強(個人差で下位〜強最強クラス)
低速での処理能力の有無(終盤までどれだけ稼げるか)でギリ1段階行かないかなってくらい難易度がブレる印象
道中を稼ぎと言っても中のWhat's in the box(ラスゴー除く)と同じくらいはあるかなと思うし強烈なゴーゴーを加味すれば少なくとも強はあると思う
ただ第一と第二のゴーゴーはある程度ゴリ押し(特に第二)も出来なくはないしラスゴーも強の適性者じゃ捌き切れないとはいえ維持〜やや減る位までは持ち堪えられると思うし難関までは行かないかなと思った
だからブレるにしてもあくまで強の範疇の中でかなと思う
Hello, Mr.JOKER
中 提案者票。前半は強までいくかと言われたら微妙だがそれなりの難易度はあるし後半もBPM275の地帯も16分+12分や16分ラッシュがあったりとコンボカッターがそれなりで普通に中でいいと思う疾風怒濤表と大差ないくらいだと思うし、中上位妥当だと思うアンリミと差がつくほどではない。
というか最近弱上位幅広がりすぎだと思うし、パンクや夏祭り裏、イグニスを弱上位がこれも弱上位扱いしてるの謎中(やや弱寄り) ちょっと迷ったが、まあ弱上位の夏祭り裏よりは強いかなと。ゴーゴーまでは中相当の譜面が続き中には弱にしては見慣れないタイプの複合もある。それ以降は疾風表のゴーゴーに似た配置をしていて、比較的簡単ではあるが、そこでも16分が出てきたりと侮れない。中やや下位くらいの疾風表と夏祭り裏の間くらいで下位の分類にはなると思うけど中なのかなと感じた。流石にかつてのテトラほどの地雷では無いんじゃないかな。
中 基本的にコンボカッターだらけで後半も体力や速さの問題でそこまで簡単にはならないと思う。前半の多く現れる16分も逆手入りを強いられたりラッシュであったりと強力。慣れたら楽に感じやすい傾向にあるとは思うが、それでも全体を通しての叩きづらさや見た目以上の体力消費など最低でも中でもやや弱めくらいの難易度はあるように感じた。
終了(結果:中昇格 軽めの低レベル表記)
すごい今更だけどこれ最初の議論から半年たってないのに進めちゃって大丈夫なの?
↑前回は新曲議論なので、再議論禁止期間は3ヶ月となります
Garakuta Doll Play(裏)
弱上位 大音符やHSのせいで認識難、精度難要素はあると思うけど、譜面自体はそこまで難しくないと思う。中盤以降は16分複合や16分、8分の絡みもあるが、ほとんどの部分は単純だと個人的には感じる。ノーツ数の少なさも考慮して、弱の高レベル表記が妥当かなと。
中(下位) 稼ぎはそれなりにあるが、BPM252の16分が各所に入っているのと、ラスゴーやその前にある16分地帯が中でも難しめ、またルール上軽いロールでも連打は叩くことになっているので、直後の音符を巻き込む可能性も考えられるため、弱まで落ちるかと言われたらそれはちょっと無理がある。ただ、大音符はある程度の研究で概ねどうにかなるので中ではレベルは低めかなと。
中 8分が多いけどHSと大音符の多さ、そして局所的に16分が集まっているから意外と難しい。16分も嫌らしい形で置いてあるものが大半で、ノーツも少なめで1つのミスが痛い。16分が多い譜面には到底敵わないが、なんだかんだ中下位くらいはあるんじゃないかと思う。
終了(結果:残留 低レベル表記)
秋竜 ~Shiuryu~(裏)
中(上位) 結構複雑な複合が並んではいるものの、スカランによくあるような長めなものや複雑なものは少ない。中盤で休憩が出来るので体力もある程度調整が可能で、クリアなら中最強格の弾丸表やCalamity表よりかは易しく、同じく上位のまたさいたまとそこまで変わらないと思うので今となっては最強レベルという風格は感じなくなった印象。
中(上位)同段階には近い速さで16分+24分や長複合を備える総合力系の譜面は少なく、★10中やや上位のドンゲーや哀wantUよりかはBPMが早く局所的な処理は難しいが、それらよりも中盤の稼ぎがやや露骨に見える。ラスゴーももう少しややこしい長複合があれば十分最強格(というよりか強クラス)だったけれども、上記2曲とはそこまで差を感じられないので、上位ではあれど最強と言われるとうーん…というところ。また、体力面でもノーツの近いカラミティ表よりもしかすると劣るかもしれないので、中上位くらいの評価で止まるのでは。
強 忘れてはいけないのが序盤の縁中心のリズム崩し。テンポが速い縁の奇数偶数で苦手だとポロポロ崩してしまう。超複合地帯は縁の逆手オンパレードで苦手だと苦しい。縁の逆手に弱点がある人には中盤以外稼げない正当派だが難しい譜面。個人差かもしれないが、総合譜面でスカランと金魚はクリアできるがこれはクリアできない。
終了(結果:残留 最強レベルを高レベルに変更)
Blessed Bouquet Buskers
逆詐称(-寄り) 同じく逆詐称代表でBPMも同じくらいの物量譜面であるタイコロールと比べると、やはり複合の単純さが心残り。同じく長複合の多い物量譜面である氷竜表(逆詐称-相当)と比べても、複合が少し複雑かナぐらいの程度。
弱 この速さで長複合だらけってのは単純だとか密度が低くとも全く油断ならない。それに加えユースフルのような緩急の激しさやどこでも長複合を叩かされるので見た目以上に難しい譜面。短複合ばかりじゃなく交互で乗り切るといった打開策も通用せず、ラスゴーも体力と配置的な問題でかなり叩きにくい。弱だとやや弱めとはいえ、こんな長複合だらけの中高速譜面が★×9なんてたまったもんじゃない。
逆詐称 さすがに低レベルとまでは行かないがこれが☆10かと言われると首を傾げるな。BPMも高速めの譜面としては並程度、長複合はラスゴー以外だいたい2-2で複合難易度自体は☆8クラス、単純な体力譜面なため精度も比較的取りやすく難所に差し掛かる頃にはそれなりに余裕を持ってクリアゲージに到達してると思う。ラスゴーは強いが16分3打ラッシュで稼げる人は稼げるしゲージが大きく削れるほどの難所ではない、そのため同じく後半難のビクトリアやドッペルゲンガーが逆詐称ならこれも余裕で逆詐称。
弱 単純な物量譜面で長いフレーズが少ないが、長複合の数が桁違いに多いしBPMも低くない。複合だけなら単純だが、それが数多く捌くとなればまた別の問題が生じてくる。密度が低いところにも当たり前のように長複合が置いてあるからそんなに休めないし、出た当初から★×10最弱とかめちゃくちゃに言われていたのが未だに信じられない。
弱 ★×10にしては弱いんだけど、逆詐称ってほど易しくはないと思う。難しい複合こそ無いものの休憩とされるところでさえ長複合、長複合が少ないところはノンストップだったり嫌らしい16分ラッシュだったりと全く気が抜けない。配色と密度だけで考えたら返り討ちに遭う可能性がかなり高いし、上が異常なだけで当たり前のように長複合って譜面では速めな方。
逆詐称(上位)連打と風船を無視してはいけない前提であるはずなので、中終盤はほぼノンストップの物量譜面となる。スカスカなのは前半のみであり、この時点で休憩できてもあまり有難味はない。ラスゴーの16分3連打ラッシュは配色が微妙に複雑で、交互で捌きにくくなっている。とはいえ特に前半の技術水準が高くないのも確かであり、★10と呼ぶにはわずかに足りないように感じられ、この位置とした。
逆詐称(上位) BPMの割にはあまりに長複合が多い、そして密度が高くないのは前半がスカスカなだけで中盤以降は休憩も少なくラスゴーには16分ラッシュもあって体力消費は激しくワサビやネクロ同様体力面だけなら★×10と言える、ただ複合自体は比較的単純なのでこの2曲同様技術面の弱さで弱には乗らないと思った、ミンティアや珈琲の若干下くらい。
弱 複合は規則的なものが多いが、ほぼノンストップで、ドンとカの割合に偏りがないため、腕の上下運動が激しい。そのため体力面ではキツく、終盤の難所は体力面でも技術面でも十分★10あると思うし、割合も無視できるほど少なくはない。ネクロ(弱派)から体力面をやや弱くした代わりに、技術面を強化したような印象。
逆詐称(上位) 譜面はかなり単純だけど、ところどころに長複合が仕込んであったりラスゴーに16分ラッシュがあったりで★9だと強めな印象 あとこの譜面は妙な叩きにくさがあり、VICTORIAより強くミンティアに近いくらいの難易度はあると思う
終了(結果:残留 個人差表記)弱+逆詐称上位で半数ありますが、下位や-寄りの意見も多いためそれも表記します
ON SAY GO SAY(裏譜面)
難関(やや上) 局所難ではあるがその局所の数が多くまたいずれもコンボ数の多くを占めてるためある程度局所に対応できないとまず稼げない。一般に難所とされてないとこはまず全部叩けないといけないがそこにも32分が入り組んでいる。
中(
やや上位)確かに難所の割合はやや他の☆10技術譜面より多いかもしれないが、難所以外はほぼ稼げるのでそこでゲージは伸ばせる。肝心の難所だが、1箇所目は24分と32分が入り組んでいるものの、面と縁の境界が分かりやすいので適当に叩いてもある程度繋がる。2箇所目もほぼ単色のラッシュが続くものなので、大きく崩れることは少ない。本当に難しいのはラストの発狂のみで、ある程度叩ければそこまででゲージは稼げる。
中最強技術譜面の郢曲よりはやや簡単で焼肉裏ともそこまで差はないと思う。
強 個人的には中やや下位くらいのもぺもぺを一回り強くした譜面という印象を受ける。低速地帯にある難所も32分こそ厄介だが、24分だけの所は処理速度も早くないので崩れはしないはず。↑の方も仰るように大きく崩れる可能性が高いのはソフランで出てくる32分の所くらいじゃないかなと。ただ難所の威力があちら以上に高い、強烈なラス殺しもあることを考えるとあれと同段階は流石に無いかなと思ったので強とした。終始叩きにくい配置が続く郢曲よりもクリアはし易い印象を受け、あれを強でそこまで弱くない位置に考えている自分からするとどっちかと言えば下位寄りだと思う。
中 確かに32分は多く局所難なので個人差あると思うが32分がない個所を叩ければある程度ゲージは溜まるし32分24分も最後以外は単色ばかりなので高速が苦手でもクリア自体は楽だと感じた。もぺもぺと同じタイプの譜面だがあちらよりも複合が単純なのでもぺもぺのやや下あたり。
強 譜面が特徴的過ぎて判定に迷う譜面。InspionやAsteroidの強化版のような弱〜中レベルの道中と、UFOのような難関レベルの中盤の難所、超難関レベルのラス殺しの存在から、その中間の強ではないか。総合的にはまださいたま2000が曲長が短くなり、だいぶ単純になったものに見える。
強(個人差で下位〜強最強クラス)
低速での処理能力の有無(終盤までどれだけ稼げるか)でギリ1段階行かないかなってくらい難易度がブレる印象
道中を稼ぎと言っても中のWhat's in the box(ラスゴー除く)と同じくらいはあるかなと思うし強烈なゴーゴーを加味すれば少なくとも強はあると思う
ただ第一と第二のゴーゴーはある程度ゴリ押し(特に第二)も出来なくはないしラスゴーも強の適性者じゃ捌き切れないとはいえ維持〜やや減る位までは持ち堪えられると思うし難関までは行かないかなと思った
だからブレるにしてもあくまで強の範疇の中でかなと思う
強 ノーツの少なさと32分の割合やラス殺し的にこのくらいの体感難易度。16分24分32分が混ざっていたり複合自体も単純でなかったりと郢曲などと同じように遅いから簡単みたいなノリで終わらせちゃいけない領域に達している。簡単なところもあるにはあるが、正直少ないのでこの位置。32分の逆手入りとかも厄介。
強 32分は超難関とか難関最上位といった譜面を除いた現実的な譜面の中でも長さや絡みの関係で鋭い方。単色中心のところもあれば長複合もあり、速度の割にはクリアはかなり難しい。簡単なところを拾おうにも割合は低めでいろいろ間隔がバラけていて認識もしづらいから精度も取りづらく、特にラストの破壊力は相当なもの。ノーツの少なさと32分が終盤を除くと単色寄りなので個人的には強中堅。
難関 32分は局所的にあるが、それが想像以上に重い。譜面見た感じだとゴーゴー以外はマシのように見えるが、非ゴーゴーのものでも16分との絡みがかなり嫌らしく、普通にコンボカッター。第2ゴーゴーとラスゴーはもう完全に難関のレベルを過ぎている。遅いといえる譜面の中では最難関級の難しさで難関では中の上くらいに感じた。
終了(結果:強 中上位~難関中位までの個人差表記)
弩蚊怒夏
難関(下位) 短複合中心の極圏、裏ロ、或ル不和、気焔万丈神楽等とは違い、弩蚊怒夏は一度腕が止まった時のダメージが大きすぎる 前半でジワジワと体力を削った後の228連打はかなりキツく、強の範疇には収まってないと思う
難関(下位) 長複合がノーツのほとんどを占めていることで、局所的な体力消費はかなりの物。一応休憩も出来るが、全体的な消費量は気焔や極圏にも引けを取らず難関クラスと言ってよい。さらに1度間違えた時のダメージがかなり痛手となり、稼げる所で何とか出来る気焔らと違い一気にゲージがやられるのでそういう意味でもあれらより1ランク上という感じがする。まだ下位ではあると思うが、難関が妥当と思う。
難関 いくらBPMが190でもここまで長複合が長くて多いと体力消費量は相当なものになる。長複合も分かってても混乱しやすいいやらしい引っ掛けが多く含まれており、長複合の割合が高い分、間違えると巻き返しが非常に難しい。228連打やラス殺しも後半や体力面で考えるとかなりの難所であり、とてもじゃないが強じゃ収まらない。むしろ難関でも中堅以上に感じる。
難関 やはりこの速いBPMでの長複合は相当きついところがあるし一度崩されると立て直しが難しのも難点。228連は複合レベルも高くとても強とは思えない。難関下位のデオダあたりとは相当差があると思うし低レベルとは言えないと感じる。
強寄り難関 長複合主体でノルマを削る箇所は山程あり、そのせいで体力消費量はかなりのもの。一方で道中は比較的単純。強でも最強クラスなら違和感はないが、BPM190は長複合ばっかりの譜面ではかなり速いし、ギリギリ難関かなといった印象。
終了(結果:難関昇格 低レベル表記)
〆ドレー2000
難関(下位) 普通に考えれば、引用元にある程度慣れた段階でこれ挑んだら確実に返り討ちに遭うのは明らか。体力の消耗が激しい北埼玉以降はそれまでの消耗も加味すると見た目以上に難易度が跳ね上がる。全体でも3分弱と長い演奏時間に1414ノーツという新筐体最高のノーツ数から、強の体力譜面にはない難しさを秘めている。これもまあ下位ではあると思うが強にしては強過ぎると思う。
難関 引用地帯が簡単だからって苦しいこと言ってんじゃないよ。確かに強以下の詰め合わせなんだけど、そのほとんどが引用元の難所になるところばかりで特にきたさいたままで叩いた後の十露盤、てんぢくまで叩いた後の駅弁、X-DAYとかは単体でやった時と体感的なキツさは段違い。しかもきたさいたま以降はノンストップではたラクまで駆け抜けることになる。引用であっても単体で叩いたときと連続で叩いたときの全体的な評価はかなり変わってくると思うし、最低でも難関でも若干弱めくらいに感じる。
難関より強 きさまの前半までは弱程度?の譜面が続きここで稼げればクリアに関してはそこまで難しくない印象。それ以降の体力消耗がきついのはわかるけど難関下位の体力譜面たちとは少し差があるとおもうけれども。
難関より強 きさま以降は高密度かつ難所が多く休みが無いため体力的にはかなり忙しいがそこに行くまでは完全に☆9レベルの寄せ集めなのでこれのクリアを狙ってる層であれば確実に稼ぎにできるはず。きさま以降で体力面や技術面の両方で高い水準を求められるが、☆10強に挑む段階であれば微塵も叩けないと言うことは無いはず。今となっては他の難関の体力譜面に比べて体力面では劣ると思うし、技術面も高くても☆10中レベのものがほとんどで対策が打ちやすい
難関 久しぶりにやってみたけど想像以上に疲れる、それこそ強の体力譜面の数倍は疲れた。現AC最多ノーツ+最長演奏時間はやっぱり伊達じゃなかった。古い2000シリーズのメドレーとはいえ難しいところだけをくり抜いているので引用元のラインナップのわりに密度はかなり高く総合力譜面ではあるがかなり体力に寄っていて強の体力譜面と同等とは思えなかった。やや下位クラスだがUNDEADHEARTとかとは違いまだ難関でいい。
難関(下位) はたラクを除けば譜面自体はそんなに難しくはないんだけど、メドレーによるアップダウンの激しさと1414ノーツという異常な音符数のせいでかなり疲れる 裏ロや神楽なんか比じゃないレベルだと思う
難関 譜面自体は完全な引用譜面だが、それらのうちほぼ全体的に難所を引用してるので、稼ぎが多く難所もある程度誤魔化しやすい原曲とくらべても寧ろある程度の譜面をフルコン出来てやっと挑めるという段階だから原曲に慣れたらというだけで評価するのはナンセンス。それゆえ1414という今でも驚異的なノーツ数に加え速度変化も多いから見た目以上にやりにくさもある。簡単な前半とはいえはやさいたまの地帯は☆10中あってもおかしくないうえにその他がスカスカ寄りだからきたさいたまからのノンストップが影響してノーツ数もそうだが平均密度以上にかなり体力を使う。これが引用だらけで楽というのは言うて面倒くさい難所2箇所しかなくリズム難もさほどないくせに24分が多いからとか難所が適正者じゃ無理だからという理由で強上位って言ってるEDYとほぼ同じようなものだと思いますけどね。
難関 ★10中堅以下の寄せ集めであるがいずれもほぼ最難関部分を取っており、それに加えてとんでもないノーツ数と演奏時間のために原曲とは別物と考えて良いレベルだと思う。北埼玉以降は普通に体力面技術面ともに十分に難関レベル。また、2000シリーズはどれも癖キツめだし、コロコロと譜面傾向が変わることも考慮すれば、怒槌よりも一段は強く思うので、やや低レベルかもしれないが難関として見劣りはしないと感じる。
終了(結果:残留 低レベルは継続)
束ね糸
強(やや強め) ゴーゴーはBPM280という速さで5連が多く体力面もシングル面もノルマ狙いの層にとっては非常にキツイだろうがそこ以外は3連主体で8分に隣接してるものでも結構分かりやすい配置をしているため中にある高速譜面にある程度耐性がついてるプレイヤーなら一切叩けないなんてことはないはず。
難関 個人的にはPlayer'sよりBPMが15も早い、かつこれよりも道中などにおける16分の密度が濃いなどもあって難関やや強寄りのあちらと難易度的には大差なく感じる、どころかこっちの方が上まである。また同傾向で今は強にいるが個人的には極めて難関に近い懐中庭園と比べても、BPMこそ遅いが、8分でどうにかなるというのが効かない分0.3段階くらいは差があると思うし、個人的には難関でもそんなに下とは思わなかった。
強やや高レベル 8分主体の場所が多くそこで稼げるのが大きい。ゴーゴーに関しては密度が高くむずかしいけれどもやはりplayer's highより物量が少なくかなり差を感じる。なんなら懐中庭園と比べても速さなどが原因でこちらの方が若干下と感じる。
難関 やや下位ではあると思うが、やはりBPM270でこれだけ16分が出てくると強ではなかなか厳しいものがあると思う。プレイヤーズは分からないけど難関と強の間に思う懐中よりは確実に上。
強 難所はかなり強烈なものの、各ゴーゴーの後半にあるものであり、ゴーゴーに於いても難所以外はそんなに大きく削られる感じではないように思う。ゴーゴーを除けばちょっと複合多めの中くらいの譜面が続く。懐中庭園よりは確実に上だが、かなりパターンが限られているあちらは強上位勢の中では弱めかなと思うので。難所はあちらのラスゴーのように最悪8分だけ叩いて乗り切るのも手。
終了(結果:強降格 高レベル表記)
難関って40%占めてるので高速に自身がなければ地雷となり難関に感じる みたいな表記を追加したらどうだろうか
↑私もそのつもりでした。
冷凍庫CJ ~嗚呼面太鼓ブラザーズ~
強 ノーツの少なさによるミスの痛さや24分などのために上位だとは思うが、前半の24分地帯を乗り越えたら叩きやすい配置が多く続く。16分が連続する配置がほとんど無く、16分もほぼほぼ3連打か5連打。ここまでの高速である体力譜面となると個人的には持久戦に持っていかれない方がまだ楽に感じるし、やっぱり難関になるほど難しくはないかなという印象。ひたすら16分ラッシュでほぼほぼ難所のパンご飯表より難しいって言われているのは個人的にあまり納得行かない。
強やや高レベル 同じ難関下位の体力譜面のデオダとかカラボなどと比べると体力消費量や崩しの配置、ラス殺しなどが足りず差を感じる。ただこちらは24分が厄介なのでやや高レベルではあるか。
難関(下位) デッド・オア・ダイより体力消費量は少ないけど、配置は冷凍庫の方が面倒臭いものが多く、結局似たり寄ったりな難易度(個人的には冷凍庫>デッド・オア・ダイ) 密度が近く強上位の裏ロよりは明らかに難しいのでまだ難関に入れる譜面だと思う
難関(下位) 確かに難関にしては配置はそこまで難しくないかもしれないが、24分や局所的な高密度地帯など厄介なところも多く、体力消費も多いことには変わらない。パンご飯より多少マシではあるがあれば難関中堅くらいに感じるので下位だけど難関でいいと思う
強 高速体力譜面の中では16分ラッシュが少なく、16分は8分に混ざって出てくるものがほとんど。厄介となる16分は少なく24分も前半に中心においてあり、長複合や偶数を除くとノンストップだが叩きやすくなるし、演奏時間短めなのはある意味救いじゃないだろうかと。難関と強で真っ二つになったあたりからずっと上位だが強だと思っている。
強 演奏時間が短いがノンストップなので消費する体力量は高いが時折挟まる24分長複合以外は難関らしい難所は無く弱〜強までの高速体力譜面に慣れていれば大概の部分は稼ぎにすることが可能。体力面も複合の叩きにくさも難関下位のデオダの方が上に感じる。特に強の中で上位とも思わない
強 88秒という短い演奏時間でBPMが240かつノンストップなので体力は結構必要だが、24分密集地帯と長複合以外に目立った難所は無く、残りをエンドリ系統の譜面を240で流したものと終盤の偶数が残りを占める。★×10で高難易度といえる高速体力譜面にしては難所以外で厄介といえる箇所が少なめであり、ノーツの少なさ考えても(正直600〜765の譜面も多いから決して少ないとも言い切れない気がする)、難関では結構浮いている印象。強では上位ではあると思うが。
強 ノーツ数少なめな上に難所が目立つし平均密度もかなり高めだが、その目立った難所が前半にある分体力譜面にありがちな腕がキツくて後半どうにもならないという感覚に陥らないのがこの譜面の楽なところ。ノーツ数が少なめなうえに難所が目立つが、その難所もノーツ数の割には少ない方だし、後半に至ってはカラフルボイス表をワンランク強化したくらいで強としてみても配置としては楽な方。16分もラッシュが少なめで演奏時間も短めだから平均密度の割には結構体力が持ちやすい。逆にデッドオアダイや〆ドレーは後半の方がむずいうえにノーツ数が多く演奏時間も長めだからそっちの方が面倒。
難関 約1分半の超短期決戦をBPM240で800ノーツ叩かせられるため想像以上に体力を使う。 このBPMでは脅威となる24分が散発的に配置されているのでコンボを切りやすい。仮に連打をスルーして休憩できるならともかく叩く前提なら、風船だけ考慮しても9.3打近くまで密度が上昇するのでいくらなんでも体力/総合力タイプの譜面として比較するとドグマ2神楽カラフル黒薔薇裏と同位は不適当だと思う。
終了(結果:強降格 高レベル表記)
たいこの2000
難関(やや下位)
昇格提案者。あっちと書くことは同じ。
見た目だけだとインザイレイン裏より少し上程度に思えるが、実際やってみると相当差がある。
モールス地帯後の偶数16分ラッシュ地帯がノンストップで体力を使われる。そこだけならまだ良いが、休憩なしで大音符ソフラン地帯〜例の32分入り長複合が襲いかかるので、見た目以上に体力がもたない。
上記の場所以外も密度が高い地帯や長複合がしっかりとあるので、稼げる場所もあまり多くない。
(個人的)難関下位で同BPM帯のEterNal Ringよりは絶対難しいと思う。
難関 見た目以上に難しい譜面のひとつで個人的な難所は目には目をの前のラッパ?地帯とサイタマ!サイタマ!のところ。接続だけならモールス地帯は楽な方だがそれ以外の稼ぎはせいぜい序盤くらいでたくさんあるBPM225の16分長複合は破壊力抜群。休憩も少なく密度が高いので体力的にもレベルが高く転調で譜面傾向がコロコロ変わるメドレー的譜面なので人によって難所と感じる場所が様々で幅広い処理能力が求められると言った点で難関かなと、上にあるようにエターナルリングよりは絶対難しいと思う。
難関 やっぱりこれ強は難関の幅を考えても強すぎる。この速さだと普通にコンボカッターになる16分ラッシュや長めの16分が当たり前のように配置されており、休憩もほぼ無いようなもの。ある程度体力を削られた中で来るハンムラビ地帯は非常に強烈でその後のノーツが意外と少ない上に叩きにくい16分ラッシュもあるから回復も意外と難しい。接続しやすいのはぶっちゃくモールス地帯くらいでそこまで易しくもないように思う。
終了(結果:難関昇格)
タイコタイム(裏)
弱(下位) 長複合やシャッフルなどが星9との差別化を図れる要素だと思っていて、それ以外は星9強でも通るレベルかと思うがそこが難易度を引き上げていると思う。星9強のTurquoise Tachometerと一段階弱差くらいが妥当か
弱(中位) 提案者です。ほぼノンストップで叩かされるため体力的にかなりキツい。複合は短いものが多いが、同じパターンの繰り返しが無かったり、所々に混じる2連符で手元がこんがらがりやすかったりと、技術面も弱くない。
逆詐称:体力寄りの譜面ではあるものの、BPMが低めなため密度の割にそこまで体力は消費されない。ほぼほぼタコタコと同じくらいの難易度か。
弱(逆詐称寄り) 個人的には逆詐称でも弱でも良いと思うが今回は弱に一票。全体的にノンストップ気味で、前半は偶数連打の連続した配置が多い技巧系の譜面と思いきや、後半は長複合がやってきて体力を更に削りにかかる。ただ、速度がそこまで早くないのと12分や24分は出てこないので、総合的には一般的に強やや上位(但し個人的には中堅以下)とされるタコタコやガンスリンガーの0.5段階上でボーダー付近だと思う。
逆詐称(やや上位) ノンストップな上中盤の長複合のラッシュとラストの長複合がキツめではあるがいかんせん全体的に配置や配色が弱め、個人的には密度ほど体力消費が激しいとは感じないかな、大体タコと同じくらいで上位〜ボーダーの夜桜裏やBK、スクリーム裏よりは弱く感じる。
逆詐称寄り弱 判断が難しい難易度だが、一応弱にした。長い複合もラスゴー前と最後だけなのだけど、偶数連打と切れ目なく続くので案外体力面が強い。変に繰り返しでないところもあり、間違えやすく感じた。下で議論されている夜桜裏よりかは強く、スクリーム裏と近い難易度だが、こちらのほうがやや早くノンストップ具合は上なのでこの位置にした。
逆詐称(上位) BPM170かつほぼノンストップの譜面で後半にいくつか長複合も入るとなれば体力面では結構強い。ただ全体的な配置・配色面は★10とするにはまだ物足りなさがあり、その点タコタコやスクリーム裏辺りと正直あまり差はない印象。この2曲が★9強にいる内は逆詐称かな…高レベルは必須ではある
逆詐称(やや上位) そこそこのBPMでノンストップ譜面ではあるものの配置の規則性が他譜面と比べてもかなり強いためこの譜面の配置に特別苦手意識があるならかなりキツく感じるだろうし逆に苦手意識が無い、若しくは得意であるという場合はほとんど稼ぎにしやすいだろう。体力面に関しても同様
終了(結果:残留 高レベル表記継続)
夜桜謝肉祭(裏)
弱(中位) 提案者です。鯛鯛裏と譜面タイプが似ており、こちらもほぼノンストップで色々な短中複合を叩かされる譜面。鯛鯛裏と比べるとこちらは2連符の数が多かったり(ハネリズムが苦手な身からすると脅威)、24分があったりと、技術面ではあちらよりほんの少しだけ上だと思っています。これと鯛鯛裏、どちらが難しいかは微妙なところですが、こちらの方が0.05段階くらい上かな? といった印象。
逆詐称 上記のタイコタイム裏に比べて16分の詰まり具合が少なく、休憩を挟めるため体力の調整が上手くできる。最初にある偶数+奇数+偶数や中盤とラスゴーにある長めの24分はきついかもしれないが他はタコタコやガンスリンガーのゴーゴーとそう大差ない配置。まだそれらよりは上でやや上位寄りではあるが逆詐称が妥当だと思う。
逆詐称(上位) 短複合がメインで長複合は少ないが上のタイタイ裏に比べると配色は厄介なように感じる、ノンストップ度合いはやや下がるもののその分長めの24分があるので体力面もどっこいどっこいなように思う、個人的にタイタイ裏以上スクリーム裏以下ってところ、たまに表の方が強いって言われるけど個人的に表より楽な点ってラストに2-2複合ラッシュが無いことくらいしか無いと思ってるので結構な差で裏>表だと思ってます。
逆詐称 確かに偶数連打は多く叩きっぱなしのところは多いけれども、逆にゲージを削られるところが少なく感じる。個人的には至って普通の★9強くらいに思っていて、表譜面よりかは技術面や複合面は強化されているが難易度は同等くらい。★10なら逆詐称中堅か、低レベルはいらないけどやや下かもしれなく感じる。
逆詐称 これのどこがガンスリンガーよりむずいんだか。個人的には寧ろ下位互換。あちらに比べ長複合はないに等しく大体は2〜5連打の単複合ばかり。それゆえ繰り返しがやたらと多く、複合ラッシュのパターンさえ覚えてしまえばこっちのもん。24分こそはひかるが大体が単発で出てくるのでShining Lights以上に誤魔化しが利きやすい。まあ完璧に叩けるかは別としてあれくらいはプレイ内でノリでやって欲しいし、個人的に逆詐称中堅のVictoriaと大差無いか若干下くらい。
逆詐称 全体的にDANの弱体版。偶数連打は多いけどリズム崩しにはならないし複合難易度に関しても表譜面と同じくらい。長複合らしい長複合もなければ体力譜面というほど疲れる譜面ではないので、★10としてみると結構弱い。逆詐称だとほぼ中堅レベル。
逆詐称 タイタイ裏に比べると明確に休憩地帯があるのであちらには少し劣るが大差もつかないなといった印象。星8レベルの複合でどれだけ難しく出来るか頑張った譜面という印象で後は☆9中位レベルの体力さえ有れば大体の部分は稼ぎにできるだろう。タイタイ裏に関しても同様
逆詐称(上位) 繰り返しが多く★10は正直厳しい。ただ偶数の多様だったり配置や配色が鯛鯛裏より単純でない点を踏まえると鯛鯛裏同様に逆詐称では上の方には来るかなといった印象。長複合が無い代わりに24分連打×2を3回叩かされるので意外と体力面でも油断は禁物。
終了(結果:残留 表記追加なし)
オーブの祈り
弱(下位) 提案者です。中〜長複合を叩く技術を求められる点で共通している、スクリーム裏(詐称中位派)、諸行達人(詐称下位派)、おにぎり、千鼓、ガンスリ(強上位派)等と比較すると、BPMは低めなものの、技術面や体力面では劣っていない。総合的に見ればスクリーム裏には及ばないものの、後者4曲とは同等以上の難度はあると思っています。
逆詐称 中盤の局所難配置は厄介だが、他では12分や24分も出てこないし詰め詰めになっている訳でもない。また肝心の複合も、BPMが156とやや遅めであることもあり、多くはそこまで叩きにくくはないかなという印象。上記の夜桜裏と大差ないくらいで、高レベルも微妙ではあるがなくていいかなと思う。
逆詐称(やや上位)久しぶりにやってみたがまあ軽めなら高レベルもわかるという難易度に思った。BPMが早くなくノーツに対して意外と体力消費は多くないが、とにかく複合漬けであり複雑怪奇ではないものの長めの演奏時間と相まって集中力が必要。ガンスリンガーより遅くややコンボカッターが弱いが、こちらのほうが16分複合の詰まり具合は脅威に思ったので、高レベル明言は厳しそうだがやや上位くらいならいいかと思った。★9強なら真ん中よりは上になると思う。
逆詐称 やや長い複合が多く演奏時間も長いので意外と疲れる。ただ複合もBPMが低い割にはそこまで難しいわけではなく、★9強の譜面、例えばルカルカ裏やNewWorldあたりができれば複合に関してはほぼ問題はない。上ツリーの夜桜裏よりは簡単に感じるので個人的には高レベルはいらないかな。
逆詐称 ちょいちょい長い複合は多いが、★10としてはやや遅めなのに加え、そのの割に技術面は殆ど求められないことを考えると★10としては役不足感が否めない。特に個人的には逆詐称でもどちらかと言えば弱い方(低レベルまでは行かない程度)だと思っていて、★9強の体力譜面寄りの夜桜表あたりがクリアできる地力があれば体力面はまず大丈夫だと思う。複合もやや強めに分類されるBBKKや同じ逆詐称のKamikazeと似たようなレベルだし、演奏時間を除いて逆詐称として明確に強いと言える部分はない。
逆詐称 演奏時間が長く集中力がいることや全体的に長めの複合が多いのでミスは出やすいが配置は意外にも基本的に配置が割と多い。難所の16分+24分もコンボカッター程度でBPMも156なのでついていけないということもない。個人的にスクリーム裏より複合はこちらの負け、体力もこちらの方が楽、難所の厄介さほぼトントンで結果的これがスクリーム裏に勝ってるところはほぼないと感じる。低レベルはいらないと思うけど高レベルもいらない普通の逆詐称。まあkamikazeよりは強いと思っているけど。
終了(結果:残留 表記追加なし)
BATTLE NO.1(玄人譜面)