WarThunder Wiki

Object 292

486 コメント
views
7 フォロー

Object 292 コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Object 292

PPSN
作成: 2024/01/26 (金) 21:21:51
通報 ...
  • 最新
  •  
364
名前なし 2024/03/08 (金) 13:09:42 3db52@057b3

T-80B乗ってたらコイツのHEAT-FSでERAごとぶち抜かれた。そんなに貫通力高いの?防御マップで見ることができないから教えてほしい。

365
名前なし 2024/03/08 (金) 13:35:19 176fc@51d09 >> 364

こいつはHEかAPFSDSだけでHEAT-FS持ってないんで、見た目HEAT-FSっぽいけどAPFSDSで抜かれたんじゃないかな。

366
名前なし 2024/03/08 (金) 13:36:12 修正 3dbfc@7e4e1 >> 364

そもそもHEAT-FSがない。APFSDSだとしたら解説にあるとおり貫徹力は700mm近い。HEだとしたら、これまた大口径榴弾砲並みの炸薬マシマシ弾だから、撃たれた詳細を見て見ないとなんとも言えないが爆発がERAがない部分に届いてたんだと思う

368
名前なし 2024/03/08 (金) 21:58:47 3db52@057b3 >> 364

HEAT-FSないのか。てっきりあるのかと思ってた。でもAPFSDSではなかったからHEだと思う。(弾の形状と爆風のエフェクトがあった)でもそれだとHEでコンタークト1と複合装甲を突破したことになるから余計にわからない・・・因みに被弾した場所は砲塔正面。ー木主

369
名前なし 2024/03/08 (金) 22:24:18 fd334@671ba >> 368

いや砲塔正面なら操縦手ハッチから普通に加圧で死ぬんじゃない?こいつBR狂ってるインチキ性能だし

370
名前なし 2024/03/09 (土) 01:11:07 454bd@a87f0 >> 368

砲塔正面(車体に近い)はたぶんMBTなら全部死ぬぞ。榴弾の判定がやや曖昧だとも思うけど、車体の上部分でソ連の場合なら30㎜程度しかない。弾の形状の話もするがソ連の破砕榴弾3OF26を例にすると弾の形状はHEATSFSそっくりだよ。羽ついてるし。もう時間たってるから見れるかわからないけど今はリプレイでも、戦闘中でもどの兵装で撃破されてるかログにあるはずだからそれでもみれる

371

防護分析をよーく見ると分かるけど砲塔正面は抜けなくて,葉1が言う通り操縦手ハッチを突き破って爆風が車内に吹き込んでる.obj292持ってないと防護分析はできないが,2S1とかの他の大口径榴弾でも同じことが起こるから試してみ.画像1

372
名前なし 2024/03/09 (土) 01:18:01 修正 454bd@a87f0 >> 368

テストドライブの瑞T-80UでT-90Aを榴弾で撃破できたから292にならおそらくより容易いんじゃないですかね

373
名前なし 2024/03/09 (土) 01:31:36 3db52@057b3 >> 368

なるほど、ハッチを突き破るのか・・・ERAに気を取られすぎててちゃんと見れてなかった。色々詳しく教えてくれてありがとう。ー木主

376
名前なし 2024/03/10 (日) 02:15:57 修正 493d9@b4434 >> 368

というか大口径榴弾砲と狙う場所が大体同じなので顔面天板抜き、機銃・キューポラ天板抜き、底板抜きという手段で重装甲相手にも一撃必殺だよ。

393
名前なし 2024/03/26 (火) 23:44:04 44e63@dd9ae >> 364

いまさらだけどソ連の破砕榴弾系は安定翼ついてるからそれでHEATFSに見えたんじゃないかな?

395
名前なし 2024/03/27 (水) 09:06:00 81127@dd9f8 >> 393

つまりHEFSか

374
名前なし 2024/03/09 (土) 02:47:23 dc8e3@f0df3

防護分析だと簡単に抜かれるはずなんだけど11.7でも謎弾きして割りとアクティブに動けてHEで爆殺できるから楽しい戦車

377
名前なし 2024/03/10 (日) 08:37:10 2f890@5595c >> 374

格上の砲弾弾くことあるが、格下にぶち抜かれることが多い気がする、何かの認識バイアスなのかなぁ

378
名前なし 2024/03/10 (日) 11:44:34 4ee14@20614 >> 377

お馴染みのソヴィエトバイアスでしょう。

379
名前なし 2024/03/10 (日) 11:52:09 2e5eb@5413a

GJマーケットはもう80$か、陸やんないけど取っといてよかったな

380
名前なし 2024/03/12 (火) 02:42:07 a544c@41e79 >> 379

マーケットに出すためのアップグレードクーポンの入手条件が廃人しかクリアできないレベルだったせいもあるかもね

382
名前なし 2024/03/15 (金) 20:47:34 修正 6ad88@85eeb

榴弾使ってもまったく無傷でキルできないからapfsdsでいいやってなってるんだけど、heでキルできる人はどこ狙ってんだろ?

383
名前なし 2024/03/15 (金) 21:13:56 84af9@deddb >> 382

敵の正面が見えてる場合砲塔正面の下端。可能なら車体天板に直接落とせればベスト。あるいはキューポラや天板。中途半端な場所に当てると爆風が届かないので、天板や床を抜くには割とピンポイントで放り込む必要がある。

384
名前なし 2024/03/15 (金) 21:27:30 493d9@18042 >> 383

車体側面とかも割と抜けるからなぁ…テストドライブの最奥に居る車両相手に大体どこを狙えば良いか撃ってみると良いかな。大体の狙いどころは共通してるし。

385
名前なし 2024/03/17 (日) 21:45:39 f4d62@12816

日本車で向き合ったらまずバラバラにされちまう、この戦車は強すぎるw

386
名前なし 2024/03/23 (土) 00:44:05 a544c@41e79

こいつはいつになったらBRあがるの?レオパ2A4で開発進めてたら仲間がこいつらに捻り潰されて試合になってない

387
名前なし 2024/03/23 (土) 06:01:29 a64f1@33fc1 >> 386

大祖国戦車だからしばらく上がらんでしょ

388
名前なし 2024/03/25 (月) 22:34:26 dc8e3@f0df3

thunderskillの統計見てもレオ2A4と比べてもかなりいい成績だから他国だったら速攻でBR上げられるくらいにはOP気味やな、実際使うとバカ強くて楽しくなる

389
名前なし 2024/03/26 (火) 00:00:50 4442b@47e22 >> 388

それと同時にコイツよりも勝率が良い戦車が意外とあって驚く。

390
名前なし 2024/03/26 (火) 18:22:39 ff05a@14eda >> 389

ソ連10.0である限りこいつの勝率は最低クラス確定だよ

394
名前なし 2024/03/27 (水) 07:10:14 ca94b@09bf3 >> 389

課金車両の中身問題もそうだしソ連10.0は人口が多過ぎてどちらの陣営にもソ連が居る事が多いからそりゃ勝率伸びないよねぇ…。ソ連が勝った時ソ連が負けてんだもん。

391
名前なし 2024/03/26 (火) 18:27:38 4b237@220db

ばかつえ~相手したら強すぎて笑っちまう笑

392
名前なし 2024/03/26 (火) 21:01:32 528bc@ef581 >> 391

強すぎて今後のBR10付近の課金戦車(ソ連を除く)がボコられて売れなくなるのでは?って心配なる

398
名前なし 2024/03/29 (金) 03:16:51 修正 493d9@16bbe >> 392

強過ぎないよ150mmクラスの榴弾砲なら何時もこんな感じ…これは初速の高さや装甲などから厄介ではあるけど。

399
名前なし 2024/03/29 (金) 03:34:52 修正 0f815@dd9f8 >> 392

戦車にM109みたいな榴弾砲撃たせてるだけだから別段強力って程でもない。自動装填は強いけど。ABで使うと逆に高弾速が要らないなぁ。マルチロール性というか市街地にも野戦にも使える点が強みじゃないかな。

400
名前なし 2024/03/29 (金) 03:58:09 ff05a@14eda >> 392

Gen2サーマル+レーザー測距+6秒装填の152mm榴弾砲が既に8.0にいるしね。292が騒がれてるのはソ連車両への認識バイアス+装甲だからじゃないかな

401
名前なし 2024/03/29 (金) 04:51:22 修正 ca94b@42829 >> 392

いや装甲もあるけどそれ+機動力だと思うよ。…じゃあ走攻守じゃんってなw。ていうか更に言うならシンプルに糞強いからだと思う…。てか皆榴弾榴弾言ってるけどAPFSDSメインでもBR不相応に強いと感じるけどなぁ。

402
名前なし 2024/03/29 (金) 07:17:08 修正 0f815@dd9f8 >> 392

どんな相手もとりあえずぶち抜くってのはいつの世代も巨大なアドバンテージだけど、重戦車に対するHEATFSとかと違ってワンパン力が違うからね。WT史上最強(暫定)のAPFSDSは伊達じゃない

403
名前なし 2024/03/29 (金) 08:04:39 493d9@16bbe >> 392

まあこれのAPFSDSだと大体何でも貫通出来るから榴弾に拘らなくても良いってのはあるけど…徹甲弾では十分な加害を与えられない状態の相手に使うのが効果的。

404
名前なし 2024/03/29 (金) 08:26:18 0f815@dd9f8 >> 392

メルカバみたいな複雑配置、頭のてっぺんだけはみ出してるとか器用さが欲しい時に使える。あとは曳光弾撃ちたくないとか

405
名前なし 2024/03/29 (金) 08:58:46 0dfcf@aa167 >> 392

極論言うと、サーマル使えない代わりに小さくなって装甲がマシマシされてAPFSDSが使えるVIDARだからね。中戦車として対処するにはバ火力だし自走砲にしてはカチカチで、対処法が限定されるのが厄介

406
名前なし 2024/03/29 (金) 14:14:35 40fed@c7a0e >> 392

292は針も榴弾も強いからどちらを使うかは個人の好みや状況によるね。292の恐ろしいところは使う砲弾を針か榴弾のどちらかに絞ってもかなり強いところだね。比較的遅めな装填速度や目の悪さを補えるだけの足と装甲を備えた上に砲弾の性能が巨悪だから、雑に使っても榴弾縛りのプレイでも強いんだよね。

415
名前なし 2024/03/31 (日) 07:40:17 988a2@b7b77 >> 392

やっぱりVIDARと比較されるよなあと思った 奴にはスタビも生存性もないから・・・・デカいし・・・。 あとソビエトが西側車両をHEで抜くのと西側がソビエトをHEで抜くのでは根本的に難易度が 榴弾の威力だけで言えば99式使った方がたのしいのは知ってる。

407
名前なし 2024/03/30 (土) 00:51:00 65f0e@70719

隙突いて車体下部抜いたのに貫通したKEをドライバーに全部受け止められるケースの多いコト…

408
名前なし 2024/03/30 (土) 00:59:52 c6f85@6e844

課金してでも取っとけばよかったと後悔してる車両ナンバー1

409
名前なし 2024/03/30 (土) 01:14:23 ff05a@14eda >> 408

みんなあれだけ取っとけって言ってたのになぜ...

410
名前なし 2024/03/30 (土) 01:17:45 d72bd@48290 >> 408

上に同じく。10.0にプレ車が3両もあるんでプレミアぬーぶでソ陸デビューしたんだけどマジで取っときゃ良かった。UD.AV.2S+コイツがいれば最高の金策デッキにもなった物を…マジで取っときゃ良かった(号泣

411
名前なし 2024/03/30 (土) 01:35:08 2711f@b4c15 >> 408

おれはこれあげるから誰かモデルナと交換して欲しい…。マーケット…

427
名前なし 2024/04/06 (土) 09:40:04 71d14@39bc5 >> 411

30mm持ってるモデルナの方が圧倒的に優秀。主砲潰し返しできるし、対空もできるので

412
名前なし 2024/03/31 (日) 04:19:59 c9eb6@49289

なんでこいつ異常に砲身硬いんですかね?

413
名前なし 2024/03/31 (日) 06:26:40 3eec7@97a3d >> 412

むしろデカくて吸われやすいし壊しやすい印象があるんだけど

414
名前なし 2024/03/31 (日) 06:44:45 8dd96@639d5 >> 412

PINGひどいサーバーでゲームしててラグガードされてるんじゃない?

416
名前なし 2024/03/31 (日) 07:45:46 b7581@dd9f8 >> 412

バイアスとか抜きに152mm砲の砲身が硬くないはずないような。

419
名前なし 2024/04/01 (月) 08:46:04 493d9@26651 >> 412

APFSDSぶっ放す152mm砲の砲身にかかる圧力を考えたら…相応だと思う

417
名前なし 2024/03/31 (日) 21:28:52 dc8e3@f0df3

稜線から砲塔晒してる西側MBTをHEで吹き飛ばすと気持ちいいね

418
名前なし 2024/04/01 (月) 01:22:27 819f6@4e19e

早くbr上がらないかな。硬すぎる

420
名前なし 2024/04/01 (月) 10:02:06 3ab5f@7f542 >> 418

コイツのBRどうなるんかね?同軸機銃なし、同格に比べて装填が遅いTTD戦車の同じ基準で査定したら10.7くらいは余裕だろうけどいかんせん中身がクソ雑魚な10.0ソビエトだからな…

422
名前なし 2024/04/02 (火) 19:45:50 dc8e3@f0df3

10.0で上下ブレてマッチしても装甲薄いIFVや軽戦車がやたら多いBR帯だから榴弾で狩りやすいってのもある

423
名前なし 2024/04/03 (水) 02:16:24 3d9a6@6f487

解説の車体防御力210程度ってのはどこ見て書いてるやつなんだ?自前の砲弾相手でも480ぐらいだから間違ってると思うんだが。比較的薄いって評価も10.0平均の砲弾ほぼシャットアウトできるんだからかなり硬い部類だろ。ERAがない点もどうせこのランクなら付いててコンタークト1程度なんだし大したデメリットでもないはずなんだがねぇ。

424
名前なし 2024/04/03 (水) 02:29:46 2c22f@271ed >> 423

もうそれ見飽きるぐらいここで何回も書かれてる

425
名前なし 2024/04/03 (水) 10:02:59 修正 3ab5f@bcfda >> 423

傾斜無視したら210mmではあるんだが真正面から見た画像で210mmと記載するのは流石に違和感あるね(他の戦車だと傾斜込みの見做し装甲厚書いてる)。ERAは意外とミサイル相手には響くから弱点ポイントではあるよ。

426
名前なし 2024/04/03 (水) 11:30:29 0c892@ef581 >> 423

ソ連戦車で一番硬いUFPをワザと薄い200mmと記載することによりWikiを見た初心者が車体を狙ってくれるように誘導している可能性が微レ存…?

428
名前なし 2024/04/06 (土) 11:32:36 dbec4@f8d27 >> 423

編集しました。ちょこっと書き換えて継ぎはぎしただけなので、おかしな部分もあるかもしれませんが見つけたら編集してくださるとありがたいです。

429
名前なし 2024/04/07 (日) 00:52:44 6fa7b@58c82

ついにキルレ2超えて笑う。11.7でも通用するからbrあげられても暴れまくれる

430
名前なし 2024/04/07 (日) 05:07:42 493d9@8ae1a >> 429

まあAPFSDSの貫通力が最強だから…とはいえ目は悪く、機銃も無く、装填も遅いからみんな慣れてくれば初期の暴れっぷりが嘘の様になるのでは?

431
名前なし 2024/04/07 (日) 05:40:40 5d890@900fa >> 429

BR10.0という魔境で実装から2ヶ月でキルレ2は異常すぎて草

432
名前なし 2024/04/07 (日) 07:19:33 1eb34@12fbb

RB初心者が今更これ使ってみたけど正面からガインガイン弾きながらこっちは雑に貫通していけて草

433
名前なし 2024/04/11 (木) 12:02:29 24f37@8791d

72Bとか25Mとかのツリー車両と一緒に使って改修するようにと放置してたけど敵に出てくるのウザすぎてBMP2Mとストレラでデッキ組んで自分も気持ちよくなることにしたわ…俺が飽きるまで左遷されるなよクソ害悪車両がよ

434
名前なし 2024/04/13 (土) 08:56:15 82014@ef581

次のBR改定で今現在の所、2S38とT-80UDと共にBR10.0に留まる予定の模様w ←???

436
名前なし 2024/04/13 (土) 17:22:57 c9eb6@70ef5 >> 434

さすが🐌のソ連贔屓やね

435
名前なし 2024/04/13 (土) 14:49:29 e1d20@a73e8

サーマルないやつは10.0までとか変な縛りでもあるんでしょ…

437
名前なし 2024/04/13 (土) 17:52:04 3ab5f@671ba >> 435

UM-2いるからそんなもんないよ。ただの大祖国優遇査定。

438
名前なし 2024/04/13 (土) 23:46:41 b4e3b@14a69 >> 437

陸で使いうるユニットはツリーも課金もヘリ以外みーんなキレイに10.0に整えられてるから明らかに意図的だね。単なる統計による自動調整以外の力が働いてなきゃこうはならないよ

439
名前なし 2024/04/13 (土) 23:55:14 ff05a@8737e >> 437

じゃあVIDARもそうなのか

440
名前なし 2024/04/14 (日) 00:29:28 修正 fd334@671ba >> 437

VIDARもそうって関連も脈絡もないしBRも違うけどどういうこと……?

441
名前なし 2024/04/14 (日) 00:49:22 cf0cb@2c243 >> 437

VIDARはBR上がったやん

442
名前なし 2024/04/14 (日) 01:04:53 修正 ff05a@8737e >> 437

えっVIDARってこいつと同じBRが釣り合わない車両筆頭だからVIDARもデッキのためにBR抑えられてるのかという意味だったんだけど。今回のBR改定でも同じくBR上がってないし

443
名前なし 2024/04/14 (日) 01:10:27 修正 3ab5f@d0802 >> 437

別国家の全然違うBR車両の話持ち出すのがだいぶズレてると思うぞ…そもそも7.7実装だったよね?

444
名前なし 2024/04/14 (日) 01:39:29 ff05a@69f63 >> 437

そうか...すまなかった。似たもの同士だからずれた話してる認識全くなかったわ

445
名前なし 2024/04/14 (日) 01:55:08 b4e3b@14a69 >> 437

言いたいことは分かるけどまぁここソ連車のページだし一応ね。

446
名前なし 2024/04/16 (火) 03:44:49 c3e47@bfa8e

今日陸ええ感じやねん はっきり言って邪魔害悪データベースから出ろ

447
名前なし 2024/04/21 (日) 01:31:20 cf0cb@2c243

10.3行きの予定になってるね。まぁ妥当か

448
名前なし 2024/04/21 (日) 01:48:13 6583b@fe26b >> 447

10.7くらいのポテンシャルはあるけどまぁ様子見という点ではこんなもんじゃない?って感じね。

449
名前なし 2024/04/21 (日) 08:38:38 99b73@37296 >> 447

ぶっちゃけ11.7車両も余裕でしたぶち抜ける貫徹力持ってるし、10.3送りになったところで…って感じはする。まぁ防御力が多少頼りにならなくなるけど

450
名前なし 2024/04/21 (日) 19:23:30 493d9@74509 >> 449

サーマル持ってないから索敵能力は非常に劣るぞ…

451
名前なし 2024/04/21 (日) 19:43:10 ff05a@14eda >> 449

機銃もないしスモークもないしね

452
名前なし 2024/04/21 (日) 20:12:29 cf966@ef581

BR10.7に上げていいからUシリーズのGTD-1250エンジンほちぃ…

456
名前なし 2024/04/22 (月) 08:44:12 9e9f3@76e51 >> 452

それはない

465
名前なし 2024/04/23 (火) 10:31:04 修正 0b1a0@1dbba >> 456

GaijinのWT公式Wikiに「GTD-1250ガスタービンエンジンを搭載しT-80BVシリーズより機動性を向上」って書いてあるけどコイツって元からGTD-1250じゃなかった?

466

説明文にはこうとも書いてあるし… 「より大きな主砲で戦車を増強するために、エンジンはオリジナルのクリモフ GTD-1000 から T-80U シリーズで使用されている GTD-1250 にアップグレードされました。」

467
名前なし 2024/04/23 (火) 10:55:57 0b934@9fe63 >> 456

露語wikipddiaだとT-80BVを原型としてGT-1000TFを搭載としてるね。

468
名前なし 2024/04/23 (火) 12:14:45 9e9f3@76e51 >> 456

クビンカ博物館に置いてあるオブイェークト292はGTD-1100TFを搭載してるって書いてあるよ

469

GaijinのWikiも一応人間が書いてるし真実じゃない場合もあるのね… これじゃあ結局1000,1100,1250の三択問題みたいになってる…

470
名前なし 2024/04/23 (火) 14:04:15 0b934@9fe63 >> 456

GTD-1100TFは1100馬力出せるGTD-1000TFの表記揺れじゃない?GTD-1000,1000Tが1000馬力、GTD-1250が1250馬力出せるから連想で揺れた可能性が高そう。それとキーロフ工場は生産ラインを閉じるまでGTD-1000TF搭載のT-80Uを生産していたから、同じ工場製のObj.292もGTD-1000TFの可能性が高そう。

471
名前なし 2024/04/23 (火) 14:57:07 cf966@ef581 >> 456

フォーラムにも問題が挙げられてたよ
https://forum.warthunder.com/t/object-292-engine/78575

どうやら展示してる博物館にはGTD-1250エンジンって記載があるらしい

453
名前なし 2024/04/21 (日) 23:52:10 3ac0f@6c2e0

BR10.3送りでも生ぬるい、サーマルとかそこまで影響ないABなんて特に

455
名前なし 2024/04/22 (月) 03:04:36 493d9@89a9e >> 453

影響は結構あるぞ…タグ出てるからってすぐぶっ放すのが居るけど目視確認が出来ると撃って有効打を与えられる状態かどうか識別できる。

458
名前なし 2024/04/22 (月) 18:48:29 修正 493d9@89a9e >> 455

高ランクじゃなくてもシルエットが見えても角度や周囲の障害物で向きが解らないってのが割とある。シルエットが出るのがキューポラの一部だけでもタグは出るので地形+草むらとか砲塔だけ出ていて撃って当たる目標なのかタグだけでも区別が付かない。

459
名前なし 2024/04/22 (月) 21:45:55 65f0e@2de1d >> 455

障害物なり地形なりで撃って当たらない場所狙うとそもそもシルエット出ないんじゃ?ABエアプだから適当なこと言ってたらごめん

460
名前なし 2024/04/22 (月) 21:52:01 3ab5f@d50e3 >> 455

そもそも撃って当たる目標云々はおかしくね?ABは着弾点と貫徹可能不可能が出るから着弾点の色変わったら撃って当たる目標だよ…?壁抜きとかはサーマル関係ないし…

461
名前なし 2024/04/22 (月) 21:53:36 d25cd@12fbb >> 455

シルエットは確か撃って当たる場所に着弾点が合うと出る。なのでタグが出てるときはそのあたりでマウスカーソルを細かく動かすと着弾点の色が変わる変わらない、シルエット出る出ないでどこが露出してるか判別できる。IRならそれをする必要が無いから判断が素早くなるって感じかな?

462
名前なし 2024/04/22 (月) 22:09:13 493d9@89a9e >> 455

タグの表示はほんの一部だけでも見えるとタグが暗色では無くなるのでそこに草むらがあると見分けが付かない、なのでタグの明暗で自分と目標の間に障害物の有無が識別できる。貫通可能表示は500mほど離れると使えなくなるよ。葉5が言ってる様にIRが無いとシルエット出る出ないを探すのでIRあるだけで出てる部分が目視可能になるから狙える・狙えないの判断がしやすくなる。

463
名前なし 2024/04/22 (月) 22:16:50 修正 3ab5f@671ba >> 455

500m以遠でこのランク帯〜11.0くらいのMBTが装備してる第一世代IRで草むらの中の向き見分けるのはほぼ無理じゃ無かろうか…?ABに限っていえば差はあれどBR1段階差あるかと聞かれたら微妙かな…貫徹が並ならその差で弱点まで狙い定める僅かな時間が稼げるとなるけどこいつはほぼ全車両全身スパスパだからなぁ

464
名前なし 2024/04/22 (月) 22:22:26 修正 3ab5f@671ba >> 455

弾速がMBT最速、ほぼ全車スパスパだから向きを見分ける僅かな差が…と言われてもその差を誤差にする強みがあるやんという印象。同軸機銃云々はTTD戦車の査定的にBR差0扱いなはずなんよな…

472
名前なし 2024/04/23 (火) 15:29:46 ff05a@8fdc9 >> 455

TTDはスモークあるのでは?

483
名前なし 2024/04/23 (火) 20:33:46 3ab5f@671ba >> 455

スモークってなんの話…?同軸機銃がBR査定で考慮されるレベルなら例えば10.3エイブラムスと1段階差で収まらないから同軸機銃はBR的に0扱いよねという話だよ…

484
名前なし 2024/04/23 (火) 20:38:33 ff05a@8b06f >> 455

上で機銃とスモークで一緒に話し出てたからスモーク含めた意見かと思ったよ...でもどちらにせよこの車両のBRについて語る時スモーク抜きでは話せないかと

473
名前なし 2024/04/23 (火) 16:14:23 6583b@fe26b

こいつがヘイト買うレベルの強さって要するに「異常な攻撃力」と「同格の運動弾ならそこそこ受け止める防御力」が共存できちゃってるからであって。それ以外の点を見て見ると機動性はそこそこ、砲の取り回しカス、リロードカス、車内ぎちぎち、スモーク無し、機銃無し、サーマルなしのまぁひどい仕様なのよね。砲火力に関してはBR12.0に上がったところで通用するとして、装甲がどうなるか…BR10代後半から始まる砲火力インフレを見るにBRが上がればコンタークトすらないこいつはスパスパドッカン、市街地近距離戦は車体と砲旋回が足を引っ張って負け、平地の遠距離戦は目の悪さが足を引っ張って一方的に殴られる。そう考えると生存性を素の装甲だけに頼ってるコイツはBR10代後半~には耐えられない気がするんだけどどうなんだろ。

474
名前なし 2024/04/23 (火) 16:23:41 acc0c@12b05 >> 473

砲の取り回しくらい普通にカバーできる足あるだろこいつ。格上を正面からぶち抜ける砲をそこそこの足で動かせる時点で同格にスパスパドッカンされる装甲で適正じゃないかと思うんだけど?

476

いやまぁ「超高火力なんだから装甲は紙でいいだろ」論に関しては完全に同意なんだけどさ、惑星高ランクにおける『高火力』って貫徹力と加害力だけじゃなくて何かプラスアルファであるわけじゃん?ある者は装填がバカ速かったりある者はめちゃくちゃ目が良かったりある者は装甲も持ち合わせてたりとか。そう考えると砲弾性能一点一発芸でやってるコイツがもうワンランク上の戦場に連れていかれると戦場サイズの拡張やらなんやらの影響で戦績禿げあがりそうな気がしてね…この辺のBR詰め込み過ぎでBR1の性能差デカすぎってのが一番の問題な気もするけど

479

水を注すようですまないが、2S38とかこいつでもそうだけど、「どのBRが適正か」って議論をするにあたって中立的な立ち位置から見た意見も必要だよね。 例えばObj 292を使う側の意見、Obj 292の相手をする側の意見。 ここでは木主がObj 292を使う側、枝1がObj 292を相手する側だと仮定しよう。 使う側としては無暗にBRを上げられると対抗車両の性能に追いつけない(ここではObj 292の装甲など)可能性があるから不安だし、相手する側としては理不尽な火力の弾をボコスカ当てられてイライラするとは思う。 ただ、そこで感情的になると公正な議論ができなくなるので、冷静にお互いの意見を挙げて共感できるポイントなどを理解できると、有意義な意見が得られるかもしれないですね。

480
名前なし 2024/04/23 (火) 17:06:57 acc0c@c14d3 >> 474

こいつが3BM60持ちの「(BR比では)高火力」ならそれで良いんだけどトップMBTに与えられるプラスアルファも火力にぶっ込んだせいで着弾位置を選り好みするステップすっ飛ばしても致命傷が入るような性能してるしこれ1点でよくね?っていう。サーマル索敵が生きるロングレンジマップとか最近流行りの強制インファイトになると実際辛いところ出て来そうなのは同意だけど、攻撃力にあぐらをかかないで薄い戦車なりの立ち回り(要は基本に則ってオラつかないってだけ)をするだけで補えちゃうように思える

481

長々と書いておいてアレだけど、後退速度が自分の中でコイツの評価をかなり押し上げてるわ。長いリロードをカバーできる引っ込み能力がない、例えば72Bや72AV相当みたいな車体だったら木と同じく10代後半まで上がるとキツいと感じてたかも

482

↑この枝1の意見は確かに共感できますね。 T-80UDは除いてT-80シリーズはT-72,T-90シリーズと比べて後退速度が倍あるおかげで死なずに助かる場面もあるのでObj 292の生存性を幾分かカバーできてるのだと思います。 ただ下の枝で言った通り個人的にはLeo 2A4程度の装甲だと思うのでLeo 2A7Vなどの相手をするにはどうしてもプレイヤースキル(PS)依存な気がします…

485
名前なし 2024/04/23 (火) 21:02:28 修正 ffed1@35628 >> 474

ん~でも、これが10.3で許される性能なら、米のM1は10.0で良いんじゃない?って性能なんだけどな。。。(開発団だろうが関係無くこっちは抜けんそっちは抜き放題で10.3・・・)出会った時点で基本終了、足で回り込め言われても最近の大量改悪マップで基本全面戦闘しか許されない、これでどうしろと。と思わない訳ではない。

475
名前なし 2024/04/23 (火) 16:38:13 修正 0b1a0@9171e >> 473

単純な感想だけど劣悪な車内配置、煙幕や機銃の欠落ってとこを見るとほんとに試作兵器なんだなぁって思うわ。 一応こいつが最近のイベント車両(LOSAT、CT-CV105HP等)と違うのは、幸運にもObj 292の車体がMBTベースなおかげである程度の生存性が担保されてるからであって、LOSATも火力だけ見るとObj 292に並ぶほど個性的だったけど如何せん車体が軽戦車ベースだから生存性は皆無なことから微妙な立ち位置に居るんだと思う。 Obj 292はMBT型の適度な装甲に高い火力を持った比較的まともな車両だから乗ってる人も多い印象。 遭遇率も高いし初心者が適当に撃ってもキル取れる砲弾性能(APの驚異的な貫通力、榴弾砲並みHEによる過圧)があるから同格では強車両っていう認識なんだと思う。 (語彙力無くて申し訳ない)

477

そもそもWTのMBTはStrv 122B+とかLeo 2A7Vみたいなカチカチを除いてどのMBTでも謎貫通したり謎弾きがあるから一概に装甲が強い弱いとか言えないけど、個人的にObj 292の装甲は西側で例えるとレオパルト 2A4程度のイメージだわ。 単純にBR11.7達と戦っても装甲では勝てないのは明確だけど、「Obj 292の長所でカバーできるのでは」っていう議論になると少し変わってくるのかもしれないね。 まぁObj 292にT-80Uみたいなコンタークト5が貼られてたら個人的にBR11.7でも良いと思うけど、今のObj 292ならバランス的に見てもBR11.0が限界じゃないかな?

486
名前なし 2024/04/23 (火) 21:54:28 493d9@89a9e >> 475

長所短所込みでBR調整してくれれば問題無いけど…して無いからなぁ、勝率とかだけを見て上げるので初期の対処法確立してない時期のデータで上げて落ち着いた頃には影が薄くなったりしてるし。

478
名前なし 2024/04/23 (火) 17:04:17 13bf6@76087 >> 473

11.0辺りから多くなる貫徹600mm弱のAPFSDS持ちの相手はキツくなるかな。ただ、今のBRでもそれらの敵とは当たるし、性能差がかなり大きくなる11.7の車両と当たりにくいBRであれば使い勝手は大きくは変わらないと思ってる。具体的には10.7くらいまでなら今とあまり変わらないかなぁ。11.0は11.7とかなり当たるけど10.7は滅多に当たらないんだよね