしかならないので要話し合い項目で分けておく感じにしておきましょうか
元々そういう意見が割れたりとか重要そうな話題の選出のために挙げたものだしね(なお盛大に木ミスしたので33番削除)

35
名前なし 2019/02/26 (火) 07:55:59 ece1b@219d0 >> 19

ごめん、何かダメだった。頭きてた。アカウントも削除しちゃったし。
本当に荒らしまがいのことをして申し訳ない。

37
名前なし 2019/03/01 (金) 23:18:07 7ba1f@3bc92

体裁整えてみた
あと甘ちゃん発言しておいてなんだけど2/26みたいな人の場合があるから『なかったことにした』ほうがスムーズかもしれんなぁ(あれには同情の余地はないんだけれど)

38
名前なし 2019/03/02 (土) 10:22:40 43327@1c303 >> 37

俺は案2派かなぁ、確かに荒らしが再発生の可能性もあるけど反省させる時間はあっていいかも、無論規制解除後の荒らし行為に対しての永久追放は必要だと判断できる、反省してないって事だしね

39
名前なし 2019/03/02 (土) 11:27:47 43327@1c303 >> 38

追記
あと荒らしの悪質さによって一発追放と一定期間の規制を使い分けるのもいいかもしれない

40
名前なし 2019/03/02 (土) 20:00:16 7ba1f@3bc92 >> 37

まあとりあえず管理板へローカルルールこんな風でいいかと投げて来ようかな ここを放置するにしても宙ぶらりん状態ではよくないしね

41
名前なし 2019/03/02 (土) 22:38:52 ebc65@10994

AAの禁止のAAが厳密に適用(つまりらん豚)なのか、多行に渡るAAなのかが分かりづらいかな。

42
名前なし 2019/03/02 (土) 22:43:17 7ba1f@3bc92 >> 41

コメント機能の方のAAの方ですね これを使用すると2chとかで見られる大きなAAを貼ることができてしまうので

43
名前なし 2019/03/02 (土) 22:52:35 0e3ce@04bec

要意見募集に関して、これは案〇〇を支持しますって書くだけでいいのかな?それともなにかしら支持した理由も書いた方がいいのかな?

44
名前なし 2019/03/02 (土) 22:55:07 7ba1f@3bc92 >> 43

可能ならば理由も欲しい所ですね 意見が割れるでしょうし話し合うためにも必要でしょうから

46
名前なし 2019/03/02 (土) 23:31:21 0e3ce@04bec >> 44

了解です。
再犯の場合は永久規制、ではなく内容によって数カ月の規制か、それとも永久規制にするかを話し合えばよいと考えます。この場合、どちらかというと案2ですかね。
話し合うにしてもある程度の基準があれば楽そうなので、禁止行為及び対応の一覧の順番を、重罪と言っていいのかはわかりませんが重い対応をするものを上から順に記載し、利用者自身でも判断できるようにすると抑止にもなるかなと考えます。

48
名前なし 2019/03/02 (土) 23:56:28 7ba1f@3bc92 >> 44

意見ありがとうございます。
段階規制だと各個人で変わってしまうため管理が複雑になるという問題があるので現在は再犯は永久と表記しています
基準があると抑制にもなるんですが、公開してしまうとそのギリギリもしくは一時規制程度で済む前提の行動をしてくる可能性があるのが怖いですね

45
名前なし 2019/03/02 (土) 23:20:36 480a9@028dd

自分は案1の警告ののちの一発永久規制を支持するかな。
ここにいる人は艦これの年齢規約的にも、少なくとも18は超えてることが予想されるし、行動に対する責任を自覚できる年齢のはず。
大人であるから失敗しないとは言わないが、交流の場はこの掲示板に限られているわけでなく、ここがやらかしの尻を持ってやることなくとも別のコミュニティに参加する選択肢があり続けるため、特別リスクを負うべきではない。
別にやたらめったら乱用するものじゃない(はず)なんだから、伝家の宝刀として厳しくあるべきだと思います。

47
名前なし 2019/03/02 (土) 23:42:11 7ba1f@3bc92 >> 45

意見ありがとうございます
乱用することは無いとは思いますが今の状況でも反転なしの荒れ話題の木があったり反応する人も居るのが難しい所ですね
向こうと違って各自で非表示にできるので対応してくれるとは思いますけれど

49

どちらを選ぶかというよりどちらかを選ぶことに意義があると思うので、zawazawa雑談版の相違が固まり次第、どの案になろうとも迎合する所存ではあります。
上記の範疇に収まるのであれば不条理な結果になるとは思えませんし、強い反発も出にくいでしょうから。

50

機械的な規制でないゆえの対応案ですからね。
自分も話し合いの結果ならばそれに従うことに異論はありません。

51
名前なし 2019/03/03 (日) 01:52:33 ece1b@219d0

案1「一発永久host規制+荒らしへの直接警告も無し」に一票。
規制の判断基準は管理権限者への通報が5件を超えた時。(ただし同一人物での複数票は除く)
いちいち本人に警告してたら「どれくらいのことをやると警告が来るのかな」と探りを入れられる可能性があると思うし
実際、捨て回線とcookie削除のブラウザID書き換えでいくらでも試せる。
VPNは無効化されたものの、コンビニの公衆Wi-fi等をつかえば規制された場合でも自分の回線を汚さずにいける。

ついでに言うと、これでもDiffAnaの一発SMS規制よりはずっとヌルい。
DiffAnaで電話番号がダメになると他のWikiwikiへの書き込みも永久規制が入るが、こっちはすぐにメアドで帰ってこれる。
「メアドといういくらでも帰ってこれる手段が存在する」以上、規制は厳しめに行くべきだと考えます。

52
名前なし 2019/03/03 (日) 01:55:43 ece1b@219d0 >> 51

補足
ここで提案する永久規制には、もちろんZawazawaアカウントも含みます。
アカウント無しでの書き込み→host永久規制
アカウント有りの書き込み→host永久規制+Zawazawaアカウント永久規制

53
名前なし 2019/03/03 (日) 11:39:39 b69b5@5babb >> 51

メアドでアカウントいくつでも作れるせいで1人で5件自演通報のハードルも下がってるはずだけどそれで永久規制はヤバない?
それこそコンビニ巡りでもすればごくごく簡単に管理者から区別のつかない5件の独立した通報ができるわけじゃない
規制抜けとかに抵抗を持つまともな人ほどそれで一発サヨナラになってしまうわけだけど

54

あとこっちに限定である壁打ちmodeの活用を考えてもよいかもね
本人には書き込めてるように見えるけど他ユーザーからは自動で見えなくなるという奴
もちろん別垢で見れば壁打ちにされてるの一発でわかるけどそこまで頭の回らない荒らしなら十分封じ込められるし

57

コンビニ巡りって言っても、行くコンビニの系列が変わらなければホストが同じなんで
家庭でのルータ再起動と同じ挙動、効果でしかない。
そこまでごまかそうとすれば、通報だけじゃなくアカウント登録時にもメアド1件につき1軒(しかも別系列)回る必要があるしね。
登録→メンバー参加リクエスト→承認され次第その場で通報、って繰り返してたらそれこそバレるし、
そんなに登録から通報のスパンが短いと1回でも十分怪しいから見分けられる。
こっちで通報を受けて規制するかしないかは機械じゃなく権限持ちなんだから。

58
名前なし 2019/03/03 (日) 23:29:16 b69b5@5babb >> 53

これアカウント作成だけじゃなくメンバー参加までした人の通報以外受け付けない方針なの?
そこまでやる人かなり少なくなって通報方針が相当偏りそうとかそもそも5通報集まるほど通報権限所持者がいないとかなりそうだけれども

59

受け付けないとかじゃなくZawazawaのシステム上仕方ない。
通報フォームから通報する(と、権限持ちにメールが届く)にはメンバー参加してることが最低条件なんだわ。
管理板に書かれても対応が遅れる可能性がある。
あと運営が「どうしようもない荒らしが沸いた時は、一時的に登録メンバー限定(+その間新規メンバー登録も停止)にして対処に徹する」のを推奨してるもの。

60
名前なし 2019/03/04 (月) 07:29:07 b69b5@5babb >> 53

それたぶん勘違い。
アカウントなしゲストだと通報できないけど、アカウント作成してメンバー登録してない状態だと通報押せる。
「現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。」
って出るんでIPかなにか送信されるんだと思うけどもこれ、捨て垢&外出先Wi-Fiで別人になれるよね

55
名前なし 2019/03/03 (日) 12:10:56 7ba1f@3bc92 >> 51

禁止に書いてあるとおり初めからやってる荒らし行為に対する慈悲は元からないのですよ(話し合っても大体永久一択でしょう)
解除するしないは「のるなエース!」みたいな場合で突っ込まれたような時や、要反転話題(R-18・政治等)を警告されようが反転しないような「マナーを守らなかったこと」が原因など比較的軽めの部類を個人的には想定しています
あと何が何でも復活する人はどちらの対応でもやってくることに変わりないかと

56
名前なし 2019/03/03 (日) 12:19:48 7ba1f@3bc92

今更感ありますけどこれは木を纏めたほうがよかった系ですかね
まだ人居ないし実際移るかも未定ですけど

61
名前なし 2019/04/27 (土) 23:20:20 ece1b@56c02

要意見募集の「規制した場合の執行期間」について
自分は一律に一発永久規制でいいと思う
「煽りや言い合い等(中略)一時的に感情的になったような場合でも永久は厳しすぎるのではないか」って、
それって殺人犯が「ついカッとなった。殺すつもりは無かった。」って言って減刑求めるようなもんだ
荒らすつもりだったとしても「ついカッとなった」って言い訳できるし

62
名前なし 2019/04/27 (土) 23:43:25 a4512@028dd >> 61

警告はあってしかるべきだけどね
「これ以上やるなら」「次やったら」
その上で性懲りもなく続けるのであれば永久規制に同意したも同然とみていいと思う

63
名前なし 2019/04/28 (日) 03:26:04 7ba1f@3bc92

あまり見られてないと思うのでzawa側雑談板上側をこっちにも転載
ついでに運営さんが言及した内容を暫定決定部として書き加えて仮決め部分と分離


  • 雑談はこちらにどうぞ。ネットや掲示板のマナーを守って、楽しくご利用下さい
    他の人が見て不快に思う可能性があるコメント・公序良俗に反するコメントは控えて下さい。
    コメントを予告なく削除することがあります。

  • 下記のような特定の顔文字(バッククォートを2つ以上使用する顔文字)をコメすると、zawazawaの仕様上「コードブロック」扱いされ正しく表示されなくなるので注意してください。
    (´・ω・#)(´・ω・#)

  • 左眉に「グレイヴ・アクセント」を使用した顔文字の複数利用は問題有りません
    (´・ω・`)(´・ω・`)
  • 外部コンテンツの埋め込みや画像の貼り付けは「折りたたみ機能」を使うことで許可とします。
  • 外部URLを張る際、URL先がR-18画像やグロテスク画像等の場合、できればそのことを明記しておいてください((例)「R-18注意」など)
  • 複雑な書式を用いての投稿はプレビューで確認してから行ってください。
  • 投稿した内容にミス等があれば修正や削除を行ってください。
    日付をクリックすると投稿した本人のみできます。

64
メヒカリ(Duben氏にBANされました) 2019/05/04 (土) 01:10:33 >> 63

埋込については機能を使って欲しくて実装したzawazawa運営さんとしては許可したいところでしょうが、ネタバレ画像なんかを簡単に見せることが出来る等雑談板の文化にマッチしないのでやはりリンクにとどめた方が良いように思います

65
メヒカリ(Duben氏にBANされました) 2019/05/06 (月) 21:52:29

注意書き用の画像をアップロード。wikiwiki側にアップロードしようとしても鯖500エラーでなぜか出来ない