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Pz.Kpfw.VI Ausf.B(Porsche)

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Pz.Kpfw.VI Ausf.B(Porsche)コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Pz.Kpfw.VI Ausf.B(Porsche)

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作成: 2017/03/04 (土) 16:27:45
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153
名前なし 2018/08/28 (火) 23:55:03 9c7b7@8b30c

解説の「極めて鈍重である」ってとこの説明要らなくね?説明だけ読むとM10並みに砲塔旋回遅くてチャーチル並みに足遅いかのように書かれてるけど、実際余裕で実用範囲の砲塔旋回と初動に何とかついていけるレベルの足あるじゃん。車体の旋回も何の問題もないし重戦車としてどこが鈍重なのかわからん。「中戦車と比べて鈍重である!」って意味なのかな・・・?

154
名前なし 2018/08/28 (火) 23:59:37 b90c0@1486e >> 153

確かに虎2は重戦車としては割とスイスイ動いてくれる方だよね。むしろ分厚い正面装甲と高火力と早いリロードとまずまずの機動性が両立してるのが強みだし。

156
名前なし 2018/08/29 (水) 00:59:14 9c7b7@8b30c >> 154

ですよね!自分はここに書いてあるのを真に受けてたんで、開発終わって初めて乗った時めっちゃ驚いたんですよ。

155
名前なし 2018/08/29 (水) 00:01:46 97541@e5020 >> 153

T29とかよりは鈍重だと思うよ。直線を突っ走るならかなり速いし後退も10km/h以上はあるけど加速と車体旋回はここまでの独戦車からするとかなりドッシリズッシリしてる。まぁカナヴンとかパーシングより何倍も動けるけど

157

ここまでの独戦車といっても重戦車は虎しかいないですし、その虎も半分中戦車みたいな立ち位置ですからね。多少重くはあっても”極めて”なんてつけるほど鈍重には感じないんですよね

158

確かに「極めて」ってのは少々大げさな気がするな。鈍重なのは間違いないんだけど、この鈍重さを補うために動けるかどうかで機動力の評価が変わってくるかもしれない。

170
名前なし 2018/12/03 (月) 21:13:11 b90c0@b08e2 >> 155

今更だし瑣末なとこ突っ込むけど、カナブンは虎2よりも足速いよ。

159
名前なし 2018/08/29 (水) 16:03:44 df35c@b41ea

虎2は昼飯するよりも正面向いてたほうが固かったりする?

160
名前なし 2018/08/29 (水) 16:07:52 97541@e5020 >> 159

車体下部の傾斜を稼ぐためにほんの豚飯程度には傾けた方がいいと思う。ちょっと傾けた状態で小刻みに前後運動を繰り返せば車体下部や顔面も微妙に狙われにくくなって一石二鳥よ

161
名前なし 2018/09/01 (土) 19:28:20 a2d09@313d1

未改修でも後退ぬるっと動けて便利だけど車体旋回が辛い...

162
名前なし 2018/09/01 (土) 19:28:54 2559d@4724c >> 161

履帯改修とかした?

164
名前なし 2018/10/11 (木) 12:40:47 fc157@cb3be

砲塔が弱点で格下にもワンパンされる時があるけど初期砲弾が優秀だから未改修でも結構活躍できていい車輌だと思う ヘンシェル砲塔はもっと強いんだろうか

165
名前なし 2018/10/11 (木) 13:05:35 修正 1fb01@70fec >> 164

ヘンシェルは同格や格下に対しては無類の強さを誇る。顔面はAPHEやAPCBCで抜こうとすると100mm以上の口径砲じゃないと抜けない…が、格上となると100mmクラスが平均+HESH/HEATFS持ちが増える上、王虎でも抜けない相手が出てくる(主にソ連)。つまり同格格下にはオラオラできるが7.7ボトムマッチした途端手も足も出なくなるわけで…まぁ7.7は化学反応弾無しじゃ太刀打ち出来ない化け物だらけだし当然っちゃ当然だが。個人的にはボトムでT-54やIS-4Mの相手させられるヘンシェルよりIS-3やIS-6で済むポルシェの方が使いやすいと思ってる

166
名前なし 2018/10/11 (木) 13:11:34 3f3b4@905a1 >> 165

でも逆にポルシェはtop戦でも格下中戦車に狩られたりするのがなあ… 分かってる人は何が何でも顔面狙ってくるしまだボトムにならん限りマシなヘンシェルの方が使いやすくね?

167
名前なし 2018/10/11 (木) 14:20:02 97541@1e341 >> 165

その辺は個人のプレイスタイルにもよるだろうね。私は顔が薄くてもBRが低くて火力を活かしやすいポルシェの方が好き。

168
名前なし 2018/12/03 (月) 17:53:40 5deb6@322a0 >> 165

砲塔を敵に対して45度傾ける昼飯の角度の砲塔版やると弾いて良い感じ

169
名前なし 2018/12/03 (月) 21:10:59 b90c0@b08e2 >> 165

自分はヘンシェルの方が好きかなぁ。頭もある程度硬いからより大胆に動けるのよね。頭が抜かれやすい分ポルシェ君はより慎重に扱う必要がある感じ。まあその分BR低いからどっちも良い戦車だと思う。

171
名前なし 2018/12/05 (水) 07:42:25 2bee2@a795e >> 165

枝と同じくゲーム的には大正義ソ連7.7や、7.7の他国MBTと当たらないのでポルシェで良い。デッキもヤクパン、フェルディナント(RB)と組み易いのも良き。

172
名前なし 2018/12/20 (木) 18:51:16 64042@cead2

最近購入したのですがこの子の立ち回りがよく分からないです。前線で体張るべきなのか中戦車みたいに動けば良いのか...ドイツ熟練戦車兵さん教えて下さい!

173
名前なし 2018/12/20 (木) 18:55:32 97541@1e341 >> 172

基本は前線を支えるように動く。ただ顔がスカスカペラペラなので顔振りや豚飯前後運動を駆使してリロード中を凌ぐべし。後の王虎Hでもそうだけど、硬いからといって棒立ちしてたら普通に死ぬので基本はここまでのドイツ戦車と実はそこまで変わらんよ。

174
名前なし 2018/12/27 (木) 02:53:47 c5786@95dd1

こやつのHEATつよい?

175
名前なし 2018/12/27 (木) 03:24:26 97541@1e341 >> 174

貫通力見てみ、使えると思うかい?

178
名前なし 2018/12/28 (金) 04:30:55 c5786@95dd1 >> 175

あっ…

179
名前なし 2018/12/28 (金) 05:03:08 97541@1e341 >> 175

榴弾より貫通力はあるので、「軟目標相手に榴弾を装填したけど普通の戦車が来た、やべぇ...」みたいな状況でもHEATならワンチャンダメージ入れられるので需要が無いわけではない...かも?

176
名前なし 2018/12/27 (木) 08:33:10 62c86@f8fd3 >> 174

10km20km先の敵を撃つならAP系の砲弾より貫徹力あるんじゃない?

177
名前なし 2018/12/27 (木) 10:22:20 31c51@955c8 >> 174

いっぺん実践で使ってみれば良いんじゃないかな?物は試し用ってハッキリ分かんだね。(ちなみに俺は一回も使ったことはない無用の長物)

180
名前なし 2018/12/28 (金) 16:21:01 4df43@c3bc9 >> 174

虎2HでHEAT縛りした海外の有名な人の動画あるから見てみるといいで(なおリンクは貼らない模様)

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181
名前なし 2019/01/01 (火) 23:48:37 8183b@6dcf5

なんだろう...出会った敵が慌ててたのか砲塔正面狙われたはずなのに結構弾くんだよなぁ。ということで思ったんですけど傾斜していて垂直な面が虎IIHより少ないから動いている分にはこいつの方が強いんじゃあないかって...

182
名前なし 2019/01/08 (火) 17:45:28 6ceb6@32246 >> 181

格下からしたらhよりpの方が砲塔正面装甲薄いから抜きやすい。だけど、微々たる差だと思う。実際、hと性能差無いからbrが低いこれに乗ってたほうがまだ戦いが楽。hだとapcrでも正面抜けないt54シリーズとか出てくるから戦いにくい

183
名前なし 2019/01/20 (日) 22:09:14 82b44@6bc6c

BR5.7-6.7の試合(気持ち5.7多め)に投入されやすい傾向にあるから割と活躍しやすいなこの子

184
名前なし 2019/02/17 (日) 13:01:43 20f3f@c11ae

普通に16キル出来て草むちゃくちゃ強いやん

185
名前なし 2019/02/17 (日) 15:15:17 31c51@ba3dc >> 184

砲塔の弱点除けば、6.3に虎二ヘンシェル持って来てるようなもんだからね。砲塔を抜かれないという前提があれば、格下キラーだよ。

186
名前なし 2019/02/17 (日) 16:06:35 32688@6c686 >> 185

更にその砲搭も少し角度つければ格下の砲弾結構弾けるから鬼強い

187
名前なし 2019/02/17 (日) 16:19:02 b6cd7@4939e >> 185

6.7王虎と違ってガチガチに硬い格上に当たる機会も少ないし、ほんと強いよなぁこいつ...

188
名前なし 2019/02/17 (日) 19:56:33 64039@0e1fc >> 185

コイツがトップのマッチで会うと全く抜けないときあるしな

189
名前なし 2019/03/06 (水) 01:09:31 a352f@4e436

RB専な俺はヘンシェルより圧倒的にこっちだな。ヤクパンフェルディでデッキ組めてたのすい

190
名前なし 2019/03/25 (月) 16:34:17 5e4a2@3c3e9

格下にも砲塔正面抜かれやすすぎて狙撃専用だなこりゃ

191
名前なし 2019/04/15 (月) 12:53:34 e94c8@1ba31 >> 190

砲塔を振るか余所見をすれば抜かれないぞ

192
名前なし 2019/04/15 (月) 14:56:28 32688@ebb59 >> 191

貫徹力改定後はまだ乗ってないけど今でも余所見してたら硬いんやな

193
名前なし 2019/04/15 (月) 15:00:08 b6cd7@4939e >> 191

固くなるというか、角度のキツい側面や防盾・砲身に当たりやすくする感じじゃないかね。ただ傾けただけだと案外みんな抜いてくるし

194
名前なし 2019/04/15 (月) 15:06:29 b6cd7@4939e

そういえば凄い今更だけど、このページのトプ画って迷彩のサイズ弄ってない?こういうのって素のままの状態で撮るべきじゃないん?

195
名前なし 2019/04/20 (土) 11:27:20 1a899@08a06

以外と軽快に動けて良いね!

196
名前なし 2019/06/02 (日) 21:32:35 13fd4@7ba48

何だこのトプ画...

197
名前なし 2019/06/02 (日) 21:36:00 b88b8@495fa >> 196

気に入らないなら変更したら?

198
名前なし 2019/06/02 (日) 21:40:20 修正 13fd4@7ba48 >> 197

気に入らないも何も無断で見にくい画像に変えられてるのに、なんで自分が我儘であるかのような言われ様なんだ? 序に言うと自分は今日本に居ないからVPN通さない限り編集出来ないんだわ。

199
名前なし 2019/06/02 (日) 21:52:27 27dad@bf2f2 >> 197

ゴミみたいな画像に無断で変えられてたから元に戻しといたよ。荒らしは嫌だねぇ

200
名前なし 2019/06/02 (日) 22:06:38 011f5@a31af >> 197

(木の言葉だけだったら我儘に見えん事も無いからもうちょい詳しく書き込もう)

201
名前なし 2019/06/05 (水) 14:57:45 e221f@e3f6d

後退と砲塔旋回が早い。ズームの倍率が低く敵がちっちゃいままで目が疲れる

202
名前なし 2019/06/27 (木) 19:25:59 57400@946a1

後退速度がいいおかげでかなりの重戦車の癖にパンターよりずっと小回りきくの草 強いうえに使いやすくて感動ですよ

203
名前なし 2019/07/20 (土) 23:54:54 9a0b6@c6745

こいつの使い方がまるでわからない。KV-1みたいに正面貼ろうと思えば敵は毎回1発で砲塔撃ち抜かれて即死する。まだ虎1のが使いやすい。

204
名前なし 2019/07/20 (土) 23:55:13 9a0b6@c6745 >> 203

どうしようもないアメリカ重戦車も山のように居るし

205
名前なし 2019/07/21 (日) 00:11:43 b6cd7@26dcb >> 203

顔振りとか余所見とか色々あると思いますよ

206
名前なし 2019/07/21 (日) 00:51:42 修正 32688@6487a >> 203

ここのwikiで見る度に思うけど正面貼るってどういう立ち回りなのか分からない…自分のイメージでは相手がこっち向いてる、直ぐにこっちを撃てる状況でも堂々と撃ちに行くって感じなんだけどゲームバランスが有るから相手がマッチングに見合わない低BR戦車なら兎も角正面どこも抜かれないなんて戦車居ないし…そんな事したらどんな戦車だろうが即ヤられるし…マジで分からない。とりあえず自分は不意打ち、相手がこっち見てたら出ない、相手の装填中に撃つみたいな撃たれない立ち回りしてるな。この子貫徹力も加害力も装填速度も良いし凄く強い。装甲も撃って装填に入った時に敵が来たり、敵の不意打ちやどうしても隠れれない時に役に立つな。確かに砲搭正面柔らかいけど上の枝で言われている通り顔振りとか余所見したらかなり弾いてくれるよ。長文すまぬ…

207
名前なし 2019/07/21 (日) 02:00:13 28bbb@0ed91 >> 203

障害物から車体だけ覗かせて、相手に撃たせてから反撃すれば

237
名前なし 2019/09/04 (水) 02:21:51 修正 9a0b6@69e45 >> 203

ありがとう諸君。ボトム引いた時はファイアレートを生かして角待ちック天国して、ミドルとトップの時は砲塔振って側面を取られぬよう味方と共に突撃したら陸初心者の私でもなかなか犬死しないようになった。by木主

208
名前なし 2019/07/23 (火) 01:19:25 96dcf@e81d1

他国戦車使ってて虎2兄弟に散々煮え湯飲まされてきたのでコイツ開発してみたら強すぎて変な声でる。防御も素晴らしいけど、何より230mm貫通の88mm砲を8秒リロードで撃ちまくれるのが心強い。7割くらいの確率で6.7や6.3マッチ引けて格下相手に無双できるのも気持ちいい

209
名前なし 2019/07/23 (火) 01:50:10 49770@3b4d8 >> 208

ポルシェ虎Ⅱの一番良いところがそこだよね。ヘンシェルはそりゃあもう恐ろしいほど7.7に吸われてしまうから。

210
名前なし 2019/07/25 (木) 16:46:08 612f6@a2e97

最近キングタイガーのプラモばっか作ってて気づいたんだけどこれ砲塔は極初期型的なのにキャタピラは10.5と同じ1枚型の最後期型でチグハグでもやもやするな

211
名前なし 2019/07/25 (木) 17:00:21 修正 49770@3b02e >> 210

とあるyoutubeの実況動画で検証されてたけど、この車両は「虎Ⅱ試作型V2号車の車体を模した、16番以降の初期砲塔を搭載した、履帯が末期仕様の虎Ⅱ」というべきものらしい。多分だけど、ポルシェ砲塔虎Ⅱの3Dモデルを作るにあたってボービントン戦車博物館のV2号車を参考にしたけどそのままだと試作車両じゃんって言われるから量産型の砲塔と履帯との混合にしたんじゃないかな?

212
名前なし 2019/08/16 (金) 01:33:58 049d3@0378c

なんの役にも立たない砲付け根の防御力。データ上は傾斜込みで250mm以上の厚みがあるのに一発KOされる。

213
名前なし 2019/08/16 (金) 06:36:31 1ae15@efdac

このランクの戦車戦はドイツの量で決まるといっても過言ではない。精度(人)、リロード速度、炸薬弾、防御力、貫徹力、旋回速度など高水準、そして中水準の走行力も兼ね備えたつおい奴。しかも大抵こいつのトップマッチ。使う分には楽しいけど他の国やってるときこのランク地獄過ぎて…はいはいポルシェポルシェってなる

214
名前なし 2019/08/16 (金) 11:36:28 f8441@3385a >> 213

こんなにでかい弱点の防楯も狙えないのか

216
名前なし 2019/08/16 (金) 13:12:27 修正 32688@ef8cf >> 214

何故速攻煽り、防盾を狙えないというのを決めつけてしまうの…木のコメントをちゃんと見てあげて?防御力以外にも書いてるでしょう?ドイツが多い方って書いてるからABでの感想だけど俺は6.3最強格だと思う。枝や下の枝も防盾の事言ってるけど、個人的には確かに砲塔装甲厚は薄いけど砲塔形状が良くて狙いの甘い弾は弾けるし、角度取ったら結構弾いてくれたりする。車体が凄く硬いのもあって防御力が無いとは思わないな。

215
名前なし 2019/08/16 (金) 12:17:57 b90c0@a1147 >> 213

ヘンシェルならまあ分かるけどポルシェはみんなから顔面ブチ抜かれる可哀想な子だぞ…。

221
名前なし 2019/08/17 (土) 21:56:32 b0111@51e19 >> 215

ティーガーやパンターはそこそこ頭固いんでハルダウンやる癖がついちゃってひどい目にあったぞw

217
名前なし 2019/08/16 (金) 20:47:42 5d130@48de4 >> 213

マウスの追い込みで作ったけど、たしかに強い。アメリカで苦行舐めた後だとすっごい楽

220
名前なし 2019/08/16 (金) 23:08:49 32c74@987af >> 217

この後のHはもっと強いぞ

218
名前なし 2019/08/16 (金) 22:42:11 51140@fa4dd

こいつのHEATの存在意義ってなんだろう・・・

219
名前なし 2019/08/16 (金) 22:45:09 e866b@efe40 >> 218

軽装甲車に船体崩壊を起こさせる

222
名前なし 2019/08/18 (日) 09:47:37 171de@8f471

こいつに限ったことじゃないけど砲塔正面が一番分厚いはずの戦車で砲塔正面ぶち抜かれやすいって奴がこのBR帯多い気がする…

223
名前なし 2019/08/18 (日) 12:52:38 bfa50@51e19 >> 222

頭フリフリすると同格までならある程度はじいてくれる?ようなきがするたぶん、、、w

224
名前なし 2019/08/24 (土) 01:21:01 修正 4d1dc@6305e

見た目はホントにカッコイイのに砲塔が抜かれすぎる。なんで垂直なヘンシェル型にしたのかと思ってたけど、理由がよく分かったわ

225
名前なし 2019/08/24 (土) 01:37:21 32c74@987af >> 224

この形で分厚かったら跳弾しまくりのモンスターだったろうなw

226
名前なし 2019/08/24 (土) 04:44:08 b0111@51e19 >> 225

そうでもないっぽい。完成したお披露目で砲塔に当たった砲弾が跳弾して車体に飛び込むだろって突っ込まれたそうな。

227
名前なし 2019/08/24 (土) 05:35:38 修正 98bb5@3ed77 >> 225

ポルシェ社は一体何の自信があってこんな砲塔を設計したのか...

228
名前なし 2019/08/24 (土) 07:58:48 12c3b@26248 >> 225

ポルシェが作ったのは車体だけ定期

230
葉2 2019/08/25 (日) 04:36:35 修正 98bb5@38327 >> 225

あ成程設計はクルップ社なのか。まぁ組み立てさせたのはポルシェ社だから許して許して(苦しい言い訳) じゃあなんでクルップ社はこんな砲塔を設計したのか(訂正)

231
名前なし 2019/08/25 (日) 13:04:06 修正 01fc2@c21a0 >> 225

チャレンジャー2みたいな前面傾斜になってたら7.3以上になりそう

232

確かに跳弾しても跳弾した先が車体じゃ意味ないな・・・

234
名前なし 2019/08/25 (日) 15:36:40 7c1df@9a1c7 >> 225

史実ではこの辺どの程度問題視されてたんだろうね。パンターもカマボコ型の防盾がショットトラップ起こすのが問題になってのちに形変わったんだよな。

229
名前なし 2019/08/25 (日) 03:52:56 049d3@cbb0a >> 224

砲塔付け根ごとブチ抜かれるから頭フリフリするより祈ってたほうがマシなレベル

233
名前なし 2019/08/25 (日) 15:20:18 4d273@a2d60 >> 224

少なくともゲーム内では跳弾なんてそうそう怒らないし、こいつの場合は砲塔前面100mmとかいう意味不明な薄さそのせいだと思う。これがH虎と同じ厚みだった超硬かったと思うよ

235
名前なし 2019/08/26 (月) 04:36:25 0d9ee@51e19 >> 233

曲面を多用した影響じゃない?製作難易度高かったらしいし分厚ければ尚更大変。所詮はしっぱい兵器よ

236
名前なし 2019/08/26 (月) 22:41:46 46902@e5e0d >> 233

このカマボコがH虎の面の皮と同じ厚さだったらショットトラップ問題はあるにしても評価は変わってただろうな…

238
名前なし 2019/09/04 (水) 02:46:45 ffa6d@c260a >> 233

10cmもある合板を曲面に加工するだけでも大変だと思うけど ただの平板ならともかく

239
名前なし 2019/09/12 (木) 00:54:31 fc7f2@312a6

500から虎Hに二回連続で砲塔ぶち抜かれたんだけど..こんなにやわいもんなの?

240
名前なし 2019/09/12 (木) 01:10:01 22049@3f8da >> 239

まあ、垂直部は所詮100mmだからな、というか質問の前に装甲値見ればわかりきってるでしょ。ただ、車体は貫徹250mmクラスのheatfsでも持ってこなけりゃ撃ち抜けないから、常時ハルダウン状態で徹甲榴弾系統では最高クラスの砲を振り回してると考えれば贅沢は言えねえなとは思う