足の遅さは似たり寄ったりだからねえ…その分装填、生存性、砲塔旋回とかは十分だから足の遅い中戦車と思うのがよい。車体は硬いから、距離か速度があればそこそこ信頼できるし
通報 ...
足の遅さは似たり寄ったりだからねえ…その分装填、生存性、砲塔旋回とかは十分だから足の遅い中戦車と思うのがよい。車体は硬いから、距離か速度があればそこそこ信頼できるし
中戦車として回り込んだり不意打ちを狙うにしてもなまじデカくて中戦車には及ばない機動力な分同業者(主にM4シャーマンやヘルキャ)にカモられやすいし、パンターみたく使うにしてもパンターより信頼性に欠ける砲塔装甲だしかなり重めの愛が要る戦車だと思うわ…一応ポルシェ砲塔の初期ティーガーⅡに乗ったエース戦車兵はクルト・クニスペルとオットーカリウスか…
カリウス爺ちゃんP砲塔乗ってたんか…
イメージすべきはパンターやティーガーなんかより4号よ。車体が硬くなってさらに足が遅くなったと思えばいい。丁寧に動くことが大事で、先手さえ取れれば大抵何とかなる
そもそも上位互換のヘンシェルとBR同じな現状、無理して乗る必要ない
ABなのかもしれない…ABならなおさら乗る必要ないけど
↑実は乗った方が開発速度が110%上がるんやで…
110%上がるんじゃなくて110%に上がるだぞ。上昇量は10%だ
カリウスはケーニヒスティーガー乗ってないぞ。乗ったのは38t(強くはないが思い出の戦車として回想)、ティーガー(走攻守揃った完璧な戦車だとべた褒め)、ヤークトティーガー(どうしようもないポンコツとしてボロクソ評価)