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日本雑談掲示板(2022/1/1~)

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日本用 コメント欄(2022/1/1~) http://wikiwiki.jp/warthunder/?%C6%FC%CB%DC

編集者Snow
作成: 2021/12/31 (金) 16:28:49
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17789
名前なし 2025/03/19 (水) 01:57:26 845dd@e89b1

シレっと呑龍一族に800kg戻ってきてついでに100kg×10個なんか貰ってる。運動性に目を瞑ればこれでキ21で何とか頑張ってねって状況がマシになったのかな?

17820
名前なし 2025/03/20 (木) 23:15:40 70743@d6b6d >> 17789

ここの呑龍のコメにあるけどバグレポ出した人がいてそれが反映された

17792
名前なし 2025/03/19 (水) 08:51:26 e5bb6@02479

松型キター!

17796
名前なし 2025/03/19 (水) 16:37:44 fe305@d369f >> 17792

戦時急造型、ずっと待ってたから滅茶苦茶嬉しい カクカクしててすっごくかっこいいよな…

17802
名前なし 2025/03/19 (水) 22:46:03 修正 17a09@9ed43 >> 17792

(全然関係ないけど某ブラウザゲーにて松を手に入れた日に惑星で松を研究完了して少し運命を感じる今日このごろ。)

17832
名前なし 2025/03/22 (土) 10:40:30 4661d@c1135 >> 17802

庭に松を植えたら?w

17834
名前なし 2025/03/22 (土) 11:59:45 17a09@9ed43 >> 17802

おぉ~…良い。

17800
名前なし 2025/03/19 (水) 21:53:39 0e3e9@b35b7

運営はキ102を戦闘機と攻撃機のどっちにしたいんだ、結局は

17803
名前なし 2025/03/19 (水) 23:07:34 7a04b@a9294 >> 17800

甲乙を足して、割る三にした中途半端さですよね

17818
名前なし 2025/03/20 (木) 23:13:50 845dd@e89b1 >> 17800

あんなほぼ意味がない徹甲弾くれるぐらいなら素直に爆装くれって思いました...

17823
名前なし 2025/03/21 (金) 06:18:33 48c4f@2e1e9 >> 17800

景雲は無駄に3機あるのにキ102は頑なに1機しか無いのは何故なんだ?甲乙丙を全部実装すりゃいい話だと思うけどな…

17807
名前なし 2025/03/20 (木) 13:06:29 cd9e2@a5830

T-2までは開発できたんですけどここから先の日空って何がおすすめですか?

17809
名前なし 2025/03/20 (木) 14:43:36 f8e4e@b89e3 >> 17807

開発ならまあ順当にF-1行ってEJじゃない?ちょっと前までは素EJはゴミカスと言って差し支えなかったけど、現環境ならやれる性能あるし…よっぽど攻撃機に乗りたくない限りA-7E/AV-8Sに乗るのはあまりおすすめしないというかやめておくべき、A-7は本家アメリカでも酷評の嵐だし、ハリアーはもはや11.0にいていい性能ではないから、開発するなら素EJ一択

17811
名前なし 2025/03/20 (木) 15:35:11 73cbd@e9fa3 >> 17809

EJ,今回のアプデでレーダーがチャフに騙されにくくなったし、Eが使えるかんきゅなら結構活躍できる可能性ある。なお

17821
名前なし 2025/03/21 (金) 00:18:14 05cf3@2a245 >> 17807

他の枝や葉の通り、EJでいいと思う。FCUがすぐ出来るならそっち優先でいいけど。その後はEJ改でJM直行させるなり、空の開発ボーナスを解放させてないならAJを作っても良い(AJに乗れとは言わない)。他の国含めた開発の進み具合が(最高ランクであれば)一日につき各国5回ずつ100%増加はデカい

17808
名前なし 2025/03/20 (木) 13:08:33 7d44e@87ab5

荒れる12.7帯、輝く日陸11.3デッキ

17810
名前なし 2025/03/20 (木) 15:26:48 793c5@f49bc >> 17808

そろそろTKXP辺りBR上げられそうで恐れおののいてるわ

17828
名前なし 2025/03/21 (金) 22:55:13 7d44e@87ab5 >> 17810

TKX(P)が主軸だからそれ抜かれると激痛だし11.3デッキの価値半減するから困るんよな~。でも上がる可能性があるくらいには強いからな~。

17815
名前なし 2025/03/20 (木) 19:53:00 1615b@44492 >> 17808

81式…要る?

17819
名前なし 2025/03/20 (木) 23:14:04 a4e8b@37296 >> 17815

要る

17841
名前なし 2025/03/22 (土) 16:37:59 ca048@e8f3c >> 17815

他国と見比べると劣るのは確かだけど、無いとそもそも話にならない

17816
名前なし 2025/03/20 (木) 22:59:50 e3d3d@a9294

震電にジェットを搭載した、震電改はないかな?

17817
名前なし 2025/03/20 (木) 23:13:06 845dd@e89b1 >> 17816

WTLiveのユーザーモデルにちょっと前投稿されてたで

17824
名前なし 2025/03/21 (金) 19:58:40 9f1ef@ae80e >> 17816

流石に戦時中ですら計画や草案どころか、おそらく関係者間の日常会話で話題に出た程度の話だろうからなあ……

17825
名前なし 2025/03/21 (金) 22:15:14 0f35a@b6870 >> 17816

W○WPかな?

17826
名前なし 2025/03/21 (金) 22:41:30 7a04b@a9294

紫電改に30ミリ機関銃搭載した計画とかないかな?(疾風丙のお供に)

17827
名前なし 2025/03/21 (金) 22:51:59 修正 bb76f@009e5 >> 17826

残念ながら、30ミリを搭載した試作機も計画も無いそうな...13ミリ機銃を搭載した紫電改とか、エンジンを載せ替えた紫電改は居るんだけどね...

17829
名前なし 2025/03/22 (土) 02:09:36 cf58f@0f15c

何となく金策兼ねて日海やるかと思い立つも三隈か山城何方がオススメでしょうか??それとモードはABがお手軽何です?御意見頂きとう御座いまする

17852
名前なし 2025/03/23 (日) 11:14:52 c8528@c1135 >> 17829

金策ならRB一択じゃないでしょうか 倍率がざっと2倍ですし RBでは魚雷無限ではありませんけど…

17830
名前なし 2025/03/22 (土) 05:44:04 25420@4004c

金策ならヒット数で報酬が算出されるため手数の多い三隈がいい。魚雷ある分とれる戦略の幅も広がる。ABは直近のアプデでシステム終わっててどこも批判であふれてるからまたシステム変わるかも。どちらにせよ自分にどっちが向いてるか一度試してみよう。

17842
名前なし 2025/03/22 (土) 18:44:11 cf58f@c6eb2 >> 17830

ありがとうございます。テテスト航行した感じどっちも良かったんですよね…山城の35.6cm12門&15cm8門一斉射も良いし三隈の15cm15門の斉射も良いしでこりゃ悩みどころ。弾種はどう切り分ければよいのでしょうか?戦艦にはAP戦艦以下にはSAP•HEと言った感じでしょうか?

17831
名前なし 2025/03/22 (土) 09:43:27 14fce@7e24a

海RBテスト航行で、戦艦に酸素魚雷何発あててもこれっぽっちもダメージ通らないんだが、テスト航行だから通らないのかな

17835
名前なし 2025/03/22 (土) 13:21:02 cb162@f5735 >> 17831

爆発深度1mに設定してない?4mだと5区画吹き飛ばすほどのダメージ通るよ

17840
名前なし 2025/03/22 (土) 15:46:28 14fce@a6c36 >> 17835

1mにしてた。ありがとう。気づいていなかったわ

17833
名前なし 2025/03/22 (土) 10:44:57 dacb9@ff73d

結局のところ、海の時限信管スキルは上げたほうが良いのだろうか?上げないほうがむしろ当たるという意見もあるけれど....

17836
名前なし 2025/03/22 (土) 14:36:08 81c57@fa1e5 >> 17833

上げないと爆発精度が不安定だから適当に撃っても体感当たりやすかったな、自分はマックスまで上げたらちゃんと偏差合わせないと当てられなくなった

17837
名前なし 2025/03/22 (土) 14:39:32 7bcb6@13519

なんで徹甲爆弾実装されたのに最初期に徹甲爆弾積んでた流星は削除されたままなんだろうか

17845
名前なし 2025/03/22 (土) 22:09:57 00a72@12ff6 >> 17837

謎よね。一番必要な機体なのに。あと彗星の500kgが徹甲しか無いのも嫌がらせだろあれ

17857
名前なし 2025/03/24 (月) 16:45:01 8680e@7cbf6 >> 17837

え、以前はあったんだ

17838
名前なし 2025/03/22 (土) 15:25:28 009ab@01209

ABでの93式魚雷の速力って前から200Km超えてましたっけ?

17839
名前なし 2025/03/22 (土) 15:28:35 73cbd@e9fa3 >> 17838

ABの速度ボーナスが乗った値なので、表示される数字は正常。前はボーナスなしの値だった気がするが

17848
名前なし 2025/03/23 (日) 03:04:23 b313b@c03be >> 17838

以前はABボーナス無しの数値だったのでソ連の高速艦より魚雷のほうが遅いという現象が起きてました。 改善されたのかな?

17861
名前なし 2025/03/25 (火) 04:04:18 dd60e@71f74 >> 17838

多分これ表示バグ。他の魚雷も全部そんな感じだけど、実際の速さは前と変わらずって感じ。ちなみにこれ前の大型アプデから

17843
名前なし 2025/03/22 (土) 21:27:33 7a04b@a9294

松型駆逐艦強いわ。装填速度が速い高角砲に威力も十分な12、7ミリに、射角も広く、酸素魚雷を使えば一撃も夢じゃない。対空も十分

17844
名前なし 2025/03/22 (土) 21:54:44 00a72@12ff6 >> 17843

榴弾がかなり強くなったから普通に強いよね。

17905
名前なし 2025/03/27 (木) 10:20:55 17a09@9ed43 >> 17843

高角砲なのに旋回速度が遅いけど、全周砲塔に小柄な船体で回避しながらケツを向けるやり方が快適です。

17846
名前なし 2025/03/23 (日) 00:06:27 0c666@961cc

達成イベントの都合上、海戦をしてみましたが遠距離から砲弾を当てるコツはありますか?至近距離はそこそこ当てられますが、遠距離は標準をどうやって合わすのかよくわかりません。レティクル?が緑になったり、赤になったり…。空戦しかしていなかったのでよくわかりません〜。見越し射撃をするのはなんとなく同じ?

17847
名前なし 2025/03/23 (日) 00:18:09 73cbd@e9fa3 >> 17846

RB? RBなら、ロックしてしばらくすると出てくるちっちゃい三角の奴が横方向の予測点。基本はあれに照準点(緑の丸)を合うようにして、縦は距離とお互いの相対速度からいい感じの値に調整してやる感じになる。たとえば10キロって出てたとして、お互い近づいてるならそこから-0.2~0.4キロぐらいして狙う感じ。目標までの距離は若干精度が低くて、かつ断続的にしか更新されないから実際には表示されてる値よりも近い/遠いということが起きるし、自分の移動もたまに乗るのでそれを加味して射距離を設定する必要がある

17851
名前なし 2025/03/23 (日) 11:10:56 3b38d@27d9d >> 17847

RBです。すいません。なるほど…ありがとうございました🙇

17853
名前なし 2025/03/23 (日) 11:17:08 c8528@c1135 >> 17847

これから始めるなら左上の着弾誤差表示も役に立つと思うよ(私はあんまり使わないけど)

17854
名前なし 2025/03/23 (日) 11:31:22 3b38d@9f203 >> 17847

色々、ありがとうございます。

17849
名前なし 2025/03/23 (日) 10:10:50 e89f8@4004c

榛名と霧島ならどっちが強い?電探装備とかの差はゲーム無いじゃ関係ないんでしたっけ?

17850
名前なし 2025/03/23 (日) 10:18:36 25681@25f14 >> 17849

単に殴り合いなら副砲が多い霧島じゃないかな。その分対空機銃が減ってるとはいえ、足りないと思ったことが無い。それはそれとして、榛名取ればよかったなぁ

17855
名前なし 2025/03/23 (日) 16:19:11 00a72@12ff6 >> 17850

対空はあるに越したことは無いんだけど現環境だとそこまで飛んでこないからあんまり意味無いしなぁ。

17862
名前なし 2025/03/25 (火) 09:19:43 d3689@4920d >> 17850

これ思うんだけどやっぱ賑やかし要員としてAI攻撃機、雷撃機出して欲しくない?スコアは少なくて良いからもっとバリバリ対空砲うちながら水上戦がしたい。。。

17863
名前なし 2025/03/25 (火) 09:41:55 7c40d@a9cfe >> 17850

わかりみ。大編隊に空襲されるのを凌ぐとかやりたい

17879
名前なし 2025/03/25 (火) 19:45:16 7c869@0c89d >> 17850

それめっちゃテンション上がって楽しそうw

17856
名前なし 2025/03/24 (月) 07:47:21 fee45@30389

海軍の榴弾が強くなったってマジ?

17859
名前なし 2025/03/24 (月) 20:47:07 424c4@58d61 >> 17856

おかげでABではAIにプレイヤーが瞬殺される事態になってる

17860
名前なし 2025/03/24 (月) 21:39:33 fee45@30389 >> 17859

マジか...でもこれでようやく日本駆逐楽しめるわ

17858
名前なし 2025/03/24 (月) 18:12:55 f511c@91202

呑龍、100キロ爆弾10個が追加されて強いお♡楽しい♡サイパン、ミッドウェーの戦いで駆逐艦、軽巡洋艦を倒せるから強いお♡

17864
名前なし 2025/03/25 (火) 11:08:11 c3af9@68508

みなさん疾風と紫電系統だったらどっち派です? 

17865
名前なし 2025/03/25 (火) 11:11:18 56113@b8e1a >> 17864

疾風派

17866
名前なし 2025/03/25 (火) 12:10:38 修正 26ea6@62619 >> 17864

疾風。紫電系のもっさり感がどうにも苦手で…

17873
名前なし 2025/03/25 (火) 17:45:53 26ea6@62619 >> 17866

あと疾風は見た目が良すぎる。ぶっちゃけレシプロ機の中では一番好き。

17867
名前なし 2025/03/25 (火) 12:30:43 1624f@cb5d2 >> 17864

機体性能とか運動性能は疾風の方が好きなんだけど、ロールの特性というか癖がどうしても慣れなくて紫電改に乗ってる。疾風はある程度ロールしたらカクンとなるというか、軸がズレる?みたいな感じが苦手で...

17868
名前なし 2025/03/25 (火) 13:18:01 eca26@c17c3 >> 17864

紫電改は、第3段階まで改造が終わってなければカス機体だけど、第3段階まで改造が終われば断然に紫電改の方が使い易い。

17870
名前なし 2025/03/25 (火) 17:13:42 fc5c0@8108b >> 17864

昔から使ってるから断然疾風

17877
名前なし 2025/03/25 (火) 19:06:34 ae751@c84bb >> 17864

紫電改で20mmバラ撒くことでしか得られない栄養が存在する

17878
名前なし 2025/03/25 (火) 19:09:54 493d9@e7b7d >> 17864

BR以外は疾風だな…

17883
名前なし 2025/03/25 (火) 23:47:36 修正 36f6f@e4dc8 >> 17864

疾風、今んとこ一番乗ってるしスピットとTa相手にした時紫電改なら逆立ちしても勝てんけど、疾風ならキツイけどなんとかなるから(あと正直今の紫電改疾風の劣化版みたいな性能しか無いし)

17889
名前なし 2025/03/26 (水) 11:16:52 81869@62619 >> 17883

タンクには普通に勝てるような…スピットは型番次第か。

17891

Cタンクなら勝てるけどHタンク相手で必須技能の着フラを使ってくる奴だったら多分紫電改じゃ逆立ちしても勝てないよ、というか紫電改エネ保持ゴミカスだから着フラ使わない奴でもエネ保持の差でボコられそうな気もするけど

17897
2025/03/26 (水) 14:55:51 修正 26ea6@62619 >> 17883

いや、疾風の話よ。書き方が悪かったな。

17911

ああうんそういう事か、確かに同高度で会敵したら着フラ活用してようが最終的には勝てると思うけど相当粘られるし、シザースで後ろ取られて負けることもあるから五分ぐらいかなぁ…けど大体RB以上だと会敵する時は要撃機リスもあって大体高度有利から降られるから負ける事も多いんだよね…

17906
名前なし 2025/03/27 (木) 10:29:11 17a09@9ed43 >> 17864

疾風です。他の方によると紫電改も改造済んだら強いとの事ですが、自分には無理です。辛い改修のモチベとなるのは機体の見た目…疾風には紫電には無い洗練された美しさがあります!!(陸軍贔屓)因みに自分も紫電改を改修中ですがもうモチベが…

17869
名前なし 2025/03/25 (火) 14:15:00 81c80@ed809

ふざけんな。なんで火龍やかつをどりや無印とか色々あるだろうに十分過ぎるほど機体があるアメリカに追加して日本で数少ないジェット機の景雲全部消してんだよ。日本タイツリー追加されてもうコピペだらけで呆れる。タイツリーのジェット機は国産の変わりにはならないんだよ。

17871
名前なし 2025/03/25 (火) 17:15:25 fc5c0@8108b >> 17869

実機が無いから今の基準だと無理筋、ちなみに実機があればいくら強化しても許される。

17872
名前なし 2025/03/25 (火) 17:41:39 c6cfe@749c7 >> 17869

いうほど景雲改は国産なのか?どんだけいるか知らんがタイのユーザーの為にもおおらかにみてやれよ。あとゲームにおける運用面での穴埋めとしては、今後来るであろう陸も含め確実に役に立ってくれるだろうし

17874
名前なし 2025/03/25 (火) 17:53:53 e472c@1d9ba >> 17872

タイ陸、楽しみだなぁ...実装されたらプレ垢を買って、貯めてた改修ボーナスも使って最速で開発を進めるんだ... 6月のアプデで実装されたら嬉しいな...

17885
名前なし 2025/03/26 (水) 07:45:03 1db90@62fa3 >> 17872

タイ陸のトップMBTって西仕様(?)のオプロートとVT-4があるんやな〜軽戦と対空がどうなってるか気になるけど面白そうね

17887
名前なし 2025/03/26 (水) 09:51:19 40e3a@a1bb1 >> 17872

90ミリ砲の装輪装甲車、105ミリ砲の軽戦車、機関砲とミサイル持ち装輪装甲車...みたいな感じで、MBTだけじゃなく快速車両も盛りだくさんだそうな。ただウォーサンダーに実装できそうな対空に関してはM163しか居ないらしい。

17875
名前なし 2025/03/25 (火) 18:02:11 d3689@d10df >> 17869

俺的タイツリーよりも在日米軍ツリーとかの方が良かったな😂😂😂そしたら大体の機体乗れるし。日本でスパホ飛ばしたかった。

17884
名前なし 2025/03/26 (水) 07:37:13 修正 ca94b@bf9b7 >> 17875

日本人としては在日米軍の方がしっくり来る人多そう…俺もそうだからそう感じるだけかもだけど…。でもそれはそうとしてコピペとは言え色々な国が実装されるのは好き()

17886
名前なし 2025/03/26 (水) 08:02:10 acebf@f7b28 >> 17875

それ在⚪︎米軍がある国全部に追加できることになるし言ってることちょっとやばいぞ。

17888
名前なし 2025/03/26 (水) 11:00:43 d3689@3972e >> 17875

↑これはマジで枝立てた自分でもめっちゃ思う😂😂だからタイツリーなんだろうなって思えるわ😌

17893

そう在◯米軍が許されるとそうなるのよね…。

17902
名前なし 2025/03/26 (水) 21:53:34 修正 195e4@73a80 >> 17875

今でもレンドリースやライセンス生産、この間各国家毎にに独自のアレンジ加えてたせいで共用出来ない事が判明したとはいえNATO規格の兵器使ってるんだから国内に駐留してる兵器もツリーに入ってもおかしくは無いのかな、独自性失って識別表示されないRBSBで混乱の元になるのが問題だけど

17908
名前なし 2025/03/27 (木) 20:04:46 9f1ef@ae80e >> 17875

🐌「祖国がハブにされるのでダメです」

17876
名前なし 2025/03/25 (火) 18:05:52 e9e31@1c616 >> 17869

橘花が計画機の改仕様で残ってる上そこそこ強いだけでもラッキーやねん!それはそれとしてタイ機とは別に国産機欲しいのは分かるよ、個人的には橘花の攻撃機型を陸戦RB用に欲しい

17880
名前なし 2025/03/25 (火) 19:53:23 4d01e@20e73 >> 17869

景雲出る前か戦闘機枠になる時にならわかるけど、実装基準をまた無視して出す理由も無いのがね… ペーパー消してペーパー出したドイツみたいなことにならないかなって

17881
名前なし 2025/03/25 (火) 20:08:21 86eb0@90f54 >> 17869

アメリカと比べてる時点でズレてる

17882
名前なし 2025/03/25 (火) 23:21:24 3ae3c@78cef >> 17869

タイツリー機一通り乗ったけどマジで微妙なラインナップだったよ。グリペンとF5は使えるけどそれ以外は普通にいらん。コルセアとかどうやってデッキ組めというんだ…木更津コブラの方がよっぽど活躍できた。てかこの辺のCAS機で遊びたいならわざわざ日陸から試合出んわ

17892
名前なし 2025/03/26 (水) 11:51:53 eb7ed@d4a4f >> 17869

かつおどりとかグライダーなんか採用してどうしろと。火龍はモックアップすらできていないし。日本航空学術誌でも読んでみな

17894
名前なし 2025/03/26 (水) 12:18:22 7a04b@e9255 >> 17892

神龍なら実機つくってたな。剣も

17895
名前なし 2025/03/26 (水) 12:29:33 e3355@5204a >> 17892

何年前か忘れたけど、火龍のエンジンが見つかった時にも「完全に架空な景雲より火龍の方が良くね?」みたいな話がフォーラムでも出たんだけどね。もうタイミング的にも無理なんじゃないかな

17896
名前なし 2025/03/26 (水) 12:33:10 eb7ed@d4a4f >> 17892

神龍とか久々に聞いた…… でも結局火龍も図面だけだから厳しいだろうね

17903
名前なし 2025/03/26 (水) 23:14:13 48c4f@2e1e9 >> 17869

この手の基準満たしてない機体を欲する書き込みを定期的に見るけど、実装基準が明確に記載されて無いのも原因なのかねぇ…

17898
名前なし 2025/03/26 (水) 19:44:49 673cd@34cab

99式自走榴弾砲で航空機撃墜がデス上回ってる人見かけたんですが、この界隈では普通です?

17899
名前なし 2025/03/26 (水) 20:11:34 195e4@4743d >> 17898

高初速で全弾オートローダーのステルス効果付き155ミリVT信管だから下手な対空自走より航空機落とせるから別におかしな事では無い、BR7.3ならまだレシプロ機や鈍足攻撃機、あんまり速く無い黎明期ジェットが主流で誘導兵器やCCRPも少ないし

17900
名前なし 2025/03/26 (水) 20:13:44 559f8@815ab >> 17898

99式はVT砲弾を持っていて、砲弾の初速も早く、装填も早めなので、対空はやりやすい方ですね。対空砲の代わりとして99式を使っているのかも?

17901
名前なし 2025/03/26 (水) 20:54:18 a4e8b@37296 >> 17898

長砲身155mmVTでの対空はマジで捗るからね〜。下手なAAより断然落とせるし、普通にお空眺めてるだけでもキルがぽんぽこ取れるから別におかしい話では無い

17904
名前なし 2025/03/27 (木) 05:55:31 e749e@350e5 >> 17898

普通では無い筈だけどVTなら割と狙っていける、偶にVTじゃないので撃墜してる変態は居るにはいるが

17907
名前なし 2025/03/27 (木) 14:51:18 b13b4@0599b

War Thunder始めたころの俺→まぁとりあえず日本っしょ。→なんだよこれ!?すぐ壊れるし威力低いしふざけてんのか!→アメリカに乗り換えよ→丈夫だし火力高いし最高!→全然曲がらんやん!(1撃離脱苦手)→日本に戻ってきた→なんだこれ・・・・強すぎる! 最初は慣れんが慣れてしまえば最強になりうる国(AB)

17909
名前なし 2025/03/27 (木) 20:05:50 33301@74700 >> 17907

私も始めは「日本機は低耐久で低火力だな..」と思ってましたが海外機乗ったりしたら日本機の強さに驚きました。今では「旋回Gと被弾は大和魂で補ってスキを狙う」というプレイで楽しんでいます。でもワンショットぐらいで羽ポキされると悲しい..大和魂足りんかったか..(AB)

17910
名前なし 2025/03/27 (木) 20:16:48 9f1ef@ae80e >> 17909

ここだったか他所のサイトだったかは定かでないけど、軽量低耐久だとしても航空機の機銃に積める程度の炸薬じゃそもそも主翼の桁は簡単に折れないって冶金学ガチ勢が話してたの見たけど実際のところどうなんだろうね。一時期の惑星はそれじゃ旋回しただけで折れるだろって言いたくなるくらいの主翼よわよわ時代とかあったけど

17913
名前なし 2025/03/27 (木) 21:46:03 6e66a@d4fac >> 17909

航空機の種類にもよるけど1、2発で主翼もげるのはドイツのミーネンゲショスじゃないと厳しいと思う。でも、20ミリクラスなら集中的に主翼撃たれた状態でGや風圧が加わればポッキリ逝くはず

17915
名前なし 2025/03/28 (金) 09:46:26 修正 48c4f@2e1e9 >> 17909

ほとんどの場合「一発当たっただけ」はしっかりと蜂の巣にされてるって言うね。

17912
名前なし 2025/03/27 (木) 21:02:41 a51ee@5eb99 >> 17907

低空格闘ばっかり起きるABだと日本を筆頭とした格闘機が活きる 逆にインターセプター類は高度取ってもみな低空にいるとかで割を食いがち

17914
名前なし 2025/03/28 (金) 08:59:52 fee45@957e8 >> 17912

今じゃRBでも低空格闘ばっかりや

17916
名前なし 2025/03/28 (金) 11:17:48 feabd@58d61 >> 17912

フォッケウルフとかで低空に飛び込んでいくのを見ると悲しい気持ちになる

17922
名前なし 2025/03/29 (土) 10:38:48 52801@09899 >> 17912

日本機に乗っていれば低空乱戦に参加しよう。(AB)個人的な意見だけどほぼ無被弾で5機以上は余裕で喰える。

17917
名前なし 2025/03/28 (金) 23:58:08 bc967@58445

2.3のボートがきつすぎる。みんなどうやって乗り切ったの…?

17918
名前なし 2025/03/29 (土) 00:14:31 81c57@fa1e5 >> 17917

昔からやってる人は海ツリー構成違うからボートで大型艦攻撃してポイント稼ぎしてた

17919
名前なし 2025/03/29 (土) 06:28:12 修正 7c40d@a9cfe >> 17917

ボートっていう括りが広すぎるんだけど?きつかったの魚雷艇くらいだったんだけど、昔は駆潜艇シリーズがBR2.3だったんだ。それで結構開発できた

17921
名前なし 2025/03/29 (土) 09:39:48 6b90d@58445 >> 17919

ボートっていうのはボートツリーの話、ごめん言葉足らずだったよ…

17920
名前なし 2025/03/29 (土) 09:11:24 36abc@ef1de

ソ連陸を今までやってたんだけど日本陸の方が車両特性的に撃たれない位置から撃てる事が多い気がする。楽しい

17923
名前なし 2025/03/29 (土) 11:25:49 修正 55de2@d87d7 >> 17920

90から音が静かなのか、他車両ではばれる位置まで忍び寄りやすい。だから中盤リスから直進して突っ込んだり、孤立して囲まれても返り討ちに出来たりするのが日本車のいいところ。

17924
名前なし 2025/03/29 (土) 14:20:43 f87b6@92caf >> 17923

9010は結構うるさいよ、ウゥンウゥンみたいな不快な音だから目立ちやすい。加速早くて足が早いから突っ込みやすいっていうのありそう

17925
名前なし 2025/03/29 (土) 14:25:17 803c7@b20fc >> 17923

個人的にはソ連MBTの方が聞きづらい

17927
名前なし 2025/03/29 (土) 17:13:38 f22ad@edc68 >> 17923

「ヴァァァァン!ヴォオオオオン!ブォンブォン!ギュオオオオン...」みたいな感じよね、90と10。エイブラムスとかT-80のエンジン音は特徴的だけど聞きにくい感じがするから、単純な音量なら90と10の方がデカいのかな。(MBTの中だと90と10のエンジン音が個人的には一番好き)

17928
名前なし 2025/03/30 (日) 01:53:05 3ae3c@78cef >> 17923

74は結構うるさいし特徴的だからバレやすい気がする

17926
名前なし 2025/03/29 (土) 16:56:52 99a9d@d43ec >> 17920

単純に俯角による地形適応能力の差じゃないんかな。ソ連は硬い代わりに俯角がないから結構晒しださないと撃てないけど日本戦車は砲塔だけで済むことが多い。もろちん砲塔しか見えないと被発見率も下がるし。

17929
名前なし 2025/03/30 (日) 01:59:57 3ae3c@78cef

今のCAS地獄が本格化する前に10式とかTKXの開発終わっててよかったわ。他の国もだろうけど今のトップに近いランク帯で開発しながら研究進めるのキツすぎるんじゃないか。