日本用 コメント欄(2022/1/1~) http://wikiwiki.jp/warthunder/?%C6%FC%CB%DC
シレっと呑龍一族に800kg戻ってきてついでに100kg×10個なんか貰ってる。運動性に目を瞑ればこれでキ21で何とか頑張ってねって状況がマシになったのかな?
ここの呑龍のコメにあるけどバグレポ出した人がいてそれが反映された
松型キター!
戦時急造型、ずっと待ってたから滅茶苦茶嬉しい カクカクしててすっごくかっこいいよな…
(全然関係ないけど某ブラウザゲーにて松を手に入れた日に惑星で松を研究完了して少し運命を感じる今日このごろ。)
庭に松を植えたら?w
おぉ~…良い。
運営はキ102を戦闘機と攻撃機のどっちにしたいんだ、結局は
甲乙を足して、割る三にした中途半端さですよね
あんなほぼ意味がない徹甲弾くれるぐらいなら素直に爆装くれって思いました...
景雲は無駄に3機あるのにキ102は頑なに1機しか無いのは何故なんだ?甲乙丙を全部実装すりゃいい話だと思うけどな…
T-2までは開発できたんですけどここから先の日空って何がおすすめですか?
開発ならまあ順当にF-1行ってEJじゃない?ちょっと前までは素EJはゴミカスと言って差し支えなかったけど、現環境ならやれる性能あるし…よっぽど攻撃機に乗りたくない限りA-7E/AV-8Sに乗るのはあまりおすすめしないというかやめておくべき、A-7は本家アメリカでも酷評の嵐だし、ハリアーはもはや11.0にいていい性能ではないから、開発するなら素EJ一択
EJ,今回のアプデでレーダーがチャフに騙されにくくなったし、Eが使えるかんきゅなら結構活躍できる可能性ある。なお
他の枝や葉の通り、EJでいいと思う。FCUがすぐ出来るならそっち優先でいいけど。その後はEJ改でJM直行させるなり、空の開発ボーナスを解放させてないならAJを作っても良い(AJに乗れとは言わない)。他の国含めた開発の進み具合が(最高ランクであれば)一日につき各国5回ずつ100%増加はデカい
荒れる12.7帯、輝く日陸11.3デッキ
そろそろTKXP辺りBR上げられそうで恐れおののいてるわ
TKX(P)が主軸だからそれ抜かれると激痛だし11.3デッキの価値半減するから困るんよな~。でも上がる可能性があるくらいには強いからな~。
81式…要る?
要る
他国と見比べると劣るのは確かだけど、無いとそもそも話にならない
震電にジェットを搭載した、震電改はないかな?
WTLiveのユーザーモデルにちょっと前投稿されてたで
流石に戦時中ですら計画や草案どころか、おそらく関係者間の日常会話で話題に出た程度の話だろうからなあ……
W○WPかな?
紫電改に30ミリ機関銃搭載した計画とかないかな?(疾風丙のお供に)
残念ながら、30ミリを搭載した試作機も計画も無いそうな...13ミリ機銃を搭載した紫電改とか、エンジンを載せ替えた紫電改は居るんだけどね...
何となく金策兼ねて日海やるかと思い立つも三隈か山城何方がオススメでしょうか??それとモードはABがお手軽何です?御意見頂きとう御座いまする
金策ならRB一択じゃないでしょうか 倍率がざっと2倍ですし RBでは魚雷無限ではありませんけど…
金策ならヒット数で報酬が算出されるため手数の多い三隈がいい。魚雷ある分とれる戦略の幅も広がる。ABは直近のアプデでシステム終わっててどこも批判であふれてるからまたシステム変わるかも。どちらにせよ自分にどっちが向いてるか一度試してみよう。
ありがとうございます。テテスト航行した感じどっちも良かったんですよね…山城の35.6cm12門&15cm8門一斉射も良いし三隈の15cm15門の斉射も良いしでこりゃ悩みどころ。弾種はどう切り分ければよいのでしょうか?戦艦にはAP戦艦以下にはSAP•HEと言った感じでしょうか?
海RBテスト航行で、戦艦に酸素魚雷何発あててもこれっぽっちもダメージ通らないんだが、テスト航行だから通らないのかな
爆発深度1mに設定してない?4mだと5区画吹き飛ばすほどのダメージ通るよ
1mにしてた。ありがとう。気づいていなかったわ
結局のところ、海の時限信管スキルは上げたほうが良いのだろうか?上げないほうがむしろ当たるという意見もあるけれど....
上げないと爆発精度が不安定だから適当に撃っても体感当たりやすかったな、自分はマックスまで上げたらちゃんと偏差合わせないと当てられなくなった
なんで徹甲爆弾実装されたのに最初期に徹甲爆弾積んでた流星は削除されたままなんだろうか
謎よね。一番必要な機体なのに。あと彗星の500kgが徹甲しか無いのも嫌がらせだろあれ
え、以前はあったんだ
ABでの93式魚雷の速力って前から200Km超えてましたっけ?
ABの速度ボーナスが乗った値なので、表示される数字は正常。前はボーナスなしの値だった気がするが
以前はABボーナス無しの数値だったのでソ連の高速艦より魚雷のほうが遅いという現象が起きてました。 改善されたのかな?
多分これ表示バグ。他の魚雷も全部そんな感じだけど、実際の速さは前と変わらずって感じ。ちなみにこれ前の大型アプデから
松型駆逐艦強いわ。装填速度が速い高角砲に威力も十分な12、7ミリに、射角も広く、酸素魚雷を使えば一撃も夢じゃない。対空も十分
榴弾がかなり強くなったから普通に強いよね。
高角砲なのに旋回速度が遅いけど、全周砲塔に小柄な船体で回避しながらケツを向けるやり方が快適です。
達成イベントの都合上、海戦をしてみましたが遠距離から砲弾を当てるコツはありますか?至近距離はそこそこ当てられますが、遠距離は標準をどうやって合わすのかよくわかりません。レティクル?が緑になったり、赤になったり…。空戦しかしていなかったのでよくわかりません〜。見越し射撃をするのはなんとなく同じ?
RB? RBなら、ロックしてしばらくすると出てくるちっちゃい三角の奴が横方向の予測点。基本はあれに照準点(緑の丸)を合うようにして、縦は距離とお互いの相対速度からいい感じの値に調整してやる感じになる。たとえば10キロって出てたとして、お互い近づいてるならそこから-0.2~0.4キロぐらいして狙う感じ。目標までの距離は若干精度が低くて、かつ断続的にしか更新されないから実際には表示されてる値よりも近い/遠いということが起きるし、自分の移動もたまに乗るのでそれを加味して射距離を設定する必要がある
RBです。すいません。なるほど…ありがとうございました
これから始めるなら左上の着弾誤差表示も役に立つと思うよ(私はあんまり使わないけど)
色々、ありがとうございます。
榛名と霧島ならどっちが強い?電探装備とかの差はゲーム無いじゃ関係ないんでしたっけ?
単に殴り合いなら副砲が多い霧島じゃないかな。その分対空機銃が減ってるとはいえ、足りないと思ったことが無い。それはそれとして、榛名取ればよかったなぁ
対空はあるに越したことは無いんだけど現環境だとそこまで飛んでこないからあんまり意味無いしなぁ。
これ思うんだけどやっぱ賑やかし要員としてAI攻撃機、雷撃機出して欲しくない?スコアは少なくて良いからもっとバリバリ対空砲うちながら水上戦がしたい。。。
わかりみ。大編隊に空襲されるのを凌ぐとかやりたい
それめっちゃテンション上がって楽しそうw
海軍の榴弾が強くなったってマジ?
おかげでABではAIにプレイヤーが瞬殺される事態になってる
マジか...でもこれでようやく日本駆逐楽しめるわ
呑龍、100キロ爆弾10個が追加されて強いお♡楽しい♡サイパン、ミッドウェーの戦いで駆逐艦、軽巡洋艦を倒せるから強いお♡
みなさん疾風と紫電系統だったらどっち派です?
疾風派
疾風。紫電系のもっさり感がどうにも苦手で…
あと疾風は見た目が良すぎる。ぶっちゃけレシプロ機の中では一番好き。
機体性能とか運動性能は疾風の方が好きなんだけど、ロールの特性というか癖がどうしても慣れなくて紫電改に乗ってる。疾風はある程度ロールしたらカクンとなるというか、軸がズレる?みたいな感じが苦手で...
紫電改は、第3段階まで改造が終わってなければカス機体だけど、第3段階まで改造が終われば断然に紫電改の方が使い易い。
昔から使ってるから断然疾風
紫電改で20mmバラ撒くことでしか得られない栄養が存在する
BR以外は疾風だな…
疾風、今んとこ一番乗ってるしスピットとTa相手にした時紫電改なら逆立ちしても勝てんけど、疾風ならキツイけどなんとかなるから(あと正直今の紫電改疾風の劣化版みたいな性能しか無いし)
タンクには普通に勝てるような…スピットは型番次第か。
Cタンクなら勝てるけどHタンク相手で必須技能の着フラを使ってくる奴だったら多分紫電改じゃ逆立ちしても勝てないよ、というか紫電改エネ保持ゴミカスだから着フラ使わない奴でもエネ保持の差でボコられそうな気もするけど
いや、疾風の話よ。書き方が悪かったな。
ああうんそういう事か、確かに同高度で会敵したら着フラ活用してようが最終的には勝てると思うけど相当粘られるし、シザースで後ろ取られて負けることもあるから五分ぐらいかなぁ…けど大体RB以上だと会敵する時は要撃機リスもあって大体高度有利から降られるから負ける事も多いんだよね…
疾風です。他の方によると紫電改も改造済んだら強いとの事ですが、自分には無理です。辛い改修のモチベとなるのは機体の見た目…疾風には紫電には無い洗練された美しさがあります!!(陸軍贔屓)因みに自分も紫電改を改修中ですがもうモチベが…
ふざけんな。なんで火龍やかつをどりや無印とか色々あるだろうに十分過ぎるほど機体があるアメリカに追加して日本で数少ないジェット機の景雲全部消してんだよ。日本タイツリー追加されてもうコピペだらけで呆れる。タイツリーのジェット機は国産の変わりにはならないんだよ。
実機が無いから今の基準だと無理筋、ちなみに実機があればいくら強化しても許される。
いうほど景雲改は国産なのか?どんだけいるか知らんがタイのユーザーの為にもおおらかにみてやれよ。あとゲームにおける運用面での穴埋めとしては、今後来るであろう陸も含め確実に役に立ってくれるだろうし
タイ陸、楽しみだなぁ...実装されたらプレ垢を買って、貯めてた改修ボーナスも使って最速で開発を進めるんだ... 6月のアプデで実装されたら嬉しいな...
タイ陸のトップMBTって西仕様(?)のオプロートとVT-4があるんやな〜軽戦と対空がどうなってるか気になるけど面白そうね
90ミリ砲の装輪装甲車、105ミリ砲の軽戦車、機関砲とミサイル持ち装輪装甲車...みたいな感じで、MBTだけじゃなく快速車両も盛りだくさんだそうな。ただウォーサンダーに実装できそうな対空に関してはM163しか居ないらしい。
俺的タイツリーよりも在日米軍ツリーとかの方が良かったなそしたら大体の機体乗れるし。日本でスパホ飛ばしたかった。
日本人としては在日米軍の方がしっくり来る人多そう…俺もそうだからそう感じるだけかもだけど…。でもそれはそうとしてコピペとは言え色々な国が実装されるのは好き()
それ在⚪︎米軍がある国全部に追加できることになるし言ってることちょっとやばいぞ。
↑これはマジで枝立てた自分でもめっちゃ思うだからタイツリーなんだろうなって思えるわ
そう在◯米軍が許されるとそうなるのよね…。
今でもレンドリースやライセンス生産、この間各国家毎にに独自のアレンジ加えてたせいで共用出来ない事が判明したとはいえNATO規格の兵器使ってるんだから国内に駐留してる兵器もツリーに入ってもおかしくは無いのかな、独自性失って識別表示されないRBSBで混乱の元になるのが問題だけど
「祖国がハブにされるのでダメです」
橘花が計画機の改仕様で残ってる上そこそこ強いだけでもラッキーやねん!それはそれとしてタイ機とは別に国産機欲しいのは分かるよ、個人的には橘花の攻撃機型を陸戦RB用に欲しい
景雲出る前か戦闘機枠になる時にならわかるけど、実装基準をまた無視して出す理由も無いのがね… ペーパー消してペーパー出したドイツみたいなことにならないかなって
アメリカと比べてる時点でズレてる
タイツリー機一通り乗ったけどマジで微妙なラインナップだったよ。グリペンとF5は使えるけどそれ以外は普通にいらん。コルセアとかどうやってデッキ組めというんだ…木更津コブラの方がよっぽど活躍できた。てかこの辺のCAS機で遊びたいならわざわざ日陸から試合出んわ
かつおどりとかグライダーなんか採用してどうしろと。火龍はモックアップすらできていないし。日本航空学術誌でも読んでみな
神龍なら実機つくってたな。剣も
何年前か忘れたけど、火龍のエンジンが見つかった時にも「完全に架空な景雲より火龍の方が良くね?」みたいな話がフォーラムでも出たんだけどね。もうタイミング的にも無理なんじゃないかな
神龍とか久々に聞いた…… でも結局火龍も図面だけだから厳しいだろうね
この手の基準満たしてない機体を欲する書き込みを定期的に見るけど、実装基準が明確に記載されて無いのも原因なのかねぇ…
99式自走榴弾砲で航空機撃墜がデス上回ってる人見かけたんですが、この界隈では普通です?
高初速で全弾オートローダーのステルス効果付き155ミリVT信管だから下手な対空自走より航空機落とせるから別におかしな事では無い、BR7.3ならまだレシプロ機や鈍足攻撃機、あんまり速く無い黎明期ジェットが主流で誘導兵器やCCRPも少ないし
99式はVT砲弾を持っていて、砲弾の初速も早く、装填も早めなので、対空はやりやすい方ですね。対空砲の代わりとして99式を使っているのかも?
長砲身155mmVTでの対空はマジで捗るからね〜。下手なAAより断然落とせるし、普通にお空眺めてるだけでもキルがぽんぽこ取れるから別におかしい話では無い
普通では無い筈だけどVTなら割と狙っていける、偶にVTじゃないので撃墜してる変態は居るにはいるが
War Thunder始めたころの俺→まぁとりあえず日本っしょ。→なんだよこれ!?すぐ壊れるし威力低いしふざけてんのか!→アメリカに乗り換えよ→丈夫だし火力高いし最高!→全然曲がらんやん!(1撃離脱苦手)→日本に戻ってきた→なんだこれ・・・・強すぎる! 最初は慣れんが慣れてしまえば最強になりうる国(AB)
私も始めは「日本機は低耐久で低火力だな..」と思ってましたが海外機乗ったりしたら日本機の強さに驚きました。今では「旋回Gと被弾は大和魂で補ってスキを狙う」というプレイで楽しんでいます。でもワンショットぐらいで羽ポキされると悲しい..大和魂足りんかったか..(AB)
ここだったか他所のサイトだったかは定かでないけど、軽量低耐久だとしても航空機の機銃に積める程度の炸薬じゃそもそも主翼の桁は簡単に折れないって冶金学ガチ勢が話してたの見たけど実際のところどうなんだろうね。一時期の惑星はそれじゃ旋回しただけで折れるだろって言いたくなるくらいの主翼よわよわ時代とかあったけど
航空機の種類にもよるけど1、2発で主翼もげるのはドイツのミーネンゲショスじゃないと厳しいと思う。でも、20ミリクラスなら集中的に主翼撃たれた状態でGや風圧が加わればポッキリ逝くはず
ほとんどの場合「一発当たっただけ」はしっかりと蜂の巣にされてるって言うね。
低空格闘ばっかり起きるABだと日本を筆頭とした格闘機が活きる 逆にインターセプター類は高度取ってもみな低空にいるとかで割を食いがち
今じゃRBでも低空格闘ばっかりや
フォッケウルフとかで低空に飛び込んでいくのを見ると悲しい気持ちになる
日本機に乗っていれば低空乱戦に参加しよう。(AB)個人的な意見だけどほぼ無被弾で5機以上は余裕で喰える。
2.3のボートがきつすぎる。みんなどうやって乗り切ったの…?
昔からやってる人は海ツリー構成違うからボートで大型艦攻撃してポイント稼ぎしてた
ボートっていう括りが広すぎるんだけど?きつかったの魚雷艇くらいだったんだけど、昔は駆潜艇シリーズがBR2.3だったんだ。それで結構開発できた
ボートっていうのはボートツリーの話、ごめん言葉足らずだったよ…
ソ連陸を今までやってたんだけど日本陸の方が車両特性的に撃たれない位置から撃てる事が多い気がする。楽しい
90から音が静かなのか、他車両ではばれる位置まで忍び寄りやすい。だから中盤リスから直進して突っ込んだり、孤立して囲まれても返り討ちに出来たりするのが日本車のいいところ。
9010は結構うるさいよ、ウゥンウゥンみたいな不快な音だから目立ちやすい。加速早くて足が早いから突っ込みやすいっていうのありそう
個人的にはソ連MBTの方が聞きづらい
「ヴァァァァン!ヴォオオオオン!ブォンブォン!ギュオオオオン...」みたいな感じよね、90と10。エイブラムスとかT-80のエンジン音は特徴的だけど聞きにくい感じがするから、単純な音量なら90と10の方がデカいのかな。(MBTの中だと90と10のエンジン音が個人的には一番好き)
74は結構うるさいし特徴的だからバレやすい気がする
単純に俯角による地形適応能力の差じゃないんかな。ソ連は硬い代わりに俯角がないから結構晒しださないと撃てないけど日本戦車は砲塔だけで済むことが多い。もろちん砲塔しか見えないと被発見率も下がるし。
今のCAS地獄が本格化する前に10式とかTKXの開発終わっててよかったわ。他の国もだろうけど今のトップに近いランク帯で開発しながら研究進めるのキツすぎるんじゃないか。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
#zcomment(t=warthunder%2F2328&h=350&size=10)
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
シレっと呑龍一族に800kg戻ってきてついでに100kg×10個なんか貰ってる。運動性に目を瞑ればこれでキ21で何とか頑張ってねって状況がマシになったのかな?
ここの呑龍のコメにあるけどバグレポ出した人がいてそれが反映された
松型キター!
戦時急造型、ずっと待ってたから滅茶苦茶嬉しい カクカクしててすっごくかっこいいよな…
(全然関係ないけど某ブラウザゲーにて松を手に入れた日に惑星で松を研究完了して少し運命を感じる今日このごろ。)
庭に松を植えたら?w
おぉ~…良い。
運営はキ102を戦闘機と攻撃機のどっちにしたいんだ、結局は
甲乙を足して、割る三にした中途半端さですよね
あんなほぼ意味がない徹甲弾くれるぐらいなら素直に爆装くれって思いました...
景雲は無駄に3機あるのにキ102は頑なに1機しか無いのは何故なんだ?甲乙丙を全部実装すりゃいい話だと思うけどな…
T-2までは開発できたんですけどここから先の日空って何がおすすめですか?
開発ならまあ順当にF-1行ってEJじゃない?ちょっと前までは素EJはゴミカスと言って差し支えなかったけど、現環境ならやれる性能あるし…よっぽど攻撃機に乗りたくない限りA-7E/AV-8Sに乗るのはあまりおすすめしないというかやめておくべき、A-7は本家アメリカでも酷評の嵐だし、ハリアーはもはや11.0にいていい性能ではないから、開発するなら素EJ一択
EJ,今回のアプデでレーダーがチャフに騙されにくくなったし、Eが使えるかんきゅなら結構活躍できる可能性ある。なお
他の枝や葉の通り、EJでいいと思う。FCUがすぐ出来るならそっち優先でいいけど。その後はEJ改でJM直行させるなり、空の開発ボーナスを解放させてないならAJを作っても良い(AJに乗れとは言わない)。他の国含めた開発の進み具合が(最高ランクであれば)一日につき各国5回ずつ100%増加はデカい
荒れる12.7帯、輝く日陸11.3デッキ
そろそろTKXP辺りBR上げられそうで恐れおののいてるわ
TKX(P)が主軸だからそれ抜かれると激痛だし11.3デッキの価値半減するから困るんよな~。でも上がる可能性があるくらいには強いからな~。
81式…要る?
要る
他国と見比べると劣るのは確かだけど、無いとそもそも話にならない
震電にジェットを搭載した、震電改はないかな?
WTLiveのユーザーモデルにちょっと前投稿されてたで
流石に戦時中ですら計画や草案どころか、おそらく関係者間の日常会話で話題に出た程度の話だろうからなあ……
W○WPかな?
紫電改に30ミリ機関銃搭載した計画とかないかな?(疾風丙のお供に)
残念ながら、30ミリを搭載した試作機も計画も無いそうな...13ミリ機銃を搭載した紫電改とか、エンジンを載せ替えた紫電改は居るんだけどね...
何となく金策兼ねて日海やるかと思い立つも三隈か山城何方がオススメでしょうか??それとモードはABがお手軽何です?御意見頂きとう御座いまする
金策ならRB一択じゃないでしょうか 倍率がざっと2倍ですし RBでは魚雷無限ではありませんけど…
金策ならヒット数で報酬が算出されるため手数の多い三隈がいい。魚雷ある分とれる戦略の幅も広がる。ABは直近のアプデでシステム終わっててどこも批判であふれてるからまたシステム変わるかも。どちらにせよ自分にどっちが向いてるか一度試してみよう。
ありがとうございます。テテスト航行した感じどっちも良かったんですよね…山城の35.6cm12門&15cm8門一斉射も良いし三隈の15cm15門の斉射も良いしでこりゃ悩みどころ。弾種はどう切り分ければよいのでしょうか?戦艦にはAP戦艦以下にはSAP•HEと言った感じでしょうか?
海RBテスト航行で、戦艦に酸素魚雷何発あててもこれっぽっちもダメージ通らないんだが、テスト航行だから通らないのかな
爆発深度1mに設定してない?4mだと5区画吹き飛ばすほどのダメージ通るよ
1mにしてた。ありがとう。気づいていなかったわ
結局のところ、海の時限信管スキルは上げたほうが良いのだろうか?上げないほうがむしろ当たるという意見もあるけれど....
上げないと爆発精度が不安定だから適当に撃っても体感当たりやすかったな、自分はマックスまで上げたらちゃんと偏差合わせないと当てられなくなった
なんで徹甲爆弾実装されたのに最初期に徹甲爆弾積んでた流星は削除されたままなんだろうか
謎よね。一番必要な機体なのに。あと彗星の500kgが徹甲しか無いのも嫌がらせだろあれ
え、以前はあったんだ
ABでの93式魚雷の速力って前から200Km超えてましたっけ?
ABの速度ボーナスが乗った値なので、表示される数字は正常。前はボーナスなしの値だった気がするが
以前はABボーナス無しの数値だったのでソ連の高速艦より魚雷のほうが遅いという現象が起きてました。 改善されたのかな?
多分これ表示バグ。他の魚雷も全部そんな感じだけど、実際の速さは前と変わらずって感じ。ちなみにこれ前の大型アプデから
松型駆逐艦強いわ。装填速度が速い高角砲に威力も十分な12、7ミリに、射角も広く、酸素魚雷を使えば一撃も夢じゃない。対空も十分
榴弾がかなり強くなったから普通に強いよね。
高角砲なのに旋回速度が遅いけど、全周砲塔に小柄な船体で回避しながらケツを向けるやり方が快適です。
達成イベントの都合上、海戦をしてみましたが遠距離から砲弾を当てるコツはありますか?至近距離はそこそこ当てられますが、遠距離は標準をどうやって合わすのかよくわかりません。レティクル?が緑になったり、赤になったり…。空戦しかしていなかったのでよくわかりません〜。見越し射撃をするのはなんとなく同じ?
RB? RBなら、ロックしてしばらくすると出てくるちっちゃい三角の奴が横方向の予測点。基本はあれに照準点(緑の丸)を合うようにして、縦は距離とお互いの相対速度からいい感じの値に調整してやる感じになる。たとえば10キロって出てたとして、お互い近づいてるならそこから-0.2~0.4キロぐらいして狙う感じ。目標までの距離は若干精度が低くて、かつ断続的にしか更新されないから実際には表示されてる値よりも近い/遠いということが起きるし、自分の移動もたまに乗るのでそれを加味して射距離を設定する必要がある
RBです。すいません。なるほど…ありがとうございました
これから始めるなら左上の着弾誤差表示も役に立つと思うよ(私はあんまり使わないけど)
色々、ありがとうございます。
榛名と霧島ならどっちが強い?電探装備とかの差はゲーム無いじゃ関係ないんでしたっけ?
単に殴り合いなら副砲が多い霧島じゃないかな。その分対空機銃が減ってるとはいえ、足りないと思ったことが無い。それはそれとして、榛名取ればよかったなぁ
対空はあるに越したことは無いんだけど現環境だとそこまで飛んでこないからあんまり意味無いしなぁ。
これ思うんだけどやっぱ賑やかし要員としてAI攻撃機、雷撃機出して欲しくない?スコアは少なくて良いからもっとバリバリ対空砲うちながら水上戦がしたい。。。
わかりみ。大編隊に空襲されるのを凌ぐとかやりたい
それめっちゃテンション上がって楽しそうw
海軍の榴弾が強くなったってマジ?
おかげでABではAIにプレイヤーが瞬殺される事態になってる
マジか...でもこれでようやく日本駆逐楽しめるわ
呑龍、100キロ爆弾10個が追加されて強いお♡楽しい♡サイパン、ミッドウェーの戦いで駆逐艦、軽巡洋艦を倒せるから強いお♡
みなさん疾風と紫電系統だったらどっち派です?
疾風派
疾風。紫電系のもっさり感がどうにも苦手で…
あと疾風は見た目が良すぎる。ぶっちゃけレシプロ機の中では一番好き。
機体性能とか運動性能は疾風の方が好きなんだけど、ロールの特性というか癖がどうしても慣れなくて紫電改に乗ってる。疾風はある程度ロールしたらカクンとなるというか、軸がズレる?みたいな感じが苦手で...
紫電改は、第3段階まで改造が終わってなければカス機体だけど、第3段階まで改造が終われば断然に紫電改の方が使い易い。
昔から使ってるから断然疾風
紫電改で20mmバラ撒くことでしか得られない栄養が存在する
BR以外は疾風だな…
疾風、今んとこ一番乗ってるしスピットとTa相手にした時紫電改なら逆立ちしても勝てんけど、疾風ならキツイけどなんとかなるから(あと正直今の紫電改疾風の劣化版みたいな性能しか無いし)
タンクには普通に勝てるような…スピットは型番次第か。
Cタンクなら勝てるけどHタンク相手で必須技能の着フラを使ってくる奴だったら多分紫電改じゃ逆立ちしても勝てないよ、というか紫電改エネ保持ゴミカスだから着フラ使わない奴でもエネ保持の差でボコられそうな気もするけど
いや、疾風の話よ。書き方が悪かったな。
ああうんそういう事か、確かに同高度で会敵したら着フラ活用してようが最終的には勝てると思うけど相当粘られるし、シザースで後ろ取られて負けることもあるから五分ぐらいかなぁ…けど大体RB以上だと会敵する時は要撃機リスもあって大体高度有利から降られるから負ける事も多いんだよね…
疾風です。他の方によると紫電改も改造済んだら強いとの事ですが、自分には無理です。辛い改修のモチベとなるのは機体の見た目…疾風には紫電には無い洗練された美しさがあります!!(陸軍贔屓)因みに自分も紫電改を改修中ですがもうモチベが…
ふざけんな。なんで火龍やかつをどりや無印とか色々あるだろうに十分過ぎるほど機体があるアメリカに追加して日本で数少ないジェット機の景雲全部消してんだよ。日本タイツリー追加されてもうコピペだらけで呆れる。タイツリーのジェット機は国産の変わりにはならないんだよ。
実機が無いから今の基準だと無理筋、ちなみに実機があればいくら強化しても許される。
いうほど景雲改は国産なのか?どんだけいるか知らんがタイのユーザーの為にもおおらかにみてやれよ。あとゲームにおける運用面での穴埋めとしては、今後来るであろう陸も含め確実に役に立ってくれるだろうし
タイ陸、楽しみだなぁ...実装されたらプレ垢を買って、貯めてた改修ボーナスも使って最速で開発を進めるんだ... 6月のアプデで実装されたら嬉しいな...
タイ陸のトップMBTって西仕様(?)のオプロートとVT-4があるんやな〜軽戦と対空がどうなってるか気になるけど面白そうね
90ミリ砲の装輪装甲車、105ミリ砲の軽戦車、機関砲とミサイル持ち装輪装甲車...みたいな感じで、MBTだけじゃなく快速車両も盛りだくさんだそうな。ただウォーサンダーに実装できそうな対空に関してはM163しか居ないらしい。
俺的タイツリーよりも在日米軍ツリーとかの方が良かったな

そしたら大体の機体乗れるし。日本でスパホ飛ばしたかった。
日本人としては在日米軍の方がしっくり来る人多そう…俺もそうだからそう感じるだけかもだけど…。でもそれはそうとしてコピペとは言え色々な国が実装されるのは好き()
それ在⚪︎米軍がある国全部に追加できることになるし言ってることちょっとやばいぞ。
↑これはマジで枝立てた自分でもめっちゃ思う
だからタイツリーなんだろうなって思えるわ
そう在◯米軍が許されるとそうなるのよね…。
今でもレンドリースやライセンス生産、この間各国家毎にに独自のアレンジ加えてたせいで共用出来ない事が判明したとはいえNATO規格の兵器使ってるんだから国内に駐留してる兵器もツリーに入ってもおかしくは無いのかな、独自性失って識別表示されないRBSBで混乱の元になるのが問題だけど
橘花が計画機の改仕様で残ってる上そこそこ強いだけでもラッキーやねん!それはそれとしてタイ機とは別に国産機欲しいのは分かるよ、個人的には橘花の攻撃機型を陸戦RB用に欲しい
景雲出る前か戦闘機枠になる時にならわかるけど、実装基準をまた無視して出す理由も無いのがね… ペーパー消してペーパー出したドイツみたいなことにならないかなって
アメリカと比べてる時点でズレてる
タイツリー機一通り乗ったけどマジで微妙なラインナップだったよ。グリペンとF5は使えるけどそれ以外は普通にいらん。コルセアとかどうやってデッキ組めというんだ…木更津コブラの方がよっぽど活躍できた。てかこの辺のCAS機で遊びたいならわざわざ日陸から試合出んわ
かつおどりとかグライダーなんか採用してどうしろと。火龍はモックアップすらできていないし。日本航空学術誌でも読んでみな
神龍なら実機つくってたな。剣も
何年前か忘れたけど、火龍のエンジンが見つかった時にも「完全に架空な景雲より火龍の方が良くね?」みたいな話がフォーラムでも出たんだけどね。もうタイミング的にも無理なんじゃないかな
神龍とか久々に聞いた…… でも結局火龍も図面だけだから厳しいだろうね
この手の基準満たしてない機体を欲する書き込みを定期的に見るけど、実装基準が明確に記載されて無いのも原因なのかねぇ…
99式自走榴弾砲で航空機撃墜がデス上回ってる人見かけたんですが、この界隈では普通です?
高初速で全弾オートローダーのステルス効果付き155ミリVT信管だから下手な対空自走より航空機落とせるから別におかしな事では無い、BR7.3ならまだレシプロ機や鈍足攻撃機、あんまり速く無い黎明期ジェットが主流で誘導兵器やCCRPも少ないし
99式はVT砲弾を持っていて、砲弾の初速も早く、装填も早めなので、対空はやりやすい方ですね。対空砲の代わりとして99式を使っているのかも?
長砲身155mmVTでの対空はマジで捗るからね〜。下手なAAより断然落とせるし、普通にお空眺めてるだけでもキルがぽんぽこ取れるから別におかしい話では無い
普通では無い筈だけどVTなら割と狙っていける、偶にVTじゃないので撃墜してる変態は居るにはいるが
War Thunder始めたころの俺→まぁとりあえず日本っしょ。→なんだよこれ!?すぐ壊れるし威力低いしふざけてんのか!→アメリカに乗り換えよ→丈夫だし火力高いし最高!→全然曲がらんやん!(1撃離脱苦手)→日本に戻ってきた→なんだこれ・・・・強すぎる! 最初は慣れんが慣れてしまえば最強になりうる国(AB)
私も始めは「日本機は低耐久で低火力だな..」と思ってましたが海外機乗ったりしたら日本機の強さに驚きました。今では「旋回Gと被弾は大和魂で補ってスキを狙う」というプレイで楽しんでいます。でもワンショットぐらいで羽ポキされると悲しい..大和魂足りんかったか..(AB)
ここだったか他所のサイトだったかは定かでないけど、軽量低耐久だとしても航空機の機銃に積める程度の炸薬じゃそもそも主翼の桁は簡単に折れないって冶金学ガチ勢が話してたの見たけど実際のところどうなんだろうね。一時期の惑星はそれじゃ旋回しただけで折れるだろって言いたくなるくらいの主翼よわよわ時代とかあったけど
航空機の種類にもよるけど1、2発で主翼もげるのはドイツのミーネンゲショスじゃないと厳しいと思う。でも、20ミリクラスなら集中的に主翼撃たれた状態でGや風圧が加わればポッキリ逝くはず
ほとんどの場合「一発当たっただけ」はしっかりと蜂の巣にされてるって言うね。
低空格闘ばっかり起きるABだと日本を筆頭とした格闘機が活きる 逆にインターセプター類は高度取ってもみな低空にいるとかで割を食いがち
今じゃRBでも低空格闘ばっかりや
フォッケウルフとかで低空に飛び込んでいくのを見ると悲しい気持ちになる
日本機に乗っていれば低空乱戦に参加しよう。(AB)個人的な意見だけどほぼ無被弾で5機以上は余裕で喰える。
2.3のボートがきつすぎる。みんなどうやって乗り切ったの…?
昔からやってる人は海ツリー構成違うからボートで大型艦攻撃してポイント稼ぎしてた
ボートっていう括りが広すぎるんだけど?きつかったの魚雷艇くらいだったんだけど、昔は駆潜艇シリーズがBR2.3だったんだ。それで結構開発できた
ボートっていうのはボートツリーの話、ごめん言葉足らずだったよ…
ソ連陸を今までやってたんだけど日本陸の方が車両特性的に撃たれない位置から撃てる事が多い気がする。楽しい
90から音が静かなのか、他車両ではばれる位置まで忍び寄りやすい。だから中盤リスから直進して突っ込んだり、孤立して囲まれても返り討ちに出来たりするのが日本車のいいところ。
9010は結構うるさいよ、ウゥンウゥンみたいな不快な音だから目立ちやすい。加速早くて足が早いから突っ込みやすいっていうのありそう
個人的にはソ連MBTの方が聞きづらい
「ヴァァァァン!ヴォオオオオン!ブォンブォン!ギュオオオオン...」みたいな感じよね、90と10。エイブラムスとかT-80のエンジン音は特徴的だけど聞きにくい感じがするから、単純な音量なら90と10の方がデカいのかな。(MBTの中だと90と10のエンジン音が個人的には一番好き)
74は結構うるさいし特徴的だからバレやすい気がする
単純に俯角による地形適応能力の差じゃないんかな。ソ連は硬い代わりに俯角がないから結構晒しださないと撃てないけど日本戦車は砲塔だけで済むことが多い。もろちん砲塔しか見えないと被発見率も下がるし。
今のCAS地獄が本格化する前に10式とかTKXの開発終わっててよかったわ。他の国もだろうけど今のトップに近いランク帯で開発しながら研究進めるのキツすぎるんじゃないか。