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Pz.Kpfw.VI Ausf.B(Porsche)

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Pz.Kpfw.VI Ausf.B(Porsche)コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Pz.Kpfw.VI Ausf.B(Porsche)

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作成: 2017/03/04 (土) 16:27:45
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294
名前なし 2020/05/11 (月) 17:52:08 fd528@0e508

RB専なんだけど、こいつの立ち回りが全然分からない。大して活躍せずに死んで、予備で持っていったはずのE型がやたらと格上殺しして活躍するくらいなんだけど、この両者の立ち回りはそんなに違うものなのか?いつもE型を初手に出した時と同じように動いてるつもりなんだけど…

295
名前なし 2020/05/11 (月) 18:20:57 3a69b@0ef35 >> 294

虎は足の良さを生かしてガンガン動き回れるけど虎2だとそうはいかない。その上、虎2の弱点は完全に周知されていて、近距離においては虎よりも柔らかい戦車だから、そのことを頭に入れておくと良いぞ、立ち回りのイメージとしては足の遅いパンターとして扱うと長生き出来るかな。幸い砲塔正面はパンターより小さいから、装填中昼飯からの前進後進を繰り返すと相手のミスを誘える。遠距離なら相手の発砲を見てから弾くことも出来るからやってみると良いぞ

296
名前なし 2020/05/11 (月) 18:25:58 3a69b@0ef35 >> 295

市街地では砲塔晒す=死、位の心構えで行かないと即死する、角から昼飯で固い車体正面を撃たせたり豚飯を駆使して極力砲塔への被弾を避けると良いぞ

297

なるほど、虎よりもパンターのがイメージとしては近いのね。当然大きさとか遅いとかの違いはいろいろあるんだろうけど、なんとなくイメージできたかもしれない。アドバイスありがとう!

298
名前なし 2020/05/12 (火) 11:31:31 2087e@8d1b2 >> 297

パンターとは違うと思う。パンターより後退速度が全然早いから、物陰からの飛び出し撃ちが基本になる。逆に足はパンターと比べるべくもなく遅いから、側面取りや裏取りは厳しい。上の枝の葉の人が言うように兎にも角にも砲塔を撃たれないように立ち回ることが重要。素の装甲も大したことないけどそれに加えてショットトラップが多発するから格下にも容易にキル取られる

299
名前なし 2020/05/14 (木) 23:02:20 07f22@3e942

解説の[極稀にだがターレットリングに~]の部分だが乗ってて極稀ってレベルじゃない程にやられる原因になってる…実際は非常に狙われて結構抜かれる。

301
名前なし 2020/05/15 (金) 02:00:38 ffbd7@8fee5 >> 299

ターレットリングそんなに狙われる?ほっぺた抜きが圧倒的だとおもうんだけど

305
名前なし 2020/05/15 (金) 11:41:34 2087e@c5b9e >> 301

解説の該当の記述はショットトラップの話だと思う

306
名前なし 2020/05/15 (金) 12:02:31 修正 c78ea@e38f2 >> 301

何故葉1はパンターの話を...?

307
名前なし 2020/05/16 (土) 11:00:22 ffbd7@8fee5 >> 301

謎よね

308
名前なし 2020/05/16 (土) 16:23:25 07f22@3e942 >> 301

リングかなり狙われる…ほっぺ見えないけどリングは見えるのでそっちを狙って撃って来る事が殆ど。(トプ画見れば解るけどヘンシェルと違ってポルシェは全方位からリングが狙い撃てる構造だからほっぺより常時狙える)

309
名前なし 2020/05/16 (土) 18:11:05 ffbd7@8fee5 >> 301

いうてほっぺ見えない角度なら砲塔なり車体なりの側面見えてるんでね?

310
名前なし 2020/05/16 (土) 18:39:57 修正 92064@8151b >> 301

横からだけど俺は逆に枝と同じで正面からはほぼ頬っぺたしか狙われないけどなぁ。正面以外でも狙われるのは普通に砲塔や車体でわざわざリングを狙う奴なんかほぼ会った事ないな。強いて言えば敵が対空車両だった時はリングを撃ってくる奴が居る。そんな状況ほぼ無いけど…

311
名前なし 2020/05/16 (土) 18:52:15 00799@3aa46 >> 301

上に張り出した車体正面装甲やペリスコープに弾吸われるのが怖いので、個人的にはじっくり狙える時以外は顔面撃つなぁ

312
名前なし 2020/05/16 (土) 19:23:49 07f22@3e942 >> 301

それなりの近い距離なのとほっぺが弱点なの把握してるから傾けて隙を見て砲向けるをよくやる影響なのか唯一抜けるとこを撃たれる事が自分は多い。(ABだからってのもあるかねぇ?)

313
葉8 2020/05/16 (土) 19:49:01 修正 92064@8151b >> 301

自分も頬っぺ傾けるはするしABも遠距離も近距離もするけど、それでもリング狙われるは全然無いねぇ。後少し気になったんだけど「傾けて隙を見て砲向ける」って書いてあるけど…まさかとは思うけどその隙を見てる時はちゃんと相手の射線は切ってるんだよね?

318
名前なし 2020/06/12 (金) 06:28:00 修正 07f22@3e942 >> 301

障害物がある場所なら当然…今思えば単に運が悪かったのかも知れんけど。(隠れ場所無い場合は急な動きで足掻いてたが)

314
名前なし 2020/06/08 (月) 22:46:28 fc7dd@48196

四号戦車に乗ってた時、ポルシェティーガーが車体垂直真横向いてたんで、撃ったら弾薬庫誘爆したんだが、爆発が派手だったのか近くの建物が沢山崩れ落ちた。あんなに爆発するのか

315
名前なし 2020/06/11 (木) 18:41:51 54b6e@7746d

この子、後退速くて感動したけど、ただ単にシャーマンに毒されてたことに気づいた

316
名前なし 2020/06/12 (金) 00:31:13 64039@60cb2 >> 315

重戦車にしちゃ脚は良いほうだよん

317
名前なし 2020/06/12 (金) 04:36:56 e5b3b@e81a5 >> 315

イギリスに毒されるとシャーマンの後退が速く思えるぞ

319
名前なし 2020/06/14 (日) 17:37:43 2734b@49577

過信してはいけない装甲とか思ったより頼れないという評価はわかるけど柔らかいという評価は理解できない

320
名前なし 2020/06/14 (日) 19:19:55 修正 4d273@fe354 >> 319

格下といえど大量に湧いてくるソ連85mm組には砲塔装甲はかなり心もとないのと、他国もこのBRまでで高貫通の車両増えたからなー、ただアメリカ使ってると確実に敵対する上貫通力が不十分な車両多いから他国より厳しいかも?あとは砲塔撃たれると反撃ができない上炸薬多いと一撃死もしがちだしね。まあ砲塔正面は曲面だし車体正面は絶対抜かれないから柔らかいってのはないな笑

321
名前なし 2020/06/14 (日) 19:23:57 修正 2087e@a0c47 >> 319

車体はこのBRにしてはめちゃくちゃ硬いよ、問題は砲塔。BR5.3以上のほぼすべての国の中戦車のAPCBCやAPHEで真正面から貫徹可能で、抜かれると確実に砲塔内全滅。また素の貫徹力が足りてない戦車でも、防楯狙えば高確率で発生するショットトラップでワンチャン撃破可能。他のスペックが虎2HとおなじでBR低いから間違いなく強いんだけど、撃たれる=死と言ってもいいぐらい砲塔は柔らかい。

322
名前なし 2020/06/14 (日) 20:21:29 07f22@3e942 >> 319

砲塔はヘンシェルと違ってリングが全周で見える、砲塔正面は100mmなので簡単に抜ける、ショットトラップも起こしやすいという部分で柔らかいぞ。(ヘンシェルは正面は確実にリング見えないのでラッキーショットが防げる)

323
名前なし 2020/06/16 (火) 13:02:20 f0ab6@4edf2

とりあえずbr相応に装甲が増えてその分遅くなったⅤ号Dみたいなもんだと思えばいい?

324
名前なし 2020/06/16 (火) 18:47:52 62048@26838 >> 323

装甲を過信しないという意味ではその認識で問題ありません。王虎の最大の強みは長砲身8.8cmの装填の速さにあるので、やはり立ち回りには気をつかうべきですね。

325
名前なし 2020/06/17 (水) 18:42:10 dba09@2cba9

敵が使うと超時空要塞、自分が使うとLaGG-3が天国に思える棺桶。

326
名前なし 2020/06/17 (水) 18:47:21 9440b@e5400 >> 325

超時空要塞ってなんだよ

336
名前なし 2020/06/17 (水) 21:22:35 8c94a@29152 >> 326

いや、敵に撃たせてから止まれやw

337
名前なし 2020/06/17 (水) 21:45:39 92064@8151b >> 326

横からだけど自分は結構装甲厚以上に弾いてくれるから案外この砲塔信用してるなぁ。てか皆の前後運動〜や砲のブレ〜っていうコメント見てて思ったんだけど…違うならごめんだけど一応確認したい。まさか敵の射線上で堂々と居るわけではないよね?

338
名前なし 2020/06/17 (水) 22:18:18 739cf@cd9c5 >> 326

ここは侍の国ニポンだぞ。正々堂々敵の攻撃を受け止めないなんて卑怯者のすることだ。

339
名前なし 2020/06/17 (水) 22:26:03 8c94a@29152 >> 326

堂々としてるのはABで敵が1両のときだけやで

340
名前なし 2020/06/17 (水) 22:30:19 修正 c78ea@e38f2 >> 326

葉9だけど、個人的には1両相手の時に車体を隠して砲塔だけを出してるみたいなイメージで言ったよ

341
名前なし 2020/06/17 (水) 23:08:43 dba09@2cba9 >> 326

葉11 射線?敵が目の前に居るから回避機動を取っているのだが。

342
名前なし 2020/06/17 (水) 23:37:37 2087e@a0c47 >> 326

こいつはヘンシェル砲塔と違って弱点のターレットリングが全方位から丸見えだから、稜線でターレットリング隠してる状態じゃないと首振りはそこまで有効じゃない。葉9が言うように前後に動いた方がまだいい。後退速度はパンターとは違って標準レベルだから、飛び出し撃ちもできる。

343
葉11 2020/06/17 (水) 23:52:44 修正 92064@8151b >> 326

あぁ〜そういう状況での話ね。自分は例え相手が一両でもこちらをすぐに撃てる状態なら基本出ないなぁ。それで出るのは不利だし、更に葉7が言う通り日本は通信の問題で絶対的不利だからなぁ。そして木主。敵が目の前に居るなら回避機動とかは後、真っ先に相手より先に撃って先に撃破、最低でも攻撃能力は潰す方が良いよ。木主の言う通りこの子には圧倒的な砲火力があるし。相手にゆっくり狙いをつけさせるのはマズイ。ちゃんと狙う時間を与えない、咄嗟撃ちをさせるようにすればこの子砲塔装甲厚は薄いけど形状が垂直じゃなくて傾斜してるのと最強格の車体装甲でかなり弾けるよ。まぁ一番は撃たれない事なんだけど

344
名前なし 2020/06/18 (木) 08:06:13 62673@4edf2 >> 326

極論打たれる位置に出るのが悪いんだよな。装甲はそれを誇示するものじゃなくて不意の一撃を無効化する保険みたいなもんだと思ってる。現実と違って同格の敵と戦うゲームなら尚更。

345
名前なし 2020/06/21 (日) 23:44:47 79899@031da >> 326

上でも言われてるけど砲塔撃たれる=爆散だから撃たれない立ち回りならまぁ…。けどそれなら足の遅い(重戦車の中では速めだけど)コレよりも素早くポジションにつけるパンターで良いし、なにより重戦車SPでゲージ負けの要因だから人並みの腕なら出さないでほしい。車体上面しか撃たせず8.8cm L71の手数を活かせる熟練者なら大暴れしてくれるから大歓迎だけど。

346
名前なし 2020/07/07 (火) 21:58:52 fc7dd@48196

この戦車素晴らしいな。あらゆる砲弾をはじいて、自分の砲弾は容赦なく血祭りにあげれる。

348
名前なし 2020/07/07 (火) 22:55:31 76064@a2d81 >> 346

自分の砲弾を血祭りにあげてどうすんだ

349
名前なし 2020/07/08 (水) 01:18:02 03d73@a404d >> 348

着弾した時に砲弾はほぼ確実にぐちゃぐちゃバラバラになるから間違ってはいないな

350
名前なし 2020/07/08 (水) 07:26:43 2087e@a0c47 >> 346

※車体に限る

351
名前なし 2020/07/10 (金) 18:58:35 e3d3d@48196

ボトムマッチ引いたら容赦なく戦後戦車が襲い掛かるが、トップマッチだと弾きまくるな。敵の砲弾を

352
名前なし 2020/07/14 (火) 12:41:20 e3d3d@5547a

何回かやってみたが、砲塔正面って柔らかいんだな。そのまま貫通弾薬庫爆散が何度もあった。

353
名前なし 2020/07/14 (火) 12:48:06 9440b@7dff2 >> 352

マッチングするほぼ全ての戦車が抜いてくるからな

354
名前なし 2020/07/14 (火) 12:58:09 2087e@636d6 >> 352

防楯脇はよく弾くと言われるけど、ちゃんと狙えば弾かれないし、なんなら砲身の下あたり狙っとけば弾いたとしてもショットトラップで即死。何より首を振っても常に丸出しのターレットリング狙われたらどうしようもない。砲塔で受けることは諦めて、BR比(おそらく)最強の車体装甲と火力を活かしてうまく立ち回ろう。もしくはヤクパン使おう。

357
名前なし 2020/07/17 (金) 15:58:17 07f22@3e942 >> 354

リングの所為でまぐれ当たりの被害もあるからなぁ…

355
名前なし 2020/07/17 (金) 00:00:01 ca6c1@90e8e >> 352

頂点部位の装甲があと20mm厚かったらなあ...

356
名前なし 2020/07/17 (金) 12:17:04 824e9@8588d >> 352

英車両等一部の高貫徹以外は、みんなそこ以外貫徹出来ねンだわ。頑張って首振れ

359
名前なし 2020/07/17 (金) 20:33:14 ca6c1@90e8e >> 356

こいつの砲塔抜けないのってシャーマンくらいかと思ってたがそんなに多いのか...

360
名前なし 2020/07/17 (金) 20:56:16 2087e@a0c47 >> 356

そこ以外=車体だと思うけど...

361
名前なし 2020/07/17 (金) 21:03:38 ca6c1@90e8e >> 356

なるほどね。

358
名前なし 2020/07/17 (金) 18:38:45 22368@20eb2

砲塔はあきらめて少し傾けてます…

362
名前なし 2020/08/05 (水) 21:00:37 ca6c1@90e8e

5.3が流行ってるからかトップマッチが多いな。めちゃくちゃ改修がはかどる。

363
名前なし 2020/08/08 (土) 23:53:22 2ab0b@3edea

ビジュアルが全国戦中戦車の中で断トツに好きだし、機動力と砲塔の装甲が弱点だけどなんとかカバーできる範囲内だし、何よりカッコいい。

364
名前なし 2020/08/15 (土) 13:35:58 a8ad0@d90c7

弱点を理解して使えればかなり強い

365
名前なし 2020/08/15 (土) 15:29:33 07f22@c64ea

運用してて解ったけど…リングが全方位で見えるのでラッキーショットの確率が結構ある、首振りして砲塔正面を守っても砲身で跳弾が起こると砲塔正面に飛び込む事があるなど虎H1や虎Eより割と事故る。(むしろ史実にある砲塔前面下部のショットトラップの方が起こらない…)

366
名前なし 2020/09/05 (土) 16:08:20 0cb3e@ad5b8

t-34-85の弾でもぶち抜かれるのか砲塔正面…至近だったからかね

367
名前なし 2020/09/05 (土) 16:29:23 4ddd3@3edea >> 366

だって上の方だけ一応170㎜前後あるけど基本100㎜ちょっとだからな。それにショットトラップも起こりやすい形状だし

368
名前なし 2020/09/05 (土) 16:32:26 07f22@c64ea >> 367

長砲身連中は全て脅威だからなぁ…しかも攻撃の瞬間が弱点見せるから扱い難さを増す原因に。

369
名前なし 2020/09/05 (土) 16:58:55 修正 2087e@4691c >> 366

逆に砲塔正面撃たれて助かったときは運がいいと言っていいレベル。相手がT-34-85だろうがシャーマンだろうが4号だろうが

370
名前なし 2020/09/12 (土) 11:38:57 0b49f@060f0

Hと比べると柔らかい砲塔正面だけど、IS-2からみて加害が深刻になる範囲は思ったより狭いんだな。

371
名前なし 2020/09/13 (日) 17:34:45 2087e@a0c47

仕様変更でターレットリング抜かれにくくなったから、若干砲塔の防御力が向上したね。防楯脇の弱点とショットトラップは健在だから不安要素だらけなのは相変わらずだけど。

372
名前なし 2020/09/19 (土) 09:07:31 a7f4e@7746d

機関銃増えました?

373
名前なし 2020/09/19 (土) 10:18:46 4ddd3@7d7f8 >> 372

全部はわからんけどティーガーシリーズにはついたね

374
名前なし 2020/10/03 (土) 17:20:27 e46f0@3f744

ショットトラップが激しいと言うのは聞いていたが、実際運用してみて、ここまで酷いとは思わなかった。 まぁ強いけど。

375
名前なし 2020/10/03 (土) 18:49:53 4ddd3@07262 >> 374

ショットトラップっていうよりも顔面が全体的に柔らかいから砲塔狙われると弾薬配置的にもほぼワンパン

376
名前なし 2020/10/03 (土) 19:30:41 修正 2087e@a0c47 >> 375

確かにそうなんだけど、こいつのショットトラップは正面から狙っておこせるレベルで発生し、ショットトラップ使えばランクⅡの米ソ戦車あたりでもワンチャン撃破可能ってのがお茶目なところ

377
名前なし 2020/10/03 (土) 19:41:16 4ddd3@07262 >> 375

まあ確かにショットトラップ狙えば車体にも砲弾入れてるバカならワンチャン狙えるね

378
名前なし 2020/10/15 (木) 19:42:51 ea06c@f9e5a

遠距離は強いですね、中距離だとパンターばっかり使ってます

380
名前なし 2020/10/30 (金) 20:18:41 62aff@e9867

こいつでT26EとかT34に対抗するにはどうしたらいいの?

381
名前なし 2020/10/30 (金) 21:04:00 修正 6e6df@20165 >> 380

T26Eなの場合正面は増加装甲がないほっぺ(防盾の横の部分)が貫けた希ガス(要検証)。ダメなら砲身割って味方に頼むなり好きに調理して。T34は至近距離なら防盾貫けたはず。正面車体下部傾斜装甲も弱点。ダメなら同じく砲身を割る。

382
名前なし 2020/10/30 (金) 21:15:57 3afed@a8e05 >> 381

T34に関しては、砲塔天板が正面から見えるのでそこと、車体下部、砲塔向かって左側の穴ポコも抜けた気がします。マズルがでかいので狙いやすく、万全を期すなら、枝さんが言うように砲身破壊が良いでしょう。

383

アドバイスありがとうございます。とにかく砲割ってから落ち着いて弱点ぶち抜くって感じですかね。

384
名前なし 2020/10/31 (土) 07:37:05 修正 92064@8151b >> 383

それでも良いけど砲割るより抜ける場所撃つ方が遥かに楽だし安定すると思うけどなぁ…T26Eなんて正面大体抜けるのに。

385
名前なし 2020/11/11 (水) 20:52:39 a2441@031da

BR6.3で王虎(の車体)が使えるのはとても強いが顔面に喰らうとほっぺかショットトラップでほぼワンパンになるのが玉に瑕。狙われそうになったら動きつつ砲塔フリフリで中てられないようにしよう。パンターの後でこのターレットデザインにしたクルップ社マジ無能。

386
名前なし 2020/11/11 (水) 21:34:15 5b30d@2bac8 >> 385

タイミングシビアだけど相手の発砲の瞬間に斜め前に前進して狙いを逸らす(擬似豚と言うらしい)ってのが楽で有効だしヘンシェルでも使える。フリフリしたところで……みたいなとこない?

387
名前なし 2020/11/11 (水) 22:22:30 07f22@c64ea >> 386

フリフリして砲身で跳弾して顔面という確率もあるからねぇ…

388
名前なし 2020/11/30 (月) 14:12:46 f1743@e9867

アメリカ使ってるときのおやつ。ぽっぺでワンパン終了の経験値ボックス

389
名前なし 2020/11/30 (月) 15:25:28 92064@4fd2b >> 388

こっちは車両にもよるがそのアメ車をほっぺ所か適当に撃ってもワンパン出来るけどな。

391
名前なし 2020/12/01 (火) 19:43:24 修正 c35c5@e0134

ずっと気になってるんだけど、このトプ画の迷彩ってどこにあるん?かっこいいから普通に使いたいんだけど、通常のやつにはないんだよね

392
名前なし 2020/12/01 (火) 19:59:12 4d273@2f36a >> 391

たぶんだけど、規定迷彩のままでスケールを小さめにして、ローテーションの数値変えるとトプ画の迷彩になる。

393

そうなん?ありがとう 自分はそんなこと出来ないから、規定のやつで我慢するか

394
名前なし 2020/12/01 (火) 20:34:42 修正 4d273@2f36a >> 392

無料垢でもスケールとローテーションはいじれるぞ。迷彩いじれるカスタマイゼーションの画面の右側中段にある3つのパラメーターの内の下2つ。英語表記にしてるから日本語だとどうなってるのかはわかんね。やり方が全くわからんとかだったら解説動画探すとかで...

395

おっけ、今はちょっと出来ないから、ちょっと後で試してみようかな?

396
名前なし 2020/12/01 (火) 21:34:35 50919@2bac8 >> 392

それやるとかなり雰囲気変わるよね