WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2022/1/1~)

13423 コメント
views
8 フォロー

日本用 コメント欄(2022/1/1~) http://wikiwiki.jp/warthunder/?%C6%FC%CB%DC

編集者Snow
作成: 2021/12/31 (金) 16:28:49
通報 ...
  • 最新
  •  
13145
名前なし 2024/07/17 (水) 02:16:56 修正 5597e@77f15

すいません、wtにも実装されてない戦車の話なんですが。。ここでも稀に話題に上がっては消えていくオイ車の話です。もう10年くらい前にオイ車の図面を発見したとの報がありましたけど、図面って残ってるもんなんですね。wiki根拠に言うのもお門違いかもしれないが、内密に分解輸送までする徹底ぶりに対して図面がひょっこり出てくることに何がモヤモヤしたものを感じます。重要書類は焼却処分というイメージがあるもんで…。そういう事例って他にありますかね?

13147
名前なし 2024/07/17 (水) 03:18:14 a135b@4e7cc >> 13145

確か烈風の図面かなんかもどっかの家の蔵から出てたし忘れ去られて放置されてたとか思い入れがあって隠してたとかあると思うよ 米軍の破壊命令も人力だから網羅なんて絶対できないし。

13148
名前なし 2024/07/17 (水) 08:05:48 cb162@f5735 >> 13145

最近大鳳の図面がオークションにひょっこり出てきて話題になってたで。図面じゃないけど連山の風防が民家で見つかったってニュースもあった。

13166
名前なし 2024/07/18 (木) 01:01:22 cc755@7a1ed >> 13148

大鳳の図面普通に大発見で草

13149
名前なし 2024/07/17 (水) 08:28:25 5597e@c77d9 >> 13145

なるほど、みなさんありがとうございます。処分命令は出てるけども……という事でしょうかね。思い入れがあって隠し持ってたとか、終戦で武装解除になって記念に持ち帰ったとか…。命令はあれど1つ1つ確認など出来ない訳で漏れた分がそれら残留物と言う訳でしょうかね

13150
名前なし 2024/07/17 (水) 11:03:31 accbb@d471b >> 13149

大和型戦艦も実は三菱が図面持ってたり、他の艦艇も書籍や設計者の手記などで結構残ってたりするので、意外と見つかりますよ。焼くのに抵抗があったとか、家宝にしてたとか、神社に奉納してたとかでこっそり隠されてたとか。

13163
名前なし 2024/07/17 (水) 23:20:56 7715e@d3189 >> 13149

>> 13150大和型戦艦の図面って現存してたんですか?長らく艦尾の形状が不明となっていて「おそらく、こうじゃないか?」という議論の末、現状の大和型戦艦の艦尾の形状が定説化してると、何年か前に聞いたのですが…。

13165
名前なし 2024/07/18 (木) 01:00:19 cc755@7a1ed >> 13149

艦尾の形状は海底調査で明らかになったのでは?艦尾機銃台座、八角形だったという事実とともに。あと図面とはいっても全部じゃないよ?一部は焼かれちゃってるからね。まあでも有名なのなら後部艦橋の図面かな?

13190
名前なし 2024/07/19 (金) 08:03:11 accbb@03512 >> 13149

三菱が長年社外秘として200枚近い設計図を保管していたそうで、昔NHKに公開されていました

13153
名前なし 2024/07/17 (水) 13:08:04 5c7ff@750cd >> 13145

図面って実は思ったよりも沢山作るんだよね。各エンジニアが仕事を進めやすい様に出図した図面を冊子にして持ってたりするし、工場で生産するための組立図や部品図も工場で1組とかではない。極端な話だけど、本みたいにばら撒いてるイメージ。たがらそれを全て燃やせってなっても誰かが燃さないで持っててもおかしくはないんだよな。

13170

大和の砲塔の歯車の図面とか大学の研究室から出てきて捨てられそうになってたから自分が死蔵してたりするし、納得感ある。

13157
名前なし 2024/07/17 (水) 19:39:19 4d01e@2cd16 >> 13145

旧ソ連圏だと共産時代に開発された試作戦車が手続き上で忘れ去られた挙句、崩壊のドサクサで放置。建物の解体中に地下からそれが出土とかあるらしい。軍事機密とは言うけど人の手によるものだし、旧軍の資料も意外と残ってて未完成の車両やらが実は完成してました!とかもありうる…かも?

13167
名前なし 2024/07/18 (木) 07:05:29 修正 14ef6@2e1e9 >> 13145

当時の情勢を考えると大日本帝国は解体されて大混乱。そのままアメリカのやソ連の植民地にされる可能性もあったし、将来やらねばならない独立戦争の為にも兵器の知識や技術を絶やすわけにはいかないので各種資料を持ち出す人も多かったんやろうね

13168
名前なし 2024/07/18 (木) 09:19:01 54015@2d50b

F-16AJ肯定派の人はよく「CASが〜」とか言うけどAJ実装前の日本はどれ位キツかったのか気になる

13169
名前なし 2024/07/18 (木) 09:40:12 修正 8090b@fa243 >> 13168

EJでの無誘導爆撃しか出来ないからCASは殆どやんなかったな……あんときはSAMも近SAMしかいなかったし全体的に空の能力が弱かった。まぁF-16AJ追加と同時にパンツが来たんだけどさ

13176
名前なし 2024/07/18 (木) 14:48:51 09aa4@3cc8c >> 13168

VT1ミサイル相手に無誘導弾で戦ってた時点で相当終わってた記憶がある。鈍重なF-4しかないから尚更だったし。

13191
名前なし 2024/07/19 (金) 09:37:31 047aa@67730 >> 13168

CASあっても勝てる訳ではない(ソースは🇺🇸)し正直無くても困りはしなかったけどね

13198
名前なし 2024/07/19 (金) 15:32:12 7f30c@aa6f9 >> 13168

CAS機としてスロットにF-4EJあたり入れてたけど結局陸出しちゃってたね

13171
名前なし 2024/07/18 (木) 10:30:49 cc755@ea557

あれ?ゴッドチハ(オイ車)実装まだですか?(諦)

13172
名前なし 2024/07/18 (木) 12:32:24 af738@14221 >> 13171

🐌<資料くれよ 実装基準ガーとか色々言いたいことはあるけどサ終までには拝めるんじゃねえかなって…

13210
名前なし 2024/07/20 (土) 00:01:12 e589a@dcabe >> 13172

🐌<へぇ~副砲塔の武装は多連装のロケットランチャーと火炎放射機かぁ!メモメモっと…

13174
名前なし 2024/07/18 (木) 13:00:30 fa072@ad220

こいつら実装してほしいなぁ、M24は戦中戦車のくせにミサイルでBR上がりそうだし片方はアーチャー以来の後ろ向き発射だしで弱いってのはわかってるんだが。。。画像1画像2

13178
名前なし 2024/07/18 (木) 15:14:25 cc755@ea557 >> 13174

M24の追加武装的な感じで追加できないかな。それ付けたらBR上がる設定で。

13180
名前なし 2024/07/18 (木) 16:16:40 af738@9eef7 >> 13174

M24は割と来そうだけど64式ミサイル君が弱いしBRは7.0行かなそう

13184
名前なし 2024/07/19 (金) 00:27:55 90003@b948a >> 13174

M24は日陸部隊兵器にうってつけだし追加武装はないんじゃないかなぁ

13186
名前なし 2024/07/19 (金) 05:47:20 b355c@c5836 >> 13184

ジープ64MATくん、たしかこれ前方へミサイル向きますよ(写真は移動時の形態のはず。防衛庁映像記録に発射シーンあったかも)

13187
名前なし 2024/07/19 (金) 05:59:52 efb4e@16b06 >> 13184

この状態で撃ったら運転席とかめちゃくちゃになって二度と乗れなくなりそう

13213
名前なし 2024/07/20 (土) 14:02:16 44301@01ba8 >> 13184

無反動砲やTOWならまあってなるけど、これはとてもやりにくそう

13189
名前なし 2024/07/19 (金) 07:20:07 7715e@b03e0 >> 13174

パジェロ+64MATは実装するメリットあるんですかね?「60APC+64MATで良いのではないか?」と思ってしまうんですが…。

13202
名前なし 2024/07/19 (金) 17:26:34 59266@6b427 >> 13189

「乗れる」というメリットがある

13209
名前なし 2024/07/19 (金) 22:31:56 7715e@97e4b >> 13189

ちなみに…これ、撃つときは操縦手と車長または砲手ってどうやって処理するんですか?身体のすぐ横を64MATがかっ飛んでくとか、結構やばいと思うのですよ。

13221
名前なし 2024/07/20 (土) 19:10:38 修正 e7104@f31b8 >> 13189

外側にオフセットされているからそこまで噴射にはさらされないはず。チャパラルなんかは乗員が下りないと運用できないはずだけど平気でミサイルの噴射にさらされているので惑星的には問題ないんだろうね

13177
名前なし 2024/07/18 (木) 15:03:25 755fb@31260

10式のお供のCAS機って16AJとF-5EFCUのどっちがいいですかね?16AJの方が性能が圧倒的にいいのはわかってるんですが、BRが12.0になってしまうデメリットもあるのかなって…

13179
名前なし 2024/07/18 (木) 15:37:49 ce085@7e6a2 >> 13177

別に気にすることはないよ、どうせ11.7がTOPになることなんてほとんど無いし。

13182
名前なし 2024/07/18 (木) 17:12:18 09aa4@3cc8c >> 13177

どうせF-5の推力じゃパンツィリに負けるし、肉薄しやすいAJの方がいいと思う

13188
名前なし 2024/07/19 (金) 07:17:41 7715e@b03e0 >> 13177

安心してください。どっちを選んだところで、ソビエトバイアスには敵いません。好きな方を使えば良いのです。

13194
名前なし 2024/07/19 (金) 11:29:28 修正 988a1@15d76 >> 13177

言い方悪いけど、結局扱えない人間は何乗っても扱えないから、実際に乗ってみて自分に合う機体を探すしかない

13192
空戦RB 2024/07/19 (金) 11:11:27 3c71f@41a37

レシプロの開発目的で機体を買うなら現環境なら何がいいんだろ。知識が浅くて、鍾馗乙くらいしか思い浮かばない。

13193
名前なし 2024/07/19 (金) 11:21:37 84818@d8936 >> 13192

零戦五二型甲か多田飛燕でいいと思う

13195
名前なし 2024/07/19 (金) 11:59:46 047aa@206a6 >> 13193

52甲売ってないだろ

13196
名前なし 2024/07/19 (金) 12:28:15 5597e@efa8d >> 13192

キ100-2とかどうです?高高度戦になることが殆どないのがデメリットですが装弾数も多いし、良く言えば日本機の弱点も補えて一撃離脱に徹したらなかなか良いんじゃないかと思いますよ。

13197
名前なし 2024/07/19 (金) 13:16:38 9c8cf@1f331 >> 13192

昔はki-96脳死オススメ出来たけど今はどうなんだろ

13199
名前なし 2024/07/19 (金) 15:48:23 8dd96@95f52 >> 13192

J2M5の五式機関砲が戦RBで攻撃機の代打として使えるけど

13205
名前なし 2024/07/19 (金) 19:30:30 2a1b4@d4d39 >> 13192

レシプロならプレ垢さえあれば結構サクサク開発進まない?

13207
名前なし 2024/07/19 (金) 20:07:10 75ff4@f22d2 >> 13192

空戦も対地も出来る試製烈風も結構お勧めかなぁ日本機の中では継戦能力も高いほうだし、高速域の舵ロックさえ気をつければなかなか良い機体だと思う。

13211
名前なし 2024/07/20 (土) 10:58:27 8d1d5@9173b >> 13192

強機体に護符で良い

13212
名前なし 2024/07/20 (土) 13:32:31 de05a@9026b >> 13211

具体例も言えないのにわざわざ書き込むのか・・・

13214
名前なし 2024/07/20 (土) 14:35:52 8d1d5@9173b >> 13211

どういうこと・・・

13215
名前なし 2024/07/20 (土) 14:41:20 7f231@d2361 >> 13211

横からだけど木主は現環境でレシプロ開発するなら何がいいんだろうと聞いているから、護符を貼りなさいってアドバイスならある程度強機体の具体例を上げてくれってことでしょう。

13216
名前なし 2024/07/20 (土) 14:47:44 8d1d5@9173b >> 13211

RPが目的だから上で出なかった護符の選択肢を提示するだけで良いと思うんだが・・・木が強機体知らないなら改めて聞けば良い話で

13233
名前なし 2024/07/21 (日) 06:19:23 14ef6@2e1e9 >> 13211

確かに下手に課金機買うより使いやすい機体に護符でもレシプロ開発なら十分だと思う

13236

どうせなら機体特性がゼロと似ているものがいいのですが、そうなると試作烈風ですかね?

13200
名前なし 2024/07/19 (金) 16:07:41 2ae3d@05cd7

ホ-5って他の20mmと何か違ったりする?九九式やらANとかはドンピシャで当たるけどホ-5だけ何故か当たらないんだ

13201
名前なし 2024/07/19 (金) 16:44:42 8d1d5@9173b >> 13200

弾垂れが強めなので距離ごとの偏差量の変化が多いとか 集弾率は良いのでインファイトなら優良機関砲

13204
名前なし 2024/07/19 (金) 17:50:39 7a04b@f164f >> 13200

他の20ミリと比べて弾が軽いから遠距離だと垂れやすいんだよなあ

13206
名前なし 2024/07/19 (金) 20:00:05 d896f@dc2ee >> 13200

それらに比べると弾は後落する。ただし精度はかなり高いので慣れると思ったところに集中して高い瞬間火力を発揮する

13208
名前なし 2024/07/19 (金) 20:20:07 2ae3d@05cd7 >> 13200

なるほど、とりあえず曳光弾オンリーにして弾道を見てみるところから始めてみます。

13217
名前なし 2024/07/20 (土) 14:54:02 d25cd@12fbb >> 13208

曳光弾と榴弾で弾の重量と初速が結構違うから遠距離から撃ってるなら榴弾が当たってないかもね

13218
名前なし 2024/07/20 (土) 16:01:57 2ae3d@05cd7 >> 13208

曳光弾と榴弾で初速が違う事なんてあるのか… ホ-5だけ?

13219
名前なし 2024/07/20 (土) 16:04:38 d25cd@12fbb >> 13208

MGFFMとかマウザーとか12.7mmM2も違う

13220
名前なし 2024/07/20 (土) 16:07:25 2ae3d@05cd7 >> 13208

だからか、マウザーも苦手なんですよ、 ブローニングはいつも曳光弾ベルトだから気づかなかったのか

13222
名前なし 2024/07/20 (土) 19:18:12 4cdc8@ad1df >> 13208

まうざー151はにごうじゅうよりちょっと偏差小さめでいいでしょ。スパークして当たらないけど

13227
名前なし 2024/07/20 (土) 20:23:24 修正 34833@383c4 >> 13200

少し話変わるけど、ホ-5のマ弾ってバグレポいくつか通ってるのになんで実装されないんだろ? バランス壊すような性能じゃないと思うんだけどなぁ…

13224
名前なし 2024/07/20 (土) 20:09:02 3e492@60ae8

現環境の2号銃って曳光弾と地上目標どっちが良いんだ?

13225
名前なし 2024/07/20 (土) 20:15:54 4cdc8@335e8 >> 13224

地上目標はスパークするから雑魚。汎用使え曳光弾はスパークしないだけでホ5みたいに比較的当てづらくなる

13232
名前なし 2024/07/21 (日) 01:12:09 修正 8dd96@95f52 >> 13225

スパークするかな?ステルス榴弾より徹甲榴弾の方が航空機が粉々になるから愛用してるんだけど、航空機オンリーなら曳航弾か対地やある程度奇襲したいなら地上ベルト使ってるけど個人的には地上ベルトおすすめ

13228
名前なし 2024/07/20 (土) 20:25:34 3e492@60ae8 >> 13224

曳光弾は当てやすいってイメージあったけど違うのね ありがとう

13226
名前なし 2024/07/20 (土) 20:19:41 cc755@7a1ed

今更感半端ないけどみんな零戦52型どういう乗り方してる?

13229
名前なし 2024/07/20 (土) 20:31:40 d0e46@60f71 >> 13226

適当に高度とって近いやつから殺してく、何も考えなくていいしこれが楽

13234
名前なし 2024/07/21 (日) 06:24:49 14ef6@2e1e9 >> 13226

集団に囲まれない様に気を付けながら適当に一撃離脱。絶対殺すマンが追いかけてきたら格闘戦で処す。団体様が追いかけてきたら味方に突撃して乱戦にして逃げるか食えそうなら食う

13237
名前なし 2024/07/22 (月) 04:31:31 a2c79@4b946 >> 13234

旋回戦に持ち込めるから余裕あるけど、その戦法零戦じゃなくてもいいんじゃ...
でも低速な機体でも敵機に追いつく良い手段だし、零戦だからダイブが強いってのはあるかもね。ロールも(おそらく)現実ほど低くならないし、縦も元が良いから回避する敵も射線で追従できるし。

13230
名前なし 2024/07/20 (土) 23:15:47 6921e@79f88

気になったんだけど装甲値とかは置いといて90とかレオパルドとかの複合装甲ってデザインは割と外見通りって感じだけど、10の砲塔の装甲見ると謎の溝とか穴が開いてて結構複雑に作りこんである。これってどんなデータをもとに作ってたんだろうか?割と車体の装甲のがわの部分の写真とかって出回ってたりするけどもしかして砲塔の装甲もがわの写真とか出回ってたりするんかな?

13231
名前なし 2024/07/20 (土) 23:52:27 3a9cc@388ca >> 13230

砲塔の複合装甲部分の形状は不明だけど配置はある程度わかってるって感じ

13235
名前なし 2024/07/21 (日) 13:19:42 修正 34833@383c4 >> 13230

配置は大体あってると思うけど、複合装甲の形状が全然違うし防楯裏が20mmはおかしいから適当だと思うよ。提案でバグレポが2つ通ってる。画像1画像2画像3画像4

13240

車体の複合装甲の配置の仕方が上下?反転してるのと防楯の明らかに200mmぐらいありそうな厚い部分が20mmしかないのは変ですよね。やっぱ適当なのか??

13263
名前なし 2024/07/22 (月) 20:34:00 修正 7715e@3428b >> 13230

あの、いい加減、指摘したくないんですけども、10式戦車の装甲配置等についての話題は、それ専用のページがあるので、そちらを活用してくれませんか?

13307
名前なし 2024/07/23 (火) 04:21:51 2e209@f80dc >> 13263

もうここの注意書きに書いといたほうがいいんじゃないかな?自力じゃ見つかりにくい場所にあるし誘導が無ければこうなるのは仕方ない

13319
名前なし 2024/07/23 (火) 10:25:34 修正 308a1@b8bad >> 13263

木主ですけど確かに話が逸れてるけど元の話は装甲のモデリングが細かいよねって話だったんだけどそれでもダメなんですか?あとぶっちゃけ10に関して過剰に反応しすぎじゃないですか?自分的には小話程度で聞いてみたんですけど

13323
名前なし 2024/07/23 (火) 14:26:04 09aa4@18a26 >> 13263

そもそも専用ページの運用なんて特殊例過ぎるし荒れない限り問題はないと思うわ

13349
名前なし 2024/07/24 (水) 22:58:23 修正 7715e@6a940 >> 13263

>> 13319それ、本気で仰ってるんですか?もう一度、ご自身が書いた文書を読まれては如何ですか? >> 13323過去、荒れたから作ったんですよ?

13354
名前なし 2024/07/25 (木) 01:58:22 493d9@4c83f >> 13263

流石に過剰反応だと思う

13238
名前なし 2024/07/22 (月) 13:12:08 6e3d5@93d69

海軍の九七式7.7mmの初速が米軍調査資料より遅いので、バグレポートを提出してあります。可能な人はリンク先の青いボタンを押してください

13239
名前なし 2024/07/22 (月) 13:27:12 1eb34@8fdd3 >> 13238

乙。修正されるといいね

13241
名前なし 2024/07/22 (月) 15:26:51 99063@597ce >> 13238

マルチポストキモいんだよ!消えろ

13242
名前なし 2024/07/22 (月) 15:44:02 8f13d@fd3be >> 13241

それは言い過ぎ。

13243
名前なし 2024/07/22 (月) 15:48:40 1eb34@8fdd3 >> 13241

謝罪と修正済みの事案に対しての暴言はもはや荒らしなので通報した

13245
名前なし 2024/07/22 (月) 15:57:58 8f13d@fd3be >> 13241

それでも言い過ぎだぞ。相手も人間なんだから、ちょっと言葉を選びなよ。

13246
名前なし 2024/07/22 (月) 16:14:02 99063@ecd1c >> 13241

10式隔離板の前科もあるし日民フォーラム戦士がまた暴れてたようにしか見えなかったんよ

13247
名前なし 2024/07/22 (月) 16:24:09 1eb34@8fdd3 >> 13241

確かに修正漏れはあるみたいだね。木はあからさまにwiki初心者でマルチポスト先で指摘されて謝罪してる訳だし、暴言から入らずに修正漏れがあるので修正したほうがいいと思いますよって指摘してあげるのがよかったと思うよ。これだと枝がただのやべー奴にしか見えなくて損してるよ

13253
名前なし 2024/07/22 (月) 18:08:06 6e3d5@93d69 >> 13241

すみません、修正漏れがありましたので削除しました。今後気を付けます・・・

13255
名前なし 2024/07/22 (月) 18:33:28 修正 699a8@2af97 >> 13241

なんでこういう人って初手で暴言吐けるのかが理解できん それこそ隔離板じゃないんだし

13257
名前なし 2024/07/22 (月) 19:44:13 879c9@88bdc >> 13241

そういう人はどこにでもいるし別に注意しても変わらんから黙ってミュート推奨 木は気にしなくていい

13260
名前なし 2024/07/22 (月) 20:02:25 4cdc8@8a2cd >> 13241

ここまで来て暴言吐いて承認欲求満たしたかった?良かったね枝伸びて

13252
名前なし 2024/07/22 (月) 18:03:21 8f13d@b19b1 >> 13238

お、バクレポ通ったみたいよ!良かったやん!

13254
名前なし 2024/07/22 (月) 18:10:03 6e3d5@93d69 >> 13252

本当ですね!皆さんのご協力のお陰です・・・。ありがとうございますm(_ _)m

13256
名前なし 2024/07/22 (月) 19:24:54 8f13d@653a4 >> 13252

ちなみにこういうページもあるから、次から使ってみてもいいかも?

13258
名前なし 2024/07/22 (月) 19:48:50 6e3d5@93d69 >> 13252

アドバイスありがとうございます! DEVサーバー議論用ページですね、、、このページって今回みたいな既に実装されてる兵器とかの議論に使っていいんでしょうか(汗)

13259
名前なし 2024/07/22 (月) 19:52:35 d25cd@12fbb >> 13252

個人的には今回のケースだと日本雑談板が適切かなあって思う

13261
名前なし 2024/07/22 (月) 20:10:35 8f13d@653a4 >> 13252

送る前であればdevサーバー議論ページでも良いかもしれん。報告だけなら日本雑談がベストかも。

13248
名前なし 2024/07/22 (月) 16:39:17 acc0c@c2eac

軽機に発射機が乗るタイプの新しい対空ミサイルが公表されたみたいだけど、統制装置は7トントラックだし指揮装置は後方の陣地?にあるみたいだし実装要件満たさないなぁ、今ないやつで追加来そうなのは中多くらい?

13250
名前なし 2024/07/22 (月) 17:52:09 7c40d@51603 >> 13248

短SAMが来てる時点で大分実装要件緩くなってるんでは?短SAMは改でも射撃装置は外に出して運用だったはずだし

13272
名前なし 2024/07/22 (月) 20:50:28 ff41c@88bdc >> 13248
13273
名前なし 2024/07/22 (月) 20:52:36 8f13d@653a4 >> 13272

1番気に入ってるのは・・・

13299
名前なし 2024/07/22 (月) 23:08:50 879c9@88bdc >> 13272

何です?

13308
名前なし 2024/07/23 (火) 07:17:57 90003@b948a >> 13248

どこに情報のっとる?そもそも更新間近の軽機に今更そんな改造するもんなん

13320
名前なし 2024/07/23 (火) 11:24:21 acc0c@62e4e >> 13308

ごめん自分が初めて見たから新しい情報だと思ってたけど既に導入されてる11式の画像だったわ、近SAMの新型案もあるにはあるけど2年以上前っぽい

13249
名前なし 2024/07/22 (月) 17:44:37 68fda@b16ca

日本て重戦ツリー追加できるのなんかないのかな?もしハリアーを買ってたらイギリスみたいに重戦ツリーにハリアーが入ったのかな

13251
名前なし 2024/07/22 (月) 18:02:15 8090b@fa243 >> 13249

日本自体にはないと思う。タイツリーなんかが導入されたらそこに来たりするのか、はたまたもう一本ツリーが生えるのか……

13295
名前なし 2024/07/22 (月) 22:58:14 cc755@7a1ed >> 13249

日本の重戦車?オイ車を…あ、図面…

13262
名前なし 2024/07/22 (月) 20:24:11 4cdc8@8a2cd

日本ツリーって全体的に海も陸も空も弱いやつしか居なくないか?零戦とか90式とか一部除いて装甲も火力も弱い。日本機乗ってるユーザーの練度もドイツに次いで弱い気がするんだが日本機乗ってる方はどう思う?(日本ツリーを貶めたい訳では無い)

13264
名前なし 2024/07/22 (月) 20:34:06 修正 d25cd@12fbb >> 13262

空はレシプロからジェットまで強機体揃いの最強クラスのツリーでは? ジェットは機体数が物足りないけど

13267
名前なし 2024/07/22 (月) 20:39:14 4cdc8@8a2cd >> 13264

隼とかの曲がる機体は強い感じはしますけど飛燕みたいな火力は良いけど登らない日本機にしては曲がらないみたいな感じの機体は個人の感想としては弱いと思ってます。

13269
名前なし 2024/07/22 (月) 20:46:30 c2a98@30af2 >> 13264

どのレート帯にも必ず強機体ないしOPが数機は配備されてるのに一部の機体の欠点だけ焦点当てて弱いって言うのは無理があるとおもふ

13271
名前なし 2024/07/22 (月) 20:50:07 d25cd@12fbb >> 13264

飛燕も飛燕で丁と二型を除けば強機体よ

13406
名前なし 2024/07/26 (金) 13:53:40 11f40@f8614 >> 13264

飛燕が曲がらないとか本気で言ってんのか……?

13265
名前なし 2024/07/22 (月) 20:37:17 7715e@3428b >> 13262

どこのツリーも一緒ですね。課金機体・車両で飛ばした人ばかりで弱いのが常態化しています。日本だけではありません。

13266
名前なし 2024/07/22 (月) 20:37:21 14ef6@2e1e9 >> 13262

日空が弱いとか別のゲームのwikiと間違えるんじゃね?

13274
名前なし 2024/07/22 (月) 20:53:50 8d1d5@9173b >> 13266

しかもレシプロ帯という

13277
名前なし 2024/07/22 (月) 21:00:58 c2a98@30af2 >> 13266

日空不遇論は初心者が陥りがちだけど、こういう人ほど旋回や上昇性能のゴリ押しが利かない米や独辺りのツリーに触れてみて欲しい。そしたら日空の強みがわかってくる。

13278
名前なし 2024/07/22 (月) 21:05:00 493d9@dbae4 >> 13266

日空は旋回ゴリ押しに対して速度でごり押されるから、強み弱み解ってるとBRをチョイと調整して欲しいとは思う。まあ弱いって評価は過小だろうね…

13280
名前なし 2024/07/22 (月) 21:10:06 d25cd@12fbb >> 13266

103とホ5と1号銃の火力が無かった時代だったら撃てるけど敵が落とせない感じで不遇論もまだわからなくはなかった(過去形)

13282
名前なし 2024/07/22 (月) 21:26:41 修正 699a8@2af97 >> 13266

日レシプロはただ脳死で突っ込んで機動性頼みのクルクルしてたら防弾性能のなさがもろに出て、カス当たり→即沈で真価発揮できないからな 空戦エネルギー頭に入れて機動性を生かした回避機動を意識して初めてOPになる あとは大和魂だ

13287
名前なし 2024/07/22 (月) 21:50:21 09aa4@0d87a >> 13266

レシプロ帯はベテラン同士ならBR比で微妙なの多いけど中級者同士なら割と強いのが多いんよね

13310
名前なし 2024/07/23 (火) 07:47:40 68a23@c1135 >> 13266

そもそも初心者は旋回戦に持ち込むのも苦労すると思う、「相手だんだんが見えてきた、相手と向かい合った状態でどうすればいい?」ってなると思うし

13355
名前なし 2024/07/25 (木) 02:07:37 493d9@4c83f >> 13266

初心者は「敵が居た!撃て!」ってレベルだから「どうすればいい?」が無い。ABで見た感じ照準を敵機へ直に合わせて照準距離外から乱射して予測が出る距離でも照準が合っておらず中々落とせない。そのまま相手のケツを追っかけるから普通に旋回戦やってるけど途中でスタミナ切れ起こして見失ってる。

13356
名前なし 2024/07/25 (木) 02:19:36 b60c9@7aa9d >> 13266

少なくとも同高度に日本機(飛燕含む)が居たら死を覚悟する程度にクソ強いしバランスブレイカーしてると思う。曲がらないって言われてる飛燕や雷電はyakシリーズと同じくらい曲がる。零戦なんかだと最高峰と言っていい旋回性能を持ってる

13268
名前なし 2024/07/22 (月) 20:46:06 6583b@fe26b >> 13262

独ソ瑞が突出しすぎてるだけで日陸最高ランクも単体性能デッキパワー共に相当強い部類でしょ。てか日陸で明確に『弱い』って言われてるランク帯聞いたことないんだけど。最低ランクくらい?(それでも最近は良い感じのやつら追加されて強くなってると思うけど)

13288
名前なし 2024/07/22 (月) 21:53:12 09aa4@0d87a >> 13268

車両不足でデッキ作りにくかったり、CASが見劣りするのは結構なデメリットだと思うわ。最高ランクも未だにTGPすらないし、ヘリは最弱レベルなのは辛い。

13358
名前なし 2024/07/25 (木) 03:31:02 366a5@c1135 >> 13268

同じタイプの兵器には対等だけど、違うカテゴリにはめっぽう弱い、ってイメージがあるなぁ。戦車同士は戦えるけどCASにはめっぽう弱い、船の対空は弱い、みたいな…

13270
名前なし 2024/07/22 (月) 20:49:07 42214@ff23a >> 13262

それイスラエル民の前でも同じこと言える?最高BRで空も陸も自他ともに認める最弱クラスの兵器持たされてるんだぞ。特に陸のほうはその最弱兵器以外に選択肢無いから惨殺必至だし

13290
名前なし 2024/07/22 (月) 21:57:47 09aa4@0d87a >> 13270

微妙なのに異論は無いけど本実装から2年しか経ってないツリーに言われてもね…。日陸はこれで8年だからね。

13275
名前なし 2024/07/22 (月) 20:55:53 4cdc8@8a2cd >> 13262

もちろん強機体は多数おると思うます。あーし自身日本機開発してて今日景雲買いますた。でもランク5がクソ過ぎます。セイバーなんてボトム引いて惨殺されたので泣きたいです。

13276
名前なし 2024/07/22 (月) 20:59:46 42214@ff23a >> 13275

黎明ジェットは最高ランク行ってる人でも得意って人あんまおらんくらい難しいからそんなもん

13279
名前なし 2024/07/22 (月) 21:08:39 d25cd@12fbb >> 13275

菊花かセイバーでつらいならランク5は鬼門かもね。今ジェットで強いのはF-104J、T-2、F-5FCU、F-4EJ改、F-15JMあたりだから、F-5FCU開発できてるならそれでランク6まで開けるといいかも

13283
名前なし 2024/07/22 (月) 21:27:04 e7104@f31b8 >> 13275

『日本ツリーって全体的に海も陸も空も弱いやつしか居なくないか?』からの『もちろん強機体は多数おると思うます』は一体どっちよ 「ランク5の戦い方が分からない」と書くのに木の文章になるのか

13285
名前なし 2024/07/22 (月) 21:31:51 a9819@35ecf >> 13275

景雲まで来たのならもうひと踏ん張りだよ。自分も2週間前全く同じ所で大変苦戦してたが、スターファイタ買って速度性能に驚き、そしていま初期のJイーグルでBVRを楽しんでる。がんばって開発するのだ!

13328
名前なし 2024/07/23 (火) 20:55:22 9fb83@6a9d4 >> 13275

その辺は機体どうこうではなく、🐌がBRギッチギチにしてるせいでマッチングもバランスもズタズタになってるせいなので…

13286
名前なし 2024/07/22 (月) 21:33:52 修正 ca94b@42829 >> 13262

陸民だけど逆に強い奴多くねと思うけどなぁ。90式とか糞強いじゃん全国やってるけどBR11.0で90式より強いとハッキリと言える車両なんて同じく日陸のTKX(P)位だよ。空も俺は空超下手くそだけど日本機が他国よりダントツで戦績良いぞ特に戦中…糞強いと感じてる。零戦なんて登って脳死クルクルで下手くその俺でも余裕で活躍出来るぜ。正直運営の愛を感じてるレベルで日本ツリーよくしてもらってると思ってる海は昔イベントで夕立取るためにPG02で大暴れ出来た位しか知らん。

13292
名前なし 2024/07/22 (月) 22:03:07 09aa4@0d87a >> 13286

90は最近強化されるまでは大分微妙だったからなあ。周辺の課金車両が増えたのも相まって今の状況は本当に良いね。ただレシプロは爆撃機に逃げられない都合上練度が高くなってBR上がってる感はある。

13293
名前なし 2024/07/22 (月) 22:09:41 修正 e7104@f31b8 >> 13286

装甲強化来た時にはすでに、同時に来た課金90式(に乗って押し寄せる初心者)のせいで天国だったBR11が壊されるのではないかと心配されるぐらいには強かったよ。ランク8含めても最高レベルの足回りと速射性能もさることながら、デッキ構築がくそ強かったというのもある

13311
名前なし 2024/07/23 (火) 07:49:18 修正 68a23@c1135 >> 13286

戦中も強いけど、一番強いのはM24だと思うんですよね…

13366
名前なし 2024/07/25 (木) 14:59:49 b60c9@32915 >> 13286

旧日本陸は傾斜装甲に弱いのがな……IS1とかの砲塔を狙うと弾かれる事が稀にある

13296
名前なし 2024/07/22 (月) 23:00:53 cc755@7a1ed >> 13262

海は弱いことはなくないか?そもそも一大海軍国の日本が弱かったら批判殺到だぞ。あと日空弱いは流石にやばい。

13318
名前なし 2024/07/23 (火) 09:20:31 13e28@2af97 >> 13296

日米はだだっ広い太平洋を走り回って遠距離砲撃するのが主体設計思想だから近すぎる惑星の交戦距離とあんまり噛み合ってないのがネックなのかも 代わりにインファイト想定のドイツ(特にシャルン)が猛威を振るってた

13322
名前なし 2024/07/23 (火) 13:46:38 4e31c@cf472 >> 13296

ミサイルちまちま撃ってくるダグラスに三式弾斉射してぇ…

13326
名前なし 2024/07/23 (火) 18:43:02 eb7ed@d4a4f >> 13296

三式弾強いとか言ってるのは別ゲーのやりすぎでしょ。戦闘詳報読んでごらん。まあ小型艦艇にぶち込みたい気持ちはよくわかる

13333
名前なし 2024/07/24 (水) 12:21:08 14ef6@365ec >> 13296

三式ねぇ…。零式通常弾と比べて効果範囲・命中率・破壊力で劣るので三式は要らんとか言われてたんやぞ?実際に帝国海軍が搭載数増やしたのは零式だし、三式を撃たれた米軍も「花火みたいで被害は少ない」とか言ってるし三式弾は過大評価されすぎだと思うんよね。

13348
名前なし 2024/07/24 (水) 22:39:00 修正 e7104@f31b8 >> 13296

三式弾の話は上の別ゲー含め色んなところで見るが、現代にあっては特段過大評価されている場面のほうが少ないと思いますね…俺も三式は強力なものではないと思うが、寧ろ三式と比較した際に示される零式通常弾の加害範囲の説明ほうが過大に見られている感ある。零式はあたかも球形や楕円形に破片が散るかのような説明や図を見るがリーサルエリアがそんなきれいなわけないだろうにな

13359
名前なし 2024/07/25 (木) 07:48:57 14ef6@2e1e9 >> 13296

零式は三式に比べたら円形じゃないかな?さすがに正円になるとは言わんが、普通の対空弾みたいに比較的綺麗な円形に炸裂すると思うぞ

13361
名前なし 2024/07/25 (木) 11:13:25 修正 d896f@bc4f8 >> 13296

よく球形や砲弾を拡大させたような形に爆発するよう思われているが、砲弾形状や存速の影響でむしろきのこのかさに近く、前方や特に後方の加害範囲はかなり狭い

13363
名前なし 2024/07/25 (木) 14:32:34 修正 2a99e@01143 >> 13296

三式弾は特性が特殊だから優劣の議論になりやすいだけで、実効性に大きな優劣は無かったんじゃなかろうか。よほど運良くなきゃ直撃大ダメージにはならないのだから、数撃って効果範囲に押し包んで遠いうちからダメージを蓄積するって意味では三式も零式も効果としては大差ないんじゃないかと思える。ただ、同じ焼夷タイプの三号爆弾の空戦での実績を考えると、命中すれば対空弾としての威力自体は充分あったんじゃないだろうか。戦闘機と違って対空砲ならもっと連射して弾幕を張れるし、実績に表れてないだけで対空弾薬としては一定の有効性は秘めてたんじゃないかと個人的に思う。零式と極端に差が出るほどではないのなら汎用の榴弾として使い勝手や現場の信頼で零式が優っていたという事じゃないかと思うが、対空弾薬としては三式弾はそこまで悪いコンセプトじゃなかったんじゃないだろうか。

13367
名前なし 2024/07/25 (木) 15:07:02 修正 b60c9@32915 >> 13296

海は弱いだろ……特にボート系統と巡洋艦に虐殺されるBR4.3以降の駆逐艦系統。ボート(沿岸艇)の性能はPr203の前には皆等しく蜂の巣で駆逐艦より遅いし、駆逐艦はSAPも使えないHEオンリーだから米駆にも虐められる。あと対空性能が低いせいでめっちゃ爆撃される。心底VT信管が欲しい

13394
名前なし 2024/07/25 (木) 21:17:30 e7104@f31b8 >> 13296

↑俺も以前はほぼ同じこと思っていたが、高初速低連射の砲で低初速高連射の5インチに近距離で挑む愚を悟ってから一気に戦績伸びて5インチ艦相手はむしろ余裕になったぜ。おかげで使い方覚えた後に来た初春はかなり戦績いい。VTもあったらいいなとか思っていたが、大抵味方が撃墜してしまうか、そもそも対空砲が反応しない高高度から投下されるかのどっちかでぶっちゃけあんまいらねぇかなと今はなっている

13303
名前なし 2024/07/23 (火) 01:08:01 修正 f6313@f068b >> 13262

昔の戦中陸は駆逐居ないのに重戦車相手に苦戦してたけど今は大概の奴がBR調整でボトムでしか会敵しないし初期弾が徹甲榴弾で開発も快適、虎豹スターリン居るBR帯は足が速い対空自走や戦後の化学弾撃てるB2で対抗できるし、航空機は積載量少ないけど環境にマッチして活躍しやすいし五式機関砲が現環境で対地で活躍するから弱いとは感じない

13329
名前なし 2024/07/23 (火) 21:00:23 9fb83@6a9d4 >> 13303

虎豹ISいるBR帯に化学弾撃てるやつ居ないだろ。むしろキャップすらないのに開発弾の炸薬量減らされて仕留めきれない場面増えたわ。

13331
名前なし 2024/07/23 (火) 23:03:03 修正 e7104@f31b8 >> 13303

枝はB2と言ってるからM36じゃないか。確かに科学弾は撃てるしBRも5.7。むしろ日陸でキャプない砲弾だけの戦車は5.0の五式までだし、枝の言う通りなのでは

13294
名前なし 2024/07/22 (月) 22:14:37 cd347@3c908

104Jがopになったと先生に行った方は怒らないので放課後職員室に全裸で来なさい

13297
名前なし 2024/07/22 (月) 23:01:29 cc755@7a1ed >> 13294

ナニするつもr((殴

13298
名前なし 2024/07/22 (月) 23:07:02 8d1d5@9173b >> 13294

めちゃくちゃ強くはなったがOPと言うにはF8Uに結構やられるな

13324
名前なし 2024/07/23 (火) 14:29:27 09aa4@18a26 >> 13294

結局曲がらないし、フレア無いからやられる時はやられる印象

13327
名前なし 2024/07/23 (火) 18:55:11 2edd5@f77d5 >> 13294

立ち回りに工夫が必要とはいえ十分opだと思うけどなぁ。というかなんでJが10.3で中華は10.7やねん

13301
名前なし 2024/07/22 (月) 23:30:46 dbfa5@3048b

疾風等に搭載されている30mmホ-155機関砲の徹甲曳光弾の貫徹って前からこんなに低かったですか?もう少しあった気がするのですが...勘違いでしたら申し訳ないです。

13302
名前なし 2024/07/23 (火) 01:00:03 6e3d5@93d69 >> 13301

いつだったか忘れましたが、しばらく前に陸軍30mmの初速がナーフされました。なので威力低下の体感は多分合ってますTT

13306
名前なし 2024/07/23 (火) 03:24:56 f6313@a3494 >> 13301

前は貫徹45ミリだったけど今ほ2号銃の鉄鋼榴弾より2ミリ勝る程度の貫徹しか無いしステルス榴弾が使えればまだ良かったけどバグがあるのかフラップに吸われたり貫通してすり抜けたりと五式や2号と比較して良い所あるかな?って感じ

13305
名前なし 2024/07/23 (火) 03:01:39 e749e@350e5

最近STA-1がケツの大きめの可愛い女の子に見えてきたんだ…

13313
名前なし 2024/07/23 (火) 07:53:17 a1055@ae663 >> 13312

可愛い女の子はどこいったんだよ!!!!おおん!!!?

13314
名前なし 2024/07/23 (火) 08:11:21 68a23@c1135 >> 13312

性格はかわいいかもしれないだるるぉ?

13321
名前なし 2024/07/23 (火) 13:00:41 0ce1d@a87f0 >> 13312

この検索に笑いが止まらねえ

13334
名前なし 2024/07/24 (水) 12:24:34 2711f@e53ce >> 13312

これ以上ないぐらい洗練された検索ワード

13315
名前なし 2024/07/23 (火) 08:19:16 32c74@c4904

日空のファントム改かf16ajなら現環境どちらのほうがオススメですかね?ファントムもまだ金集めてて乗ってないんですが、機動性で16に惹かれてます。F1で活躍出来るなら16ですかね?

13316
名前なし 2024/07/23 (火) 08:22:13 1eb34@12fbb >> 13315

BR差を考えるとファントム

13325
名前なし 2024/07/23 (火) 15:52:06 83655@e9fa3 >> 13315

まあ結局好みだとは思うけどBR13で9Lと7FのAJは結構きつい気がするかなぁ…

13332
名前なし 2024/07/24 (水) 11:02:00 3ae3c@f8088 >> 13315

余裕でファントム改。機動性云々より一方的にARH投げられ続けるのは相当ストレスだと思う

13330
名前なし 2024/07/23 (火) 22:04:22 0bb4c@8a59d

隼の実機による映像を見ていたら、かなり素早くローリングするんですな。零戦は見たことないので比較しようがないですが、WTのロールの速さはあるいみ正しかったのかhttps://www.youtube.com/watch?v=fvQRdbcl6iM

13373
名前なし 2024/07/25 (木) 17:53:14 2a99e@01143 >> 13330

武装無しの軽い翼も影響してるんだろうか。

13414
名前なし 2024/07/27 (土) 07:16:32 a2c79@4b946 >> 13330

当時の撮影技法だとフレームレートや再生速度が判らない。もしかしたら若干現実より倍速なのかもしれない。

13423
名前なし 2024/07/27 (土) 09:43:22 e3d3d@8a59d >> 13414

逆にスローモーションのようにコマ送りしてるかのようにゆっくりとした時間のなか、激しい対空砲火を潜り抜ける天山の雷撃シーンありますよね

13335
名前なし 2024/07/24 (水) 15:02:12 4e31c@cf472

Xで次期戦闘機が少し話題になっていたけど、あの形状はやはり対艦ミサイル4発を内蔵するためなのかな?惑星に実装されたら、ステルスと化け物搭載量でパンツに一矢報えるだろうか…

13336
名前なし 2024/07/24 (水) 15:53:12 7f231@8c0aa >> 13335

その頃にはまず間違いなくもっと新しいSAMが実装されてるだろうからな。どうなるかは分からん

13337
名前なし 2024/07/24 (水) 16:03:55 879c9@1c4bf >> 13336

パーンツィリみたいな自己完結型でパーンツィリより新しいSAMってどんなのがあるの?

13338
名前なし 2024/07/24 (水) 16:24:22 修正 0b934@9fe63 >> 13336

パーンツィリ-S1M,-S2,-SM、トール-M2

13339
名前なし 2024/07/24 (水) 16:29:19 2711f@51556 >> 13336

なんかイギリスがイスラエルか忘れたがパンツィーリ以上のがいるらしい

13341
名前なし 2024/07/24 (水) 16:43:41 修正 69210@954e7 >> 13336

イギリスならLand Ceptorかな?といっても正真正銘20年代の超最新兵器なんでムリじゃないかな…。まぁ今の英陸は救えないくらい弱いんで、対空だけ壊れても許される…(そも英陸はSAM持ち対空戦車を実装するべき)

13342
名前なし 2024/07/24 (水) 17:42:20 879c9@1c4bf >> 13336

>> 13338全部ソ連じゃないですか!

13343
名前なし 2024/07/24 (水) 18:29:01 修正 7c40d@51603

そういや日本の地対空ミサイルって他国より短い気がするけど、空軍・海軍に漸減してもらう前提での短射程なのかな?

13344
名前なし 2024/07/24 (水) 18:47:17 a19fb@816d9 >> 13343

レーダー装備の一両単体で完結してる車両がいないのじゃ。

13345
名前なし 2024/07/24 (水) 19:38:09 7c40d@51603 >> 13344

それって何か関係あるんです?

13346
名前なし 2024/07/24 (水) 21:10:15 b2aa2@4bce9 >> 13344

日民は知らないだろうけどWTは原則史実準拠だからランチャーとレーダーで2両セットの車両は現在のシステムだと実装できない

13347
名前なし 2024/07/24 (水) 21:49:30 84060@704d1 >> 13343

ちょっと調べたら出るが別に防空範囲はスタンダードだぞペトリオットも有るし。

13350
名前なし 2024/07/24 (水) 23:21:32 83655@f1e21 >> 13343

惑星に出せるSAMでいいのがない。日本の車載防空システムは射程の短い順に87式AW、93式近SAM、81式短SAM、03式中SAM、そしてパトリオットからなるんだが、日本はその任務の特性上機動する地上部隊に随伴して防空する必要性が低いのでいわゆるパンツやトールみたいな一両完結でそれなりの性能を備えたSAM車両がない。本来の惑星の実装基準では93式が限界で、81式はすでに実装されたC型でさえ本来は照準機を車両外に設置して運用する必要があるのを誤魔化して実装されてて、フルスペックを発揮するにはレーダー車両による中間誘導が必要(一応中間誘導なしでもいいなら81Cは本来発射機車両単体でも発射後ロックオンでもう少し伸ばせるが、惑星ではできない)。いまある81C以上の射程となると、急に中SAMの60キロ以上となって惑星じゃ過剰だし、そもそもこいつは発射機とレーダー車両、電源及び情報処理車両、射撃完成車両等々からなるシステムだから一両じゃ使えないので惑星には今のところ来れない。

13351
名前なし 2024/07/25 (木) 00:36:23 772b7@1d55c >> 13350

11短SAMも忘れないで‥次期近、短SAM達も同じような感じなんだろうなぁ〜

13352
名前なし 2024/07/25 (木) 00:43:55 2711f@51556 >> 13350

81式のそれは実装したら結構面白いものになりそうだよね。

13353

まあ今の仕様だと11式は少なくとも無理だろうなーとは(81式初期型と同じ外置き照準器が直接目標を捉えるタイプなので) ワンチャンあるとしたら新近SAMだが…そうは言っても結局近SAMだからなぁ。シーカーはともかく射程は期待できないかなって。一応、81Cは上でも述べた通りFCSロックオン射撃で中間誘導なしの慣性誘導で発射後ロックオン出来るようにするとか、電波弾を実装するとかで有効射程の延長は可能性がなくはないんだが前者は🐌があまりやりたがらなさそうだし後者は結局惑星物理学的にヘリを狙えない可能性が高いのがね…

13357
名前なし 2024/07/25 (木) 02:24:48 b60c9@7aa9d

よく曲がらないと言われる飛燕と雷電だがどう使ってもソ連のyakシリーズと同じくらい曲がる。旋回性能複葉機並の零戦とか言うインファイトモンスターと比較するのが間違ってる。マジで曲がらん代名詞の震電くんだけは日本機で唯一無二で特殊だけど

13360
名前なし 2024/07/25 (木) 08:25:58 99e41@e43ff >> 13357

そいつらE保持がイカれてるし速度乗ってるF4Uとかに普通に喰らいつけるから、高度も取らずフラフラ横旋回しながら相手の息切れを待つ格闘しかやってこなかったプレイヤーには魅力がわからんのよ

13364
名前なし 2024/07/25 (木) 14:33:27 b6fad@9ba78 >> 13357

yak-3使ってると飛燕ってかなり嫌な相手

13365

速度出して降下すれば機体分解してしまうyakシリーズと違って飛燕は稲妻一閃が如く水冷エンジン特有のとんでもない加速と機体剛性を以て降下出来るからなぁ水平速度と低空時のエンジンパワー以外の全ての面でyak3より優れてる(五式戦の場合だとyakが勝る点が無いほどの完全上位互換+スピットの完全上位互換)弾持ちが良いのも◎

13369
名前なし 2024/07/25 (木) 15:41:08 8dd96@95f52 >> 13364

RBだと飛燕はyakが機体分解する速度で飛ぶと舵ロックするしフラップが時速250キロ程度でも破損する位脆弱だから、低空で格闘戦に付き合ってくれる素人相手には強いってのがゲーム仕様で強いってことだろうね

13371
名前なし 2024/07/25 (木) 17:31:53 b96be@9397b >> 13364

≫飛燕は稲妻一閃が如く水冷エンジン特有のとんでもない加速と機体剛性を以て降下出来るからなぁ            機体開発者によると音速を超えたとかなんとか…

13378
名前なし 2024/07/25 (木) 19:19:40 9b389@4da7a >> 13364

「飛燕が音速超えた」は有名なデマでしょ

13389
名前なし 2024/07/25 (木) 20:05:13 2a99e@01143 >> 13364

開発者というか、テスパイの審査部の荒蒔さんの語った逸話だな。機の症状からしてかなりの降下速度が出せただろうことは信憑性があると思えるが、正確に音速越えが達成できたかどうかは断言はできないといったところか…

13392
名前なし 2024/07/25 (木) 20:40:35 14ef6@2e1e9 >> 13364

飛燕のは1000km/hまで測れる速度計を振り切っただけだからな。衝撃波を感じたらしいので遷音速のマッハ0.8くらいまでは行ったんじゃね?と言われてるね

13412
名前なし 2024/07/27 (土) 06:55:25 a2c79@4b946 >> 13364

飛燕で音速は無理だと思いますよ。てか音速入ったら生きて帰ってこれない。かなり甘く考えて、マックタックで衝撃波発生するまで加速できたとかじゃね。翼面はフリーストリームより加速してるから、機体が音速じゃなくても衝撃波は発生する。

13368
名前なし 2024/07/25 (木) 15:30:07 f5c50@0d772 >> 13357

本当にごく一部を除くレシプロ日本機は大体opか強機体しかいないからな。頭ライジングサンで溶け切ったやつばっかよ。

13370
名前なし 2024/07/25 (木) 16:49:24 8d1d5@9173b >> 13368

ランク1から最強全開ツリーなのマジでおかしい

13372
名前なし 2024/07/25 (木) 17:44:14 修正 699a8@2af97 >> 13368

日本が強いってのもあるけどみんな格闘したがるからどこまで行っても日本機の土俵に向こうから上がってくるのもあると思うな Hマスとかもよく回ってるし

13374
名前なし 2024/07/25 (木) 18:03:31 493d9@032f5 >> 13368

何故か日本機に格闘戦挑んで返り討ちにされてるからねぇ…こっちが知能下がってるよりも相手の方が知能下がってるパターンが非常に多い。

13388
名前なし 2024/07/25 (木) 20:05:03 0e3e9@63e75 >> 13368

何なら対処法さえ忘れなければ国別最弱疑惑のある日本だけど碌に高度を取らない且つ乗っている機体特性無視して率先して格闘やるチンパンが多いせいで戦績を残しているという皮肉。一方でそのチンパンを甘やかす運営側の方針の皺寄せをBRでくらっているのも日本だが。特にゼロ戦ファミリーと疾風。

13395
名前なし 2024/07/25 (木) 21:31:26 8d1d5@9173b >> 13368

曲がって登れる機体多いからむしろまともなプレイヤー同士で戦っても明らかに強い

13398
名前なし 2024/07/25 (木) 23:20:16 修正 c2a98@80134 >> 13368

RBまでだと三人称視点の恩恵で有効射程距離が1km先まであるからね。これのせいで最高速度の差の影響なんて史実と比べると微々たる物だし強引に旋回半径の内側にねじ込んで偏差が取れる日本機が強いのは必然だし当然。カウンター機動まで熟知してる手練れが相手だともう手が付けられない。

13400
名前なし 2024/07/25 (木) 23:44:43 b60c9@7aa9d >> 13368

海外の空戦プロでも零戦は反則って言い切るくらいには手に負えない相手だからな。ヘッドオンで仕留めきれないと死が確定するらしい

13404
名前なし 2024/07/26 (金) 11:01:32 13e28@9db8d >> 13368

とはいえ零戦52系列とかもはやBR5台なんだからもう言い訳しないで欲しいのが本音だけどね...

13413
名前なし 2024/07/27 (土) 07:03:35 a2c79@4b946 >> 13368

1人称だと、っていうかコックピット視点だと下方視界悪いから、距離近くないと偏差射撃できないんだよ。2号銃は十二分すぎる程の改善。けどやっぱり物理的に視界が遮られるアングルでも当てれるってゲーム性もあるかな。

13362
名前なし 2024/07/25 (木) 11:25:43 2a731@731ce

研究がかなり進んでしまっている今からでも景雲から橘花にフォーカス切り替えるべき?

13375
名前なし 2024/07/25 (木) 18:23:13 2a99e@01143

皆それぞれの『俺が乗ったら』最強の機を教えてください!

13390
名前なし 2024/07/25 (木) 20:06:48 d27a0@5d2a7 >> 13375

烈風ちゃんに一票

13391
名前なし 2024/07/25 (木) 20:16:58 912b8@3838b >> 13375

零戦32型。ロール速くなった零戦とか鬼に金棒虎に翼、弁慶に薙刀

13393
名前なし 2024/07/25 (木) 20:44:58 14ef6@2e1e9 >> 13375

BR3.3時代の試製雷電。本当に敵は皆等しく餌だった

13397
名前なし 2024/07/25 (木) 22:21:34 3e3a6@82ab7 >> 13375

97式戦すこ。頭のおかしい上昇加速に最強の旋回性能が付いてて3対1でも負ける気しない

13399
名前なし 2024/07/25 (木) 23:40:44 b60c9@7aa9d >> 13375

J2M2雷電21型。スパスピに劣らないほどよく登る上に20mm4門のバ火力は一斉射で相手が粉々になる

13402
名前なし 2024/07/26 (金) 01:42:59 60af5@ab12a >> 13375

陸で烈風。敵のcasたちを一発も爆弾落とさせないで退場させるの楽しすぎw。対地ロケット持てて球持ちが良くてよく曲がる。完璧で究極の機体

13405
名前なし 2024/07/26 (金) 11:32:00 e9a29@0964f >> 13375

零戦53型。こいつはゴミ扱いされてるしぶっちゃけ他のゼロの方が圧倒的に強いとは自分でも分かってる。でもモデルのカッコ良さと13mmの火力で使ってる。日本機で一番キル取ってる機体

13407
名前なし 2024/07/26 (金) 14:07:26 11f40@f8614 >> 13375

試製&30粍雷電。継戦能力さえ除けばこの子たちを超えるレシプロ機はいないと思ってる。

13409
名前なし 2024/07/26 (金) 15:08:10 643ca@d65cd >> 13375

鍾馗Ⅱ型ですかね。良く昇り、良く回り、そして火力も良い。おまけにBRも低い

13411
名前なし 2024/07/27 (土) 06:51:48 a2c79@4b946 >> 13409

優勝。鍾馗二型は即座に優勝。

13416
名前なし 2024/07/27 (土) 07:34:46 修正 e9a29@6c775 >> 13375

ここまでで「俺が使ったら強い機体」じゃなくて「誰が使っても強いOP機」がいくつか挙がってるな。ある程度ダブルのはしょうが無いとはいえ、明らかに強いのは木の趣旨とはズレてるような...?

13419
名前なし 2024/07/27 (土) 08:07:50 c7661@704d1 >> 13416

そんな大したこと無い機体乗ってもしょうもないし

13420
名前なし 2024/07/27 (土) 08:16:24 修正 e7104@f31b8 >> 13416

船でもよかったら俺は初春で。平均戦績は超えていると信じる

13422
名前なし 2024/07/27 (土) 08:34:29 fc43c@6a163 >> 13416

木が真っ白な文字にしたせいで背景と同化して見えないから皆後ろの分しか見てないだけでしょ。

13410
名前なし 2024/07/27 (土) 06:49:10 a2c79@4b946

もし優速な機体が一撃離脱と水平飛行を多様する様になったら、日本機ってどのくらいBR変わるんだろう。もちろんゼロみたいな機体は影響受けやすいし、具体的に何BRくらい変われるだろうか。非日本機が練度上がるとして、プレイスタイル以外同じ技量って前提。

13415
名前なし 2024/07/27 (土) 07:25:18 e7104@f31b8 >> 13410

日機の強いところは普通に一撃離脱に強い奴と格闘戦が得意な奴が同BRで混在しているところもあるし、高速な機体も含めて全般的に運動性が高くて保険がきくところもあると思うので、同技量で比較してもあんまし意味はない気がする。機種ごとで考えたほうがいいのでは

13417

まあミックスマッチだから限界はある。史実的な速度の重要になる戦法を大半のプレイヤーが取ってるとも思わないし。バランスの良い総合性能に高い格闘性能といっても、最大速度だけ勝ってる機体が死なずに活躍する方法もあるから。どんな敵でも、複数に囲まれても一律に有利になるはず。でも確かに敵の僚機も味方も速度の条件が不明だし、機体毎に妄想BR判断した方がいいと思う。俺速度管理って概念大好きだから、今のBRはやっぱり考えるところがある。実際のBR調整は低クルチンパンによる戦績も考慮するべきだと思ってたりする。プレイヤーが一撃離脱してたら零戦が5.0はないな、みたいな。散文的で悪い。

13418
名前なし 2024/07/27 (土) 08:03:44 修正 e7104@f31b8 >> 13415

飛燕・雷電・鍾馗あたりはまぁBR変わることはないだろうね。鍾馗とか低空だと水平飛行でもF4U-1より速かったりするし…まぁ、まじめな話、速い機体が一撃離脱を徹底した際におこることは低速で格闘戦が強い機体のBR減少ではなく、一撃離脱に適性がある機体のBR上昇だと思う

13421

一撃離脱機側のBR上昇は特に、確かに。